過去ログNo024

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 復活の日&アイディア募集 ソルジャーブルー 【2007/09/17 20:25:57】
今日くらいから、ちょっと余裕出てきました。すみません、今から書き込み読みますわ。忙しくしてる間にものすごい数の書き込みがあってビックリしてるところです。
はじめましての方々、よろしくお願いします!時々顔を見せなくなる管理人ですがよろしくね☆
次から次に罹患する人がいて大変な病気なんだなって再度実感しました。どういうカタチのつながりであっても大事で助け合わなくちゃいけない病気だと思います。そして、今の医学で治せなくとも近い将来完治させる治療法を確立しなくてはならない病気であるということも思います。今のところ掲示板で意見交換してるだけですけど、何か他にできることがあったら提案してください。たとえばオフ会とかね☆それが励みになるのならいいですよね。署名集めて省庁要請に行くのもいいかもしれませんよね!


[2] いつもお忙しそうで・・・ えいこ 【2007/09/19 13:28:31】
署名集め、オフ会☆良いですねー!
ソル様のお陰でこの掲示板にお邪魔するようになり1年3ケ月本当に苦しい後遺症に身も心もまいってしまっていました
でもこの掲示板で色んな、人と交流が出来とても救われました
この病気で苦しむ人の役に立つならどんな事でも、協力させて頂きたいと思っています、これからも宜しくお願いします

[1] 大阪労災病院に入院できました。 ラン 【2007/09/17 16:30:58】
皆さん、たくさんの情報、本当にありがとうございました。おかげさまで、14日に診察してもらい、そのまま入院しました。私の難聴度が非常に悪いのと、他で治療していたとはいえ、ここでのスタートとしては遅くて、治る可能性を高く期待してはいけないそうですが、あのまま、何もしないよりは、自分が後悔しないためにも、よかったと思っています。明日から、高圧酸素治療を受けます。


[2] Re:大阪労災病院に入院できました。 けいこ 【2007/09/17 17:06:55】
ランさん、はじめまして。
私も重症の突難と言われた者です。
大阪労災病院に入院して高気圧を受けられるとのこと、良くなることをお祈りしています。
良ければ教えてください。
大阪労災病院の治療は点滴と高気圧だけですか?星状神経節ブロック注射はやっていないのでしょうか?
私はブロック注射をやっていないので、それが気になって・・・。
では、ランさんが良くなられますように!


[3] けいこさん、大阪労災病院にいるランです ラン 【2007/09/19 09:49:30】
火曜日から高圧酸素に入りました。もともと、耳抜きが不得意だったので、他の人よりもたつきましたが、ゆっくり変圧していただけたので、問題なくできました。私が、この治療法を受けたかったのは、以前父がぼんやり反応が悪く、首の力が抜けていた時、軽い脳梗塞といわれ、その治療として、高圧酸素に1時間入って出てきたら、付き添っていた私の冗談に声をあげて笑ったのです。それまでの何か月は、いつもぼんやりしてたのに!その奇跡を目の当たりにしている私としてはこの治療をどうしても、試してみたかったのです。しかし、耳の場合、点滴療法の補助的効果を得る可能性がある程度の、期待しかしてはいけないこと。また、この点滴がデフィブラーゼという血液凝固因子を低下させる作用を使って、血液サラサラにして、難聴の改善に効果を上げようとするものなので、この治療と同時には、出血しやすい状態なので星状ブロック治療は、できないそうです。
とりあえず、私は10回の高酸素療法をするそうです。金曜日に聴力検査の予定ですから、また報告します。ちなみに、誤差の範囲かもしれませんが、発病してから前の検査よりデータが良かったことはありません。全体に悪くて、一番悪いところは90dbです。耳鳴りもひどいですが、キーンという飛行機を降りた時のような、大きく高い金属音は、消えました。雨音と中音の機械的な音と外の音の響きは、変わりません。


[4] ランさん、ありがとうございます けいこ 【2007/09/19 11:33:23】
ランさん、病院からありがとうございます!
お父様の話、びっくりしました!すばらしいですね。そんなことがあるんですね・・・まさに奇跡。月並みな言葉しか言えませんが、本当に良かったですね。
高圧酸素、たしかにいろんな病気に効くようですよね。私が受けていた時も怪我をされたスポーツ選手など、いろんな人がいました。耳の場合、補助的な治療の位置づけのようですが、高圧酸素治療中に「聞こえたー!」と急に聞こえるようになった人がいたとも聞きました。ランさんにも良い効果があるようお祈りしています。
星状ブロック注射の件は納得しました。ありがとうございました。
ランさん、全体に悪く一番悪いところで90dbとのこと。私も同じ、というか、私は一番悪い時のデータをもらっていないのではっきりしないのですが、ランさんより悪かったと思います。私の場合も発症してから3週間の入院中はほとんど変わらなかったのですが、発症後1ヶ月の聴力検査で急にUPしました。今1ヶ月と20日以上経ちますが、じわりじわりと上がり続けています。先生曰く、こうやってしばらくしてから上がっていく人もいるとのこと。ランさんもまだまだいけると思います!
では、また感想や効果など教えてください。
ランさんが良くなられますように。

[1] 今日から会社 かず 【2007/09/13 13:15:41】
こんにちは。今日から会社に来てますが、電話の音も響きます。その上、会社では退院後も出社してこないのは仕事から逃げているからだと耳にしました。社会は甘くないとつくづく思います


[4] Re:今日から会社 かず 【2007/09/13 21:15:07】
けいこさん、mahiroさんありがとうございます。このホームページで気分が落ち着きます。交通事故で骨が折れたりしていたらすぐわかるんですけどね。それも複雑骨折とかしていなければいつかは確実に治ります。突発性難聴は、見た目ではわからないうえ、耳が聞こえないので今日は不愉快な思いをしました。今帰ってきましたが、耳鳴りが大きくなってます。とつなんってみんな知らないし耳が聞こえにくいくらいしか思ってないです。理解してもらうのは無理ですが、無理せず、他人の悪口は気にしまいようにします。そうでないと精神的にも参ってしまいます。これからもこの掲示板に書き込みしますので、よろしくお願いします。


[5] Re:今日から会社 ニャンチー 【2007/09/13 22:46:51】
かずさんお帰りなさい。
難聴を抱え久しぶりの会社、さぞかしお疲れになったでしょう。ご苦労様でした。

専業主婦である私にとって、難聴や後遺症があるにもかかわらず、会社勤めをされている方々はすごいと思います。
頭が下がる思いです。
人にはわからない病気突難に限らず内科関係の病気もそうですよね。
お医者様に診断書を書いていただき上司の人に提出したらどうでしょう。
辛さ・苦しさはわかってはもらえませんが本当に病気なんです、サボりたくて休んでいるのではないです。
早く治りたくて治療をしているんです。
もう20年以上正社員として働いた事もないので今の社会の様子はわかりませんが・・・

陰口を言う人、心無い事を言う人もいます。そのような人のことは気にせず自分の体をいたわって下さい。  
まだ1日目です無理をせずゆっくりと復帰してください。
きっと理解してくださる方がいらっしゃるはずです。
(そういう私は人に何か言われると落ち込み気にするタイプなんですが・・・)

お忙しいでしょうけど治療は続けてくださいね。
私は1年7ヶ月になりますが諦めずに、治る事を信じ頑張っています。


[6] Re:今日から会社 かず 【2007/09/13 23:24:47】
ニャンチーさんこんばんは。ありがとうございます。僕もあきらめません。僕は3回目の発症ですが、今回は重症です。今日から会社へ行ってますが、電話の音も響きますし、受話器で悪い方の耳で受話器を取るとロボットが何かを言ってる様で急いで右耳に変えました。打ち合わせで会議にはいるとワンワンと耳にくるしたまりません。明日から近くの耳鼻科で毎日、点滴です。週1回はりにも行きます。耳は大切です。不便あきらめられません。


[7] Re:今日から会社 ボケ 【2007/09/14 00:07:32】
かずさん
私は、退院翌日からフルタイムで出社しましたが、電車、コピー機、電話、声のやたらでかいおじさん!等々頭にワンワン鳴り響き初日は仕事どころではありませんでした。ですので可能ならば時差通勤や時短勤務で身体を除々に慣らしていった方がいいと思うのですが・・・。今後も毎日通院するようですし、周りの目が気になろうとも仕事が残っていようとも断固として帰る!具合が悪い時は遠慮なく休む!私もそうして「とつなんは大変なんだ」ということを除々に理解してもらえるようになりました。
ネットでとつなんを調べると難病指定されている大変な病気だとすぐにわかりそうなもんなんですけど、皆、たとえ部下がそうなろうとも知らないものなんですよねぇ。「誰々さんがメニエールだったけどすぐに治ったよ」とか能天気に言われちゃって。私の若き主治医曰く、完治者4分の1というのは低音型の人がほとんどで、それをとつなん全体に当てはめて考えるのはどうかと思うと。(だからといって諦めないで頑張りましょうねー!)
それぐらい軽くみてはいけない病気だということを私はしつこく説明していくうちに大分理解してもらえるようになりました。この前なんてオージオグラムまで見せちゃいましたよ(笑)
かずさんも体調がすぐれない時はちょっとオーバーにアピールしちゃうぐらいで調度いいと思います。そうして自分の身体は自分で守っていきましょう!


[8] かずさんお疲れさまでした! かめ 【2007/09/14 00:45:29】
突難後の出勤、さぞかしお疲れのことと思いますm(__)m
私も出勤したらいきなりいろんな事を言われてました(^_^;)入院中には、精神病で引きこもりになったと噂まで流れていたようです。でも気にしていたらキリがないですしね…。
自分の身体が一番大事。大事なのは自分の身体。と言い聞かせ、無理をなさらないようにして下さい!
ボケさん、私も全く同じ事を言われました(^_^;)『〜さんは突難でもすぐに治ったよ』『大げさなんだよ』…すぐに治るなら、私が一番喜んでる!って話です。私の上司に至っては、自分も突難だ!だけど我慢している!とか言いだして(実際は風邪。)…本当に困りました。『なら、入院したら?』と何回言いかけたことか…。本当に、何回診断書をだそうとも、社会では通用しないものですね…。な〜んて、うちの会社&上司のグチですね…。ごめんなさい!

でも、こんな私でもなんとかやっています。とにかく、かずさん、今日は本当にお疲れ様でした!


[9] Re:昨日から会社です かず 【2007/09/14 18:34:49】
かめさん、ボケさんありがとうございます。昨日、初出勤して人事課長に報告に言ったのですが、俺も耳悪いんや。気持ちはわかるでと。手術したとのことですがまったく不自由さは見受けられません。今から姫路の藤森耳鼻科に診察と点滴です。よく混んでて今年3月までは患者が多すぎて夜中1時位まで診察してたのですが今は夜8時が最終点呼になりました。とつなんの患者さんが多いです。


[10] Re:今日から会社 ボケ 【2007/09/14 23:11:01】
かめさん、上司の方ひどいですね、風邪なのにとつなんだなんて!
大げさだといった人!この耳そっくりあなたのと交換して!
聞こえないばかりでなく諸々の後遺症。
そしてなによりも「よくなることはありません」と医者に見離され一生このままなのかという絶望感!
味わってみろーーってことです!
しかし、そういう人をまともに相手にするのも無駄な力を使うだけ。
枠外へ退散して頂き、話をただただ聞いてくれる人、耳にいいことを勧めてくれる人、
今まで頻繁に連絡取り合っていなくても、こういう時は気にかけて連絡くれる人などなど・・・。
そういう人達の優しさは、一生忘れないものですよね。
少なくとも、この掲示板では皆気持ちをわかってくれます。
心無い言葉にくじけそうになっても皆で励ましあって頑張りましょー!

しかしかずさん、毎日点滴って、もうステロイドではないですよね?
血流UPの為の何かでしょうか?
私は凝りもせず、星状神経節レーザーを照射しに行っています、効果の程はわかりません。
先日は脳神経外科の注射でとつなんが治ったという情報を入手し、行ってみましたが、結局SGBのことでした。
でも耳の後ろに注射してもらい(頭痛解消に効果ありとか?)脳梗塞後遺症の薬をもらいました。(^_^;)
結局は血流UPってことなんでしょうね。
もうドクターショッピングしまくりで、こんなこと言ったら耳鼻科の先生に怒られるので内緒です。
私もいい加減、こういうこと終わりにしなくっちゃ!


[11] 治療法 かず 【2007/09/14 23:41:53】
ボケさんこんばんは。確かに点滴にステロイドは入っていません。副作用が出てるので使えないといわれました。ただ、内服薬もユベラNソフトカプセルとカリクロモンという血行をよくする薬と血管拡張剤を毎食後飲んでます。点滴はマルトス、ATP3A、アリナミン、カロマノイド、ミノアーゲン、タチオン、アデゴビンなどビタミン12や血流をよくする点滴です。実際私の親戚はどこに行っても手遅れで治らなかったのに点滴を1年続けて聴力はもとに戻りました。姫路の病院ですが、救急車は神戸、明石、西宮方面からも来てます。治療も入院した総合病院では鼓膜をみるだけで空気は頼んでも通してくれなかったのですが、今行ってる病院は毎日空気を通して耳に刺激を与えてくれます。最後のとりでと言われている耳鼻科専門病院です。ここで治らなかったらどこに行っても治らないと言われている病院なので、納得のいくまで治療をしようと思ってます。



[12] 治療法 ボケ 【2007/09/15 00:12:25】
かずさん、ありがとうございます。
点滴の内容を聞いて全く私の知らない(やっていない)薬でした。
(薬の名が違うだけで効果が同じ薬を使っていたのかもしれませんが)
そして耳に空気を通すということも一度もされていません。
(東京方面でそのような治療法をしている病院ってあるのでしょうかね?)
ご親戚が根気よく治療をされて完治されたとのこと!
かずさんも諦めずに!お仕事と平行しての通院は大変だと思いますが
完治目指して頑張ってくださいね!
そして完治したらその治療法がスタンダードになるといいのですが・・・。


[13] Re:治療法 かず 【2007/09/15 10:59:06】
ボケさんこんにちは。耳に空気を通すのは総合病院の先生は耳閉感が一時的にとれるだけなのでしていないそうです。でもなにでで症状が回復するかわかりません。今の先生はとつなんの診察では空気を通して刺激を与える位しかないからなぁと言われます。最初のステロイド点滴などはどの病院もしてますが退院後の点滴は他の病院ではしていないと思います。どこまできくのかわかりませんが…そして納得するまで点滴、通院させてくれます。あとでそこの病院で検査してわかったのですがウイルスの値もすごく上がっていました。バルトレックスを飲んで改善したのでウイルス説も否定できないと思いました。わらにもすがる気持ちで通院してます。確立した治療法がないのでどこの病院も治療法は違いますよね。

[1] 高酸素治療を受けるには ラン 【2007/09/12 17:34:29】
9月1日、旅行先で目覚めると頭の中が大騒ぎになっていました。時間外で内科医に見てもらった後、耳鼻科を紹介され、そこでかなりひどい突難と診断され、家に帰り入院をしてステロイド点滴6日間するも効果なく、血管拡張剤を追加してあと5日入院、しかし今日全く変化ないままその病院での治療はこれ以上ないからとのことで、退院してきました。その病院では、星状ブロック注射も高酸素カプセルによる治療もないそうです。私は、大阪に住んでおりますが、どなたか病院での高酸素カプセル治療を受けられた経験や受診できる病院をお教え願えないでしょうか。


[2] Re:高酸素治療を受けるには えいこ 【2007/09/12 18:13:26】
大阪なら労災病院がとつなんでは治療効果も高く有名です


[3] Re:高酸素治療を受けるには かず 【2007/09/12 23:09:06】
私は八月九日にとつなんになり総合病院に入院しました。そこではステロイド点滴でしたが、紹介状を書いてもらって姫路田中病院で高気圧酸素療法を20回行いました。これはワンクール10回で二クール続けるものです。今日20回終わりました。発症して七日以内だと救急扱いになるので一回16000円位になりますが早い方がよく効きます。七日を過ぎると1030円になります。高気圧酸素療法はどこの病院でもしていませんが、紹介状を書いてくれます。姫路地区では姫路田中病院旧遠藤病院と城陽江尻病院、加古川地区では順心病院など耳鼻科の先生でしたら知っているはずです。二種施設の方が圧迫感がなくいいと思います。私の場合、20回行って10回目で効果があがりましたがあとは同じでした。でも何で効果が現れるかわかりません。後悔しないよう色々試された方がいいと思います。各地の高気圧酸素施設はホームページでもぐりのドクターの潜水医学入門に出ています。


[4] Re:高酸素治療を受けるには かず 【2007/09/12 23:18:50】
大阪労災病院は近畿でとつなんでは有名ですし、色々な処置をしてくれますよ。


[5] Re:高酸素治療を受けるには かず 【2007/09/13 21:25:14】
高酸素治療を受けられる病院の一覧のホームページアドレスです。他にもしているところがありますよ。http://www004.upp.so-net.ne.jp/diving/joho7expl.htm
大阪労災病院耳鼻科のホームページアドレスです。http://www.orh.go.jp/oto/index.html
高気圧酸素療法で2種施設は何人も入れます。施設の中に入っているあいだはとつなんのことは忘れます。耳鳴りや耳閉感も取れます。ただ施設から出てくると現実が待ってます。早く受ければ治癒率も高くなります。よくなりますように。


[6] Re:高酸素治療を受けるには ボケ 【2007/09/13 23:40:31】
かずさん はじめまして
「施設に入っているととつなんのことを忘れられる」私も全く同じでした。本当に耳鳴り耳閉感を感じないんですよね!
このまま治るんじゃないかって思ってました。
しかし外にでると現実が・・・。内から外から蝉大合唱!
でもランさん、私は発症後1ヶ月近く経過してから治療を開始しましたし、結果聴力に変化はありませんでしたがやってよかったと思っています。東京医科歯科のスタッフやもっと大変なご病気をされている方々がとても親身になってくれましたから。やらなければ後々後悔し続けたでしょう。
今やれること、可能な限りチャレンジしてください!
応援しています!


[7] Re:Re:高酸素治療を受けるには かず 【2007/09/14 19:15:38】
高気圧酸素療法を20回しましたが、確かに施設に入っているとこのまま治ってしまうと思います。最終的には効果なしでしたが後悔しないためにもやって良かったと思ってます。してなかったらずっと後悔してると思います。今とつなんの人四人が同じ部屋で一緒に点滴受けてます。これ以上悪くならないようにと言う人が多いです。

[1] 高酸素治療を受けるには ラン 【2007/09/12 20:04:11】
えいこさん、ありがとうございます。すでに、他で入院治療しているので、治療を受けられるかどうか、心配ですが、とにかくさっそく行ってみます。やるだけことは、なんでもやっていこうと思っています。


[2] Re:高酸素治療を受けるには えいこ 【2007/09/13 14:49:12】
このサイトのリンク集の所に、詳しく労災病院の事が載って
います是非のぞいて見てください
ランさんが早く良くなる事祈っています

[1] 後遺症… かめ 【2007/09/07 01:02:39】
こんばんは。
先日、1ヵ月に1回の耳鼻科通院をし、症状を話したところ…、心療内科をすすめられました。
私は耳鳴りも耳閉感もめまいも突発の後遺症だと思っています。それがストレスから来るとは思えないのです。そのため、とても抵抗があり、混乱しています。
1年たっても治らないから、違う科にまわす…そう感じます。治らないから後遺症なんだと私は思っています。
いま、違う病院にかわるべきか、納得できないけれど心療内科にかかるべきか…とても悩んでいます。また皆様、後遺症としてどんな症状があるのか、教えて下さいm(__)m

ずっと耳を治したいと思っていた事が、思わぬ方向に事態が変わり、落ち込んでいます。支離滅裂な文章でごめんなさい。


[6] Re:後遺症… mahiro 【2007/09/07 18:22:03】
かめさん
こんにちは。いつも優しいかめさん。心配です。
お医者さんの想定外の言葉、動揺しますよね。私も、何回も泣きました。
難聴初心者で、かめさんの本当の辛さは分かっていないかもしれませんが、発症から1ヵ月半は、眩暈・耳鳴りで、碌に起き上がれなかった自分にも起こりうることとして、受け止めています。
自分だったら、納得していない状況での治療は受けない、と思います。もしくは、耳鼻科の先生に、なぜ心療内科が必要なのか、なぜ耳鼻科で症状を緩和できないのかを、しつこく訊くかもしれません。納得しないままの診療や投薬を受けても、効果があるとは思えないからです。訊いても、はかばかしい回答のない医者なら、別の病院に行きます。
お医者様も人間なので、相性というか、コミュニケーションの取りやすい人、そうでない人がいると思います。こちらは、体が(場合によっては心も)弱っているのですから、そのコミュニケーションが楽に越したことはないですよね。そういう基準で、お医者様を変えられてはいかがでしょうか?
後遺症のコメントではなくて、ごめんなさい。
かめさんもみなさんも自分も、早く良くなって、楽になりますように。


[7] Re:後遺症… たけひこ 【2007/09/07 20:42:30】
かめさん、昨日は訳の分からない文章ですみませんでした。
久々にお酒を飲んだからか、変な感じになってしまいました。
みなさん、大なり小なり後遺症に悩まされていますが、決してストレスが主な原因では無いはずです。自分がそういわれても納得できるわけもありません。
自分を第一に考えて、自分自身が納得できる治療を受けるのがい一番だと思います。
かめさんは本当はどうしたいのでしょうか。
本当はこうしたい・・・、でも担当医は違うことを薦めるし・・・、と言うことならばやはり自分がしたい事をした方が良いと思います。

どうかあまり深刻にならないで下さい。
症状がどんどん悪くなっているではありませんし、ゆっくり歩を進めていけばよいのだと思います。
皆さんも同じだと思います。一緒に前向きに進みましょう。


[8] Re:後遺症… フォレスト 【2007/09/07 23:30:56】
僕はジェット機のような耳鳴りが後遺症として残りました。
今じゃ慣れてしまって、ほとんど気にならないですけど・・・(^ ^;)

かめさんは心療内科に抵抗があるようですね。
僕はその医師の判断は間違いではないように思いますが。
突発性難聴の心のケアとして心療内科を薦めたその医師は良心的だと思います。
ただ漠然と同じ治療を繰り返し、何の進展もないまま数ヶ月または何年も時だけが過ぎて行ってしまうというのがほとんどではないでしょうか?
僕は自ら突発性難聴が原因の気持ちの落ち込みや焦りを取り除くため、心療内科を担当医から紹介してもらいました。

精神安定剤を飲んで心に余裕を持つことができ、冷静に物事を考えられるようになるので、気持ち的にはすごく楽になります。
世間ではまだまだ心療内科に抵抗を感じる人が多いようですが、かめさんもそうでしょうか。
僕は突発性難聴の治療は耳鼻科と平行して心のケアとして心療内科の受診もこれからは必要だと考えます。

かめさんの不安な気持ちもわかりますが、ここは医師の紹介に従って心療内科を受診されてみては。


[9] Re:後遺症… たけひこ 【2007/09/08 00:06:44】
フォレストさん、こんばんは。
フォレストさんのおっしゃることも正しいと思うのですが、かめさんの「1年たっても治らないから、違う科にまわす…そう感じます」と言う言葉からも既に医師と患者の信頼関係は破綻していると思うのです。どちらが悪いと言うのではなく・・・。
同じ言葉をいわれるにしても、信頼できる医師からであればかめさんの受け止め方も全く変わったものになると思うのです。
前向きな気持ちで診察を受けられる環境を整えることが先決かな?と思ったので、まず、かめさんが信頼できる医師を探してみては・・・と書かせて頂きました。

大変苦しい病気ですから、心のケアも必要というフォレストさんの意見には全く賛成です。


[10] ありがとうございます かめ 【2007/09/08 00:38:04】
たくさんの言葉、大変うれしかったです。ありがとうございますm(__)mフォレストさんの言うとおり!昨晩は悩み過ぎて、見捨てられた気分になり少し感情的なことを書いてしまいました…ごめんなさいm(__)m
>ただ漠然と同じ治療を繰り返し、何の進展もないまま数ヶ月または何年も時だけが過ぎて行ってしまう・・・確かに先生もそう思われたような感じの話し方だったように思います(今、考えればですけど・・・)先生としては親切心だったかもしれませんね。そしてこれまたズバリ!心療内科に抵抗がある私がいます。
で、落ち込んでしまったわけですが、たけひこさんの『こういうときこそ前向きに!』という言葉。味方でいてくれる(子供みたいですが…(^_^;))人もいるんだ、わかってくれる人もいるんだ〜と本当に元気をもらいましたm(__)m
私もけいこさんと同じ。今まで病気になった延長だ!と長い目で見ないと!と思っていたわけです。本当に、先生はなったことがないからいえるんだ(T_T)と思ってしまいました。
けれどフォレストさんのおっしゃるように、先生の見解は正しいのかもしれませんね。(ただ、言い方ってもんがあるでしょ!とはおもいますが!)mahiroさんのアドバイスをうけ、今度、何で必要なのか聞いてみて自分が納得できるようだったら、きちんと言葉を受け止めようとおもいます。
というか、それほど深く考えなくてもいいことなんでしょうか??そもそも自分に抵抗があるだけで、受け入れられないだけなのかもしれません。
自分でも、はっきり言って、どうしたいか!ってものはないんです(-_-;)わからないので、皆さんにアドバイスをいただきたいなーと思いカキコミしました。ちょっとてんぱっている状態ですが、皆さんからいただいた言葉を聞き、また考えてみます。
本当にありがとうございました。(しかも長々とごめんなさい)

※ニャンチーさん!京大病院での診察、頑張ってきてくださいね!勇気のいる決断だったこととおもいます!応援しています☆


[11] Re:後遺症… いかりんぐ 【2007/09/08 01:40:17】
かめさん、はじめまして。
私も突難と言われ、その後病院を替えメニエール病の蝸牛症と診断後治療を始めてから約一年が経ちました。右耳の難聴、耳鳴り、ふわふわした眩暈があり以前より少しずつ進行しているようです。この掲示板を見て勇気をもらい、少しでも良くなりたいと自分なりにがんばってきました。かめさんもこの掲示板を見ている皆さんも同じかと思います。
医師に心療内科をすすめられてショックを受けられてしまったのですね。私も医師に「何が効くかわからないからね」と言われ、うつでもないのに抗うつ剤を出された時はショックで・・。
私も突難=ストレスだけとはいえないと一年経った自分見ていても感じます。
もしも自分がかめさんと同じだったら・・・今の状態が良くなる事につながるのであれば、気持ちを切り替えてひとつの治療法と考えて心療内科に行ってみたいと思います。勝手な事を書いてしまい、ごめんなさい。
かめさん、がんばってください。


[12] 大丈夫ですか? うさ 【2007/09/11 22:37:44】
かめさんへ。
大分前ですが,私はかめさんを含め皆様に
元気付けられた者です。
(今年の4月頃に書き込みした者です)
その節は本当にありがとうございました。
私の後遺症は、難聴も少しありますが、耳鳴り位でしょうか・・・。

最近は聴力検査等は今は全然していなくて、イソバイドも今はお休みしておりますが、突難になって退院後に歯医者さんにて「顎関節症」との診断がありました。
そして「顎関節症」の症状の1つに耳鳴りや難聴が出る場合があるとの事で、今は薬を飲まず「マウスピース」を夜につけて顎を強制的に休ますようにしております。
聴力検査もずっとサボっているのでいい加減かもしれませんが、自分の感覚としては耳鳴りは結構マシになった気がします。(気のせいかもしれませんが)そして、私の場合は腰や首の凝りもかなり酷かったのですが、大分解消されました(耳とは関係ないかもしれませんが)
毎日、病院の薬に振り回されていましたが、(薬を飲まなきゃ!!というような)今は気分的にはマウスピースだけの治療に変えて私の場合は楽になりました。
金額も保険の範囲ないでしており、2週間に一度歯医者に出向き経過報告と「マウスピース」の高さを調節しております。
実際に私の通う歯医者さんでは症状が改善された人もいるとの事です。
私の場合は症状も軽いのと、耳鳴りにかなり慣れたのもあるので参考にならないかもしれませんが、拠点病院での治療が終わり町医者に変わって毎日不安な時期でしたので、精神的にかなり楽になりました。


かめさん、どうか、早くお元気になりますように・・・。
心から応援しております。




[13] 一喜一憂 かめ 【2007/09/12 09:16:25】
本当に医者の言葉に一喜一憂してしまう自分で、この優柔不断なところがいけない!と思うのですが…(>_<)
いかりんぐさん、突難の後すぐにメニエールになってしまわれたのでしょうか。今も治療中ですよね…。私も突難後『メニエールになるかも…』と医師に言われたことがあったのですが、突難とともに知らなかった病気で、後で不安に思った記憶があります。少しでも良くなると良いですねm(__)m同じような経験をされ、気持ちを分かって下さると…(言葉は変ですが、)安心します。分かってくれる人がいると思うと…m(__)m
うささん、お久しぶりです。大分調子が良くなられたようで、よかったです。情報ありがとうございます。当時からマウスピースの件は気になっていたのですが、どんな歯科に行ったらよいのか分からず…。私は歯並びが悪いので、こんな私でもマウスピースを作ってもらえるのかどうか分からないのです。いっそ、歯並びを治したら耳鳴りも止むかと考えたりもしていますが…普段病院にかからないのに、いろいろな病院に行かなければならない状況が、結局、不安や疲れに変わり…今は耳鼻科だけに!と思って過ごして来たのです。うささんの話を聞き、歯科なら大きい病院じゃなくても仕事帰りに行けそうなので、ちょっと調べてみようと思います。ありがとうございます(T_T)


[14] ありがとうございますm(__)m かめ 【2007/09/12 09:33:03】
みなさん、本当に優しい方々で…本当に(涙)です(>_<)会社では冷たい風がふき、なかなか理解すらしてもらえない中(制度上でも人間関係も)、みなさんの優しさに…本当に感謝します。一緒に怒って考えていただき嬉しく思ったり救われたり。アドバイスしてもらい、冷静さを失っていた自分に気付いたり。みなさん、ありがとうございますm(__)m
次の診察までまだまだ日にちがありますので、状況をみて考えたいと思いますm(__)m
しかしながら、みんな本当に優しいなぁ……(涙)


[15] こんばんわ うさ 【2007/09/13 00:45:08】
マウスピースの件ですが、私はとてもは並びが悪く、
恥ずかしながら、ブリッジをしている箇所もあるぐらいです。
マウスピースは、歯並びうんぬんよりも型取りをして、作りましたので全然関係ないと思います。
因みに、歯医者さんは町医者ですが、古くから人気がある歯医者さんで本格的に「額関節症」に力を入れており、私自身も先生に手作りの冊子等を頂き、勉強をしました。
私は、薬をとに角飲むのがストレスだったのですが、逆に薬をやめることにより悪化がかなり不安でした。
取り合えず、薬を止めても私の場合はあんまり変化がなかったので、とりあえず様子を見ようかと思っています。

初めは逆に耳鳴りが酷くなったのですが、段々治まっる時間が長くなり、慣れたのもありますが、気にならない時間が大分増えましたし、しない時間もあります。

精神科の薬、私も不安でした。今は、耳の薬も含め何も飲んでいません。マウスピースですと、お金もあまりかからないですし、何より体に全く負担がかからないので、やっていみる価値はあるのではないかと思います。

かめさんには一番辛い時沢山勇気を頂いて本当に感謝しております。耳ももちろんですが、どうか心が少しでも軽くなりますように。

[1] 退院直後の再発 taka 【2007/09/12 00:48:35】
こんにちは。
先月末に左耳の低音が聞こえなくなり、突難との診断で9月1日より入院治療してました。そのおかげか、9月6日の検査でほぼ正常に戻り9月8日に退院することができました。ところが昨日再発してしまいました。

本日通院したのですが、入院前の状態ほど聴力は低下しておらず、しばらく投薬で様子をみようと言われました。もともと数週間は入院の覚悟だったので、これだったらそのまま入院を続けた方がよかったように思います。

私は、昔右耳が突発性難聴になり、右は全くといって良い程聞こえません。このうえ左まで悪くなったのではたまらず、通院治療でよいのか気になってます。みなさんはどう思われますでしょうか。


[2] Re:退院直後の再発 かめ 【2007/09/12 09:48:41】
再発ですか…一番こわい言葉です。しかも反対の耳もですよね。お大事にしてくださいm(__)m
再発の場合、1度目ほど聴力が落ちないので入院しなくてもいいと思う、と私の先生も言っておりましたが、人それぞれ、状況によって違いますよね。患者にとっては、『再発』という事態が一番心配なわけで、入院したほうが治療に専念できる気がするのですが…。と、思うだけで、実際にその状況になったら自分がどうするのかな…。takaさんの病院は、入院したい!と言ったら聞いてもらえそうな病院ですか?そうであるなら、不安だ〜!!心配だ〜!!と訴えてしまう気がします、私なら。だって、実際不安ですよね、再発。しかも、片方の耳は大切にしたいですしね。早く良くなることを祈っています。


[3] Re:退院直後の再発 かず 【2007/09/12 12:11:14】
退院後の再発ですか。私も退院してから聴力が下がってます。それと私の場合期間が空いて左耳は三度目の再発です。退院してからすぐの再発は安静が一番ですよね。後悔しないためにも入院できるならさせてもらった方がいいと思うのですが、頼んで入院させてもらった方がいいのでは?退院してからの再発は心配だと思います。無理をされずに安静にしてくださいね。


[4] Re:退院直後の再発 taka 【2007/09/12 18:58:18】
みなさん、どうもありがとうございます。
昨日よりもさらに症状が悪化した感じがしたので、本日再度医者に行ってきました。聴力を測ってみたところ、入院前とほぼ同じになっていました。

不安になったので先生に詳しく話しを聞いたところ、低音部の難聴で症状に変動があるパターンで心配は少ないとのことでした。入院中に一旦ほぼ正常になったことがあるのも、安心材料のようです。あと、いわゆる突難ではなくメニエール病のようなものかもしれないということを言われました。今のところ、再度の入院治療は必要ないと思う、と言われました。

とりあえず一旦終了したステロイドが本日再度処方されました。今飲んでいるのは、プレドニン、アデポス、メチコバール、ウルグート、ダイアモックスです。

病院は川崎の帝京大学付属溝口病院です。入院したいと言えばさせてもらえそうですが、先生の話を聞いてとりあえず納得したので、しばらくは通院治療で行こうと思います。ストレスをためないように仕事は定時あがりですね。本当は休みたいけど。。。

[1] 星状ブロック注射ワンクール終わりました スキート 【2007/09/05 12:58:23】
ワンクール5回終わりました、最近発症の左耳の治療しました、自覚として耳鳴り(左だけですが)今は消えています、聴力検査の結果は、左30デシベル、右60デシベルで、入院中の左40デシベル、右70デシベルより若干改善していますが、耳鼻科の話では誤差の範囲なので回復とは、断定できないとのことでした、今後も左の星状神経ブロックをあとワンクールして、聴力検査いたします、自覚的には耳鳴り・音割れに効果がありそうです。


[2] Re:星状ブロック注射ワンクール終わりました かず 【2007/09/05 17:06:01】
星状ブロック注射になかなか決心がつきません。ブロック注射で効果が出たと言う方多いですね。私は総合病院に入院してブロック注射のことも聞いたのですがリスクが高いのでやってなく自信のある病院ならやっていると言われてわからないまま日にちがたちました。兵庫県なのですが信頼できる医者を探すのが難しいです


[3] Re:星状ブロック注射ワンクール終わりました けいこ 【2007/09/06 21:40:35】
スキートさん、はじめまして。
ブロック注射されているのですね。左右との10dbも良くなっているなんて誤差の範囲とは思えないのですが・・・また、その後のブロック注射の効果等教えてください。
かずさん、はじめまして。
私もブロック注射に踏み切れないでいる一人です。
かずさんはたしか8月の初旬に発症されたんですよね。私は7月末頃なので、今不安でいっぱいですよね。わかります。
私もブロック注射はリスクがあること、耳が聞こえないだけで体が元気な人はいいが、首に注射をすること自体がストレスになる人もいるので、私の場合は薦めないといわれ、踏みとどまっています。
ただ、私の場合は入院を約3週間して、退院4日目に鍼に通い始めたのですが、入院中はビクともしなかった聴力が退院後1週間で急にUP、2週間でさらにUPしました。UPしたと言っても元が悪かったのでまだまだなんですが。
鍼の先生曰く顕著な回復らしく、良くなっている時は同じ治療に専念したほうがいいとも言われ、それもあってブロック注射は見送っています。
ただ、早期治療が気にかかり、毎日のように、「やはり、今のうちに出来ることはやっといたほうがいいんじゃないか・・・」と思ったりするんですけど。
自分のことばかり書きましたが、鍼も効果があるかもしれません。かずさんは兵庫とのことですが、私の通っている治療院のネットワークにたしか京都の治療院もあったと思います。
(私の田舎は兵庫です。おまけに大学時代は和歌山にいましたので、他人事とは思えなく・・・)
不安ばかりで本当に辛いと思いますが、一緒にがんばりましょう。
この掲示板の皆さんも助けてくれます。私は本当にどれだけ救われたかわかりません。
皆一緒に早く少しでも良くなりますように!


[4] Re:星状ブロック注射ワンクール終わりました スキート 【2007/09/09 17:50:21】
効果についてですが、通常左の星状神経ブロックをすると、左耳しか効きません、ですので左右とも10デシベル改善したのは、誤差もしくは他の要因かもしれません、注射後先生が圧迫止血を10分程度するのですが、そのとき先生と話をしましたが、突難に対して耳の末梢神経の血流改善効果が有るとのことで、ATPとほぼ同様の効果のため、耳鼻科では進めなくなったとのことでした、今月末再度聴力検査を耳鼻科でしますので、改善か誤差かはっきりするかもしれません自覚的には耳鳴り、音割れにはよく効きそうですが、個人差がある治療法なので他の人に効くかは解りません、でも腕の良い麻酔科の先生なら試しのみいいと思います、たぶん1回1000〜1300円ぐらいの自己負担かと思います(3割負担の時)私的には私の体はATPよりブロック注射の方が効くのかと思っていますがたぶん年内週1回のペースで治療を継続するつもりなので、変化が見られたら書き込みます。


[5] Re:星状ブロック注射ワンクール終わりました けいこ 【2007/09/10 21:55:05】
スキートさん、いろいろと教えてくださってありがとうございました。
星状神経節ブロック、効果に個人差と腕の良い先生ですか・・・考えてしまいます。
ところで、「ATP」とは何でしょうか?
勉強不足で申し訳ありません。
では、また、効果等教えてくださいね。
スキートさんが良くなられますように!


[6] Re:星状ブロック注射ワンクール終わりました かず 【2007/09/10 22:41:43】
けいこさんはじめまして。かずです。1ヶ月が過ぎ今日聴力検査をしました。でも聴力は逆に悪くなってます。毎日点滴と高気圧酸素をして、先週から鍼を始めました。鍼は1週間に1回通院するよういわれました。とつなんの人は多いそうです。ブロック注射は踏み切れないでいますが、色々試しています。1ヶ月が目安なので、あせってしまって・・・。毎日不安な日をすごしてます。でもこの掲示板でとつなんは僕だけではないし、情報が得られるので救われています。何が効くかわかりませんが、あきらめずにがんばりましょう。13日から会社に行くのですが、不安でいっぱいです。


[7] Re:星状ブロック注射ワンクール終わりました けいこ 【2007/09/11 10:54:18】
かずさん、こんにちは。
私も発症してから1ヶ月半ほど経ってしまいました。
ほんとに不安な毎日ですよね。自分の中の不安な心との戦いというか・・・
焦る気持ちも本当に良くわかります。星状神経節ブロック注射気にかかりますよね。
かずさんは明後日からお仕事とのこと。私は勇気がなくて仕事はずーっとお休みしていますが、がんばってくださいね。
でもどうか無理はされないように・・・体のほうが大事ですからね。
鍼は私は毎日(日曜以外)行っています。私の行っている治療院は集中して治療して一気に完治までもっていこうという方針のようですので。入院中に高気圧酸素も終わりましたので、今は鍼だけに行く毎日です。
あとは・・・板藍茶を飲んでみたりしています。
(蜂の子も耳にいいと聞きますが、どうなんでしょうね?)
では、お互い良くなることを信じてがんばりましょうね。


[8] Re:星状ブロック注射ワンクール終わりました かず 【2007/09/11 15:09:15】
けいこさんこんにちは。私もとつなんは集中ってさして治療をするものだと思います。鍼を1週間に一回なんて早く治療をしないとならないのに・・・。一度先生に聞いてみます。近所の医院で鍼を受けると毎日行けるんですけどね。専門外なんです。あさってから仕事、身体をならすことから始めます。


[9] Re:星状ブロック注射ワンクール終わりました スキート 【2007/09/11 21:23:49】
ATPとは、突難で治療に使う点滴によく入れられている薬品で、末梢神経の血行を改善治癒能力をたかめる薬らしいです、アデボスコーワも同様の作用を持つ薬とのことです、これとステロイドの点滴が治療の初期によく使われるとのことです、あくまで聞きかじりなので違っているかもしれませんが。


[10] Re:星状ブロック注射ワンクール終わりました けいこ 【2007/09/12 12:00:18】
スキートさん、ATPの件ありがとうございました。
たしかに、私のかかっている先生も「血流をよくする薬も出しているし、星状神経節ブロックは・・・」とおっしゃっていました。納得しました。
では、またいろいろと教えてください。よろしくお願いします。

[1] 無題 ただよし 【2007/09/09 22:54:41】
埼玉県で鍼治療の出来る良い病院をご存知に方いませんか?
突発性難聴になってから入院して点滴、服薬しました。退院後は3ヶ月ほど経ってしまってますが、服薬のみで通院をしているだけです。鍼なら気軽にいけるかなと思いまして。あと料金はどのくらいかかるのでしょうか?


[2] Re:無題 かず 【2007/09/10 22:54:18】
ただよしさんこんばんは。埼玉県のことはわからないのですが、鍼治療は60〜80分で耳だけの場合は3000円ですが、ストレスなどがからんでいるため、全身で4000円が相場です。鍼灸院も突発性難聴のことすらしらないところがありますので、外観などで下調べをしたのち、試しに行ってみてはいかがでしょうか。そこで合わなければ他を試してみないとわかりません。私も1回目の鍼灸院でひどい目にあいました。スポーツ・整形外科系の鍼灸院はあまり・・・。難病系の鍼灸院がお勧めです。病院、医院でも鍼をしているところがありますが、保険適用で550円位です。ただ薬などを出されますので、その時は週4000円位になります。


[3] こんにちは ニャンチー 【2007/09/11 15:06:30】
ただよしさん初めまして。
私も埼玉県の事はよくわからないのですが
突難になって1年7ヶ月。鍼歴1年2ヶ月。
この間にいくつもの鍼灸院に通い現在4つ目です。
今の鍼灸院は突難患者は初めてらしいのですが、家から近く真剣に話を聞いてくださるしその先生のお父様が耳鼻科医ということもあり通っています。
発症してからもう何100回鍼に行ったでしょうか?
いまだ聴力の変化はないんです。
西洋医学に見放され東洋医学にかけていますが・・・・



[4] Re:無題 ニャンチー 【2007/09/11 15:47:18】
投稿を押してしまいました。
かずさんの行かれている鍼灸院さんには突難の方がいらっしゃるなんて心強いですよね。
先生も突難治療に慣れていらっしゃるだろうし・・・

13日からお仕事との事、ご自分の体が一番です。
頑張られすぎないようにね。


[5] Reニャンチーさんありがとうございます かず 【2007/09/11 16:18:53】
ニャンチーさんこんにちは。とつなんは無理をすると耳鳴りも大きくなるので、マイペースでいこうと思ってます。非難されると思いますが、これ以上悪くなってはたまりません。耳鼻科の点滴も気のすむまでしていいとのことなので、当分毎日行って、回数がすくなくしようかなぁと思ってます。鍼ですが、とつなんの人をたくさん診て来て半数以上治したとのことなので、通ってみようと思ってます。


[6] Re:Re:無題 かず 【2007/09/11 18:53:06】
会社言ったら耳聞こえにくいからトラブルになるしマイペースで仕事してたら非難されるだろうなぁこのまま家にいるわけにもいかないし。すごく不安です。でも気を使うのが一番悪いしね。耐えるしかないです。

[1] 教えてください。 かず 【2007/09/06 22:19:28】
鍼治療をしようとインターネットで調べてるのですが、鍼灸院はたくさんありますが、突発性難聴に対応しているのかわかりません。整形外科でもしているところありますし・・・。みなさんはどのように選ばれたのでしょうか?


[2] Re:教えてください。 かめ 【2007/09/08 00:48:59】
鍼治療・・・今はほとんど行っていないのですが、私はネットで調べて雰囲気が大丈夫そうで、なるべく近いところを選びました!なぜなら、この掲示板で、有名でも遠くまで通うことに疲れてしまいますよ!と教えてくださった方がいたので、飽き症の私は、続けていくなら近いところじゃないと無理!と思いまして、選んだわけです。ただ、確かにたくさんありますよね。
難聴専門じゃなくても、鍼って体をトータルしてみてくれるところも多いのでそういうのも参考に選びましたね。あとは職場の人に、どこか良いところ知らない?と聞きましたね!結構、上司で五十肩で!とか言って通ってる人も多いので(^_^;)でも、最終的には、自分で下見に行ったりして、外から見た雰囲気とか・・そんなことで決めちゃった気がします!全く参考にならない感じですけど(^^ゞすいません!


[3] 付け足し! かめ 【2007/09/08 00:51:20】
けいこさんのカキコミをみて、私ももう一度鍼にきちんと通ってみようかな〜と思いました。継続は力なり!ですよね。


[4] Re:Re:教えてください。 かず 【2007/09/08 13:49:21】
かめさんありがとうございます。色々試してみたけどあとは鍼しかないんです。毎日通院して耳に空気通してもらって点滴、内服薬。昨日、インターネットで見て行ったのですが、突発性難聴も知らない個人のところでした。かめさんの言われるように下調べをしてから行きます。鍼ってどこでも対応してるんですね。知りませんでした。今日は下調べしに車で鍼灸院を回って電話で聞いてるところです。ありがとうございました


[5] Re:Re:教えてください。 かず 【2007/09/08 21:31:31】
かめさんありがとうございました。今日は鍼に行ってきました。とつなんの人が何人かいました。一週間に一回行きます。やはり下調べをして良かったです。今日はまともに鍼治療と説明を受けれました。ほとんどの人が三つ位のストレスを抱えて突発性難聴になるのだそうです。何ヶ月かかるかわかりませんが鍼に通院します。

登録件数4003件