過去ログNo041

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] フォレストさん 美雨 【2007/04/18 01:41:07】
はじめまして。質問なのですが、ステレオをモノラルにかえるアダプターって、普通にビックカメラみたいな店に売ってますか?欲しいです。
わたしも音楽が大好きです。好きなバンドのライブが生きがいです。最近はちょっと体が疲れてるから控えてますが…。医者にいくら注意されてもライブいくのはずっとやめられませんでした。大好きなんです。
フォレストさんは突難後もバンドやってらっしゃるんですね?わたしは、バンドをやるのはあきらめて、アコギをやるつもりです。やっぱり私は、バンドで爆音を鳴らすのは恐いです。そのせいで正常なほうの耳まで聞こえなくなったらどうしよう…って。ひとりでアコギなら耳にも平気かなと。
モノラルにかえるアダプターつけると、やっぱり音質下がりますか?どうしても両耳でききたい曲があるんです。いつもステレオだと左からのベース音ばかり聴こえて、ギターソロがきこえない。やっぱり密閉型ヘッドホンでききたいですし…。


[2] Re:フォレストさん みったん 【2007/04/18 20:29:58】
美雨さま。こんばんわ。私も音楽は大好きです。ジャズからクラッシック勿論ポップスから何でも好きです。ついでに言うとアイドルなんかも好きです(笑)とつなんになって辛い事のひとつに音楽が普通に聞き取れない事。以前は家事をしながらヘッドホンつけて楽しんでいたのが今はできません。美雨さんと同じく良い方の耳も悪くなったらと思うと酷使したくないですし。でもアコギはいいですね!うちの娘も最近アコギを始めました。私のお友達からお古をまずいただいて必死になって練習してます。ハッとして何を言うのかと思えば「お母さん!耳ざわりだった?」と・・耳ざわりになるほどまだまだ音楽にもなってないんですがね(笑)逆にたどたどしい曲に心の中でプッと笑ってしまっています。美雨さんはきっとお上手なんだと思いますが、その趣味が美雨さんの癒しに、力になると思いますよ。意欲満々ですもの!


[3] Re:フォレストさん フォレスト 【2007/04/18 23:36:26】
美雨さん。こんばんは。

僕がステレオをモノラルかえるアダプターで使っているのはSONYの「プラグアダプター」というもので、普通のステレオヘッドフォンでモノラルで聴くためには2種類のアダプターが必要になります。

ひとつはステレオをモノラルに変換するプラグアダプターで型番は「PC-251MS」というものです。
ただし、これだけでは普通のステレオヘッドフォンで聴くと右か、または左からしか音が聴こえません。

両側からモノラルで音がでるためには、この「PC-251MS」というプラグアダプターにさらにモノラルをステレオに変換するプラグアダプターをつけます。型番は「PC-236MS」です。

これらを利用すれば手持ちのステレオヘッドフォンでもモノラルで音楽を楽しむことができます。
音質はそれほど下がりませんと思いますよ。
ステレオと同じという訳にはいきませんが、音が左右にふられてギターソロやコーラスが聴こえないという状況から思うとすごくいいです。
ビックカメラやヨドバシカメラでひとつ420円ほどで買えますので、試してはいかがでしょうか。

バンドはスピーカーの前に立たないとか、モニタースピーカーの位置を工夫するとかで耳に大きな負担がかからないようにしてます。
他のバンドの演奏を聴くときはどうしてもお客側に大きな音がいくようになっているので、その時は耳栓をして聴いてます。

アコギもいいですよね。
家ではアコギ弾いて、まったりとした時間を過ごすとストレス解消になります。

僕は片耳しか聴こえないことを公言してバンドをしています。その理由は片耳しか聴こえなくても音楽は楽しめるんだってことを自分の身をもって証明するためなんです。
この僕がバンドでギターを演奏することによって、同じ苦しみを持っている人が少しでも前向きになってくれればなと思ってやってます。

美雨さんもアコギで音楽を楽しみましょう!!

[1] ワクワクしました。 みったん 【2007/04/15 17:46:27】
 みこさま。初めまして。みこさんの書き込みを読んでなんだかワクワクしました。私は花を主人は野菜を育てるのが好きで、やっと最近私も花の苗を買って寂しかった花壇に花を植える事ができたところです。花は和みますね。ちょっと耳が辛い時外に出て眺めるとほっとします。また買いに行こうかなとみこさんの書き込みを読んで思ってしまいました。みこさんは本当に本格的に始めて楽しそう。きっと耳って楽しみを見つけていくうちに気持ちがそちらに集中してよくなるのかもしれませんね。耳が治ったらあれをやろうこれをやろうじゃなく、今「楽しい」を見つけるのがいいのかなと思いました。ありがとうございます。みこさん!!
かめさん!なんだかとても元気がでますよね。かめさんにも楽しみ見つかりますように!競争ですよ(笑)
秋弓さんは「香り」ですね?アロマのコーナーってたくさんあって買ってみたいなと思いつつ、悩んで選べない(^^;ゞ今度是非アドバイスしてくださいませ。
ソルジャーさん。アロエはパワフルですよね?傷も治してくれるし。とつなんにも効かないものでしょうか(笑)「地球へ」録画成功されましたか?昔昔読んだから続きがうろ覚えで毎回楽しみに見てます。絵が綺麗なのは本当に嬉しいですね。ソルジャーブルーかっこいいですね!!


[2] Re:ワクワクしました。 ソルジャーブルー 【2007/04/15 18:23:38】
みったんさん、ケータイで録画しましたよ。ソルジャー・ブルー超カッコイイですね。原作より出番が多そうな感じだし。第1話はほぼ原作どおりでしたが、今度からは違った展開ですね。アタラクシアに帰っちゃうなんて。ドキドキワクワク((o(^∇^)o))
実は、アニメ効果で、ボクのサイトの「地球へ・・・」のページのアクセスが土曜日になるとググッと増えるんです。
http://my.reset.jp/~baikal/terra.html
子どもや若い人には新鮮な作品みたいで。更新してみよっと。そうそう、ホームページを作るとかブログを書くっていうのもストレスの解消になるんですよ!好きなことに夢中になれるから耳鳴りも気にならなくなります( ̄∇ ̄*)ゞ


[3] 地球へ…がわかりません(T_T) かめ 【2007/04/15 18:42:33】
ソルジャーさんに影響され、私も見てみたいな〜と思ったのですが、東京じゃないからなぁ(T_T)中部圏でもやりますかね〜?そんなにお勧めなら見てみたいな。

(今、地震が…こわい)

さて、サイトをもってもストレス解消になりますか?私も勉強してみようかな〜( ̄▽ ̄)口だけかも…(x_x;)


[4] かめさん、見れるよ ソルジャーブルー 【2007/04/15 23:23:19】
地球へ・・・は、全国どこにいても、一週間遅れで無料配信してます。
http://www.b-ch.com/contents/feat_terra-e/
ですけど、先に原作マンガがいいのかもしれない。
すっごく感動的なんです(T-T)


[5] ソルジャー様 イルカ 【2007/04/17 11:55:51】
いつもこのサイトで慰められ 随分勇気をもらっています。突難の情報だけではなく 皆様の生き方、頑張っておられる姿に私も感銘させられています。皆様ありがとうございます。

『地球へ…』 我が家の子供達は 偉大なる 竹宮惠子さんの出身高校の後輩になるのです。なのに、『地球へ…』を知らなかったのです。新装版なのですが 3巻求め、薦めてみました。夢中で読んで、感動しておりました。多感な時期に何かを感じてくれたら私も嬉しく思います。

ソルジャーさんの影響力はすごいです。 このようなところにまで波及しております。尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。


[6] イルカさん ソルジャーブルー 【2007/04/17 12:56:35】
うちの子は原作は夢中になっておりましたが、アニメは観てません。そこまでは好きじゃない模様。ちょっと前までガンダムSEEDとかに夢中だったのにアニメはほとんど見ませんねー。親子でほぼ同じ趣味だったのになあ。
休みの日は、ケーブルテレビの一日中プロモーションビデオを流している番組を観てます。多少オトナになったということでしょーか。
このサイトを始めたきっかけは、とにかく病気がツラくて何かしてないと死にたくなるような状態だったので、得意(!?)のホームページ作りで気を紛らわそうという気持ちからでした。こんな苦しい病気があまり知られていないことも問題だなって思ったので。
掲示板は荒れたりするし、結構管理が難しいのでどうしようって悩んでたんですけどね。掲示板も作ってよかったですよね(^。^)


[7] ソルジャー様 イルカ 【2007/04/17 18:05:17】
お忙しい中 返信いただきありがとうございます。

苦しい病状の最中でも 負けずにこのサイトを立ち上げて下さってほんと感謝です。掲示板作って下さって 良かったなんてもんじゃありません。表彰状ものです。

管理は大変だと思いますが、ソルジャーさんは悩めるみんなのリーダーです(アニメとずいぶん重ねて見ています。かっこいいです。)おかげで私も 死にたくなるような状態から なんとか 脱出できました。1人の命の恩人です。

[1] 無題 奏 【2007/04/11 01:24:47】
眠れません。耳鳴りがありえないくらい鳴っています。周りの友達みたいに新生活が楽しめない自分が悔しくて悔しくてたまりません。新しい環境で身体が疲れていること、ストレスがたまっているから体調がすぐれないのは分かっているつもりです。でも・・・やはりつらいです。
最近ホントつらくて。前向きに頑張ろうと何度思っても頑張れなくて。まだ19才なんです。ずっとこんな身体で生きていくと思うとホントつらいです。音楽好きなのに、おしゃべり大好きなのに、心から楽しめない自分がいます。
眠れなくて安定剤飲む日が増えてきました。ずっと薬には頼らないようにしてきたのに・・・。将来考えると怖いです。この年から安定剤飲み続けてたらどうなるのかな。ただでさえ、他にも病気があるのに。結婚とか子供とかそんな普通の幸せ望めなくなりそうで。彼氏がいる友達も多いですが、私は毎日学校へ通うだけで精一杯。そんな状態をかわいそうって思われるのもイヤ。でも、でも・・・。

なんかいつか自分が壊れてしまいそうです。こんな気持ち誰にも言えません・・・。夢をあきらめること本気で考えています。何でもいいです。言葉をください。

暗い書き込みでホントごめんなさい。


[9] 大丈夫ですか? イルカ 【2007/04/11 18:14:52】
奏さん、つらいですね。よくよーく、痛いくらい解ります。奏さんのお母さんくらいの歳の私でさえ 同じようにつらかった…。自分が自分じゃない日が長く続きました。出口の見えないトンネルに迷い込んでしまったようで どうすればいいのか…いまだに答えは出ませんが、一人で泣いて泣いて、でも泣いてもどうすることもできませんでした。

そんな私を 薬(安定剤)が少しずつ少しずつ助けてくれています。耳鳴り…本当に気が狂いそうになりますよね。体験した者じゃないと絶対に解らない症状です。すぐにでも飛んで行って 一緒に居たい気持ちでいっぱいです。


[11] 夢は諦めるものではなくて・・ ぽっぽ 【2007/04/11 19:37:32】
実現するためにあるものですよ。息子と同年代の奏さんがこんなに悩んでいるのをみて、車を飛ばして駆けつけたいと思いました。(住所をしらないのにね。)

何の言葉にもならないけれど、心を打たれた方のことを書きますね。少し前に、先天性の難聴の方が出産されました。
かなりのレベルで耳鳴りも酷い。音を聞いたことがない。あるのは耳鳴りだけと筆談で話してくれました。
悩んで苦しんでも、やっぱり自分の人生はふさぎこんで終わりにしたくない!と思い、大学を卒業したのだそうです。
穏やかでね、不自由さから入院中に階段から落ちて頭をきったのですが、「こんなこと想定内のことです。こんな身体で
子供を産むんだからいろんな事を乗り越えます。子供が私に違う人生を味あわせてくれる、その喜びに比べたら何のことはない」そういって、いつも笑った居ました。ご家族もすごく立派な方で・・・

助産師の私が聞こえないことを察知して、「働いてくれている事が、同じ病気の人の励みになるのです」といってくれました。

一人で乗り越えられることには限りがありますよ。親に対しても、医師に対しても「しっかり者、いい子」である必要はないですよ。打ち明けて一緒に悩んで歩いてもらいましょう。私も息子がいつもそばで支えてくれました。こまった中年おばさんでしょう?秦さん、医療従事者を志しているのでしょう?患者の気持ちがわかる大切な存在ですから、牛歩でも目標にたどり着いてくれることを、心から応援します。

なんだかせつないね〜〜・・( p_q)エ-ン



[12] Re:無題 かめ 【2007/04/11 21:36:03】
出張から戻ってまいりました!
奏だん、睡眠不足は耳鳴りの大敵。疲れちゃってるんですよね。なのに、そんなに頑張ろう!って思わなくてもいいですよ。いろんな事情を抱え、抱えきれないほど抱えて・・・つらい時は休憩してください。前向きになれない日だってあっていいんです。(って自分にも言い聞かせています!)いつも元気じゃなくていいのかもしれませんしね(^_^)
美雨さんやぽっぽさまの言っていた、アロマを試してみたりしては?気持ちが変わりますよ、いい香りは!!手ごろな値段で試せるものもありますしね。
耳のことばかり考えてると、自分が疲れてしまいます。環境の変化で、耳も困ってだけかもしれないですしね。(これまた、自分に言い聞かせています。)
そして、いつかお互い結婚して、子供を産みましょう!!


[13] Re:無題 フォレスト 【2007/04/11 21:46:34】
はじめまして、フォレストと申します。

奏さんは心療内科は受診されていますか?
奏さんの今の心の状態をみると安定剤だけでは不安な気持ちは改善されないと思います。
安定剤にプラスして軽い抗うつ剤を飲まれる方が不安で興奮した気持ちを静かにしてくれますし、眠れると思いますよ。

あと耳鼻科とかでも処方される睡眠薬のレンドルミンは一般的な薬ですが依存性が強い薬なので長期間服用にはむきません。
今は抗うつ剤と一緒に飲むことによってよく眠れる依存性のない睡眠薬もありますので、もし心療内科を受診されていないのでしたら受診されるようおすすめします。

医師からもカウンセリングも受けられるので気持ちが楽になりますよ。


[14] Re:無題 秋弓 【2007/04/11 22:21:19】
眠れないの、つらいですよね。お薬に頼りたくない。そのお気持ちも良くわかります。(実は私もそうだったのですが)
私の尊敬する医師は、『耐えられないのなら飲みなさい』とおっしゃいました。耐える方が、身体に悪いそうです。これは痛みの話ですが、精神でも同じだと思いませんか?
眠れない時は、何も考えずお飲みになられて良いのでは?眠れないのが、ずっと続くかどうかなんて分からないですし。もしかしたら、三日後に必要なくなっているかも知れないではありませんか?
私の母は若い頃色々あり、睡眠薬を通算で300錠飲んだと言っております。それでも今、旅行、芝居、フィットネスとシルバー生活を満喫しております。
私たちの場合とつなんが根本にあるので、他の不眠症の方と必ずしも一緒には出来ないと思いますが、眠れないつらさは皆同じです。そして睡眠不足はとつなんの大敵です。
奏さんはとても前向きで努力の人だから、疲れがでておられるのだと思います。以前のテストの時もそうでしたが、あまり頑張り過ぎず、少しここらで休息を取るくらいの気持ちに切り替えてみられては、どうでしょうか?
難しいと思いますが、ご自分をうんと甘やかしてあげる時もたまには必要だと思います。まずは、美味しいスイーツや暖かい飲み物でもいかがですか?
早く、良い眠りがおとずれますように祈っております。


[15] ありがとうございます。 奏 【2007/04/11 22:46:16】
何度も何度も読みました。ずっと泣くことさえできないくらい気をはりつめていたので、泣き始めたら止まりませんでした。みなさま暖かい言葉本当にありがとうございました。いろいろ書きたいのですが、最近ほんとに余裕が無くてすみません。からだのこと、お金のこと、周りの人のこと、学校のこと・・・。
どうにかなると思ってとりあえず頑張ります。落ち着いたらまた書き込みます。本当にありがとうございます。


[16] 元気を出して ニャンチー 【2007/04/11 23:28:47】
今朝、一番に奏さんに励ましの言葉など色々書いたんですが今見てみると届いてないではありませんか。
私の書込みはいったい何処へ行ってしまったのでしょう。
奏さんに対して心をこめて書いたのに・・・・

私も皆さん同様奏さんの事を思ってます。
元気を出してくださいね。



[17] Re:季節のせい? ひぐらし 【2007/04/12 01:40:08】
私もここ1週間くらい、一日中ものすごい耳鳴りで
眠れないです。
昨日は0時過ぎにレンドルミンを1錠飲んだら今度は
眠りすぎで朝大遅刻・・・最悪。
今日は用心して半分に割ったんですがまだ眠れない。

季節のせいでしょうかね、
こんなにたくさん書き込みが
あって、みんなしんどいなんて。
でも、とても優しいひとたちばかりですね。(:_;)

頭をかちわりたくなるくらい、いらいらします。
でも外には出せないから
イライラ我慢してなおさらしんどい。エーン

でもあまり怒ってると眉間のしわが取れなくなるので
気をつけたいと思います(笑)
寝よう・・寝てみよう・・・おやすみなさい。


[19] 奏さんへ 美雨 【2007/04/17 02:57:54】
奏さんを放っておけません。少し前の自分と重なるからかな…。すべてが終わりに近づいてるような、そんな気持ちになるよね?私もずーっとそう。
周りと比べても仕方ないって思っても、やっぱりうらやましくて仕方ない。でもそれを顔にだしたら友達にも気を使わせるし、やっぱり悔しい。かわいそうって思われるくらいなら身を削ってでも強がりたい。でももろくて、やっぱり人が好き。おしゃべりも本当は大好き。だから切ない。
「いつまでつづくんだ」―これは、あいのりのソルトちゃんも泣きながら言ってたよね。「朝がくるたびに、またつらい一日がはじまるんだって思う」って。ソルトは結局リタイアしたけど、誰も彼女を責めなかった。そのあと出たあいのり本にインタビューのってたけど、元気そうだったよ。奏さんも、学校リタイアしても、いいと思います。道はいくらでもあるから…自分が思う以上に。私も今日は布団からでれませんでした。死にたいとかしょっちゅう思う。でも、道はたくさんある、そう言い聞かせてる。私たちは仲間だよ。わすれないでくださいね。
あと、少し学校休んで、DVDをかりてみてほしい作品があります。奏ちゃんも音楽とか好きだからすでに詳しいだろうけど、私がつらいとき見返すものが…。
●タイヨウのうた(YUI主演の映画版のほう)
●AIKI(事故で車いすになり自殺しようとしてた主人公が合気道をはじめ少しずつかわっていく。ラストで車いすの主人公が「先生!自分はいま、気分は直立不動です!」と言う名シーンがあり、号泣、私は何度も救われました)
●魔女の宅急便(大人になった今だからこそみると良い)
●サトラレ(最高な作品ですよね)
●下妻物語(ちゃんと独りになることの大切さがわかる。下妻物語はメディアではファッションばかり注目されていたけど、本当は内容がすばらしいですよね!)
●キッド(ブルースウイリス主演。人と比べちゃうときにみています。失敗しても取り戻せる。人生をかけて幸せになればいい、と教えてくれた最高な作品)
●深呼吸の必要(沖縄が舞台の本当にすばらしい映画)
●ドラマ「彼女たちの時代」(深津絵里が主演。みんな色々あるけど泣きながら笑いながら頑張ってて、だんだん生まれる友情をみて生きる希望がわいた)
●やっぱりオレンジデイズ(笑) 

ほかにも好きなものはたくさんあるんですが、奏さんにみてもらいたいものを挙げてみました。疲れない程度にみてみてください。

あと、本なんですが、中島たい子の「漢方小説」を、みなさんにおすすめしたいです。二時間くらいで読みおわる軽い小説ですし、私たちにハッとすることがかいてあります。31才独身の主人公が、元彼が結婚するときいてから原因不明の動悸で倒れて、でも病気なんて認めたくなくて、でも漢方治療を受け不思議な漢方医と話しているうちに色々なことに気付いていく話なんですが、こんな一文があります。
「私たちは、何かに頼るのはいけないことで、自分の力だけで本来は生きていかないといけないと思いこんでいるところがある。実際は、コンタクトや銀歯や毛染めや、頼り放題で生きてるのに。さっちゃん(欝病の友達)のこわばった笑顔の裏にあったのも、そんな強迫観念だ。薬飲んでるから今は元気と言ってたけど、病気が良くなったらまた自分の力だけで生きていかなくてはいきない。そしてそれは厳しい。さっちゃんが抱えてる恐れとは、そういいことではないだろうか」

本当に納得しました。わたしは薬の力をありがたく借ります(*^_^*)


[20] Re:心療内科 ひぐらし 【2007/04/17 17:24:24】
昨日、初めて耳鼻科から紹介された心療内科に行ってきました。
約1時間ほど、話をしました。

耳鳴りと聴覚過敏がひどくて、夜眠れなくてつらいこと。
「耳鳴りを聞かないように」といわれても、仕事上、
音を集中してきかなくてはならないので、
かなりの苦痛だと。
とつなんになった原因は医学的にはまだわかっていないけど、多分仕事上のストレスだと思う。
ここ2年程のつらかった状況、
多分根本的にストレスを解消するには
会社をやめるしかないだろうと思いつめてもいるが、
生活もあるし、この仕事が好きだし、どうしていいのか
わからなく切ないです。とも。

ドクターは、
耳鼻科で受けたテストの結果をみて、今、多少疲れて後ろ向きになっていますね。と言いました。
不安になったりしますか?
急に涙がでたりしますか?
死にたくなったりすることはありますか?
と聞きました。
死にたくなるまではいかないけど、それ以外はあります
といいました。
多分軽い「うつ」になっているんだと思います。
「うつ」は今の医学では「からだの病気」と捉えられています。
骨が骨折したらくっつくのに時間がかかるように、
ストレスとかさまざまな原因で脳の中の情報がうまく通じていなく、
代謝が悪くなっているんです、
だからうまく「骨と骨をくっつける」ように治療をすればよくなります。
脳から「セロトニン」という物質が出ているのですがこの量が少ないと不安が増したり、同じ事を何度も何度も考えてしまったりする。
今精密なMRIでみるとわかるのだそうです。
しばらく精神安定剤を飲んでみましょう。
でもセロトニンは薬や食物で補うことができなくて、
ゆっくり睡眠をとるしか方法がないですよ。
仕事から帰るのは何時頃かと聞かれたので、11時過ぎる
ことが多いというと
もう少し早く帰ること、
そして眠りの質を高めなさいといわれました。

それから、愚痴とか理解してくれる人と
話をすることも必要ですから、人と会うとか、電話をするとかもいいですね。

ストレス解消するのに、スポーツもいいんだけど
でもまた「休養をとらなければ!」と(無理に)思うことも
よくないです。

こういう状態の時はごろごろしていてもいいんです。って。

それから、こういうときは「重大な決断」はしない方がいいですよ、とも言われました。
会社をやめるなんてことをしてもますますストレスがたまる
からだと思います。

半年くらい、お薬のみがらゆっくり様子をみてみましょう
とのことでした。
依存症になりませんか?と聞いたら、少しづつ様子をみれば大丈夫ですよ ともおっしゃいました。
いただいたお薬は「パキシル」「メイラックス」と睡眠薬「レンドルミン」です。
ほんとに耳鳴りがしても「気にしない」くらいの気分になれれば
いいなあ。
もっと医学が進んで根本的に耳鳴りがなくなる治療が確立されてほしいなあ。
今日は風邪も引いていたのと、なんだか疲れてお休みして
しまいました(早速サボりです笑)

また、2週間後に伺うことになりました。宿題としてテストを3種類もらいました。

あまりお役にたつ情報がなくてすみません。

[1] くたびれてー。耳を考えないよー みこ 【2007/04/13 21:25:38】
昨年1月に突難になってから、耳のことが頭から離れませんでした。
発症時には、いい年をしているのに同居人はもとより息子や齢の母にまで泣いて話して、慰めて貰いました。
 病院に通い良いと見たことを多く試してみても思った程効果は上がらず、1年間に使った費用はイチローの試合を何回も見に行けるくらいでした。
 専業主婦なので、一日中悲観して涙を滲ませていても勝手でした。
庭いじりをしている時には、耳鳴りも忘れていることから、電車内の広告で見た園芸科に入学しました。
 入学式の前の説明会で班に分かれ、班長や委員を決めることになり、班毎に分かれ一室の中で声が飛び交うと、先ず隣りの超甲高い女性の私への話しが分りません。
 他の方の話も所々途切れて聞こえません。
自己紹介となり、名前の後に思わず耳が悪い事、お隣りの女性の話しが聞えなかったことを言い、重要なことは右の方からお話戴けますかとお願いしました。(他の方は経歴や住まい、園芸経験を話していられるのに)
 講義はマイク使用ですので、遠くの席でも問題ありません。
が、内容が多くて休憩は5分、昼食も午後の作業の用意でお茶を飲んでお話しとかは一切余裕なし。
作業の説明を把握しないとと、ソルジャーさんじゃないけど気合で聞き取る。(野菜の日)
整地をするにも時間が短いので、黙々とスコップで掘り起こす。キュウリ・トマト・えだまめー、種を撒いたり肥料をやったり、トンネルを作ったり等々。
 膝がガクン。でも楽しい。
一日ダラダラとしていた日から一変、洗濯して干す・弁当作り・庭の水遣り・猫のエサ、水替え、砂の処理・ゴミだし・朝食の片付け・買い物リスト他化粧や髪を整え等で、朝が忙しい。
 昨日は帰ってアイロンをかけて夕食の用意をして入浴したら、9時に寝てしまいました。
 先日は公開講座で(永六輔さん、面白かった)遅くなりますのメール。遅くなりますのメールは始めてです。
いつも家にいて、皆を待っている生活から楽しいと思える生活に変えてくれたのは、この病気になったからかな。
 5年前に主人が大腸ガンの手術をして、毎日ガンセンターまで通っている時に、帰りに花の鉢を買ってくるようになり新宿駅で売っていた姫リンゴの苗を満員電車で持ち帰りました。
どんな気持ちで花を買っていたのかは今も分かりません。
 その時、買ったものを育てることから、園芸が始まりました。嫁の手術で毎日通っていた時に、満員電車の目の前の広告で学校に行くことになました。、病気は人の人生を考えさせますね。


[2] すごいですね(^_^) かめ 【2007/04/14 19:10:16】
良い趣味というか、夢中になれる物を見つけられたようで、うらやましい限りです!
なんとなく耳の調子が悪いと、何にたいしてもやる気がなくなってしまいがちな私。ちょっと刺激をうけてしまいました!
私にも何かないかな〜( ̄▽ ̄)


[3] Re:くたびれてー。耳を考えないよー 秋弓 【2007/04/14 21:16:40】
みこさんの前向きな気持ちが、園芸と出会わせてくれたのだと思いますよ。ご主人とお嫁さんの病気が園芸と結びつくなんて、本当に病気って人生を考えたり、変えたりするパワーを持っているのですね。これからも、楽しく園芸をなさって下さいね。
私は来月からアロマセラピーの講座へ通います。本格的なものではなくて、公民館でやっているような講座ですが、今からとても楽しみです。昨年10月にとつなんになり、趣味のミュージカルや山登りが出来なくなった時、パフュームの香りに癒されてました。
こちらの掲示板にもアロマセラピストの方や試験に合格された方がおられ、とても参考になり私もやってみようと思いました。とつなんにならなければ、一生ご縁が無かった世界かもと思うと、不思議な気持ちです。
かめさんも、きっと出会えますよ〜!


[4] アロエと菊 ソルジャーブルー 【2007/04/15 17:20:16】
ボクはアロエと菊に水をやるのが好きで。どちらも丈夫だから手間要らずでよい子です!?アロエはうちの子が生まれてスグに名古屋の花屋さんで買ったのです。15年も一緒にいると愛着を感じますねー。植え替えたり友達にあげたりと想い出もいっぱい。暇なときは、ベランダの、大きくなったアロエを見つめて過ごします。癒されますよ−。15年の間の出来事を考えたりしてると耳鳴りも忘れてます( ̄∇ ̄*)ゞ


[5] Re:くたびれてー。耳を考えないよー 美雨 【2007/04/17 01:04:29】
みこさん、お疲れさまです(=^・^=)本当に、学校って隣の人との会話に困りますよね。先生の声はきこえても。私は変なプライドや見栄が邪魔をして、なかなか言いだせなかったです。自己紹介で話したなんて、みこさんはすごく勇気があるかたですね。尊敬です!

秋弓さんへ
アロマ講座に通われるんですか〜(=^・^=)たぶん、トリートメントオイルとかハンドクリームとかルームスプレーとかを作成すると思うのですが、きっと楽しいと思います♪精油は、単品では嫌な香りでも違う精油をブレンドするととてもいい香りになったり、高血圧の人には禁止の精油とか妊娠中は禁止の精油とか、たくさんあるんですよ〜。普通に雑貨屋で精油が売ってるのは、本当はとても危険なことなんです。でも自分で勉強したら安心して使えますね(@'ω'@)なんだかアロマ勉強してたことの書き込みが秋弓さんのことを少しだけ後押しできたようで、私もうれしいです(*^_^*)ぜひアロマを楽しんでくださいね〜。おすすめレシピがあったら教えてくださいね(笑)

かめさんへ
アロマお好きなようですし、アロマ検定を受けてみてはどうでしょうか…?(*^_^*)私は仕事にしたい!と思ったからスクールで学びましたが、アロマ検定は英検のような感覚で普通に申し込めば誰でも受けれるもので、テキストもアロマ専門店に売ってます。HP通販もありますし、普通に生活の中でアロマを楽しむうえではかなり知識が増えて楽しめるんじゃないかと…(*^_^*)耳鳴りで気が滅入ってるときも、たのしく勉強できていい気分転換になるかも★でもかめさんお忙しそうなので、時間ができたらみてみてくださいね〜(=^・^=)私はもしかしたらアロマを仕事にはできないかもしれません。セラピストは体力がいるから、私にはできるかどうか…。でも、アロマを勉強して、じぶんの中に引き出しが増えたなって思えています。前は漫画ばっかり読んでたのに、今は精油テキストばかりみてます(=^・^=)笑

[1] エルLさんへ トドママ 【2007/04/14 17:44:00】
はじめて書かせていただきます。さぞかし不安な日々をお過ごしでしょうね。まず一日も早い治療開始を!!私の息子も2月17日に左耳突難で入院、23日にやる事はやったので明日から普通の生活、仕事していいですよ。と退院!翌日突難で有名な鍼治療ネットワーク院へ。そのお陰か翌日に<いくらか良いみたい>の一言。が聴力は無し、目眩、耳鳴り、耳閉感を持ったまま仕事復帰。一週間がんばりましたが、ギブアップ!一週間お休みを頂いて東京の一掌堂鍼治療院で集中治療。一週間後には聴力は三分の一戻り、目眩は半分に、耳鳴りにも変化が!回復の兆しがみえたので思い切って退職。さらに一週間鍼の集中治療。結果聴力半分戻り、目眩は動き過ぎた時だけ、耳鳴りは音が小さくなりました。翌週から御茶ノ水にある病院にてガス+点滴治療、と鍼、も。現在聴力は最高音部だけ聞こえず他は回復。目眩は殆ど回復。耳鳴りはゴキブリが這ってるサワサワ音。自閉は話すと気がつく等。まだ一日おきに通院してます。息子の<いくらか良いみたい>の一言で鍼治療にかけてみたのが結果的には良かったようです。長々と書いてしまいましたがエルLさんも治ると信じていろいろ難関にあたると思いますが治療に兆戦して下さい!PS:ハーブ茶、蜂カプセルも飲んでます。他にも治療方はあるようです。
PSのPS:私もこの掲示板で大変勇気ずけられました。ありがとうございます!!


[2] あらら。見落としちゃった。 ソルジャーブルー 【2007/04/15 23:25:27】
トドママさん、どーぞよろしく。仲良くしてねヽ(`▽´)/

[1] ちょっとした事にもビクビク 麗香 【2007/04/15 16:33:57】
耳鳴りが本当に辛いです。なんでこんなにうるさいの!?
せめて半分になってくれたら、どんなにか・・・と思いますね。
今朝目が覚めたら良いほうの左耳まで音が聞こえにくいような、詰まったような感じがして、とても焦りました。とりあえず今は大丈夫みたいですが。

今、頭がなにかに締め付けられているような圧迫感があり、ボワーッとしています。余計に耳が苦しいです。こんな症状も出るんですか?


[2] これが難聴の辛さです えいこ 【2007/04/15 17:32:27】
皆さん、多かれ、少なかれそうだと思いますよ!
麗香さんは、低音障害でしたよね、とつなんより治る見込み
有るようですよー、希望を持って治療してください
ストレスは耳鳴り良くないので、安定剤とか貰われてみては?


[3] Re:ちょっとした事にもビクビク ソルジャーブルー 【2007/04/15 18:10:40】
そーですよねー、せめて半分になってくれたら!
ボクは、今日はわりと静かな方ですけど、短大のリポートをやってるので少しの耳鳴りでも気になって集中できないのでメーワク。なので、デパスなどのクスリを少し多めに飲んでます。

頭がなにかに締め付けられているような圧迫感ですか、それはタイヘン。ボクにもあったかな?あーもう!忘れちゃった♪〜( ̄。 ̄) 病院でMRIはやったんでしたっけ?ぜひ、病院で相談してみてはどうでしょう?気になりますよね。


[4] ビクビクでした! かめ 【2007/04/15 18:31:26】
ものすごくビクビクでしたよ〜退院直後!退院3日後に再び病院に駆け込んだくらいですから(^_^;)頭がどうかしちゃったのかと不安になりました。耳鳴りやら、ボヮっとした感じやら、響きやら、頭痛やらで…悲惨でした。入院中は家に帰るのを楽しみにしていたのに、帰った途端、心配になってしまって(^_^;)
だから、お気持ちはよくわかります。慣れていくものだと言われても、なかなかね…。私もいまだに苦しめられています。本当に半分でいいから、耳鳴りがおさまって欲しいです。
悪化するようならすぐ病院に行ってくださいね。やっぱり頭の事は心配ですから!

[1] 初心者です。教えて下さい。 エルL 【2007/04/14 14:24:32】
4月3日目眩の症状で内科→耳鼻科で突発性難聴と診断され、昨日まで入院治療。入院後3日目までは順調に回復していたものの、再び聞こえなくなり、その後耳鳴り・耳塞感が強く残り、聴力も回復しないままの退院となりました。今までこんな病気があることすら知らなかったので、何をどうすれば良いのか訳わかりません。片耳聞こえないのは、仕方ないとしても、耳鳴り・耳塞感を取る方法って無いのでしょうか?それとも時間とともに慣れてくるものなんでしょうか?なにしろ突然のことなので、情報が不足しています。ささいなことでも良いので、教えてください。


[2] 大変でしたね(T_T) かめ 【2007/04/14 19:05:26】
私も退院してすぐこの掲示板に同じような書き込みをしたのを思い出しました。
私は突難になって今8ヶ月経ちますが、今だに後遺症に悩まされる日々です。なーんて書くと不安にさせてしまうかもしれませんね。
この掲示板をおって読んでいくと、皆様のされている治療方法などがわかりますよ。私はこの掲示板でかなりの知識をいただきましたから。ちなみに、私は病院の治療(3週間の入院後は飲み薬)の他には…鍼、漢方薬、お茶など試しています。薬の種類なども皆様に教えていただきました。早く良くなりたいですね!


[3] Re:初心者です。教えて下さい。 ソルジャーブルー 【2007/04/15 17:53:36】
ボクは最初から最後まで聴こえなかったのですが(一度、ほんの少し聴こえてると医師から言われたのですが検査の仕方がマズかったみたい・・・)途中まで回復してたのに再び聴こえなくなるなんてツラいですよね。
耳鳴り・耳塞感は、ある程度は慣れるものですが、そうそう慣れてしまえるものでもないんですよー。

荏原病院で高圧酸素療法や神経節ブロック注射を試してみるとか
http://www.ebara-hp.ota.tokyo.jp/
一掌堂治療院で鍼を打つとか
http://homepage3.nifty.com/hari-isshodo/index.htm
まだ、試せる方法があります。

[1] ソルジャーさんへ 柳 【2007/04/13 20:51:16】
今晩は柳です ソルジャーさんは突難になられていいろいろな症状の状態を経験しておられますよね【耳鳴り:めまい:耳のの痛み等】これを癒すにはクスリと気合で乗り切ってこられたのには大変驚いております。私も頑張らなければいけないとつくづくおもいます。上記の中で『めまい:ふらつき等』に対して御茶ノ水の近くに神尾記念病院がありますがそこの先生に尋ねたら平衡障害は中核(脳)に以上が無ければ6ヶ月位で治るのが一般的ですと言われましたが
私の場合は三半規管もダメなのか完全には治りません、ソルジャーさんまた他の皆さんもこういう症状が続いているお方がおいでになりなすか?
もしかしら、クスリ(ソロナックス)のせいですかね・・・・・

 それから Mimyさん今日午前中に日本武道館に国際弓道連盟記念大会を見に行きました。 特別演武[薩摩日置流 腰矢組弓]を見ましたがす晴らしかったですよ、また国際弓道連盟の鴨川会長の[矢渡し]も大変よかつたです。
私も4月下旬は地連の月例会:5月は都民大会に区代表で[男女団体戦]に出場します6月上旬には明治神宮で昇段(五段)審査を受けようと思っておりますここ2〜3ヶ月は忙しいです(仕事ではないですけど)ただ私もソルジャーさんの気合:ガッツをもらつて耳鳴りなんぞぶっ飛ばす気持ちで頑張りたいと思っておりますよろしく・・・Mimyさんともしかしたら何処かの会場でお会いしているかも知れませんね!!!!!!


[3] ご縁が・・・でも (x。x)゜゜違いすぎますう Mimy 【2007/04/13 23:13:01】
柳さんへ
同じ病院仲間でもあったんですねえ。
弓は・・・「ひぇっ!失礼いたしました!!」としか申し上げようがありません(大汗)。 私は始めてまだ半年足らず。五段を受けようという方とは月とスッポン以上の隔たりです。今日は私の道場の方々も武道館に行かれたみたいです。
いやあ、そうですか・・・ああ、、、恥ずかしい(@_@)。 めまいじゃなくて目がまわりそうです。。
耳鳴りぶっ飛ばして五段! さらに上へ! 頑張って下さいね!! (^_^)b 私も励みにさせて頂きます。
(みなさん、凄いことなんですよ。五段というのは。。。)


[4] Re:ソルジャーさんへ ソルジャーブルー 【2007/04/15 17:37:03】
そういえば、確かに数ヶ月でフワフワ感なくなりました。年に1度か2度くらいフワフワしたり軽い目眩はありますね。完全になくなったわけじゃないけど、普段はまったく気にせず過ごしています。実は、フワフワしたの、嫌いじゃなくて♪(* ̄ー ̄)v雲の上に乗ってるイメージをすると気分がよくなったのを思い出しました。実際は危険なんですけどねえ。気持ちの持ちようでずいぶん変わるんだなーと思います。
ソロナックスの影響あるんでしょうかね?ちょっとわかりません。そういう副作用はなさそうな気もするのですが。グーグルで「ソロナックス」って検索すると、一番上にこの掲示板の柳さんの書き込みが出てくるんですよー。びっくりしました(^^)

[1] おさがわせしました ニャンチー 【2007/04/13 17:24:41】
ソルジャーさん削除ありがとうございます。
ぽっぽさん  ごめんなさい。
私を含めてこのBBSに書き込んだものがYAHOOの「突難治療」のなかのウエブ検索結果に載っていたものですからコピーしてソルジャーさんに削除をお願いしたところ載っていたものの一部までコピーしてしまいBBSに載ってしまったんです。
ソルジャーさんつるさんの投稿から名無しさんまでのの投稿(2006年分)も削除お願いします。お忙しいところ申し訳ありません。皆さんおさがわせしました。

[1] あれ? ぽっぽ 【2007/04/13 16:42:31】
お昼過ぎにサイトを開いたら「嘘は良くない」という書き込み。びっくりしてよくみると2006年・・ソルジャーさんどうしてこんなになるんでしょう?(@_@)


登録件数4003件