過去ログNo049

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 東京へ・・ ひぐらし 【2007/02/17 19:59:15】
ご無沙汰しております。随分久しぶりに書き込みさせていただきます。
今度の3月に大阪から東京へ転勤することになりました。
5年ちょっとの大阪勤務でした。
演劇関係の仕事なのですが、携わっていた仕事が先日
一段落したのでした。

公演期間の途中にとつなんになり、でも忙しくて我慢して仕事続けてしまい、治療始めたときは、ちょっと手遅れで
結果1ヶ月半近く休職した上後遺症も残ってしまいました。

突然耳にふたしたようになってしまい、
客席で音がワンワンとダブって聴こえ、
高音低音がキンキン響いていられなくなった時の
ショックは今でも忘れられなくて
一時取り乱してうつっぽくもなってしまいました。
でも、周りのみんなとお客さまの笑顔に支えられ、
また普通だと投げ出されそうな症状だったけど
主治医の先生が仕事に理解があり
最後まで面倒みてくださったこと、
色々な事がありました。
数え切れない程の大阪の皆さんの暖かさは忘れられない思い出になりました。

病気のつらさは、
そして治らないつらさは、
病気の種類、
重い、軽い関係なく 
なった人じゃないとなかなかわかってもらえないですよね。
このサイトにも随分助けていただきました。
どうもありがとうございました。
半年になりますが、血流よくする薬や精神安定剤、睡眠導入剤は飲み続けています。
やはり悪化と再発が怖いので、もう少し通院を続けていきます。新しい環境でストレスもたまりそうですし・・・。
これからも耳鳴りと付き合いつつ、ほどほどに頑張って生きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


[2] Re:東京へ・・ 秋弓 【2007/02/17 23:07:43】
ひぐらしさん、こんばんは。東京は良い病院もたくさんあるし、鍼も有名な所があるし、環境が変わって良いことがあるかも知れません。頑張って下さいね。
ところで、携わっておられたのは5日程前に楽を迎えた、あのお芝居ですか?その日は夕方、私も耳栓しながら観ておりましたので。もしそうなら、ここでのお仲間さんがあの場所にいたことになりますね。
このサイトは本当に素晴らしいです。私も聴覚過敏がひどくて絶望的になったりしても、ここに来て皆さんに励まして頂きました。これからもずっとお付き合いを続けたいと思っております。
東京へ行かれても、休養と睡眠をしっかりととって、頑張り過ぎないお仕事なさって下さいね。


[3] Re:東京へ・・ 奏 【2007/02/17 23:29:28】
お仕事ひと段落されたんですね。お疲れ様でした☆
東京だと病院も多いですし、いろいろ選べると思います。引越しや新しい環境でいろいろ大変だと思いますが、ムリなさらないようにしてくださいね。私も4月からキャンパス移動で、新しい生活が始まります。


[4] Re:東京へ・・ ひぐらし 【2007/02/18 00:44:50】
秋弓さん、奏さん ありがとうございました。

・・・そうです。12日です。
・・・びっくりしました・・。
秋弓さん、どこかにいらしたんですね!
どうもありがとうございました!嬉しいです・・
お楽しみいただけましたでしょうか?
(自分は当日はばたばたして観て浸る暇がありませんでしたが・・)
私もいまだに耳栓は常時持参なんですよ。(食事に行くときなんかも。聴覚過敏で賑やかなBGMにイライラするので)
また、特にあの作品は他の作品よりもPAが充実していて音が大きかったみたいです。

動物もお姫様も出てこない普通の(ちょっと普通じゃないか・・・)の家族の物語。
所謂「こけおどし的な要素」がなく最初は意外と一般にはインパクトなかったみたい。子供向きじゃないし。
でも、一見、テンポの良い、コメディだけど、
誰もが、生きていれば一度は悩んだり、どきどきしたり
じんとくるようなストーリーがあって、
深く取り組んでいけばいくほど
「人生」を深く考えさせられました。
だから心から大好きな作品になりました。
病気の事で、ストレスもまたたまり、気も弱くなり一時は退職も覚悟しました。
でも仕事復帰して1ヶ月位あと、
ようやく勇気を振り絞ってこわごわ客席に入ってみることができた時は
嬉しかった事と、感動した事で、笑えるシーンでも
泣けて泣けてしかたがありませんでした。
この作品のテーマが、つらかった時に
もう少し頑張ろうよ、と励ましてくれる
ような気がしてなんとか続けることができました。

このサイトをずっと読んでいてほんとうに優しい気持ちに
なりました。本当にありがとうございます。

大好きな音楽がちゃんと聴こえないのは、やっぱりとてもつらいですよね。
でも、目が見えない方でも観劇にいらっしゃいますし、
また、まったく耳の聴こえない方がいらっしゃった事もあるんです。
そう思うとつらいけど贅沢も言えないかも
・・なんて優等生発言だな。
やっぱり、つらいです、つらいです、つらいです・・。

でもひとついえることは、感じる心が持てた事は
幸せだなと思うことです。
Thank You For the Music...

ちょっと限られた話題で、すみませんでした。
まだまだ寒いので皆さんも体に気をつけて。

東京は今まで以上に忙しいかもしれませんが
無理せずがんばっていきたいと思います。
ほんとにありがとうございました。


[5] Re:東京へ・・ 秋弓 【2007/02/18 13:26:19】
ひぐらしさん、本当に驚きました。ここでのお仲間が、あの時に知らずにご一緒していたのですね。ソルジャーさん、素晴らしいです!!
10/23の発病以来、観劇を禁止されており、1/半ばにやっと許可がおりました。(それも、今となっては良くも悪くも変化がないだろうと言う理由で)
12日の観劇のために1/31京都(これも賑やかです)に耳栓持参で予行演習をして、帰りに通院。聴力に変化がないのを確かめました。
楽は昼も夜もチケットを持っていたのですが、二度の観劇はさすがに医師に止められ、昼を泣く泣く手放し、夜の部のみ観劇しました。つらい時に一番パワーをもらえる作品だったかも知れません。素晴らしい作品、演じておられる方々、裏で作品を支えておられる方々、本当にありがとうございました。最後はオールスタンディングで、私を含め回りも人たちも泣いておられました。
【SOS】耳が聞こえていても届かない叫びもあれば、耳が悪くても伝わる気持ちもありますもの。
この掲示板は、心からわかりあえる暖かい場所です。この先どのように変化があっても、ずっと付き合ってゆきたいと思っております。
皆さま、限られた話題ですみません。
奏さん、4月から新しいキャンバスでお勉強とのこと。気持ちも変わるし、良い事が訪れるかも知れませんね。でも、ご無理は禁物、休養もしっかりとって下さいね。
ひぐらしさん、東京はたくさんあり大変だと思います。私も行くことがあれば、そっと手を振ってますね。


[6] Re:東京へ・・ ソルジャーブルー 【2007/02/18 17:47:21】
そんな偶然があるんですねえ。ビックリ(ノ゜凵K)ノ
ひぐらしさん、これからは近所になりますね。よろしく♪(* ̄ー ̄)v

[1] はじめまして えりぃママ 【2007/02/15 03:40:34】
“突難”でいろいろ調べていたら、ここへたどり着きました。
聞いてください。それで教えてください。
6歳の甥が、三学期が始まった頃「右の耳が聞こえない」と言い出し、耳鼻科で診てもらった結果、夏休みにおたふく風邪になったのがきっかけで突難と診断されました。
それで、日が経ってしまっているから治る見込みは無いです、と言われ、家族はショックを受けています。
本人は全く気にしていない様子なので周りも救われますが、なんとか治療が出来るなら受けさせてあげたいと思って調べています。
甥っ子が言うには「耳の中のカタツムリがカチカチに固まってるんやって」とのことで、友達からの電話を取ったときに初めて気付いたらしく右耳は全く聞こえないとか。。。
4月から小学生。とても元気な子で、幼稚園では一番背が高く、友達の面倒をよく見る優しい子です。
これから先、家族としても後悔しないように納得のいく治療を受けさせたいと考えました。

兵庫なので関西圏なら行けます。
いい病院があったら教えてください。


[2] Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2007/02/15 22:15:07】
本当におたふく風邪が原因かどうか検査で分かりますが、時間が経過しているので検査できるかどうか分かりません。ただ時期的にダブるのだったら可能性は高いんでしょうね。
おたふく難聴はムンプス難聴とも言い、確かに突発性難聴に比べて深刻です。まず、治らないです。いきなり片耳を失聴して少しでも聴力を取り戻すということがないことがほとんどです。
詳しくは「ムンプス難聴のお部屋」↓をご覧下さい。
http://www.geocities.jp/mumps_deafness/
なので、すみませんが、いい病院というのはわかりません。
「ムンプス難聴のお部屋」を見ると分かるのですが、ムンプス難聴は子どもだけが罹るわけじゃないんです。大人も十分に注意する必要がありますね。


[3] Re:はじめまして えりぃママ 【2007/02/15 23:40:53】
ソルジャーブルーさん、ありがとうございます。
ムンプスという言葉は初めて聞いたので少し驚きましたが、いろいろ調べていきたいと思います。
耳の中というのは不思議です。
見えないところだけに怖いです。
実は私も右耳が軽い難聴で、今まで誰にも言わず暮らしてきてました。
高校から音楽の道に進み、音大在学中に気付き、鼓膜が倒れているみたいなことを言われ通院していましたが、やっていたバンドを辞めることなく、自分の好きなことをしてきました。
卒業後13年、現在もピアノ教室をしていますが、生徒の右側に座れば問題はありません。
4歳の娘が内緒話をする時は左の耳を近付けます。

甥っ子の場合は、小さいうちに判って良かったと思うことにしています。
少しでも聞こえるなら補聴器を付けることも出来るのでしょうが、聞こえないなら周りの大人が力になって助けていけばいい、と姉とも話しています。
でも、おばあちゃんにしてみれば、毎日一緒に居たのに気付いてやれなかった、、、とショックが大きかったみたいで。
おたふくの時に行った病院を恨んでも仕方が無いですし。
検査の為、日赤病院にはかかりましたが、今は投薬も通院もなにもしてないので、どこか探して診てもらうようにしたいと思っています。

ありがとうございました。
いろんな方が居られて励みになりました。
皆さんの症状が少しでも良い方向へ進んでいくことを願います。

[1] 鍼治療 ぽんた 【2007/02/10 18:57:44】
私、左右平均80Dbの先天難聴者なのですが、ネットを検索すると鍼治療で感音難聴が改善・完治するケースがあると書かれています。突発性難聴だけでなく、他の難聴(免疫異常、遺伝性など)も治るケースもあるようですが、人によって効果が無い人もいるようです。

どなたか、鍼治療を受けたご経験のある方、効果の程について教えてください。また、もし可能であれば、治療してもらえる治療院さんを教えてくだい。よろしくお願いします。


[11] Re:鍼治療 奏 【2007/02/13 23:26:21】
鍼治療に興味はあるのですが、受けたことがありません。後遺症が少しでも楽になるなら受けたいとも思うのですが、値段を見るとなかなか決心がつかなくて・・・。奨学金をもらって大学に行っているのですが、かなりお金がかかるので親には言えないし、バイトができるほどの体力がないので今は難しいかなぁと思っています。大学のある田舎にはなさそうなので、交通費と時間の確保も難しいですし。
皆さん、根気強く通ってらっしゃるので、効果があるといいですね☆


[12] Re:鍼治療 ソルジャーブルー 【2007/02/14 00:52:12】
秋弓さん、以下の突発性難聴ハリ治療ネットワークを探すと
http://homepage2.nifty.com/totsunan-hari/
大阪はありませんね。一掌堂治療院で聞いてみると情報を得られるかもしれませんが。


[13] Re:鍼治療 ヒラノ 【2007/02/14 14:12:08】
私も鍼治療を続けています。効果のほどは?ですが、治療の性質上、毎回かなり念入りな問診があるので治療へのモチベーションを持てる気がします。

私は岐阜大学病院の東洋医学科で受けていますが、漢方の先生に診察を受けた上での鍼治療のためか保険対象となり一般的な治療院よりも値段が安いような気がします。同じようなシステムのところであれば保険が利くのではないでしょうか?


[14] Re:鍼治療 みみこ 【2007/02/14 16:21:31】
ヒラノさんに質問です。
私も岐阜在住で岐阜大学病院に行ってみようか迷っていたところです。
ヒラノさんは東洋医学科で治療されてるそうですが
最初は耳鼻科にかかられたのでしょうか?
岐阜大学病院はどんな感じでしょうか?


[15] どのような鍼治療? ニャンチー 【2007/02/14 19:03:53】
皆さんこんばんは!
針治療を受けていると多くの方がおっしゃっていますが、治療院によってやり方が違いますよね。
どんな事をしていただいているのか教えてください。
私は耳に2本ずつ鍼をおいてもらい5分〜10分。首筋がつるように痛いので両方首筋に沿って何本も鍼を打ってもらいます。あと肩が非常に硬いので肩にも3〜4本打ってもらい
後吸盤のような物を首筋、耳、肩につけ電気をあててもらっています。えいこさん同じですか?
今行っているところが遠いので近くで耳の周りに鍼をしていただける所を見つけ2回行ってみましたが・・・
保険がきいて1時間程やっていただき1000円ちよっとなんですが・・・
変わろうか迷っています。


[16] Re:鍼治療 Mimy 【2007/02/14 22:18:38】
私は、鍼というのは全身の調整というのが得意分野なのではないだろうか?と思っています。
ぎっくり腰 痔疾(^^ゞ 急性の肩の炎症 などには
「この一鍼であらあら不思議 魔法のよう〜〜」というのも
ありかと思うのですが、基本的には脈を取りながら
五臓六腑の働きを活性化し、全身の血や気の巡りを良くすることによって
結果的に体各部の悪いところにも作用してくる〜〜そんなイメージで捉えてます。

ですので、私が今通っているのも
特に耳に限定して治療して貰ってはいません。
1時間たっぷり全身に刺して行きます。 

耳が悪いから耳のツボ、、、というのは私はちょっと信頼できませんでした。 (私も新橋まで通いましたんで)

私の鍼の先生の極めつきの一言。
「耳か〜。耳鳴りもなあ〜。 う〜ん。耳は難しい!
ワシはまずは ゴメンナサイ!自信ないわ〜って謝ることにしとる。ただし・・・全身の調子を整えて、自分の体に力つけてその先に耳もよ〜なるかもしれん とは言えるなあ。」この正直すぎることばに逆に私は大いに信頼を置いています。 そして私は本当に元気になりつつあります。
鍼のおかげだけではないかもしれませんが、今 積極的に
続けているのは鍼とマッサージだけですので。
 


[17] Re:鍼治療 照子 【2007/02/14 22:51:52】
東京のセタガヤ治療室さんは、子供等の先天性難聴も治療するようですね。でも、本当に生まれつきの難聴って治るんでしょうか?突発難聴なら治るとは聞いているんですが。。

子供は小児針で治療するようです。
子供が重度の先天性難聴ですので一度連れていこうと思います。

元々は視力回復で有名のようですが。。
どなたか行かれたことありますか?


[18] Re:鍼治療 ヒラノ 【2007/02/15 00:31:23】
みみこさま
はじめまして。
岐大病院について、私の場合はまず耳鼻科にかかり、その後そこの先生にお願いして紹介してもらいました。

担当していただいた鍼灸師の先生は若い方でしたがとても熱心に話を聞いてくださり積極的に治療してくださいます。今のところ鍼で直接症状が改善された実感はあまりないですが、確かに体に反応があるので、ベースアップ的に効いているのではないかな?と思って続けています。私の場合は今までは足や肘などに打つことが多く、耳のまわりにしたことはありません。

岐大での鍼の外来は確か、火、木、金の午後だったように思います。完全に予約ですので待っても30分、週一回のペースで続けています。

そういえば担当していただいた先生が今月いっぱいで仙台に転勤になってしまいました。話しやすい方でいろいろ相談できたので残念です。今後は別の方に担当していただくことになっていますが...

以上思いつきでかいてみましたが、気になることがあればおっしゃってください。分かる範囲でご返事いたします。


[19] Re:鍼治療 えいこ 【2007/02/15 10:11:22】
病は、気からとも言いますので、気持ちも大事なのではと思います、ご自信が納得出来、信頼できる先生に,診てもらうのが、1番ではないかと考えます
ニャンチーさん、私も同じ様な治療です、調子を見ながら、お灸したり、腰も痛いので打ってもらっています、色々その時の体の具合を先生にお話し、追加で鍼を打ってもらいます
通いも、時間、がかかると、疲れますし、ストレスになります
近くで、良いところが見つかれば良いではないでしょうか


[20] Re:鍼治療 みみこ 【2007/02/15 22:50:24】
ヒラノさま。お返事ありがとうございます。
現在は東洋医学科のみですか?耳鼻科にもかかられてますか?
よろしければ、岐大の耳鼻科について治療方針、雰囲気等教えていただけるとありがたいです。
岐大には鍼もあるというのは知っていたのですが
肝心の耳鼻科の方はどうなのでしょう?
今このあたりの大学病院の耳鼻科でどこがよいのか模索中なのです。

[1] 気分転換 コタロ 【2007/02/12 09:15:50】
お久しぶりです(^-^)最近仕事に復帰してから忙しい生活送っています。忙しいと耳の事もあんまり考えなくて済みます。寝る前には必ず次の日の朝突然聞こえなくなったらどうしようと考え不安で寝付きにくくはなりますが。片耳が悪すぎる分もう片方が悪くなると大変です。最近、気分転換するようにしてます。この前はラグビーを見に行きました。ルールなんて知りませんでしたがすごく楽しかったです。もう次のチケットもとりました☆そんなにうるさくないので耳にも負担にならずに見れるのでおすすめです。ソルジャーブルーさんはカラオケとの事ですが、私も突難になる前はマイク離したくないぐらい好きだったので、行きたいです。でもなんとなく恐いです↓休日はなるべく気分転換で気分を紛らわしたいです。みなさんいい気分転換方法があれば教えてください。今日はチョコ作りです。大半は自分で食べちゃいそうです…


[2] Re:気分転換 イズラー 【2007/02/12 10:47:07】
チョコはどなたにあげるのでしょうか(^^)。
末っ子がクッキーを作っています。おこぼれに預かれるのではないかと期待しています^_^;


[3] Re:気分転換 ソルジャーブルー 【2007/02/12 17:40:47】
ボクも相変わらず仕事が忙しくて耳のこと忘れてるときがあります。いいんだかわるいんだか( ̄∇ ̄*)ゞ気分転換にはDVDや映画鑑賞にカラオケと耳に悪そうなことばかりやってるので、スポーツ観戦は耳に負担なさそうでいいですね。一度挑戦してみます!そういえば、近所の温泉に行くのも習慣になりました。歩いて行けるところに温泉があるなんて最高です。以前は酒を飲みにいくのが好きだったんですけど、耳鳴りがうるさくて睡眠不足になるからほとんど飲んでません。さみしいなっと。
もうすぐバレンタインですか。数年前までは妻以外からももらっていたのですが、今は職場の女子と妻だけ。やはりさみしい・・・。うちの息子は彼女がいるからもらうんでしょうけど、明日13日が公立高校の第二志望校の合格発表なんです。受かってたら素敵なバレンタインなんでしょうが。公立第一志望の試験は月末なのでまだまだ受験生活は続きますね。


[4] Re:気分転換 コタロ 【2007/02/12 20:26:49】
チョコは休んでる間に会社の人に迷惑かけたのでお礼と感謝の気持ちでみんなにあげようと思ってます☆溶かして固めて…と単純ですが(汗  彼氏のは後回しです!(笑) イズラーさんもきっとクッキーもらえますよ☆クッキーもいいですよね。食べたいなぁ。 ソルジャーブルーさんのお子さんは受験ですか!うちの銀行も受験料の振込が多くなってきてます、もう昔の事すぎて思い出せませんがドキドキだった気がします。受かるといいですね!!一個受かると気持ちが楽になりますからね〜。きっと大丈夫ですよ(o^∀^o)
温泉もいいですよね☆いい温泉あったら教えてくださいね。


[5] Re:気分転換 奏 【2007/02/13 23:19:05】
私の気分転換はお菓子作りです☆前からお菓子作りが大好きで甘い香りが部屋いっぱいになると幸せになります。不安で眠れなくて突然作りたくなると夜中にパウンドケーキを焼いたりしています。少し力も使いますし、いいストレス解消です。自分じゃ食べきれないので友達も喜んでくれますしね(^^)
明日はバレンタインですね。私は彼がいなくてあげる人がいませんが、友達と何かお菓子を作ろうかなぁと考えています。

あとは、カラオケ♪突難が再発してからは控えてはいますが、耳栓持参で行きます。自分の声が響いてつらかったりするので聞くことが多いですが、音楽大好きだから幸せなひと時です。その後耳鳴りがひどくなっても仕方ないと思って気にしないことにしています。音楽大好きでやめられないんです。たくさん家で音楽聴いて、たまにはカラオケに行き、年末にはコンサートも行きました。親は心配していますがこれだけはやめられません・・・。

受験はなつかしいです。一年前だとは思えないくらい昔のことのように思えます。今より去年のほうが賢かったと思いますね。勉強しなきゃなぁ(^^;)

[1] ニャンチーさん えいこ 【2007/02/12 13:44:48】
耳鳴り、耳閉感良くなられたんですかー?
羨ましいです、私も、大分良く成って来ているものの、未だ日により嫌な感じです
補聴器の感じ良く解ります、試聴した時そんな感じだったので
孤独を感じますね
足はどうなんですか?手術不安でしょうね?でも頑張ってください、成功お祈りしています
主人は、大丈夫元気です、だだ、年が凄く上なので、後遺症が残り要介護になってしまいましたので、介護は、いりますね
週3で、ディサービスに、行ってくれるので、大分楽になりましたし、これも慣れで何とか、楽しく生活出来る様に、成ってきています
周りを、みても私達の年代って、更年期とかで、大変な時期のようです、これお乗り越えたら、また元気になれるんではと
期待して,耐えて居ます、7月には、孫が生まれるんです
まだまだ、頑張らないといけないみたいです


[2] Re:ニャンチーさん えいこ 【2007/02/13 09:22:58】
それと、ご主人の、お母様の亡くなられた日に、とつなんですか、やはり心労とかも、とつなんの引き金になるんでしょうか
何か、怖いです、これ以上耳が、悪くなった・・・


[3] えいこさん ニャンチー 【2007/02/13 19:49:12】
突難ってやっぱりストレス・寝不足が引き金になりもともと耳が弱かったんでしょうね。両耳が聞こえにくいというのは本当に辛いですよね。
えいこさん40代でもうおばあちゃんですか?
若いおばあちゃんで良いですね。うちの下の子はまだ高校生なんですよ。

耳鳴り、耳閉感は最初の4・5ヶ月だけでした。音割れもないし、めまいもないし両耳の聴力低下だけです。
えいこさんと同じでこれ以上耳が悪くなったらと思うと怖いですね。

[1] 耳の閉塞感について shige 【2007/02/11 14:02:26】
初めまして。
去年の12月8日に低音障害型感音難聴の診断を受け、ステロイド剤投与による治療を始めました。すると翌日には聴力は戻り耳の閉塞感も消失してたのです。
治ったと喜んでいたら31日に再発。
前と同じ薬を貰って服用してた所、聴力は元に戻ったのですが耳の閉塞感だけは治りませんでした。
しかしこの耳の閉塞感は横になっていると消失してるのです。おかしいなと思い、ネットで調べたところ、耳管開放症と同じ症状である事がわかりました。
http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/casej.html
こちらの金沢市立病院では漢方薬の加味帰脾湯(かみきひとう)での治癒例が載ってました。
実はこの加味帰脾湯は神経症等に使われるの薬なんですよね。前に神経質者の書き込みがありましたが、関連性がありそうですね。
あともう一箇所がこちら。
http://www.kuga.or.jp/box/back_number/2005/8_26.html
こちらの病院では白虎加人参湯(びゃっこかにんじんとう)での治療が行われてました。
とりあえず両方市販されてますので、試してみたいと思います。



[2] Re:耳の閉塞感について ソルジャーブルー 【2007/02/11 14:45:47】
はじめまして。
低音障害型って、再発するのが特徴みたいですねー。
たいへんですけど、がんばってくださいね!

非常に有益な情報をありがとうございます。
ボクも挑戦してみます。漢方って、なんか安心できそうで好きです。最近通院してないので行ってみます。この2種類のクスリを出してもらえるよう交渉してみます。


[3] Re:耳の閉塞感について Mimy 【2007/02/12 23:50:58】
初めまして。
私と全く同じ経緯ですねえ。
低音障害型は一度にスケールアウトするような
激越な症状は出ないようですが(今のところの定説)
その代わり、蛇の生殺しのように・あるいは真綿でクビをしめるように・・・ジワジワと係わって来ます。
そこへ持ってきて、耳管開放症。
これは、耳管開放症のサイトで以前に話題になりましたが、http://www001.upp.so-net.ne.jp/tumbs/index.htm
どうも ステロイドの抗炎症作用が、耳管の通りを良くしてしまうようで(単純に言ってしまえば)・・・私は、2回の入院のたびに、退院前日に開放症も再発してしまいました。

カミキヒトウは現在 世界でも唯一効くとされている開放症のための薬です。(外科治療以外ではコレしかないようです。 その後、白虎加人参湯も話題に出ています。)

確かに効能は神経症に対する効用が書かれていて
耳に効くとは、まず耳鼻科のお医者様でもほとんど
ご存知ないです。 (耳管開放症の診断治療の出来る限られた耳鼻科の先生の情報は上記HPに行って見て下さいね。狭窄症と間違えられて正反対の治療をされることが多いそうですから)

今 旅行から帰ったばかり。 とりあえず・・・。
お休みなさい。 渋滞こえての5時間のドライブは
耳が泣いてます (x。x)゜゜。。。

[1] 聴力が下がる2 みこ 【2007/02/08 21:55:46】
ぽっぽさん、ごめんなさいなんて、とんでもありません。
鼻風邪をひいていて、片方ずつそっーと鼻をかんでいるのですが、耳がパカッとかいって心配です。
 自分で聴力を確かめていて日々変化が有り、聴力の低下が不安です。耳の廻りを擦っても無感覚、ドライヤーの音も聞こえず、電話を無言電話が多いと怒っていた頃から、ようやく上がった聴力は落ちて欲しくないです。
 ぽっぽさんの命に接する過酷な環境でのストレスは如何程か、想像もできませんが、お休みを戴かれるとのこと、ゆっくりお休み下さい。良くなられますことをお祈りしております。
 117の天気予報では左右の耳では別人に聴こえます。
良い耳での落ち着いた大人の声が、悪い左耳では十代の可愛いハスキーな声に聴こえます。
中島美嘉の高音が好きだったのですが、左耳では高音部の音が下がって音痴にしか聞こえません。
聴覚過敏がひどかった頃は飛行機やエンジン音が何十倍にも聴こえて何事かと家を飛び出していました。
 不思議だったのは、電車内で遠くでの話し声がはっきり聞えるのです。探偵なら便利でしょうが、聞きたくも無い人の話が耳に入るのは不快でした。アナウンスが聴き取れないのに。
 異常世界にこれでは生きていけないと、それこそドクターショッピング状態でした。
 5ヶ月後の聴力のアップ(20−60db)と慣れで、肩こり、耳鳴り他の症状は緩和されています。
 ぽっぽさんやイズラーさん、治療を受けながらの聴力の低下は落胆しますね。
でも聴力に変化が有るのは、良くなる可能性が有るそうですので。
娘が調律師をしているので、娘ではなく私でよかったと、発症時に思いました。娘も半年に一度、検査を受けることとしました。
 発症の原因は、遠方の一人息子の主人の母が亡くなり飛行機で何往復もした疲れやストレスも有りましたが、直接的には寒い最中、連日、長時間庭仕事をしたせいで血液の循環に異常をきたしたのだと思っています。
 無理なスケジュールを立て全てが終わった翌日になりました。皆さん、無理をする人ばかりですね。
ゆったりと、と思っても急に切り替えられないですね。
耳に良い生活スタイルをお教えください。




[2] Re:聴力が下がる2 イズラー 【2007/02/10 08:52:29】
今年に入って、少し良くなって、また戻って、今週は少し良い状況です。もう一喜一憂するのはやめました。

仕事によるストレスは群馬時代に比べて軽減されました。
娘の大学受験は決着しました。行きたい大学ではなく入れる大学になりました。どっか旅行に行くならお金を出すから行ってこいと言いました。アパート住まいではなく自宅から通学(1時間半ぐらい)となったので旅行代ぐらい安いものです。


[3] Re:聴力が下がる2 えいこ 【2007/02/10 16:00:04】
こんにちは、みこさん
怖いですねー聴力低下!
とつなんより10ヵ月、何とか、慣れからか?精神的にも安定してきた所なのに、鼻かぜひてしまいました、怖くてすく、耳鼻科にかかりました、
私はとつなんに、なる4ヵ月前主人が、脳梗塞で倒れ、看病、介護で疲れ、ストレスもかなりありました。
そして前日,ひどい、くしゃみ、鼻水で、鼻を、かんでばかり
いて、朝起きたら、とつなんに・・・
だから、とても風邪怖いんです、ピアニストのふじこさんも
風邪を、こじらせ難聴になったとか・・・
皆さん、風邪に気をつけて。くださいねー、


[4] 発表会 イズラー 【2007/02/10 20:32:11】
末っ子の通う音楽教室の発表会に行ってきました。ピアノとエレクトーンの演奏です。去年、長女の大学のサークルの弦楽器の演奏を聞いてきたときは聴覚過敏でちょっと辛かったのですが、今回はなんともなかったです。そういう意味では発病当初からは回復していると言えるでしょう。

[1] ご相談 you 【2007/02/07 21:12:32】
こんにちは。
娘のことで相談させてください。娘9歳は昨年春、小学校の聴力検査で右耳難聴が疑われ、近所の耳鼻科、近所の大学病院で検査の結果、右耳感音難聴と診断されました。娘曰く、聞こえが悪いと思ったのは今から1年半ほど前のことだそうです。でもはっきりとはわからないみたい。耳鳴りなどは無いようです。
地元のA医大病院では、「右耳は治りませんから、左耳をお大事に。」と言う事で、長期休みごとに通院となりました。次回は春休みです。主人とも相談して、西洋医学がダメならと現在は1回/週、鍼治療に通っています。
そこで、質問です。私はまだ娘の右耳を諦め切れません。諦めたほうが良いのか?セカンドオピニオンを受けたほうがよいのか?受けるならどこで?
A医大病院ではMRI、CTなど検査はしましたが、治療、投薬などは行っていません。発病から既に1年半ほど経過しています。
諦めるべきですか?何か可能性はあるのですか?セカンドオピニオンはどこで受けるべきですか?
東海地方在住ですが、東京でもどこでも信頼できる病院で診断を下して欲しいという気持ちもあります。
私が娘にしてあげられることは何でしょうか?
ごめんなさい。変な文章かもしれません。勉強不足だとは思います。皆さんのお知恵をお願いします。


[2] Re:ご相談 ソルジャーブルー 【2007/02/07 22:36:23】
はじめまして。ソルジャーです。うちの子は4月から高校生なのですが、小学生の頃のことを思い出しちゃいました。ご心配ですよね。自分の子の右耳を諦めきれないって気持ちは痛いほど分かります。感音性だと内耳の病気なので確かにきびしいですよね。時間もそれなりに経過してるし。たぶん1年半前頃に突発性難聴かそれに近い病気にかかったんでしょうね。今は名古屋大学病院かどこかの大きな病院に通っておられるんですよね?聴力はどれくらいなのでしょう?セカンドオピニオンはボクみたいに完全にスケールアウトなのか、まだ聴こえるのかで違ってくるように思うのですが。京都大学病院耳鼻咽喉科の新しい治療方法が使えるか電話で確認してみてもいいと思うのです。(京大は苦戦しているらしいですが・・・)

ボクは突発性難聴の治療をひと通りやって、完全に医者から見離されたので耳鳴りのクスリをもらう以外病院に通っていません。埼玉医大出身の超有名な名医という方にも診ていただきましたが、軽くあしらわれました。セカンドオピニオンは重要だと思いますが、強靭な精神力が必要だと思います。治療法が確立していない感音性難聴ですから、軽くあしらわれるのが普通です。冷たく突き放されることも多いです。ボクはそれでも病院めぐりをしてよかったと思います。「やれることはやった」と納得できるからです。ボクがサイトで「内耳再生医療の確立を!」としか書いてないのは、理屈で考えると他に手がないからです。現代の医療ではボクは治らなかったので、いま研究中の治療法で元のカラダに戻りたいと願っているのです。
すみません、アドバイスできなくて申し訳ないです。
ですけど、娘さんの右耳をなんとしても治したいという切実な思いにとても共感しています。役立たずですけど、同じ病気で苦しむ者同士が励ましあって生きていくことは尊いと思います。これからもよろしく。


[3] Re:ご相談 you 【2007/02/08 20:46:53】
ソルジャーブルーさん、ありがとうございます!!
娘は、地元の大学病院(A医科大学病院)で診察を受けました。そこが良い病院なのか、信頼できる医師なのかよく分かりません。聴力は「この病院で調べられる範囲では、聞こえていないという部類に入る」と言われたので、スケールアウト?なんでしょうか??
京都大学病院ではいろいろな臨床実験をされていると聞きました。電話で親身に話をしてくれるのかなーって思ったりもしますが、何もしないよりいいですね!
自分のことではないので、どれほど不自由なのか、これからもっと悪くなったりしないのかと心配がいっぱいです。
皆様からいろんなお話聞きたいです。よろしくお願いします。



[4] 当てにならないかもしれませんが・・ ぽっぽ 【2007/02/08 22:03:46】
はじめまして。ぽっぽです。
どんなにかご心配であり、お苦しみのことでしょう・・・
私が受診したときに、他の患者さんが言われていたのですが・・・成人の感音性の難聴と成長発達段階にある小児感音性難聴とでは扱いが違うとかで、小児難聴専門医を紹介された方が居られました。
ソルジャーさんの書かれている有名な先生の息子さん?親類?が、たしか小児の難聴専門だと聞きました。

お近くに小児を専門に扱う小児医療センターはありませか?諦める前にあたってみてはいかがでしょうか?治る可能性を見つけるために、お子さんのために頑張ってください。


[5] Re:ご相談 奏 【2007/02/08 22:17:06】
はじめまして、19歳の奏といいます。

私も9歳のときに右耳難聴が見つかりました。私の場合は電話を偶然右耳でとったときに聞こえなくて見つかりましたが、いつから難聴になっていたのか正直分かりません。何しろ、子供でしたから・・・。でも、難聴が見つかってすぐに近所の耳鼻科に行き、入院できる病院への紹介状を書いてもらい、1ヶ月の入院である程度の聴力は回復しました。

一年半たっていたらどうなのか、私はどれくらいの期間がたっていたのか分かりませんケド、他の病院へ行ってみるのもいいかもしれません。私自身は覚えていませんけど、どれくらいたっているかは分かりませんが若いので回復する可能性があるのでできる限りの治療をしましょうということでの入院だったようです。完治は難しいかもしれませんが、可能性はゼロではないと私は信じています。

どれほど不自由なのかということですが、ほとんど不自由はないので一年半普通に生活していたのではないでしょうか。私も不自由に感じたことは、右耳で電話がとれないことくらいだったように思います。友達は生まれつき左耳が聞こえませんでしたので、教室の席をできるだけ左側になるようしてもらっていましたが、私は特にそういうこともしてもらっていませんでした。ただ、一番左端の席だと少し聞こえづらいかもしれないので、困っていないか聞いてみてあげてもいいかもしれません。
私は18歳で右耳突発性難聴が再発しましたが可能性は非常に低いそうですし、スケールアウトならこれ以上悪くなることもないように思うので大丈夫だと思います。

治療については詳しいことは分かりませんが、学校でのことなど分かることもあるかもしれませんので、私に分かることならば何でも答えますので聞いてください。親は本当に心配でたまらないと思いますので。娘さんが健やかに成長されることを願っています。
文章へたでごめんなさい。言いたいことがうまく言葉にできない(^^;)


[6] Re:ご相談 みこ 【2007/02/08 22:51:24】
治療も投薬もされていないとのこと。
耳が聴こえないのは、大変辛いことです。
孫がいてもいいような年の私でも泣きました。
将来、中学・高校・大学と進まれるごとにハンディの大きさを実感されることと思います。
リスニングのテストも有りますし、お友達・恋人・職業の選択他悩みが多くなります。
是非、今出来る事を全力でして上げて欲しいと希望致します。
 私は東京の神尾記念病院で5ヶ月目に治療を受けることができました。
治療の効果は期待しないとのことで受けましたが中度以上にはなりました。
 多くの医者を訪ねましたが、1ヶ月過ぎたら、もう治療をしても無理と言われます。
 諦めなさいの言葉に泣きながらも次の医者を探しました。
酷い言葉を投げつけられても、諦めたら終わり。
 こちらには失礼だけど、ズバーと病院を教えてくれるのは2ch突発性難聴ですね。
相談には向かないけど、情報は早いです。
後から、あの時にー、との後悔を残さないでください。
娘さんの完治をお祈りして居ります。


[7] お久しぶりです ニャンチー 【2007/02/09 17:20:10】
youさんこんにちは
自分ならともかく9歳の娘さんが難聴であるなんてお辛い気持ちお察しします。
何かに書いてありましたが大人になってからの難聴はかなりのショックで不自由になり落ち込んでしまうらしいのですが子供の頃になった難聴はそれ程本人は気にならないらしいですよ。でもあきらめずに奇跡を信じていろんな治療をやってあげてください。愛知医大へかかられたのですか?
有名な病院ですよね。

私は突難になって1年が経過しました。
でもまだあきらめきれず内服・鍼・漢方薬をずーと続けています。
えいこさん さいとうさんに行かれてますか?
週1で私も行っていますがもう30回になりました。
肩のこりは随分楽になりましたが肝心の聴力は変動気味で聞こえるようになった〜という実感は1度もありません
1時間近くかかるのでかなり負担になってきたところです。
近くに耳の周りに鍼を打ってくださる鍼灸院を見つけたのでそちらの方に変わろうかと思っています。
そちらの鍼灸院は難聴の患者さんは初めてらしいんですが・・
皆さん奇跡を信じてできること頑張りましょうね。



[8] Re:ご相談 えいこ 【2007/02/09 18:13:39】
youさんこんにちは。
子供さんの難聴さぞ御心配でしょうね。
私は、15歳で、左耳鳴りと軽い難聴になり、20代で右60デシベル、難聴になりましたが、まったく普通に生活できていました、騒がし所等の会話、声の極端に、小さい人などは、にがてでしたが・・・
多少の不自由はありますが、子供の順応性は素晴らしいですよ
出来る限りの治療して、後は耳のことなど、コンプレックス
感じないような、明るい女性のなるように、育ててあげてくださいね
二ャンチーさん鍼ですが
未だ行っています最近週1です、私は車で10分と、近いです
し、年末にサボったら首こりがひどく成ってしまいましたし
もう60回にもなるので、顔馴染みで,腰痛い、めまいするとか、かぜとか、色々みてもらい、ホームドクターのようです
聞こえは、まだまだですが、耳鳴り、詰り感は大分良くなりました、ただまた悪くなるのが怖いですからねー
頑張りますよー。両耳になってほんと,辛いし不便ですから
財布は寂しいですが・・・


[9] Re:ご相談 かめ 【2007/02/10 02:16:31】
youさんはじめまして。お子さんの耳のことかなりご心配のことと思います。
youさんの書き込みを見て、適当なことは書けないな・・・と思いましたが、ぽっぽさんが書かれているような病院なら愛知県なら大府にあるあいち小児保健医療総合センターとかぐらいなのかな・・・と調べていて思いましたが、私はこの病院のことを全く知りませんし、もちろん良いかどうかも不明です。
一度は大きな病院で見てもらっているとのことなので、これからも通院、そして新しいところとなると、親も子もかなり精神的負担が多きことでしょうね。でも諦めるって言葉は、なんか切ないです。
でももちろんお子様の耳、回復して欲しいですよね。子どもさんが同じ病気になって苦しんだと思うと心がいたみます。
ただ、1つ思うのはニャンチーさんがおっしゃっているように子どもの順応性ってキットすごいですよ。私は小さいころ耳の病気をしてずっと耳鳴りがありそれが普通だと思って過ごしてきました。皆は耳にセミがいないんだ、って知らなかったんですね。ただ、大人になってかかった突難のあとの耳鳴りには・・・これが全然耐えられないんです。不思議なことに。その子どもの順応性だけはyouさんの救いなのではと思います。
何と言っていいのか本当にわかりませんが、負担になりすぎず、希望が持てるような方法があるといいですよね。そう願っています。何も相談に答えられてはいませんが、大人も苦心する病気。子どもさんが明るい笑顔でいられるように願っています。


[10] Re:ご相談 you 【2007/02/10 10:45:15】
みなさん、いろいろとありがとうございました。
娘は何もなかったかのように、至って普通です。普通の明るい女の子です。学校の席もたぶん考慮されてないんじゃないかなあ?
これからまだまだいろいろな人生があり、耳のためにぶつかる壁もあるのだと思います。彼女なら乗り越えられると思うし、悩んだら大きな心で受け止められる親でありたいと思っています。
何かしていないと不安で、可能性は低くても何かしたいと思う気持ちが、娘を見ているとだんだん強くなってきました。
初めはCTやMRIなど、私もやったことがないような検査を受けさせることが可哀想だと思い、今のままを受け入れようと思う気持ちの方が強かったのですが。
娘とも相談しながら、私も納得したいと思います。
小児と大人は違うかもしれないんですね。大府・・・調べてみます。神尾記念病院は有名そうですね。そんな有名なところで見てもらえばいいかしら?
これからもご意見いただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに、ニャンチーさんとえいこさんが行かれている鍼に娘も行ってます。名古屋のほうです。


[11] その病院なら・・ ぽっぽ 【2007/02/10 12:23:37】
私が通っている病院です。診断が大きく変わるわけではないかもしれませんが、非常に親身になってくれる先生が多いですし、なにより患者の利便性考えたシステムをとっています。

検査に関しても、詳しく分析してくれますので私は納得しています。HPをみると詳しく書かれていますし、メール相談を受け付けていたように思います。

ただ、今かかっておられる病院のことを知りませんので
私が通った病院の中ではお薦めとしか言えません。
遠いですのでお嬢さんとよくご相談して検討されるのも良いかもしれませんね。良い治療方法が見つかることを
心より祈念しております。

[1] 聴力が下がる みこ 【2007/02/04 01:56:15】
ぽっぽさんの聴力が下がるとを見て、不安になりました。
これ以上は悪くならないと思っていたので。
イズラーさんが一時回復されたのに、元に戻ったとのことも考えますと、医者通いは欠かせませんね。
 治療中で聴力が低下したとか、再発の原因に心あたりがあるとか、が有ったらお教え戴けますか。
私は発症から177の天気予報で耳の聞えを確認しています。
他の聴力検査としてご自分で試されている方法が有ったらお教え下さい。


[4] Re:聴力が下がる 秋弓 【2007/02/04 15:47:11】
みこさん、こんにちは。
私も年末の激務がたたったのか、今年になって聴覚過敏症が悪化しました。聴覚過敏がひどくなると、会話はかなり聞き取りにくくなります。医師に相談したところ、ストレスや疲労によって血管が縮んだりするので、その影響だそうです。聴力が下がることも有り得ると言うような口調でした。
ストレス、疲労、睡眠不足等、とつなんには最大の敵だと思います。『耳の調子が悪い!』と思ったら、その日は休むか早退するのが良いと医師には言われました。それは無理としても、今日は残業しないぞ!とか、いつもより早く寝るぞ!とか、そんなささいな事で折り合いをつける位しか出来ないのですが、しないよりマシですかね?
私は、耳鼻科での聴力検査以外は自分では試してません。(前回より聞こえにくいのでは?と思ったら、神経使いそうなので)
イズラーさん、5〜10dbでも、ギリギリのところだと、聞こえが随分違いますよね。私の医師は最近では検査のたび、『前と殆ど変わりない』と言いますが、グラフでは微妙に違います。その微妙でも私には大きいんです。と言いたいです。
ぽっぽさん、お仕事大変だと思います。ちょっとでも時間みつけて、休養なさって下さいね。


[5] それはヤバい ソルジャーブルー 【2007/02/04 17:47:09】
ボクも昨年末は働きすぎましたからね。実は今日も日曜日だというのに四時間くらい働いたんですよー。無理はイカンですね!


[6] 去年の私 イズラー 【2007/02/04 21:17:42】
ソルジャーブルーさん、大変ですね。無理しないでと言っても事情がゆるさないでしょうか。私も去年は、土曜日は当然、日曜日も半日は仕事をしていました(>_<)。

秋弓さん、わずかでも期待したいですね。



[7] 聴力チェック Mimy 【2007/02/05 07:29:48】
みこさん みなさま

私のは 低音障害感音難聴 だということなので(多分、今のところ)
聴力や補充現象は日々変動するのが当たり前、という毎日です。

私の自覚症状で一番顕著なのは 音程のずれ という形で現れます。 どういうメカニズムになっているのか?
どのドクターに伺っても「?」というお返事しか頂けないのですが
特定の音(周波数?というべき?)が極端に下がります。
おおざっぱに言って、ラ とシの♭ が下がるのです。
耳の状態によって その下がり方が変動します。

音楽をちょっと囓っていましたので
曲が美しく聞こえない・・・が一番のバロメーターです。
極端に聞こえが悪いと良い方の耳でしか聞けていないのか
逆にモノラルで正しい音程で聞こえることもあります。

電話の呼び出し音の高さも判定基準です。


[8] Re:聴力が下がる 奏 【2007/02/05 16:58:09】
私が再発したときの原因は間違いなくストレスだと思います。身近な人、大切な人の死や自殺未遂、病気などいろいろ重なり、大学に慣れた頃で疲れが出ていたことも原因の一つだと思います。誰にも相談できず、全てを抱え込んでいたので限界だったのだと今なら分かりますが、その時はいっぱいいっぱいだったので(^^;)

みなさんの書き込みを見ていても思うのは、疲れや睡眠不足が良くないということです。私も疲れがひどいとき、睡眠不足のときは耳鳴りがひどくなることもあり、聞こえづらくなります。

Mimyさんの書かれている音楽が美しく聞こえないというのも私は分かります。幼い頃から音楽をやっていたため絶対音感らしきものがあるのですが、音がずれるというか、うまく言葉にはできないのですが違和感があります。今まで生きてきた中で記憶している聞こえるべき音と今実際に聞こえている音が違うというか・・・。うまく説明できなくてごめんなさい。

やっぱり、当たり前のことのようですが規則正しい生活と十分な睡眠、できるだけストレスをためないことが大事だと私は思います。


[9] 絶対音感 Mimy 【2007/02/05 18:52:48】
奏さん
お名前からして 何か音楽に思いの深い方かと思っていました。
絶対音感(に近いものだとしても)がある方の苦しさって
どれほどに辛いものかとお察しします。

私は絶対音感のないことを難聴になって初めて感謝しましたよ。。。それですら、相対的に音が狂っていることに
最初は文字通り狂いそうでした。
街中には音楽が溢れ回っていますでしょう?
今は聞き捨てる術にかなり長けて来ました。

ピッチが取れないので自分で演奏する喜びを諦めざるを得ないことが今も深いところの傷になっています。


[10] 十分な睡眠 イズラー 【2007/02/05 21:25:05】
可能な限りそうしたいものですね。でも誰しも仕事、学校、家事、育児などがありますからそうもいかないですね。
静岡に戻って超多忙な状態から多少緩和されました。少しでも長く睡眠時間を取るようにしています。


[11] Mimyさんへ 奏 【2007/02/07 15:27:45】
絶対音感があってもなくてもつらいのは同じだと思いますよ。音楽が好きならば誰でも・・・。でも、人間の慣れる能力ってすごいですね。今はあきらめもあり音が変なのは当然だと思って生活できています。少し悲しいですけどね。
私は音楽を演奏するのは今はあきらめました。でも聞く楽しみは捨てていませんよ。耳と相談しつつ、音楽を楽しんでいます。ただ突難を再発してから初めて生でサックスの音を聞いたときは、あまりの音の聞こえ方のおかしさにショックでした。なので自分で演奏するのは、当分あきらめています。でも、将来に希望は持っています。今19歳なので自分の老後くらいまでには医療技術が進む可能性が高いし、演奏するのは老後の楽しみにとっておきます(笑)


[12] 音楽限定話題もうしわけありません Mimy 【2007/02/07 19:43:52】
「音楽云々なんて・・・贅沢な悩みだ」と思われる方もおられるかも知れません。ごめんなさい。
でも、人それぞれ思いの深いものが異なると思うのですが
私の生涯の生き甲斐が音楽でした(です)。
ほぼ聴力固定したところで医師のアドバイスは「好きなことに打ち込んで。耳鳴りや違和感にばかり囚われてはいけませんよ。」ということでしたが、私がしたい唯一のことが楽器演奏とコンサート鑑賞でしたから、、、大打撃でした。

ただ・・奏さんが言われるように、私も諦めてはいないんですよ! きっといつか又演奏出来るようになるって。
コンサート通いはすでに復活してます。 耳栓持ってですが。
不思議なことに、電気を通した音は過敏になって受け付けないのですが
生のオーケストラなら聴くことが出来るのです。
以前の8掛けほどの響きとしてしか捉えられてないだろうとは思うのですが、それでも 生で聴く交響曲は美しいです。
そう! 私は医学的には変わっていなくても、体自体は良くなっていってるんだ と思っています。
発症後〜長い間、音楽を聴くことなど考えられませんでしたから。


[13] 音楽は捨てられませんよね ソルジャーブルー 【2007/02/07 21:48:07】
ボクも、某アーティストのファンサイトやってたくらいだから突難になったのはショックが大き過ぎました。たまらないですよねー。生で聴く交響曲ですか。まったく経験ないですけど挑戦してみようかな!

[1] こんにちは! みはる 【2007/02/06 11:53:50】
やっと。ステロイドの薬を処方してもらい、だいぶ治りました。
引越しが近いとのことと、あまり変わりがないとのことを伝えて・・・。聴力検査で、少しずつは治っているとはいわれたものの。
引っ越すまでに治ってもらいたいとは、思いつつ・・・。治療中に、引っ越して、病院を変わった人っていませんか?


[2] Re:こんにちは! イズラー 【2007/02/06 20:13:21】
引っ越し(転勤)で病院を変わったことはここに書いていますが。

そのときの私の書き込みを引用します。
『昨日、近くの病院に行ってきました。群馬の病院で紹介状を書いてもらって持っていきましたが、中はあまり詳しく書かれていなかったようでとてもがっかりしました。これまでの治療について聞かれました。薬も聞かれました。薬局で書いてもらった「おくすり手帳」を持参していたのでそれを見てもらいました。』
とこんな内容です。

先日1ヶ月分の薬をもらってきました。つまり今度病院へ行くのは1ヵ月後です。

登録件数4003件