過去ログNo018

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 耳鳴り防止薬品について 亮 【2007/11/12 19:31:22】
ちょっとご質問があり投稿します

まだまだ大手薬品業界で耳の病気における薬品が出てないという事でしたが最近こんなのがCMで出てました。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/np/index.html

これはリニューアル版という事で以前から出てたのか分からないのですが実際に試した方とかいらっしゃるかなぁと思って。

薬品といえども万人が必ず直るという保証はないですし、副作用で社会問題となっているC型肝炎や薬害エイズ問題などで不安で試そうか否か迷っている所です…。。。


[2] Re:耳鳴り防止薬品について ぽっぽ 【2007/11/12 20:24:37】
はじめまして。個人差はあると思いますが一か月服用して私の耳鳴りには効果なしでした。^_^;

[1] 聴力検査 pear 【2007/11/08 23:26:42】
はじめまして。
みなさんはどんな感じなのか聞きたくて…よかったら教えてください。
私は聴力検査を受けても、受ける度に数値が上下するので、自分の実際の聴力がわからないんです。とつなんを発症してから診てもらっている病院では30dBだったり50dBだったり。こちらでもいいといわれている病院でも診てもらいましたが、そのときは80dBでした。自分では聞こえに変化を感じないので、これらの数値のどれかだと思うのですが。
離れている音は聞こえにくいですが、子供のささやき声が耳元なら聞こえます。電話も音量が小さいとモゴモゴして内容はわかりませんが、中くらいから内容もわかるときがあります。
ソルジャーさんが、まったく聞こえないとのことですが、
電話を最大音量にしても聞こえないのでしょうか?
聞こえるとはどういうことなのか、聞こえないとはどういうことなのか、実際の自分はどれくらいの聴力なのか…わからなくなってます…。
みなさんはどんなですか?


[2] Re:聴力検査 ソルジャーブルー 【2007/11/09 10:51:20】
はじめまして。
そうなのよ。ソルジャーさんは右側で電話は無理。正確に言うと、わずかに音らしいのを「左耳」で聴けます。ボクは骨伝導もダメなんだけど人間の顔はつながってるから右耳に受話器押し付けていると左耳で聴こえちゃうんだよねー。ただこれは分かりづらい感覚です。自分でも「少しは聴こえるんだ」って勘違いしちゃいます。何度も聴力検査して「確かにまったく聴こえてない」と確信?したのです。検査技師も優れた技術者ばかりとは限らないですからね。
それにしても。かなり変化があるようですねー。不思議!なぜなんでしょう?


[3] Re:聴力検査 neko 【2007/11/09 11:25:09】
はじめまして、nekoです。
【私の場合】
1週間に1度通院して聴力検査を受けますが、聴力は変わります。
とつなんは、聴力が日々変化するものだと私は思っていますが、・・・
今はほぼ正常状態の聴力に回復してします。

それと検査機器によって、聴力が変わるのもあります。
耳鼻科で一度検査の人に聞きましたが、あごから音が伝わり聴こえるらしいです。

音の感じ方ですが、私が感覚です、
 30〜40dBで小さく聴こえます。
 40〜50dBで聴こえづらい状況(耳元で聴こえる感じ)
 50dBを超えると、聴こえづらいか聴こえない状況

低音のほうが聴こえない状況が1週間ほど続き、そのときは60dB以上でした。このときは換気扇などのモーターの音が聴こえませんでした・・・
ところが高音は30dBの落ち込みだったので女性の声や子供の声はよく聴こえました。耳たぶを触っても高音だけが聴こえた状況でした。
------
pearさんは全体の音域が聴こえない状況と、耳元で聴こえるなら聴力は50dB以上と思います。。。
いろいろな病院で診てもらうと、聴力が違いますから気になりますね。
1箇所の病院で通院するほうが確実です。


[4] Re:聴力検査 piano 【2007/11/09 16:46:18】
はじめまして。聴力検査困りますよね。耳詰まってるのに聞こえんのかなあ?と不安になりつつも感覚的におっ!聞こえたと思えば押すんですが、押すタイミングが悪い、誤差が測れないと文句を言われ検査技師とケンカしたこともありますよ。ちなみに他の大学病院の検査技師にその話をすると、その技師はテクがないのよ!とのことでした。全ての周波数、全ての聞こえの細胞を調べるわけではないので、私の場合は耳鳴りの後遺症で困っています。お邪魔致しました☆


[5] Re:聴力検査 pear 【2007/11/09 22:59:38】
アドバイスありがとうございます。
ここでも有名な某病院で聴力検査を受けたときは、マスキングノイズっていうんですかねぇ、あの音が大きすぎて、これじゃ難聴の方がますます聴き取れないよ〜ていう状況でした。聴こえる方の耳で音をひろわないようにだと思いますが、あれは酷かったです。しかもボタン押してもさらに音量を上げられ、鼓膜だけでなく耳周辺がガンガンするほどまで上げられました。聴力が落ちたといえども大事にしたい耳なのに。もうあの病院には行くまいと思っています。
またまた質問ですみませんが、みなさんはマスキングノイズってどれくらいでしたか?どれくらいから、聴こえる方の耳は音をひろうのでしょうか?


[7] Re:聴力検査 奏 【2007/11/11 16:57:59】
ノイズはつらいですよね。私は右耳がほとんど聞こえず(なんとか聞こえる音域で90dbくらい)骨電動もダメなんですが、左耳でかなり音を拾っちゃうみたいです。だからどんどんノイズの音量上がりましたね。いい方の耳に影響ないかなぁと思うぐらい。最初はノイズなしから30dbくらいになり、最終的に70dbでした。70dbはかなりうるさくきついですよ・・・。今は病院も変わり、聴力は固定し左耳の聴力を確かめている感じなので、ノイズは40dbだったと思います。ただ右耳の本当の聴力を知るには、これじゃダメなんですよ。個人差もかなりあるようですが、私は左耳が頑張っちゃうんで。ノイズが70dbでやっと右耳のホントの聴力が分かります。ノイズが小さいときに右耳の結果が4、50dbだったこともありますから。

ただノイズが大きすぎて、耳や頭が痛くなったりしたら遠慮なく相談した方がいいですよ。補充現象で大きな音が辛くなりやすいですし、耳にもよくはないと思いますから。だから私は相談し最近は聴力検査の回数を減らしたり、右耳のチェックは軽くだったりします。私にとって大事なのは聞こえる左耳ですから。

私の場合はこんな感じです。何か参考になればと思います。


[8] Re:聴力検査 pear 【2007/11/12 19:46:48】
奏さん、ありがとうございます。私も聴こえる方が頑張っちゃっている可能性ありですね。声の小さい方でない限り普通の音量で電話もできますが、それもいい方の耳に伝わっているのかな。私の場合、聴力検査は半年ごとでいいとのことなので、次回少しでもよくなっていることを願って、できることはがんばります!

[1] 今日はオフ会ですねー えいこ 【2007/11/10 16:48:38】
私もホント行きたかった!
皆さん楽しんでおられますか?
ぜひ、感想教えてくださいね!


[5] Re:今日はオフ会ですねー コタロ 【2007/11/10 20:09:24】
とても有意義な時間をありがとうございました(^^)ネットで知り合った人達が実際に会えるなんてすごく不思議な気持ちでした。身近に同じ悩みを語れる存在がいるのは素敵な事だと思いました。参加してよかったです☆バンザイ(・∀・)
三時間、あーーーーーっという間でしたね。また機会があったら企画してください♪


[6] Re:今日はオフ会ですねー neko 【2007/11/10 20:43:15】
とても有意義な時間ありがとうございます。
あっという間に3時間が過ぎましたね(^▽^;)
参加していろいろな情報が得られました〜

同じ病気だと通じるものがありますね。
これからも情報交換をお願いします。


[7] Re:今日はオフ会ですねー mahiro 【2007/11/10 21:03:33】
今日は、ありがとうございました。
ホントに、あっという間の3時間でした。
細かく説明しなくても分かり合えるのって、嬉しいことですね。より心強く感じている次第です。
これからも、よろしくお願いします。
ぜひ、またやりましょう!(できれば、皆さん参加できるような形で!)


[8] Re:今日はオフ会ですねー ゆうたろう 【2007/11/10 21:29:07】
オフ会の企画ありがとうございました。
あっという間でしたが皆さんと交流ができてとても有意義な時間で元気が出ました!
参加して良かったです(^^♪
また宜しくお願いします。


[9] Re:今日はオフ会ですねー けいこ 【2007/11/10 21:44:51】
今日はありがとうございました。
正直行く前はすごく緊張したんですが、本当に参加して良かったです。
皆さんいい方ばかりで・・・
同じ悩みを話せるというのは幸せなことですね。
すごく励まされました。
オフ会企画していただいてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


[10] Re:今日はオフ会ですねー ボケ 【2007/11/10 22:24:36】
企画していただいたソルジャーさん、参加者の皆さん
今日はどうもありがとうございました!
発症当時の辛く涙した日々のことを、笑って話せる仲間が出来たこと、すごく嬉しかったです。
又、自分で勝手にイメージしていた人と実際が違ってびっくり!驚きな部分もあって楽しかったです!^^
今回参加されなかった方を含め、またこのような会を催せられたらいいですね!これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[11] Re:今日はオフ会ですねー えいこ 【2007/11/11 09:27:22】
皆さん、とても有意義な時間をすごされたようで、
良かったです、羨ましい限りです
同じ病をもつ身でしか分かり合えない気持ちがありますもんね
この掲示板を作ってくださった、ソル様に感謝ですね
次回は参加できたらいいナー


[12] Re:今日はオフ会ですねー 亮 【2007/11/11 13:57:47】
オフ会参加した亮です。初投稿ですね、すいません。

とつなんを発症したのがもう大分前なのでこの生活で満足しようと思ってました。皆さんのお話を聞いて自分の認識不足を悟りました。

社会的な認知不足(ごく一般的な障害者支援も含めて)も全然考えてなくただ自分の周りには言ってるだけでそれでいいのかなーなんて考えてたのでこれからそういう活動があれば参加してみたいな〜って思いました。

オフ会またあれば宜しくお願いしますね、できればもう少し静かな所で(笑)



[13] 祝!オフ会成功 イズラー 【2007/11/12 01:22:30】
今回は別のオフ会と重なってしまって参加できませんでした(急に日程を変えられてしまったもので)。
耳のことは忘れて土日は遊んできました。それも耳にはいいことかと(^^)。


[14] 成功してよかった ソルジャーブルー 【2007/11/12 13:11:29】
みなさん、本当にありがとうございました。
しつこいですが、人生観変わっちゃうくらい充実した3時間でした。
さっそく「次は忘年会オフかな?」とメールをいただいてますので、次回を設定しましょうね。なかなか多忙なので忘年会になるか新年会になるか分からないのですが。

よく考えたら、名古屋でオフ会やるのもあり得るんですよね。住んでたから友達もいて「たまには戻って来いよ」と言われてるし、ハニーの実家からも「10年くらい寄ってないだろー」と言われてまして。来年実現するといいなあ。

[1] 再出発!! ゆー 【2007/11/11 01:49:26】
みなさんこんばんわ。2度目の投稿です。
8月1日、右耳に突難を発症し、3ヵ月が過ぎました。発症時には全音域スケールアウト。行く先々の病院で「あなたの突難は最悪。回復の可能性は少ない。」と言われ続け、「なにくそ。1%でも可能性があるなら絶対にあきらめない。」と入院点滴、高圧酸素、星状ブロック、混合ガス、ハリと6件の病院、出来る限りの治療にあたりました・・・1ヵ月を過ぎたところで奇跡的に右耳に音が入り、平均聴力レベルで、90db・88db・83db・80db・78dbとわずかですが上がっており、このままいけばもしや・・と淡い期待をもっていましたが・・残念、ここ1ヵ月間聴力は止まってしまいました。金曜日には6件目の病院から、ついに「固定化宣言」を受けました。自分の感覚でも音ほとんど聞こえません。ドライアーのモーター側を耳に近づけても高い金属音をかすかに感じる程度・・それでもスケールアウト時は何も聞こえなかったから少しは進歩したのかな?耳鳴りも、ほんとに勘弁してーといった感じ。
でも、「固定化宣言」を受けて妙にすっきりしています。後ろ向きに考えたら限がありませんからね。「もし、左耳も聞こえなくなったら・・会社はどうなるのだろうか・・生活は・・嫁さんと、3人の子供は・・」あー怖い怖い。
治療は続けていきます。
ソルジャーブルーさんも言われているように、必ず直ると信じて!!
みなさんも、希望を捨てずに前向きにがんばりましょう!
PS オフ会楽しそうですね。


[2] Re:再出発!! ソルジャーブルー 【2007/11/11 08:49:22】
治療たいへんでしたね。おつかれさまでした!成果あってよかったですね(^.^)80db前後と全音域スケールアウトでは全然違いますからねー。
次のオフ会にはどーぞご参加ください!


[3] Re:再出発!! ゆー 【2007/11/11 18:41:56】
ソルジャーブルーさん

有り難うございます。
まだあきらめませんよ!
聴力アップしたらまた投稿しますね・・
次回オフ会は行きたいな。

[1] 教えて下さい piano 【2007/11/07 12:27:04】
はじめまして。とつなんから1年たち後遺症の耳鳴りに困ってます。聞こえはだいぶ回復してるけど補充現象ですかね。音割れがとれません。耳管開放症も併発しています。とつなんって、ある朝突然聞こえない!というもんだと思ってたからなんか雑音?なんか音割れる?徐々に耳が変になるとつなんてあるんでしょうか?低音型感音難聴だったみたいです。


[2] Re:教えて下さい かず 【2007/11/07 18:22:50】
いきなり聞こえなくなるととりあえずとつなんって診断されますよね。でも症状が変わってくれば病名も変わります。でも徐々に聞こえるようになってきて良かったですね。音割れはイライラします。私も最初はしませんでした。三ヶ月経った今頃から音割れが始まりました。聴力も戻りません。昔は突発性難聴の一言でかたずけられてましたが、今は違いますね


[3] Re:教えて下さい ソルジャーブルー 【2007/11/07 22:56:04】
はじめまして。
さまざまな後遺症で困っているのですね。「もうこれ以上苦しめないで!」って叫びたくなりますよねー。ボクは右がまったく聴こえないのですが、左で聴く音が割れることあります。特に治療法もないので困ってます。なんなんでしょうね、まったく!

とりあえず「突発性難聴」と診断された後、後遺症の症状によってメニエール病に病名が変わったりすることありますね。それから、突発性難聴と低音障害型感音難聴は、本来区別されるべきものらしいのですが、実際はそうでもないですね。若い女性にやや多いと聞きますが。厚生労働省などが開設している「難病情報センター」のサイトの最近の記述でもこの程度↓のことしか書いてないんですよ。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084_i.htm
>最近では低音域の難聴が主要徴候の急性低音障害型感音難聴
>が独立疾患として取上げられるようになってきている。

そもそも、突発性難聴について、こんな↓投げやりな記述のままなんです。厚生労働省にはがんばってもらわないとねっ!
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084_f.htm
>Q:何が原因ですか。
>A:ウイルス感染、循環障害等が考えられていますが、原因は不明です。

>Q:どんな治療法がありますか。
>A:定まった治療法はありません。一般的には、副腎皮質ホルモン薬、循環改善薬、血管拡張薬、代謝賦活薬、高気圧酸素療法、星状神経節ブロック等が使用されます。


[4] Re:教えて下さい piano 【2007/11/08 08:36:47】
かずさん、ソルジャーブルーさん、お返事ありがとうございました!再発が怖くて仕方がなかったんですが、再発を怖がるのは交通事故を心配するのと同じだと他にも書き込みがあったので、そうだよなあ!と思えて助かりました。ソルジャーブルーさんのテンションの高さと明るさはほんといいですね!元気がでてきます☆私もがんばろっと(^o^)

[1] 業務連絡 ソルジャーブルー 【2007/11/05 23:09:39】
ソルジャーです。ちょっとパソコンが調子悪くなりました。
まず、オフ会の件については明日6日の夜に参加者にもう一度メールを送りますのでよろしく。

それから、ゆりあさん達学生さんが呼びかけているアンケートをトップページの下の方で宣伝しはじめました。↓コレね。
http://choco2.jp/i.php?id=123654


[2] Re:業務連絡 ゆりあ 【2007/11/08 02:40:07】
ありがとうございます!!
御協力して頂き感謝の気持ちでぃッぱいです★
無駄にしないよう真剣に取り組んでいきます

[1] オフ会について(その4) ソルジャーブルー 【2007/11/07 23:23:16】
参加者のみなさんには、会場や当日の連絡方法を昨日(6日)にメールでお知らせしました。届いてない方がおられたら教えてくださいね!
初対面の人ばかりなので緊張しますが、ぜひ楽しく交流しましょう。
こんな笑顔↓でボクがお出迎えします(^◇^)
http://my.reset.jp/~baikal/introduction.html
8年くらい前の写真なので、今は若干老けていますが、ほぼ変わりません(たぶん)

[1] 幸か不幸か スキート 【2007/11/01 08:10:41】
幸か不幸か、星状神経ブロック注射を担当していただいていた先生が、甲状腺のしこりを見つけてくれました、すぐ耳鼻科(工場先手耳鼻科なんですね)受診、エコーで左右とも腫瘍が確認されました、今日細胞検査、結果は1週間後です、悪性でも転移率が低く、5年間生存率が90パーセントとほぼ完治する癌らしいです、良性でも着る場合もあるそうです。皆さんも何か体の不調があったらとつなんが原因と考えずに、別の科も受診して、健康にご留意を、


[2] Re:幸か不幸か スキート 【2007/11/01 08:12:25】
工場先手でなくって甲状腺て・・ですすいません。着るも切るです、ごめんなさい。


[3] Re:Re:幸か不幸か 元気 【2007/11/01 14:39:09】
はじめまして、スキートさん。幸じゃないですか?原因が分かったんだし!治癒率も高いみたいですよね。

一つお聞きしたいのですが、最近ロレツが回らない事があったりいつも忘れない様な事忘れたり頭がボーッとしたりしてました?



[4] Re:幸か不幸か(すいいませんべつ書き込みしましたので再度入れます) スキート 【2007/11/01 15:13:45】
ろれつはあまり感じてないんですが、物忘れは有りますね、原因は鬱病、ホルモン異常、脳障害いろいろ考えれますが、周りがうるさかったりすると、耳ががんがんして、思考も低下しますこれはトツナンが原因かと思うのですが、物忘れ有りますよ、ちなみに頭ボーは、夜はいつもですね


[5] Re:幸か不幸か(追記)  スキート 【2007/11/01 17:43:12】
どうも私の文章表現が悪かったようで、耳鼻科の先生のお話ですと、めまい、耳鳴り、難聴はやはりトツナンから来ているとのことです、甲状腺のホルモン異常ではかなり分泌不足、過多でないと症状は出ないとのことでした、追記します。


[6] Re:幸か不幸か 秋弓 【2007/11/02 21:08:50】
スキートさん、こんばんは。
甲状腺のしこりが見つかって、良かったですね。
私も同病でしたが、気が付いた時には4cm(ゴルフボール大)になってました。
外見からもはっきりわかる状態。なんでここまで気が付かないのか、医師が不思議がってました。トホホ、、、
私の場合は良性でも切る場合にあてはまり、腫瘍だけ取り除けなかったので、甲状腺ごと切りました。
癌の方も皆さんお元気で、入院から10日位で退院されます。
転移も殆どないと聞いております。(まれに再発はあるようでした)
私の腫瘍が最初に見つかったのは内科で、そこから大学病院の内分泌科へ廻され、手術は甲状腺の専門病院(神戸)でして頂きました。とんとん拍子で、あっと言う間に完治。
このような連携プレーが、今回のとつなんの時にあれば結果は変わっていたかも?と、いつも思います。

ふと気になったのは、とつなんと甲状腺の関係。(原因不明のとつなんなので、何でも関連付けてしまうのですが)
とつなんの方で、他にも甲状腺お悪くされている方はおられるのでしょうか?
耳と喉部なので場所が近い、ストレスも影響?甲状腺ホルモンととつなん、どうでしょうか?


[7] Re:幸か不幸か かず 【2007/11/03 00:42:26】
スキートさんこんばんは。見つけてもらってよかったですね。早く良くなってくださいね。甲状腺疾患は病院によって治癒率が違いますので気をつけてくださいね。兵庫県に隈病院といって甲状腺専門の病院があります。すごく評判いいですよ。昨日の新聞に載ってましたが、バイアグラがとつなんの原因になってるそうです。何が原因でとつなんになるかわかりません。薬も処方箋薬局ですべて話したほうがいいと思います。


[8] 結果でました スキート 【2007/11/07 11:51:54】
本日、細胞検査の結果でました、ガン細胞見つかりませんでした、甲状腺機能も正常、サイズは約2センチ、先生が「結果は陰性ですが、ガンで無いといいきれないので(どうも検出できないガンもあるらしい)3ヶ月後位に再検査してください」といわれました、とりあえず安心、その足で星状神経ブロック注射を麻酔科で受けてきました、結果オーライですが、また検査項目が増えてしまいました。


[9] Re:幸か不幸か ソルジャーブルー 【2007/11/07 13:16:55】
スキートさん、とりあえずよかったですね!
ボクは背中にしこりを発見しまして、近所の内科に駆け込んで「あ、あの〜ガンじゃないスか?死にたくないですゥ」と叫ん
だら仲良しの先生から「ああ、ダイジョーブ。脂肪のかたまり
なのよ。」と笑われながら言われちゃたことがありました^_^;

[1] 病院へ行ってきました。 ローズマリー 【2007/11/05 14:45:07】
こんにちは。
先日書き込みをさせていただいたローズマリーです。

日曜日でも開いている耳鼻専門のよさそうな病院が
あったので検査をしたら、みなさんにご指摘いただいたように
『突発性難聴』だそうです。


聴力検査をしたら今現在、右耳がほぼ聴こえてない状態だそうで、 聾に近いそうです。
お医者さん曰く『外来で今できる処置をしますが、
9日の再検査で聴力が回復してない場合は入院治療を
してもらいます。入院治療しても元の聴こえる状態まで
回復するかはなんとも言えませんがやれるだけのことを
したほうが、もし一生難聴になったとしても悔いが
残らないでしょう』との説明でした。

薬はプレドニンとメチコバールとアデホスという薬をもらいました。
この薬でどこまで回復するかをみたいのだそうです。

みなさん、いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
まずはご報告でした。


[2] Re:病院へ行ってきました。 neko 【2007/11/05 19:23:36】
こんばんは。
最初から入院もよいのですが、・・・
私の場合は通院で薬の服用で3日目ぐらいから徐々に聴力を回復しました。

ブレドリンは副作用として感染症にかかりやすいので、部屋の中で安静にしてください。
今は静養と治療に全力を注いでください。

[1] おはようございます ニャンチー 【2007/11/05 09:43:45】
奏さん!大変でしたね。
自分ひとりで乗り切られていたんですね。(聞いてくれるお友達もいらっしゃたと思いますが・・・)
ここにいる皆さんは同じ悩みを持つ人ばかり愚痴ってもいいんですよ。
一人悩んでいると苦しくないですか?
人に話すと楽になるますよ。

ねえ、mimyさん!
私も同じくおばさん、家では聞こえない事愚痴ってます。


さくらさん遅くなりました。
ブロック注射もうされてしまったのでしょうか?
私も最初はドキドキでしたが、その医院では最中しているようで(首だけではないですが)先生を信じて思い切ってやってみました。
いつも目をつぶっていて針の太さなんかはよくわからないですが実感として普通の針より太い気がします。
刺すときはやはり少し痛いですね。
薬が背中の後ろを流れていくのが良くわかります。
15分〜20分押さえます。
その後は目がたれて、充血し鼻が詰まります。
それも15分ほどで元に戻りますが。
先生曰く「その症状が出たら効いている証拠です」
でも15回目なんですが首の痛みはまだ取れていません。
違う方法でブロック注射された方、様子を教えてください。



登録件数4003件