過去ログNo021

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] はじめまして オリガ 【2007/10/19 22:58:12】
7月の終わりに右耳の聞こえが悪くなりました。8月はステロイドの内服で音割れ、耳鳴り、閉塞感はありながら聴力は戻ったものの9月にまた聴力が落ちてしまいました。私は高音が60dbぐらいでした。2度目になった時はさすがに焦り、この掲示板にたどりつきました。
現在8月とは違う耳鼻科でやはり1回目の治療の半分のステロイドの内服を2週間続け、1度目の治療より聴力、閉塞感、耳鳴りとも各段によくなっています。今日でステロイドは終了し、来週はメチコバール、アデホスの内服を続けます。2度目ということでMRI検査も行う予定ですが、また落ちてしまわないかと不安です。大丈夫な左も少々閉塞感を
感じています。
私自身気になっているのは春先から続く咳で、どうやらアレルギー性のものらしいということがわかったのですが、咳をするとかなり耳に負担がかかるような気がしてなりません。
ステロイドを服用している間は咳は止まってしまうので、耳鼻科でも耳の治療の後に対処することになっています。
MRI検査もこれからなので、まだ私が突難と決まった訳ではないのですが、この病気はまだまだ未知な部分が多いように感じています。病気になってからまだ短期間ですが、いろいろ考え、感じました。これからもこの掲示板にはお世話になりそうです。長々と失礼しました。




[2] Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2007/10/20 14:03:43】
はじめまして。ソルジャーブルーです。よろしくお願いします!
MRIはうるさいんですよー。苦痛ですけど短時間なのでがんばってね!
突難なのか何なのかわからないけど、この掲示板見てるだけでも一度じゃ済まない方が何人もいらっしゃいますね。何度も繰り返したら精神的にもすっごく負担ですよねー。
厚生労働省と文部科学省には、もっとがんばってもらわないと!

[1] 参考までに りさ 【2007/10/16 17:11:16】
こんにちは、以前1度こちらに書かせていただきました。
今もどなたかが悩んでらっしゃるかと思いますので、
少しでも参考になればと思い私のパターンを書いてみます。
激しい耳鳴りがして地元の病院に行くと「突発性難聴」と診断されました。ステロイドではない点滴(ビタミン剤でもないです)を5日間投与して60→30dBになり耳鳴り閉塞感も消えましたが、次の日に低い耳鳴りがして同じ耳鼻科に行くと突発性難聴ではなくメニエール病か内耳に破裂が起きているかといわれメチコバール錠・アデボスコーワ・メニレットゼリーを処方され様子見になりました。4日後にまた正常に戻り次の日に今度は1日目と同じ耳鳴りがしたので同じ耳鼻科にいくと検査結果は1日目と同じでした。ステロイド点滴を投与しました。次の日に大学病院にて検査をするとほぼ0dBで低音のみ10dB〜20dBでした。それまでの検査結果も見て先生の診察によると低音障害型感温難聴とのことでした。検査結果はこれまで全てオージオグラフの右側(高温ですよね)はほぼ正常値で左側が下がっていました。その先生いわくメニエール病の一歩手前の病気とのことです。私の場合眩暈はいっさいありません。薬はメチコバールとアデホスです。
先生がいうところにはほぼ確実に治るとのことでしたが、やはり不安なので3日後に別の大きな病院でも見てもらおうかと思っています。もう既に3週間目に入ったので不安ですが・・・。もしどなたかの参考になるようでしたらまた書かせて頂きます。
ちなみに以前書いた手術のことですが、内耳の破裂かどうか確認するためでそれ以外の外科的手術ではないとのことでした。お役に立てずにみません・・。


[2] Re:参考までに neko 【2007/10/16 19:54:34】
はじめまして。nekoです。
すべてが参考になります。

この掲示板で、早期治療と安静が重要と知り、発症してから2週間以上、安静に心がけたので、治療の効果が出てきました。
現在、左の聴力はほぼ右と同じ状況まで回復。
また、閉塞感は緩和し、耳鳴りも小さくなってきました。
そして、17日にはステロイドの治療が終了します。

あとは耳鼻科に1週間に1度の通院し、聴力検査をうけ、経過治療を受けます。

耳鳴りのときは、メチコバール錠が多いですね。私も飲んでいますが効果が薄い?・・・

りささんは、専門医にいかれたほうが心理的不安が少なくなると思います。医者とよく話せる方がいいと思います。
私は耳鼻科の先生とよく話して不安を取り除いています。

[1] 耳の違和感について chai 【2007/10/16 13:03:27】
 はじめまして。
 10月2日頃より、左耳の閉塞感が始まり、5日頃から音が割れる・自分の声が響く症状が出たので10日に耳鼻科を受診しました。鼓膜に異常はなく、標準聴力検査の結果、500hz以下の低音域で30〜40dB程度の軽めの難聴ということで、メチコバール500μg、ユベラNソフトカプセル200mg、トリノシン腸溶錠60mgを1日3回飲むよう処方されました。(特に病名は付きませんでした)
 その後、声が響く感じは和らいだのですが、耳の閉塞感、音が割れる感じは日によって違うものの残っています。11日からは、夜になるとブーンという妨害電波のような感じの小さな耳鳴りが起きる(夜にしか聞こえません)日もあり、15日の再受診時に先生に症状を説明しましたが、また同じ薬で様子を見ましょう、といわれました。聴力検査の結果は前回とほとんど変わりませんでした。
 ネットで調べてみると、低音域の軽い難聴でもステロイド剤などを処方されている方が多いように見受けます。また、私の処方された薬は、副作用はない代わりに効き目も緩やかなものばかりのようです。去年身内が突発性難聴で入院治療(身内の場合はかなり強度の難聴だったので)した際、耳の治療は急いだほうが良いといわれたのですが、「様子を見ている」間に聴力や症状が固定してしまわないか、心配です。私のような薬の処方は、一般的な治療なのでしょうか。。。


[2] Re:耳の違和感について mimy 【2007/10/16 14:06:36】
chaiさん 是非に病院に!
ひょっとするとステロイドや血管血流改善に直接効いてくれる薬剤なくとも自然治癒力で治る例もあるのかもしれませんが、経験上、35dbより下がると 音程がずれたり耳閉感、音の割れ 耳鳴り など色々な症状が大変苦痛だと思います。
2日に自分で異常を感じられてすでに2週間。正常に戻ってないということは、自然治癒を待っている場合ではないと私は思います。


[3] Re:耳の違和感について ソルジャーブルー 【2007/10/16 14:10:04】
はじめまして。ソルジャーブルーです。
ぜひ、違う病院にも行ってみましょうよー。
突発性難聴か低音障害型かそれっぽい感じですもんね。
様子を見てる場合じゃないだろって思います。
どちらにお住まいかわからないですけど、その身内の方が入院した病院とか、突発性難聴治療に熱心な病院をオススメします。このサイトのリンクにもいくつか病院を載せていますよ!
原因がどこにあるかわからない時に、耳に限らず脳とかいろいろ調べてくれたりします。病名も含め詳しく説明してくれる医師に治療してもらわないと不安ですよね。
とっても不安なことよくわかります。がんばってね!


[4] Re:耳の違和感について mimy 【2007/10/16 14:11:24】
お薬ですが、chaiさんの飲まれているものは難聴患者は必ず処方はされるはずですが、それは他の手を尽くしても治りきらず いわば<気休めですが・・・>のレベルのものだと私は取っております。
私でしたらば・・・他の病院を探して一刻も早くステロイド点滴含むもっとヒット性のある治療をしてもらいます。
今からでも、午後の診察のある病院はありませんか?


[5] Re:耳の違和感について chai 【2007/10/16 16:38:10】
 mimyさん、ソルジャーブルーさん、早速のお返事ありがとうございます。

mimyさん
>自然治癒力で治る例もあるのかもしれませんが、経験上、35dbより下がると 音程がずれたり耳閉感、音の割れ 耳鳴り など色々な症状が大変苦痛だと思います。

 はい、以前よりは緩和してきていますが、やはりそういった症状があります。ちなみにmimyさんのお住まいの所で放送されているかわかりませんが、「パナ○ーム」のCMで「家を建てる〜なら〜♪」という木琴の?のBGMが聞こえると、音程が狂ってとても耳障りなので、思わずチャンネルを代えてしまいます^^; 

>お薬ですが、chaiさんの飲まれているものは難聴患者は必ず処方はされるはずですが、それは他の手を尽くしても治りきらず いわば<気休めですが・・・>のレベルのものだと私は取っております

 ネットで検索してみても、症状の「出始め」の時点でこの組み合わせの薬を処方されたという人がいなくて、不安に思っておりました。でも2度目の受診でも「○○難聴」という病名を告げられたわけでもなかったし、あまりステロイドを使わない主義の先生かな・・・とも思い、先生に質問できませんでした。。。


ソルジャーブルーさん
>ぜひ、違う病院にも行ってみましょうよー。
突発性難聴か低音障害型かそれっぽい感じですもんね。
様子を見てる場合じゃないだろって思います。

 私も病名としてはそうじゃないかな・・・と思うのですが、2度の受診で先生は病名を付けてくれなかったので、もしかしたら薬を飲まなくても治る程度の不調なのかな・・・とも思い、治療を続けていました。身内は症状が劇的だったので、最初から総合病院を受診し、即日入院となったのですが、私の場合はそれほど重症ではなかったので、とりあえず近所の耳鼻科で・・・と思ったのですが、難聴治療に熱心な先生とそうでない先生の差があるのかもしれませんね・・・。


 今まで迷っていましたが、mimyさん、ソルジャーブルーさんのお言葉で、セカンドオピニオンを求める決心がつきました。残念ながら午後からの診察はないので、明日朝、身内がお世話になった総合病院に行ってこようと思います。本当にありがとうございました。

[1] 昨日とつなんになってしまったようです やまもと 【2007/10/14 17:13:58】
畏れ入ります。
昨晩7時ころうとうとして、30分ぐらい横になったところ、
いわゆる「とつなん」になって目覚めました・・・
そのときはわかりませんでしたが、今日になってインターネットで調べていて、あまりにも条件が合致しているので間違いなさそうです。
明日朝一で耳鼻科に行く予定ですが、とても不安になりました。

飲み薬で、といわれてしまったら、点滴でお願いします、といわなくてはいけないんですよね・・・
その点滴は毎日しなければいけないんですよね・・・?

現在閉塞感はあまり無く、音も聞こえますが、
高音が聞き取りにくいようです。
(電子音のピという音がすごく変な音に聞こえます)
あと、耳鳴りはキーンという音が少し聞こえます。
うちは冷蔵庫の音とかが大きいのでそれはあまり気にならない感じです。

症例を見ていると、低音が、という人のほうが多いようで、そこも不安です。


[2] Re:昨日とつなんになってしまったようです かず 【2007/10/14 23:13:32】
急に聞こえなくなったらとつなんの疑いが強いです。他の病気の可能性もありますけど。聴力検査などをされて、軽いようでしたら通院で毎日ステロイド点滴をした方がいいです。副作用があるので長いステロイド点滴は普通の点滴と違って粘りがあって早く落とせないので、1時間以上かかります。なので内服薬を出すところもあります。できれば入院したほうがいいんですけどね。難聴はあとで後遺症を残すことが多いので、後悔しないためにできる限りのことはしておかれた方が言いと思います。それと安静が第一ですので、無理をしないでくださいね。


[3] Re:昨日とつなんになってしまったようです やまもと 【2007/10/14 23:59:14】
かずさん ありがとうございます。

とっても不安です。
病院に行っても、診察に任せられないということですよね・・・
飲み薬じゃなくて、点滴にしてもらう必要があるのですね・・・
飲み薬じゃダメなんでしょうか・・・
もし飲み薬だったら
点滴じゃなくていいんでしょうか、
って頑張ってきいてみます。

ご返答ありがとうございました


[4] Re:昨日とつなんになってしまったようです かめ 【2007/10/15 01:01:00】
はじめましてm(__)m
早めに病院に行かれるのが一番。
点滴じゃなくてはいけない!毎日通院しなくてはいけない!『いけない!いけない』って考えていたら、不安が不安を呼んでしまいますよね。あまり心配されるより早めに病院にかかった方が心がラクかもしれないですよ。
ちなみに、私は『風邪かな?』ぐらいの気持ちで病院に行った(しかも内科)ので、何の心配もせず、いきなり入院してました(^_^;)
不安な気持ちは、よくわかります!私はどちらかというと退院後、不安で仕方ない状態でしたから。
あまり気持ちを追い込まず、まず病院に!!無理は禁物です!!


[5] Re:昨日とつなんになってしまったようです やまもと 【2007/10/15 12:35:07】
かめさんありがとうございます。

朝一で耳鼻科に行って検査してきました。

若干2000Hzが25dbで悪いようだけれど、
ほとんど正常範囲ということでした。

症状がでた土曜日から回復していることを考えても、
ヘタに重い薬(ステロイドのこと?)を投入するより
様子を見たほうが良いとのことでした。

先生の言っていることも最もな気もしましたし
(実際検査表に顕著に出てこないと確かに下手に治療も出来ないだろうと思います。)
今は耳のくぐもった感じも取れてしまって、
多少音域によってはキンキンするような感じがする、
携帯が出すある音がちょっと聞こえずらい
(でもだいぶ聞こえるようになってきました)

しばらくは無理をしないで過ごしてみたいと思います。


[6] Re:昨日とつなんになってしまったようです 小雨 【2007/10/15 18:54:42】
はじめまして^^
とつなんはほっといてしまうと危険なので、あまり無理はしないでくださいね。
病院に行ったんですね。ほとんど正常範囲ということで、私もホッとしました。

あまり重く考えずにゆっくり様子を見ていってください☆
でも本当に無理は禁物です。
やまもとさんの耳がよくなりますように・・・。

では、失礼します^^

[1] やまもとさんへ サラ 【2007/10/14 17:53:16】
耳鳴りでいつも不安なんですね。私は耳鳴りで何回か入院した事があります。私は点滴が嫌いで「やらないと治らないよ」と言われるので嫌々で点滴をうたれます。


[2] Re:やまもとさんへ やまもと 【2007/10/14 17:59:25】
サラさん

お返事ありがとうございます。
特に未だ受診していないから恐怖が大きいんだと思います。
まったく聞こえないわけではないだけに、
携帯の電子音だけが聞こえないのが、逆に怖いです。
このままどんどん悪くなっていくのか?
眩暈がし始めるのか?
耳鳴りはどんどん大きくなるのか・・・


[3] Re:やまもとさんへ ソルジャーブルー 【2007/10/14 18:18:16】
やまもとさん、はじめまして。やっぱ不安ですよね。眠れなかったりでたいへんですけどがんばってくださいね。
このサイトで何件かリンクしてますけど、できるだけ突発性難聴で実績のある病院を!入院するとしても1週間から2週間くらいです。お仕事等いろいろあると思いますが、一生のことですから治療に専念できるようがんばってください!この掲示板にいっぱい書かれてますけど、後遺症はほんとにつらいです。

[1] ありがとう(*^_^*) サラ 【2007/10/12 22:36:42】
かずさん質問に答えてくれてありがとうげざいます(*^_^*)私はあまり本当の事をあまり言わない方なんですけど、聞こえるように本当の事言ってみます。


[2] Re:ありがとう(*^_^*) ソルジャーブルー 【2007/10/14 17:54:24】
はじめまして、ソルジャーブルーです。
これは聴こえない人、みんな困ってるよねー。
ボクは右側がまったく聴こえません。
身近で聴こえないことを知ってるでも、右か左かなんてわからなくなるから、しょっちゅう「だから右は聴こえないっちゅーねん!」とか言ってますわ。内緒話を小声で右耳にされたりとかよくあってさー。
まあ、いつも必ず言えるとは限らないけど、なるべく上手にコミュニケーションをはかりたいもんね。苦労が絶えないけどがんばりましょう!

[1] こんにちは りさ 【2007/10/10 08:49:33】
はじめまして、1週間前に突発性難聴と診断されました。
凄く気軽に考えていたのですが、こちらの闘病記を読んで
認識を改めました。

私は音は普通に聞こえるのですが右耳だけ耳鳴りがしてその日のうちに地元の耳鼻科にかかりました。
2週間点滴をしてもし治らなければ手術だね。と気軽な
感じで言われて、点滴して検査ではほとんどよくなっていたのでもう今日にも完治するものだと思い込んでいました。
昨日も検査をしてもう薬だけで平気かもしれないと言われたのですが、今朝起きてみて今度は低い耳鳴りがするのでショックを受けました。今日は仕事を休んで病院に行こうと思っています。やはり大きい病院に変えた方がよいのでしょうか。
長々とすみませんでした。以前の外耳炎があっさり治ったので同じような気持ちで考えていたのでちょっと参ってしまいました。ばかですね。では失礼します。


[2] Re:こんにちは 小雨 【2007/10/10 17:12:09】
初めまして^^
最初は誰でも病気についてはそういうものだと思います。
中耳炎や外耳炎とは違ったものなので大変だと思います;;
私も突発性難聴の1人です。
これから病気を治すための治療頑張ってください!
私は治療は受けた事ないのでツラさとかよく分からないので軽々しくはいえませんが・・^^;
でも、絶対に治る!という気持ちが大切だと思います。

ここのみなさんはとても親切なので心配なことがあるときは聞いてみるといいですよ^^

では、失礼します。


[3] Re:こんにちは ソルジャーブルー 【2007/10/10 23:54:40】
はじめまして。ソルジャーブルーです!
どんな手術ですかね(;一_一)
テキトーなことを言う医師って困りますよねー。
耳鳴りが残れば睡眠障害にだってなるのにねえ。
完治することを祈っています。がんばりましょう!


[4] Re:こんにちは かず 【2007/10/11 00:05:32】
耳鳴りの手術ですか。私も耳鳴りの手術のことを居酒屋の店長から聞いたのですが、耳鳴りが治るか痛い目をするかとのことで、店長はやめたそうです。すごく耳鳴りが気になるようでしたら手術も考えた方がいいのでしょうが、耳鳴りはなかなか治らないといいます。私も大きな耳鳴りをしています。これは突発性難聴の後遺症で辛いものですが、私の場合は、心療内科に行って受け入れて気にしないことが一番といわれてそのままにしています。でも色々やってみてすこしでも良くなるといいですね。


[5] ありがとうございます。 りさ 【2007/10/11 22:05:19】
手術はやはり危険度も高いと思うので皆さんの書かれている事やいろいろ調べて慎重に選択したいと思っています。
でも正直1人でうじうじしていたので、こうしてコメントいただけて気分が浮上しました。ストレスも良くないみたいなので前向きにいきたいと思います!


[6] Re:こんにちは ルドルフ 【2007/10/11 22:26:02】
私も耳鳴りが消えません。しかも、一週間前に私もなりました。似たもの同士ですね。どうするか考えたいです。


[7] Re:こんにちは スキート 【2007/10/13 09:19:28】
耳鳴りですが、私は昨年7月の右耳発症から未だに続いてます、大きくなったり、小さくなったりですが、時々発症の時の高音の耳鳴りと同じ物が左右に来ます、夜は寝れずに睡眠導入剤のお世話になることもあります、手術とのお話ですが
神経切断手術でしょうか?外科的治療の話よろしければ詳しく聞きたいです。蜂の子などの健康食品も試しましたが、私にはあまり効果無しです、星状神経ブロック注射は今年の6月に発症した左の急性感音性難聴(とつなんは2度発症しないという先生の意見で別の病名をいただきました)に治療を施したところ低音の耳鳴りは治まりましたが、治療を右側に移したところ、3週間目ぐらいから左の低音耳鳴りが復活してきました、来週からまた左に治療に変更をしたいと考えています、早期の治療だと症状の軽減期待できるかもしれませんのでいろいろ試してみるのもいいかと思います。


[8] Re:こんにちは りさ 【2007/10/13 13:22:58】
スキートさんこんにちは。すみません私の病状が変わってしまったために、手術についてまだ詳しく聞いていません。
方法としては鼓膜側もしくは耳の後ろを切開して内耳部分に
手を施すとしか聞いていませんでした。詳しくわかれば報告させて頂きますね。私は今の所は夜になるとなぜか耳鳴りが消えるので眠ることはできます。睡眠障害は体力的にも精神的にもつらいですよね。私は以前アトピーで睡眠障害にあったことがありますが、何年もかけて戻りました。どんな病気も突破口があるのだと思っています。がんばりましょうね!

[1] 耳鳴りが ルドルフ 【2007/10/11 22:20:13】
突発性難聴になってもう一週間間です。聴力は戻ってきているのに耳鳴りが消えない。なんででしょうか?改善策を教えてください。


[2] Re:耳鳴りが ソルジャーブルー 【2007/10/11 22:44:58】
ボクの身近な人は、聴力は完全に戻ったのに耳鳴りだけと眩暈の後遺症が残っているんです。これといった決め手がないからホント厄介です。耳鳴りの苦痛ってたまりませんよね!


[3] Re:耳鳴りが かめ 【2007/10/12 01:24:23】
私も今日は特に耳鳴りがひどく、気がくるいう(ノ>д<)ノなかなか眠れそうにないです。
耳鳴り…改善薬があったらいいのになぁ(T‐T)耳鳴り逃げてもついてきます(>_<)


[4] Re:耳鳴りが かず 【2007/10/12 19:55:25】
耳鳴りには僕も困ってます。一回目の突発性難聴から15年位付き合ってます。耳鳴り止めの薬はありますけどききませんよね。あきらめて受け入れてます。三回目の突発性難聴で聴力が戻らず耳鳴りもひどくなりました。今回ははりで耳鳴りがましになりました。何で効果が出るかわかりません。あきらめないようにしましょうね


[5] Re:耳鳴りが りさ 【2007/10/13 12:41:38】
耳鳴りについて病院勤めの友人に聞いたところ、
はりで治った方も何人かはいるとのことでした。
ただその際は今かかっている医師に相談してからの方が良いそうです。私は耳鳴りが出る日と出ない日があります。
何か良い結果がでたら報告しますね。

[1] こんばんは サラ 【2007/10/12 21:37:20】
初めまして。
私は左側の耳が聞こえません。なので左側から話ている人の声が聞こえなくて困ってるんです
少し難しい質問ですが、どうしたらいいですか?


[2] Re:こんばんは かず 【2007/10/12 22:21:31】
サラさんこんばんは。僕も左耳が聞こえなくて、今日も懇親会があったのですが、耳が聞こえにくいと言って聞こえやすい方に移動しました。難聴になったから聞こえにくいから聞こえやすい方に移動しますね。病院には行ってるんやけどと本当のことを言うと楽になると思いますよ

[1] ノイローゼ かず 【2007/10/10 21:37:43】
私が一ヶ月入院や高気圧酸素療法でやすんでいる間に部下の係長がノイローゼになりました。係長同士のもめごともあってダブルパンチだったのだと思います。精神的な病気は治りにくいんです。職場に居づらいです。今はとつなんなのに四人の仕事を一人でしています。国家公務員は楽だと考えておられる方も多いのですが、人員が削減されすぎて一人でも休めば仕事は回りません。困っています。


[2] Re:ノイローゼ ソルジャーブルー 【2007/10/10 23:58:36】
国家公務員というと、国公労連か国公総連か自治労の組合があるってことですよね。組合の支援は受けられないですかねー。


[3] Re:ノイローゼ ボケ 【2007/10/11 16:42:13】
かずさん、うちの会社もそうです。
一人が欠け、私が発症し、その負担が他の方々にいってしまい、次にまた誰が倒れてもおかしくない状態です。
本当に、一つ歯車が外れるとガタガタになりますよね。
私が退職するにあたり、一部仕事を引継いだ派遣さんの契約を切るという話を昨日聞きました。
引き継いだ仕事は誰が?また引継ぎやり直し??と次から次へと・・・まいります。


[4] Re:Re:ノイローゼ かず 【2007/10/11 22:02:51】
国交労連ですが、組合も力はありません。何でもやむなしで終わります。がんばるぞとはいっても今は国民のためになることを何でもしようと言う方針です。定員削減反対とは掛け声だけでどんどん職員が減っています。今日も昼食は3時でした。もちろんストなど抵抗はできません。国民のための仕事をしようと組合とともに頑張ってます。涙


[5] Re:Re:ノイローゼ かず 【2007/10/11 22:11:12】
ボケさんこんばんは。今は増員などはなく人が病気すればしわよせがきます。ノイローゼは一回かかるとなかなか治らないと言います。僕も難聴だし困ってます。引き継ぎなどはないので調べて対応してます。でも調べたりしている間に窓口に来られた方に申し訳なくて。

登録件数4003件