過去ログNo045

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] ありがとうございます。 みったん 【2007/03/23 19:50:49】
 ひとりで悩んでるより勇気を出してお邪魔して心から良かったと思います。感激です。皆さんちゃんと乗り越えてるんですね?
Mimyさんへ。体重が戻られたんですね!多分私はおっしゃるとおり自律神経が弱ってしまったんだと思います。買い物してあっこれ食べたいなと思っていざうちで広げても・・食べられない。あんなに食いしん坊だったのに・・と、たかが食欲が無い事に泣けてくる時があります。医食同源といいます。いくら薬を飲んでてもまず食物を口にしないといけませんよね!自分の体の力信じます!!ありがとうございます。

 えいこさんへ。痩せると体力が無くなって、家事をこなすとすぐ横になるって感じです。入院してステロイドの点滴をしている時は食欲ありました。退院してからなかなか快方しない苛立ちに食欲もだんだん落ちてきました。自分がこんなに弱い人間だったとは・・と思いました。でも気分転換はやはり大切ですね。温泉はいいかも!お風呂上りって耳の調子いいですものね!ありがとうございます。

 ニャンチーさん。私も一時ムーンフェイスでした。まん丸でした。寝れる、食べれる!すばらしいですよ。私もニャンチーさんみたいになりたいです。ありがとうございます。

 イルカさん。そうなんですよね・・仲良しさんに「ランチ」誘われてもつい躊躇してしまうんです。行けば楽しくおしゃべりしたいけれど自分の声が響いて辛いんです。でもこの頃少し自分の声がまとまり始めてるのであともう少ししたら勇気を出して出かけたいと思います。頑張ります。ありがとうございます。

 ソルジャーさん。皆さん優しくてとても嬉しいですね。ソルジャーさんの最近の体調はいかがですか?寒さも和らいできましたね。みんなの春がはやく来ますように。ありがとうございました。


[2] こんばんは★ かめ 【2007/03/23 23:05:45】
私は昨年8月に突難になり、この掲示板のお世話になっております。退院して、仕事はしばらく休職させてもらったものの、コンビニも行けない、買い物もできない、外食も出来ない・・と落ち込んだものです。自分の車のエンジン音にすら酔っていたほど。
食べられない自分の現状に泣けてくる・・・すっごくよくわかります。
現在も乗り越えたとはいえない状態ですが、とりあえず、映画はまだ挑戦していませんが、外食はかなり平気になりましたよ(^.^)コンビニもいけます。仕事は前のようにはできないですが。。。でも、以前は、できなくなってしまったことを数えて泣いていたものです。今はできるようになったことを考えたいなと思っています(^−^)
とは言うものの、そんな日ばっかりじゃないですが・・・。20代にして、体力が全然なくなってしまいました(T_T)免疫力が低下するのでしょうか?耳以外では、その点に困っています。皆さんもそうでしょか。


[3] Re:ありがとうございます。 みったん 【2007/03/25 14:41:07】
 かめさま。初めまして。
かめさんはまだ20代ですか?この病気は本当に年齢の幅が広いですね。それだけストレス社会なんですよね。体力がなくなると本当に何もやる気が無くなってしまいます。私も思いましたよ、免疫力が減ってたらどうしよう。って。そんな事を針の先生が「それには心が負けないようにしなきゃ駄目よ!もし落ち込んだりめげたりしたらこう言うの。もったいないって」ふと・・いい言葉だなぁ〜と思いましたよ。「もったいない」残りの人生どう生きるか自分に気持ち次第ですからね。でもね・・かめさんのおっしゃるとおり前向きに考えられる日の自分ばかりじゃないです。でも必ず落ち込んでも最後に「もったいない!もったいない!」と思うようにしてます。かめさんはまだまだ若い!回復力が必ず強いはずです。頑張りましょうは時にきつい言葉だから「もったいない」でいきましょうね!


[4] Re:ありがとうございます。 ソルジャーブルー 【2007/03/26 08:07:34】
土曜も日曜も仕事でした。あと1週間くらいこんな感じが続きますがガンバリマス!
ボクはもともとカラダ弱い人なので、突難発症後も特に変わりないですね。とゆーか40歳くらいになると弱ってくる!?人も多いので、逆に元気に見られるし、実際元気みたいですよ( ̄∇ ̄*)ゞ


[5] Re:ありがとうございます。 みったん 【2007/03/26 20:27:18】
ソルジャーさん!なんて働き者なのでしょう!年度末できっとお忙しいのでしょうね。耳鳴りとかひどくなってませんか?「もともと体の弱い人」とおっしゃいますが、根性のある方なんですね、きっと。私もくよくよばかりしてられないですね。まずは食欲を取り戻さないと!!(なぜかとつなんになってからお寿司が食べられないんです。大好きだったんですよ。)

[1] 無題 kengo 【2007/03/25 15:36:33】
名無しで失礼しました。自分の朝の書き込みを不愉快に思われた方がいらっしゃるかもしれないと思いました。
OBの医師らに絶対、治らないよ」と言われたときの絶望感を思い出して。。。。自分もやってることが変わらないなと反省しました。すみませんでした。
耳鳴り、本当につらいですよね。薬の開発はムリでも、逆位相の音出すノイズキャンセリングの理論(この場合、ある程度聴力は必要でしょうけど)で耳鳴りを打ち消すヘッドホンとか開発できないのかなと思います。静寂が恋しい。
突難にはステロイドが基本ですが、宮崎医大はウログラフィンというイオン造影剤を使ってステロイドよりいい成績をあげてるみたいです。突難発生後43日後(ステロイド無効例)にウログラフィンで完治した例を耳鼻科の本で見ました
あと耳閉感には自分の場合、高圧酸素療法が有効だったことを記しておきます。


[2] Re:無題 kengo 【2007/03/25 15:46:33】
あ、ちなみにウログラフィン(アミドトリゾアート)は保険適応外です。

[1] 繰り返し イズラー 【2007/03/24 10:53:05】
今日、1ヶ月ぶりの病院。
検査結果は気持ち向上。発泡酒を毎日から週3〜4日した効果かもしれません(笑)。
良くなったり悪くなったりの繰り返しなのでどうしたら良くなるのか解明したいものです。


[2] Re:繰り返し かめ 【2007/03/25 01:45:15】
聴力が良くなったり悪くなったり変動するのでしょうか?ある意味、良くなる期待が持てるということですか?本当にどうやったらよくなるのか知りたいですね。それにしても、「繰り返し」ってのが不思議ですし、苦痛ですね。


[3] 灯台もとくらし イズラー 【2007/03/25 09:45:07】
親戚に鍼灸師がいました。それもすぐ近くに。
症状によっては行くことも考えます。

[1] 点滴終了・・でも スキート 【2007/03/24 21:42:23】
金曜日でステロイドの点滴終了しました点滴3日して効果無く2日の延長でした、若干良くなりましたが誤差の範囲です、今後1週間ストレスを与えないように(どうするのがよいのか?)して推移を見て変化無ければ、静養を兼ねて、1週間の入院と点滴治療を進められました、どうも普段飲用している薬と同様のものを点滴で入れるようです、相変わらず耳鳴り、音割れ続いていますいやはやどうしたものか。


[2] お疲れさまでした! かめ 【2007/03/25 01:37:18】
ステロイド剤はやはり飲むことより点滴のほうがよく効くのでしょうね。入院して納得のいく治療を受けるのも良いかも知れませんね。仕事等の都合も大切ですが、自分の体があってこそですから。大切にしてください。
ストレスをなくす・・・不可能ですよね!入院中のシャワー禁止ですら苦痛でしたから!ストレスは大敵ですが、どう折り合いをつけるか・・・ってことなんですかねー私の耳鳴り自体も相当ストレスです。

[1] 無題 あや 【2007/03/20 14:54:49】
突発性難聴と診断されてから5カ月くらいたちました。左耳が突難になり、耳鳴りと聴覚過敏症にいまだに悩まされています。そして、1ヶ月前から右耳にも耳鳴りがしだしたんです。で、月に1度通っている大学病院で再び検査をしたところ、右耳は異常なしとのことでした。左耳は、ほぼ正常に聴力は戻っているのですが、右耳にも耳鳴りがし出しているので、毎日不快でたまりません。いつまた、もう片方の耳も突難になるのかと思うと不安でいっぱいです。


[2] 不安ですね!! えいこ 【2007/03/20 16:55:34】
良ーく解りますよ!私も左耳とつなんになりもうすぐ1年70dcで大きな音しか聞こえないし、耳鳴りも良くなって来ている物の、ひどい日もあり憂鬱です。右も難聴なんですが耳鳴りは無かったのが、とつなんになり、右も耳鳴りする日もあります
両耳鳴り出すと、発狂寸前です!
でもあやさんは、聴力が戻られて良かったですね!
お互い、不安で、辛いですが楽しみ見付け、笑いましょう
きっと何時か、直ると信じましょう、今の医学で無理でも、
医学は日進月歩、希望はあります、ここには同じ苦しみ持つ、仲間がいます!頑張りましょう


[3] よく分かります。 奏 【2007/03/25 01:03:09】
私は右耳が突難になり聴力が戻らなかったのですが、両耳から耳鳴りがすると本当につらくなります。耳鳴りは本当につらいですよね。私もずっと悩まされています。もう片方の耳への不安もよく分かります。私も毎日不安ですし・・・。でも私は再発してもすぐに治療すれば治る可能性が高いから大丈夫だと思うようにしています。再発する可能性も低いみたいですし、あやさんは左耳の聴力も戻っているんですし、大丈夫だと思いますよ。聴力が戻って本当に良かったですね。後遺症も楽になるといいですね。
いろいろつらいこともありますが、ここには同じつらさを分かってくれる人がいます。お互いムリせず頑張っていきましょうね☆

[1] みったんさん! ソルジャーブルー 【2007/03/21 00:13:17】
慣れますよ、スグに。
ボクは発症して数ヶ月は、コンビニやスーパーに入るのさえツラかったです。
最初に観た映画は「鋼の錬金術師」でしたが、かなり勇気を振り絞って映画館に入ったのを覚えてます。
最初に観たDVDも「鋼の錬金術師」でしたが、発症した直後だったので、1時間もしないうちに聴こえる方の左耳が痛くなって泣きたくなりました。それも数ヶ月で気にならなくなりましたよ。
とゆーことで。慣れますよ、スグ。

ボクは4月で40歳になるんですよー。もう若くないんだなってシミジミ思うことがありましてねえ、気は若いのに。もしかするとみったんさんの方がお姉さんかもしれませんね♪(* ̄ー ̄)v


[2] Re:みったんさん! みったん 【2007/03/21 17:46:02】
ありがとうございます。確かにスーパーは辛かったです。人の声あと音楽とか宣伝が流れてて、逃げるように出たものです。それが今は大丈夫になりましたね・・そうか!すこしづつ慣れていってるのですね?

 「ハガレン」実は大好きです。耳を患った時私は何と等価交換したんだろう?と真剣に悩みました(笑)主人はまず心を落ち着かせて精神的に強くならないと耳も良くならないよ。と言います。耳をわずらった原因はストレスでその時もう心の許容範囲を超えて心が最初に病気になったんだから。だからこそ逆にきっと治るはず・・と言います。納得はするものの・・実際とつなんになっていない主人の言葉ですからね。ソルジャーさんの方が説得力あるんです。(主人人は内緒)

 お年はあらら・・わたしの方がひとつ上ですね。でもこの病気は30代から40代が多いと聞いていましたが、実際は違いますよね?幼いお子さんにもいらっしゃるようですし、こちらにも大学生の方もいらっしゃいます。早く医療が進歩して欲しいです。


[3] やはり。 ソルジャーブルー 【2007/03/21 21:00:37】
やはりお姉さんでしたか、みったんさん。「地球へ・・・」がわかる方は、だいたい年上ですからねー。
今日は近所の温泉に遊びに行きまして、大きな食堂で昼ごはんを食べようとしたら、店員さんの声が聞き取れず困りました。お互い大きな声で言ったり、メニューを指さしてどうにかコミュニケーションがとれましたわ。でも店員さんは耳が悪い人だってわからなかった様子。飲み込みの悪いヘンな人だと思われてるますね、多分。天井が高くて広い場所ってのは苦痛ですねえ♪〜( ̄。 ̄)


[4] ソルジャーさん! ニャンチー 【2007/03/22 09:10:56】
騒がしいところ、広い場所本当に聞き辛いですよね。
食事に行く時は主人や娘と行くので注文してもらったり店員さんへの返答はしてくれますが、一人で買い物に行ったときや銀行なんかは辛いですね。
私も飲み込みの悪いおばさんだと思われているだろうな、なぁーんて悲しくなる時がありますね。補聴器をしていてもですよ(;;)


[6] 聞き取れない無い! えいこ 【2007/03/22 12:22:38】
嫌ですねー!ストレスは耳に良くないのに、耳鳴り、聞き取れないストレスで、心が疲れます、
昨日、子キツネヘレンを観て、励まされました、聴こえない、見えない,匂わ無い、でも少年の愛に支えられ、けなげに短い生涯を生きぬくヘレン、私は美味しいとか,良い匂いとか、綺麗な景色を観手感動したり、耳だって少しは聴こえるし、ヘレンに比べたら、恵まれているのに、辛くて生きる事さえ、嫌だ何て思うときがある、贅沢なのかなー、なんて考えさせられ
涙、涙、涙でした!
ただ、残念なのが、半分位しか、聞き取れなかった、感動の
場面とか音楽が入ると言葉が聴き取れないし、男性の低い声
は、聞き取れない、皆さん如何されているんですか?
字幕とか,どうなんでしょう?


[7] Re:みったんさん! みったん 【2007/03/22 19:45:49】
私はこの病気になって外食にまだ挑戦できないんですよ。以前は仲良しのお友達とランチしたものですが・・今想像するとあのざわめきの中でお友達と会話ができるか心配だし、何より食欲が出ないんですよね。皆さんそんな時期なかったですか?私とつなんになって10キロ近く痩せてしまって・・痩せたい時にはちっとも痩せなかったのに(笑)ソルジャーさんやニャンチーさんみたく外食したいです。これも慣れますか?

 えいこさんへ 私もこぎつねヘレン見ました。涙涙涙でしたね。
でも少年に愛されて短いながらも幸せな一生だったのでしょうね。病気には「愛」と言う薬が一番必要なんですよね。それからちっとも贅沢なんかじゃないですよ!治りたいですもん。普通になりたいと思いますもん。私はとりあえず聞き取れますが、やはり左右に差があったり、つまりのせいでぼわっと聞こえたりします。それでもテレビを見ようと言う気持ちが無かった昔に比べれば進歩ですね。


[8] 私は<お肉>が戻って来ましたよ♪ Mimy 【2007/03/22 21:04:48】
みったんさん
初めまして。。 低音障害型で再発を繰り返しているMimyと申します。
私も、10キロ近く減らしてしまい、一時は体脂肪率17%を切る始末。
食べても吸収されない・・・そもそも、食べられない。あれは、いわゆる自律神経失調症というものなのでしょうか?
でも! ソルジャーさんの頼もしいおことば 「慣れますよ!」通り・・・慣れましたよ (^。^)。
そして・・・10キロ戻って来ました。
具合の悪い時もずっと信じてたことがあります。
「今私は耳だけでなく全身が悪い。 食べて力をつけて全身状態が良くなれば、な〜に 耳だって体の細胞の一部分。
きっと良くなるに違いない」って。
鍼の先生にも 「その通りや! よ〜気がついた!!」と励まされ続けてかれこれ1年。(このサイトにも励まされ(__))
今 耳鳴りも耳の聞こえも格段に良くなったというわけでは
ないのですが
それに耐える力は大きくなりました。 実感です。

みったんさん も 自分の体の力を信じて、頑張って!


[9] ひとまわり イズラー 【2007/03/22 22:32:01】
違いますね(^^)。


[10] Re:みったんさん! えいこ 【2007/03/23 09:03:46】
私は、4月にとつなんになったので、2ヶ月先輩になります
映画とかは、聞き取りが悪いので未だ行ってませんが
旅行、外食、はどんどん行ってます、騒がしいと不快感は有りますが、気分転換しないと耳のことばかり、考え余計辛いんです,始めの内はパニックになり、安定剤等飲んで挑んでいました・・・!旅行は車で、2時間位の静かな温泉に行きます、のんびりできて良いですよ、耳にも心にも良い感じです
10キロも痩せてしまわれ、辛かったですねステロイド副作用
とかも、有るんでしょうか?少しうらやましような?
私は、全然痩やせないので・・・


[11] Re:みったんさん! ニャンチー 【2007/03/23 09:08:26】
おはようございます。
私は音割れは初めからなかったものですから外食にはすぐにいけました。
補聴器をつけて外食に行くと子供の声、お皿の音はすごく響いてすぐにはずしてました。
補聴器もないよりあった方がいいんですが↑のような時とか広い場所、騒がしいところ、では今ひとつですね。
ソルジャーさんがおっしゃっているように慣れてくるとランチにも行ける様になると思いますよ。

私は突難になってからでもよく寝られますし(以前からもよく寝てましたけど)、食欲も以前と同じように食べられましたので何の変わりもなかったですが、ステロイドを飲んでいたのとストレスで体重が半年で6キロ増えムーンフェイスになってしまいました。
今はステロイドをいったん中止してますが。
太るのは簡単ですが痩せるのは難しいですね・・・


[12] Re:みったんさん! イルカ 【2007/03/23 18:21:26】
皆さん コンビニやスーパー、レストランなどで、同じように辛い思いをしていたのですね。
私も発症して1年6ヶ月。初めの頃、大好きだった『ランチ』に友達に誘われたのですが、大勢の人のいる賑やかな所はどうも辛い…と 友達にお願いして、川沿いの静かな個室のレストランに食事に行きました。が…!川の流れにさえ、めまいがして、ふわふわして食事も楽しめませんでした。辛いですよね。

随分時間がかかりましたが、今はなんとか いろんな所に出かけるようにチャレンジしています。まだまだ 不安がつきまとう時もあります…お互い、無理せず、少しずつ楽しめるようにしたいですね。

[1] 点滴はじめました 信玄 【2007/03/20 21:16:03】
 大学病院の紹介状をもらい点滴始めました。
一時間以上待たされてやっと診察してもらいました。またもや、少し遅いと言われてしまいました。
 春先の時期で花粉症の人で満員御礼です。
 聴力検査・点滴をしました、何日か通院して点滴するそうです。仕事ドウシヨウ?とりあえず上司へ報告?・・・そんなに悪いの?と言われ・・はい聞こえないんです・・・見た目でわわからない病気ってこまるよ。
 とりあえず一週間休みもらいました。一週間後机無いかも?。皆様のアドバイス・励ましありがとうございまう。


[2] Re:点滴はじめました スキート 【2007/03/20 22:52:58】
ホンとこの時期は、満員御礼ですよね、私も聴力がさらに下がってステロイドの点滴を受け始めました、やったら必ず効果有りますよ、頑張ってください、両耳がまともな人はなかなかか理解してくれないですよね、人間て自分の尺度で物事を測るんですよね、耳鳴りも普通の人の軽い耳鳴りと、とつなんのセミの大合唱みたいのが比較できないインですよね、会社が無理解でもへこままいで頑張ってください。


[3] Re:点滴はじめました ソルジャーブルー 【2007/03/21 00:02:31】
もしも、机が残ってなかったら・・・今よりデカい机を搬入して居座りましょう( ̄∇ ̄*)ゞ
がんばってくださいね!

[1] 点滴治療始めました スキート 【2007/03/19 19:44:35】
聴力低下に伴い、点滴治療始めました内容はステロイドです今日から3日連続投与して再度聴力を計るとのこと、効果がなかったらさらに2日、ここいらが一回の投与の限界量みたいですとにかく耳鳴りだけでもとりたいです、ステロイド錠剤を飲むよりは、吸収されやすいとの事で、回復に期待しています、本当は安静がよいそうですが・・


[2] がんばって! ソルジャーブルー 【2007/03/19 22:17:26】
スキートさん、効果があることを心から祈ってます!
がんばって!


[3] 点滴は何度目ですか? かめ 【2007/03/19 22:20:56】
通院で点滴治療されるのでしょうか?でも少しでも良くなるように是非是非頑、張って治療してください!お仕事と並行なのはちょっと大変ですけど。良くなるように願っています!
私は今、風邪をひいて38度ちょっとの熱に苦しんでいます。何より、耳に影響がないか心配です。。。


[4] Re:点滴治療始めました スキート 【2007/03/20 19:24:13】
ありがとうございます、本日2回目の点滴終わりました、でも耳鳴りは今も激しく、音割れもしています、実際に1週間の治療が終わってみなければ何ともいえませんが、耳なりは、とれないような気がします、最近は寝るときよく睡眠導入剤のお世話になります、今もらっているのはマイスリー錠で先生の言うには一番弱い睡眠導入剤だそうです、睡眠導入剤は、習慣性が出ることがあると聞きましたが、本当でしょうか?不安です


[5] 最近大きく報道されましたね ソルジャーブルー 【2007/03/20 23:58:59】
ボクが飲んでるレンドルミンなどより、耐薬性&依存性が形成されにくいって特徴があるって、ウィキペディアに載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC

睡眠薬「マイスリー」に“夢遊病”の副作用 米FDA報告 http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070316/usa070316002.htm
という報道がされましたね。油断できないクスリばかりで不安になりますよねえ♪〜( ̄。 ̄)

[1] 無題 ひぐらし 【2007/03/18 16:53:17】
大変ご無沙汰しております。大阪から東京に転勤になり
3月1日着任いたしました。
5年ぶりの東京の事務所は人がすっかり入れ替わっていて、
街も変わっていてすっかりお登りさんです(笑)
本日ようやく自宅にパソコンが開通、久々に書き込み致します。

とつなん発症が8月なので8ヶ月目になります。
早々にやっかいな仕事に巻き込まれ早速深夜帰宅の日々で
真冬なみの寒さだし、ちょっと参っていてストレスに
さらされています。
先日耳がブーンという音がするようないやな感じがあったので、
大阪のDrに紹介されたクリニックにいきました。

経過と後遺症のつらさを訴えました。
仕事上どうしても音を聞くことに神経を集中させなくてはいけない。
お薬がないと夜眠れない。少しでも後遺症を軽減したいと。

「耳鳴りを聴こえなくすることはできるんですよ。
「耳鳴り」は本当は正常な人でも聴こえているんです。
自分は耳鼻科医なので耳鳴りのつらさはわかっているつもりです。
大きな大学病院に行くと、聴力はそれほど低くないので
きっと、もうみてもらえないことでしょう。
TRTとか内科的に、外科的に、薬もどんどん出してといろいろやりたければ
方法はあるけれど、自分の考え方は少し違うんです。
心身症と一緒に発症している人がここにもたくさんきてます。
自分が病気だと思わないようにすることが大切だと思うんですけど
やってみますか?ということでした。
精神状態を調べるようなテストを渡されました。

割とゆっくりお話を聞いてくださるような先生でしたので
しばらく行ってみようと思います。
皆さんも年度末はじめで忙しく環境の変わる方もあるでしょう。このサイトは変わらずやさしくてほっとしました。
体により気をつけましょうね・・・。ではでは。


[2] はじめまして。 みったん 【2007/03/18 17:52:16】
 管理人さま、皆様、初めまして。
いつも拝見させていただき、勇気をいただいております。

 管理人さま始めひぐらしさまもお仕事を持つ身ですね。
専業主婦の私に比べたらご苦労も多いと思います。ひぐらしさま、引越しの後は疲れがいつもの何倍もあると思います。体いたわって上げてくださいね。
 私は去年の6月にとつなんになり今も後遺症で苦労してます。でも絶対あきらめない!!と希望を持ってます。そういいながら・・やっぱりもう駄目かも?と気持ちがなえてしまう時があります。そんな時はこちらに伺います。ご家庭を支える為お仕事をされてるお父さんもいらっしゃれば、新しく勉強を始める方もいらっしゃって、すごい!と思います。なにかに夢中になればこの後遺症・・私は耳閉感が強いです・・も薄れるかな?と思うのですが、なかなかそれが見つからず、家の中の仕事をこなすとすぐ横になってしまったりします。なにか皆さん夢中になれる趣味とかございますか?よろしかったらアドバイス下さいませ。よろしくお願いします。


[3] 変わった先生ですねー。 ソルジャーブルー 【2007/03/18 21:31:58】
ひぐらしさんもお忙しそう。深夜帰宅ですかあ、完全にお仲間ですね♪(* ̄ー ̄)v
それにしても変わった先生ですね。効果があったら教えてくださいねー。ボクも行ってみよっと☆東京なら余裕で通えますもん。

みったんさん、はじめまして。
確かに夢中になれるものがあると違いますねぇ。手軽にDVD観賞とか。マンガ観賞!?とか。勉強とか習い事もイイ感じですよー。


[4] Re:無題 秋弓 【2007/03/18 22:20:06】
ひぐらしさん、こんばんは。
東京でのお仕事も大変そうですね。お身体、気を付けて下さいね。
ところで、東京で通われているクリニックの先生、耳鼻科の先生ですか?お話されている内容も興味ありますが、ゆっくりお話を聞いて頂けると言うのがいいですね。
私は10/23の発症時から今日にいたるまで、同じ個人医院にかかっております。いつも混んでいるクリニックで、ゆっくり先生とお話をしている時間は殆どありません。ですので、聞きたい事は事前にメモをしておき、診察の時、機関銃のように質問を浴びせかけます。先生は、質問についての回答をして下さいますが、診察室に入ってから出るまでの時間は、毎回5分弱です。
待ち時間は長くても良いのですが、せめて先生とゆっくりお話がしたい。親身になって下さる先生なら耳鼻科でなくとも良いので、他を探そうかと思っている位です。
悪いのは耳でも、難聴や耳鳴り後遺症に悩まされているので、精神的にもきつい病気です。
通われて何か発見ありましたら、ぜひ教えて下さいね。


[5] Re:無題 奏 【2007/03/19 14:30:19】
ひぐらしさん、お仕事忙しそうですね。春休みで少しのんびりしている私とは大違いです(^^;)大変だと思いますが、身体には気をつけてくださいね☆
ゆっくりお話を聞いてもらえるのはいいですね。何かあればまた教えてくださいね。私も4月から新しい病院です。とりあえず大学病院に行く予定なのですが、いい先生に出会えるといいなぁ・・・。大学の隣なんで授業の合間にいけるのが利点です☆


はじめまして、みったんさん。大学生の奏といいます。去年の6月に再発したので同じ時期ですね。でも、一度目は9歳の時なので突難歴は10年・・・人生の半分を超えてしまいましたよ(笑)
夢中になれること・・・私は音楽がとても好きだったのでほかのこととなるとなかなか難しいのが現状です。私の場合勉強しようとすると耳鳴りが余計に気になりますし。ん〜、私はお菓子作りが好きなのでストレスがたまると大量にお菓子を焼きます。お菓子なら誰かにあげても喜ばれるし、迷惑にはならないのでただひたすらお菓子を焼いていることがありますね。笑顔でありがと、美味しいと言われると嬉しいですし。本を読むことでも、誰かとメールすることでも、漫画、映画、ストレッチ、手軽なことから始めてみると何か変わるかもしれません。たいしたコトは言えませんが、何か見つかるといいですね☆


[6] 転勤 イズラー 【2007/03/20 07:20:28】
ひぐらしさん、転勤ご苦労様です。
私の年明けに転勤しました。単身赴任から自宅通勤になったので生活環境は良くなりました。耳にも良い影響を期待していますが今のところありません。
新しい職場も忙しいです。まあ、会社には楽な職場はありませんね。


[7] ありがとうございます。 みったん 【2007/03/20 19:53:05】
 ソルジャーブルー様
  実は私も漫画は大好きです。「ソルジャーブルー」と聞いてすぐ「地球へ」だと分かりましたもの。おそらく同年代だと思います(笑)昔映画にもなりましたよね?見に行きました。またリメイクされるようですね。映画も大好きですが・・今のこの耳ではとてもとても・・最後に見たのは娘とコナンでした(笑)みたい映画が目白押しでもDVDになるのを待とうと思い、でもいざなってもなんだか切なくて見る気持ちになれないんですよね。まだまだ気持ちの安定がないせいでしょうか?ソルジャーさんのオージオを見ると私の場合正常値のレベルもあるのですが・・ソルジャーさんはなんでそんなに安定されてるのだろう?と思います。私もなれるかな・・?

 奏さま
  奏さまはスキマスイッチのファンでしょうか?「奏」という素敵な歌あるんですよ。私も歌はよく聞いてました。発症してから暫くは音楽を聴くのが辛かったですが、今は少しずつ聞けるようになりました。奏さまは素敵なお嬢さんに感じられます。お若いしきっと回復する力はまだまだ沢山あると思いますよ。お菓子作り私も好きです。でも最近は全然作ってないです・・。明日のお休みに子ども達と久しぶり作ってみようかな・・。アドバイスありがとうございました。

[1] はじめまして 信玄 【2007/03/17 23:36:22】
 はじめまして。ソルジャーブルーさん。
私は2月17日の午後耳が詰まる様な感覚があり、そのうち治るだろうと思っておりましたが、なかなか治らず5日後に耳鼻科(個人病院)へ行きました。先生曰く、来るのが遅いとのことでした。診察では、左の耳の聴力がかなり落ちているとのこと、少し時間がたっているけどステロイド飲んで
みてくれと言われました。何の事かチンプンカンプン?詳しい説明をもとめると、この病気は突発性難聴というものだそうです、初めて聞く病名でした突発性?なら直ぐ治りそうな名前なので安心してたら、先生いわく・・これ治らないよ。簡単に言われて愕然としました。とりあえず薬を貰って飲みましたが一週間たっても良く成らないので不安になってきました。前の職場の上司が耳の聞こえが悪くなり病院へ行ったところ脳腫瘍だったそうで手術して今わ元気ですが耳は聞こえません。そんな事があつたので自分も?不安になり脳外科を受診しMRIとやらで頭のなか診てもらいました。先生曰く脳にわ何もないです、?それじゃあ馬鹿みたいですよね。
少し安心はしましたが耳きこえません、耳鳴りしてます。一生つづくかも(耳鼻科の先生)またも簡単に言われボコボコにへこんでおりました。そんな時この掲示板をみつけました、沢山の人が同じ病気で悩んでいること、また皆さん病気と前向きに取組んでいる事をしりました、すごく勇気ずけられました。自分もがんばって治してみせるぞて。ありがとうございました。


[2] Re:はじめまして イズラー 【2007/03/18 10:11:24】
信玄さん、初めまして。私と同じような経過ですね。そろそろ半年です。昨夜は耳鳴りが酷かったです(+_+)。
お互い、頑張りましょう!


[3] よろしくお願いします ソルジャーブルー 【2007/03/18 21:42:48】
信玄さん、はじめまして。
ひどいこと言う医師の多いことには閉口しちゃいますよね。
脳腫瘍で聴こえなくなった人ボクも知ってます。ボクもスグにMRI撮影しました。脳は無事と報告されたときすっごく安心しました。突発性難聴って、ホント治りそうな名前で困りますよねえ。ボクなんて失聴してるのに難聴って・・・。
まだ、それほど時間が経ってないから、受け入れてくれる病院もあるんじゃないですかね?鍼も早いと効果があるそうですよ。落ち込むことが多いですけど、がんばりましょうね!


[4] ステロイド Mimy 【2007/03/18 22:29:46】
信玄さん 初めまして。
服用で効果が薄くとも、点滴を1クール(10日とか2週間とか)受けるという手もあると思いますよ。

ステロイドを一生服用する病気の人もいます。
今 少々重複しても人生の中のほんの一時です。
そのあたり、別の病院に行って相談されるという手もあるのでは? 


[5] Re:はじめまして 奏 【2007/03/19 14:36:06】
はじめまして、信玄さん。大学生の奏といいます。
まだ、一ヶ月なら様々な治療法を試してみるといいと思います。早ければ早いほどいいですし。つらいこともたくさんありますが、ここには頑張っている人がたくさんいます。
少しでも回復されることを願っています☆


[6] Re:はじめまして みこ 【2007/03/19 21:24:19】
 私も発症1週間目に大学病院へ紹介状を持っていったのですが、医者の最初の言葉は、方耳でも大丈夫ですよ。
ン?の顔にこれくらいひどいと治りませんね。
ガクン。でも治った人もいましたよ、と薄ら笑い。
1週間分の飲み薬と、血流を良くするとの注射。MRIの検査は1ヵ月後です。入院なし、車の運転もOK、何をしても良しでした。
後に調べたら、研修医でした。
MRIの検査を待たず鍼に通い漢方薬を飲み、MRIの検査後は医者廻りでした。もう遅い、慣れるしかない、どこへ行っても同じ言葉。治療は出来ないけど話は、聞いてあげるられるからいつでもいらっしゃい、と優しい言葉も聞きましたが、逆に治る見込みは皆無なのだろうと涙が出ました。
その後も諦めきれず、お願いしたら治療をしてくれる病院が見つかり聴力が中度位に戻りました。
マッサージ他何でもやってきたので、回復への効果がどれだったのか断定はできません。
 昨日、娘が39度の熱を出し救急病院へ電話をして声が小さいなと思いながら連絡をとりました。
今まで、悪い耳(左)での電話は出来ないと思っていたので必ず右耳でとっていたんですが、慌てて耳のことは忘れていました。
救急病院で左耳でも何とか、電話を受けれるようになったんだー、と感慨無量でした。
私に突難の知識が有ったら、最初の医者の治療に疑問を持ってすぐに、他の病院に行ったと思いますが、耳の病気をしたことがなく、大学病院なら同じような治療をすると思っていました。
信玄さん、私は1年2ヶ月経った今でも諦めていません。
正常な耳は絶対守ろうと検査は欠かしません。
お住まいが分かれば、近くの人からの紹介やアドバイスも有ると思います。
一刻も早く良い病院・医者・治療を受け良くなられることを心からお祈りして居ります。
行動です。


[7] Re:はじめまして かめ 【2007/03/19 22:35:04】
信玄さんはじめまして。私もはじめに突発性難聴の診断を受け、説明され、いきなり「早く治療すれば聞こえるようになるかもしれないから頑張って!」と力いっぱい励まされたとき、頭には『???』が浮かんでいました。幸い、大学病院に回され、MRI等の検査もすぐにうけられました。
みこさまの書き込みを読んでも、なかなか病院によっては迅速に治療できないところもあるようですね。悔しいですよね。
でも1週間ならまだまだ遅くないはずです。頑張ってください!!はやく良くなりますように・・・★

登録件数4003件