過去ログNo043

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 画像認証はナシで ソルジャーブルー 【2007/04/08 23:25:48】
ここのところ、パソコンから書き込みをするときに「画像認証」という、数字を入力しなければならない設定になっていました。これは、迷惑な書き込みを防ぐためのHideBBSのデフォルトの設定なのですが、あまり業者による迷惑な書き込みがないし、数字の入力が面倒なので当面ナシにします。

それから、HideBBSがランキングをはじめたので参加しています。アクセスで25位くらい、書き込み数で15位くらいですかね。けっこう多いですよねー。突難という地味なテーマのわりに( ̄∇ ̄*)ゞ

・・・という風にアクセスや書き込みが多いこの頃なのですが、最近も多忙を極めてましてねえ。コメントしてないことがけっこうあります。ううっ・・・スミマセン。あと2、3週間で仕事が一区切りなのですよ。もうちょっと多忙な日々を送ることになりそうです。


[2] Re:画像認証はナシで みったん 【2007/04/09 18:33:58】
まだまだお忙しいソルジャーさんですね?きっと夢中になってお仕事をこなしてらっしゃると思いますが、本当に体調に気をつけて下さいね。アクセス25位書き込み15位!すごいですね。突難・・確かに地味ですが・・苦しんでる人が多いってことですよね。

 先週の土曜日から「地球へ」始まりましたね?ソルジャーさんご覧になれました?忙しくて無理だったかしら?私は録画して後で見ました。懐かしかったです。


[3] 地球へ・・・ ソルジャーブルー 【2007/04/09 20:20:46】
きれいな画像でよかったです!ホントによかったー。ジョミーのママが原作より優しくて 、ソルジャー・ブルーがカッコよくて。
仕事を抜け出すのに、堂々と「今日は地球へ…があるんです!」って言っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ
ビデオの録画には成功したものの、ケータイのワンセグでの録画に失敗。初めてのワンセグ録画でした。第2話以降は必ず録画するんだあ。テレビとケータイを同時に観てたんですがワンセグの文字情報が魅力的だったです。うちのテレビは古いしビデオデッキも古いんですわ。ワンセグ最高♪(*^ ・^)ノ⌒☆


[4] Re:画像認証はナシで みったん 【2007/04/10 19:43:08】
さすがソルジャーブルーのハンドルネームを持つだけの事がありますね。「今日地球へ・・・があるんです」と堂々と言って帰られたソルジャーさん。とても素敵です。なんだかこの病気を抱えながらも、好きな事は好きだい!!みたいな楽しみを持つ事ができるソルジャーさんを尊敬しちゃいます。元気がでます。ありがとございます。ソルジャーブルーかっこよかったですよね?それにしても原作者の竹宮さん・・いま温暖化で地球は危ない状況・・何十年前にこんなストーリーを考えていたとはすごいですね。私たちは・・ミュウかもしれませんね(笑)

[1] 昨日、退院致しました。 うさ  【2007/04/08 02:17:40】
皆さんこんばんわ。
パルスのお陰でしょうか?ちょっと不眠気味です^^

 先日は、本当にお世話になりありがとうございました。
皆さんのお陰で、入院して治療に専念する事ができ
本当に感謝しております。
毎晩、病院のベットから、BBSを拝見しておりましたが、
何を書いていいかわからず、管理人様のソルジャーブルー様、かめ様、折角コメントを頂けたのに、お礼が遅れまして
大変失礼致しました。心に響いてます!ありがとうございました。
治療の結果は今の所微々たる物だったんですが、担当の先生の御好意により、来週から転院して、高圧酸素療法の治療を受ける事になりました。
これも、このBBSで知識を教えていただいたお陰で、
先生にも、「県内で治療できる所ないですか?」等積極的に聞くことができ、感謝してもしきれないぐらいです。
毎日、何度も何度も、秋弓様、みったん様、Mimy様ソルジャーブルー様、かめ様の頂いたコメントやその他の書き込みをベットの上で見て、自分を奮いたたせてきました。辛い精神状態の中、希望を持っていられたのも、皆様のお陰す。
本当は、自分が助けて頂いた分、何かで恩返しが出来ればと思うのですが、何を伝えれば分からず、無礼をお許し下い。
本当は私も、何かコメントを書きたいのですが、迷うばかりで・・・。
上手に伝えられないですけど、皆様の耳の状態、精神的苦痛が少しでも和らぐ事、心からお祈りしております。
来週からの治療、皆様同様、自分の力を信じて頑張ります!
是非、また御報告させて下さい。
宜しくお願いいたします。


[2] みんな迷って大きくなった〜♪ ・・(^^ゞ Mimy 【2007/04/08 08:57:52】
うささん
退院おめでとうございます。 

私だって右往左往 四苦八苦 輾転反側の眠れぬ夜を幾つも重ね
今も天の彼方の大きな目から見たらば、地を這い回るアリンコさながら
あれも試し コレも試し ・・・ああかな?こうかな?とウロウロしています。
安定剤も量を減らしつつではありますが、いまだに手放せません。

毎朝 耳鳴りの中で目覚めて最初に浮かぶのは「今日の聴力はどうだろう?」ということ。
テレビのアナウンサーの声が、馴染みの響きに聞こえて初めてとりあえずもその一日が始まります。(その馴染み・・・も多分4年前とは違うとは思うのですが)
もうすぐ5回目の再発から1年。今回は大事に大事を重ねて1年もたせました。

自分の力を信じて! お互いに頑張りましょうねえ。。


[3] Re:昨日、退院致しました。 ソルジャーブルー 【2007/04/08 23:02:00】
入院おつかれさまでした!
病院のベッドで見ていただいてたのですね( ̄∇ ̄*)ゞ
これからもよろしく。


[4] Re:昨日、退院致しました。 みったん 【2007/04/09 18:37:17】
 お疲れ様です。退院おめでとうございます。
まずはおうちでゆったりして下さいね。そしてまた新しい治療が始まるんですね?私は点滴治療しかできなかったので、本当に知識は大切ですよね。でも私も諦めませんよ!!一緒に「完治」を目指しましょうね!


[5] 退院おめでとうございます かめ 【2007/04/09 23:39:39】
もちろん病気はイヤですが、すぐに入院できたことは本当に良かった事ですね!そして今度は高圧酸素療法、頑張って下さいね!
そして、またいい治療等がありましたら、逆に教えていただきたいです(^_^)
それでは少しでも良くなりますように☆

[1] 前向きにやっていきましょう フォレスト 【2007/04/08 08:59:40】
はじめまして。
はじめて書き込みます。

突発性難聴になるのは2度目です。
最初は2年前の2月でその時は左耳が高度難聴と診断され、「治るのは難しい」と医者から言われましたが2週間程度で不死鳥のごとく完治。

「突発性難聴は再発しないからね」と医者から言われ油断したのか高熱があるのに働きストレスをためたせいか再び今年の2月はじめに左耳が突発性難聴に。それも今度は全く検査もできないくらい聴力がない。

医者に「再発しないと言ってたじゃないですか」と言うと「前は突難は再発しないって言われていたけど、最近は再発することがあるというのが定説。再発の完治は難しいよ」と厳しい言葉が。

入院してSGB、ステロイド等の点滴、高気圧酸素治療と様々な治療を3週間程度やり、聴力ゼロの状態からは脱しましたが、ほとんど聴こえない状況には変わりなし。
入院中や退院して1週間は「片耳が聴こえないうえに、ひどい耳鳴りと一生つきあっていかなければならないのか」と鬱々した生活を送ってました。
特に僕は音楽が大好きで、バンドでギターもやっていたので「好きな音楽がステレオで聴けない」とか「バンドもできないんじゃないのか」と落ち込んでました。
でも、「これじゃあダメだ」と思い、片耳でもできることを探すことにしました。

まずは人とのコミュニケーション。
好きな女の子や友達といっぱい会話をして「人とのコミュニケーションは普通にできる」ことを確認。
それからバンド。
ライブをやり、音のバランスをとるのが難しいのですが人の助けを借りれば後は演奏するだけで「バンドもできる」ということを確認。
携帯音楽プレーヤーはモノラルに変換するアダプターをつければ「i-Podだって楽しめる」ことも確認。
カラオケだって普通にできました。

その他にもいろいろと「できる」ことを確認し、「なんだ、片耳でも結構できること多いじゃん」と思いはじめると鬱々とした気持ちがどこかに飛んで行ってしまいました。
耳鳴りだけは消すことはできないので「ああ、今日の滝の音は大きいな」とか「今日は川が静かに流れてるな」なんて考えるようにしたら、そんなに気にならなくなり、仕事も普通にできるようになりました。

できれば内耳の再生医療が確立して左耳が聴こえるようになればなと思っていますが、その間「苦しい。つらい。」じゃ人生もったいないじゃないですから。
最近は聴こえる右側の聴力が上がったわけでもないのに音がよく聴こえるようになり、片耳しか聴こえないことを忘れてしまっていることもあるようになりました。

皆さん、いろいろと大変なこともありますが、頑張りすぎず前向きにのんびりとやって行きましょう。


[2] はじめまして ソルジャーブルー 【2007/04/08 22:51:42】
そうですね!できることっていっぱいありますよね。若さあふれる文章に元気が出ますわヽ(`▽´)/どーぞよろしく。
それにしても。フォレストさんも2度目ですか。多いですねー、再発する人。若い人を襲う難病としてもっと知られる必要がありますなあ。


[1] 治りません・・涙 信玄 【2007/04/07 09:03:04】
 高圧酸素療法終わりましたが聴力回復しませんでした。
 相変わらず耳詰まり感・耳鳴りしてます。今日は頭痛がしてます、天気もよくお花見の日和ですが気分が悪くゴロゴロしてます。これからこんな日々が続くのかと考えると憂鬱です。あまり考えないようにしてますが・・・憂鬱です。


[2] 諦めないで! えいこ 【2007/04/07 13:31:17】
良く解りますよ!
泣きました何度も何度も、あまり辛い時は、先生の相談し、安定剤等出してもらうと、少し落ち着きます!
信玄さん未だ良くなる、可能性も十分あるので、希望捨てないでください


[3] Re:治りません・・涙 みったん 【2007/04/07 14:34:58】
 えいこさんのおっしゃる通り!まだまだこれからですよ。信玄さんが諦めたら私たちはどうすればいいんですか?でも泣いたりもへこんでもいいんですよ。しばらく頑張らなくていいんですよ。今までずっと頑張ってきたんですから。でも「治る」という気持ちだけは心のどこかにずっとおいておいて下さいね。私も泣いて泣いて・・でも「治る」の気持ちだけは捨ててません。


[4] Re:皆さんありがとう 信玄 【2007/04/07 16:29:43】
 あよがとうございます。辛いのは自分だけでないですね、皆さん頑張っているのに泣き言ってすいません。がんばります。石原新太郎氏が先日演説で言ってました、「あした地球が滅びるとも、君は今日りんごの木を植える」絶望するなていう意味と思いました。皆でがんばりましょう。


[5] Re:治りません・・涙 かめ 【2007/04/07 23:52:49】
回復しませんでしたか…(T_T)(涙)胸中お察しします。
憂鬱ですよね、本当に。憂鬱にもなりますよ…。
桜がキレイだ〜と思える心を取り戻せるようになるといいなー、と私も自分自身思います。
あまり考え過ぎないで下さいねo(^-^)o


[6] 人それぞれだと思うのですよ Mimy 【2007/04/08 09:09:47】
信玄さん
皆さんが言われているように、万人に効くコレ!というのはないんだと思うんですよ。
四苦八苦してきた私の実感。

それでもどなたかの「効いたみたい」というお話しに賭けてみようとするのは
ひょっとして 自分にも効くかも と思うから。
それをしなかったときの後悔が嫌だから。

だから 逆説めきますが、高圧酸素が効かなかったからって諦めるこた〜ない! んですよっ (^_-)-☆。

安定剤・・・私には効果大です。
耳鳴りは脳が勝手に信号を読み取ってしまうから起こるらしいので
その脳の働きを塩梅してくれる安定剤は、私の耳鳴り・耳閉感には効果てきめんです。
一度 相談されてみてはどうでしょう?

対症療法というよりも もっと積極的な意味で
脳に耳鳴りを覚え込まさないためにも私は有意義だと思っています。(医学的には違うのかもしれませんが)


[7] がんばりましょう ソルジャーブルー 【2007/04/08 22:37:06】
信玄さん、たいへんですけどがんばりましょうね!

[1] お礼が遅くなりすみません! 美雨 【2007/04/06 22:52:30】
お久しぶりです。
アロマ試験に合格したことを報告しお祝いのお返事いただいたのに、お礼の書き込みができなくなってすみませんでした。なぜか、気分がどっと落ちてしまって、携帯から見てはいたのですが書き込めませんでした…。相変らず波が激しいです…泣

お祝いを言ってくださった、えいこさん、イルカさん、ソルジャーさん、かめさん、奏さん、秋弓さん、ニャンチーさん、本当にありがとうございます。私の周りの人もおめでとうって言ってくれましたが、ここで言われるのは違った感動がありました。皆さん辛いのは一緒なのに、自分のことのように喜んでくださって…。

えいこさんへ
私もアロマトリートメント(マッサージ)で自分の難聴の辛さを改善できないかなあと考えて思い切ってアロマの学校に入ったんです。もちろん難聴自体を治すことは難しいですけど、耳鳴りによって緊張しっぱなしの首筋や肩のコリをほぐすことはできます。そうして少しだけホッとする時間を共有できるような空間にできたらいいなと思います。えいこさんのお店実現のお話、とても感動しました(*^^*)

かめさんへ
書き込みを読んでいて、今とてもお辛い時期なんだろうなとお察しします…。私も何度も心無い人の言葉に傷つきました。一番辛かったのは、アルバイトの研修でみんなの前で「あなたは日本語もわかんないの?」って言われたことです。恥ずかしさと虚しさで「すいません聞こえなくて」と言い返すことができずに、ただの空気読めない新人として扱われました。あれから5年経って、今はあそこまでは傷つかないと思いますが、やはりしばらくは鬱になると思います。私達にとってはずっと現実で、風化しませんよね…。かめさんの目指す資格、頑張ってください!応援しています(*^^*)ローズウッドとゼラニウム、最高ですね〜!私はフランキンセンスが一番好きデス^^ いつかかめさんや皆さんを呼べるようなサロン作りたいです。お世辞じゃなく、ここの皆さんは今の私の支えなので、招待できるようなアロマサロン持てたら素敵ですね〜。

奏さんへ
まず、退院おめでとう^^本当によかったです。携帯からみてたんですけど書き込めなくて(汗)私も世間は春なのに気分はだめです…。奏さんのまねして今日お菓子作ってみました。でも配る相手がいない(笑)昨日1リットルの涙みてて、胸が痛かったです。



オレンジデイズ、気に入っていただけて嬉しい!書き込んでよかったです!

あ、ソルジャーさん、テレビで片耳聞こえなくて悩んでた子いましたよ。
「あいのり」っていう番組に前にでてました。あまりにも自分と境遇が似てるので、いつも泣きながら応援していました。


[2] Re:お礼が遅くなりすみません! 奏 【2007/04/07 03:23:38】
ありがとうございます。入院していた病気のほうは今落ち着いていますので、一安心☆

美雨さんも落ち込んでるんですね。私も毎日つらくて限界かなぁって日々を送っています。世間が楽しそうであればあるほどつらい日々です・・・。お互いムリせず、上がる波がくる時を待ちましょう。「今は波の底がきているダケ。またすぐに上がる波がくる」私は友人からもらったこの言葉を支えにしています。ムリせず書き込めるときにダケ書き込んでくださいね。

お菓子作りどうでした??私は最近お菓子作ってないなぁ。そんな気力もないんです(^^;)でももうすぐ友達の誕生日★作ってあげたいなぁ♪

私も「1リットルの涙」見てました。今生きているコトだけで幸せなのかなぁと考えさせられました。「あいのり」も見てましたよ。片耳聞こえなくてワゴンの中で右端の席にいつも座っている気持ちが痛いほど分かりました。テレビで片耳の聞こえない人を見たのはあの時ダケな気がします。

体調不良や耳鳴りで疲れているのに眠ることができなくてこんな時間・・・。明日はいい日でありますように☆★


[3] 落ち込みますね! えいこ 【2007/04/07 13:25:21】
何か、昔のように元気にはなれない日が、多いですね、一時も耳鳴りから開放されないし、頭も何時もスッキリしないし、首肩も何時もスッキリしない嫌ですねー!
お店は、もてても仕事はリピートの配達専門です、新規は難聴では、自信がないので・・・でも何時か、この経験を生かし,できる日が来る事を信じ、希望を捨てずにいます
皆が元気な日早く来ると良いナー


[4] おひさしぶりです! かめ 【2007/04/08 00:55:27】
美雨さんもお辛い時期に、私の心配までしていただきありがとうございますm(__)m気分はいかがでしょうか?私も最近、落ち落ちです。耳鳴りが激しくて(T_T)

先日、三重県の長島温泉というところにいってきました!(ニャンチーさんならお分かりでしょうか。)温泉も気持ちよかったですが、そこで、全身アロマのマッサージを受けました。リンパな流れを良くすると聞き、耳にもいいかなーと思いやってみたわけですが、耳とか限らず気持ちがよかったです(^ー^)いい香りに囲まれリラックスできました!!
フランキンセンス・・・ぜんっぜん、どんな香りかわかりませんが今度探してみます☆美雨さんの夢かなうといいですね!ぜひ叶えてくださいね☆
私は明日休日返上でお仕事です。ソルジャーさんを見習って頑張りますp(^^)q


[5] あいのり ですね ソルジャーブルー 【2007/04/08 22:35:23】
あいのりって番組自体はなんとなく知っているんですが観たことなくて。あいのりにそーゆーキャラクターが出てたんですか。見たかったなあ。なかなか魅力的なキャラクターですね!

[1] ぽっぽさんへ ニャンチー 【2007/04/06 20:59:41】
ぽっぽさんこんばんは。
詳しく教えていただきありがとうございます。
書いていただいた治療は発症してすぐにされたちりょうですか?
1年2ヶ月たっていますけど・・・
昨日の書込みで「ぽっぽへ」と送信してしまい失礼しました。


[2] Re:ぽっぽさんへ ぽっぽ 【2007/04/07 20:21:55】
お気になさらずに。大丈夫ですよ。ハンドルネームですもの。(´∀`*)

[1] みったんさんへ ニャンチー 【2007/04/06 20:47:16】
みったんさんこんばんは。
悪い方の耳が30デシベルいいですね。補聴器無しでもいいように思いますが・・・
私は悪い方は63デシベル、いいほうは47デシベルとかなり悪いんですよ。
使おうと思ったきっかけは人の声が聞き辛くなくなり外で近所の人や買い物に行って知り合いの人に会った時どうしようと落ち込み家に閉じこもりぎみになり病院に罹るまでではなかったのですが鬱になり泣いたり落ち込んだりしていたところ
「補聴器をしながら治療していったらいいやんか」と主人が進めてくれたので補聴器やさんへ行ってみました。
でも難聴で耳が聞こえず補聴器を使用している事が人にわかってしまうのがいやでその日はお話を聞くだけで帰ってきてしまいました。でも試聴して購入するまでそんなに日にちはかからなかったですよ。(その時は耳鳴り、耳閉感はなかったです)
耳にあうように調整に何度も通いましたが、補聴器では音を聞き取ることは完全ではないですが、・・・
補聴器を購入して本当に心から良かったと思っています。
補聴器を使用しながら鍼・漢方薬をやっていますが全然聴力は戻らないですね。
でもまだあきらめてはいませんいつかきっと・・・
頑張りましょうね


[2] Re:みったんさんへ みったん 【2007/04/07 14:27:24】
お返事ありがとうございます。
私もスーパーで知り合いを見つけても、スーッと隠れてしまう事がたびたびありました。ただでさえスーパーとか辛いのに、人とおしゃべりなんて無理でした。今は自分の耳にも慣れたんでしょうか?スーパーも以前の様にマッハ(笑)で買い物する事も無くなり、知り合いとも話せる様になりましたが・・時々聞き取れなくて・・笑顔をごまかしてます(笑)それにしてもいい旦那さまですね。意外と「補聴器」って看板を多く見ます。それだけ必要とされてるんだなと感じます。私と同じに入院された方がいまして、今度補聴器頼んでみるのと言ってました。少しでも快適な生活をしたいですね。
私も漢方と針治療してます。なかなか効果はでませんね。でもぜーったいあきらめませんよ!!いつかきっとこちらの皆さんが「治った」って書き込みがあります様に!私も「治りました」と書き込みしたいです。


[3] Re:みったんさんへ えいこ 【2007/04/07 15:15:02】
補聴器、耳鳴りにはいいかも知れないですね
でも、悪い方30なら、かえって邪魔かも?
私は、とつなんになる前から難聴で、悪いほう60でしたが騒がしい所以外、そんな不便でなかったし、慣れますよ!
今は、70,60で、凄く不便で、補聴器検討中です
なかなか、補聴器って、メガネの様にはよくないですよ!
慣れと、調整が大変ですし、聴き取り能力が、低下していると
難しいんです

[1] こんな私になるとは・・ ぽっぽ 【2007/04/04 22:31:57】
こんばんは。左の突発は発症から9ヶ月、一時的とはいえ右耳の聴力が落ちてしまい、祈るような思いで治療を受けました。なんとか右耳は通常範囲に戻りましたが、この間の恐怖と辛い治療の成果?なのか・・・

職場での揶揄にも「聞こえない」ふりをし、いわれのない噂には反撃して、とうとう首謀者には「いじめって楽しい?謝って!」とまで詰め寄った私。(;^_^ A

DRにも「先生、聞こえないので大きな声でお願いします」といい、それでも小さい声で言うと「先生、聞こえないこと知ってますよね?」とまで・・・

ひとつ年をとったらこんなになってしまいました。
苦しいことも、後遺症もまだまだ私を試していますが、負けずにがんばっていこうと思います。

書き込みを読んでいて、皆さんのがんばりに「私も!」という気になります。ソルジャーさんに習って息子の大学の
公開講座に通おうと思います。子離れできないぽっぽのたくらみです。




[2] ぽっぽへ ニャンチー 【2007/04/05 09:20:11】
ぽっぽさんおはようございます。
耳が悪いってわかっているのにマスクをして話されるDRいますよね。
その時はそばにいる看護師さんに「先生なんて言われたのですか?」って通訳をしてもらっています。

悪い事ばかりではなかったんです歯医者さんへ行った時「突
難になり右耳があまり聞こえないないので」と衛生士の人に言ったんですがどうもカルテに書いてくださったらしく3人いらっしゃるDRは左耳に向かって話しかけてくださいました。(どのDRに治療してもらえるのかわからないんですが)

右耳通常範囲に戻られたとの事どのような治療をされたのか教えてくださいm(・・)m


[3] ニャンチーさんへ ぽっぽ 【2007/04/05 22:33:04】
左耳は少しずつ下がるだけで何の効果もありませんでしたが、右耳にはこうかがあったようです。

私は仕事を休み、点滴はATPとメチコバール。鍼も週に2〜3回してSGBは16回行きました。あとは、とにかく横になり
静かな環境で、食事も植物性たんぱく質と野菜を中心にしました。その結果右耳は20db程度に。左が聞こえない分
右耳のちょっとの異変にかなり敏感に気づいて早い治療だったのか、とつなんと言うレベルではなかったのか
医師は定かではないといいました。

右耳は今のところOKですが、左耳は治療の効果が消えてしまったようです。ただ、夜勤明けやインフルエンザで調子の悪いときもSGBをやると耳の後ろの痛みや閉塞感が楽になるのは
よくわかります。ステロイドを使わなくても戻ったのは、原因が違っていたのかもしれません。

参考にならないかもしれませんが、お返事いたしました。
ちなみに、麻酔科が19時ごろまでやってますので、かなりの頻度でSGBをやり続けています。


[4] Re:こんな私になるとは・・ かめ 【2007/04/06 00:03:21】
SGBとはなんでしょうか?突難になったくせに無知すぎるかも知れませんが・・・教えてください!

ぽっぽさんは病気をされたことで、精神的に強くなられたんですね!それってすごいことです。あるTVでいじめ社会は大人の作っているものだ、と言っていました。本当にそうだと思います。いわれのない噂、揶揄。十分いじめですよね。私は「どうせわかってもらえない・・・」と殻にこもってしまいがちです。でも強くなりたいです。そんな揶揄を吹き飛ばせるほど!!

右耳、回復されて良かったですね★私、右耳が突難になったので、左が変になったら。。。。怖いです。後遺症だけでも十分苦しいのに(-_-;)


[5] かめさんへ ぽっぽ 【2007/04/06 07:33:37】
ごめんなさいね。略語をつかってしまって。
SGBは星状神経ブロックのことです。直接麻酔剤を注射する方法とレーザーでする方法があります。効果はマイルドですが
私はレーザーをやっています。あたりはずれがないですから。レーザーなら終わってすぐに歩けます。新しい麻酔科では機械を備えているところもありますから、問い合わせてみては?私も、メールで問い合わせをして受診しました。

出勤前なのでこの辺で。


[6] Re:こんな私になるとは・・ 秋弓 【2007/04/06 16:27:12】
ぽっぽさん、良くわかります。
普段は何とか許せる範囲のことでも、具合の悪い時、どうしても許せない事ってありますよね。
私もとつなんになり、心配する母に『治れへんかったら死ぬわ!』とまで当たってしまった事もあります。今は後悔してます。
かめさんがおっしゃるように、ぽっぽさんは精神的に強くなられたのだと思います。人の辛さも今迄以上にわかるようになられて、これは素晴らしいです。これからの人生に、必ず必要なことですよ。
右耳の聴力回復、本当に良かったですね。私たちには、まだまだ希望が残されていますもの。弱いものいじめをするような心ない人たちには負けないで、頑張りましょう。


[7] ありがとうございます かめ 【2007/04/06 22:15:48】
お忙しい時間にありがとうございます。星状神経ブロックのことだったのですね。私の通っている病院では話も出ません。他の治療法に関してもそう。耳鼻科にもいろいろありますね。
星状神経ブロックは個人病院でも行なっているようですが、簡単にできるものなのでしょうか。痛みはあるのでしょうか。そして、耳鳴り等にも効果があるのでしょうか。
無知であると何に頼ったら良いのかわからず、お医者さんの言いなりです。ですが、最近、『治らない』『仕方がない』『あまり気にしないように』『慣れてね』が増えてきたように思います・・・。気にならなかったら病院なんて行かないのに・・・と岐路につきます。

[1] 苦痛でした。 秋弓 【2007/03/31 22:08:30】
こんばんは。
今日、職場で健康診断がありました。私はとつなんになってから今の職場に転職したので、入社以来、始めての健康診断でした。
面接時、担当の人にとつなんの事は話してあったのですが、一緒に仕事をしている人は、私のとつなんの事は誰も知りません。別に隠しているわけではないのですが、敢えて言う必要もないかと思い、特に話してないのです。
騙して入社したわけでもないのですが、検査後は後ろめたいような気分になり、一日中しんどかったです。職場の聴力検査って、やっぱり苦痛です。
皆さま同じだと思うのですが、私も仕事はストレスの連続です。生活があるので辞めるわけにはいかない。辞めて他に行ったところで、別のストレスが待っているでしょう。ここで、いけるところまで頑張るしかない。でも絶対、耳に良くないですよね。
愚痴っぽくなって、ごめんなさい。今日の職場の聴力検査、検査所見あり(当たり前)だったので、少し落ち込んでます。明日は、気分転換に宝塚行って来ます。(先月医師より許可でました)
皆さま、治る日を信じ、頑張りましょう!


[2] お疲れさまでした かめ 【2007/04/01 00:59:49】
秋弓さんは突難発症後に転職されたとのこと、勇気の要ることでしたね。私はそのまま現職場に復帰したため、甘えている部分もあります。病気のことを皆が知っているので。でもうわさとは怖いもので全然違う話を流されていたこともありましたけど(-_-;)
私も復帰してすぐ健康診断がありました。私の場合、会社の聴力検査は要注意ではありましたが、でも病院のながーい検査に比べたら平気でした。入院していたため、皆と違う時期にやったため、人の目がなかったのもあります。
秋弓さんのおっしゃるとおり仕事を変わってもそこにはそこのストレスがあります。私もそんな思いで転職はしていません。ストレスはうまく解消しなくてはいけませんね。私には良い趣味がないのがいけません。どんどん意識が耳に集中してしまい凹んでしまいます。何かしらいい趣味を見つけたいものです。
秋弓さんも職場で後ろめたく思う必要なんてないと思いますので、心置きなく会社に居座ってくださいね!!


[3] Re:苦痛でした。 コタロ 【2007/04/02 21:58:24】
秋弓様
転職して新しい環境に入っていくのは本当に大変な勇気でしたね。耳の調子はどうですか?私もかめさんと同じく同じ職場に復帰しました。転職したかったのですが勇気がなかったのが現実です。片耳はほとんど聞こえませんが、対お客様という形でたまに聞こえてるふりをしながらやってます。秋弓さんのつらさ分かるような気がします。復帰してからけっこう経ちましたが耳が聞こえないという事も時間がたつと周りでは風化してしまうものです。あえて、聞こえないんだよ、つらいんだよ、わかってよ、って言う事もしたくありません。でもストレスは避けたいので、細かい事気にしないように心がけてます。環境に慣れるまでにはつらい事もたくさんあるかと思いますが、その分、いい事がたくさんあると思います。お互いに今を頑張って今を生きて治ると信じて頑張りましょうね。


[4] Re:苦痛でした。 かめ 【2007/04/03 01:17:13】
コタロさんのおっしゃること…最近私もよく思っていることです!!風化しますね!良くも悪くも。「もう、いいだろう」「慣れたでしょ」…こんな耳に慣れるわけないし辛いけど、わざわざは言いたくはないですしね。本当、そうです…。


[5] Re:苦痛でした。 秋弓 【2007/04/03 22:22:47】
かめさん、コタロさん、ありがとうございます。
検査後は本当にへこんでましたが、レス頂いてとても元気になりました。
私の職場は医療系でして、検査をしてくれた人は、同じ会社の人になるわけなんですね。それで、彼女は私のとつなんのことを知らなくて、検査の時にびっくりしたようです。
検査後は、結果が記入されているカルテを上司に渡すため、自分で持ち歩くわけなんですが、聴力検査所見ありと書かれたそのカルテを、他の人には見られたくなくて。
無事上司には渡した後、どっと疲れました。本当に苦痛だったのです。
せめて一緒のフロアで仕事している人だけにでも、とつなんのことを言っておいたら、カルテひとつでびくびくすることもないのでしょうけど。誰も気付いてないので、知られなくてすむなら、その方が良いかしらとも思ったりです。
仕事をしている身で、病気と付き合ってゆくのは本当に大変ですよね。
でもお陰さまで、とても元気になりました。治る日を信じて頑張りましょうね。


[6] そりゃ苦痛ですね・・・ かめ 【2007/04/03 23:07:24】
秋弓さんは医療関係のお仕事をされているのですか?同じ会社の人に検査され結果をみられ・・・そりゃ苦痛ですね〜考えただけでも・・・私もイヤですね。
前に書いたレスと真逆かもしれませんが、やっぱり周りの人が知らないなら知らないにこしたことはないですもんね。と、言いつつ、知られているなら知られているで悩むものです。贅沢ですかね。自分の中では、現在形なのに他人には過去形なんですよね。仕方のないこととはいえ、『わかってよ』っていう気持ちも無きにしも非ず。あえて言えないですしね。
これからも宝塚で気分転換してくださいね★(私は一度もみたことがなんですよ。)


[7] Re:苦痛でした。 ひぐらし 【2007/04/05 02:47:55】
眠れなくて久々に読んでいます。
さっき帰ったばかりなんです。
転勤先の雰囲気は最悪です。
今日は一日朝から耳鳴りがひどくて
忙しいし、いらいらするし。
でも私が切れたらもっとひどい状況になると我慢
していました。

ひとをたのしませることが仕事なのに
中のひとがこんなにすさんでいたら駄目だなと思うけど。
でも病気をすると、ナーバスになって
人の気持ちも、余計わかってしまうんですよね。
仕事の上では鈍感な方が楽な場合もあるんだろうな。

秋弓さん、無理しないでくださいね。

早く病院に行きたいです。


[8] Re:苦痛でした。 秋弓 【2007/04/06 17:21:06】
苦痛だった健康診断から6日過ぎ、すっかり落ち着きました。回りに対しては、自然にまかせることにします。もしかしたら気付いている人もいるかも知れないし、その内気付く人もいるかも知れない。誰かに聞かれたら、とつなんのことちゃんと言います。そう思ったら気が楽になりました。
皆さま、本当にありがとうございました。
(検査の時、憂鬱でずっとドキドキしてたので、心電図あたりも異常出てるかも知れないですね)
私は病院系の施設で介護の仕事をしているのですが、誰かに呼ばれていても気が付かない時もたまにあります。いつも利用者(高齢者)さんが、「〜さんが呼んでるよ」と教えてくれます。この前は、洗面台で水が出っ放しになっているのに気が付きませんでした。それも利用者さんに教えて頂きました。ご高齢でも耳の良い方、羨ましいです。職場では、本当に不自由します。
ひぐらしさん、お休みは少ないのですか?転勤されて、話を聞いて下さる良い先生に巡り会われたようで、素敵なことだと思っておりました。
『観てる天国、やる地獄』ではないですが、大変なお仕事だと思います。あと二ヶ月ほどで、新しいお芝居も始まりますよね。私たちは大変楽しみにしておりますが、どうぞくれぐれもご無理はなさいませんよう。お忙しいとは思いますが、取れる時はしっかり休養を取り、お身体と神経を安めて下さい。そして一日も早く、受診して下さいね。


[1] 同感です。 みったん 【2007/04/06 16:17:09】
 ニャンチーさんが効果のあった事等の書き込みを希望されてましたが、私もそう思います。こちらはみんな同じ苦しみを抱えやっと辿りついた大切な場所ですよね。一人じゃない!あきらめない!!と勇気をいただいてます。でも・・時々読んでて不安にもなってしまう時もあります。だからこれをやったら良くなった!という書き込みがあったら更に励みになると思うんです。・・といいつつ果て私がアドバイスできる事あるかな?と考えても・・うーん。うーーん。なかなか無いんですよね?本当に難しい病気です。
 逆にニャンチーさんにお聞きしたいのですが、補聴器についいてですが、使おうと思ったきっかけはなんだったのですか?実は私も使ってみようかなと検討中です。悪いほうの耳は平均30デシベルぐらいです。耳鳴りと耳閉感もあります。補聴器が可能でしょうか?

登録件数4003件