過去ログNo042

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 大学病院行ってきました 麗香 【2007/04/12 16:39:23】
こんにちは。皆さん励ましのお言葉、アドバイス、本当にありがとうございます。皆さん経験者だけに、たいへん支えになります。
 皆さんの意見をお聞きし、、今日思い切って、大学病院まで行ってきました。再度検査したところ、左耳は異常なし、右耳は高音部はほぼ左と同じくらい聞こえていて、低音部が軽〜中程度難聴となっているようです。おそらく「急性低音障害型感音難聴」でしょう、とのことでした。

 治療はとりあえず入院の必要はなく、はじめの病院の薬を最後まで飲み、その結果をみて、あらたに治療方針を考えていくことになります。
 遠くまで通院しなくても良くなりそうです。完治は100%とはいかないかもしれないが、気長に治療すればかなり良くなるとは思います、とのことでした。

 大変ですが、皆さんの努力と苦労のお話をいろいろ読ませていただき、とても励みになりました。
 私も頑張って治療します。きっと治ると信じて・・・。
 


[2] Re:大学病院行ってきました ソルジャーブルー 【2007/04/13 12:48:39】
とりあえず良かったですね!たいへんですけどがんばりましょうね!

[1] ニャンチーさん ソルジャーブルー 【2007/04/13 12:44:40】
こんにちは!ちょっとYahoo!で検索したら自分の書き込みが出てくるって気持ち悪いですよねー。Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンは、情報収集が大事な仕事でもあるのでたくさんの書き込みをコンピューターや手作業で集めているんです。コンピューターによる情報収集をある程度防ぐ方法もあるのですが、このhideBBSでできるか調べないとわかりません。突難のサイトが少なくてアクセスも多くないので、どうしてもこの掲示板が目立っちゃうんですよ。そうするとアクセスが増えてさらにYahoo!で出てくる…エンドレスですねえ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

[1] ストレスがいっぱいだろーなー。 ソルジャーブルー 【2007/04/12 21:07:54】
職業柄、毎日、サラ金屋さんとかヤミ金屋さんと喧嘩腰で仕事しています。こちらは債務者の権利を擁護するという立場なので金融屋さんと利害が一致しません。恨みがなくても敵対しちゃう。ヤミ金は滅びつつあるので最近はお相手することが少なくなりました。サラ金も金利の上限をめぐって危機的な状態になってて(最高裁の判例が出て、多額の過払い金を債務者に返さなければならないことになり経営危機なんです)大手でも大規模なリストラが行われています。当然ながら、サラ金の社員さん達は生き残るために殺気立っているのですよ。どこも社内環境悪すぎだってさー。それに対して、法律事務所の側は多額の過払い金を取り戻して依頼者から喜ばれるもんだから、あまりストレスなくてとっても元気で仲良くやってるんですよ。まあ、立場が違っても同じ勤め人なんで、トゲトゲしい反応してくるサラ金の社員さんは気の毒な状況にあるんだなーとか思ってできる限りやさしく対応してるんです。
で。そーゆー日々を送っていると「サラ金社員で突難になる人増えるだろう」って心配しちゃう。突難は原因不明なんだからストレスだけで発症すると思わなくていいんでしょうが。
ふだん、ケンカ腰ですけど、心配してますんで、リストラの嵐の中でも無理せず働いてくださいね、サラ金の社員さんたち。

[1] どこに?二ヤンチーさんへ えいこ 【2007/04/12 09:52:58】
励ましの言葉が、多いので隠れてしまっているんですよ1−
1番下の1−100又は、最新50の所、クリックすると、書き込みでますよ1
ちなみに、私、MimyeeeeeeeeeeeeeeeeeeEEEEEEEeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee


[3] Re:どこに?二ヤンチーさんへ えいこ 【2007/04/12 11:00:31】
ごめんなさい!
何か、変になってしまいました


[4] 奏さんへ みったん 【2007/04/12 15:50:15】
 書き込みが多くなると隠れてしまうんですね?私のありませんでした。でもそれだけ奏さんの事みんな思ってる応援していると言う事ですよね。奏さん!幸せ者ですよ。

 ぽっぽさんの書き込みに私も元気いただきました。ぽっぽさんは職業柄いろんな方に出会うんでしょうね。耳が聞こえずとも穏やかで「想定内のことですから」とまでいえる様になるまではきっとたくさんハードルを飛び越えてこられたんでしょうね。奏さんも私たちも今は苦しいしハードルがたくさん並んでたり落とし穴があったり・・でもいつかきっと笑って穏やかな日々がくると信じましょうね。


[5] Re:どこに?二ヤンチーさんへ ニャンチー 【2007/04/12 17:35:28】
えいこさんありがとうございます。
今日掲示板を開いてみたらありました.見落としていたようです。
お騒がせしましたm(^^)m

[1] 本当に突然に! 麗香 【2007/04/11 13:18:34】
 はじめまして。よろしくお願いします。
 昨日、病院で、突発性難聴と診断された麗香です。3月19日にインフルエンザにかかり、その日の昼ごろ突然耳が塞がったようになりました。花粉症もあってか、その日は朝から特に鼻水がひどく、鼻のかみすぎか、熱のせいと思っていました。
 1週間寝込み、その後も体調がすぐれず、家で休んでいました。耳鳴り、音割れもして、これはおかしいなと思いつつも、その後、子供の病院での検査があったり、子供の入学やPTA会議やら、いろいろ続いたため、昨日やっと自分の受診ができたのです。

 そこは総合病院ですが、耳鼻科の医師がおらず、他病院から医師が来ています。月・金の午後しか診療がなく、行ける曜日が限られているのも遅くなった原因です。
 私の場合、日にちが立っているので、治癒は難しいといわれました。「本当は入院できると良いが、ここの病院は耳鼻科の入院設備がないので、薬で治療しましょう」と言われ、ステロイドなどを出されました。

 皆さんの書き込みを見ますと、入院して、点滴で薬の投与が良いと書かれていますが、やはりそれが一番良いのですか?
 
 ここは田舎なので、大きい病院は近くに1つ(ここ)しかなく、入院するとなると、結構遠くの病院なります。
 医師もそれをわかっていておっしゃったようですが・・・ でも治癒はもう無理と判断されたので、強く入院を勧めなかったのかな、と今になって思ったりもします。

 子供が4人もいるし、家を見てくれる親もいません。なので確かに入院は難しいです。
 このままどうなるのかな、どうしたら良いのかな、と不安で不安でたまりません。
 どなたかアドバイスください。

まだ動揺していて、文章が下手ですみません。


[2] 困りましたね! えいこ 【2007/04/11 14:31:35】
入院が1番でしょうね!それでも治らない人も居ますし、内服だけでも治る人も居ますしねー、私は入院できず、治らずで、後悔がありますよ、難聴、耳鳴りは思いのほか辛い物ですがら
何とか成らないですか?
一生の問題なんです、ご主人とか、誰か、協力頼めないですか



[3] Re:本当に突然に! ソルジャーブルー 【2007/04/11 15:31:47】
はじめまして。動揺されてるときであるのに、家族構成やお子さんの年齢とか知らずに書きますが、入院されるのがいいと思うんです。治るか治らないか誰も分からないですよ。でもね!最善の治療を受けてみましょうよ。この掲示板を見ればわかるように突難ってとても苦しくツラい病気です。死ぬほどツラい病気です。そんな病気と長く付き合わなければなりません。入院治療することで少しでも改善されるかもしれないので入院を考えたらいかがでしょう。もしかすると完全に治るかもしれないですよ。真剣にお話しすれば子どもたちは、きっとわかってくれます。ダンナさんがいるのなら、やはり真剣にお話しすればわかってくれます。長い入院にはなりません。他の家族や友人にお願いしてみましょうよ。きっとわかってもらえますから!


[4] 次善の策も Mimy 【2007/04/11 17:13:17】
神さん仏さん狐さん・・・まで、すがれるモノには何でもすがってきた試してきた私が言うのもなんですが、
低音域障害であるならば、何割かの確率で自然治癒、つまりは「ほっぽらかしておいても治っちゃった!」なんて例もあるようです。(ものすごく強引に言ってます。)
ステロイド投与と非投与の比較実験したところ差がなかったとか、そういう例も。  ↓ 
http://www.shinseikai.jp/03_gairaiannai/jibika.html
この病院の耳鼻科の先生の論文を取り寄せて見ました。

最善の策は、後悔しないために 入院点滴酸素吸入etc。。。とフルコースやるのが一番ですが、どうしても出来ない事情の時は 入院しかないんだ! と思うことはかえって辛い・・・心が痛むと耳にも悪い のではないかと思うからです。

ごめんなさい。余計混乱させちゃったでしょうか?


[5] 少しでも早く イルカ 【2007/04/11 18:23:41】
お子様のお世話や家事などで どうしても自分のことは後回しになってしまいますが、この


[6] Re:本当に突然に! みったん 【2007/04/11 18:30:25】
麗香さま。
初めまして。麗香さん調子が悪くなってから随分ながく我慢したんですね?大変だったと思います。でも4人の子供のお母さん。そう簡単にお母さん業を休むわけにいきませんもの。私もそうでしたよ。しかも主人は海外出張中、私の両親はその時介護される側でした。その介護は私がしていたのですが、その疲れが一気に出てある朝耳がおかしくなっていたんです。子供もいますしそんな状況で、すぐにはい!入院します。なんてできませんでした。最終的に主人の母が来てくださって、やっと入院。それでも完治できませんでした。が聴音検査を見比べると全然違います。
 麗香さん。ご主人に協力していただいて、あともしどちらかのご両親にも協力していただけるなら入院をお勧めします。もう治癒しないなんて諦めるのはまだまだ先ですよ。お医者さんが強く勧めなくても、患者の麗香さんが強く望むの事は絶対ありなんですから。ソルジャーさんのおっしゃる通りそんなに長い入院にはならないはずですから!


[7] 検査はどうでしたか? ぽっぽ 【2007/04/11 19:01:10】
はじめまして。どんなにか途方にくれていることでしょう。
いきなり本題に入りますが、とつなんの原因のひとつといわれている中にウイルス説もあります。インフルエンザにかかられたようですが、体力が落ちたときにヘルペスなどの日和見感染で起こすこともあるようです。だとすると抗ウイルス薬、ゾビラックスなどの投与します。知人はこの治療で3ヶ月かけて治癒しました。血液データによる医師の判断での治療でした。

子供がいたり、仕事があるとついつい後回しにしますよね。
私もそうでしたから、お気持ちは痛いほどわかります。
お住まいがわかりませんが、病院によっては外来で治療してくれます。とにかく出来ることはやったほうがいいですよ。
後遺症は本当に辛いですから。

無責任な発言で気を悪くされたらごめんなさい。


[8] Re:本当に突然に! 秋弓 【2007/04/11 22:32:26】
麗香さん、はじめまして。
どうしても入院は無理なのですか?私は入院が出来るお気楽な立場でありながら、個人の耳鼻咽喉科にかかったため、通院でステロイド治療をするはめになりました。受けれた治療は点滴と投薬のみ。それを今も後悔しております。
お子さまが4人おられるとのことですが、それならなおさらお子さまのためにも、今出来る治療をなさった方が良いのではないでしょうか。耳はこれから一生のことです。とつなんは最初の2週間と言われてますが、まだまだ遅くはないと思いますよ。ご主人と相談されて、良い方法を見つけて下さいませ。

[1] 転勤です・・・ 信玄 【2007/04/10 23:11:13】
 ソルジャーブルーさん、やっぱり転勤です。とつなんで耳壊れたせいかどうか?辞令が出ました、耳が壊れなければ異動なんかなんでもない事ですが聞こえない事で少し不安です。新しい職場で頑張ろうと思うのですが、何かいまいち自信なくしてます。耳の調子もいなちだし、頭のモヤモヤや耳鳴りしてるせいもあると思います。ともあれ行けるとこまで行くしかない。・・・耳鳴り・・気が狂いそうです。


[2] Re:転勤です・・・ ニャンチー 【2007/04/11 09:02:11】
信玄さん 転勤なんですか。
普通の身体でも新しいところで仕事をされる事はストレスになりますもの、耳の病気を抱えて新しい職場へ・・・
お辛いでしょうけど元気を出してくださいね。
専業主婦の私と違いお仕事を持っていらっしゃる男性、職業婦人大変な病気を抱えてお仕事をされいつも尊敬しています。変な文章になってしまいごめんなさい。


[3] ほんと狂いそうです えいこ 【2007/04/11 10:21:49】
耳鳴り辛いですね・・・
今日はやけに静か何ですが、昨日はうるさかった!
耳鳴りが、ひどい時は精神不安になりますし、首、肩も緊張して、こりこりの成ります、今日はこらから鍼です、少しは楽になりますよ!


[4] Re:転勤です・・・ みったん 【2007/04/11 12:09:04】
 なんてことなんでしょうね?それが耳のせいでない事を祈ります。そして新しい職場が良いところであればと思います。ニャンチーさんのおっしゃる通り専業主婦の自分がどれだけ楽か思うときがあります。知り合いにこの病気でも働いてるお母さんもいます。この病気になった人ってきっとまじめで頑張り屋で優しくて・・回りに気を使って・・本当にいい人なんだと思います。(自分で書いてどうするの?笑)信玄さんもきっとそういう方なんだと思います。そんな人間がいつまでも神様が見捨てるわけないです。そしてこれからは頑張りすぎないで・・人の言葉にどうぞ傷つかないで下さいね。


[5] Re:転勤です・・・ ソルジャーブルー 【2007/04/11 15:57:42】
配慮ないですねえ。がんばりましょうね。ここに仲間はいっぱいいますから、励ましあって頑張って乗り切っていきましょう!


[6] 大変ですね イズラー 【2007/04/11 21:00:27】
私も昨年末に転勤となり群馬から静岡にきました。
きましたというより戻りました。私の場合は単身赴任が解消できたので「良い転勤」でした。信玄さんはそうではないみたいですね。宮使いは言われたとおりに行くしかない。辛いですね。


[7] 転勤ですか・・・ かめ 【2007/04/11 21:22:48】
なんと言っていいか・・・新しい環境が吉となることもありますので、頑張りすぎず、気負わず・・・・p(^_^)q
実は私はその逆なんですよねー自分の納得のいかない配置転換があり・・・しばらくして突難です。今も配置転換はありません。最悪の人間関係の中に仕事復帰をしたわけです。
はぁ〜・・・配慮のない職場も多いものですね(-_-;)
でもでも、耳とは関係なく、たまたま転勤だったかもしれませんし、新しい職場が信玄さんにとって居心地がいいものになりますように!!

[1] ソルジャーさんへ 柳 【2007/04/09 17:30:08】
ソルジャーさんこんにちは前回で拝見したんですけどクスリは(デパスや漢方薬等)を服用しているとのことですが効目はどうですか? 私は、ソロナックスを1日2回(朝:晩)飲んでおりますが体調はいいようです。
耳鼻科の先生は、『ゆったりした気持ちで1日を過しなさい』とアドバイスをいただきましたがこれがまた難しいですよね・・・・・
この状態保つことが出来れば薬の量を減らすことができます。
私には1日のサイクルがあって午後3時頃より約1時間は体調が
よくない時が多いです。
私の最終目標は,クスリを何も飲まなくても精神的にも安定した生活が出来る状態にすることです。
○耳鳴りが高い時:気持ちがイライラしている時の対処方法はどうしておりますか?
○夜寝る時間に直ぐに寝ることが出来ますか?
私の場合は寝られない時は音楽療法【神経疲労解消音楽】のCDを
掛けてそのまま寝入ってしまうことが多いですまた、イライラがつのりストレスが溜まる時がありますがこれには強くなる方法があり
ますそれは朝晩布団の中で(腹式呼吸と自律訓練法で精神を安定さ
せることと自律神経の強化)を毎日10分程度欠かさず行っております。
もちろん、前回えいこさんが言われた何か楽しいこと又は、一生
懸命夢中になれることをつくる・・・・・現在趣味【弓道】を持っており週3〜4日道場に行っておりますこれが気分転換にはすごく
いいみたいです
仲間の皆さんもいろいろな対処方法をお持ちだと思いますが、いい
方法があれば教えてください。


[2] Re:ソルジャーさんへ ソルジャーブルー 【2007/04/09 20:40:31】
ボクは基本的にクスリを減らそうという気持ちがあまりないです。クスリで快適に過ごせるんならいいんじゃん?ってな感じで。昼間はデパスとドグマチールとワイパックスを適当に組み合わせて飲んでます。夜はデジレルとレンドルミンを。夜もレンドルミンだけとか両方飲むとかその日の気分で組み合わせてます。
それに加えて漢方の「小柴胡湯」「香蘇散」「八味丸」を1日3回飲んでます。どのクスリも効きますよ。快適♪(* ̄ー ̄)v
○耳鳴りが高い時:気持ちがイライラしている時の対処方法はどうしておりますか?
たまにしかやりませんが、昼間でもレンドルミンを飲んで耳鳴りを強引に静かにさせることがあります。これは問題もあるかと思いますが、やむを得なくやってます。かなり効果あります。
○夜寝る時間に直ぐに寝ることが出来ますか?
ボクは元々不眠の人なので、レンドルミンかデジレルか飲まないと眠れないことが多いです。とゆーことはほぼ毎日飲んでます。クスリを飲まずに寝るのはアルコールを飲んだとき。これはクスリを飲むと死ぬかもしれないので当然ですよね。酔っ払ってるときは眠れるときが40%、あまり眠れないときが60%くらいですかね。そんなわけで酒を飲むのは週に1回か2回だけ。レンドルミンを飲めばたいがいスグに眠れますが、ケータイでミクシィやったりマンガ見てたりしてるといつの間にか眠ってます。睡眠時間は、11時か12時までに寝て6時頃起きることが多いです。


[3] Re:ソルジャーさんへ かめ 【2007/04/09 23:32:25】
ソルジャーさん、そういった薬は、耳鼻科で勧められて処方されたのでしょうか?それとも他の病院にも通われていろいろ試した結果でしょうか?私も寝る時に時間がかかり困っています。よかったら教えてください。


[4] 弓道 Mimy 【2007/04/10 08:36:30】
柳さん
私も! 弓道に通っているんですよ!
体重が戻って来たのも道場通いのお陰だと思っています。
きつい体でお仕事に向かわれている皆さんは本当によく頑張っておられるなあ!と思うのですが
主婦で何もすることがなくて<耳鳴り>に閉じこめられているのもこれまた辛いものがあります。
道場に行く ということで往復3〜40分は歩くようになりましたし
道中の繁華街の花屋さんにふと足を止める心のゆとりも戻って来ました。

それでも デパスはやっぱり頼みの綱です。
私には本当に良く効きます。これで心の安定が得られて、実際に耳鳴りが軽減されます。
お茶の水の耳鼻科の主治医の先生は「あなたに処方するのはデパスだけ」とまでおっしゃいます。
(落ちた聴力を戻しようは無い ってことでしょうけども(--;)。)
でもそれで生活の質はとっても上がっているのですから、私も頼りにしています。

かめさん
デパスや睡眠導入剤などは耳鼻科でも内科でも貰えますよ。
私は今は通い易い家の側の内科で処方して貰っています。


[5] 柳さん えいこ 【2007/04/10 11:25:50】
私は,週1の鍼、毛管運動,金魚運動の健康器具に週2,3回行き、2ヶ月1回位1泊で温泉に行きます
晩酌を、発泡酒350,2缶で、、テレビ見ながら寝てしまいます、薬はドグマチール,リーゼを、心療内科で貰い、どうにも辛い時だけ、飲むようにしてます、今は大分落ち着き月1位です


[6] かめさんへ愛を込めて ソルジャーブルー 【2007/04/10 18:21:04】
かめさん、耳鼻科ではデバスとレンドルミンだけでした。荏原病院遠いから近所の神経内科や精神科を旅して感じのいい病院を見つけて、いろいろクスリを試してるんですよー。今の神経内科はワイパックスやドグマチールもなどいろんなクスリを試させてくれるので好き。デジレルとかは一時はスッゴい効いたしね。漢方も知人に教えてもらって通ってます。ここもいろんなクスリを試させてくれるので好き☆


[7] Re:ソルジャーさんへ かめ 【2007/04/11 21:10:29】
愛を受け取りました(T−T)ありがとうございます!その愛のおかげか、先日耳鼻科に行ったところ、なぜかラッキーなことに、薬の話は全然できなかったのですが、デパスが処方されました!!まだ、飲んではいませんが、なんとなく安心しましたm(__)m
今回、先生に時間の余裕があったのか、たくさん話を聞いてくれました!そして「今より良くなることは残念ながら・・・ない」と言われちゃいました(^_^;)

[1] 続きです イルカ 【2007/04/11 18:32:40】
(すみません、途中で勝手に送信されてしまいました。)本当にこの病気は 後遺症が大変な難病です。できれば安静を保つために入院されるのが 1番だと思いますが、どうしても無理なら、私の場合もそうでしたが、通院で ステロイド点滴を行ってくれる病院もあります。探す努力を惜しまないでください。ちなみに私も田舎ですが、通院で点滴してくださいましたし、私も家を空ける訳にはいかなかったけれど、家族の協力で5日間だけの入院をしました。どうか自分を大事になさってください。後遺症で今も苦しんでいる私からのお願いです。


[2] 麗華さんごめんなさい イルカ 【2007/04/11 18:36:01】
返信の続きが新しいスレッドになってしまいました。


[3] またまたごめんなさい イルカ 【2007/04/11 18:46:13】
麗香さんでしたね。あわててしまって 失礼しました。

[1] あゆ、がんばるのだ! ソルジャーブルー 【2005/08/07 16:56:05】
突発性難聴と力強くたたかう浜崎あゆみ様が体調悪いそうで。
出演中止を伝えるサイト↓応援してます。がんばってほしいな!
http://www.a-nation.net/pc/
a-nation'05 powered by Weider [浜崎あゆみ 出演中止のご案内]
本日出演予定でした、【浜崎あゆみ】は急性副鼻腔炎・急性咽頭炎のため残念ながら出演出来なくなりました。
浜崎あゆみのステージを楽しみにお待ち頂いていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。


スーパーテレビでの模様 ソルジャーブルー 【2005/08/07 16:59:43】
あゆが突難とたたかっていることを伝えた、スーパーテレビ情報最前線「浜崎あゆみ…光と影 25歳の絶望と決断」(2004年4月12日に放送された)の模様は、下記ファンサイトで見ることができます↓
http://homepage3.nifty.com/amiamiami/ayu/kimochi.html


慢性副鼻腔炎で ソルジャーブルー 【2005/08/07 17:07:19】
ボクは、慢性副鼻腔炎で29歳のときに手術したんです。
1ヶ月つらい思いをしましたわ(>_<)
副鼻腔炎(蓄膿症)は、もっと若いときに手術するものらしいのですが、ボクは極端に悪化した29歳で手術しました。
医者によると「副鼻腔炎と突難は当然関係がある」そうで。
もっと早くに手術してれば突難で苦労することもなかったのかもしれませんが今さらねえ♪〜( ̄。 ̄)
今もイビキがうるさく、匂いはほとんどわかりませんわ。
あゆは、急性の副鼻腔炎らしいですが、次から次につらい病気に苦しめられてとっても気の毒です・・・。


Re:あゆ、がんばるのだ! ちょんまげ 【2005/08/08 01:18:12】
そーだっ!頑張るのだ〜あゆも、副鼻腔炎・咽頭炎・突難
ソルジャーさんも副鼻腔炎でOPE・・
そして、ちょんまげ。もやはり重症の副鼻腔炎2回+術後性膿胞こいつは、副鼻腔炎の術後10年位でよく発症するらしい・・扁桃炎はもはやお家芸・・やっぱり因果関係はあるだろーけど西洋医学は自分の勘でNO!だったし、あの点滴は
外来通院できないすーボ〜として思考麻痺。

で!なんで今回、突難が治癒したのかなぁー?と素朴に疑問を投げかけてみた。そりゃー第一頸椎サ!なるほどぉー
しかし、頸椎を治療できる先生は世の中ナカナカいませんがな。実は、最初に違う先生に調整してもらったら激悪になってしまったノダ。。横道にそれてしまったm(_ _)m


Re:あゆ、がんばるのだ! ソルジャーブルー 【2005/08/09 13:36:03】
>重症の副鼻腔炎2回+術後性膿胞
怖っ!超怖っ!ちょんまげさん、スゲーなあ。
そんな苦労したうえに突難とわ!
まあ、突難はとりあえず治癒したんだからよかったよねー。
そうかー、第一頸椎なのね。

[1] かなりたくましくなった私です。 ぽっぽ 【2007/04/07 20:57:49】
昨日は、かなりの疲れでHPにお邪魔することも出来ずに。いろんなご質問があったと思いますのでお答えします。

右耳の聴力が下がって治療を始めたのは1週間以内でした。ステロイドを使わなかったのは、疲労による一時的なものかもしれないということでしたので点滴と鍼とSGBでした。
SGB(星状神経ブロック)は16回して鍼も同じ日にしました。左耳のとつなんになって7ヵ月半です。右耳は聴力検査ですぐに反応しましたが、左は下がってました。

ただ、思うのは聴力と聞き取りということで判断するのならば、聴力・・つまり音が聞こえても意味がわからないのでは不自由さは変わらないですが、逆に聴力が回復しなくても聞き取れれば不自由さはそんなに感じないように思います。

その点で、左耳は補聴器を外してもある程度聞き取れるようになったのでSGBの効果はあったと思います。

SGBは針を刺し麻酔剤を入れる治療ですが、痛くないといえば嘘になりますし、医師の技量によって格段の差があるのも事実です。うちの病院の麻酔科DRが言いますので(;^_^ A

私がやっているのはレーザーSGB。これにも種類がありますが
ピンポイント式に星状神経節にレーザーを当てる物、両方にプローべを当ててレーザーを当てるものとがあり、後者をやっています。痛みは全然ありません。効果はマイルドですが
長期に続けられる利点がありますね。

麻酔科・痛みの科に問い合わせてレーザーSGBはやっていますか?と聞くとわかると思います。最近は予約を取るのが大変になりました。

耳鳴りに関して効果があったと思えたものは、鼓室内ステロイド注入。確かに静かになりましたが、時間が経つと元通り
逆に補聴器で外の音を聞いてるときが、耳鳴りを感じないときだと思います。でも、30dbくらいでは補聴器は使わないほうが絶対にいいですよ、みったんさん。補聴器の音の調節によっては騒音性難聴様症状を起こすこともあります。
私も会議・研修以外では外すことが多いです。

大体のことはお答えが出来ましたでしょうか?私の受けた治療は別々の病院です。入院して通院しても効果がないとわかってからは、いろんな耳鼻科・麻酔科で治療を受けました。
聴力に関しては医学的に理解してますが、不自由さを改善することは諦めていませんし、これ以上悪くさせないように治療を続けています。

長くなりましたが、私もアロマセラピスト。病院でも施術しています。とつなんには、ヘリクリサム・レモン・ベルガモットがお薦めです。毛細血管の拡張。修復効果と抗ウイルス作用の点で。でも、精油には相性がありますのでOリングテストをしてからお選びください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


[2] Re:かなりたくましくなった私です。 かめ 【2007/04/08 01:01:46】
いろいろご教授ありがとうございますm(__)m
無知なことで、損というか、チャンスを逃すと悲しくなっちゃいますので、情報に感謝します。
自分でしらべるものの、病院の先生に「無駄だよ!」とか言われると、それを信じてしまうというか、やる気を失うというか・・本当は治ことなら何でもやってみたいんですけどね。SGBの情報で私もどこかあたってみようと思います。ありがとうございました。


[3] こんばんは ニャンチー 【2007/04/08 19:57:03】
みなさんこんばんは。2日間このBBSを見なかっただけですごーい書込みですね。

かめさん長島温泉勿論知ってますよ。いい気分転換になりましたね。私も、もうすぐ入院と言う事もあり主人と高速船に乗りセントレアから南知多の旅館へお食事に行ってきました。展望台浴場に入り気持ちよかったです。

えいこさん 私の耳鳴りおっしゃるとおり手術をする事への
不安とストレスからだと思います。少し耳鳴りが小さくなったようです。手術への覚悟が出来たからでしょうか。

ぽっぽさん詳しくいろいろ教えていただきありがとうございます。SGBのレーザー治療すごく興味あります。退院したら今度は耳の治療に専念したいと思います。
私の場合の耳鳴りはぽっぽさんのおっしゃるとおり鼓室内ステロイド注入だったように思います。それと補聴器をしているときは耳鳴りは感じないですよ。

信玄さん回復しませんでしたか。
お互い辛いですけど乗り越えましょうね。




[4] アロマな方でしたか ソルジャーブルー 【2007/04/08 22:58:55】
ぽっぽさんもアロマな方なんですね。けっこう流行っているんですねー。
それにしても、このところホント書き込みが多くてびっくりしてます。どうしたことでしょう?


[5] Re:かなりたくましくなった私です。 みったん 【2007/04/09 19:07:12】
 ぽっぽさま。
 アドバイスありがとうございます。30dbぐらいなら補聴器はまだ必要無い様ですね。入院していた時の先生にも退院する時に伺ったら「まだいいんじゃないですか」とは言われました。最近私も感じるのは、検査で聞こえるのと、普段の音、会話が綺麗に聞こえるのとは違うと言う事。私は耳閉感が一番辛いのですが、ふと楽になる時があるんです。そんな時は両耳とも違和感なく難聴を忘れます。不思議ですね。あと、すっごくレーザーSGBに興味があります。でも突難になってそろそろ1年近く。今更治療をしても効き目ないでしょうかね?それにレーザーは初めて知りました。痛くなさそうでいいですよね?やはり大きい病院でしかやってないものでしょうか?いろいろ聞いてすみません。

 ニャンチーさま。
 手術されるんですか?私ったらなんで気がつかなかったのでしょう?実は私も突難の後婦人科系の手術をしました。手術前はもう狂いそうな精神状態で大変でした。でも手術が近づくと落ち着いてきて、入院してからはとにかく今の状況を一番にしようと開き直りました。無事手術が終わる事祈ってますねv

 かめさま。
 病院の先生の言葉って本当に妙な威力ありますよね?
私も冷たい言葉に落ち込んだ事あります。今は最初にかかった耳鼻科に通っているのですが、心のケアまでしてくださる先生で安心してます。でもやはり大きな病院じゃないと麻酔科は無いですものね。難しいところです。


[6] 個人病院ですよ。(´∀`*) ぽっぽ 【2007/04/09 23:34:49】
入院した以外は、メインで通う(月に一回くらい)病院が耳鼻科専門病院なくらいで、鼓室ステロイドもSGBも鍼もみ〜〜んな個人病院です。

仕事があるので待ち時間が長いとか遠いとかは無理なんです。助産師兼アロマセラピストで、夜勤もしてますから。

かめさん、医師の言葉にひるまずp(○´∀`)q ガンバッテ
実は、今日麻酔科で「レーザーが混んできたので、辛いときだけにしてもらえませんか?」といわれてしまいました。大人の振りして「そうですか」と応えましたが、すぐに違う病院探すか!って立ち直りました。

とつなんと上手に付き合って後遺症を出来るだけおさえ込むためには何を言われてもシカトです。だって辛いのは私なんですもの。今日、私に言ったのは若い受付の子。今度行ったら、DRに「患者の優先度があるのか?基準は?」って聞いてみます。(^w^)ぶぶぶ・同じ医療職は始末に終えないでしょう?いい患者さんにならなくていいのですよ。患者の権利ですから。


[7] こんばんは ニャンチー 【2007/04/10 19:06:13】
みったんさん
そうなんです来週から1ヶ月位入院なんです。
何が寂しいって家を1ヶ月も空ける事とこのBBSが見られなくなってしまうことです。携帯で見られるということで娘に登録をしてもらい見てみたんですがパソコンと違って見にくいですう〜
耳の調子が悪いのに手術大変でしたね。
私は今は難聴だけだからまだいいんですけど、耳が聞こえない事への不安はあります。
頑張ります。励ましありがとうございますm(^^)m

皆さん眠れないとか耳鳴りとかいろんな症状をお持ちでご苦労がおありですね。不快な症状お察しします。
難聴だけの私としてはなんとしてでも今より聴力が上がる
事だけなんですがもう無理なんでしょうか?
今日の新聞でカラフルな耳掛け補聴器の事が載っていましたがそれだけ難聴の人が多くなったって事でしょうね。
隠して私用する補聴器からファッション制を重視した補聴器が出回っているとの事です。
おばさんの私としてはちょっと受け入れられませんね。
どうしても目立たない耳穴式を選び人に知られないように使用してます。


[8] Re:こんばんは ソルジャーブルー 【2007/04/10 19:35:49】
ニャンチーさん、入院ですか。がんばってくださいね!
いまケータイから書き込んでるんですが、ホント見にくいんです。耐えてね(*^-^)


[9] Re:かなりたくましくなった私です。 みったん 【2007/04/10 20:02:28】
 ぽっぽさま。
 助産婦さんでしたか?そしてアロマセラピスト!かっこいいですね。あこがれちゃいます。夜勤もこなされて体調は大丈夫ですか?きっとまだまだお若い方なんでしょうね。もし近くならぽっぽさんに施術していただきたいです。本気で!それに心意気にも関心!いい患者さんじゃなくていい・・そうですよね?ついつい聴力が上がらないとすみませんみたいな態度をとってしまう私です。

 ニャンチーさま。
 1ヶ月ですか?それは長いですね。でも無事退院待ってますからね。私は婦人科の先生に「麻酔から覚めたら耳が聞こえなくなってませんか?」と必死になって聞きました。さらに耳鼻科も同じ病院だったので同じ事何度も何度も聞きました。不安で泣いてばかりでしたね。今思えば恥ずかしいぐらい取り乱していました。「そんな事ありません」と言われても本当に不安でした。婦人科の先生から言わせれば腫瘍ができていたのでそれが悪性の可能性があるかもしれないわけで・・耳なんて二の次三の次、命に別状ないぐらいの冷たさでしたもの。手術後「無事良性だったよ」主人が言ったのをこの耳で聞き取れたときはまた泣きました。本当に去年はとんでもない年でした。1リットルの涙じゃないですが「どうして病気は私を選んだの」と言いたくなりますよね。
 ニャンチーさんが少しでも快適な入院生活を送れますように。また入院される時はご連絡下さいね。


[10] ご快癒をお祈りします。 ぽっぽ 【2007/04/10 22:00:49】
更なる試練でお辛いでしょうが、がんばってくださいね。
先日、友人が卵巣のOPEをしました。そのとき話していて、「治療で治るものならいいじゃないの!」って励ましてる私が居て驚きました。

余談ですが、若くはないのですよ。(´∀`*)エヘ 大学生の息子と高校生の娘がおりましてね、今年入職した助産師は、私が助産師として働き始めた年に生まれているんです。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン でした、まじめに。老体に鞭打って働いています。アロマの免許は40代になってから学校に通い取りました。夜勤明けで遅刻したり、かなり無茶な私です。

登録件数4003件