過去ログNo003

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue

[1] 無題 インコ 【2008/05/14 00:27:13】
最初の病院→チュウジエンと言われた
次の病院→チュウジエンの後遺症、鼻の炎症が原因言われた最後の病院→鼻、耳が通りが悪い言われた
簡単に書きましたが医者とはよくはなしましたよ
症状や、難聴じゃないか不安なのも伝えました。最後のとこなんて、待ち時間含めたら四時間もいたんですからね…

が、難聴ではないんじゃないかと診察されました。断片的にとったわけじゃないです。診察されて言われた結果です。
で今は薬飲み金曜になっても変わらなければ空気通します
日本大学病院で言われたまして今薬飲んでます

埼玉〜東京で耳に特化したとこどこがあるかわかりません…

金曜また大学病院行きますがそれでも駄目なら行きたいです
…わらにもすがる思いです

きっと皆さんもそうだと思います

どこがいいのでしょうか

[1] 改はじめまして インコ 【2008/05/12 23:18:14】
改めまして…m(_ _)m医者からは右耳が聴力落ちているから左右で音がずれている

チュウジエン←漢字変換出ずすみません

薬飲んで安静にして一週間以上して変わらなければまたきて空気鼻〜耳通す
言われました
チュウジエンの後遺症で、鼻と耳の通りがよくなくて炎症があると二重に声が聞こえたりするからそれだねと大学病院では言われました

三つの病院にゆき
チュウジエン→鼻炎症→鼻と耳の通りが悪い
という診断変わり…今はたんをだす
ムコダインやクラリス飲んで炎症が収まるようにしてます

耳の溜ってた水を出せば二重に聞こえなくなる言われて穴を開けられましたが
いまだに二重には聞こえてます

無職になり…経済的にも厳しく夢もまた耳が悪いから役者の仕事出来るか不安です

けど…難聴だとしても耳が悪くなり今の無職引きこもり欝になった生活変えて
働いてレッスンさいかいしたい
だけど…今までのようには聞こえてない不安があります

補聴器も考え中です


[2] Re:改はじめまして えいこ 【2008/05/13 16:28:51】
良く解らないですが
中耳炎とか、鼻関係なら内耳の損傷が無いので
治療を続ければ良くなるのではないでしょうか?
私は突発性難聴なので内耳以降に損傷があり。3件の病院で
現代医学では打つ手立てが無いと言われてしまいました
インコさんは望みが、あると思うので治療に専念してください


[3] Re:改はじめまして pear 【2008/05/13 18:37:15】
驚かすつもりではないんですが、うちの母は中耳炎で難聴になり、今も片耳の聞きにくさがあり、音も響きやすいようです。母は手術を受けていませんが、伝音性の難聴なので手術で治る可能性もあるとか。耳鼻科で名のとおった病院に行かれてみては。


[4] 中耳炎 ひで 【2008/05/13 20:22:56】
私は幼少期から小学生の低学年のころまで、慢性的に中耳炎を患っていて、難聴があったようです。そのころ医者に言われたのは、耳に(今考えれば中耳に)水がたまっている(鼓膜切開をしました);耳管が詰まっているから中耳炎になりやすい;慢性的に鼻炎があるから本質的に詰まりやすい;アデノイドを切ってみるか(結局切っていません)、です。

小学生の理解なので誤っているかもしれませんが、正しいとするなら、

>チュウジエン→鼻炎症→鼻と耳の通りが悪いという診断変わり

というインコさんの認識は誤りで、一連のことが単におこっているだけで、それを断片的にとらえたためと思われます。医者とのコミュニケーションをきちんととるようにするのが第一と思います。

ちなみに、私の中耳炎による難聴は回復しました。

[1] ありがとうございます インコ 【2008/05/12 15:04:24】
m(_ _)m先月25日に二重に聞こえるようになり三つの病院に行き、本日になって少し二重に聞こえる音の種類が減った感じがします。風邪から難聴になって音楽を続けるフジコヘミングウェイさんの話をテレビで拝見して感銘を受けました…
チュウジエンなのか難聴なのか分かりません
耳に穴を開けてもまだ二重に聞こえ治ってはいないので不安でたまりませんが
皆さんの話を聞いて見てテレビの話からも
来週耳が塞がるので復帰に向けて頑張りたいと思えました
優しい皆さんにありがとうございますm(_ _)m感謝してます。もし差し支えなければ辞めた時やアルバイトや仕事復帰
話を聞かせて頂けたら参考にしたいです

薬飲んで安静にしてますが20代難聴だったらと不安ですが…
自殺したくなったりもしました
ずっと引き込もって無職でいました

皆さんの話からすごく励まされたので
聞かせて頂けたら幸いです
たくさんレスありがとうございますm(_ _)m


[2] Re:ありがとうございます えいこ 【2008/05/12 21:27:41】
初めましてえいこです
インコさんの不安よーくわかりますよ
フジコさんは、全く両耳聴こえず今は半分くらい回復しているそうですが、補聴器を使っているのかもしれないですね
インコさんの、聴力検査の状態を見れば回復可能かどうかお医者様が判断できると思うのですが・・・
なんといわれたのでしょうか?
難聴には伝音性と感音性ががあり、感音性は内耳に問題がある為早期治療が必要なんですよ・・・
どの程度の難聴か解らないけど何とかなりますよ
補聴器という手段もあるし
何とかなりますがんばってください
私は両耳難聴ですが補聴器付け何とかかんばってます


[1] 激しい耳鳴り。 かめ 【2008/05/09 01:01:24】
皆様、お久しぶりです&はじめましてm(__)m
GWも終わり(私はあまり休みがなかったですが)、気候もかわりつつあります。美雨さんは楽しくGWを過ごせましたか?
私は激しい耳鳴りにまいっています(>_<)『こうやんさん』のHP拝見しましたが、医大病院の話…だったかな…全く同感(≧ε≦)
耳鳴りは誰かには必ずある、気にするな!って状態じゃないから困っているのに、平気でお医者さんは『仕方ない、まだいい方だよ』と。誰と比べていい方なのかわかりませんが、私自身が困っている事にかわりないんですよね…(>_<)本当にこれとずっと付き合っていくのかと思ったら、人生捨てたくなります。ですが、眠れない中でも手をかえ品をかえ…1日でもゆっくり寝たいなぁと頑張ってみようと思ったりしています。また何か良い方法や薬などありましたら教えて下さいm(__)m


[2] Re:激しい耳鳴り。 こうやん 【2008/05/09 07:17:32】
かめさん、おはようございます。
俺の方はGWどこも行かず、自宅サーバの構築に集中していました_(^^;)ツ アハハ
平日は、俺の鍼灸治療院が張るときだけ、嫁が使ってる車(一家では車1台だけ)を使わないと行けないんで、朝7時40分には嫁と娘と学校や職場まで送り届けるってコトしてます。

GW中、嫁と娘は1泊で出掛けた日があったんで、そのときだけ酒飲んじゃいましたが^^;

確かに医大じゃあんな事言われれ、もう医大には行く気に慣れませんよ。それに行きつけの耳鼻科もそろそろ2週1回の通院も月1回の定期聴力検査に変えて貰おうかと思います。

今貰っている耳鼻科の薬が鼻用のなんですとね。
薬名:エバステル錠10mg/ユベラNソフトカプセル200mg/ミナオール錠50mg です。
このミナオール ってのは肩こりの薬らしいっす。後の2つは鼻炎用?って事らしいですが・・・
結局、耳の薬事態、もう無いんです。

医大に医師および耳鼻科の医師の言うには、「耳鳴りな心療内科の領域」らしいです。
やはり「耳鳴りは慣れろ」って意味なんですよね。

心療内科には4月10日から通い始めました。
耳鳴りがうるさくて寝れなくなり気持ちもイライラし通しで。
最初出された薬は「ユーパン0.5 5mg/アモキサンカプセル10mg/ハルシオン0.25g」でした。
ハルシオンは眠薬で、精神安定剤です。

以後、心療内科の通院今日行くんですが、それまで、安定剤の種類はは変わらず。
眠薬が、ハルシオン1週間→マイスリー10mg8日(2週間分貰ったが効き目無し)→フルニトラゼパム錠1mgアメル」に変わりました。

フルニトラゼパム錠に対しては、速効では寝付きませんが、俺の場合、飲んで1時間もすると、酒で酔ったような、足が縺れ気味になってフラフラ感があり、そこで寝るって感じでしょうか。
寝起きから寝るまで、耳鳴りは相変わらずなんですが、医者の言うとおり、最近は気には奈良ランクなってる状態ですかね。PCに集中してるときとか。

まだ耳鳴りを取る治療法として試してないのが「星状神経節ブロック療法」です。

色々検索したら、1年間耳鳴りに悩まされて、その治療を行ったところ、耳鳴りが消えた、などと書かれていた内容があったもんで。
針灸治療今通ってますが、あまり効果が上がってないのは確かです。だから6月になったら星状神経節ブロック療法を試そうかと思っています。
かめさんも、何か集中できるもの有ればあまり耳鳴りとかは気にはならなくなりますよ。

Webホームページ関係に興味あるならうちの会の作成でも手伝ってくれますか?(笑)

長文ですいません汗




[3] Re:激しい耳鳴り。 かめ 【2008/05/09 17:57:54】
こうやんさん、詳細なお返事ありがとうございましたm(__)m
私、サーバどころかHPに関してはフロントページでしか触っていないんです(^_^;)さっぱりわからない世界ですみません。

[1] ありがとうございます インコ 【2008/05/08 14:47:13】
m(_ _)mたくさんの方の返信ありがとうございます(;_;)
病院は二つ行きました
一つ目では「ちゅうじえん」と言われて薬頂きちゅうじえんは治ったようなのですが二重に音や声は聞こえたままで昨日総合病院行きましたが、ちゅうじえん後の、鼻の炎症のせいだと言われて薬貰いました
聴力検索二つの病院でしました、右耳が聞こえるが聴力落ちているからだと
総合病院から診断されました
未だに音や声は二重に聞こえアルバイトも辞め…
一人暮らしでどうしたらいいかわからず欝になりここを見付けました
20代ゴールデンウィーク前までは普通だったのが高熱→喉痛→二重に聞こえる
ように急になり今も変わりません…
しばらくすれば聴力が戻るのか不安です


大学病院に行けば変わるのか考えあぐねてます



[2] Re:ありがとうございます ソルジャーブルー 【2008/05/08 15:41:55】
お金はかかりますが、大学病院や突発性難聴に詳しい病院に行きましょう。突発性難聴じゃないような気がしますが、もしも突発性難聴なら一瞬一秒を争います。時間が経過すれば治らないからね!超怖いのよ!明日は金曜日じゃない?行こうよ。今までの医師はクスリ飲めば治るってハッキリ言わないんでしょ?不安じゃんね。苦しいと思うけど、ボクも3年くらいがんばってるからね!同じ苦しみに耐えてる人はいっぱいいるからね。がんばろうね!


[3] 善は急げ! ソルジャーさんに続け!! mimy 【2008/05/09 16:01:40】
インコさん、素人が急に耳に違和感感じたら、焦ります。
焦って困って嘆いて、プロのお医者さんに尋ねまくるのが当たり前。 文句なんて言わせないぞ! (「言ってません」ってお医者様 ごめんなさい ^^;)
お医者さんに喰いついて、「二重に聞こえるのは変だ! 聴力下がってるってどれくらい? 治るのはいつ? どんな治療して下さいますか? 点滴やってください。 なんでもやって下さい。GW前の体に戻してください」etc・・・。  

昔とは違います。 癌のオペの方法の最終決断を素人の患者に<自己責任>で選ばせて下さるのが今の病院です。
黙ってちゃあダメです。 自分の耳のこと 先生にビシバシ!訊ねて十分以上の治療して貰いましょう!!
土曜日だって開いてる病院は一杯ありますよ。 


[4] 勿論、言い方ってものも大事 mimy 【2008/05/09 16:08:07】
学生運動の闘士のような意気込み(古い!)で過激な書き方してしまいましたが、勿論! 言い方まで激越にすることはないんですよ、、当然ながら^^;。
二十代の若者の教養でもって、礼はわきまえつつ、でも毅然と言うべきこと・聞くことはしっかりと。。
「この先生に治してもらうんだ。助けてもらうんだ。」と思って話せば、自然とそうなると思いますよ。
失礼しました。

[1] 突然難聴に インコ 【2008/05/07 21:46:26】
はじめまして
ゴールデンウィーク前に39度の高熱を出して喉が痛くなり治ったと思ってたら
耳が声や音が二重に聞こえるようになったため耳鼻科へ行きました。
がしかし、ちゅうじえん
と言われて薬いただきちゅうじえんが治った後も二重に聞こえ不協和音に絶望
別な病院では鼻の炎症だと言われましたが
アルバイト辞め
役者になりたい夢も諦めかけ
なにもかもバックレ引きこもり絶望して泣いてばかりいます
しにたくなります
今まで普通だったのが突然…そしてなにもかも合成音声に聞こえます

皆さんは前向きで凄いなぁ
って思います
いきなりごめんなさい


[2] Re:突然難聴に mimy 【2008/05/07 22:30:31】
聴力検査はしましたか?
聴力に異常がないのなら、一過性の中耳や耳管の炎症かもしれませんよ。  絶望するこたあ ありません!

もし聴力検査をしてないのなら、明日 即 総合病院へ。
もし聴力が落ちていても、十分トライする時間は残っていますよ! 大丈夫!!! 慌てずに、でも迅速な行動を!


[3] Re:突然難聴に ソルジャーブルー 【2008/05/08 05:46:00】
そうよ、mimyさんがおっしゃるように、今日にでも病院で検査を受けて!
このサイトに荏原病院や東京医科歯科大学病院などいくつか病院を紹介してますから参考にしてね!突発性難聴だか何だかわからないけどさ、引きこもってる場合じゃないぜ!夢を諦める前にやれることはやろうよ!
ボクは突発性難聴で右耳が全く聞こえなくなったから、ツラく苦しい気持ちは分かるよ!励まし合って乗り越えようよ!
夢を諦めちゃうのはまだまだ早いぜ!


[4] Re:突然難聴に こうやん 【2008/05/08 13:47:00】
mimyさんやソルジャーさんの言うとおりですね。
一刻も早く病院行かれた方がいいですよ。

そして一過性だったら、安心できるし。
とにかく病院行きましょう!。

そんな俺も発病から治療開始までが13日、間あったんで、後遺症の懲りました;;

追伸:とつなん会と言うHP作ってたんですが、借りてる場所をソルジャーさんに譲りました^^;
URL:http://totsunan.sosite.jp/  ←ソルジャーさんHP

で、「とつなん会」のHPはどうした?のかと言うと・・
自鯖で作成中です^^;
俺って、文章やデザイン音痴なんで、「こんな事して欲しいとかkこんな文面がよいのでは?」と言う事有ればメール下さい。即修正や追加しますので^^;
URL:http://www.totsunan.mydns.to/

[1] あり得ないとか。 ソルジャーブルー 【2008/05/02 20:56:36】
ソルジャーブルーでございます。
みなさんごきげんいかがですか?
ボクでしょ?えー、なんとか無事に生きてます。
今日も温泉につかっていました(^◇^)
そして、1週間ぶりに内科を受診しました。
去年の健康診断でチェックの入ったところがそれなりにとゆーか…結構ありましてねえ。それで食べ物を変えたりジュースをやめたりとか、涙ぐましい努力をしているのですよ。生活改善?
で、1週間前の血液検査の結果を聞きに行ったのです。かなりビクビクしながら^^;
仲良しの女性の先生の横に小さくなって座ったら、先生が検査結果の用紙を見て「あり得な〜い!」と叫ぶのよ。「ビクッ!なんか問題でもあるの?」と聞いたら…中性脂肪の値が772mg/dLと目立つように印字されてまして。基準値が50〜149mg/dLと書いてあって。
先生が「ちょっと〜ダメよん。検査の日にごちそう食べた?いい?痩せるのよ!フライドポテト食べてない?散歩したりしてる?772だって。あり得ない数字よね」と言って、いろいろとパンフとかもらいまして。さらに痩せるべくがんばることになりました。
でもね、他の値が思いっきり改善されてて。ほぼすべて基準値前後なのですよー。かなり健康になりましたよ。努力してるもん。ねえ?たぶん。


[2] Re:あり得ないとか。 こうやん 【2008/05/02 21:57:15】
中性脂肪高すぎですか・・・
下げるにはやはり運動?して、中性脂肪燃やさないといけないんじゃないですかね^^;
俺なんて、運動もせず、あまり食べない門で逆にやせてしまいましたわ;;
なんとか体重は60kg台をキープはしてますが・・^^;


[3] Re:あり得ないとか。 えいこ 【2008/05/03 15:38:22】
ソル様
お加減はいかがでしょうか?
40代位から無理や不摂生は出来なくなってきますよ
とにかく健康管理が大事な年頃になって来たと言う事でしょうねー!
食生活に気を付け早く良くなってくださいね

[1] 無題 陳先生 【2008/04/28 14:32:56】
突然発生性聴覚障害、高圧の酸素の治療は役に立ちますか?
以前正規の治療は何の役にも立ちません!


[2] 高圧酸素療法 ひで 【2008/04/28 20:16:06】
高圧酸素療法が有効という論文もあるし、有効でないという論文もあるそうです。一般に、どんな病気に対するどんな治療も完全なものはおそらくなく、実験してみるとX%の患者に有効で、Xがそれなりに大きければ「有効」とされるようです。なので、有効でないという論文は、実験してみたら、Xがそれなりに低かったということでしょう。

ということで、医学会でどちらとも結論が出ていない以上、やってみるほかありません。ちなみに、副作用のリスクはいくらかあります。医者に聞いてください。


[3] 無題高圧酸素療法 白鳩猫 【2008/05/01 13:55:19】
どうなんでしょうね?

高圧酸素療法が有効に効いているのか、ステロイド投与が効いているのか???

と言う前に、僕が色々聞いたところによると、
ステロイド投与が効く人は、高圧酸素も有効であり、
ステロイド投与が効かない人は、高圧酸素も殆ど効かない、と言う感じがします。

でも患者側としては、一つでも治療法が有ると言われた方が嬉しいですよね!!!。
ちなみに僕は高圧酸素はしませんでした、ステロイド4クールやって、これ以上は無駄だなと思いました。むしろ、眩暈耳鳴り系を抑えるために針灸をしたほうが良いと思いまして。


[4] 高圧酸素療法 ひで 【2008/05/01 21:46:05】
> 高圧酸素療法が有効に効いているのか、ステロイド投与が効いているのか???

このようなことを区別できないような実験はしないと思いますね。中学の理科で習ったと思いますが、効果を見るときは、それを導入しないことだけが違うだけの対照実験をするからです。


[5] Re:高気圧酸素ですが。 mimililiy 【2008/05/02 02:05:39】
陳先生、ソルジャーさま、皆様
はじめまして。
私は、右耳の軽度難聴と耳鳴りで、ステロイド内服後、高気圧酸素に入りました。元々花粉症で、鼻を良くかんでいたので、今から思うと耳管(ジカン)という、耳から鼻につながり、気圧を調整する、大事な器官なのですが、それが弱っていたのかと思います。
高気圧を、5回受けた事には、何も無かった左耳が痛くなり、耳鳴り発症、その上、右よりひどい音われ、響き等、恐くて止めました。
結局、右は変わらず、左は、正常で普通だったのに、とんでもなく、右よりひどくなり、不眠症に。
とにかく、聴力は問題ないのに、自分の声が響き、話が出来ないのです。
病院をめぐり、耳管に詳しい病院に今も、通っています。
耳管が弱い人は、絶対に高気圧は入らないほうがいいです!
反対までおかしくなってしまうから。と今の先生に言われます。
ひどい人は、中耳炎や、その他、両耳に疾患が出ますから、恐いです。
耳管に詳しい先生が少ないので、良く相談されて、なさるといいと思います。
私の場合、唯一の、希望である、反対の耳がおかしくなる事で、今でも、悔やんでいます。右耳軽度難聴と軽い耳鳴りだけの時は、薬もメチコバールで、良く寝ていました。買い物や、ハイキング、友人と食事会等、普通に生活していました。高気圧後、しばらく、針灸にも行きましたが、結果的に、以前の耳ではありません。
星状ブロック注射もありますし、京大病院では、1か月以内なら、感音難聴に限り、治験でかなり効果が高く、安全な治療がうけらる様です。紹介状がいるようですが。
まだ、1か月以内なら、京大病院で難聴の最先端の治療を受けられるのも良いかも知れないです。
こちのHPのリンクに京大病院のURLが出ています。
もし、1ヶ月いないなら、可能性ありますから。
大変でしょうが、一生の事ですから、後悔の無いように、早めに結論を出されるといいと思います。
私の様にならないためにも。。
辛いときですが、医学はものすごく進歩しています。
病院は良く選ればれて、色々、聞いてみると良いかと思います。どうぞ、良くなられますように☆

また、ソルジャーさん、体調がお悪いとのこと。
頑張っておられますから、きっと、少しお休みがなのでしょうね。お大事になさって下さい。

[1] pianoさんへ びな 【2008/04/25 13:33:47】
pianoさんが”泣くに泣けない思いをしている方”でしたか。投稿はよく読ませていただいております。ご注意有難うございます。
ここではびなは歳はとっていてもまだ新人です。よろしくお願いいたします。



[2] Re:pianoさんへ piano 【2008/04/29 16:03:39】
びなさん、返信ありがとうございます。大丈夫ですよ!狭窄と診断なさったのだから。不安を感じないでくださいね。個人差があるので(^^;)pianoはソルジャーさんとほぼ?同じ歳ですし、お役にたたないことばかり投稿してスミマセン
再発がとても怖いのでこちらこそ教えてください。よろしくお願いいたします♪mimyさんは先輩です。(失礼でしたらゴメンナサイ)ソルジャーさんのお体も本当に心配ですね。
どうか、早く良くなられますように。

[1] ソルジャーさんが こうやん 【2008/04/25 17:56:26】
今日は熱出して寝込んでるそうです。
早く元気な体になると良いですね^^


[2] Re:ソルジャーさんが ソルジャーブルー 【2008/04/26 09:00:13】
まだ寝込んでます。。ううっ。。。
なんでこんな時期に。。
でも、昨日より楽にはなりましたよん。


[3] Re:ソルジャーさんが 美雨 【2008/04/28 01:09:54】
ソルジャーさん大丈夫ですか?? 五月辺りは嫌な季節ですよね。お大事になさってください


[4] 美雨さん、みなさんありがと。 ソルジャーブルー 【2008/04/28 12:38:36】
ソルジャーさん、アチコチ治療が必要になっちゃいました(・.・)
ええ、命に関わるとかじゃないんですよー。
長年カラダを酷使してきたからなあ。3ヵ月くらい仕事休んで治療に専念しますね。突難と違って治療すれば治るので精神的に楽です(・ω・)
家でゴロゴロしたり温泉に浸かったりという性格ですよん。
明日(29日)が41歳のお誕生日のソルジャーさんにロングバケーションがやってきました!


[5] Re:ソルジャーさんが こうやん 【2008/04/28 16:31:48】
入院に至らなかったのが幸いですね^^
3ヶ月の間、ゆっくり静養して下さいね!

ソルジャーさんにプレゼント?と言う訳じゃなかったんですが、今あるソルジャーさんのHPからこんなデザインでHP作り直してみました。
気に入ってくれるかなぁ〜?・・・
http://totsunan.sosite.jp/index.php


[6] マジでスゲー!! ソルジャーブルー 【2008/04/28 21:30:14】
こうやんさん、わずか数日ですごいですね!
今見てびっくりですわ。スッゲー(@_@)
ソルジャーさん、大感激ですわ!うれしくて踊りだしてしまいそう!

登録件数4003件