過去ログNo017

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] ステロイドの二回目投与について かむかむ 【2007/11/23 01:58:13】
はじめまして。HNかむかむといいます。 9月末に突発難聴(右高音部35db)を発症し、一件目のクリニックに10月1日に受診し30mg4日間のステロイド投与をし、その後漢方のみに切り替えましたが、悪化し、再度10月12日より9日間大学病院で入院点滴治療60mg−を受けました。結果、平均10db程度は改善したものの、右高音部が30-25dbと軽度の難聴と閉塞感を感じております。 現在は別の耳鼻科の高度専門病院で混合ガスとビタミン点滴とブロックを計6回行いましたが、まだ改善の傾向はみられません。医師からは一番効果の可能性があるのはステロイドの投与だと言われましたが、副作用などが以前あったため迷っているしだいです。 突発性難聴の治療で、2ヶ月間のうちに二度も点滴によるステロイド投与を受けた、またはそれに近いような経験のあるかたいらっしゃいましたら、効果や副作用などについて教えていただければと思います。 以上、長文ではありますがよろしくお願いいたします。


[2] Re:ステロイドの二回目投与について mimy 【2007/11/23 10:04:10】
な〜んの副作用も問題もありませんでしたよ。1回はパルス療法と言って、投与の単位の桁が段違いに多いものだったようですが、格段の問題はなし。
個人差があるのですね。薬というのは。 私はロキソニンというポピュラーな痛み止め薬で体がパンパンに浮腫んでしまうという体質です。

それよりも、25dbというのは立派な<正常域>ではないでしょか? 混合ガス というキーワードで行かれてる病院が大体推測できますが・・・、その辺、きかれてみてはいかがでしょうか?


[3] Re:ステロイドの二回目投与について かず 【2007/11/25 00:49:01】
ステロイドは内科の先生に聞いたのですが、表面には現れないけど1年間位残るそうです。閉塞感や不快感はわかるのですが、30db以内なら正常な範囲なので、ステロイドの使用はリスクが大きいと思うのですが、何のためにステロイドを使用するのか先生に聞いてみらえたほうがいいと思います。


[4] Re:ステロイドの二回目投与について かむかむ 【2007/11/25 20:11:11】
mimyさん&かずさん

コメントありがとうございます。
おそらくmimyさんの想像されている病院だと思います。
日常会話に大きな支障はないのですが、やはり左右差や閉塞感などを感じるので少しでも良くなれば・・・と思って様々な治療を試しています。
いろいろなサイトや個人の日記などをみても、再発でない場合のステロイドの再投与というのはみかけないし、一般的にもきかないようなので、リスクや効果など含めて再度確認したうえで決めたいと思います。
ありがとうございました。

[1] 多くの人に知ってもらおうキャンペーン(その2) ソルジャーブルー 【2007/11/24 19:45:19】
いやー。年末ですねー。今日は土曜日というのに仕事でした。あまりの仕事の忙しさに青〜くなって働いてますよ^^;
「内耳再生医療を求める会準備会」構想は何人かの方の賛同を得ていますので、とりあえず始めてみたいと思います。

近々、ここと別に「準備会」のサイトを設置します。
そして、掲示板ではなくてメーリングリストで相談しながら運動をすすめていきたいと考えています。メーリスは既に設定が終わっています↓
http://groups.yahoo.co.jp/group/naiji/

多くの方と一緒に運動を作っていければと思うので、会の正式発足をめざすばかりでなく、いろんな人々やグループと協調し合いながら柔軟に団体作りを考えていければと思います。なので、当面は会則や会費などは決めず、全会一致で行動する、とってもゆるやかな集まりとしてスタートしたいと思います。
「なんでグループ作りに熱心なの?」と思われるかもしれません。これからもずっとボク一人でいろんなことを呼びかけるのは、あまり自然ではないような気がするんです。ボクが事情でやれなくなると止まってしますのも不健康だし、ボクが独裁者みたいになっちゃうと、ケンカになったり運動がすたれたりしますよね。…実は、ボクは銀河英雄伝説のファンでして。自分がルドルフになりたくないんですよ(^.^)みなさんの声を聞きながらすすめていきたいです。それから、先日のオフ会のように笑顔の絶えない「会」にしたいですね!むずかしい議論も必要ですが、突難になって笑顔を忘れてしまった自分がようやく取り戻したほんものの笑顔!みなさんの笑顔も素敵で「生きててよかった」って思いました。今後も心から笑い合える、楽しくおしゃべりができるオフ会などをやっていきたいですね!

「内耳再生医療を求める会準備会」構想に賛同の方、さっそくメーリングリストに登録しますので、アドレスを教えてください。下記のボクのアドレス宛てにメールをくださいね。
siberianrailway@gmail.com
これから、どんなふうに運動をすすめていくか、大いに話し合いましょう!



[2] Re:多くの人に知ってもらおうキャンペーン(その2 ごろう 【2007/11/25 00:19:15】
ソルジャーさん ありがとうございます。
生きることに自信がなくなる…そう思う程 思い悩む 疾患なんですよね。
励ましあって あきらめることなく 進んでいきたいです。よろしくお願いします。




[3] Re:多くの人に知ってもらおうキャンペーン(その2) えいこ 【2007/11/25 09:12:46】
早速お仲間に入れてもらいました
私の様に両耳難聴になってしますと、補聴器等使っても聞き取れない言葉も多くホントに大変です
難聴者が、真に救われるには内耳再生以外にありません。
皆さんで力を合わせ、内耳再生確立が1日でもはやく実現されるよう頑張りましょう
とつなんで苦しむ人が、この世から消える事を祈ります

[1] グアムにすんでいます。 sudden hearing loss 【2007/10/23 08:45:57】
私は、今グアムに住んでいます。
突発性難聴の情報をHPから頂き本当に助かっています。
ありがとうございます。
グアムでは耳鼻科の医者が2人しかいません。
発症後13日目に、治療を開始しました。耳に注射をし、ステロイドを服用中です。今日で1週間です。発症時と特に変化はありません。
症状は軽いほうだと思います。めまいなし、聴力35デシベルぐらい、低音が聞き取れません。耳鳴りあり。
内服薬はステロイドのみで、血液循環改善薬(?)見たいなものは出されていません。
小さな島なので、高気圧酸素療法など施設もないと思います。
やはり、日本に帰って治療したほうが賢明でしょうか?
発症からすでに20日を過ぎています。治療にはもう手遅れでしょうか?
子供の学校などがあり帰国するには決断が必要です。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。



[2] Re:グアムにすんでいます。 ソルジャーブルー 【2007/10/23 10:47:12】
まだ20日だから完全に遅すぎってわけじゃないと思います。安静にすることも大事だから可能ならば日本で10日くらい入院された方がいいように思います。ボクなどは後遺症がね、耐えがたいのですよ。一生の中のわずかな時間なのでダーリンとかご家族の応援を頼めないですかねえ。ただ飛行機に乗ることで悪影響が出れば本末転倒…なのでしょうね。ああ、すみません!お役に立てなくて。


[3] Re:グアムにすんでいます。 sudden hearing loss 【2007/10/23 21:21:38】
ソルジャーブルーさん、早速のお返事ありがとうございます。これから長い人生なので、無理せず休んだほうが良いかな?なんて思います。

グアムには日本語の本を売っている本屋さんもなく、情報を入手するのも大変でした。
このHPに出会えなかったら、きっと英語での病気の説明や、治療内容などもまったくわからず、戸惑っていたと思います。本当に感謝しています。
経験者の方に相談にものってもらえるなんて本当にありがたいです。

すこし質問させて下さい。
@日本では、高気圧酸素療法や星状神経節ブロックなどの治療は何回ぐらいするのですか?1度でいいのでしょうか?
A私のような症状の軽い場合は入院させてもらえないばあいもありますか?
B実家が兵庫県なので、大阪、兵庫のあたりでよい病院をご存知ですか?NETで大阪労災病院、北野病院、尼崎のろうさい病院のHPは拝見しました。

長々と申し訳けありません。宜しくお願いいたします。





[4] Re:Re:グアムにすんでいます。 かず 【2007/10/23 22:36:07】
突発性難聴で35デシベルは軽い方ですが病院によって症状が軽い場合、民間の病院なら入院させてくれる可能性が高いです。私は兵庫県姫路市に住んでますが、藤森病院で二ヶ月以上たっていますが今日も耳鼻科に診察と点滴にいきました。先生は鉄は熱いうちに打てと言うように一ヶ月が勝負で三ヶ月で固定してしまうのでそれまでが勝負とのことです。高気圧酸素療法は姫路市内には一カ所しかありませんので入院しながら高気圧酸素療法の病院に通院しました。ワンクール十回で2クール、合計20回です。保険が効きますので、一回1030円でした。後悔しないようにしてくださいね。私の場合、すぐに入院しましたが聴力はもとにもどりませんでした。でもやるだけのことはやったので後悔していません。でも後遺症がやっかいです。


[5] Re:グアムにすんでいます。 sudden hearing loss 【2007/10/24 08:47:09】
かずさん 早速のお返事ありがとうございました。

やはり、治療には時間がかかりそうですね。
でも、1ヶ月以内には何らかの治療をしたいと思いましたので、すぐに一度日本に帰って病院に行ってみようと思います。病院の情報などありがとうございました。
一度問い合わせしてみます。



[1] 多くの人に知ってもらおうキャンペーン始動! ソルジャーブルー 【2007/11/20 23:18:40】
先日のオフ会は、同じ境遇にある人々と直接話が出来て、共感することがいっぱいでホントによかったですね。
突発性難聴がまだまた社会的に認知されてないことや就労環境がよくないことや再生医療への期待などいろんなことを話し合いました。
その中では、治療法確立のためにもっともっと多くの人に知ってもらおうというお話もしました。マスコミに取り上げてもらうようなこともやってみようと話をしました。さっそく、ボクとHさんが新聞社に働きかけることになりました。詳細は後日報告しますね!
2年以上前ですが、ボクは新聞社に投稿したんですよ、5社くらいに。[こんなに苦しんでいる。再生医療の実現を強く願っている」といった内容でした。これは…まったく相手にしてもらえませんでした。
ですが!2度や3度や4度くらいシカトされたからって諦めるソルジャーさんではありませんよ!多くの人に知ってもらうことで、もっと国・文部科学省がお金と人を増やし再生医療が早期に実現すれば儲けもの!それくらいの努力継続させますよ!
ボクは自分の聴力を取り戻すために、Hさんは子どもの聴力を取り戻すために、何があろうとも成し遂げたいという気持ちでいっぱいです。
理解のある医師との接点もできましたので、直接会ってお話ししてみようと思います。

とゆーことで、「内耳の病気を多くの人に知ってもらおうキャンペーン」が始動しました!勝手にキャンペーン名決めてスミマセン。とりあえずということで。よいネーミングを募集しています!

これはボクの考えなのですが、個人が呼びかけるっていうより、グループ(団体)を作りつつキャンペーンを行っていけたらと思っているんです。「内耳再生医療を求める会準備会」みたいな感じのものをとりあえず数人で作ってメンバーを増やしていく、そして、いつも数人で民主的に相談しながら運動をすすめて行けたらなーって思います。その方がマスコミ受けしそうな気もするんですよね。まあ、とりあえずはボクの構想を語ってみました。ご意見お寄せください☆


[2] Re:多くの人に知ってもらおうキャンペーン始動! ごろう 【2007/11/21 00:18:26】
ソルジャーさん はじめまして。私もHさんと同じ難聴児の親です。
内耳再生の早期実現には 社会へもっと働きかけることが大切ですよね。いつの日かが 1日でも早くなりますよね。私は地方在住ですが できることを一緒にやらせていただきたいです。


[3] Re:多くの人に知ってもらおうキャンペーン始動! ソルジャーブルー 【2007/11/21 09:29:07】
ごろうさん、始めまして。よろしくお願いします!
さっそく、今朝の新聞は各紙明るい話題が載ってます。
期待を裏切られることは多いですが、それでも少しは前進しているんだって思いますよね。がんばりましょう。ぜひお力をお貸し下さい!


人間の皮膚から万能細胞 京大教授ら、再生医療へ前進
http://www.asahi.com/science/update/1120/TKY200711200405.html
2007年11月20日23時40分
 人の皮膚細胞などに複数の遺伝子を組み込み、各種の組織のもとになる万能細胞(人工多能性幹細胞=iPS細胞)をつくることに、京都大・再生医科学研究所の山中伸弥教授らが成功した。21日、米科学誌セル(電子版)に発表する。米ウィスコンシン大も同日、米科学誌サイエンス(電子版)に同様の成果を発表する。人間の体細胞から万能細胞ができたことで、臓器や組織を補う再生医療が現実味を帯びてきた。


[5] Re:多くの人に知ってもらおうキャンペーン始動! えいこ 【2007/11/21 17:36:50】
私も朝一明るいニュースに期待持ちました
医学は日進月歩ですね!
一日も早い内耳再生治療確立を望みます、是非協力させてください


[6] Re:多くの人に知ってもらおうキャンペーン始動! コタロ 【2007/11/21 21:52:01】
先日のオフ会で、再生医療に対し、ただ期待を持つというのではなく実際に行動にうつさなくては何も変わらないんだという事を思い知りました。さっそくの行動、本当に尊敬します。力になれるか分かりませんが一緒に頑張りたいと思います。それにしても今日は寒すぎです。


[7] Re:多くの人に知ってもらおうキャンペーン始動! えいこ 【2007/11/21 23:00:43】 [編集][削除]
凄いですね。
報道ステーションでも山下教授のインタビュー出てましたし
アメリカ大統領ブッシュさんまで緊急声明出されたそうです
難聴だけでなく、あらゆる難病に期待です
自分の皮膚なら拒絶反応も無く遺伝病の心配もないです
まだまだ問題はあると思いますが早く実現して欲しいですね


[8] Re:多くの人に知ってもらおうキャンペーン始動! neko 【2007/11/21 23:10:43】 [編集][削除]
すばやい対応。
再生医療に必要な細胞についていいニュース。これで再生医療が前進する可能性が高くなった雰囲気。

21日より仕事に復帰しました。
聴力はほぼ回復しましたが、耳鳴りが相変わらず続いています。また、10月29日より耳の薬はやめています。
24日に通院をして今後の耳の治療に関して方向付けを決める予定です。

私のほうでもブログなどで突発性難聴を取上げて耳の病気のこと知ってもらおうとしてます。
ブログが、400PV/日なのでPV数を増やす方向で動いています。


[9] Re:多くの人に知ってもらおうキャンペーン始動! ごろう 【2007/11/21 23:19:52】
本当に今日のニュースは 大きいものでしたね。再生医療という言葉もかなり浸透したのではないでしょうか?多くの人が関心をもって せっかくの日本人の功績を日本が牽引しなければという気運になるといいですね。


[10] おぉ!すごい! かめ 【2007/11/22 00:26:33】
ソルジャーさんの行動力には本当に敬服ですm(__)m
先日(2007年10月19日)、中日新聞朝刊に突難の記事がB5サイズくらいで載っていました。『突発性難聴ー子どもも発症します』という病気についての説明記事でした。説明にとどまる感じで、再生などには触れられていませんでしたが、これを見てこの病気について、怖さについて…知ってもらえたらなぁと思いました。知っているのと、知らないのでは全然違いますからね!


[11] Re:多くの人に知ってもらおうキャンペーン始動! ニャンチー 【2007/11/22 10:52:42】
再生医療についてのニュース東海地方でも昨日の中日新聞の朝刊トップに載ってました。
難聴だけでなく他の病で苦しんでいらっしゃる方達にとって朗報です。
まだまだ実用化されるには時間かかかるでしょうが少し明るい光が見えてきたようで嬉しく思います。

ほんとソルジャーさんの行動力には感心します。
難聴で苦しんでいる人は日本各地に沢山いらっしゃると思います。
「内耳再生医療を求める会」いいですね。
是非お仲間に入れてください。

11月末からしばらく書き込みは出来ませんが・・・・




[12] Re:多くの人に知ってもらおうキャンペーン始動! 亮 【2007/11/22 22:36:20】
昨日のニュース拝見しました。

あそこまで自信を持って公表するという事は報道内容よりも先に進んでるはずです。

多くの難病患者にとっても朗報ですね。

内耳再生医療を求める会準備会は是非とも参加したいです。

やりましょう

[1] みなさま大変お久しぶりです 美雨 【2007/11/11 18:53:08】
半年ぶりの書き込みになります。美雨です。
ソルジャーさんをはじめ奏さんやえいこさん、秋弓さん、かめさんなどの、わたしの暗すぎる書き込みに(笑)いつも返信をくださっていた方々やこの掲示板で交流したことがある皆様、お元気でしょうか?

わたしは夏頃からやっと仕事をはじめたので、とにかく生活リズムを戻そうと必死で、パソコンやケータイからネットをみるのを敢えて控えていました。寝る前にみると寝付けなくなるかなと思って。

でも、昨日の夜、孤独感でつぶれそうで寝付けなくて久々にここを覗いたら、スーッと肩の力が抜けて、久しぶりに深い眠りにつくことができました。本当に。

いくら深呼吸をしても、好きなマンガを読んでも、音楽きいても、安定剤を飲んでも、怖くて仕方がなかったのに。

「ああああ〜あたしだけじゃねえんだぁ〜苦しんでるのは〜〜!!!」って、初めてここを見つけたときの気持ちを思い出して。そしてぶわーっと涙が滝のようにあふれてきて、そのまま今日の昼になっていました。ぐっすりだったようです。

やっぱりやっぱり、同じ苦しみを抱えてる人の存在っていうものは、何にも勝る安定剤ですね。

オフ会やったのですか^^ 行動力あるソルジャーさんのおかげで色んな人が交流できているんですね、きっと!
有意義だったようでなによりです。

最近、仕事を増やしました。苦手な接客業にチャレンジしています。耳のこともまったく隠していません。片耳聞こえないことが恥ずかしいという気持ちがなくなったんです。

わたしは皆さんと違って、聴力回復はもう望んでいません。あきらめてます。耳鳴りとの付き合い方はいまだに模索中ですが。

わたしの一番の課題だったことは、「聞こえなくなった自分を受け入れる」でした。心の問題です。それは、誇りに思うとかそういうきれいごとではなく、悲しい現実が自分に起こったということをそのまま感じればいいということだったようです。
誰かに耳のことをむやみに明るく話す必要もなく、暗く話す必要もなく。なんで聞こえなくなったのか、ストレスの原因は何なのか自分に自問自答ばかりしていたけど、今は、起こった現実としてそのまま考えられるようになりました。

自分のハードルは越えたと思っています。

でも、つらいことには変わりないですけど…耳鳴りうるさいと眠れないし、それで朝起きれなくてもただのサボリだと思われますしね…。でも、やれることはやってみようかな、と思っています。

でも不安で不安で仕方ないです。
皆様またよろしくお願いします〜



[2] Re:みなさま大変お久しぶりです えいこ 【2007/11/11 19:44:44】
美雨さん!お久しぶりです!
頑張っておられるんですね、良かったです
良くわかりますよー
その恐怖感、孤独感、何度夜中にそんな風になったか知れないですよ、ただひたすら目を閉じたまま、お経を唱えた事もありますし、安定剤飲んだりテレビつけっぱなしで寝たり、泣いてみたり、皆苦しんだ事ではないでしょうかねー
ただ、時間って素晴らしいですね、少しずつ少しずつ受け入れ
慣れてきますもんね
でもまだまだ、辛い日も来るでしょうがいつの日にか全て受け入れ、強い自分になれたら良いですね
頑張り過ぎずマイペースで生きましょう


[3] Re:みなさま大変お久しぶりです ソルジャーブルー 【2007/11/11 20:03:57】
眠れたのね。それはよかった!
寝る前に見ると寝付けなくなるって実際あるもんねえ。あえて控えるって分かるー。
昨日のオフ会のことは、かなり強烈な印象が残っていて、なかなか忘れられないって思う。同じ境遇にあって、説明しなくても分かり合える、1人じゃないって思えるのは感動的でした。人生観が変わっちゃう!
次回オフ会にはぜひ来て(^.^)


[4] お久しぶりです! 名無し 【2007/11/12 21:06:34】
何だか、頑張って殻を破った感じがしますね、美雨さんo(^-^)oいろんな事を考え過ぎるほど考えて。
やっぱり生活は基本。きちんと寝て、起きて、食事ができる…耳鳴りがうるさかったりすると、寝る事が大変だったりしますからね。
そんな中で生活を変えられた事、スゴイと思います!!
本当に本当にあまりムリなさらないようにして下さいね!!!


[5] ↑ごめんなさい(>_<) かめ 【2007/11/12 21:08:38】
↑かめでしたm(__)mm(__)m


[6] Re:みなさま大変お久しぶりです フォレスト 【2007/11/12 22:56:57】
「聞こえなくなった自分を受け入れる」・・・

美雨さん、いい気付きがあったようですね。
「起こった現実をそのまま考えられる」ようになるって、なかなか難しいことですけど、それができるようになったというのはホント素晴らしいことです。

人の心って浮き沈みがあるから時々また不安になるかもしれないけど、その気付きがあればきっと大丈夫ですよ。




[7] Re:みなさま大変お久しぶりです 奏 【2007/11/12 23:14:49】
お久しぶりです☆頑張っていらっしゃるんですね。書き込み読んで私も頑張らなくちゃと思いました。

私は相変わらず浮き沈みしつつ、過ごしています。聞こえなくなった自分を受け入れたと思ったら、また凹んでみたりって感じで(^^;

無理しすぎずお互い頑張りましょうね♪


[8] Re:みなさま大変お久しぶりです 秋弓 【2007/11/15 21:19:57】
美雨さま、こんばんは。
ハードルを超えられましたか。
高いハードルであったと思います。頑張られたのですね。
接客業は会話も多く、大変な職種だと思います。
あまり、ご無理なさらないようになさって下さいね。

私も次回オフ会には、ぜひ参加させて頂きたいと思います。
みなさま、これからもよろしくお願いいたします。




[9] 秋弓さん、こんばんは ソルジャーブルー 【2007/11/15 23:56:50】
おひさしぶりです(^.^)
ぜひ、オフ会で交流しましょうね!


[10] 皆さんありがとうございます 美雨 【2007/11/18 05:55:42】
皆様、心のこもった返信、ありがとうございます。とてもうれしいです。
でも…。頑張っているのは形だけなんです。私は聞こえなくなった自分は受け入れましたが、実はそれは、耳よりも受け入れられない現実が起こってしまったから。だからがむしゃらに仕事して、考えたくないという一心で働いたり人と会話するようにしていたら、難聴は悩みどころではなくなったというか…。
今も、もう朝の五時すぎてますよね。生活リズムを戻したくて1時には布団に入るのに、結局、5時まで眠れないんです。最近は睡眠時間3時間で、仕事がない日に12時間くらい眠ってしまうという日々。
本当は、ちっとも強くなんてなれていないです。耳よりもきついことが起これば難聴は小さなストレスの一つにすぎなくなるのかもしれません。生きていくには難聴でもやっていかなければならないから…。
さっそく愚痴ってしまいました、ごめんなさい。睡眠障害なのかもしれません。きっかけはもちろん突難ですが…。近々睡眠専門の病院にいこうかなぁ?

ソルジャーさん、私は人見知りが激しすぎるのでオフ会は参加できないと思います…(笑)


[12] オバサンだって怖いんよ mimy 【2007/11/18 16:56:59】
美雨さん最後の(笑)が(涙)に読めてしまって泣いてしまいましたよ。
私もまた何度目かの再発で、今回のはかなりきつくてね。。。ステロイドも今回はほとんど効きませんでした。
2005年1月の2回目の入院以来、小さな振幅はあったのですが、それなりに安値安定・・・こうやってだましだまし何とか生きていこうと、やっと一山越えたと思っていたらば、いえいえ まだまだ次のお山が待っていました。
夜中に目覚めてしまったらもう最後。遠くの新宿の不夜城の明かりをじ〜〜〜〜〜っと見つめていると、あららにじんでしまって・・「ワタシ泣いてんのね。」なんてのも50も半ばのオバサンでは絵にもなりませんワ。
低音障害は一度にドカン!とは来ない代わりにこうしてジワジワと真綿で首を絞められるのが怖い。 「怖い」という言葉が本当に本当に自分のことばとして胸にこたえます。 苦しいとか痛いとか切ないとか・・・そういう言葉より この「怖い」というのは本当にピッタリですね。美雨さん、50過ぎのオバサンも怖いです。

[1] めまいについて yuki 【2007/11/16 06:36:38】
こんにちわ。20年前と2年前に突発性難聴になったものです。20年前は右耳の低音部で、受診した時は手遅れで治療は受けなかった。その後正常域に戻っていったようです。2年前は右耳高音がひどくやられ、加齢と間違われ治療が遅れて改善がなかったが、支障なく来てました。しかし今年痛み止め薬を1月間のんでから耳鳴りが24時間するようになり、ふらふらするめまいも出ています。三半規管が右は働いていないそうです。8000hzが65から85に落ちているのに加齢とか誤差と言われたり、突発性難聴は繰り返さないと言われたりで、信頼できない医師が多いと感じています。めまいの検査を受けた病院とは別の2年前に入院した関西の有名な病院でめまいのことをいうと「ふっ」と言って相手にもされなかったのが、しゃくに障っています。左足に雲の上を歩くような感覚があります。どうなるのかなと先行き不安です。


[2] Re:めまいについて ソルジャーブルー 【2007/11/16 18:38:34】
ソルジャーブルーです。医師の対応ってとても重要なんですけどね!本当に耐えきれない辛さなんだって理解して欲しいですよね!重い症状に押しつぶされそうで心細くて泣きたくて死にたくてっていう気持ちを少しでも分かってくれたらどれほど救われるか分からないのに!
ボクは何もできませんが、めまいがなくなるよう祈っています。他の症状も少しでも楽になるよう祈ってますよ。がんばりましょうね!


[3] Re:めまいについて pear 【2007/11/17 00:46:44】
yukiさんこんばんは。
私も、こちらでも名前がよくでてくる関西の病院に藁をもつかむ思いで行きましたが、医師も看護師もひどい対応でした。たくさんのとつなん患者が来るから、慣れすぎてしまったのかなとも思いましたが、悲しかったです。とつなん治療に力を入れている病院なら、せめてこの耳でも生きていくんだという勇気を与えて欲しかったなと思います。
以前にこちらにも書いてありましたが、とつなんは再発もあるとのこと。誰にでも加齢による聴力低下もあります。聴こえなくなることやめまいなどへの不安は、とつなんになった方ならみなさんあることだと思います。本当に不安ですよね。患者のこの気持ちを理解して、耳の研究・治療に真摯に取り組んでくれる医師が現れて欲しいものですね。




[4] Re:めまいについて yuki 【2007/11/17 11:20:54】
ソルジャーさん、pearさん、ありがとうございます。耳鳴りの治療を来月大学病院で受ける予定です。めまいはお湯を耳に入れて眼振をみる検査をせずに、ゴーグルをつけて首を回す検査だけで済ませたので、こんなんで大丈夫と言われてもね。病院によって違うにしても、めまい、耳鳴りを一緒に診てもらえないのかと不満です。関西の例の病院は耳鳴りとか突難のめまいなど扱っていないのです。8000hzは普段の生活に関係ないといいますが、聞こえが
悪くなって聞き返すことが多いこの頃です。低音部も落ちてはいますが。

[1] グアム在住 sudden hearing loss 【2007/11/13 10:37:58】
ソルジャーブルー様

こんにちは、グアム在住の者でとつなんを発症し、日本に帰国するかどうか相談させてもらった者です。
日本で2週間入院し、高気圧と点滴をしました。聴力は戻りませんでしたが、耳鳴り、耳閉感、音割れ、響きはだいぶん軽減されました。ありがとうございました。
ただ、高気圧を受けてから、良いほうの右耳の聴力が少し下がりました。高気圧をされてからいい方の耳が悪くなった方はいらっしゃいますか?


[2] Re:グアム在住 ソルジャーブルー 【2007/11/13 23:38:53】
あらら。右耳が下がっては困りますね。

聴力が戻らないってツラいですよね!
とても気持ちが分かります。


[3] Re:グアム在住 mimy 【2007/11/14 11:27:10】
素人考えですが、それは耳管機能不全ではないでしょうか?高圧酸素を受ける時に耳抜きというのを指導受けられたでしょう? これがちょっと負担になったのではないでしょうか? (一過性のものだと思いますよ! 安心して!!)
潜水する時に、ダイバーでもこれがヘタクソ(^^ゞな場合
耳管機能不全というのになるそうです。

私は耳管不全のうちの開放症というのを併発しているのですが、耳鳴りや耳閉感やらの後遺症もどちらの疾患のものか判らない毎日です。 難聴ではない方の耳も開放が進むと
耳閉感やら耳鳴りで、聴力が落ちたような感じになりますよ。

http://www.mihoclinic.com/annai.html
こちらの先生は横浜で開業しておられて、潜水医学(?)がご専門で、ご自身のご趣味がダイビング! 診察日にダイバー専門の日があるところなんか、しんどい思いで色々なサイトを検索していた頃、思わず笑ってしまって気持ちがほぐれたものでした。
今 念のためもう一度確認してみましたが、私が耳管の方の先生を捜していた頃と同じ内容のHPでした。

住まいの条件から、こちらの先生のところには私は伺っていないので、あくまで参考・・・ということで。
ちょっとでもお役に立てたらいいんですけど。。。



[4] Re:グアム在住 sudden hearing loss 【2007/11/15 10:46:56】
ソルジャーブルー様 mimy様
ありがとうございました。
確かに、耳抜きが下手で、痛かったです。
退院後すぐに飛行機に乗ったりしたので、鼓膜に負担がかかったんでしょうね。一過性のものと考えて気を楽に過ごしていきたいと思います。
安心しました。ありがとうございました。
また、質問などが出てくると思いますが、どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。


[5] Re:Re:グアム在住 ソルジャーブルー 【2007/11/15 13:36:40】
ボクは飛行機では耳抜き出来てたハズなのに、荏原病院の高圧酸素の部屋で出来なくなってパニックになって、その1回でリタイアしたんです。たまたま調子悪かったんでしょうけど精神的に大きな打撃でした。重大決意して二度目の入院したのにオレは何やってるんだろって苦悩しましたよ。
悩みや苦しみがひっきりなしにやってきますけどがんばりましょうね!一時的なものでよくなることを祈ってます!

[1] 質問があるのですが・・・ 海波パパ 【2007/11/04 09:46:55】
皆さん初めまして!
10月29日に左耳に突発性難聴を発症しました。
そこで、現在ブレドニンを服用しているのですが、カゼを引いてしまい、胸が痛い感じがして咳が止まらない状態です。
ブレドニンによって免疫が落ちている今、肺炎などに発展してしまう可能性はあるのでしょうか?
お医者様に行ったほうがいいでしょうか?
不安でたまりません。今まで大きな病気ひとつせず生活してきた中の突然の出来事に戸惑っております。
どうかみなさんの知恵を貸していただけませんか?
しょうもない質問で恐縮なんですが、どうぞ宜しくお願いします。


[2] Re:質問があるのですが・・・ ソルジャーブルー 【2007/11/04 14:05:11】
はじめまして。ソルジャーブルーです。
ぜひとも明日一番で病院へ!
海波パパさんが書いておられるように、プレドニンの作用で免疫が落ちているのは間違いないハズですから。場合によっては入院を勧められると思いますが、いまが一番大事な時だからその方がいいと思います。とゆーか、入院オススメです!仕事や家庭の事情で難しいかもしれませんが、しつこいですが入院オススメです。
「胸が痛い感じがして咳が止まらない状態」ってのはとても心配ですよね。
このサイトには突発性難聴としては一番最悪なケースが書いてありますので読んでみてください。この掲示板の一番上にリンク張ってます。ボクは今でも右耳がまったく聴こえません。激しい耳鳴りに苦しんでます。これは現代の医学ではどうしようもないのです。耳鳴りを少しくらい和らげることはクスリでできますが、片方の耳がまったく聴こえないというのはコミュニケーションがものすごく取りにくくて困るんです。これにめまいが加わればホント最悪です。海波パパさん、突発性難聴は病名からくる印象と違ってとても恐ろしい難病です。自分と家族のために最善を尽くしてね!


[3] Re:質問があるのですが・・・ 海波パパ 【2007/11/04 20:58:44】
ソルジャーブルー様お返事ありがとうございます!
早速急患(気になってしまって・・・)で医者に行ってきました。
結果は、肺気腫?でした・・・
仕事がどうしても大事な時期で、更に娘二人の七五三とイベント目白押しなのでなかなか安静に出来なかった結果がコレでした。
かかりつけの病院には耳鼻科医師が出勤していないという事もあり近所の総合病院に行ったのですが、『明日にでもかかりつけに行って入院されたほうがいいかと思いますよ』と、言われました。
これを肝に命じて明日一番で入院しようと思います。我ながら情けない話ですが、これも安静にしていなかった罰として受け入れたいと思います。
またこの掲示板利用してもよろしいでしょうか?
皆さんのお話などとても参考になります!


[4] たいへんですけどがんばってくださいね ソルジャーブルー 【2007/11/05 13:26:37】
それはたいへんでしたね。
無事入院できましたか?
この掲示板はケータイからも見れますから
存分にご利用ください!


[5] Re:質問があるのですが・・・ 海波パパ 【2007/11/13 03:41:20】
ソルジャーさんこんばんわ!
こんな時間に書き込みなんてどうかと思いますが(笑)
経過報告としては点滴入院でどうにか左耳の聴力は無事回復しました。
しかしながら調子の良い日(耳の違和感なく過ごせる日)と調子の悪い日(耳閉感、耳鳴り)が交互にやってきてなんだか変な感じです。
娘の七五三も無事終える事ができ、今後は治療に専念したいと思います。
発症から今日で2週間くらいですが、まだまだ回復すると信じて頑張ってみようと思います!


[6] すごい成果! ソルジャーブルー 【2007/11/14 18:24:46】
左耳の聴力回復おめでとうございます!
これからもがんばっていきましょう!

[1] 「ツーリング行こうよ」 ソルジャーブルー 【2007/11/14 08:33:25】
昨夜はどなたかにお返事を書きながら…眠ってしまうという大失態m(..)m気持ちよく酔っ払っておりました。今日は飲んでないで早く帰ってお返事書こっと。
今朝4時頃に夢を見て起きました。20年以上前にバイク事故で亡くなった、当時の彼女が笑顔で「二人でツーリング行こうね。どこがいい?」って言うんです。彼女と交わした最後の会話なのです。夢の中で“ああ、これは夢だ”って気付いて起きました。当時は彼女の夢を見ると“天国で会えるのが楽しみ”って思って苦痛ではなかったです。今は死後の世界を信じていませんがやはり苦痛ではありません。彼女を大好きだったことが誇らしい。あの頃確かに幸せだったし、それを今も忘れてない自分もイイカンジ。
あら。職場の最寄り駅に着いちゃったよ。まだ寝ぼけてるかなあ。起きなくちゃ。
さあ、今日もがんばろう!

[1] 午前中健康診断でした ソルジャーブルー 【2007/11/12 12:55:14】
カンタンな聴力検査もしましたが、左は問題なくて安心しました。毎年、病院の職員に「右耳はまったく聴こえないんですよ」と言ってるのが切ないねえ。
胃カメラを飲んだところ「ただれていますが、治療の必要はありません」と言われてしまいました。ただれています、と言われちゃあ気が動転してしまうよ。あまりに動転してしまい、喉の麻酔が切れた頃空腹なのにコーヒーを飲んじゃいました。ダメじゃん。
コーヒーはそれほど好きじゃないのに日頃よく飲みます。すごくおいしく感じることもあるのにこの頃おいしくなかったのは、胃がただれていたからなのね。
職場の健康診断で近くの病院に直行したのですが、誰にも言ってなかったので職場では、たいへんだ!行方不明になっちゃった!と大騒ぎになっていたらしいです。反省…。


[2] Re:午前中健康診断でした ソルジャーブルー 【2007/11/12 13:29:01】
そういえば、病院で知らない人(若い男性)から「ホームページ見てます。ごくろうさまです」と声をかけられました。誰なんだろ?その病院の職員に知り合いもいるんですが、見たところ患者さんっぽい感じ。耳鼻科で有名な病院でもなく…謎。職場の人でさえ、ボクが健康診断だって知らないのに、偶然に会ってしまったのだろーか。
とゆーか、ボクはそんなに有名なのかしらん。ひ〜(^_^;)
以前ね、ネットストーカーに付きまとわれたことがあって、サイトに写真を載せるのもどうかと思ったことはあったのですが、その後平和に暮らしてたので忘れてましたよ。まあ、男性だし、付きまとわれてるわけじゃないからいいか。気にしすぎかも。


[4] まぁー有名人なんですね えいこ 【2007/11/12 14:41:07】
ストーカーに合われた事があるんですか、女性ですか?
ヨン様似のソル様なので、惚れられてしまいましたかね!
でも世の中狭いですね、この掲示板見られている方おおいんでしょうね
名古屋でオフ会いいですね!
東海地方の方も何人かみえるしいいですね
ぜひ、お願いします
胃の調子悪いとの事、忘年会シーズンになりますし気をつけてくださね


[5] ストーカーの女性は ソルジャーブルー 【2007/11/12 17:46:55】
10年くらい前でしたかね。彼女はボクがよく行く掲示板に、ボクの名前でボクが書きそうなことを書いたりするようになっていって。「私の3分の1くらいは、あなたと一体化しているのよ。ひとつになりたいな」とか、そーゆー背筋が凍りつくようなメールを送ってきたりしてたのよー、えいこさん!
超怖いでしょう!
どこか関東地方に住んでるらしくて、二人きりで会いたいってしつこくメールしてきてた。ボクがオタクで秋葉原によくいることを知ってて「アキバで待ってたのに来なかったね」とかそーゆーメールもあったな。おかげでね、秋葉原に行きづらくなりまして。メールアドレス変えたり、しばらくはタイヘンでした。


[6] ひえー! えいこ 【2007/11/12 19:19:18】
怖いですね、そういう方たちって思い込みが激しいんでしょうね、私とあなたは同じ気持ちのはずなんて
もてる男は、辛いですね


[7] 健康が一番ですね かめ 【2007/11/12 22:48:41】
こんばんは〜胃、お大事にして下さいね…

オフ会、ソルジャーさんが感動されるくらいの素敵な時間だったのですね〜o(^ヮ^)oスゴイです☆そんな時間、場所に行けなかったのは残念ですが、みなさんの書き込みで十分伝わってきました☆★楽しい時間を分けてもらった感じがしました(^-^)

登録件数4003件