過去ログNo054

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 遅ればせながら イズラー 【2007/01/05 12:39:29】
明けましてあめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今日から静岡の事務所に出社しました。

昨日、近くの病院に行ってきました。群馬の病院で紹介状を書いてもらって持っていきましたが、中はあまり詳しく書かれていなかったようでとてもがっかりしました。これまでの治療について聞かれました。薬も聞かれました。薬局で書いてもらった「おくすり手帳」を持参していたのでそれを見てもらいました。


[2] Re:遅ればせながら ソルジャーブルー 【2007/01/05 22:36:47】
地元での出勤ですね!お疲れ様です。
ボクは9日から出勤なのですが、仕事が気になって休んでる気がしないんですよ。でも気分を切り替えて残りの休みをエンジョイしてみます。
今年もよろしくお願いします!

[1] ありがとうございます。 まよ 【2006/03/23 18:03:44】
ソルジャーブルーさんの励ましが今は一番の治療になっているような。
実は睡眠薬(マイスリー)を飲んでます。右だけの時はそれで眠れたんです。(6時間くらい)
それが、1週間前からの左の耳鳴りがはじまって、もう、駄目なんです。
デパスも飲んではいるんですが、昨日は3錠でも、駄目でした。実は今風邪もひいていて、薬を飲んでいて、それにも眠くなり作用があるとかいてはありますし、確かに眠くなるんですが、眠れない!
ところが、今日、デパス1錠を3時ごろ飲んでみたら、2時間眠れたんですよ。
ソルジャーブルーさんのおかげかと思います。
(確かに、睡眠不足が続いていたのもあるかもしれないですが)

やはり不安なんです。
耳に直接ステロイド注射する方法は良く掲示板とかでもお見かけしますが、良い病院で、よい医師にお願いしたいという気持ちが強く、こわさが先にたって、しまって。でも、それでよくなるのなら、絶対試してみたいですが。
坂田先生が書かれた本も読み、K記念病院におられることはわかりましたが、予約が3ヵ月後までいっぱいとかで・・。
もし、良い病院をご存知でしたら、メールにでも、お教えいただけますでしょうか?(すみません。お手数をおかけして)

私は、立川市に住んでいます。
今までも、近所の病院から、今は御茶ノ水の大学病院へ通っていますが、デパス、マイスリー、アデホス、B12といったところでしょうか。

心療内科も勧められましたが、まだ行っていません。
もう、1ヵ月半。耳鳴りから始まり、
そして、ずいぶんよくなったとはいえ、まだ、後遺症があって、その上、両耳が変で。よく、普通に(といってもほとんど泣いているか、掲示板を見ているか、横になって、本を見ているかーとても読める状態ではないので、見ているだけです)
少し前は、仕事が大好きで、人と話すのが大好きな、普通のおばさん?だったのに、何で??といった悲しさが、こみ上げてきて、また逆戻りです。

はやく、ソルジャーさん(なんとなく親しみが持てる気がして)みたいに、強くなりたいです。
きっと、慣れますよね。



[2] 坂田先生お会いしました ソルジャーブルー 【2006/03/23 20:53:02】
坂田先生の耳鳴りの本は見てないのですが、新宿恒心クリニックにおられた頃受診しましたよ。1ヶ月待ちでしたな1年位前に。話は聞いてもらえたけど、治療は何もしてもらえなかったなあ。「何がお望みなの?」とか聞かれて「とにかく、難聴でも耳鳴りでもなんでも症状が改善するなら、と思ってきました」と言ったら「君のは治らないから」とたいへんにわかりやすいお答えを聞くことができました。二度と行かないと心に決めましたね...( = =) トオイメ
いま受診してるのは東京医科歯科大学病院なのですね。日本の最高峰じゃないですか。医科歯科大だと、ボクが他におすすめする病院なんてないですよー。
まあ、病院でのつらい経験もがんばれる理由のひとつですな。
お金と時間は使ったけど、体当たりしてみなけりゃ後悔しちゃいますからね。まよさん、いいことばかりじゃないけど共にがんばりましょう!


[3] Re:ありがとうございます。 まよ 【2006/03/24 08:53:01】
坂田先生は、新宿恒心クリニックから急に何の連絡もなく、K記念病院に移られたと、新宿恒心クリニックの事務の方が言っておられました。そうなんです、何の前触れも無く、行き先も告げずに。
それであわてて、探してK病院にいることがわかったそうです。
もう、1ヶ月くらい前のことですが。
立派な先生の様に思っていたので、意外な感じがしましたが、私もそこは辞めます。3ヶ月後までいっぱいと言っていました。
他でもやっているところもあるでしょうから。
医科歯科大学は、そう、高気圧療法と投薬のみでした。
ただ、高気圧があわなくて、5回でやめました。
その時、大丈夫だった左の鼓膜がバリバリいって、その後、なんか調子が変で。
大きな病院で、施設はしっかりしていて、先生もすごくやさしいのですが。
治療が全ての人に万全でないので、それが難しいですよね。
結局、検査の結果が少しよくなったのですが、慣れた感じもして、自分では、耳鳴りが大きくなってきているし、自覚が無いんですよね。朝、起きた瞬間、耳鳴りがなくなっている気がするんですよ、ほんの一瞬。そして、やっぱりあることがわかった時の、絶望感!これだけでも、落ち込んで、やっと眠れたのに、手足震えて、いつも起きてしまって、今日は今、洗濯をしながら、書いてますが、そう、1年もすれば治るのかな?この、震え・・。たぶん精神的なものからきているのだと思うんです。
こわいときに感じる、切迫感と共に。
ああ、ソルジャーさん、毎日本当に丁寧な返信、ありがとうございます。
いつかOFF会みたいに集まれたらいいですね。共通の悩みを持つもの同士。今は、とても外出はむりですが。
鍼と病院のみです。
まとまりが無く、すみません。


[4] オフ会いいですなあ ソルジャーブルー 【2006/03/25 20:10:11】
まよさん、高圧酸素療法ダメでしたか。
やたら気が合いますね( ̄∇ ̄*)ゞ ボクもダメでした。
最初はどうにかなりましたが、2回目に耳抜きができなくて。
聞こえる方の左耳がいうこときいてくれないんですよ。
超びっくりして、左耳までダメになったらヤバイと思ってそれっきり。
あの恐怖感ったら並みじゃなかったですなあ。
荏原病院のブロック注射してくれる先生が、あきれて「何の
ために入院したんだよ」とか言ってましたが、逃げられない高圧酸素室で
耳抜きできない恐ろしさは・・・。思い出しちゃったよ♪〜( ̄。 ̄)
オフ会って考えたことなかったけどいいですなあ。
東京近辺なら交通機関発達してますもんね。
後日、ぜひやりましょう!


[5] 早くそんな日がきてほしいです。 まよ 【2006/03/26 09:30:32】
ソルジャーさん、本当にいつも元気をありがとうございます。
家は、ずーっと共働きで、私の勤務先が買収された関係で、この1月に退職し、こうなったのは、求職中の出来事でした。
主人と2人だけで、子供がいないんですが、そろそろ最後のチャンスに、掛けようかな、なんて思っていたんです。
それか、二人でもこのまま楽しくとも。
5年前に、親に借金して、家を購入したんですが、そのローンもあって、とにかく経済的に大変になってしまって・・。
全く、予期していなかったので。人生ってそんなものかも知れないですが、体にだけはいつも気をつけて、特に習慣病とかには、かなり気をつけていたので、まさかこんなことで、、。
1週間くらいで治るくらいに考えてた自分が、今となっては懐かしく、毎日、長く、両方の耳鳴りが始まって10日。
やっと、片方になれたころ。
もう、気が変になりそうなのを通り越していますが、睡眠剤で眠れるようにはなりました。(6時間が限度です)
その後は、眠くてうつらうつらしても、結局眠れない。
体は、すごく眠いのに。
眠れないことの辛さ、確かに、失恋したり、母が亡くなったときとか、経験したけれど、こんなに長期ではなかったし、もっと、前向きに慣れたし、なんだかんだ言っても、寝てたようで。
耳鳴りに共鳴してか、昨日耳鳴りがあまりうるさいので、近所の病院へ行ったんです。タクシーで。(お金がないのに、風邪気味なので)
そしたら、やたらエアコンの音が頭に響いて。
ラジオの声がかき消されて。
片方の時とは全く違うな、とまた、悲しくなって。

耳鳴りが、辛くて仕方ない人、いらっしゃると思うんですが、あまり書き込みが無いので、皆さんじっとなれるまで堪えておられるのでしょうね。

私は、いつになったらこの状態から、前向きに慣れるのか?
まだ、良かった左耳の時には、希望があったけど。

こちらを見たりして、がんばってます。今日も1日長いなー。

[1] わたしも 鳥羽四季 【2007/01/02 23:37:45】
わたしわ、今小5です。突発性難聴には2,3年になりました。ストレスからきたそうです。親の離婚とかで、一人でカラに閉じこもり誰にもいえなく、ためてて、それが原因だそうです。 もう医師からは治るのは難しいといわれました。
もうこのまま生きていくつもりです。


[2] はじめまして。よろしく! ソルジャーブルー 【2007/01/03 13:38:48】
ソルジャーブルーといいます。39歳です( ̄∇ ̄*)ゞ
この掲示板には若い人が何人も書き込んでいますが、最年少だよ、鳥羽四季さん☆ これからもどーぞよろしく。
ずいぶん若いのに、えらい苦労しちゃったねえ。激しいストレスに突難かぁ・・・オジサン、コトバが出てこないよ。とりあえず同じ突難とたたかう仲間だから一緒にがんばろうよ!それくらいは言えそうだ。聴こえなくて不便で耳鳴りがうるさくて嫌になるよね。ボクも悩んでいるけど、それでも楽しく暮らしていくことは可能だからがんばろう。
それから、医師の言うとおり、現在の医学では治療法もあまりなくて、治らないままの人がたくさんいます。でも夢や妄想ではなくて再生医療という、理屈の上では実現可能で、ある程度まで実験が進んでいる治療方法があります。国や文部科学省が推進しているのです。耳だけではなくて、目や「せきずい」などを再生する研究が続けられています。ボクのサイト↓や
http://my.reset.jp/~baikal/Deaf-HardHearing.html
日本せきずい基金のサイト↓を見てください。
http://www.jscf.org/jscf/
再生医療の研究は、せきずいでは「治験」まで行ってるらしいけど内耳の再生はまだまだ。でも、まだ一生このままかどうかは、わからないと思う。可能性はあると思うんだ。

[1] かっこいいー ニャンチー 【2007/01/02 09:54:03】
追伸
書込みをしてからソルジャーさんのブログを拝見しました
すごくかっこいい方なんですね・・・
   ヨン様みたい


[2] Re:かっこいいー えいこ 【2007/01/02 10:20:13】
ホントー  ヨン様ですね
素敵です・・・


[3] Re:かっこいいー ソルジャーブルー 【2007/01/02 12:56:45】
ボケた写真ですみません。実物はヨン様に似てないんですよん。
でもね、実年齢より若く見えるのは事実ヽ(`▽´)/
写真の、ヨン様風色付きメガネをしてるせいで「ヨン様を意識してるでしょ?」って聞いてくる人は多数。冬ソナ全盛期は毎日のように言われてました。ホントは恥ずかしがりなんで色付きのメガネにしただけなんですけどねえ♪〜( ̄。 ̄) とゆーことで、ボクが冬ソナに触れるきっかけがこのメガネでした。チェ・ジウ好きですけどヨン様も大好きなんですよ。あこがれます。

[1] あけましておめでとうございます。 秋弓 【2007/01/01 23:02:05】
ソルジャーブルーさま、皆さま、昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

とつなんになって2ヶ月が過ぎ、3ヶ月目に入っております。依然後遺症は残っており、今日も初詣に行ったは良いのですが、回りの音が大きくてしんどくなってしまいました。

ですが、仕事に復帰する決心や、今日のように外出出来るようになったのも、こちらを知り皆様との交流が出来たからです。“つらいのは私だけではない”と言う思い、全国で皆様が頑張っておられるのを考えると、自分も一歩踏み出さないといけないと言う気持ちにさせられました。

とつなんに早く良い治療法や薬が見つかり、聴力や後遺症が良くなる時が来るように、お祈りしてきました。

[1] あけましておめでとうございます モノラルの男 【2007/01/01 22:30:53】
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします、今年はすこしでも聴力が向上するよういろいろ試していこうと思います、皆様またいろいろご教授していただきたく思いますのでよろしくお願いいたします。

[1] 無題 えいこ 【2007/01/01 11:08:51】
ソルジヤーブルー様、皆様。               明けましておめでとうございます。、昨年は、辛い日がたくさん有りましたが この掲示板にずいぶん慰めていただきました
今年は健康で、皆様に、楽しい日々かきますように・・・
そして、今年も宜しくお願いします

[1] ♪ありがとうございました♪ ニャンチー 【2006/12/31 15:23:56】
今年2月に突難になりこのBBSにに出会い同じ病気で苦しんでいる人がたくさんいてその人たちが前向きに頑張っていらっしゃることを知り「私も前向きにならなくちゃ」って思うようになりました。・・・でもくじけそうになり泣いてしまうことも。
10ヶ月たちやっと慣れてきた感じですね。
でも以前のように聞こえるようになりたい・・・
両耳聞こえないの辛いです。
ソルジャーブルーさんはじめみなさん今年はありがとうございました。来年も宜しくお願いします。(・・)
  皆さんに奇跡が起こりますように・・


[2] ボクも時々くじけてしまって ソルジャーブルー 【2006/12/31 16:50:28】
勢いで後先考えずに作った掲示板ですが、自分への励ましとして大変役に立ってくれました。やっぱ、落ち込んで辛過ぎる日もありましたからねー。ニャンチーさん、いまさらだけど、ハンドルは、NHKの人気者「ニャンチュー」から来てるんでしょうか。ボクはニャンチューが好きで。明るくて元気が出てきますよね!来年もなるべく笑顔で暮らせる時間を増やすために気合入れてがんばりましょうね!

[1] 無題 れもん 【2006/12/30 09:47:17】
「娘の耳が聞こえなくなってしまう・・・この先どうなるのだろう・・・」と悲しみと不安でここを訪れました。
皆様の温かいお言葉、情報ありがとうございました。

先日の診察では、500までは正常値まで戻っていましたが、1000、2000と右下がりで落ちていますので、聞こえ自体はそう変わらないようですが、聞こえる耳と聞こえない耳との差を以前ほど感じなくなってきたと言ってました。
お薬飲んだり、鍼に通うのが増えたり、外では私の左側に周り、デパ地下は最悪だなぁなんて言ってますが、ほぼ以前の生活に戻りつつあります。

以前は、バイト先でインカムを使う仕事だったのでさすがにそれはと言うことで変えましたが、週1程度でバイトも入れてます。もうライブにも何度も通っています(^_^;)。(もちろん耳栓持参ですが・・・)

これからも色々困ることも出てくるかもしれませんが、前向きに歩いていってくれる姿を見て心配をしながらもホッとしています。

皆様の症状が改善されますように!


[2] ボクは右側に ソルジャーブルー 【2006/12/30 23:36:13】
ボクは朝、妻と一緒に家を出ることが多いのですが、妻の横を歩くときは右側にいないと会話できないんですよね。確かにデパ地下は最悪です。屋形船もおそろしい空間でしたよ♪〜( ̄。 ̄)
最初、れもんさんの書き込み見たとき、張り裂けそうな気持ちが伝わってきて。理解できると思いました。親としてはつらくてつらくてたまらない気持ちが。 その時、目の前でテレビを観て笑ってる息子を見ながら“ぜったい他人事ではない!”と切実に思いました。娘さんホントにがんばってますよね!ボクもほぼ発症前の生活に戻れるまで、表情には出しませんでしたが、もうホントにつらくて、生きた心地がしなかったんですよー、何ヶ月もの間。
これからも、苦労は多いですけど、ともにがんばり抜きましょうね!

[1] 無題 奏 【2006/12/30 22:30:23】
明日で今年も終わりです。私にとってこの一年はいろんなことがありすぎた年でした。1月にはセンター試験を受け、大学を受験していたことがとても昔に思えます。初めて地元を離れ、知り合いのいないところでの一人暮らし。新しい人との出会い。大学生活に慣れた6月。急に感じた耳の異常。9年前の記憶がよみがえったあの日。入院が嫌で大学を離れたくなくて、病院に行くか一晩中悩んだこと。病院に行くよう強く勧めてくれた友達。連絡すると泣きながらすぐにやってきた両親。母の涙は忘れられません。知らない土地での3週間の入院。毎日のように友達がきてくれたこと。上がらない聴力。将来への不安。聴力の戻らないままの退院。インターネットで調べていてたどりついたここの掲示板。書き込みを毎日読んでいた日々。そして、初めて書き込んだ日。自分の声を聞いてくれ、分かってくれる人の存在にとても救われました。支えてくれる周りの友達、ソルジャーさんをはじめ、ここの皆様のおかげで今の私がいます。本当にありがとうございます。失ったものもあるけれど、多くの人の優しさに出会えた年でした。まだまだ辛い日もあるケド、来年は笑顔の多い年になればいいなぁと思います。来年もよろしくお願いします。
本当に皆様には感謝しています。ありがとうございます。皆様の症状が和らぎますように願っています。奇跡がおこって元旦に全員の耳がなおればいいなぁなんて考えてます。素敵な年になりますように☆


[2] 最初は焦ったよね ソルジャーブルー 【2006/12/30 23:17:42】
奏さんの最初の書き込みは衝撃的で( ̄∇ ̄*)ゞ
“これはテキトーなことは書けないぜ。命がけで真剣にお返事書かなくては!”って超焦りましたねえ。今はもう焦ってないよん♪〜( ̄。 ̄) 来年もよろしくね!

ボクの2006年は「多忙」の一言につきました。例年になく仕事が忙しくて。
2007年は、もう少しゆとりを持って旅行や趣味を充実させる年にするつもりです。健康第一だよねえ。
サイトの更新もほとんどできませんでしたが、そーゆーことがない1年にしたいと思っています。2007年はハバロフスクとゆーか、ロシア以外の土地に旅行するつもりです。さらに世界を拡げて豊かな人生にしていきたいと思います!

登録件数4003件