過去ログNo028

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 無題 コタロ 【2007/08/05 15:24:19】
お久しぶりのコタロです。毎日暑いですね(´Д`)見かける子供達が真っ黒になっているのを見て、あ〜夏だなぁ〜と。
最近の私は疲れから帯状疱疹が出たりとなかなか痛い生活送っております(涙)たまに耳の事から精神的に不安定になる事もありますが落ち込まないように頑張っています…というより周りの人に助けられてます。ほんとこの病気になってから人に感謝する事が多くなりました。
そうそう私最近習い事始めました!太極拳!渋い!26歳にして渋すぎる!いつまで続くか分かりませんがけっこう汗だくで楽しんでます(m'□'m)
早くみんなの耳が聞こえるようになってほしいですね。絶対なります!ずっとこのままなんて事ありません!今頑張っていろんな人達が研究してるから!昔のように両耳で聞けるようになったら本当に幸せです。信じて待ちましょう、強く願えばきっとかなうと思います。頑張れ自分!頑張れみんな!


[2] Re:無題 のんばあ 【2007/08/05 16:56:50】
ほんと、毎日暑くて、パソコンに向かっているだけで、汗が
落ちてきます。一人きりのときは、ついもったいなくて、窓全開でエアコンをつけないんですが、それに付き合わされる我が家の老犬がちょっと夏バテぎみです。
ここ、半年ほど忙しくしていましたが、耳の調子はかわらず
で、疲れで悪くなるんじゃないかと心配しましたが、維持したようです。帯状疱疹は痛いんですよね。私の兄がなり、
辛そうでした。精神面って大事ですよね。口の悪い友に
「細かいことまでいつも心配ばかりするから治りが遅いのよ」
なんて言われました。励ましのつもりでしょうね。
コタロさんのように、(渋いですねぇ・・ホント)習い事でもやりたいです。


[3] シブいぜ! ソルジャーブルー 【2007/08/06 13:33:57】
コタロさん、かっこいい☆
ボクもがんばりますよ!

[1] パソ不調 ソルジャーブルー 【2007/08/01 22:05:46】
すみません。パソコンが不調で買い換えないといけません。
夏のボーナスがパソコンに消えちゃう(。>0<。)ビェェン
書き込みを見てはいるのですが、ケータイだけではなかなか入力しにくいですよねえ。困ったなあ。

[1] レーザーSGB受けてみました スキート 【2007/07/30 22:44:22】
レーザーSGB治療を受けてみました、星状神経に7分間レーザーを当てるものですが、今のところ変化無しです、5回して変化無ければ、注射試そうかと考えています、痛みなどには、速攻で効くのでしょうか、医療費も安いのですることに関しては気にもなりませんが・・効果として体感できるにはかなりの回数が必要なのでしょうか?

[1] お久しぶりです☆ 奏 【2007/07/27 21:57:11】
やっと今日でテストが終わり、夏休みです。再試がなければですが(笑)

最近いろいろあったのですが、書けていなかったので近況を。
めまいが一時期からひどくなりまして、自分の大学のめまい難聴専門外来に通ってみました。再発していること、めまいがいまだにあることから、「メニエール病」「遅発性内リンパ水腫」の可能性を指摘され、利尿剤の点滴で微妙に聴力も変動しましたので、イソバイドを飲んだりもしました。また去年のMRIでは造影剤を使っていなかったのでもう一度MRIをとったり、平衡機能検査、血液検査などを行いました。結果、病名はいまだによくわかりませんが、とりあえず脳には異常なし、ホルモンバランスも問題なし、聴覚神経は障害されているけれど、三半規管は大丈夫だそうです。一通り検査結果がでるとやはり、経過観察しかないので数ヶ月に一度聴力検査を行いましょうとのことでした。めまいがこれ以上ひどくなったりしたら、また対策を考えるそうです。

まぁ、基本的に「突発性難聴」でも「メニエール病」でも「遅発性内リンパ水腫」でも、できることはほとんどなく、残っている聴力を大事にすること、めまい、耳鳴りなどとできる限りうまくつきあうことしかないみたいです。ただ「何か少しでも異常を感じたらすぐにきてくださいね」と言われましたし、めまい、耳鳴りのつらさなんかもよく分かってくれるのでさすが専門医という気はしました。説明もとても丁寧ですし納得できました。

治療をしたわけではありませんが、自分の今の状態を詳しく知ることはできました。何か参考になるでしょうか。
では、長々と失礼しました。試験終わったんで、またちょこちょこ顔だしますのでよろしくお願いします☆


[2] Re:お久しぶりです☆ えいこ 【2007/07/28 09:15:13】
最近書き込みが無いので心配してました
色々検査され納得されたり、良い先生にめぐり合え納得されたんですね、でも耳のことって難しいいんですね・・・
何とかめまいが治まるといいですね!
夏休み楽しみ、休養してください


[3] Re:お久しぶりです☆ ソルジャーブルー 【2007/07/28 15:37:24】
ごぶさたしてます。
ボクは夏休み前の忙しさで泣きそうです。ボクの職場は9日間夏休みがもらえるので、とってもうれしいのですが、休むためには仕事しないとね。はぁ…。
今年は韓国に行ったのでロシアには行かず、夏休みは短大のスクーリングが主ですわ。何日かは遊べるので、京都行きか九州行きを考えてます。
とにかく、試験終わってよかったね!


[4] Re:お久しぶりです☆ ニャンチー 【2007/07/29 10:09:22】
テストだったのですか
私も心配していましたよ。
患者にとって病気について詳しく説明してくださる先生って少ないです。奏さん、いい先生にめぐり合われ本当によかったですね
こちらからお聞きすればその事に対しては説明してくださいますがそれ以上のことは・・・
何を聞いていいのかわからないまま、私も詳しい説明が欲しいです。

先日2ヶ月ぶりに聴力検査に行ってきました。
やはり聞こえが悪くなっていました。
それで改めて病名をお聞きしたところ突難ではなくて「両特発性進行性感音難聴」とおっしゃいました。

家に帰りネットで調べたところ突難は片方の耳が難聴になり私のように両耳の場合は特発性難聴と言うらしいのです。
進行性ということは音が聞こえなくなる日がいずれ来るのかと思うと「誰か助けて!」と叫びたくなり涙が出てきました。今の医学ではどうする事も出来ないそしたら聞こえなくなる日をびくびくしながら過ごしていかなくてはならないのでしょうか、すごく悲しくなります。

こうさん 50db→30db聴力上がってよかったですね。
発症からどの位たっていらっしゃるのでしょうか?



[5] ニャンチーさんへ コウ 【2007/07/29 23:10:47】
こんばんは。
発症時に先生が、突難かメニエール病か迷われまして、突難のようですがメニエールの疑いもありますと言われているので、いつかは聴力がまた落ちるのかなという不安を私も抱えています。とりあえず、めまいをおこさないように日々健康に過ごすことを心がけています。あまり心配しすぎてそれがかえって病気をよんでしまったり、人生がつまらなくなってしまったら嫌なので、心はいつも健康!で過ごしたいなぁと思っています。
さて、私の聴力が30dbにまで回復したのは発症から4か月半経ってからです。誰かの参考になるかもしれないので、経過を簡単に書きたいと思います。


 発症時 平均70db
1週間後   64db
藁をもすがる思いで「健康365」という雑誌に載って
    いた「燕窩糖鎖(えんかとうさ)」という栄養機能
    食品を飲み始める
1ヶ月後   62db
2ヶ月後   66db
聴力が落ちたことがショックで鍼に通い始める
3ヶ月後 50db
4ヶ月後 30db
  
今も病院から突難の薬をもらって飲んでいます。
正直何が効いたのかわかりません。これはダメそうだなと途中でやめてしまったものもあります。
ただ鍼は精神的にとても落ち着かせてくれたと思います。これは大きかったです。今も週に1〜4回通っています。マッサージもしてもらいます。
「健康365」に載っていた「燕窩糖鎖」ですが、当初病院の治療以外にも自分で何かしなくては!と思って飲み始めました。が、1か月3万円ほどかかる上に、効果がでるまでに数ヶ月かかるとのことで…本当は途中でやめたかったです。でも私の中で変化がおこりはじめていたらと思う気持ちもあり止められず現在に至ります。この雑誌は通販とつながっていて、雑誌の中でいいなと思うものは、その中で紹介されている通販会社を通さないと手に入らないようで、ちょっと疑りたい気持ちもあります。あっ、でもある病院の待ち合い室にこの雑誌がずらりと並んでいるのを見ました。その病院は信頼できると思っているので、大丈夫でしょうが。
あとは、モーツアルトをしょっちゅう聞いています。時間があると自分で耳のツボをマッサージしたりもします。
あとはー、当たり前ですが規則正しい生活とバランスのとれた食事です。
聴力が回復し始めたのが遅いので、めずらしいタイプだと思いますが、ここを見ておられる方の誰か一人でも希望をもっていただけたらと思います。また、まだ治療途中なので、これからも経過を報告していけたらとも思います。



[6] ニャンチーさん 奏 【2007/07/30 02:57:55】
今後悪くなる可能性は私もあります。突難は悪くなる可能性はほとんどありませんが、私はそうでないみたいで。その説明を聞いた後、実際に「助けて」と真夜中に友達に電話しました(笑)
「今を大切に生きればいいさ」
後にきたメールの一部なんですが、心に響きました。「いつか」におびえて「今」が見えなくなっていたので。少なくとも今は不自由ながらも聞こえるのだから、それを楽しめばいいのだと思えるようになったので、今はそこまで不安ではありません。でもそう思えるようになるまで長い時間かかり、学校を一週間さぼったりしました(笑)その後聞こえなくなっても医療職につけるか自分で調べたりして、自分を納得させました。「いつか」がいつくるのかは分かりませんが、「今」を大事にしようと私は思っています。そのうち、内耳再生医療が実現する「いつか」がくるかもしれませんしね☆だから希望を捨てずにいてくださいね。


[7] こうさん☆奏さんへ ニャンチー 【2007/07/30 09:07:22】
こうさん、おはようございます。
詳しく教えていただきありがとうございます。
発症して4ヶ月半ですか?
わたしが鍼に通い始めたのがそのくらいの時です。今も通っていますがもう100回以上になります
モーツアルト、一時期私も聞きました。今は聞いていないですが・・・

私も最初は両突発性感音難聴と診断されたのですがそのうち両特発性感音難聴と病名が変わりました。
同じ難聴でも診断が難しいんでしょうね。

「えんかとうさ」初めて聞きました。
一度どのような物か調べてみます。私にも合えばいいのですが。

若い奏さんに励まして頂きありがとうございます。
心の浮き沈みがあり元気な時すごく落ち込む時がよくあり
主人、娘に励まされています。
いつも元気なお母さんでいたいんですけどね。
また落ち込んだ時は元気を下さいネ!

今日は少し元気なんです。
今からプールにでも行ってこようかと思っています。



[8] ニャンチーさんへ コウ 【2007/07/30 10:17:14】
もうプールに行ってらっしゃるでしょうね。
今日、元気があってよかったですね。奏さんのいう通り
今が大切だと私も思います。今が元気で幸せであれば、
未来もいい方向に向かいますよね!
いつも元気なお母さんでいたい…これ私も一緒です!
聞こえにくくなって、一番ショックだったことは、
子供の声が聞こえない!と思ったことで
一番うれしかったことは、子供たちが元気に成長してくれていることのありがたさを改めて実感したことです。
夏休み真っ只中です、私もこれから子供を連れて遊びに行ってきます。

[1] お茶犬のオマケ みりん 【2007/07/26 23:30:36】
今日は今私が気に入ってる物を紹介します。
皆さん『爪もみ』一度はトライされてますよね。毎日やりたいけど、面倒だし手が疲れるし。。
先日ローソンでお茶を買ったら例の如くオマケがついてて、お茶犬の洗濯バサミだったんです。
こんなね役に立たないなーと思いながら、何気に指を挟んだら気持ちいい♪
爪の根元を挟むとツボを刺激してるみたいに気持ちいいんです。これは爪もみの代わりになるかも?
って仕事中とかにやってます。何となく耳もスッキリしてる気がします。
男性にはこのオマケでは物足りないかも?
皆さんもクリップや洗濯バサミ等で試してみてはいかがですか〜o(^-^)o


[2] Re:お茶犬のオマケ かめ 【2007/07/27 17:50:03】
それならできそう(o^-^o)どうせならカワイイほうがいいですね!何茶ですか?


[3] かめさん みりん 【2007/07/27 18:44:40】
お〜いお茶!ですo(^-^)oビーチサンダル型のクリップです。恥ずかしがらずに棚から引っ張り出して探して下さいね(笑)


[4] Re:お茶犬のオマケ ソルジャーブルー 【2007/07/28 15:27:52】
やってますよー。
お客さんからもらっちゃいまして(^。^)

[1] 灯台下暗し スキート 【2007/07/25 12:49:55】
いやはや、下調べ不足で私の通っている総合病院の麻酔科で星状神経ブロック注射してたんです、耳鼻咽喉科がやってないだけで、レーザーSGBも麻酔科ではありました、麻酔科の先生に今日あってきました、副作用等の説明を受けて「ほとんど無いのですが場合によっては生命に関わる事故も起こりますのでご家族とご相談の上で受けてください」といわれました「レーザーSGBもありますが、やはり注射の方が効きます」
とも言われましたもしレーザーSGBと注射の両方受けた方がございましたら、効き目などお教えください、注射を打ったあと交感神経が麻痺したとき体の疲れ・痛みなどが引いていくというのは本当でしょうか?情報提供をお願いします、あと健康保険適用について、病院で突発性難聴に適応した事がないのでわからないといわれましたが、その点も情報ください。


[2] Re:灯台下暗し スキート 【2007/07/25 21:16:09】
追加です、実は副作用とか、医療事故の話を先にされていまいち腰引けてます、まずはレーザーから始めようかとか、も考えています、できたら副作用あった経験者のお話も聞きたいです。


[3] Re:灯台下暗し poncha 【2007/07/26 08:58:16】
スキートさんもっと勇気をだしてブロック注射をしたほうがいいと思います。
私の場合入院して直ぐにブロック注射をされました。副作用の話とかは簡単に聞きはしましたが、家族と相談する間もなく
その1本目の注射が一番効果があり直ぐ頭のモヤモヤがとれ耳鳴りもなくなりました。
私はブロック注射とレーザーの両方を経験しのでお伝えします。
入院中は土日以外毎日、注射を10回程やりましたが完治せず、退院後も最低でも30回は続けたほうがいいといわれました。ただブロック注射後は30分安静とし、その後も顔面の麻痺や手足のしびれが残るようです。声がしばらくでないこともあるそうですが1時間程で直ります。人によって副作用が違い、医師によっても違うようです。私の入院した関東労災病院(川崎市)では麻酔科の先生が日替わりなので4人の人にやってもらいましたが 人によってうまいへたがありました。朝注射を受けにきてそのまま出社する人もいました。

退院後、私は注射後のぼんやりした感じがやだったので平日はレーザー治療することにし、土日、ブロック注射をしてくれる整形外科を紹介してもらいました。合せて週3〜4回の治療しました。
レーザーは顔面の麻痺とかは何もありませんが効いてる感じがありません。どちらも即効性の治療ではないとのことで合計36回の治療をしましたが、退院後からの改善がみられないので発症後3ヶ月で投薬も含めて治療を止めました。
保険の件ですが当然、利くのではないですか。ただブロックもレーザーも耳鼻科の先生の依頼があって麻酔科の先生が治療するのではないですか。私の主治医は注射は余り利かないとおもうが、可能性もあるということで薦めてくれました。とにかく入院初日(発症後8日目)のブロックで頭のモヤモヤが一機になくなった のにはおどろき、耳鳴りも一時なくなったのですぐに完治するかとおもいましたがその後は余り効果がありませんせした。
ちなみにレーザー治療は3割負担で250円くらい、ブロック注射は1600円ぐらいでした。


[4] poncha様有り難うございます スキート 【2007/07/27 10:33:52】
poncha様貴重な体験談有り難うございます、思い切ることができないので、最初はレーザーからで始めます、ネット検索をすると注射の50〜30パーセントの効きらしいですね、私のかかる病院はワンクール5回で効果を見るようです、効果がなかったら以降に注射を考えます。

[1] コウさんへ えいこ 【2007/07/24 10:05:32】
お聞きしたいのですが
骨導と気導と差があるととつなんと言う診断に疑問があるとかかれていますが
どのような疑問なのか教えていただけないでしょうか?
私も差が有るので・・・
他の病気が考えられると言う事でしょうか?
他のとつなんのみなさんは、どうなんでしょうか?


[2] Re:コウさんへ コウ 【2007/07/24 11:28:52】
発症時「骨導の値がいい方の耳よりガタンと落ちてるでしょう。神経がやられているということです。」と先生から説明を受けました。でも気導はそれ以上に落ちていました。神経が弱っている以上に聞こえが悪いとは、なんでだろうと不思議に思いました。それ以降も骨導の方がいい状態が続き、しかも検査を受ける度に骨導の値が良くなっていきました。骨導と気導の差が誤差くらいなら、まぁまぁと思えますが、明らかな差がありました。この病気になって、いろんなサイトを見て、いろんな方のオージオグラムも見ましたが、私ほどの誤差があるのを見たことがありませんでした。で、先生に骨導の値がよくなっていることを指摘しましたが、「あっ、これはいい耳の方が聞いちゃってるから、あんまりあてにならない」などと…検査自体を否定するような返事をされまして、ますますおかしいと思いました。先生に対する信頼も揺るぎ、病院をかえようかなと思いました。でも、私の通っている病院は曜日ごとに先生が変わるんですね、だから自分に合って信頼できる先生に変えました。そしたら新しい先生は、MRIを受けることをすすめてくれました。同じ病院なので、突難という診断は変えられなかったんでしょうね、でもその先生もおかしいなと思われたようです。で、現在に至ります。今は骨導と気導が一致しているので、今なら突難と言われても、まだ納得できますね。神経が弱っている分、聞こえも悪くなっているんだと思えますから。


[3] 追記 コウ 【2007/07/24 18:39:22】
今回のことでは、何か変じゃない?と思っただけで、具体的な病名までは考えていませんでした。


[4] Re:コウさんへ えいこ 【2007/07/24 19:02:37】
ありがとうございます!
私の場合10から30くらい骨導の方がいいですねー
不思議ですね気導の方が悪いなんて?
良くわからないですね、みみのことって
でも、コウさん良くなられ何よりです


[5] えいこさんへ コウ 【2007/07/25 22:25:12】
ありがとうございます。でも、やっぱり聞きにくいです。正常値まであと少しのところだけれど、その少しが大きいなと思います。聞こえているときは、当たり前だけど聞こえなんてあまり考えなかったわけで、こうなって初めて聞こえてるってすごいことなんだなと思います。ということは、耳以外の体のいろんな部分も少しのことで、何不自由なく動いてくれて…本当にありがたいです。ほんと誰にだか分かんないけど…親かな…こうして生きていることに感謝しなくちゃいけませんね。


[6] Re:コウさんへ えいこ 【2007/07/26 08:22:29】
ほんとにですね!
不自由になるとありがたみがとくわかります
今健康なところも感謝しつつ、いたわり生きていきましょう

[1] 聴力検査 みりん 【2007/07/23 00:40:17】
いつも質問ばかりですみません。
皆さんのカキコミでよく『聴力検査』が出て来るのですが、私は難聴のまま退院し、通院も終わり耳鼻科に行く理由がありません。メマイは毎日あるのですが寝起きの数秒だし…
残念ながら聞こえ具合に変化はありません。
でも聴力検査は自主的に行った方が良いのでしょうか?何しに来たの?とか思われないですかね(^-^;
気弱な患者なんです(笑)


[2] Re:聴力検査 ソルジャーブルー 【2007/07/23 00:52:22】
ボクは荏原病院を退院する時に「聴こえる方の耳を大事にしなくちゃいけないから、半年に一度くらい聴力検査においで」と言われました。多忙なので一度行ったきりなのですが。気になるので年に一度くらいは行こうかなって思ってるんですよ。病院によるんでしょうが、荏原病院は普通に優しく接してくれます☆


[3] Re:聴力検査 コウ 【2007/07/23 19:42:03】
発病から4か月半が過ぎ、耳鼻科に行ってきました。先月まで骨導と気導の値に差があり、突難という診断に疑問が残ったので先日MRIを受け、今日はその結果を聞きました。腫瘍は見つかりませんでした。先生は今回で治療を終わりたいということでしたが、私が「では最後に聴力検査だけしてもらえませんか」とお願いして聴力検査を受けました。結果、先月50dbが30dbにまで回復していました。骨導に関しては先月より値が悪くなっているところもありましたが、今回初めて骨導と気導の値が一致しました。これには先生もびっくりされて、治療…といっても薬だけですが…を続けることに。これから先、どこまで回復するかわからないですけど、聴力が低下しないかみるためにも聴力検査は定期的にしましょうと先生は言っておられました。して欲しいときには、いつでもしますから言ってねと。
先生から検査しましょうと言ってもらわないと、なかなか自分からは言いにくいでしょうが、私みたいに遠慮なくお願いする患者もいますから、みりんさんも聴力が上下していないかみてもらいたくて定期検査に来ましたと言えば、大丈夫です。気になって、心配になって、希望をもちたいのは、誰もですから。


[4] Re:聴力検査 みりん 【2007/07/24 18:49:31】
コウさん30dbなんてスゴイですねo(^-^)o
私は普通の聴力検査しかしたことがないので、皆さんのおっしゃる骨導とかの意味が分かりませんが、やはり定期的に検査してみたいと思いました。
悪い方の耳がある種の音(床に物が落ちたり、壁がピキッ!てなったりの音)にザワッ!ってザワつく事があり少し怖いので…
一瞬だけ音を拾っているのか、何かに反響してるのか。。少し不気味なんです。


[5] Re:聴力検査 えいこ 【2007/07/24 19:09:18】
みりんさん
検査結果コピーください!と言えば貰えると思いますよ
時々音か反応するのは補充現象か、聞こえる音にばらつきがあり、そのおとが聴こえるのかも知れないですね


[6] Re:聴力検査 poncha 【2007/07/25 07:58:59】
はじめまして、ponchaと申すものです。今年2月21日にとつなんで入院し、3月6日に退院したけど、退院後も治療をし定期的に聴検をしてましたが、5月末で聴力の回復がその後みられないので
治療は断念しました。ただその後、みりんさん同様、再発しないかとか、少しづつ悪くなってはないかと心配になり簡単に聴検ができないかとネットで探しました。
「可聴周波数域チェッカ」   http://masudayoshihiro.jp/

このソフトは難聴用の検査ソフトではないけど16000HZの音まででます。簡易に検査するにはいいかとおもいます。片耳にイアホンをあてて聞くので音圧dbは定かではありません。
パソコンのボリュームを一定にして今日は何HZまで聞こえたという記録をとって変化がないか調べてます。10HZ単位で出る優れものです。試してみてはいかがですか。

[1] 三重大学病院ですが スキート 【2007/07/21 14:16:35】
三重大学病院ですが、たぶん星状神経ブロックはとつなん対応はしてないと思います、私の主治医の方は三重大学病院で助教授をされた後開業された方ですが、発症当時の私の説明に「突発性難聴に星状神経ブロックも高圧酸素療法も効果が出る方が限定されているんで今は三重大でもやってない」とおっしゃってました。


[2] Re:三重大学病院ですが かめ 【2007/07/21 21:49:14】
あ〜そうですか(o_ _)o適当な事を書いてごめんなさいm(__)m
でも考え方としては、私のかかっている病院と全く同じですね。今、その治療方法をされている方が心配されるといけませんが、あくまで個人差が大きいって意味で、全面的に効果がないわけではないので。皆さん、悔いのない治療を!!


[3] Re:確かに スキート 【2007/07/22 18:04:58】
確かに先生は、効果限定といわれましたが、私自身は、月曜日以降、ブロック注射をしているペインクリニックに紹介状を書いてもらって、相談に行くつもりです、それから脳神経画家の先生にも、相談に行くつもりです、希望は捨てません。


[4] Re:三重大学病院ですが コウ 【2007/07/22 18:16:15】
効果がある場合って、どんな方なんでしょうかねぇ?



[5] 私もペインクリニックに行っています ニャンチー 【2007/07/22 21:37:51】
私は随分前から首筋が痛く頸せい斜頚と診断され今ペインクリニックで神経ブロック注射を週1回やってもらっています。
診察の時に「突難にも効きますか?」とお聞きしたところ突難になったときにステロイド点滴、高圧酸素、ブロック注射を短期間に一気にやらないと治らないですね。とおっしゃいました。今は首の痛みがなくなるように通っています。

スキートさん希望をもって行かれるのにこんな事を書き申し訳ないです。でもスキートさんが行かれる病院では有効だとおっしゃるかもわからないです、また結果をお知らせ下さい
私もまだ希望を捨てていない突難患者の一人ですから。

明日2ヶ月ぶりに聴力検査に行ってきます。
何か体感的に下がっているような気がしています
検査に行くのが怖いのは初めて・・・
どうか下がっていませんようにと祈るばかりです。




[6] Re:三重大学病院ですが ソルジャーブルー 【2007/07/22 22:13:30】
スキートさん、がんばってね!
仕事中にめまいってのはあまりに苦痛ですもんね。
自分の人生をあきらめるわけにはいかないもんね。
ボクも荏原病院以外の医者から、突難にブロック注射や高圧酸素療法での効果は限られているって言われたけど、それは少しでも可能性があるってことだからがんばろうって思いましたっ。ブロック注射に挑戦したことは、絶望的な気持ちでいたボクにとって大事なステップだったんです。
身近な患者さんで、いつまでもめまいで苦労してる人がいて「アンタは超重症だったのに、めまいがないからうらやましいよ」ってたまに言われるんです。まあ、それがブロック注射の効果かどうかわからないけど、やっぱ挑戦してよかったと思いますわ。

[1] 星状神経ブロックについて? スキート 【2007/07/20 22:21:35】
星状神経ブロックについて経験のある方体験談お教え下さい、当方居住の三重県では一部開業医院しかネット検索に出てきません、最近やたらと仕事中にめまいが起こって、早退の毎日です、かかっている総合病院の先生は、行く病院さえ指定してくれたら紹介状を書くとおっしゃってます、個人差があり聴かない人の方が多いんですとのコメント付きでしたが、私の住んでいる地域ではレーザーSGBは無いようです。


[2] Re:星状神経ブロックについて? ソルジャーブルー 【2007/07/20 23:08:35】
あらら、仕事中のめまいはたまりませんよねえ。
ボクも治療しましたが、何も変化ナシでした。今めまいで困ってないということと関係があるかどうかはわかりません。効果がなくてもやってよかったとは思っています。後悔していません。ノドの奥に注射されるなんてなかなか経験できませんからね( ̄∇ ̄*)ゞ

ボクは荏原病院で入院中、ブロック注射しかやらなかったんです。高圧酸素療法は体調が悪くなって、1回だけでやめちゃったんですよね。荏原病院の「ヒゲの医師」はとにかく技術が最高な人で人柄もよかったです。荏原にはレーザーSGBもあって、風邪気味のときにやってもらいました。ブロック注射は経験の浅い人にはしてもらいたくないですねえ。高度な技術が必要ですもん。腕のいい評判のよい麻酔科医師がいいと思います。当たり前かっ。


[3] Re:星状神経ブロックについて? かめ 【2007/07/21 00:19:01】
三重にお住まいとのこと。三重大学病院ではやっていないですか?(根拠はないですが大きい病院なので)
私も最近フワフワめまいで困ってます。休み、早退…で周りに申し訳ない(T_T)
先日、風邪をひき、近くの個人病院にかかりました。そのとき、小さな医院なのに、星状ブロックの広告があったのですが、それは注射ではなく、赤外線?か何かをあてる感じの説明がありました。実際その時は高熱でそれどころじゃなく、帰りましたが、今になって思い出しました。注射には抵抗がありますが、照射ならいいかな〜と思ったり。
スキートさんも意外と近くにあるかもしれませんよ!と言っても、体験していないので詳細もわからない状況でごめんなさいm(__)m


[4] Re:星状神経ブロックについて? Mimy 【2007/07/21 08:04:13】
http://www8.ocn.ne.jp/~matunaga/superlizer.htm


かめさん、これのことでしょか?
色々と調べた時期に、上記も参考にしました。
高圧酸素は脳外科を、星状神経ブロックは整形外科の門を別々に叩きました。 
スキートさん 耳鼻科だけでなく、こういう手もあるかもしれませんよ。



[5] そう!!!!! かめ 【2007/07/21 09:30:25】
Mimyさん、ありがとうございますm(__)mまさしく、これです!すごく気になっていたのに思い出せなくて!ありがとうございます。効果が期待できるのかわからないけれど、注射をするには抵抗があるので、いいかな〜と思ったのですo(^-^)oありがとうございます(*^o^*)


[6] 喜んで貰えて(^^ゞ ちょっとテレ。。 Mimy 【2007/07/21 18:52:43】
かめさん
隔靴掻痒(足裏の痒いところを靴ごしに掻いてるもどかしい感じ・・・・今の若い人はあまり使わないでしょ?)が取れてヨカッタ (^。^)。

私ももう一度見直してみたのだけど、この病院
ご家族(ご夫婦か親子か兄弟か??)で 整形外科と耳鼻科をやってるんですね。珍しい組み合わせだけど、肩凝りや頸のトラブルが内耳にも影響してるかも? と実感している私たちには得難い病院かも。 この地域の方、一つの選択肢かも。

登録件数4003件