過去ログNo005

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] С Новым Годом! ソルジャーブルー 【2008/01/01 14:12:22】
ス ノーヴィム ゴーダム! ロシア語で「新年おめでとう」の意味です。みなさん、2008年もよろしくね!
新年初めて読んだ印刷物が、アエロフロート航空日本語版機内誌「オーロラ」でした・・・。ええ、また行きたくなりましてねえ、ロシア。ぜひ一度はモスクワやサンクトペテルブルクに行きたいなーと思っているんですよ。バイカル湖にももう一度行きたいし、ウラジオストクやハバロフスクにも行きたいのですが、アジアから出ることなく人生が終わっちゃうのはさみしい。実は、モスクワ観光やオーロラを見るツアーが2月にあるんです。仕事を休めるのかとか、お金がかかるとか、カラダ弱いから冬のロシアに耐えられるのか、とかいろいろ悩んじゃいます。別のツアーになるかもしれませんが、今年はロシアに行きたいな。
新年にあたり、大いなる野望を語ってみました(^◇^)


[2] Re:С Новым Годом! 秋弓 【2008/01/02 17:41:09】
あけましてあめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ソルジャーさん、ロシア行けるといいですね。

私も春頃ヨーロッパ考えているのですが、とつなんになってから飛行機一度も乗っていないので、不安です。
どうしても行きたいので、先生とも相談してみます。

私も夢を語ってみました。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。


[3] Re:С Новым Годом! さくら 【2008/01/02 20:08:52】
遅まきながら・・あけましておめでとうございます。
今年もソルジャーさまはじめこちらの皆様よろしくお願いします。
 ロシアですか?すごいですね?私はどうしても怖くて飛行機はおろか新幹線にも乗るのが怖くて去年の夏の旅行はお留守番しました。耳に影響ないですか?秋弓さまもヨーロッパに挑戦ですか?皆さんすばらしいなぁ〜。夢ではないけれど私の今年の目標は「柔軟」なんでもすぐぐずぐず考える悪い癖をちょっと変えて否定的な考えからなるべく肯定的に考えるようにしようと思いました。でもなかなか難しいです。すこしずつ練習です。
 今年一年が皆さんにとって良い年になります様に。私も踏ん張ります!!

 ソルジャーさま。私もハガレンの大ファンです。話がどんどん難しくなって最新刊が出ても前の巻を出してこないとなんだったかな?と分からない始末(笑)この前映画もテレビでやってましたね。コミケはいかがでしたか?私以前一度だけ行った事ありますが人人・・また人で凄いですよね?お疲れさまでした。いろんな事に挑戦するソルジャーさまは本当にタフです。見習わなきゃ!


[4] Re:С Новым Годом! ソルジャーブルー 【2008/01/03 12:22:42】
>秋弓さん
今年もよろしく!
いいですねー、ヨーロッパ。行けるよう祈ってますよ!行ったらぜひぜひ写真を見せてくださいね。

>さくらさん
どうぞよろしくね!
ハガレン、超おもしろいよねー。大好き!コミケは、あんなに楽しいとは思わなかったよ!コスプレイヤーの行動力のある人々大好き。礼儀正しいし、情熱を感じるしね。自分が青年だった頃は勇気がなくてできませんでした。ちょっと後悔してる。
サークルのコーナーはだいぶ売り切れてたから、何も買わなかったんだ。夏以降は初日から行ってみよう。長門ユキのTシャツがあって買おうかと思ったけど妻子から「オタクが悪化した」とか言われかねないので断念しました…。
そーゆーのを少しブログ↓に書いてみました。
http://blog.livedoor.jp/soldier009/


[5] Re:С Новым Годом! 学生 【2008/01/03 18:36:58】
明けましておめでとうございます。
まだ僕は発症して間もないせいか、不安や悩みで頭がいっぱいで、精神的にも落ち込んでいます。
そのせいで、この場を暗くしてしまい迷惑と思いますが、
前向きになり、病気を完全に受け入れられるまで見守っててくだされば嬉しいです。


[6] Re:С Новым Годом! よっちん 【2008/01/03 21:09:42】
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年は新参者ものながら、暖かく迎えて頂きありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。

ソルジャーブルーさんは今年ロシアに行けるといいですね。私も海外は一度だけイタリアに行ったことがあるのですが、観光地、食事、買い物とどれも最高でした。
ただ、長時間の飛行機で耳が圧迫されたのがちょっと辛かったですね。ソルジャーブルーさんは大丈夫でしたか??

そして「コミケ」という言葉にかなり反応してしまいました(笑)私も学生時代、参加していたので・・・
人が多いし疲れるので正直耳には悪いかな?とも思うのですが、あそこに行くと逆に元気をもらえるような気がします。
実は今年行ければハルヒブースに行こうと思っていたので、もしかしたらソルジャーブルーさんに会えていたかもしれませんね☆
それでは長くなってしまいましたが、皆様にとって今年が良い年でありますように。


[7] よっちんさん、こんにちは! ソルジャーブルー 【2008/01/04 15:11:59】
イタリア!いいなあ。
ボクは発症後はハバロフスクまで片道2時間しか飛行機に乗ってないんだー。なので長時間のフライトに耐えれるかは自信なくて。ハバロフスクもね、完全に無事ではなくて。帰りの機内でワインに酔って眠ったらね、その時間耳抜き出来なかったからだと思うんだけど、左耳が詰まった感じになって半分くらいしか聴こえなくなってパニック!大きく口を開けたら治ったけど泣きそうでした。
でもね!海外行くもんね。きっとなんとかなるさ。飲み過ぎないようにするんだ。
それにしても、ここにコミケの先輩がいたとはっ!感激。そーゆーネタは通じないかと思ってた。ハルヒブース行きましたよ、当然。毎日のようにニコニコ動画で観てるんだよ。のいぢさんの画って可愛すぎ!今ね、長門ユキのTシャツ買わなかったこと、スッゴい後悔してる^_^;

[1] ひでさんへ びな 【2008/04/12 11:35:11】
ひでさんの耳鳴りについての説明に、「右に引っ張られているのでしょう」と先生が仰ったことの意味が分かったような気がします。そこまで先生はくわしく教えてくれませんでしたので。有難うございました。
CTとMRIは受けています。問題はありませんでした。
直りが遅いのは歳のせいばかりではないのでしょうか?他で
診てもらうこと考えた方がいいですね。

[1] ありがとう!! びな 【2008/04/11 16:30:44】
ソルジャーさんへ
今日1ヶ月検診に行ってきました。気になる左耳に起こっているとつなんの後遺症について再度お聞きしましたが、先生も首を傾げるばかり、次に聴力検査をしてみましょうとのことでした。
別の病院で診てもらうことも考えてみます。

タンタンメンさんへ
以前も市民公開講座についてのお返事いただきましたネ
タンタンメンさんはプロのミュージシャンで非常に前向きな考えに感激してメッセジを読ませていただいた記憶があります。

こうやんさんへ
「落ち込んだって何も始まりませんからね^^ 」 この言葉いただきます。
私の好きな北海道にお住まいとかいいですね。やりたいお仕事に就けますように。

皆様の頑張っていらっしゃる様子に励まされました。もう少し時間はかかるかもしれないけれど「案ずるより産むが易し」と思える日がきっとくると・・・・・
ほんとに有難うございました。


[2] Re:ありがとう!! ひで 【2008/04/11 21:10:58】
反対側の耳で耳鳴りや閉塞を感じる件についてです。そういう人がびなさん以外にいるかどうか知らないのですが、聴覚神経経路は、蝸牛から側頭葉に行く間に、半分ほど脳幹で分けられ、そこを横断し反対側の側頭葉に行くそうです。つまり、右の耳の聴覚神経経路は右の側頭葉のみに行くのではなく、半分は左の側頭葉にもいっているわけです。なので、耳鳴りと認知される信号が側頭葉で(なぜかはわからないが)混乱すると、反対側の耳で耳鳴りがしているように感じるのかなあと想像します。でも、こんな簡単なことが真実なら、それなりに多くの人が反対側の耳で耳鳴りなどを感じないといけませんので、自分で書いておきながらも説得力がないと感じます。それ相応の何かもっと決定的な理由があるのではと考えます。確認ですが、MRI検査は受けて、問題なかったのですよね。

[1] 図書館戦争 ソルジャーブルー 【2008/04/11 09:12:52】
「図書館戦争」という小説とアニメが人気だというのでアニメを観てみました
http://www.toshokan-sensou.com/
かなり変わった世界観ですが、第一話は面白かったです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89
時は2019年、公序良俗を乱し人権侵害の表現を取り締まる「メディア良化法」が施行された現代。強権的かつ超法規的な「メディア良化委員会」とその実行組織『良化特務機関』の言論弾圧に唯一対抗できる存在、それが図書館だった。かくして図書館は武装し、良化機関との永きに渡る抗争に突入することになる。図書館の自由を守るために。

http://www.jla.or.jp/ziyuu.htm
「図書館の自由に関する宣言」かっこいいです。現在の図書館人にはもっと理想に燃えて図書館の自由のためにたたかってほしいですね!

で、この作品の、中澤毬江さんという登場人物は「中学三年生のときに突発性難聴という病気にかかり、右耳は完全に聴覚を失い、左耳も補聴器なしでは聞こえないという状態に陥った。」という人だそうです。
小説版だと今でも見れるんだろーな。ぜひともがんばってほしいキャラクターですよね!


[2] Re:図書館戦争 mahiro 【2008/04/11 19:48:09】
ソルさん、みなさまご無沙汰してます。mahiroです。
この本、昨年すごいハマった作品の一つです。この本の中澤毬江ちゃんのエピソードでとつなんのことを知り、自分の発症時に助けられました。(初期治療の重要性とか。)発症の1ヶ月前くらいに出会ったのですが、偶然というか、運命的なものを感じました。神様が、この体になるのを知っていて、先に教えてくれていたのかな、と。

この作者さんの旦那様が、とつなん経験者で、作者さんが難聴というのに興味もたれていらっしゃるんですね。なので、難聴エピソードが詳細なんです。この作品の他に、『レインツリーの国』という、難聴(とつなんではないですが)の女性と、健聴男性の恋愛ものの作品もありますよ。
『図書館戦争』シリーズは、会話のテンポが軽快で面白く、当初から「漫画やアニメにしたら面白いだろうな」と思ってました。
仕事で疲れて何も考えたくない、でもテレビはうるさくて嫌だってときに読んで、スカッとしました。出てくる男性キャラがかっこいいので、特に女性におススメです。自分にも毬江ちゃんのように、小牧さんがいたらなぁってつい思ってしまいます。。。

ソルさん、お忙しいようですね。お体ご自愛くださいませ。
みなさま、これからもよろしくお願いします。


[1] 浜崎あゆみの難聴回復ニュースはデタラメだそうです 美雨 【2008/04/11 16:19:57】
浜崎あゆみの難聴が回復しているというのはただの噂で、実際は変わっていないそうです。事務所が正式に発表したそうです。

なにはともあれ、同じ病気の人が自分のやりたいことに全力で突き進んでいる姿は素敵です。

へたに騒ぎ立てるミーハーが消えてくれることを祈ります。実際、ワイドショーやネットとかで軽々しく流されるのも嫌です。きちんと扱ってほしい。

[1] やっと・・・ せっきー 【2008/04/11 10:28:38】
昨年末あたり、この掲示板にて今までの難聴経歴(右は聞こえず、左は耳鳴りスタート)とハードな仕事に耐えてきたが、失業したものです。ようやく約2年がかりで正社員の職をGETできました。条件(給与等)はかなり落ちますが、働いていないと身体が腐ること、鬱よりつらいこと、底辺で働いている人はいっぱいいること、を体験しました。就職氷河期より厳しかったですが、しがみついて仕事していくしかないと感じております。また、耳が悪くなるかも・・・、ばれたときどうしよ、と取りこし苦労してしまいますが、世の中の処世術も今までの教訓で身に着けました。謙虚さ・したたかさを忘れず初心に帰りやるしかありません。皆さんもめげずに道は開けます。組織に入ると色々ありますが、わかってくれる人もいますし、同じ病をかかえている人もいます。がんばりましょう・・

[1] はじめまして こうやん 【2008/04/05 19:34:33】
はじめまして。
2月23日に耳鳴りで始まり、突発性難聴と診断されたのが3月6日でステロイド錠の投与始まりましたが、結局、治療開始が遅すぎたのか耳鳴りと多少の難聴が残ってしまいました。

3月のはじめの頃、突発性難聴に関するHPを片っ端から検索したら、ここのBBSが有ったのですが、ソルジャーさんは身内の不幸でBBSは一時書き込み禁止にっていたのでなかなか書く事ができませんでした。

ステロイド錠剤の治療が治療が終了して、納得がいかず、この後病院を3件回っても何も変わらず。
耳鳴りで「星状神経節ブロック」と言うのを検索して見て、してみようかどうかと考えたんですが、注射後、気分悪くなる等聞いたんで、今は鍼灸治療院通ってます。

BBS、過去とか読ませて貰いましたが、「仲間がいるんだな」と親しみを感じました。

どうかこれからも宜しくお願いします。


[2] Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2008/04/06 15:13:57】
どうぞよろしく!
そうですよ、仲間ですからね!
よろしくね(^◇^)


[3] お久しぶりです。 マッキー 【2008/04/08 08:56:39】
ソルジャーさん、マッキーです。覚えていますか?
二年半ぶりの登場です!
あの時の中三の兄ちゃんは、今日から高三になりました。早いものです。
時々、覗かせてもらってはいたのですが…
以前より同じ悩みを持った仲間が、こんなにも増えた事に対して、嬉しい様な悲しい様な…一人でもこんな悲しい人が少ない方がいいのにね。最近一段とヒドイ耳鳴りに悩まされているマッキーでした。


[5] マッキーさん、久しぶり! ソルジャーブルー 【2008/04/11 08:55:45】
耳鳴りかあ。ボクは昨日がすっごいうるさくてイライラしてたなあ。
でも!負けずにがんばろーぜ!

[1] 「本当にありがとう」あゆ、カミングアウト以来初ライブで号泣 ソルジャーブルー 【2008/04/06 15:12:39】
「本当にありがとう」あゆ、カミングアウト以来初ライブで号泣
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200804/gt2008040616.html


突発性難聴の後遺症で苦しむ多くに人々にとってどれほど力強いニュースでしょう!彼女の頑張りがどれほど多くの人々に勇気を与えているんでしょうね!とってもすばらしいアーティストに出会えてうれしくて仕方ないです!


[2] Re:「本当にありがとう」あゆ、カミングアウト以来初ライブで号泣 のぶ 【2008/04/09 10:55:58】
浜崎あゆみ(29)がCDデビューから満10周年を迎えた8日夜、東京・国立代々木競技場第1体育館で記念公演を行った。アンコールで1万2000人の観客が代表曲「Who…」を合唱して祝うサプライズがあり、浜崎は感涙。フィギュアスケートの浅田真央(17)も祝福に訪れた。また、聴力を失ったとされる左耳もメモリアルデーに向け、回復していたことが分かった。

とヤフーニュースでありました!
回復ってすごいな〜。


[3] Re:「本当にありがとう」あゆ、カミングアウト以来初ライブで号泣 カワピー 【2008/04/09 18:24:49】
始めまして。
自分は先月15日に突難になりました、その頃からちょくちょく覗かせていただいていました。

あゆのニュースには驚かせられました。どの程度回復したのかは分かりませんが、うれしいですね。

自分は入院時、75dBが今週の月曜に測定して47dBと少しだけ回復しました。

7日間のステロイド点滴も効果無く、デフィブラーゼも試しましたが効果は有りませんでした。
退院後(退院時も70dBとほぼ回復無し)、ここ1週間で、少し会話が聞こえる感じがするくらいです。今週から高気圧酸素療法を始めましたが効果が出てくれると良いなあと思います。

[1] 無題 ともみ 【2007/12/26 10:33:03】
お久しぶりです。
相変わらず就寝時の耳鳴りがひどく、マイスリーも効かなくなり眠れないので意を決して心療内科に行ってきました。
でも合わなかったみたいです。まだ若い男性の先生で「今のうちに耳を治さないと聴力が固定するから早く治してね。治らなくなるよ」と言われてしまい、その後は何も話す気になれなかったので入眠剤としてデパスを処方され、10分程度で診察は終了しました。
耳の薬も引き続き飲んでいるので「薬に生かされている」ような感じです。デパスだけで落ち着かず過呼吸になるときはマイスリーも服用してしまいます。
体に良くないと分かっていても発作が起こると冷静な判断ができずつい両方飲んでしまい、翌日物凄い自己嫌悪に陥ります。実は昨日も発作になりやってしまいました。
私の場合、耳鳴りも少なからず精神的なものが関与しているのかなぁと思います。眠れないとどんどん耳鳴りの音が大きくなる感じで…。
もうこれ以上親に余計な心配も迷惑もかけたくありません。
負担になりたくありません。
耳の病気が原因で一時的に不眠になってしまう方がいらっしゃることは以前拝見させていただきましたが、その後薬に頼らずとも普通の生活は送れるようになるのでしょうか?

私は眠れない以前に夜になると病気の不安が募り、発作を起こしてしまい、突発的に「死」を考えてしまいますが、ここまで育ててくれた親のことを思うと絶対にそんな真似できません。二つ下に高校生の弟がいるのですが、私が自殺なんてして彼の人生を狂わせるだなんてとんでもないです。
たとえ耳の病気が治らなくても生きている限りまだ何か私にも出来ることが、返せることがあると信じています。
毎日こんなふうに自分を叱咤しながら生きていますが、もしこの耳(耳鳴り)が治らずとも、自分の力で眠り、自分自身で気持ちをコントロールできる日はくるのでしょうか?
もし私と同じような症状の方がいらしたら何かお返事くださると嬉しいです。度々本当にごめんなさい。
よろしくお願いいたします。




[7] ともみさんへ。 さち 【2007/12/27 00:59:53】
ともみさん、こんばんは。私は、高校に勤めています。
ともみさんのカキコミを読んで、今までの教え子たちの中で、心療内科や精神科に通って入眠剤などの薬を処方されていた生徒たちのことを思い出しました。

その当時の彼らは、本当に追いつめられて、みんな私に「親に迷惑をかけたくない」「薬に頼ってまで生きていたくない」「20歳までこのままだったら死のうと思う。」というようなことを言いました。
その生徒たちが、今、何をしていると思う?

心療内科にかかっていて、何度も「もう生きていたくない」と私に言った生徒が、今はヘリコプターのパイロットになっています。入院して、1年間休学した生徒が、なんと消防官になりました。

今も、大切な試合前や試験の前に過呼吸になってしまう生徒や、不眠や摂食障害で薬を飲んでいる生徒が何人かいます。

その彼らが、不安でたまらない日々から少しずつ抜け出した共通点は、「今の自分を受け入れる」という姿が見られたときだと思います。
フォレストさんの言う通りです。
 
試験中に必ず過呼吸になってしまっていたSくんは、この間の試験で「また何かあったらよろしく」とみんなに言って、自分でビニール袋を持って試験に臨んだら、大丈夫でした。

拒食症で40キロくらいになって、それでも「やせたい」とポロポロ泣いたMくんも、「もうちょっと太ってもイケメンだと思いますか?」と私に聞いた日から、もう10キロ以上体重が戻りました。

ともみさん、さくらさんの言う通り「本来の自分」を取り戻す日は必ず来ます。それまで「今の自分」に必要なら、薬ともうまくつきあっていけばいいと思います。

私の左耳の耳閉感は、鼓膜にコンタクトレンズをはめているみたいです。最近はイライラするとこのサイトに来て、過去のカキコミを読ませてもらっています。

「度々本当にごめんなさい。」は気にかかりました。
ちょっとでも言いたいことや聞きたいことがあったら、書き込んでいいからこのページはあるんですよね?
ソルジャーブルーさん、そうですよね?

では、おやすみなさい。



[8] いい夫婦11月12日 ゆうき 【2007/12/27 02:17:40】
はじめまして。こんばんは!!
わたしは2003/11/12に突難なりました。
精神的ダメージは酷く、拒食症→パニック障害、睡眠障害→うつ病と、経験しました。
で、今は薬に生かされていると言ってもいい状況です。マイスリー、パキシル、メデタックス、ワイパックス、時々ハルシオンを、調整しながら飲んでます。
以前のようにとはいきませんが、耳鳴りや眩暈、痺れとなんとか折り合いをつけながら生きてます。
右耳は聞こえません。
4年経っても慣れるなんて事はありません。聞こえないのはもういいよ!でも眩暈や耳鳴りはどうか治して欲しい。そう訴えても、主治医は困ったように”ごめんね”を繰り返しています。
で、開き直ってもう薬に頼っちゃえ〜〜〜!!
です。(^^;パキシルが無いとどうしようもなく耳鳴りが酷いし、マイスリーが無いととことん眠れないんですもん。
でも、出来ることは沢山たくさんありますよ!!
只今育児の真っ最中です。自分を大事にして下さい。
薬への罪悪感は持たなくていいんですよ。
親に遠慮することもありません。一緒に悩んで貰って解かって貰って支えてもらいましょ。
いつか落ち着く時が来て、ありがとう!!が言えますから。
そしてどんどん親孝行しましょ。
ゆっくりで、いいと想います。


[9] Re:無題 piano 【2007/12/27 09:51:46】
ともみさん、こんにちは。私耳鳴りがテレビの音より大きくて私も最近耳鳴りと大きな精神的ショックで眠れないです。耳の病気が三つ、音割れ、耳閉感合わせて症状が七つ、33キロの拒食ですが皆様の書き込みを見て励まされてます。さくらさんのおっしゃるとおり気持ちが落ち着いてくると耳も良くなってくるのを信じています。耳の別サイトから直接ひどいメールで追い出されちゃったんですが耳によくないので忘れることにしました。が、夕べ耳の発作がきました。鼓膜痙攣でパニックになりました。気持ち→耳にすぐでてしまいます。まだ不安で気持ちがコントロールできないです。さちさんのように素晴らしいお仕事をなさり立ち直って行かれる生徒さん方の姿を想像して希望を持ちたいなと思います。ともみさん、診療内科のいいお医者さまと出会えるといいですね。どうか、いい先生に出会えますように。


[10] 再浮上 mimyおばさん 【2007/12/27 15:43:05】
身辺慌ただしい上に具合も下降気味で、書き込む余力なかったのですが、ともみちゃんの憔悴振りに出て来ました。

○○とはさみは使いよう。 薬もそう。
私自身が 心療内科系の薬を飲むことにとても抵抗を覚えていたのでともみちゃんの気持ち凄く良く判ります。

でもね、今は 飲むときはバンバン飲んでます。
脳外科の先生に言われたのよ。「今のあなたには必要でしょう? 何を躊躇うのですか? 今 脳内出血で死にそうな患者さんに必要な薬を投与するのと、耳鳴りや不眠で疲弊しているあなたにこの薬を渡すのと同じ事ですよ。治ればやめればいいんですから。」と。
整形外科の女先生には 「あ〜た! 私だって毎晩デパス2錠飲んでかれこれ20年。 このデパスのお陰で私は患者さんに翌日向き合う体力が保ててるのよ。」と。
その他 どのお医者様も 「今 あなたに必要な薬に何故に躊躇いを持つの?」と言われます。


だ〜か〜ら・・・ ともみちゃん、今は薬に助けて貰おうよ。 耳鳴りだって、ならしっぱなしで脳が覚えちゃう方が
悪影響あるにちがいない! うん!! (^_-)-☆。私はそう考えて飲んでますよ。 

それとね 心療内科の先生。 合わないと思ったら即 他に。
耳鼻科の先生に言われましたよ。「mimyさん 心療内科の先生はねえ、相性が一番大事。 覚えて置いてくださいね。」って。


[11] mimyさんへ piano 【2007/12/27 16:24:09】
mimy先輩お久しぶりです。追い出されちゃったよ〜あちらでは沢山励ましていただいて助けていただき有難うございました。どうしてもお礼がいいたくて。ともみさんの書き込みを読んで、私も精神的なこと→耳にすぐくるので安定剤増やしてもらうことにしました。ともみさん、先輩のおっしゃるとおり今は薬に助けてもらいましょう!私も嫌なことはさっさと忘れて頑張りますから(^o^)


[12] こんばんは☆ かめ 【2007/12/27 23:12:49】
みなさんのおっしゃる通りだと思います(^^)
でも、眠れないですよね!!!眠れないと辛いですよね!よくわかります。
それから、いろいろ思いますよね。皆は立ち直れても自分は立ち直れない…とか…私は薬漬けだ…とか。いろいろ思うと思うんです…。私もですから。

でも、ひとつ思うのは、自分は自分であってAさんでも、Bくんでもないので、比べる必要なんてないなって…^_^そういう考え方、私、なかなかできなくて。『○○さんは治ったのに…』とかよく思ったんです。あと時間が解決…とか言うけれど、それってどれだけの時間?!って(^_^;)その時間が辛いんだ!って泣いていたんです。。。そんな時になかなか明るい未来なんて見えないんですよね〜周りから何を言われても。

だから…辛い今、誰かに頼っても、誰かに愚痴っても、何回も辛いって言っても、全然いいんです!!
でも、親には心配かけたくないから言いたくないですよね。でもでも、言えばいい・・・言えなければ親以外の人でもいいし、掲示板で吐き出せばいい。
きっと苦しい時間に同じように苦しんでいる人もいる。同じ時間に元気をわけてくれる人もいますよ(^−^)

ともみさんは、『薬を我慢しているけれど毎日辛い顔をしている人』と『薬を飲んで治療しているけど笑っている人』ならどちらがいいですか?
薬は飲みたくないけれど、まず治療があって、それから笑えるようになったらいいかな〜て私は最近思いますが、どうでしょう(^_^)
偉そうなことを言っていますが、私も毎日同じような風に考えちゃうたちなので、他人事とは思えないです!

頑張らなくても、今のままのともみさんでいいんですよ(^_^)大丈夫!過呼吸でも、薬飲んでいても、大丈夫!今のままで大丈夫!!


[13] かめさん 名言! mimyおばさん 【2007/12/28 08:49:52】
**************************
『薬を我慢しているけれど毎日辛い顔をしている人』と『薬を飲んで治療しているけど笑っている人』ならどちらがいいですか?
***********************
ここんところ、なんて心にしみ入ることばでしょう。

pianoさん、パソコンから離れていたので事情が判らないけど・・・とにかく前だけ見て歩いていきましょうねえ!
自分の今居る時間をしのいでいくだけでもしんどいことの多い病気なんですもの。

ともみちゃんもね。 自分へのことばでもあるんだけど
先の先まで悪いことを考えるのはやめましょう。
今日一日 今日一日 ・・・その積み重ねで、ね! (^_-)-☆

また当分パソコンから離れる状況になります。今も借り物のパソコン・・あ、入院とかではないので心配はなさらないで下さいね。

みなさん よいお年を!
来年は、干支のスタートの年。 良い年になりますよ〜(^O^)


[16] こんにちわ えいこ 【2007/12/29 13:26:52】

私は右耳難聴で、耳鳴りもあったけど、元気に暮していました
しかし昨年4月左耳とつなんになりとうとう両耳難聴、爆音耳鳴り持ちになってしまい
いつもこんなに苦しいなら死んだほうがましと思っていましたが、死ぬのも怖い
これ以上酷くなるのも怖い、不安で仕方ないから精神的に追い込まれ、色々な症状がでてますます苦しいそんな状態でした
でも、心療内科で、りーゼ、ドグマチールを貰い飲むととても心が落ち着き救われました,レンドルミン導眠剤も出されましたが飲まずにすんでしまいました
その後は精神的に辛い時だけに薬は減らし、今はほとんど飲まずにお守りになっています
心療内科の先生とはとても相性があると思います
まず話を聞いてくれ、苦しみを解ってくれ、信頼できる人と言う事でしょう
ともみさんは話も余り出来なかったようで、やはり合わないのでしょう、他の病院へいかれたほうがいいのではないでしょうか?
いつまでも悪い事は続かないし、希望を捨てずにいれば必ず良い日も来ます
時間が必ず癒してくれるし,慣れもあるし、強くもなります
自分を信じましょう、人間の順応性凄いですよ
私は最近かなり平常心で生きられるようになりました
今が1番辛い時、必ずよくなります


[17] ありがとうございます ともみ 【2008/01/03 09:47:09】
返信遅くなってしまってすみませんでした。
書き込みありがとうございます。本当にうれしかったです。
気持ち的には不安定な状態が続いており、大晦日の夜は耳の激痛から五回にわたる過呼吸と眠剤、安定剤の過剰摂取でどうしようもない自己嫌悪に陥り気づいたらカッターを握り締め左腕ボロボロで年を越しました。(新年早々暗い内容でごめんなさい)
それでも日中はとても元気にやっています。耳の調子も日中は比較的落ち着いています。
まだ死にたくない…耳も心も治して、元気に生きたいです。
頑張ります。


[18] 心配はいりません。 ソルジャーブルー 【2008/01/03 12:08:02】
ともみさん、ソルジャーです。
がんばりすぎて困ってるのにさらに「がんばれ」って言っちゃいけないよね。心療内科の医者は変えてみた?とゆーか耳の激痛は心配だね。耳鼻科に行った方がいいと思う。ボクは発症した時激痛で苦しんでさあ、電車の中だよ。もう大声で叫びたくなるんだけど人がいっぱい乗ってて耐えるしかなかったんだよね。電車降りようとしたらめまいで歩けないし。脳卒中かなんかで死ぬと思いました。マジで。それまでの人生が走馬灯のように頭を駆け抜けて…。ああ、あの激痛思い出しちゃったよ。ともみさんはMRIはやったんだっけ?ボクは激痛のこと言ったらすぐにMRIやることになったよ。他の病気かもしれないからね。もし、まだだったらぜひ受けてみて。音がうるさいんだけど、そんなに時間かからないから。

ボクは眠れないときはマンガを読みます。ギャグマンガが多いなあ。それかミクシィの「人生エラーだらけ」っていうコミュニティを見ます。あるいは、おもしろそうなブログを探して読みます。気分がだいぶ楽になるんだよ。心が落ち着くこと何かあると思うんだ。
夜不安な時ってみんなあるんだからねっ。今のつらい状態がずっと続くわけじゃないから安心してね。ボクがこの掲示板作ったころはかなり絶望してたんだよ。でも、次第にキアイが入ってきてんだ。多くの人が耳の病気で苦しんでいるけど力強くしぶとく生き抜いてるんだってわかるもん。ねっ!心配いらないからねっ。今夜は安心して眠ってね。

[1] ソル様に最終ご報告☆ piano 【2008/02/14 09:50:19】
ソルジャーさんに、「価値観の違い」を教えて頂いていて本当に私も子供も救われました。きっとソル様のお人柄で暖かな皆様が集まられるのですね。併発者が混じってはご不快な方もおられたかも知れません。皆様、突発性難聴が最優先される病気です。併発されませんよう、お体お大事になさって下さい☆耳管に問題があると治療が受けられないのは実体験ですからコロコロの推測とは違います。低音型再発は今でも怖いです!二ヶ月かけてようやく自分の病気のサイトに戻れました。その間受け入れて下さった皆様、ソル様、助けていただきありがとうございました。「善意に満ちた人は間違いに気づかない。」そういわれてますので今後、人様の心配はできませんし、人の心配をすることが怖くなったので、突然お礼も言わずお世話になりました!で大変失礼しました☆私は心配した相手が悪かっただけですから、mimyさんは安心して下さい。(深入りしないよう)突難に比べ知名度が低い病気なので患者のフォローは書き込んで下さい言われましたから追い出したりしませんとお返事を頂きました。一応和解成立です。耳の病気はどの病気も苦しく境界線はない。素晴らしいお考えに救われました。難聴再発して泣きついてきてもああ、そんな人がいたな。で、ちょこっと覚えていていただければ光栄です。子育て中のお母様もアドバイスありがとうございました♪長くなりましたが、感謝とお礼の気持ちを込めて♪内耳再生医療推進に期待をこめて。(もちろんこれが一番大切)同じ音楽関係の方、お仕事でストレスの多い方、お母様方、病気は違いますが、この耳と共に頑張って生き抜いて行きましょう☆お世話になりました。 piano♪


[2] Re:ソル様に最終ご報告☆ ソルジャーブルー 【2008/02/14 19:42:20】
和解して戻れたのね。細かいことはよく分からんばってん、取りあえずめでたい!よかった。これからもイロイロあると思うけど、いつも順調にいくハズはないけど…なんとかなります(*^ ・^)
気軽にいつでも来てねー。
残業してるソルジャーさんでした!


[3] Re:ソル様に最終ご報告☆ mimy 【2008/02/14 20:57:27】
私も事情はよ〜わかりませんが^^;、引越しの荷造りの合い間から浮上してまいりましたよ。 ともあれpianoさんが一番辛く感じている症状のお仲間とお話できるのはとてもとても目出度いことです! 「私は何が一番辛いのかなあ?」と自問。日々 変化するもんで (ーー;)、全部そうでもあり全部違うようでもあり。まあ折り合いをつけて行くしかないね。みなさん、そうだよね。がんばりましょうねえ、みなさん。 というところで mimyおばさんはまたもやの引越しです。ああ しんど。。。

登録件数4003件