過去ログNo026

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] はじめまして ヘム 【2007/08/21 16:04:38】
今年の5月1日に突難になりました。
1ヶ月耳鼻科に通い、点滴などをしましたが、
良くなりませんでした。
はり治療を続けていますが、特には良くなっていません。
左耳の耳鳴りと、低音の聞こえにくさがあります。
今、29歳(女性)で、娘が3歳。
予定ではそろそろ二人目の子どもを、と考えていたところでした。
突難になる原因となったような、ストレスなどの自覚はなく、
本当になぜ?という感じでした。
今は、症状に慣れてきたところもありますが、
やはり、完治したいとも思います。
二人目を妊娠すれば、今よりもストレスが増えることは
分かっていますし、症状の悪化や、逆の耳が悪くなったら・・・
という不安もあります。
治療も制限されますよね。
でも、そういっていたら、いつまでも妊娠する機会がないような・・・

今の症状のままなら日常生活に支障はありません。
こんな気持ちのまま、子どもをつくってもいいのか。
でも、二人目がほしい。
悩んでいます。


[2] Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2007/08/22 22:08:43】
はじめまして。ソルジャーブルーです。
突発性難聴は、今も「原因不明の難病」なんですよ。
日本はストレス社会なのだから、ストレス感じてる人がかなり発症するかといえばそういうわけでもないですからねえ。原因不明なものには対処のしようがないですよねー。
確かに妊娠中はステロイド点滴というわけにはいかないのですが、そんなに気にしなくていいんじゃないかと思うのですよ。悪化したり逆の耳に発症したりとか、それはないことはないでしょうが可能性が高いわけじゃないですからね。

ちなみに、ボクの子どもは高校1年生の男の子なのですが、うちのハニーが家事・育児が苦手な人だったので、ボクはずいぶん苦労して子育てしたんですよー。だから一人っ子(^◇^)二人目三人目がいたらもっと苦労してただろーなー。


[3] Re:はじめまして コウ 【2007/08/22 23:50:25】
こんばんは。
私は3児の母です。突難になって、せめて子育てが一段落したときに発症して欲しかったと本当に思いました。仕事でも子育てでも毎日誰かとコミュニケーションをとらないといけませんからね。昨日までなんともなかった聴力が突然落ちて、でも生活はいままでのようにこなさなきゃならないっていうだけでも大変なのに、新しい世界に入っていくのは本当に勇気がいります。私は子供好きなので、今から子供を産むとなったら…なんて考えることがしばしばあったので、ヘムさんの気持ち、わかります。
私のだした結論から言えば、私だったら産みたいって言うだろうなぁ〜。少々後先考えずに行動しちゃうところもありますが、自分が幸せと思えることを、突難という病気に邪魔されたくないという思いがあるんです。子供がくれる幸せは、これ以上のものがこの世にないというくらいに思ってるので。確かに、子供が一人増えるって大変です。心配されてることも必ずないとは言えないでしょうし。ですから、自分の迷いや不安な気持ちをだんなさんやお医者さんに相談されてはいかがですか?まわりの方と一緒に産むかどうか考えていかれてはどうですか?


[4] Re:はじめまして コウ 【2007/08/22 23:59:42】
追記
だんなさんやまわりの方と話をしていくうちに、今は揺れている自分の思いも、ひとつになると思うんです。


[5] Re:はじめまして かめ 【2007/08/23 22:55:16】
はじめましてm(__)m私も同世代女ですので考えさせられます。私は独身なので、自分の身体も考えつつ、お子様のお世話をされているヘムさん、偉いな〜と思います。私も今後、いつかは(いつ…?!)結婚して子供も…と思いますが、現在こんなに薬ばかり飲んでいて大丈夫かな…と思ったりもします。
でも考えていても仕方ない。今、最も望むのは耳がよくなりメンタル的にも安定した状況になること…だからその状態になることを考えるのが、今の私にできる最善の方法なのかな〜と考え直しまして、薬も言われた通り、我慢することなく飲んでいます。
育児は、それはそれは大変だと思います。でも子どもは天からの授かりものって言うし、きっと、耳の状況が少しずつ良くなり、ヘムさんの気持ちもその時に考えた通りになって行くはす!!今は心配が心を占めてしまうと思いますが、まず、身体と心を大切にされたらいいのかな〜と思います。。。
なんて超えらそうでごめんなさい。暗〜い私に友達がいつもそう言ってくれるものですから(^_^;)実際は私、めちゃめちゃネガティブなんです!


[6] Re:はじめまして ヘム 【2007/08/24 14:35:29】
みなさん、貴重なご意見、本当にありがとうございました。
本当は、自分の気持ちは自分でよくわかっているつもりなんですけど、
誰かに背中を押して欲しかったのかも知れません・・・
主人や友だちに相談は出来ても、やっぱり、
自分と同じように、とつなんで悩んでいる人に、
気持ちを聞いて欲しかった・・・
だから、こちらで、悩みをうちあけたのです。
本当は、とても緊張していたんですけど、
思い切って、うちあけることができて、
本当によかったです。

私は何をするにも、なんとなく後ろ向きで、
先の先まで考えてしまって、
自分で不安を大きくしてしまうんです。
でも、今回、本当に勇気を頂きました。
ありがとうございました。

まだ、時間はかかるかもしれませんが、
二人目のことも、自分の耳のことも、
前向きに考えていきたいです。

[1] 無題 ボケ 【2007/08/20 22:41:02】
けいこさん、はじめまして。
遅ればせながら・・・
同年代で一人暮らし、この先どうなるの〜という不安でいっぱいの人がここにもいます!
ここの掲示板の人達は皆優しくて気持ちをわかってくださるので、私も何度涙し救われたことか・・・。
私も一掌堂さんに通っていますので、お会いするかもしれませんね!
この前、オージオグラムを院長先生に見せたら、主治医が「変ってませんね」と軽く言ったデータを
発症時スケールアウトだったところが一本線が繋がった所を指して
「ほら!ここ繋がったじゃない!」と励ましてくれました。
治らないと皆が諦めている中で一掌堂の先生達だけは諦めずに励ましてくれてとても嬉しかったです。

mahiroさん、返信ありがとうございます!mahiroさんとは話がエンドレスになりそう^^
(下の方にいっちゃったのでこの場に書いてしまってごめんなさい)
低音が70dbから30dbってすごいですね!!カイロ効果なんでしょうか?すごいな、次はカイロか??(しぶとい私)
私は低音が全く×で、別に聞こえなくてもよさそうな高い音域が75dbなんです。
だからカーンとかキーンとか変な音が響くんですよねぇ
お互い日常会話音域が回復するといいですねー

かめさんがおっしゃられるように、回りに人がいてもイヤかもしれない。
この前親から電話があり、あーだこーだ言われて頭痛くなりましたもん。
一人で頭からっぽにしてボケーっとしているのがいいのかもしれないですね〜 あぁ旅に出たい。。。




[2] ごめんなさい ボケ 【2007/08/20 22:45:14】
けいこさんに返信しようとして失敗しました。
これって自分では削除できないんですね。
慣れてなくってごめんなさい。


[3] 同じです! みりん 【2007/08/21 00:08:13】
ボケさん。
私も低音がダメな70dbです。だから人の話し声は全然だけど物が落ちたり急に高い音があるとそこだけを広い耳がざわつきます。
私の近くには難聴専門の鍼がないのですが、普通の鍼に通い、諦めず頑張ってます。皆で一緒に頑張りましょうね(^0^)/


[4] Re:無題 mahiro 【2007/08/21 09:29:01】
ボケさん

おはようございます。
一掌堂の先生、いいですね!励ましてもらう為にだけでも、通いたくなります・・・。
30dbっていうのは、調子がいいときだけ。でも、道を歩くときに、車の音が聞こえるので、危険が減ります。
ボケさんは、反対に低音が難しいんですね。高音から回復する方が、回復の可能性が高いと読んだことがありますよ。
がんばりましょうね。

余談ですが、自分の聴力を見て、人の声の音域からパタっと下降するグラフに、「私、そんなに人の声聞きたくないんだろうか」と、一瞬真剣に悩みました。。。

みりんさん、
その後お加減いかがですか?心配です。
めまいの訓練の話、ありがとうございます。
自分にもある症状なので、早速試してみます!


[5] ありがとうございます けいこ 【2007/08/21 10:35:03】
ボケさん、ありがとうございます。
同年代で一人暮らしなんですね、なんだか心強いです。
ボケさんの過去ログを少し拝見しましたが、ボケさんも最近発症されたんですね。
また、退院してすぐ仕事復帰されたとか。私なんか仕事そっちのけで病気のことで頭がいっぱいなのに、頭が下がる思いです。すごく大変でしょうね・・・
ボケさんのお仕事は経理さんですね。偶然でしょうが、私が入院して知り合った突発性難聴の患者の方3人のうち2人が経理のお仕事でした。やっぱり細かく神経を使う方がなりやすいのでしょうか・・・。(経理の経験がないので想像です。すみません)
一掌堂さんでお会いできればいいですね。お話してみたいです。
では、ボケさん、お仕事と病気、おまけに一人暮らし、本当に大変だと思いますが、がんばってください。
ありがとうございました。


[6] 返信ありがとうございます! ボケ 【2007/08/22 22:32:23】
みりんさんも私と同じなんですね!
私、救急車のピーポーのピーだけ音割れすることを発見しました!みりんさんもかしら?
体調はその後大丈夫ですか?
でも信頼できる医師と出会えてよかったですね、その先生の下で少しでもよくなりますように。

mahiroさん
右耳が聞こえなくなった私に、会社の人は、「(私の)右後方に座る超マイペースでキャラクター濃い上司の声を拒絶する為に違いない」と言いました。一理あるかも(笑)

けいこさん
SEのお仕事は、経理とは比べ物にならない程、時間が拘束され大変なお仕事だと思います。
ここはゆっくり静養されてくださいね。
一掌堂さんの完治記録に記載されるようお互い頑張りましょうね!




[1] 行ってきました けいこ 【2007/08/21 20:47:31】
皆さま、こんばんは。
今日、一掌堂治療院に行ってきました。
病院の先生に相談してから行ったのですが、鍼治療にはわりあい好意的で「効果はわからないけど、悪くはないと思うから平行で治療するのは構わない」といった感じでした。
星状神経節ブロック注射も相談してみたのですが、これはmahiroさんと同じくで「新たにペインクリニックを紹介することになる、血流を良くする薬も出しているし私の症状(めまい等がある)からはあまり期待できない&余計なストレスのほうが心配、それなりのリスクもある、よってあまりお勧めはしない」という話でした。
一掌堂さんは、皆さんのお勧めどおり、院長先生もスタッフの皆様も優しいですね。
しばらく毎日通ってみます。
皆さまのおかげで、とりあえずやるべきことが決まってホッとしています。本当にありがとうございました。
暑い日が続きますが、皆さまもがんばってくださいね。


[2] Re:行ってきました ソルジャーブルー 【2007/08/22 21:59:23】
ホント暑くて体調不良なんですけど、がんばりましょうね!

[1] 信頼感 みりん 【2007/08/18 23:58:14】
ステロイド治療の後遺症でもしかしたら甲状腺に異常があるかもしれない事が判明しショックを受けています。耳は良くならなかったのに!あまり感染症体質になりすぐリンパ腺が腫れ最終的に扁桃炎&高熱の繰り返し(-"-)入院した県立病院は外来が午前中のみで不便なので評判の個人耳鼻科に変えたのですが、最初からここに来て治療を受けたかった!と思う程の医師でした。今の所リンパの腫れを押さえる抗生剤を飲んでいますが、あらゆる説明が全て納得ができ安心感と信頼感で気持ちが楽になるんです。人間の心理ってきっと病気にも影響しそうですね。甲状腺が腫れたらステロイドを用いての治療になるそうです。やだなぁ。。


[2] お加減はいかがですか(>_<)? かめ 【2007/08/19 11:02:02】
そんな事ってあるんですね…(>_<)県立病院にいた時には、ステロイドの副作用はなかったですか?すぐに出るものではないのかもしれないですね。私も確か…(入院と言われ動転してあまり覚えていませんが)、はじめに副作用の説明があった気がします。
でも、後のフォローがあるべきですよね。高熱を繰り返すなんて、本当に辛そう(>_<)早く良くなるといいですね。なにより、みりんさんが信頼・信用できる医師に出会えてよかったです。


[3] Re:信頼感 ソルジャーブルー 【2007/08/19 16:26:55】
まあ。そーゆーことがあるのですねえ。
扁桃炎&高熱の繰り返しですか…。つらいですね。
祈ってますね「早く副作用なくなりますように!」
いい先生と巡り合えてホントによかったですね。
ボクもそーゆー人と巡り合いたいなあ。


[4] Re:信頼感 ニャンチー 【2007/08/22 09:48:02】
みりんさん おはようございます。
その後お加減はいかがですか?
ステロイドの副作用私の場合説明なかったように思います。
一度に飲むのを辞めてしまうのは危険な薬であるので除じょに減らしていく薬だという説明は受けました。
私の知り合いに肝臓を悪くし大量のステロイドを飲み続け股関節を悪くされた方がいます。
それ位怖い薬であり、どのような病気にも使用されるようです。確か膠原病にもリュウマチにも・・・・

ホント信頼できる先生に出会えてよかったですね
羨ましいです。私もそういう先生にめぐり合いたいです。
私の場合信頼はしていますが納得のいく説明がないので今ひとつ安心出来ないでいます。
ゆっくりと話を聞いてくださり病気の説明が欲しいです。
今までの資料を持って違う病院にいってみたいと思ってはいるのですがそういう病院が何処にあるかもわからず、グズグズした生活を送っています。

このBBSは関東地方の方が多いですよね。
都会の病院で治らないんですから地方の病院ではどうしようもないんでしょうかね。

[1] はじめまして けいこ 【2007/08/19 17:25:16】
はじめまして。41歳の女性です。ご相談させてください。
7/26(木)夜中に目が覚めた際、左耳が聞こえないことに気付きました。そのうち、めまいも始まりました。
27(金)の朝になり這うように近くの耳鼻科に行くと大きな病院へと言われ、紹介された病院でそのまま入院してしまいました。約3週間入院し、8/18(土)退院しました。
病院ではステロイドとビタミン剤(?)の点滴治療を受け、めまいが少し治まったところで高気圧酸素治療も受けました。しかし、左耳はほとんど改善せず、数値は聞いていませんが、聞こえるレベルに達していないと言われたままです。その他に左耳の閉塞感や頭に幕がはったような感じとふらふら感も残っています。今後は投薬治療で様子を見ることになっています。
前置きが長くなりましたが、退院してインターネットで検索しているうちにこちらのHPを見つけました。
病院(大井町の東芝病院)では、どこへ行っても治療はそう変わらないと聞いていたのですが、「星状神経ブロック」や鍼灸もあると知り、今後のことについて悩んでいます。
退院後の初通院が8/24(金)なのですが、それを待たずに荏原病院にでも行き、星状神経ブロックのことを相談したほうがいいでしょうか?
さらに一掌堂治療院さんにも行ってみたほうがいいでしょうか?
早期治療(といってももう発症から3週間以上経っているのですが)が肝心とのことで、どうしたものかと焦っています。
あと、荏原病院に入院されたとのことですが、入院期間は何日でしたか?
本当は、退院したら田舎(兵庫の田舎で近くに病院もない・・・)に帰ってのんびりする予定でした。
(仕事はSEなのですが、これでは出来ないため休んでいます)
でも、こちらに残り他の治療法を試すべきか、ただ、一人暮らしのため、ずーっと家で一人でいると気が滅入ってしまい・・・
ほんとは、このように悩んだりすることが良くないんでしょうけど。
だんだん愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
何かアドバイス等いただけるとうれしいです。
どうか、よろしくお願い致します。


[2] はじめまして! ソルジャーブルー 【2007/08/19 19:53:00】
ソルジャーブルーです。ボクよりひとつお姉さんですね(^.^)
東芝病院で言われたように、確かにどこの病院もあまり変わらない治療の仕方ですよね。荏原病院などはかなり変わった部類に入ると思います。
けっこうボクと同じくらい重い後遺症が残っているんですよね。ボクはすごく不便で困ってますから(元気に楽しく暮してますけどね)できる限り治療した方がいいと思うんです。荏原病院に電話すれば入院して神経ブロック注射と高圧酸素療法をやりましょうって言われると思います。東芝病院で紹介状を書いてもらってはいかがでしょう?荏原の入院は10日位が基本です。症状が改善しているようだと少し伸びます。


[4] 一掌堂治療院 ソルジャーブルー 【2007/08/19 20:07:58】
一人暮らしだと本当に落ち込んじゃうと思います。
一掌堂治療院は前は荏原病院に近くて入院中も行けたんです。引っ越してからどうなったかわからないのですが。入院中にに行けなくても、退院後1クール(10回か12回だったと思う)くらい試しに行ってみてはいかがですか。治療効果はもちろん気になるところですけど、先生とスタッフの方々が我がことのように心配してくださるので癒されます。突然の発症で弱り切っているときに、とてもうれしかったです。一般の鍼灸院より多少高めのお値段ですが、試してみる価値はあると思います。
いろいろと悩みは深いと思いますが、同じような境遇の仲間がたくさんいます。励ましあいながらがんばりましょう!


[5] Re:はじめまして たけひこ 【2007/08/19 20:40:55】
こんばんは。
僕も一人暮らしですが、病気になると精神的に結構きついですよね。けいこさんの気持ち分かります。
一掌堂治療院ですが、移転はしましたが以前の場所の近くで東京メトロ新橋駅の8番出口から徒歩5分くらいです。
僕は耳鳴りの治療で言ったのですが、効果はありました。通ったのは5回ですが、今は耳鳴りも治まりました。鍼を打つ時間が短いので効果があるのか最初は疑問でしたが、行ってよかったと思います。1回6000円しますが、回数券を購入すると多少安くなります。
ベッドに横になるので、Tシャツなどすぐに着替えられるシワになっても気にならないような着替えを持っていくのが良いと思います。
あとからあれをやっておけばよかったと後悔しないように今出来ることは試してみてはいかがでしょうか。
けいこさんの症状が良くなられることを願います。


[6] Re:はじめまして けいこ 【2007/08/19 21:41:50】
ソルジャーブルーさん、たけひこさん、温かいお言葉ありがとうございます。うれしくて涙が出ます。
退院はしたものの、動くこともままならず、一人でいろいろと考えていると落ち込むばかりで・・・
東芝の先生に一言ことわってから一掌堂さんに行ってみようと思います。
ひとつ心配なのは・・・かえって悪くなることはないですよね?(ごめんなさい。何から何まで心配になってしまって)
また、一掌堂さんにも同じような相談をしたのですが、「今は星状神経節ブロックをやっている病院は少ない」と聞きました。なぜか理由をご存知ですか?
では、本当にありがとうございました!


[7] Re:はじめまして たけひこ 【2007/08/19 23:23:49】
鍼で症状が悪化する、ということは無いと思います。
カイロでは、バキバキやってかえって悪くなることもあるようですが、一掌堂治療院での治療はマッサージと鍼で血流を良くするのが基本ですから心配されなくて良いのではないでしょうか。
1回目はほとんどマッサージのみなので、そのとき色々聞いてみるのが良いと思います。
星状神経節ブロックについては僕には分からないのですが、過去ログにはそのことについての書き込みもあるので一読されることをお勧めします。


[8] 高度な技術が必要 ソルジャーブルー 【2007/08/20 00:18:06】
ブロック注射にしろ高圧酸素療法にしろ医療事故は起こっているんです。ブロック注射は首の深いところへの注射ですから高度な技術がないと怖いですよね。だから多くの病院では効果もあまり期待できないのにやらないわけです。荏原のヒゲの麻酔科医師は優れてましたよ。いろんな話もできてよかったです。


[9] はじめましてm(__)m かめ 【2007/08/20 02:16:00】
私は地方に住んでいるため、ソルジャーさんたちお勧めの病院などはわかりませんが、気持ちはよ〜くわかります。不安でいっぱいですよね。
治療については私もほぼ同じ感じで、同様の点滴のみ。3週間入院しまして『こんな状態で帰っていいの?』って思いつつ退院しました。その後、休職し自宅療養したのですが、家族がいるのもこれまた…うるさい!聴覚過敏で響いて仕方ないのに…(^_^;)『一人にして!』と頭が狂いそうにもなりましたが、一人暮らしもそれはそれで不安が募るばかりですよね…。
でも、同じ思いをしてる人がたくさんいると知り、この掲示板に救われました!(ソルジャーさんありがとうございますm(__)m)


ちなみに私の主治医は、鍼治療に大反対でしたので、落ち着いてからこっそり通いました。やってみる価値はあると思います!

故郷に帰られるにしても、残るにしても、身体は大切にしてください。(なんて、ちょっと生意気ですねm(__)m)慣れると言いますが、後遺症とか結構イヤです。何が良いのか私もわかりませんが、そんな時にはこちらで皆様の力を借りると解決できたりするかもしれません!一人じゃないですから(^_^)


[10] Re:はじめまして mahiro 【2007/08/20 13:47:19】
けいこさん、みなさん、こんにちは。
私も1人暮らしなので、けいこさんの不安は、すごく分かります。静養と言いつつ、1人でいると、暗ーい方向いっちゃいますよね?自分もそうでした。。。

星状神経ブロック注射って、麻酔科のお医者さんがよく勧めるもので、耳鼻科の先生は勧めないということで、やっている場所が少ないらしいです。(医者談)
私は、あと鼓膜を切って、そこから内耳に直接薬(確かステロイド)を垂らす方法も紹介されましたが、聴力が回復したときに、鼓膜を縫合する手術があるのと、それも100%の確率ではないので、あまり勧めないとのことで、やってません。

先日、血管の腫瘍の有無を調べる為に、MR検査を受けて、結果待ちです。(10万人に1人の割合で、この血管のつまりが原因で、突難になるらしいです)
あとは、カイロ行ってます。最初に、血流やら、圧力やら慎重に体を調べてから、バキバキやるのですが、これで低音域だけは、70db→30dbくらい(ウロ覚えの数値です)まで回復しました。高音域はさっぱり。
ここからの劇的な回復(目が覚めたら、戻ってた)は、望めませんが、ぼちぼちというか、ジワジワと戻ればいいなぁくらいで、やってます。

けいこさん、SEさんということで、お仕事でお忙しい日々だったんでしょう。
退院されたばかりで、体力もなくなってると思います。
ここは一つ「神様が『休め』と言っている」と思って、ゆっくり休みましょ。暑いですけどね(^^ゞ

皆さんも、とんでもなく暑い日が続いてますので、お体には気をつけて。



[11] Re:はじめまして けいこ 【2007/08/20 19:36:37】
皆さん、いろいろと本当ありがとうございます。
明日、東芝病院の先生と話をすることになったので、「星状神経節ブロック」と「鍼治療」について相談してみます。
出来れば、その足で一掌堂さんに行ってみたいと思っています。
>たけひこさん
 鍼で症状が悪化することはないと聞き安心しました。
 私は幸い耳鳴りがない(耳鳴りも聞こえていない?)のですが、これで耳鳴りもしたら・・・とか心配していました。
>ソルジャーブルーさん
 星状神経節ブロックは、そういうことなんですね。
 今日、荏原病院にも電話をしてみたんですが、主治医の先生と一度相談してくださいと言われました。
 ヒゲの先生は今もいらっしゃるのでしょうか・・・?
>かめさん
 家族がいるのもうるさいということもあるんですね。
 たしかにそうかも・・・。
>mahiroさん
 mahiroさんは星状神経節ブロック注射されたんですか?
 カイロですか。そういうのもあるんですね。
皆さん、自分のことだけで大変なのに、暖かいお言葉本当にありがとうございます。元気出さなきゃ。
過去のログを少し読ませていただきましたが、皆さんいろんなこと試されているんですね。やはり、それだけ、この病気は難しいということですね。私は、病気になるまで、病名も知らなかったのに・・・
「FROG」さんという方が足裏マッサージで治癒されていますね。ただ、「FROG」さんは海外なんですね。どこかに、GOD HANDを持つ先生はいらっしゃらないでしょうか?
藁をも掴む思いで・・・これが効いたというようなことがれば教えてください!よろしくお願いします。


[12] Re:はじめまして mahiro 【2007/08/21 09:02:19】
けいこさん

おはようございます。
前の自分のレス見たら、かなり生意気なこと書いてました。
ごめんなさい。どうか、ガキのたわ言とお聞き流しください。

神経ブロック注射ですが、私は受けていません。
説明を受けた病院だと、改めて麻酔科に診察してもらわなくてはいけないというのと、私の傾向だとあまり期待できるものではないというのと、麻酔だけに、それなりのリスクもあるよという話を受けて、この治療はしていません。
カイロは、家族がそこに通っていて、私の話をしたら、「連れてきなさい」ってことで行きました。そこで言われたのが「カイロって、難聴を治療したのが発祥なんですよ」ということ。なので、効果は0ではないかと思って、通ってます。自分の場合、他に頭痛などの不定愁訴があったので、それの解消も含めて治療してます。体調がいいと、聞こえもいいので。

今日、病院行かれるんですよね?
暑いので、お気をつけて、いってらっしゃい!
よい方向にむかいますように!

[1] メマイの訓練 みりん 【2007/08/21 00:19:43】
突然性難聴の後遺症のひとつにメマイがありますよね。やはり内耳のバランスの悪さからやむを得ないみたいです。
私は日常あるわけでなく、聞こえない耳を下にして寝ると必ずクラッと来ます。普通に寝てもたまにあります。何秒か目を閉じれば治るのですが、先日巡りあった医師から「訓練しないと治らないよ」と言われました。
私と同じ程度のメマイの方の参考に書きますね。
まず悪い耳を下にして寝転びメマイがおきても目を閉じない。一点を集中して見定めメマイが終わるのを待ちます。最初は辛いけどコツを覚えれば焦点が分かります。私はこれをはじめ寝転んでもメマイを感じなくなりました。
無理にメマイが起こる状況を作る必要はありません!偶然起こったら試してみてください!
立っていて起こるメマイにはしてはいけないそうです。

[1] かめさんこんな感じです スキート 【2007/08/17 15:40:10】
レーザーを始めた時点で、左耳の耳鳴りは軽減しました、注射の効果はその3倍ほどとのことですが、今左耳の耳鳴りはほとんど感じません、めまいは今はありません、私の通っている総合病院は治療に慎重なのだと思います、注射を終わってすぐ帰ってもいいという病院もあるようです、でも慎重な病院の方が安心かとおもいます。合併症の危険がすこしでもあり、効果が個人差が激しいため耳鼻科では、あまり進めないようです、私も自分の希望で治療を麻酔科でしてもらっているのです、最初に発症した右側は、治療していないので、時間(私の場合は1年)がたったあとの効果は解りません、レーザーは全然危険性がないようですので一度してくれる病院を捜したらいかがでしょうか。


[2] ありがとうございますm(__)m かめ 【2007/08/18 02:51:43】
だんだん耳鳴りに慣れては来たものの、少しでも良くなるならば!と思ってお聞きしました。
耳鳴りが軽減されるのであれば、やっぱりやってみたいです。教えて下さってありがとうございます!

やはり耳鼻科では勧められないものなんですね〜(o_ _)o

[1] 本当に突然に・・・ いっくん 【2007/08/11 06:01:15】
皆さん始めまして。
7/20(金)に夜に突然に耳鳴りがし、そして7/21(土)の朝には全く耳が聞こえなくなりました。
その時は酷い立ちくらみ・吐き気に襲われまして・・・
なんとは這うようにして耳鼻科外来にたどり着き診察を受けてみると「これは突発性難聴ですね!すぐに紹介状を書きますから大きな病院で入院治療して下さい!」と言われました。
しかし、その日は土曜日だった為に総合病院に行くのは月曜日になってしまうこととなりました。
月曜日に近所の総合病院に外来で診察してもらい、入院しお決まりのステロイド点滴治療が始まりました・・・
その際の聴力検査値は110db(殆どスケールアウト)にて全く聞こえない状態でした。
その後、7日間点滴治療をおこないましたが全く改善が見られない為に他の治療法も併せて試したい事をドクターに伝えたところ”高気圧酸素治療””星状ブロック注射”が出来る病院に転院することになりました。
そして現在、転院先の病院にて”高気圧酸素治療”をおこなっており全10回中の8回が過ぎたところです。
今の聴力検査の値は110db→90dbまで回復しました。(実用レベルにはほど遠く、低音は50db位ですが高音はスケールアウト)
そこでドクターに「少し改善が見られるので、もう1クール(5回)追加でおこなってみますか?!」と言われ即答出来ずに保留にして週末を向かえています。(週末は治療が無い為に一時外泊で自宅に戻っています)
 そこで、いろいろな知識をもたれている皆さんに教えていただきたいことがあるのですが・・・
@高気圧酸素治療にて僕の様な(低音が改善されてきて、高音はスケールアウト)改善をされた方がいらっしゃるのか?!
A星状ブロック注射も思案中なのですが、注射をした際にどのような状態になるのか?!
 また、注射は痛いのか(>_<)
この病気の辛さが解っていただける、皆さんのお知恵を拝借いたしたく・・・
 やはり、なにぶんにもあまり自分の周りにこの病気の人がいないもので理解が獲難い現状もありまして・・・(耳以外の体は元気なので、他の人から見れば「お前元気じゃん」みたいにみえる訳で・・・)
 よろしくお願いします


[8] ボケさん ソルジャーブルー 【2007/08/12 08:49:08】
東京医科歯科大学病院は、そんなに高くないと思います。ボクが訪ねた時は高くなかったけどなあ。変わったかな?入院じゃないからめんどうではありますねえ。近くに神尾記念病院がありましたっけ。あそこは意見が別れる病院ですね。
やれるだけやって、後悔しないようにがんばりましょうね!


[9] 管理人様 ボケ 【2007/08/12 09:46:08】
昨夜は初めてこの掲示板を訪れたにも関わらず長々とすみませんでした。加えて私に対しても返信を頂きありがとうございます。
私も一掌堂さんに通っているんですよ!そこに置いてあった雑誌に「高圧酸素」が初期なら効果80%、一回4〜6万円と書かれてあったような・・・(誤情報だったらすみません!)保険適用でその3割負担か、と考えていました。院長先生が紹介状なくて行っても大丈夫、とおしゃっていたので月曜日東京医科歯科に話を聞きに行ってみようかなと思います。もう初期ではないですし、私のレベルで効果あるかわかりませんが。
私は一人暮らしで離れて住む親にも言っていないですし、職場では「無理しなくていいから」と言いつつも、どんどん仕事を振ってきます。休んだりすると仕事がたまって自分で自分の首を絞める結果となるので、もう人生最大のピンチ!「心の病」になりそうです。
そんな中、一掌堂さんで毎回話しを聞いてくれたり、こちらの掲示板のように気持ちをわかってくださる方々がいると本当に泣けてきます!ありがとうございます!!
またお邪魔すると思いますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


[10] いっくんさん ソルジャーブルー 【2007/08/12 21:20:57】
ボクのマイミクシィの中に「いっくん」さんがいらっしゃるので同じ人かと思いましたよ(^−^)
ホントたいへんですけどがんばりましょうね!


[11] 星状ブロック注射と高気圧酸素治療の併用 いっくん 【2007/08/14 17:04:40】
 こんにちは。
本日、2件目の病院を一時退院してきました。
前回メールした時に書き込みしたように今日までの病院でドクターに「星状ブロック注射」「高気圧酸素治療」を併用にておこないたいとの旨を伝えたところ「こちらの病院では星状ブロック注射はやっていないので、お望みであれば通院にして高気圧酸素治療を継続し別の病院で星状ブロック注射をするしかない」とのことでした・・・
この病院に転院した際に最初に”星状ブロック注射”が出来るかどうかを確認しておけばよかったのですが、その前のステロイド点滴をおこなった病院でドクターに確認し”高気圧酸素治療””星状ブロック注射”の治療をおこないたいと話した上で紹介してもらったはずだったので詳細まで確認していませんでした・・・(僕としたことが確認作業を怠っていました・・・(>_<))
そういった状況なので両方が併用してできる病院を探してもらい、明日2度目の転院をすることにしました。
確かにこれといった患者によって症状はさまざまな事・・・
決まった治療は無い事・・・
それは解るのですが、今までの2件行った病院のドクターは少し淋しくなるほど親身さにかけるというか・・・こちらからいりいろと質問や問いかけをしなければ何も提案やアドバイス等をおこなってくれなくて・・・何やら全て自分で決めるしかない・・・みたいな・・・その事も疲れてきました(>_<)
自分の仕事やその他の生活の中での決め事等では自分の判断に委ねていくのは当たり前だと思うのですが、病気に関してはプロであるドクターに少しでも委ねていきたいと思うのですが・・・皆さんの経験はいかがですか?!
 明日、3件目の病院の外来を受診しベッドの空きがあれば入院して治療をおこなっていくつもりです。
そして、休暇もそろそろ限界が近づいているので今回が最後の集中治療になると思います。
しっかりと治療してこようと思ってます。
 皆さんも今年の夏は物凄く暑いですからお体に無理の無いようきをつけてくださいね(@^^)/~~~


[12] Re:本当に突然に・・・ かめ 【2007/08/15 00:01:53】
頑張って&気を楽にして(と言っても無理ですよね…。)行ってきて下さい!

最近のドクターは確かに患者に選択を求めますよね!!確かに、シビアな世の中、少しの誤診やミス、または不可抗力な事で訴えられる時代。私の会社も同じなので、事情はわかります…。でも、患者はあくまでも無知であり、プロに身を委ねて助けを求めに行っているわけで。そこで選択を求められるのは辛いです。私も、『聞こえなくなってもよければ帰って通院治療にしましょう。心配なら、入院して…。…自分で納得のできる方法で治療しましょう』と。無知な私はさっぱり意味がわからず、ポカンとしちゃいました(^_^;)
シビアな世の中ですが、私にはドクターだけが頼りなのに。


[13] Re:本当に突然に・・・ えいこ 【2007/08/15 10:03:38】
この病気は原因もわかってないし、治療法もステロイドが1番
有効ぐらいでこれと言った治療法もなく、完治する人は3人に1人とも言われている難病で、高気圧、星嬢ブロックでも治る人は少ないのかもしれないので、先生方も進めないのかも知れないですし、無知な先生も多い気がしています
でも私達患者は不安でたまりませんよねー
もう少し親身になってほしいですね
命に関る病気ではないですが後遺症は辛いです


[14] 参考までに コタロ 【2007/08/15 13:04:44】
こんにちは、参考までに…もう遅いかもしれませんが、私は東京医科歯科で高気圧酸素治療うけました。治療費は万単位という事はなく、一回何百円という範囲なので問題ないと思います(^^) 私も突発性難聴になった時、ほとんどスケールアウトでしたよ、今は発症から一年経ちますが平均80ぐらいです。治療は後で後悔しないためにも出来るだけの事をした方がいいと思うので、つらいでしょうがよくなると信じて頑張ってください(^^)



[15] Re:本当に突然に・・・ ボケ 【2007/08/15 20:48:29】
はい、1回870円でした。(本日3回目を受けてきました)
個室入院して懐が寂しい私にとっては助かります。(笑)
今更ですけど発症後すぐにこの治療受けてたらどうなんだろう?って思ったりして。
最初に受診したところで「どこに行ってもやること同じだから」と家の近くの大学病院を紹介されましたが、そこはステロイドのみの治療。
入院前にある程度下調べしていたので、私の方から「星状神経節ブロックや高気圧酸素療法はしないんですか?」と聞いたぐらいです。聞かなかったら教えてくれなかったかも??
皆さん言われるように、人によって何が効くかわからない、原因不明、ならば私は、可能性あるものはチャレンジしたい派です。(そうではない人もいるかもしれませんが)
ステロイドが一番効果があると言われていても、Aさんにとっては全く意味ない治療だったりするかもしれませんもんね。
治療を受ける最終判断は患者自身かもしれないけれど、お医者さんたちもいろいろ情報提供してくれたり積極的に治す態度を見せて欲しいものです。いっくんさんの言われること私も強く同感です!


[16] 久しぶりに眠れなくて・・ ニャンチー 【2007/08/18 02:06:53】
こんばんは!
皆さんはいくつもの病院で診察していただいたのでしょうか?
私は発症して1年半、1つの病院でしか診察していただいてなく今更ながら違う病院でも診て頂きたいと思っているのです。おそらく診断は同じだと思ってはいるのですが、何か違う治療法があるのではと・・・

いっくんがおっしゃっているように私の主治医の先生もこちらからの質問には答えてくださいますが、病気の説明やアドバイスはしてくださらないので物足りなさと不安でいっぱいです。
この不安な気持ちを親身になって聞いて欲しいですよね。
何をどのように聞いたらいいのかも自分自身わからず時間だけが過ぎてしまったみたいです。

スキートさん 1年過ぎ星状ブロック注射されているのですね
私はやった事がないのでまた効果を教えてくださいね。


[17] 私も… かめ 【2007/08/18 02:41:02】
ひとつの大学病院に入院&通院です。(一番最初は個人病院にいきましたが)
私の場合は、やっぱりずっと経過を知っていてくれる先生がいいかな〜と思っているから…まぁ勇気もないんですけど(^_^;)
ただ最近は行っても経過をお話するだけで終わってしまいます。検査は何回かに1回ペースです。信頼と考えるのか、馴れ合いと考えるのか…難しいところですね(^_^;)

[1] 星状神経節ブロック注射受けました スキート 【2007/08/15 21:16:32】
星状神経節ブロック注射を昨日受けました、明日また受ける予定です、合併症の危険性の同意書作成、注射時血圧計を付けてモニター受けながら、注射後30分のベットでの安静、一時間の病院内待機、午後3時までの絶食の指示などかなり慎重な注射だと感じました、左側の耳の対応なので、左側です、その前のレザー治療の時から耳鳴りの緩和が感じられたのですが、1回目の注射は、特に大きな変化無しです。先生は8月中に5回の注射をして効果を判定以降の注射を考えていくとのことです、注射は特に痛くありませんが、あの針のごりごり感は、いやですね、効果をあまり感じませんでしたが、合併症も特にありませんでした、あと4回不安半分・希望半分です、また変化がありましたらかきこみます。


[2] Re:星状神経節ブロック注射受けました かめ 【2007/08/17 00:44:51】
注射はそんなに大変なんですか…。大変な思いをしたならば、効果が是非とも出てきて欲しいですね。
レーザーではやはりそれほどの効果は期待できませんか?最近めまいがひどいのですが、めまい&耳鳴りが良くなったとか…?
主治医にすすめられない事って言うのは、やはりやめた方がいいのでしょうか?主治医に見放されるのが一番こわいんです…情けないことに。

[1] はや一年…長い一年。 かめ 【2007/08/11 00:32:12】
皆様、お久しぶりです。
突難になって入院した日から一年が過ぎました。
一年を振り返るといろんな事が思い出されます。辛かった事、苦しかったこと、不安だった事…涙がでちゃいます。
昨年の夏は入院生活でなかったようなものなので、今年は!!と思っていましたが、調子がおもわしくなく病院通い(-_-;)
でも、先輩が言ってくれた『今年一年過ごせたから、二年、三年…と過ごしていけそうだね!』という言葉。その言葉を胸に「私は一年頑張った!だからまだ頑張れる!」と自分に言い聞かせて仕事を続けています。私は、お盆休みはありませんので、通院日のみが休日になりそう。悲しいような、嬉しいような(^_^;)
皆様、暑い夏、調子を壊さないようにして下さいね!!

そして…私は、皆様から助言をいただき、やっとの思いでこの一年過ごせました。本当に感謝です(^-^)ありがとうございますm(__)mこれからもよろしくお願いします☆


[2] Re:はや一年…長い一年。 たけひこ 【2007/08/11 03:34:33】
こんばんは。最近は投稿こそしていませんでしたが毎日チェックしていました。
病気の掲示板なので深刻な話題も多く、どう書けばよいのか分からなかったり、自分の書いたことが皆さんにとって何か少しでも意味があるのかなどと考えると何も書けなくなってしまいました。

今もどうしようかな、と思いながら書いていますが、かめさんの文章を読んで自分もみなさんに助けられたこと、お礼を言わなければ、と思い投稿させて頂きました。
みなさんの暖かい言葉にどれほど助けられたか、うまく言い表せませんが本当に有難うございます。
またこれから少しずつでも投稿させて頂きます。宜しくお願いします。

かめさん、無理をせず、あまりがんばり過ぎないで。
僕なんか体調は良いですが、毎日午後7時前には仕事を終えるようにしています。


[3] Re:はや一年…長い一年。 えいこ 【2007/08/11 08:13:07】
かめさん!
おめでとう?とりあえず1年何か節目のような感じがしますね
少しずつ慣れて、この後遺症を受け入れれるように成ってって来ているように思います
いつの日にか何も無かったかのような、日々が送れるようになるように・・・
体調思わしくないようですね、お大事に!


[4] Re:はや一年…長い一年。 奏 【2007/08/11 17:50:39】
一年・・・長いような短いようなですね。とりあえず一年間お疲れ様です☆きっと次の一年はこの一年より快適に過ごせると思います。というか、私が勝手に思い込んでます(笑)

体調が思わしくないとのこと、心配です。無理だけはしないでくださいね。お盆休みがないと聞くと、こんなに長い夏休みがある自分が悪いような気もしてきます(^^;;

こちらこそこれからもよろしくお願いします。


[5] ありがとうございますm(__)m かめ 【2007/08/12 02:57:21】
えいこさんのおっしゃる通り、誕生日よりも『節目』のように感じます。
たけひこさん、えいこさん、奏さん、ソルジャーさん…そのほかにもたくさんの方から助言いただき、励ましてもらい、今があります。
たけひこさん、調子が良さそうでなによりです(o^-^o)私は自分の書いていることに意味があると思ったことはないですが、カキコミさせていただいています。難しい事なしに、『わかりあえたらいいな〜』『励ましあえたらいいな〜』と思ったり…しちゃいます。(←自分勝手でごめんなさい!)
でも、本当に『言葉』に励まされる事ってあるんですよ!!他人からみたらたわいもない事でも当人にとっては貴重な言葉だったりしますから。まさに、今そうです☆たけひこさんありがとうm(__)m

奏さん、苦しんだぶん、夏休みを思いきり楽しんで下さいね!私はあなたにどれだけ励まされたかわかりません。ありがとう☆

えいこさん。私が誕生日より重要に感じたあの日を『節目』だと、おっしゃっていただきありがとうございますm(__)m私には、どうにも忘れがたい日ですが、他人にはなんでもない日。おめでたいかどうかは別としまして(^_^;)、おめでとう!と言っていただけた事が最大に嬉しかったです。
なかなか慣れる事のできないこの後遺症。これからも、頑張って付き合っていかなくちゃ…。


[6] Re:はや一年…長い一年。 ソルジャーブルー 【2007/08/12 08:53:59】
ボクは短大のスクーリングで夏休みが終わっちゃうような感じです。かめさん、ホントがんばりましたね!これからもよろしくね(^.^)/~~~


[7] Re:はや一年…長い一年。 秋弓 【2007/08/12 21:01:11】
かめさん、一年ですか。本当に節目ですね。私ももうすぐです。後、追ってますよ〜。
長い一年でしたが、頑張られましたもの。来年の今日も、笑顔で迎えられますように。
これからもよろしくお願いいたします。

ちなみに私もお盆休みありません。(お正月もGWも、お休みありません)
毎日暑いですが、皆さまもご自愛下さいませ。


[8] 笑顔の日が増えていきますように… かめ 【2007/08/14 23:50:49】
ソルジャーさん、元気に活動中とのこと!本当に尊敬ですo(^-^)oきっとそこに至るまでには長い道のりがあったことと思います。なんせ、私は『かめ』なのでなかなか…です(-_-;)
秋弓さん、夜勤もある仕事と聞き、大変だな〜と自分の身におきかえて考えてみると…本当に泣きが入ります(^_^;)秋弓さんの節目が笑顔で過ごせる日でありますように!
私は最近、またまた思わしくない体調で、結局、耳鼻科通い。有給休暇&周りの人との戦い(^_^;)昨年一年で学んだのは、身体かえられるものはない!ってことです。

登録件数4003件