過去ログNo002

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue

[1] こんにちはm(_ _)m マングース 【2008/05/19 13:07:43】
タンタンメンさん、こうやんさん、えいこさん、お返事、本当にありがとうございますm(_ _)m 人よりこの苦悩が理解できるためか、どう返事を返したらいいか考えてました…

こうやんさん、マイスリーの間違いでしたf^_^;

もう一度鍼治療通ってみようと思います、ただ前の消えた書き込みに書いてたのですが、頭に腫瘍みたいの見つかり、今週ガリウムシンチと像映剤入れたMRIとか、ちょっと体に負担かかりそうな検査があるので、終わって一段落ついたら通ってみようと思ってます。

どのような状況でいつ症状ということですが。僕の場合は自分の不手際なんですが、3月3日仕事で曲を作っている時に(PCに繋ぐaudioインターフェースとシンセサイザーの音がmaxになっていて、いつもはインターフェースにギター差し込んでバランスがとれて、シンセを差し込んだことに気付かずに聴いてしまい)ヘッドフォンでドラムの音が尋常じゃない炸裂で鳴って、直ぐに外したのですが、この時右耳の圧迫感、耳閉塞感、周りの音がハウリングしたよう音を拾ってしまい。翌日にも治らず明らかにおかしいと思って3月5日耳鼻科に通いました。この時は上に書いた症状以外に左耳に本当小さな川の音のような可愛い耳鳴りだけでした。

聴覚過敏もなかったです。
耳鼻科に通った時に右耳の聴力だけが、低音部が60dbで高音部が0で綺麗に右上りグラフでした。

そして耳鼻科行った翌日右耳にブルドーザのような低い轟音が鳴りだしました(鳴るというより振動して右則頭部を覆うかんじでした)。この時訳が分からずヒヤ汗とまらず4日めでマジ泣きしてそれでも止まらず人生初めて発狂しました…

それからは、その月中旬頭から大きなコンサートやフライトで各地に行ったりするライブなどありまして、それが大きな原因で聴力、耳鳴り症状が酷くなってきました。

発症から初めてのライブでは、一応気を使ってイヤーモニターを全部左耳にふってたりし右耳に負担かけないよう耳栓を付けてたのですが、一曲目で左耳がガザゴゾっバリバリて鳴りだし、その時左耳も悪いのだなと気付きました。また耳鳴りも左右大きくなりました。

3月末辺りのライブで、リハの時周りの音が痛くて、自分のサウンドチェックまでトイレに逃げ込む程で、この日のライブ堺にハッキリした聴覚過敏と右耳のモールス信号がでてきました。




[2] Re:こんにちはm(_ _)m mimy 【2008/05/20 08:36:59】
おはようございます。 こういうお天気、ますます具合が悪く感じてしまいませんか? み〜んなそうですからね! 自分だけだと苦しまないで下さいね。

改めて大音響に曝された経緯を伺うと自分まで苦しくなります。

はっきり敵(耳に対しての)の判っているマングースさんと、「ストレスでしょうねえ。。。」という得体の知れないもの相手にするのと どちらが戦い易いのか判りませんが、傷ついてしまった者同士 みんなお仲間です。

弱り目にたたり目で 弱ったところには他の症状も追加でやって来ることもあると思います。(pianoさんや私のように耳管や鼓膜に出たり) それでますます訳判らず、パニック起こすお気持ちも判りますよ。

私もこの年にして(多分マングースさんのお母様と同世代か年寄り(-_-;))、じたばた スッタモンダ ・・・家族や友達巻き込んでの数年を過ごし、今やっと 少なくとも<現状>にはなんとか折り合いつけています。 でも、ここに違う追加症状が出たらまた じたばたすること請け合い! 

マイスリーは短時間に集中的に効く睡眠薬ではなかったでしょうか? いろいろなタイプの睡眠薬があるようです。 先生に伺ってみては?


[3] Re:こんにちはm(_ _)m えいこ 【2008/05/20 16:07:41】
マジ泣き、発狂、よーく解ります!
解りすぎて胸が痛みます
私も経験者なので・・・
今の医学では、治る手立ては有りませんが再生医療が進み内耳再生が確立されると言う希望は有りますし・・・
まだ、マングースさんは発症から日にちも浅く治る可能性もあると思うので諦めず、納得行くまで治療してみて下さいね


[4] Re:こんにちはm(_ _)m こうやん 【2008/05/20 17:43:05】
脳の方の腫瘍・・・気になりますね。
脳にある腫瘍からでも耳鳴りはすると、どっかのサイトに乗ってましたよ。

マイスリーにハルシオン、即効性の眠薬ですね。
のんで1時間以内にはダウンするはずですよ。
ただ、俺の場合、効いても4,5日しか効かなくて、あと飲んでも眠気さえ来ない状態だったんで、心療内科の先生に話して眠薬変えて貰いました。

確かに、俺も耳鳴りで発狂寸前まで行き、心療内科から貰った眠薬、まだかなり残ってたのを持って夜、家族に「ちょっと出掛けてくる」と言ってコンビニ行ってウィスキー買って、徒歩で10分程度のところに河原あるんですが、追い込まれるところまで追い込まれ、そのとき、一番大好きな人の事が頭に浮かんで思い止まりましたけど・・。(妻子の事ではありません(笑))

無理かとは思いますが、仕事休んで耳の治療に専念すればいかがでしょうか?

仕事休めれば、出来るだけの治療法を受ける方がいいと思うんですよ。
直るにしろ直らないにしろ、納得がいくまでですね。

ちなみに俺は、先ほど初めてペインクリニックで星状神経節ブロックしてきました。
耳鳴りに対する効果は・・・まだ1度目なので、速効に出る訳じゃないみたいですがね。
2重に耳鳴りしてる24時間有りっぱなしの方が少し音が変わった程度ってところでしょうか。
キンキン鳴る方の耳鳴り何とかしたかったんですが、それは変わらずででした。

眠薬の話に戻りますが、マイスリーで寝付ければかれば、主治医と相談するのがいいと思いますよ。

[1] お疲れ様です。また長文で失礼します マングース 【2008/05/18 23:30:01】
こんばんわ。
mimyさん法要お疲れ様です。Pianoさんも音楽を職業にとなさっていたのですね。ひでさん、耳鳴り克服法に長い文章ありがとうごさいますm(_ _)m、参考になります(^_^)

そしてみな様、返事ありがとうございます。

pianoさんの症状は自分まさにそれって感じです。

今の自分の症状は中〜軽度内の難聴、耳鳴りが右耳(轟音ブルドーザ、ザーという窓越しに雨がふってるような音)左耳(スターウォーズのライトサーベルを振り回してるような低い轟音、またサーという今度はガスもれしてるようなの音)とキーンという5つの耳鳴りが同時に常に鳴り続けています。
それと聴覚過敏、音割れ(酷い時は頭に響くをこえて体に電気が走るような感じになります、また音割れが酷い時は携帯の音量maxでボゾボゾってなります)
そして右耳の耳閉塞感と、一番の問題が右耳が周りのどんな音をきいてもモールス信号のような電子音のような音にしか入ってこない状態です。


あの、少し話が変わるのですが、佐村河内守さんって方ご存じでしょうか?

最近彼の本を読んで、もの凄く感動してしまいました…

僕は昔から頭痛持ちで、しかも高校時代に事故でギタリストとして致命的な右手を怪我してしまい(三角繊維複合体損傷と尺骨の変形であるべき所に手が無いような感覚で)今も治らず症状のこってるのですが、色々運命的なことや周りの理解ある励ましでなんとか、作曲が好きだったので音大の方へ入って卒業して今なのですが。

この佐村河内さんって方も同じような、さらに発作、しまいに全聾となっても音楽を続けていってる姿に、自分だけじゃないんだなって、言葉に表せない程、本当に心を救われました。

本当に難聴ってもの周りに理解してもらうことって難しいですね、まだ健全だったころ、友人とライブに行って、彼は耳栓をつけていました、何故かときいたら、10年前に音響外傷患っていて耳鳴が大きくなってしまうと言ってたのですが、その時は『そうなんだ〜』って自分全く理解すらできなかったです。
ですが今はものすごく理解できるのですが…(苦笑)


今は右耳、ただ聴力はあるのですが、周りの音が電子音のような音にしか入ってこなく、それで周りからは聞こえるだけましじゃんっとか、軽く言われることが一番辛いですね…
『理解する心』って世の中で一番大切なんですね


[2] はじめましてm(__)m かめ 【2008/05/19 01:43:03】
はじめましてm(__)m

カキコミが消えてしまう不具合があったようで…(>_<)私も実はmimyさん同様、拝見しましたが…重い症状&気持ちが伝わってきて、なんとカキコミしたらいいのか考えては、やめる…と夜中にいろいろ考えていました。
自分は事務職ですが、それでもままならない時があったり悩んだりしていましたので(今でもですが…)、大好きな音楽のお仕事をされている方なら尚更だと思います。

周りからの言葉に傷つくこともありますよね(ノ>д<)ノこればかりは、何を言われても『なった人にしかわからない苦しみ』だと思い、日々過ごしています。そしてそんな時はこの掲示板に助けを求めたり、愚痴ったりすればいい…☆ソルジャーさんをはじめ皆様やさしくて私もたくさん励まされ、勉強になりました=^ェ^=

[1] さっきはすみませんでしたm(_ _)m マングース 【2008/05/18 13:31:26】
20代半のマングースです。

mimyさん忙しい中返事かいていただきありがとうごさいます。こうやんさん、タンタンメンさん、えいこさん、僕の書き込み消えてたこと等、親切に返事してくれてありがとうごさいますm(_ _)m

僕も勢い余ってガッカリと言ってしまったことに反省してますf^_^;

えいこさんの言うように、たしかに、僕の前にも書き込みされてた方の文章が削除されてたりしてましたね。

また、観れなか方に自分マングースの症状について後でもう一度書き込みますので、なにか相談に乗っていただけたら嬉しいかぎりです。







[2] 耳鳴りの克服 ひで 【2008/05/18 20:02:58】
たしか、音響外傷なのですよね。ミュージシャンの方には多いようです。マングースさんが出られたブルーノートに出たミュージシャンでは、Al De Meolaがそうですね。彼は耳が現在以上悪化しないように、エレクトリックからアコースティックに変えたとエッセイで書いてました。

さて、たしかお問い合わせの件は、耳鳴りの克服方ですよね。私も最初の3年くらいは死ぬほど苦しかったです。私はまず、耳鳴りにどういった治療があるのか勉強しました。そのために、ATA (American Tinnitus Association) というファンドを集めるNPOの会員になり、そこから情報を集めました。ATAに入るとスタータキットとして、まず、耳鳴りに対処するtipsが書いたものがもらえます。また、そこのadvisary(耳鳴りの医者か研究者)が推薦している図書を知ることができます。さらに、耳鳴り治療の最前線としてquarteryに雑誌が送ってきます。

それで、ATAの推薦する図書を勉強し、その結果、私が行ったのはTRTでした。TRTはさらに、専門家が出しているページに行って論文を勉強し、効果が最大になるように準備しました。当時TRTは日本では数箇所しかやっていませんでしたが、勉強する限り、最も有効な治療法の1つと判断しました。18ヶ月行った結果、私の場合論文に書いているほどうまくはいきませんでしたが、ある程度良くなったと思います。しかし、一方で、最も期待した治療がこの程度かという幻滅感もあり、これを克服するのにもう一段階がんばらないといけないという状態でした。

それで、今度はみんなが試しているらしい(しかし、私は以前には無効だった)抗不安薬を試してみました。不思議なことに、以前は無効だったのに、TRTで軽減したせいか、今度は非常に有効でした。

それで、今は、耳鳴りはあるものの、日常生活にはあまり影響を与えない程度になっています。

あと、自分をencourageするために、治療中(そして今も)耳鳴りの不快度をグラフにつけています。TRTでは徐々に有効になっていくわけですが、それが視覚化され、前向きになれます。

それから、治療が難しいゆえにちまたにあふれている非科学的なものには手を出しません。時間と金が無駄なのと、がっかりするだけで有害だからです

以上、ご参考になれば幸いです。


[3] Re:さっきはすみませんでしたm(_ _)m mimy 【2008/05/18 20:05:18】
無事法要も終え、「ああ、しんど〜〜」のmimyおばさんです。
これで当分 ないよなあ・・・ ^^;。

マングースさん 誤解が解けてよかったよかった(*^_^*)。
みなさん、ありがとうございます。
誤解のままではソルジャーさんにもマングースさんにも辛すぎますもんね。 ただでさえ辛いのに、この場での人の情まで冷たいと思っては本当に辛い。

昨日、実は私 マングースさんにお返事書きかけたんですよ。
私も音楽が生き甲斐。人生最大にして最高のものでした。
でもね、(タンタンメンさんに対しても同じ思いなんですが)しょせん私は 音楽愛好家 。 それを職業にしている方になんとお声がけすればよいものやら・・・とてもためらってしまって書いては消し書いては消し・・・とうとう、えいや! と閉じてしまったのです。

マングースさん 
また書き込んでくださいね。 みんなあなたの痛みや苦しみや絶望は我がことのように判って下さる方々ばかりですよ。
大なり小なり、人生の軌道修正を迫られた仲間ですよ。


[4] Re:さっきはすみませんでしたm(_ _)m piano 【2008/05/18 21:21:10】
mimyさん、タンタンメンさん、音楽関係と言うことで書き込みよろしいでしょうか?どうかスレ消えませんように。。。
マングースさん、mimyさん同様私も読みました。まさに私があこがれていたお仕事をなさっている中、聞こえの変化はなんとお声をかけていいのか。本当に不安だと思います。ピアノの音が壊れた電子ピアノの様にバリバリになった時を思い出し、そしてまたピアノの低音部が耳の異常を教えてくれたことを思い出しました。低音型突発難聴なので会話は聞こえていたので治療が遅れ後遺症が残りました。今でもアーティキュレーションを表現するピアノは弾けません。原因不明の病気ですから3時間〜5時間の練習を10年、グレード所得、さあ仕事!の矢先の出来事でしたので音響外傷もあったかもしれません。聞こえの異常があるのに会話が聞こえているためなかなか理解してもらえないつらさは現在思い知らされております。突難スレ限定される管理人様ではありませんし、他に病気をかかえているのにいつも励ましのお言葉を頂き何度も助けていただきましたので、皆様のおっしゃる通り削除は何かの不具合だと思います。長文失礼しました。

[1] こんばんは インコ 【2008/05/18 18:55:51】
埼玉のインコです。他のスレで小松菜が耳によいと聞いて食べ始めてます
まだ耳に詰まった感じがしてますし二重に聞こえてますが
なおりが早い気がします
鼓膜に傷がついた方もなおったらしくてものは試しだと食べてます
根拠はないらしいですが軽い症状なら一年ぐらいで効果があるそうですよ

[1] がっかりです… マングース 【2008/05/18 02:49:25】
返事を待っていて、今みたら、書き込みが無くなっていてました、ここは突難専用のスレなのでしょうか?そうだったり場違いな発言をしたならば謝ります、ですが自分の障害、勇気だして打ち明けたのに、書き込み消されてしまったのはショックでした。


[2] Re:がっかりです… mimy 【2008/05/18 09:44:27】
今から義父の七回忌・・・という慌しい中とりあえずです。

マングースさん 確か、音楽関係のお仕事の20代半ばの方でしたね?  きわめて真っ当な、<我らがお仲間!> という書き込みをしておられた。

ソルジャーさんが消されたのではないと思います。
ソルジャーさんはそういう方ではないです。

数ヶ月来、こちらの掲示板 調子が悪くないでしょうか?(みなさんへ) 
順番が大きく狂ったりすることもあるのは「自分のパソコンの問題かしら??」 なんてオバサンは思っていたのですが。

サーバーの不備で消えてしまったのではないでしょうか?

ごめんなさい。 とりあえず。。。準備に向かわねばなりません。


[3] Re:がっかりです… こうやん 【2008/05/18 10:30:14】
ここってレンタル掲示板みたいですが、書き込めなかったり、書いたのにログが消えてたりしますね。

昔ですが、レンタルの掲示板借りてた事、俺もありましたが、ここと同じように、過去ログが消えてたり。書き込み終了して、1時間もしないうちに書いたのが消えてたり・・・

無料のレンタルBBSって、結構いい加減ですな汗

と・・・俺は思うんですが・・・。


[4] Re:がっかりです… タンタンメン 【2008/05/18 10:48:25】
マングースさんの書き込みはタイミングを逃し読んでいませんが…。
mimiyさんのおっしゃるように、僕もソルジャーブルーさんが故意に削除したわけではないと思いますよ。

mimiyさんの「数ヶ月来、こちらの掲示板 調子が悪くないでしょうか?」というのには思い当たる部分があります。
数ヶ月前から、この掲示板に、性風俗関連業者の書き込みが増えたことです。
もちろんこちらの掲示板の趣旨とは無関係のものですし、明らかな迷惑行為です。
ソルジャーさんご自身も書かれていましたが、一時期はそれを削除する対応に追われて大変だったと察します。

迷惑なカキコミの削除方法について僕は詳しくないのでよくわかりませんが、もしかしたらそのあたりのこととマングースさんの書き込みが消えたことが関係あるのかも、と思ってしまいました。(何らかの間違いで削除されてしまった、とか)
あくまでも僕の勝手な想像なのでご了承下さい。

ちなみに、mimiyさんの「順番が大きく狂ったりすることもある」というのは、それら迷惑な書き込みがなされたあとにその部分を削除した場合、古い日付のスレッドが一番上に来てしまう、ということだと思います。(パソコンのせいではないと思いますよ)


[5] Re:がっかりです… えいこ 【2008/05/18 13:13:12】
確かに最近変だナーと思う事がよくありますよ
前に美雨さんの書き込みも突全消えていましたし・・・
マングースさんの書き込み拝見できませんでしたが・・・
管理人のソル様はとても、心優しい方で書き込みを勝手に消すような事は絶対ないですよ
2度目勇気もってカキコされてよかったです
原因がわかるといいですね

[1] 結果 インコ 【2008/05/16 17:57:34】
中耳炎の後遺症です一週間〜安静にすれば治ります
安心してください
言われました
レントゲンを初めて撮影していただきました

良かった(*^o^)/\(^-^*)


私は埼玉なのですが関東にいるかたには
神尾記念病院おすすめします
今までまわった病院での結果も聞いてくれたしすごく早くて一時間半サクサク
それでも丁寧だし
なによりちゃんと聞いて検査もどういうものか、なにがわかるものなのか
用紙もいただき
めちゃめちゃ嬉しかったです。
女性の方でした

ありがとうございましたm(_ _)m


[1] 耳専門病院にきてます インコ 【2008/05/16 15:57:54】
神尾記念病院にきてます
耳専門でかなり有名だと知り最後の望みを賭けてきました
発症から約一ヶ月…4つ目の病院
四つめ…
ここに賭けます
皆さんも一つじゃなくいくつも回り頑張ってくださいq(^-^q)

[1] ありがとうございます。 のり 【2008/05/15 17:27:47】 [返信] [編集][削除]
みなさんご丁寧にお返事をくださってありがとうございます。
まだ、1ヶ月なのですね。発症してその日のうちに
入院できて治療ができて絶対良くなると思っていたのに
なかなか効果がでなくて、しかも時間ばかりが過ぎていく
のに焦りを感じていました。ここで一呼吸おいて
また考えてみます。試せるものは試してみたいと思います。
勇気をくださりありがとうございます。

[1] 教えてください のり 【2008/05/14 18:03:24】
初めて書き込みさせていただきます。
35歳女性です。4月18日に突発性難聴になり即入院になりました。スケールアウトしていて、治療はステロイドなどによる
点滴と内服のみでした。12日で退院しましたが聴力はほとんど戻らず鍼治療を開始しました。10日間やってみて聴力は
低音が少し戻りグラフに線ができました。高音のほうは相変わらず100くらいですが低音は50から70くらいになってきました。しばらく鍼は続けていこうと思いますがここにきて
高圧酸素療法や星状神経節ブロックなどやってみるべきなのか
悩んでいます。もうすぐ発症から1ヶ月です。
今の病院にはないようです。今はメチコバール、カルナクリン、アデホスコーワを服用しています。挑戦してみるべき
なのでしょうか、教えてください。


[2] Re:教えてください こうやん 【2008/05/14 18:20:59】
のりさん、初めまして。

時間その他に余裕があるなら、治療方法、やれるだけやっておいた方がいいです。

俺の場合、治療開始が遅かった為、中度の難聴と耳鳴りが残りました。

とにかく、挑戦できる治療法はやっておいた方がいいと思いますよ。



[3] Re:教えてください うー子 【2008/05/15 00:53:32】
はじめまして。
私は去年の夏に突発性難聴になってしまいました。
残念ながら難聴、耳鳴りとも治せませんでした。
とにかく早いうちにいろいろ試してみることです。
前向きに!


[4] Re:教えてください のり 【2008/05/15 06:53:21】
こうやんさん、うー子さんありがとうございます。
まだまだ耳鳴りはやまず、聞こえない状態です。
高圧酸素療法、星状神経節ブロックなどは怖くはないですか?


[5] Re:教えてください こうやん 【2008/05/15 07:43:13】
怖いかもしれませんね。でも、直る見込みのある、考えられるあらゆる治療法試してみて下さい。

一生の問題ですから^^;

後遺症で悩まされて、精神的に行く着くところまで行く人も少なくないですから・・


[6] Re:教えてください たんたん 【2008/05/15 10:15:45】
のりさん

初めまして。
17日間の入院中は「ステロイド剤投与」「高気圧酸素カプセル治療」「星状神経節ブロック注射」を受けていました。
退院後もブロック注射は週に2回の通院で続けました


[7] Re:教えてください タンタンメン 【2008/05/15 10:23:33】
↑すみません、途中で間違えて送信されてしまいました!(^^;
再度書き込みます。

のりさん

初めまして。
僕も17日間の入院中は「ステロイド剤投与」「高気圧酸素カプセル治療」「星状神経節ブロック注射」を受けていました。
退院後もブロック注射は週に2回の通院で続けました。
どちらも多少の危険が伴うとのことで、医師から詳しい説明があり、同意書にサインをさせられました。

このような準備段階でもそうですが、ブロック注射はノドに注射をするので怖さを感じるかもしれませんね。

でも、実際に治療してみると、どちらもまったく怖くはありませんでしたよ。
高気圧酸素カプセル治療に至っては、治療中にカプセルの中で毎回ウトウトと昼寝をしていました(^^)

他の方も書いておられるように、可能性がある出来ることはやっておいて損はないと思います。
あとから「あのときやっておけばよかった」と後悔する方がよほど辛いと思いますよ。


[8] Re:教えてください 白鳩猫 【2008/05/15 11:27:42】
>もうすぐ発症から1ヶ月です

はじめまして、鳩猫です。
まだ、1ヶ月ですよ!「まだ」ですよ。
可能性が残る治療法は全てやってみたほうが良いと思われます。

ただここで一呼吸して、みるのも良いかもしれません。
現在の医師と信頼関係が出来ているかどうか確認し、
出来ていてもセカンドオピニオンとして他の信頼できる医師を捜して、そこで治療してみるのも一つの方法かもしれません。
勿論今の先生で治療続行でも一向に構いませんよ。

[1]  インコ 【2008/05/14 00:32:32】
損傷はあるとは言われてないので、無いことを願うばかりです…

手術も治るためなら最後の手段として受けたいです…

毎日つらい暗い
…ので。
日本大学病院が近かったのですが…おすすめがあれば教えてくださいm(_ _)m


[2] Re:続 mimililiy 【2008/05/14 01:49:21】
インコさん、はじめまして。
私も風邪から、中耳炎と耳鳴り発症、音が響くという変な状態に。でも、難聴は無いです。ただ、耳鳴りの治療で、高気圧に入ったのですが、それが良くなく、左も音が響いて、今は、個人の、きちんとした病院で随分良くなりました。
その時の、医師は、耳管に詳しくなかったようで、音が響く事も無視されました。(もっと、医師を選ぶべきでした)
今の先生は、耳管(ジカン)という、鼻から耳にかけて繋がっていて、耳の圧を調整する大事な器官なのですが、その分野では、有名な方のようです。
ただ、耳管に詳しい先生が、全国的に少ないようです。
ですから、私も、病院を転々としました。
そして、やっと耳管開放症という、耳の疾患がある事を知りました。
最初に、その先生に会っていたら、かなり良くなっていたと思います。
開放症の場合、通気をすると、本来閉じたり、開いたりしながら、圧を調整している耳管が弱くなっているので、通気でひどくなり、音の響きどころか、普通に会話が出来なくなるようです。
今までの書き込みを拝見していると、今、通気をするのは、やや早い気がします。
もう少し、耳管にも詳しい病院で診ていただいたほうが良いように思いました。(後で後悔の無いように)
下記に、耳管開放症のサイトのURLを記しました。
そちらを一度ご覧になって、参考にしてみて下さい。

http://www5.rocketbbs.com/151/jikan.html
聴力に問題ないわけですから、それほど急ぐ必要は無いように思いますし、こちらの皆様が書かれているように、治る可能性がかなり、かなり、あると思います。
やはり、病院というより、いい医師に出会う事が一番と私は思っています。
一度参考までにご覧下さい。
そして、治る可能性が高いのですから、諦めず、明るく、いい先生を探され、後悔の無い治療をされますように。

登録件数4003件