過去ログNo032

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] こんにちは たけひこ 【2007/06/18 15:28:51】
今日、病院へ行ってきました。
担当の先生からは、「完治しました」と言われました。
まだ、少し耳鳴りが残っていますが、明日から仕事に復帰する予定です。
先生からは、たまにぶり返す人が居るので、そのときはまた来てくださいとも言われたので、その点が少し気になります。
実は、母親も突発性難聴で片方の耳が聞えないので、今回のことは一切話していません。同じ病気だとよけいに心配も掛けてしまうでしょうし、それで母親の体調が悪くなってしまうことは絶対に避けたかったので。もし入院したらばれずに済むにはどうしよう、とも考えていましたが、とりあえずこのまま言わずにすみそうなので、一安心です。


[2] 良かったですね ニャンチー 【2007/06/18 16:14:40】
完治してよかったですね(^^)
おめでとうございます。
再発のおそれがあるとの事、無理なんでしょうけどゆっくりした生活を送って下さいね。
何よりも健康が一番ですもの。
おかしいなと思われたらすぐ病院,すぐ休養を心がけてくださいね。
「お母さんに心配をかけたくない」心優しい青年なんですね。
掲示板の書込みから伝わってきてましたが・・・

仕事復帰、無理せずぼちぼちやってください。

本当に、本当に、よかったですね。


[3] Re:こんにちは えいこ 【2007/06/18 18:33:29】
良かったですね!耳を大事にして生活してください


[4] ありがとうございます たけひこ 【2007/06/18 20:52:30】
ニャンチーさん、えいこさん、有難うございます。
耳鳴りもほぼ治まってきました。
再発しないよう、体調管理には気をつけようと思います。
あまり、ストレスが溜まっていた訳ではないので原因も思い当たらないのですが、スポーツなどで体を動かしてみようと考えています。


[5] よかった!! かめ 【2007/06/19 00:42:17】
この掲示板で『完治しました』と書き込みを見るのはとてもうれしいことです・たけひこさん、よかったですね!おめでとうございます☆
そして、本当に優しい方ですね。私なんて、家族にあたってばかりでした・・・今だって。。。調子が悪いと超不機嫌です。ご自分だってつらいでしょうに、お母さんの心配もされ、尊敬です!これからも、気付かぬところでストレスがたまっているかもしれませんし、なにか血流が悪くなったり、疲れがたまったり…些細なことかもしれませんが、体を大切にしてくださいね☆


[6] かめさんへ たけひこ 【2007/06/19 19:55:51】
こんばんは。ありがとうございます。聞こえの方は完治しましたが、まだ少し耳鳴りがあります。
もし、両親と同居していたら自分もけんかしていると思います。実際、学生のときはつまらないことで衝突していました。
耳鳴りのことや、あまりよく眠れないなど、色々と不安はあるのですが、少しずつもとの生活に戻れればと思います。


[7] Re:こんにちは 奏 【2007/06/21 02:40:54】
完治されたとのこと、本当に嬉しいです♪♪やっぱり聞こえないままだと、辛いですしね。こういう書き込みがあると元気になれます。ありがとうございます☆
これからも無理なさらずに生活して下さいね(^^)

[1] 無題 奏 【2007/06/18 21:50:37】
ここなら弱音も許されるのかなぁと思ってしまってまた弱音です…すみません。誰の書き込みにも答える気力もなく、自分のコトばかりで。皆様も大変なのは同じですよね…

なんか体も気持ちもいまいちスッキリせず、きつい感じが続いています…梅雨が苦手なのかなぁとか、去年入院してたから気持ちの問題かなぁとか考えてみますがよく分かりません。この耳鳴りもめまいも聞こえないつらさも、いくら医療の勉強をしている仲間でも分かってもらえるワケではなく、元気な友達をずるいとまで思ってしまう自分がいます。最低ですよね…病院へ行っても治療があるワケではなく、治らないと何度言われても、受け入れられない自分がいる。なんかホントきついんです。自分でも分からないモヤモヤした気持ちで押しつぶされそうな感じです。こんな書き込みばかりですみません…


[2] Re:無題 秋弓 【2007/06/18 23:19:47】
奏さん、わかりますよ。
ここでしか弱音言えないですよね。私なんかは、仕事復帰後
夜勤が始まってからは、読ませて頂くばかりでなかなか書き込み出来ませんが、「外でつらい事があっても、みなさん頑張っているんだなあ」と、いつも勇気と元気を頂いています。この場所があるから、乗り越えていけてる部分が大きいと思うので、本当に感謝してます。
奏さん、環境変わったり、忙しかったり、天気もこんなだしでちょっと疲れておられるのですね。近い内に、梅雨の晴れ間みたいな日があれば、気持ちいい場所をお散歩でもされて
はどうですか?
今日、ゆっくり眠れますように。



[3] Re:無題 かめ 【2007/06/19 00:54:42】
私のめまいがおさまっていたのは2日間でした。また、フワフワ再開です。幸い、グルグルではないのが救いです。
奏さん、また無理をされているのでは??
学校ももちろん大切ですが、気持ち的になんともならないと、何も手につきませんよね。体がついていっていないというか・・。それって私のせい??とか、考えてしまうことが私もありますが、どう頑張ったところで、治るどころか酷くなる…。きっと、ちょっとした休息でもいいからお休みが必要なんですよ。精神論ではどうにもなりませんもんね。周りと比べても仕方のないことで、周りと比較して自分がダメに思えて・・・ねー本当そうですよ!!
何が『ねー』なんだかわかりませんが、気持ちが落ち着くまで、ちょっと横になって深呼吸です☆そんなに頑張らなくても大丈夫。そんなに考えこまなくても大丈夫!!!


[4] Re:無題 奏 【2007/06/21 02:37:46】
優しい言葉ありがとうございます。今日は体調はいつもと変わらないのに、気持ちが楽です☆何ででしょうね??
働いている方ってホントに尊敬します。同じようにめまいや耳鳴りがあるハズなのに、責任をもってお仕事されているワケですから…それにプラスして私にこんな優しい言葉をくださるなんてすごいなぁとしか思えません。私も皆様のような大人になりたいと最近強く思います。

[1] こんばんは ニャンチー 【2007/06/16 21:58:41】
「僕はだれかと繋がっていたいのです。自分の発言に誰かに答えてもらい、他の方の発言に自分が答える。そういった自分は一人ではない、と確信がもてる何かが欲しいんです」
たけひこさんのこの言葉、大好きです。

文才がなくたけひこさんのようにうまく書けなかった事をかいてくれてありがとうございます。「私もそう思っていたんです」まったく同感です。
皆さんこれからも同じ病気を持った人ばかり励ましながら生きてい。きたいです


[2] かめさんへ ニャンチー 【2007/06/16 22:06:09】
かめさん、ご心配いただきありがとうございます。
足ですか・・・
手術して筋肉が落ちたため、毎日筋トレ頑張っているのですが、そう簡単に筋肉はついてくれないし、筋肉痛はひどいし毎日悪戦苦闘しています。
でも感張りますね。

書き込み時間を見てみると同じ位のときにPCの前に座っているのですね。(何かうれしいです)


[3] Re:こんばんは たけひこ 【2007/06/16 22:17:40】
ニャンチーさん、こんばんは。
僕もパソコンに向かっていました。
自分の書いた駄文を褒めて頂き、有難うございます。大したことなど書けないので、恐縮してしまいます。ですが、これが自分の素直な気持ちです。
ニャンチーさん、今日は外出されていたのですか。体調はいかがですか。体調が良く、外出してみようかな、と思える日が続くと良いですね。


[4] こんにちは☆ ニャンチー 【2007/06/17 11:13:57】
私の場合難聴と朝起きたときだけに起こるあまり気にならない耳なりだけですので体調は良く外出はOKなんです。
外へ出た時知り合いの方に会うと聞こえないのがいやで両耳補聴器をしています。
最初は補聴器つけること抵抗がありましたね。でも1年もたつと必需品になりました。
補聴器をつけていてもいいことばかりではありませんが・・

5年位前から首が痛くて整形へ通ったり鍼に通ったりしていましたがすっきり良くならず神経内科へ行ったところ[頸性斜頚]と診断されました。
治療法は保険がきいて3万の薬を首に注射するようで効き目の持続は3〜4ヶ月らしいんです。首に注射怖いのでお断りしました。せめて1年・2年持続するといいのですが。
肩の凝り、首筋の痛み何か難聴と関係があるのではと思っているのですが、皆さんはこんな症状ありませんか?




[5] ニャンチーさん えいこ 【2007/06/17 12:36:51】
私はムチウチをしてから肩こり、首こりがあり整体等試してました、ある日接骨院でカイロでボキボキされた次の日首に激痛が起こり、1ヶ月位首を動かすだけでも激痛でしたその後ますます首こりは酷くなり、とつなんになりました、関係有るんでしょうかねー?
今は鍼に行って居ますが、すっきりとまでは行かないです、
その注射痛み止め何でしょうか?
興味有りますが怖いですね!
ヨガとかに興味有るんですがどうなんでしょう
聴き取りが悪いので、行くのをためらって居ます


[6] えいこさんへ☆ ニャンチー 【2007/06/18 08:32:30】
えいこさんおはようございます。 お尋ねの首への注射ですが「ボトックス注100」という薬で痛み止めではないです
首の周囲の筋肉が異常に緊張して頭、首、肩などに慢性的な痛みがある場合注射をすることによって筋肉がゆるみ緊張がおさまるということらしいです。
1回の治療で十分な効果が現れることは少なく何度も治療を続けていく必要があるらしいのです。
ということで私は今は週2回鍼に行って筋肉の緊張をほぐしてもらってますがなかなかよくならないですねぇ
整体とかカイロも試してみたいと思っているのですが・・


[7] ニヤンチーさん えいこ 【2007/06/18 12:13:38】
有難うございます!
3万で数回と成ると結構高いですね、怖いし
ところでカイロだけは、止めてください事故が多いそうです、私の知り合いも何人も、痛めた人が居るるので、ボキボキやらない整体にしてください、今増えていますよ、そこでも事故が多いから、自分達のグループはやらないといっていました
鍼は週1です、サボると体調が悪くなるので続けています


[8] えいこさんへ ニャンチー 【2007/06/18 16:27:25】
カイロの件ありがとうございます。
身近にカイロに行った事がある人がいなくてどんな物なんだろうと思ってました。
痛いのにボキボキやられてよけいに痛くなったら困ります。
鍼で駄目でしたら整体に行ってみますね。

ところで鍼はさいとうさんですよね。
私は半年通いましたが遠いことに疲れ近くの鍼灸院に3月から通っています。(入院中1ヶ月お休みしてましたが)
難聴の治療はやった事がないとおっしゃっていらっしゃいましたが、お話をしてみて、この先生にお世話になろうと通い始めました。


[9] ニヤンチーさん えいこ 【2007/06/18 18:13:10】
私は、近いんです車で10分位とつなんで有名な所も行きましたが、遠いと長く通うには疲れます
近いところがいいですね、お互い良くなると良いですね


[10] Re:こんばんは かめ 【2007/06/19 00:46:40】
カイロ・・私は先日、行ってきてしまいました。人づてに良いと聞いたので。運良く、『うちはボキ2やりません』といわれて、施術してもらい帰ってきたのですが、私の体には合っているような気がしました。でも、バキバキやられてそんな思いをされている方がいるとは全然知らずにいきました。。。私、運が良かったかも。
また、情報を教えてください!

[1] 突難のはずが… コウ 【2007/06/17 00:44:12】
こんばんは。
突難になって3ヶ月。先日病院に行って聴力検査を受けたら50dbでしたが、聴神経の数値は正常範囲内に戻っていたんです。実は発症時から聞こえている数値と聴神経の数値に結構なズレがあって、疑問に思っていたんです。で、次回MRIをとることになりました。皆さんの中でMRIをとられたことのある方いらっしゃいますか?何もないことを祈るばかりですが、何もなければないなりに、じゃ私の難聴は何?って感じにますます思ってしまうような気が。突難と診断されたのに数値にズレのある方いらっしゃいますか?


[2] Re:突難のはずが… ソルジャーブルー 【2007/06/17 09:53:47】
MRIやりました。音がうるさいんですよねー。音に過敏になってるのに拷問みたいでしたわf^_^;
でも突難じゃなかったら何なんでしょうねえ。


[3] Re:突難のはずが... 名無し 【2007/06/17 13:56:25】
MRI私は入院中にしました。ソルジャーさんと同じで騒がしい音と意外に長い時間入っていたのでドキドキでした(^-^;
腫瘍がないか診る為の検査でした。


[4] Re:突難のはずが… えいこ 【2007/06/17 14:55:48】
結果良かったんでしょうか?
聴力の事ですが、骨導が正常で気導が50dcと言う事でしょうか?


[5] Re:突難のはずが… コウ 【2007/06/17 22:29:22】
こんばんは。お返事ありがとうございます。
悪くなっている感じがないのであと1ヶ月薬を飲み続け、薬がなくなった頃に病院に行きます。その時にMRIをとるそうです。CTは発症時にとってもらい、簡単に終わったんですけど、MRIはちょっとだけ覚悟しとかないといけないみたいですね。内耳の腫瘍はほとんどが良性のものだと先生は言ってましたが、私の耳の中にあるのかなぁ〜?!良性のものならそれなりに治療法もあるようですが…うけるまでドキドキしますね。また結果報告します。
えいこさんへ そうです、その通りです。先生が素人の私にも分かりやすく説明してくれたままを書いたので…かえって分かりにくかったですね。


[6] Re:突難のはずが… えいこ 【2007/06/18 11:20:18】
骨導が正常と言う事は、伝音性難聴なんでしょうか?
ならば治る可能性も高いし、補聴器で充分補えます
とつなんは、感音性と言われてるので不思議ですね
私の場合は骨導の方が少し数値はいいですが正常値にはほど遠いです


[7] Re:突難のはずが… コウ 【2007/06/18 23:48:38】
3ヶ月経って骨導が正常値になりました。だから先生もあれっ?っと思われたようです。で、来月MRIをとりましょうということになりました。まだ薬を飲み続けるので、この1ヶ月で気導も回復しないか待っているところです。

[1] 風鈴の音 みりん 【2007/06/16 22:59:23】
新聞の雑誌広告欄に「耳鳴り、難聴にきく!」って書いてたので買ってしまった「壮快」
オバサンの仲間入りだと家族に笑われたけど仕方ないですよね(笑)
付録にCDが付いていて涼しい気な風鈴の音が3曲入ってました。
何でもこれを聴きながら眠ると耳には良いらしいです。心安らぐ音色と風鈴の高音が耳に心地よく、ほどよくリラックスして睡眠を誘うみたいです。
実際昼寝は気持ちよく出来ましたよ(笑)
これで耳がよくなればなぁ〜(^_^)


[2] Re:風鈴の音 たけひこ 【2007/06/17 00:06:56】
みりんさん、こんばんは。
気持ちよく昼寝できた、というのは素晴らしいことだと思います。みなさんが毎日きちんと寝れるだけでも随分違うと思うのです。早く耳鳴りだけでも解消される医療技術が確立されると良いのですが。


[3] Re:風鈴の音 ソルジャーブルー 【2007/06/17 09:48:54】
おおっ。買いましたか壮快。ボクも広告見て一回買いました。すご〜く勇気いりましたなあ。ボクみたいな青年が買っていいのかな〜とか悩んじゃった♪(*^ ・^)ノ⌒☆
結構、カラダ全般にいいこと載ってますよね。


[4] Re:風鈴の音 ちゅら 【2007/06/18 22:18:26】
壮快 ですか・・・私も欲しいです。
心やすらぐ音が欲しいです。
突発性難聴という診断が降りて、今日で1週間です。
色んなパターンの方がいらして、実際に自分がこれからどのような症状を追っていくことになるのか、不安です。
私も症例として参考になればと思い、ブログをたちあげました。皆さんのブログや、掲示板で色んな情報を得られ助かりました。今後ともお邪魔させてくださいませ。


[5] ライブドアブログ ソルジャーブルー 【2007/06/18 23:04:45】
見に行きました。同じライブドアブログ使ってますねー。お仲間発見☆更新楽しみにしてますよ。

[1] 無題 スティード 【2007/06/18 17:54:04】
同僚の言葉はかなり傷つきますよね。私は会議が多い職場ですが、半端な発言が出来ないため、何度も聞き返しますが、へこみますね。
最近職場では、周りが気を使ってくれるようになりましたが、外部の会議では開き直るしかないと思えるようになりました。

[1] 鍼の集中治療に行ってきました のんばあ 【2007/06/18 14:03:35】
友達と行くはずだった韓国旅行のためのへそくり・・500円貯金がコツコツと2年分あったので(それでも足りなかった)けど、一掌堂鍼灸院に5日間、計10回の治療を受けてきました。1回目など問診とマッサージが25分、鍼はうってすぐ抜いてしまって、次も計40分程度(2回分続けて)
さすがに高いなぁ・・でも治るならとおもい、続けてみました。まだ効果らしきものは、ありません。なにしろ発症して5ヶ月ですからね。耳鼻科で聴力検査しても良くはなってませんでしたが、治療内容を書いたものを、かかりつけの鍼灸院あてに書いてくれました。なかなか同じようにはできないと思いますが、通っている鍼灸院で良くなればいいなと期待しています。蜂の子も効き目はないようですが、何事も諦めず続けていこうかと思っています。

[1] めまい 奏 【2007/06/15 11:10:31】
授業始まって間もなく激しいめまいにおそわれました…立ち上がることもできず、友達に支えられ何度も地面に座りこみながらなんとか帰宅。ここまで激しいのは久々です…ホントしんどい(涙)誰か助けて。
朝のうちにレポート出しておいたのがせめてもの救いかな…今日明日の予定は全てキャンセル。ホント凹みます↓↓


[2] Re:めまい えいこ 【2007/06/15 12:21:50】
嫌ですね、怖いし、泣けます
私も先日めまいに襲われたので、良くわかります
なんとも、言葉もないですが・・・
早くおさまる事、お祈りしています


[3] Re:めまい たけひこ 【2007/06/15 18:29:26】
奏さん、せっかく学校へ行けたのに・・・。
奏さんを含め、皆さんに助けていただいていますが、大変なのは自分なんかではなく、皆さんのほうがずっとずっと苦しまれているのですね。毎日、ギリギリのところでなんとかやっているんですね。
大丈夫ですか・・・。そんな訳ないのにそんな言葉しか掛けられない自分の無力さにどうしようもなく落ち込みます。
なにも出来なくてごめんなさい。


[4] Re:めまい 奏 【2007/06/15 21:59:53】
えいこさん、たけひこさん返信ありがとうございます。
なんか今日はホントめまいがきつくて、弱音はきたい気分です。頭を動かすダケでホントきついです。こんなめまい最近なかったのになぁ…泣きたい気分。また突難じゃないか不安で。左は聞こえるままでいてほしい…今日は前向きには頑張れないケドいいですよね。もうヤダ。10年前から運命変わっちゃったのかな(涙)今日は弱音許してください…


[5] Re:めまい たけひこ 【2007/06/15 22:40:46】
奏さん、頑張らないで、体調が戻るまで休んでください。
早くめまいが治まること、そして今日奏さんがよく眠れることを願っています。


[6] まだ働いてます ソルジャーブルー 【2007/06/15 22:49:00】
昨夜は宴会で深夜まで。今夜は広報誌を作って今まで残業。
明日も宴会だ・・・。やたらと元気なソルジャーさんです。
元気なだけで気のきいたコトバが出てこないのが情けない。
たびたび、めまいではたまらないよね。
とりあえず安静にするしかないよね。
せめて、ちょっと遠くから子守唄でも歌って励まします・・・
って歌ってもらっても困るよね^_^;
心の中で応援してるからね!


[7] Re:めまい かめ 【2007/06/16 19:07:09】
今日はいかがですか?まだひどいめまいが続いていますか?私も最近めまいが続いていましたが、なぜかこの2日間は大丈夫でした…その原因がよくわからないので、一瞬でも良くなったその理由を書けないのが残念。今日は治っているとよいのですが…。


[8] Re:めまい ゆうたろう 【2007/06/16 20:24:53】
奏さん
僕も激しい回転性のめまいを何度か経験したので辛い気持ちがわかる気がします。
なんと声をかけたらいいのか言葉が浮かびませんが、ゆっくり休んで下さいね。奏さんのめまいが治まっていることを願っています。どうぞお大事に。


[9] Re:めまい ニャンチー 【2007/06/16 21:46:40】
奏さん今日の調子はいかがですか?
土曜日で学校はお休みだと思いますが、ゆっくり出来ましたか?

めまい本当にいやですね。もう1年以上めまいはないのですが突難になってしばらくした時買い物をしていてふらふらしました。目を開いていると辛いんですよね。
カートを押して駐車場までやっとたどり着き車の中で2時間休んでいたことがありました。
お友達がそばにいてくださってよかったですね。

こんなおばさんでも聞こえない事が辛く主人に「聞こえるようになりたい」って無理をいい泣いた事もありました。
お若い奏さんでしたらなおさらですよね。

いやというほど辛い事を経験された奏さん!
これ以上悪いことは起こらない事を信じましょうよ。
同じ思いで苦しまれている方がこのBBSに沢山いらっしゃいます、一人ではないです、皆で乗り越えましょうよね。
辛い時は辛い、悲しい時は悲しい、弱音はいていいんですよ。同じ病気を持った人ばかり、気持ちは十分通じてます。



[10] Re:めまい 奏 【2007/06/16 22:30:17】
皆様ありがとうございます。いつもながら優しい言葉で泣きそうになりました。

今日は部活を休んで、一日中休んでました。おかげで少しずつマシになってきたように思います。あまり眠れているワケではありませんが、横になっているダケでも少しは楽です。まだ完全に治まったワケでなく、携帯からなので一人ひとりに返事が書けないコトを許してください…
皆様の優しい言葉を胸にもう少し休もうと思います。いつも本当にありがとうございます。


[11] Re:めまい たけひこ 【2007/06/17 00:20:21】
奏さん、もうこの時間眠られていると良いのですが。
明日、寝覚めが気持ちよく迎えられること願っています。

[1] おはようございます ニャンチー 【2007/06/16 10:00:35】
みりんさん、皆さんおはようごさいます。昨日はpcを見れず今朝見てみるとすごい書き込み・・。
、皆さんと同様難と言葉をかけていいのか・・・
97db〜57dbに回復されたなんてすごいではありませんか、スケールアウトの方もいらっしゃるのに。
そういう私も右が60dbで人の声理解できません。左も悪く低音は聞き取りにくいです。

みりんさんと同じ薬突難になってからずーと飲み続けています、今も・・・
効くことはないかもわかりませんが飲み続ける事でひょっとして飲んでいれば・・・
安心するからでしょうか、先生は出され続けてくれます。
毎月行っていた病院も2ヶ月後にされてしまった時は見放された気分でしたね。

奏さんにも書きたかったのですがちょっと出かけますのでまた書きますね。


[2] 足の方は… かめ 【2007/06/16 21:53:36】
大丈夫なんでしょうか?よくなってきていらっしゃいますか!?
どんな病気でも、どこが痛くても、痛くなくて目に見えない病気でも…なんでも辛いものだなぁ、と最近思うようになりました。足も耳もお大事にして下さいね!

[1] 周囲への説明について ゆうたろう 【2007/06/16 15:37:02】
こんにちは。
職場に復帰して半月が過ぎました。
ひたすら事務作業を続ける毎日ですが、なかなか慣れずに正直苦労しています。
後はどんな相手が出るのか分からないので電話に出るのが怖いです。
毎日のように仕事中に隠れて涙してしまいます。
まだ半月だし焦る必要はないと思いますが、上司に試されているような気がしてしまいます。
以前、かめさんに周囲への説明をされてはとアドバイスも頂きましたが、
なんだか特別扱いされてしまうのが怖くて上司以外には話していません。
特に説明なしで席替えはしてもらいました。
会話する中でどうしても左からの会話が聞き取りにくくて、
右耳を傾けて聞き直したりしてしまいます。
男性の声だと割と聞こえる右耳が拾うようですが、女性の声が厳しいいです。
仕事で接点を持つ限られた人にだけでも話してみようと思ったりもします。
皆さんは職場復帰の際にどのような対応をされたのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いします。


[2] Re:周囲への説明について えいこ 【2007/06/16 18:12:52】
ゆうたろうさんは両耳難聴なのででしょうか?
電話が怖いと言う事なので、ならば補聴器を考えてはどうえしょうか、少しは良くなると思います
職場の皆さんには話されたほうが良いと思います
でないと、誤解を受けたりしますので
私は自営なので、関る皆さんに伝えました、


[3] まず半月お疲れさまでした! かめ 【2007/06/16 18:18:12】
私はえらそうな事を言ってしまったのかもしれないのですが、私が復帰する時に、この掲示板でそうアドバイスしてもらいましたので、なにかしら私でも役に立つことができたらなぁと思ったのですが…会社の環境とかによっても変わりますよね。難しいです。ちなみに、私も上司にしか言ってません。(それはただ私の意地で同情されたくなかったからなんですが)復帰初出勤の朝一で上司と一緒に仕事をしているチームというか…縦ラインのみに説明し迷惑かけたことを謝っただけです。でも一番こわいのが、今思うと噂です。説明していない人から人へ変な噂を流されていたようです。特に女性は…(^_^;)聞いた時は、めげそうになりましたが、話してないんだから当たり前。言いたい奴は言えば!って思うことにしました。
こわいのは噂ですが、辛いのは周りの理解のなさです。はっきり言って傷つきます。だから仕事をする最も身近な人にだけは言っておいた方がいいかな〜と思いました。話したってわかってもらえるものではないですけどね。
ゆうたろうさん、つらそうですね。つらい気持ちはよくわかります。無理をしすぎないでくださいね。時には、涙が洗い流してくれることもありますよね。


[4] Re:周囲への説明について フォレスト 【2007/06/16 18:54:47】
僕は別に何も考えず、普通に職場で「左耳が聴こえませんから」って、サラッと言ってます。それで特別扱いされたことはありません。「左耳が聴こえない」って教えているのにもかかわらず左から話しかけられますしね(^ ^;)
自分が思っているほど周囲は気にしないですよ。
反対に隠したりすると変な噂とかされるように思いますので気負いせず気軽に話してみては。


[5] Re:周囲への説明について ゆうたろう 【2007/06/16 20:03:44】
えいこさん、ありがとうございます。
電話は精神的に辛いので怖いなんて表現になってしまいました。右耳は普通に聞こえています。
左耳は内耳障害なので補聴器の効果は無いと医師から説明を受けました。
相手に誤解されない為にも仕事で携わる人には話しておくべきですね。


[6] Re:周囲への説明について ゆうたろう 【2007/06/16 20:12:56】
かめさん、ありがとうございます。
4ヵ月ぶりに同僚と電話で話した際に、目が悪くなったと聞いたけど大丈夫? と言われてドキッとしました。
視力はもともと悪いけど、と言ってかわしましたが・・・。
でも、かめさんのご返事で元気が出てきました。
やっぱり身近な人には説明しておく必要がありますね。



[7] Re:周囲への説明について ゆうたろう 【2007/06/16 20:17:20】
フォレストさん
おっしゃる通り、周囲は自分のことを気にしていないですよね。
あまり気負いせずに必要な人には話してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

登録件数4003件