過去ログNo038

突発性難聴&内耳再生BBS


「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS
http://my.reset.jp/~baikal/Deaf-HardHearing.html
管理者 Soldier Blue


[1] ハリ治療について 柳 【2007/05/11 22:52:54】
皆さん今晩は柳です。
突難発症後約4年なりなすが完全にスケールアウト【右耳】になつたのが約2年前です。
その後耳鳴り:耳閉感:目まい等がありましたが現在は、耳鳴り:時々耳閉感:それに多少のふらつきがある程度です。
左耳の方は現在(15〜30程度)の聴力がありますが、やはり耳鳴りが割と低い音ですがあります。
突難にはいろいろな治療方法があるかと思いますが私は、下記の方法しか現在行っておりません。
 1 薬(ソロナックス)1日2錠・・・極力種類を増やさない
 2 音楽療法・・・・・・・・神経疲労解消のCDを毎日聞く
 3 ストレスに強くなる(自律訓練法)・・目的は、精神をいつ
    も安定させるため:自律神経の強化・毎日訓練しています
上記3種類の方法で1日を過しております。
最近は、上記に加えて『ハリ治療』に関心を持ちました。
それは、新橋にある【一掌堂治療院】の突難ハリネットBBSの
中で見た管理人(先生)の回答に次のような事が記入されておりま
した。
            記
@2007/2/9〜2007/2/27・・・特に治療回数に関して
A2007/3/16・・・・・有毛細胞死滅診断での聴力回復例
B2007/4/5〜2007/4/10・・特に突難の発生回復例
              (特に年数が大分経過している例)
以上の関連記事を見てとくにABに関心を持ちましたが、私は
ハリ治療をしたことがございませんので経験のある方にお伺いしたいのですが宜しくおねがいいたします。
     通常ハリ治療の場合(特に突難治療)
1通院期間・・・・・・何日位でしたか?
2治療結果はどうなりましたでしょうか?
3ソルジャーさんも新橋で受けたそうですがどうでした
 時に右耳に対して治療したのならば教えてください。
皆さん宜しくおねがい致します。


[2] Re:ハリ治療について えいこ 【2007/05/12 15:03:38】
私も、そこのBBSで紹介してもらい、静岡県にあるネットワークへ3週間通いました、同じ治療だそうです
発症1ヶ月位でした、まず1日2回を1週間、その後毎日を1週間、次1日おき1週間行きました、が通いに疲れ、近くで探し週2半年、今週1です、1年たちましたが、聴こえは戻りません、ただ首こり,腰痛もあるし、諦めもつかず、再発も怖い
ので続けています
人それぞれ結果は違いますが、治る人もいるようです
1度行かれて見てはどうでしょう?
めまい、耳鳴りは良くなる気がします


[3] Re:ハリ治療について Mimy小母 【2007/05/13 08:14:21】
先輩! (個人的趣味の世界で(^^ゞ)
このような場所で、固有名詞の機関に関してマイナスなことを書くのはどうかなあ?とは思うのですが、
これはあくまで<私には>ということでご理解下さい。

私は再再発症1週間目から診て頂きましたが、効果は実感できませんでした。 11回目で確か断念しました。
低音障害という病なので、突発性難聴とはメカニズムも違うのかもしれません。

私が気になったのは、鍼が首回り・耳回りに集中することと
幾つかのベッドに患者が入り、マッサージや問診はスタッフの方がすまされて、先生は最後の鍼を打つ時点でだけ係わってこられること。鍼を刺しては次の患者さんに移られます。

鍼というのは、先生と患者が一対一で向き合い、先生は常に患者の脈をとりながら、全身にちらばった経絡(そのどことどこを組み合わせるか?が名医 手練れの先生の妙技だとおおうのですが)に1時間前後は時間をかけて行くものだと思っておりますので、そういう古来からの鍼治療とは少し方針の違う治療だとお判りくださいね。

でも 成果は数字としてでているようなので
効く方には効くのではないでしょうか?

関西では昔から、按摩・灸・鍼が浸透してまして
祖母や母や私も・・・当たり前のようにかかっていました。
その昔ながらのやり方の鍼の先生に今私は体全身を整える意味で月に2度ほど 按摩や鍼に通っていますが、耳に特効は感じられていません。 その先生言われるに
「耳か! 耳は〜〜難しいんや。堪忍してや! てワシはまずは謝ってしまう。 そやけど 体中が整って来たら、耳もよ〜なっていくことはあるぞ〜。」 うん! それは実感している私です。


[4] Re:ハリ治療について コタロ 【2007/05/13 11:45:33】
はじめまして。私も新橋の一掌堂さんでお世話になっています。もう相当回数通っていますが、聴力の変化はありません↓人によって鍼が絶大な効果がある事は院長先生の出されている本でも証明されているので、経験されてみる事はいい事だと思います。
以前は毎日通っていたのですが、最近は仕事もあり、お金も苦しくなってきたので、二週間に一度ぐらいの周期になっています。ただ、院長先生はじめスタッフの皆さんがよくしてくれるので私にとっては癒しの空間です☆


[5] 癒されるスペース ソルジャーブルー 【2007/05/13 12:11:00】
いやー、ここ数日忙しくしてたんですが、たくさんの書き込みにびっくり(*^_^*)今からじっくり読んでみますわ。
一掌堂治療院は、発症して1ヶ月近くの時期に10回か12回(1クール)通いました。聴力はまったく回復しませんでしたが、コタロさんと同じで院長先生はじめスタッフの皆さんがとってもよくしてくれるので、精神的にどん底に落ち込んでいたボクにとっても癒しの空間でした。聴力は回復しませんでしたが、めまいがほぼなくなったことに関係しているかもしれないのでまったく効果ナシとも言えないですね。どうですか、一度試しに行ってみては!


[6] Re:ハリ治療について かめ 【2007/05/13 16:59:32】
鍼治療…効果がありそうで続けたいのですが、金銭面、時間的な問題でストップしてます。私も再開したいです(^_^)

[1] 携帯より ば〜ば 【2007/05/11 21:32:20
今日病院でイソバイトと錠剤をまたドカンともらってきた!携帯でアクセスしてみた・・


[2] Re:携帯より かめ 【2007/05/13 16:56:15】
ケータイを使うと世界が広がる気持ちがしませんか?パソコンを広げるのが辛い日でも、手の平サイズで皆さんから言葉がもらえるのがうれしいかったり(o^-^o)ちょっと文章は見づらいですけどね!

[1] 無題 ば〜ば 【2007/05/11 09:58:33】
みなさん携帯からアクセスしているんですね・・・好きな時に開けて便利ですね・・・鍼治療ですか・・・私は気孔の先生に鍼をススメられてますが・・・怖くて・・・でもなんでもやってみなくては・・・ですよね!耳鳴りから?くる頭痛にはまいります・・・私もイソバイトを飲んでいますが・・・いまいち効果がわかりません・・イソバイトのボトルにホラーマンの絵でも書きます!(孫が飲みたがるんです・・笑)薬の袋もかわいいアイデア・・・私もやろ〜〜あ!孫がこちらも飲みたがるかな・・・笑・・

[1] 無題 美雨 【2007/05/09 19:53:23】
今日、薬の袋を自分で作りました。
いつも病院で出る白い薬の包み紙、やっぱり「ザ・病院」って感じがしてしまい、家族の前でだすのもなんか嫌だったので、英字新聞をカットして袋形にして、シールをコラージュして貼って、厚紙で固定して。 外国の雑貨屋の袋みたいでけっこう可愛いです(笑)

これから薬はこれに入れ替えるようにしようと思います。

見た目からでも、少し明るく…^^


[2] 無題 奏 【2007/05/09 21:51:55】
英字新聞おしゃれでいいですね(^^)
なんだか楽しくなりそう。
そういえば友達が行った眼科の薬の袋はパンダですごい可愛かったなぁ♪
友達が気に入ってました(それ以来行っていませんが 笑
見た目ってやっぱり大事ですね。

私は薬は可愛いプーさんの袋で持ち歩いています。
外では飲まないけど、お守りです。
家では、一人なんで「ザ・病院」のままです(笑)


[3] それはいいですね! ソルジャーブルー 【2007/05/09 22:59:51】
ボクは何も考えず100円ショップで買ったビニールの入れ物に入れてました。たまには変えてもいいねえ。キャラクターグッズにしよう。地球へ・・・か冬ソナかガンダムか( ̄∇ ̄*)ゞ


[4] Re:無題 美雨 【2007/05/10 02:31:21】
奏さん
プーさん★ 私は持ち歩きはリラックマのポーチです(^^)いつも返信くれてありがとう。感謝しています。
ソルジャーさん
ガンダムのポーチ!戦闘体勢ですね(笑)

また不安で眠れません。というか、布団に入るのが恐いんです。どうせ眠れないから…。 ついこの掲示板を携帯からみちゃいます。部屋に夜中ひとりだと、世界中で一人なんじゃないか?という恐怖が襲ってくるので、常に生放送のラジオをきいてます。ああ、いましゃべってる人の声だって、安心するんです。
いま風邪をこじらしちゃって、さらに気持ちが弱くなってます。


[5] Re:無題 奏 【2007/05/10 10:27:38】
私も夜布団の中で携帯から掲示板を毎日見ています。やっぱり夜は不安になってしまって…。耳鳴りでなかなか眠れませんし。
風邪の時は余計不安になりますよね。早く治るよう願っています☆ゆっくり休んでくださいね。


[6] Re:無題 のんばあ 【2007/05/10 15:08:35】
私も薬の包み紙大嫌いですね。家に持ち帰ると袋から出して
薬専用の引き出しに入れ替えます。100円均一で売ってる
プラスチックケースです。でも、イソバイトだけは、冷蔵庫に入れなければいけないので、冷蔵庫を開けるとド〜ンと
存在感を目の当たりにします。ああ・・まだ飲まなければいけないんだと、実感します。可愛いシールでも張っちゃおうかしらね。(家族に笑われても気持ちが大事ですよね)


[7] EVA ソルジャーブルー 【2007/05/10 16:58:13】
エヴァンゲリオンの入れ物を発注してしまいました。
年齢的に職場以外で使えないかもしれませんが。
(職場ではオタクで通っているのでダイジョーブ☆)
冬ソナのグッズがないか探してます。
エヴァも悪くはないですが、ユジンと一緒がいいな。
職場の机には、冬ソナのカレンダーが乗っていて
いつもユジンが微笑んでいるのですよ。
5月に再び韓国に行くことになりました。
高い夏休みは避けて5月に海外に脱出することにしました。


[8] Re:無題 秋弓 【2007/05/10 22:09:43】
皆さん、自分のオリジナル薬袋を見つけて、気分変えておられるのですね。素敵です!
私も早速マネします。チラシでオペラ座の怪人袋を作る予定です。
夜は不安で嫌ですよね。ラジオは本当に有り難いです。明るい気持ちになれますよね。
私は月に5.6回夜勤してます。一晩中起きてます。ラジオと一緒とはいかないですが、起きてる人もすぐそばにいっぱいて。だからみんな一人ぼっちじゃないですよ。
ソルジャーさん、かっこいいのにオタクで通ってるんですか?本当に?韓国いいですねえ。楽しんで来て下さいね。


[9] そうなんです ソルジャーブルー 【2007/05/10 22:53:28】
秋弓さん。ソルジャーさん、かっこいいのに妻子や職場のみんなにオタクとして扱われてるんです☆まあ、オタクっていろんなジャンルがあるらしいのですが。ガンダムのパーカー着てエヴァンゲリオンのマウスパッド使って仕事してます。韓国もかなりマニアックなツアーなんですよ、ヒミツだけど
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

[1] 2クール目頑張ってます。 みりん 【2007/05/08 08:55:47】
先月入院してから2週間が経ちました。
依然、聞こえない状態が続いていて毎日不安との
戦いですが、希望を捨てず頑張っています。
あと1週間ステロイド点滴頑張ります!


[2] Re:2クール目頑張ってます。 ソルジャーブルー 【2007/05/08 12:42:41】
とても不安でしょうけど、頑張ってね!


[3] Re:2クール目頑張ってます。 エブリン 【2007/05/08 16:18:13】
はじめまして。
私も最近まで某大学病院にてステロイド点滴のため12日間入院してました。私の場合は1クール5日間×2でした。ただでさえ丸い顔がさらに丸々としてビックリしました。あと、吹き出物が顔や上半身にポツポツ、食欲はかなりオオセイでお見舞いでいただいたお菓子はペロリとたいらげてしまいました。退院時少し聴力レベルがよくなったのですが昨日検査したら下がってました。先生が言うには「3ヶ月くらい聴力は安定しないから」と言ってました。
私は入院するまで会社のことでかなりストレスを抱えていて不眠になり日々悶々としていました。「こんな頭のおかしな人達に囲まれて仕事してたら頭がおかしくなる〜」(笑)と思ってた矢先のことでした。だから入院して最初の数日間はすごくホッとして心身の平穏を実感しました。で、2クール目になると今度は現実感いっぱいになって症状のことが不安になったり退院したらまたあの職場に戻らなきゃいけないのか・・・と考えたり、自分の今までの人生?を振り返ってみたり・・・なかなか心穏やかにのんびりすることもなかったのでいい休息になりました。
病室にPC持ち込めるんですね。あと、1週間頑張ってくださいね。私も頑張ります。


[4] Re:2クール目頑張ってます。 奏 【2007/05/08 20:12:55】
入院中は不安ですよね。よく分かります。でも後一週間ダケです。退院したら日常に追われますし、できるだけのんびりすごしてくださいね☆


[5] Re:2クール目頑張ってます。 美雨 【2007/05/09 00:00:13】
不安でいっぱいだと思いますが、無理せずゆっくり治してくださいね。


[6] Re:2クール目頑張ってます。 みりん 【2007/05/09 06:52:55】
皆さんありがとうございます!
後から入院した人が聞こえるようになったりと
ショックな事もありますが頑張りますね。
ちなみに携帯からアクセスしています♪


[7] Re:2クール目頑張ってます。 ば〜ば 【2007/05/09 11:15:14】
みなさん希望を捨てずに頑張っていてすごいです!あと管理人さんこんな素敵な場所を作ってくださってありがとう!私はたった5日間の点滴治療で手遅れでしたねと医者から言われ・・・落ち込んでいたんです・・・ある日突然耳鳴りがして聞こえなくなって・その日に耳鼻科に行ったのに・・・1ヶ月しても直るどころか・・・めまい・はきけ・・・病院を変えてみたら・・・手遅れなんて・・・もう歳ですが・・病院さがして・・・治すぞ〜〜


[8] ば〜ばさん ソルジャーブルー 【2007/05/09 22:05:59】
管理人のソルジャーブルーです。どうぞよろしく(^O^)/
この掲示板にもみなさんが書かれてますが鍼も効果的ですよ。東京の一掌堂治療院とか。ボクは右耳が全く聞こえないままですが、やれることはやらないと後悔しちゃいますよね!


[9] エブリンさんがんばってね! ソルジャーブルー 【2007/05/10 16:50:17】
遅くなりましたが、はじめまして。エブリンさん。
ムーンフェイスはたいへんだあ。
がんばってねっ!

[1] 奏ちゃん・・ ぽっぽ 【2007/05/07 23:13:23】
逆転の発想は出来ないかな?自分の心のものさしを少し緩めてみてはどうかな・・

とつなんでない他人が無理なことでも、奏ちゃんが簡単にこなせていることってない?幸せ探しをしてみないかな?
大学入学できたよね?無遅刻無欠席でなくても、進級しているよね?奏ちゃんの大学入れなかった人は、とつなんかな?
何が言いたいのか伝わるといいけれど・・・

ぽっぽもまったく歩けないときもあるけれど、自分に優しく考えることにしました。
歩けてるじゃない!入院したときには、2m先でも転んでたのに。聞こえないけど仕事は出来る。・・こんな風に自分が出来ることを探して、「偉いな〜私」って思うことにしてます。同じ人生ですからね。

奏ちゃんは卒業が目標で遅刻しないこと、休まないことはそんなに大切なことじゃないよね。
完璧主義でなくてもいいんじゃないかと・・同じ完璧主義のぽっぽは思います。自分がとても苦しかった経験から、奏ちゃんには緩やかに生きて欲しいと、勝手に思います。


[2] お薬も出番待ってるかも・・ Mimy小母 【2007/05/08 16:31:34】
ぽっぽさんの心からの暖かいメッセージを踏まえて、それでもなおかつ敢えて書きますね。
奏ちゃん、お薬ってねこういう時のためにあるんだと思うよ。 今の奏ちゃんはあんまりにも重い物を背負いすぎてて、いつものあなたなら簡単に考えられることもそうは考えられないんだと思う。 ほんのちょっとお薬に後押しして貰ったら ぽっぽさんが言ってくれてる発想の逆転も、聡明なあなたのことだもの、容易にできると思うよ。

Mimy小母さんはね、デパスその他に救われてこの1年で何と!昨日、ついに瞬間最大体重12キロアップ!を記録しました。 ひゃあ〜、さすがにこれは増えすぎで、今度は関節やコレステロールが心配になってきましたが、ともあれ!
カスミのように消えてしまうんじゃないかしら?と我ながら心配していた体に12キロのお肉は大きな力をくれます。
耳鳴りその他の耳の症状はその間にも再発してるんでむしろ増悪してるんだけど、体力があるから、補充現象にも耐える力が増したんだと思ってます。 
そして、体力がついたことで、薬の量も減らせてるんですよ♪ 
う〜〜ん、又 あっちこっちに飛びまくりの文章でごめんね。 楽になって貰いたいのよ、奏ちゃん。 


[3] Re:奏ちゃん・・ 奏 【2007/05/08 20:06:09】
ぽっぽさん
逆転の発想・・・そんな風に考えられると楽なんですね。確かに大学は入れて通えていること幸せですね。ぽっぽさんのおっしゃるとおり卒業し国家資格を得ることが目標なんで、毎日の小さなコトは気にせず前向きに頑張ろうと思います。完璧じゃなくていいんですよね。ありがとうございます。

Mimy小母さん
お薬が効いているのかは分からないけど、確かにつらいときのためにあるんですよね。これからは躊躇せず使っていこうと思います。実は私も最近太ってきています(^^;)一時期は食欲もなく胃が痛くて仕方がなかったのに、最近は体調悪くても頑張って食べられるようになりました。これも健康に近づいてる証拠かな??でも、ちょっと夏までに痩せなきゃやばい(涙)優しい言葉ありがとうございます☆


[4] Re:奏ちゃん・・ 美雨 【2007/05/09 00:05:57】
私も完璧主義な自分とさよならしたいです。
結局自分の理想が高すぎてカラダはついていかなくて疲れちゃうんです。

ぽっぽさんやMimy小母さんの言葉が染みます

私も自分を褒めながら、たゆたうように生きたいものです…

広末涼子のお茶のコマーシャルみたいに、いっぱい「さよなら」って浄化したいです

[1] 無題 奏 【2007/05/07 08:56:12】
今日どうしても学校行けなくて悔しいです。今まで無遅刻無欠席だったのに…どんなに頑張っても他の人が当たり前にしてることができなくて、つらくてたまりません。できない自分が悔しい。耳鳴りやめまいくらい気合いでどうにかしようとしても、体を起こすコトさえできない。みんなから取り残されていく気がして、怖いよ。何でこんな病気になったんだろ…やっぱり分かんない。ストレスが原因ならストレスかかるほどつらい思いをした人に更につらい思いさせなくていいじゃん。耳鳴りあってもめまいあってもやっぱり学校行きたいです…


[3] ほんとに辛いねー! えいこ 【2007/05/07 11:30:58】
何もかも、今までとは違いますよ、何でこんな私ばかりと思うと、この先、生きる事さえ嫌に成るし、怖いですよ、49年も生きてきても耐えられない苦しみです!
辛さ解り過ぎて、何も言葉がでないです・・・
でも自分を責めないで、奏でさんが悪いわけでないし・・・
今日は何も考えず、薬飲んで寝てください、明日元気に成っているかも?
薬に頼りたくないのは、重々承知でお願いします
私も薬は大嫌いで風邪でも絶対飲まない人だったんですが
さすがにこの病気になり、パニックになったり、どんどん病気が病気を、呼び込み死ぬ事ばかり考えて怖くてたまら無かったです、でも心療内科で、ドグマチール、りーぜを貰い、飲んでいたら、気持ちが凄く楽になり、不快な症状もどんどん良くなりました、
今でも、落ち込みますがほとんど、薬は卒業でお守り程度です
あまり無理したり我慢しないで!、お願いです!
今は自分の体調と相談し、ゆっくり生きて!人生は長いです
亀で良いじゃないですか、最後は亀の勝です
頑張りたいけど頑張れなく、悔しい思いの奏でさんには、よけい辛い言葉でしょうか、ごめんなさいでも心配です


[4] 追伸 えいこ 【2007/05/07 12:20:15】
奏さんは、息子と同級なので人事と思えないです
親は子供の幸福、健康を切に願っています


[5] 奏さんへ イルカ 【2007/05/07 15:39:17】
わかる、わかる、その辛さ。去年の今頃 私も身体が動かなくて 横たわってポロポロ涙だけが流れてた日もあったから…。『頑張って』という励ましが一番辛く感じた事さえありました。

私もえいこさんと同じで 薬に頼りたくなくてこだわってたけれど、薬の力を借りて 随分心が楽になりました。そうすると 身体も動き出しました。我慢と気合でどうしても乗り切れない事だっていっぱいあります。人によって処方は違うと思いますが、心療内科で相談するというのもいいと思います。

私にも同じ年頃の娘がいますから ほんとうに 他人事ではありません。

奏さんは 真面目で人一倍優しいから かえって辛さが倍増なんですよね。

うまくアドバイスできなくて はがゆいのですが、私の娘なら学校なんて無理矢理にでも休ませて 一日中そばにいてあげたいです。



[6] 気持ちわかります スティード 【2007/05/07 20:57:45】
突難10年のおじさんでも気持ちはよーくわかりますよ。
聞こえないストレスと恐怖もその内に慣れると思いきや、いまだに自分の気持ちをコントロールする事が出来ないことがありますもん。
今がその時で自分が怖くなり本日心療内科に行ってきました。
あいにく先生があまりにも若くて素直になれない自分が情けなかったけど、話を聞いてもらいとりあえずいくつかの薬を試す事になりました。
息子と同世代の奏さんに何と言ってアドバイスして良いか言葉が見つかりませんが、えいこさんもおっしゃっていた「ゆっくり生きて!」。 私もそう思いますよ。


[7] Re:無題 美雨 【2007/05/07 21:23:27】
私も昨夜は感情が爆発してしまってすごい書き込みをしてしまいました…。
私は奏ちゃんを尊敬しています。私はいつも自分のことばっかりで、優しいフリしながら本当は優しくないと思うんです。
掲示板をみてても、奏さんは自分のつらさだけじゃなくてみなさんの書き込みにちゃんとレスしていて、本当に優しいです。
普段我慢してるんだから、ここではお互い多少汚いくらいの言葉を使っても爆発させちゃって、本当の意味で助け合いたいです。だって、現実に身近にいる人って、なんでも相談にのるよ!とか言う人に限って、勇気出して話すと調子よくどっかの本で読んだような言葉を並べて、ヒーロー気取りじゃないですか。何もわかってないくせに。

…だめですね、私歪んでますね、やっぱり。





[8] Re:無題 フォレスト 【2007/05/07 22:08:21】
自分がやりたいことができないというのは辛いですよね。
でも、どんなに頑張っても他の人が当たり前にしていることは悲しいけどできないんですよね。できないのが普通なんです。
そんな自分を受け入れるしかないんです。それには時間がかかるかもしれませんが・・・。

同じ病気になった者からひとつ助言をさせていただきます。
自分が思っているほど「みんなから取り残される」ことはないですよ。取り残されるか取り残されないかは自分しだい。
耳が不自由だからといって人は自分が思っているほど離れていきません。
ただ、それがわかるまでは辛い思いをするかもしれませんね。

それと休める環境であるなら辛いときは積極的に休んだ方がいいですよ。
気分が落ち込むというのは風邪と同じで病気なんです。
風邪でも無理して学校や仕事に行くと悪化するでしょ。休めるなら休んで、学校は行ける時に元気になって行けばいいんです。
それと皆さんがすすめるように心療内科に行かれたほうがいいです。心の病気というと印象が悪いから心療内科を敬遠される人もいますが、それは全然ちがいます。風邪で内科にかかるのと同じことです。楽しく学校に行きたいと思うなら早めに受診して病気を長引かせないことです。

長々とすみませんでした。


[9] なんとかなるさー。 ソルジャーブルー 【2007/05/07 22:52:09】
奏さんも美雨さんもたいへんな一日でしたねー。
眠れないのも苦痛だし、学校行きたくても行けないのだってツラい。みんな、たまには耐えられなくなるよね。
ぶちまけたいと思っても、親や友達に言っちゃうわけにもいかないじゃん。たまには、この掲示板に書いて楽になってくださいな。みんな奏さんや美雨さんの苦しみは理解できるから。遠慮はいらんですよ(〃⌒∇⌒)ゞええ、管理人が言うんだからマチガイナイよ☆
ソルジャーさんは、お二人に会ったことはないけど、お二人は自分の娘のように大事な存在です。(うちに子よりだいぶお姉さんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞ)


[10] Re:無題 奏 【2007/05/08 19:58:00】
みなさんありがとうございます☆経験した人から言われる言葉はなんか心に響きます。ホントにいつもみなさんの優しさに救われています。本当にありがとうございます。

昨日はあきらめてお薬を飲んで寝てました。薬飲んでも相変わらずな耳鳴りでなかなか眠れませんでしたけど、少しは楽になりました。で、今日は小テストがあったので気合いで学校へ。途中めまいでやばかったですケド小テストは満点でしたし、なんとかなりました。これもムリしすぎなのかな(^^;;
今日も薬飲んで寝る予定なんで、明日にはもっと回復してるハズ☆

えいこさん
ゆっくり生きてって言葉がとても嬉しかったです。本当に心配してくださっているのが伝わってきて、なんか泣きそうでした。優しい言葉ありがとうございます。亀でいいんですよね。急がず頑張ろうと思います。

イルカさん
一日中そばにいてあげたいという言葉がホントにうれしくて・・・。体調悪いと心細いんですよね。一人暮らしなんで、一人で寝ているしかないし。言葉ダケで本当に安心しました。ありがとうございます。

スティードさん
突難歴10年ですか。私と同じですね。なんか親近感がもてます。10年たってもなかなか成長できないものですね。薬が効くといいですね。

美雨さん
歪んでなんていません!!私も同じように思いますよ。だからここにしか本音を書けないんだと思います。私もここでは自分のことばかり。みなさんの優しさに甘えているんです。でもそれでいいと思っています。年下だし(笑)人に優しくしなくていいから、自分に優しく生きられたらいいですね、お互いに☆

フォレストさん
自分を受け入れることがなかなかできなくて、まだまだ子供ですね。一つ一つの言葉が重く、考えさせられました。心療内科は行こうか考えているんですが、いろいろと問題がありまして・・・。家から一番近いのが大学病院で自分の大学なんで知り合いだらけで行きづらいなぁということや、引っ越したばかりで地理が分からないこと、何より親の問題がありまして。一つ一つの問題を解決しながら、とりあえず耳鼻科でもらった安定剤をうまく使いながら様子をみたいと思います。ありがとうございます。

ソルジャーさん
いつも掲示板に愚痴ばかりすみません。この掲示板にどれだけ助けられているか分かりません。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。娘のように思っていただけるなんて嬉しいです。ここには何人も私の大事な家族がいるように思えます。本当の両親より分かってくれているかも・・・。幸せなことですね。

[1] 安定剤としての漢方薬 Mimy小母 【2007/05/06 10:16:29】
続けて駄文・長文をごめんなさい。 もう少しだけ・・・(__)

耳管開放症の唯一の内服薬とされているのが<加味帰脾湯>という漢方薬なのですが、効能は「貧血や不眠、神経症などに用いる。」 耳のみの字も出て来ません。 

今回 数度目の内服チャレンジにして初めて、効能通りの効き目を実感しています。 つまりデパスの代替薬になってる!  デパスなどの種類の薬は飲むにやぶさかではないですが、減らせるにこしたことはないでしょう?

そんな訳で、一つの実例としてのご報告です。
現に私は近くの内科で、「耳鳴りすりゃあ、イライラもするでしょうなあ」という先生が書いてくださる処方箋で 加味帰脾湯を頂いています。(耳管開放症なんて病気は、耳鼻科のなかでも圧倒的に認知されていない病気なんで、判って下さる耳鼻科は遠くて通うのが大変なんです。)


[2] 漢方薬ですか スティード 【2007/05/06 13:43:20】
私は、8月でとつなん歴10年になる40代のおじさんです。
まだ、めまいや耳鳴りで時々悩まされていますが、耳鼻科でマイナートランキライザーを処方されてチッョとショックでした。
でも精神的な疲れが耳にも影響するのですね・・・気付くのが遅かった。(笑)
今度医師に漢方薬を相談してみます。


[3] Re.漢方薬 のんばあ 【2007/05/06 16:04:43】
やはり、薬は少ないほうが、体にはいいですよね。私は今、
耳鼻科でイソバイト、アデホス、カルナクリン、を貰い、
漢方医から、半夏白じゅつ天麻湯、八味地黄丸を毎日飲んでます。加味帰脾湯も飲みましたし、2〜3週間試しながら、漢方医と相談してそのときの体調にあったものを処方してもらっています。

最初のころは耳の薬のせいもあったんでしょうが、神経性胃腸炎になって、食べれない上に水便で、辛かったですが
漢方薬のおかげで、お腹も最近安定してきました。
でも、薬を飲むのも、ストレスですよね。
飲まないでいられる日がくれば・・・と、願います。



[4] Re:安定剤としての漢方薬 Mimy小母 【2007/05/06 20:42:53】
スティードさん 
漢方薬って奥が深いんだなあって思います。
処方箋出して貰えたら保険で購入できますからとっても助かりますよ。ただ、私の内科の先生もそうですが、漢方薬効能一覧みたいな本と首っ引きで処方箋書く・・なんて先生もおられるから、できたら漢方専門の先生に出会えるといいですね。

のんぱあさん
漢方専門の先生に出会われてラッキーですね〜♪。 私も実家の近くにテレビにも良く出ていらした漢方専門の先生がいらして、あれこれ試していただいていました。
耳は腎に通ず・・・って言うんですよね。八味地黄丸は泌尿器系が一般的って思っちゃいますもの。
鍼でもやっぱり耳のツボは腎に準ずるところもあるみたいですね。 本当に奥が深い。。


[5] Re:安定剤としての漢方薬 ソルジャーブルー 【2007/05/07 22:56:47】
確かに漢方は本当に奥が深いですね!
耳のみの字も出て来ないクスリ飲んでるのに効果ありますもんね。

[1] 毎年の恐怖 美雨 【2007/04/27 23:02:31】
わたし、七年前のゴールデンウィーク中に突難になって右耳失聴したんです。だから毎年この時期になると、なんともいえない恐怖感や、くやしさや、悲しみがいつも以上にこみあげてきます。
普通じゃない耳鳴りがしてきてから十分程度の間で完全に聞こえなくなったあの場面を鮮明に覚えていて、そのときの部屋のインテリアとか匂いとか着ていた服とか流れてたテレビとか、全部脳裏に焼き付いてます…。

毎年この時期はさらに苦しくて悲しい。私はあの日から存在してるんだろうか?透明人間になっちゃったんじゃないの?そんなんが押し寄せてきます。

こんなことでスレッド立ててごめんなさい…
音楽のことで返信してくださったフォレストさん、みったんさん、ありがとうございます。


[4] Re:毎年の恐怖 フォレスト 【2007/04/28 09:52:32】
突難になった時の記憶ってみんな鮮明に憶えていらっしゃるんですね。僕は再発だから2回恐怖を味わいました。

1回目は日曜日に大好きな音楽を聴いていたときに、突然子どもの声のようなものが聴こえたかと思ったら、左耳が聴こえなくなったのを鮮明に憶えてます。退院してからもしばらくは大好きな音楽を聴くのが怖かったです。
このときは完治したので良かったのですが、2回目は風邪をひいて高熱がひどかったので薬を飲んで寝たら、次の日にまた左耳が聴こえなくなって、それは聴力はもどりませんでした。だから風邪をひくのが今でも怖いですね。今度は右耳が聴こえなくなるんじゃないかって。

1回目のときより再発の時の方が心に与える傷は深いです。
ホントに風邪は怖いです。今でも風邪予防として外出後のうがい・手洗いはかかせません。

でも、普段は左耳が聴こえないことも耳鳴りも全然気にならないほど人生楽しんで生きてます。
片耳だけでも日常生活では不便はほとんどないですから(^ ^)

僕はこのゴールデンウィーク中に新しいギターを買う予定なのでワクワクドキドキのゴールデンウィークになりそうです。

美雨さんもゴールデンウィークがつらい思い出ではなく、楽しい思い出となるようになればいいですね。


[6] 忘れられない辛い思い出 えいこ 【2007/04/28 10:08:06】
美雨さんの気持ち良く解ります!
皆さん恐怖と戦っているのでしょうね!
私は、とつなんになる前に、3回音響で難聴に成っているので
音か怖くてたまりません、爆竹、コンサート、ディスコ等
怖くて近寄れないです、この先もっと聞こえか悪く何て・・・
考えてしまい、怖くてたまりません
でも、辛くても、悲しくても生きているんですよねー
だから、少しでも人生楽しんでいかないと、もったいないなー
と思い、今は耳のこと考えないように、楽しい事見付ける様にしています、
それでも落ち込む事もあります
何て言っていいか解らないんですが、ここの皆さん同じ辛さ抱えている仲間です,分かち合い少しでも楽になってください!



[7] Re:毎年の恐怖 ソルジャーブルー 【2007/04/28 23:00:54】
ボクは電車の中で発症したので、わりとよく電車の中で思い出します。電車の音が耐えられなくなったのが引きがねなら、熊本でのんびり過ごしていれば突難にはならなかったのか、とか思っちゃいますねー。人生が変わったあの日。どうしても、思い出してしまいますよね。


[8] Re:毎年の恐怖 美雨 【2007/05/05 00:50:57】
みなさん本当にありがとうございます。大好きです。  毎年ゴールデンウィークは息苦しくなります、でも頑張って人と関わってきました。でもそのあとはグッタリしちゃって、家にいました。先日23才になったんです。いろんな焦りがこみあげてきちゃって、聞こえなくなった15才の自分がずーっと離れてくれない感じです。たまに胸がパンパンになるから、そのときだけリーゼを飲んでます。 みなさん本当にありがとうございます ここではずっと本音を言いたいです


[9] おめでとうございます☆ 奏 【2007/05/05 22:56:51】
23歳になられたんですね。お誕生日おめでとうございます(^^)

私もここでは本音ばかり。だから愚痴や弱音が多くなってしまいます。「聞こえなくなった15才の自分が離れてくれない感じ」この表現よく分かります。私は10年もたったのに9歳の自分にいつまでも縛られている気がします。音楽が大好きな私から音楽が奪われる恐怖を初めて感じたあの時の気持ちを忘れることができないんです。本音を書き、お互い励ましあいながら頑張っていきましょうね☆


[10] 美雨さん、おめでとう☆ ソルジャーブルー 【2007/05/05 23:35:17】
誕生日が近いね。23歳かー、若いなあ♪(* ̄ー ̄)v
ボクは今日、短大のスクーリングが終わりました。試験もバッチリよ。
明日(5/6)は旅行社に行って、今年の海外ツアーを決めてこようと思ってますわ。
職場から、在職10周年記念で休暇5日と5万円出るんだよー。だから海外に行くのさ。安いとこを探さなくちゃいけないけどね!


[11] Re:毎年の恐怖 美雨 【2007/05/07 03:51:01】
眠れないもうやだ 私は聞こえなくなった15才から何もかわれない それなのに時間だけがすぎていく もう23才だから周りは大人扱いするけど私の時計ははもう15才で止まったんです これ以上15才から遠くに離れていくのがもう耐えられない 時間が止まってほしい  親も年なのに私が少ししか働けなくて父も病気だから母にさせなくていい苦労かけてるし 息が苦しい  今日友達に失恋したって相談されました 正直どうでもいいです いつか新しい恋できるじゃん 失うものの大きさは人によって違うってわかってはいるけどでもやっぱり私はつらいです 誕生日なんてこないでほしかった 健康だった中学時代に戻りたい  ごめんなさいみなさんが前向きに頑張ってるのに でももうつらい


[12] Re:毎年の恐怖 ば〜ば 【2007/05/07 10:47:03】
美雨さん眠れない夜はつらいですよね、・・私はとつなんになってまだ3ヶ月の初心者!なにか良い治療はないものかと調べていてここを見つけました。若い方でもこんなに辛い思いをしているんですね・・・・私は54歳のおばさん左が聞こえません。耳鳴りとめまい・・はきけ・・でも54年も生きてきたんだもの・・とあきらめなくてはと・・・美雨さんはあきらめられないですよね・・・でもがんばり過ぎないで!一日に何回もゆっくり深呼吸をしてね!不思議に落ち着きますよ・・・あと無理にでも大きな声を出して笑って!いい事がおきますよ!


[13] Re:毎年の恐怖 ありがとうございます… 【2007/05/07 21:07:37】
いい香りの入浴剤をたっぷり入れたお風呂にゆっくりつかりました。ば〜ばさんのおっしゃる通り、深呼吸を意識的にたくさんしてみます。
みなさん本当に優しいです。私はいつも自分のことばかり…
嫌な性格だなあ…。


[14] Re:毎年の恐怖 美雨 【2007/05/07 22:53:40】
すみません間違えました、上の書き込みは美雨です

[1] 私も5月が厄月です(12月も(--;) Mimy小母 【2007/05/06 07:27:27】
美雨さん・ソルジャーさん お誕生日おめでとうございます!
かめさん えいこさん、私デパスと耳栓は必携品ですよ。
デパスは財布に、耳栓は筒型のプラケース入りなので鍵束にくっつけています。いつ何処で大音響に出くわすかわかりませんもんね。(出くわした花火大会・外宣車(渋滞でず〜〜っと私の側でがなり立ててる(x。x)゜゜)、本当なら可愛らしいはずの電車内の子供達の声・・・1時間ずっと。。せっかく座った席立ちたくない!(^^ゞ)・・・コロラトゥーラソプラノ(上手じゃない人の)の超絶最高音の悲鳴(>_<)・マーラーの交響曲で響き渡る鞭を使った効果音 etc。。。 やれやれです。

ところで私も2回の入院が12月20日(同月同日)、通院治療が5月2日と18日・・5月と12月に特異してます。
大好きな季節だったのに、今は5月が怖いです。

ソルジャーさん 飛行機怖くないですか?
私の人生の目標! ★海外のオペラ座にオペラ聴きに行きたい!★ でも耳管開放症も合わせ持つためか、気圧変動も凄く怖いんですよ。 現地で「ステロイド点滴して下さい」なんて出来るのか? その不安がとても大きい。
とりあえず日本の医療機関に飛び込めるという安心感をお供に、北海道へ家族旅行しようかな?と画策中。なんか千秋先輩みたい? (^^ゞ(判ります?この話・・千秋先輩しゅきしゅき!の小母さんでした〜♪) 

柳さん
まだまだ! 薪藁が大半の弓ですもの。。
それにここに来て せっかくの弓道にも暗雲が立ちこめています。 リウマチではなかったものの指の第一関節が曲がって行くヘバーデン結節になっています。(弓とは無関係)
それと、胸郭出口症候群・・・鎖骨の間を通る神経の束を圧迫するために血流が悪くなって、万年肩凝りは当然ながらさらには握力低下・・・ものをボロボロ取り落とす〜そう言えば10年ほど前に言われていました。これも、極端な例は手術するそうですが・・だましだまし生きるしかないらしいです。 う〜〜む。 顎関節症だけでなく胸郭出口症候群というのも いかにも耳への血流障害の一因になりそうですね。
みなさんはいかがですか?
そんなわけで、弓は少なくとも今 病状が出ている時なのでちょっと様子見です(涙)


[3] 千秋さまが好きなのね( ̄∀ ̄*) ソルジャーブルー 【2007/05/06 20:41:00】
Mimyさん、「のだめカンタービレ」知ってますよー。ドラマも観てたし、コミックも全巻持ってます。のだめが好きで。結婚前にのだめに逢ってたら付き合ってたのになーとか、ヘンな妄想します(f^^)
ボクは飛行機は少し怖いです。特に今年はイギリスかオーストラリアにしようかと思っているので、遠出になるし。でも!ロシア・ハバロフスクへの2時間のフライトに耐えれたのでダイジョーブです(多分)
初めて海外に行ったのは台湾への職場旅行で半強制でした。それまで“海外旅行なんて金持ちの道楽だ”と思い込んでたのですが、行ってよかったです。他国の文化に直接触れることができたし、中国台湾問題や国の安全保障とか議論できたし。そーゆーわけで何度も海外(ほとんどロシア)に出かけることになり人生が豊かになったので、突難ごときに負けるわけにはイカンですよ☆今年は「アジアからの脱出」をテーマに出かけます。ロシアはシベリア地方にしか行ってないので生まれてからアジアを出てないんです。出ますよー、アジアから♪(* ̄ー ̄)v
ただ、ハバロフスクの帰りに少し不調だったので、不安は不安ですね。でも、でもっ!行きます!



[4] Re:千秋さまが好きなのね( ̄∀ ̄*) 美雨 【2007/05/07 21:11:55】
ありがとうございます。みなさんのように、パワフルなんだけど痛みも知ってる優しい大人になりたいです。

登録件数4003件