過去ログNo053

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] はじめまして。 みはる 【2007/01/14 17:59:29】
おとといの夜から、耳の聞こえが悪いから、耳の掃除に行かないと・・・。と思って、病院に行ったら、聴力検査をして、突発性難聴と診断されました。メニエール病と・・・。
色々と病気のことを調べていたら、ここにたどり着きました。めまいはないものの、頭痛が時々。耳鳴りは、ひどくないものの、詰まったような感じです。右耳のみ。聴力は少し落ちてます。内服のみの治療で1週間様子を見るとのことです。
仕事は結婚退社でしていないものの、他の県へ行くので、長引くようだったら、どうしようという感じです。病院を紹介してもらわないといけないし・・・。
よいアドバイスをお願いします。


[2] Re:はじめまして。 ユトリロ 【2007/01/14 19:26:52】
多少聴覚が落ちているということで内服薬治療で様子見なんでしょうかねぇ。突発性難聴、メニエール病と診断されたら、即入院かなと思いました。

私は、発病時、左耳が全く聞こえなくなり、すぐに入院しました(私の友人は、入院が難しいため、3週間の内服薬で完治した人もいましたが、その人は急性低音障害型感音難聴だったようです)

私は近所の耳鼻科から「大きな病院ならどこも一緒ですよ」と言われ、日赤病院に入院しましたが、難聴に定評ある大学病院もあますので、もしご心配なら、セカンドオピニオンを聞くためにも、一度、大きな病院でも見てもらったらどうですか。(入院であれば早めの方がいいと思いますし)


[3] Re:はじめまして。 ニャンチー 【2007/01/15 09:27:25】
はじめまして 突難にしてもメニエルにしても聴力が落ちている時は私の経験から点滴と内服が必要だと思います。
私は最初耳閉感があったのですが主人の母が亡くなりお通夜、お葬式があり病院にかかったのが発症してから3日後でした。満十本も点滴をしてもらい薬も飲みましたが結局治らず今に至ってます。
でも点滴で治ったという方を何人も知っています。
私の場合はユリトロさんと違い点滴で聴力の回復がみられなかったので2ヶ月ごに大きな病院に入院しました。この病気は発症してから2週間が大事だそうです。
早めに大きな病院で診察されたほうがいいと思います


[4] Re:はじめまして。 えいこ 【2007/01/15 10:25:44】
私も、5日間内服で良くならず、点滴1週間、良くならず、高気圧簡素、10回良くならず、鍼70回でも、聞こえは戻らず耳鳴りもなおらずです、とにかく早いうちに、すべて試していたら思っています、後悔先立たずです、知識が無かったため、治療が、遅れました。みはるさんは、早くに良いサイトに、めぐり合幸福です、皆様の意見は、とにかく早期に、最善の治療を、と言う事で一致すると思います。早く大きな病院へ、鍼等も、早いほどいいので,試してみたらどうでしょう。
後遺症は,ほんと、辛いです
完治を、祈っています


[5] Re:はじめまして。 ソルジャーブルー 【2007/01/15 11:07:43】
はじめまして!ソルジャーブルーです。よろしく。
ボクも大きな病院にいくのをオススメしますね。
「突発性難聴だ。たいへんだ。スグにでも入院を!」
って感じのところの方がいいですよー。
今もらってるクスリ、ステロイド剤入ってます?
アデホスとメチコバールだけ、とかそーゆーのだったら
なおさら、病院変えた方がいいと思います。

そもそも、突発性難聴とメニエールはだいぶ違う病気で、メニエールは時間をかけて治療の具合を見ながら判断されることが多いようです。メニエールなら、めまいが続くことが多いし病院と長い付き合いになると思います。どちらも極めて恐ろしい病気です。
何が恐ろしいって、突発性難聴は完全に元通りに回復できる人は少ないんです。3分の1くらいの人と言われています。サイトでボクの症状を見てもらえばわかると思いますが
http://my.reset.jp/~baikal/Deaf-HardHearing.html
3分の1くらい人は、ボクみたいに片方の聴力が完全になくなったりするんです。そうなるとものすごく不便でつらいですよー。片耳だけでも聴力をなくすと、人とのコミュニケーションが極端にとれなくなるし、耳鳴りは強烈なのがずっと続くし、最悪です。
とりあえず、1分1秒を争う病気ですから、関東近県なら荏原病院や東京医科歯科大学病院などを、関西周辺なら京都大学病院や大阪労災病院などをあたってみてはいかがでしょうか。
お引越し後のことは、医師に紹介してもらえるかもしれないし、後で心配した方がいいと思います。
なんか、脅してるようですみませんが、ホントにおそろしい病気なんですよ。


[6] Re:はじめまして。 秋弓 【2007/01/15 19:40:24】
はじめまして。
みはるさん、皆さまが書かれているように、大きな病院へ行かれた方が良いと思いますよ。
私は、とつなんについての知識が無かったのと、夜間だった為、発病日に近くの耳鼻咽喉科へ行きました。
個人医院ですが、その日からステロイド点滴をして頂き、その後も通院で毎日点滴を続けました。
聴覚過敏等、色々と後遺症は残っているものの、聴力はかなり回復しました。
難聴の程度が軽かったのもあると思いますが、すぐに点滴を開始して頂いたのが良かったのだと、今も思っています。
ただ、個人医院のため、高圧酸素やブロック注射等の他の療法がないので、大きな病院でこれらの治療をしていたら、もっと回復していたかもと言う思いが、常にあります。
早い内に初期治療をすると治る確率が高いそうなので、ぜひ大きな病院へ行かれてはどうでしょうか?


[7] Re:はじめまして。 奏 【2007/01/15 22:14:38】
はじめまして、19歳の奏といいます。
みなさんが書かれているので、私なんかができるアドバイスはもうありませんケド、一生のことなので少しでもよい治療を受けられることを願っています。完治するといいですね☆

[1] 間違えました ニャンチー 【2007/01/14 00:46:40】
ソルジャーさん 削除ありがとうございました。

12日書込みの病院名間違えてしまいました。
正しくは名古屋医療センター(旧国立名古屋病院)
でした。申し訳なかったです(^^)

[1] 消し過ぎ ソルジャーブルー 【2007/01/12 21:30:35】
いくつか削除した書き込みがあるのですが、間違って削除してしまったかもしれません。そーゆーのあったらすみません。ケータイなんで画面見にくくて。

[1] おはよう ニャンチー 【2007/01/12 09:22:55】
となちゃん おはようございます。
私が突難を発症した時は個人病院にかかってステロイドの点滴を打ってもらっていたんですがなかなか聴力が回復しないのでその先生が名古屋医療センター(旧名古屋国立病院)に勤めていらしたこともあり紹介していただきました。
その頃耳鳴り・耳閉感はありましたが私は聴力回復のため入院しました。三澤先生は優しい先生ですが口数が少なくこちらから聞いたことには答えて下さいます。だからステロイドの鼓室内注射がはたして何に効くのかはわからずやっていただきました。でも注射した次に日は必ず聴力けんさはありましたよ。(紹介してくださった先生は注入法と高圧酸素しかないなぁとおっしゃっていました)この治療は3分の1は治らず、3分の1は少し回復後の3分の1は回復するといわれているそうです。
一度相談されてはいかがですか?
こんど1月19日(金)に行きます。
初診の人は確か水曜日だったと思います???

お母さんの事を心配し最善を尽くしてあげようとしていらっしゃるとなちゃんは優しい娘さんですね(^^)
名古屋の方なんでしょうか?

[1] 励ましてあげて ニャンチー 【2007/01/08 19:48:14】
となちゃん はじめまして私は4月・5月と10日間ずつ入院して名大病院出身の三澤先生に名古屋医療センターでステロイドの鼓室内注射をしていただきました。
残念ながら聴力の回復は見られませんでしたが。人それぞれ効き目も違うし後悔しないようにしてあげてください。
だめもとでいいのなら三澤先生ならやってくださると思いますよ。
今の私は聴力の低下と首筋、肩のこりだけで耳鳴りもめまいも眠れないこともなく(周りからはちょっと寝すぎじゃないのと言われるくらい)
少しでも聴力が良くなるようにと病院の薬・鍼(もう60回位)漢方薬を飲んでいます。

となちゃんがお母さんを心配してくれていることは十分お母さんもわかってくれていると思います。
私も最初は優しい言葉をかけてもらっても「耳が聞こえなくなったものしか気持ちはわからない」って主人にあたり泣いたこともありました。
聞こえなくなった自分が情けなく良くなっていくんだろうかと不安で仕方ないのだと思います。
慣れてしまうのはいやだけどそのうちお母さんも慣れていかれると思いますよ。私がそうだったから
それまで聞いてあげてくださいね

かめさん多度神社へ行かれたのですか?
何処にお住まい?
私の家から車で20分位で行けるんですよ
またお会い出来るといいですね。


[2] Re:励ましてあげて かめ 【2007/01/10 22:30:00】
私もやさしい言葉にも素直に答えられないときあります!いまでもあります。「なってないからわからないでしょ」とか言っちゃったりして自己嫌悪・・・。せめて、自分を大切にしてくれている人に感謝できる自分でありたいと思います。

ちなみに私は愛知県に住んでいます。多度はそんなに近くはないですが伊勢湾岸ができてから大分早く着くようになりました。三重は友達住んでいてなじみの深い土地なんです!またお会いできるといいですね!


[3] Re:励ましてあげて となちゃん 【2007/01/12 00:23:29】
こんばんは。
皆さんご返信ありがとうございます。
母との冷戦いつの間にか終了です。いつものパターンです。
だめだなーいつまでたっても和解できないんですもの・・・。

最近の母は家事に専念しています。
なんせ、ん十年続いたパートも辞め、お稽古も辞めて
車も簡単に運転できなくて、まだめまいも耳鳴り(少し)もありますし。
本人は弱音は吐きませんが、きっと耳がきこえないというか悲しさやら収入がなくなったストレスやら娘の心配やらいろんなことを日々感じているんだろうなー。
あ!明日母は60歳になります。パンパカパーン。プレゼントは姉とハンブンコで老眼鏡です。あ、もう12時すぎましたねー。私も早く母を安心させてあげなくちゃ。それが
一番のプレゼントですね。がんばります。
(普段クールな私はこんなこと母には恥ずかしくて
いえないのでこの場をお借りして報告です)

ニャンチーさん、情報をありがとうございます。
三澤先生にステロイド鼓室注入をしていただいたとのこと
ですが、耳鳴り解消の目的としてやって下さったのでしょうか?うちの母のように、耳鳴りはそんなひどくないけど
聴力回復を望んでの依頼でもお受けいただけるのかなー
と思いまして・・・。
であれば、母にこのハナシ、言わなくちゃ!!
是非トライしたいなー。
差し支えなければお教えくださいね。

[1] 19歳になりました☆ 奏 【2007/01/08 18:08:08】
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新しい年になり先日誕生日を迎え、10代最後の年となりました。18歳はいろいろありすぎた年で落ち込むことも多かったので、今年は笑顔の多い年になるといいなぁと思っています。初詣でひいたおみくじは大吉!!病気も治ると書いてありましたので、今年はいい年になるハズです。皆様にとってもいい年でありますよう願っています。ソルジャーさんは凶をひかれたようですが、凶は少ないからそれをひくのは強運の持ち主らしいですよ。私は実は凶をひいてみたいんですよ(笑)

新年が始まっても、耳は相変わらずです。耳鳴り、頭痛、肩こり、音が響くなどなかなかつらいです。少し疲れるとすぐにめまいが始まりますし・・・。もうすぐ、冬休みも終わりです。大学が始まればまたいろいろあると思いますが、今年は去年より少しでも前向きに頑張りたいと思います。3月で、突難と出会って10年になります。10th Anniversaryですよ♪♪すばらしい!!(笑)つらいこともありますが、ソルジャーさんやここの皆様に出会わせてくれ、人の優しさに改めて気づかせてくれました。皆様に出会えたコトはとても嬉しいことです。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


[3] Re:19歳になりました☆ イズラー 【2007/01/09 17:32:31】
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。19歳ということはうちの真ん中の娘よりひとつ上ですね。娘はいよいよ大学受験が始まります。単身赴任が終わったので、家で娘と受験のことをいろいろ話しをしています。
奏さんは楽しいはずの学生生活が病気のため大変ですが、努力して入学したと思いますので頑張って卒業してください。


[4] おめでとうヽ(`▽´)/ ソルジャーブルー 【2007/01/09 22:02:09】
今年もよろしくね!
ボクは30代最後の年となりました。
凶を引けるだけの強運で乗り切って行くよ!ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
それにしても。10th Anniversaryですか。やっぱ大先輩だよ。
どこまでもついて行きますよ、先輩( ̄∇ ̄*)ゞ


[5] Re:19歳になりました☆ 奏 【2007/01/11 00:04:07】
ありがとうございます。

イズラーさん、受験大変ですね。一年前のコトを思い出しました。娘さんが志望校に合格できるよう願っています。私はもともとの第一志望の大学ではないものの、この大学に入ってよかったと今心から思っています。無事に卒業できるように努力します。

ソルジャーさん、30代最後ですか。ちょうど20歳離れているんですね。そんなに離れているようには感じられないのは何故なんでしょう??
確かに突難と出会ってからは長いですが、先輩と言われるのは・・・(^^;)いつも前向きなソルジャーさんは私にとって人生のすばらしい先輩ですよ☆これからもお願いしますね、先輩(0^-^0)

[1] はじめまして ゆま 【2007/01/05 16:03:42】
すみません、投稿したら下のスレッドに付いてしまったので、もう一度上げさせていただきます。m(_ _)m
耳鳴りについて検索していて、ここに辿り着きました。よろしくお願いします。
実は、私の母が去年の夏に突発性難聴になり、1ヶ月入院し、ありとあらゆる治療をしましたが、残念ながら左耳を失聴してしまいました。
現在、耳鳴りが酷く、耳鳴りのせいで首筋やあごまで痛くなってくるんだそうです。
母は、「左耳が聞こえないのはもう諦めた。でも、この耳鳴りと詰まった感じだけは辛いからなんとかしたい。」と言っています。
この病気にストレスは良くないと思うのですが、実家は自営業をしていて、きっとストレスだらけだろうと思います。それでも仕事をやめるわけにはいかず…。
夜眠れないので、安定剤を処方してもらい飲んでいます。
針治療で効果があった人もあるようなので、母も3回ほど行ったのですが、耳鳴りも変わらないし、施術の後肩がずっしりと重くて苦痛なので行くのを中止しています。
ここに来られる方で、針治療に行かれてる方はいかがですか?
肩が(他の部分でも)重く感じたりするものなんでしょうか?
個人差はあると思いますが、例えば、「最初はそうだけど○○回ぐらいやると効果が出てくるよ」とか感想があれば聞かせていただけませんか?

私は母が大好きで いつも感謝しているので、母のために何かしてあげたいと思っています。
母はインターネットをやらないので、代わりに私が色んな情報を調べて教えてあげたいと思っています。
ここの掲示板もプリントアウトして見せてあげようと思います。
「この病気の辛さはなった人しか分からない。」といつも行ってる母の励みになると思います。
私も母の代わりに参加させて下さい。よろしくお願い致します。


[2] Re:はじめまして えいこ 【2007/01/05 17:46:31】
お母様の気持ちとても良く解ります、私は4月に左耳とつなん
になり、70dcで大声しか聞こえず、何種類もの、爆音耳鳴りと詰った感じに、もともと右耳も難聴だったので、、死にたくなりました、鬱状態になり、心療内科にも行きました。
鍼は、5月から、もう70回位、通って居ますし、健食等、色々試しても居ます、最近やっと、安定剤にさよなら出来、いつの間にか、詰った感じも、耳鳴りもかなり、気にならなくなりました。
鍼に関して、やはり色々な、反応もありましたよ、好転反応は あるようです。
首、肩の凝りは、耳にも良くないので、ほぐした方が良いです
鍼が好きでないなら、マッサージ、聖体などはどうでしょう?
ただ、ボキ、ボキだけは、絶対やめてください。
3年前、頚椎捻挫で未だ後遺症で首が、痛いですし、友達も何
人か、ひどい目にあっています。やはり事故は、時々起こると
テレビでも、やっていました。              気晴らし休養、後は、時間がくすりだと思います
ゆまさんの、優しい気持ち、1番のくすりになりますよ


[3] どーぞよろしく! ソルジャーブルー 【2007/01/05 23:15:21】
はじめまして。ソルジャーブルーです。お母さん、心配ですね。
>「左耳が聞こえないのはもう諦めた。でも、この耳鳴りと
>詰まった感じだけは辛いからなんとかしたい。」
これは、ボクもよーくわかります。ボクは右側ってだけで同じ状態です。右耳がまったく聴こえないのも困るのですが、耳鳴りと詰まった感じは、もう最悪です。起きてる間ずーっとですからねえ。困っちゃう。困るんだけど、どうにかする方法がなくて医者たちは「慣れてください」とか言うのが現状ですね。鍼は、ボクは10回か12回通いましたが特に変化を感じませんでした。めまいに効いたかもしれないんですがよくわからないんですよ。
今はクスリで和らげることくらいしかしてません。「爪揉み」とかしてますが効果は感じませんね。クスリはいっぱいもらってるんです。デジレル、デパス、ドグマチール、ワイパックスなど。デジレルは、本来うつ病のクスリなのですがボクには効果あります。不思議ですねー。漢方は最近飲んでないから久々に明日病院に行ってきます。
http://www.mmjp.or.jp/kampo-medicine/shibuya-clinic/index.htm
漢方薬や肩こりなどについてはサイト↓に書いてあります。
http://my.reset.jp/~baikal/deaf-tobyo3.html
ただ、クスリでもピタっと耳鳴りがとまるわけじゃないのですよ。これはなんともなりませんわ。
好きなことに夢中になってるときなどは耳鳴りを忘れてるので趣味を持つとか、そーゆーのも大事だと思います。ボクはマンガが大好きなのでマンガを読んでるときは耳鳴り忘れてますよ、だいたい。
お母さんは、いま本当につらくて苦しい気持ちだと思います。家族が励ましてくれるのは本当にうれしいことで、大袈裟ではなく、生きていく希望が見えてくるようなものなんですよ。ゆまさん、がんばってお母さんの話しを聞いてあげて励ましまくってくださいね!応援してますよ!


[4] Re:はじめまして コタロ 【2007/01/06 00:39:43】
はじめまして(^_-)私は去年の八月から約70回ぐらい鍼に通っています。良くなったかと言われると薬も飲んでいるので鍼の効果はよく分かりません。前は毎日行っていましたが今は仕事もあり、週三回(最近さぼりぎみ)ぐらいになっています。肩凝りにはマッサージされる分いいかなとは思います。重たく感じることはありません。ただ鍼の先生いわく、治りやすいのと治りにくい状態のものがあるとの事。どの状態のものにも効果がでるというわけではなさそうです。私はもとが悪すぎなので、希望を持って頑張りましょうとしかもう言われません(^^ゞ 鍼も止めるタイミングがつかめてない状態です(Θ_Θ;)お金もない…。耳鳴りは本当につらいです。鍼では耳鳴りの変化は感じられませんでした。人によって効果は違うので一概にだめとは言えませんが…。欝状態になった事もありましたが、家族やまわりの人たちのおかげで少しずつ前に進むことができました。毎日耳の事を考え不安にはなりますが、一人じゃないと思うと頑張らなくてはと思います。お母さんの力になってあげてくださいね。ゆまさんも無理をしないように。


[5] Re:はじめまして かめ 【2007/01/06 01:54:35】
はじめまして。
私も夏に突難になり、現在にいたりますが、耳鳴りが本当にひどいんです。藁にもすがりたい気持ちよくわかります。
年末は耳鳴りで耳が痛くてたまりませんでした。皆さんもそういったことがあるんですね。なんか、自分だけなのか、他の病気なのか心配になって病院に駆け込んでも、眠れない対策として安定剤等の処方でおわってしまいます。でも治ること、良くなることを信じて飲みつづけています。えいこ様はさよならできたとのこと。個人差はあるでしょうが、私にもいつかそんな日が来ますかね?
私は独身女のため、仕事も今のところ辞められません。ストレスは仕事をしていても主婦をしていても、子育てをしていても、定年してもあるものでしょうね。自分自身の解消法を見つけるのも1つの治療方だとこのサイトを見ながら思えるようになりました。
耳に良いとされるものは一度はやってみようと、鍼も数回通いましたが、効果は?です。。。が、信じる者は救われるかな?とおもって、もう少し(お金があれば)行きたいなと思っております。でもゆま様のお母様にとって苦痛ならやめた方がいい気もしちゃいますね。私にとっては鍼はそれほど苦痛ではありませんが、終わった後、数時間は体がだるくなります(と先生に言われました。)
良い治療法はなかなか見つかりませんが、お母様は苦痛でしょうね。本当になかなか人にはわかってもらえず、職場では「甘え」だと言われることもありますが、本人にとっては自分の意思とは関係なく耳鳴りが響き苦痛なんですよね。何も参考にならない話でごめんなさい。共感することしかできませんが、お母様の症状が少しでも良くなるといいですね。最後に、病院(耳鼻科)の先生にマッサージはいいよ!と言われたのを今思い出しました。


[6] Re:はじめまして みこ 【2007/01/06 03:56:25】
肩こりが辛いとの処方箋にミオナール錠50mgとデバス錠0.5mgのお薬を戴きました。人にもよるでしょうが、私には効果がありました。
中国鍼は体調が良くなったのですが、耳の改善には?
漢方薬は一日で変化が現れた、とかを見ては飲みました。1ヶ月飲んでも変化なし。
整体は痛かった。1回で止めました。
結局、病院での治療に戻りました。
娘と、月一回温泉に行っています。
ロマンスカーで箱根が近いので数ヶ月先迄の安い予約を取ってくれて箱根の宿を征服しようとー。と自分の楽しみのように言ってくれています。感謝。
 又、自転車で20分の所にスーパー銭湯のような温泉があるのですが、6月分までの回数券をくれました。(車の運転が恐くて、自転車に乗るようになって良かったよ)。
お母さんは、貴女にも分からない以上の苦しみの毎日と思います。24時間、耳の不安で一杯だと思います。
ストレスで病気になったのに、自営業だから仕方が無いとの考え方? これでは治らないでしょう。
 外からは分かりにくいが辛い病気です。
病気になった仕事場で、同じことを繰り返している。
お母さんのストレスを容認してはいけませんよ。
お母さんを救ってあげてください。



[7] ありがとうございます! ゆま 【2007/01/08 18:55:17】
ソルジャーブルー様、皆様、たくさんのレスありがとうございます。
同じような悩みを持っておられる方がこんなにもいて、改めて突難、耳鳴りって厄介な病気だなって思いました。
でも皆さん、なんとか治したい一心で頑張っておられる…。とっても切なくなりました。

母は最近、親身になってくれる漢方のお店を見つけ、漢方を飲み始めました。
なんと、月に2万円以上かかるそうです。\( 〜∇〜)/ エーーーッ!!
安定剤のせいか、便秘にもなってしまっているので、便通を良くする薬も飲んでいるようですが、飲み始めた頃はとても効果があったようで、「まずは1つ効果があると、付加価値で他にもいいことが出てくる」って喜んでいたのに、しばらく飲んでいるうちに体が慣れてしまったのか、また便秘になってしまったようです。
今のところ耳鳴りへの効果も見られないそうです。
でも、そこの漢方のお店の人がじっくり話を聞いてくれて、「ゆっくり一緒に治していきましょうね」と言ってくれるので、続けてみると言っています。
針もマッサージも、お金と時間が許す限り、諦めないでやってみるそうです。

それより何より、耳鳴りの不快感や辛さを理解してあげる気持ちが大事ですね。
ここの皆さんの事も話して、「お母さんだけじゃないよ。」って言ってあげようと思います。
これからも色々情報交換したいので、よろしくお願いします。

[1] 名大いってきました となちゃん 【2007/01/06 00:42:27】
新年明けましておめでとうございます。
久々に書き込みします。

私の母は以前書き込みしたとおり、11月2日にトツナンになりました。その後、高圧酸素治療、ステロイド点滴治療を一通り終えました。当初あった強度の耳鳴り、吐き気、強度のめまいはなくなったものの、左耳は相変わらず90デジベル。ほぼ何もきこえません。
母もこの聞こえない耳をどうにかしたいと、思ったのでしょう。
母と私で12月25日、紹介状を手に名古屋大学病院 耳鼻咽喉科の中島教授をたずねました。ずっとずっとこの病気にかかってから、母がそうしてくれることを願っていたので、うれしくて仕方ありませんでした。
母は耳はぜんぜん聞こえないものの、耳鳴りがそれほどしません。名古屋大学が力をいれているのは、ステロイド直接注入法です。
しかしながら教授はこうおっしゃいました。
「ステロイド注入は耳鳴りがひどい方に実施する治療法で、
耳の聞こえをよくする効果はありません。幸いお母様は
耳鳴りがそれほどしないということですので、この治療をしたところで、聞こえがアップする可能性は極めて低い。
すでに聴力も固定しています。また効くとされる
ステロイド点滴、高圧酸素治療もされたということで
これ以上の治療法はない」ということでした。
落胆しました。と同時にトツナンのスペシャリストである名大医師を訪問し、最善を尽くすことができた、だめだとわかった今、母もくいはないようです。
母はだいぶ落ち着いて、今は家事も普通にこなします。
パートや大好きなピアノ&カラオケのお稽古はやめちゃいましたが、普通に生活しています。
ただ、車の運転は難しいですね。夜は景色が昼ほど変わらないから運転しやすいといってますがのろのろ運転、ふらつき運転してます。
方耳が聞こえないのは障害者手帳は交付されませんよね。
一度申請してみようかなーと思ったり。

でも娘の私としては、んー、ショックですよね。
だめでもいいからステロイド注入してみたかった・・・。
もう、治療法ないのかなー。針治療試してみたいのは山々なのですが、家の近所にないのです。なんせ、こちらは田舎ですので。はー、都会だったら、あれこれ治療法があるのに・・・。
なんだかまとまりのない文になってしまってすみません。


[2] Re:名大いってきました ソルジャーブルー 【2007/01/06 09:25:24】
ソルジャーでございます。
いまケータイで書いているのでURLなどを示せないのが残念です。障害者手帳の件ですが、片方の耳が普通に聴こえるのならまず無理です。国が基準を設けていて、両方悪い場合にだけ手帳をもらえるんですよ。
ボクも右耳を完全に失聴してるんだから当然もらえるだろうと思って役所に電話したら、まず無理ですって言われて超ショックでした。
役所は100%無理とは言いませんでしたが、基本的には該当しないが、特例として認められる可能性がまったくないとは言えないから医師に相談してみてくださいって言ってました。その日のうちに国の基準をインターネットで調べたら無理そうなのでなので諦めました。手帳の一番下の等級ではほとんどメリットがないということもあって医師には相談しないままです。


[3] Re:名大いってきました となちゃん 【2007/01/07 00:06:57】
こんばんは。ソルジャーブルーさん、ご返信ありがとうございます。私も障害者手帳の件調べてみましたがやっぱ難しそうですねー。

母と今日喧嘩しました。というわけで気分もちょっぴり凹んでます。「早く今年中にいろいろと片付けなさいよ、結婚しなさい、あんた厄年来年でしょ。あんた彼氏とどういうつもりなのよ。あんたがしっかりしないから、お母さんの耳も治らんわー」と朝から言われ、冷戦状態です。
あーブルーです。結婚かー。
てなわけで、泣きすぎて眠いです。
また、打ちます・・・。




[4] Re:名大いってきました かめ 【2007/01/07 02:40:13】
冷戦、終了したでしょうか。
娘さんへの言葉でお母さん自身がストレス発散していたりして!私も同じような立場で、親よりも周りのがうるさいですね!はっきり言って!私自身はこんな状態で結婚もないですけどね。
耳が変なのって予想以上にイライラしたり、クヨクヨしたりしますね。どこが悪くてもいけないのですが、こんな小さな耳にここまで悩まされるとは!耳ってなかなか曲者です。お母さんもイライラされていただけだと思います。
となちゃんさんの病気への理解、手助け、きっとお母様はうれしいはずですし、感謝してると思いますよー実際私も人にあたってしまうこともありますから・・・実体験より・・・です。

[1] かめさんへ えいこ 【2007/01/06 11:28:19】
きっと、かめさんにも、安定剤と、さよならできる日が、きますよー。実は娘が、できちゃた婚で、つわりで婿さんと、帰ってきていて、結婚式の準備とか色々忙しくしていたら、きずいたら、飲んでませんでした、耳どころでなく忘れてたんです
今でも、耳鳴り気になる日も、ありますが、無視し他の事、感がるよにしています。
ただ難聴は、とても不便で、補聴器が欲しいと、思い三週間
試しましたが、会話の聞き取りが、場合のよりかえって悪くなるので、今回は断念しました、悩みは、尽きないですが、前向きに、生活出来る様になってきています。
かめさんも、楽しい事見付けて、早く耳鳴り気にならなくなる日が来ると良いですね



[2] Re:かめさんへ かめ 【2007/01/07 02:32:11】
ありがとうございます。お言葉感謝します。
娘さん結婚されたんですかーおめでとうございます!そういったうれしいNEWSがあったりすると、心も耳の状態も安定したりするんですかね。入院しているときなどは毎日一日中、耳のことばかり考えていましたが、仕事に復帰した今そうは言ってもいられません。それも、前向きに考えれば、忙しくて忘れられていいのかもしれませんね。
えいこさん、娘さんにあかちゃんが生まれたらもっと楽しく忙しい日が始まりますね。それがえいこさんの薬になるといいですね。
私も早く耳鳴り生活から解放されたいです。そして前向きになれるように・・・。

[1] A Happy New Year! ソルジャーブルー 【2007/01/01 23:40:19】
あけましておめでとうございます!
みなさま、ことしもよろしくお願い致します。
元日(今日)に浅草の浅草寺に行ったんですよー。初詣に。
そーしましたらねえ、なんとおみくじで「凶」を引いちゃいました。
でもくじけません!これしきでくじけるソルジャーさんではありませんよ!
運勢やら運命やら、そーゆーのは愛と勇気と情熱で変えて行かなくちゃですよね。
「凶」は出したけど、楽しかった一日の模様はブログで見てやってください。
http://blog.livedoor.jp/soldier009/


[2] Re:A Happy New Year! みこ 【2007/01/02 02:41:24】
明けましておめでとう御座います。
ソルジャーさんは優しいパパですね。
奥さんも、お子さんもお幸せですね。
大切なパパが働き過ぎて体調を崩したりしないよう、くれぐれもご自愛くださいね。
前には深夜放送、深夜営業と特別だったものが当たり前の今は、便利だけど不健康な生活になりストレスも多く、自戒しないといけないなーと考えさせられました。
 京大のゼラチン療法の治療はいつ頃になったら始まるのでしょう?9月頃の記事で、又アバウトな質問で申し訳ないのですが、お知りのことが有ったらお教え下さい。





[3] Re:A Happy New Year! ニャンチー 【2007/01/02 09:50:32】
あけまして おめでとうございます。
今年の三重のお正月はとてもよい天候で暖かでした。
喪中のため初詣は行かず家で寝正月・・・
喪が明けたら私・皆さんの耳のことそして以前から患っていた足の手術を4月に受けることになり何もかもがいい方向に行くように「多度神社」(知ってますか?)へお参りに行ってきます。昨年は突難になるし足が痛くて最悪の年でした。
今年こそは皆さんにとっていい年になりますように・・・

ソルジャーさん ハンドルネームはうちの飼い猫の名前なんです。勿論ニャンチュー知ってますよ
子供が小さい時よく見ていました でもここ数年見てないんですけど、かわいい、面白い猫だったことは記憶にありますが・・・
   今年も宜しくお願いします。


[4] 京大の。 ソルジャーブルー 【2007/01/02 12:40:34】
京大のゼラチン療法の治療開始は「いつになるかわからない」というのが、年末(12月27日)に京大に電話した答えでした。
これは秋からずっと同じですね。とっても残念!がんばれ京大!


[5] Re:A Happy New Year! かめ 【2007/01/06 01:34:48】
あけましておめでとうございます。今年もいろいろ教えていただきたいと思います。落ち込んだときもここに書き込みさせていただこうと思います・・・見捨てずに相談にのってください。

私も初詣にいき、今年は特別祈祷していただきました。いつもならカウントダウンのコンサートなどに出かけているような子が!突難って相当なんだね・・・って!と周りがびっくりしておりました。(ニャンチーさんもいかれると言う多度大社に行って来ました!)
おみくじの「病」のところに「治る」とあったのでうれしくなって帰ってきました。
早速、仕事は4日からはじまりましたが、無理をせず、がんばっていこうと思います。よろしくお願いします。

登録件数4003件