過去ログNo011

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] ソルジャー効果! かめ 【2008/02/02 02:31:31】
ソルジャーさんのおかげで、すごい奇跡が起きたんです☆

私は突難になってから、会社で、周りの人から白い目で見られているように感じてきましたし、実際に、それなりの言葉を受けてきました。心の病だの、やわすぎるだの、甘えだの、(仕事を休んで)他人に迷惑をかけるな・・・挙句、直属の上司(おばちゃん)には「私も突難になったけど仕事を休まずになおした」といわれる始末(←実際は風邪。)。いままで周りの理解が全く得られんかったように思います。
それが、今朝出勤したら、いつも理解してくれ助けてくれている同僚が「新聞みた?」と言い出したのをきっかけに、なんと近くにいたおじさん上司が「俺みたよ!」「(私が)見てないといけないと思って切り抜いてきたよ」と新聞の切抜きを机に(T-T)☆
それからも近くに高気圧の設備がないか検索してくれたり…

涙が出てしまう1日でした。

今まで、周りに理解して欲しいと思ってはいなかったし、実際苦しい本人以外の人にとっては、過ぎ去った時間の1部でしかないと思っていたんです。周りにわかるはずがないと、私自身諦めて思っている部分もありました。でも、今日は違いました。

私にはあゆ効果より、ソルジャー効果でした☆ありがとう(感謝感謝)ソルジャーさん(TーT)!!本当本当にありがとうございました☆

まだまだ伝えたいことがありますが・・・
長文、失礼しました。


[2] Re:ソルジャー効果! ソルジャーブルー 【2008/02/02 08:51:46】
かめさん!いいこともあるもんだね!そんなに効果があるなんて。
東海地方で中日新聞のシェアは圧倒的だもんね。載ったのが読売新聞だったら職場の人、気付いてないよね。関東地方では東京新聞があまり読まれてないから、ボクの友達はメールで教えてあげないと知らないまま。職場の人には「新聞に載りました!」って書いてコピーを配ったんだよん。
…ということは。かめさんのための記事だったんだね(笑)一番効果があったんだもんねー。ホント良かったです!


[3] Re:ソルジャー効果! タンタンメン 【2008/02/03 01:18:46】
かめさん、良かったですね!
読んでいてこちらまで嬉しくなりました(^^)
ソルジャーブルーさんの効果が一人でも多くの人に現れるといいですね!


[4] Re:ソルジャー効果! かめ 【2008/02/03 13:36:22】
ソルジャーさん、たんたんめんさん、ありがとうございます☆

私の周りでは、確かに中日新聞が多いです♪でもいくら新聞があっても、ソルジャーさんの行動がなければ伝わらないですから(≧▽≦)ゞ
たんたんめんさん、カキコミを見て今の辛さが伝わってきました(;_;)自分がこの病気になって得た知識もそうですし、病気になってわかった気持ちはきっとムダじゃない…すでに、たんたんめんさんの言葉に元気付けられている人がいるはず。私もですm(__)mそれも、ひとつの『人の役に立つ』って事なんじゃないかと思いました(o^-^o)ありがとうございました☆


[1] フレンズさんへ angela 【2008/01/23 14:03:57】
私も昨年7月の末に突難(左)を発症して6ヶ月になります。発症時は完全にスケールアウトで10日間入院してステロイドパルス療法を受けました。退院時は聴力はほとんど回復しないまま、横揺れのめまい、24時間の耳鳴り・・とかなり酷い状態でした。病院ではメチコバール、カルナクリン、アデホスコーワ、めまい止めのセファドールを出されただけで、様子をみましょう・・・でした。私の場合も「あなたの場合、
聴力の回復は難しいですね。6ヶ月をめやすに様子をみましょう」とあっさり、言われてしまいました。
退院後、自分の判断で星状神経ブロック、鍼に週1回通っています。今は聴力は80〜60db、耳鳴りは24時間ありますがそんなに気にならなくなりました。疲れたとき、お天気の悪い時、たまに閉塞感はありますけど。鍼、ブロックが効いているのか、身体が慣れて来ているだけなのか・・・治療を始めるタイミングやその他もろもろの条件、個人差がかなりあるみたいですね。でもあとで後悔しないためにも、できることはやってみたほうがいいのかな。
神経ブロックも鍼も先生の技術さえ確かなら、血行もよくなり体調も安定して楽になります。


[3] Re:鍼、神経ブロック angela 【2008/01/23 21:15:23】
先生いわくは、どちらも治療効果は早ければ早いほどいいけれど、個人差があるのでやってみなければわからない・・・ということでした。ペインクリニックは発症して4週間後に行きました。(昨年の8月)初めのうちは1週間に2回、その後は1回のペースです。一応30回のブロック注射が治療のめやすだそうですが、今日で27回目。効果は・・・微妙かなあ。
聴力はスケールアウトしていたのが、平均65dbに。めまいは
なくなりました。耳鳴りは多少楽に。体力自体は大分もどり
以前とほぼ同じペースで仕事(音楽関係)も家事もこなせるようになりました。
鍼は、めまいのせいで首や肩のコリがひどくて、10月近くの整骨院にマッサージをしてもらいに行ったら、先生に「鍼が耳にも効くかもしれないよ」とすすめられてためしてみました。
薬はのんでるわ、神経ブロックはうけてるわ、鍼もやってるわ、で実際何がどう効いているのかわかりませんのよー。
時間の経過、慣れもあるでしょうしね。
来週は入院していた大学病院で6ヶ月めの検査と診察があります。今後のこと、先生になんと言われるのか少し不安です。
それによって、神経ブロックや鍼もいつまで続けるのか考えなければと思うのですが、判断は難しいですね。


[4] Re:angelaさんへ  フレンズ 【2008/01/24 08:58:13】
angelaさん、おはようございます。
本当にいろいろ教えて頂きありがとうございました・・・m(_ _)m
既に私もかなり時間が経ってしまったのですが、とりあえず
肩こりも凄いので、鍼治療のよい所探して行ってみます!!!
また、色々相談にのって下さいね(^^)
 


[5] angelaさんへ のぶ 【2008/01/24 14:45:46】
私も音楽関係の仕事をしてて、左耳突難になりました。
やはり音楽と突難の関係はあるのでしょうかね・・・

早く聴力を取り戻したいです。


[6] Re: angela 【2008/01/24 15:14:01】
フレンズさん、いい鍼灸院が見つかったらいいですね。技術だけでなく、先生との相性もありますもんね。

のぶさん、音楽をするものにとって たとえ片方であっても聴こえないのは大きなハンディになりますよね。聴こえる方の耳を酷使して、こちらも聴こえなくなったらどうしよう・・・という不安に駆られることもたびたび。
私の場合は、発症したとき とても大きなストレスをかかえていました。(現在も継続中ですけど。)絶対それが原因だと思います。でもそのストレスが、なぜ耳にきたのか・・・
一番大切な、デリケートなところがやられちゃったのかしら。
ほんとに元のように聴こえるようになりたいね。


[7] Re:行ってきました〜! フレンズ 【2008/01/25 08:32:05】
おはようございます。
昨日、鍼灸院に行ってきました!タウンページで調べて電話態様の良かった所をピックアップして行った所、すぐに治療してくださいました。(安易な性格f(^^;)
昨晩はなぜか余り眠れませんでした・・・
多分治療後のお昼ね1時間のせいだと思いますが〜(^^)
肩こりも少しとれ、首の周りが楽になりました。
耳の閉塞感も少し楽になっています。耳鳴りは少し大きくなったかも!?です。
今日、別の鍼灸院にも行ってきます。昨日の電話でとても熱心に話を聞いて下さり、予約制なので今日にしました。
でも、今日はマッサージだけにしてもらい様子をみます(^_^;)




[8] Re:Re:行ってきました〜! かず 【2008/01/27 19:53:11】
フレンズさんこんにちは。私も鍼に週一回行ってて昨日は四千円で二時間半も治療してもらいました。お灸も。病院の先生も鍼は色々なところにきくといわれました。何軒かまわりましたが今のところはいつでも電話をかけてきてくださいと言ってくれてカウンセリングもしてくれます。ただ難病専門でよく流行ってるんですが、20回以上行ってますが、効いたと言う自覚がないんです。長期戦になりそうです。


[9] Re:行ってきました〜! フレンズ 【2008/01/28 17:57:22】
かずさん、こんにちは!!!
今日も鍼治療に行ってきました。2軒目の鍼灸医院は髄膜炎で12年前両目を失明されてしまった先生で、とても丁寧、親切に治療してくださいます。とりあえず5日間は集中治療してその後は様子をみながら治療して行きましょう・・・という事でがんばっています。しかし、1時間5000円で、ちょっと辛いです〜(^_^;)
長期戦を考えて、もう一軒保険適用が出来ると言う鍼灸院があり、2000円ぐらいらしいですが、ちょっと怖いかなかな〜?でも凄い予約でいっぱいでした・・・。とにかく一ヶ月はいろいろ試してみよう・・・っと思っています。
今日は耳鼻科の診察もあり「あまり神経質にならないで。自然に治った人も何人も診てきてますから」っと言われました。


[10] フレンズさんこんにちは かず 【2008/01/30 00:35:10】
私の義理の父が重症の突発性難聴になり一ヶ月入院し、一年間通院して治ったんです。私は鍼は週一回1時間半で四千円ですが、先週は2時間半で四千円でした。私の友人が保険がきくところに行っているのですが十分程鍼治療をして薬をもらってます。自分に会う鍼灸院をみつけないとね。耳鼻科は心療内科に月一回程度通院してます。耳鼻科はいい加減諦めたらって言う感じです。鍼と心療内科のカウンセリングで気分が安らぎます。ボチボチ焦らず治していきましょう


[11] Re:かずさんへ フレンズ 【2008/02/01 08:46:06】
かずさん、ありごとう・・・。
昨日、保険がきく所に行ってきました。鍼に電気を通して、耳の周りや手、足、腰がピリピリでした。少し怖かったけど・・・。その後は全身マッサージで一時間ぐらいでした。それで1200円!?先生も諦めないでやれるだけの事はしましようと一週間予約を優先してくれました(^_^;)
とりあえす、これで私も様子をみて、次からはぼちぼち焦らず治していきます(^^)


[14] Re:フレンズさんへ タンタンメン 【2008/02/03 01:57:03】
突発性難聴の治療に対して保険の利く鍼灸院があるんですか?
初めて知りました。
僕が行っているところは「突発性難聴ハリ治療ネットワーク」というのに加盟している鍼灸院(東京都内)で、保険は利かず、約1時間で6000円(回数券で割引がありますが)です。
保険適用に関しては、自治体によって異なるものなのでしょうかね。

実は僕もangelaさん同様、17日間の入院中は「ステロイド剤投与」「高気圧酸素カプセル治療」「星状神経節ブロック注射」を受けていました。
退院後もブロック注射は週に2回の通院で続けましたが、発症から3ヶ月目と4ヶ月目の検診で聴力に変化がなく、医師からは「この先これ以上の変化は見込めないでしょう」と言われ、治療は打ち切りになりました。
現在は、その病院の補聴器外来で補聴器を試し始めたところです。

ちなみに、のぶさんと同じく、僕も音楽関係の仕事をしています。
約30年間、プロとしてミュージシャンの生活をしてきました。
20年ほど前に突発性難聴(急性感音障害)を仕事中に患い、それ以来右耳の聴力はほとんどありません。
しかし、片耳だけでも(もちろん大変な部分は多々ありましたが)十分プロのミュージシャンとしてこれまでやってきました。
ところが、昨年(2007年9月)今度は左耳をまたしても仕事中に突難でやられてしまい、一時は両耳ともまったく聞こえなくなり筆談をしていました。
入退院と通院治療をし、わずかに左耳の聴力は回復したものの、高度の難聴障害は残ったままです。
なので補聴器をつけても音楽は聴き取れません。
音は聞こえても、何がどう鳴っているのか判別できないのです。
メロディすらもわかりません。
TVや電話の音声も同様で、音としては感じても、内容は判別できません。

耳が使えず仕事ができないために昨年9月からずっと仕事を休んでおり、出口の見えないトンネルにいるような気分ですが、補聴器と上手く付き合いながら、なんとか引きこもりにはならないようにポジティブにやっていこうと思ってはいます。

ここのBBSに来てみなさんの書き込みを読んでいくうちに、ずいぶんとエネルギーをいただきました。
僕もこれからは、同じように苦しんでいる人にパワーを与えられるようになりたいと思っています。
今の自分に何ができるかを考えながら…。
(長文になってしまい失礼しました)

[1] 無題 BRIDGE 【2008/02/01 11:37:19】 [返信] [編集][削除]
東京新聞のWeb版にも載っていましたよ!
地方で見れない方はご参考までに!
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2008020102084074.html

[1] 2月1日は東京新聞か中日新聞の朝刊買ってね☆ ソルジャーブルー 【2008/01/29 14:06:44】
東京新聞の取材を受けた件ですが、予定通り2月1日(金)の朝刊に載ります。東京新聞と中日新聞の朝刊生活面で掲載されます。
東京新聞は、東京、千葉、神奈川、埼玉、栃木、茨城、群馬
中日新聞は、愛知、岐阜、三重、静岡、長野、滋賀、石川、富山
で、それぞれ発行されています。
とゆーことは、北海道や九州の方はちょっとムリ。そーゆー方はボクにメールくださいね。
siberianrailway☆gmail.com(☆は@に変えてね!)


[2] ようやく普通の生活に戻ってきました ソルジャーブルー 【2008/01/29 14:12:21】
琵琶湖や京都や草津温泉などをうろうろしていました。
戻ってきましたよ、東京。仕事がたまっててエラいことになってますわ。(゜_゜)
相変わらずアクセスが多いですよ。はじめましてのみなさまよろしくお願いします。ボクが管理者のソルジャーブルー(40才、AB型)です。どーぞよろしく!


[3] Re:2月1日は東京新聞か中日新聞の朝刊買ってね☆ えいこ 【2008/01/29 16:17:46】
家は中日新聞なので見れます、楽しみー
所で、ソル様AB型何ですかー、実は私もAB型なんですよ嬉しいなー!
ちなみに、山羊座、土星人です


[4] えいこさん ソルジャーブルー 【2008/01/29 17:36:46】
AB型でしたか!一緒でしたかー。牡牛座、ひつじ年です(^。^)
土星人・・・すみませんねえ、これが分からなくて。
何かの占いですかね?ボク、何人なんでしょーね?


[5] Re:2月1日は東京新聞か中日新聞の朝刊買ってね☆ えいこ 【2008/01/29 20:12:37】
細木数子の六占星術です
生年月日が解ればぉ占いしますわよ
今年いい年だといいですね


[6] ワクワクです☆ かめ 【2008/01/29 20:49:43】
家も中日です(o^-^o)大の苦手な『朝』ですが、目覚ましを何回もならさなくても起きることがでしそうです☆
そして私もAB型ですv(^^)v


[7] Re:2月1日は東京新聞か中日新聞の朝刊買ってね☆ えいこ 【2008/01/30 14:38:46】
まぁ!
かめさんも、AB型なんですかー
とつなんと血液型って因果関係あるんでしょうかね?


[8] Re:2月1日は東京新聞か中日新聞の朝刊買ってね☆ ゆうたろう 【2008/01/30 21:45:55】
2月1日は東京新聞を買います!

ところで、ソルジャーさん、ビックリです。
僕も、牡牛座で未年、血液型もABです。本当に。

これからもよろしくお願いします。


[9] Re:2月1日は東京新聞か中日新聞の朝刊買ってね☆ 亮 【2008/01/30 23:44:30】
う〜関西方面はなぜかないっぽいですな〜…

ソル様、メールお待ちしております!

新聞は日経だけとってないっす…

これで日経にも取材がくればいいですよね(信頼性が高い新聞なので)


[10] Re:2月1日は東京新聞か中日新聞の朝刊買ってね☆ ニャンチー 【2008/01/30 23:55:19】
私の家も中日新聞です。
真っ先に記事を読ませていただきますね。

残念ながら私はA型です。 因果関係・・・?

ソルジャーさんパワフルですねぇ
東京から関西方面へ車でですよね。
かなり時間がかかったのでは・・・・
気分転換出来ましたか?

お仕事頑張ってくださいね。


[11] Re:2月1日は東京新聞か中日新聞の朝刊買ってね☆ フレンズ 【2008/02/01 08:29:08】
すみませ〜ん、私もAB型なんでびっくりしました〜!!!
土星人、かに座、ひつじ年です(^^)
私は大阪なんで・・・でも記事読みたいな〜〜〜。

[1] お薬が増えました natsu 【2008/01/31 15:55:41】
またまたお邪魔します。
突発性難聴の治療は打ち切られたわけなんですが、ストレスとかに弱く精神科に通院しています。
前から睡眠薬を使っていたのですが、どういうわけか効かなくなり、寝ても目がはっきりとさえて眠れなくなりました。
先生に相談すると、一時的だからねとは言われたんですが、いままでの倍以上の薬をだされました。
ウィンタミン、レモナミン、そして、フェなんたらの薬を夜に飲んでます。
だいぶ眠れるようになったのですが、寝れない日もあって、いまお薬の調整中です。明日また病院に行ってきます。
眠れないってつらいですね。
ソルジャーブルーさんの記事、読みたいんですけど、九州なんですよね。がっくりです。


[2] Re:お薬が増えました ゆう 【2008/01/31 23:10:34】
眠れないって本当に辛いですよね。いつも、せめて聴こえないだけならいいのになぁ・・・と思います。ちなみに私はマイスリーとメデタックスを常用しています。私の生活パターンと家族のそれとは全く違います。規則正しい生活はどうしても合わせられないので、”自分流”です。毎日2〜3時に就寝、5時半起床、パパ→長男→次男を送り出して10時〜12時仮眠。て感じです。11時にはイビキをかいてるパパが羨ましいやら憎たらしいやら・・・。
いきなり私事でごめんなさい。m(--)m


[3] Re:お薬が増えました ソルジャーブルー 【2008/02/01 08:16:22】
natsuさん、ソルジャーさんの記事は見れるようにするからね!いま出勤途中で読んでるところ☆

[1] 無題 Yoshi 【2008/01/29 13:37:30】
諦めずに、末永くお付き合いする気持ちになってきました。皆さんの励ましに支えられながら. . . . .
お互い頑張りましょうね!


[2] 無題 えいこ 【2008/01/29 16:24:12】
そうですよ、諦めずこの病気と共存していきましょう
今は辛いですが、きっと乗り越えられます、
そして、人の痛みの解る一回り大きな器の人間になりましょうね、お互い頑張りましょう


[3] Re:無題 Yoshi 【2008/01/30 11:04:55】
えいこさん

はい! 頑張りますよ。挫けそうな時は、ここで吐露して皆さんに助けてもらいます! 宜しく!!

[1] 沈没〜〜〜 ゆう 【2008/01/27 23:41:24】
昨日、久し振りに人混みに行きました。
千葉ニューで買い物です。気合入ってました!!耳栓もして、薬も持参です。沢山歩いて買い物を楽しんで食事して。。。。楽しかったです。元気だった頃を思い出しました。でも今日、眩暈と脱力感と頭痛で起きられませんでした。一日中。何も出来ませんでした。
だから止めておけばよかったのに・・・そう言われました。
仕事も趣味も諦めたのに。。。毎日家に居ろっていうの!!って出掛けた後だったので、もう撃沈です。


[2] Re:沈没〜〜〜 えいこ 【2008/01/28 17:21:19】
こんにちは、ゆうさん
少し張り切りすぎて疲れてしまったのでしょうね
外に出て気分転換はとてもよいことですが、体力も気力も落ちているようなので、無理せず焦らずゆっくり元の生活に戻されるといいと思いますよ、特に人ごみは疲れます
私もホントに疲れやすく、集中力も落ちてしまいました
でも段々もとの生活に近づいてきています


[3] Re:沈没〜〜〜 ゆう 【2008/01/28 23:17:40】
えいこさん、こんばんは!
ちょっと気合入り過ぎてました。(^^;)
多分、一生の付き合いになるのでしょうね。
だとしたら、焦っちゃいけませんよね。なんだか、友達において行かれてしまう様なきがして。。。でも今回のことで解かりました。無理はまだ禁物だなって。
ぼちぼち行かないとですね。
はぁ〜、ここはいいですね。(^−^)解かってくれる人達が居るって嬉しいです。

[1] 京都大学の最先端治療 タンタンメン 【2008/01/26 13:03:32】
こんなのを見つけました。
京都大学付属病院耳鼻咽喉科での最先端の治療法について書かれたものです。
発症後、一か月以内の方が条件のようですが…。

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/ClinicalTrial/ClinicalTrialTop.html

少しでも参考になることがあれば、と思い、書き込ませていただきました。

[1] おお。すごいアクセスだぜー。 ソルジャーブルー 【2008/01/23 14:07:12】
ソルジャーブルー(40さい)です。
ちょっとこのところ、新年会が多かったり出張があったりでなかなか掲示板をじっくり見れません。明日からも出張なのよね。ふと気付くとたくさんの書き込みが。しかも新しい方々が。ご挨拶もできずにスミマセン。なかよくしてね☆
オフ会もね、やたらと出張のスケジュールが入ってきて期日を決めきれずにいるんですよー。うーん。悩んじゃう(^_^;)

[1] 何じゃこりゃー! Yoshi 【2008/01/22 17:02:07】
昨年(2007)10月頭の土曜日、目が覚めると天井がぐるぐる回っている。どうしたのかと立ち上がった瞬間、思いっきり布団の上に倒れた。再度立ち上がろうとしたが、何かに掴まってないと歩行出来ない。何とかトイレにたどり着いたが、今度は吐き気を催し、もどしてしまう。何が起こったのかさっぱり分からない。しばらくして、右耳がガァ―という音をたてて鳴っているのに気付く。「そうか、耳がおかしいんだ!
三半規管がやられているな、これは」と思い女房に耳鼻科へ連れて行ってもらう。町医者先生では手におえず、近くの総合病院に連絡し救急車で移動。問診後、突発性難聴と診断され、即入院決定。その日から、2週間ステロイド点滴、喉への針麻酔治療. . . . 現在は退院し、ひたすら薬を飲む毎日ですが、めまいはなくなったものの、耳の雑音は一向に改善されておりません。発病後、4ヶ月経とうとしているが聴力も戻らず. . . . . この先どうなるんだ! と思いつつ、毎日効くかどうか分からない薬を飲み続けてます。



[2] 難しいけど かず 【2008/01/22 19:14:42】
私も昨年八月に突発性難聴を発症しすぐ入院し、ステロイド点滴や高気圧酸素療法など色々しましたが聴力は戻らず、後遺症として大きな耳鳴りなどが残ってます。病院へいくとストミン、メコバラミン、アデホスコーワ、ユベラ、カリクロモンなどの薬をくれますが、全く改善されないので耳鼻科の薬をやめ、心療内科の薬と鍼に通院しています。あきらめず考えすぎないことが大事だと思います


[3] Re:何じゃこりゃー! フレンズ 【2008/01/23 12:19:17】
はじめまして〜。40才の私も昨年八月にYoshiさんと全く同じ状況の突難者です。左耳は全く聞こえず120dbでした。すっかり諦めモードで過していたのですが、あゆちゃんの報道でパソコンを開くとソルジャーブルーさんの日記にたどり着きビックリしました。発病当初は大きな総合病院でおよそ3週間ステロイド点滴で通院し、めまいは落ち着きました。耳鳴り耳閉感、聴力は戻りませんでした。あっさり担当医にも「これ以上の治療法はありません」と言われました(泣)
友達から良い耳鼻科があるからと勧められ、女医の先生で熱心に話を聞いてくれました。2週間に1度の診察でサイモチン・メリスロン・アデホスコーワ・メコバラミンの薬とイソバイドはこの耳鼻科に行った時から2週間で左耳110dbから60dbに戻り、イソバイドのお陰?なのかはわかりませんがそのままイソバイドも飲み続けています。発病から5ヶ月が経ち現在は55dbのまま、全く変わりはあません。日常生活は出来ますが、勤めていた仕事と唯一ストレス発散の場所だったママさんバレーを辞めています・・・。そこで、ソルジャーブルー他、皆さんにお伺いします。鍼治療は効くのですか〜?近くに鍼治療院はあるのですが、怖くて・・・。あと、適度な運動で軽くランニングをしているのですが、やはりハードなバレーボールとかは、無理ですよね・・・?また、無理して再発の恐れとか、やはりあるかな〜?とにかく、ジ〜っとと出来ない性格で・・・(笑)これからも明るく突難とお付き合いですが宜しくお願いしますぅ〜!!!


[4] Re:何じゃこりゃー! イズラー 【2008/01/23 12:57:51】
私は一昨年の10月発病。同じようなめまいを2回経験しました。
今でも難聴と耳鳴りが続いています。薬は飲んでいても変わらないので半年ぐらいでやめました。
病気とは気長に付き合うしかないと思っています。


[5] Re:何じゃこりゃー! えいこ 【2008/01/23 13:37:07】
今の医学では、これで治ると言えるものはないですが。医学の進歩に期待しましょう

登録件数4003件