過去ログNo001

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue

[1] 突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のリニューアルについて こうやん 【2008/05/24 20:03:23】
今回新しいレンタルサーバを借りてソルジャーさんのHPがリニューアルしました。
突発性難聴&内耳再生BBSも今のBBSからスレッド式に変わります。

あとメーリングリストについてですが、作成しようとは思ってますが、まだ手も付けてない状態です。

新しいサイトは http://totsunan.pya.jp/ になります。

一通り必要で有ろうと思われるコンテンツは設置しましたが、他に要望が有ればここかメールで言ってくださると助かります。

あと1つあるのですが、メーリングリストは公開か非公開かどちらが宜しいと思われるでしょうか?




[2] この掲示板は本日5月25日の夜10時で閉鎖します。  ソルジャーブルー 【2008/05/25 10:43:05】
さまざまな出会いや交流が生まれたこの掲示板は、本日2008年5月25日の夜10時で閉鎖します。明日からログを保存する作業に入ります。
投稿が消えたり、ケータイからは返信がしにくいなど困っちゃうことも多いですもんねー。それで!
こうやんさんがアマゾン川の源流近くで発掘した幻の掲示板(ウソ)を新たに設置します!もう使えるので使ってみてね☆
アドレスは
http://totsunan.pya.jp/totsunan-bbs/ibbs
なのよん。これからは、パソコンにやたらめったら詳しい、こうやんさんがいるから、もっといろんなことができるよ!これからもたくさん交流して仲間とともに励まし合いましょうね!よろしくね!


[3] Re:突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のリニューアルについて こうやん 【2008/05/25 11:14:34】
ソルジャーさん、BBSのURL違ってますよ;;

http://totsunan.pya.jp/totsunan-bbs/ibbs.cgi
こっちが正式なBBSのURLっす^^;

携帯でみれるかどうかの確認をしました。閲覧は可能の様です。
従って、書き込みも出来ると思われますよ。

[1] pianoさんへ マングース 【2008/05/24 14:37:29】
pianoさん、僕も全く強くないですよf^_^;

特に今日、辛かったです、急な仕事で昨日は朝から譜面サラッて→MRI検査(検査の時に耳栓して良いですか?って聞いたのに、『大丈夫ですよ、中でヘッドフォンつけるので、また耳栓も貸出ししてます』、なんて言っときながら、遮音性の無いヘッドフォンで…、大丈夫かな思ったら、耳がもたなく、緊急ポンプ速攻で押して(苦笑)。そしたら、『今この状態から動かれるとまた、検査が長くなるので我慢してください』



オイっ!!
って…久し振りに怒りが込み上げました)本当に頭がキンキン痛くなって→そこからtourリハ、レコで今日の朝5時過ぎに帰宅、過労のせいかいつもより耳鳴り酷くて、丁度周りが起きる時間だからか、雨戸の音、遠くの犬の鳴き声等で、神経逆撫でされて、2時間も寝れず、今また瀕死の状態で仕事に向かう所です(^_^;)


僕も音楽は好きで、大好きです。でも実際今仕事で向き合う音、耳にするのは右耳の電子音と過敏が酷く、いつも軍隊が使うような特注耳栓して、複数の耳鳴りの中左耳を研ぎ澄まして、本当に楽しむ、娯楽ということは無くなりました。また正直心のどこかで、健聴な方が楽しく楽器演奏したりする姿、羨ましく思ったります…


僕も最近、友達減りましたね(^_^;)

20代だからか、みんな元気で激しく飲み会するような奴ばっかりで。自分も遊びたいけど、周りの音神経さかなでするよう響くし、会話もしづらいし、またそんな中みんなに心配、同情されるの嫌だから、自分から距離とっちゃってるかな。


こんな症状嫌ですよね、まさに生き地獄、そして理解されず、殻の中にとじこもって、今の所これといった治療なし…。凹んで当たり前です、凹まないほうが頭おかしいと思いますよっ。

ただ僕は、難聴等に関していつかかならず治る、また改善される日がくると信じてます(^_^)
pianoさん今は辛いですよね… でもみんなも苦しみ闘ってるし、一人だけじゃないからねっ(T_T)


また、今の自分、それに対してどうにか難聴類の病気を周りに理解してもらう、また早く(医者じゃないのですが)医療促進のため何か、自分にできることはないかと真剣に考えてます。音楽で訴えることも一つ、また現実的に成果でるような行動してみるつもりです。
そんな人間もいるから、頑張りましょう。



[2] Re:pianoさんへ mimy 【2008/05/24 18:03:28】
私はpianoさんはじめ大多数のみなさんより年を食っているだけ、まだ楽な部分があるのかもしれません。

それでも辛いものは辛い! 
「一体あと何年生きたらいいの?」なんて独り言めかして言っては家族の反応に聞き耳立てたりする。(情けない)

pianoさん、音楽以外の趣味・・・私もね、何かないかっていろいろトライしてみてるところです。
弓道やったりね 太極拳に フラダンスに ・・・ 変わったところでイタリア語 (^^ゞ。
でもねえ、 あれだけの時間と情熱をかけたものに代わるものって無い ってのが私の結論。
美しい旋律に思わず知らずぽろぽろと涙がこぼれ鼻水は垂れ放題、拭くに拭けない〜〜(テレビカメラ入ってたら全国に流れちゃう(ーー;)) そんな感動を与えてくれるものが
私にとって音楽以外にあるとは考えられません。
私も だからトンネルの中でもがき中。

[1] ソルジャーさんと遊んであげよう…プロジェクト ソルジャーブルー 【2008/05/15 19:19:38】
みなさま、ごきげんいかがですか。
ボクはかなり元気になってきました。みなさまのおかげです。
病院に入院してたこともありましたが、今日から晴れて自由の身です。
励ましてくださってありがとう☆

ただ、完全に自由ではなくて、2点困ったことがあります。
1.基本的にパソコン禁止(主に視力的に)
2.あと1ヶ月か2ヶ月くらい仕事禁止

…そーゆーわけで、ズバリ暇なんです!
遊んで〜、誰か遊んで〜。男女問わず。
「朝食を一緒に」とか「お昼ごはんを一緒に」とか「晩ごはんを一緒に」とか。なんか食事ばかりですが…。飲み会やカラオケもおっけーよ。
でもね、足にヒビが入ってるのでボウリングとかはダメよ。とゆーか、足にヒビって…どんだけカラダ弱ってるんだか。歩く分には普通に歩けますよ。

そーゆーわけで。都内か千葉県北西部あたりで仲良く遊んで下さる方切実に求む。
下記のメールアドレスにて、ご都合のよろしい時間・場所をお知らせくださいね!
siberianrailway@gmail.com


[3] Re:ソルジャーさんと遊んであげよう…プロジェクト えいこ 【2008/05/15 22:15:04】
うーん!
名古屋ならいいですよー


[4] 遊んで☆ ソルジャーブルー 【2008/05/20 15:41:51】
ごぶさたしてます。ソルジャーでございます。
家事で忙しかったり、ロシア関係のイベントで大騒ぎして寝込んだり、近所の飲み会で二日酔いで寝込んだりといった毎日を過ごしてます。医師にあまりパソコン使うなと言われているので今日まで開かなかったのですが、パソコンがないと掲示板は見にくいですよねー。パソコンのディスプレイ超かわゆい☆

マングースさん、災難でしたねー。ボクは夜中にケータイで見てて「シビアなお話だからどうやってお返事しよう?」とか悩んでいるうちになくなってたので、ご自分で削除されたのかなーなどと思っておりました。確かに他にも返事書く前に消える書き込みがあるんです。内容的には問題のない書き込みが。これまで「書いたのに削除されてムカツク!」と思っている方々、そーゆーことなのでお許しを。何故だか分らないんです。いま他の掲示板を使うとか考えています。

ってゆーか。こうやんさんと【極秘】のリニューアル対策本部会議をやってましてねえ。みなさまビックリのリニューアルにしようかなって企んでるのさ!オホホホ(^◇^)

まあ、それで。
ソルジャーさんと遊んであげよう…プロジェクト、不発です。旭川と名古屋はちょっと遠くてねえ、行けないわ(/_;)
みんなー、関東近郊の方々、かまってー。遊んでよー。
「稲中卓球部」の前野君みたいだなーって気もするけど、遊ぼうよー、卓球以外でね(はぁと)


[5] Re:ソルジャーさんと遊んであげよう…プロジェクト こうやん 【2008/05/20 17:46:18】
>ってゆーか。こうやんさんと【極秘】のリニューアル対策本部会議をやってましてねえ。

ソルジャーさん大げさ過ぎ^^;
まだドメインも、HPの構成やら、MLもどうするかも、まだ何も決まってないのに^^;
レンタルサーバ、借りる所まではきまってるんですがね^^;

あと、HPとかサイト関係で要望とか有ったら言って下さい。
最終的に皆さんの要望を取り入れたいんで^^;

基本的には、今のソルジャーさんのHP:http://totsunan.sosite.jp/
を基本にして色々組みたいと思ってます。


[6] Re:ソルジャーさんと遊んであげよう…プロジェクト えいこ 【2008/05/20 19:54:20】
こうやんさん
私は老眼も始まってまして
パソコンも文字最大で使っていますが何故かこのサイト字が小さいのです
出来ればばもう少し字が大きい方が見やすいです


[7] Re:ソルジャーさんと遊んであげよう…プロジェクト こうやん 【2008/05/20 20:33:00】
えいこさんへ

文字はスタイルシート仕様で文字の大きさ固定してるんであれ以上大きくならないんです汗

近いうち、別口で文字の大きいの作りますね^^;


[8] Re:ソルジャーさんと遊んであげよう…プロジェクト えいこ 【2008/05/21 09:40:19】
こうやんさん
わがまま言って申し訳ないです
読めないわけでは無いので全然大丈夫ですよー


[9] Re:ソルジャーさんと遊んであげよう…プロジェクト こうやん 【2008/05/21 18:18:15】
えいこさんへ
了解です^^;
あとロリポップってレンタルサーバ皆さんご存じでしょうか?
最初自鯖でと思ったんですが、プロバイダや回線PCの不都合もあってそこでサーバ有りようかなと思ってます。
レンタルサーバ借りて、まずしたい事はメーリングリストでしょうかね。ソルジャーさん筆頭に(笑)

掲示板は、今ソルジャーさんに頼んでるんですが、ここの掲示板のログファイル、引っ張ってこれるかどうか確認中です。

突難系のサイトって小さいところがバラバラ有るみたいで、出来ればちょっとずつ別のサイトと統合?とかも目論んでいますわ。

まあ、ここの掲示板のログファイル、引っ張れなかったら、手間はかかりますが一度コピペして、別な掲示板に移植って事になると思います。

私事ですが、ここ数日眠薬飲んでもあまり眠れなくなり、朝起きても、何もしたくない状態が続いております><



[10] Re:ソルジャーさんと遊んであげよう…プロジェクト こうやん 【2008/05/23 16:39:45】
今度借りるサーバのドメインやらどんなのがいいかと、色々考え中です。
新掲示板の事についてなんですが、管理しやすい面を考えて、皆さん、こんな掲示板はどうでしょうか?
URL:http://totsunan.sosite.jp/totsunan-bbs/ibbs.cgi

ご意見待ってます^^;


[11] Re:ソルジャーさんと遊んであげよう…プロジェクト タンタンメン 【2008/05/24 07:50:54】
こうやんさん

新ページ拝見しました。

明るくて整理されていて好感が持てました(^^)
何よりも、動きが軽快なところが気に入りました。(←これ大事)
僕はMacユーザなのですが、まったく問題なく軽くサクサク動きます。

また、トピック表示や記事検索があって、特定の内容を探し当てるのが便利になると思います。

今後も期待しています。
ありがとうございます。


[12] Re:ソルジャーさんと遊んであげよう…プロジェクト こうやん 【2008/05/24 16:15:47】
ソルジャーさんの新サイトについて

URL http://totsunan.pya.jp/ になりました・
中身ですが前に借りてた無料のサーバとほぼ内容は同じです。

カテゴリのこれから少々変更があるので、現在はとりあえず設置って感じです。

ゲストブック、(新)突発性難聴&内耳再生BBS の方は使えるようにしてます。

ブログを始めたい人、居ましたら申し出て下さい。
http://totsunan.sosite.jp/kouyan/ と同じデザインで良ければですが^^;

今回のサーバではメーリングリストも作成可能なんで、BBSとはまた違った混みみゅけーションが取れると思います。
ただ、どこでも有りますが、MLやBBSの荒らしやいたずら等は困りますので、掲示板の方はIPレベルで閲覧拒否、MLでは強制脱退の方針で行こうかと思ってます。

また先ほどのブログは、ブログ集としてカテゴリに1クッション置いた上で、ブログ専用ブログ集みたいなのを設置したいと考えています。

ちなみに今回のレンタルサーバ、契約は一応6ヶ月しました^^;

以上、中間報告でした

[1] 最後に教えてください piano 【2008/05/24 07:27:07】
mimyさん、タンタンメンさん、音楽以外に趣味を見つけられない私はバカでしょうか?ソルジャーさん、子供が熱を出しても耳が痛くて病院にも連れて行けず一緒に寝込んでしまう母親って毒でしょうか?聞こえが変でうまく話ができなくて友達が減ってしまうのは私だけでしょうか?とつなんの人に仕事しろと怒られるのは私だけでしょうか?リスカイタイです・・・一晩眠れなかったです。。。皆さんはつよいです。


[2] Re:最後に教えてください タンタンメン 【2008/05/24 07:59:28】
pianoさん

ここに集まるみなさんは、なかには強い人もいるかもしれませんが、弱いからこそ訪ねて来ているのではないでしょうか?
みんな、弱いなりに、出来ないことがたくさんあるなりに、その中でなんとかやりくりしているんだと思います。

僕自身、「プロ・ミュージシャン」と言う肩書きを捨てて、一体自分に何が出きるんだろう、と考え続けてもう8ヶ月が過ぎてしまいました。
言い換えれば、その間、今現在はただのプー太郎です。

こんなことでいいわけはない、何かしなくては、と思うのですが、なかなか新境地を見つけられず新たな一歩を踏み出せずにいます。
新たなものを見つけられない、決して強くなんかない、ただのプー太郎なんです。

pianoさん
あなただけではないですよ。
辛いのも、自分が情けなく感じるのも。


[3] Re:最後に教えてください こうやん 【2008/05/24 08:44:11】
pianoさんへ

タンタンメンさんの言ってるように、ここに集まってきてる人は皆さん強くないと思います。

突発性難聴温情外傷で傷ついた人とか。
自分がどん底に追い込まれて初めてここの掲示板にやってくる人も少なくないと思います。
自分のブログにも書きましたが、先月、耳鳴りに対する治療法がもう無くなり、自殺まで考えましたわ。
今な何とか安定剤と、眠薬でプータローしてますけどね。

俺の趣味はPCいじりしかありませんが、それでも、鍼灸治療院からは、「あまりPCいじらないでね」と止ねられてますが、こうやっていじってるしますです^^;
俺はPC馬鹿ですよ。

pianoさんも、今自分で何が出来るんだろうか?と考えては見てはいかがでしょうか?

あまり無理されないで、辛いとき、悲しいとき、ここへ訪れて愚痴言うのも良いと思います。
ここへやってくる人は皆さん仲間ですから^^

pianoさんの精神、体調が安定されますように・・・

[1] 2個下から読んでいただけると嬉しいです。 マングース 【2008/05/21 23:14:14】
こうやんさんへ。

とりあえず全身ガリウムシンチ検査終り、それによる異常は無しと… 良かったです。

とはいいつつ肝心のMRI+像映剤検査はこれからです。

自分小児喘息もちで、本当はいけないらしく(何倍か危険性がますらしく、なんか、《原因をつき止める為にやむを得ず》みたいな書類にサインして、色々ある副症状の項目に耳鳴りと…、これ以上増やさないでくれ、それだけは!勘弁って(苦笑))しょうがないんですけど、良性であること願ってます。

今使って睡眠薬なんですが、朝起きた時耳の症状酷くなるため、ちょっと体に合わないと自分でも思ってますので、合うもの探してみようとおもいます。

今耳鼻科でもらってるのですが、心療内科等の方が安定剤、睡眠薬等に関しては良いのでしょうか?


僕も本当に辛くて死にたいと思った時期、頭の方でショック受けて→死にたくない→世の中に伝えたい事、また作品を作りきってない→また腕の怪我の時支えくれた、自分にとって大切な人が一度聴かせた未完成の曲聴きたい言う→聴かせたい→音楽に救われるって感じでした(苦笑)
他にも色々、母親がメニエールもちだったり、佐村河内さんの事や、周りの理解ある方の支え色々もあります。
今、生きてる事に感謝してます。
最近、色々不幸な時事がたくさんありますね、ニュースなど観て特に四川大地震に遭われた方々、御家族を無くされ方、亡くなられてしまった方。
生きたくても生きられなかった方が沢山いたのに、死にたいって思った自分がまず情けないです。
(一応誤解されてしまうかもしれないので。こういうこと比べて言うつもりではありません、人それぞれ悩むや苦しみ持ってますので。また不幸を比べてはいけないことだと思ってますし)

ただ自分にとってタイミングがよ過ぎたからこう発言しました。

一日も早く四川で災害に遭われた方が救われて欲しいです。

しても、やっぱり問題は国ですね、四川大地震も中国がもっと早く他国の救援を受けいれていればって思います。 日本もそうですよね、さっきのipsにしろ、色々税金無駄遣いしといて、国もipsに支援言いつつも5年で70億円でしたか?『はい?』と0が一個たらないんじゃないかと思いました。

すいません段々スレ違いな話して。また長文めをとうしていただきありがとうございますm(_ _)m
Blogでも作ろうかな…


[2] Re:2個下から読んでいただけると嬉しいです。 こうやん 【2008/05/22 08:32:58】
>今使って睡眠薬なんですが、朝起きた時耳の症状酷くなるため、ちょっと体に合わないと自分でも思ってますので、合うもの探してみようとおもいます。

>今耳鼻科でもらってるのですが、心療内科等の方が安定剤、睡眠薬等に関しては良いのでしょうか?

睡眠薬はともかく、安定剤は、まず耳鼻科じゃ出してくれませんね。
気分が暗かったり、耳鳴りでイライラとか精神的不安定なら、今通ってる耳鼻科から心療内科を紹介してくれと頼んでみてはいかがでしょうか?


[4] Re:2個下から読んでいただけると嬉しいです。 タンタンメン 【2008/05/22 12:14:12】
マングースさん

ひとまず検査前半は異常がなくてよかったですね(^^)
その調子で後半の検査も異常がないことを願っています。

マングースさんとは共通点がいくつかあるようですね。
ミュージシャンで音楽に救われてきたこと、そのために音楽で人に何らかのパワーを伝えたいと思っていること、母親がメニエール持ち……。

佐村河内 守さんの本、「交響曲第一番」ですよね。
僕も読みましたよ。
あまりの壮絶さに号泣しながら一気に読みました。
同じプロのミュージシャンでありながら、考えさせられるものがありました。

マングースさんが書かれているように、幸せや不幸を人と比較してはいけないし、しても無意味であると僕も思っていますが、この本を読んだ時は、「僕よりも何十倍も辛い思いをしながら立派に生きている人がいる」と率直に思いました。

四川にしろ、ミャンマーのサイクロン被害にしろ、本当に世界中が平和で健康であったら、と願わずにはいられません。


[5] 入院。 しんたろう 【2008/05/22 19:14:59】
こうやんさん
タンタンメンさん
入院決めました、本当にありがとうございました。
気持ちも楽になりました!早く書き込みでお礼をと思っていたのですが
朝イチから診察→検査→治療→検査→治療と今やっと落ち着いたとこです(点滴中ですが…)いままでの病院とは違い設備、担当医の質、検査のやり方がまるで違うのには驚いたし、担当医が真剣に向き合って話してくれたのには楽になったし早く復活しそうな感じすらする(笑)
今後は1クール(1日10時間の点滴・ステロイドリンデロン錠・90分の高圧酸素と治療祭りダ〜!しかし高圧酸素はオアシスだった(笑)想像と違ったので。
今の現状は変わらないが、なんか明日、目が覚めたら治ってそうな感じです。スミマセン浮かれ過ぎて
とにかく後悔しないよう頑張ってみたいと思います!



[6] Re:2個下から読んでいただけると嬉しいです。 こうやん 【2008/05/23 07:06:23】
しんたろうさんへ
心決めて入院されて良かったと思います。
不安材料がまだ有るなら主治医の先生や看護師さんに相談すると良いです。
また、夜耳鳴り等で寝付けない事もあると思いますが、そのときでも、眠薬出して貰うとかしてもらうといいです。

俺はペインクリニックで昨日2度目の星状神経節ブロック受けてきました。
鍼灸治療院=神経ブロック 効果は同じと判断してましたが、今朝になって、うるさい方の耳鳴りが少し鳴る間隔が変わったような気がして音も若干小さめになった感があります。

昨日までは神経ブロック受けて、夜寝るまで変わりなかったのであきらめ書けてましたが、今朝になって少し変化が出てきたんで、続けてみようかと決めました。
しんたろうさんもがんばって悔いのない治療を続けて下さいね。

マングースさんへ
ブログ始めるなら、俺と同じブログで良ければこらで用意しますがいかがでしょうか?^^;


[7] Re:入院。 タンタンメン 【2008/05/23 08:00:56】
しんたろうさん

入院して気持ちが楽になったとのこと、よかったですね(^^)
病院の設備や医師・看護師の態度で患者の気持ちは大きく変わりますよね。
ひとまずよい方向へ向かっているようなので安心しました。

高気圧酸素カプセル治療も「オアシス」だったようで何よりです。

今後もしっかりと治療を続けて回復に向かうことを祈っています。

[1] 今までの治療の流れ マングース 【2008/05/19 01:43:45】
眠れず、こんな時間に書き込みすみません(一応マンスリーという睡眠薬いただいているのですが、朝起きる時症状酷くなるので、最近は諦めて本当に眠くなる時に寝るようにしてます。)

今は、発症2日目からかかっている地元の耳鼻科に1.2週間に一回かよっています。

始めは、メチコ、アホデス、イソバイド(一日3回)で、通ってから一週間後にステロイドを一か月程服用し、その間、カッコントウ、メイラックスを服用で、今はメチコ、アホデス、イソバイド、メイラックスの4種類です。

それとセカンドオピで今まで○尾記念病院で3回程、鍼灸、混合ガスを受けましたが、仕事も忙しいく、車で高速つかっても片道1時間半はかかってしまい、(慶○大学病院でみてもらった時内耳の先の聴神経までダメージがあるとかいわれて、またストレス、肩凝りでわなく、ちゃんと音響で壊した原因があるので余り鍼灸などは意味ないのかと思い)結局もう3週間程行ってません。


鍼灸、混合ガスなどでよくなった方などしらっしゃいますか?


また、まだ3回ということで1クールもたっていないので続けたほうが良いでしょうか?

後は演奏家やアスリート専門の怪我、パフォーマンス向上の治療院(ツボを付くマッサージのみたいな)に通ってるのですが、症状は余り変わらないのですが、体が軽くなり、気持ちがスッキリして。
今現在はその治療院と地元の耳鼻科に通ってます。


後こんなこと言っていいのか解らないのですが、良かったら、みなさんの今の症状など教えていただけないでしょうか?
もし不快でしたら、結構です、ただ返事頂いているみなさんの症状を僕は余り知らないのでそれでは悪いかなと思いました…

質問ばかりのややこしい文章で申し訳ないです。

難聴等で困って苦しんでいる方、一日も早く良くなること、また良い治療方ができることを心から祈ってます。


[2] Re:今までの治療の流れ こうやん 【2008/05/19 05:42:37】
おはよう御座います。
俺の場合、右耳の突難発病で、すぐ3ヶ月になるところす。

詳しくはブログ読んでもらえればわかると思うんですが、発病後5日目で耳鼻科に行ってメチコだけもらって日赤でMRI取ってこいと言われ、発病後13日目で突発性難聴と診断され、それから錠剤ですが、ステロイド4クールで終了した後、聴力は、125hz,500hzが40db、8000hzが40db、他は普通です。あと2種類の耳鳴りが後遺症と残ってます。
オージオグラムを見たところでは山なりにグラフがまってます。

今はこっちで評判がいい個人病院の耳鼻科と鍼灸治療院に4がつの初旬から行ってますが。

俺の場合PCいじる仕事だったんで、肩こりがかなり酷かったらしくて(自分では気づいてなかった)針灸ものう17回行ってますが(週3回)、はっきり言って、針灸も効果はあまり無いのが正直なところですね。(肩こりはほとんど無くなったみたいですが・・・)

耳鼻科、医大や日赤も含みますが、4件回りましたが、耳鳴りはなれないとねぇ〜、と言う意見しか帰ってきませんでしたよ。

ある耳鼻科では、俺がよる寝れないから睡眠薬いただけませんか?と聞くと、心療内科紹介するからそっちでもらって、と言われ、今では定期的に耳鼻科、心療内科、鍼灸治療院通ってます。
>「マンスリーという睡眠薬」マイスリーではないですか?
マイスリーは5mgと10mg2種類有ります。
俺の場合効き目は最初の飲み始めの3日間しかなかったです。
一番最初行った耳鼻科に行ったときは睡眠薬としてマイスリー5mgを寝る前に1錠飲んで下さいと言われましたが、効いたのも最初の3日だけです。

心療内科では ハルシオン0.25mg1錠を5日飲んで効き目無し、マイスリー10mg3日飲んでで効き目無し、今はフルニトルゼパム1mg、いずれも睡眠薬ですが、だんだん寝付きが悪くなるのが現状で、今は夜10時に寝たら、夜明けと同時に目が覚める?様な感じで、ここ5日間、夜10時前後に寝ても朝、早いときでは3時半遅いときでも6時には必ず目が覚めます。安定剤は心療内科行きだしてから飲んでます(2種類)

眠薬で話が長くなりましたが、ネットで色々調べると、針灸で治った、ダメだった、様々です。
あとこういったのも検索ででて読んでみたのですが、1年間耳鳴りで悩まされて、ペインクリニックで「星状神経節ブロック療法」をしたところ、耳鳴りが消えたって例もあるそうです。

耳鼻科4件行って、同じ事を言われましたが「耳の病気では死ぬような事はないですから」耳鼻科の医師はそう軽く考えてる医師が多いみたいです。
耳鳴り(耐えきれず自殺を考える)→心療内科(精神的治療)
耳鼻科がさじをなげたら、その後は心療内科なのでしょうかね・・。

ちなみに俺は43のおっさんで北海道の旭川に住んでます。(笑)

今の俺の課題は、「どう耳鳴りを克服するか」でしょうかね。

音楽系の方って仕事お忙しいでしょうけど、あまり無理されないで下さいね^^

長文になって申し訳ないです。



[3] Re:今までの治療の流れ えいこ 【2008/05/19 09:10:14】
おはようございます
実は私も3回音響外傷は経験しています
1度目は中学3年の時お祭りで爆竹を投げられ、耳の近く爆発以来左耳は耳鳴り持ちになりました、キーンという音
20代でコンサート、ディスコ、でまたもや音響外傷を患い
自分の耳は音に弱いという事を悟り、以来音に気を付け生活してきました
軽度難聴だった為、日常生活は何とかこなしていました
耳鳴りも20年と長い付き合いのなかで、ほとんど気にならなくなっていました
しかし、2年前左耳とつなんになってしまい
今は右60db、左70db程度の難聴です
発症当時は、耳閉塞感、七色爆音耳鳴り、頭が締め付けられ
思考能力の低下、音割れ響き、補充現象、精神不安、鬱
最初の病院ではステロイド治療で回復せず、治る手立ては無
いといわれ、病院を3件まわされました
高気圧10回、鍼は1年以上、健食2年、毛管、金魚運動1
年以上、心療内科、聴力の回復はありませんでした
しかし、耳鳴りはかなり良くはなりましたし、他の症状もほとんど消えました
今は補聴器の調整中です
補聴器を付け、世界を広げたらどんどん元気になって来ています
マングースさんはどのような状況で、いつ発症されたのです
か?


[4] Re:今までの治療の流れ タンタンメン 【2008/05/19 09:56:54】
マングースさんのご質問に対する答えですが、耳鳴りに関しては僕もマングースさんと非常に良く似ています。

ちなみに現在僕は、右耳=90db、左耳=80db位で、左耳のみに補聴器をつけています。(右耳にはつけても効果がないので左だけ)

ずいぶん前に書き込んだので、mimyさんやpianoさんのようにご存知の方もいらっしゃるようですが、僕はプロのミュージシャンとして30年以上過ごしてきました。
下のコメントにもありましたブルーノートを始めとする各地のライヴハウス、コンサートツアー、海外ツアー、スタジオワーク、クリニック、教本の出版や雑誌の原稿執筆などなどを行なってきました。
右耳は20年ほど前にコンサートの本番中に、SE(特殊効果音)の爆発音で突難になり、それ以来まったくと言っていいほど聴こえずに、左耳だけで仕事をしてきました。
以来24時間365日、キーン、シャー、ザーという耳鳴りがなっていました。

昨年9月にまたしても仕事中に左耳を突難で聴こえなくしてからは、新たな耳鳴りが加わり、モーターボートのようなブーン、川の濁流のようなザー、雨がしとしと降るようなサー、シンセサイザーのヒューマンヴォイスのようなアー、などが加わり、音量も以前よりも大きく鳴り続けています。
さらに、それまではなかった音割れも加わりました。
わずかながらも聴こえる音はすべて、セロハンに唇をつけてしゃべっているようにビリビリと歪んで聴こえます。
なので、テレビや電話の音声はうまく聴き取れません。
CDなどの音楽は全体がグシャ〜と歪んでしまい、何がなんだかわかりません。

ご質問の症状ですが、左耳の発症直後はまさに無音の状態で、入院先の医師や看護師とも筆談をしていました。
自分の足音すら聴こえず、世の中すべてがサイレンとムービーを見ているような不思議な感覚でした。
2〜3日目、トイレで用をたす音が聴こえ始めた時は本当に嬉しかったのを覚えています(^^)
「音が聴こえた!」って感じでした。
その後も、ステロイド剤点滴、高気圧酸素カプセル治療、星状神経節ブロック注射などを続け、、17日間の入院を終えたあとも、ブロック注射を受けるための通院や、突難ネットワークに加盟の鍼灸院に通ったりもしました。

8ヶ月以上経った今現在は、症状も固着し、冒頭に書いたような聞こえの状態です。

他の方も書かれていますが、鍼灸にしても、ブロック注射や高気圧酸素カプセル治療にしても、本当に個人差があり、一概に「何をどのくらい治療すれば回復する」とは言えないのが現状だと思います。
僕自身、蜂の子やコンドロイチンなどのサプリメント、養命酒など、いろいろなものも試してきました。
ただ、試してみてあまり変化が得られなかったからと言って「役に立たなかった」と思うのではなく、「これをやったおかげで、もっと悪化したかも知れないところをこの程度に維持できた」と思うようにしています。

>まだ3回ということで1クールもたっていないので続けたほうが良いでしょうか?

とのことですが、少しでも可能性があると思われることは試す価値があるのでは、と思います。
試さずにあとで「あのときやっておけばよかった」と後悔する方がよほど辛いので。

僕自身の体験で言うと、僕が20年前に右耳を患った時、いくつものコンサートツアーを掛け持ちして忙しかったことを理由に、十分な治療を受けませんでした。
(もっともその頃は今ほど突発性難聴に対する情報があまりありませんでしたが…)

人生であまり後悔したことがない僕が、唯一この点だけは悔やまれていたので、昨年の左耳発症の時は、救急病院で見てもらった医師に自ら「回復可能性が少しでもある治療なら何でも積極的に受けたい」と言って、医師からは言葉すら出てこなかった高気圧酸素カプセル治療と星状神経節ブロック注射の治療方法を僕の方から提示しました。
その結果「ではその設備のある病院をご紹介しましょう」ということで都内の病院に転院し入院したわけです。
そのとき僕の方から言い出さなければ、その担当医は「通院でのステロイド剤点滴」という治療方法を提示していましたので、大きな違いがあったと思われます。

大変長い文章になってしまい申しわけありませんでしたが、後悔のないように積極的に治療を受けてみては、と思う次第です。

マングースさん始め、みなさんの症状が少しでもよくなりますように…。


[5] Re:今までの治療の流れ 白鳩猫 【2008/05/19 13:15:38】
こんにちは、白鳩猫です。

>また、まだ3回ということで1クールもたっていないので続けたほうが良いでしょうか?

ステロイドは1か月服用したのでしょうか?僕の場合、短期集中型てゆうか、錠剤服用しつつ、毎日ステロイド点滴で2クール行い、その後少し休んでまた1クールしました。集中大量投与ってゆう奴ですね。(僕の場合は、満月になってもかまわんと思いました)

こんな治療今はやってないのかもしれませんが、マングースさんはなんだか少ないようなきもする???
まだ1ヶ月ですか、ならば迷うことなく(他の医者でも)チャレンジすべきだと僕は思います。

ちなみに僕はアマチュアですが、管楽器やってまして、12年前に突難やってしまい一度辞めましたが、一昨年からまたはじめました。プロの方には参考にはならないでしょうが、合奏はどうにかなりますよん。


[6] ありがとうございます しんたろう 【2008/05/22 06:23:02】
はじめまして。
タンタンメンさんの書き込みを読んで元気が出てきました!本日、設備の整った病院へ行ってきます。真剣に回復したいという自分の気持ちをお医者さんに伝えたいと思ってます!ただし通院1クールのステロイド注射は終了したのですが…。
仕事も休み完全療養のスタンバイもOKですが、効果のある注射や高圧酸素療法で入院を希望しても受け入れてくれるでしょうか?


[7] Re:今までの治療の流れ こうやん 【2008/05/22 07:39:51】
しんたろうさんへ

出来る限りの治療法、考えられる治療法、またダメ元でもいいから、と入院した方がいいです。
入院必要ないと言われても、泣いてでも入院させてくれと医者に頼んだ方がいいです。

俺は最初の耳鼻科で4クールステロイド治療が終了した時点で、まだ多少の耳鳴りがあったのですが、先生から「もう1クールするか?」と言われ断って他の病院に言ってしまいました。

今考えると、あのとき、もう1クールやっていればと後悔してます。

完治するにしても後遺症が残るにしても後悔だけは残さないようにして下さい。


[8] Re:ありがとうございます タンタンメン 【2008/05/22 12:01:25】
しんたろうさんへ

初めまして、タンタンメンです。

しんたろうさんのお気持ち、とてもよくわかります。
僕も、それまでは気にすることもなかった「音が聞こえる」という普通のことが、こんなにも大切な重大なことだったのか、と思いましたよ。
周りの普通の健聴者が本当に羨ましく感じた時もありました。
しんたろうさんと同じです。

こうやんさんもお書きのように、結果はどうあれ、ダメ元で今出来ることはしておいた方がいいと思います。
運悪く期待はずれな結果になったとしても、あきらめがつきますものね。

入院、頑張って、というか、リラックスして休暇のつもりで過ごして下さい。
少しでも回復しますように。

[1] 突難…。 しんたろう 【2008/05/22 04:22:42】
はじめまして。
新入りの「しんたろう」と申します。
マングースさんの書き込みを拝見して非常に参考にさせていただいております。
私は37歳の男(会社員)ですが、5月10日の朝、目が覚めたら左耳が痛く全く聞こえませんでした…。
とにかく仕事もあったので会社に車で向かうのですが耳が気圧で痛くて×5
とにかくその日は帰らせてもらい地元の耳鼻科に直行しました。そこでの診断結果は「こりゃ中耳炎だね〜」と、私は「この歳で中耳炎かよ(笑)」ってすぐに治ると思っていました。お医者さんから抗せい薬を処方され2日後にまた来なさいと言われ、その日は夕方位にやっと痛みがひいてきたと記憶しています。そして通うこと3日目(相変わらず左耳は聞こえませんが)、5月14日にお医者さんから「今日で治療は終わります」と、耳に空気を入れたのですがそれも上手くいかぬまま&言われるまま聴力検査をしました。しかし機械の調子が悪く、まともに検査もできずに吸入をして看護婦さんに終わりで〜す。って?私はすぐに「イヤイヤ全然聞こえないし変わってないッスけど…」との返答に「中耳炎になるまでにいろいろあったと思うけど治るまでにもいろいろあるから、何かあったらまた診せに来て下さい」?いろいろってなんじゃい(怒)と思いながらも呆然でした…。話にならないので少し大きめの病院にその足ではしごしました!診断の結果こりゃ突発性難聴だねぇ。
???はじめて聞いた単語で入院を勧めらたが突然だったので通院で1クール注射の選択をしました。
私は症状を少しずつ把握してきたのですが逆に不安になり家族で話した結果翌日大学病院へ診てもらう事に決めました。検査は聴力と鼓膜への圧と簡単なもので終わり診察結果はやはり突発性難聴で説明を受けたのだが私からも質問や治療法を尋ね、難病で解明や判断が難しいニュアンスでした。先生は現段階では引き続き今開始しているステロイド注射をつづけなさいと言われ現在通っている病院で通院することになったわけです。15日から始め本日が1クール最終ともあったのですがその間、残念ながら耳の変化はありませんでした(泣)健康なときほど感じなかった事が今は精神的にも辛く町を歩いてる健常者が羨ましくも感じます現在、耳が聞こえないだけではなく騒音のある場所は5分と保たず耳鳴りも滑走路に居るみたいに尋常ではありません。
本当に長くなり読み疲れたとは思いますが、私は何か情報はないかとネットをみていたらマングースさんのコメントに共感し参考にとステロイドも終わり遅いかもしれないけど明日から完全療養に入る覚悟を決めました。お医者さんから高圧酸素療法のある病院を紹介してもらったので他どんなリスクのある薬でも併用して入院を希望したいと考えてます!完全でなくてもいい!少しでも良くなりたいという気持ちにもなってますが、できることは悔いのないようチャレンジしていくつもりです。本当×5に長文で大変失礼致しました。そしてありがとうございました。

[1] 最後 マングース 【2008/05/21 23:28:54】
ソルジャーブルーさんへ。

始めまして、先週辺りからお邪魔させていただいてます。書き込みの件で、ショックですなど書いてすみませんでした。
音響外傷3ヵ月入ろうかの初心者マーク若僧ですが、今後ともみな様宜しくお願いします。
ここに書き込みしたり、また返事いただいたり、アドバイスいただいたりして、本当に感謝してます、また精神的にも少し楽になります。ありがとうございますm(_ _)m

あと文章長くなったり、途中意味解らなくて話が転調しますが、許してください。

[1] 下の続きですm(_ _)m マングース 【2008/05/21 22:26:06】
再生医療ですが、今後、まだ分からないことですけど、日に日にnetで支援やらなんやらipsに関してかかれてたり、今月の月刊ニュートンにメインで取り上げられたり、母親の友達の医者も凄いよ〜って。
時間はかかることでしょうけど、自分はそう遠くないと思ってます。
3月下旬慶應大学病院に行った時(耳が一番酷い時で必至でした)、診察と検査と同時につい『内耳の再生医療はいつできるんですか?』と過敏症の中、先生の声が大きくて響き、汗だくになりながらバカな質問きいてしまい。(苦笑)
でもこの時は真面目ですよ!


ハッキリした事は言わなかったんですが、(そりゃいつブレイクアウトするか、また研究しだいなので、誰にわからない事なのですが)

とりあえず、『君の場合、内耳〜聴神経までダメージがあるから』っていいつつ『聴神経はいつ再生するんですか?』(本当に困らす、患者ですよね(苦笑))
『あ〜だこうだ、こういう所まで研究してて、う〜ん聴神経再生は10年〜15年位じゃないかなって、言ってました。』

また『これミュージシャン多いんだよね〜浜崎あゆみさんもそうだし、他の有名なミュージシャンで来られる方多いいよ』『ただこれ今の医学じゃなおらないから』『慣れて』とかなり物事ハッキリ言う方でした(良い方でした、キツい言葉と思うかもしれませんが、話真剣に聞いてくれて、良い意味でクヨクヨするなって感じでした、またこんな若僧の素人知識の再生医療の質問にもちゃんと時間かけて答えてくれました)

なんというか、中途半端に下手になぐさめかける感じの人じゃなかったので、そんな物事ハッキリ言う御医者さんがその位でみてるとなると、内耳の有毛細胞の再生等は早く実現するんじゃないかと思ってます。

ただ、もちろん変にそればっかりに期待してはいません。
そうゆう医療が一日もはやくできて、難病の方が良くなってくれる事を願ってますが、また何時かわからなく、100%保障がないものですので。

今は、今が大事な(仕事面等)時だし、今できる範囲でケアしつつ治療していきたいと思ってます。

また、これも一御医者の予測と自分個人の体験談と感想ですので、これ読んで、余り凹んだり、希望持ちすぎたりせず、とりあえず今を大事に治療していって欲しいとおもってます。m(_ _)m


また長くなってごめんなさい。

次につづきます。

[1] こんばんわ マングース 【2008/05/21 21:48:59】
こんばんわ。ちょっと仕事が忙しくなり、なかなか考えてメール打つ時間がなくて返事が遅くなりました。

白鳩猫さん、ソルジャーブルーさん初めまして。(書き込み消えて件すみませんでした…)mimyさん、えいこさん、こうやんさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m

まず、白鳩猫さん。
ステロイドの方は一か月程服用しました。なのですが、今かかっている御医者さんは(凄く良い方です)副作用のことを心配してか、なかなかだしてくれないんですよね…、こういうときはまたセカンドオピニオンとか、考えたほうがいいでしょうか?

mimyさんへ。

多分ストレスも少なからずあると思います、音響外傷には変わりないのですが、キーンという高い音の耳鳴りは今5.6個鳴ってる耳鳴りの中で最後にでてきたんですよ。また最近ライブの打ち上げとかで(お酒すきなのですが発症当時ショックで4月中旬まで一滴も飲めなかったです、というか酒を飲む心の余裕がなかったです(苦笑))お酒のむのですが、やはりキーンという音がでかくなります。他の左右の低い轟音耳鳴りや神経のダメージといわれる中音域のホワイトノイズ系耳鳴りはそのままなんですよ。
やはりキーンだけは仕事づかれしてる時とか、自分もわかるくらい一番大きく変化します。

えいこさんへ。

本当に早く、難聴治療、耳鳴りや聴覚過敏等のメカニズムを見つけて、有効な治療方法見つかって欲しいですね(‐o-;)
再生医療ですが、自分症状なるまえから結構知ってて(素人知識の全般医学や科学オタクです(笑))早く実現、人に使えるようになって欲しいですねっ。
ips出た時は良い意味でショックでした、山中スゲェーって(笑)(しかもまだ健全な頃)
今では神に見えます。

あっ字数がたりなくなったので続きに書き込みします。本当長文で申し訳ないです。

登録件数4003件