過去ログNo039

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 生きてるって最高 フォレスト 【2007/04/29 19:21:15】
突難になったばかりの時は先の事を考えると不安に押しつぶされそうになった。

大好きな音楽が一生ステレオで聴くことができない・・・このひどい耳鳴りと死ぬまでつきあわないとならないのか・・・バンドは続けることができるのか・・・人とのコミュニケーションは大丈夫だろうか・・・こんなつらい状態で仕事をやっていけるのだろうか・・・

いろいろな不安が頭をよぎった。
考えると夜も眠れず入院している病院を夜中1人徘徊した。
3週間近く入院したが結局左耳の聴力はもどらなかった。
退院しても夜は眠れずインターネットで突難になった人たちの生活を検索していた。
ネットでは「辛い」「苦しい」「不便」「悲しい」「闘い」・・・ネガティブな言葉にあふれていた。
「突難になったら苦しくて不便な生活しかないのか・・・この苦しみと闘わなければならないのか・・・」
僕の不安は大きくなるだけだった。

でも、現実は違っていた。
僕は仕事帰りに喫茶店で職場の仲のいい女性の同僚と話していた。
とても楽しかった。その時ふと思った。
「俺って普通に人と話をしてるじゃん。なんで人とのコミュニケーションに不安をもっていたんだろう。」
それがきっかけで不安が少しづつ消えていった。
バンドも続けることができた。
大好きな音楽はステレオでは聴けないけど別に音楽を聴くという行為に支障はない。
仕事も片耳だけでも十分にこなせた。
耳鳴りも慣れると全然つらくなくなった。

「なんであんなに辛く苦しく不安だったんだろう。」
今では片耳が聴こえなくても耳鳴りがひどくても気持ちが落ち込むことは全然なくなった。
片耳でも前向きに生きられる自分が以前よりももっと好きになった。
「俺ってけっこうやるじゃん!!」

もし、前の僕のように先のことが不安でこの掲示板を見ている方がいたら言いたい。
「突難になって苦しい、悲しい、辛いと思うのはあなたしだい。想像で不安をふくらませるより、まずは自分で実際に確かめてみて。」

突難になっても僕は毎日が楽しいです。
「生きてるって最高」です。


[2] Re:生きてるって最高 奏 【2007/04/29 21:59:06】
正直そこまで断言できるのはすごいと思います。ホント尊敬します。
私もそう思えるようになるのが目標ですが、現実はなかなか難しいです。実際、一日中人が多くざわざわしている大学ではコミュニケーションがとりづらいことも多いですし。実感として不便なんですよね・・・。でも、気持ちしだいで大きく変わることも実感として知っています。いつかフォレストさんのように、「生きてるって最高」と思いたいです。今はとりあえず毎日を大事にすごそうと思います。


[3] Re:生きてるって最高 ソルジャーブルー 【2007/04/30 23:34:07】
>片耳でも前向きに生きられる自分が以前よりも
>もっと好きになった。
>「俺ってけっこうやるじゃん!!」
これは実感するところですね!“ボクはこんなにがんばれる強さを持っていたんだ。けっこうやるじゃん”って思いますわ。

耳鳴りやコミュニケーションの取りづらさには閉口してますけどね。まあ、これは力強く生き抜くチカラがあれば乗り切っていけるものですね!


[7] Re:生きてるって最高 たけりん 【2007/05/01 00:57:42】
フォレストさん初めまして!!ホント勇気づけられます!やっぱ前向きに生きなきゃね〜〜俺も本当に頑張ろう。みんなもいろいろ辛いことあるけど頑張りましょうね〜ここの掲示板見る度に元気づけられます。ソルジャーさんに感謝!^−^


[8] Re:生きてるって最高 みこ 【2007/05/02 23:36:26】
私は突難で人生が変わりました。
突難になって1年間、幾つかの病院通いや鍼治療の為に、連日遠くまで通いました。
 昨年の1月発症から今年の2月迄。
結局、20dbから60dbの聞えにくいままで、耳鳴りはテレビの休止時の音と、反響もあります。
 病気になる前は、庭のバラ作りをし、資格を幾つか持っていても専業主婦でアルバイトをしたこともなく外へ出ることが何か恐くて、出来なかったのですが、良い病院を探して遠くまで出歩いているうちに、外へ出ることが恐く無くなりました。
 4月から園芸科に入学して、午前・講義、午後・実習で楽しんでいます。
書道の宿題も大変だけど楽しい。
持ったことも無いクワで土を掘るのも楽しい。
学食での相手の話は良く聞こえないし、悪い耳から話かけられて気付かないことも有ります。
 すぐに、こちらの方からは聞えないの、と言うと次からは良い耳の方から話してくれます。
この病気にならなかったら、考えられなかった人生です。
事前に大量の薬を戴いたのですが、飲み忘れが多くて。
耳鳴りは変わらず有るのでしょうが、聞いている暇が無い時間の方が多いですね。
 この病気になって、自分を大切に・楽しもうと思いました。
発症時、生きていけるのかと一人旅をしました。
が、注文の声は聞えない、頭の上から落ちてくる轟音でこのままでは生きていけないと泣きまくり状態でした。
 できるだけの治療を受けてからは、前向きになりました。
今後も耳に良いとの治療は続けようと思っていますが、精神的に楽しく暮らすを重点に暮らそうと思っています。
明るく、楽しく暮らしている様子に心配していた母他、皆喜んでくれています。


[1] ソルジャーさんへ たけりん 【2007/05/02 22:40:41】
遅くなりましたが。。。。。Happy Birthday!!^−^ソルジャーさんの掲示板のおかげでいつもみんな元気づけられています。感謝してます^^


[2] Re:ソルジャーさんへ ソルジャーブルー 【2007/05/02 23:14:21】
そう言っていただけると元気が出ます!
明日からの活力が生まれますっヽ(`▽´)/

[1] ソルジャーさんへ 柳 【2007/05/01 21:08:07】
お久しぶりです。
誕生日(4/29)おめでとうございます。 私と約20才違いますね
ソルジャーさん及び皆さんの掲示板を見させて頂いておりますが
皆さんが頑張っているのを見て私も老体(まだ早いですかね)に
ムチ打って頑張らないといけないなーとつくづく思いました。
突難に掛かり約1年半【右耳】になりましたが最近は、体調も良く
薬は1日2回ソロナックスを《朝:夕(但しアルコールを飲む時は夕方分は調整)》のんでおります。
私も体調と相談しながら6月頃より週3日位出来れば仕事を探そうかなと思っております。
 それから、Mimyさん先週弓道の(月例会)に久日ぶりに出ましたが緊張したせいか余り成績は良くありませんでした。
今月は、下旬に都民大会(弓道)が有りますので今回はじっくり
練習をして何とか頑張りたいと思っております。
 Mimyさんも一つ上の段に昇りましたか? 頑張って下さいね



[2] Re:ソルジャーさんへ ソルジャーブルー 【2007/05/01 23:57:38】
ありがとうございます!20歳くらい年上なのですね。
うちの父は大正14年生まれで、召集令状をもらった人なのですよ。父はまだ元気にしてますから、まだまだお若いですよー。

[1] えいこさんへ のんばあ 【2007/05/01 09:23:11】
お返事ありがとうございます。評判の入手方法はわかりませんが、また、行ってみようとおもいます。近くであれば、疲れませんし、用事ができると、気分転換になりますもんね。
でも、もみ返しって、けっこう痛いですね。
今日は、耳鼻科に聴力検査にだけいきます。現状把握ですかね。こちらは、午後から雨の予報・・天気も耳に関係するかしら?医者は、暖かくなれば、体調も上がりますからって
いうのですけど、みなさんどう思います?


[2] Re:えいこさんへ えいこ 【2007/05/01 20:47:54】
もみ返しは筋肉痛のような感じですよねー
私の鍼の先生は気圧と耳は関係が深いと言われます
精神的な不安、睡眠不足も良くないようですね
気分転換は大事なので、何か楽しみを見つけてみては?

[1] happy birthday ソルジャーブルー 【2007/04/29 10:20:45】
今日、昭和の日はソルジャーさんの40歳の誕生日です。いつもの休みと同じで早朝からカラオケです。
でも誕生日だからタダ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
午後はハニーとデートの予定。子どもは…どっか行っちゃいました。


[2] Re:happy birthday えいこ 【2007/04/29 10:24:58】
まぁー!
昭和天皇と同じ誕生日ですか、さすが大物!
午後デートですか。何時も、ご夫婦仲良く羨ましいです


[3] Re:happy birthday イルカ 【2007/04/29 19:11:39】
おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

今日は日本中お天気も良くて ソルジャーさん日和でしたね。「みどりの日」から「昭和の日」 になったこと 知らない人もいるのでは…?

これから40代も今まで以上に 突難に悩むみんなのリーダーとして、ますますご活躍下さい。


[4] Re:happy birthday 秋弓 【2007/04/29 21:47:35】
お誕生日おめでとうございます。
お仕事お忙しいのに、いつも気配りして下さる管理人さんのお陰で、こちらの掲示板でどれほどパワーを頂いてるか。本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
ところでカラオケは大丈夫なんでしょうか?職場の人に誘われているのですが、行くか悩んでます。宝塚や四季にも行けてるので、多分大丈夫ですよね。


[5] Re:happy birthday 奏 【2007/04/29 21:52:29】
お誕生日おめでとうございます☆
今日はホントにいい天気で、デートも楽しめたんではないでしょうか??
40代になってもいつまでも若々しくいてくださいね(^^)
これからもよろしくお願いします。


[6] to you ☆ かめ 【2007/04/29 22:47:14】
ケータイに『昭和の日』と出ていておどろきました。いつから??知らなかったです〜同時に、『ソルジャーさん's BD!』とも知りませんでした〜おめでとうございますo(^-^)oパワフルな40代を送ってくださいませ☆


[8] Re:happy birthday イズラー 【2007/04/30 01:55:50】
最近は若い人より年配の人の方が元気だという話しを聞きますから40代になって「老いてますます盛ん」と言ったところでしょうか。
50代の私は昨日はバイクで浜名湖まで行ってきました。往復330km。日帰りで1日に300km以上走ったのは久しぶりでした。
左耳の方は特に変化のない状態が続いています。


[9] Re:happy birthday ソルジャーブルー 【2007/04/30 23:23:15】
みなさま ありがとうございました!
誕生日は外に出て、楽しく過ごしました。ハニーと九州物産展に行き「いきなり団子」を食べたりとか。やはり、熊本県人ですなあ( ̄∇ ̄*)ゞ翌日の今日は、ビデオを見てのんびりまったり過ごしました。明日、明後日は仕事ですなあ。3〜5日は短大のスクーリングなので、なんか休みは終わっちゃったような気がします。でも、はじめてのスクーリングなのでとても楽しみです!

[1] 無題 のんばあ 【2007/04/30 10:57:26】
昨日、近くの鍼灸院に行ってきました。針より、あんまやマッサージが、多くて、今日も、背中や肩が痛みます。うまい鍼灸院って、どこが違うんでしょうか?通う場合は、週に何回とか。鍼通ってる方で、なにが決め手で、そこにしたとか、ポイントありましたら、教えてくださいませ。
耳にいいことは、やってみなければ・・でも、田舎ですから
都心のような名医は無理かも・・・


[3] Re:無題 えいこ 【2007/04/30 17:42:09】
次の日に痛くなるのはもみ返しでしょう
地元の評判の良い所で、自分との相性が良い所がいいと思います、まずは少し通われてみては如何ですか?
私は、1件目はとつなんで、有名な所の分院へ行っていましたが、遠いので疲れてしまい、近くで探しました

[1] おめでとうざます(^^) のんばあ 【2007/04/29 11:15:06】
まだまだお若いですね!!良いお天気です。楽しんできてく
ださいね。
私には、まだ出かけて楽しむ余裕がまったくありません。病気と薬と自分にただただ、振り回されてますね。毎日ビクビクしてます。3ヵ月半、それでも、良くなる希望は棄てないでいなきゃだめでしょうね。こんなに時間が経っても、
良くなった人は、いますか?
希望をくださいませ。・・

[1] 1年ぶりです! たけりん 【2007/04/28 00:35:49】
ソルジャーブルーさん、みなさんお久しぶりです!!^^ってか、多分知らない方ばかりかと思います。1年前にちょこちょこ覗いては投稿していました。ここは相変わらず温かくまた、ソルジャーさんに元気づけられますね^^僕は、相変わらずストレス感じながらホテルのフロントやってます。左耳が突難になって3〜4年かな〜〜〜精神的に安定している時と急に悲しくなったりと。。。。><やっぱなかなか慣れないですね。この前もホテルでチェックインしてましてお客様の名前が聞き取れず2回までは聞き返しましたが名前間違えてしまい、お客さん大激怒!!僕も勇気を持って初めてお客様に左耳が聞こえてないと伝えると、「なんで耳が聞こえない者がフロントに立ってるのか!!!」と・・・・これは非常にこたえました・・精神的に。。お客様が悪いとも思いませんから悔しさ・怒りをどこにぶつけていいやら。。それよりも周りのスタッフが僕に気を使い、でも僕に何て言っていいやらわからず困っている表情が一番辛かったですね〜最近は本当に悩んでます。仕事が接客だけに、、、でも挫けずみんな頑張りましょうね〜〜〜^−^ここで質問です!突難て両耳なったりもするんですかね??前に先生に聞いたら両耳なる事は滅多にないと言われたんですが〜後、左耳聴力0になったのですが0でも補聴器は聞こえるのでしょうか?


[2] はじめましてm(_ _)m かめ 【2007/04/28 02:37:34】
私は、半年前に突難になったので、きっと『はじめまして』ですね。ホテルマンさんなんですね。かっこいいお仕事であこがれてしまいますが、ストレスも人一倍感じる場所でしょうね。フロントで何度も名前を聞かれて怒れるなんて、お客様の方もなんかイライラしていたんでしょう。ホテルはサービスが良くて当たり前的なところがありますからね・・・だからこそカッコイイって思いますけど。先日ホテルに宿泊したとき、私は逆にフロントでされる説明が聞こえず『え?』『え?』って何回も聞いちゃいましたけど、優しく説明してもらえました!!ホテルのカウンターって意外に距離ありますよね。
なんと言っていいかわかりませんが、たけりんさんの持って行き場のない怒りや悔しさが伝わってきました。現在、私はそういった部署ではないですが、そういった窓口の部署に配属になることも考えられますので、我が身に振り替えて考えてしまいます。配置転換になったときは是非アドバイスをお願いいたします!!!
そして、あまりストレスをためないようにしてください!


[3] Re:1年ぶりです! フォレスト 【2007/04/28 10:09:42】
両耳が突難になることもあるみたいですよ。
入院していた病院の看護師さんが両耳が突難になった患者さんと筆談でコミュニケーションとったって話してました。
両耳っていう方は稀にいらっしゃるみたいですね。

この話を聞いてからしばらくは僕も「両耳が聴こえなくなったらどうしょう」って心配しましたが、今はそんなこと気にして暮らしてたら人生つまらないなって、両耳が聴こえなくなくなったらその時はその時に考えればいいやって思って日々暮らしてます(^ ^)

補聴器の方はどうなんでしょうかね。
誰か知っている方いらっしゃいますか?


[7] Re:1年ぶりです! えいこ 【2007/04/28 10:35:49】
たけりんさん、こんにちは!
ホテルマンですかー、カッコイイですね
しかし片耳では、大変な事もあるんでしょうね
私も、接客業ですから良く解ります、なんとも情けない思いですよねー
両耳の話ですが、めったに無いようですが、気をつけるに越した事ないので、無理は禁物ですお体いたわりつつ、
頑張りましよう、
補聴器ですがこれは試してみないと何ともいえないでしょう、機種によっては音は音が入るかもしれないです
ただ内耳以降に問題がある、感音性難聴は聴き取り能力の低下
もあるので、補聴器ですべて解決とは成らないですが、気になるなら、1度試してみては如何ですか?
もしも、両耳失聴になれば、人工内耳と言う手もあるようです


[8] Re:1年ぶりです! 奏 【2007/04/28 18:08:19】
はじめまして。大学生の奏といいます。
ホテルで働いてるなんてかっこいいですね。私はまだ学生なので仕事をしている人を尊敬しています。接客業だと耳がハンデになりますよね。私には分からない苦労が多くあると思います。私はずっとアルバイトを考えているのですが、求人は接客業がほとんどでどうしても勇気が出ません。お客さんの言ってることが聞き取れなかったら・・・と不安で。だからこそ、たけりんさんはホントにすごいなぁと思います。

両耳なることはあるそうです。再発しないと言われていても、再発もありますし・・・。私は再発したので左耳まで聞こえなくなることに不安を感じています。でも、めったにないそうなのでたぶん大丈夫だと自分に言い聞かせています。再発よりも確立が低いとか聞いたことがあります。

補聴器は医師に聞いたところ、人によるとのコトです。聞き取りがよくなるというよりは、外から音が聞こえることで、耳鳴りが気にならなくなる人がいると言われました。で結果的に耳鳴りが邪魔しない分、聞こえやすくなるかなぁとのコトです。個人差も大きいようなので試してみないと何とも言えませんね。


[9] Re:1年ぶりです! ソルジャーブルー 【2007/04/28 23:08:21】
お久しぶりです( ̄∇ ̄*)ゞ
ボクも今日は接客だったんですよー。一回だけ聞き返しましたねえ。
でも、普段、どうしても聞き取れないのよね、お客さんの名前。一度で理解できるのは、まずないですわ。一回か二回聞いちゃう。

両方発症しないのが突難の定義だから両方発症したら突難じゃなくなるハズなんですけど、めったにないとはいえ、それなりにあるみたいですね。ボクも少しは心配になることがありますわ。補聴器は、ボクは骨電動でもダメな人なのでボクみたいな人は無理です。たけりんさんの状態がよくわからないのですが、もしも挑戦してみたら教えてね♪(* ̄ー ̄)v

[1] はじめまして イルカ 【2007/04/28 20:54:50】
ホテルのフロントの方はとても気配りができて、いつも頭が下がる思いで尊敬している一人です。

世間のみんなが 一般的にお休みの時期や 楽しんでる季節に 一番お忙しいお仕事ですから、今はとっても大変でしょうね。それに、接客業というのは お客様を選ぶことができませんし、お客様の中には人それぞれ 本当に 世の中にはいろんな方がいますから 臨機応変に接客されるのは 想像以上の気苦労があると思います。どうか、お身体無理なさらないで下さいね。

そして、自分のお仕事にどうか誇りを持って下さいね。

先日 耳鼻科で 補聴器の相談をされている患者さんがいましたが、いろいろなタイプがあって お試し期間もあって 自分にあったものに出会えるまで 即決しないでいいと アドバイスを受けていらっしゃいました。何の参考にもならないですね。すみません。私ももっと知識を深めたいと思います。



[2] たけりんさんへ イルカ 【2007/04/28 20:58:02】
「たけりんさん」に返信したのですが、なぜか 新しいスレッドになってしまいました。申し訳ありません。

[1] 無題 のんばあ 【2007/04/28 11:07:27】
たけりんさん、はじめまして、私、先日から、書かせていただいてる者です。私も最初は左耳だけだったのですか、右耳にもおおきな耳鳴りがし始めて、今では両方が演奏会をしているようです。幸い、聴力は右は、正常値に近いので、落ちないように、検査してます。私も両耳にもなるなんておもってなかったですね。耳って、なんて繊細で弱いんでしょうか。ちょっとした気持ちや疲れででちゃいます。
私なんて肩や首の緊張がとれなくて、こまってます。

登録件数4003件