過去ログNo019

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 耳鳴りとめまい ドンちゃん 【2007/10/31 08:28:24】
現在、左耳突発性難聴を発症してから4ヶ月になります。
発症時は平均80db、今は平均50dbで、そのなかでも低音が回復したようで、静かな場所で声の低い人の場合、少し話を聞きとれます。しかし不快な耳鳴りとめまいが残りました。
耳鳴りはチリチリ(ガラスの風鈴)、ジー、キーン、たまにボー(ダクトの中を風が通る音)やプチプチ、が複雑に混じり鳴っています。
特に疲れてくると耳鳴りが大きくなり、特にチリチリが大きくなると、めまいがします。
めまいは、耳鳴りと同調し、波を打つように1秒〜2秒の間隔で大小を繰り返します。これが数秒続きます。
また、ある場所(工場の狭い通路で低音の音が鳴っている場所)に行くと、この症状が時々出ます。
これ以外にもふらつきが一日に何度かあります。
治療はブロック注射以外ほとんど行いました。
現在もアデホス、メチコバール、メリスロンを発症時から飲んでいます。

皆さんにお聞きしたいのですが、現在どのような耳鳴り、めまいがありますか?
また耳鳴り、めまいで苦労されたこと、対策などありますか?
よろしかったら教えてください。


[3] Re:耳鳴りとめまい mimy 【2007/10/31 13:06:25】
初めまして。実は午前中に書き込んだのですが今削除いたしました。 「動悸がする」という内容を書いたのですが、午前中に耳鼻科に行ったところ、私の感じているのは動悸とは言わないそうで。(恥)  みなさまを混乱させては申し訳ないと思い、消しました。

そんなわけでドンちゃん(さん)。
私の耳鳴りは、脈動のようにどきんどきんと言っております。 対策は・・・どうしたもんでしょう?
ちなみに私もイソバイド、それとカミキヒトウという耳管開放症という疾患に効くとされている漢方薬です。 


[4] Re:耳鳴りとめまい ドンちゃん 【2007/10/31 22:32:39】
mimyさん、お返事ありがとうございます。
動悸のような耳鳴りですか。
私の場合、突発性難聴を発症するかなり前ですが、左耳が脈を打つ感じ(実際、脈が聞こえました)で、腕で脈をはかったのですが、同じリズムで鳴っていました。この症状は1年に一度あるかないか。
対策といえるか分かりませんが、あまり首を曲げない、肉体的精神的に疲れることをしない。こんな感じです。

現在4ヶ月間、薬を飲んでいますが、薬はいつまで処方していただけるのでしょうか?
聴力は固定(10月に聴力検査をした結果)したようですが、耳鳴りとめまいがあると医師に相談しましたら、同じ薬を1ヶ月分出してくれました。
質問ばかりで申し訳ありません。



[5] Re:耳鳴りとめまい mimy 【2007/11/01 17:46:57】
「あまり首を曲げない」・・ええ! そうですね。
いかにも血流を阻害しそうですものね。 心がけるだけでも随分ちがうような気がします。 有り難うございます。

投薬の期間は、先生によって千差万別のようです。(こちらの掲示板への書き込みからそう思えます。)
私はしつこく通った方で、元旦に退院して「もう通院はいいですから。」と言われたのが9月中旬でした!(忘れてました、そんなに通ってたんですねえ(^^ゞ)
でその後二度目の再発で蝸牛型メニエルと病名が変わってからは、その時どきです。  う〜ん、かなり気休め的な要素が多いですが。。。

他の方はどうなんでしょうね? やっぱりその方の症状の型や程度によって違うのではないでしょうかしら?


[6] Re:耳鳴りとめまい まつ 【2007/11/03 20:04:35】
私も左耳突発性難聴を発症して、はや2ヶ月たちます。
聴力は90dbから低音&中音は、ほぼ元通りで高音は60dbまで戻りました。
耳鳴りは、キーンと鳴りっぱなしで疲れてくるとかなり大きくなります。めまいが深刻で朝起きてから2時間は、ふらふら状態です。慣れてくると全然平気なのですが、ふとした動きでクラッときます。 そして寝て起きたら、リセット状態でめまいが・・・
めまいに関しては、多少気持ち悪くなっても、頭を振って動かした方がその日の生活は楽ですね。じっとしていると、ず〜とふらふらしますTT はぁ〜治るんでしょうかTT(愚痴ですみません)


[7] Re:耳鳴りとめまい 奏 【2007/11/04 00:02:26】
私は突難と出会ってから10年、再発からもう1年半近くになります。再発してからは耳鳴りとめまいとずっとつきあっています。私の病名は突発性難聴、メニエール病、遅発性内リンパ水腫などいろいろ言われましたが、結局は病名なんてどうでもいいそうです。治療は基本的に同じなので。
耳鳴りは両耳から24時間。疲れてくると種類も増え、うるさくなります。高い音から低い音までバリエーションは豊かですね。めまいはグルグルのときもあれば、ふらふらしたり、地面に吸い寄せられる感覚などこっちもいろいろで飽きませんね(笑)
薬は増えたり、減ったり種類も変えつついろいろです。全く飲まなかった時期もあります。今はアデホスとセファドール、めまいの時の頓服でセルシンとプリンペランですね。聴力はとっくに固定していますが、大学病院のめまい難聴専門外来へ通っており、薬は様子をみながらずっと処方してくれています。症状の強さ、過去に飲んだときの改善具合などを医師と話し合いながら、生活しやすい体調に整えている感じです。
対策は・・・睡眠不足や疲れをさけること。耳鳴りが大きくなってきたら、めまいが出る前に全てを投げ出してベッドに行くことくらいですかね。休むことって分かっていても難しいですが。
耳鳴りやめまいはなかなか治るものではないものみたいなので、症状をおさえうまく付き合っていくという感じです。治るといいんですがね・・・。季節の変わり目に症状が強く出たりいろいろあるので、辛いときは薬で調節し症状が治まっているときは薬をなくして生活していこうと私の主治医は言っています。もうすぐ二十歳になる私は今後何十年つきあっていくのかと思うとちょっと憂鬱になるときもありますが、ここを見ると頑張っている方がたくさんいるので頑張れます。


[9] Re:耳鳴りとめまい ドンちゃん 【2007/11/04 05:45:14】
まつさん奏さんお返事ありがとうございます。

まつさん私も朝起きたときに、めまいがします。
どうも、寝相が悪いようで朝起きると首の辺りに違和感があります。私の場合、これが原因かな?

奏さん季節の変わり目ですか、私も10月後半に急に気温が冷えたときに1週間ほど体調が悪く、耳鳴りとめまいが発症してから、一番ひどくなりました。

私も今後、この症状と長年付き合っていくかと思うと、本当に憂鬱です。

最近、ロボットや機械のように部品(耳)が交換できたらいいなぁ〜、なんて馬鹿なことを真剣に思っています(笑)。


[10] Re:耳鳴りとめまい mahiro 【2007/11/04 09:20:47】
ドンちゃんさん、はじめまして。
みなさま、ご無沙汰してます。

私も、発症から4ヶ月です。同じく低音部のみ回復です。右耳です。聴力は、発症時はほぼスケールアウト(90db以下)で、今は低音域(125.250.500Hz)が正常域で、他は80dbくらいです。静かな場所の低い声の人の話はよく聞き取れるのも一緒です。
耳鳴りは、歯医者の音がデフォルト、疲れてくると、町工場で金属カットする機械のようにキュイーーンとなります。
目眩は、発症2ヶ月くらいから、あまりないのですが、低気圧になると、ふらーっとすることもあります。
耳鳴りには、酷くなったら、悪い方の耳に耳栓してます。家だったら寝てしまうんですが、仕事中はこれで集中すると、いつのまにか耳鳴りの音がパワーダウンしてます。
この前、聴力検査の技師の方に、「耳鳴りって何なんですか?」と訊いたら、「仮説だけどね」ということで教えて頂きました。「耳の細胞が、こんな音が鳴ってると勘違いして、反応し、それを脳が記憶してずーっと鳴っているように感じてしまう。夜中に蛇口からの水音が聞こえて、止めたのに、その後も聞こえてしまうような感じ」とのこと。なので、耳鳴りの音は、脳が覚えさせないことが、大事とのこと。(って言っても、難しいですけどね)対策法は人それぞれ、いろんなことされてるそうです。
薬は、ドンちゃんさんと同じような感じです。医師は、聴力の完全固定まで、半年と考えているので、それまでは処方されるみたいです。その後は、難聴外来になるんですかね。(今は、普通に耳鼻科の診療になってます)
このような感じで、とつなんライフを送ってます。
これからも、よろしくお願いします。


[11] Re:耳鳴りとめまい けいこ 【2007/11/04 13:23:27】
ドンちゃんさん、はじめまして。
皆様、ご無沙汰しています。

私も左耳で発症から3ヶ月ちょっとです。
発症時は一番悪い時で平均96dbでしたが、今は低音部(125,500Hz)のみ回復し、その他は50〜70dbぐらいです。
(低音部のみ回復って多いんですね・・・)
耳鳴りは悪い方の耳から小さなシャーといった音が常にしていますが、そんなに気にならない範囲です。
現在休職中であまり疲れることもしていないので(笑)、酷くなることもない気がしています。
めまいは発症時は寝たきりなほど酷かったのですが、徐々に軽くなり、mahiroさんと同じく発症2ヵ月ぐらいからかなり良くなりました。
今は頭を左に向けたりすると軽くふわーっときますが、あまり気にならなくなりました。
そんなこんなで、あまり対策等なくて、ごめんなさい。
ただ、私の通っている鍼の先生は悪い方の耳を下にして寝ないこと、電車は良いほうの耳を進行方向にすること、
等おっしゃられるので、それは守っています。
また、鍼でふらふら防止のツボにチタンテープも張ってもらっています。
何が効いているのかわからいんですけどね・・・

mahiroさん、お久しぶりです。
オフ会でお会いできるかと思っていたんですが、行けなくなってしまいました。
復職されて約1ヶ月ですね。最初からフルタイムで復職されたのでしょうか?
きつくなかったですか?体調はいかがですか?
私もそろそろと思っているのですが・・・


[12] Re:耳鳴りとめまい mahiro 【2007/11/04 16:37:30】
けいこさん

お久しぶりです。最近、お見かけできなかったので、心配してました。お元気(?)そうで、何よりです。オフ会、残念です。。。でも、またの機会を楽しみにしてますね。
さて、復職から1ヶ月たちましたが、フルタイムは勿論、残業20時間してました。(苦笑)オフィスにいると、定時で「はい、さようなら〜」というわけにはいきませんよね。ただ、休んでいる間に部署に人が増えて、業務内容が変わってルーティンがなくなったり、ストレスの原因から離れられたので、休む前より楽に働いております。疲れてはいるんですが、健康体でもある範囲ですし、皆さんの苦境を聞いていると、申し訳ないくらいの状態で、文句は言えません。耳鳴りもあるんですが、上記のように気にしないようにしてます。
けいこさんも、無理なさらないでくださいね。みなさんのおっしゃるとおり、疲れやストレスは「百害あって一利なし」です。では、また。


[13] Re:耳鳴りとめまい けいこ 【2007/11/04 22:00:08】
mahiroさん、返信ありがとうございます。
復職されて大丈夫かな〜と思ってましたので、お元気そうで良かったです。
残業もされているとのこと、たしかに、皆が働いているなか自分だけ「お先に」とは言いにくいとは思いますが、
mahiroさんもくれぐれも無理なさらないでくださいね。
私もそろそろ復職しなければ・・・
ところで、mahiroさんとは何か症状が似ている気がするので、変なことをお聞きします(笑)
おせんべいとか、硬くて噛んでバリバリ音がするものを食べると、めまいとはいかないまでも頭がくらっとするような気がしませんか?
別に困っているわけではないんですが(笑)、前からあれっと思っていたんです。
私だけでしょうか・・・?
(ドンちゃんさん、話をずらしてしまってごめんなさい!)

[1] けいこさんへ ボケ 【2007/11/04 19:17:04】
お久しぶりです!(皆さんまた私物化してごめんなさい!)
先日けいこさんの鍼時間に合わせようと受付の方にお聞きしたら「しばらく実家に帰られるそうですよ!」とのことでした。(私的な事をここで発表してごめんなさい!)
でも、遠出ができるまでに回復されたんだな、と安心しました。
オフ会でお会いしていろいろお話したかったのですが残念です。でも今度是非お会いしましょう!


[2] Re:けいこさんへ けいこ 【2007/11/04 20:22:07】
ボケさん、お久しぶりです!
書き込みありがとうございます〜。
せっかく鍼の時間を合わせようとしてくださったのにごめんなさい。お会いしたかったです。
そうなんです。ちょっと気持ちが滅入ってしまって実家に帰っていました。
実家へは新幹線やバスを使うのですが大丈夫でした。ありがとうございます。
今はもうこちらにいますので鍼も通っています。
ただ、今は1日置きぐらいで、それも当日予約する感じなんです。
お会いしたいです〜。なんとかボケさんと連絡をとる方法はないものかしら?

[1] アニメと漫画とミクシィと ソルジャーブルー 【2007/11/04 15:40:04】
昨日から今日にかけてやっていたこと。
ニコニコ動画でアニメ見まくり。その後、家に眠っていた古いマンガに取りつかれ深夜に。ブログには午前3時頃「寝ます」と書いたのに、ふとんの中でミクシィ三昧で朝を迎える。午前7時から昼頃まで眠り、寝ぼけつつパソコンを開いたら大量のメールと大量の書き込みが!怠惰に過ごす時間はいつまでも続かないものですねっ。

いつもびっくりするんですけど、毎日たくさんの方が突難に罹患してるんですよねー。メールや掲示板の書き込みを見ると身が引き締まります。初めてのみなさま、よろしくお願いします。いつも書き込んでくださっているみなさま、引き続き励まし合ってがんばりましょうね。奏さん、いろいろタイヘンだったのね。うちの息子とあまり変わらない年齢の奏さんががんばっているのはとても励みになるよ。これからも仲良くしてね!

見てないメールがまだあって、オフ会の問い合わせもあるようなので、再度人数を把握して参加者のみなさんにメールでご連絡します。けいこさん、オフ会来れるようだったら来てね☆一人なら調整するよ!

[1] はじめまして。 ゆか 【2007/11/04 10:52:19】
皆様、はじめまして。私も、10月30日に突発性難聴と診断されて、通院、治療中です。私は右耳が難聴になり、右耳の聴力検査の結果は「もう少しで障害者のレベル」と言われました。これは数値で言うとどの位なのでしょうか…?あと、治療は、10日間、30分程の点滴と内服(メチクール、ストミンA)を7日分処方されました。今は発症初日と比べ、耳鳴り、耳が詰まった感じはかなり回復したのですが、点滴治療や内服が終わったら又同じ症状が出るものなのでしょうか??今、点滴や薬を飲んでるから調子がいいのでしょうか?この先不安です…


[2] Re:はじめまして。 ソルジャーブルー 【2007/11/04 14:45:56】
はじめまして。ソルジャーブルーです。
医師の説明が不十分で不安になりますよねー。「もう少しで障害者のレベル」というのは、いくらなんでもわかりにくいです。例えば「障害者」を障害手帳を持っている人という意味合いで使っているのなら、ボクは右耳がまったく聴こえませんが左耳が普通に聴こえるので障害者手帳を申請してももらえません。国の基準では両耳の聴力に問題がある場合になっているから。
なので、医師はおそらく「通常より少しだけ難聴」という意味合いことを言っているのではないかと思います(右耳のよく使う帯域で25とか30デシベルくらいとか)

ぜひ、聴力検査結果が表になってる「オージオグラム」という紙をもらってください。高音が何デシベルとか具体的に説明してもらうのがいいと思います。

とゆーより。ズバリ!転院はできませんか?この掲示板で見てもわかるように「ステロイド」とか「プレドニン」と呼ばれてるクスリを突発性難聴では普通使うんです。おそらく今受けている30分ほどの点滴はプレドニンではないかと思うのですが、このクスリは免疫低下とか多くの副作用があって、普通の病院ならかなり丁寧に説明されるクスリなのです。そーゆー説明がきちんとされる病院に変えるというのも選択肢ですよ。
京都大学医学部付属病院耳鼻咽喉科 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/index.html
財団法人東京都保健医療公社荏原病院 http://www.ebara-hp.ota.tokyo.jp/
大阪労災病院耳鼻咽喉科 http://www.orh.go.jp/oto/
などは突発性難聴の治療では最先端をいっている病院です。
治療経過の説明はちゃんとしてくれます。

いろんな人に書いてますが、突発性難聴は病名からくる印象と違ってとても恐ろしい難病です。ボクは割といい治療を受けた方ですが、症状が重かったため右耳が全然聞こえません。毎日轟音の耳鳴りになやまされています。突発性難聴は発症してから2週間くらいが勝負です。いま一番大切な時です。自分と家族のために最善を尽くしてね!

[1] はじめまして ローズマリー 【2007/11/03 03:48:58】
皆さんはじめまして。

実は、おとといの夜から突然右耳が聞こえなくなり、
でも疲れから来るものだと思って(2年前にも父が蜘蛛真っ赤で入院した時聞こえなくなったとき自然に治ったので)ほうっておいていたのですが、ブログにそのことを書いたら友達に『放って置いたらあかん』と言われて、検索をしてたどり着きました。

最近仕事の過労やストレスが溜まっていた時期なのですが
突然片耳がふさがったような感じ(少しは聞こえます)が
おとといの夜から続いているのはやっぱり病院で診てもらうべきなのですね。

明日あさっては土日なので、月曜日に病院に行ってこようと思っています。

はじめましてで質問で申し訳ないのですが、
受診、治療の際お金はどれくらいかかるのか教えてください。(>_<)
お金なんてそんなことも言っていられないのでしょうけど、
やっぱり心配なので…
よろしくお願いします。


[2] Re:はじめまして mimy 【2007/11/03 08:12:40】
<突然>聞こえなくなったという感覚があるのでしたら、まさに突発性難聴の可能性高いと思います。
私のようなグズグズといつまでも尾を引くようなのは、思い返せばその前から「何となく変? ま いっかあ〜〜」なんて今思えば、幸せな時代がありました。

ごめんなさい。 それはさておき。
一刻も早い方が良いでしょうから、月曜日には最初からトツナン治療に定評のある病院に行かれた方が良いと思うのですよ。出来れば入院準備もして。 お友達との会話から察するに関西の方でしょうか? どなたか西の方の病院教えてあげて下さいな。

治療費は・・・日本の健康保険制度の有り難さ、全国共通でしょうから2週間入院したとしても個室などに入らない限り10万以内ではないでしょうか? (私は還付請求したとき提出してしまって、領収証が手元にないので判らないのですが)

月曜まで待ったとしても1週間以内に手を打てるのですから
大丈夫! 気を楽に持って安心して「治る!」と信じて
病院に行って下さいね。 さしあたり、この二日間はとにかく眠っておくのが吉かと。。。
病院で必ず処方されるビタミンB12の入っている 市販の栄養剤でも飲まないよりは飲んでおいてはどうでしょ?
個人的には私はアリナミンや葛根湯で肩の凝りが取れる体質なので、これも害になるものではないでしょうからとりあえず飲んでおくとか。。

以上 支離滅裂ながら・・・もし、手元から離した娘が同じ症状だったら 「とりあえずこうしとき!」と言うだろうということを書きました。 



[3] Re:はじめまして neko 【2007/11/03 11:59:22】
↑同様です。
土日も心配でしょうが、安静にしてビタミンの補給をしてください。
病院は耳鼻科がある総合病院へ、
Webで近くの総合病院を検索すれば出てきます。後は入院できるところが。
それに緊急の受入が可能なら土日に行ってしまうほうがいいかもしれません。

私は入院せずにいたので治療費は安いほうです。
それと、お金のことを考えずに治療に専念しないと、初期治療が遅れると取り返しがつかなくなります。症状が出て1週間が重要です。


[4] Re:はじめまして ローズマリー 【2007/11/03 12:24:48】
>mimyさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
ちなみに、わたしは仙台在住です。友達は関西の人です^^;
ややこしくてすみません。

日曜日診察の耳鼻科があるみたいなので行ってみたいと思います。
「中耳炎なんじゃない?」とかも言われましたが
中耳炎と突発性難聴は似ているのでしょうか?
中耳炎って痛みや膿があるんですよね?
すみません質問ばかりでm(_ _)m

ビタミン補給と睡眠、アリナミンや葛根湯ですね。
さっそくやります!ありがとうございます。

今日も仕事なのですが上司に話して早あがりさせてもらう予定です。


>nekoさん
アドバイスありがとうございます。
明日、見てくれる耳鼻専門病院を見つけたので
行ってきたいと思います。

まずはお金の心配より身体ですね。
ビタミン補給するといのですね。
ありがとうございます^-^。さっそくやってみますね。


[5] Re:はじめまして neko 【2007/11/03 17:09:37】
中耳炎だと耳の痛みが伴うことがあり、耳が少し聞こえなくなります。
突発性難聴は中耳炎よりもさらに聴力が落ちます。

ローズマリーさんの場合は、耳の痛みがなさそうですし、突然の難聴と思われるので突発性難聴と疑われますので早期治療が必要。
突発性難聴は厚生労働省が指定する難病のひとつです。発症後1週間以内に治療を開始すれば、早期回復が望めます。

今は静養をして明日の耳鼻科でよく検査をしてください。


[6] Re:はじめまして mimy 【2007/11/03 20:01:34】
nekoさんに同じく!

明日耳鼻科に診て貰えるのは暁光です。
「ついてる!(^_-)-☆」と心を明るく持って臨んで下さいね。

ただ、休日診療では先生の方にもステロイドを継続的に処方するには躊躇いもおありかも知れません。
説明いかんによっては、月曜日に難聴専門の病院に休日診療の経緯も説明しつつ是非に行って下さい。
ローズマリーさんはまだお若い方と思います。
私はもう孫も居て良い年です。 それでもまだ平均寿命までこの状態で脅えつつ生きるのかと思うと暗澹たる気持ちになります。
どうぞどうぞ、仕事やキャリアよりも耳の治療を優先して下さいな。この2週間が将来の路の分岐です。
やることをやった後なら、もし思い通りの治癒に至らなくても前向きに生きられます。 どうか後悔しないように今を大事にして下さいね。
ストレス=精神的なもの と思いがちですが、お医者さんからすると一番のストレスは睡眠不足とのこと。 とにかく寝て下さい。 それとタバコはダメですよ〜。 血流に悪さをします。 あ・・・それと パソコンは本もね。 とにかく寝て下さい。眠り込まなくてもとにかくお布団の中に!


[7] 入院なら1日1万円くらい ソルジャーブルー 【2007/11/04 13:42:46】
はじめまして。ソルジャーブルーといいます。
明日の受診までかなりのストレスだと思いますけどがんばってね!
やっぱ、お金は心配ですよねー。ボクもすごく気になって不安でした。通院か入院か、MRIなどの検査もするかしないかで変わってはきますが、もしも入院ならば1日1万円くらいが目安です。10日とか2週間くらいの期間のところが多いです。決して安くはないのですが、それでもアメリカと比べれば安心して入院できる額よっ!
明日、もし突発性難聴とか低音障害型難聴とか診断されたら…ぜひ経験豊富で入院できる病院を探してね!ここのサイトのリンクにもいくつか病院載せてます。

[1] はじめまして。 さくら 【2007/10/31 14:39:53】
 ソルジャーブルー様、皆様、はじめまして。
もうこの病気になって1年半になるさくらと申します。どうぞよろしくお願いします。こちらのみなさんの書き込みに私も頑張らなきゃな・・と思いました。このサイトを見つけてくれたのは娘です。パソコンがまだまだ苦手でして・・でも素敵なサイトを見つけてくれた娘に感謝です。こんなに多くの方が同じ苦しみを持っているのを知ってびっくりしました。身近にはいないものですから。
 
 ところで教えていただきたいのですが、かかりつけの耳鼻科のお医者さんに「星状ブロック」について相談しましたところ、「試してみますか?」と紹介状を書いてくださいました。正直ちょっと怖いです。治りたいという気持ちのありますが、注射を打つ場所が場所だけにリスクも伴う治療なのでしょうか?主人は賛成してくれません。経験された方是非アドバイスお願いします。

 ドンちゃんさん。初めまして。耳鳴りは日によって違います。私も4ヶ月の頃はドンちゃんさんと同じ感じでした。いろんな音経験しましたよ。でも耳鳴りは少しづつ小さくなってきてます。ただ緊張したり疲れてたりすると大きくなります。耳鳴りは気持ちとリンクしてるようです。私は耳閉感が一番気になります。ドンちゃんさんはまだ4ヶ月。良くなる可能性大です。

 Mimy様。初めまして。Mimyさんがお飲みになってるカミキヒトウは耳つまりに効くと聞きましたがいかがですか?効果ありますか?Mimyさんも耳つまりあるんでしょうか?色々伺ってすみません。

 


[2] 耳管開放症と低音障害感音難聴 mimy 【2007/10/31 16:12:50】
さくらさん 初めまして。。
カミキヒトウは、特に<耳管開放症>という中耳の疾患に効くとされている漢方薬です。 私はこちらも併発しておりまして、耳鳴りにしろ耳閉感にしろ内耳と中耳の疾患のどちらが悪化したために酷くなったかが自分でも把握できず、右往左往することを数年繰り返しています。つい先日も明らかな聴力低下(聞き慣れているテレビのアナウンサーの声がロボットのような機械音に聞こえるとか)と判断して耳鼻科にかけこみました。先生からは「びみょ〜」(なんだか今話題になってるあのピンクのウサギの英会話教室の宣伝みたいですが(^^ゞ)と言われる程度の落ち方だったようですが確かに聴力も落ちていましたのでステロイド投与も受けました。

やっと辿り着いた今の先生は「心療内科の先生?」と思うほど患者の痛みを分かち合ってくださるので、私が捜し当てたwebなどの情報の薬も「明らかに害になると僕が判断したものは出せないけれど、そうでないものは何でも試してみましょう! ドンドン試しているウチにMimyさんにピッタリのものが見つかりますよ!信じて!!」と言って下さいますのでカミキヒトウの前は白虎加人参湯 麦門冬湯を試しました。今の辛さが取れなければ、難聴の方・・つまりはメニエルの定番の苓桂朮甘湯を試してみよう と言って貰っています。これはイソバイドの漢方薬版に当たるようです。

ほとんどの治療をためしましたが星状神経ブロックだけは 
私も受けていません。 試しそびれているうちに時間が経ってしまいました。 効果は下がるけれど注射の代わりにスーパーライザーという痛くも痒くもない治療法もありますよ。
以前 こちらのサイトでも話題になりました。 ちょっと今時間がないのでどこにその説明があったか探せないので検索してみていただけますか?
私は先日 座骨神経痛の治療にペインクリニックでその治療器で治療を受けました。


[3] Re:はじめまして。 えいこ 【2007/10/31 18:29:57】
私は昨年月にとつなんになりましたのでほぼ同じくらいでしょうか?
星状ブロックだけは試していませんが、レーザーはためしました、鍼はもうずーと続けていますし、毛管、金魚運動、生薬の健食も続けましたが、聴力は戻っていません
耳鳴りについてはかなり良くなりましたが、まだまだ気になりますね、耳のつまりは凄く酷かったのですがいつの間にかなくなっています


[4] Re:はじめまして。 さくら 【2007/10/31 20:38:29】
Mimyさま。お返事ありがとうございます。
お医者さまとの愛称は本当に大切ですよね。私のかかりつけの先生も同じくまるで診療内科の先生のようで、全面的に信用しています。私の友達のいとこさんが同じとつなんだそうですが(面識はありません)もうあなたは治らないよとサラッと言われたそうです。そんな事私が言われたら落ち込んでどうにかなってしまいそうです。スーパーライザーは私も接骨院でやってもらったことあります。その時は知らなかったのでなにも言わなかったのですが・・とつなんの治療をやってくださるのでしょうか?注射・・怖いですよね。例えば腕とかおしり(笑)ならいいのですが、首と言うのが不安です。

 えいこ様。お返事ありがとうございます。えいこさん!どうしたら耳のつまり取れますかぁ〜。なにが不快ってこの高い山に登ったままの様な・・プールで耳に水が入ったままの様な・・そのせいか自分の声が響きます。時々スッとつまりが取れた時の幸せときたらありません。いつの間にかなくなった!なんて羨ましいのでしょう。是非是非アドバイスお願いします。


[5] Re:はじめまして。 ソルジャーブルー 【2007/10/31 21:22:57】
はじめまして!よろしくお願いします。いい娘さんですね(^◇^)
星状神経節ブロック注射、ボクは都内の荏原病院で受けましたよ。効果はわかりませんねえ。発症から1か月以上経過してました。特に変わりはなかったですね。もしかしたらめまいに効果があったのかもしれませんが分りません。
荏原病院麻酔科の毛深い先生(失礼ですよねー笑)は超一流の技術を持っているので不安はなかったのですが、確かに場所が場所だけに毎回緊張してました。腕のいい麻酔科医師でないと頼みたくないですねー。


[6] 不快ですよねー えいこ 【2007/11/01 17:49:42】
耳のつまり何でよくなったか良くわからないですが
鍼を試してみたらでどうでしょうか?


[7] 星状ブロックやってます ニャンチー 【2007/11/02 09:02:17】
さくらさん!おはようございます。
私は発症当時耳鼻科の先生には星状ブロックも高圧酸素もリスクがあるわりには効果がないと言われやらなかったのですが、3〜4年前から首が痛くて整形で首のけんいんしていましたが良くならず今年の7月に個人病院のぺインクリニックへ行ったところ週1で星状ブロックをしましょうという事でやっていただいています。まだ首は痛いのですが・・・・
耳も良くなり首の痛みもなくなるように願ってその先生がおっしゃる20回頑張るつもりでいます。
経験豊富な先生でしたら安心だとおもいますが・・・

こんなに沢山突難で苦しんでいる人がいるのに内耳再生の医療が進まないのでしょう。
一生このまま・・・?悲しくなります。

奏さ〜んどうしていらっしゃいます?
書込みがないので心配しています。
お元気でしたらいいのですが・・・


[8] スーパーライザー mimy 【2007/11/02 10:45:44】
さくらさん
http://www8.ocn.ne.jp/~matunaga/superlizer.htm
見つけました〜。 でもさくらさんもすでに経験済みでいらっしゃるんでしたね。 今更ですが (^^ゞ。

ニャンチーさん
そうですね! ペインクリニックの看板を掲げている先生は麻酔専門のお医者様ですから、色んな経験を積まれた先生だと私も思います。 頑張ってみて!
友人で、あまりの肩凝りの酷さにブロック注射をやったところ、肩凝りじゃなくて(^^ゞ 年来の重い蓄膿症がその年1年間出なかったそうなんですよ。首から上はどこがどう繋がっててどう効くかわかりませんよね。 その病院というのが 荏原病院♪
そう、ソルジャーブルーさんのかかられた病院です。
ひょっとして、同じ麻酔科の先生だったりしたりして・・・とか思ったりしました。

先日、脳梗塞に劇的な効果のある薬による治療に力を入れている病院として荏原病院がNHKのクローズアップ現代で紹介されていました。
どの分野であれ、先進医療にも積極的に取り組んでいる病院というのは信頼がおけますね。
私も次の大発作が起きたら荏原病院! と決めてます。
荷造り(入院準備のあれこれ)までしていたら、家族に「そんな弱気でどうする!」と喝をいれられましたけど、小さいながらも再発繰り返してその度に聴力も下がり 後遺症も大きくなっていく身としては、切実な問題です。 あ〜あ。

奏ちゃん、おばさんも気になってました。 どうしてるかなあ?


[9] Re:はじめまして。 さくら 【2007/11/02 18:45:43】
今日麻酔科に行って来ました。首に注射は怖いな〜と心臓ばくばくでした。やはりリスクの話は最初に説明を受けました。「でもリスクより自分の症状を選ぶならやりましょう。あとレーザーもありますよ。」とおっしゃられて、すぐにレーザーでお願いします。とお願いしてやってまいりました。Mimyさんが探してくださったやつです。ありがとうございます。勿論注射に比べると効き目は弱いのですが、なかなか踏み切れなくて・・・。でも麻酔科の先生はとてもよく説明してくださり「最後の砦にブロック注射をとっておきましょう」と。あと漢方のお薬も処方してくださいました。

 ニャンチーさま。初めまして。ブロック注射は痛いですか?私も最初やる覚悟で行ったので「痛いのかな・・痛いのかな・・」と待合室でドキドキでした。どんな感じなのか今度教えてくださいませ。いつか踏み切りたいと思っています。耳も首も良くなるといいですね。

 えいこさま。鍼治療私もやってます。えいこさんの鍼はどんな感じですか?私は最初有名な新橋まで行っていたのですが遠くてしかもお恥ずかしながらお金も続かないと判断して今は地元で鍼治療しています。こちらは体全体のバランスを整える治療で耳の回りだけでは無くいろんなところに鍼を打ちます。脈を取りながら。先生がおっしゃるには最初私が訪ねた時は脈は小さくバランスも悪くまずは顔色が悪かったと。今は脈の強さもバランスも良くて・・これで耳が良くならないのはおかしいと笑って話されてます。えいこさんも鍼の効果かもとお返事くださって、よし!頑張るぞと思いました。

 ソルジャーブルーさま。こちらの皆さんは本当にお優しいですね。私も諦めずに薄皮をはがす様に頑張っていこうと思います。
(ソルジャーブルーと言えば地球へですよね?娘がアニメにはまっておりました。)


[10] お久しぶりです☆ 奏 【2007/11/03 23:31:24】
ニャンチーさん、mimyさん心配ありがとうございます。いつも軽く目は通していたのですが、日々の生活に追われたり、書き込むと愚痴になりそうだったので書いていませんでした。相変わらず、毎日多くの人が突難で苦しんでいて切なくなります。

心配していただいたので軽く近況を。夏休み後半から思い切り体調を崩し、生まれつきの心臓病が悪化し後期始まってすぐに単位が危うくなってました(^^;)10月前半は全く学校へ行けませんでしたが、今は少しずつ通えるようになり先生の配慮、友達の助けで単位もギリギリ大丈夫です。耳の方も調子が悪くひどいめまいが続いていました。一度学校でめまいで動けなくなり、通りすがりの先生=医師に助けられ、近くの実習室から車椅子を借り、大学病院に運ばれたこともあります・・・。すぐに点滴で回復しましたし、幸い医師や看護師、医療従事者の卵がたくさんいて、大学病院が敷地内にあるという環境なので助かりました。この経験から学んだのは無理は禁物ということですね。
もう皆さん分かりすぎていると思いますが、疲れや睡眠不足、ストレスはホントにダメです!!私のように外で動けないようにならないよう気をつけてくださいね。
私のように後遺症で苦しむ人がいなくなればいいのになぁ。。。


[11] 奏ちゃん お帰り〜(^_-)-☆ mimy 【2007/11/04 12:48:53】
あなたは偉いねえ。。。本当に。
こんなオバサンが愚痴ばっかり書いてるのにジッと我慢の子だなんて・・・。
オバサンは家でも我が儘の言い放題。娘に「う〜、こんな文句っ垂れの人一人残して先に死なないでよ。」と父親に直訴している模様です(`´メ)。

脈動連動の耳鳴りには本当に参りました。心臓がどうかなってるのかと思いましたよ。
こうやって、ドンドン悪化して行って最後は寝たきりになっちゃうのかなあ? なんて夜中に自分の搏動で寝られなくなるとベッドの中で震えてました。
この年になると更年期障害やらなにやら、体の細胞自体にガタが来てるわけだからジリ貧ですわ(x。x)゜゜。

奏ちゃんの細胞はまだまだ若くて瑞々しいのだから
復元力だって天下一品のはず。
Mimyオバサンは奏ちゃんのカンバックを心から信じてますよ。 

[1] 久しぶりです ゆりあ 【2007/10/30 21:56:49】
前言っていたアンケートが出来ました(●*'v`*人)みなさん、御協力お願いしますm(__)m
http://choco2.jp/i.php?id=123654


[2] Re:久しぶりです ソルジャーブルー 【2007/10/30 23:19:26】
いまアンケートに答えてきたよ!
どちらかというと両耳を中途で失聴した人に向けた感じよね。
学業がんばってくださいな!応援してる!

それより。カレとダイジョーブ?
そちらの方が気になっちゃうなあ。
激しく、激しく愛し合ってください(^◇^)


[3] Re:久しぶりです かず 【2007/10/30 23:31:41】
今アンケートに答えてきました。アンケートの中で知らないこともありました。有意義なアンケートだと思います。


[4] Re:久しぶりです ゆうたろう 【2007/10/31 23:19:08】
こんばんは、ゆうたろうです。
アンケートに答えましたよ。
少しでもお役に立てたら幸いです。

[1] 体弱い者同士 ソルジャーブルー 【2007/10/31 19:57:32】
それは、ついさっき帰りの電車の中での出来事でした。
女子高生が床に座り込み「きんも〜」とか「ありえないし〜」とか、よくわからない会話をしているとき。右隣に座ってる地味な娘さんがこちらを見て何か言ってるのでした。謝ってる様子。周囲の人が気付いてる様子なので小さい声ではないんでしょうが、ボクは右からだと何を言われても分かりません。
実はその時ねー、空腹で不機嫌だったのよ。肩が触れたとかその程度のことだろうと想像して「気にしなくていいよ。いちいち気にしてたら神経すり減らしちゃうじゃん?大らかに行こうぜ!」と言ったら、娘さんは困った表情になり何か言いました。無愛想に「右耳聞こえないんだよね」と言ったら、地味な娘さんは顔をというか体中を左耳に近づけてきたのよ。もうね、向き合って見つめ合ってる感じさ!オジサン、恥ずかしくなったり緊張したりでタイヘンだったよ。で、真っ赤な顔をした娘さんの口から聞こえてきたのは「血って落ちないですよね。ごめんなさい…」。なんと結構な量の鼻血が右腕を染めてましたよ…。あまりに空腹で気がつかなかったんですわ
ヾ( ´ー`)
地味で体弱そうな娘さんが降りるとき「体弱い者同士がんばろうぜ!」と言ったらニッコリしてました。


[2] Re:体弱い者同士 さくら 【2007/10/31 20:45:05】
 今日からお邪魔させていただいてます。さくらと申します。どうぞよろしくお願いします。
そのお嬢さんお隣さんがソルジャーさんで本当に良かったですね。
最後の言葉にきっと心落ち着かれたと思います。とつなんも辛い本当に辛いけれど、他にも違う病気で戦ってる人もいらっしゃるんですよね。それにしてもソルジャーさんかっこいいです。そんな言葉をさりげなくかけられて!!
もうお夕飯食べられて満腹になってらっしゃるといいのですが。


[4] Re:体弱い者同士 ソルジャーブルー 【2007/10/31 21:28:24】
満腹です。ビール飲んでます☆
たまには、こういう交流もいいですね。

さくらさん、苦労していることわかりますよ!
たくさんの人が同じようにがんばってるので一緒にがんばっていきましょうね!

[1] はじめまして! 元気 【2007/10/30 12:40:14】
こんにちは。初めて書き込みます!
10月7日に朝起きたら左耳が聞こえなくなってました。
9日から1週間入院したんですが聴力は回復しませんでした。
入院時は40dbだったのが入院4日後に70dbまでおちてしまいました・・退院前の聴力検査でもほぼ変わらず。です。

今はアデホスコーワ、イソバイド、メチコバールを飲みながら鍼治療に行ってます。

ここの書き込みを見て勇気が湧きました!自分もキアイ入れます!!
アト質問いいですか??
高圧酸素療法はどうですかね?僕の主治医は劇的な効果は望めないって言い切ってたんですけど・・いろいろ試さないと^^


[2] Re:はじめまして! ソルジャーブルー 【2007/10/30 22:47:32】
はじめまして!がんばってますねー、元気さん。
イソバイドはメニエール病でよく使う利尿剤ですよね。マズいでしょ?飲んだことないけど^^;
高圧酸素療法は「耳抜き」ができないと困るんですけど、そもそも施設がない病院が多いので、挑戦できるなら試してみたいですよね!確かに劇的な変化っていうのは聞かないですけど諦めるわけにはいかないですよね!ほんの少しでも効果があるかもしれないなら賭けてみたいですよね。


[3] Re:はじめまして! かず 【2007/10/30 23:38:00】
高気圧酸素療法は会社を休んで総合病院耳鼻科からの紹介で、退院後も合わせ20回毎日続けました。1時間半2気圧にあげて酸素を吸うものですが、10回目位で一時的に良くなりましたが、効果はありませんでした。でも、やらないと後悔していたと思います。入院19日間と高気圧酸素療法、ブロック注射をしました。今は通院しながら点滴と週に1回はりをしています。


[4] Re:Re:はじめまして! 元気 【2007/10/31 00:04:36】
ソーシャルブルーさん、かずさんコメントありがとうございます!

参考になります。会社には二ヶ月は何でも走りたいです!と伝えてあるのでやってみようと思います。イソバイドは僕に取って今や食後のエスプレッソですよ(^^)

自分は多分というかガチでストレスが原因でして・・職場の人間関係が悪くて本気で転職考えてます。労災認定は厳しいですかね?質問ばかりでごめんなさい(>_<)


[5] Re:はじめまして! 元気 【2007/10/31 00:16:15】
ソルジャーブルーさんでしたね。すいません。


[6] 労災 ソルジャーブルー 【2007/10/31 07:46:44】
たまに聞きますねー。医師と相談してみるしかないのですが、原因不明の難病なのでなかなか難しいようです。ボクは認定された人を知りません。認定されたら教えてくださいね!

[1] オフ会について(その3) ソルジャーブルー 【2007/10/30 23:28:58】
11月10日土曜日午後2時〜5時まで(途中で帰るのOK)
趣旨は、突難あるいは別の耳の疾患と向き合っている人たちが、交流し励ましあうというつどいです。

どうやら、8人で決まりのようですねー。
11月2日金曜日で締め切りますので、参加希望される方はそれまでにメールください!
siberianrailway@gmail.com
です。よろしく☆

登録件数4003件