過去ログNo030

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS
h
管理者 Soldier Blue


[1] めまいが起きる時 みりん 【2007/07/05 08:20:25】
皆さんメマイが起きる時って何かしらの条件みたいなのがありますか?
私は最近気付いたのですが、頭を低くして寝た時と、聞こえない耳を下にして横向いて寝た時です。
低くして寝た時(枕なし)は、その場でメマイが来ます。悪い耳を下向けて寝た時は起きあがると、来ます。どちらも短い時間なので気をつければ予防出来るのですが、これって治らないのかな。


[2] Re:めまいが起きる時 ソルジャーブルー 【2007/07/05 23:15:23】
この頃は、普段はめまいがないのですが、発症から半年くらいはめまいがありましたねえ。どーゆー理由かわからないんだけど。
なので。治る可能性はあると思いますよん☆


[3] Re:めまいが起きる時 かめ 【2007/07/06 14:05:20】
私も普段はフワフワしためまいしかしないのに、先日みりんさんと同様なめまいが続きました。主治医の先生に聞いてみたところ、『突難が原因かどうかはわからないけれど、三半規管にある石の一部が剥がれて起きてる症状だね』と言われました!!お年寄りじゃなければ自然に治ったりすることもあるようです。私自身はそれを聞き、安心して帰ってきました。
突難のフワフワめまいのが、私にとっては厄介なので(^_^;)

以上、書き込みをしようと思っていたのですが、最近疲れ果てていまして(^_^;)もっと早く『心配ないよ』と書き込みしたかったのに…と思っているかめでした。


[4] Re:めまいが起きる時 みりん 【2007/07/06 19:25:10】
ソルジャーさん、かめさんありがとうございます。
かめさん、フワフワのメマイ私もたまにあります。
これって倒れる?とか思うのですが、気持ち悪いだけで倒れたりしません。
ほんと、耳鳴りも、メマイも人に表現するのが難しいから、説明するのがもどかしいですよね。(^-^;

[1] 2回目の診察 でか太郎 【2007/07/02 16:24:59】
みなさん、ありがとう。
今日2回目の診察に行ってきました。
初診のときにショックで聞けず、不安に思っていたことを先生に聞いてきましたので報告します。

病名:突発性難聴
治療:騒音性でも突発性とあまり変わらない
入院:通院でOK

病名は変わらず、騒音性難聴ではなく突発性難聴でした。
先生の話だと、騒音も原因のひとつのようですが、ここまでひどいのは、突発性難聴だそうです。

治療方法は突発性難聴と騒音性難聴では、あまり変わらないそうです。(詳しくは言いませんでしたが)

入院は、めまいがひどい方だそうです。
先生の話だと私の場合、仕事もできるそうです。ただし、睡眠を十分にとることが大事だそうです。しかし私は休養します。
あとカフェイン、アルコール(当然かもしれません)もだめだそうです。


[6] Re:2回目の診察 Mimy 【2007/07/02 21:39:08】
有り難うございます。 かなり(^^ゞ判りました。

それにしても 高い高圧酸素ですねえ!
私は、戦争映画に出てくる魚雷のような?筒状のものでしたが、確か1回5000円くらいでした。(ステロイドパルス点滴含む)
でか太郎さんのは最新機器なんでしょうかしらね?


[7] Re:2回目の診察 ソルジャーブルー 【2007/07/02 21:40:20】
少しでも回復するよう祈ってます!
ボクは電車の中で発症したのですよ。
あの程度の音に耐えられなかったんですね。
おそらく右耳の有毛細胞はそこまで弱っていて、電車の音が引き金になったのだと思います。


[8] Re:2回目の診察 かめ 【2007/07/02 23:43:13】
はじめまして。
全く関係ありませんが・・・私は、もしかしたらでか太郎さんととっても近くにすんでいるのかも!(余談です。)

さて、突難。通院ということですが、しっかり休養しながらしっかり治してくださいね!きっと通院も疲れることでしょうし。
私は、入院治療でしたが、そういった治療を行なう病院ではなかったです。しっかり治療してくれそうな病院でよかったですね。確かに財布はさみしくなりますね…。
しっかり養生して、しっかり治療してくださいね。
早く良くなりますように!!


[9] 追加 かめ 【2007/07/03 00:07:47】
Mimyさんの『耳鼻科の看板が気になる』って私もです!めちゃわかります(^_^;)
『次に聴力が落ちた時…』と書かれていますが、頻繁に下がったりするんですか?例えば、一年たっても再発とかあるんですかね。
不安になってきました!


[10] Re:2回目の診察 フォレスト 【2007/07/03 00:34:20】
はじめまして。

ずいぶん高額な高圧酸素治療ですね。
僕が入院中に高圧酸素治療を受けに通っていた病院では初回がたしか5000円くらいで2回目以降は保険適用2500円くらい(高圧酸素治療のみ)でした。
1クール14回で約4万円くらいで済みました。
それでも高いですけどね。

治療は納得のいくまでやった方がいいですよ。
回復をお祈りいたします。



[11] 高圧酸素治療 ゆうな 【2007/07/03 01:17:22】
前の病院ではこれ以上治療のしようがないと言われたので、
こちらのリンクで紹介されている大学病院に行きました。

保険がきくとかで今の所毎回千円弱です。
そのうちに値上がりするのでしょうか。
2気圧に上げた部屋に何人かで入って
マスクをつけて70分間酸素を吸ってるんですが、
もしかして私は違う治療を受けてるんでしょうか。
病院によって費用が違うというのは不思議ですね。

私もこちらでいろんな方に励ましていただき、すごくうれしかったので、でか太郎さんにも頑張っていただきたいなと思い登場してしまいました。
変な書き込みですみません。

どうぞ少しでも良くなられますように。



[12] ほんと高いすね えいこ 【2007/07/03 08:40:26】
私の3倍です、同じようなプラスチックの様な筒でした
所で私も同じ愛知住民です、高速ならインター3っ目です
なんか親近感です!


[13] かめさん Mimy 【2007/07/03 08:46:28】
個人差ですよ〜。 心配なさらないでね。
私のは、ステロイド依存というのもあるかもしれません。
再発してもステロイド点滴でとりあえず、数値は上向きにはなります。
でも再発のたびに・・・少しずつ落ちていくのと、耳鳴り・耳閉感の後遺症の増加はいかんともしがたく。

でも ともあれ、細心の注意を重ねてこれで丸1年 再発してませんよ (^_-)-☆。 


[14] Re:2回目の診察 ニャンチー 【2007/07/03 08:53:51】
私もかめさん同様入院治療しましたが、高圧酸素治療も神経節ブロックの治療をする病院でなかったのでやらずじまいです。
今からでも効果が少しでもあればやりたいと思っていますがもう遅いですか?

でか太郎さんの回復をお祈りしています。


[15] Re:2回目の診察 たけひこ 【2007/07/04 19:23:14】
はじめまして。
今、耳鳴りを直すために毎日鍼治療へ行っています。
その効果で、日によっては朝から就寝前まで耳鳴りが無いときもあります。なぜか寝ようと横になると耳鳴りが大きくなったりします。
でか太郎さんは通院とのことなので、あわせて鍼もやってみてはいかがでしょうか。1回6000円ほどしますが早めにはじめれば何らかの効果があると思います。
良くなられることを願っています。

[1] ご返事ありがとうございます。 FROG 【2007/07/02 11:11:15】
かめさん、ソルジャーブルーさん、ご返信ありがとうございました。

トピずれですみませんが、アメリカ医療の小話。
知り合いが、緊急手術を要する病気で入院。
退院時に請求書を見ると、$50,000.00(6百万円強)の額が。
受付に文句を言ってディスカウントを要求したら、$20,000.00まで下がったとか。
じゃあ、最初の請求額は、なんだったの?
他にも神経ブロックの注射は一回$7,000.00ですが、「保険使わずに現金で今、払います」と言うと$800.00まで落ちたとか。

言葉を失います・・・よね?

明日再び耳鼻科検診です。
ちなみに病院はビバリーヒルズにございます。


[2] Re:ご返事ありがとうございます。 ソルジャーブルー 【2007/07/02 21:35:23】
大幅ディスカウントしてくれる病院ですかあ。なんか脱力しちゃいますねえ。ビバリーヒルズの病院がまともでありますよーに☆


[3] おそろしい小話です… かめ 【2007/07/02 23:48:56】
ものすごい高額ですね…しかもディスカウントOKなんて。。。びっくりです!!!しかも、下がり方も半端じゃないし!!Bigな国です。明日の(?)治療で良くなってるといいですね。

[1] 返信ありがとうございます でか太郎 【2007/07/01 21:23:45】
えいこさん、ソルジャーブルーさん返信ありがとうございます。
また、マナー違反だと思いますが、教えてgoo!にも突発性難聴と騒音性難聴の違いについて質問をしています。
いろいろとネットで調べていますが、自分の知りたい情報が少なく、1秒でも早く、少しでも多くの情報がほしいので、ごめんなさい。怒られたら消します。

明日、※2回目の耳鼻科の診察があるので、怒られるかもしれませんが先生に病名が正しいのか聞きたいと思っています。
※補足:6月28日(木)にパチンコ店で聞こえなくなり、翌日29日に病院にいきました。

また皆さんの意見、体験、また難聴との付き合い方、今後の人生など何でもいいので、アドバイスをお願いします。
自分勝手ですみません。

下記が質問した内容です。
夜勤明けにパチンコ店で5時間ほど遊戯した後、耳が聞こえなくなり、翌日総合病院の耳鼻科を受診し、検査をした結果、かなりひどい突発性難聴と診断されました。

自分では難聴の原因は疲労、睡眠不足、パチンコ店の騒音だと思っているのですが、それだと突発性難聴ではなく騒音性難聴だと思うのですが、突発性と騒音性では治療方法に違いがあるのでしょうか?

また、先生は入院しろとは一切言われませんでしたが、自宅療養で大丈夫なのでしょうか?なるべく大きな音は避け、安静にしています。

現在、左耳がまったく聞こえません、耳鳴り、ふらつきもあります。
治療は30日間、通院で毎日ステロイドの点滴、15回の高気圧酸素療法、薬(アデホス、メチコバール、ムコスタ)を飲んでいます。
治療は今日で三日目です。


[2] 自宅の方が安静に出来る場合もあるので。。。 Mimy 【2007/07/02 10:32:25】
みなさまご無沙汰しています。 色々多難多忙で、投稿が出来ませんでした。
毎日、訪ねさせては頂いていました。心の支えですから。(感謝・涙)

ところで でか太郎さん。
大変な状況で、マルチポストの心配などどうぞなさらないで。このBBSはそんなことを突く人はいませんよ。みなさん本当に優しいんです。

何より欲しいと思われている情報ですが:
1 完全に聞こえない! という状態なら、「入院」を全ての人が勧められると思います。
2 ですが敢えて私は、自宅で安静に出来るならそれも可とするものです。
理由は
1入院そのものが精神的に大きなストレス
2病院という場所は、年中看護師さんが走り回っているところで、夜なども何度も見回りされるので、意外と安眠できない。自宅の眠り慣れたお布団と枕に勝るものはない。
3音の点でも、金属バット(皿)の音などかなり耳に響くし、個室でないと他の人の出す音がうるさい場合もある。
4ステロイド点滴 高圧酸素療法など、入院加療と同じレベルの治療を外来で受けておられる

からです。

以上、私が二度の入院を経験してみて、
「二度と入院はしない!」と思っているところからの意見です。
ただ でか太郎さんはふらつきもあるご様子。その当たりが入院と通院の分かれ目ではないでしょうか?

素早い受診をされたのですから、大丈夫!!!
絶対治りますよ〜〜!! 信じて、心をなるたけ平らかに持ってくださいね。 暗くなるようなら、頓服として安定剤や睡眠剤 なんだって貰ってくださいね。 耳の治療期間くらいで<ヤク中>になんてなりませんから。


[3] 良くわかりませんが えいこ 【2007/07/02 13:09:53】
私が音響外傷になったのは、爆竹を投げられ耳のそばで鳴った時きぃーんとなり出し治りませんでした、軽い難聴も伴いました、2度目は人気アイドルのコンサートで、キャー、キャー
と、叫ぶ声がイヤだなー耳をふさぐほどの、爆音を聞いた翌日凄まじい吐き気とめまい、三度目はディスコに行った翌日、やはり吐き気、めまい以後私の耳は音響に弱い事を悟り、騒がしいところは避けています。
これはもう25年も前の話で、何の知識もなく近くの耳鼻科で治療しましたが、難聴、耳鳴りの後遺症がのこりました
そして昨年昨年4月、朝起きたら良い方の耳までで難聴になっていました、とつなんです 
今は両耳難聴でたいへんです
でか太郎さん、どちらかわからないですが、とつなんに近いような感じがします
どちらにせよ、内耳に障害がおきていると考えられるので、しっかり治療し、早くよくなってください


[4] 補足です えいこ 【2007/07/02 13:33:55】
私の場合、爆音を聞いた後になっていますが、その時友達も一緒でしたが誰も成っていません私だけです、耳が弱いんでしょうかねー?
なので、パチンコ位の騒音でどうか?
わからないですごめんなさい
入院は私はして無いので、後悔があります
治療法は、星状ブロック、鍼等、併用し集中治療されると良いかも知れません、何せ未だ4日ですよね、どんな治療も良いほうに向かうので、頑張ってください

[1] はじめまして でか太郎 【2007/07/01 13:53:53】
はじめまして、でか太郎です。
突然ですみませんが、突発性難聴と騒音性難聴?の違いがわかる方いらっしゃいますか?
また、治療方法、薬など違いがあるのでしょうか?


[2] Re:はじめまして えいこ 【2007/07/01 16:25:48】
私は両方経験しています
とつなんは、原因もわからずある日突然難聴になります、方耳がほとんどです
騒音難聴は大きな音でなります
治療については、病院により違うかもしれないですが、ステロイドでしょう


[3] Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2007/07/01 19:19:55】
突発性難聴は「急激に発症する感音難聴のうち、原因不明のもの」をいいます。かなりおおざっぱですね。なんといっても原因不明なので。
騒音性難聴はライブなどでいきなり発症するものや、大きな音が出る職場などで徐々に難聴になっていくものをいうそうです。騒音性難聴については詳しくないので下記サイトなどを参考にしてください。治療法はあまり変わらないようですね。

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/onkyougaishou.html
http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/02noise/noise.htm

[1] アメリカから。 FROG 【2007/06/29 15:52:51】
こんにちは。
こちらアメリカ在住です。
発症から3日目に診察を受け、聴力検査と問診の後、すぐにステロイドを処方されました。
6日間服用で、一日ずつ量が減っていくタイプのものです。
こちらは医療のシステムがだいぶ違いますので、点滴とか、入院、とかいうオプションは全く無かったです。
私の場合は症状が軽いのでそこまでの治療を必要としないのかもしれません。
アメリカの薬は強いですしね。

しかし安静にしろ、とも言われず…

私は専門家ではありませんが、医療関係の知り合いに聞くと日本は抗生剤の投与はバンバンするが、ステロイドに関しては非常に注意深い。一方アメリカはステロイドの処方に対する抵抗があまり無いらしいです。

服用から2日で、初期の頃の用なすさまじい閉塞感はなくなりました。
低音が聞き取れない状態だったんですけど、そこのところが回復しているかどうかは正直自分ではわからないですね。

周りの人に聞いてみると結構経験者が居て、驚きました。
治った人も多いです。


[2] Re:アメリカから。 かめ 【2007/06/30 11:01:24】
はじめまして。
大分、回復されたようでよかったです!海外と日本の医療は違いますからね。でも、人間の体にそんなに違いがあるとは一般人にはわからないものですが(^_^;)ただ、体格は随分違いますので、薬の量で効き目も違いそうな気がします(これも素人判断)。
日本の病院では、ステロイドにかなり気をつけていますよね。処方も、ステロイドに関しては先生がかなりうるさいです。それだけ恐い薬なのだと理解していましたが、アメリカでは違うなんて、驚きです。

早く回復されることを願っています☆


[3] Re:アメリカから。 ソルジャーブルー 【2007/07/01 19:01:45】
アメリカでしたか。渡航しようとしては病気になったり仕事が入ったりで行ったことがありません。行きたいなあ。
アメリカは選挙のたびに貧弱な医療保険制度が話題になるのに、どーゆーわけかあまり改善されないんですよね。日本も急激に患者負担が重くなってきてはいますが。アメリカの民間保険会社のコマーシャルが増えましたしねえ。似なくていいところは似ないでほしいです♪〜( ̄。 ̄)
確かに、抗生剤はフツーに使われてますね。ステロイド点滴を受けるときは副作用などの説明がかなりありましたね。
だいぶよくなったようで、ホントによかったですね!

[1] こんな記事が たけひこ 【2007/06/28 06:43:08】
聴力回復実験に成功、メニエール病治療に道…厚労省チーム


[2] Re:こんな記事が ソルジャーブルー 【2007/06/28 18:21:22】
この時間、Yahooのトップページにリンクがはられています。ですのですごいアクセスになっていることでしょう。朗報です!
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/human_stem_cell_research/?1183018621

[1] おはようございます  ニャンチー 【2007/06/28 09:02:11】
おはようございます。
たけひこさん、うれしい記事ありがとうございます。
早速見せていただいたんですが「有毛細胞が生きていて線維細胞だけが死んでいる難聴に着目」とありましたが先生からはっきり言われたわけではありませんが私の場合有毛細胞は死滅しているのでは・・・と思います。
移植、何か怖いですね。

私も両耳突発性難聴ですよ。両補聴器しています。
私の他にもいらっしゃるのでは,両方は辛いですよ。


[1] 初めまして ゆうな 【2007/06/21 23:29:56】
10日ほど前に突発性難聴と言われ、
HPをいろいろと回ってここに辿り着きました。
私の場合、おかしいと思った3日後から
ステロイドの点滴を1週間受けましたが、
聴力に改善が見られないため、
今は血流を良くするというリプルの点滴に切り替えています。
でも、このままの治療でいいのか、
どこか他所で診てもらった方がいいのだろうかと大変不安です。一日中耳鳴りがするのがひどく気になります。

こちらを読ませていただきながら、
どうしようかと何日も随分迷いましたが、
思い切って書き込みさせていただきました。
見せていただくばかりになるとは思いますが、
どうぞよろしくお願いします。


[3] Re:初めまして ソルジャーブルー 【2007/06/21 23:59:51】 [編集][削除]
はじめまして!
リプルっていうと、おそらく今入院しているのは大学病院などの大きな病院ですよね。ステロイドの後でリプルっていうのは特に問題のない治療方法だと思うのですが、実際問題聴力回復しないと困りますよねえ。他所の病院で診てもらうのがいいかどうかはわかりませんが、突難で実績のある東京医科歯科大学病院や荏原病院では高圧酸素療法や神経節ブロック注射(SGB)という治療方法を併用しています。退院するときに不調だったら、医師に相談してみてはいかがでしょう?
東洋医学ですが、一掌堂治療院などで鍼を試してみるのもいいかもしれませんよ。

何日も迷っていたのですね。ものすごーく悩んでおられることがわかりますよ。ボクもそうでしたから、とても不安であることはよーくわかります。仲間がいるんです。納得のいく治療を受けられることを願っています。応援してますから元気出してね!


[4] Re:初めまして 秋弓 【2007/06/22 00:01:03】 [編集][削除]
ゆうなさん、こんばんは。
さぞかし、不安な事だと思います。
ご家庭の事情やお住まいの地域により、仲々難しいこともあるかとは思いますが、行ける状態であれば、早めに大きな病院を受診されるのが良いと思います。
たけひこさんもおっしゃってるように、初期にステロイド点滴もされているので、今からでも充分間に合うと思います。
回復されることを、祈ってます!


[5] Re:初めまして かめ 【2007/06/22 00:56:11】 [編集][削除]
上記のとおり!みなさんのいう通り!!!
早く治療できればそれだけ早く治るかもしれません!!
頑張ってくださいね☆祈ってます!!


[6] Re:初めまして 奏 【2007/06/22 01:39:02】 [編集][削除]
もう皆様が書かれていて私なんかの書くコトはありませんね(^^;
完治されるコトを心から願っています。


[7] Re:初めまして ゆうな 【2007/06/23 00:30:22】 [編集][削除]
たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。
暖かいお心遣い感謝いたします。

私の場合は、高音が悪いようです。
東京にまでは行けないのが残念です。

通院治療ですので、現在は病院に行って点滴を受け、
帰ったら疲れて寝るという毎日です。
遅れて出勤してその分倍働くということも考えましたが、いつか体を壊すと思いながら過ごしてきたような職場ですので、もうこれ以上の無理はしたくないと思いました。
上司はこの病気について知識がおありのようで、
「よくある病気で治らないから慣れていくしかない。」
と始めに言われました。
回りの方々にかなり負担をかけるのを承知しながら、
私のわがままの様な形で強引に休みを取って治療に専念させてもらっているだけに、結局は言われた通りになるのかと思うと何とも言えない気持ちです。

とにかくは今の点滴を続けて次回の検査を待つしかないと思っていますが、職場の事とか、手遅れになってしまうのではとかいろいろと考えてしまいます。(お医者様は精神安定剤をくださいました。これも飲んでいていいのだろうかと心配の種になっています。)

皆様のお優しさに感謝の気持ちを伝えたいと思っただけなのに(何度も何度も書き直した割りに)何だかグチグチとしたことばかり書き綴ってしまい、申し訳ありません。
ここへこられている方々が少しでも良くなられる事を切にお祈り申し上げています。ありがとうございました。



[8] Re:初めまして たけひこ 【2007/06/23 01:41:08】
ゆうなさん、もうこの掲示板には来られないのでは?と感じたのですが、つらいことがあれば、これからもここで吐き出してはいかがですか。もちろん直りました、という書き込みができたら最高なのですが。
仕事も大切ですが、一番大切なのはやはりご自身の体だと思います。後から、あの時別の選択をしていたら・・・と思うことの無いように出来る限りのことを今されたほうがよいと思うのです。今は他の人にたくさん迷惑を掛けて、元気になったらお返しすればよいのではないでしょうか。


[9] 休養は正解です! かめ 【2007/06/23 14:44:48】
どれだけ迷惑をかけようと、自分の体はひとつしかないし、聞こえなくなった耳の代わりはありません。誰もかわってくれないし、辛いのは自分。どんなに良い会社だって、耳を保障できません。
私も、自分が入院して切実にそう感じました。だから、たけひこさんがおっしゃるとおり、早く耳を治して元気な顔で出勤できる日が来るのがベストだと思います!!今は足をとめて、休養して、治療して下さいね。
安定剤は私も飲んでいます。薬の名前的にビックリするけれど、耳鳴りなどには効き目があるし、この病気には普通に出されるようですよ!!
ゆっくりして、良くなって下さいね☆


[10] Re:初めまして ゆうたろう 【2007/06/23 17:31:36】
はじめまして。
不安なこととお察しします。

すでに皆さんがアドバイスされているのでコメントはありませんが、
やはり安静が必要だと思います。

完治されることを願っています♪


[12] Re:初めまして フォレスト 【2007/06/23 23:16:03】
この病気って何が大変かといったら不安との闘いなんですよね。
「このまま治らなかったらどうしょう」「仕事はどうしよう」・・・いろいろな不安が頭をよぎって本当に大変です。
精神安定剤は不安を緩和してくれるのでいいですよ。

不安は耳の回復にもよくないので、精神安定剤を飲んで今は安静にされるのが一番かな。

ゆうなさんの回復をお祈りしてます。


[13] Re:初めまして ぽん 【2007/06/28 03:07:28】
はじめまして。
私は突発性難聴になって、ちょうど1年が経ちました。
当初は目眩も伴っていてまっすぐ歩けず、あちこちにぶつかり
聞こえないので自動車が来ていることもわからず、ミラーに当たったり
不安と言うより泣きそうな毎日でした。

私の場合、会社を経営する立場にありましたので
発症後も入院は避けて、ステロイドの服用を2週間して
その後はビタミン剤で経過観察を行いました。

その後、大学病院に行きましたが、
「すぐに入院して点滴しないから手遅れになったんだよ。」と言われ
今振り返ると、甘く考えすぎていたようにも思います。

発症時は重度難聴と言われ、ほとんど聴力の無い状態でしたが
今では多少の回復と、聞こえない事に慣れたのでしょうか、日常生活ではほとんど問題なく過ごしています。
英会話にも通っていますよ。

ゆうなさん、どうぞ諦めないで下さいね。
そしてこの病気の治療は、遅くとも半年以内に徹底的にすべきだと
どこに言っても言われます。
早ければ早いほど回復の見込みがあると。

まだ1ヶ月も経っていない今だからこそ、治療に専念して欲しいと思います。
とは言っても色々事情があるとは思いますが・・・。
それでも後悔しないようにしてくださいね。


[1] ZARD坂井泉水さんの音楽葬 ソルジャーブルー 【2007/06/27 22:19:18】
画像を表示仕事やりかけにしてでも行ってよかったです。たくさんのファンが集まり、彼女の映像が流れて・・・野外フィルムライブというような野囲気でした。坂井泉水さんと二度と会えないという事実は重いけど、これからも彼女の曲とずっと一緒です。彼女の曲のように“走り出そう新しい明日へ”という気持ちです!
亡くなってから、いっそう、彼女の存在の大きさを感じています。彼女のおかげで豊かな青春を、人生を送ることができたのだと心から思います。現代の医学ではボクの右耳を治すことはできませんが、医学は進歩しています。あきらめない。必ず聴力を取り戻して思い切り坂井泉水さんの曲を聴くのだと決意を新たにしました。


[2] 画像を使えますよ ソルジャーブルー 【2007/06/27 22:48:15】
今日から画像が使えます。
まあ、あまり使うような機能じゃないですけどね♪〜( ̄。 ̄)

登録件数4003件