過去ログNo006

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] まつさんへ びな 【2008/04/09 09:41:28】
まつさんのめまいは私と同じような状態ですのに、お若いとは言え、海外旅行の計画を立てていらっしゃる、高齢の私でも少し楽しむ希望をもってもいいのかなーと・・・・
明るい励ましのお返事をいただき、元気を出そうと思いました。有難うございました。

[1] ソルジャーブルーさんへ びな 【2008/02/07 19:06:02】
早速お返事いただき有難うございます。

私も外へ出る時は、車の音とか飛行機の音が左耳に響くので耳栓をしていて、すごい音の時は指で押し込んでいましたが
気を付けます。
ようやく調子のよいときは30分〜1時間くらいは散歩ができるようになりました。あとはバスや電車に乗れるよう、人混みにも。何しろ歳なので焦らないでゆっくり慣れるようにします。

健康の時は気づかなかったこのようなホームページがどんなに有難いか身に沁みています。お仕事やご家庭もある中であまり無理をなさらないで、この掲示板を病で苦しんでいる人のためにも、続けてくださいますよう・・・・
再生医療記事が目につくこのごろ、とつなんにも早くよい治療法がみつかることを祈ります。

私のホームページ見てくださって有難うございました。

[1] 無題 ゆう 【2008/02/10 01:08:00】
私も首を振ったときだけ音がします〜。最初は凄〜く気になったんですけど、そういう事だったんですね!!やっぱり耳栓しすぎて痛くなって。。。ていう感じです。

私の夫はよく、「大丈夫?」って聞いてきます。 が、  「でもない。」とか「大丈夫じゃない〜。」って最近やっと言える様になりました。頑張ることに疲れたのと、頑張り過ぎると後がサイアクなのに気が付いたからです。
出来ないときは出来ない。
でも、開き直り過ぎない様に気を付けています。
とりとめのない文でごめんなさい。


[2] Re:無題 かめ 【2008/02/10 13:23:34】
進歩ですね(^-^)bうれしいです!
やっぱり伝えてたくても、こわくて、誤解されたくなくて、わからないだろうから……考えて言葉を飲み込む事もしばしば。
だけど、やっぱり言わないと伝わらない事もありますからね!
偉そうな事言ってますが、私ま同じなので、頑張ろうと思いますo(^-^)oありがとうございました☆


[3] 追記 かめ 【2008/02/10 13:39:52】
私は小学生の時に耳の疾患になり、プールでは必ず耳鳴り着用でした。しかも私の唯一の特技が水泳だったので、かなり長い期間、耳栓を使用してきました。いまさらながら、そんな弊害があることにビックリしています。多少の症状があっても子供の頃になった病気については慣れていて気になりません。大人になってからだとどうしてこんなに辛いのかな〜と不思議。
これからは耳栓の使用に若干の注意の気持ちを持ちたいと思います!新しい情報ありがとうございましたm(__)m


[4] Re:無題 ゆう 【2008/02/10 23:45:48】
かめさん、こんばんは!!
遅くなりまして。。。今4,5種類の耳栓を持ってますが(笑)その時々で使い分けています。子供の発表会ではシリコンをグニュグニュ〜って気合を入れて、近所のスーパーに行くときは超〜ソフトなのをしています。
かめさんのおっしゃるとおり、大人になってからの病気には、本当に弱いなぁと思います。
こんなにヤワじゃなかったハズなのにぃ〜〜〜(><)って。


[5] コロコロ仲間ですね ソルジャーブルー 【2008/02/11 22:23:20】
ゆうさん、コロコロ仲間が増えてうれしい☆
耳鼻科の先生より歯医者さんの方が「コロコロ問題」に
詳しいことがあります。とゆーか、耳鼻科医は誰も関心を
示してくれませんでした。「なんだろね?」とか言うだけで。
コロコロ仲間同士がんばりましょうね☆


[6] ソルジャーさん ゆう 【2008/02/12 00:37:46】
そうなんですよ〜〜〜!!耳鼻科では、「解かんないなぁ・・・複雑だからねぇ。」で終わりでした。最近また、顎関節症が発症して痛い痛い!(><)ロキソニンでやりすごしてます。コロコロ仲間、よろしくお願いします。(^^)


[7] コロコロ仲間 piano 【2008/02/12 17:32:37】
pianoの質問がコロコロ仲間^^;に発展している〜医学的根拠はありませんので耳鼻科医様すみません〜☆ただ耳疾患の患者の間では暗いトンネルから抜けるとまぶしく見えるのと同じで耳栓をしすぎると外した時に入ってくる音の伝達経路が過敏になるのでは?とか、自分の声が、耳経由で抜けるか頭蓋骨経由でぬけるかしているのにふさいじゃうからとか、本当に医学的根拠ありませ〜ん!すみません!でも音割れ復活してしまって、ないと困るんだよね〜耳当てで我慢しよう


[8] Re:お知らせ piano 【2008/02/12 23:04:23】
京@病院の内耳再生、みなさん、希望を持たれ、頑張ってください。悲しいお知らせですが、私は再発しても治療受けられないんですよ。耳管になにかあると京@では受けられないんです。でも皆さんは希望を持って(うるうる)頑張ってくださいね。応援してます。コロコロの原因は可能性としてですから医者様も分かりません☆医学的に解明されていません。素人だから可能性の話ね。患者同士の話にあったのね。なるほどね。で受け取ってくださいね。ソル様、お世話になりました。皆さん頑張って!!陰ながら応援しています!!

[1] はじめまして。 ゆう 【2008/01/04 18:01:52】
ソルジャーブルーさん、みなさん初めまして!!
ゆう と申します。
突発性難聴がこんなに辛いとは思いませんでした。
典型的ですが、朝起きたら聴こえなくなってました。
ジェット機が頭の中を飛び続けてるなーと思ってるうちに、床と天井がグルグルグルグル回り続けて吐き続け、即入院、一週間を寝たきりで、残りの一週間を不安と不眠と恐怖感で過ごしました。

聴こえは90デシベルフラットで、耳鳴りと不眠、眩暈の後遺症があります。

聴こえないだけならいいのにな。。。。。
車の運転も出来ないし、少し無理すれば眩暈。薬がなければ眠れません。
耳鳴りは一日で、フラッシュバックの度に怖くてたまりません。救急外来で、内科の先生に「死ぬ病気ではないんだから落ち着いて。」と言われたのを覚えています。

毎朝、残った耳の聴こえを確かめています。
毎晩、明日も聴こえますようにと願っています。


[2] Re:はじめまして。 かず 【2008/01/04 20:34:04】
突発性難聴の後遺症は辛いですよね。大きな耳鳴りも日によって違いますし。耳が聞こえないのも不便ですよ。片側の耳が聞こえないのでよく聞き間違えます。最初はステロイドや高気圧をしましたが、医者から難しいと言われ、今は鍼だけをしていますが気休めのようです。私も心療内科に通院してます。気にしないのが一番と言われますが気になります。聴力も落ちてるのかいつも気になります。でも今は受け入れるのが一番かと思います。早く治療方法が確立するといいです。


[3] Re:はじめまして。 ソルジャーブルー 【2008/01/04 21:02:28】
こんばんは!ソルジャーブルーです。つらいよね!一生懸命治療も受けたのにまともに聴こえないなんて涙が出ちゃうもんね。耳鳴りの苦痛って並みじゃないよねー。耐えられないくらいの苦しみ分かるよ。耐えるしかないけど耐えるの辛すぎるよね。分かります。ボクも他の多くの人々もなんとか耐えてがんばってるから、仲間がいるから辛すぎるけど一緒にがんばろうね!


[4] Re:はじめまして。 ゆう 【2008/01/04 23:03:17】
かずさんへ

私も耐え切れずに精神科に行きました。何種類かの薬を貰って、最初はこんなに飲んでいいの??て心配しましたが、今は少し落ち着いて、精神の安定と耳鳴りの軽減が出来れば、「まあ、いいか。」と思えるようになってきています。

最近困ったことは・・・携帯が鳴っているのにどこにあるのか分からなかったことです(^^;)

よろしくお願いします。m(- -)m


[5] Re:はじめまして。 ゆう 【2008/01/04 23:12:40】
こんばんは!!

ありがとうございます。元気もらいました!!凄く嬉しいです。頑張らなくちゃ!って気になってきました。諦めようとしても諦めきれずに、でも生活もあるしで混乱してました。

よろしくお願いします。m(- -)m


[6] こんばんは☆ かめ 【2008/01/05 02:07:11】
はじめまして(^_^)
(ソルジャーさん、皆さん、あけましておめでとうございますm(__)m)

私も同じで、典型的に朝起きたら聞こえない…って感じでした。ただ、私はゆうさんとは真逆に『あー風邪かな〜』くらいにしか思っていなくて、いきなり入院でビックリ!!

私も同じような後遺症に悩まされています…でも、いつの間にか車にも乗れてるし、コンビニもいけます(^_^)はじめは、コンビニも音が響いていけなくなり、車も乗れない(T_T)(T_T)(T_T)って超超ブルーでした。でもゆうさん大丈夫!だんだん出来るようになります!
不安な気持ち、めちゃめちゃわかります。あまり無理しないでくださいね!


[7] Re:はじめまして。 ゆうたろう 【2008/01/05 10:44:50】
皆様、お久しぶりです。ゆうさん、はじめまして。
僕もゆうさんと同じ経験をして後遺症の耳鳴りに悩まされています。
今でも天井がグルグル回り続けて起き上がれず外出先からタクシーに乗ってなんとか自宅に帰ったことを覚えています。
なんとか眩暈は治まり、自転車にも自動車にも乗れるようになりましたよ。
僕も心療内科に通っていますが仕事にも復帰できました。
あきらめずに出来る治療を行うべきだと思いますが、あまり無理をされませんように。

[1] 【聞いて!】新聞記者に伝えたいこと! ソルジャーブルー 【2008/01/09 22:50:49】
あゆ効果すごーいですよねー。みなさん、話しかけられるでしょ?
このサイトも掲示板もアクセス急上昇中です。
すっごい書き込みの量なので、はじめましての方にごあいさつできなくて心苦しく思っています。スミマセン。なかよくしてね☆

で。あゆのスレッドにも書きましたが、本日(1/9)某新聞社(全国紙や専門紙ではありません)から取材したいとメールが届きました。来週取材を受ける予定です。突難の体験や現状を語って欲しいとのこと。多くの人に突難の恐ろしさを知ってもらうためにがんばってきます。新聞社の取材を受けるなんてはじめてよ☆

と、まあ、それはいいんだけど。せっかくの機会ですから、みなさんの気持ち、想い、訴えを記者さんに届けてきます。まあ、記者さんもここを見てるんだけどね。「ソルジャーさん、これだけは忘れずに伝えて!」「こんなひどい医師の対応もあるんだよ!」とか、そーゆーみなさんの声を必ず伝えます。
この掲示板に書いていただいても構わないし、メールいただいても結構です。アドレスはsiberianrailway☆gmail.com(☆を@に変えてね)


[6] そうなんです!! かめ 【2008/01/10 09:28:19】
ズバリ、私の感じる事をソルジャーさんが分かってくれた感じo(^-^)o

残念ながらめざましTV見てなかった〜起きてなかったか、もう出勤した後かな…何時ごろでしょう?

でも、本当に耳鳴りとか後遺症は本当に辛いのに、『突難=耳が聞こえるようになるorならない』だけの認識で終わっている気がします。3分の2の人はいずれかの症状が残っているという事。話題になることで、逆に悪い状態だけがクローズアップされ、現状がうまく伝わらないように感じます。

ちょっと意味不明ですかね…ソルジャーさんの言葉に、『お〜!そうそう!』といきなり反応しちゃって…(^_^;)


[7] 付け足し! かめ 【2008/01/10 09:38:01】
何だか、いろんな事を批判しているような文になってしまいましたが、そうじゃないんですよ!
感じ方はいろいろあるし、辛いと感じる日もあれば、大丈夫と思う人もいれば……いろいろだと思うんです。日によって、人によって、感じ方は違いますからね。
ただ情報としては、辛い現状もあるし、本当にサイトを見て感じますが心を病んでしまう人もたくさんいる状態なんだなぁと思うんです。
正しい情報が、曲がらなく伝わってほしいな〜と願っています☆

って暑苦しく語ってごめんなさいm(__)m


[8] Re:【聞いて!】新聞記者に伝えたいこと! piano 【2008/01/10 09:58:37】
ともあれ新聞社からの取材、あゆ効果すごいですね!沢山の人に知ってもらえるチャンスですね!併発組の私は耳管開放症なんて名前も知って欲しいけどあゆは「突発性内耳障害」ですからね(^^;)難聴、耳鳴り、音割れ、閉塞感、めまいなどなど、なかなか人には分かってもらえない辛さ、苦しさを伝えていただければ!!ソルジャーさん、耳鳴りのつらさ伝えてね!!「きこえる&きこえない」だけじゃないんだよ〜って。(**)子供が「おまえのお母さんあゆと同じ病気か」と聞かれたそうです。ま、いろいろですけど(;;)優先されるのは突発性難聴の治療です。


[9] Re:【聞いて!】新聞記者に伝えたいこと! miyu 【2008/01/10 17:21:17】
ソルジャーブルーさん、皆さん、こんにちは。
先月初めて書き込みをさせていただいたmiyuです。
その後、左耳の低音難聴はほんの少しだけ良くなりましたが、耳鳴りが大きくなり、今はそれがしんどいです。もう聴力は固定してしまったのかな〜と半分諦め、半分開き直りで何とか元気にやってます。
あゆ効果すごいですね〜。伝えて欲しいこと・・・私なんかまだまだひよっこですが、やっぱり耳鳴り、耳閉感、音の響きなどが辛いということですかね。あとはこの辛さが健聴者には全くわかってもらえないことかな。「死んじゃう病気じゃないしね」とか良く言われます。悪気はないんだけど、死んじゃう病気じゃなくても死にたいくらい辛い気持ちになるんだ、ってことも知ってもらえたら・・・と思います。


[10] Re:【聞いて!】新聞記者に伝えたいこと! えいこ 【2008/01/10 17:55:52】
やはり内耳再生についてですね
アユも医師に言われたように、現代医学では急性期を過ぎたとつなんはなす術がありません
内耳再生が確立されれば、難聴も耳鳴りも難病ではなくなりますアユの耳も、私達の耳も、治るかもしれない
ソル様頑張ってきてくださいね


[11] Re:【聞いて!】新聞記者に伝えたいこと! BRIDGE 【2008/01/10 23:09:49】
ソルジャーさん。皆さんこんにちは。
内耳再生医療の進捗状態と、京大で始まっている、内耳へのドラッグデリバリー技術を利用した臨床実験の現状を取材して欲しいなぁと思います。
新聞記者といえども、個人情報や特許関連の事情があるので、取材はなかなか難しいと思いますが、ダメ元でこんな事を期待している患者もいるとお伝えください。m(_ _)m


[12] Re:【聞いて!】新聞記者に伝えたいこと! ダイヤ 【2008/01/11 00:58:56】
ソルジャーブルーさん、取材頑張ってくださいね!それから、耳鳴り、難聴が本当に辛いって事、沢山の人に理解してもらって下さい。見た目が普通でしょ?本当に病気?大袈裟なんじゃない?った目で見られるのがとても辛いです。まだ、50日目の突難患者ですが・・。


[13] Re:【聞いて!】新聞記者に伝えたいこと! タンタンメン 【2008/01/11 12:08:13】
ソルジャーブルーさん
初めまして。
下の欄(題名「はじめまして」by angela さん【2008/01/08 09:56:20】)にも書き込ませていただきました、タンタンメンと申します。

取材、頑張って下さい。
難聴を罹患している人たちの思いをぜひ代弁して下さいね。
ここに書かれたみなさんがおっしゃるように、外見からはなかなか理解しづらい症状なので、とにかく世間の理解を得たいですね。
また、医学の更なる進歩ももちろん急務ですが、個人的には保険やその他の医療支援についても問題提起してもらいたいです。
オージオグラムの平均値だけで、我々の日常生活の不便さ・辛さは理解できないということを理解してもらいたいです。


[14] Re:【聞いて!】新聞記者に伝えたいこと! ボケ 【2008/01/11 16:09:33】
ソルジャーさん、お久しぶりです!
この掲示板に救われたのに年末年始のご挨拶もできず申し訳ありませんでした。
お忙しいのに、皆さんのことを励まし続けるソルジャーさん、素晴らしいです!
私なんて自分の事で精一杯で・・・。ちっちゃいな〜
さて、今日のお昼のワイドショーで、また「突発性内耳障害」についてやっていました。
あゆは「聞こえない」とは言っていない、なぜなら成田で左から声をかけられて反応したし、「ゆがんで聞こえる」んだ、とか、(あゆに確認したの?)
原因不明といわれているが、ストレス、ウイルス、血液循環説とあり
病院で調べてもらえる、それによって処方も違う、とか
1ヶ月以内に治療開始を!とか、??と思うところが多々ありました。
私は高音のみ割れて聞こえますが、他は聞こえないですし、
原因を調べてもらえるなんて??だし、(医師は原因についての明言は避けてますし)
治療開始は一刻も早く!遅くとも二週間以内とされていますよね?
また、ある患者さんの例をだしていましたが、TVはとても影響力があるので、全てがそれだ!と誤解されかねないな〜と思ってしまいました。
人によって千差万別でいろいろなケースがるんだ、ということを強く訴えてきて欲しいと思います。
頑張ってきてください!


[15] Re:【聞いて!】新聞記者に伝えたいこと! るりかげろう 【2008/01/11 16:35:18】
こんにちは。
ソルジャーさんには、TRT療法のことも伝えていただきたいです。慢性の耳鳴りの、唯一と言える治療方ですから。
かく言う私は、安定剤などの服用で、かなり耳鳴りが落ち着いておりまして、TCIの使用はさぼりがちなのですが。
とにかく、耳鳴りや耳閉感などの、人にはわからない辛さ、これを声を大にして伝えてきてくださいませ。

[1] はじめまして 白鳩猫 【2008/03/29 17:44:03】
はじめまして、白鳩猫(オス、愛知在住)と申しまして、
鳩と猫が大好きな、突難経験暦13年の面白親父です。

自分の場合は、右耳がいかれてもうて、3クールのステロイドしましたが、中高度難聴で留まり、ほとんど回復しませんでした。
めまい・耳鳴りは発病当初よりかは収まってますが、これはもう慣れでしょうね、いつもシャーシャー鳴ってるみたいだし、疲れたらよく地球がぐるぐる回ってるみたい。

根っからの楽天主義者、根拠なしポジティブシンキングをするたち(つまり馬鹿者)なのが幸いしているようです。

最近、昔やってたブラバン活動復活させました、
難聴者でも音楽をする権利はある!と思いまして。
勿論難聴のカミングアウトはしてます、
音程悪いよとか、右から話しかけられても聴こえないので無視します、等と宣言。(首まげて聞きなおすのが面倒)

というわけで、また書きます、
青色兵士さん宜しくお願いします。


[2] Re:はじめまして mimy 【2008/03/29 20:39:50】
同世代でしょうか? (いや きっと私の方が”おばはん”なんやろなあ(ーー;))

<根拠なしポジティブシンキング>これ、頂きます(^.^)!

どうぞこれからもよろしく。
親父旋風 親父新風 頼みにしてまっせ〜!


[3] Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2008/03/30 00:53:37】
青色兵士さんと呼ばれたのは久しぶりですねえ。
年配の人は青色兵士さんって呼ぶのよ(^.^)
10年くらい先輩ですね!どーぞよろしく


[4] Re:はじめまして 白鳩猫 【2008/03/31 19:24:04】
あまり年配ではないつもりですが、
ひょっとして、そうなのかも知れません???

あまりに楽天主義者なので、鬱等悩んでる人には不向きなタイプだとは思いますが。

宜しくお願いします。
はと


[5] 失礼! mimy 【2008/04/01 09:26:13】
この頃 昔バンドやってたというような団塊世代<親父パワー>の話題が多いので
<親父>ということばに重ねてご同輩と思っちゃいました。
30代だって、パパさんなら”おやじ”ですわね。 
ごめんなさ〜い。  

白鳩猫さんのポジティブシンキングは、ソルジャーブルーさんのサイトにふさわしい希望の光ですよ〜。 よろしくお願いしますね。

正真正銘のオバハンより。

[1] 悩んでいます なやみん 【2008/03/23 19:20:36】
はじめまして。
書き込みは初めてですが、以前からよくサイトを拝見しておりました。何度も書き込みしようかと思ったのですが、みなさんにこの悩みを相談していいものかと考えると、今まで書き込み出来ずにいました。

なぜかというと、私は昨年軽い突発性難聴を発症したのですが、投薬治療のみで早期に治り、その後の経過も非常によく完全に元通りになったからです。問題はその頃から急に悪化したうつ症状のことです。

性格的に元々神経質で悩みやすく、考えすぎたり憂鬱な症状は以前からありました。それで眠れなくなることも以前からありました。

でも、これをはっきりと「うつ病ではないか」と自覚したのは、難聴を発症してからです。難聴の治療をはじめてしばらくすると、今までにも増して眠れなくなり、イライラやイジイジなど、常に沈んでいたように思います。薬の副作用かもと思いましたが、それなら薬をやめれば治るはず。でも薬が終わった後でもこの症状は続き、日を追うごとに眠れない日が増えています。睡眠薬に頼る日も多く、最近は睡眠薬も効かなくなってきました。

色々な事に対して自身がなくなり、自分の価値を失い、深く沈むようになりました。難聴になる少し前に会社を退社し、打ち込むものがなくなって精神的に不安定だったのかも知れません。そもそもそのストレスから難聴になったのであって、うつが先、難聴がその結果なのかも知れない。

こんな状態なので、難聴が先なのか、うつが先なのか、分からずにいるのが正直なところですが、同じ時期に症状が出始めたことから、私の中では、今のうつ症状が難聴と全く無関係とも考えられず、こちらに相談することにしました。

難聴の症状はとても軽いものでしたし、早い時期に治ってしまったので、やっぱり難聴とは無関係なのでしょうか?難聴や薬の副作用からうつを併発し、難聴が治った後でもその症状で苦しむ、なんてことはあるのでしょうか?

以前までは「神経質な性格」で済ましていたものが、難聴発症頃からは「性格」では片付けられないような精神状態に陥っています。
ここ最近、身の回りがめまぐるしく変わる時期でもあり、単にそこからくる精神不安なのか。悩みやすい性格だから、うつになっただけなのか、もう何がなんだか分からず辛い毎日です。原因が分かれば少しでも楽になれるような気がして、すがる思いで相談させて頂きました。

訳の分からない質問ですみません。
なんでも結構です。ご意見をください。よろしくお願いします。


[6] Re:悩んでいます なやみん 【2008/03/24 12:41:37】
みなさん、返信ありがとうございました。

自分は心の病にかかっていて、それが進行し重症になりつつあること、本当は全て分かっていたんです。でもどうしてもそれを認めたくはなかった。そんな中で突発性難聴が起き、時を同じくして症状がひどくなったことから、それを原因にして気持ちを楽にしたかっただけなんだと思います。

確固たる原因がないのに心の病を患っている自分を責め、人にも責められ、ずっとずっと辛い日々を送ってきました。「なんでそんなことで悩むの?」「そんなこと考えるなんておかしい」「そんな性格じゃやっていけない」「精神がなっとらん」

もうこれ以上、心を患っていることを知られたくなくて、自分自身を責めるのも辛くて、突難に甘えていたんだと思います。突難を原因にすることで、少しは責められずに済むのではないか。今まで真っ暗闇と戦っていたのが、突難と関係があると思うことで、少し光が見えるのではないか。

でも全ては「逃げ」であることが、みなさんの返信を読んでよく分かりました。もうそろそろ認めなくてはいけない。今の自分としっかりと向き合っていかなければいけない。そう思うと、なぜか今あふれる涙を止められずにいます。完治した今でも突難にすがり、みなさんにすがり、甘え、逃げようとしていた自分が情けなくて悔しくて、そして現実を思うと涙が止まりません。

私は治った身なのに、関係のないことでみなさんに甘えようとしたこと、申し訳なく思っています。ちゃんと一から自分と向き合い、まずはこんな自分や現実から逃げずに病気を治さなくてはいけないのだと思いました。

専門家に相談し一日も早く、泣かずに過ごせる日が来るようになればと思います。

みなさんも元気に過ごせますようにと願っております。


[7] Re:悩んでいます pear 【2008/03/24 19:34:34】
どんな病気であれ、それを患っている人にとっては深刻で辛いことです。そんなに自分を責めなくても、いいですよ。うつは、治る病気と聞きます。お医者さんで良くなられることを祈っています。ちなみに、心身共に疲れているとき、体を休ませようとして、自分の体自身がうつを引き起こしていると聞いたことがあります。ゆっくり休んでくださいね。


[8] 自分を責めないでねー。 ソルジャーブルー 【2008/03/24 20:08:27】
最近影の薄い管理人ソルジャーブルーです。
このところ、アダルトサイトの書き込みが多く削除に追われています。たちが悪いことに、古いスレッドに書き込むもんだから順番がめちゃくちゃになるんですわ。時々やたら古い書き込みが上の方に来てるでしょ?

で、なやみんさん。そうですよ。pearさんんもおっしゃってるように、そんなに自分を責めなくていいのよ。苦しくて耐えきれないことはみんなあるんだからねー。違う病気でも辛くて悩み苦しむことが続くのは同じだからねー。支え合って乗り越えて行きましょう!


[9] Re:悩んでいます なやみん 【2008/03/24 20:46:18】
温かいお言葉、ありがとうございました。全てを受け入れ、ゆっくり休もうと思います。

心の病は理解されにくいものです。はっきりとした理由もないのにうつ病になっている自分を、変な人だと偏見の目で見られることが辛くて、体の病気でカモフラージュしたかっただけなのかも知れません。本当に私は弱い人間です。

自分が突難になった時に初めてこのサイトを覗いてから、ここにいる皆さんの言葉が励みになっていました。今まで書き込みしたこともなかったけど。弱い私にとって、真正面から病気と闘っている皆さんはとても強く見えました。不眠やうつの症状など、同じような(原因は違うかもしれませんが)症状を訴えておられる方も多く、色々参考になったのも事実です。

突難が完治している今、本来ならば私はもうこのサイトを卒業しなければいけないのかも知れませんが、一緒に戦っているような感じが心強くて、未だに覗いてしまいます。いつまでも突難の仲間にしてもらう訳にはいかないのは分かっています。でも種類は違うけど、病気に立ち向かう一人の仲間として、これからもそっと覗きに来させてください。

みなさんが元気に過ごされること、心からお祈りしています。ありがとうございました。


[10] Re:悩んでいます みお 【2008/03/25 22:44:18】
なやみんさん

こんばんは、私も突発性難聴を発症して約6ヶ月がたちます。
この病気になってから、聴力を失いましたが、この病気になったからこそ、気づいたことがたくさんありました。

入院した病院の同じ階に小児病棟がありました。
歩けない子、口から食事が出来ない子(喉を切開してそこから流動食を食べるそうです。)など、いろんな症状のお子さんが入院されていました。
そこで初めて、歩ける、見れる、聞ける(方耳でも)、話せる、食べれること等が本当にありがたいことなんだと気づきました。
それ以外にも家族、友人、同僚との関係で今まで気づかなかったこともたくさんありますが、長くなるので・・・・。

病気=悪いこと、だけではないような気がします。
病気によって、何かに目覚めさせてもらったり、何かを学ばせてもらったり、救ってもらったり、新しい出会いがあったり、何かの大切なメッセージだったり、自分が変化するために必要なきっかけなのかも知れません。

なやみんさんも、≪これをはっきりと「うつ病ではないか」と自覚した≫って書いていらっしゃる通り、突発が気づかせてくれたのだと思います。

「うつ病」は治る病気だといわれています。
心療内科やカウンセラーや友達に、今の心の内を全部話して、吐き出して・・・きっと誰かに話すことで、モヤモヤした原因不明の何かは半分ぐらいどっかに消えてしまうと思います。誰かに話すことで心が整理されていくと思います。

心療内科やカウンセラーの方とは、新しい出会いになるんじゃないでしょうか?そこから何かが変わっていくかも知れませんよ。

ある本に、人間は「価値があるから生きる」のではなく、「生き抜くことに価値がある」って書いてありました。
きっと生きていれば、これから先何かが起こるはずです。
それは、辛い事かも知れません。楽しい事かも知れません。
でも、どんなことでもマイナスなことはないと思います。
自分が成長するために必要な出来事だったと思えば、すべてプラスに動いていくと信じています。

ある本の引用です。

悩むこと、喜ぶことのすべてに意味があるのです。その意味に気づいたとき、幸せに出会えます。
ぼやぼやしていたら人生なんてあっという間。へこたれてなんかいられません。

なやみんさんが新しい何かに出会う為の一歩を踏み出せますようにお祈りしています。







[12] Re:悩んでいます なやみん 【2008/03/28 15:16:53】
本当に本当に、ありがとうございます。

みなさんの言葉がすごく温かく、また涙が出てしまいました。まさに、何事にもちゃんと意味はあるのだと私も思います。

今までにもそう思ってきたはずなのに、そう思いたいのに、辛くなると目の前の辛さしか考えられなくなって、どうしてこんな無意味な辛さを味わわなければいけないのか、と考えがちでした。

自分に自信がない分、自分でどんなに言い聞かせても効果がないことが多いのですが、こうして人に聞いてもらって、人から言ってもらうことで「自分はこれでいいんだ」とも思えます。

なんだかうまく説明できませんが・・・。

今はわずかではありますが、前を向き、一歩を踏み出そうという気持ちになってきています。気分には波もありますし、このままずっと調子よく、という訳にはいきませんが、一進一退しながらでもいいんだと思えます。

ゆっくりのんびり向き合っていきます。

別のスレッドで応援してくださったmimyさんにも、この場からお礼申し上げます。私にとってより良い方法を考えてくださったこと、分かっています。申し訳ないなんて思わないでください!否定し続けてきた自分自身を、今受け入れつつあります。このサイトと、ここでの皆さんとの出会いに感謝しています。

無理をせず、マイペースでやっていきます。
ありがとうございました。


[13] Re:悩んでいます みお 【2008/03/28 21:26:55】
なやみんさん

こんばんは、書き込みをしてから、偉そうなことを書いてしまったな・・・・うつ病を経験したこともなく、なやみんさんの気持ちをよく理解できていないのに綺麗ごとばかり書いて、なやみんさんの事を傷つけてしまったのではないか・・・・私の書き込みで追い詰めてしまったのではないか・・・・・等、とても心配していました。

だから、なやみんさんの「自分はこれでいいんだ」って言葉とっても嬉しかったです。涙が出ちゃいましたよ〜!

わたしにも「うつ病」のような状態の友達がいて、どういう風に声をかければいいのか、何をしてあげれるのか、どうすればいいのか・・・とっても心配なのです。

だから、なやみんさんが羨ましい、彼女と同じ気持ちで話が出来るでしょ!共感できるでしょ!どうしてほしいのかわかるでしょ!同じ経験をしたくても出来ない・・・・。

同じ経験をしたことのない、気持ちが100%わからない私に何が出来ますか?本から得た言葉だけを伝えてもダメですよね。

なんだか変な書き込みでごめんなさい。
管理人さん、もし不適切な書き込みでしたら削除してください。



[14] Re:悩んでいます かめ 【2008/03/29 00:25:15】
はじめましてm(__)m
悩みますよね〜私、なんかわかります…。突難になってから、その原因は会社なんじゃないかと会社の人間関係をうらんでみたり^_^;いろんな原因を無理矢理探したり。(全然違ってたらごめんなさい(>_<))
根本は病気が辛く、治して普通の生活がしたい!って事なんです。なのに、普通の生活をしている誰かをうらやましく思ってみたり。支離滅裂な私。

どんな病気も辛いです。抜け出せるなら、抜け出したいですよね!

そこが、一緒なら無理にいろいろな事を考えなくてもオッケーなんじゃないかな〜。つまりは、誰しもが共感できる部分をもってるから、吐き出してしまったらいいじゃないですか〜ここで!!ってことです(o^-^o)

ソルジャーさんがおっしゃるように、自分を責めないで下さいね!本当に、皆同じ…少なくとも私は似たような感情がありますよ☆


[15] 付け足し かめ 【2008/03/29 01:05:52】
付け足し…認めたくない気持ちも、またわかりますが、せっかく治る病気ならば早めに専門の病院にかかって治療した方がいいかもしれないですね(^-^)

やっぱり、自分の身体と心が楽になる方法を選ぶのが一番に考える事なんだと思いますから☆

誰かと比べて情けないないとか、そんなの関係なく、自分のために(o^-^o)!!


[16] Re:悩んでいます ゆう 【2008/03/31 00:34:00】
かめさんに凄く共感!!私もそう思います。
イイこと言うなぁ。。。。ここに来られる方はホントに、皆さんそうだけど。(^^)

[1] これから…。 ともみ 【2008/03/27 12:10:34】

度々すみません。

私は動物業界から心機一転、医療事務の資格を取ろうと思いましたが心療内科の先生に医療事務は今殆ど需要がなく、なれても派遣が精々だからどーせやるならもっとちゃんとした資格を目指しなさいと言われました。
親と相談して、もう2年学校に通って公務員を目指すという結論に至りました。
とゆーか父親の中では公務員という選択肢はずっとあったらしく(父方の家系が公務員が多いため)、それでも高校時代私が頑なに動物業界に進むと決めていたから黙って好きな事をやらせてくれていたそうです。

それでも突然この病気にかかり、動物業界という道を断たれてしまい、途方に暮れていた時今からでも遅くないから公務員を目指したらどうかと言うんです。

でもあと2年学校に通うとなると経済的にもかなりの負担になるし、公務員試験の合格率は3割以下なので挑戦するにはリスクが高すぎます。
それこそ公務員になれてしまえば一番の親孝行なんだと思いますが、本当に狭き門です。
テストの中には聴力検査もあるから余計不安だし、学校は違うけど弟もこの春から二年制の専門学校に通い公務員を目指します。弟は高校からストレートなので初級ですが、私は年齢的にアウトなのでワンランク上の中級になります。


私は専門学校時代、自分の好きな事をやらせてもらえて本当に幸せでした。
もう充分、幸せでした。
だからもうこれ以上、親に負担を掛けるのは嫌なんです。

何が一番の親孝行になるのか分かりません。

この病気になって毎日毎日鳴り響く耳鳴りから軽く欝っぽくなって、今も心療内科で眠剤と安定剤を貰わなければ日常生活さえままなりません。
その医療費だって親が負担してくれています。
ハチノコやら漢方やら耳鳴りに効くエクササイズやら様々なものを惜しみなく購入してくれます。その親の愛情が反って、罪悪感の塊になるんです。

一番の被害者は病気になった私ではなく、両親なんじゃないかと思います。
私はこの先生きてて、何か親に返せるのか不安で仕方ないんです。
今の私はただの金食い虫で親にとって負担にしかなっていません。
そういう自分も全部含めて情けなくて仕方ないんです。
どうしたらいいのか分かりません。


[2] Re:これから…。 ソルジャーブルー 【2008/03/27 14:13:02】
いま時間がないので結論だけ書きます
「親のスネはかじる為にある!」存分に甘えてください。その方が親はうれしいから。苦労してもうれしいから。子どもは遠慮しちゃいけないよ!進路に関する大事なことじゃん。
気にすることはいりません。高校生の親であるボクが言うのだから多分間違いないです?!
家計の状況を教えてもらったりするのはいいと思うけど、親が勧めてくれるのなら遠慮はいらないじゃん。子どもにシアワセになって欲しいから勧めてるんだから。恩返しはできる条件が整ったらすればいいんじゃない?出来ないままでも、あなたがシアワセに生きているのならば、それでOKよ!


[3] Re:これから…。 mimyおばさん@脛かじられ中(夫が^^;) 【2008/03/27 17:31:24】
ソルジャーさん 端的に良いことおっしゃる。 オバサンは相変わらずだらだら長くなりそうだけど。。
そうよ! ともみちゃん、うちの子なんて一体いくつだと思います? (恥ずかしくて言えないわ)

我が家はともかく。

たまたま昨日、朝のワイドショーだかの話題で
「40代・50代で、親に援助をもらっている人」が6割だったか7割だったか? 数字はあやふやですが
とにかく、恥ずかしながらmimyおばさんの世代ですら
一代上に何がしかの援助を貰ってるってのが我が国の現状のようですぞ。これは大きな住宅購入費だとか、孫に甘いじ〜じば〜ばになんか買わせちゃえ!なんて可愛らしいレベルのものも入ってるんでしょうが・・・いいじゃあないですか、60歳の息子に何かしてやれる老後って嬉しいもんだと思います。
まして ともみちゃんは 胸張って親の脛かじってちょうだいな。 産んだ親はみんなその覚悟です ^^; 。
ともみちゃんみたく健気なこと言われちゃうと、親としては泣けてきます。 いいのよ、家族なんだから。


[4] Re:これから…。 ともみ 【2008/03/27 19:33:18】

返信ありがとうございます。

でも私、本当に我儘だったんです。高校時代進学校で負けず嫌いな性格故それなりの成績をおさめて、指定校推薦で私立6大も地元の国立大学も印鑑ひとつで簡単に行けたんです。
だけどどうしても動物業界の仕事がしたくて、業界と直結している専門学校に行きました。
高校の先生は揃って猛反対、両親は母は理解してくれたけど父は最初は反対していました。
それでも最後は折れてくれて、強く反対する事もなく突発性難聴になり動物業界を諦めなければならなくなった今でもだからあの時大学に行っておけば良かったんだなんて絶対に言いません。

耳鳴りが辛くて、不眠症が辛くて当たってしまう時もありました。
それでもずっと支えてくれました。

本当に我儘で親不幸な娘です。私としては今すぐにでも働いて少しでも家計を助けたいんです。
だけど両親は、まだ二十歳でこれから先長いのにそんな簡単に将来を決めるなと言ってくれます。

入学願書の前で、最後の印鑑が押せずに泣いています。もういい。耳鳴りも閉塞感も、私が我慢して済む事ならもういいんです。
こんな私に、あと二百万以上払う価値が本当にあるんでしょうか?
私に何が出来ますか?

もう今の時期では奨学金も締め切っているし、元々通っていた動物関連の専門学校が桁外れに学費が高かったので自分で奨学金を借り(それでも学費自体は殆ど親に払わせてしまい、借りた奨学金は研修費用などにあてていました)その返済もあるので次また借りるのは厳しい状況です。

今年は弟も専門学校に入学するのでダブルで学費がかかってしまい、私の分は母親がコツコツ貯めていたパート代から出し足りない分は貯金を崩すと言っていました。

本当に自分が情けないです。私は両親に苦労して欲しくありません。老後だって幸せに暮らして欲しいです。もうこれ以上、私に尽くして欲しくないんです。
充分幸せなんです。


[5] Re:これから…。 ゆう 【2008/03/28 00:53:53】
こんばんは。
う〜〜〜ん。なんでそんなに頑なに、「親に迷惑かけたくない!!」て思うの?わたくし事なんだけど、娘が重度の斜視で、右目が見えていないかもしれない。って言われたとき、なんの躊躇いもなく、私の眼を上げて下さい。って言ってたの。親の愛情は本当に広い広いものだよ!!
だから甘えていいと思うの。
ご両親が望むなら、それに甘えて公務員を目指してみたらいいと思う。人生はやり直せる!!
私はもう無理だけど、図書館の司書になりたいな。


[6] Re:これから…。 フォレスト 【2008/03/28 01:52:57】
ともみさん、こんにちは。

僕は3回ほど転職して、やっぱり自分は利益を追求して生きて行くのには向いてないな〜と思い、24歳で仕事をしながら猛勉強して、25歳で地方公務員になりました。

ともみさんはまだ20歳。いろいろ挑戦してから公務員を目指してもまだまだ間に合います。僕だったら体力勝負の動物業界にダメでもともとという気持ちでチャレンジするけどな。
僕も突難で左耳は聴こえないし、ひどい耳鳴りに悩まされてるから、つらい気持ちはよくわかりますよ。
でも、将来やっぱり一番やりたいことやっておけばよかったって後悔しませんか?

親のスネはいつでもかじれます。まず無理は承知で動物業界に飛び込んでみたら。


[7] 返信ありがとうございます ともみ 【2008/03/28 10:43:09】

昨夜両親に自分の気持ちをぶつけた時、「公務員になってくれたらそれが一番嬉しいけど、お前があと2年学校に通って学生生活を楽しみながら一般企業でもまた新しく自分がやりたい事見つけて福利厚生の整った職についてくれたらそれでいい」と言われました。


私は他の持病で(これも結構大変な病気で、ヘタしたら下半身不随になるかも知れないと言われながら何とか免れ現在に至ってます/笑)将来子供が望めません。この病気にかかったのは小4で治療には高校生までかかって完全に治癒する事は無く病気の進行を食い止めるのが精一杯という感じです。もちろん今も持っている病気なので、それもあって動物業界を反対されたんだと思います。
この時も散々親に迷惑をかけました。

だから私は多分、この先も親の気持ちを知る事は出来ないと思います。
でも父が言ってくれたように、それが親孝行になるのなら、あと2年、親に面倒を見てもらおうと思います。
親としてはまた私が高校時代のようにストイックにやり過ぎて耳に影響が出るのが心配なようですが(苦笑)


でも行かせてもらうと決めた以上、全力で頑張ります。返信してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

頑張ります!!

[1] 続く症状の悩みと肥満 ゆう 【2008/03/25 00:03:05】
みなさんこんばんは〜!!
私、実はとつなんになって、うつ病になって、拒食症になって、過食症になって、20sも太りました。
今も向精神薬を服用していますが、一つだけ眠る前にナチュラルハイになるものがあって。せん妄が激しく思いもよらぬものを大量に食べて居た事を朝になって知ったり一時的な健忘も毎日の様にあります。
でも、地獄のような耳鳴りと覆いかぶさってくる不安感から逃げ出したい為にその薬を手放せません。
肥満であることも最近とても苦痛です。
この辺で一念発起しないと・・・・・・・・・・・と思っているのですが。
弱い自分です。


[3] なやみんさんにも mimy 【2008/03/27 17:45:49】
ゆうさん 私は多分逆向きに体を痛めて
10キロ以上も痩せてしまったのだと思います。
食べちゃうのも、食べられないのも根っこは多分おんなじなんだと思うのよ。 何でも自律神経失調症 ってことばで片付けてしまうのはいかにも素人かもしれないんだけど
要は体のリズムが左か右に偏ってしまうことなんでしょうねえ? 食べられないってのも本当に辛い。 消化器系の癌の人が術後食べるのに難儀するとは聞いていたけど まさか耳悪くして食べられなくなるとは思いもしなかった。
今 元の体重に戻って、少なくとも消化吸収に関わるアンバランスから抜け出てみると、何故 物が喉から降りていかなかったのか? 謎です。 自律〜だから、努力でどうなるもんじゃないんじゃないでしょか? それくらい太っ腹でいいんじゃないかなあ? 

なやみんさん
年相応の文章にしようと無理すると紋切り調になってしまってごめんね〜。 入り口はどこであれ、現に心が苦しくなってしまってる、毎日しんどいつらい思いで生きてるのは皆同じですよねえ。 ごめんね。 
伝えたかったのはね、さらに他のサイトも訪ねてみて
特に身体に問題はない・・・なのに! こんなに苦しい、、、そういう人たちの輪もきっとあるにちがいない、そういうところも探してみたらもっと心に寄り添うお仲間も見つかるかもしれないよ ってことでした。 自分で読み返しても冷た〜い文面なんで本当に恥ずかしくも申し訳ない。 ごめんなさいね〜。


[4] Re:続く症状の悩みと肥満 ゆう 【2008/03/27 19:24:01】
mimiyさん ありがとう(^^)
旦那には詐欺だトドだと言われ、体脂肪も内臓脂肪も危険ゾーン。。。でも食べられなかった頃よりは、やはり、いいのかもしれません。だって、何を食べても味がしなくてお腹も空かない。なんて悲しいですよね。
リハビリ入院時、採血に必要な血液さえ足りなくて、母親が泣いていたのを思い出します。
疲れ果てて、生きることも子育ても放棄しそうになったとき、精神科に連れて行かれました。
投薬とカウンセリングで良くなってきています。
客観的に見れば、聴力を殆んど失くしたこと、耳鳴り、眩暈。なんですけどね。
ある日突然、朝起きたらなっていた。ということに心も脳も体も付いて行けないということなのでしょうね。

[1] はじめまして。 タカアキ 【2007/12/13 18:25:40】
はじめまして。自分が突難を患って入院中にケータイで
こちらのサイトを見かけて以来今回初めて書かせて頂ます。

東京在住42才男です。10月23日頃軽い耳鳴りをして以来、
低音が聞こえにくくなって10月31日に近所の耳鼻科に
行きました。聴力検査で突難かも知れないと言われ薬を
もらい飲んでいましたが改善されないので11/2に大学病院
に行くと、左耳突発性難聴で即入院せよと言われました。

11/5から入院して11/22迄入院して点滴治療を受けました。
聴力は回復したのですが、耳鳴り、音割れ、耳閉感、
後頭部がぼーっとする、集中力の欠如・・・などが
残りました。

おまけに退院後、不眠、寝汗、肩、首、背中の痛みに襲われ
自分は何か他のもっと危険な病なのでは??と思いました。
突難後遺症の為に通い始めた鍼の先生には自律神経失調症
と言われ現在に至ります。

実は去年の6月に突然のめまいに襲われ救急車で運ばれ
1〜2日間入院しました。その時は聴力検査で問題は
なく、メニエール病症候群と言われ1ヶ月位で自然治癒
しました。今考えるとそれが幕開けだったのかなぁ
って思います・・・。

現在は耳鳴り、耳閉感、音割れが残り、特に音割れがひどく
電話を耳から離さないとキンキンと響きます・・・。
鍼治療に通い、近所の銭湯に毎日通い、ジェットバスで
肩や首のコリをときほぐしています。

退院後、何度かHPを拝見させていただき、どうしたら
治るんだろう、こんな時はどうしたらいいんだろう?と
参考にさせて頂いた事もあり色々と勇気と元気を
頂きました。

この病を自分自身受け入れることから始まるとは言え、
中々自分の気持ちの中でどーしても割り切れずにいました。

長々とまとまりない文章で申し訳ありません。
今後、ちょくちょくお邪魔させて頂ますので宜しくお願い致します。


[3] Re:はじめまして。 ノブ 【2007/12/15 13:06:05】
私も片耳の聴力を失ってから物凄く肩が凝り、夜眠れない日もありました。聴力を失うことで左右のバランスが崩れたり真剣に聞こうとする為なのか聞こえない側がパンパンです。

時間と共に楽になってきますので、気長に治療ください。

そして内耳再生がまた聴力を取り戻してくれると信じています!


[4] Re:はじめまして。 ごろう 【2007/12/15 13:46:56】
本当に画期的な治療法が欲しいですね。
京大でゲル注入の募集治験の募集(ていうのかな?)が始まってるようですね。参加される方がみなさん 効果があること 期待しています!


[5] ありがとうございます! タカアキ 【2007/12/15 13:47:24】
かめさん、はじめまして。。

返信ありがとうございます。
かめさんのこの言葉  >本当に一歩一歩、少しずつ…。
勇気づけられ肩の力がふっと抜けました。
自分はすぐに結果を求めてしまう性格なので
焦らずにゆっくりゆっくりと進みたいと思います!
ありがとうございます!


のぶさん、はじめまして。。

返信ありがとうございます。

>時間と共に楽になってきますので、気長に治療ください

私にはこの考えが必要なんだと、自己暗示してマインドコントロールしていきたいと思います!
ありがとうございます!


[6] Re:はじめまして。 タカアキ 【2007/12/15 13:52:04】
ごろうさん、はじめまして。。

そうですね、再生医療で少しずつ色々な病気が
治っていくことを期待したいですね!


[8] 京大の治療について えいこ 【2007/12/16 14:20:51】
早速調べてみました
発症30日以内でステロイドが効かなく成人で4日入院
通院可能な人とありますね
私達のように時間がかなり経過した人は当てはまらないようですが、とつなんで30日以内の方やこれからなられる方には朗報ですね!
万能細胞のニュースといい内耳再生も明かりが見えてきましたね


[9] Re:京大の治療について ごろう 【2007/12/16 15:29:06】
えいこさんや 私が待つ先天性難聴へも 必ずや道がひらける予感!です。


[10] ソルジャーです。よろしく☆ ソルジャーブルー 【2007/12/16 22:09:21】
はじめまして。ソルジャーブルーです。
この病気はホントにメンタル面に大打撃ですよね。自分自身が受け入れるっていっても、そうそう受け入れられるもんじゃないですよね!もう、よーくわかります。
それでも、なんとか、どーにか、よろよろでも立ち上がって、みんなで一緒に前に進みましょうね!力強く、しぶとく生きていきましょう!

再生医療の話題は、ココ↓なのですね。
京都大学大学院 医学研究科 感覚運動系外科学講座
耳鼻咽喉科・頭頸部外科学のページ
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/ctrial/for_patient.html
いま検索して見つけました。わずかでも前進ですよねっ!
とゆーか、前々から言われていたのが実現してるじゃないですか!
大きな前進ですよねー。

我々の手で、さらに飛躍的な前進を実現させましょう!
待つばかりでなく、われわれ患者が能動的に行動して医学の発展に貢献しましょう。
医師から「慣れてください」とか「これ以上の治療方法はありません」と言われて暗くなるばかりでなく、立派に「慣れてみせた上で」さらに、完治する方法を社会的に追求していきましょう。慣れることも諦めることも一定必要なことでしょうが、くじけずに落ち込まずに学業を続けられる社会、差別なく仕事を続けられる社会、一定の社会保障が充実した社会を築いていくことも重要だと思います。
そして、自分の健康を取り戻す、元の体に戻るために患者にもできることがあると思います。キアイを入れてがんばり抜きましょう!


[11] ソルジャーブルー様 タカアキ 【2007/12/17 17:57:10】
はじめまして。。
こちらに御邪魔させていただいて精神的に
少しずつ進むことができています。

>力強く、しぶとく生きていきましょう!

はい!!

今後とも宜しくお願いいたします。


[12] Re:はじめまして。 かず 【2007/12/19 01:13:48】
こんばんは。私は8月9日の朝、左耳が聞こえなくなり、急病センターでとつなんと言われ、病院に19日間入院し、20回高気圧酸素療法などを受けましたが、とつなんは再発しないとの若い先生の言葉で別の治療法を受けたので回復しませんでした。今は大きな耳鳴りや音割れなどの後遺症で困っています。今は日本耳鼻科学会参与で姫路医師会名誉会長の名医に診てもらってますが、遅かったですねと言われてます。それと鍼ですが耳と全身に打っています。耳はすぐによくなりますと言われたのに効果ありません。耳は対処療法で自律神経失調症なので心から治さないとと言われてますが、鍼で心が治るのか疑問です。


[13] Re:はじめまして。 piano 【2007/12/19 17:11:37】
タカアキさんはじめまして。耳鳴り、閉塞感、特に音割れはきついですよね。私も電話は耳から話さないとキンキンするし自分の声も響くのでどないすんねん?(@@)て感じです
年末で忙しいですよね。でもお皿の音や子供の声がキンキン響いても!!負けてはいられないっ!ちょうど1年前の今頃タカアキさんと同じ状況でとつなん、私点滴通院だったから病院によって違いますね。病名たっぷりつけられてるんですけど耳神経症、自律神経失調症が全部耳に来てるともいわれてるんですが、私だけじゃないんですね。皆さんと一緒に頑張りましょう♪本当に一歩一歩ずつだと思います☆

登録件数4003件