過去ログNo004

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 検査結果 びな 【2008/04/23 08:38:24】
先日の掲示板へ、とつなんの右耳ではなく左耳のことを記しましたら、検査をした方がとの書き込みをいただきましたので、別のところで耳管機能検査をいたしました。
とつなんになる前から左耳に耳管狭窄症があったらしく右耳が機能しなくなったために耳閉塞感を強く感じるようになったのだそうです。それで通気治療(耳管を開くため空気を送り込む)をしてきました。1週間に一度通気治療に来てみてくださいと言われたのですが。
ご助言ありがとうございました。



[2] Re:検査結果 mimy 【2008/04/23 22:54:37】
これまでは左の不自由さを右が補ってくれていたのですね。
判って良かった (^.^)。
耳管機能検査をして下さる病院に行かれたのなら安心。
開放症という病気をご存知ない耳鼻科の先生も多くて、より一般的な狭窄症治療を間違ってされてしまって、悪化してしまい
泣くに泣けない思いをしている方もおられますから。

狭窄症が早く楽になられますように。お祈りしています。


[3] Re:検査結果 白鳩猫 【2008/04/24 12:11:19】
耳管狭窄は、風邪なんか引いたら僕もしばしばなります。
おっ?音がこもってるな、と感じて、あくびしたりつば飲み込んでも治らなかったら、耳鼻科に行きます。

これ、鼻の奥深く差し込む時は痛いが、エアー出してる時ってとても気持ちが良いのです!
おおー通った通った、気持ちいい、
てゆう風に、治療も楽しみましょう。

[1] 考え方 びな 【2008/04/24 14:31:39】
mimyさん 白鳩猫さん 有難うございました。

大事な左耳も悪かったのだーと少し落ち込んでしまいましたが、”判って良かった (^.^)”や ”治療も楽しみましょう”でそう考えればいいんだと・・・・

『耳鳴り分類』 楽しい書き方をしていらっしゃいますが、長年のお付き合いで得られたノーハウ、参考にさせていただきます。

[1] 初スカイプ! ソルジャーブルー 【2008/04/24 13:41:56】
こうやんさんとスカイプ↓でお話ししました!
http://www.skype.com/intl/ja/getconnected/
無料の電話ですよー。すげー。
ケータイだと料金が気になるとか、メールでは説明がたいへんとかそーゆー時には便利ですよね!

[1] 耳鳴り分類:楽しい 白鳩猫 【2008/04/24 12:25:09】
えー、耳鳴りは皆様共通の悩みでありますが、小生の場合、現在は勝手に鳴ってろ状態で、無視することにしております。

これも、生き残った聴神経のパフォーマンスと思い聴いてやってるのであります。

1)通常音:小生の場合、シャー音+キリキリ音+金属的キンキン音の混合タイプ。
2)ポンポン船音:昔、病気の急性期から3ヶ月くらいは、しばしば良く鳴りましたが、最近はもう聴こえない、残念である。ポンポンポンと7から8回なって、ドップラー効果的に音が下がり聴こえなくなるタイプ。
3)低いウオーンと言う音:これは急に立ち上がったり、貧血気味のときしばしば今でも良く起きますね。
4)全体にキーン音が増す場合:これは疲れているときや、体調の悪い時ですね、休めと言う信号と解しております。
5)トライアングルのようにキンキンキンと連発する音:これは緊張したりすると僕はしばしば感じます。おっ緊張しているなときづいて、深呼吸など心安らかにしようとしますね。

まだまだいろいろありますが今日はこれまでで。

[1] 無題 ともみ 【2008/04/20 16:41:48】
この厄介な病気を患ってもう5ヶ月、今まで普通に出来ていた事が突然出来なくなり、いろいろな事を諦めてきました。
私は不眠も酷く、今も安定剤と眠剤無しじゃまともに日常生活さえ送れません。

眠剤は様々なものを試してきましたが、どれも直ぐに効かなくなってしまい、このままじゃ薬物依存になるから薬は増やせないと医者に言われています。


病気にかかった時は、なんで私なんだろうってそればっかりだったのに、今ではなんであの時死ねなかったんだろうとそんな事ばかり考えてしまいます。
同じ病気を患っている皆さんが元気に頑張っていらっしゃるのに、私は本当に弱い人間です。

死んだら楽になれますか?耳も元の状態に戻れますか?


もう、疲れてしまいました。


[2] 仲良くがんばっていきましょう。 ソルジャーブルー 【2008/04/20 17:18:55】
何も、ともみさんだけが死になくなるわけじゃないのよん。
突難で後遺症が残った人は、少なくない人が死にたいと一度は思うハズよ。
だってさー、あまりにもつらくて苦しいじゃん、後遺症。人生むちゃくちゃ不便になっちゃうじゃん?誰も理解してくれないし、医師とか関係者も冷たいしさー。それで、死にたくならない方がおかしいと思います。
でもよっ!でもよっ!ソルジャーさんも何度も「早く死んで楽になりたい。家族に迷惑をかけるのもイヤだ」と思ったけど。3年経過した今はそこそこ楽しく暮らしてます。
だいたい、死んで楽になるなんて、誰も保証してくれてないのよー。死んで楽にならなかったらどうすんのよ?自殺ってさあ、まわりの生きている人家族なんかには耐えがたい苦しみを残してしまうじゃん?
まだまだ、疲れ果ててる場合じゃないぜ!
人生はたたかいだっ!楽ではないかもしれないけど、要するにシアワセに暮らせればいいんでしょ?クスリに頼ってもいいし、家族や友達に頼ったっていいんだし。それに、同じ苦しみを持つ患者がともみさんの幸せを望んでるよ!ボクたち仲間じゃん!新しい趣味を探すとか模索しながら仲間同士力合わせてシアワセになっていこーぜ!

#スミマセン。アダルトサイトを排除するためにいろんな制限をしていたので、書き込みたくても書き込めなかった方がいらっしゃると思います。今はダイジョーブよ!


[3] Re:無題 かめ 【2008/04/20 17:39:38】
こんにちは!
お久しぶりです。

ともみさんだけが弱いわけじゃないですよ〜(^_-)私もめちゃめちゃ弱いです(ノ>д<)ノ訳もなく泣きたくなりますし、耳鳴りはうるさいし、めまいはするし…。
だけど、なんか知らないけど、今、わりと普通に生活をしています。

最近、会社の人の家族が亡くなりました。自殺でした。本人は生前苦しんだと思います、どんな理由かわからないけれど。
そして、周りの人の悲しみを見ました。私はあったことのない人なのに、その家族の悲しみが伝わって涙がとまりませんでした。

本人も苦しんだ、そして家族は今も苦しい時間を過ごしています。

こんな文章、ちょっと場違いだったら、ソルジャーさん消して下さいね。


苦しいけど…辛いけど…。


この気持ちがともみさんに届きますように☆


[4] ともみさんへ こうやん 【2008/04/20 19:20:23】
この手の病気は誰もが(私もそうでした)が、1度は死にたいと思います。
私の場合、ブログ呼んで貰えば分かりますが、右耳発病2ヶ月で、中度難聴に2種類の耳鳴りしてます。

確かに難聴や耳鳴りになってしまえば、前とは全く違った世界になります。

ともみさんだけが弱いんじゃない、私だってかなり弱いんです。

これから先、もっと楽しめる事が有るはずですから、もっと前向きに気持ちを切り替えて下さい。



[6] ともみさん 奏 【2008/04/20 23:23:42】
書き込みかなり久々です。奏です。

死にたくなりますよね〜。めっちゃ分かります。ってか、ここだけの話死のうとしました…本気ではなかったですが。めまいがひどく眠ることもできず眠れたら何でもいいや!と思って、薬をたくさん飲んじゃいました(汗)友達に助けられましたが、今はそれでよかったと思っています。留年し友達と一緒に卒業できなくなったし、今休学中で焦りとかいろんな思いがあるし、苦しいけど、いつまでたっても強くはなれないけどね。

ともみさん、今は長い人生の中で休む時なんだと思います。いっぱいいっぱい頑張ったら疲れるのは当たり前。休んでも大丈夫ですよ☆まだ二十歳の私に言われても説得力ないでしょうけど…。でも突難歴は11年なんでベテラン??かな(笑)

頑張らないことを頑張ってみてはどうですか??
友達に言われて今私が頑張っていることです。このワケわかんない病気と付き合うには大事なことかなぁと私は思っています。


[8] ともみさんへ タンタンメン 【2008/04/21 07:13:08】
ともみさん

僕もともみさんやここに集まっている他の人たちと同じく、辛い思いをしている一人です。
プロのミュージシャンを言う仕事をしてきたのですが、今は両耳が不自由です。
(右耳はほとんど聴こえず、左耳は補聴器をつけて人との会話がやっとなんとかできる…、という状態)
もちろん、こんな状態ではミュージシャンなど勤まりませんから、昨年9月に左耳が発症してからずっと仕事を休んでいます。(右耳は20年以上前から聴こえていませんでした)
おそらくこの先も仕事の復帰は無理でしょう。

一度も就職をしたことがなく、大学生の頃から30年以上プロとして音楽の世界に生きてきた今となって、耳の不自由な中年のおじさんを雇ってくれるところなんてなかなかありません。
それどころか、大好きな音楽を聴くことさえ出来ません。

僕の場合、耳鳴りはもちろんですが、音割れがあるので、わずかに聴こえてくる音がすべて歪んでしまうのです。
そのためCDを聞いてもすべての音が「グシャ〜」っと混じってしまい、何がなんだかわからないのです。
昨年の9月以来、僕は新たに音楽を聴くことが出来ないでいます。
この先も聴けないでしょう。
僕の知っている音楽は、僕の記憶の中にある音楽だけとなってしまいました。
プロの音楽家である僕が、です。

右耳ですでに不自由な中頑張ってきた僕が、左耳まで不自由にしてしまって入院した時、父や母は「神様は不公平だ…」と悲しみました。
コンサート・ツアーやライヴで日本全国を回り、時々は海外まで行き、みなさんが誰でも知っているような人たちのCDにレコーディングで参加し、ステージではライトを浴びてファンの人たちの声援を受けていた楽しい生活はもう二度と出来ません。
これでは死にたくならない方が無理というものでしょう。

でも僕は今生きています。
大好きなゴルフやスキーにも行っています。
もう少しの間、妻に甘えて仕事は休んだままでいるつもりです。
(僕が退院すると同時に、専業主婦だった妻が働き始めました)

こんな辛い思いをしている人たちが少しでも楽に、楽しく生きられるような社会作りに、少しでも参加できる仕事を見つけたいと、今は思っています。


ともみさん。
人間は誰しも、一人では生きていけないと思いますよ。
他の人たちも書いていらっしゃるように、頑張らなくても、誰かに甘えてもいいと思います。
みんなそれぞれに辛い思いを抱えながらそうやって生きているはずです。

ソルジャーさんの言うように、何か新しい趣味を見つけるとか、どんなことでもいい、何か少しでも楽しいことを見つけながら、もう少し「生きる」ことを続けてみましょうよ。


[9] 追加で・・ こうやん 【2008/04/21 08:08:14】
ともみさんの前の書き込みでの「2007/12/26」の書き込みを改めて読ませて貰いました。

私もマイスリーが効かなくなって、「さて困ったな」と思い、当面は次回の心療内科まではマイスリー飲んでおこうと表ます。

私は現在無職なんですが、発病するまでは「4月からバイトでも探さないとな」と思ってた矢先に発病し、それまで楽しんでたMMOを辞め、1日家に引きこもって動画を見ながらぼけっとする日々が続いてました。

耳鳴りのたびに、気持ちはイライラしてタバコを吸う凌駕増えました。

ある日、インターネットで色々と検索してみたら、ここのBBSや突難や耳鳴りに関するサイトを見つけ、むさぼるように読みました。

読んでる内、「自分よりもっと酷い症状の人居るのに・・」
を、気を取り直して、MMOする前まで趣味としてたLinuxをまたいじりだしました。

Linuxいじってる間み耳鳴りはうるさいですが、ある程度集中していじってるのであまり気にする事は無くなりました。

今朝、妻に「今日もマイスリー効かなくてな、寝たような、寝てないような感じだわ」
そう言ったら妻が「眠入剤飲むの今日から辞めてみたら?」
と言ったんで、今晩から眠入剤は飲まず寝てみようかと思ってます。

ともみさん、まだいろんな事チャレンジしてみてはどうでしょうか?
人生はまだ長いですし、ここでこんな病気を出すのもなんですが、ガンで高い医療費を払って治療しても無くなる方も多いんです。

まず生きるために自分が何をしたらいいのか?
そのためには何から始めたらいいのかを考えてみて下さい。

あまり説得力無い文章ですいません。


[10] Re:無題 美雨 【2008/04/22 09:21:42】
死にたくなる、消えたいと思う気持ち、これでもかっていうくらいわかります。
ともみさんは、まだ発症して二ヵ月なんですね?それならなおさら、自分だけ世界が変わってしまったような孤立感にお苦しみではないでしょうか。
私は発症して9年目に突入です。右耳はまったく聞こえないまま、ひどい耳鳴りも治らないまま。でも、今は慣れました。
わたしも何度も、いっそのこと耳をひきちぎってやろうかとか思いました。聞こえないのになんで付いてるの?みたいな…。
今は自暴自棄になっちゃう時期かと思います。

そのままの自分を責めないであげてください。死にたいって思いながら生きてていいと思うんです。弱いとか強いとかは、今考えることじゃなくて、結果的に後から感じてくることなんだと思います。

死にたいってどんどん掲示板に吐き出せばいいですよ!私もしょっちゅう「もう消えたいです」とか書いていましたが、みなさん同じ苦しみを抱えていることが伝わってきて、安心できましたから。


[11] 有難うございます ともみ 【2008/04/22 22:56:41】

こんな暗い文章に、皆さん励ましてくださり本当にありがとうございました。

耳が痛くて耳鳴りが辛くて閉塞感が怖くて死にたいと思う度、たかが耳の異常(死ぬような病気じゃない)くらいで死を望むなんて意志が弱すぎると、ずっと周囲に言われ続けてきました。
なんで解ってくれないんだろう、私は弱い人間だから耳も弱いのかな、この先ずっと誰にも理解されず1人で苦しみ続けるのかな、色々思って昨日も今日も一昨日も泣いて過ごしました。

でも、皆さんのお言葉にとても救われました。
死にたいと思いながら生きていてもいいと、今の自分を責めずに受け容れてと仰っていただいた時、なぜか涙が止まりませんでした。

しんどいけど、苦しいけど、いっぱいいっぱい色んな事を我慢していかなきゃいけないけど、それでも生きる事だけは諦めないでいようと今は思います。

また直ぐに挫けてしまうかも知れませんが、皆さんの言葉を思い出して、何とか思い止まるように頑張ります(苦笑)
本当にありがとうございました。

[1] ソルジャーさんへ 柳 【2008/04/21 21:01:36】
ご無沙汰しております、柳です今年8月で64歳になります。
まだまだ若い人にも病気にも負けませんよ!!!!
ここへの書込みも10ヶ月ぶりですソルジャーさんが元気で活躍されていて皆の力の源のようなエネルギーを発しておりますね今後とも頑張って下さい。
私も突難(右耳スケールアウト)になり2年半になりようやく両耳の耳鳴りにも慣れ日常ほとんど気に成らなく成りました年のせいでしょうかね他にも1〜2の病気も持っておりますがなんとか頑張っております。夜寝も安定剤(ソロナックス)1錠で十分です。
私は4月よりパートで週3日元気に働いております。
昨年7月に会社に勤めることになっていたのですが体調が急に悪くなり内定していたのに辞退してしまいました。
これに懲りて体調を完全とまでは無理としても働ける状態の体にすることを心がけてようやく自分でも自信がつき今年より自分が気に
入った仕事が見つかり働いております。
ここに書き込まれている方々(若い方も中高年の方)も突難を克服して頑張って下さいね。
最後にMimyさん弓道やつておりますか?
私はまたはじめましたよ今年の5月に弓道(都民大会)があります今年は団体戦(男子)に選手で出場しますよMimyさんも弓道続けてくださいね。
ソルジャーさん長々と書いて申訳ありません今後ともよろしく


[2] 弓道 mimy 【2008/04/21 22:23:22】
柳さん
覚えていてくださったのですね! 確か五段でいらした?
大大先輩に覚えていていただいて本当に恐縮しております。

実は、この2月に転居いたしまして現在ただいま
地元の弓道場を探す余裕もないままに日を過ごしております。
柳さんほどの腕前でしたらば、ひょいっとどこの弓道場にでも
顔をお出しになれますが、初段審査の前に指の故障や耳の悪化やらでぐずぐずしておりました身では、新しい地で一歩を踏み出すにも少々の時間と気合が^^; 。。。

ともあれ、お元気な柳さんのオーラがとても嬉しくも励みになります。
ありがとうございます。


[3] いやー、お元気そうで!! ソルジャーブルー 【2008/04/22 19:34:29】
柳さん、ボクも負けませんよー。そろそろ41歳になっちゃいますが、ネバーギブアップですよ!
負けない、くじけないでがんばりましょうね(^◇^)
うちの父親(大正14年生、赤紙をもらった人)も突難で片方がスケールアウトですが駅前の自転車整理程度はやっているようです。苦労の連続ですがたたかい抜きましょう!!

[1] mimyさんへ びな 【2008/04/16 19:28:08】
mimyさん有難うございます。mimyさんは今でも耳のために漢方外来とか、いろいろなことをなさっていらっしゃるのですか?

皆様のお陰で少し元気がでて、ずーっとお休みしていた絵の教室に今日思い切って行くことができました。話しかけられても分からないところは白鳩猫さんの仰るように適当にやり過ごし、その内まわりの人もわかってくれるでしょう。変人になってしまうのかなー?(笑)

耳管開放症の検査は来週行ってきます。結果はまたご報告させていただきます。まずはお礼まで


[2] Re:mimyさんへ mimy 【2008/04/16 20:45:53】
たまたま徒歩数分のところに、高名な漢方の先生がおられるので伺ってみたんですよ。 <耳のため>というよりも《更年期障害》を乗り切るため〜〜とそう思いたくてのことです。
(更年期 は 期・・・ピリオド ですからいずれ終わりますものね)

絵の教室にも復帰! 素晴らしい一歩ですね。
白鳩猫さんの生き方は見習う点多し! !(^^)! ですよね。

[1] ご親切に感謝! びな 【2008/04/15 15:46:38】
白鳩猫さんへ

この病では大先輩、生活面でのアドバイス有難うございました。
とても”気難しい屋”とは思えない明るい方とお見受けしたのですが・・・・


mimyさんへ

早速教えていただいた<耳管開放症>のページを読ませていただきました。
耳管開放症の医療機関のリンク先を見ましたら、近くにあることがわかりました。 
私に当てはまるところと「呼吸性耳鳴り」はありませんがとにかく行ってみます。
有難うございました。


[2] Re:ご親切に感謝! mimy 【2008/04/15 16:08:37】
良かった! なんでもやってみた方がいいですものね。
素敵なHP拝見してましたので、お住まいの見当がついてましたので、これも吉兆かなあ〜なんて思っておりました。

先日、漢方外来で診察していただいたところ処方箋は、耳管開放症で今やもっとも一般的になっているものと、泌尿器系のものでした。(この先生は耳鼻科ではありませんから、開放症なんて勿論ご存知ありません)
また、東洋医学では<腎は耳に通ずる>そうです。そういえば鍼の先生も同じことを言われます。
こんな風に いろいろな角度から何でもやってみると
どれかはきっと自分に合うものがあるにちがいない! そう信じて !(^^)!。 

[1] 8ヶ月経ったのに びな 【2008/04/08 11:46:12】
年齢と右耳の聴力(聾)から突発性難聴でも重症で回復は難しいと言われ、11日間入院、ステロイドの点滴治療とアデホスコーワ・メチコバールの飲み薬だけの治療でした。
回復はなく、辛い後遺症が待っていました。ずーっと飲み薬は飲んでいます。

8ヶ月経った今、めまいはだいぶよくなったものの、上を向くとクラッとし倒れそうになります。
つらい耳鳴りや耳閉塞感はとつなんになった右耳ではなく聞こえる左耳の方なのです。
右耳はなんにも感じません。担当医に「左耳もとつなんになったのでは?」とお聞きましたが「そんなことはありません、右耳に引っ張られているのでしょう」とのことでした。
体調には波があり、TVも外出も必要最小限にとどめている状態です。
もっとつらい病気の方もいるのだからと自分に言い聞かせ耐えています。

この掲示板で情報を得たり、皆様の声に励まされたり、ソルジャーさんのように元気で生活を楽しんでいられる様子に、望みをもってもいいの?と思ったりしながら訪れています。
皆様の様子をお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。


[2] Re:8ヶ月経ったのに まつ 【2008/04/08 20:23:17】
私も発症して、すでに7ヶ月経過しました。
耳鳴りは体調がすぐれないと大音量で鳴りますし、高音は全く聞こえない状態です。
私の場合とくにめまいが、やっかいでした。発症してから3ヶ月間は寝ると回転系目眩がし、まともな姿勢で眠れず起きてもふらふらしっぱなしで、まともに歩けない状態でした。
最近でも数分、寝て起きると30分位は、ふらふら状態です。ずっと立ってるとなんともないのですが・・・・
あと、仰向けに寝て左45度、顔を向けると回転系の目眩が発生します。医者に聞いたら”わかりません”っていわれました(TT)

こんな状態ですが、今年の夏休みに海外旅行行くぞ!と希望を持って生きてますよ(笑)
悲観せずにガンバ!ですよ^^


[4] Re:8ヶ月経ったのに ソルジャーブルー 【2008/04/11 08:59:50】
びなさん、ダイジョーブよ!ボク以外にも元気してる人いっぱいいるから!ツラいけど、とってもツラいけどがんばれますよ!ただ、耳鳴りや耳閉塞感はとつなんになった右耳ではなく聞こえる左耳の方って、不思議な症状ですよね?別の医師に診てもらったらどうですか?


[5] Re:8ヶ月経ったのに ソルジャーブルー 【2008/04/11 09:01:40】
まつさん、がんばってますねー。
めまいが、まだ続きますかあ。
ボクもね、夏までに絶対海外に行くからね!
必ず行って楽しんでくるもんね!


[6] Re:8ヶ月経ったのに タンタンメン 【2008/04/11 09:26:34】 [編集][削除]
僕も左耳の突難発症から7ヶ月が過ぎましたが、わずかにしか回復せず安定してしまったため、今は補聴器をつけています。
もともと20年ほど前から右耳も突難で聴こえなくなっていたので、左耳につけた補聴器が今は必需品です。
それでも、大好きなゴルフとスキーには行っていますよ(^^)
ただ、ゴルフはともかく、スキーは最初行く前は「やっぱり危険かな? 無謀かな?」と思っていました。
音がよく聞こえず、音の方向感覚も乏しいので、近づいてきたスキーヤーやボーダーがわかりにくいのでは、と思ったのです。
でも行って実際に滑ってみたらそれまで通りに滑ることが出来、とても楽しかったです。
まさに「案ずるより産むが易し」ですよ!(^_-)


[7] Re:8ヶ月経ったのに こうやん 【2008/04/11 10:18:14】
お辛いのの分かります。
私は先日「何で自分だけが!何でこれだけ治療しても直らないの!」
そう思って思い詰めて行くところまで行きました。
河川敷に横になって色々思い浮かべたり、考えていたら、「そうだよな、俺よりもっと症状が重い人たくさん居るんだよな、それでも元気で生きてる人いっぱい居るし」そそう思って思いとどまりました。
回復しない聴力とうるさい耳鳴り。
それでも働いてる人はたくさんいるんだな、そう気づかされました。

今私は行きつけの耳鼻科+鍼灸治療院+心療内科へ通ってますが、以前からどうしてもしたい仕事があったんで、その仕事に就職できるようがんばってみようかと思ってます。

寝るときのうるさいのは・・睡眠薬頼りですが^^;
落ち込んだって何も始まりませんからね^^

ともにがんばって行きましょう^^

ちなみに私は北海道在住ですが、北海道でオフ会有れば行きたいなと^^;


[8] Re:8ヶ月経ったのに 白鳩猫 【2008/04/14 20:31:54】
針灸治療は、めまい・ふわふわ感には良く効くと思います、
耳鳴りにも多少は効いたようなきもします、が、
聴力そのものには、僕の場合は全然効かなかったようです。

でも、この病気って(もう13年付き合ってます)
僕みたいに超いい加減で、自分勝手になるのが一番いいと思うんですよ。

聴こえなくなったのは自分のせいではない
だから、
どの電話が鳴っているのかわからない場合はほって置く
聴こえない方から話しかけてくる奴が悪い、聞き返さない
適当に勝手つんぼ(差別用語御免なさい、その意図はありません)も利用させてもらう。
などなど

おかげで僕は職場ではベートーベン並みの気難しい屋で、すっかり変人なんですよ。


[9] Re:8ヶ月経ったのに mimy 【2008/04/15 13:26:11】
辛い耳鳴りや耳閉塞感のある方の耳に難聴はないのでしょう
か?
私個人の一経験談としてお読み頂きたいのですが、<耳管開放症>という珍しい疾患もあるんですよ。
私は突発性難聴で入院して、退院前夜あたりから逆側の耳が詰まった感じ ガタゴトしている感じ etc・・・ なんとも形容できない違和感が出始めました。5年前には「気のせい」と片付けられましたが、今はしっかり(ーー;)病名を頂戴しています。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/tumbs/index.htm
一度 ご自分の症状と比べられてはいかがでしょうか?

とても詳しく判りやすい説明・掲示板、また あまり認知度の高くないこの疾患に詳しい医療機関へのリンクなどもあります(管理人さんが、病院に掲載の旨の許可を直接取られたものだけ載せてあります。)


[1] ぎょーむ連絡。 ソルジャーブルー 【2008/04/11 09:17:15】
ソルジャーブルーです。実は山梨の山中でしばらく修行!?してました。久々の登場です。
公私ともにいろいろ事情がありまして、なかなかこの掲示板には登場できないのですが、今後もあまり出番は少ないと思いますが、交流の場として大事なところだと思いますので、引き続き一生懸命管理したいと思っています。みなさま、よろしくね☆


[2] Re:ぎょーむ連絡。 白鳩猫 【2008/04/14 20:17:36】
インドの山奥での修行は、虹人だったような・・・・
山梨は何であろうか?
お疲れ様です。

登録件数4003件