過去ログNo051


突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] イズラーさんへ ニャンチー 【2007/01/23 22:53:11】
イズラーさん 教えてくださってありがとうこざいます。
ちょっとドキッとしたお言葉で・・・・(しょんぼり・・)

   これから気を付けますね。

  この場合は新規スレッドでいいんですね?
  イズラーさんの投稿に「返信」がないから・・・


[2] ちょっと違う気がしますねぇ。 ソルジャーブルー 【2007/01/24 23:01:28】
遅くなってすみませんね、ニャンチーさん。
この場合も普通は返信が基本です。イズラーさんへの返信の内容なので。
確かに、この場合イズラーの横には「削除」しかありませんが、おおもとのニャンチーさんの横に「返信」があるので、そこで「返信」をクリックすることになります。これは他のスレッドもすべて同じで、返信するような内容の書き込みだったら、新規書き込みの横にしか「返信」の文字はないので、そこをクリックします。
あまり返信が続いてスレッドが長くなったり、新しい内容を書く場合は新規スレッドで構わないんですよ。

で、削除する方法ですが、「本文」の下に「URL」「文字色」「削除キー」とありますよね?新規でも返信でも、書き込んだら「削除キー」に4文字くらいの、自分が覚えやすい数字などを入れるんです。例えば「0123」とか。そうしておくと、名前の横の「削除」をクリックして0123と入力すると削除できます。
まあ、パソコンは慣れも必要なので、そう心配しなくても大丈夫ですよ。だいたいはボクが見てるので、何度失敗しても焦らなくていいですよ。

[1] こんばんは! みはる 【2007/01/24 19:32:32】
色々、アドバイスありがとうございました。
ネットを家につないでいないので、なかなか、ネットができませんでした。
聴力のほうは、少しずつ良くなってきているので、週に1回病院に通ってます。
薬のみです。ステロイドは、聴力が上がらないようだったら、使うとの事でしたが、もうしばらく様子を見るとの事です。
小学校の頃から行ってる病院なので、大丈夫だと思いますけど。
めまいとか耳鳴とかもなくなりました。ただ、山の上とかにいるような感じが少しあるだけです。
来週にでも、大きい病院に行ってみようかと思います。
旅行で、東京に来ているので。
住んでいるのは、九州なんですけど。



[2] ぜひ、東京でも。 ソルジャーブルー 【2007/01/24 22:39:40】
そうよね、せっかく東京にいるんだったら行った方がいいですよね。完全に治るように祈ってます!
もしかして、九州って福岡ですか?ボクは熊本出身なんですが福岡に10年くらいいたんです。東京弁も名古屋弁も話せるんですが、基本的なイントネーションは熊本らしくて、年配の九州出身者にはスグにバレますね( ̄∇ ̄*)ゞ

[1] 宴会続きです ソルジャーブルー 【2007/01/24 00:28:10】
活発な書き込みが続いているのに、残業&宴会続きでレスできなくてスミマセン。いろいろ書きたいことがあるんですけどねぇι(◎д◎)ノヾ


[2] 今日も外回り ソルジャーブルー 【2007/01/24 14:10:58】
スミマセン。今日もケータイから見てますが外回りで移動してることもあり、イマイチ状況が掴めません。場違いな書き込みで恐縮ですが、うちの子が、先ほど滑り止めの私立高校の合格しました。まず第一関門を通過( ̄▽ ̄)vこの調子で公立も合格して欲しいです!ただ、挫折を経験することも必要だとは思いますわ。天狗になられても困っちゃう☆


[3] ♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと ございます ぽっぽ 【2007/01/24 21:32:57】
お嬢様、合格おめでとうございます!!

我が家は息子がセンター終わったばかりで、これから本番。
娘は形式上の高校受験です。

何とかあやかりたい気持ちでいっぱいです。(^^ゞ


[4] おめでとうございます(*^^*) 奏 【2007/01/24 21:37:41】
良かったですね。受験は本人も周りも神経を使うので大変だと思います。この調子で公立高校も合格されることを願っています。ぽっぽさんのお子さんも受験うまくいくといいですね☆みなさん頑張っているんですね〜。私もテスト頑張らないとっ!!


[5] もう既に天狗。 ソルジャーブルー 【2007/01/24 22:31:55】
今日は宴会だったのですが、こっそり逃げ帰ってきました。
明日も早いし、毎晩飲んでばかりもいられないですよねえ。
うちの子ですが、さきほど塾から帰ってきて話しをしましたが
超〜天狗になってますわ♪〜( ̄。 ̄)もうあきれてしまう。
とりあえず「調子に乗ってるんじゃねーよ!本番はまだだ。気を引き締めろ!」と言っておきました。でも余裕かましてテレビ観てますよ。はぁ・・・。
ぽっぽさん、息子さん受かるといいですね!ってゆーか受かってもらわないと困りますよね!がんばりましょうね。
奏さん、テストがんばってね!激しく応援してるよ!

[1] 病院の変更 mikefuku1 【2007/01/23 22:42:52】
始めまして 
1/20朝右耳のビー音と少し聞きづらい違和感がありましたが
気にしないで仕事に行き一日寝れば治ると軽く見ていました
しかし1/21も症状が変わらず1/22午後耳鼻科に行き
この突発性難聴と診断されました
そして薬をメチコパール、ユベラ、ムコスタ、プレドニゾロン
3錠、本日まで飲みましたが症状は良くなりません
因みに125db-500dbまで50dbでした。
このままこの耳鼻科で一週間様子を見た方が良いのか
解かりません。皆様のご意見宜しくお願いします。




[2] Re:病院の変更 奏 【2007/01/23 23:16:57】
はじめまして。
基本的に突難は入院したほうがいいと私は思います。内服よりも点滴の方がいいと思いますし、高圧酸素や混合ガスなど他の治療も受けられるとよりいいと思います。後遺症が残らないように早い段階でできる限りの治療を受けてほしいです。最初の一週間がカギになるそうなので、できるだけ早く別の病院に行かれることをお勧めします。


[3] Re:病院の変更 えいこ 【2007/01/24 09:16:45】
、難病です。一刻も早く、とつなんに詳しく、設備の良い病院へ、まだ発症から、時間があまり立っていないので、期待できます。後遺症とても辛いです、


[4] Re:病院の変更 mikefuku1 【2007/01/24 20:46:36】
奏さん、えいこさん返信有難う御座いました。
今日も症状は変わりませんので
明日別の病院へ行きます。


[5] Re:病院の変更 ソルジャーブルー 【2007/01/24 22:22:05】
しつこいかもしれませんが、なるべく大きい病院で。
突発性難聴に真剣に取り組んでいる、東京なら荏原病院とか東京医科歯科大学病院とかに!
いい病院と先生に出会えるといいですね!
いいですねっとゆーか出会いないと困りますね。
すごく不安な気持ちだと思いますが、同じ病気で苦しんでいる人はホントにたくさんいて、励ましてくれる人もいっぱいいます。同じ病気に立ち向かう仲間と励まし合いながらがんばっていきましょうね。

[1] ご意見を聞かせてください。 ストーン 【2007/01/23 14:08:23】
皆さん、お久しぶりです。
お礼等、なかなか出来ないままでスミマセン。
9歳の息子の聴力は戻らないままでした。
いろいろ話したい事、お聞きしたい事はありますが、また時間があるときにしたいと思います。
こちらには、薬に詳しい方もたくさんいらっしゃいますので、参考までにお聞きしたいことがあります。
息子は突発性難聴を発症して、2日後、近くの耳鼻科へ行きました。
プレドニゾロン錠 5mg
マーズレンS顆粒
メチコバール錠 0.5mg
を5日間処方され、5日後来院するよう言われました。

5日後、症状の変化はなく、上記と同じ薬を、5日間処方され、
6日後(5日目が休日に当たっていたため、翌日になったと思われる。)来院するよう言われました。その時点で症状が変わらなかったら、大学病院へ行きましょうと言われました。

息子が、このような治療を受けたのですが、皆さんはどのように思われますか?
答えにくい質問だとは思いますが、率直な意見をどうぞお願いします。


[2] Re:ご意見を聞かせてください。 えいこ 【2007/01/23 18:16:23】
ストーンさんこんにちわ。私も近くの耳鼻科で、内服5日後、点滴7日で、治らずもうここではでは、打つ手立てが無いので
どうしますか?と言われ市民病院に、移りそこでも同じで、隣町の病院を紹介され、高気圧を受け、結局治らず鍼70回、治らずです、色々思う事はありますが、後悔さきたたずです
病院により、とつなんの、知識の低い所がまだまだ多いように思います、確かに息子さんの、治療法は、甘いように思います
絶対安静、早期にあらゆる治療を受けていれば、治ったかも知れません、でもこればっかりは解らないです
ただ、色々考えると自分や、病院を攻めたくもなり、よけい辛くなります、なので、私は、考えないようにしています
ストーンさんの、お気持ちよくわかります
何と、お答えして良いのか?
お辛いですね


[3] Re:ご意見を聞かせてください。 Mimy 【2007/01/23 20:46:59】
ご挨拶早々に、又厚かましく出て参りました。
ストーンさん、私も母親として、お気持ち痛いほど判ります。

私自身、地元の大きな大学病院の先生に自信満々
「一生と今の2週間、どちらを取りますか!?」と促され、
緊急入院致しましたが、施された治療はステロイドの点滴すらありませんでした!点滴の中身は、アデホスやメチコバールと血流増進(?)効果のある薬剤。 それも丸2週間点滴繋ぎっぱなしで、一日の半分は耳に何の効果もない電解質用剤でした。(システムとして、ドクターしか針を刺せないという理由でした。)
退院後に自分でネットを調べ回って、高圧酸素治療のある
脳外科を訪ね、そこでステロイド点滴も受けて、発症後1ヶ月以上も経ってから聴力が上向きました。
その後 混合ガス治療という病院にも通ったりしました。

すみません。 取り留めのない文章ですね。

再発繰り返して(低音障害難聴の特徴だそうです)、
文字通り 身を削る思いで4年を過ごした私の私なりの
今の思いは、「これが自分の運だったんだ。」ということです。
たまたま目にした情報から 耳鼻科学会の専門雑誌も取り寄せて読んだのですが、あるドクターは「ステロイド点滴をしても治らない人もいる一方、しなくても自然治癒する患者も居る」との学会発表もされていました。

抗ガン剤が効いて劇的に回復する人、そうでない人、、、
いらっしゃると思います。

ますます支離滅裂になってまいりました。ごめんなさい。
えいこさんと同じ気持ちだということでしょうか?
長々とすみませんでした。


[4] Re:ご意見を聞かせてください。 ストーン 【2007/01/23 22:00:52】
このような質問をして、返事をいただけるか心配していましたが、丁寧に答えていただきありがとうございます。

実際のところは、5日間薬を飲み、もう5日間薬を出された時に
「先生、来週大学病院へ行ったので間に合いますか?」と聞いたところ、
「大丈夫。間に合う。」と言われました。

でも、あまりに心配で、発症して10日目に紹介状を書いてもらい、
大学病院へ行きました。

「こちらへ来るのが遅すぎましたね。K先生(初めにかかった先生)には、釘をさしておきます。」と、大学病院の先生に言われました。

私は泣き崩れてしまいました。
最善の治療をしても、100%完治する病気でないことは知っています。ただ息子にも、最善の治療を受けさせてあげたかった。

発症してから、4ヶ月が経とうとしています。
運が悪かったんだ、仕方なかったんだと、自分に言い聞かせてもみました。でも、いつも最後に、つらい思いをしているのは私じゃない。息子なんだ。

そう思うと、このままで良いんだろうか、いいわけない。と、思わずにはいられないんです。

今度、初めにかかった耳鼻科に、説明を受けに行こうと思っています。非常に気が重いです。余計につらくなるんじゃないかとさえ思えます。でも親として、子供のために後悔はしたくない。その思いでいっぱいです。

重く、暗い話をしてしまい御免なさい。
不安で仕方ないです。


[6] Re:ご意見を聞かせてください。 奏 【2007/01/23 23:26:27】
ストーンさんの書き込みを見て、胸が痛みました。親というのはこんなにも子供のことを思っているのですね。私が再発したとき、母はごめんねと言って泣きました。でも、誰のせいでもないんです。他の病院に連れて行けばよかったなどと後悔もあると思いますが、あまり自分を責めないで下さいね。不安ですよね。本人よりも周りがつらいのかなと最近思ったりします。

私は突難になったこと、再発したこと、治らなかったこと、すべて仕方ないと思っています。確かにつらいこともあります。でも、それだけじゃないんです。10年前に突難になり入院しなければ、今私は医学部にいないかもしれません。もし、医学部にいたとしてもこんなに興味をもって勉強していたでしょうか。患者さんの気持ちを今ほど理解できたでしょうか。突難があったから今の私がいます。他の友達よりも体のこと、病気のこと詳しいですよ。ストーンさんの息子さんもきっと突難が何かよいきっかけになることがあると思います。
うまく言葉にできませんが、大丈夫です。9歳で突難になっても私はこうやって一人暮らしをして大学に通っています。友達も方耳聞こえないことを理解してくれています。話しかけられて気づかなくても、何度聞き返しても嫌な顔は全くしません。こんな話じゃストーンさんの不安を和らげることはできないかもしれませんが、あまり考え込まないでくださいね。
病院に説明を聞きに行かれるのはいいことだと思います。やれることを全てやったことで後悔は少しは減ると思いますので。息子さんのためにこんなにも考えているストーンさんはとてもいいお母さんだと思います。
言いたいことがうまく言葉にできないです・・・支離滅裂な文章ですみません。


[7] Re:ご意見を聞かせてください。 ひぐらし 【2007/01/24 00:31:16】
ストーンさん、こんにちは。
私はこの前も他に書いたように発症1ヶ月もたって治療はじめた大ばか女です。先生はとつなんとわかるやすぐにステロイド点滴を開始してくれ、それでも好転しなかったのでディフィブラーゼという血栓を溶かしてさらさらにする薬の投与を行いました。通院だったので都合1ヶ月位は点滴生活ですが1日1時間から1時間半です。耳の神経が完全に壊死してしまうとだめなのかもしれないそうですがまだ若いですから試せることは試してみては?私はもう年ですし完治はしなく後遺症もありますが、聴力は当初よりは上がったし、耳の閉塞感とかダブり感は大分気にならなくなってきています。
また、病院の紹介とかは遠慮しないでどんどん相談するべきだと思います。
個人クリニックの先生も後輩だの先輩だのいろいろネットワークで助け合っていることが多いようです。
息子さんすこしでも良くなるといいですね。お祈りしています。

[1] 無題 ニャンチー 【2007/01/23 14:39:41】
またまた失敗
イズラーさんでなくソルジャーさんでした。
あわてものでごめんなさい


[2] 返信機能を使ってください イズラー 【2007/01/23 22:13:05】
ニャンチーさん、前々から書こうか悩んでいましたが、その失敗を見て決断?しました。

同じ話題の場合は「返信」をクリックして下へつなげてください。ニャンチーさんの書き込みはいつも新規スレッドです。

[1] はじめまして コアラ 【2007/01/18 18:55:28】
同じような悩みを持っている方がいるこの掲示板でなんとか心の支えになるかと思い投稿しました。

昨年4月に急に右耳が聞こえなくなり病院へいったところ診断は「突発性難聴」
聞いたことがある名前でしたがまさか自分が・・・という感じでした。原因はストレスにあると先生から聞き納得しました。
仕事でのストレス、結婚が決まったりといろいろなストレスが爆発してしまったんだなとそのとき思いました。

入院した5日間、そして退院してから1ヶ月ほどは地獄でした。全ての音がグワーンと響いてどうしょうもなかったです。それに低音だけ聞こえなくなっていました。
7月に仕事もやめ9月に結婚して引越し環境もかわったらよくなるかもよと先生に言われたのですが
あまり変わらず・・・
引っ越して新しい環境になれるのもストレスになっていたみたいで・・・
夜は寝れないし、音恐怖症のようになってしまいただ家でふさぎこんでいる日々が続きました。

ようやく新居にもなれだんだんと耳の調子も良くなってきて聴力も回復したのですが、寝れないのです(TT)

先生は睡眠薬(レンドルミン)安定剤(デパス)をだしてくれてのんでやっと5,6時間寝れるくらいです。

でも睡眠薬は癖になるときき耳の調子の良いときに飲むのやめてみようと思い飲まないで居ると寝れず・・・
そして耳が悪化。。睡眠と耳ってつながっているのでしょうかね?

絶対良くなるんだと自分に言い聞かせ
今漢方薬局に処方してもらい漢方薬を飲んでいます。
あとパワーチップというものが耳にいいと本で読み
今取り寄せているとことです。

気持ちから負けていたら絶対良くなりませんよね。。
・・・といっている自分ですが耳の調子が悪いとふさぎ込んで
しまいます。


[2] はじめまして ソルジャーブルー 【2007/01/22 23:42:38】
おそくなりましたが、はじめまして!ソルジャーです。
新婚なのに突難とはつらいですねー。
ボクも睡眠が浅いと耳鳴りがうるさいです。何人もの耳鼻科医から睡眠が大事って言われましたね。
DVD観たいとか本読みたいとか、いろいろやりたいことがあっても早めに眠ることにしています。
パワーチップって、あの貼るヤツですよね?効いたら教えてくださいね。
苦労が耐えないと思いますが、ともにがんばりましょう!


[3] Re:はじめまして Mimy 【2007/01/23 07:11:21】
おはようございます。
ソルジャーブルーさん、まだ一度もご挨拶してなかったことに気付きました。
いつも拝見しては勇気づけられています。 
お詫びと感謝、遅ればせながら言わせて下さいませ。

コアラさん
私は再発を繰り返し(トツナン返上、低音障害感音難聴という病名になりました)、そこに耳管と中耳の障害である開放症も併発しています。 これで丸4年たちました。
デパスは訪ね歩いた色々な病院で 「是非!飲んで欲しい。」と言われています。
医療従事している友人も 「安定剤を怖がらないで。必要がなくなったら薬なんて切れるものなんだから。」と言われています。
そして・・・本当に! (^。^) デパスの分量が減りましたよ♪ 
私はこの4年の間に、10キロ体重を減らしてしまい
そこから又復活途上です。 1年かけて8キロ増えてきました。 体を戻さないと耳も治らない そう考えて、デパスなどのお世話にもなって、気鬱にならないように・睡眠不足にならないように・・・それだけ考えて来ました。

ごめんなさい。 まとまりのない文章で。


[4] Mimyさん、おはようございます ソルジャーブルー 【2007/01/23 07:46:14】
はじめまして。どーぞよろしくね☆


[5] Re:トツナン返上 イズラー 【2007/01/23 12:38:43】
Mimyさん、初めまして。
10月発病で、転勤で1月から病院を替わりました。
先週、お医者さんから「本当に突発性難聴か疑問に思う点があるのでもう一度CT検査を行いましょう」と言われ検査しました。結果は今度の土曜日に聞いてきます。私もトツナン返上になるかもしれません。


[6] 有り難うございます。 Mimy 【2007/01/23 20:56:58】
ソルジャーブルーさん、有り難うございます。
このような暖かい場を提供していただいておりますこと
本当に感謝しております。

イズラーさん
初めまして。 私の主人も一時単身赴任しておりました。
何かとご不自由でしたでしょう?
(我が家は留守番家族の方が病気になってしまいました(涙))

トツナン返上は・・・ある意味 <聴力固定ではない>という一縷の希望の光もある一方、毎朝起きる度「テレビの音の聞こえが変わってるんじゃないか?」というとても精神衛生上悪い日々を送ることになってしまいました。(私の場合は、、ということですが)
平らかな水面のような、穏やかな極致に達したいものだと
思いながらも、日々 心の揺れる弱虫人間です。


[1] イズラーさんありがとうございます ニャンチー 【2007/01/23 14:37:49】
ソルジャーさん削除ありがとうございます。

メチコバール・アデホスは1年以上飲んでいます。最初イソバイドも飲んでいましたが飲みにくいということでメニレットゼリーに変えてくださいました。かなり高価な薬ですよね。
昨年の7月頃からめまいはまったくなくなったので8月からはゼリーはやめになりました。ということはめまいに効く薬だと思います。

元気だったり・・落ち込んだり・・・
日によって気分が変わるのは、暇だからでしょうね。
耳のことを考えてしまう時間があるからでしょうね。
持病の足に筋力をつけるためプールに行ってますがその時は忘れられますもの  
でも毎日行くと足が痛いので・・・・

真由さんどうしていらっしゃいますか?
補聴器購入されましたか?
大和にいる息子が学校の近くに住みたいということで2月か3月引越しのお手伝いに横浜に行きます。
横浜って広いですねぇ〜
真由さんと同じ横浜に住むので同じ横浜市民として宜しくお願いします。(会うこともないと思いますが・・・)



[2] Re:イズラーさんありがとうございます 真由 【2007/01/23 19:30:28】
はい、2ヶ月ほど前に補聴器購入しました。
私が行ってる耳鼻科に補聴器外来があるのでそこで。
でも思うほど話し声は聞き取れないですね。雑踏での会話が特に。今度雑踏での聴力あわせをします。静かな場所では裸耳で問題ないのでここで威力発揮してくれないと意味ないですよね。ただ、補聴器つけてると耳鳴りと詰った感じは緩和されます。

私も暇になると落ち込みます。耳は治らないんだから、気持ちを切り替えて前向きに生きていかなきゃと思うのですが…私は弱い人間です。乗り越えられずにいます。
暇にならないようジム行ったりテニスしたりしてるのですが、心から楽しめないんです。前のように辛いばかりではなくなりましたが、耳のことが心にブレーキをかけています。
方耳が聴こえない人って結構いますよね。でもそんなこと気にも留めないで、明るく元気で、エンジョイしてる人を知ってます。私も難聴を乗り越え生活を楽しめるようになりたいと思っています。

[1] 今日 らい 【2007/01/22 16:08:52】
主人が突発性難聴だと診断されました。
左耳がほとんど聞こえていません。
入院されますか?と聞かれたそうです。

今日から主人は夜勤の仕事なのですが、「とりあえず今日は仕事に行く」と言うのです。

主人の仕事は工場で、機械の音もうるさいです。

医師には安静にと言われているのだそうですが、仕事に行ってもいいのでしょうか?

私は休んでと言った方がよいのでしょうか?



[2] Re:今日 田村 【2007/01/22 16:35:49】
初めて書き込みします。皆さんよろしくお願いします。
私は右耳突発性難聴になり約7年半ほど経ちました。
発病が土曜日だったので月曜日に医者に行ったところ「遅い」
と言われました。この病は一時間でも早く病院に行き点滴等の
治療を始めることをお勧めします。
「一部の機関の方々は救急車で行っても良いぐらい」だとのこと
ちなみに、私の右耳は回復せず低域で50dB。中域で95dB
高域(8KHz)∞です。耳鳴りも残りつらい毎日なのでここの
ページをよく見ています。絶対に早く行ってください。
でないと・・・・・。手遅れになりますよ。本当です。
田村でした。


[3] らいさんへ H 【2007/01/22 16:53:55】
今日一日の仕事の為に
もしかしたら一生片方の耳が聞こえなくなるかもしれないのですよ。
すぐ、すぐ入院したください。

ここのBBSに来ている誰もがそう思うと思います。


[4] 入院を! Mimy 【2007/01/22 16:57:50】
私は低音域だけの比較的軽い数値での発症でしたが
それでも拉致されるような緊急入院でした。
(車で行ってなければ、そのまま入院病棟行きでした。
車を自宅に置きに帰って、身の回りのものだけ鞄に詰め込んでタクシーで病院に戻るのに1時間の猶予しか貰えませんでした。) 「ちょっと変かな?」程度の自覚症状ですらこうです。 ほとんど聞こえない状況では、事態は深刻です。
どうかどうかどうか、即刻の入院をお考え下さい。


[5] Re:今日 えいこ 【2007/01/22 17:29:33】
即入院おすすめします。
3人に1人しか、治らないと言われる程の、難病指定の病です
後遺症とても辛いです、時間が過ぎるほど、治りにくいです
一刻も早く、とつなんの設備、整った病院へ・・・


[6] Re:今日 奏 【2007/01/22 20:49:16】
もうこの時間だとお仕事が始まっているのでしょうか??皆様が書かれているように、すぐに入院されることをお勧めします。治らないのは本当につらいです。少しでも早く治療を受けられ、完治されることを願っています。


[7] Re:今日 秋弓 【2007/01/22 22:08:12】
らいさん、こんばんは。
皆さんがお書きになっておられるように、すぐに病院へ行って下さい。即入院させてくれる病院で、すぐに治療を始めた方が、治る可能性が高いです。
私は発病時45db位で即日から点滴を始めたので、何とか聴力は回復しましたが、後遺症は残っています。通院だったため、点滴、服薬以外の治療が出来なかったことを、今も後悔しています。
今は、お仕事中ですよね。小さな音でも何倍にも聞こえる聴覚過敏になっておられたら、お仕事大変だと思います。
本当に、少しでも早く入院して、治療をお受けになって下さい。


[8] Re:今日 ソルジャーブルー 【2007/01/22 23:32:15】
ソルジャーです。
らいさん、はじめまして。
ダンナさん、職場で病気を理解してもらえないかもしれないけど、らいさんが励ますことで気持ちが楽になって、治療に専念することができると思います。らいさんがんばってね!


[9] Re:今日 ひぐらし 【2007/01/23 00:58:55】
らいさん、初めまして。
私はなった時まったく聴こえないわけじゃなかったのがかえってあだで、(耳にふたされたような不具合とか音のダブりとか耳鳴りでかなり不快だったが)発症当時激忙しくて病院にいけず1ヶ月近くたってやっと病院に行き病名を知り、あわてて色々治療は施したものの結局完治せず後遺症に苦しんでいます。発症して1週間が勝負だそうですよ。早く病名がわかっただけでもラッキーです。早く点滴を始めれば完治できた人もいますよ。仕事の無理はあとで取り返しがつくのだから治療に専念すべし!入院がベストだと私も思います。また、耳の神経が傷ついている状況なのでしばらく大きな音のところは避けたりして耳を守ったほうがいいと思います。
私もこういうサイトにもっと早くであれば良かったと思っていますよ。頑張ってください。


[10] Re:今日 らい 【2007/01/23 01:26:19】
みなさん、返信どうもありがとうございます。

みなさんが教えてくれたように、今日の仕事はお休みしてもらいました。

そして、明日の点滴に行く時に、私も一緒に行き、入院出来る病院を紹介してもらおうと思います。
(今日は小さな耳鼻咽喉科に行きました)

私も主人もまだこの病気の事を理解できていないので、これからいっぱいお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。


[11] おはようございます ソルジャーブルー 【2007/01/23 07:56:58】
快く病院を照会してくれる先生だといいですね!もしも照会してくれなかったら、お住まいが東京近辺なら荏原病院に電話すると「スグ来て!入院の準備してきてね」と言ってくれると思います。ボクがそうだったから。

[1] こんばんは。 ぽっぽ 【2007/01/17 23:46:23】
みなさんより頂いたご意見を参考に、看護部長との度重なる
面接の結果、来月は休職という形になりました。
「退職はどんなかたちにしろしないでほしい」数々のありがたい言葉を頂き、今は治療と休養をすることにしました。
ご心配をおかけして

年末からかなり体調が悪く後遺症に悩まされていましたが
近くのペインクリニックでレーザーSGBを始めました。
鍼も続けて内服もしています。

聴力に関しては今は「現状維持」に心がけるという感じで
受けとめています。ただひとつ前進したのは、補聴器を使ってみて閉塞感や耳鳴りに惑わされない利点があることに気がついたことです。
いろんなタイプのものを根気よく貸してくださるお店があり
今はオーダーしたものを視聴しています。
よければ購入するつもりです。今朝もそのまま分娩介助しましたが弊害はありませんでした。
自己満足なのかもしれませんが、できることはすべて試したみたんだという、納得感があります。


ソルジャーさん・・お若いんですね〜〜〜〜
ユトリロさんもお若い・・・皆様のパワーをいただきながら
頑張っていこうと思います。

そうそう・・・
今はアデホスとメチコバールを飲んでいますが
10人の医師に(いろんな科)聞きましたら、の飲んでるほうが良いといわれました。
薬剤師にも聞きましたら年齢的に相乗効果があると言われました。ご参考になれば・・・


[2] こんにちは。ぽっぽさん えいこ 【2007/01/18 17:10:24】
補聴器色々試され合うのがありよかったですね。
お聞きしたいのですが、機種により聞き取りって、凄く違いある物なんですか?
私は、聞こえ、聞き取りの、検査の後オーティコンのが、良い
だろうと、3週間貸していただきました。音は、よく聞こえますが、会話の聞き取りが、場合により、裸耳のほうが良いので
断念しました。
ぽっぽさんは、どんなかんじでしたか? 


[3] Re:こんばんは。 ユトリロ 【2007/01/18 20:15:09】
コメントを拝見して何よりです。また当面の方向性が決まってよかったですね。「休職」という選択肢はよいと思います(そういう意味では会社や上司に理解あってよかったですね)。

当面はのんびりして療養して下さい。体調がよくなられることを願っています。私は体調/健康優先の方だし、会社側は従業員の病気等に関して配慮すべきだと思うので、体調にある程度自信が持てるようになってからフル稼動でいいと思います。だから、ぽっぽさんも焦らず無理しないで、まずは療養を優先にして下さい。長い目でみればその方がいいと思いますよ。

アデホスとメチコバール、飲み続ける方がいいんですねー私も今度主治医に聞いてみます。


[4] Re:こんばんは。 秋弓 【2007/01/18 22:26:32】
ぽっぽさん、こんばんは。良いご選択をされましたね。辞めるのは、いつでも出来ますもの。看護部長さまのお言葉も、普段のぽっぽさんの頑張りがあればこそだと思いますよ。ゆっくりと、休養なさって下さいね。

アデホスとメチコバールは、続けても良いお薬なんですよね?私は発病してそろそろ3ヶ月ですが、お薬については先生より特にコメントも無く、出されているので飲み続けてます。ただ、私の場合メニレットゼリーも一緒に出ているので、飲んでます。こちらの方が心配です。お薬止めたら、再発や悪化なんてあるのでしょうか?


[5] Re:こんばんは。 ぽっぽ 【2007/01/18 22:55:39】
メチコバールとアデホスは、脳内の血流を促進するので「予防」言う観点でも良いとDRたちは口をそろえました。突発になる原因はわからないけれど、明らかに循環不全があるのだから、今後も同じような病態を起こすかもしれない → それは反対の耳に来る場合もあるし、血管障害(脳梗塞とか)を起こすことも考えられるし体質的に考えて、また年齢的にも飲ん出たほうが良いといわれました。年ですから・・

飲むのを止めたら、疲れたときに発症前に感じた激しい痛みがありまして、続けてます。(私の場合)
飲まないと悪化するかという質問ですが、対症療法としての内服なら出ると思います。

例えば眩暈の薬ですと、薬で軽減されているのなら確実です
メニレットゼリーというものは、私は使ったことがありませんが、名前からして脳血管拡張剤で抗めまい薬として使われるものの一種でしょうか?
作用機序は同じのように思いますが、はっきりとはわかりません。


[6] Re:こんばんは。 ひぐらし 【2007/01/19 00:24:35】
今年初めて投稿します。
本年もよろしくお願い致します。
ぽっぽさん、お心決まってよかったですね。それにまた調子がよくなりそのつもりになれば復帰もできますよ!よかったですね!

私もかれこれ発症してから6ヶ月目になってしまいます。週1で通院してますがもう劇的な改善は残念ながらみられません。体調悪い時はお休みしているので復帰してるといっても100%フル稼働とはとてもいえない状況です。年末年始は病気と付き合うのに疲れてきて、ちょっとふさぎこんでいました。
2月に転勤も決まりました。自分の本拠地に戻れるのはいいけど、人間関係など環境も変化するのでまたストレスもあるかもしれません。いいのか悪いのかどうなるかわかりませんが、いろいろやり直しです。
また、病院も探さないと・・・。
ちなみにお薬はメチコバール・葛根湯・プロサイリン・パキシル(安定剤)・マイスリー(睡眠導入剤)をしばらく飲んでいます。


[7] Re:こんばんは。 あんこ 【2007/01/19 10:55:24】
はじめまして。はじめて投稿します。
昨年の12月のはじめに左の突発性難聴になりました。
30代(40に近い)の2児の母です。
仕事は看護師をしています。
ステロイドの点滴を2週間しましたが、低音が少し回復した程度でかなりの難聴が残っています。もちろん耳鳴りもしています。めまいも当初はありましたが今はすっかり回復しています。
この病気になってはじめて病気になった方々の気持ちが
ちょっとはわかったような気がしています。
同じ病気の方も本当にたくさんいらっしゃって
皆さん頑張っておられるんだと励まされています。

この病気になってから仕事のほうはお休みしていますが
主治医からはそろそろ復帰してもいいよと言われています。
私の勤務しているところはNICU(新生児集中治療室)で
方耳しか聞こえない状態でつとまるか不安です・・・
モニターのアラームはどこでなってるのかわかるのか?
心雑音等を聞き分けられるのか?などなど・・・
やはりいろいろ不都合があるのでしょうか?

夜勤はしばらくは免除してくれますが、そういつまでも
夜勤をしないというわけにもいかないと思いますし、
2交代制なので夕方から朝までぶっとうしですし・・・
所属の上司もとりあえずやってみて考えようといってくれてますので、場合によっては配置転換も視野にいれています。

ぽっぽさんは助産師ということで同じ医療職なので
場違いかなーと思いつつ質問させていただきました。
すいません・・・

ソルジャーさん、いろいろ検索していたら
こちらのサイトにたどりつきました。
皆さんの頑張りに励まされています。
これからもよろしくお願いします。



[8] Re:こんばんは。 ぽっぽ 【2007/01/21 17:44:58】
あんこさんへ

NICUですか。私も若い頃おりました。ICU症候群といわれるくらい神経を使う部署ですね。お名前をクリックするとメールできそうですので、具体的なことはそちらにさせていただきますね。

個々の皆さんは本当に優しくて、医療従事者として、人として学ばせていただくことが多々あります。
励ましあって頑張っていきましょうね。


[9] Re:こんばんは。 ソルジャーブルー 【2007/01/22 23:27:57】
>ぽっぽさん
若者のソルジャーです( ̄∇ ̄*)ゞ
ボクも休職というのはいい選択だと思います。
ゆっくりされてくださいね。
そして復帰したらがんばりましょうね!

>あんこさん、どーぞよろしく!
たいへんなお仕事で苦労も多いと思いますけど、ともにがんばりましょうね!

登録件数4003件