過去ログNo040

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 返信ありがとうございます のんばあ 【2007/04/26 10:53:11】
イソバイトはもう、2ヶ月以上飲んでます。それと。アデホスとメチコバール・・それに、漢方薬、まわりの人は更年期?
すぐ治ると、慰めてくれますが、先生からは、心因的なものもあるのかな・・天気にもよるし・・なんていわれます。
悪い方の耳に指をいれても、ガサガサ音もしません。
せめて、自分の声をまともに聞きたいんです。
私も旅行をあきらめています。電車に乗るのも恐いです。

みなさんも闘ってらっしゃるんですね。
私も、まだきこえるんだから・・と前向きに考えなきゃ
いけませんが、ウジウジしたこの性格変えたいですよ。
みなさんは、薬以外にサプリとか飲んでますか?


[2] Re:返信ありがとうございます ソルジャーブルー 【2007/04/26 23:18:31】
イソバイトはマズいでしょ?飲んだことないけど♪〜( ̄。 ̄)
サプリは何も飲んでないですね。クスリはデパス、ドグマチール、ワイパックスを一日2回くらい飲んでます。漢方は「小柴胡湯」「香蘇散」「八味丸」を飲んでます。
電車に乗るのも恐いってよくわかります。ボクは電車の車内で発症したんです。なので、余計に電車に乗るのが怖かったんですよー。もう慣れちゃいましたけど。くじけずがんばりましょうね!


[6] Re:返信ありがとうございます えいこ 【2007/04/27 12:47:56】
更年期世代ですか?私もなんですよ、よけい精神的きついかも知れないですね!
不安が、不安を呼び、体調崩しまう事もあるので、気をつけてくださいねー!
私は心療内科にかかり、お薬でずいぶん救われました
耳の事ですが,40dc位でしたよね、指入れても、ガサガサ聴こえないですか?
私は両耳難聴で、60,70dc程度なんですが、両方ガサガサ聴こえるので、不思議ですね
旅行、電車等は、時と共に大丈夫に成るので心配ないです
サプリは飲んでますし、針はもう80回に成ります
よいと言われる事は,治りたい一心で、試していますが
聞こえは戻らないですねー、しかし慣れですか?
精神的にはかなり、楽に成って来ています

[1] 心配してましたよ〜(/へ\*)))ウゥ、ヒック ぽっぽ 【2007/04/25 22:09:12】
奏さん、どうしているだろうかと心配してました。
書き込みにコメントしているのを読んで
ほっとしています。

身動き取れないような不安や心配に押しつぶされそうなときもあるでしょうが、あなたには絶対的な「若さ」だありますからね。

ぽっぽは心から応援してますよ。
突発に負けるもんか!!ってがんばっていきましょうね。


[2] Re:心配してましたよ〜(/へ\*)))ウゥ、ヒック Mimy小母 【2007/04/25 22:15:19】
奏ちゃん

小母さんも心配してましたよ〜。 


[3] Re:心配してましたよ〜(/へ\*)))ウゥ、ヒック 奏 【2007/04/26 00:20:57】
心配ありがとうございます。ホントここはあたたかいですね。

なんか最近いろいろ考えてまして、波があってまだまだ一日中元気な日はないんですが、自分の経験生かさないとなぁと思ってます。医学部キャンパスなのにこの病気知ってる人って少ないんですよね。ってことは、医師もあまり詳しくないし、ここにたどりついた人にはできる限り自分の経験話すべきかなぁと思ってます。愚痴をたくさん聞いてもらっている私のできる唯一の恩返しですね。
突難歴10年の10代なんてそうそういないから、頑張っちゃおうかなぁ(笑)まぁ、一日の中でもこんなに前向きな時間は短いんですけど、こんなに支えてくれる人たちがいるのでとりあえず毎日いろんなことに追われながら頑張ろうかなぁと思います。4月から今のところ、無遅刻無欠席☆とりあえず4月中は無遅刻無欠席目指します。突難には負けたくないなぁと最近強く思っている奏でした(^^)


[4] Re:心配してましたよ〜(/へ\*)))ウゥ、ヒック みったん 【2007/04/26 14:00:51】
奏さーん!待ってましたよぉ〜。
でもじっくり考えていたんですね。そんな時間はとても大切ですよ。私も時々ぽっかり時間があいたら、窓を開けて空を眺めてみたり、あと最近はお天気が悪かったのでできなかったのですが、寝る前に星を見たりしてます。自然は大きくて優しい。
 無遅刻無欠席!やるじゃないですか!奏さん!でも無理はしないで下さいね。まだまだこれからですよ。


[5] Re:心配してましたよ〜(/へ\*)))ウゥ、ヒック ソルジャーブルー 【2007/04/26 23:05:22】
ソルジャーお兄さん(おじさん?お父さん?)も心配してたよ( ̄∇ ̄*)ゞ


[6] Re:心配してましたよ〜(/へ\*)))ウゥ、ヒック えいこ 【2007/04/27 10:09:23】
書き込みできる位元気になったんでしょうか?
とても真面目で頑張り屋さん!
でも頑張りすぎないでね!

[1] 先日は大変お世話になりました。 うさ  【2007/04/24 00:04:07】
こんばんわ。

皆様に勇気を沢山貰ったうさです。
入院中、皆様の言葉が本当に励みになりました!

4月2日より6日間入院後転院をして治療し4月の13日に退院致しました。
すぐに報告する予定でしたが、転院する前日より遅れて眩暈が発生し、ようやく最近眩暈も落ち着いたので来週より
会社へ復帰予定です。
聴力は残念ながら誤差の範囲といいましょうか、良くなったのか微妙なラインです。
又、耳鳴り、聴覚過敏等は残っておりますが、何故かたまに耳鳴りがないときがあるんです。(本当にたまにですが)
その時は、ものすごく嬉しいです^^
やっぱり、頑張った御褒美を少しだけもらえたのでしょか?
今の所、発症より1ヶ月経過してしまったので、「聴力固定していると思う」との主治医の判断ですが、あの時もしこちらのBBSに勇気をもって書き込みをせずに、皆様に背中を押してもらって入院していなかったら、今頃悔やんでも悔やみきれず、一生後悔したと思います。
悔いのないように入院して治療させてもらえた事、
本当に感謝しております
本当にありがとうございました。
自分に出来る事をさせてもらえる状況にして頂けた事、本当に感謝しております。
これからは、勇気を沢山貰った分、少しでも恩返しが出来れば・・と思っています。

ただ、これから社会復帰するにあたり、眩暈が出てこないかがすごく不安です。
医師には、大体半年で治まると思うといわれたのですが、
試用期間中に突難にかかり、半年も会社に待ってもらうわけにも行きません><
ただ、これから眩暈によって仕事に差し障るようであれば
自分の進退は決めないと・・・とは覚悟しつつあります。
皆様の中で、眩暈が出てその後治まった方はいらっしゃいますか?
又、どれ位で治まりましたでしょうか?
車の運転中に眩暈が出たら・・・と思うと少々不安です。
宜しくお願いいたします。


[2] 自分の力を信じましょ〜(^。^) Mimy 【2007/04/24 07:24:29】
うささん
こちらに書かせていただきますね。
まずは退院おめでとうございます! 私は入院することで「淋しい病」(Mimy命名(^^ゞ)になってしまって、退院した時の嬉しさってありませんでした。
ひとりぼっちで点滴見つめてるのが、いい年していながら淋しくてねえ。。(^^ゞ。。ステロイドのせいじゃなくて、淋しくて夜寝られない! 勿論睡眠薬貰っていました。

耳鳴りが消える時があるなんて! それは吉兆ですよ。聴力固定なんて先生のことばは追いやっちゃいましょ。

目眩は私は出てないのでなんとも判りません。ソルジャーさんは今も出られるのかしら?
私の場合は、目眩が出た時が 真性メニエルに移行してしまった時だと怯えています。


[3] Re:先日は大変お世話になりました。 ソルジャーブルー 【2007/04/24 20:58:17】
ボクも確かに半年くらいでなくなりましたね。
それからは年に1回か2回くらい軽いめまいがしますが、普段はまったくありません。

しかし、つらい半年でしたね(+_+)いつもフワフワしてるわ、2、3時間働けば耳の激痛に加えて回転性眩暈襲ってくるわ・・・。ああ、なんてツラい日々だったんでしょう!耳が聞こえないだけじゃなくて働けないなんてねえ。

でも、うささんはそんな重症ではないから、きっとなんとかなるよ!うささんが、元気でずーっと働き続けられますよーに!


[4] めまい。 奏 【2007/04/25 22:00:58】
入院治療お疲れ様でした。
めまいですが、私の場合時間と共に回数が減ってきましたよ。今は、自己管理ができていないときにおこるくらいでしょうか。睡眠不足や疲れ、ストレスが引き金になって起こってしまいます。突難再発後に免許を取りに自動車学校に通いましたが、私は車の運転中にめまいが出たことはありません。軽々しくは言えませんが、きっと大丈夫だと思います。めまいの頻度は減るとと思いますし。
仕事に影響がないといいですね☆まだ学生なので仕事をされている方は尊敬しています。

耳鳴りが消えるときがあるのがうらやましいです。そのうちなくなるといいですね。


[5] ありがとうございます。 うさ  【2007/04/26 16:34:43】
Mimy様 
「寂しい病」わかります。私は涙腺が緩いせいかよく泣いたりしてました・・・(^_^;)
耳鳴りが消えるのは条件がありまして、静かな部屋で1日中一人で耳栓をしてじっとして時間が大分たった頃にそーっと外してみると・・・何故か5分とか短い時間なんですけど止む時があるんです。但し、いつもは高音と低音の2部合唱ですw仰る通り、いつかは良くなるのを信じてあせらずいきたいです。いつも本当にありがとうございます。
ソルジャー様
半年間もそんなつらい状況だったんですね・・・。
優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます。
昨日も用事で会社に行ってみたら、やはり帰ってから眩暈が少しだけでました。半年で終わりがくるようなら私自身、割り切るのも必要かもしれません。
1日10時間労働の営業職です。もう少し休憩が必要かもしれません。体と相談してみます^^

奏様
突難後に免許を取りにいかれたんですね!
なんか、その勇気に尊敬します。
私も、眩暈が酷かった頃に比べるとマシにはなったので
安心したい反面、心配性。この性格がダメですね><
いつも、奏さんの書き込み読んでます。同じ気持ちになったり、勇気を貰ったり、本当にありがとうございます。
私は、若いあなたにいつも励まされてます。でもあまり頑張りすぎないで下さい。勇気を分けてくれて本当にありがとうございます。いつも応援しています。


[1] 辛い日々です のんばあ 【2007/04/25 11:59:53】
はじめまして。とつなんになって3ヶ月になります。
治療を始めたのは1週間以内で、症状も聴力が片耳、低音部が
30くらいだったのですが、通院で治療していましたが、あがったり、下がったりで、先日、低高とも40以下にさがり、ステロイド点滴をうちましたが、よくならず、今までなかった、めまいも体験し、いまは、フワフワしてる感じです。
もう片方の耳も耳鳴りがしています。


[2] Re:辛い日々です Mimy小母 【2007/04/25 18:57:36】
初めまして。 
低音障害と耳管開放症を併せ持つMimy小母と申します。(オババ、、までは行ってないと(^^ゞ)

ドンッと聴力の落ちるタイプも辛いと思うのですが
のんぱあさんのように、up-and-downのあるタイプも辛いですよね? 私がそうですので良く判ります。

私もこの数日不調です。難聴ではない耳管開放症のみの耳も耳鳴りや密閉感が増して来ていて、
「こちら側の聴力まで落ちたらどうしよう?」との怯えしきりです。
この不調は 囲碁の石を置く時の音が引き金です。
耳のために音楽はじめあれもこれも諦めて、「老後は夫とせめて囲碁でも心静かに」と思って先日囲碁教室に行ったらこの様です(涙)
あの碁盤に碁石を置くピシッという魅力的なはずの音が響くこと響くこと(x。x)゜゜。。後遺症の音響過敏に障る音だということに気付きませんでした。

のんぱあさんのフワフワ目眩は、蝸牛型メニエールにも特有の症状です。(内耳水腫・・・内耳に水がたまって障害が起こっている場合) お薬にイソバイドなどの利尿剤は貰っていますか? 私は効きませんでしたが、効く方も多いと聞きます。一度お医者様に相談されてはいかがでしょうか?


[3] 辛いですね かめ 【2007/04/25 20:31:59】
私は突難になって約半年。病名がいつの間にか低音障害にかわり、ふわふわした感じも耳鳴りもぬけないまま。イソバイトという薬は処方されていませんが、似たような漢方薬を飲んでいます。ということは、メニエール…ってことなのでしょうか(-_-#)急に不安になってきました。


[4] Re:辛い日々です 奏 【2007/04/25 21:53:05】
はじめまして、大学生の奏といいます。
聴力が下がるのはつらいですね。ホントに不安なことと思います。両耳の耳鳴り、めまいはホントに凹みます。私も発症して少ししてからめまいが始まりました。睡眠をとるように心がけたりして徐々に回数は減り、今は体調を崩したときや疲れているときだけですね。耳鳴りはやむことがありませんが・・・。
つらい気持ちは痛いほど分かります。いろいろとあるでしょうが、できるだけゆっくり体と心を休めてください。私はこれが一番効くような気がしています。
少しでもよくなられることを心から願っています。


[5] 脅かしてごめんなさい Mimy小母 【2007/04/25 22:13:44】
かめさん

この病気、先生によっても名前や認識もまちまちみたい。
低音障害型感音難聴を蝸牛型メニエルと言われる先生もおられるってことで。。。
私自身、いやしくも(^.^) 蝸牛型にしろメニエルという名前をつけるならば、眼振検査のひとつもしてくれそうなものですが、どこの病院もメニエル特定の検査はありませんでした。それでいて 「まあ、イソバイドも出しておきましょうかね」と処方されました。 手が無いから・・・これもやっておこうという風に感じられましたよ。
だから、イソバイドに相当する漢方だからって、余分な心配はしないで下さいね。
#漢方は 苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)、半夏白朮天麻湯(ハンゲビャクジュツテンマトウ)、五苓散(ゴレイサン)などでしょうねえ、きっと。 


[6] 安心 かめ 【2007/04/26 09:09:53】
Mimy小母さんありがとうございました!私事ながらちょっと安心しましたm(__)m(ペコリ)あまりに治らないところに、書き込みをみて勝手に急に不安になりましたが、安心。ただ、確か前に、先生が「メニエールに変わっていくかも」と言われたことがあったので、それが頭をよぎりました。でも眼振もうけているので、今のところ大丈夫ですね。お気遣いありがとうございました。
という感じで、私も半年以上たってもふわふわです。のんばあ様、一緒に頑張って治療しましょうねo(^-^)o

[1] お蔭様で治療終了いたしました Ucchi 【2007/04/22 00:50:38】
ソルジャーブルー様並びにぽっぽ様、

3月26日に”明日から入院です”と題し投稿させて頂きましたUcchiという者です。

予定通り3月27日から2週間、東京のN医科大学附属病院に入院、退院後1週間の自宅療養を経て職場復帰し、4月21日の外来検診で高度突発性難聴と診断された右耳の聴力は、左耳の聴力とほぼ同じレベルに戻ったという事で治療終了という嬉しい結果となりました。
発症直後、全く音が聞こえない右耳の現実に不安で一杯になり、インターネットで治療方法と病状について調べていたところにソルジャーブルー様のサイトに辿り着き、病状回復のために頑張っていらっしゃる皆様の姿とソルジャーブルー様並びにぽっぽ様の励ましのメールを頂き、”よし明日から入院だ。頑張るぞ!”との気持ちで入院しました。
変形型B型肝炎キャリアの私はステロイド治療は一切行わず、他の点滴治療中心となりました。病状が回復した私は本当にラッキーだったのかもしれません。

最後に入院前の暖かい励ましのメールは風邪すらあまり引いたことが無く、39年間殆ど病気とは無縁だった私にとっては本当に勇気付けられました。本当に有難うございました。


[2] すごい!! かめ 【2007/04/22 20:27:45】
おめでとうございますo(^-^)oこうやって完治された方の話を聞くとうれしいですね!良かったですね!これからもあまり無理されないようにして下さいね〜体が一番大切ですから!!
おめでとうございます(o^-^o)


[3] 有難うございます。 Ucchi 【2007/04/22 21:26:55】
かめ様、

メッセージ有難うございます。
これからはあまり無理をせず、耳を大切にしながら頑張っていこうと思います。


[4] 本当に良かったですね♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪ ぽっぽ 【2007/04/22 22:17:06】
一人でも多く、こんな辛い思いをしないですむのなら・・そんな風に心から思います。どんなにか不安な気持ちでお過ごしでしたでしょう!油断せずに体調管理をしっかりなさってくださいね。

3月26日はぽっぽの**回目の誕生日でした。今年はインフルエンザの真っ最中!久しぶりに高熱でうなっていました。治癒したお話を伺うと、こちらまで元気になれますね。
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと ございます。


[5] Re:お蔭様で治療終了いたしました ソルジャーブルー 【2007/04/23 01:03:57】
Ucchiさん、よかったですね!歳が同じみたいですね( ̄∇ ̄*)ゞ
ステロイド使えなくても治せる場合もあるのですね。ホントにおめでとうございます。


[6] Re:お蔭様で治療終了いたしました みこ 【2007/04/23 06:54:02】
自分のことじゃないのに、嬉しい。


[8] 皆様暖かいメッセージ有難うございます Ucchi 【2007/04/23 23:32:12】
かめ様、ソルジャーブルー様、ぽっぽ様、みこ様、

メッセージ本当に有難うございます。ぽっぽ様とソルジャーブルー様には”このまま一生聞こえなかったらどうしよう”との不安と格闘していた入院前に励ましのメッセージを頂き、そして今度も皆様から暖かいお言葉を頂戴して。。。何とお礼を申し上げてよいのやら。。。こんなに嬉しいメッセージはありません!今はもう一度頑張るチャンスを頂いたと思っております。これからは油断せず、無理せず、生活していこうと思います。

そして現在治療中の皆様へ。例えステロイド治療が使えなくてもどうやら治る場合もあるようです。頭痛、耳鳴り、そして何よりも聞こえない不安等、本当に辛いと思いますが、私の例が少しでも皆様の治癒への励みになれば幸いです。頑張って下さい!


[9] おめでとうございます☆ 奏 【2007/04/25 22:04:23】
治療お疲れ様でした。そして、何よりおめでとうございます♪♪自分のことのように心から嬉しいです。つらい思いをする人は一人でも少ないほうがいいですからね。ステロイド使えなくても治るなんて☆ホントに元気をもらいました。ありがとうございます(^^)
ここにこんな書き込みが増えるといいなぁ・・・。

[1] 入院2日目です みりん 【2007/04/24 21:52:12】
皆さん励ましのコメント沢山ありがとうございます。
今日は一日胃が痛ムカムカして食事も殆ど残してしまいました。
ステロイドは食欲増進!と聞いたのですが。。
明日まで780mgでそれから徐々に減る計画です。
皆さんこのツラさを乗り越えたのですね。
私も頑張ります!
夜になるとかなりマシになりますが明日の朝はまた点滴です。


[2] 入院3日目? かめ 【2007/04/25 20:20:54】
頑張っていらっしゃるでしょうねp(^^)qというか、頑張らず安静にしなくちゃですね!!
耳が聞こえなくて気持ち悪いし、入院というはじめてのショッキングなでき事で、私も入院した時には食欲なくなりましたよ!

お医者さんを信じ、自分を信じ、早くよくなって下さいね!


[3] はじめまして☆ 奏 【2007/04/25 21:47:41】
はじめまして、みりんさん。大学生で突難歴10年の奏といいます。
私も去年入院したとき、食欲全くなくなりました。最初から胃薬もらっていたんですが、胃が痛くてつらかったです。でも、すぐに回復するので大丈夫☆突難は長くても3週間ほどの入院ですしね。
少しでも早く回復されることを願っています。不安な中十分頑張っている方に頑張れとはいえませんが、お互い頑張りましょうね。一人じゃありませんから。

[1] ソルジャーさん 美雨 【2007/04/24 12:32:50】
ちょっと気になることがあったので今朝メールを送りました。差出人は私です、よろしくお願いしますm(__)m


[2] Re:ソルジャーさん ソルジャーブルー 【2007/04/24 21:00:28】
はい。了解しました。楽しくなるメールアドレスですね♪(* ̄ー ̄)v

[1] みりんさん、、、はじめ京阪神じゃないお住まいの方や色々な事情で身動きのとれない方へ Mimy 【2007/04/23 11:47:07】
私の思いをひとことだけ。

最良の治療を受けたいのは誰しも同じです。
そういう施設は大都市に集中しているのも事実です。
又、何を置いても耳の治療に着手・専念するのが大事なのも事実です。

でも、大都市に住んでいて子どもも夫も自立していて(^^ゞ、介護すべき家族もおらず・・・そういう状況に居る方はほんの一握りだとも思うのです
そうでない方々もどうぞ気落ちなさらないで。 

富山の病院のように、耳鼻科学会でトツナンの治療法の論文で賞を取ったような先生が、難聴治療に先陣を切っておられるところもあります。 又、重度難聴がステロイド内服だけで治った方も多々いらっしゃると思います。

上手く言えないのですが
自分の出来る範囲の最善策が、自分にとってのまごうかた無い最善策だったと、、、そう信じてしまうことが
精神衛生上一番だと・・・難聴治療行脚してきたMimy小母の
辿り着いた思いです。
後悔は治りを遅らせ、再発を誘発するようにも思うのです。

うまく言えなくて・・・誤解を招いてしまっては辛いのですが。。。


[2] うーん かめ 【2007/04/23 20:22:22】
おっしゃっている事、わかる気がします。そして、我が身を振り返って、ちょっと反省(/--)/
なんていうんでしょうね〜現在出来る最善のことが一番の治療であって、それが『最先端を行く治療』、『最新の治療』でなくてもよいわけです。その治療が受けられないから、私の耳が治らない…とか悩んだりする方がよっぽど、精神衛生上よくない。良くなるものも、良くならない。
ちょっと違う解釈かもしれませんが、自分でそんな事を考えてしまいました。
私は勝手にずっと再発を心配したり、後遺症に悩んだり、自分自身で首をしめてる部分もあるのかな…と。自分がいま受けられ治療をうけて、気持ち良く過ごして行けるようになることが治療にるのかもしれないですね。

うまく書けないですが…。


[3] まっすぐ判って貰えて嬉しいです Mimy 【2007/04/24 00:07:19】
かめさん
有り難うございます。 そう、かめさんが言って下さった意味のことを書きたかったのです。

同じく再発に怯え、日々 心身のup-and-downに右往左往するMimy小母でした。。。


[4] 救われました うさ  【2007/04/24 00:48:30】
Mimy様

まだ、少し気持ちの整理がついてませんが、今日のmimy様の言葉にまた少し救われました。
本当にその通りですよね・・・。

私も、皆様に助けて頂いて、治療にありつけた一人です。
あの、環境をもらえてなかったら・・と思うとぞっとします。少しずつ余裕が持てるようになれたらいいな・・・。

[1] 本日入院しました。 みりん 【2007/04/23 17:02:06】
病室よりカキコミしています。
本日、総合病院にて再度診察して即日になりました。12日クールのステロイド治療に入ります。
皆様の暖かいアドバイスを胸に頑張って治療に専念します!
今日から3日はステロイドがキツイらしいです。


[2] 頑張ってきて下さい! かめ 【2007/04/23 19:57:45】
入院できて良かったですね…っていうのも、なんか変ですけど。安心して、治療に専念して下さいp(^^)q


[3] Re:本日入院しました。 ソルジャーブルー 【2007/04/23 21:38:17】
顔が丸くなる(ムーンフェイス)とか副作用が出てくるかもしれないけど短い日数なのでがんばりましょう!


[4] Re:本日入院しました。 Mimy 【2007/04/24 00:04:02】
耳のステロイド点滴は、実際にはな〜んも感じませんよ。
かめさんおっしゃるように安心して下さいな。
いわゆるムーンフェースなんてのもソルジャーさんがいわれているように
難聴の我らは長くても2週間の点滴しかして貰えない!のですから、副作用なんて起こる暇もないくらい。

まな板の上の鯉 のつもりで過ごして下さいねっ。
大丈夫 治りますよ(^_-)-☆。


[5] 応援しています うさ  【2007/04/24 00:30:18】
初めまして。
私も、こちらのBBSで背中を押してもらって、入院でつい最近パルス治療をした者です。
不安な気持ちすごく分かりますよ。
私の場合は、夜眠れなくなりました。慣れない環境と薬のせいだったようです。(私の場合はまれだったかもしれませんが・・・)睡眠と安静が凄く大切みないなので、
もし眠れないようなら、割り切って眠れるお薬を貰って飲んでみるのも手だと思いますよ。私は、ステロイドとお別れした後は、一切不眠はありません。大丈夫です。
Mimy、さんが書かれてます様に、2週間なのでそんなに心配ないと思います。

すぐに気が付いて、入院治療。耳にとって最高の環境ですね^^
どうぞ、安心してゆっくり休んでくださいね。
もし、不安になったり、辛くなったらいつでも吐き出して下さい。待ってます〜。そういう私も、こちらの皆様に本当に勇気を沢山貰いました。
応援してます!頑張ってください!

[1] 突発性難聴と診断されました みりん 【2007/04/21 21:32:29】
昨夜突然左耳が聞こえなくなり、今日病院で「突発性難聴」と診断されました。
初めての体験でとても落ち込んでいます。
パソコンを開く気にもなれず 携帯を見ていてソルジャーブルーさんのサイトに辿りつきました。
全く聞こえない左耳に気分は滅入る一方です。
このまま聞こえなくなるんじゃないか…不安で一杯です(T-T)


[2] Re:突発性難聴と診断されました ソルジャーブルー 【2007/04/21 23:37:08】
はじめまして。ソルジャーブルーです。
みりんさん、その不安な気持ちよくわかるよ!
ボクは激痛やめまいを伴った発症の仕方をしたから、マジで死ぬかと思いました。ホントに生きた心地がしなかったです。しかも、数日後に耳鼻科のきれいな女医さんが、ボクの目をじっとみつめて「もしかしたら回復しないかもしれません」と言ったのよ。もうサイアク((+_+)) さらに最悪なことに、ボクは治療しても聴力が回復しなかったのです。今もホントに苦労してます。原因不明の難病でとてもやっかいです。だから、みりんさんには最善の治療を受けて、ぜひ完全に回復してほしいと心から願っています!
それで!病院では入院を勧められなかった?どういう病院かわからないけど、大きなところで入院をさせてくれる病院がいいよ。東京なら荏原病院や東京医科歯科大学病院だし、関西なら大阪労災病院や京都大学病院とか。とにかく、早く治療を開始することが大事です。ステロイド点滴が効果的だと言われてます。ぜひ、突発性難聴で実績のある病院を選んでね!気分は暗くなると思うけどがんばって!苦しんでるのは一人だけじゃないです。ホントに応援してるからがんばって!

以下は、ケータイからだとボクのサイトそのものは見れないと思うのでサイトに書いてあることをそのまま書きます。
都内だと、都立荏原病院ならば、ステロイド等点滴はもちろん、高圧酸素室があり、神経ブロック注射の上手な先生もいるので、考えられる一通りの治療が可能です。おまけに医師の許可があれば、入院中でも新橋の一掌堂治療院に鍼を打ちに行くことさえ可能です。
しかし!荏原病院みたいな耳鼻科は例外です。他の病院には突難に詳しくない耳鼻科医師は多いのです。手遅れになったらタイヘンだから病院はよーく選びましょうね!突難はとにかく急いで治療を開始しないと手遅れになる病気ですからね。また、病院によっては治療が点滴のみ、というところも多いです。“ぜひステロイド以外の治療も受けたい”と思っても荏原病院や東京医科歯科大学病院ほど充実した病院は多くないので要チェックですよ。


[3] Re:突発性難聴と診断されました みりん 【2007/04/22 12:28:55】
ソルジャーブルーさま
暖かいアドバイスありがとうございます。
今日までの敬意ですが

4/20金曜の夜に突然左耳が聴こえない事に気付きました。
鼻をかんだ後だったので、つばを飲んだりしたのですが
治らず、焦りました。
翌日、21日は土曜で総合病院の受付が無かった為、個人病院へ行きました。
そこで、聴力検査や圧力?っぽい検査をして『突発性難聴』と診断されました。

その際、割と淡々とお薬の説明だけ受けて再診や安静の指示がありませんでした。幸いメマイなどが無かったからかも
知れませんが全く聴こえないので、不安になりネットで検索すると、『入院・点滴・安静』が必須のようでしたので
ビックリして、またまた落ち込んでいます。

とりあえず、昨日貰った薬のにはステロイドも入っているので飲んでいます。
明日の月曜には県立病院(総合病院)へ行ってみますね。
私は大分県よりアクセスしています。
東京ならソルジャーブルーさんが進めてくださる病院に
真っ先に行ったのですが・・・残念です。

また経過を報告させていただきますね。



[4] Re:突発性難聴と診断されました かめ 【2007/04/22 20:46:59】
はじめましてm(__)m

さぞかしご心配のことと思います。早く時間が過ぎて、明日になり病院に駆け込みたい気分でしょうね。
大分県とのこと。私も中部地区なので役にはたちませんが、総合病院に行って判断を仰がれるのが、賢明だと思います!
私はたまたまラッキーな事に、個人院からすぐ総合病院を紹介された人なので、偉そうなことは言えません(>_<)はじめまは、気楽に思っていても、だんだん不安になりますよね…ってこんな書き方したら余計にダメですね。気持ちはよくわかるということです。頑張って早く治療して下さいね!それで飲み薬でオッケーなら安心できますしね。この掲示板にも、入院せずに治療していた(している)人もいらっしゃるようですので。


[5] Re:突発性難聴と診断されました みりん 【2007/04/22 22:34:37】
かめ様
お察しの通り、考えれば考える程、ブルーな気持ちに傾きダメな私です(笑)
とりあえずちゃんとステロイドを処方してもらっているので
明日を待つばかりです(笑)元気の出るカキコミありがとうございました!
頑張ります!


[6] Re:突発性難聴と診断されました 秋弓 【2007/04/22 23:20:14】
みりんさん。こんばんは。
今の不安なお気持ち良く分かります。私は病院が開くまでの半日でも、不安で待ちきれない位でしたもの。
私も近くの個人医院を受診したため、通院でステロイド点滴を2週間半いたしました。とつなんを重大事と考えないで、経口投薬で様観するようにおっしゃる先生も多い中、即日より点滴して頂いた事は今も感謝してます。
ただ個人医院のため、高圧酸素やブロック注射等の他の治療が出来なかったことと、通院のため自宅ではゆっくり出来ずしんどかったりしたので、入院治療すれば良かったのではと言う後悔がずっと残っております。
ゆっくり入院して治療をお受けになられることをお勧めいたします。必ず治る!と信じて、どうぞ頑張って下さいね。



[7] Re:突発性難聴と診断されました ソルジャーブルー 【2007/04/23 01:07:27】
みりんさん、ボクは熊本出身で大分との県境に住んでたんですよ。ホテルの中に県境の線が引いてあるヘンなところでした♪(* ̄ー ̄)v
明日、とゆーか、今日ですね!がんばってね!

登録件数4003件