過去ログNo046

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] ドラマ「オレンジデイズ」観ました ソルジャーブルー 【2007/03/17 01:08:01】
この掲示板でも話題だった「オレンジデイズ」のDVD借りてきました。1話と2話しか観てませんが、イイですねー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BA
http://www.tbs.co.jp/orangedays/
妻夫木聡君と上野樹里ちゃんが若くてびっくりしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

ほぼ両方の聴力を失くしているヒロインに共感してしまいます。
“なぜ私なの!”
音楽家でもなく左は完全に聴こえるボクとは、ずいぶん立場が違いますが、気持ちはわかるような気がするのです。なぜ自分がこんなにとてつもない苦しみを味わうのさ!なぜ自分なのさ!って考えちゃいますよね。時間がなくて第3話以降がいつ観れるかわからないのが悩みです。。

実は、「遥かなる甲子園」とか「アイ・ラヴ」シリーズを作った映画監督の大澤豊さんとお会いしたことがありまして。とゆーか、わりと身近な方なんですけど。作品は観たことがないので観ようと決意しました。


[2] Re:ドラマ「オレンジデイズ」観ました スキート 【2007/03/17 06:47:59】
これって、最初の発症中の入院で朝ドラの再放送で見ていました、題も気にせず見ていたので皆さんの話題について行けなかったんですが、実は病院のベットでうるうるしながら見ていました、そうかそれがオレンジデイズだったのか。


[3] Re:ドラマ「オレンジデイズ」観ました ニャンチー 【2007/03/17 09:59:16】
ソルジャーさんは夜更かしでスキートさんは早起きですねぇ
私はテレビで見ていました。突難になる前に・・・
耳が聞こえないなんてかわいそう、それでも好きになってくれる人がいて幸せだなって・・・
妻夫木君のファンなんですよね。笑顔がとても優しくて気取らなくていい青年って感じですよね。おばさんなのに失礼!

両耳聞こえにくいけれど全く聞こえない事もないけれど
すごく辛いです。「どうしてわたしなの?」って悩む事もしばしば  若くて突難になられた奏さん・美雨さんはもっと辛いでしょうね。




[4] Re:ドラマ「オレンジデイズ」観ました かめ 【2007/03/17 16:34:46】
私もそういえば…
突難発症で入院中、点滴しながら見てました!
スキートさんと
ほぼ同時期ですね(^_^;)


[5] Re:ドラマ「オレンジデイズ」観ました かめ 【2007/03/17 17:26:40】
そういえば、住んでいる地域が違っていたら番組も違ってますよね(^_^;)バカな書き込みをしてしまいましたm(__)m
妻夫木聡、私も好きですよ♪
あと映画監督と面識があるなんて…ますますソルジャーさんが謎の人物に思えます☆


[6] どうにか観終わる ソルジャーブルー 【2007/03/18 21:03:39】
3巻が貸出中とかで観てない部分もありますが、最終回までどうにかたどり着きました。手術でだいぶ聴こえるようになったということは、内耳の病気ではなかったんですね、柴咲コウちゃん。別の人と結婚しちゃうのかと焦りましたわ、コウちゃん。後半は上野樹里ちゃんがほとんど出てこないのでさみしかったです。大好きなのよね、上野樹里ちゃん。

やはり、全体としては、耳の病気の人が、買い物や日常のいろんな場面でとっても困ってるということがよく描かかれてて貴重な番組だなーと思いました。どこかの局で作ってくれませんかね、突難患者の番組。片耳が聴こえなくてコミュニケーションが取りづらいのに全然手話ができない主人公とかさー。聴こえないのは片方だけという悲哀を演じてくれる役者いないかなあ。

>かめさん
仕事柄、いろんな人とお会いする機会が多くて、大澤豊監督の最新作「日本の青空」の撮影所に行き現場で見学したりインタビューしたりしました。
http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/index.html
「それでもボクはやってない」撮影中に周防正行監督と飲んだりもしましたよん( ̄∇ ̄*)ゞこの映画はイチオシです!裁判官や検察官、警察官などに少しでも期待して生きていくのは危険です。
http://www.soreboku.jp/index.html


[7] Re:ドラマ「オレンジデイズ」観ました 奏 【2007/03/19 14:12:45】
突難再発してからまた見たいなぁと思ってていまだに見れていませんが、いいドラマですよね。放送されていたときに毎回欠かさず見ていましたが、今見るとまた違った気持ちで見られるような気がします。春休みももうすぐ終わってしまいますが、学校始まったら時間がないので春休みのうちに借りて見ないと!!

今日何気なくテレビをつけたら「サマースノー」の再放送がやっていました。主人公の弟は耳が不自由なんですけど、そのせいで書類送検されそうになっていました。補聴器がはずれて警官の声が聞こえず指示に従えず、公務執行妨害だと言われて・・・。耳が聞こえないってコトは見た目には分からないから誤解されやすいなぁと改めて感じました。なんか見てて切なかったです。放送されていたとき毎週見ていましたが、こんな感情になることはなかったのですが。


ソルジャーさんってすごいですね・・・。映画監督と知り合いなんてホントにびっくりです☆

[1] ソルジャーブルーさんへ 信玄 【2007/03/18 22:11:22】
 ありがとうございます。
耳鼻科で紹介状もらい点滴打ってきます。やるだけやってみます。耳が聞こえない事がこんなに不便とは驚きました、今まで体にハンデのある人の事あまり思いやりなかった自分が恥ずかしいなて思います。病気になった事は不運だけど災い転じてなんとやら、自分より大変な人へもう少し気配りしたいと思いました。転んでも何かつかみたいです。治療の事また書いてもいいですか。よろしくお願いします。

[1] イズラーさま  信玄 【2007/03/18 11:28:06】
 はじめまして、お互いがんばって行きましょう。
私も昨夜耳鳴りでなかなか眠れず悶々としておりました。そのうち疲れて寝たみたい、毎日そんな調子です。イズラーさんは鍼とか漢方とかやられてますか。とつなん初心者の私としては、色々皆様のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。


[2] Re:イズラーさま  イズラー 【2007/03/18 11:34:26】
鍼も漢方はまだです。通勤経路(自転車)に漢方のお店があるので入ってみようかなと思う今日この頃です。

ソルジャーブルーさん、リンクさせていただきました。事後ですがよろしくお願いします。


[3] 信玄さんへ  ニャンチー 【2007/03/18 12:49:05】
はじめまして
突難になって1年2ヶ月になります。
寝られないほどの耳鳴りではなかったのですが発症当初の耳鳴りはほとんどなくなりました。
人によって違いますが私にとっては入院して点滴と内服、ステロイドの鼓室内注射が効いたのかなと思います。
耳鳴りはさほど気にならないのですが聴力低下が今の私の生活を暗くしています。
あきらめきれず今も病院でいただく内服と漢方薬、50回以上鍼に通っています。
奇跡を信じて・・・
やめてしまうともっとひどくなりそうで・・
信玄さんのように私もお医者様から心無い言葉を言われおお鳴きしました。私だけでなくこのBBSに書込みされている多くの人たちもそうだと思います。
まだ1ヶ月ですよね打つ手はおありだと思います。
このBBSの以前の書込みを参考にされいろんな治療を一刻も早くされることだと思います。
この病気は治療が遅くなると回復が難しくなる病気です。
早くよくなられる事をお祈りしています。頑張って!


[4] Re:イズラーさま  ソルジャーブルー 【2007/03/18 21:49:49】
イズラーさん、リンクありがとうございます!
近日中に、こちらからもリンクさせていただきます( ̄∇ ̄*)ゞ
信玄さん、もしもお住まいが東京近辺なら、鍼なら
「一掌堂治療院」が有名で実績もあります。ボクも通いました。
http://homepage3.nifty.com/hari-isshodo/index.htm
漢方なら、渋谷駅から徒歩5分くらいの
「財団法人日本漢方医学研究所附属渋谷診療所」が保険適用なのでオススメです。
http://www.mmjp.or.jp/kampo-medicine/shibuya-clinic/index.htm

[1] はじめまして みゅう 【2007/03/10 11:19:51】
以前からこちらは拝見してたのですが、
私の場合は突難ではなく、ほとんど聴力に異常がなくて耳鳴りだけが両耳で一日中鳴ってる状態なので、なんとなく書き込みづらかったのですが、
突難じゃなくてもお仲間に入れてもらえますか?
聴力にほとんど異常が無いので耳鼻科では相手にされません。
なので今は耳鼻科には行ってないのですが、やはり耳鼻科に行った方が良いのではないかと思うのですが、どこに行けば良いのかもわかりません。
こちらを拝見していると東海地区のかたが結構いらっしゃったので良いところがあれば教えていただきたいと思って書き込みしました。
よろしくお願いします。




[2] Re:はじめまして えいこ 【2007/03/10 11:50:01】
両耳ですか耳鳴り?嫌ですねー!
私も両方鳴り出すと、頭全体がブンブン鳴り、爆発するんじゃないかと、怖く、誰か助けてー!!と叫びたくなりますよ
誰にも助けれないんですが・・・安定剤、坑うつ剤でしのぎますが,みゅうさん、聴力低下が無いのなら、原因は何なんでしょうね?精神的、婦人科系、貧血等の場合もあるようです
心療内科、婦人科、鍼等どうでしょうか?
ちなみに、私は愛知県東部です


[3] Re:はじめまして スキート 【2007/03/10 15:18:22】
まずは耳鼻科に行って検査してもらってください、自分ではわからないけど聴力低下がしているときがあります相手にされないような病院は避けて別の病院でどんなときに大きくなるとか、耳鳴りの感じとか聴いていただける先生を探してください、何の異常も無くても耳鳴りする人もいます、ちなみに私はとつなんになる前から病気の方と反対の耳に耳鳴りがありました(検査でも何の異常も発見できませんでしたが)私は最近だんだん耳鳴りがひどくなります、どうも耳鳴りについてはこうすれば治るというようなセオリーは無いようです、針は意外と楽になりますよ。


[4] Re:はじめまして みゅう 【2007/03/12 15:57:56】
お返事ありがとうございます。
心療内科には行ってます。心療内科でもらうメイラックスでなんとか夜寝られてます。
鍼も通ってるんですけど、いまのところ効果無しです。
大きな病院でと思って、先月、耳鳴り外来のある名市大に行ってみたのですが、
聴力検査をすれば、ほとんど難聴がないので
TRTしかないねって感じで、
耳鳴り外来の予約(それも2ヶ月も先です)を入れられただけです。
なんだか大学病院でも冷たくあしらわれたって感想です。
婦人科には行ってみてません。
貧血ではないのですが、血圧がもともと低めです。
ちなみに岐阜県の西部です。
なので関西方面でも行きやすいので、
関西方面の方でもどなたかよい耳鼻科をご存知の方いらっしゃいましたら、
引き続き情報よろしくお願いします。



[5] Re:はじめまして えいこ 【2007/03/13 13:25:48】
京大、大阪労災が、とつなん仲間では有名です。


[6] Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2007/03/13 22:38:15】
みゅうさんよろしく。
ソルジャー・ブルーはミュウのリーダーなんですよ♪(* ̄ー ̄)v
マニアックな話題ですみません。どーぞ仲良くしてやってください。


[7] Re:はじめまして かめ 【2007/03/14 18:41:52】
はじめまして!
名市大に耳鳴り外来があるんですか。知らなかったです。耳鼻科にかかかられたのですか?またどんな感じか教えてください。耳鳴り外来があるくらいなら相手にされないってことはないですよね?
鍼も心療内科も通われているとのこと。それだけでも結構たいへんですよね。めまいとかはないんですか?どちらにしてもやっぱり耳鼻科ですよね。いい耳鼻科に出会えると良いのですが、参考になることがいえなくてごめんなさい。
耳鳴り辛いですよね。本当にどうにかならないものでしょうかね。


[8] Re:はじめまして みゅう 【2007/03/15 17:32:39】
リーダーのソルジャー様よろしくおねがいします(*^_^*)

名市大の耳鳴り外来は多分TRT外来なんだと思います。
いきなり耳鳴り外来にはかかれないのでとりあえず普通に初診を受けましたが、TRTしか治療法は無いねっていわれただけです。
一応耳鳴り外来の予約は入れましたが、2ヶ月も先で
その間に関しては特にお薬を出されるわけでもないのです。
私の中ではTRTは最終手段だと思ってます。
いろいろな治療を試しても駄目だったときにTRT治療を受けたいのです。
発症から4ヵ月半です。
まだ最終手段には踏み切れないので耳鳴りだけでも治療してもらえる耳鼻科を探しているわけです。

かめ様、幸いめまいは無いんです。
ただひたすら耳鳴りが両耳で鳴り響いています。
両耳なので頭の中で鳴ってる感じです。
一応、名市大に予約だけは入れてありますので(来月ですが)またどんな感じかご報告しますね。

鍼は2軒目ですが、今のところは特に効果は出てませんね。


[9] Re:はじめまして かめ 【2007/03/16 00:45:01】
私も耳鳴りは本当にひどいのでお気持ちはとてもよくわかります。
でも原因はなんなのでしょうね。その大本が解消されなければ、もしくは病気が判明しなくてはなんとも仕様がないし、不安ですね。いきなり耳鳴りがはじまったんですか??めまいがないのは良かったですが、それにしても辛いですよね。
でも耳鳴りの薬ってないものみたいですよ。私も結局は安定剤等に頼っています。あと、最近漢方ものみ始めました。効くといいのですが。

[1] 学校へ みこ 【2007/03/09 04:28:55】
嫁が鼻の手術を受けることになり毎日通うのを機に混合ガスの治療を一週間受けました。
発症から5ヶ月後に混合ガス治療で、正常の耳の40%以上は回復したので、最後の治療と受けました。
 以前も2週間後から聴力が上がったので、今は所顕著な結果は感じませんが、左右の耳の聞え方の違いは(音の大きさは別として)音質が近くなったように感じます。
 この病気になってから一年二ヶ月、今も耳鳴り(シャー)・過敏状態もありますし、不眠(4時間で目が覚め眠れない)もあり、いつも疲れた感じです。
車内の広告で、近くの大学で趣味としている分野の募集があり即、聞きに行きました。
 面接のみで合格で、東京農大の成人学校の本科へ通うこととなりました。
 専科に進むと4年です。
耳で悩んでばかりの年から、開き直って挑戦です。
クラブは好きな書道を選びました。
皆さんには,右耳の方から、話してくださるようお願いしようと思っています。
 耳の障害に負けず頑張ってみます。


[2] Re:学校へ ソルジャーブルー 【2007/03/09 18:29:24】
仲間がいましたね(^。^)
ボクも4月から都内の短期大学の通信教育を受けるんです。
無事2年で卒業したら大学の3年生に編入しようと思ってます。
一緒にがんばりましょうね!


[3] Re:学校へ ニャンチー 【2007/03/11 18:05:35】
こんにちは  みこさん・ソルジャーさん耳の辛さに負けず大学・短大ですか?すごーい!前向きですね。

みこさん  混合ガス治療って高圧酸素治療とおなじですか?私も発症後1年1ヶ月、みこさんと同じくらいです。
これだけ年月がたっていても効果があったのだったら私もやってみたくなりました。
奏さんと同じでもう一つ病気をかかえ4月に1ヶ月ほど入院をするのでその後耳の事を考えようとは思ってます。
一度に2つの病気を治す事に専念できないから1つづつ克服できたらいいなと思っています。
その時はアドバイスお願いしますね。


[4] 混合ガス Mimy 【2007/03/14 10:04:57】
みこさんの代わりですが (^^ゞ (お嫁さんのお世話もおありでしょう?)
混合ガスは、多分 お茶の水のK記念病院のオリジナルではないかと思います。
(保険が利きません。 点滴含めて1回2700円かかります。)

私だけの感じ方ですが、私は混合ガスで軽快したというよりも、同時に受ける点滴が効いた気がしています。
この点滴の中身の ステロイドや血管拡張剤(?)やビタミン、細胞賦活剤・・・などの匙加減の妙ではないか?と。
ということは、点滴だけを外来でして貰える病院だと
健康保険で、もっと安くなるということなのかなあ?

私はこちらの主治医を信頼しているので
又悪化が進んだ時はこちらに行くつもりですが
一方 ステロイド点滴を外来でしてくれる病院も知りたいとは思っています。
JR東日本圏内(^^ゞで、そういう病院ご存知の方
いらっしゃいますでしょうか? 知っていると、心丈夫です。。。と常に 再発・悪化を怖れてるというのは本当に心の負担です。 (私の場合は、真性メニエールに移行したらどうしよう? という不安も常に抱えています。 メニエールの方の声を聞くと、これまた 「神様、何故 わたしなのですか?」と聞きたくなるくらい大変なことです。 ふうっ。ごめんなさい。 つぃ気弱な愚痴を言ってしまいました。)


[5] Mimyさんへ ニャンチー 【2007/03/14 19:08:47】
お茶の水の病院ですか?ということは東京ですね。
関東の方は大きな病院がたくさんあっていいですね。

この間息子が住んでいる横浜へ行った時「高圧酸素」と大きく看板が掲げてある病院(?)をみました。スポーツ選手がよく利用しているとか・・・それって難聴になった時カプセルに入って治療する物と同じなのでしょうか?どなたかご存知ですか?

突難になった時個人病院で通院で2週間程点滴をやってもらいましたが,探せばMimyさんのお近くにもあるんではないでしょうか?
とかく大きな病院は入院治療を進めるところが多いと思いませんか?
私なんか鼓室内注射のときなんか続けてする治療でないらしく10日のうち半分以上は家に帰ってきていましたもの。


[6] ニャンチーさんへ Mimy 【2007/03/15 07:27:30】
以前も話題になったようですが、残念ながら街中で見かける高酸素カプセルと医療としての高圧酸素とは別のものです。
スポーツ選手がよく利用すると標榜しているのは、整体院のような形が多いのではないでしょうか?

逆に点滴を外来でしてくれる医院は、街中にひょいと存在するということなんですねえ!
私が入院した大学病院は、どういうシステムになっているのか(?)入院してすらステロイド点滴はしてくれていなかったのです。 つくづく、運かなあ?と思ったり、知識は力だ!と思ったり。
ただ、発症してしまってからあちこち聞いて回る余裕は時間的にも体力的にもないと思いつつも
今の<安値安定>状態で「次に大発作が起きた時、コチラでは何をしてくれますか?」と耳鼻科を尋ね歩くのもちょっと・・・と思う次第です。 


[7] お久しぶりです。 ぽっぽ 【2007/03/15 23:22:22】
休職もつかの間、あっという間に「復帰」し、良くなっていた耳が大騒ぎです。

ただ、休職中に週3回のレーザーSGBが徐々に効いてきたのか
言葉がはっきりするようになりました。(小さい音は全然だめ)耳鳴りはオーケストラのようです。
自分のことばかり話しましたが・・・・


外来でステロイド点滴をする場合は、ステロイドの種類と量が違うことを知っておいたほうがよいと思います。
プレドニンとリンデロンは同じステロイドですが、リンデロンは外来ではしません。副作用という点でいろんな検査をした上で使用します。身体には本当にきつく、ほとんど寝られず、寝たいのに意識はクリアです。でも、身体は休んでいないので、安静にしていないと倒れたりしますね。
外来では自宅での急変を考え、強いものはしません。


とつなんの治療については医者の見解によってかなり違うのだとおもいます。どんな治療も早期にすることが決めてなので遠慮せずにDRにお願いしてみてはどうでしょうか?

私自身内服は必要ないといわれて、違うDRに処方してもらい
今では検査・薬は御茶ノ水、SGBは近くの麻酔科、鍼は2軒で
頭がしまるような時は、御茶ノ水の病院付属の鍼をお願いしています。酷く辛いときはとても楽になります。普通の疲れは近くの鍼にでかけどちらも一回4000〜5000円。
SGBは320円ですから・・・考えちゃいますね。(笑)

めげそうになるときもありますが「継続は力なり」を信じて
通っています。生活できればいいのだ・・今はそんな風に開き直っています。

あと、高気圧酸素は2気圧まで上昇させるもので血管に圧をかけて毛細血管まで酸素をいきわたらせるものです。
混合ガスも原理は同じですが、カプセルは気圧を2気圧まであげられません。簡易型というところでしょうか?
ご参考になれば・・・


[8] 外来と違うんですか・・・ かめ 【2007/03/16 00:39:43】
私は即日入院してしまったので知らなかったです。でも、近くで通院点滴をしてくれる個人病院もあると聞いたことがあります。でも、薬が違うならやっぱり早めに入院治療できたこと、あとになって考えるとラッキーだったのかもしれません。
そういった知識もないと、なんだか怖いですね。今は大学病院でいろいろ教えてもらっているので安心できますが、素人判断で考えていると怖い目にあいそうです。

[1] 閉塞感がひどくなりました スキート 【2007/03/15 20:51:25】
閉塞感がひどくなり、聴力がまた下がり始めました、先生の話では私の場合は発症は突発性だけども経過はメニエルに近いので回復降下をくり返すとのこと、休むように進められましたが、休むわけにいかない状況なので2時間ほど仕事を早退して点滴を打つよう進められました、まだ行っていませんが、う〜ん効くのかな?て感じです、今日も耳が大鳴りしてます右耳に静かな時は訪れるんでしょうか?年を越してからなんか悪くなっていくようでいやです。


[2] Re:閉塞感がひどくなりました ソルジャーブルー 【2007/03/15 22:14:25】
経過がメニエルに近いのですね。点滴効けばいいですねー。
ボクも今日は耳鳴りがうるさかったです。今もですけど♪〜( ̄。 ̄) さっさと眠っちゃおっと。


[3] Re:閉塞感がひどくなりました かめ 【2007/03/16 00:34:43】
大丈夫でしょうか?心配ですね・・・。私も突難のあとに何回か小さな発作みたいなものを繰り返すとメニエールになる可能性もあるから。って先生に言われました。休みは無理でもこちらも早めに処置してもらった方が良いように思います。心配ですからね。



[2] Re:合格しました! えいこ 【2007/03/09 16:12:36】
おめでとうございます!
ホント!良かったですね!!
辛い中よく頑張りましたね、この病気の辛さは今の医学では、どうにも成らない、後遺症を抱え生きる辛さです、精神的に耐えられなくなり、何もかも嫌に成ったり、狂いそうになったり
しますよねー、でも耐えているんですよね、それしかないから
でも、美雨さんには、サロンを持つ夢がある、素晴らしいです、ぜひ現実にしてください!
私も15年前より始めた、仕事で、小さなお店を2年半前持つ事ができました、諦めず努力すれば、必ず夢は必ず叶う物です
ただ、無理は禁物体が大事です、柔軟に!!!


[3] Re:合格しました! えいこ 【2007/03/09 16:20:45】
そういえば、アロマオイルの、マッサージとかありますよね
リンパの流れ良くし、アロマの香りでストレス解消したら、耳にも良い様な感じですよね、とつなん治らないかしらね?


[4] おめでとうございます☆ イルカ 【2007/03/09 17:10:22】
よく頑張りましたね。美雨さんの気持ち 体験 痛いほどわかります。私はこの歳になってもまだまだ突難は辛すぎて、先の見えない状態で 落ち込んでばかりいましたが、その若さで 随分いろんな思いを抱えていたのでしょう。でも、最後までやり遂げて試験に合格なんて、ほんとにすごいです。アロマは癒しのパワーがありますし、辛い人の気持ちがわかった美雨さんじゃなくてはできないような セラピストになれると思います。今日は自分で自分を褒めてあげてくださいね。


[5] 本当におめでとうございます! ソルジャーブルー 【2007/03/09 18:41:20】
がんばり屋さんな美雨さん、おめでとう(*^_^*)
セラピスト、辛い人の気持ちがわかるって最高の条件だと思います。
素晴らしいセラピストの誕生ですねっ!ぜひぜひ、がんばってくださいね。これからもどーぞよろしく!


[6] おめでとうございます☆ かめ 【2007/03/10 00:34:53】
すごくがんばっている美雨さんに刺激を受けます。合格おめでとうございます。私もひとつ取りたい資格があるので、がんばってみようかな、と思います!!

そして、美雨さんの書き込みを読んで泣けてしまいました。苦しかったですね。私も何でこんな風になっちゃったの?って自分の置かれた状況を受け入れられなかったりしますので、よくわかります。といっても、美雨さんの苦しみ全部がわかるわけじゃないけど、苦しかったよなーってことは、わかるし共通な思いもたくさんあります。

私もアロマ大好きです。自分ではできないので、足とかオイルマッサージとかしてもらいたいです★ローズウッドとかゼラニウムとかの香りが好きです。(←ちょっとしったかです。)グレープフルーツなどの香りもいいですね。


[7] おめでとうございます!!!! 奏 【2007/03/14 16:44:06】
ホントにおめでとうございます☆自分のことのように嬉しいです。美雨さんのがんばりのおかげですね。

美雨さんの気持ちが痛いほど分かり、読みながら自分と重ねてしまいました。前向きに頑張ろうとしたり、落ち込んだり、いっぱい泣いたり、泣けなくなったり、ムリに笑ってみたり・・・。私は今泣きたいのに泣けない状態です。でも3年後、大学を卒業し目標の資格を取得し、美雨さんのように報告できるといいなと思っています。美雨さんに励まされました。ホントにありがとう♪

本当におめでとうございます☆自分で自分をほめてあげてくださいね(^^)


[8] Re:合格しました! 秋弓 【2007/03/14 21:47:29】
美雨さん、本当におめでとうございます。
たくさんの辛い日々の中で、前向きにお勉強されていたこと、ご立派だと思います。こんなに頑張れた経験は、これからの生活できっと糧になってくれると思いますよ。ご自分のアロマサロンの夢が現実になればいいですね。これからも頑張って下さいね。
この掲示板には、病気に負けず学校へ行ったり勉強したり、ご自分の夢ややりたい事に立ち向かってゆかれる方が多い!美雨さんがおっしゃるように年齢も性別も関係なく。
いつも、勇気と自分も頑張らなければと言うファイトをもらいます。
私も何か見つけたいのですが、、、探そうと思って出て来るものでもないですよね。興味を持てるものが出来たら、果敢にチャレンジします。
とつなんに関係ないのですが、腰痛がひどくて(介護職なので、職業病です)このままの状態が続いたら、仕事すら存続が危ない、、、

[1] 耳鳴りは気になりますが・・・ かめ 【2007/03/10 00:22:27】
心無い人の言葉は気にしてはいけませんね。
皆さんの言葉に、またまた励まされました。ありがとうございました。「なった人にしかわからない」とわかっていても、「わかってもらえなくて当たり前」と割り切っているつもりでも、いきなり頭にガーンと来るような言葉を投げつけられると、やっぱり凹んでしまう自分がいます。わかって欲しいとは思っていないけど、せめて、知らないなら何もいわないで欲しいのに。言葉の暴力・・・というのは大げさですが、傷つく言葉ってありますよね。
Mimyさん、ニャンチーさん、えいこさん、そしてソルジャーさん・・・皆さんの言葉に本当に本当に励まされ、元気が出ました!ありがとうございました。本当に救われた気分で、きちんと次の日も出勤できましたm(__)m

そして、ソルジャー様。息子さんの合格でソルジャー家の幸せな日に、私の凹んだ書き込みをしたことをお許しくださいませ。


[2] Re:耳鳴りは気になりますが・・・ イルカ 【2007/03/10 11:03:18】
かめさん、辛い思いをしてしまいましたね。
私なんか もっともっとひどい言葉を 医学のプロである 医者や看護師さんから投げかけられました。
このBBSに参加されてる方は皆さん同じような 辛い体験をした方が多いので 状況がよくわかるから 優しい人ばかりですね。私も随分助けていただきました。 

私は発症してからこのサイトを教えてもらうまで 1年4ヶ月 一人きりで 悩みに悩んで発狂しそうな毎日を ひたすら 『我慢』し続けていました。

もう少し早くここに出会いたかった…。


このサイトにたどり着き 同じような仲間が 全国にいると知り、優しく励ましていただいたことが今日の私の力になっています。

それから 私も メイラックスを飲んでいます。 初めは薬に抵抗がありましたが、そんなことは言っていられない状態でしたので、薬の力も素直に借りることにしました。
皆さんの励ましと 薬の力で 遠出ができる自分になりました。(昨年の今頃は近所のスーパーがやっとでした…)
かめさん、ハンドルネームのように ゆっくりいきましょうね。


[3] ありがとうございます かめ 【2007/03/14 18:34:16】
イルカさんありがとうございます。
なんか耳の状態だけでも辛く感じるのに、わかってもらえない辛さ・・・って意外にこたえますね。本当に孤独を感じます。

私は甘いかもしれませんが病院の先生の言葉を鵜呑みにしている所があります。先生しか頼れないからです。イルカさんのように病院関係の人からひどい言葉を投げられたら・・・と考えると、イルカさん本当に辛かったでしょうね。悲しかったでしょうね。その発狂しそうな日々を耐えていたんて本当に尊敬しちゃいます。私も強くならなくちゃ。


[1] 無題 秋弓 【2007/03/07 21:47:47】
ソルジャーさま
お子様の公立高校の合格、おめでとうございます。本当に良かったですね。
私は公立の試験の日が、今日みたいにとても良く晴れた寒い日でした。念願の公立に合格出来たので、それから寒い日が大好きになりました。変な話ですみません!(おまけに30年近く前)
耳鳴り大変だと思います。ソルジャーさんも、えいこさんも、ゆっくりなさって下さいね。完治するまで希望を捨てない!私たちもまだまだこれからですよね!!


[2] 希望を持ちます えいこ 【2007/03/08 10:38:47】
何時の日か、難聴、耳鳴りから、解放される日が来ると信じ
今は、耐えるしかないですね!
これからの人生、心豊かに、穏やかに、健康で、幸福が皆さんに、訪れますように!


[3] そうですよ! ソルジャーブルー 【2007/03/08 22:57:28】
希望は捨てずにがんばりましょうね!
Never Give Up!!


[4] Re:無題 春の宵 【2007/03/10 01:11:49】
初めて投稿します。
この1月末に高校生の娘がとつなんにかかり、約1週間後からステロイドの点滴、点滴終了後効果がないため次に京大病院で高圧酸素をしています。それでも思わしくありません。
私が話しかけたときに娘が「えっ?」というのを聞くのがつらいです。
まだ高校生なのに、受験も就職も結婚もこれからです。人生の壁をこれから乗り越えなくてはいけない時にこんなに大きなハンディを背負って私も胸が痛みます。
皆さんもご苦労されていると思いますが、娘を元気づける言葉を何とかお願いします。


[5] 春の宵さん Mimy 【2007/03/12 13:28:39】
見落としていました。 ごめんなさい。
まだ見ていらっしゃいますか?

自分の痛さ・辛さもしんどいものですが、それがお子さまだとなった時のやるせなさ、
この掲示板にはそれの判る方々も一杯いらっしゃいます。
お辛いですね。。。 本当にお辛いことだとお察しいたします。

でもとても素晴らしいことに 京大病院に今行っておられる!
京大と大阪ナントカ(すみません、ど忘れの多いこの頃(--;))病院は
耳治療のメッカだと色々なところで聞きます。

最良の治療を受けて居るんだよ! とお子さまに希望を与えてあげてくださいな。
ごめんなさい。 こんなことしか言えなくて。


[6] 心配ですね ソルジャーブルー 【2007/03/13 23:07:06】
春の宵さん、うちにも同じくらいの歳の子がいるので他人事と思えません。とにかく娘さんの傍にいてね。退院直後は特に。どれほど力強いかわかりません。不安な気持ちで押しつぶされそうなときに、一緒にいてくれる人がいてほしいと思うハズです。
ボクは右耳がまったく聴こえませんからわかります。治療しても聴力が回復することもなく、病院で時間だけが流れていくのはつらいです。退院してからはもっとつらいです。学校に行けばうるさい耳鳴りに加え、不便で音が響いて別世界のようだと思います。それに“なぜ、私だけがこんな目にあうの。もう今までみたいには暮らせないの。音楽を楽しむこともあまりできないの”と考えるとよけいに暗い気分になってしまいます。

ですけど!ここに登場している人々も同じように苦しみ傷つきつつも耐えてシアワセをつかもうと一生懸命になって生きています。だから諦めてはダメです。突難で苦しんでる人はたくさんいます。ともに力を合わせてがんばりましょう。家族が支えれば力強く生きていけます。突難で耳が不自由なのはハンディに違いないけど、健康であっても誰もがハンディを持っています。夢をかなえられないハズがない、シアワセになれないハズがないです!娘さんが、突難に耐えられなくなり、、相談する人や、グチを聞いてくれる人がいないと思ったら、ここの掲示板はいつでも開いてます。ときどき管理者が業務多忙で見てないときもありますが、だいたい毎日見ていますから、書き込むように言ってください。春の宵さん、これからもずっとよろしく!


[7] 春の宵さん 奏 【2007/03/14 16:34:34】
はじめまして、19歳の奏といいます。よろしくお願いします。私は9歳で突難になり少しは回復したものの、18歳で再発し治らないまま今にいたります。私の親も治らなかったコトでとても心配しています。
高校生で突難、とても心配だと思います。ソルジャーさんも書いていますが、とにかくそばにいてあげてください。今まで当たり前だったことがなくなることは、本当につらいです。退院し、学校へ行くと友達との違いを実感する時がくると思います。でも、同時に友達のありがたさにも気づくことができます。不安でたまらない時に、変わらずそばにいて話を聞いてくれるととても楽になりますよ。「えっ」と聞き返しても、何も気にしていないように対応してあげてほしいと思います。聞き返して、心配そうにされることは私はイヤでしたので。
私は大学に通っていますが、周りの協力があれば学校生活は送れますよ。受験のときリスニングに不安はあると思いますが、話せば配慮してもらえると思います。私は大学の試験の前には先生に話していますので、大丈夫です。方耳が聞こえないことは不便です。でも就職もどうにかなると私は思っています。実際働いている方がいますし。落ち込むこともあるし、イヤになるときもあるケド、ここにくればみんなが頑張っていることが分かるし励まされます。私はよく愚痴っています(^^;)よかったら、娘さんを誘ってみてくださいね☆

[1] お久しぶりです☆ 奏 【2007/03/09 21:24:00】
いろいろとありましたが、無事退院してきました。退院してからもいろいろあり、久々にここをのぞいてびっくり☆皆さん、いろいろと頑張ってるんですね。すごいなぁ・・・なんて他人事のように思ってしまいますが、私も頑張らなきゃいけませんね。全ての話題に返信を書きたいですが、余裕がないのでとりあえず今日はやめておきます。
入院前にはたくさんの優しい言葉ありがとうございます。検査結果はよくなく治療の副作用もあり少しつらい日々をすごしていますが、皆さんの書き込みを見るとやっぱり元気が出ます。今は前向きにはなれませんが、春からはまた皆様のようにがんばれたらなぁと思います。副作用だけでなく耳鳴りなどもひどくなり、落ち込んでしまっている奏でした。


[3] Re:お久しぶりです☆ えいこ 【2007/03/09 22:04:07】
お帰りなさい!奏でさん少し長引いてたので、どうしたのかと心配してました!辛い日々のようですが、大丈夫?
耳だけでなく、大変そうですねー!
皆早く元気になあれ!!!
このサイトの願いですね、ソルジャー様


[4] Re:お久しぶりです☆ ニャンチー 【2007/03/09 23:57:38】
こんばんは 奏さんからの書込みがなかったので心配していました。
退院されてからも辛い毎日を送っていらっしゃるとの事・・

私が落ち込んでいた時友達が送ってくれた言葉です。
「くよくよするな
     めそめそするな
        笑顔が幸せつれてくる」
本当は絵も載っていたんですけど貼り付け出来ないから言葉だけ、私はこの言葉を送ってもらった時辛くても少しだけ笑顔でいたらいいことがあるかもと思いながら暮らしていけたらと思っています。

奏さんもきっと笑顔になる日が来るとおもうので元気出してね。


[5] ぎゅっ! Mimy 【2007/03/10 00:29:58】
「お帰り、奏ちゃん。」って抱きしめた・・つもり(^^ゞ。
ぎゅ〜〜〜〜〜〜!!! 「いいこ いいこ」ってお母さんのつもりでね (^^ゞ。


[6] Re:お久しぶりです☆ かめ 【2007/03/10 00:37:30】
おかえりなさーい★
体調はいかがですか?って愚問ですねm(__)m
でも、待ってましたよ(^O^)

頑張る、頑張る!なんて思いすぎずに行きましょう!!!


[7] ぎゅっ!ぎゅっ!! イルカ 【2007/03/10 11:18:13】
Mimyさんの次に抱きしめさせてもらっていいでしょうか?同じ年頃の娘を持つ母として…。
そして私が落ち込んでる時に とっても優しく励ましてくれた 大事な大事な奏さんへ。


[8] ぎゅっ!ぎゅっ!! その2 イズラー 【2007/03/10 15:06:40】
奏さんの書き込みがまた読めるようになりますね。
イルカさんの次に抱きしめさせてもらっていいでしょうか?同じ年頃の娘を持つ父として。でもどう考えてもセクハラになってしまいますね。



[9] ありがとうございます☆ 奏 【2007/03/11 23:14:39】
皆さん優しい言葉ありがとうございます。ホントに心が暖かく幸せになりました(^-^)私は抱きしめてもらったり、頭をなでてもらうのがとても好きで落ち着きます。子供なんで(^^;だからホントに嬉しいです。ホントにホントにありがとうございます。

嬉しい報告を一つ忘れてました☆1年で受けた授業の単位を全て取得し、無事に2年生になれるみたいです(^^)成績はさておき、入院や体調不良があったのに全て取得できたコトでホントに今までの苦労が報われました。皆さんの支えのおかげです。ありがとうございます♪これからもよろしくお願いしますo(^-^)o


[10] 進級おめでとう ソルジャーブルー 【2007/03/13 22:36:06】
退院&進級おめでとう!
これからもよろしく( ̄∇ ̄*)ゞ

登録件数4003件