過去ログNo014

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 通院について かめ 【2008/01/08 11:42:15】
私は突難になり1年以上過ぎました。後遺症&再発防止のためいまも大学病院に定期的に通院しています。
皆様は発病後もずっと通院されているのでしょうか?それとも、どこかで区切りをつけてやめたりされているのでしょうか?教えてくださいm(__)m

なんだか疲れてしまって…通院も医師とする『治らない』という会話も。先生はとても優しいですが、治らない感じの会話に落ち込んで…(>_<)

って…若干、落ち込んでいる今のグチを言いたいだけのような気持ちでカキコミしていますが、皆様の状況を教えてくだるとうれしいですm(__)m


[6] Re:通院について piano 【2008/01/08 20:54:17】
かめさん、こんにちは。私も同じ1年過ぎました。とつなんの治療、高圧酸素のあと、不運にも耳管疾患に移行しましたが、車で往復五時間かけて通っています。(専門医がいないの)後遺症&再発防止のため、不安解消のためですが疲れちゃってます。耳管も治らないといわれてるからもう先生と私の根比べです!(笑)希望を持ちたい。本当は諦めたくない。皆さんの思いはきっと一緒だと思います。


[7] Re:通院について 秋弓 【2008/01/08 21:23:01】
かめさん、こんばんは。
私は一昨年の10月に発病。現在も通院&お薬飲んでいます。

通院のたび、『どうですか?』『特に大きな変化はないです』的な会話の繰り返しですが、妙に安心してしまうんですよね。
切れてしまうのが怖い、と言うか。なんかそんな感じで止められないです。
『昨日は忘年会で騒がしかったので疲れました』とか、『仕事忙しくて、耳の調子悪いんです』などど、不安に思ったことも聞けるし。

アデポスコーワとメチコバールはずっと服用してます。
最初は毎食後でしたが、朝夕食後になり、今は一日一回です。

皆様が、わりと早いタイミングで病院に行かないようになっておられるので、驚いております。

私は発病して行ったのが、自宅近くの個人の耳鼻咽喉科で、今もずっとお世話になってます。
個人医院なので平日の夜もやってるし、予約もいらないので、思い立ったらすぐに行けるんです。
総合病院や大学病院だったら、ここまで通っていたかどうかは定かではありません。

通院やお薬を止めるタイミング、難しいですよね。
私の先生は、『もう来なくていいよ』も『続けて来て下さい』もおっしゃらないので、自分が行きたいから行くと言う感じです。お薬もそうです。

もうしばらく続けてみようかなと思ってます。



[8] Re:Re:通院について かず 【2008/01/08 21:46:21】
かめさんこんばんは。私の場合、薬を一ヶ月飲んでないんですが退院してから全く聴力が変わらないんです。私も耳鼻科専門の個人病院に通院してて夜中1時頃まで診察しています。なので行きやすいのですが先生が聴力が変わりませんね。固定していますと言われて積極的治療をしてくれないんです。と言っても耳に刺激を与えるため空気を通したりはしてくれます。二回目までもそこでお世話になったのですが一年通院しました。今回はなぜ早く治療を止めたのかわかりません。今は心療内科に月一回、鍼に週一回行っています。


[9] Re:通院について angela 【2008/01/08 22:16:25】
かめさん、初めまして。私も入院していた大学病院に6週間おきに、聴力検査と投薬に通っています。聴力も70〜80dbで固定してきています。先生は6ヶ月が治療のめやすとおっしゃっていたので、次回の診察で打ち切りになるにかなあ・・・と思っています。めまいは疲れた時、たまに起こる程度になりましたが、耳鳴りは24時間です!!後遺症に対するケアは「慣れるしかない」ということで 何もありません。
自己判断で、退院後週1回 星状神経ブロック、鍼、マッサージに通って 血流を良くすること、肩こり防止、リラクゼーションに心掛けています。
今の医学ではどうしようもないのかなあ。苦しんでいる人がこんなにたくさんいるのに。


[10] コタロさん! ソルジャーブルー 【2008/01/08 23:09:39】
何年前か忘れちゃうよねー。
重要じゃないことに、とっても共感しちゃいました(^◇^)


[11] Re:通院について ゆう 【2008/01/08 23:26:32】
かめさん こんばんは!!

私は半年で治療を止めました。これ以上は良くなる見込みがない。力になれなくてごめんねと医師に言われました。
今は心療内科で安定剤と眠剤を飲んで”ごまかしている”感じです。
でも、近医でとてもたくさんの症例を見てきた先生の、「いつでも、些細なことでもすぐにおいで!」という言葉に勇気付けられています。ちょっと時間外でも辛いときなどは「来なさい!」と言ってくれるので、ありがたいです。


[12] Re:通院について pear 【2008/01/09 00:15:33】
私も半年でした。「通常3ヵ月が治療の目安だから…」と言われたので、やめました。でも「また何か変化があったらすぐ来てください。聴力検査は半年ごとに。」とのことだったので、半年ごとには行こうと思ってます。病院では治らなくても、何年もかかって少しずつ快方に向かうこともあるようですし、自然治癒力に期待して健康な暮らしを心掛けています。突難のおかげで健康の大切さを再確認したので、それはそれで良かったなと思う部分があります。生活を改めたことで、これからなっていたかもしれない病気を防げたよね〜と思うんです。今は病院よりも日々の健康な暮らしに重点をおいてます。


[13] Re:通院について ボン 【2008/01/09 01:55:13】
私は10代で発病して、もう16年がたちました。
発病時は目まいで自力で起き上がれなくなったので、メニエール病の疑いもあると診断されましたが、もう何年も、目まいもありません。
発病後5年位は、目まいの症状も数ヶ月に1度出て、不安で精神的も一番シンドかった・・・。

私の場合、16年たっても、高温聴力は失ったまま、残念ながら高温の耳鳴りがとれません。
かなり音も大きいですし、しょっちゅう大きさと音のトーンが変わって私を恐怖に陥れていましたが、16年も付き合ってると耳鳴りも意識の外へ置くことが自然にできるようになります。

私は発病後即数週間の入院、その後数ヶ月は定期通院していましたが、いつの間にかいかなくなりました。
たぶん発病から1年位までかなぁ。
今では、定期通院するという意識すら消え去っていたので、掲示板を拝見して「え?!ずっと通院するものなの!?」と仰天したくらい(笑)

後遺症が残ってしまった方は、やっぱり最初の数年は精神的なものが一番辛いと思います。
でも、私は直らない病気と16年も格闘したおかげで、「泣いたり、なぜ自分がと不平と言ったりしても変わらないことに悩んだり怒ったりするなんて、私の時間とエネルギーの無駄」と思うようになり、日常生活でもバカげたことに不平不満やグチをもらすことが少なくなりました。
その結果なのか、まわりに人がよって来るようになり、逆に人生楽しく、そして楽になりました。
病気にならないに越したことはないけど、自分ではどうしようもできないことが起こってしまったのを嘆くのってとっても自分を消耗します。
そこから何か掴んでやる位の意気込みで、みなさん一緒に頑張りましょう!


[14] Re:通院について えいこ 【2008/01/09 12:37:29】
ボンさんの言われるように、やはり受け入れるには時間が必要でしょうね
私の難聴暦はとつなんになる前からなので、もう35年です
病院も色々行きましたが今の医学ではなす術がないので、鍼や健職で自然治癒力を向上させ、奇跡でも願うような気持ちでいますがやはり元に戻るの難しいしと思います
でも医学は日進月歩、内耳再生と言う希望があります
もうこれにかけるしかないと思っています


[17] Re:通院について かめ 【2008/01/09 22:40:19】
皆様、いろいろ教えてくださってありがとうございましたm(__)m
自分以外の突難者を身近で知らないし、不安になったり、病院も…と悩んでいました。本当に先生との会話が『どうですか?変わりありませんか?』「う〜ん。良くも悪くも変わりありません…」みたいな弾まない会話になっています(^_^;)

病院や薬について、皆様いろいろ違うようなので、これから自分が一番楽になれるようにしていきたいと思います。
何より現状を受け入れられたら一番楽なんだろうなぁと思いました。ありがとうございましたm(__)m

[1] あゆってすごいね! piano 【2008/01/07 07:39:35】
左耳が聞こえないのに歌うってすごいね!現実受け止めて前向きで希望の光が見えるなんてすごいね!耳鳴りや音割れもあると思うけれどその前向きな姿勢に感激☆ピアノが弾けなくなって講師の仕事を辞めて泣いてばかりの私はちょっと恥ずかしい☆趣味でいいから弾こう!音楽から無理に離れて泣くのは辞めよう!勇気がでたので書き込んで見ました(^o^)


[8] 本当にあゆすごい(o^-^o) かめ 【2008/01/07 21:55:27】
あゆ…すごいですね!前から好きでしたが、病気になっても、悲観せず笑顔でいられるなんて!!
逆に『あゆの状態がひどくなったってことは…自分も…(>_<)』と、朝から泣きそうでした。←これが既にダメな私。

自分が病気になる前にあゆの耳が悪い事をテレビでみましたが自分は関係ないと思っていました。同様に今朝、私が落ち込んであゆの話を同僚にしたところ『え?同じ病気なの?』と…あゆをテレビで見ていた私同様に、やっぱり自分がならないとわからないものだなぁと寂しくなりました!

長々とすみませんm(__)m

あゆを希望にがんばらなくちゃo(^-^)o


[9] Re:あゆってすごいね! ゆう 【2008/01/07 22:53:30】
ほんとですね。スーパーに買い物に行くのでさえ躊躇してしまう自分を情けなく思いました。
ずっと輝いていて欲しいです。
自戒も込めて病院に行き、薬の乱用を白状し、お灸を据えられてきました。


[10] Re:あゆってすごいね! mahiro 【2008/01/07 23:08:17】
「あゆ、よう言った!」
歌い手として、このことを公表するのは、並大抵の覚悟ではできないことだと思います。そして悲観してない前向きな言葉、本当に励まされます。
今日、この記事のおかげで数人の方から、声をかけられました。皆さん、私が日頃、聞こえないのを気にせずにいるので、治ったものと思っていたのでした。今日話して、治らないこと、悪化の不安と隣り合わせなこと、あゆのおかげで話せました♪
前から結構好きだったんですが、より応援しちゃいます!
「聞こえなくても、できることはたくさんあって、それを頑張る」この気持ちで、明日も楽しく!
ではでは〜。


[11] Re:あゆってすごいね! ドンちゃん 【2008/01/07 23:12:53】
本当にすごいですね!
あゆに「あきらめるな!頑張れ!」って言われた気がします。
無理をしないで、体を大切にして、長い歌手活動を期待しています。


[12] Re:あゆってすごいね! KS 【2008/01/07 23:23:22】
本当にすごいです。
以前、コンサートに行きましたが、そのとき既に
わずらってたんですね。
本当に勇気を貰いました。


[13] Re:あゆってすごいね! フォレスト 【2008/01/08 00:05:57】
僕も左耳が聴こえない状態で爆音バンドでギターやっているので、あゆにすごい共感もてました。
片耳だと音のバランスが取りずらかったりで大変なのにプロの歌い手として、辛さを見せず頑張ってるなんて。

アマチュアだけど僕も爆音ガンガンでバンドがんばるぞっ


[14] Re:あゆってすごいね! pear 【2008/01/08 23:55:28】
私も今回のあゆには励まされました!心の中の重たかったものが、スーっと消えました。特にあゆのファンではなかったのですが、片耳失聴というハンデをかかえても、歌手として自分の道を貫くんだという覚悟に、私は心をうたれました。発症してから消極的だったけど、私もくじけないでチャレンジします。それと、これからはあゆの歌をちゃんと聴いてみようと思います。


[15] 新聞社から取材が。 ソルジャーブルー 【2008/01/09 18:47:04】
あゆ効果ですかね。
本日(1/9)某新聞社から取材したいとメールが届きました。来週取材を受ける予定です。突難の体験や現状を語って欲しいとのこと。多くの人に突難の恐ろしさを知ってもらうためにがんばってきます。新聞社の取材を受けるなんてはじめてよ☆


[16] Re:新聞社すごい! piano 【2008/01/09 20:19:22】
新聞社ですか!!すごいじゃないですか!ソルジャーブルーさん取材頑張ってください(^o^)私たちの代表として思い切り語ってくださ〜い(^^)応援してますっ!!嬉しいっ!!


[17] Re:あゆってすごいね! えいこ 【2008/01/09 20:59:33】
凄いですね!
新聞に載るんですか、どんな記事になるか興味深深です!
やはりアユ効果ですね、最近アユと同じ病気なんだー
なんてよく言われてますよー
もっと認識が深まり、内耳再生1日も早い実現望みます!

[1] 質問です。 ゆう 【2008/01/07 00:19:22】
さっき、あんまりにも調子が悪くて過呼吸になりそうだったので、パキシル2錠ワイパックス3錠メデタックス2錠マイスリー2錠飲みました。
大丈夫かしんぱいです。


[2] Re:質問です。 ソルジャーブルー 【2008/01/07 07:17:26】
それは飲み過ぎじゃないかーい。どのような服用指示になっているかわかんないけど、医師の指示とかなり違う飲み方よね?パキシルは割ときちんと飲まなくちゃいけないし、ワイパックスは自分で調整しやすいとはいえ一度に3錠ってのはねえ。
マイスリーって使ったことないんだけど、Yahooお薬情報↓
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1129009F1025/
には「過量の服用は,さまざまな意識障害,呼吸障害,血圧低下などの危険を伴いますので,絶対にしないようにしてください。」
とか書いてあるしさー、早急に、医師に相談してクスリ変えてもらうなりした方がいいと思います!


[3] Re:質問です。 えいこ 【2008/01/07 16:14:14】
お辛いのはよーく解りますが
飲みすぎは絶対だめです
病院へいってくださいね


[4] Re:質問です。 フォレスト 【2008/01/08 00:33:19】
パキシルは1回のMAXが4錠だけど、つらいからってその時だけ2錠にしても効果ないですよ。毎日2錠飲んで効果がでるのに数日かかる薬だから。
マイスリーはレンドルミンとかと違って依存性のない比較的安全な眠剤だけど一度に2錠は飲み過ぎ、ワイパックス3錠も一度に飲む量じゃないよ。

過呼吸になりそうだから薬飲み過ぎて、今度は飲み過ぎたことに心配してじゃ根本的な解決にならないです。
僕も退院したあとしばらくパニック障害になったからその辛さはわかります。
すぐにでも医師に相談して対策を考えた方がいいですよ。


[5] Re:質問です。 フォレスト 【2008/01/08 00:50:47】
ちょっと心配なので追加します。

もし、ご家族と住んでいらっしゃるならオーバードーズを避けるためにも今持っている薬を家族に渡して管理してもらうことをすすめます。
自分で薬を管理していると発作的に多量に薬を飲んでしまう可能性があるので明日からでもそうしたほうがいいですよ。


[6] Re:質問です。 ゆう 【2008/01/08 01:43:09】
今朝、一番で病院に行って来ました。
みなさん、ありがとう(^^)少し気分が悪く食欲がおちた以外は大丈夫でした。前科もあったので、きつ〜〜〜〜くお灸を据えられました。

[1] 第2回オフ会延期のお知らせ★ ソルジャーブルー 【2008/01/05 23:40:38】
1月12日土曜日に予定しておりました第2回オフですが。
…いやー。参加予定者が減る一方なのよ。なので2月か3月に延期します。スミマセン。

しかし。何故に参加が少なかったのか?第1回は参加者も多く好評だったんだから需要がないってわけじゃなさそう。掲示板も繁盛してるしねえ。3連休だというのはあるのかもしれないですね。うーむ。しかしそれだけが原因ではないだろーな。謎ですなあ。
まあ、楽しみにしてる人は間違いなくいるので、日程調整がうまくいけば成功は間違いないでしょう(^◇^)
とゆーことで。参加希望の方!都合のよい日程を積極的にアピールしてね!


[2] まだ冬休み☆ ソルジャーブルー 【2008/01/06 12:48:48】
ハニーは4日から働いてます。ボクはね…火曜日からなんです。夏休みと冬休みが長い職場なんですよ。そーゆーワケで実は頭の中がまだ正月なのよねえ。こーゆーところもオフ会の日程設定を失敗しちゃう原因ですね。今日は近所のサンマルクカフェで気を引き締めて短大のレポートに取り組んでいます。ここは勉強禁止じゃないからありがたいです。なんとか2年で卒業できるようがんばります。


[3] Re:第2回オフ会延期のお知らせ★ えいこ 【2008/01/06 14:06:47】
ソル様色々大変ですね
お仕事もいつも忙しそうですし
サイトの管理、勉強等凄いパワーで羨ましいです
私なんかとつなんになってから、どうも頭がスッキリせず思考能力、記憶力落ちました、発症当初に比べたら少しづつ良くなっている感じはするのですが・・・
お体いたわりつつ、頑張ってくださいね


[4] Re:第2回オフ会延期のお知らせ★ 秋弓 【2008/01/06 21:15:18】
こんばんは。
ソルジャーさん、休暇の長い職場なのですねえ。羨ましいです!
私たちの仕事(介護職です)は、お盆もG.W.もお正月もお休み無しです。
ちなみに今年の大晦日は夜勤で、施設で年を超しました。
入居さんと一緒に新年迎えられたので、寂しくなくて良かったです。

オフ会参加したかったのですが、12日は夜勤の入りで、現在も交渉してるのですが代わってもらえそうになくて、無理だと諦めてました。
次回、日にちが合えば参加させて頂きたいと思います。

えいこさん、とつなんて本当に、考える力落ちますよね。わかります。
発病当時は耳の事以外には何も考えられない生活でしたし、今もマシになったとは言え、何かするたび『これは耳にあかんのとちゃうか?』『これしたら、悪化するかも』とか、常に考えてます。
他のことを考えてる余裕があまりなくて。
ただ私の場合、眠れないとかはないので、皆さまよりかなり楽だとは思うのですが。
完治しない限りは、ずっと続くのでしょうね。

ソルジャーさま、お勉強、頑張って下さいね。
前向きな考え方、素晴らしい行動力に、いつも感服しております。
これからもよろしくお願いいたします。


[1] みなさまへ。。。 ゆう 【2008/01/06 01:13:23】
ここは、とってもいい場所ですね!!(^^)
今日、半日ず〜〜〜〜〜っと起きられなくて、やりたい事やらなければいけない事が出来ずに滅入ってました。
ぶっちゃけ、「生活メチャメチャだ〜〜〜〜〜!!もうヤダよ〜〜〜〜。」 でした。
でも今ここに来て落ち着きました。(*^^*)

耳痛と頭痛と耳鳴りにやられてしまって。
早く症状が落ち着けばいいなと思います。


[2] Re:みなさまへ。。。 ソルジャーブルー 【2008/01/06 12:35:08】
ゆうさん、こんにちは。ボクは半年くらい、まともに働けなかったんだよ。激痛やらめまいやらで1日2時間も働けなかった頃はマジでつらかったです。メンタル面でダメージ大き過ぎるもんねえ。
この掲示板を運営するのは管理人だからプレッシャーもあったけどとても励みになりました!


[4] Re:みなさまへ。。。 えいこ 【2008/01/06 14:20:04】
ほんと!
ここは素晴らしい場所ですよ!
お世話になり1年半になりますが、荒れたこともないですし
皆さんいい人ばかりでとても救われています
とつなんは後遺症がとても辛く、精神的にも肉体的にも凄いダメージを受けます
今のところこれと言った治療もないので
対処療法的に心療内科等にかかり精神を安定させ慣れるのを待つしかないんです、悲しいですね
しかし、内耳再生と言う希望も有るので,いつの日にか治ると
信じましょう

[1] 無題 学生 【2008/01/03 18:54:32】
みなさま、お世話になります。
僕は右耳から少し高めの「ピー」という耳鳴りが発症時からずーっとしてるのですが、
(たまに数秒で消える耳鳴りもするので、普通の耳鳴りではないのかな)
一応早期に耳鼻科へ行き、始めの数週間治療していた間も、難聴同様、治ることはありませんでした。
正直、今は低音性の難聴よりもこの耳鳴りの方がしんどいです。
精神的に落ち込むのも、心細くなるのも、この耳鳴りのせいだと思ってます。
まだいつもうるさ過ぎるというほどでもなく、静かな場所や、寝る時にうるさく感じる程度なのですが、
それでも「耳鳴りが常時鳴ってる」という現実が気を滅入らせてしまいます。
この先さらに大きくなったりしたら耳の問題だけでは済まないかもしれません・・・
そして、最近寝る時は音楽(耳鳴りに良い?と聞くモーツァルト)をかけて寝るようになったのですが。
眠ってる間ずっと音楽をかけるのは耳の負担にならないのでしょうか?


[2] いいですなー音楽 ソルジャーブルー 【2008/01/05 12:55:36】
そうよね、耳鳴りはガマンならんよね。
ボクも右耳が聴こえないことより耳鳴りが苦痛です。ムカつきますわ。
モーツァルトとかクラッシックで効果がある人多いよね。
ボクはどうも相性が悪いようで、というか音楽に聴き入ってしまって興奮しちゃって眠れなくなるので、寝る時は音楽かけません。
ボクが医師から聞いたのは、眠ってる間も一生懸命耳が働いているのでかけっぱなしは負担になるって。
ボクは音楽大好きな人なので(J−POPとかアニソンとかね)毎日“何時間も聴いてるとヤヴァいみたいだけど聴いてしまうじゃん?そろそろ音楽消すか?でも聴きたい!”ともがいてます。いまこの時間ニコニコ動画で聴いているのは「コイスル★フローライト」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm710386
アニソンなのです。勇気が出ます。超お気に入り。さっきからエンドレスで聴きっぱなしなのでそろそろ止めちゃいます。左耳を大事にするって言っても…なかなか難しいよねえ。


[3] Re:無題 亮 【2008/01/05 13:10:30】
学生さん、はじめまして。

ソルジャーさんがおっしゃるように寝ている状態でも耳は働いている状態なので、やはり寝る直前には音を消して寝るようにしましょう。

よくないのがイヤホンしたまま寝ると耳が悪くなります。

俺が子供のときは「そんな所で読むと目が悪くなるよ」といわれた事が多いのに(科学的な立証はされてないが)、「耳が悪くなるからやめなさい」とかはいわれた事なかったなぁ…。

耳も目と同じように後退していくものだとの認識がまだまだされてないように思います。

あっ、遅ればれながら明けましておめでとうございます。
まだまだ昨年からの参加で何を書き込んでいいのか分からないのですが、宜しくお願いします。

伝えるって難しいなぁ…ととつなんになってから思いました。


[6] Re:無題 学生 【2008/01/05 16:51:10】
レスありがとうございます。

>ソルジャーブルーさん
耳鳴りは辛いですよね。
それと同時に、耳鳴りのことを両親に説明しても
相手には耳鳴りが聞こえないので、あまり理解して貰えないのが辛いです。

やっぱり負担になるんですね・・・
一応CDラジカセで小さめに、寝る時から朝まで流してたんですが
耳鳴りの音も多少気にならなくなって眠れてたんで、続けようと思ってました。
僕も前までイヤフォンで音楽やゲームを大音量で楽しんでました。
(アニソンは抵抗あったので聴いてませんでした、ちょっと聴いてみようかなw)
発症してからはスピーカーを購入して、聞き取れる範囲で楽しんでます。
カラオケも好きでしょっちゅう行ってたんですが、もう怖くて行けないです・・・
映画も行けなくなるのかなぁ

>亮さん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
はい、やはり負担になるようなので、タイマーをかけて眠ってる時は消すようにします。
僕も小さい頃、テレビを見るときはよく「電気を付けなさい」だの「離れてみなさい」だの言われてました。
でもイヤフォンで音楽を聴いてるときは何も言われませんでしたね。
確かに僕自身も耳に関しては、突難にかかるまで全く意識していなかったので
もっと沢山の人に耳の病気を知ってほしいと思います。

僕も去年の末に書き込みをしたばかりで
まだ自分の今後のことで頭がいっぱいな状態です・・・


[7] Re:無題 ひで 【2008/01/06 01:07:38】
耳鳴りを気にならないようにするために、音楽などを就寝中にかけっぱなしでよいか?ということですが、TRTの理論を信じるならよいはずです。それは、無意識下で負の回路が脳に作られるのが慢性かつ受容不能な耳鳴りの苦痛の原因だから、無意識の睡眠中も回路が作られないような音環境を作るのは合理的です。私の記憶ではHazell(TRTの専門家)の論文のどこかに書いていました。興味があれば読んでみてはいかがでしょうか?

ネガティブな面として、耳に負担がかかるとのご意見ですが、学生さんの耳鳴りをカバーするのに必要な音量は、おそらく十分に小さく問題ないと私自身は思います。実際これもTRTですが、そのトレーニング中は一日中WNG(シーメンスはTCIと呼んでいる)を鳴らしています。耳に負担というのが問題なら、1日中はだめだということになります。

以上はTRTの理論に基づく意見ですので、その理論を信じない場合、すべて誤っている可能性はあります。ご自分の責任でご判断ください。

最後に、学生さんは静かなところだけが問題のようなので、静かでないようにする、そう、今やっているCDをかけるとかいい考えだと思います。静かなところを避けましょう。そんなことをしているうちに、いつか気にならなくなる日を気長に待つということです。それを促進したいなどの気持ちがあれば、耳鳴り専門(専門ってとこが肝要)の医者に行って、方法論を聞いてみるという方法もあります。

[1] 耳悪化しました piano 【2008/01/02 17:34:35】
皆様、今年もよろしくお願いします。新年そうそう涙ぽろぽろの書き込みでごめんなさい。耳の自律神経は正直ですね。平気だと思っていたのに耳はどんどん悪化してきました。音割れも耳鳴りも痛みも鼓膜痙攣パニックも。聞こえが変になったりするので安定剤を増やしてもらいましたがショックが続いて眠れない。頭痛やめまいもでてきたのでお正月といっても一人横になってたり、子供がいても夕食の準備すら出来ず涙ぽろぽろ。患者サイドの事は全く考えていないサイトに必死で勉強して書き込みをしたり、心配で励まし合ったりしていた時間はなんだったんでしょう(><)私は、同じ耳疾患の方の心配をしたことを全然後悔していません。でも全く関係ない人でなく関係ある人に報告をして違反だと追い出されたことが悔しくて涙ぽろぽろ。耳が悪化する度私の方が謝って欲しいくらい悔しくて涙。「あんたの病状なんて関係ない、理由はどうであれ関わるな。返信もするな。」同じ耳疾患のかたとは思えない暴言、主人は、いじわるされただけだよ。何も悪いことしてないよ。そういいます。皆さん、教えて下さい、人の心配をして反撃を食らった私はバカですか?自分の耳を守るために何か工夫をされていますか?とても小さなことでも結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。これを機会に、そのサイトは忘れることにして、中耳の病気は自分で勉強していく覚悟です。お医者様は、難聴再発が心配な時は内耳の検査もして下さいます。皆さん、色々ありますが今年も頑張りましょう♪負けないぞ!!


[2] よしっ!仲良くがんばっていきましょう! ソルジャーブルー 【2008/01/02 18:41:13】
pianoさん、元気出そうぜ!
忘れた方がいいことは即座に忘れちゃってさ!いや、また思い出すんだけど、またスグに忘れてさー。
ボクはインターネット歴10数年。「バイカル湖に浮かんだら♪」というサイトをサイト開設して8年。ええ、そりゃーもう、いろいろありましたよー。掲示板を管理し続けて8年だもんねー。自分の掲示板を維持するだけでも、とてつもない理不尽な出来事に何度も出くわしました。ヨソのサイトでも無視されたりひどいこと書かれたり。
でもね!全然気にしなくていいんだよ!ボクはどういうやり取りがあったか知らないけどね、でもね、とっても思いやりがあって優しいpianoさんが一生懸命がんばって誰かを励まそうとしたことは分かるさー。pianoさんが思うように後悔する必要なんてないもん。相性が悪かっただけさ。価値観が違うだけさ!
「あーあ。相性が悪かったなあ」ってことはこれからも何度もあると思うけど、まあ、そーゆーもんだと思ってさー。自分の居場所だって思えるところに出会うのはなかなか難しいことなのよ!でも、苦労して試行錯誤しているうちに必ず居心地のいい場所にたどりつけるから!
優しいダンナさんが励ましてくれてよかったじゃん!ソルジャーさんもずっと応援してるからね!だから安心して十分な睡眠とってね。ダイジョーブです。思いっきり泣いたらそれでオシマイさー。


[4] 人の心の中は解らない えいこ 【2008/01/02 22:36:16】
人間関係難しいですねー
昨年とても親しく35年も付き合い仕事も共にした親友と、死活問題ともいえる事件がありました、精神的に辛く落ち込み悩み不安でたまらず久々に安定剤,坑鬱剤を飲みました、年末にもメル友から理由もわからず無視されています
昔の私ならメチャ弱気になっていましたが、難聴になってから自分を苛めるのやめましたし、争い事も冷静に対応するように
なりました、よくよく考えると人って知らない内に人を傷つけたりします、自分を守るためだったり、体裁の為だったり、お金の為だったり、その人成りの理由があるものです
なので、pianoさん余り気にしないほうがいいですよ
自分が正しいと思った事なら自信を持ってください
受ける側もそれぞれですから
人生自分に恥じなければ良いじゃないですか
山あり谷ありですが頑張りましょう


[5] Re:気がつきました! piano 【2008/01/03 22:30:48】
ソルジャーブルーさん、えいこさんのおかげで眼が覚めました。私たちとつなん(私後遺症)の人たちがとてもこのサイトが大切なように、中耳のサイトもとても大切に必要とされ救われている方、助けられている人が沢山いらっしゃること(私もでした)どうしたら治るかなって、すがる思いでたどり着く場所、すばらしい情報源の宝箱だということ、運営されてる方の努力が素晴らしいこと、沢山勉強して励まし合うのはやはり素晴らしいこと、ソルジャーさんのおっしゃるとおり、その方とは相性が悪くて運悪く私は泣いただけ。思い切り泣いて眠ったら、もう一度中耳のサイトをいとおしく思って、好きになってみようと思います!ものすごい努力をされてきた方がいらっしゃったからこんな事でくじけないで私もまた勉強しようと思います!いつか治る日を夢見て。誰かのお役に立てるかもしれない事も信じて。えいこさんのおっしゃるとおり自分を苛めるのは辞めますね☆とても大切な事に気づかせていただきました。ありがとうございました☆併発組のpianoも頑張ります!皆さん今年もゆっくり頑張りましょうね♪よろしくお願いします(^o^)併発でも仲間に入れて下さって本当に嬉しかったです。☆☆☆


[6] Re:Re:気がつきました! ソルジャーブルー 【2008/01/04 14:43:32】
pianoさん、こんにちは!
インターネットでのコミュニケーションって、スッゴい難しいもんねー。これからも何度となくイヤな思いもするハズだけどあまり気にせず明るくがんばっていきましょう!


[7] 私も嫌な思いを かず 【2008/01/04 21:24:30】
相手の心配をする心は大切です。私も投稿して何が言いたいんだとか色々書き込みされて不愉快な思いを何度かしました。どこでも荒っぽい書き込みして人を傷つけたり不愉快にさせてそれを楽しみにしている人がいるんです。気にしないのが一番です。不愉快な書き込みがあれば管理人に消してもらったり管理人も同じ考えなら脱退するのが一番です。色々な人がいますからね


[8] Re:かずさんありがとう piano 【2008/01/05 09:42:02】 [
かずさん、その通りです。「管理人も同じ考えなら脱退すべきです」管理人様直々に私追い出されました。心配してはいけない人を心配したからです。でもね。その人これ読んでくれてるといいな。心配させていただいて嬉しかったし全然後悔してないんですよ。幸せでしたよ!なぜって私だけが耳が悪化されていることに気がついたんだもの!奇跡だよね!それが管理人様には気に入らなかったのね。私は耳鳴りと一緒に夜中に鼓膜痙攣が始まりました。再発です。耳に虫を入れて蓋をしたような苦痛が永遠に続きます。耳鳴りと一緒になるので一日中パニックで本当は全然勉強したり人様の心配をさせていただける状況ではなく、とつなん+医者が分からない原因不明の痙攣に耐えています。とつなんと同じく難治です。ただそのサイトの名誉のために、素晴らしい場所であったことだけはずっと忘れません。皆さん、耳の病気は本当にどんな症状でも辛いですね。併発ですが私も負けませんから、がんばりましょうね!ソルジャーブルーさんの書き込みのおかげで自分に自信をもてるようになりましたから、耳の病気に負けたくない!!痙攣再発が悔しくて泣きながら書き込みのpianoでした。かずさん、ありがとうございました☆


[9] Pianoさんへ かず 【2008/01/06 00:55:59】
こんにちは。私はヤフーの掲示板や姫路掲示板で嫌な思いをしました。掲示板で書き込むとみんなが見てますよね。顔が見えないので不愉快な書き込みをする人がいるんです。傷つけない言葉もたくさんあるのにわざと傷つけて不愉快な思いをさせてね。それをみるとみんなも見てるので気になります。でも色々な人がいるから気にしないでと励ましの書き込みがたくさんきました。管理人にたのんで削除してもらいましたが、私は気にする方だし精神的によくないです。耳鳴りが大きくなり滅入りました。この掲示板はソルジャーブルーさんやかめさんをはじめいい人ばかりです。Pianoさんもここでわからないことがあったら質問したり情報交換して、難しい病気ですがお互いがんばりましょう。私も悩む性格ですが、病気は悩むことが一番よくないことですよ。

[1] みなさんへ ちりりん 【2007/12/31 00:25:46】
さちさん、たけひこさん、ソルジャーブルーさん、かずさん、本当にありがとうございます。みなさんからたくさんのアドバイスをいただいたので、薬や副作用や、治療法などを知ることができたし、気持ちもだいぶん落ち着きました。これから私と同じ気持ちで悩んで苦しんでいる人がいたら、私がその人たちの話を聞いて相談に乗れるようになりたいです☆たまにここの掲示板にきてもいいですか??


[2] いつでもどーぞ。 ソルジャーブルー 【2007/12/31 22:17:05】
いつでもおいでね!
ただ、当面は治療に全力を挙げるんだよ!
少しは治療の効果があった?


[3] ちりりんさん。いつでも参加してね かず 【2008/01/02 01:56:39】
こんにちは。ここの掲示板は耳のことで色々困ったことを相談したり、情報を教えてもらったり、どんな治療法を受けてるかなどの掲示板です。いい人ばかりです。今は治療に専念して、わからないことがあれば質問とかすればいいと思いますよ。こちらこそよろしく。



[2] 学生さんへ。 さち 【2007/12/25 13:58:46】
はじめまして。
私も1ヶ月前くらいに突発性難聴と診断され、通院しています。
素人の知識ですが「ブレドニン」は、長く飲むこともよくないとされているようで、私は「10日以上のステロイドの点滴や、ブレドニンを飲むことはよくない」とお医者さんから説明を受けました。
最初の2週間は通院されていたとのことですから、ブレドニンの件は、あまり心配はないように思いますし、大きな影響があるのでしたら、お医者さんも何か対処をすると思います。

私は、この1ヶ月間、聞こえの検査の結果のグラフが変わらないことにずいぶん落ち込んできました。でも、午前中病院へ行くより夕方検査した方が結果が少しいいことがわかったり、ネットで調べても「固定した」と言われても一進一退の人もたくさんいることがわかりました。

とりあえずは、明日の大学病院の先生の診断を聞いて、今後はしっかり治療するしかないですよね。
FIGHT!!


[3] Re:初めまして piano 【2007/12/25 16:26:13】
学生さん、初めまして。症状が固定しましたというのは現在の時点であってこれからは徐々に回復していくという意味ですよ☆若いですからきっと回復しますよ。私も低音型だったから☆明日の大学病院がんばってくださいね☆


[4] Re:初めまして ひで 【2007/12/25 21:43:36】
私は平均60dB難聴ですが、最初は低音のみの難聴でした。長期にわたって固定してましたが、ある日急に悪くなり今の状態になりました。医者のつけた病名は、固定していた時期では不明、急に悪くなった時点でメニエル病となりました。同じ経過をとるかもしれないので、書き込むことにしました。

まず、とつなんは他に明確な病名をつけられないときにそうつける場合があります。特に低音のみですと、もしかすると蝸牛型メニエルかもしれません。私のように進行するかもしれないし、治るかもしれない。医者にもたぶんわからない。

お勧めすることは、明日病院に行かれたら、聞くべきこととして、蝸牛型メニエルといえなくもないか?そういう可能性があるとすれば、今後どうしたらよいか?何を気をつけるべきか?(生活とか)です。私からアドバイスめいたこともいえますが、医者に聞くのが確かでしょう。


[5] Re:初めまして ソルジャーブルー 【2007/12/25 23:46:39】
はじめまして!ソルジャーブルーです。
プレドニンは確かに途中でやめちゃうとアブナイよね。
まあ、でも強烈な反動ナシで無事に来れているんだし、とりあえずよかったよねー。
明日の診察の結果が少しでもよいことを祈ってます!


[8] Re:初めまして 学生 【2007/12/27 10:54:34】
昨日大学病院へ行ってきました。
CTなどの精密検査を受け、細かい聴力検査をしましたが
やはり主に低音域が難聴のようでした。(突発性難聴というのは正しかったようです。
大学病院の医師は長い時間病気の説明をしてくれて、
治療法の内容や早期の治療が大切(始めの一ヶ月間が勝負)などのことも詳しく話してくれました。
しかし、もう2ヶ月以上経過してしまったので、最善は尽くすが回復の可能性は非常に薄いと言われました(医師側としては0と言いたかったでしょうけど)。
耳鳴りはもう消えないそうです。(これがショックでした。)
初診だったので検査代も含め値段は高かったですが、色々勉強になりました。
もう時期が遅いので薬は耳鼻科と同じようなものでしたが、イソバイドという飲み薬を新しくもらいました。
今では開業医の耳鼻科へ通っていたことを後悔しています。
なんで時間が勝負の病気って言ってくれなかったんだろう、
点滴治療のことや大学病院への紹介なども話してくれなかったんだろうって。
「突発性難聴です。とりあえず薬を出しておきます。来週また来てください」じゃ分かりませんよ・・・

しかし、悪い方向に考えてしまい、医師に当たってしまう自分が一番悪いです。
もっと質問したり、早く自分から突発性難聴について調べるべきでした。
自分への後悔と、治らなかったらという不安で、精神的に落ち込んでばかりです。
昨日何年も泣いてなかったのに、悔しさと悲しさから親の前で泣いてしまいました。(自分でも驚きました)
親は「気を強く持て。前向きに考えろ。環境が変われば治る。」と励ましてくれました。
自分でも、まだ19なので前向きに考えようと思うのですが、耳鳴りもあるのでしばらくは精神的に辛くなりそうです。
来年にまた大学病院へ行って、まず聴力検査をするので、これでも変わらなかったらすっぱり(良い意味で)諦めようと思います。
元はといえば生活を乱して発症させてしまった自分が悪いんですから。
レスしてくれたみなさん、ありがとうございました。


[9] 学生さん!自分を責めることはないよ! ソルジャーブルー 【2007/12/27 13:35:37】
学生さん、ソルジャーブルーです。
もしかしたら、見てないかも知れないかもしれないけど。
自分を責めることはないからね!
厚生労働省が、原因不明で恐ろしい難病だって言ってるんだもん。そう、「原因不明」なんだよ。若くて健康で健やかな生活してても罹患しちゃう人がいっぱいもん。
そういう怖い病気なのに必要な説明しない医師が多いのは事実で、やっぱそういう医者や医療機関は責任を痛感しなくちゃいけないし非難されて当たり前だよね。
どうも日本語になってなくてごめんね。ちょっと仕事忙しすぎて。でも、とっても気になったので書いちゃいました。しつこいけど、自分を責める必要ないからね!
うちの子どもは高校1年生だから、学生さんとあまり年が違わないんだ。ボクは学生さんの気持ちも分かるし、学生さんの親の気持ちも分かるんだ。・・・うーむ。うまくコトバがでない。
とにかく、自分を責めずに、前を向いてがんばって行こうよ!
同じ境遇にあるもの同士、励ましあってがんばって行こう!


[15] Re:初めまして 学生 【2007/12/27 14:54:49】
>ひでさん
蝸牛型メニエルのことはその時頭に入っておらず聞くのを忘れてしまいました・・・
突発性難聴という判断は正しいのかとは聞いたのですが
しかしイソバイドというのはメニエル用の飲み薬らしいので
もしかしたら医師がそういう可能性を考えたのかもしれません。
来年(1月7日)行く時にメモに書いて必ず聞いてみます。その場合の気をつけることなども。

>ソルジャーブルーさん
ありがとうございます。
原因不明で、確実な治療法はないのが現実ですもんね。
大学病院では医師もそう言っていました。(開業医の耳鼻科では説明不足は仕方ないとも)
でもやっぱり初診で最低限のことは言って欲しかったです。
病気にかかっているのは僕だけではないし、みんな一生懸命に生きているので
まだ突然の難病のショックもありますが、僕も前向きに頑張ります。

そういえば昨日から後ろの首筋が筋肉痛のような痛みを感じます。
なんか難聴と繋がりがあるのか怖いです。


[16] みんな迷って迷ってここまで来てる mimyおばさん 【2007/12/27 15:28:55】
ソルジャーブルーさんの言われる通りだよ!
絶対に自分のせいじゃない!
耳鼻科専門医にもよく判らないものを、昨日まで耳の事なんて考えたこともない素人に判らくて当たり前〜。
そう! ドクターも手探りなんですよ。 

そして、幸か不幸か学生さんの症状は
突発”性”難聴 というよりも 突発難聴のウチの一つである急性低音障害型感音難聴ではないかと素人ながら、自分の例と比べて思います。 蝸牛型メニエルとほぼ同義です。
こちらは、自然治癒がかなりあるというのが実証されているようで、治る人は放って置いても治る。 ただし・・・ここからが辛いところですが 再発 を繰り返すという宿命も併せ持つことになります。是非、その辺もドクターに説明して貰ってね。

突然の難聴や耳鳴り耳閉感・・・そりゃあ首筋もこりますよ(^.^)当然! 何もない方が不思議。 肩も凝ってるに違いない。「あとで倍返しするから」とお母さんに揉んで貰っていいよ♪ とにかく血流不良をおこしているのだからね、外からでもほぐして血の巡りのよくなること、体の軽くなること
この際 ご家族に甘えてやってもらっちゃいましょうよ!


[18] Re:初めまして 学生 【2008/01/01 18:26:01】
>mimyおばさん
返事が遅れました・・・
蝸牛型メニエルや急性低音障害型感音難聴なのかはまだ分かりませんが、7日の受診で聞いてみます。
他にも質問したいことをメモに書きとめていたら、結構な数になってしまいました。
今はイソバイド、メイラックス、カルナクリン、メコバラミンを飲んでいます。
自分の中では落ち着いてるのですが、薬をやめたら酷くなるのかな・・・
軽い体操をしたからか、首の痛みは2日ほどで消えました。

関係ないですが、今まで家族とあまり話さなかったのに
この病気になってから、急に寂しくなり、家族ともっと話したい、甘えたいと思うようになりました。
自分でもなぜか分かりません。

今思うのは、どうせなるならもっと歳をとって、残りの人生も少なくなってからなって欲しかったです・・・
今はこれから先どうなっていくのか分からないのでとても不安です。(元々皮膚の病気も持ってたので余計に)
いつまでも両親がいるわけじゃないし、自立しなければいけないのは分かってるのですが。

新年早々暗くなってしまいごめんなさい。
次の診察でまた結果を報告したいと思います。


[19] Re:deleted 学生 【2008/01/01 18:29:40】
すみません、書き直しをしていたら初めのを間違えて消してしまいましたorz

[1] ありがとうございました ゆうな 【2007/12/31 23:14:36】
今年も残すところあとわずかとなりました。
突然の病気に見舞われ、
心細い中こちらに辿り着きましたが、
皆さんのお優しい言葉にとても励まされました。
一言お礼が言いたくて、また出てきてしまいました。
来る一年が皆さんにとってどうぞ良い年となりますように。


[2] Re:ありがとうございました ソルジャーブルー 【2007/12/31 23:55:16】
たいへんな1年でしたけど、来年はゆうなさんにとって
最高の1年になりますよーに!

登録件数4003件