過去ログNo031

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] とつなん! えいこ 【2007/06/27 16:56:55】
皆さん今日は!
うっとうしい季節ですが体調はいかがですか?
今日鍼の先生にとつなんの患者さんは居ますか?
と聞てみたところ、最近凄く多いです、と言われていました、発症すぐにこられたかた方は治る確率も高いのだけれど、鍼に来る方は医者で駄目で来る方が多いので、時がたち過ぎ難しいと言っておられました
育毛細胞は早期でないと回復しないんでしょうね
私も内服、点滴、高気圧、鍼、と順番でしたから、でもあの時
事の重大さが解っていれば、集中治療していたでしょう
この病気知らない人も多く、耳鼻科の先生すら軽く考えておられる方も多い、まして素人の私達なら当たり前かもしれないですが、運よくこの掲示板を見られた方、脅かすわけでは有りませんが、ぜひ集中治療受けられる事お勧めします
治らない病気と、ずーと付き合うのは非常に辛い事ですから


[2] Re:とつなん! たけひこ 【2007/06/27 18:04:15】
明日、初めての鍼へ行きます。
先週末あたりから、高い音の耳鳴りが収まってきて、ある程度眠れた日は朝から寝る前までは静かです。後遺症かな?と思われる耳鳴りもほんのわずかにありますが、鳴るときもあれば、鳴らないときもあります。鍼で耳鳴りがまったく無くなれば最高なのですが、再発防止の意味も含めて行ってみようと思います。


[3] Re:とつなん! ソルジャーブルー 【2007/06/27 22:43:26】
えいこさん、なんですかねこの天気。
スッキリしなくて困りますわ。
鍼灸院にも突難の患者さんがいっぱいですかー。
最近増えてるとしたら一大事ですよね。
厚生労働省は統計を発表してくれないかなあ。

たけひこさん、ボクは特に変化ナシでしたけど、めまいがなくなったのは鍼のおかげかもしれないって思ってるんですよ。少しでも効果があることを祈ってます!

[1] 診断されました。 FROG 【2007/06/27 15:17:07】
はじめまして。昨日、耳鼻科へ行ってどうやら突発性難聴であろうと、診断された者です。
いろんなサイトをサーチしていて、ここに辿り着きました。
みなさんの体験談、ご意見、拝見して少し元気が出ました。
私の場合は、右耳から始まって、現在左耳にも同じような症状が出ています。発症して4日目です。
まだ最終の診断ではないので、なんとも言えませんが、リラックスして頑張っていこうと思います。

私、海外在住なので、みなさんとちょっと治療法が違うみたい…… それはそれで心配なんですけど。


[2] Re:診断されました。 たけひこ 【2007/06/27 18:08:19】
はじめまして。
両耳同時に突発性難聴になるというのははじめて聞きました。海外での治療とはどのようなものなのでしょうか?
はやく良くなられることを願っています。


[3] ようこそ! ソルジャーブルー 【2007/06/27 22:31:25】
はじめまして!海外からですか。インターナショナルですねー。そういえば海外の患者さん、以前もこの掲示板にいらっしゃいました。思い出しました。確か、必ずしもステロイドによる治療だけではない国があるというお話しだったと思います。FROGさんはどういう治療をなさっているのでしょう?
日本だと両耳性は突難と区別されるハズですが、実際は診断書に突難と書かれることがあるようですね。それにしても両方だとストレスも大きなものですよね。ボクたち、仲間ですから、力を合わせてがんばりましょうね!どこまでお力になれるかわかりませんが、いろいろ書いてみてくださいね。

[1] 耳鳴り。 奏 【2007/06/23 23:33:03】
今日は珍しく(笑)勉強しているのですが、耳鳴りが気になっていらいらしてしまいます。もちろん分からなくてできなくていらいらもあるのですが(^^;パソコンで音楽をかけながら、レポートや調べものをしていても、音楽より耳鳴りが気になる・・・。いい加減慣れるかなぁと思うのですが、耳鳴りには慣れることもなく、大事なときにいつも気になりいらいらしたり、不安になったりしてしまうんです。テスト中、勉強中、大事な授業中、話し合い中などなど。人の話をしっかり聞こうと思えば思うほど、耳鳴りを聞いてしまいます。
皆様は仕事中などはどうされていますか??何かいい対策などあれば教えてもらえると嬉しいです。寝るときに気になるのはまだいいのですが、しなければならないことができないのは困ります。めまいで休んだり、先生の声が聞き取れなかったり、耳鳴りで集中できなかったりということが多くあります。最近正直勉強についていけなくなってきているんです。勉強できないのを耳のせいにするのは悔しいです。

何かいい対策、方法があれば教えてください。よろしくお願いします☆


[2] Re:耳鳴り。 かめ 【2007/06/24 00:59:48】
本当に困ったもんです、耳鳴り。良い方法は私も知りたいです(^_^)私の場合は、会社で試験があったときには、わざとテレビの前に陣取って勉強したり。でもだんだんテレビに集中しちゃうしね…(^_^;)あと会議とかがあれば、やっぱり躊躇わず、薬を飲んでから出たりとかしてます。
奏さん、薬がイヤなら、例えば期間を絞り有効活用してみるとか。


[3] Re:耳鳴り。 えいこ 【2007/06/24 13:32:15】
対策を考える事自体が耳鳴りを意識してしまうし、何故か緊張すると耳鳴りも余計気になる、難しいです
奏でさん、今何にしている時が楽しいですか?
その時耳鳴り忘れていません?
耳鳴りがあることを忘れる事が1番ですが、難しいんですねー
ただ必ず慣れるんです、私は中3の時始まった耳鳴り何十年の間にないと同じになってましたがら、耳鳴りがあることすら忘れ生活してましたよ、ただそういえば私耳鳴り持ちだと、思い出すと鳴り、又忘れていると無いと同じに、なので今は辛いんですが,何時か気にならなくなる事は解っているんです、、だから早く月日が過ぎないかなと思って居るんです
何の解決法に成らなくごめんなさい


[4] Re:耳鳴り。 フォレスト 【2007/06/24 16:05:17】
僕の場合は反対に耳鳴りを意識すると耳鳴りが気にならなくなります。
「おお、今日も元気よく鳴っているなぁ」「あれれ、今日は珍しい鳴り方してるんじゃない」なんて耳鳴りに話しかけると気にならなくなるんですよ。なんというか耳鳴りと仲良くするというのかな。
耳鳴りを邪魔者あつかいして忘れよう忘れようとすると反対に耳鳴りが「私を忘れないで!!」って前に出てきますから耳鳴りも体の一部だと思って受け入れてあげてくださいね。


[5] Re:耳鳴り。 奏 【2007/06/25 00:06:26】
皆様返信ありがとうございます。耳鳴りが自分ダケじゃないと改めて分かったダケでも気が楽になりました。

かめさん
薬飲む時は飲むのですが、果たして効いているのかなぁ??って感じなんです。眠くなると勉強できないし、薬の有効活用が難しい状態です。テスト期間ダケでもうまく付き合いたいです。

えいこさん
やっぱりいつか慣れるんですかね。その言葉に勇気もらいました。確かに私も9歳から10年間耳鳴りあったハズなのに、気にしなくなっていたような…。楽しいコトして耳鳴り忘れたいです☆

フォレストさん
耳鳴りを追い出そうとしないという考え方すごいなぁと思いました。うまく付き合えるように頑張ってみたいと思います。耳鳴りを気にすると小さくなる…不思議です。

[1] 申し訳ございません フォレスト 【2007/06/23 23:55:46】
ほとんどの皆さんが大変苦労されているのにこんなことを書くのは申し訳なく思ってしまうのですが、本当に今、生きてて楽しいです。

僕は左耳がほとんど聴こえないのと耳鳴りがするだけで、めまいはないからなのでしょうか。皆さんがここに書いているように辛くはありません。辛いからと涙も流しません。
普通に仕事バリバリしているし、カラオケだってするし、バンドだってやってる。週末はドライブできるし、スポーツもできる。居酒屋で職場の人や友達とお酒も楽しめる。片耳しか聴こえないけどCDで音楽も聴けるし、ライヴにだって行ける。好きな女友達と喫茶店で会話も楽しめるし、映画やショッピングも楽しめる。・・・他にもいっぱいいっぱい、いろんなことができる。
こんなにいろんなことができる僕のどこに辛さを感じさせる要素があるのでしょうか。

こんな僕でも退院して2週間は辛くて辛くて、精神的にも落ち込みがひどく、夜は家中の明かりをつけないと眠れないほど精神的に不安定でしたので皆さんの気持ちはわかるつもりではいます。
でも、今はそれがウソのようです。自分でもどうしてあんなに落ち込んだんだろうと不思議なくらい今は楽しいです。
そんな僕はおかしいのでしょうか?

たしかに友達から「再発を経験して、片耳の聴力を失ったんだから普通はもっと落ち込むんじゃないの。なかなか立ち直れない人もいるんだぞ」って言われたことがあるけど・・・。

皆さんの「辛い」って書き込みを読むたびに僕っておかしいのかなって考えてしまいます。

僕はめまいはありませんが左耳は聴こえず、耳鳴りは24時間ギャーギャー鳴りっぱなしですが、皆さんより症状が軽いのでしょうか?
辛くないのが申し訳なく感じてしまいます。



[2] なぜ謝るのですか? かめ 【2007/06/24 00:37:42】
生きててたのしい!!そう思えることはすばらしいじゃないですか!!なのになぜ謝られるのでしょう。そのままのフォレストさんで満足されていることと思います☆
『辛い』と書いている私をおかしいと思われるかもしれないし、もっと楽しむ方法を考えたらどうでしょう、とおっしゃられていると書き込みをみて感じます。この病気になったから、聞こえないからって、悲観的になるのはよそう!っていうその考え方もステキだと思います!
でも出来ないんですよねー私がおかしいんでしょうか。考えてみたけれど、(私がおかしいのは否定できませんが(^_^;))やっぱり、十人十色ってことかなーとか思っちゃったり。包容力のある人もいれば、感受性が豊かな人もいれば、前向きな人もいれば、ネガティブな人もいる。病気に対する受け止め方も、それぞれ違うし、置かれている環境も違う。
何がよくて、何が悪いわけじゃない。何が良くて、何がおかしいわけでもない。症状が軽いから、重いからって言うのはちょっとあるかも知れないですけどね。でも、それも、受け止め方によって全然違いますしね。そんな感じじゃダメでしょうか。
でも、フォレストさんの『突難になったってたのしめるぞ!』っていうメッセージは受け取りました!!『目指せ!フォレストさん!』ですよ、皆の思うところは、きっと☆


[3] Re:申し訳ございません フォレスト 【2007/06/24 15:51:35】
かめさん、ありがとうございます。

皆さんが「辛い」って書いていることが多い中で僕だけが「楽しい」って書くのはあまりにも浮きすぎてて、また「辛い」って書いている方に対して申し訳なくて・・・。

退院してから片耳が聴こえなくて「さあ、これからどうやって生きて行こうか」と考えたときに同じ病気になった人たちって、どういう思いをもって暮らしていうるのかなと思ってネットでいろいろ調べた時期があるんです。
そのときに見たものは「何年たっても苦しい、辛い」「職場で大変苦労している」「人とのコミュニケーションに不便を感じる」等、ネガティブなものばかりだったので、「ああ。自分もこの人たちと同じように苦労して生きていかなければならないだな」と暗い気持ちになりました。

しばらくして自分自身がいろいろと経験していくと「そうじゃない」っていうことに気付いて、僕みたいにネットで調べていて暗い未来を想像をさせる情報ばかりじゃダメなんじゃないかなと思って、ここでたまに前向きすぎるほどの書き込みをたまにするんですけど、なんか皆さんの書き込みと比べあまりにも浮きすぎていて・・・皆さんの「辛い」っていう気持ちを踏みにじっているわけではないんですが、そう取られることもあるじゃないかなと思うわけです。

時々、前向き過ぎるほどの書き込みをして、ここの雰囲気を変えてしまうかもしれませんが、皆さん気分を壊さないでください。
これからもよろしくお願いします。

[1] 突難になった日から… かめ 【2007/06/22 00:53:37】
私の世界がモノクロになってしまったような毎日です。
どれだけ明るく振舞っても、どれだけ前向きに考えようとしてもどうしても、そうできない…。そんな私です。優しさのかけらも無くなって行く、そんな毎日です。
皆さん、失聴してしまったり、両耳悪くなったり、小さいころから病気と向き合ったり…それでも頑張りすぎなくらい頑張っている。
すご過ぎます。

私は、突難になり3週間の入院生活を終え、退院後しばらく自宅療養していたころにこのサイトに出会いました。前にも書いたと思いますが、全くの無知ではじめはこの病気をかなり甘く見ていてすぐ退院して旅行にいくんだ!なんて考えていたバカ者です!でも全然治らない感じのまま退院し、毎日心配で不安で…。それから、このサイトでいろいろ教えてもらったり、励ましてもらったりして、今の私がいます。
どんなに仲のいい友達でももわかってもらえない、ちゃんと仕事をしたくても出来ないことを理解してもらえない。傍から聞いたらただの甘えに聞こえると思いますが、でもやっぱり辛いものは辛い。そんな時、このBBSの皆様が助けてくれたのですm(__)m
やさしいのは皆様であって、私ではないのです。私は超心配性で居酒屋なんていまだにとんでもなくいけない、ただの小心者のひねくれ者。だから「かめ先生」(亀仙人みたい!!)なんてほど遠いのです。
本当にみなさんがやさしくアドバイスを下さったり、いろいろ教えてくださったり・・・今の私は皆様のおかげでここにいます。これからも、きっと愚痴るでしょうし、弱音ばかり吐くと思いますが、よろしくお願いします。

長文ですいませんm(__)m


[3] Re:突難になった日から… えいこ 【2007/06/22 11:18:25】
かめさん、凄いですよー
仕事も頑張り、何時も優しく皆さんにコメントでき
でも辛いんですよね,良くわかります私なんかもこんな病気が有る事も知らず、入院も出来ず、両耳難聴になり夫は脳梗塞で要介護、辛く一緒に死んで!
何て言った日もあるし、友達や子供にも死にたいとか、何で私ばかりこんな目に合うのかと、泣いてみたり、パニックになったり,鬱になったり、強くも頑張ってもいません、ただただ時が流れ、時に癒され、慣れるのを待って居るんです
何時か元気になれると希望を捨てずに


[4] 途中で送信してしまいました えいこ 【2007/06/22 11:33:01】
かめさんも希望を捨てずに・・・
何も出来ないですが、これからも宜しくお願いします


[5] Re:突難になった日から… みりん 【2007/06/22 15:37:41】
モノクロになったような・・・
この表現ピッタリです。
私も、何か色が足りない気がします。
まだ2ヶ月なのに、音が鮮明に聞えていた感覚を
思い出すコトが出来なくて、悔し泣きしたりします。
でも、ここに来たら仲間がいます。
みんな、それぞれ自分の弱さを知りながら頑張っています。
それを見て私も頑張ろうって気をもらって帰っています。



[6] そうよ ソルジャーブルー 【2007/06/22 16:20:33】
かめさん、優しいから大好きよ(さりげなく告白しちゃってるよ☆)


[7] Re:突難になった日から… たけひこ 【2007/06/23 01:10:47】
こんばんは。今日も遅くまで仕事なのでしょうか。
「かめ先生」などと書いてしまいましたが、かめさんがギリギリのところでなんとかやられているのはとてもよくわかります。他の方々もギリギリのところで何とか踏みとどまっておられるのだと思いますが、それが本当にすごいことだと思うのです。僕は耳鳴りが気になるなどと言っていますが、仕事中というか、朝、家を出てから帰宅するまではまったく気にならない程度で、せいぜい夜眠れないレベル、それでも家に帰るのが嫌になって外を意味も無くさまよったり、急に動機が激しくなったり、パニックになったりするのです。自分にとってはこれでもギリギリなのですが、それよりもはるかに大変な状況の中でかめさんや、他の方々が仕事や学業や家事をこなされているのは自分にとっては信じがたいといっていいほどのすごいことなのです。そしてその状況の中で他の方々を勇気付けられているかめさんは本当に強くやさしい方だな、と思います。
僕は突発性難聴になってから、一人ではとても耐えられない、と思い女友達にSOSを求めて支えてもらいました。もちろんこれからどうなるかはわかりませんが、やはり目の前に自分を支えてくれる人が居るというのはとても大きいことだと思います。かめさんも積極的に支えてくれる人を見つけてみてはいかがでしょうか。奏さんも・・・。モノクロになってしまった世界に、少しずつ色が戻ってくるかもしれません。


[8] m(__)m かめ 【2007/06/23 14:26:44】
皆さん、ありがとうございますm(__)mなんて言ったらいいのか、言葉が見つからない感じです。本当にたくさんの言葉、感謝します。言葉に救われるってこともこのBBSで感じたことです。私もたけひこさんと同じようにつかながっていたいのだと気がつきました☆良い表現ですよね。『つながり』って!

働いているから、学生だから、主婦だから…とか関係なく辛い思いをされた皆さんの優しい言葉に救われました!皆さんこの病気の、後遺症の辛さが身にしみているから、皆さんの言葉も私ね胸にしみるのだと思います。ありがとうございますm(__)m
ソルジャーさんが『好き』って言ってくれたし(o^-^o)♪(最近、聞いていないセリフです!!)
これからもよろしくですm(__)m


[9] Re:突難になった日から… ゆうたろう 【2007/06/23 17:42:39】
こんにちは。
ボクもかめさんに励まされた一人です。
このサイトに出会うまでは不安でたまりませんでしたが、
かめさんの優しさとアドバイスに勇気をもらいましたよ^^

今度はボクがかめさんを励ますことができたらなって思ってます。
これからもよろしくお願いします♪


[10] Re:突難になった日から… 秋弓 【2007/06/23 17:59:59】
私もかめさんの優しさに救われている一人です。
ここにたどり着いた日から、優しくして頂きました。
病気なんですから、弱音はいてもいいですよね。
(私も会社の聴力検査で、落ちてしまいました、、、)
食いしん坊なので居酒屋さんへは行けますが、未だ飛行機には乗れません、、、
こんなにたくさんの優しい人たちとの『つながり』があるから、やっていけてます。
またまた少しの事で一喜一憂すると思いますが、これからもよろしくお願いします。


[11] Re:突難になった日から… コタロ 【2007/06/24 08:13:29】
私もかめさんは凄いと思います。みんなにかめパワーをいつもくれてます!人生って本当につらい事もたくさんです、世の中理不尽だ!とか思うけど、結局は人生なるようにしかならないと思うんです。あとはどんな自分が人生を歩んでいきたいのか強く願う事です(^_-)かめさんは毎日頑張ってますよ!大丈夫です、みんなかめさんの事好きだし無条件に応援してくれてます☆今は試練の時です、でもまだまだ人生これから!頑張った分もっといい事あるはずです!信じましょ(^^)v 私も退院したら旅行に行こうと甘く考えてた一人ですよ(笑)めまいひどいし全然聞こえなかったくせにね。ドイツ〜フランスまでの予約してあったのをキャンセルした時は泣けましたね…、今はまだ飛行機に乗れませんが、新幹線は大丈夫なもんでした。勇気をだして少しずついろんな経験をするのもいいです!私は今日はあれができた、耳も大丈夫だった、次も大丈夫だ!とか今日は頭が痛くて耳が悪くなるんじゃないか不安だったけど、平気だった、じゃあ次頭痛くなっても耳は大丈夫だ!とかそんな事の繰り返しで、出来ること増やしてます。不安に陥らないように自己暗示みたいなもんです(笑)居酒屋も個室なら平気ですよ、一度チャレンジしてみてください!


[12] 感謝。 かめ 【2007/06/24 12:35:08】
奏さん、えいこさん、みりんさん、たけひこさん、ゆうたろうさん、秋弓さん、、コタロさん、そしてソルジャーさん…みなさん、本当にありがとうございます。パワーをいただきました!!みなさんの言葉のパワーはすごいです!!!ソルジャーさん、この掲示板のおかげでどれだけの人がすくわれたか(^−^)ソルジャーさんの言葉にも感謝ですし、管理人さんとしても感謝です!

私はここでなら本音が話せます。普段は辛くて暗い顔をしている日も多いですが、ここで同じ様に悩んでいる人には心からの言葉が出るし、うそみたいですが、元気のない私が、前向きな書き込みを心からしていたりもします。自分にも言い聞かせているのかもしれませんし、本当に治ってほしい、皆さんも私も症状が軽くなったらいいなーと思っています。

小心者でいまだ、一歩を踏み出せなかったりしますが、これからもよろしくおねがいします&ありがとうございます!!

*コタロさん!私も、旅行キャンセル組です!せっかく初めての南国へ!!って感じだったんですけどね(^_^;)勇気がでたら今度こそ行きたいな☆

[1] おはようございます たけひこ 【2007/06/22 10:26:53】
たけひこです。仕事復帰2日目からは体調も良くなり、眩暈や頭痛はありませんでした。ただ、気になることがあります。
それは、耳鳴りなのですが、低音が聞えるようになる過程で低音の耳鳴りが一時的にすごかったのですが、そちらはいまは寝起きに少しあるくらいです。残っているのは高音の耳鳴りで、高音には障害が無かったにもかかわらず、また発症から数日たってから始まったようです。しかも健康な左耳からも聞えるように思います。左耳の耳鳴りは「完治した」といわれた発症から9日目ころから始まったと思います。こんなこともあるのでしょうか。
鍼を試してみようかな、とも思っています。


[2]  みりん 【2007/06/22 15:33:35】
私も退院してから針を始めました。
だから発症してから1ヶ月は経ってましたね。
それから聴力は少しだけあがりました。
針が効いたのか、お薬が効いたのかは分かりません、
でも、耳鳴りや頭痛は針のあとは不思議とありません。
仕事に復帰して、疲れも溜まって来た頃だと思います。
時間があれば一度、針で血流を良くしてもらうと
いいと思いますよ^^
私は毎週土曜日に行くのですが、気持ちも軽くなるので
日曜日がラクに過ごせます。

[1] 初居酒屋 みりん 【2007/06/21 11:07:52】
突発性難聴になって初めて居酒屋に行きました。
かなりカルチャーショック?。。。
ほんとに、会話が出来ないというか聞こえないんですよね。
BGMや人の声、いろんな音に消されて隣にいる人の声が
いつもの1/3以下・・・・
やっぱり補聴器が必要なのかもしれないと考えてしまった
夜でした。。。


[2] Re:初居酒屋 ソルジャーブルー 【2007/06/21 14:44:35】
そうですよね。かなりショックですね。
ボクは右側は全然聴こえないけど、左側は完全に聴こえてるのに、居酒屋ではとっても苦労します。場所も右端を選んだりしますがあまり効果ナシ。飲めば耳鳴りもうるさくなるしなあ。先日、補聴器使ってる人と飲んだら、居酒屋は雑音がひどくてあまり効果がないって言ってましたね。ああ、それでも少しでも聴こえるのがうらやましいっ!
ま、いろいろあっても宴会好きだから、こりずに飲みに行くのよ(^。^)


[4] 聞こえ具合 みりん 【2007/06/21 15:59:21】
私も右だけは完全に聞こえます。
左耳の聴力は測定では57dbでした。
主治医も「大声で話すと聞こえるレベル」とか言うのですが
実際はそんなのも聞こえてないのです。。。
手元にはないのですがグラグを見たら57dbは平均で
80〜90近いところもあるので、
聞こえる音と聞こえない音があるのだと勝手に
理解しています。
(あまり詳しく聞けない気弱な患者なんです^^;)

実際に聞こえる・・というか耳に入ってくるのは
子供の声、救急車のサイレンやトイレを流す音
などが、チロチロ。。って耳に響きます。
だから高音が聞こえてるのかな?

あとビックリしたのですが、携帯電話の受話音量をかなり
大きくすると、アナウンス(天気予報など)の声が
単調なロボットの声でかすかに聞こえます。
すごく怖くてそれ以来試していません。
だから補聴器を試すのがとても怖いんです(TーT)


[5] 補聴器を使ってます ニャンチー 【2007/06/21 19:35:45】
こんにちは

両補聴器を使い始めてもうすぐ1年になります。
以前にも書きましたが、騒がしいところ、広い場所、ドア一つへだてた向こうがわでの声も聞き取りにくいですよ。
また補聴器を使い始めた頃カラスの声がロボットのようで「カァーカァー」とは聞こえなかったです。
でも今は「カァーカァー]と聞こえます。
これは補聴器を使っているうちに補聴器にあった耳になってくるかららしいです。
いやですがこれが現実です。

みりんさんが書かれているように聞こえる、聞こえないは音の高低にあるようです。
私の場合低い音が聞き取りにくいので主人、息子の声は聞き取りにくく娘の声は聞こえるんです。(低音障害なんです)

ほとんどの突難の方は片方の耳は正常ですよねぇ、羨ましいと言うと語弊がありますが片方が正常だったら・・・どんなにいいかってつくづく思います。



[6] Re:初居酒屋 秋弓 【2007/06/21 23:55:03】
みりんさん、初居酒屋行かれましたか。
雑音が多く、調理場のガンガン音は大きく響くのに、前の席の友達の声が聞き取りにくい。会話が不自由。ストレス解消どころか、疲れて帰って来ますよね。
私も最初の頃、かなりショックでした。今ではすっかり慣れて?と言うより、『食べたい!飲みたい!友達と語りなたい!』と言う気持ちが強く、たまに行きます。
ただ、ファミレスの方がアウトに近くて、、、子供の声が大きく響いてしまって、つらい。毎回、3回位席替えが必要です。
静かな飲食店があればいいなあ、といつも思っています。
みりんさん、補聴器は先生から勧められているのですか?私も考えたことはあるのですが、主治医が特に必要とは考えていないようで、そのままになっています。使われている方は、先生から勧められたのでしょうか。


[7] Re:初居酒屋 奏 【2007/06/22 01:25:41】
居酒屋で会話ができたことなんてあんまりありませんが、私は何度も行っています。というか、突難になる前に行ったことがないので普通が分からないのですが(笑)部活やサークルの打ち上げなど行く機会も多いです。その度にけっこう落ち込みますがやっぱりみんなと行きたいんです。雰囲気が楽しめればいいか☆とかみんな酔ってるし気にしてないさ☆と思うようにして過ごしています。お酒飲めないし聞こえないケド慣れると思ったより楽しめちゃいます☆まぁ私は友達と同じことをしたいダケなんですけどね(^^;
今思うと、どんなお店もレストランも平気になってきていて驚きます。去年の私に見せてあげたいな…


[8] 補聴器について みりん 【2007/06/22 15:28:32】
秋弓さん、
私も主治医からは補聴器は必要ないだろうと言われました。
片耳で慣れるから大丈夫・・って^^;
ホントに慣れるのか不安ですよね。
でもソルジャーさんが書いてたみたいに雑音が
ひどい所で効果がないのなら、付けなくても一緒なのかな?


[1] こんにちは ニャンチー 【2007/06/20 17:11:48】
皆さんこんにちは
今日はかなり落ち込んでいます。
いつもの病院でなく近くの個人の耳鼻科に聴力検査に行ってきました。
なんと両耳10dbずつ悪くなっているではありませんか
自分ではそれ程悪くなったとは感じてなかったので驚きました。
病院によって違うのでしょうか?

その病院では死滅した有毛細胞は生き返ることはないが鼓膜がたるんでいて鼓膜の後ろにある骨に音の響きが伝わっていないから鼻から空気を通すと少しは良くなるかもわからないのでだめもとでやってみますか?
とおっしゃいました。
だめもとで通ってみようかと思っていますが皆さんは診察の時やってもらっていますか?
それとその病院では鼓膜に振動を与える機械があり初めてやりましたが何か少し良くなったような・・・

内耳再生早く実現して欲しいと願っています。



[3] Re:こんにちは えいこ 【2007/06/20 18:22:36】
聴力検査の平均値って、3,4,6分法と3種類有りますよねどれぢ言うんでしょうね?私も測るたび違いましたよ、病院によっても、それぐらいの誤差は有るんじゃないでしょうか
最近は耳鼻科に行ってないので、一喜一憂する事もなくなりましたが、日のより聴こえも違う感じですよ
鼻からは大昔空気入れましたね、当時し凄く痛くても治りたい
一心で通いました
内耳再生治療、猿類で実験と聞いています
早く実現されるといいですね、両耳は辛いし、かなり不便ですもんね


[4] Re:こんにちは たけひこ 【2007/06/20 20:40:19】
ニャンチーさん、こんばんは。
今日は眩暈やら、頭痛やらで大丈夫かな?と感じた一日でした。やはり耳も含めて体調により大きく左右されるようです。
ニャンチーさんは自覚症状ではそれほど悪くなっているとは感じなかったのですし、たまたま今日調子が悪かったのではないでしょうか。念のため、他の病院でも検査されてはいかがですか。
ニャンチーさんの気分が晴れる結果が得られるといいな、と思います。



[5] こんばんは ニャンチー 【2007/06/20 22:02:12】
ソルジャーさん、えいこさん、たけひこさんありがとうございます。
私自身悪くなったとは感じてなかったし主人や娘に聞いてみたところ「聞こえなくなったって感じないよ!」と言ってくれましたのでソルジャーさんのように不慣れな技師さんだったと思う事にしました。

えいこさんほんと、両耳は辛いですよね(;;)
私の場合いつも月1で行っている病院では4分法を見て先生はお話されますが、毎回ほとんど数値は変わらず自分で「もう固定かな」と思っていたんです。

たけひこさんお仕事に復帰されどうだったかしらと気にしていました。
不安だけで眩暈,頭痛は出なかったんですよね。
今日も1日ご苦労様でした。


[6] Re:こんにちは たけひこ 【2007/06/20 22:30:28】
ニャンチーさん、眩暈も頭痛もありましたよ。
それほど大したものではなく、ちょっと不安もありますが、ぼちぼちやろうと思っています。休養中、歩くスピードがかなり遅かったのですが、今日帰宅時に以前のようにスタスタと歩いている自分に気づき、何とかやっていけるかな、と思いました。


[7] 無題 かめ 【2007/06/20 23:58:01】
元気を出して下さいね!!体調や気持ちによっても左右するでしょうし、病院によっても検査の正確性は全然違いますし!
小さい頃、中耳が悪かったので、しょっちゅう鼻から空気を通したり、鼓膜に穴をあけたりしていましたが、今回は内耳なので、そういうことはしない、と大学病院では言われたのですが、ニャンチーさんの話を聞くとなんでか良さそうな気がしちゃいますね(^_^)
あと、私、耳の検査結果ってあまりしっかり見せてくれないです。皆さん、かなり熟知されているのは、説明を求めているのでしょうか?


[8] かめさんへ たけひこ 【2007/06/21 00:17:08】
かめさん、こんばんは。
最近、かめさんの書き込みの時間が夜遅いので、仕事がいそがしくて大変なのでは?と少し心配してしまいます。しかもかめさんはみなさんを元気付けるような、とてもやさしい事を書かれていて、すごいなと思います。なんか、かめ先生って感じです。でもあまり無理しないでくださいね。仕事よりも体の方がずっと大事ですから。


[9] Re:こんにちは 奏 【2007/06/21 02:55:34】
>>ニャンチーさん
検査結果が悪いと落ち込みますよね…気持ちはよく分かります。でも検査する人によって、結果は変わってくるので気にしない方がいいですょ☆と言っても私も気にしてしまいますが(^^;

>>たけひこさん
お仕事お疲れ様でした。体調を見つつ無理はなさらないでくださいね☆

>>かめさん
私は検査結果の紙を見せてもらうようにしていますょ。一時期はコピーしてもらい、家にも持ち帰っていましたし。
いつも書き込み時間が遅く、出張も多いようでお仕事大変そうですね。めまいもしてるみたいですし、休める時にはできるだけ体を休めてくださいね(^^)


[10] かめさんへ えいこ 【2007/06/21 07:47:27】
私はオージオをコピーお願いして、大事に持っています


[11] 肯定語でお願いしたい! みりん 【2007/06/21 13:51:42】
お医者さんに使って欲しくない言葉ですよね〜
ダメモトとか。。。
全体的に肯定語でお願いしたいと思うこの頃。。。
無理なことはちゃんと言ってもらってもいいんです。
でも、この病気ってメンタルな部分もかなり左右すると
思うので、お医者さんにも肯定的なものの言い方で
私たちに頑張らせる気持ちを持たせて欲しいですよね^^

鼻から空気を通すの・・・私もやってみて欲しいな〜
いつも私の先生は、耳の穴をチラっとみて
「綺麗やのになぁ〜はぁ〜」って肩を落として
溜息をつきます(−▲−;)


[12] こんばんは ニャンチー 【2007/06/21 22:55:38】
たけひこさん 
眩暈も頭痛もあったなんて大変でしたね。
体調を気にしながらぼちぼちやって下さいね。

かめさん 
何か良いような気がしますよね。
気のせいかやってもらってすぐは聞こえが良くなった気がしました。しばらく続けてみようと思います。
先生は週1でいいとおっしゃっていましたが週2で行ってみようかと思っています。
私も聴力検査の結果は毎回コピーをお願いして持っています。

奏さん
ありがとうございます。あまり以前と聞こえが変わっていないようなので気にしないようにしました。

みりんさん
難聴になって1年4ヶ月いろんな事を試してきましたが聴力回復せず「だめもと」でまだ諦めずいろんな事をやってます。先生方も試行錯誤しながら治療をしてくださっていると思います。「難しいがだめもとでやってみて少しでも良くなればもうけもんだ」いい加減に聞こえますが、期待持たせすぎても駄目だという事でないでしょうか。


[1] 一時帰宅しました スキート 【2007/06/17 14:54:49】
外出許可をもらって一時帰宅しました、治療はATPとステロイドの投与です、入院してから安静にしていたので左耳が回復したような気がします、先生から、左難聴の経過で以前に頭を打ったこと無いか、大きな音にさらされたこと無いかを聴かれました、今回の入院は、職場で同僚ともめて「聴こえないのなら今の仕事つとまらないと違うか」といわれたことです、ひどい言い方ですが実際聞き取りにくさがましていたんで、左があまり悪くなら無い内に入院治療してしまえと思ったからです、難聴に無理解はつらいですが、何事も前向きに考えます、親から蜂の子エキスをやたら勧められるので、退院したら試してみるつもりです、実際効くんですかね?


[3] Re:一時帰宅しました えいこ 【2007/06/17 15:10:41】
スキートさん左耳回復されたようで良かったです、両耳は不便で辛いですから、職場の事は悔しいですね良くわかります、相手にとって聴き取りの悪い人との会話など苛々するんでしょうし、仕事となるとミスも困りますもんねー
好きでなったわけでないのに辛いですねー,蜂の子どう何でしょうね、色々私も試していますがなかなかです


[4] Re:一時帰宅しました コウ 【2007/06/17 23:12:15】
同僚の方から厳しい言葉でしたね。回復に向かわれているようで安心しました。今は私、専業主婦ですがいつかは仕事をしたいと思っています。仕事となると今の聴力に不安を抱いていましたが、スキートさんの「何事も前向きに考えます」に勇気をもらいました。同じ生きるなら、しっかり前を向いて生活したい…これが難聴になって強く思うことです。静養できる間はゆっくりされてくださいね!


[5] Re:一時帰宅しました ニャンチー 【2007/06/18 08:45:55】
スキートさん!おはようございます。
その後の調子はいかがですか?もう病院に戻られたのでしょうか?

今は専業主婦ですが誰かに何か言われると凹んでしまう性格ですので同僚に言われた言葉、悲しいですね、悔しいですね。社会は厳しいですね。
働くという事はほんと大変ですね。

蜂の子私も試してみましたが持続性がなく1回きりで辞めてしまいました。続けると効果はあるのかもわかりませんが・・
どうなんでしょうね。


[6] 蜂の子 イズラー 【2007/06/18 17:22:32】
「ずっと飲んでて効果がないならやめましょう」と言われて病院の薬はもう2ヶ月以上飲んでいません。
その代わりでもないですが、蜂の子を飲んでます。私の場合は姉が勧めてきました。話しの出所はスキートさんの親御さんといっしょかもしれませんね。効果は特に感じません。まだ半分以上残っているので飲むつもりです。


[7] Re:一時帰宅しました かめ 【2007/06/19 00:58:56】
お疲れさまです!職場の理解のなさ・・・本当に言葉の暴力としかいいようがないです。でも、外から見たらわからない病気だからこそ、そんな風に言われてしまうんですよね。悔しいので・・・といった感情じゃいけませんね。。。心配なので頑張って治療に専念してください。
はちの子は、私も実は飲んでいますが(何でも試して見たくて)、実際、どうなんだか・・・


[8] Re:一時帰宅しました スキート 【2007/06/21 17:10:05】
再度外出許可をもらって書き込みです、皆さん暖かいお言葉ありがとう、数値的には改善していません右70左50です、でも入院当初より左の聞こえは体感的にいいです、たぶん静かな環境でストレスがないかと思います、今回めまいはないので、点滴終わって検査がないと時間が空きますので、外出許可がもらいやすいんです、蜂の子サンプルもらいました、退院したあと飲むつもりです、疲れてくると出てくるめまい耳鳴りの悪化に歯止めがかること期待しているんですが。

[1] 心療内科にて ソルジャーブルー 【2007/06/20 20:20:34】
デパスなどのクスリがなくなってきたので半日仕事休んで通院してきました。ボクの通ってる心療内科は重症の方が多く、行くといっぱい並んでるんです。今日も並んでましたが、ボクは着いて5分で名前を呼ばれ5分で診察が終わったんです。耳鳴りのために通院してるだけですからねえ。まあ、いつも10分くらいなのです。そうするとですよ、1時間以上も並んでる患者さんは“こいつはナニモノだ”って思うわけです。何か言われたことはありませんでしたが視線が熱くて。
ところが!今日はついに声をかけられちゃいましたよ、重症患者の女子高生から。
「おにいさん、症状軽そうだね。5分くらいで終わっちゃうじゃん?抑うつ神経症か何かなの?アタシさー、超重症でさー、月に何度もカウンセリングとかで来てんの。学校行けなくて困ってるんだあ」などと言われました。まあ、おにいさんでなくてオジサンと呼ばれてたらシカトしちゃうところですが、会話しちゃいましたよ。
「ボクはね、突発性難聴で右耳が聴こえなくなっちゃってね。聴こえないだけならいいけど、すっごい耳鳴りがしてうるさいの。でね、耳鳴りにはデパスとかが効くわけよ。耳鼻科でも出してくれるんだけど、遠いし待ち時間が長いから、この心療内科に来てるんだあ。耳鼻科の方がクスリ代安いみたいだけど、やっぱ、タイムイズマネーじゃん?確かにこの病院でも抑うつ神経症か何かの病名がついてるかもしれないけど、医師はいつもクスリを出すだけだから、他の人と違ってボクは10分くらいしか病院にいないんだよ」と言いましたら。

「そっかー。だから元気なんだ。うらやましいなー。普通に結婚して普通に仕事してるんでしょ?アタシは高校卒業できるかどうか微妙だし、就職なんて無理だと思うの。結婚だって微妙じゃん?うらやましいよ」と暗い返事。
「元気といえば元気だけど、アンタ両耳聴こえてるんだろ?オレだってうらやましいよー。聴こえないと不便だし、耳鳴りってマジでつらいんだぜー」と、こちらも暗い返事。
まあ、結局明るい話にはなりませんでしたが「お互いがんばろうぜ!」ってお別れしました。病気で苦しむ仲間と会話できたのはなんとなくうれしかったです。突難のこと、ネット以外であまり話すことないので、たまには直接お話しするのもいいなあ、と思ったのでした。


[2] Re:心療内科にて えいこ 【2007/06/20 21:17:19】
いゃー笑いました!
会話が手に取るようで、ソル様文才有りますねー
しかしそんなに若いの何がが辛く、病気何でしょう?
いじめとか?
わからないです、高校の時悩みはあれど今思えば楽しかったな
何も責任もなく、今は生きるのに大変です
しかし今の世の中どうなっているんでしょう?


[3] 医療の充実?? かめ 【2007/06/20 23:49:38】
私、高校生の頃…辛かったです。かなりの進学校で、私には合わくて、一気に10キロ以上は痩せて。でも、今みたいに心療内科とかなかったんですよね。そう考えると、ここ数年で医療が充実した部分もあるのかな〜と思います。
今日はソルジャーさんがカウンセラーになったんですね(^_^)


[4] Re:心療内科にて 奏 【2007/06/21 02:47:31】
高校の頃も聞こえない今も別の辛さがありますね。でも、思いきって声をかけた女の子も、それに答えたソルジャーさんもすごいなぁと思います。女の子にとってもいい刺激になったのではないかと思いますし。でも改めて生きにくい世の中なんだなぁと考えさせられます。病院に人が多いのはやっぱり悲しいことですから。

登録件数4003件