過去ログNo050

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] らいさんへ ニャンチー 【2007/01/23 08:57:34】
らいさん 早急の決断良かったと思います。
突難はストレスもそうですがうるさい機械音の中で仕事をされている方も多いと聞いています。
上司の方に事情を話され治るまで少し休まれた方がいいと思いますが。(理解ある会社・上司の方だったらいいのですが)早いうちに治されないと後で後悔されるほんと厄介な病気です。
なったものしかわからない本当に辛く情けなくなってくる病気なんです。力になってあげてください。話を聞いてあげてください。
らいさんがこのBBSに早く知り合われたことはすごくラッキーだったと思います。


[14] Re:らいさんへ ソルジャーブルー 【2007/01/31 20:23:42】
ソルジャーでございます。
高圧酸素は、確かに、ものすごく高額なものだし、ボクが耐えられなかったように、なかなか難しい機械なので鍼灸院で取り扱えるのか不安ですよね。深刻な事故もあることはありますからね。奈良というか関西地方の大きな病院でやるってわけにはいきませんかねえ。
ボクも入院しても聞こえないままだったけど、大きく効果が期待できる治療方法なので、入院しないわけにもいかないッスよね。確かに信頼できる家族だから言えることですけどねー。
ホント、つらい状況のダンナさんを支えるということは大事なのですが、ここの場なら発散させて構いませんからね。支える家族がつらいってこともよーくわかりますから。


[15] Re:らいさんへ らい 【2007/01/31 23:35:58】
みなさん、お返事ありがとうございます。
みなさんがおっしゃってくれた通り、鍼灸院のHPを見たら、シッパー式のカプセルみたいな装置でした。
これって、やっぱり違うんですよね・・・
今日、主人が退院しました。
聴力は、入院当初よりは数値的には随分と回復しているようです。
でも、本人は左右での音は全然違うと言っています。
そして何より、耳鳴りが治らないと言っています。
今日、私も先生とお話しして高気圧酸素療法の話を聞いたのですが、「高気圧酸素療法やブロック注射などは、あまりメジャーな治療法ではないし、高気圧酸素療法をして完治した例は極わずかです」と言われてしまいました。
奈良県内に置いている病院はないですか?と聞いたのですが、「ないです。大阪とか京都に行くしかないです」としか言ってくれず・・・
どこの病院にあるとかも全く教えてくれず、半笑いで「まぁ、頑張って下さい」と言われてしまいました。
すごく怒りながらの退院となりました。
ソルジャーブルーさんのリンクを見せていただいて、労災病院か京大病院に行こうかと思っています。
次に病院に行くのって、入院していた病院で紹介状を書いてもらわなければいけないんでしょうか?
あんな言い方をされた先生にお願いしなくちゃいけないのかと思うと・・・
すいません、今日は愚痴ばかりになってしまいました。



[16] 私の受けた高圧酸素 Mimy 【2007/02/01 08:04:03】
10日間の療法を受けて、最終日に撮ったものです。

2週間の入院で、ステロイド点滴すらして貰ってなかったのだと知った時のショックからようやく立ち直って
嬉しさのあまりカメラを持って行きました。
(退院時より、20dbほど上がっていたのです。当時は
難聴の度合いが軽くなると耳鳴りも格段に少なくなっていました。 繰り返すうちに、後遺症の酷さもドンドン強くなっているのですが。)
それでも敢えてお話しするなら、私の体には
この高圧酸素療法よりも 同時に受けたステロイドのパルス療法が効いたのだと思っています。(その後の経緯からも私はステロイド依存の傾向があるようです。)
ということが言えるだけでも、この高圧酸素を受けておいたことは良かったと思っています。

四苦八苦して 写真をアップしてみました。
見てみて下さい。 らいさん。


[17] Re:らいさんへ らい 【2007/02/02 16:13:41】
みなさん、いつもお返事どうもありがとうございます。
昨日、入院していた所の先生にお願いをして、労災病院の紹介状を書いて頂きました。
そして、今日、労災病院へ行ってきました。
通院で、二週間の高圧酸素療法をする事になりました。
昨日から近所の鍼灸院にも通う事になりました。
主人も「とりあえず一ヶ月は色んな事頑張ってみる」と言ってくれました。
家からはちょっと遠いですが、二週間頑張って通ってくれるそうです。
会社の方もとても理解のある方で、「やれるだけ頑張ってみたらいい」と言ってくれているみたいで、安心しています。
本当に、このBBSに出会えて良かったです。ありがとうございます。
これからも、色々と教えて頂く事があると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。


[18] Re:らいさんへ 奏 【2007/02/02 20:58:13】
高圧酸素受けられることになり、良かったですね☆いろいろしておくと後悔しませんし、何より早いうちの方が効果が期待できるので。少しでも効果があるといいですね。会社も理解してくれているようですし、何より一番の理解者であるらいさんがそばにいてくれるので、とても心強いと思います。

Mimyさんの写真見せていただきました。私が受けた機械とよく似ています。私のは、全体がガラスみたいになっていて外が見えるようになっていました。久しぶりに高圧酸素の機械を見てなんだか懐かしいです。受けてからまだ一年もたたないけれど、すごく昔に感じました。


[19] 奏さんへ Mimy 【2007/02/02 23:25:19】
ガラスの部分が多いのは良かったですねえ。
私は 小さな窓が一つですから本当に棺桶か人間魚雷もかくや〜 と思って耐えておりましたのよ。
ソルジャーさんの経験された荏原病院の部屋全部というのは本当に素晴らしいですね。


[20] Mimyさんへ らい 【2007/02/03 00:22:50】
すいません・・・。写真の見方が分かりませんでした。
でも、やっと見れました!!ありがとうございます!!
この機械は、一人用なんですね。
労災病院の機械は、数人入るみたいです。
高圧酸素、鍼で少しでも耳鳴りが軽減してくれればいいのですが・・・



[21] Re:らいさんへ Mimy 【2007/02/03 07:50:21】
労災病院もとても評判の良い病院ですよね?
総合力という点でも 東の荏原 西の労災 ?

大丈夫ですよ!
私が辿り着いた思いは、言い古されたことばですが
<免疫力><抵抗力>を高める・・・幸せホルモンが一杯出れば、癌だって治ってしまう。 って思いです。
耳の細胞だって体の組織の一部。 

家族や回りの愛情に支えられたご主人は、それだけで
脳内物質が潤沢に溢れているはず。
ご自分の体が<治そう>とするエネルギーを産んでくれると思います。

かくいう私。
10キロ痩せ果てた体にただ今8キロのお肉が戻って来まして(^^ゞ ・・・ そうすると、心も体も力強くなってきまして・・・耳鳴りやその他のことにもウンと耐えられるようになりました。 そう言えば耳閉感や耳鳴りも、一晩寝ることでねじ伏せられることが増えました。 聴力も日々変動していますが(検査数値でなく実感としてです。自分なりのチェック項目もあるのです。)、悪い時も 「うん、良く寝れば軽快するに違いない!」という自信のようなものも芽生えています。

良くなって来ていることは ともすれば書きそびれますが
(運良く全快出来た方は、多分サイトを覗くことも無くなると思いますので そういう希望的な話は聞けないということですよね)、実際に良くなった方は一杯いらっしゃると思うのです。

大丈夫ですよ!
今日はお豆を一杯撒いてくださいね!
明日から 新しい季節です。 希望の明るい季節ですよ!


[22] Mimyさん らい 【2007/02/05 00:41:50】
2/3は、息子の1歳の誕生日だったんです。
主人も一緒に私の実家に帰り、私の姉達も集まって盛大にお祝いをしました。
主人は、少し子供の声が響いてしんどかったそうですが、楽しんでもらえたようで、気分転換になったかな?と思っています。
明日から、高気圧酸素療法が始まります。
これで少しでも耳鳴りがマシになってくれるといいのですが・・・


[23] Re:らいさんへ 奏 【2007/02/05 16:45:54】
息子さん、一歳ですか。お誕生日おめでとうございます(*^^*)可愛いでしょうね☆でも、手がかかるので大変ですよね。いろいろ大変だと思いますが、ムリをなさらないようにしてくださいね。私は子供が大好きで子供と関わるサークルに入っていますが、聴覚過敏がひどい日は子供の高い声が耳に響いてつらいです。それでも楽しくて、いい気分転換になるんですけどね。

高圧酸素療法で何か効果があるといいですね。少しでも回復されることを願っています。

[1] 少しパワーが… イルカ 【2007/01/30 20:53:21】
はじめまして。突発性難聴の後遺症による 激しい耳鳴りに1年4ヶ月ほど悩み続けている主婦です。
初めは頭の中で蝉100匹が1日中鳴いてる状態で 気が変になりそうでした。今は 日により状態が違うのですが、狂った超音波で 方向性を失った 『迷いイルカ』って感じです。
かかりつけの耳鼻科の先生には『あきらめなさい』とか『気にするあなたの性格が悪い』とか言われ続け、精神的にまいってしまい、近所の川が洪水になるほど泣いた日々もありました。
耳鳴りはお医者様にも他人にもよく理解されず、ほんとに辛い症状です。このサイトにたどり着き 同じような辛い想いを抱えながらも頑張っていらっしゃる皆様がいると知り、一人ぼっちじゃないんだ…って少しパワーをいただきました。不安な気持ちはまだまだありますが、皆様の情報を参考に 少しずつ前向きに生きてみたいと思います。そして 楽しく過ごしたいと思っています。よろしくお願いいたします。


[12] メールアドレスは ソルジャーブルー 【2007/01/31 20:38:36】
イルカさん、メールアドレスは入力しないでもオッケーデスよ。入れると迷惑メールが来るから。メールアドレスの収集って手作業じゃなくて、専用ソフトで自動的に行われてるんですわ。


[13] ソルジャーブルー様 イルカ 【2007/02/01 12:34:11】
お忙しいのに 返信とアドバイスをどうもありがとうございました。
私のお世話になってる 耳鼻科の先生は 悲しいかなこの辺りでは いわゆる『名医』で通ってるんです。なにせ田舎なもので……。
私が耳の異変に気付いて すぐ行った開業医なんて もっとひどくて、こちらが「突発性難聴かメニエールでは?」と聞いたのに、「そんなはずはない。ただの風邪です」と言って訴えを聞き入れてもらえませんでした。
大学病院なんて 最悪でした。
頭はいいのかもしれない 若い先生に 医学書通りの説明を受け、それでも 症状がきつかったので 質問すると、まるで 『頭がおかしいんじゃないか…?』といわんばかりの ひどい言葉をいくつも投げかけられ、崖から突き落とされたような気持ちで泣きながら帰りました。
ドクターハラスメントっていうのでしょうか?

でも ようやくなんとか立ち直り このサイトにたどり着き 同じような想いを胸に 頑張ってる人がいると思えるだけで、随分気持ちが 癒されています。

これからもアドバイスよろしくお願いいたします。お仕事頑張ってくださいね。


[14] イズラーさんへ イルカ 【2007/02/01 13:01:09】
今日は寒さが厳しくて、久しぶりに『冬』って感じでした。
受験生は健康管理が大変な時期ですね。
うちは、私がこんな不安定な状態ですから、とにかく早く大学を決めて欲しくて、私立ですが 春から東京に行くことに決めました。なんだか この1年 娘の大事な時期に 私は自分の身体に振り回されて 手一杯で、あまり力になってあげられなかったな……って 反省です。

元気いっぱいの パワフルお母さんに戻りたいです。

お風邪をひきませんように、気を付けてあげてくださいね。
ありがとうございました。


[15] がんばりましょうね☆ ニャンチー 【2007/02/01 23:40:14】
イルカさんこんばんわ
私も20年来お世話になっていた個人病院の耳鼻科の先生に2週間ほど点滴を打って頂き結局聴力が戻らなかったのですがその先生に看護師さんがたくさんいる前で「あなたの耳は壊れているからもう治らない、補聴器を作った方が良いよ」と言われました。国立の医大出のエリート・・
患者さんから「口は悪いが腕はいい」と言われているような先生ですし私もそう思っていました。
でもその先生の一言で悲しくなり帰り道車の中で思い切り泣きました。大きな病院を紹介していただいたのでその結果を持って行きましたがあの一言以来先生とは会っていません。
それ程ショックだったです。
患者の方が先生を選ぶ時代です。
きっと親身になってくださる先生がいらっしゃると思います。私たち患者の気持ちを聞いてくださる先生が・・・・


[16] ニャンチーさんへ☆ イルカ 【2007/02/02 11:57:43】
はじめまして。返信どうもありがとうございます。
お互いに辛い経験をしてしまいましたね。
私もいろいろ病院の情報を集めたり 実際に行ってみたりもしましたが、また別の先生には 『ドクターショッピングだ』などと きついことを言われまして、それ以来 他の病院に行くことさえ いけない事のように感じ 転院することも諦めています。
1年4ヶ月も経過してますし、今からの転院ってどうなのでしょうか?? 

でも、今では きつい事を言われても なんとか耐えられる少し強い自分になりつつあるので、大丈夫……カナ?

ここで こうやって親身になってアドバイスいただいた事、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。


[17] 心穏やかに治療を受けるほうが・・・ ぽっぽ 【2007/02/02 18:11:21】
はじめまして。ぽっぽと申します。
イルカさん・・親身になってくれる優しい耳鼻科医もいますよ。ただでさえ辛い思いをしてるのに、自分の診療を委ねる医者にまで気疲れすることはないと思いますが・・。

春からお嬢様が東京においでになるのなら、一度都内の病院にかかられては?
私も最初の医師に「あ〜何やっても無駄。突発になるような
人は、精神的におかしい人が多い」とまで言われましたよ。

私は自分が納得するまでDRを探しました。
今の先生は「聴力は治らないけれど、後遺症を少しでも楽に
できるように」といろんな事を教えてくれます。

通うには遠いけれど、遠いからといって処方を大目にしてくれたり、患者のためになることを考えてくれるDRです。

今回の聴力検査でかなり下がってしまいましたが
突発は聴力が固定するといわれているのは、直らないけれど
悪くなる可能性はあるという意味でもありますから
ストレスなどは避けないとね・・・

余計なことかもしれませんが・・・・ご参考までに。


[18] 病院は選べますよ。 奏 【2007/02/02 21:11:16】
イルカさん、その病院だと通うのつらくないですか??今からの転院もかまわないと私は思います。病院を選ぶのは当然のことです。ただでさえ、不安なことも多いのだから信頼できる医師をみつけ、気軽に相談できるほうがいいと思います。

私の場合は、大学へ来たばかりでどこに病院があるのかも分からず、友達に聞いたりして自分で調べてなんとか病院へ行きました。運が良かったのか、話を聞いてくれるいい医師に出会え、高圧酸素も受けることができました。大学の単位についても考慮してくれますし、テスト期間は来れないだろうからと薬の量も調節してくれます。耳鳴りや聴覚過敏についても、いろいろと考えてくれます。ただ、4月からキャンパスが変わるのでこの病院に通うことはできません・・・。向こうでもいい医師をみつけたいと思っています。

自分に合った医師を探してみてはどうですか??それだけでも精神的に楽になり、耳鳴りが軽減するかもしれません。いい医師と出会えるといいですね☆


[19] ぽっぽさん&奏さんへ☆ イルカ 【2007/02/03 11:44:48】
アドバイスありがとうございます。
ほんと そうですよね。自分に合った先生に出会う努力も怠って 愚痴をこぼしてしまってました……。
ただ、私は 発症後 整体院の優しい先生にお世話になることができて、精神的に辛い時期に とっても慰められました。直接耳鳴り治療とは関係ないかもしれませんが、心が癒されることで 随分救われました。今でも先生に会うために通っています。

今からでも 諦めずに トライしてみようかな……って気になりました。 ありがとうございます。

☆また元気もらったんで 『北北西』に向かって 巻き寿司をまるかぶり!します。


[20] Re:少しパワーが… akira 【2007/02/03 15:55:28】
はじめまして。
2週間ほど前に左耳の突発性難聴を発病し、1週間後に入院。
ステロイド点滴、高圧酸素療法、針を続けているものです。
はじめは90dBだった左耳も現在は悪い音域で45dBと
回復しつつありますが、まだ、耳鳴りと耳閉感が続いております。
ただ、針をやった翌日は、あら?と思うほど
快方していることが多く、
とくに私の場合は耳鳴りに効いているようです。
ぜひ、お試しください。
ちなみに東京の新橋にある、一掌堂治療院という所です。
突発性難聴に関わる病気では有名なようです。
1回6000円と安くないですが、
間をあけずに日付をつめてやると
効果があるかもしれないです。


[21] akiraさんへ☆ イルカ 【2007/02/05 12:16:13】
はじめまして。その後経過はいかがですか?
まだ 発症されて 早い時期のようですので、今のうちに自分の身体を十分にいたわってあげてくださいね。

鍼治療の件、アドバイスありがとうございました。
私も昨年の夏 15回くらい 鍼に通いました。
目に見えての効果は解らなかったのですが、なんだか鍼治療の後は 耳鳴りも軽減されたようで、体がフワフワする感じも随分楽になったように思えました。サーモグラフィーで 治療前 と 治療後 の血行を調べると 治療前は 冷えで 真っ青だったのが、治療後は (うそじゃないの?って疑いたくなるほど)真っ赤になってました。

確かに 自律神経系に 効果はあるらしいです。
続ければ 良かったのですが、なにしろ 夏場のクーラーが効きすぎていて、私にはつらく、足が遠のいてしまいました。

akiraさんの早期回復を 心から願っています。

[1] 無題 奏 【2007/01/27 20:37:50】
あまりにつらいのでつぶやかせてください。
最近テスト勉強の疲れや寝不足のせいなのか、両耳からの耳鳴り、頭痛、肩こり、首や耳の痛みがひどくあまりにつらいです。眠れば楽になるのでしょうが、耳鳴りがうるさいこともあり眠れませんし、次の日一限からテストだと思うと薬を飲んで起きられなかったらどうしようという思いから薬を飲む決心もつきません。風邪気味なこともあり、体調もすぐれませんし、やらなければならないことは山積みです。とても勉強に集中できる状況ではないのですが、進級のためには頑張るしかなくなんだかいっぱいいっぱいになってしまっています。友達は勉強も適度にしつつ夜中遊んだりしていますが、そんな体力も残っていないため、ストレスはたまる一方です。あ〜、いらいらする!!勉強に集中できない自分も、こんなことで悩んでる自分も、周りをうらやましく思う自分も大嫌いです。でも、そんな自分のままでいいじゃないかと思うようにしています。落ち込めばいい、いらいらすればいい、そのままでいいと思うだけで少しだけ楽になります。それでもやっぱりつらいし、気持ちが限界です。後遺症がなくなって、快適にすごしたい☆それが今の一番の願いです。
弱音をはいてしまってすみません。今からまたテスト勉強頑張りたいと思います。ちなみに生理学の聴覚の分野は満点の自信ありますよ(笑)


[2] キアイで起きれます ソルジャーブルー 【2007/01/27 23:15:43】
薬を飲んでも起きられなかったら?
そのときはボクが電話で起こそうか( ̄∇ ̄*)ゞ
ある程度は眠らないわけにはいかないから睡眠十分にね。

後遺症がなくなって、快適にすごしたいって、ホントみんなの願いだよねえ。ボクもいま耳鳴りが気になって、気が散って仕方ないのさー。
でね、あまりにイライラするからやるべきことはあるんだけど眠ります!すべては起きてから考えるのだ。ダイジョーブさー。奏さんもソルジャーさんも気力すごいから、キアイで起きれるさっ!


[3] Re:無題 美雨 【2007/01/28 21:00:46】
奏さんの気持ち死ぬほどわかります  日本のどこかに奏さんがいると思って私も明日も生きてみますね。 あたしは難聴よりも、難聴になってからの心の傷が治りそうになく、気をぬくと死んじゃいたくなります。心療内科も行っていて薬飲んでますが、あたしはカウンセラーと話すよりも友達や親と話すよりも、好きなバンドのライブに行くことで救われてるんです 爆音バンドだから本当は医者に止められていますがそこにしか信じられるものが無いから失いたくないんです。でも最近ライブのあとに耳鳴りがひどくなることがあり、なんだかいろんな意味で自分の終わりが近づいてるような感じがして夜中眠れません。 
なんであたしなんだろう?もっとクソみたいな奴らはたくさんいるのに。そんなこと考えてる自分は醜い。 奏さんの返信とずれちゃっててごめんなさい…


[4] Re:無題 秋弓 【2007/01/28 22:53:45】
奏さん、わかります。
少しマシな日が一日あったとしても、次の日から何日も不快な音が響いて、耐えられない日々が続きます。
私は昨日、久しぶりに調子が良かったので、姪っ子を連れてファミレスへ行きました。最初は良かったのですが、隣の席に子供連れファミリーが来て、その子供二人の大声が耐えられず、耳を押さえてつっぷしてしまいました。失礼とは分かっているのですが、どうにも耐えられなかったのです。幸い、母も姪も私の状態を分かっているので、お店の人に席替えをしてもらうよう言ってくれたので、どうにかおさまりましたが、あのままでは、どうなっていたか、、、ファミレスにすら満足に入れない。『なんで私ばっかり』と、泣きたくなります。
美雨さんのように、こんな時は、何か救われるものを持たないといけないんですよね。私はとつなんになったばかりの頃、この掲示板を知らず、毎日孤独で怖くて泣いてばかりでした。医師からは、好きな観劇や山登りを止められ、歯の治療にも行けず、何の楽しみもない毎日。その時に、ネットで好みのパフューム探しをしてみました。今迄知らなかったメーカーを調べ、興味のあるものは、小分けで購入し、出掛ける訳でもないのに、身に付けて香りを楽しんでいました。(今はその容器で猫が遊んでいますが)
奏さん、肩が凝っておられるから、クイックマッサージなんてどうでしょうか?私も余裕がある時たまに利用しますが、気持ちいいですよ。10分からやってくれる所もあるし、次回の割引券をくれたりするし。肩こりが軽減されると、頭痛や首も楽になると思います。
後遺症が無くなって、みんなで快適に過ごせる日が早く来るといいですね。テスト頑張って下さいね。でも、くれぐれも無理は禁物ですよ!


[5] Re:無題 かめ 【2007/01/29 00:53:54】
睡眠大切です!突然過ぎますが・・・眠れないと耳鳴りが増す、耳鳴りが増すと眠れない・・・悪循環にはまったこと私もあります!ソルジャーさんのいう通り何なら私も電話して起こしてあげますので絶対に何とか睡眠を確保してくださいね。
奏さんは、やさしい人です。きっと人の気持ちのわかる仕事のできる人になることでしょう。苦しみを知っているから人にやさしくなれるのかもしれません。
奏さんが先日教えてくれたようにイライラするときはイライラして、落ち込むときは泣いて、そして笑える様に。私もそう心がけますね!!!
勉強大変だと思いますが、規則正しい生活のなか(中学の先生みたいですけど)勉強し、そして寝てくださいね!


[6] ありがとうございます☆ 奏 【2007/01/31 00:05:09】
皆様、返信ありがとうございます。ゆっくり眠れた日があって少し楽になりました。皆様に分かると言ってもらえて、とても嬉しかったです。まだまだテストとレポートで大変ですが頑張ります。明日はテストが2つです。気合いで覚えなければ!!

ソルジャーさん、電話してくれるんですか??ホントにしてもらえればどんなに助かるか・・・。聞こえる耳を下にして眠ってしまうと、携帯のアラームが自動的に止まってしまうまで寝ていることがあるようで(^^;)聞こえないとは怖いですね・・・。携帯アラーム(スヌーズあり)×5回と目覚まし時計(これもスヌーズあり)でなんとか毎日起きていますが、いつか大事な日に寝坊しそうです。

美雨さん、音楽っていいですよね☆私も年末に毎年行っているコンサートに行ってきましたが、終わった後の耳鳴りはあまりにひどかったです。でも音楽をやめることはできないので、毎日家でいろんな曲を聞いています。眠れないのはつらいですよね。私も何で音楽が好きな人から聴力奪うんだろう??他に人はいっぱいいるのにって思いますよ。そんな自分をイヤになりますが、当然の感情だと思いますし、お互いどうにか生きていきましょう。いつか、楽になる日がくると思います。

秋弓さん、ファミレスも行けないのかと思うとつらくなりますよね。私がまだ行けないのは、大学の学食です。昼はありえない人の量になるので、音がつらくて絶対に行けません。友達に何度誘われても、行くことができなくて正直泣きたくなります。本当は友達とご飯食べたいですから。マッサージいいですね☆でも、大学のあるこの田舎にあるかどうか・・・(笑)何か息抜きがあると気持ちも変わるんでしょうね。

かめさん、睡眠は大事ですよね。突難再発から何度悪循環に陥ったことか・・・。今はなんとか抜け出しました。私はかめさんの思うようなすてきな人じゃありませんよ(^^;)ただの弱い人間です。ただ、この経験が将来誰かの役に立てばいいなぁとは思っています。かめさんの言うとおり、規則正しい生活を心がけたいと思います。

優しい皆様の後遺症が少しでも楽になりますように♪


[7] ホントに ソルジャーブルー 【2007/01/31 20:35:05】
ボクは毎日6時より早く起きてるから、モーニングコールの一つや二つはOKよ。朝はとっても強い人だから。メールで番号を教えてくれたら起こすよ(^。^)


[8] Re:ホントに 奏 【2007/02/02 20:48:19】
ソルジャーさんは本当に優しいですね☆でもソルジャーさんから電話があると思うと、なんだか緊張して眠れなくなりそうです(笑)優しい言葉にとっても嬉しくなりました♪ありがとうございます(*^^*)ソルジャーさんを見習って、朝が強くなりたいです。

あと少しでテストが終わります。週末に身体を休めつつ、あと少し頑張ります0(^^)0今からレポートをしなければ・・・。

[1] 教えてください。 ヒラノ 【2007/01/25 21:55:38】
初めましてこんばんは。
岐阜に住んでおります、ヒラノ(31歳男)と申します。
皆様と同じく昨年9月に突発性難聴にかかり、現在まで病院で治療を続けていますが、目立った効果がなく今日に至っています。
中部地方で良い病院があったらご紹介いただけませんか。

現在は岐阜大学病院耳鼻科にかかっています。
内服薬のみで、一ヶ月程度ごとに様子を見ながらプレドニン、セファドール、メチコバール、アデホス、メニレットゼリー等を処方していただきました。
症状としては右耳の低音部が聞こえが悪い、耳鳴り、音が響く、等でめまいは最近はおさまっています。
何度も内服薬以外の治療(ブロック注射、高圧酸素など)も希望しましたが、「低音部の場合はなおるから...」と言って受け付けられず、今日まで来てしまいました。

また岐大病院には東洋医学科があり鍼と漢方も11月から平行して受けています。

上記のような状況ですが、あきらめる前に出来るだけのことをしておきたいと考えています。
セカンドオピニオンの意味もあります。
中部地方に良い病院がない場合は東京の神尾記念病院に行ってみようかと考えていますが、出来れば近郊でと思っています。

初めての書込みで長文申し訳ありません。
良いアドバイスをよろしくお願いします。


[6] Re:教えてください。 奏 【2007/01/27 01:58:29】
はじめまして、19歳の奏といいます。
私も顎関節症なので、耳との関係について知りたいと思っています。歯、顎と耳とは関連が強いという意見もありますケド、はっきりとは分かりませんし。何か分かりましたらぜひ教えてください☆お願いします。
病院については私は分かりませんが、よい病院と出会えてよりよい治療を受けられるといいですね。少しでも改善されることを願っています。


[7] 顎関節症と耳の疾患の関係について ソルジャーブルー 【2007/01/27 19:07:51】
ヒラノさん、はじめまして。
ボクは突難で弱ってるときに顎関節症でトドメを刺されたんですよー。
“あ〜も〜。聴こえないゾ!耳鳴りがっ!”って嘆いているときに、イキナリ顎が外れましてねえ♪〜( ̄。 ̄)
どーゆー関係なのか気になって仕方ありませんわ。何か情報があったら教えてくださいね。


[8] Re:教えてください。 ヒラノ 【2007/01/27 20:10:49】
奏さま、ソルジャーブルーさま はじめまして。お世話になっています。

年末に顎が痛すぎて、2日くらいうどんも食べられないような状態になってあごが外れたんじゃないか?という感じだったのですが、近所の歯医者で噛み合わせを調整していただいたところ次の日には痛みは引きました。
僕がいつもお世話になっている耳に強い方の歯医者さんは東京で学会?研究会のような物を催されてかなり積極的に活動していらっしゃるようです。しかしまだそこには耳鼻科の専門医の参加は少ないそうです。微妙な縄張り争いがあるようで...。

こんなに多くの方が顎関節症になっていらっしゃるとは驚きました。何か突破口が開けるといいですね。
火曜日の午後に診察予定ですのでまた詳しく聞いてきます。


[9] ヒラノさんへ ニャンチー 【2007/01/28 22:33:34】
ヒラノさん こんばんわ
多度大社の近くに実家があるんですか。
私は今桑名に住んでいます。
主人は多度大社の近くではありませんが多度町出身です。
何かお近くの人が投稿されたのでびっくりしてそれだけの事どで投稿してしまいました。
私は突難になってもうすぐ1年になります。
名古屋医療センターで見ていただいていますが聴力戻らず内服・鍼・漢方薬を今のところ続けています。
東京・大阪まで治療に行く事が難しいのでまた近くに良いところがあれば教えてくださいね。


[10] Re:教えてください。 かめ 【2007/01/29 01:00:14】
ことらこそ、情報交換よろしくお願いします。

このサイトの皆様は本当に積極的に治療されています。裏を返せば、それほど切実に回復を願っているってことですよね。
私も自分の耳のこと勉強しながら、治療について考えていければと思います。

私の行っている病院は(前にも書きましたが)東洋医学はあまり取り入れていませんし、主治医の先生も否定的なので、鍼は別の場所に通っています。効果ははっきりいって感じませんがもう少しつづけてみます。

余談ですが、多度の鳥居を初めて見たときはびっくりしました!!


[11] Re:教えてください。 秋弓 【2007/01/29 11:54:23】
ヒラノさん、皆さん、こんにちは。
顎関節症、私も7年程前になりました。顎から耳にかけて、とても痛かったです。
歯もとても悪くて治療歯は20本以上、下の前歯6本以外は全て神経を取って差し歯です。抜けている歯も3本有り、部分入れ歯をしてます。10代の頃より歯医者さんは絶え間なく通っており、抜歯や神経治療のため麻酔もかなり打ちました。このような口腔内のトラブルと、とつなんは何か関係があるのでしょうか?
あと、とつなん発症前は睡眠は少なめでたまに夜勤もあり、肩こり首のこりがひどかったです。
とつなんになられた方の共通項とかがあれば、原因解明につながり、治療の突破口にならないでしょうか?


[12] 私も四日市に! Mimy 【2007/01/30 15:44:04】
ヒラノさん カメさん ニャンチーさん
私も四日市に住んでいたんですよ! (^o^)
(ローカルな話題ですみません みなさま)

昨年3月に急に四日市に転居。そして7月には又上京という、繰り返す難聴発作で心身疲弊(多分自律神経を痛めて10キロ以上も体重を減らしていた)最中の二度の大移動でした。

実は四日市近辺での耳鼻科を捜すのが最優先課題だったのですが、疲れすぎていてそれも出来てないうちにGWあけに
またもやの発作でした。 (私のは蝸牛型メニエールとでも呼ぶべきモノだと思います。 次の再発に怯える毎日です)
タクシーの運転手さんに「とりあえず何処でも良いから耳鼻科へ!」と連れて行ってもらい、診ていただいたところ
低音のみならず頼みの綱の1000khあたりも60dbまで落ちている状況で「とてもウチでステロイド内服をホイとお出しできる状態ではない。 明日一番に四日市市立病院へ紹介状持って行って下さい。」と帰されてしまいました。
それで・・・仕事場の夫に、クラクラの頭で連絡したところ夫の決断は 「即刻、東京の主治医へ戻ってくれ。後悔は辛い。」ということで、夕方5時頃の名古屋発の新幹線に這々の体で乗り込みました。
そして受けたのが お茶の水のK病院の混合ガス&ステロイド点滴でした。
四日市からやって来たということで、主治医の先生の機敏なる判断は 「一日2回、点滴受けに来られる?10日かけるところを凝縮してやってみよう!」ということでした。
東京の娘の家に身を寄せて日に二回お茶の水に通いました。
3日目終了時の聴力検査で右肩上がりの好結果。
最終日には 125HZ・35dbという 私の中の最高値に戻りました。
ただし、発作を繰り返すたびに後遺症はドンドン酷くなります。 定説によれば、最終的には真性メニエールになり
難聴に加えて360度回転性目眩という恐ろしいシナリオに
なっています。。。 と 考えていると鬱が取れないので
「なあ〜に、寿命の方が早く来るかもしれん。神のみぞ知る」と思うようにしてます。 (そう思える率50%ですが)

★ところで 四日市病院ですが
後で聞いたところ、なかなかに評判が良かったです。
7月の再上京がなければ、発作の出ていない間に
コレまでの病歴を持って、今後の目眩発作や難聴が酷くなったときのために四日市病院を訪ねるつもりでした。


[13] Mimyさんへ ニャンチー 【2007/01/30 22:24:21】
Mimyさんこんばんわ。
辛い時期に2回の転居 大変でしたね。
普通の身体でも新しい土地に引越しとなると精神的にも肉体的にもストレスになりますよね。
でもご主人の敏速な行動で後遺症は残ったものの聴力が回復され本当に良かったですね。
近くに住んでいながら四日市市民病院がいいということは知りませんでした。
他の病気でかかった事はありましたが・・・
いつも書いていますが私はたまに起こる小さな耳鳴りと聴力低下のみの症状です。(両耳ですが・・)
お互い頑張りましょうね(・・)

ところでかめさんは何処にお住まいなんですか?


[14] おはようございます ニャンチー 【2007/02/01 08:21:45】
昨日、ヒラノさんのアドレスの方へメールを送信させていただきました。
余分な話が長すぎましたが私がやって頂いた治療と病院の事を書かせていただきました。
一度読んで見てください。


[15] Re:教えてください。 ヒラノ 【2007/02/01 17:14:09】
ニャンチーさま>
メール頂きましてどうもありがとうございました。参考にさせていただきますね。

今日、鍼の日だったのですが、初めて効果を体感したと言うか、何かすっきりしたなと言う感じです。最近いい方の左側の耳も聴力が落ち、詰まった感じだったのですがそれがちょっととれました。こういうことがあると積極的になおしていこうという気持ちになれます。

最近ちょっとあきらめムードでしたが、もうちょっとがんばってみます!

[1] 顎関節症の件です ヒラノ 【2007/01/30 23:01:48】
みなさま、ソルジャーブルーさま、こんばんわ、おせわになっています。

先日お話しした歯医者さんに行ってきましたのでご報告いたします。
まず、顎関節症と突難の因果関係ははっきりとは分からない、とのことでした。
過剰な期待はしないでおこうと思っていたものの、やはり残念でした。
現在研究中でデータを集めている段階のようです。
この先生が私に顎ずれ矯正をすすめた理由としては以下のようなことかなあ、という感じです。

・酷い顎関節症(関節が削れてすり減っている)でこれ自体がひどい
・噛み癖、顎関節症、難聴すべて右側に出ている
・奥歯で噛む癖があると低音難聴になる傾向がある(私は低音難聴です、逆に前歯だと高音)
・顎ずれ矯正により難聴(突難含む)が改善した症例がある(顎関節と耳の器官が近接しているため)
・日本咬合学会に所属しており、顎ずれと難聴の研究会を行っている

マウスピースのようなもので矯正するようなのですが治療費が結構かかり、保険対象外でした。
矯正後、必ずしも耳の症状が改善するかは不明とのこと、また、その他の治療法と同様耳の細胞が壊死したあとでは効果が出にくいとのことです...。

なんだかはっきりしませんね、すみません...。
何かの参考になるといいのですが。
治療法として確立するには時間がかかりそうですね。

今のところ私は(セカンドオピニオンで受ける耳鼻科との兼合い次第で)、とりあえず精密な検査だけでも受けてみようかと検討中です。

↓参考までに、ここに顎ずれ矯正の治療法などが詳しく出ていました。どうでしょうね、効くのかなー?
http://www.agozure.com/

ニャンチーさま>
名古屋医療センター、名大病院のこと、少し詳しく教えていただきたいのですが差し支えなければメールを頂くことは出来ますか?


[2] Re:顎関節症の件です 奏 【2007/01/31 00:18:40】
ヒラノさん、報告ありがとうございます。
やっぱりまだはっきりとは分からないんですね。でも、関係がありそうなことは確かですね。研究が進んではっきりしたことが分かるといいなぁ。また何か分かったら教えて下さい☆お願いします。


[3] Re:顎関節症の件です ソルジャーブルー 【2007/01/31 20:27:08】
ホントにありがとうございます!十分に有益な情報ですわ。
ボクは歯医者からは「かみ合わせが悪いからあごが外れたんだよ」って言われたのですが、確かにそうなのかもしれないけど、突発性難聴と無関係なのかって気になりますからねー。
ぜひ、研究がすすむといいなあ。

[1] 耳鳴りに悩まされます。 かめ 【2007/01/27 00:24:17】
耳に影響があったらイヤだなーと思い、あれほど気をつけていたのに、風邪を引き、結構長引かせてしまいました。やっと脱出したところです!
2007年初の病院に行ってきました。年末年始には調子の良かった耳ですが最近再び耳鳴りが巨大に感じるようになり不安になってきました。病院に行っても「気にしないように・・・」みたいな感じで終わってしまいます。気にしないようにできるならしてるのに・・・と不満に思いつつも、何にも治療法がないこの状態、仕方がないのかなーとも考えてしまいます。この気持ちをなかなかわかってもらえないことに苛立ちを感じてしまうのは、まだ人間が出来ていない証拠でしょうか。先日、ある先輩から、「人にわかってもらおうとしているうちはダメだ」といわれ、その言葉にすら「やっぱりわかってはもらえないのか。」と悲観的になってしまいました。
何が言いたいのかわからない話ですいません。早くこの耳鳴り、響きから解放されたいです。


[2] Re:耳鳴りに悩まされます。 奏 【2007/01/27 01:48:53】
風邪はもう大丈夫でしょうか?完全に治るまでムリはなさらないでくださいね。
耳鳴りつらいですよね。よく分かります。気にするなと言われても24時間鳴り続けていますし、いらいらしたり、落ち込んだり、つらいのは当然だと思います。と言っても、本当に分かってくれる人はなかなかいないですよね。このつらさはなった人にしか分からないんでしょうね。でも少なくともここにいる方は分かってくれると思いますよ。いらだつ時はいらいらすればいい、落ち込む時は落ち込めばいい、その時その時の気分をガマンせず、そのままの自分でいればいいと思います。私もいっぱい落ち込んでるし、人をうらやましく思っていらいらしています。今日も友達は今遊んでるんです…仕方ないんですケド、耳鳴りであまり眠るコトもできない自分と比べるとつい落ち込んでしまいます。
いつか耳鳴りやつらい後遺症がなくなる日まで、お互いムリせず暮らしていきましょうね☆生意気なコト言ってすみません(^^;明日少しでも楽になっていますように願っています。


[3] Re:耳鳴りに悩まされます。 ソルジャーブルー 【2007/01/27 19:22:59】
耐え難い苦痛ですよね、耳鳴り。
もう、毎日不快でたまりませんわ。
「人にわかってもらおうとしているうちはダメだ」とかワケわかんないですよねー。
これほどの苦痛、身近な人にはつらさを聞いてもらいたいじゃないですか。だいたい、原因不明の難病なんだから他人事じゃないんですからねー。突難がどれほど怖いかを知れば、自分が突難にかかったときに対処できるんだし、他の人がかかったら「急いで大きな病院に行かなくちゃ!」ってアドバイスだってできるんだし。まったく!
ボクはクスリをいっぱいもらってて、組み合わせを変えたりしてしのいでます。最近はデパスとドグマチールを一緒に飲むと効果あります。デパスとワイパックスの組み合わせとか。以前はデジレルだけでシアワセだったのに、何ヶ月か経過すると効き目があまりなくなって。そーゆーもんなんですかね。昼間レンドルミン飲むと効果あったのに効かない時もあるんですよ。眠くなるだけ♪〜( ̄。 ̄) ダメじゃん。


[4] Re:耳鳴りに悩まされます。 秋弓 【2007/01/27 19:25:05】
こんばんは。かめさん、お風邪ひかれたとのこと、大丈夫ですか?のどや鼻は耳とつながっているので、風邪ひくと不安ですよね。
私は耳に水が入るのが嫌で泳ぐことも躊躇してる位なのに、最近また聴覚過敏がひどいです。なんで???どんなに注意していても風邪はひく時はひくし、体調が普通でも、耳鳴りや聴覚過敏がひどい時はあるんですよね。
この辛さをわかってくれる人は、私の回りは母だけです。職場の人は、『仕事が出来ているんだから、たいしたことない』と言う態度です。
原因もわかっていない、いつなるかも知れない怖い病気なのに、やはりなった人にしかわかわないのですよね。奏さんがおっしゃるように、ここに来られる方は皆さん、わかってくれてます。語れる場があるのは、幸せなことです。
風邪がぶり返さないように、充分睡眠と休養をとって下さいね。


[5] Re:耳鳴りに悩まされます。 ヒラノ 【2007/01/27 20:24:32】
かめさま
こんばんは。お風邪はいかがでしょうか。お大事にしてくださいね。
私も耳のつらさを話して相手に変に負担をかけてしまうのではないかと、ついつい溜め込んでしまいがちです。イライラしてしまい結局は良くないのかもしれません...。ここの掲示版を見せていただいて本当に気持ちが落ち着きました。
少し話はかわりますが、耳が悪くなってこの半年、風邪を引いたときにドリンクタイプの風邪薬(頭痛薬ではありません)を飲むと、耳鳴りや響きがかなりすっきりしたことが何度かありました。なおった?と思ったら数日後には元どおり。たまたまかも知れませんがそういうことってありますか?


[6] ありがとうございます かめ 【2007/01/29 00:45:33】
みなさまの言葉にとてもはげまされました。
人にとっては突難になったことは過去のことに思えるでしょうが、なった者にとっては現在進行形です。この苦しみを言葉で救ってくれる皆さんの力ってすごいですね。本当にありがとうございます。
そして、ソルジャーさんのおっしゃるように私自身もこの病気になった人に、すぐに病院に行った方がいいことを知らせてあげられる人間なわけですね。この病気の怖さを身をもって体験したわけですから。耳鳴りも聴覚過敏も・・・消え去れっていう気持ちも。普通が普通じゃなくなるって言うことはなんか怖いことですね。といっても、今は、今が普通なわけで・・・慣れていくべきなんでしょうかね・・・。
それから、薬の飲み合わせ、風邪薬で耳鳴りが少しはおさまることがあるんですか?!驚きました!

[1] ヒラノさんへ ユトリロ 【2007/01/28 23:04:53】
ヒラノさん、

はじめまして。

昨年10月末に突発性難聴になり、発病からちょうど3ヶ月が経ちました。

私は知人からの紹介で先週から通いだした歯科も「歯のかみ合わせは、頭痛、腰痛、耳鳴り等の全身に影響している」と言われました。「口をあけて」と言われた時に左側の顎が「カクカク」と鳴るんですよね、左側って突発性難聴になった側の耳です。

前回は、レントゲンと歯の型取りのみで、先生から「次回、今後の治療方法を検討しましょう」と言われました。(本来、私は、詰め物を入れ替えて頂こうと歯科に行きましたが、ついでなので、かみ合わせの件も伺おうかと思っていました)

ヒラノさんが通う歯科ではどのような検査をされたのでしょうか?それと、検査結果次第では、どんな治療をされる予定ですか?(マウスピース、テンプレート治療ですか?)

[1] 補聴器の3ヶ月点検しました  モノラルの男 【2007/01/27 16:45:37】
購入から3ヶ月、点検を受けましたついでに聞き取り検査なる物をしてもらいました、無音室に入ってヘッドフォンを付け右と左を交互にしました「あ」とか「が」とか一音が出てくるのを悪い方は80デシベルでうけてそのあと10デシベルあげて、いい方は50デシベルにて検査しました悪い右耳は50パーセント(音量を上げても変わらず)当たり前のことですが良い左は100パーセントでした以前三重大学の先生が音が聞こえることと音を聞き取ることとは違うのですとの意味がよくわかりました。


[2] 感音難聴の辛いところ えいこ 【2007/01/27 20:51:18】
ほんと、聴こえるけど聴きとれないのは、このせいなんですよねー。私達とつなんは、聞き取り能力の低下がある為、補聴器では、補えない部分があるんですよね,これを補う補聴器の、開発願います
なった人にしか、解らないですね

[1] ありがとうございます ニャンチー 【2007/01/25 09:12:02】
ソルジャーさんお忙しい中詳しく説明していただきましてありがとうございました。気分もすぐれなかったせいか、かなりへこんでいました(;;)
また失敗するような事があれば教えてください。優しいお言葉すごく感謝します。
 お子様合格おめでとうがざいます。(^^)
東京とは違いこちらには高校がたくさんあるわけではないのですが6年前息子が私立で有名な中高一貫の高校を特待生で合格しました。息子は当たり前ジャンと言っていましたが私の子にしては出来すぎた子ですごーく大喜びしたことを昨日のことのように思い出しました。

ぽっぽさんのお宅も3つちがいですか?
長男がセンター終わって本番という時長女は形式上の受験でした。(おなじですね)
ソルジャーさん・ぽっぽさんもうすぐですね。
健康管理に十分気をつけてあげて下さい。

返信を押したんですが・・・
新規で投稿します。


[2] わかりました ニャンチー 【2007/01/25 09:19:35】
わかりました☆はじめに返信をクリックしてから書くんですね。また、やってしまいました。
イズラーさんバカなおばさんで許してくださいね。


[3] 恐れ入ります イズラー 【2007/01/25 18:16:35】
ニャンチーさん、指図したようですみませんでしたm(__)m。
この話題はこれで終わりにします。

バイク仲間で耳鼻科の開業医の人に「3ヶ月経ってもよくならなかった場合はそれで固定していまう可能性大」と最後通告?を受けました。そうかもしれませんが、望みは捨てていません。
受験の話題がでていますが、我が家の二女は来週から私立大(2校)の試験です。国立は早々と諦めました(T_T)。長女も私立なのでずっと耐乏生活が続きます。



[4] ありがとうございます ソルジャーブルー 【2007/01/26 07:41:54】
ニャンチーさん>
相変わらず天狗な、うちの子には昨日の朝も「天狗になってんじゃねーよ」と言ったのですが、夕方塾に行く機会があって講師から話しかけられまして「お子さん、すごいッスよ。滑り止めで受けるようなレベルの低い高校じゃないです。早稲田や明治を狙える、進学率抜群の高校なんですよ。いやーよかった。公立が第一志望ですが、万が一落ちても何も問題ナシです」よ。」とか言われちゃいました。実はボクも妻もそこまでレベルの高い私立に合格したという認識ではなくて。
そりゃー天狗にもなるよなーって思いました。ホント出来すぎた子っているんですね。ボクも妻も偏差値50くらいしかなかったのになあ。不思議で仕方ありませんわ。


[5] イズラーさん! ソルジャーブルー 【2007/01/26 07:46:12】
なんか気の重い最後通告ですけど、そーゆーものかもしれませんけど、がんばりましょうね!望みは捨ててしまうことないですもんね。

二人とも私立大学って確かにお金かかりますねえ・・・。ホントがんばってくださいね(^.^)


[6] お医者様にも草津の湯にも〜 Mimy 【2007/01/26 10:53:58】
治せない恋の病のあるごとく 耳の病も未開の部分がまだまだい〜〜っぱいあるはず! 信じてます (^.^)。

私が1度目の発症で入院中に友人からの慰めメール。
「私の友人の奥さまがピアニストで・・・ある朝、片耳が全く聞こえなくなっていたそうです。 職業柄も大変に苦しまれ、しばらくヨーロッパの田舎町で静養されていたところ、
半年ほどたったある朝、突然 庭の小鳥のさえずりが昔のように聞こえ始め・・・とうとう全快されました。」

ヨーロッパで静養・・・という下りは苦笑いしかありませんが、ともかく 完全スケールアウトだった方でも治ったんだという貴重なお話だと思われませんか? みなさま。


[7] Re:お医者様にも草津の湯にも〜 ソルジャーブルー 【2007/01/26 18:30:00】
同じような話を聞いたことがあるんです。突発性難聴患者をたくさん診てきた医師から聞いたですが、海外での仕事が多い人で完全にスケールアウトだった人が、半年後に海外勤務中に完全に回復したという話です。まぁ、そーゆーのに期待するのはどうかと思いますが、奇跡的にそんな出来事も“ないことはない”んだと考えてもいいのかもしれませんね。ボクは昨年ロシア連邦に行きましたが、何も変化ありませんでした^^;

[1] こんばんは! みはる 【2007/01/25 22:32:20】
東京には、明日までで、病院には、帰ってから、行く予定です。
ソルジャーブルーさんと同じで、熊本です。もうしばらくしたら、宮崎に行きますけど。そのことで、ストレスがたまっているのかな?と思ってますけど。
また、時間が出来たら、書き込みに来ます。
早く、治るといいですけど。
ステロイドを使えば、すぐに治ると言うのは、分かっているって、病院の先生には、言われました。出来るだけ、使わないで、治るんだったら、使わないって言われました。
では!

登録件数4003件