過去ログNo025

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 質問 マイ 【2007/08/25 16:15:41】
はじめまして。トツナンになって2年半がたちました。ある日突然耳鳴りが始まり、だんだん大きくなる耳鳴りと共に
人生初めて経験した回転性目眩。ひどくて、2週間くらいはトイレに行くのもやっとでした。 右耳はその時からスケールアウトです。耳鳴りも止まず。目眩は大分よくなりました。体を横にすると、半回転くらい回ってるかな?って思うくらいで。 耳鳴りにはだんだん慣れてきました。 とは言い、やっぱり邪魔です! とくにガヤガヤしたレストランなど、会話がなりたた無い時も沢山あります。

質問はスッキリ音っていうビタミン剤。私はアメリカで生活しているため、このスッキリ音を発見したのも、もちろんネット。 日本に居る家族に頼んで送ってもらったのですが...
自律神経失調症、トツナンと共に始まったパニック症。 やっと手に入ったスッキリ音を目の前に、試す勇気がありません。 今日たまたま、このサイトを発見し、リンクのなかの耳の大切さというサイトを見たら、ランキング1位として、そのスッキリ音が載ってました。 だれか、試した事あったら是非教えてください。 なんか、知らない薬やビタミン剤を飲むと、すごい恐怖に襲われます... お願いしまーす!



[3] Re:質問 ソルジャーブルー 【2007/08/27 13:03:35】
はじめまして、マイさん!マイさんもアメリカですか。何人もいらっしゃるんですねアメリカから見てる方。いやー、インターネットってホントすばらしい。

スッキリ音。これね、ボクも広告で見て関心はあるのです。誰か効果を教えてね☆

ボクと同じ時期に同じくらい重い症状ですね。レストランとかマジで困りますよね。だいぶ慣れたけど、やっぱ困るわ(;一_一)

どうぞ、これからよろしく!


[4] Re:質問 FROG 【2007/09/04 04:00:09】
こんにちは。私もアメリカ、LAからです。
6月23日の朝、右の耳がおかしくなり、突発性難聴だ、両耳メニエールだと言われもう2ヶ月ですね。早いもので。
症状は悪化もせず落ち着いていますが、体調によっては鬱陶しい閉塞感が戻ってきます。
先月飛行機に乗りましたが降機した後も半日くらい耳がぼーっとしておかしかったし。

スッキリ音なるビタミン剤、興味があります。
私も送ってもらおうかな。

マイさん、アメリカのどこにいらっしゃるかわかりませんが、お互いがんばりましょうね。


[5] 無題 マイ 【2007/09/08 08:14:10】
ソルジャーブルーさん、Frogさん返事ありがとうございます。 一週間くらい前から体調をくずし、仕事休んでいる私ですが(トツナンとは関係なく)その間、ソルジャーブルーさんのトツナン体験を読ませてもらいました。 私がトツナンになった1ヶ月前だったんですね。 症状も似てます。初めてです、同じような目眩を経験し、スケールアウトまでの難聴に突然襲われた人に出会うのは。 何となく心強くなっちゃいました! 笑。

FrogさんはLAですか... 飛行機の乗り換えでしか行った事ないので大した事言えませんが、LAも大都市ですよね。 私がトツナンになった時、NYに住んでました。マンハッタンのUpperEastSideに住んでたのですが、トツナンになってからは仕事に行くのも辛く、仕事を辞めてからはLongIslandの郊外へ。そして去年フロリダに思い切って引越ししました。 ストレス性とも言われるトツナン、スケールアウト Plus 回転性の目眩。西洋医学では治らないと色々な医者に言われて、ムカつき過ぎて、悲し過ぎて... 今はそれを信じる力に変えて生活してます! でも、自然のいっぱいある場所ってやっぱり良いですよ。 精神的に元気になってきてる様な感じがします。 それが大切な事と思える毎日です。 ソルジャーブルーさん、Frogさん、これからもよろしく!一緒に頑張りましょ!

[1] はじめまして。 ゆうき 【2007/09/03 20:56:53】
こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 
小学生の頃に、右耳が突発性難聴にかかり、右耳がまったく聞こえなくなり、以来20年くらい左耳だけで会話をしてきました。が18くらいの頃に受験のストレスやらで左耳も慢性的に聴力が落ちました。18の時に初めて補聴器をしました。 このまま、聴力が落ち聞こえなくなるのかと不安でいっぱいでした。 時は経ち、社会人になっても相変わらず聴力は変わらずでしたが。。。私の場合、転職をきっかけに聴力が戻りはじめました。 ストレスがなくなった事が原因だと思います。補聴器なしで会話ができるようになりました。
これをきっかけにもっと聴力を上げようと、気功に通い出したところ補聴器なしでテレビの会話も聞こえるようになりました。 気功の他にやり始めた事といったら…あとは、突発性難聴にいいといわれてる板藍茶も飲みはじめましたし、睡眠も7時間は必ずとるようにしています。タバコもやめて、水も一日1.5〜2リットル飲むようにしました。
はじめて補聴器をしてから約八年くらい経ちましたが、今聴力が戻りはじめました。まだまだ、正常値には届きませんが、補聴器なしで普通の生活ができるようになりました。 
なのでみなさんもあきらめずに、いいと思ったことはなんでもやってみるといいと思います。  
長い文になってしまいましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。


[2] Re:はじめまして。 えいこ 【2007/09/04 19:44:47】
素晴らしい書き込みありがとうございます
有毛細胞は再生しないと言われ、諦めかけている私達には、希望の星です
やはり自然治癒力のなせる業でしょう
諦めず良いと言われる事は、試してみます


[3] Re:はじめまして。 ボケ 【2007/09/04 20:58:41】
ゆうきさん、はじめまして!
本当に本当によかったですね!!これからもどんどんよくなりますよ、絶対!!
私は、いろいろ治療をしてもビクともしない聴力に半ば諦めていました。でも皆さんの書込みを見て、まだやれることがあるかも!と入院前にお世話になった信頼できる開業医先生のところに今日行ってきたんです。でもやっぱり聴力は1ヶ月で固定すると言われ・・・凹みました。
(いつも病院に行くと凹むのです)
でもゆうきさんの素晴らしい書込みでこれからも焦ることなく頑張ろう!と思えました。本当にありがとうございます!


[4] Re:はじめまして。 ゆうき 【2007/09/06 20:44:21】
はじめまして!!えいこさん、ボケさん。
書き忘れましたが、モーツァルトのCDも聞いてます。でも即効性はないかなぁと思ってます。1年くらい聞いていたでしょうか?? (今も聞いていますが) 母が耳にいいらしいからと買ってきたもので自分で買ったわけではないのですが…。  私は寝る時に聞いてます。今はそんなに耳鳴りは気にならないのですが、一時期かなり寝るときに気になったので、布団に入ってスイッチを押しそのまま夢の中に…なので半分ぐらいは聞いていますが、半分は意識がないまま聞いているってことになるでしょうか。  あとタバコをやめて食欲がかなり旺盛になってきたので毎日飲んでいたお酒もやめました。っていっても一杯ぐらいですけどね。 やめた理由はただ単に太るのが嫌だったからです。 でもたまには飲んでますけどね。  あと最近気功の先生に薦められて、ミネラルのサプリを飲み始めたんですが、これを飲み始めてから、テレビの会話が聞こえるようになりました。  う〜ん、でも正直あまりにいろんなことを同時にやったのでどれが効いたってのはわかりません。 総合的によかったのかな??と思ってます。  あとは笑うことが断然多くなったかな。 これだけは断言できます。職場が変わり、それなりに楽しく冗談なんかいいながら日々過ごしております。  お笑い番組とかもよくみて、笑うように日々心がけています。おおげさすぎるくらいにバカ笑いしてます(苦笑) 私がやった事はこんな感じですかね??  少しでも皆さんの聴力が回復するよう祈っております。

[1] 教えてください けいこ 【2007/09/01 17:30:24】
こんにちは。けいこです。
先日投稿した際は、励ましていただきありがとうございました。
なんとか、一人でがんばっています。
鍼治療も行き始め、最初の数日間で聴力がぐんとアップしました。アップしたと言っても、最初がひどかったので、一番いい低音域で45db、中・高音域は70db程度なのですが。
ところで、悩んでいるのは、おそらく皆さんも同じ思いをされた(されている)と思うのですが、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのかということなんです。要は、同じことを繰り返して言ってしまうのですが、この治療でいいのか、今、他に何か出来ることはないのか・・・と焦ってしまうんです。私は星状神経節ブロック注射をしていないことも心に引っかかっています・・・(先生に薦められないといわれたのに、性懲りもなく)
以前、他の方も書かれていたと思うのですが、教えてください。
皆さんはセカンドオピニオンを受けられましたか?
受ける場合、東京近郊だとどこの病院がいいでしょうか?
やはり荏原病院、東京医科歯科大学病院あたりでしょうか?神尾記念病院はどうでしょうか?あと、東大病院に難聴科があるのを見つけたのですが、どなたか行かれた方はいらっしゃいますか?
と、ここまで書いておきながらですが・・・せっかく回復し始めたのだから、とにかく今の治療(内服と鍼治療)に専念したほうがいいでしょうか?
なんか、不毛と思いつつ、一人でいると考えることを止められなくて・・・誰に相談することを出来ず書き込んでしまいました。
どうか、アドバイスをください。よろしくお願い致します。


[4] Re:教えてください たけひこ 【2007/09/02 23:21:31】
こんばんは。
僕は家の近くの病院しか行かなかったので、けいこさんの行こうと思っている病院について詳しくは分からないのですが、星状神経節ブロック注射ということであればソルジャーブルーさんの話にもあった荏原病院がよいのかな、と思います。
でも自分よりも詳しい方や、実際にその病院に通院した経験のある方もおられるので、みなさんの意見を聞いてみるのが最善だと思います。


[5] Re:教えてください ボケ 【2007/09/02 23:34:44】
けいこさん、こんばんは。
私は、他病院で点滴後、高気圧酸素療法だけを受けに東京医科歯科に通院していました。
先日の聴力検査で、高気圧の効果なく数値が変わらなかったのですが「(鍼治療もしているし)もう全てやってしまいましたねぇ」と言われてしまいました。東京医科歯科は、入院した病院に比べ対応がよかったですが、けいこさんも既に私と同じ治療を受けられていると思いますので、他の治療をやられている病院の方がいいかもしれません。


[6] Re:教えてください かめ 【2007/09/04 00:43:18】
こんばんは。
私は東海地方に住んでいるため関東圏の病院はまったくわかりませんが、『焦らず、頑張って下さい!』と応援しようと思ってカキコミしちゃいましたp(^^)q
なんの参考になる情報も持っておらずごめんなさい。
私はセカンドオピニオンもなにもうけていません。はじめに行った個人病院以来、入院した大学病院に通っています。なんで治らないの?と、思ってしまう時はありますが、とりあえず頼りになるのは病院の先生だけなので、信じてみようと思っています。
でも、やっぱり受けられる治療は全然違うと思います。私の病院は、いろいろな理由で高圧酸素などの治療はしていないようです。そういった点で、やっぱり、けいこさんが納得できる方法をとられるのが一番いいかなって思います。いま、引っかかっている部分があるのなら違う病院にかかってみるのもいいですよね。新しい病院も不安。かといって、今の病院も不安。どうせ不安なら、納得がいく方法をとられたらいいのかな〜、その方がけいこさんが安心できるのかな〜と文章を拝見して思いました。
生意気なことを書いたうえに、何の情報もなくてごめんなさいm(__)m
でも心から応援しています。あまり焦ると余計に不安が募ります。今でも十分な治療は受けていらっしゃいますから、それほど焦らず、新たな治療をプラスする!くらいの感覚でいけたら、いいですね…って私自身に言える事なんですが(^_^;)


[7] Re:教えてください けいこ 【2007/09/04 10:13:43】
こんにちは。
皆さん、本当にありがとうございます。
ご自分のことだけで大変なはずなのに・・・本当に心から感謝します。
ボケさんは東京医科歯科に行かれてたんですね。東京医科歯科は星状神経節ブロックをやってないということですね。「全部やってしまいましたねぇ」は私にも言えることですね・・・
かめさん、「新しい病院も不安。かといって今の病院も不安」そうなんです〜。というか、今は全てが不安で。
昨日、病院で診察があったのですが、「ずっと耳のことを考えて不安に思っているより、忘れるような何か集中できるものを見つけたほうがいい。そのほうが早く治る。なんだったら精神安定剤を出す。」って言われました。。。
ただ、良いことがありました。また、聴力がアップしていました!低音は正常域に近いところまで。中音・高音はまだですが、前回よりは良くなっていました。
鍼灸院の先生からは、「良くなっているので、今は別の治療などしないほうがいい」と言われました。
たしかに、今は良い方向に行っているので、焦らず、今の治療に専念たほうがいいかなと思ったりしています。(そのうち、またふつふつと余計なことを考え出すかもしれませんが・・・)
わけのわからないことをだらだら書いてすみません。
このHPで私はどれだけ励まされ、救われたかしれません。本当に感謝しています。皆さんもどうか早く良くなられますように祈っています。
最後に、私はお風呂で足裏をぐりぐり押したり、熱いタオルを首筋にあてて血行を促したりしています。何が功を奏しているのかわからないので参考になれば・・・


[8] Re:教えてください 名無し 【2007/09/04 10:17:03】
はじめまして。ぽっぽと申します。
不安な毎日をお過ごしでょうね。私は昨年の夏に発症し、聴力は回復に至らず今にいたってます。

私の知っている限りの情報であれば・・と思いかきこみいたします。
まず、神尾記念病院ですが今もお世話になっています。
治療としては混合ガス、SGB、点滴、鍼があります。
主治医にもよりますが検査に応じて治療プランを立ててくれます。私は助産師で通うのにも大変で日曜・祝日も病棟で点滴をしてくれたりと便宜を図っていただきました。
今は2か月に一回の健診です。対症療法的な内服をしています。

他には鼓室内ステロイド注入(板橋区の個人病院)、鍼(神尾記念と近くの治療院)レーザーSGB(近所の麻酔科)SGB(所沢の麻酔科)をやりました。
もちろん入院していた病院でステロイドの点滴を一週間、通院で高気圧酸素とPG点滴を10回です。

どれが効果的であったかは一概に言えませんが、SGBは音が鮮明になった気がするのと、めまいや耳の後ろの激痛が緩和されますね。仕事上睡眠不足やストレスは避けられないのでレーザーSGBは便利です。

SGBに関しては、知人のDRが腕を保証するからとの勧めで最近はじめました。DRは「一年以上もたつので効果はないかもしれない」と正直に話してくれましたが
注射をした後、音が割れて響いていたのが聞きやすい感じがしてきています。

それまでは左側をすれ違う方の声は「なんか音がする」くらいでしたが、言葉をすこし聞き取れる気がします。
一時的なことかもしれませんが・・・・・・

SGBは確かに危険な処置ですが、所沢の病院は救急処置が完備されていて安心でした。同業者ですからいろんなチェックをしました。痛みも針を刺すときくらいでむしろ血管を固定する手が強いと感じる程度でした。

とつなんの後遺症は本当につらいです。DRへの気兼ね等々ありましょうが、自分の体ですからご自分が悔いのないように納得されることをお選びになられてはいかがでしょうか?

私の職場でも3人突発になりました。帝京大学で3週間入院して皆さん完治。もちろんSGBもすべてやったと聞いています。治療に関するDRの見解は様々ですが、、、、

長くなりましたがご参考になればと思い書きました。
私も職場で「耳の聞こえない管理者」としてつらい思いをしたり、ここで皆さんに励ましていただいて現在に至ります。

あらたに突発になられる方がいると胸が痛くなりますが、すこしでもよくなられることをお祈りします。


[9] Re:教えてください けいこ 【2007/09/04 12:26:04】
ぽっぽさん、いろいろと情報をありがとうございます。
差し支えなければ教えてください。
神尾記念では混合ガス、SGB、点滴、鍼があるとのことですが、ぽっぽさんはどういった治療を受けられたのですか?
SGBは所沢の病院ということですが、神尾記念で受けられなかった(と理解したのですが)のは何か理由があるのでしょうか?
それにしても、職場で3人も突難とは・・・
帝京大学病院もいいのですね。他に、私がいくつか書いている病院(東大病院の難聴科や荏原病院)の評判はご存知ですか?
う〜ん、ますます迷ってきました。
本当に悔いのないようにしたいと思います。
ぽっぽさんも少しでも良くなられるように祈っています。お仕事大変そうですが、がんばってください。


[10] Re:教えてください ゆー 【2007/09/04 14:28:08】
はじめまして。
東京医科歯科病院、神尾記念病院の名前が出ていましたのでお邪魔させていただきました。
私は8月1日に発病し、全音スケールアウト。8月2日より同愛記念病院にて入院し、ステロイド点滴を10日実施しましたが、全く回復しませんでした。入院中の8月9日より、「一掌堂」さんにて一日2回のハリ医療をはじめ、8月13日より東京医科歯科にて「高気圧酸素療法」を一週間続け、8月17日より、神尾記念病院にて「混合ガス、SGB、点滴」をはじめました。結果8月24日から若干の変化(スケールアウト解消、平均83db)があらわれてきました。
現在は「一掌堂」さんと神尾記念病院へ毎日通院しています。
何が要因で改善(わずかですが)してきたか分かりませんが、自分自身では、「ハリ」と「SGB」効いているような気がします。
東京医科歯科の「高気圧酸素療法」は治療時間が90分拘束されるのと、急な予約が取りにくかったので通院は厳しかったです。(1週間だったので効果は良く分かりませんが)
ただし、こちらは耳鼻科では日本最高峰の権威のドクターが集っていると言われているようです。
「一掌堂」さんは院長はじめ皆さん親切でいつも励まされています。土・日にはネットワークの別の治療院を紹介してもらい通っています。
神尾記念病院は有名な専門医でいつもとても混雑していますが、「混合ガス、SGB、点滴」であれば、予約せずにほとんど待ち時間なしで治療を受けられます。
要は、ご自身の体と、ご都合(仕事、日常生活等)のバランスの中で、一番よい選択をされることだと思います。
けいこ さんも可能性がある限り、悔いを残さないよう「絶対にあきらめない」気持ちでがんばりましょう!!
私も、「治るまで」がんばります。


[11] SGBを受ける気がなかったのです。 ぽっぽ 【2007/09/04 17:19:58】
すぐにお返事できなくてごめんなさい。

最初に入院した病院でとつなんの治療にはステロイド、PG点滴、高気圧酸素以外の治療は意味がないとIC。まともに歩けなかった私が自分の意志で病院を探したのは3か月ごでした。

神尾記念では混合ガスと血流改善の点滴、鍼です。SGBは言われもしませんでしたし、やる気がなかったのです。
目の前でみるSGBの失敗がトラウマになったと言えばいいでしょうか・・・・・・


いろんな情報をもとに動き出してしている治療は、聴力改善という意味合いよりも、今の後遺症を少しでも抑えるためにやっているとご理解ください。

諦めているわけではないのですが、それほど今の頭痛や耳鳴り、不眠、めまいがひどいということでしょうか・・・

所沢の病院は信頼する麻酔科DRが何人も「あの先生は上手い」と太鼓判を押してくれたのと、レーザーSGBでお世話になっている先生もご存じで「あの先生なら・・」といわれて行く気になったのです。

本当にこんなに簡単なら・・と思いましたが、やはり回を重ねると注入のときの圧迫感は出てきます。
でも、「外れ」がないので信頼してます。外れというのは神経節にきちんと当たっていないということです。効果が出てきませんからわかります。患者さんがたにも教わりました。
「今日の先生は**だ〜〜〜」なんてね。


最近では大学に残るより個人で開業される優秀なDRが後をたたず、医科歯科の耳鼻科のDRが近くで開業されました。
でも、神尾の主治医がとても優しく説明も信頼できるので往復3時間かけて通っています。

相乗効果を上げる意味でも、いろんな治療を併用されたらどうでしょうか?見立てはそうは違わず治療内容が違うことと
ステロイドの使う量が違うくらいでは?SGBに関しては熟練が必要です。



[12] Re:教えてください けいこ 【2007/09/04 21:40:51】
ゆーさん、情報と励ましをありがとうございます。
がんばられているんですね!
そうですね。「治る」と信じてがんばります!
ぽっぽさん、SGBの理由教えてくださってありがとうございます。
「目の前でみるSGBの失敗・・・」びびりました。(汗)
熟練が必要とは・・・その先生が熟練しているかなんて素人にはわからないですよね。どうしたら・・・SGB恐いですー
それに、突難の後遺症がそんなにひどいというのにも、正直びびりました。頭痛や耳鳴り、不眠、めまいですか・・・
私は幸い、気になるほどの耳鳴りや頭痛はないのですが、不眠は今仕事も休んで家にいるので体が疲れてないからだと軽く考えていました。めまいも最初に比べれば軽くなったものの、ずーっとくらくら、歩くとふわふわする感じがあるのですが、先生からは時間の問題と言われ、そういうもんだと軽く考えていましたが・・・
皆さんからいただいた情報を元に検討してみます。
それにしても、この病気、早く原因がわかって治療法が確立されることを切に願います。多くの人が同じ苦しみを味わわなくてよくなる日が来ることを。
本当に皆さんが少しでも良くなりますように!


[13] セカンドオピニオン ニャンチー 【2007/09/06 09:19:47】
皆さんおはようございます。
セカンドオピニオンの件ですが、発症して個人病院で2週間ほど点滴を受け治らず大きな病院を紹介していただき入院もし月1回聴力検査、薬をいただき1年4ヶ月過ぎました。両耳発症の頃より少し悪くなったもののそれ以来ほとんど聴力変化無しです。
今かかっている先生は難聴専門の先生であり、私自身信頼もしていますが、あまりにも聴力に変化がないものですから・・

1年以上お世話になり申し訳なかったのですが、主人も会社を休んでくれると言ってくれたので、先生に紹介状を書いていただき、予約も取っていただき京大病院でみていただくことにしました。
何時間もかけて行っても大きな病院ですから数分間話を聞いてくださるだけになりそうで少し気が重いんです・・・・
わずかな時間ではたしてどれだけの事が聞けるのか
一応メモはしていこうとは思っているのですが何をお聞きしたらよいのか・・・

難聴専門の先生に予約したんですが、必ずしもその先生に診ていただけるとは限らないそうなんです。


[1] 激務でスミマセン ソルジャーブルー 【2007/09/05 15:35:56】
いやー、たくさんの書き込みですねえ。全部に目を通すことができなくてスミマセン。来週くらいまで身動きとれないソルジャーブルーです。アニメのソルジャー・ブルーはお亡くなりになりましたがボクは元気です。

[1] 教えてください かず 【2007/09/04 17:28:06】
高気圧酸素療法の後いつも耳鳴りが大きくなって今日の聴力検査の結果は悪くなってました。毎日血流をよくする点滴もしてるのに。高気圧をされた方で耳鳴りが大きくなった方いらっしゃいませんか?


[2] Re:教えてください えいこ 【2007/09/04 19:47:43】
かずさん余り気にしないほうがいいですよ
耳鳴りは日によりかなり皆さん違います
心穏やかにすごされるのが耳には1番です


[3] Re:Re:教えてください かず 【2007/09/04 20:29:25】
アドバイスありがとうございます。心穏やかにですか。イライラすると耳鳴りも大きくなります。耳鳴りが大きくなれば聴力検査したらさがると看護師さんから言われました。点滴も毎日行ってますが悪くならないよう十年続けている人もいるって。心療内科にも行ってきました。グランダキシンと言うお薬をもらって気にするとクヨクヨ思うから仕事行って忘れた方がいいと。最近とつなん多いのだそうです。


[4] なかなか回復しません かず 【2007/09/05 12:38:20】
8月9日に治療開始し8月29日まで総合病院で入院しステロイド、利尿剤、高圧酸素療法をして10デシベル回復しましたが、その後毎日近くの耳鼻科で点滴してます。すぐに治療を開始し安静にしてたのに回復しません。昨日聴力検査したら悪くなってて落ち込んでます。あとは鍼をしようと思ってます。13日から会社だしだんだん焦ってきました。兵庫県は特定疾患に指定されてて入院のお金は無料ですがお金がかかっても治したいです。原因がわからないのは耳が聞こえなくなっても解剖ができないからで仕方ないですがあとは鍼で試してみます。

[1] 良かったですね ニャンチー 【2007/09/03 22:24:03】
ゆうきさん初めまして。
聴力の回復おめでとうございます。
思春期の頃の補聴器さぞかしお辛かった事お思います。
よく頑張られましたね。
補聴器無しで会話が出来るようになられた時は本当に本当に嬉しかった事と思います。

私はおばさんでさえ補聴器をする事にすごく抵抗がありましたが、両補聴器歴1年2ヶ月になり、なしでは生活できず常に使用しています。

聴力が回復するなんてそんな夢みたいな事あるんですね。
いろんな事を試しても全然回復する事もなく半ば諦めていた私に希望の光をありがとうございます。

ゆうきさんもこの先少しでも正常値に戻られる事をお祈りしています。



[2] Re:良かったですね ゆうき 【2007/09/04 20:01:44】
ニャンチーさん初めまして。
正直、回復するとは思ってませんでした。 一番悪い時では、補聴器をしても、人の声が聞き取れませんでした。二割ぐらいしかわからなかったので、適当に相づちを打ったり、まぁたぶんこんなことをいってるんだろうな?みたいな憶測で話してたり。  ですから、当然人と会う機会も減り、家族ともあんまり会話はしなかったです。

私もいろいろと試しましたよぉ。気持ちもしんどいけど、出費も痛かったです(苦笑)  3,4年くらい前に針を一年くらいやりましたが、先生との相性もあるとは思いますが、私には効かなかったです。  もう病院での治療は諦めてましたので、あと東洋医学っていったら…?? 気功かなぁ?って思って始めました。 自分には、その先生との相性がよかったのか効果が出ました。 私の場合、効果がでるには四ヶ月くらいかかりました。
ニャンチーさんもあきらめずに、適度に無理することなく、頑張って下さい。  

[1] 不安 かず 【2007/09/04 13:48:52】
とつなんなって25日。入院19日してあとは血液循環の点滴を毎日しています。高気圧酸素療法もあと八回です。三人の方がとつなんになって全員完治なんてすごいですね。私は焦ってイライラしてきました。鍼って効くのでしょうか?結構高いんでしょうね。とつなんって症状に波がありますね。もうどうしたらいいのかわかりません

[1] 入院中です かず 【2007/08/26 15:55:48】
私は8月9日の朝、旅行先で目覚めた時、左耳が聞こえなくなってました。その日に和歌山市夜間急病センターにいったら突発性難聴の疑いと言われステロイド点滴と紹介状を書いてもらい今は入院中で毎日朝夜と点滴、高気圧酸素療法をしています。もうすぐ三週間になりますが聴力がまったく回復せず大きな耳鳴りと耳閉感で気分も滅入ってきました。高気圧酸素療法も受けたその日は調子がいいのですが…何か他に聴力回復に有効な方法はないでしょうか


[2] 初めまして えいこ 【2007/08/26 16:11:21】
不安で辛い日々おす越しのことと思います
星状ブロック注射を麻酔科のある病院で受けるか
鍼等でしょうか、これといって無いので悲しいですね


[3] ありがとうございます かず 【2007/08/26 22:46:22】
ありがとうございます。ブロック注射か鍼ですか。僕の入院している病院は姫路マリア病院と言う総合病院で麻酔科の先生もいるのですが、主治医の先生は今の医学ではこれが限度ですと言われました。先生に尋ねてみます。


[4] 神尾記念病院 みこ 【2007/08/27 12:54:28】
私は東京の神尾記念病院で混合ガスの治療で、全く聴こえない状態から、半分位の聴力が戻りました。
 私が訪ねたのは5ヶ月も経った後でしたので、早い状態の症状をおっしゃったら、治療法も多く有ると思いますので、ホームページから質問されればと思います。


[5] はじめまして ソルジャーブルー 【2007/08/27 13:19:29】
かずさん、いまのすごい不安な気持ちわかります。
姫路マリア病院での治療はけして不十分なものではなさそうですね。だけど、何か有効な手段ってないのかって切実に思いますよね。
ボクは高圧酸素療法は1日でギブアップしてしまったんです。いま考えると鼓膜に穴をあける方法で継続して治療してればよかったなって思いますが、発症当時はあまりにも不安定な精神状態だったからギブアップしちゃいましたね。

えいこさんやみこさんが書かれているように、まだ試してみる方法はあると思いますので、挑戦できるものがあったら試してみてはいかがでしょうか。医師の言ってることが間違いではないんでしょうけど、以外にも効果のある方もいらっしゃいますからね!


[6] みこさん ソルジャーブルー 【2007/08/27 13:22:28】
みこさんの書き込み、こちらに持ってきました。
ちょっと遅すぎるんですけどね^^;許して!


[7] Re:入院中です mahiro 【2007/08/28 09:31:25】
かずさん、はじめまして。
さぞ不安なことと思います。
私も発症が7月で、治療中なんですが、経験談です。
ステロイドの投薬入院後は、病院は通院&服薬のみです。あとは、退院直後から、カイロに通っております。
先週末、退院後2回目の聴力検査(1ヶ月ぶり)を受けました。前回の80dbくらいから、今回は55dbくらいまで回復しました。特に125、250、500Hzは、正常域まで回復しました。
たまたまかもしれませんが、他に変わったことはしていないので、カイロのおかげかなぁと思っております。
確実性のない話で、ごめんなさい。


[8] Re:入院中です みりん 【2007/08/29 18:38:39】
かずさん、以前姫路の学校に通っていたので懐かしく思いました。
私もこの4月に突発性難聴になり入院中もこのサイトで元気づけてもらっていました。
3週間入院し毎日点滴でした。最初は97dbで何も聞こえませんでしたが2クール目の最後あたりで少し数値が上がり、退院して針に通い
また少しアップし最終的には60くらいで現在に至っています。
人の声は聞こえませんが針は続けてみようと思っています。
かずさんも今受けられる治療を再優先に諦めず頑張って下さい!


[9] Re:入院中です まつ 【2007/08/30 14:59:31】
 こんにちは、私も8月26日に左耳が聞こえなくなって、
点滴と内服薬で治療中です。立ってても浮遊感のめまいがしていて、横になると回転性のめまいが発生します。
 自分で何かできることはないかと調べてみたら、耳たぶを
ひっぱたりこすったりするといいとのこと。若干耳鳴りとかめまいが緩和されているような気がします。
 お互いがんばりましょう!


[10] まつさん ソルジャーブルー 【2007/08/30 22:02:06】
はじめまして。発症したばかりですね。いろんなつらい症状のおかげでブルーな気持ちでいっぱいと思いますが、がんばりましょう。なかなか厄介な病気ですががんばり抜きましょう!


[11] Re:Re:入院中です かず 【2007/09/02 01:44:56】
こんばんは。みなさん励ましてくれたり情報ありがとうごさいます。姫路マリア病院では星状ブロック注射はリスクが高いのでしてないとのことでした。三日前に退院して今は私の地域では有名な藤森耳鼻科病院と言う患者が多すぎて夜中1時位まで診察しているところに毎日点滴注射を1時間半かけてしています。そこの血液検査でわかったのですが、帯状ほうしんウイルスの値が高くウイルス感染の可能性もあると言われました。マリア病院でもっと早く調べて処置してくれてれば少しは変わってたかもしれません。でもおかげさまで高気圧酸素療法を8回目行った時から聴力が回復し始め今は11回済みました。聴力もだんだん回復し耳鳴りもましになりました。80デシベルから50デシベルまで回復しました。20回まで続けてあとで後悔しないようにしようと思ってます。これからもよろしくお願いします

[1] はじめまして&教えてください mahiro 【2007/08/12 09:13:19】
はじめまして。
最近、突発性難聴にかかりました。現在も、ソルジャーブルーさんのオージオグラムと似たような聴力です。
今年の7/2に、仕事していたら、耳鳴りがし、1時間以上収まらないので、定時であがって、会社の近所の耳鼻科で
診察を受けたところ、「突発性難聴」と診断されました。その時点でかなり聴力が落ちてしまった為、次の日から
大学病院に入院、ステロイド点滴を10日間受けて退院、今も耳鳴りが酷く、自宅療養しています。
本人もびっくりするくらい体力が落ちていて、とても電車通勤できる状態ではないのですが、経済的なこともあり、
今、頭の中は、会社や仕事のことでネガティブにいっぱいです。
元々、忙しい仕事で、深夜残業当たり前、それができなきゃ、仕事内容に不足はなくても、軽んじられる傾向にある
部署にいます。1日だけ、諸々の手続の為、なんとか出社したのですが、
上司「大丈夫なの?」
私「いえ、残念ながら大丈夫ではなくて、聴力があまり戻ってなくて、治療にまだ時間が・・・」
上司「(「はい」と言えというのを滲ませつつ)大丈夫なんでしょ?」
私「はい・・・」
という会話だったり、同僚の女性には、入院など突然休んだことで謝罪したのですが、思いっきり嫌な顔されてしまったり。
(ちなみにこの女性は、入社2ヶ月当時に、それまでいた派遣の女性2人を辞職に追い込むほど、強い性格の持ち主です。)
などなど(すみません、愚痴入っています)、正直あまり雰囲気のよい職場環境ではないので、短時間勤務などを
したら、偉い人からの許可はおりても、現場の人々の協力が得られそうにありません。

皆さんは、発症後、どのようなペースで職場復帰されましたでしょうか?
難聴をきっかけに、勤務時間の短めな職種への転職などされた方がいらっしゃいますでしょうか?
どうか、教えてください。よろしくお願いします。

初めから、暗い話でごめんなさい。m(__)m


[2] Re:はじめまして&教えてください ボケ 【2007/08/12 11:13:51】
こんにちは。度々登場のボケです。(すみません)
私はめまいがないのが救いなのですが聴力は失調に近い状態です。
7月31日に退院し翌8月1日から出社しましたが具合が悪くなり会議室で午前中は寝ていました。それからは朝7時に出社して(うつ状態なのか早々に目が覚めてしまい)夕方4時には退社して鍼灸院に通っています。朝早いと通勤も会社も静かで楽なのですが、コピー機や電話が鳴り出すと辛くなりますね。小さい会社なので変わりに仕事をやってくれる人がおらず、かといって親会社がデカイのでそれに準じて締めなど非常に厳しいんです。社長は私の体調よりも仕事が滞ることばかり気にしています。(当然ですかね)加えて別の仕事をしていた派遣さんがつわりで7月初旬からきていなくてその子の仕事までやっている・・・。残業していないので仕事がどんどん溜まっていく、これもストレス!私はこの先どうなるんでしょう??(すみません、自分のこと愚痴りました)
mahiroさん、今も休職中ということは多少恨まれても変わりにやってくれる人がいるんですよね?ならば自分の体調を優先すべきと思います。会社や上司はmahiroさんの人生責任とってくれないですから!もしくは他の残業のない部署などに異動はできないのでしょうか?
私は今の状況から逃れるには退職しかない!と思ったのですが、健康上の理由で失業保険はすぐにでないそうです。収入がない中で一人暮らしで治療を続けるのは辛い・・・。
それに新しい職場で難聴に理解があるかどうか?と躊躇してしまっています。
ただ、mahiroさんの今までの勤務状況からすると失業保険すぐにでるかもしれませんが。
本当に、病気のことだけでいっぱいいっぱいなのに生活のこと仕事のこと、周りの人たちのことを考えると、もうどうしていいかわからないですよね。こんな時、誰か蜘蛛の糸をたらしてくれないかな〜と思ってしまいます。。。
ごめんなさい、自分のことばかりであまり参考になりませんでしたね。


[3] Re:はじめまして&教えてください mahiro 【2007/08/12 12:17:50】
ボケさん、
ありがとうございます!!
とにかく不安いっぱいな気持ちを分かってくださって、思わず泣いちゃいました。(;_;)
経済的なことをもう少し言うと、会社の方で保険をかけてくれていて、給与の60%補償してくれる制度があるそうです。
(それも、通常勤務が3ヶ月以上無理な場合で、即支払われるワケではないのですが・・・)

>恨まれても変わりにやってくれる人がいるんですよね
これに関しては、本当に申し訳ない、有り難いなと思ってます。。。だからこそ、なるたけ穏便かつ早く復帰したい気持ちもあります。

>他の残業のない部署などに異動はできないのでしょうか?
それも考えてます。と言っても、会社の意向ありきですが。

>本当に、病気のことだけでいっぱいいっぱいなのに生活のこと仕事のこと、周りの人たちのことを考えると、もうどうしていいかわからないですよね。こんな時、誰か蜘蛛の糸をたらしてくれないかな〜と思ってしまいます。。。

この気持ち、すごく分かります!
「どうしていいか分からない」と「これからどうなっちゃうんだろう?」が、今の脳みその大半占めています。
多分、脳を漢字で表す診断やったら、この2点で埋まると思います。

ボケさんの話、とても参考になってます。
リアルな体験談が欲しかったので、元気付けられました。
ありがとうございます。




[4] Re:はじめまして&教えてください ボケ 【2007/08/12 14:30:08】
mahiroさん!私こそ泣!です。
皆さん言われることですが見た目普通なので、周りの理解が得られない。
手術でもすれば別なんでしょうけど「点滴だけでしょ?病院抜けてきてよ」と入院中も外出許可とって会社行きましたから・・・(また愚痴)
私と同じ気持ちの人がいるっていうことだけで救われます!

もともとmahiroさんの会社は深夜残業当たり前なんて、普通じゃないですよね。
mahiroさんのお休みの間、派遣さんにきてもらうとか、できるといいですね。
今まで会社に尽くしてきたんだから、それぐらいのことしてもらって当然!です!!
そして少しでもよくなるように・・・ソルジャーブルーさんと同じオージオグラムということは私と同じレベル。
治る見込みはないと言った医師をびっくりさせるように!
今までの例を覆す驚異的な回復をしたいですね!


[5] Re:はじめまして&教えてください 秋弓 【2007/08/12 20:52:07】
mahiroさん。こんばんは。
聴力回復も思うようにいかず、耳鳴りがひどい状態では、お仕事大変だと思います。

会社には色々と制度もおありなようですし、もし残業のない部署に異動出来るのであれば、上司に今の状態をお話して、積極的に働きかけてみられてはどうでしょうか。

とつなんで仕事復帰は、回りに相当な理解が無いと、これからも辛い目に合うことがあるかも知れません。
どちらにしても何か言われるのであれば、身体に少しでも楽なお仕事の方が、疲労やストレスは少ないですよ。

私は発病後、一ヶ月と5日で復帰しました。介護職員です。
初日から普通の勤務だったのですが、遠くの居室でコップが落ちたカーンと言う音が響くのに、目の前の人が話している声が聞こえない、と言う状況でした。
聴覚過敏は今も残っておりますが、今ではマシになったと言うより、慣れたと言う気がしますね。

復帰後一番嫌だったのは、健康診断の聴力検査でしたね。会社には事情を話してありますが、検査技師の人は知らなかったので、びっくりされてて。おまけに結果のシートが、事務所の机の上に出しっ放し、、、皆に見られました。ショックでした。

mahiroさん、ボケさんも、くれぐれもご無理はなさいませんように。


[6] Re:はじめまして&教えてください ソルジャーブルー 【2007/08/12 21:41:29】
mahiroさんもボケさんもボクと変わらないくらい聴こえないのですね。わかりますよー。そのつらさ。同じ仲間ですから励ましあってがんばりましょうねっ!
ボクは6ヶ月くらいはまともに働けませんでした。回転性めまいも経験しましたが、耳付近が痛くなる(激痛!)という症状が続いたのでした。
最初は10時から12時まで、それから徐々に1時間づつ延ばしていくようなリハビリ勤務をさせてもらいました。すごくいい人ばかりで助かりました。(ボクの職場は法律事務所なんです。経営者である弁護士はあまりひどい対応はできませんよね)
今は右耳は失聴したままですが、バリバリ働いています。ある程度の助走期間?は必要ですよねー。

理解のない上司や同僚ってとってもつらいと思いますけど、法律上はボクら労働者にはたくさんの権利があります。負けずにがんばりましょう!自分の健康と働く権利を守るため、労働法を勉強したり、すごく困った時は弁護士や労働福祉事務所や労働組合などに相談してみるのもいいかもしれません。
ボクらはみんな憲法や法律で守られてて、それぞれ大事にされなければならない存在です。泣き寝入りせずに、負けずにがんばりましょう!


[7] Re:はじめまして&教えてください mahiro 【2007/08/13 09:02:41】
おはようございます。
皆さん、コメントありがとうございます。

>ボケさん
 やっぱり、「深夜残業当たり前」って、おかしいですよね?
 同業の外資系の会社だと、本国とやり取りするのに時差があるので、
 深夜残業は仕方ないのですが、今の会社は日本企業だし、取引先も
 国内だし、正直それって必要なの?と思うこともしばしばです。。。
 耳については、視力の悪い人が眼鏡をするように、補聴器のお世話に
 なろうかなと、とも思っています!
 ボケさんの前向きさに、本当に救われてます。ありがとうございます。
 お仕事、かなり大変そうですが、決して無理しないでくださいね。
 
>秋弓さん
 アドバイス、ありがとうございます。
 やっぱり周囲の理解って、相当必要ですよね。。。
 自分の場合、それを説明して回るのにも、へこたれそうな気がします。
 (こういうことに対する理解を、「甘え」と取る人もいると思うので。。。)
 とりあえず、今の部署での今までのような勤務は困難(実は無理と言いたい)
 ということだけは、メールですが、上司に伝えました。それで、上が
 どう判断するか、ですね。
 健診の聴力検査、私もふっと思っていたんです。やっぱり技師の人とかは、
 驚きますか。皆さん、見慣れないものは珍しいでしょうが、そんな小学生
 (失礼です、すみません)みたいなマネしなくても・・・。
 辛いことも、あると思いますが、がんばりましょう。

>ソルジャーブルーさん
 まず、このサイトや、みんな温かいこの掲示板作ってくださったこと、
 ありがとうございます。実は、こういう掲示板に書き込みするのが、
 生まれて初めてで緊張していたのですが、みなさんいい方ばかりで、
 感激しています。本当に、ありがとうございます。
 
 いい人の周囲、羨ましいです。あ、でも自分の周囲も、理解してくださる
 方は、ものすごく優しくて、理解のない人は少数なんです。健聴でも、
 そういう状況ってあると思うので、働いている以上、これは仕方ないですよね。
 そうですよね、働く人間の権利、あるんですよね。日本が法治国家
 なのを、忘れていました!
 「労働法を勉強したり、すごく困った時は弁護士や労働福祉事務所や労働組合などに相談してみる」
 すごく参考になります!自分の今の知識で、労働福祉事務所という選択肢は、
 浮かびませんでした。労働法、少し勉強しようかな?
 
 ホントに、聞こえなくなったこと、仕事や経済的な不安で凹んでました。
 おかげで、自分の取るべき対応が考えられるまでに、回復しました。
 一人で悩んでるって、よくないですね。痛感しました。
 聴力の回復は、難しい体ですが、みなさんの「頑張ろう」の言葉で、
 歩き出す勇気が持てました。ありがとうございます。
 そして、また悩んだときは、よろしくお願いします。


[8] Re:はじめまして&教えてください ラビット 【2007/08/25 10:57:49】
「なんでわからないの?、さっき言ったじゃん、もう!」と派遣社員に暴言を投げつけて、一日でやめさせた女性社員がいる職場にいま大変、
どんな企業でも、本人の意向を無視して解雇されない労働者としての権利はあります。聴覚障害者でもです。
労働基準法、会社の就業規則などをしっかり勉強しておくことをお勧めします。
いまは、社会的に、労働者が厳しい無権利状態に置かれていますが、それでも偽装請負など社会的問題になった派遣会社の人たちが、一人でも加盟出来る首都圏ユニオンという労働組合を作って、親会社にも交渉をしたりしています。

深夜残業をするのが当たり前の職場に働く人はその人たちも普通の生活を営む権利を奪われています。

東京にお住まいでしたら、聴覚障害者の弁護士さんや人工内耳をしている弁護士さんもいますので、ご相談されてはと思います。


[9] Re:はじめまして&教えてください mahiro 【2007/08/25 14:31:23】
ラビットさん

はじめまして。
アドバイス、ありがとうございます!
先日ですが、電話で労働相談情報センターというところに
連絡してみました。そしたら、やはり今の会社の対応が乱暴だねという話になりまして、それに対しては、少しずつ話し合いをするしかないものと思われます。その際にも、専門家がいると、心強いですよね。頑張ります。

[1] 車の運転は・・・ れもん 【2007/08/22 21:20:14】
お久しぶりです、と言うか初めましての方も大勢いらっしゃいますが・・・

昨年の10月、大学3回生の娘がとつなんになり、医師からも予後の悪いケースであることは告げられていましたが、先のことを考えると不安で涙が止まらず、当時は、ソルジャーさん始め皆様に温かいお言葉を掛けていただいて、本当に嬉しかったです。
あれからも時々覗いておりました。みなさんの頑張っていらっしゃる姿、励みになりました。

その後、やはり聴力は戻りませんでしたが、(耳鳴りや目眩の辛さは本人にしか分かりませんが)元気に学校にも復帰し、ライブにも行き、キャンプにも行き、就活もし、希望していた関係に内定も頂きました。

先月は(学生演劇ですが)舞台に立ってる姿を見て、本当に嬉しく思いました。

実はご意見を伺いたいのは、車の免許についてなんですが、
片耳聞こえなくて、免許は取れるのでしょうか?
車の運転はいかがでしょう? 家族の者は無理じゃないかと言ってるのですが、たとえ取れても運転は危ないでしょうか?


[2] 片方聴こえれば大丈夫です ソルジャーブルー 【2007/08/22 21:57:46】
全難聴のウェブサイトより引用します。
「日本の法制度(道路交通法施行規則23条)では、適性試験で「聴力検査(10メートルの距離で、90デシベルの警音器の音がきこえるものであること)」を課しております。」
まあ、片方が普通に聴こえればダイジョーブです。それでも教習所で配慮がないなどの問題は多少あるようです。以下のサイトをごらんください。まあ、でもホントご心配なく。問題となっているのは両方聴こえない場合の判定の微妙さ等なんですよね。
全難聴や関連団体のサイトは本当に充実してて、最初からそうではなかったことを歴史的に見ることができます。耳の不自由な人々が差別をなくすために苦労して普通の生活ができるようにがんばってきたのだということがわかります。今現在もがんばっておられるのがとても力強く感じられます。

障害者欠格条項をなくす会のサイト
http://www.dpi-japan.org/friend/restrict/shiryo/menkyo/track50.pdf
全難聴のサイト
http://www.zennancho.or.jp/special/061015unten_appeal.pdf
これ↓は日弁連の見解です
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/2002_1.html


[3] 身分証明書かなあ ソルジャーブルー 【2007/08/22 22:42:05】
ボク自体は、自動二輪と普通自動車をだいぶ前に取ってるんです。発症してから一度更新してますが、あっけなく終わったので具体的にどういう検査されたか覚えてないんです。なさけない…。
それから、仕事柄なのですが、交通事故の恐ろしさはよーく分かっているのでクルマもバイクも乗りません。聴こえていた頃から乗ってないんです。今でもバイク雑誌買うくらいバイク好きなのですが、安全運転しても交通事故は防げないのだから乗りません。レンタルで乗ることがあるかもしれませんが、日常的には乗らないつもりです。ですから、免許証は身分証明書としか使ってないですねえ。

それにしても。娘さん、内定おめでとうございます(^○^)
娘さんがとても苦労していることはよくわかりますよ。
がんばってますね、娘さん!


[4] Re:車の運転は・・・ 奏 【2007/08/23 00:14:42】
娘さんの内定おめでとうございます♪

車の免許ですが、私は突難になった後にとりましたよ。最終試験のときも特に聴力検査はなく普通に受け答えしてれば大丈夫でした。自動車学校の教官に聞いたときには「視覚の方が大事だからね。よく注意したら大丈夫だよ」と言われました。私の場合は右耳が聞こえないので、私が運転席、教官が助手席にのるとちょうどよく声が聞こえました。ただ、説明などで私が助手席、教官が運転席のときは集中しないといけませんでしたが。
救急車のサイレンが聞こえたときに前からくるのか後ろから来るのか、右か左かなど音の方向が分かりにくいのでそれさえ注意すれば大丈夫だと思います。運転中のめまいは恐いですけどね。


[5] Re:車の運転は・・・ フォレスト 【2007/08/23 00:20:33】
僕は左耳が全く聴こえませんが、普段仕事で外回りする時や休日に遊びに行く時でも普通に車の運転してますよ。
左耳が聴こえなくなった時は車の運転に不安もありましたが、片耳さえ聴こえれば全く運転には問題ないことがわかりました。
演劇で舞台に立つことができるなら心配することはないと思いますよ。


[6] Re:車の運転は・・・ えいこ 【2007/08/23 17:38:40】
私は両耳難聴ですが、運転は毎日したいます
というか車がないと生活が困難な地域だからです
方耳なら何の問題も無いのでは?
むしろ歩くより安全だと思います
私のように両耳だと電車などのアナウンスはよく聞こえないし
車が近ずいてもきずかない事もあるので


[8] Re:車の運転は・・・ れもん 【2007/08/23 21:35:26】
免許取得や運転に関しては大丈夫そうですね。後は本人のやる気次第ですね。

ソルジャーさん、娘の心の中は色々葛藤があるのでしょうが、病気の前よりは、ちょっと聞き返すことが増えたかなと言う他は、今は体調良く過ごしております。

奏さん、とつなんになってから免許取られたんですね、心強いです。娘は左耳が聞こえないので、教官の声が聞こえにくいか心配ですが、本人曰く、騒がしいところだったら無理かもしれないけど、二人きりだから大丈夫じゃないかな(笑)

フォレストさん、いつも前向きな書き込みで、そばで見ている親にとっては、気分が軽くなります(^o^) バンド活動もされているようですね。
娘は照明志望ですが、学生仲間では舞台に上がることもあり、とつなんに倒れた日も、舞台本番の前々日でした。

えいこさんも運転されているのですね。娘に伝えておきます。ありがとうございました。 





[9] Re:車の運転は・・・ かめ 【2007/08/23 23:05:21】
私は、突難前に免許をとり何の参考にもなりませんが、なんて偉い娘さんなんだろう!と思って、今、書いてしまいました。本当、見習いたいです。いまだに自分自身が気にしてしまって、楽しい事も何もできずにいますから(>_<)
私は、めまいのするときだけ運転をやめています。あとは、バリバリ乗っています。車がないとジュースも買えない場所に住んでいまして(^_^;)バスも2時間に1本あるか、ないか。最終が18時前なんです。話がそれました…。でも舞台とかライブが大丈夫なら大丈夫かな〜って素人判断ですが思います。救急車の音とかは突難になる前もどこから来るのかわからないものです。しっかり見ていれば安全ですよ。でも、めまいがある日はやめた方が無難ですよね、やっぱり。


[10] Re:車の運転は・・・ れもん 【2007/08/24 15:37:59】
かめさん、ありがとうございます。偉いと言うか何というか・・・
入院しているときは「何で私が・・・」と何度か涙していたようですが、幸い今は(耳鳴りはしているけど)目眩はおさまっているので、お友達と楽しい時間を過ごしているようで、私としてもホッとしています。

私も病気を持っていますので、からだのどこかが辛いときは気持ちも沈んでしまいますね。
皆さんの辛さが少しでも無くなりますように!

登録件数4003件