過去ログNo044

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 無題 柳 【2007/04/05 15:52:49】
昨日初めて投稿し、早速ご返事を頂きありがとうございました。
皆さんの励ましの言葉に私にも勇気がわいてきましたと同時に
同じ仲間がいる頑張ろうという気持ちが心の底からわいてきました
今後とも宜しくおねがいします。


[2] はじめましてm(_ _)m かめ 【2007/04/05 23:49:49】
『いつも心に平常心』
良い言葉を教えていただきました★
私もこのかなりの耳鳴りに本当に発狂しそうなくらい困っていて、イライラ、ウツウツの毎日を送っております。平常心を失っているんですね、私。そのことに気づきましたm(__)m
突難になってこの掲示板に出会い、皆様に励まされ、話を聞いてもらっていることが唯一の救いです!これからもよろしくお願いします(^ー^)

[1] 突発性難聴について  【2007/04/04 18:38:58】
始めまして62歳柳(リュウ)です
突難に罹り2年後(17年9月)についに右耳の聴力がなくなりました当初は、こんなに辛い病気とは思っておりませんでした聴力が
失ったと同時に耳鳴りが鳴り出し気持ちがめいってしまいました
その後左耳も耳鳴りが鳴り出し(音の高低はありましたが)私は、
完全に気持ちがめいいてしまいうつ病にまりましたが現在は、この病気には一応対応するまでの気持ちが持てるようになりましたが
心の底では健康時の状態をおもうと気持ちが暗くなってしまいます
私と同様の病気のお持ちの方にお尋ねしたいのですが、
『いつも気持ちを平常心』


[2] Re:突発性難聴について 柳 【2007/04/04 19:26:54】
『いつも気持を平常心』に保つには、どのような気持ちで生活を
していけば良いのでしょうか・・・・・
これからも投稿いたしますので宜しくお願いいたします。


[3] Re:突発性難聴について えいこ 【2007/04/04 19:39:59】
柳さん、始めまして!
平常心ですか・・・、難しいしですね
でも、何か楽しい時とか、一生懸命の時は耳の事、忘れていますね、そんな時間をなるべく、多く作ったら良いでしょうかね
私も、格闘中です、ここの皆さんと話合いましょう
これらからも、宜しくお願いします


[4] Re:突発性難聴について ソルジャーブルー 【2007/04/04 19:48:37】
はじめまして。ボクも右耳の聴力がまったくないんですよ。よろしくお願いします。
『いつも気持を平常心』に保つのは、なかなか難しいと思います。実際、不便で苦痛で我慢できない病気ですからね。ボクはクスリ(デパスや漢方等)と・・・気合いです(*^_^*)気合いキアイと、いつもそればかり言っていますが、これがけっこう効果的ですよ、キアイ。
医者に聞いてもインターネットで調べても、この耐え難い苦痛にはあまり効果的な対処方法がないように思えます。再生医療が確立するっていうのも、今ただちにという問題ではないと思います。
ボクは普段、目が覚めると「オレは病気なんかに負けない。元気に楽しく明るく生き抜いてみせる。必ず元のカラダを取り戻してみせる。もしも元のカラダに戻れなかったとしても決して後悔しない。絶対にシアワセに生き抜いてやる!」と気合いをいれて起きます。それが持続することもあればしないこともあるのですが。
いつもでなくても、かなりの時間平常心でいられる気がします。


[5] ROM専 イズラー 【2007/04/04 21:24:23】
気の利いたコメントが書けないのでROM専です。
皆さんの書き込みは拝読させていただいています。


[6] メールアドレス ソルジャーブルー 【2007/04/04 23:54:31】
柳さん、メールアドレスは入れなくても構いませんよ。入力すると迷惑メールが来るようになりますからね。特にケータイの
アドレスは。


[7] Re:突発性難聴について ニャンチー 【2007/04/05 09:03:55】
おはようございます
柳さん右耳の聴力を失われたとの事お辛いお気持ちお察しします。
私は両耳聞こえが悪く発症当時より悪くなってしまいました
突難って進行するんですね。何の前触れもなく突難になったように突然聞こえなくなってしまうのでしょうか?
すごく怖いです。辛いです。
「いつも気持ちを平常心」ほんと難しいですよね。
だって耳が聞こえないんですもの。
夢中になる事があればその時は少しでも忘れていられますよね。

ソルジャーさん入学おめでとうございます(^^)
お仕事をされながらいろんなことに挑戦され前向きで明るく良きお父さんであり素晴らしい方ですよね。
「オレは病気なんかに負けない。元気に楽しく明るく生き抜いてみせる。必ず元のカラダを取り戻してみせる。」
この気持ち私も持って日々を送って生きたいです。

お願いがあります このBBSで励まし、辛い気持ちを聞いてもらったりしながら共に癒しあい戦ってきた仲間です。
よくなったから書込みをやめる事はされず、「こういう治療をやったから治ったのだと思う」「こういう治療で回復しつ
つある」って今苦しんでいる私たちに教えてください。
「突難になりました」という悲しい書込みばかりで・・・
以前書込みをされていた方治られたのでしょうか。
治られた方はやはりもうこのBBSを見られる事はないのでしょうか? 治られた方今苦しんでいる私たちに教えてください



[1] やっと1年です えいこ 【2007/04/03 17:34:04】
忘れもしない昨年4月3日、朝起きたら、耳に水でも入ったような・・・すぐに耳鼻科へ内服5日間後、効果が少なく、30分間の点滴に毎日通う事8回、良くならず市民病院へ廻され、そこでも、打つ手立てはないと,隣市の病院へ、そこで高気圧悪10回良くならず、有名な鍼の分院で、集中治療も、効果なし、近くで鍼治療もう50回以上、毛管運動、健食、心療内科
結局聞こえは取り戻せません・・・
努力は、人を裏切らないといいますが、この病気には勝てないんでしょうかね、知識も無かったため、治療法も皆さんに比べ
甘かったんでしょうね!
後悔先立たずです、でも薄皮をはがすように、少しずつ元気には、成ってきました、まだまだ波は有りますが・・・
ソルジャー様始め、皆様にこのサイトで、出会え、とても救われました、感謝ですありがとうございます!
これからも宜しくお願いします




[2] Re:やっと1年です みったん 【2007/04/03 20:06:24】
えいこさま。
 一年間のえいこさんの頑張りに思わず涙がこぼれました。
 「努力は人を裏切らない」本当にそう信じたいです。この病気は幸いにして完治される方もいらっしゃるのになんで自分は治らないの?って泣いてしまう事もあります。努力が足りないから?祈りが足りないから?そんな風に考えてしまう事あります。でもあきらめたくない。少しでも今の状況から半歩でも前に進めたらいいなと日々努力してます。えいこさん!いつか必ずこの病気に勝ちましょうね。


[3] おつかれさまでした! かめ 【2007/04/03 22:57:10】
本当にお疲れ様な1年でしたね。私も、とりあえず1年を目標に、仕事に復帰したり、治療に通ったりしています。それでもこの数ヶ月長く感じます。えいこさんは1年いろいろな療法をためされ、通い、本当に頑張られましたねーすごいことですよ。
治療が遅れたことで自分を責めたりしないでくださいね。みんな我が身になるまでこの病気に無知で当たり前ですよ。私もそうでした。この掲示板に出会う前は。えいこさんが甘いわけではありませんよ。
私もとっても波があります。でもえいこさんのように、まずは1年を乗り越える事を目標に頑張ります!ありがとうございます!


[4] Re:やっと1年です 奏 【2007/04/03 23:46:29】
一年間お疲れ様でした☆本当に大変な一年だったと思います。治療を頑張ってこられたこと、たくさん感じたことはきっと無駄ではないと思います。私は大学に入ってからの一年いろんな大変なことが重なりました。最近「こんな一年はなかなかないよ」などと話していたとき言われた言葉。「振り返ってみたとき、大事な大事な一年になるよ」本当にそのとおりだと思います。えいこさんの一年も人生の中でとても大事な一年だと思います。

私は今日で突難で初めて入院した日からちょうど十年一ヶ月です。よく考えたら3月3日、耳の日に入院してたんですね。今更気づいてびっくりです(笑)あと二ヶ月で再発してから1年。環境も変わり最近、凹むことも多いですが前向きに頑張らないといけませんね。この掲示板で力をもらいながら、頑張っていこうと思います。みなさまお互い頑張りましょうね♪


[5] Re:やっと1年です ニャンチー 【2007/04/04 08:28:22】
おはようございます。えいこさん 1年ですか。
主人の母が亡くなりその夕方「ぽーん」と耳閉感になり仮通夜・お通夜・お葬式3日後に近くの耳鼻科へ行き2週間の点滴。その時はそのうち治るだろうと病院へも行かず義母をおくりました。

久しぶりに耳鳴りがして近くの耳鼻科へ行き看護師さんに「私といっしょに点滴をされていた方どうされましたか?」とお聞きしたところ「治られました」と(看護師さんも私たち二人の事を覚えていた下さったんです、もう1年も前のことなのに・・・)

以前「あなたの耳は壊れているからもう治らない、補聴器にした方がいいよ」とおっしゃった先生。
今回は「魔法の薬があったら治るけどねぇ」
ほんと魔法の薬があったらどんなにいいか・・・

えいこさんとあまり変わらないですが発症して1年2ヶ月
両耳難聴で人の声が聞こえ辛く泣いた事も落ち込んでしまった事も・・今も波がありますが・・・
望みは捨てずまだ鍼・漢方薬を続けています。
やめてしまうと進行してしまいそうで怖いんです。
いつか治る事を信じて・・・

難聴を忘れさせてくれるのはやっぱり補聴器です。
補聴器のおかげで外に出られるようになりましたし人との会話も出来るようになりました。(スケールアウトで補聴器も使用できない人もいらっしゃると思います、ごめんなさい)

ソルジャーさんはじめBBSの方々改めてこれからも宜しくお願いします。



[7] 有難うございます! えいこ 【2007/04/04 10:14:11】
みったんさん!諦めてはいけませんね、必ず治ると信じます
私の大好きなマーフィーの法則では、強く信じれば必ず、夢は
叶うと言われています!
何時の日が、医学の進歩で皆様の、難聴、耳鳴り、治る日が来ます様に!
かめさん!この日が来るのが恐怖だったんです,再発するのでわないかと?でもまず1年過ぎました、少し強くなれた様な気がしています、かめさん仕事大変そうですが、お体いたわり
つつ、頑張ってくださいね
かなでさん、お若いのに、ほんとしっかりされていて、辛い中勉強も頑張り、尊敬です!私達、何時の日にか、このとつなん
に成った事が、人生に何かプラスの意味があったんだと、思える日がきっときますね!と言うかプラスにしていきましょう
ニヤンチーさん、お体大丈夫ですか?又耳鳴りが、しだしたとか、足の手術お控え不なんでしょうか?
成功を、心から祈っています!
皆さんとの、交流が心の支えです、これからも宜しくお願いします


[8] Re:やっと1年です ソルジャーブルー 【2007/04/04 13:37:00】
一年ですか。とりあえずお疲れ様でした。
2年以上経過したら、もう、発症の頃の記憶があいまいになってきましたよ。長いこと耳鳴りと格闘してような気がするのですが2年くらいなのよねえ。これからも長いたたかいになりそうですががんばりましょう。
相変わらず「たたかい抜いて、手前に勝ってやる!」と病気にケンカ売ってますよ(*^_^*)このところ多忙さに拍車がかかっていますが、Power前回で働いてます。土曜から「地球へ・・・」が始まるし、日曜日からちょっとヒマになるので楽しみです。4月1日から正式に短大生になったんです!楽しいキャンパスライフを過ごすことでさらにシアワセな日々を送りたいなと思います!必ず健康を取り戻しましょう。


[9] ソルジャー様 えいこ 【2007/04/04 19:30:53】
おめでとうございます!
短大生ですか,忙しい中いつまでも向上心を持たれ、素敵です
耳の事で辛い日も、あるでしょうに・・・、
見習いたいです。
地球へ・・・ですか、知らないんですが、楽しみですね
キャンバスライフ聴いたただけで、わくわくしそうです、人生
楽しまないと、もったいないですもんね、体と相談しながら頑張ってください

[1] 初めまして うさ  【2007/04/01 18:08:36】
 うさと申します。宜しくお願いいたします。
明日で突発性難聴になってから2週間が経過しようとしてます。
すぐに病院に行けばよかったのに、ことの重大さに気づかず
先日(29日)、地域では大きい方の病院にかかりました。その後、経口投薬でプレトニンを服用しておりますが、爆音の耳鳴りが一向に止みむどころか、聴覚過敏?のような状態で、更に悪化したように思われます。
明日は、病院も診て頂けそうなので、入院を希望しに朝一番で出かけるつもりです。
皆様の中でパルス治療を受けられた方がいらっしゃいましたら、その後、大体どれ位で、プレドニンとお別れできたのか・・副作用は出たのか等・・色々教えて頂けますとあり難いです。
夫の転勤で越して来て1年、知り合いもなく、やっと仕事を始めた矢先の発症で少しビックリしております。
もしよろしければ、ご教授お願いいたします。


[2] Re:初めまして 秋弓 【2007/04/01 21:57:45】
うささん、こんばんは。
発病2週間後に地域で大きい病院にかかられ、経口投与で服薬されてるとのことですが、とつなんと診断されたのに、ステロイドの点滴はされてないのですか?
この病気は、早期治療が大切です。新しい土地で不安も多いことと思いますが、即入院して治療を受けられる方が良いのではないでしょうか?お仕事も休みにくいと思いますが、耳はこれから一生の生活にかかってきます。
私は発病日に近くの個人の耳鼻咽喉科を受診し、その日より2週間半、家から点滴に通いました。家にいる間は身体を休めていましたが、回りの音が大きくストレスがたまりました。最初に大きな病院へ行けば入院出来たのにと、ずっと悔やんでいます。
結果はすぐに出るかどうか分からないですが、後々後悔しないためにも、今出来る事をされることをお勧めします。


[3] ありがとうございます。 うさ  【2007/04/01 23:44:08】
秋弓様
早速のレスありがとうございます。先日病院に行った際、医者に「経口投与も点滴も効果は余り変わらない見解です」と言われ、鵜呑みにしてしまいましたが、皆様の掲示板等を見させてもらうとやはり、点滴による治療がいいみたいで・・。田舎の為、大学病院も遠く、この辺りでは大きい拠点病院になっていますが、やはり不安です。
パルス治療・・・ものすごく不安です。子供も欲しいですし・・。でも、このままの状態が続くのはとても考えられないので、やはり明日の朝、腹をくくって入院セットを持参で先生の下を尋ねたいと思います。ありがとうございます。
これからも、色々と教えて頂けたらと思います。
宜しければ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


[4] Re:初めまして みったん 【2007/04/02 05:51:52】
もう病院に行かれてしまったかもしれませんが・・
気持ちを楽にして是非入院して下さいね。この病気は本当に早い治療ほど治りが早いと言いますね。私は発症してからやはりまず薬で治療してましたが、聴力が落ちるばかりで心配になり、子供をお願いする手配をして入院に踏み切りました。それが1週間後でした。やはりこちらのHPで早く対処しなければいけないと知ってすごく怖くなり、慌てたものです。
点滴によるステロイドは入院中の2週間で終わりました。退院後はプレドニンは出されませんでした。強い薬ですからある程度期間が決められているんでしょうね。後私は血管拡張剤の点滴で1日8時間点滴してました。でも残念ながら完治とはいかず・・でも今も治ると信じてますよ!!うささんは始まったばかり。治るという気持ちを沢山詰めて入院に臨んでくださいね。


[5] パルス療法 Mimy 【2007/04/02 08:47:02】
うささん
初めまして。。 取り急ぎ。
もう出かけられたかなあ?

パルス療法 ・・・ ことトツナンのステロイド投与に限り&私に限り 
な〜〜んの心配もありませんよお!
普通のステロイド点滴と何も変わりません。
後遺症も何も無し。

とりあえず安心して耳の治療に専念して下さい。


[6] メドロール(ステロイド) Mimy 【2007/04/02 09:03:27】
メモを調べてみました。
高圧酸素療法とステロイドパルス療法を5日間*2=10日間しています。

これまで「高圧酸素より私はステロイドが効いた実感がある」と書いてきましたのはこの時の実感です。

入院までしながら「経口も点滴もステロイドの効果は同じ」ということで内服ステロイドしか処方されず
退院後、ふらつく頭で検索して捜し当てた脳外科で
高圧酸素とステロイドパルス点滴をして貰いました。

脳外科なので、聴力検査は技師の技量が足りず(検査の精度は悲しいかな凄く良く判るほどの検査回数を誇ります(--;))
数値上は良くなっていなかったので、先生の判断は「もう1クールやりましょう」とのことで10日間やりましたが
私自身の体は 正直に翌日からの劇的な変化を捉えていました。

つまり、音の聞こえ・響き・音程が違うのです。耳鳴りも激減。

ご家族の方が見られたら、うささんにお伝え下さいね。
「安心して! 良くなりますよ!!!」

以下に パルス療法の記述がありますので良かったら見てみてください。 (私は250ml/日 でした)
http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/kiso/Hukujin.htm


[7] ありがとうございます うさ 【2007/04/02 17:37:19】
今、入院先より書き込みしております。みず知らずの私に本当に親切にして頂きお礼の言葉も見つかりません。今朝よりステロイド300mgの投与が点滴で始まり、6日間かけて2日ごとに100mg減らしていくと先生に指示頂きました。とりあえず、治療にこぎつけ少し安心した次第でございます。秋弓様、背中を押して頂き本当にありがとうございました。
みったん様、治る気持ちを詰め込んで…。お気持ち、本当に有難いです。自分の体を信じて明日の点滴に挑みたいです。mimy様、分かりやすくリンク先まで貼って説明頂きありがとうございます。頂いたコメントのお陰でステロイドに対する不安感が大分減りました。今は、まだ気持ちが動揺していて、何を書いているのか分からない状態で申し訳ありませんが、一人で不安な中で皆様にお答え頂いた事が本当に自分への勇気に繋がりました。管理人様のソルジャーブルー様、このような素晴らしい場所を提供頂き、ありがとうございます。また、よろしければ、経過を報告させて下さい。では、取り急ぎ、ご報告まで。本当にありがとうございます。どうぞ、宜しくお願い致します。



[8] Re:初めまして みったん 【2007/04/02 20:05:12】
入院されたんですね!後は何も考えず治療に専念ですよ!!私は入院中も家の事、特に子供の事が気になって入院前半は心休まる事できませんでした。今思うと完治しなかったのはそのせいかな・・なんて思います。もうまな板の上の鯉で点滴をして出された食事を食べまくりひたすら安静にしていればきっと治りますよ!
 本当に見ず知らずの間柄なのに皆さん優しいですよね。ソルジャーさんがこのHPを立ち上げてくださった事感謝感謝です。ありがとうございます。


[9] Re:初めまして 秋弓 【2007/04/02 22:08:58】
うささん、入院されたのですね。良かったです。
みったんさんもおっしゃっているように、もう『まな板の上の鯉』です。耳鳴りとかあってリラックスも難しいと思いますが、『ふってわいた休暇』位の気持ちで、良く食べてお昼寝もして、のんびり入院生活送って下さいね。そして、必ず治ると信じましょう!


[10] Re:ありがとうございます ソルジャーブルー 【2007/04/02 22:22:35】
はじめまして!ソルジャーブルーです。いつも忙しくしてるんですが、このところやたら多忙で今日も仕事中なんですよー。お返事しなくちゃと思いつつ、なかなか書けませんわ(・ω・)
こんな人ですが仲良くしてやってください。よろしく!


[11] Re:初めまして かめ 【2007/04/03 01:20:19】
はじめましてm(__)m私も入院生活3週間ほど…あれから8ヶ月です。
本当に何も考えず、治療に専念して下さいね☆完治されることを願います!頑張って下さい!!

[1] 耳鳴り治療薬? kengo 【2007/03/28 03:52:25】
私は耳鳴りと格闘するのはあきらめた人間ですが、戦いたい人は
neurontinとcampralという薬が有効かもしれないそうです。
以前に読んだのですが、アメリカのMayo Clinic(アメリカの超有名病院です、検索ですぐでできます)のホームページで一部の人で耳鳴りが止まったという記述がありました。
neurontinはてんかんの部分発作の治療薬で、日本では最近、認可されたみたいです。
campralはアルコール中毒の新治療薬みたいですが、日本ではまだ認可されてないみたいです。個人輸入はできるみたいです。
一時は本当にノイローゼで後遺症の耳鳴り以外のことが考えれなくて、
アメリカの掲示板とかにも顔を出してたんですよ。ずっと耳鳴りの治療法を模索してたころがなつかしいです。
それから、これらの薬は日本で先生にお願いしても出してもらえないので、どちらも個人輸入になります。あくまでも自己責任の範囲で検討してみて下さい。
あとドイツの製薬会社がたしかAM101とかいうコードネームで耳鳴りの特効薬を開発中みたいです。この会社は音響外傷の特効薬も開発しています(こっちはすでに臨床試験中みたいです)
まあ、ながーい目で希望をもちましょう。
私が耳鳴りで苦しんでたときに得た無駄な知識をどこかで還元?したくて長々と書き込ませてもらいました。
それでは、失礼します。今日もFMのホワイトノイズで耳鳴り消して寝ます。おやすみなさい


[2] Re:耳鳴り治療薬? るりかげろう 【2007/03/28 17:54:54】
kenngo様、貴重な情報をありがとうございました。
耳鳴りと格闘するのはあきらめた、と仰るのは、もう受け入れられた、ということでしょうか。
日常生活には支障はおありではありませんか?
私は、調子の波があり、楽な日は、もう治ったも同然、と思えますし、そうでない日はしんどくてたまらないです。
しかし、自分の中で鳴っている音から逃げることは出来ませんので、格闘するよりは受け入れられるならば、どんなにか楽なことでしょう。
今、精神科に通院しておりますので、てんかんの部分発作の薬ということであれば、先生にお訊きすることも出来ますが、なかなか勇気が要ります。
kenngoさんはTRTもなさってはいないのでしょうか。


[3] Re:耳鳴り治療薬? kengo 【2007/04/01 19:09:15】
るりかげろうさん、先日は失礼しました。
自分は少し前まで本当にるりかげろうさんと似たような状態で、自分に言い聞かせるように、あのような書き込みを致しました。
しかし、るりかげろうさんからすれば本当に迷惑なはなしですよね。ひとそれぞれ耳鳴りに順応していくステージがありますものね。いまのるりかげろうさんのステージには不適切な書き込みであったと、反省とともに恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
自分も耳鳴りがあって、医師からひどいことを言われ(学生だと遠慮なくズバズバ言われるんですよ)て傷ついたのに、同じようなことをしてしまったのではと悩みました。

さて、ご質問への回答ですが、闘うのはあきらめましたが、まだ受けいれるステージには達していません。まあ、強いて言うなら共存しなければいけないなと諦めたステージでしょうか。

まず私はwalkmanとFMラジオのノイズで、日常生活から耳鳴り音を徹底的に排除しました。これらの音は脳が外から入ってくる音だと認識しているので、耳鳴りをじっと聴いているよりはるかに楽です。TRTは耳鳴りが少し聞こえる位の音量でトレーニングするみたいですけど、私は少しでも耳鳴りが聞こえると不快でたまらなkったので、耳鳴りをマスクする方法を選びました。
もちろん今でも一日に何度も耳鳴りを聞いてしまいますが、だんだん不快にならなくなって来たのを実感しています。どうしても我慢できなくなれば安定剤を飲んでます。(いつもお守りで持ってます)
結果的には自己流のTRTを勝手にやってたような気がします。

neurontinは新しい薬ですし、耳鳴りの保険適用はないですし、医師側も経験もないので、たしかに処方は難しいと思います。いまかかっておられる先生にお聞きしても、立場上やめておけと言われるでしょう。(私も精神科でやんわり断られました。)やはり、個人輸入しかないでしょう。(私自身は副作用の心配のほうが大きかったので、個人輸入は断念しました)

抗てんかん薬のテグレトール(カルバマゼピン)は日本でも耳鳴りの治療に用いられているので、こちらは出してくれる病院があるみたいですよ。先生に尋ねられるのなら、こちらの方がよいと思います。

あとるりかげろうさんは楽になる日もおありになるという事ですが、この状態を詳しく調べあげて、その状態を体に覚えこますバイオフィードバック法というのもあるみたいです。勉強不足でどこでこの治療が受けられるかはわかりませんが、興味がおありであれば調べてみますよ。

最後になりましたが、気持ちの方は日にち薬で必ずよくなりますので、あせらずに行きましょうね。(私の場合、3歩進んで2歩戻るみたいな感じでした)
今日、桜が綺麗でひさびさに耳鳴ちゃんを忘れて花見ができました。前の自分の思考回路だと、この耳鳴りちゃんがいなかったらもっと綺麗に感じるんだろうなというようなネガティブ思考でしたけど、ずいぶん変わってきたと思います。
耳鳴りで自分の人生はどうなっちゃうんだろう、とか、こんな爆音かかえて勉強できないよ、とか悲観的でしたけど、これを乗り越えれば、先の人生待ち受けるどんな困難も乗り越える力と自信が身につくんじゃないかと最近思っています。
わたしたちは耳鳴りのせいで弱くなったんじゃなくて、耳鳴りがあるからそれを乗り越えて強くなれるのかもしれませんね。



[4] Re:耳鳴り治療薬? るりかげろう 【2007/04/02 14:04:37】
kenngo様、またまた貴重な情報をありがとうございます。
今日、精神科の通院日でしたので、テグレトールについて訊いてみましたら、同じ成分だと思いますが、テレスミンという薬を出していただけました。
今晩から、まず半錠の服用を始めます。
その他にも、安定剤のPZCとユーパンが無くなり、ソラナックスが加わりました。
この病院には、TRTで通院していた耳鼻科から紹介されて通い始めて、いつのまにか薬漬けになってしまいましたが、初診から一月半くらいの間は、劇的に薬の効果が出たんです。
今はまた調子の波が出てきており、気分的にも、気力が出なかったり、なかなか耳鳴りと共存するという気持ちになれずにおります。
それでも、一番ひどかった頃を思えば、かなりおさまっていますのに、人間って贅沢なもので、もっともっと良くなりたい、と、どうしても考えてしまうんです・・・。
バイオフィードバック法とはどのようなことをするのでしょうか?
もし調べてお知らせいただけるのであれば、大変に幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます。


[5] Re:耳鳴り治療薬? るりかげろう 【2007/04/02 14:06:35】
お名前を間違えました。
正しくはkengo様です。申し訳ございませんでした。

[1] ひぐらし様へ るりかげろう 【2007/03/22 10:53:37】
初めまして。るりかげろうと申します。
ひぐらし様が18日に書き込まれた内容が気になっています。
大阪のDrに紹介されて行かれたというクリニックの先生が、耳鳴りを聞こえなくすることは出来るんですよ、と言われたのですね。
それはどういうことなのか、詳しくおおしえ願えますでしょうか?
自分が病気だと思わないことが大切、というのは、具体的にはどのようなことなのでしょうか。
なんだかとても気になるので、思い切ってお訊きしてみました。
私は現在、耳鳴りで精神科に通院しながら、各種の薬をのんでいます。
一番ひどかった頃を思えば、随分と楽になり、有難いのですが、まだ安定はしていません。
楽な日もちょこちょこと有りますので、そのレベルにまで治りたいものだと切望しています。
ひぐらし様のお返事をお待ち申し上げます。
よろしくお願いいたします。


[3] ソルジャーブルー様へ kengo 【2007/03/26 01:22:56】
名無しで書きこんでしまったkengoです。先ほどは無題でお詫び申しましたが、るりかげろうさんをはじめ不愉快な思いをされてないか心配で今日は何度も掲示板を訪れました。いま読み返してみても、ピントのずれた恥ずかしい文章で不愉快に思われる方がいらっしゃると思いますので私の書き込みの削除を願います。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。




[4] Re:ソルジャーブルー様へ ソルジャーブルー 【2007/03/26 06:48:06】
いま削減しましたよー。


[5] Re:るりかげろう様 ひぐらし 【2007/03/26 22:29:06】
るりかげろう様
先週から歩くとめまい?が出て体調が悪く、
(今までなかったんですが・・・耳のせいかどうかはわかりませんが)
耳鳴りもちょっとひどく
睡眠導入剤も切らしてしまい、夜眠れなくなってしまい
今日は会社を休んでしまいました。
転勤してきて1ヶ月、昔の友人に再会できるのは嬉しいけれど
仕事の環境、人間関係の変化は、結構な
ストレスになっているような気がします。
先日書き込んだ病院は今週ようやく予約
が取れたので2回目、行ってみようと思います。
しばらくここを見ていなかったので
お返事できてなくてすみません。


[6] Re:ひぐらし様へ るりかげろう 【2007/03/27 18:44:04】
ひぐらし様。
ご体調があまり思わしくないのですね。
どうぞ無理だけはなさいませんように。
予約された病院での治療法、さしつかえない範囲で結構ですので、また知らせていただけると幸いです。
「耳鳴りを聞こえなくすることは出来る」「病気と思わない」医師が言われたこの二つのことが気になっている次第です。
桜もそろそろほころびそうな昨日、今日ですが、頭の中をからっぽにして、ぼんやりお花見なんぞはいかがでしょうね・・・。
お互い養生して参りましょう。
ありがとうございました。


[7] Reるりかげろう様 ひぐらし 【2007/03/30 02:39:17】
昨日、2回目の耳鼻科に行ってきました。最初に前回渡されたテストの結果についてお話いただきました。
不安状態、ウツ状態、怒りいらだち状態、やる気の状態、疲労状態、混乱状態と6つの基準に分かれていましたが
私の場合は全部要注意ランクだったようです。
先生曰く「心身症ってことばがあるんだけど。
ここ丸の内のビジネスマンにもとても多いんですよ
ちょっとその傾向が見えます」
「この前もいったけど耳鳴りは誰でもしてるんです、
でもそれが聴こえちゃう人と聴こえない人といます。」
(うちの会社のひとも昔から何人も来ていてみんな
ストレスにさらされていた原因を知っていて)今の会社の状況だとなおさらでしょうね」
「耳鳴りを聴こえなくすることはできるんですよ。
 注射など、一過性のものです。それじゃ困るでしょう?」
・・・まあなぁ・・・。
「でも一時的に聴こえなくすることで患者さんは心身的な負担がかなり軽くなります。」
希望すればしてもらえるみたいでした。

「急性期であれば耳への栄養剤や血管を広げる薬などを
どんどん投入する意味はあるけれど
発症して6ヶ月たっているので、薬を変えるのではなく
他の方法をとってみませんか?」

「心療内科にかかって、つらいことを何でも話して、
ストレスを取り除くこともいいし、
話を聴いてもらった上で、薬(多分眠剤や安定剤のことでしょう)を処方してもらうのもいいと思います。
また、精神科とは違うんですよ」
私からは、
根本的に治すには、職場の考え方、人間関係などは恐らく変わらないので多分むりのような気もする。
気にしないようにするか、もしくはやめるかしかないんですが、
やめると生活できないし・・・この仕事は好きだし。
それで悩んでいるし、こんなからだになっちゃって情けない
です。
というと、
「そうなんだよね。仕事やめたら食べていけないからそれでみんなここに来る人はみんな悩んでるよ。」と。

「耳鳴りがなっても気にならないようになって「あ、そういえば鳴ってるな」位の気持ちになればいいと思うし。
また耳鼻科的な治療も必要であれば戻って来てもいいですよ。紹介した先生も丁寧にお手紙をいつもくださるので
忙しいから報告に来なくても大丈夫ですから安心してください。」


と約20分ほどお話をしてくださり、紹介状を書いていただきました。
また、今の先生は「(私の会社の)中に近い というか内部についてわかりすぎてしまうところがあるので
逆に距離のある先生の方がいいかなと思ったんだ 」とも言われました。確かに問題点がわかりすぎていてそこを話される、
正論なんだけど、でもそれを私には解決することはできないんです。言い返すのも説明するのもちょっとつらいもの。

また次の病院に行くまでの間ということで
レンドルミンを出していただきました。

大きな病院ですと待ち時間も半端じゃないでしょうから、
またその小さなクリニックに行ってみようと思います。

それにしても今会社はあまりいい状態ではなく、
事務所にいるのがしんどいです。いつまで続けていけるか
正直いって不安で仕方がありません。
今度のドクターは、いいドクターだと
いいんだけどなあ。


「・・・誰だって孤独を感じることはある。マイケル、
みんな同じなんだ。孤独を苦にし、絶望する・・・。
誰もが、孤独なのは自分は独りぼっちで、人を愛したり、
人から愛されることはないんだと決めつけてしまう。
でも、マイケル、そんなことはないんだよ。
解決できることなんだ。簡単なんだよ。
その答えは・・・。」
(「『コンタクト』byドクターカウフマン)
なんでしょう。その答えは??


[8] 無題 かめ 【2007/03/31 00:48:42】
その先生&ひぐらしさんのおっしゃるとおりですね。あまりにそのままで閉口してしまいました。
生活は変えられないから、仕事は続けたい。けれども、あまり良くない状態の職場にいることがストレスになる。でも、周りの皆は平気なのに自分はこんな体になってしまって情けなくなる。それを、「気にするから耳鳴りがひどく感じるんだよ!」なんて周りに言われた日には・・・わかっているんですよね、自分が一番。自分が一番治りたいんですよね、この耳から。ってことを周りに説明し、わかってもらうのも面倒だし、わかってもらえるとは限らない。。。そんな繰り返しです、毎日。

でもやっぱり、物理的に精神論だけで耳が治るとは思えません。気の持ち様で病気になったり、耳鳴りがするならば、こんなに治りたいと思っている時点で治ると思うんです。やはりお医者さまの医学的な力も必要なんじゃないかと思うので、耳鼻科に通っているのが今の現状です。
いい先生に出会えると良いですね。早く良くなりたいですね。


[9] 無題 奏 【2007/03/31 01:07:44】
心身症については半年間講義を受け、レポートを書いたので一応理解しているつもりです。そして、話を聞くうちに突難も心身症の一種ではないかとか考えたし、私に当てはまることがたくさん出てきました。ひぐらしさんの書き込みを読んでいてその先生の言っていることはもっともですし、納得できます。でも、ひぐらしさんの言うとおり解決は難しいなぁと思います。生活を変えるというのはとても大変なことですし・・・。
耳鳴りがなっても気にならないようになって「あ、そういえば鳴ってるな」位の気持ちになればいいと思う。そのとおりです。実際ごくごくたまにですが、私はそんな時があります。ホントにこの耳鳴りが楽になるといいんですが・・・。 気持ちだけじゃなかなか難しいですよね。
いい先生に出会えて、心も身体も楽になるといいですね。

その答えは、何なんでしょう??知りたいところです。今耳鳴り、めまいがひどくとても孤独でつらいです。新しい土地ということもあるのでしょうか、最近とても不安定です。


[10] あら、心配だねー。 ソルジャーブルー 【2007/03/31 09:15:15】
奏さん!元気出してねー。孤独というのは困ったね。ボクは相変わらず激務で休みなく働いてるけど漢方薬のおかげかな?体調はいい方。明日は短大の説明会。明日から正式な!?短大生なんだよ。ワクワクドキドキしてます。何か気分転換出来ることがあるといいよね!元気だそう!


[13] 耳鳴りも色々 えいこ 【2007/03/31 09:53:22】
確かに気の持ちようはあるんです。
実際私は経験していますので!30年以上前、15歳の頃爆竹を、投げられキーンと鳴り出し嫌で嫌で、痛い注射、痛い治療に毎日通った、覚えがあります、それから30年ほとんど耳鳴りが、ある事さえ忘れていました、たまに意識して聞くと聞こえる程度になってましたから・・・
この度のとつなんの、耳鳴りは、レベルが全然違います
3から4種類の音、大きさも比べ物にならないです
難聴が伴う耳鳴りは、音が入らない分と、内耳の損傷がある
ため、精神論で何とか成るような,レベルでないです
ただ、いつかは慣れるんでしょうが、それまでこの耳鳴りの
ストレスで、身も心も疲れ果て、心身症の様になるんだと思います


[14] Re:ひぐらし様へ るりかげろう 【2007/03/31 10:23:41】
病院へ行かれたのですね。
詳しいご報告をありがとうございました。
その先生は、ひぐらし様の会社のことをよくご存知なんですね。
新しい先生も良い方だといいですね!
耳鳴りが鳴っていても気にならない、本当にこれが理想です。
しかし、これに関しては、耳鳴りの程度の問題でしょうね。
私は、現在通院している精神科での初診時から1ヶ月間ほど、劇的に良くなったんです。
でも、その後にまた調子の波が出始めています。
良くなっていた間は、本当にこれくらいなら支障なく生活していける、と感じていました。
また、そのようになりたいのですが、今は気持ち的にあまり安定していません。(安定剤は数種類服用していますが)
しかし、自分を大事にするのはまず自分なんですよね。
先が見えないのも皆、同じですし、自分を忘れるくらい何かに没頭出来ればいいなぁ、とも思います。
お仕事が大変なんですね。
私は斉藤一人さんを知ったり、小林正観さんの著書を読むようになってから、何があっても「ついてる」と「ありがとうございます」の言葉を言うようにこころがけています。
気持ちがこもっていなくとも、ただ、言うだけでいいようです。
ちなみに、私のかかっているお医者様が仰るには、薬は組み合わせて使うと効果が出るのだそうで、今、のんでいるのは、抗ウツ剤や安定剤のほかに、耳鼻科でも出されるようなビタミン剤や血流改善薬、そしてメジャートランキライザーとその副作用止めなどです。
ひぐらし様は、今は、心療内科にかかって、話をきいてもらい、あわせて薬も処方してもらう、と医師に言われたようになさるのがよろしいのではないかと、私はそう思いました。
どうぞ、ご無理だけはされませんように、そして、少しでも良くなられますように。

[1] お久しぶりです りりん 【2007/03/29 02:48:53】
ソルジャー様、皆様お久しぶりでございます。
と言っても、だれ?状態ですよね。。。
昨年の11月前後に軽度突発性難聴を発症しました、大学生のりりんです。

私の場合はボワンボワンという耳の閉塞感と目眩という症状でしたが、軽度ということでステロイドを1週間ほど飲んでからほぼ完治というほど治りました。

治ったんだったら書き込みはよしたほうがいいかな・・と悩んでいたところ・・1ヶ月もしないうちに再発しました。

突難を繰り返すのはメニエールという病気だと医師から伺いました。すごくショックで激しく落ち込みました。

現在も99%は治った(というかおさまっている?)のですが、メニレットというまずいゼリー薬を毎日服用しています;−;


症状はさまざまでも薬のまずさ・つらさはみんな同じでしょうかね・・

頑張りましょう!!!


[2] 他サイトですが Mimy 【2007/03/29 09:26:30】
りりんさん
初めまして。 多分似たような病態のMimyと申します。
あなたのお母様よりさらにだいぶ年かさです(._.)。

メニエールの可能性も含めて、他の方の話も聞いてみたいと思われたら
以下のサイトへ行って見て下さい。

ソルジャーさんのこのHPには<突発性難聴>というキーワードで辿り着かれる方が多いと思うのですが
とつなん→蝸牛型メニエール(≒低音障害型感音難聴)と診断名の変わってしまう方も多いと思うので
その方々の参考にもなるかも。
というか皆さんご存知かもしれませんね。
このサイトは、ソルジャーさんのこのBBSとはかなり雰囲気も違いますが、苦しいことに立ち向かうお仲間(それもかなり近い病気で)の 又ちがった情報や頑張りも聞けます。

耳鳴り 耳閉感 など、トツナンの人が聞いても役に立つお話しもかなり詳しく書き込んでいる人がおられます。

#詳し過ぎて時にヒートアップ、紛糾することもあるようですが・・・そこは、さらりとかわして(^_-)-☆。

http://www4.rocketbbs.com/641/yunko.html


こちらもメニエールさんの老舗(^^ゞHPです。 ご存知ですか?
http://guru2.orz.ne.jp/


[3] Re:お久しぶりです ソルジャーブルー 【2007/03/29 15:07:02】
ごぶさたしてます。忘れられないハンドルなので覚えてますよー。
「歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ」
エヴァで渚カヲル君が言うセリフが好きなんですよね(^。^)
まずいクスリなのね。利尿剤ってのはみんなまずいのね。
まずいクスリにも負けずがんばりましょうね!


[4] Re:お久しぶりです 奏 【2007/03/31 00:51:42】
りりんさん、お久しぶりです☆
再発ですか・・・。つらいですね。頑張って薬を飲んでいるんだし、これ以上悪化しないといいですね。良くなられることを心から願っています。

もうすぐ春休みが終わりますね。私は4月2日から学校です。いろいろ大変ですが、お互い大学生活頑張りましょうね☆

[1] Mimyさん・ ニャンチー 【2007/03/28 18:57:38】
こんばんは
一時期、検査数値で6db上がった事がありますが体感的には上がったと感じられませんでした。
私は月1回の聴力検査の数値を頼りに良くなったとか悪くなったとか感じてしまいますね。
Mimyさんの特効薬であるステロイドの点滴もうずーとしていません。私には何が特効薬かわからないです。

医大生でいらっしゃるKengoさん初めまして
耳鳴り、耳閉感はないのですが
難聴には何かいい治療法がないでしょうか?
4月に手術ということで今ブレドニンが飲めない状態です。
勿論ステロイドの点滴も・・・
何かいい方法がありましたら教えてください。



[2] ニャンチーさんへ Mimy 【2007/03/28 23:01:33】
特効薬・・・というくらいですから、伝家の宝刀はそうそうは使えません。
がくん!と3〜40db落ちてしまった時などに限っての
四の五の言ってられずの即刻のステロイド点滴でした。
(低音障害は、再発の度にジリ貧に落ちて行くので、少しでも前回の数値に戻しておくのが大事とか(実感))

それ以外は、全身状態の安定・向上 それに尽きるかと。

[1] 明日から入院です。 Ucchi 【2007/03/26 22:04:14】
皆さんこんにちは。はじめまして。
3/21に突然耳が聞こえなくなり、突発性難聴と診断されました。
次の日に大きなN医科大学病院に行ったのですが、そこでされた血液検査で何と私は変形型B型肝炎キャリアのためステロイド療法が出来ないと判断されました。それでも明日から入院。他の療法で試します。10日間の入院です。これまで39年の人生で一度も病気になったことがないので、不安で仕方がありません。が、仕事もやめる覚悟で頑張ります。


[2] Re:明日から入院です。 ソルジャーブルー 【2007/03/26 23:16:13】
はじめまして!ソルジャーブルーです。同い年です。妊婦さん以外でもステロイドが使えない場合があるのですね。改善することを祈ってます。がんばってね!


[3] Re:明日から入院です。 Ucchi 【2007/03/26 23:43:44】
ソルジャーブルー様、励ましのお言葉大変有難うございます。
このサイトで、皆様が病状回復のため頑張ってらっしゃる姿、ならびに色々な情報を読んで、少しだけ不安が解消された気がします。
私もこれから回復まで長い時間かかるかもしれませんが、くじけず前向きに頑張ろうと思います。


[4] Re:明日から入院です。 ぽっぽ 【2007/03/28 01:42:59】
はじめまして。キャリアということは発症はされていない状況だと思いますが、なんとか肝機能がステロイド使用できるようになれば・・と祈っています。

SGBや高気圧酸素、PG点滴いろんな治療法があります。発症してまだ時間が経っていませんのでいろんな事を試されますように。不安な日々でしょうが、まだお若い!!!!

はるかお姉さんの私も休職しては復帰してインフルエンザで
耳の状態は最悪になりましたが、何とか頑張ってます。
治ることを心から祈ってます。一人でもこんな辛い日々から
開放されますように(*-人-*) おねがい

[1] 回復しません、涙 信玄 【2007/03/25 10:23:37】
 点滴治療終了しました、聴力検査の結果ぜんぜん回復しませんでした。もう固定かな?(先生)耳鳴り・過敏状態まだつずいてます、どうにかなんないかな。
 月曜日から高圧酸素療法します、5日間やるそうです上司にTELして休み貰いました。何かあきれてるみたい、これで決定的です、四月移動です。とほほほ・・・


[2] Re:回復しません、涙 ニャンチー 【2007/03/25 13:33:07】
こんにちは
聴力が上がっていないとホントがっかりしますよね(;;)
私は薬をいただくため月に1回入院していた病院へ聴力検査に行っています。一時期少し上がったのですが先月と今月数値は全くいっしょでした。その時はショックでした。
先生に「もう固定ですか?」とお聞きしたところ「まだ上がったり下がったりしますよ」って
上がるとうれしいんですが下がってしまうといやですね。
鍼とか漢方続けているのに・・・・
なった者しかわからないこの辛さ。
お仕事をされている方々辛いですよね。理解してもらえないなんて・・・
信玄さん心中お察しします。もう何年もパートでしか働いていない私ですから今の会社の仕組みがよくわからないんですが・・・診断書とかもって行かれたらどうでしょうか。
耳の調子が悪いのに新しい職場へ移動なんてストレスがたまりますもんね。元気を出してください。
高圧酸素療法でよくなられる事をお祈りしています。


[3] Re:回復しません、涙 みったん 【2007/03/25 14:29:22】
初めまして、信玄さん。
私も入院中一日置きの聴力検査で全然回復の兆しがなく、その度泣いてました。点滴をカラカラと一緒に聴力検査がどれほど嫌だった事か。2週間の入院中結局わずかしか聴力は上がらず退院しました。でも意外な事にそれから2ヶ月過ぎた頃から少しづつ聴力が上がり始めたんです。私は高音域がやられているのでその部分は相変わらずですが、他は正常範囲に入ってる音域もあります。ありがたいです。ただ耳鳴りと耳閉感はなかなか取れません。信玄さんはまだまだこれからです。あきらめないでくださいね。


[4] 固定なんて誰が決めたの! (プンプン(-.-)) Mimy 【2007/03/26 09:32:20】
低音障害・再発繰り返しのMimyです。
これまで低音障害とだけ書いて来ましたが、実は思い返せば20年ほど前に4000HZのところもガクッと落ちたんでした。
人ごとのように思うのは、当時のドクターからは何の説明もなく、そのまま何となく終わってしまったからでした。
この周波数のところだけガクッと落ちるのは音響障害の場合が多いそうで・・・年甲斐もなくロックをウォークマンでガンガンに聴いていた直後だったので、わたしも何となく納得してしまったのでした。
4年前に<トツナン>と診断・加療された時に初めて、自分の聴力のグラフも見せられて、私は20年近くも4000HZが60dbであることに気付かずに生きてきたのか?と驚いたものです。
家族に言わせると 「そう言えば、テレビをBGMのように流すのを嫌がる人だった。」とか、自分でも音楽の中でピアノリサイタルだけは行く気がしなかった・・・とか、思い当たるところもあるのですが。。(ピアノの右端、最高音あたりの周波数になるそうです。)

長くなりました(--;)・・・何が言いたいかって言いますと、
そのビクともしない古傷の4000HZのところが、
低音障害の治療をすると・・・10〜15db回復したのです! また、こうして体力が戻って来て久しぶりに検査すると、全体の曲線が少しずつですが 上に平行移動している(^。^)。

みなさん 信じましょうよ! 自分の自然治癒力を。
私自身、up-and-downの多い疾患なので落ち込む日々も交互にやってくるのですが
こうやって皆さんにお話しすることで、陽の当たる側だけなるたけ見ようとしています。


[5] こんにちは ニャンチー 【2007/03/26 12:58:04】
Mimyさんこんにちは
私は両感音性障害と言われ主人・息子・男性の低い音が聞き取れないんです。ということは私も低音障害なんでしょうか?
Mimyさんはどのような治療をされたのですか?
鍼・漢方薬ばかりに頼っていますが・・・
自分の自然治癒力って「治る・治る」と信じながら生活する事かしら・・・

ソルジャーさんお休みがないなんて大変ですね。
耳に支障が来てるんじゃないですか?
耳をいたわりながらお仕事を・・と言っても無理でしょうがお家では身体を十分休めてくださいね。



[6] ニャンチーさん Mimy 【2007/03/26 19:37:43】
低い音が拾いにくいのは低音障害だと思いますけど。。。
それと私の場合は、音程が下がって聞こえます。

私は10キロの体重が戻って来たことで
実際、聞こえ方が良くなったように”感じられ”、耳鳴りに耐えやすくなりました。

オージオメータがどう判定を下すかではなくて、自分の生活の質が上がったということです。
実際に数値も若干あがりました。 でも体感は、検査数値以上のものです。
それだけに落ちた時は、ドクターが何と言おうと音程のずれた気持ち悪さ、ロボットのように聞こえる人の話し声に
げっそりしてしまいます。

はっきり数値の落ちた時の特効薬は私はステロイド点滴でした。 他の薬は気休め。
鍼は全身を良くするため・・・耳への即効性はないと承知の上で通っています。


[7] 自然治癒力 イズラー 【2007/03/26 21:17:52】
Mimyさん、私も信じてます。
薬はあくまでもそれを促すものね。
今日も早く寝ます(笑)。

登録件数4003件