過去ログNo052

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] お元気ですか? ニャンチー 【2007/01/22 17:58:05】
らいさん 田村さんやHさんが書いていらっしゃるように
今日のお仕事は休まれいっこくも早く病院にいかれたほうがいいと思います。

ソルジャーさんお元気でいらっしゃいますか?ここのところ書込みがないので心配しています。
お仕事がお忙しいからだったらいいのですが・・・・
体調を崩されているのではと心配しています。

新しい難聴仲間が増えるたびに心が張り裂けそうです。
こんなに何年も苦しんでいる人がたくさんいるのに今の医学ではどうしようもないなんて・・・
私が突難になってもうすぐ1年。
何年も苦しんでいる人がいて治らないのだから今やっている私の治療も無意味であるように思えてきちゃいます。
聴力も良くなることなく現状維持ということでしょうか。
早く京大病院の内耳再生を・・・・


[2] Re:お元気ですか? ソルジャーブルー 【2007/01/22 18:51:42】
ごぶさたしてます。ソルジャーです。元気に働いてます^^;今年はゆとりを持ってやっていこう!と正月に誓ったのですが、既に休日出勤が二回。思うようになりませんねえ。昨年よりはとっても余裕あるんですけどね。いま帰りの電車の中でケータイで見てるんですが、たくさんの方々が書き込みされててびっくりしました(@_@) ボクが発症したのが2年前のこの時期なんですが発症の多い時期なんですかね。    発症された方、仕事以外にもいろいろたいへんなことがあると思いますが、たいへんな病気にかかってしまったのだから、休んで東京医科歯科大学病院や荏原病院や関西労災病院や京都大学病院など大きな病院に行ってください。できる限り入院してください。ご家族の方、ご本人にたいへんな病気であることを知らせてください。愛を込めて懸命にお話しするのが大事だと思うんです。ボクは早めに入院したけど重症で右側の聴力を完全になくしました。でもあと一日早く入院していれば状況は変わっていたかもしれません。発症時に軽症であっても早く適切な治療を始めなければ重い後遺症が残ることが多くあるんです。耳鳴りだけでもホントにツラいですよ。後で後悔しても現代の医学ではどうすることもできません。症状が出てスグに対処するしかないんです。ボクはここに何度も同じことを書いていますが、自分が苦労しているので何度でも書いて多くの人々に伝えたいんです。


[3] それにしても ソルジャーブルー 【2007/01/22 18:56:20】
ここには、優しくていい人がたくさんいますねー。自分が始めた掲示板ですけど( ̄▽ ̄)v


[4] 無題 奏 【2007/01/22 21:11:14】
ソルジャーさん、忙しそうですね。元気そうですが、くれぐれもムリしないでくださいね。私もテストが近くて、勉強に追われています(^^;)相変わらず耳鳴り、頭痛、首や肩の痛みがひどく、勉強の邪魔をされますがなんとか乗り切ろうと思います。多くの方がお仕事頑張っていらっしゃるので、私も頑張らなくてはいけませんね。頑張りすぎるとめまいが始まるので調整が難しいですが・・・。
本当にこの掲示板には優しい人がたくさんいますね。この掲示板と出会えて本当に良かったと思います。この掲示板を作って下さって本当にありがとうございます☆

[1] 久しぶりに激しいめまいが モノラルの男 【2007/01/20 17:10:19】
日曜日に初詣に伊勢神宮に行ったのですが大勢の人混みの中で発症当初の激しいめまいに見舞われました、人混みを離れて30分ほど休んだら収まりましたが、地面に足がつかないあのフワフワ感が3日ほど続きました、針に行ったあとは、少しましになりました今日病院に行き先生に聞いたところ発症後1〜2週間でめまいが収まらない者は半年1年続く事があるそうです、まだまだです。針は1週間1回のペースで通っていますが聴力改善はないけど、楽になります。


[2] Re:久しぶりに激しいめまいが えいこ 【2007/01/21 09:14:05】
まぁ大変でしたねー。外出先でめまいはホント恐怖と、不安で辛いですよね。
私も10月に、めまいが起こり1ヶ月位続きました、鍼で何とか酷くならずいつの間にか、治りましたが、嫌ですねー
耳が悪いと、疲れ,ストレス等で、めまいが起こる事もあるで
お互い、体調管理が必要ですね
鍼は、聴力回復は、なかなかですが、体調管理の1つになっているようです、早くめまい、無くなると良いですね

[1] えいこさんへ ニャンチー 【2007/01/20 11:52:25】
さっそくのお返事ありがとうございます。
補聴器のよいところ?
あまり聞こえなかった電話・インターホンのおと・静かなところではっきり相手の声が聞き取れること。戸外では補聴器をつけていると耳に波長が合う人の声は聞き取れます。
リモコンで操作できるのですが、私自身がうまく操作できなんだと思います。
聞き取りテストなんてしてもらってないんです。
そう言われると今の補聴器は高価なわりには効果がないように・・・・
試聴して購入すればよかった(他の物に変えられるとおっしゃってましたけど・・・)


[2] Re:えいこさんへ えいこ 【2007/01/20 12:18:46】
良いところも有るんですよね、音は良くきこえますもんねー
補聴器調整で、かなり改善されるようなので、補聴器屋さんに、相談されてみたらいかがですか?

[1] ぽっぽさん ニャンチー 【2007/01/20 09:18:47】
ぽっぽさんおはようございます。
補聴器について書いておられますがリサウンド・ピクセルぽっぽさんにとってよかったんですね。
↓にも書いたように進められるがままにシーメンスのアキュリス耳穴式を50万で購入しました。
リモコンはついていますが、騒がしいところ、広い部屋、室外では聞き取りが難しく、テレビなんかはハウリングをおこしてよく聞き取れないです。その点はいかがですか?
聞き取りが何パーセントと書ていらっしゃいますがパーセントってどのようにでるんですか?

となちゃんごめんなさい。
三澤先生の初診は火曜日でした。


[4] ニャンチーさん えいこ 【2007/01/20 10:03:06】
聞き取りのテストが有るんです、例えば100問中35問しか、聞き取りが、正解でないと、35パーセントに、成ります私は、補聴器専門店で、してもらいました。
この点が悪いほど、言葉お聞き取る能力が無いので、補聴器をつけても、音として聴こえても、言葉の理解には至らないのです。
所で、ニャンチーさんの話だと,静かなところでしか補聴器が役に立ってないんですか?
何が、補聴器の良いところですか?
私は耳太郎を、使って居ますが、テレビ補聴器より良く聞き取れるし、騒がしいしいとこでも、相手の口元に、近ずければ
かなり聞き取れます、ただ持ち運びに不便で・・・
1対1で、静かな所なら、裸耳でも、会話できるし。
補聴器は正直、高額な割りに、期待外れでした。
私の耳に合う物が、有るかもしれないので、もう少し、検討してみるつもりですが

[1] ニャンチーさん、ぽっぽさん えいこ 【2007/01/19 12:08:26】
ありがとう。4月にとつなんに成った左耳は聴力70dc、聞き取り能力も落ち、35パーセントしかないので、ほとんど会話は、聞き取れないんです。
右は、65パーセントなのでこちらに頼るしかないようです
補聴器で、不自由ない、会話は無理なんでしょうね
少しでも今より楽に会話したいので、気長に色々試してみます
鍼で、少しでも回復したいですねー
お互いに、頑張りましょう、諦めたら終わりですもんね
私の大好きな、マーフィーの法則では、願いは、必ずかなうんですよ、強く強く、皆さんもよくなるよう、願う毎日です

[1] 補聴器の件ですが・・ ぽっぽ 【2007/01/18 22:40:56】
えいこさん、こんばんは。

私が試したのは、GNリサウンドと言うメーカーのものです。
種類は耳掛け式のものが二つ、耳穴式のものが一つです。
聞き取りは私の場合は違いました。

一回目はリサウンド・エアというもの
これはちょっと物足りない。聞こえない音がありました。
でも、非常に軽くて目立ちませんでしたね。
電話を聞くには不適です。(私の聴力では)

二回目はリサウンド・プラスという機種と同等のもの。
貸し出しが多くて在庫がなかったのです。
これは音を調整するボタンがありまして、聞こえない!と思うと押して使用。

これで、機種によって体感が違うことを知り形態の違うものへ変更。
三回目はリサウンド・ピクセルの耳穴式です。
視聴的にはとてもよいですね。思ったほど耳の圧迫感はありません。
で、この機種の機能は他の二つとは格段に違うレベルで、他の2種類では聞こえなかった声が聞こえました。
また、ボタンもついていて出力を上げられるので、場所によってはかえられます。細かい調整も出来るようです。

最初からこの機種に的をしぼっていましたが
価格・形態・機能でどう違うのかを試しました。
お店の人がそのほうが良いといってくれたのです。

ネットでも補聴器の比較について勉強しましたが、自分に合うものが一番かなと思いました。
この機種はネットの比較表で最高ランクに評されていましたので使用してみて納得です。技能士の方も、これなら間違いはないといわれました。

10万未満/20万未満/30万未満というランクで
メーカーの補聴器を評価してるので見られたらいかがでしょうか?

長々と書きましたが、予算に応じて考えられるのはいかがでしょうか?
あと、私が通っている神尾記念病院で聞き取り調査をしたときに、音を上げれば100%聞き取れるのか、耳の状態によって補聴器の効果も違うと聞きました。どんなに補聴器が優れていても、聞き取りが60%ならそれに見合うレベルでないと効果は出ないといわれていました。


ご参考になればよいのですが・・・
気長に試してみては?私は買うつもりなので必死です。(;^_^ A

[1] こんばんは ニャンチー 【2007/01/18 20:43:41】
皆さんいろいろな補聴器を試されたんですね。
私は試聴せずすすめられたものを購入してしまいました。
一番頭にあったのはとにかく目立たない物、人からわからない物ということだけで決めてしまいました。
人に難聴であることを知られたくない、補聴器をしていることを知られたくない一心でした。
心が狭いですね。補聴器はめがねといっしょって人は言うけれど私にとっては違うんです。
だから補聴器をしていることを知っているのは家族と両親と姉妹だけなんです。
確かにえいこさんが言っていらっしゃるように裸耳の方が聞きやすいときもあります。
補聴器は大きな音を拾うので人の集まる場所では聞きづらいですね。そして広い場所でも・・・

えいこさん☆さいとうさんには行ってますよ。週2だったけれど最近は週1で行ってます。なかなか聴力回復しないです
(;;)

[1] おはようございます ニャンチー 【2007/01/17 09:30:53】
おはようございます
イズラーさん実家で過ごされた1日目いかがでした?
奥様の美味しい手料理と笑顔で心身ともにリラックスされたことでしょうね(でも引越し1日目ですからこれからですよね)(^^)
日に日に回復されるような気がします。

今日は雨がしとしと降っていて空もどんよりしていて気分的に憂鬱です。
発症して11ヶ月 聴力が回復せず少しあきらめムードです。絶対直すんだと前向きの日もあるんですがねぇ・・・

みはるさん どうされました?
気になっています。 落ち着かれたらまた報告してくださいね。よくなられることを願っています・・・





[2] Re:おはようございます イズラー 【2007/01/17 10:15:48】
荷物を整理中です。
引っ越しの準備のため山の神も日曜日の夜から群馬にきていました。昨日、いっしょに帰ってきました。それ故、昨夜は作る元気がなく、持ち帰り寿司でした。
先日山の神が誕生日をむかえました。遅れて今日はケーキです。山の神と私の年齢を足したら百歳になってしまいました。きんさんぎんさんはひとりで百歳でしたからその偉大さにあらためて驚きましたね。


[3] ニャン えいこ 【2007/01/17 14:57:22】
私も、諦めムードに成りつつです・・・涙
年末に行ったきり、鍼もサボってましたら、耳鳴り、耳詰り、首こりが、3日ぐらい前から、ひどくなり、鬱になって来ましたので、今日鍼に行ったら、体が、変わって来てるから、未だ週一は、きてくださいねーと、いわれてしまいました、まだまだ体、本調子では無い様で、もう少し続けます
補聴器体験も補聴器合わず、今回は見送りです・・・涙
早く、良くなり、前のように明るく、くらしたいなー

[1] 遅ればせながら  ユトリロ 【2007/01/14 15:07:16】
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

最近、書き込みをしていなかったユトリロです。

BBSは拝見していたのですが、発病してから今月21日で3カ月となり、発病後3週間後から出勤し、色々な治療を続け、「耳の調子がいいなー」と思う日もあれば、「耳鳴り/閉塞感があるなぁー」と凹む日もあったりと、それと、今後、仕事を続けていこうかと思ったり(一応管理職なんですが、以前から子供が欲しいと思っていて、降格するか、いっそのこと、ブランク期間を作って妊娠/出産に専念しようかと思ったり)と、悩む事が多く、なんとなく書き込むことができない状況でした。

ステロイド鼓膜注射、私は4回やりました。ぽっぽさんが紹介してくださった病院で。

(ぽっぽさん、その後、お元気でしょうか。お仕事の件で悩んでいらしたようで、私も書き込みしようかと思っていたのですが、私自身が落ち込んだりしてて、人にアドバイスなんてできないなぁと思い、書き込みは遠慮させて頂きました)

ステロイド鼓膜注射、2回目までは耳鳴りにはダントツ効くなぁーと感じました。でも聴覚や閉塞感には効果はなかったと思います。で、2回目で終了しようと思ったら、耳鳴りが多少出てきたので、3回目、4回目(1クール)やりました。結果は・・聴覚/閉塞感には効果なし、耳鳴りには多少効果あり、しかし全く耳鳴りが消えたということではありません。

私は、ステロイド点滴(入院12日間)、星状神経グロック9回、ステロイド鼓膜注射4回、鍼治療7回、内服薬をやってきましたが、退院後からは聴覚はあまり変わりませんでした。(新橋の鍼治療院は7回で行くのを止めましたが、普通の全身のマッサージ/鍼には週1回行っています)

今は、耳鳴りと閉塞感があって、今後、どうしようかなーと思っています。漢方薬、TRT療法とかかなーと思っていました。

先日、このBBSで、どなたかが「森田正馬の『神経質の本態と療法』を読んで仕事に没頭したら急性低音性感音難聴の閉塞感が治った」と書き込みがあり、私も早速アマゾンで購入。「森田療法」に関する本をその他2冊ほど購入しました。

『神経質の本態と療法』はスペシャリスト(医者や心理学者向け)の本のような気がして、私にはちょっと難しかったですが、『森田療法のすすめ(高良武久著)』は一般人向けに書かれていて、よく分かりました。頭痛/耳鳴り/めまいなどは神経質からくるものでもあるという事です。私に該当することが多く(苦笑)とても参考になりました。

この本を紹介してくださった方のコメントをつい先日見たような気がしたのですが、今日それが見つりません。

その方は急性低音性感音難聴の閉塞感が完治したと書かれていましたが、私の耳鳴り/閉塞感はすぐには完治しないとは思いますが、本を読んで、病気に対する考えが多少変わって、気持ちも多少楽になったと思います。ご興味がある方がいればご参考になればと思います。

追伸:2007年が皆さんにとって健康で良い1年でありますように!


[2] Re:遅ればせながら  ソルジャーブルー 【2007/01/15 11:25:53】
今年もよろしくお願いします!
ボクが間違って削除したのが、その書き込みのようです。読まずに間違って削除しちゃいましたよ。あーあ♪〜( ̄。 ̄)

森田正馬さんと森田療法はウィキペディアによると以下のとおり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E6%AD%A3%E9%A6%AC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%99%82%E6%B3%95


[3] Re:遅ればせながら  秋弓 【2007/01/15 20:03:42】
ユトリロさん、こんばんは。
私も先日こちらに書かれていた森田正馬先生の本が気になって、早速図書館に何冊か予約入れました。
書き込みされていた方の言葉も、少しだけノートに写しておきました。
“正常な人の心と言うのは一箇所に留まっていないのに、神経質な人が病気になると、その症状ばかりに注意が注がれ過剰に意識される”つまり、病気を気にするあまり、自覚症状が拡大されて意識されている。
と言うようなことを書かれてましたね。

最近、友人のお姉さんが鬱病になられ、友人はとても心を痛めているので、私が一度この本を読んでみて、何か解決法がありそうなら、友人に薦めてみようかと考えていたのですが。

私も1/23で、発病3ヶ月です。11/28に発病一ヶ月と5日で職場復帰しましたが、最近、聴覚過敏が悪化してしまいました。先生に聞くと、原因は仕事のストレスだそうです。神経使うと、血管が縮んだりするらしく、そうなると色々と障害もおこるようで。それが分かっているなら、自分なりに折り合いをつけれるでしょう。と、先生は仰るのですが。
それが、難しい、、、ストレスの無い世界なんて、無い!!ですよね。

森田療法の本を読んで、研究してみます。



[4] Re:遅ればせながら  ユトリロ 【2007/01/16 20:13:27】
秋弓さん、こんばんは。

秋弓さんも、私と同じで発病してから約3ヶ月なんですね。この3ヶ月間はホント長かったような気がします。聴覚過敏も辛いですね。私は耳鳴り/閉塞感があります。今は体調がよくないと耳鳴りが大きくなって辛いです。

ご友人のお姉様の件もご心配ですね。先日(と言いましても3ヶ月ほど前)の朝日新聞の一面にも「20-30歳代にうつ病が多い」と記載されていました。うちの会社の女性にもいて、端からみていても辛そうです。

『森田療法のすすめ(高良武久著)』の最後の方に「うつ病」に関して記載ありましたよ。神経質病とうつ病は表面的にはよく似ているが、治療がやや異なるため、注意して区別してなければならない、、と書いてありました。ただ「どんなに重いうつ病でも必ず治る。ただその時期を予測するのは難しい。病院で治療を受ければ治りは早い」と記載ありました。「とつなんの後遺症も必ず治る」とどこかの本に書いてないかなぁ・・そうしたら希望が少しでも持てるのになぁ、とちょっぴり思いました。

ストレスの無い世界なんてホント無いですよ。だから、秋弓さんも、ストレス溜めないように上手くやっていって下さいね。私は、上司に「*時に帰宅させて頂きます」と宣言していて、上司もその辺り理解してくれています。(その代わり代償(評価↓など)は仕方がないと自分では割り切っています)難しいとは思いますが、自分から切り出さないと環境変わらないし、周囲は分かってくれないので、がんばってみてください。

お互い、時間の経過と共に、少しづつでも耳の方がよくなるといいですよね。

[1] 撤収しました イズラー 【2007/01/16 18:44:39】
本日、群馬のアパートを引き払いました。車に最後の荷物を積んで戻ってきました。今夜から沼津の自宅です。
耳は少し良くなった気がします。前回は喜び過ぎて元に戻ってしまったので今回は慎重に。今度の土曜日に病院へ行ってきます。
単身赴任解消が耳の回復につながることを期待しています。

登録件数4003件