過去ログNo055

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] よいお年を みこ 【2006/12/30 00:58:00】
小田和正SPライブをテレビで見ていて、昨年は正常な耳で聞いていたんだなーと、この一年の耳のことで泣いたこと、遠くまで治療に通ったこと、5月に聴力が上がっていて嬉しかったことなどが思いだされ歌を聴きながら涙がポロリ。
 ソルジャーさん、皆さんのお陰で一人で悩み泣いていた状態から救われました。本当に有難うございました。
感謝の気持ちで一杯です。
 来年は私にも皆さんにも奇跡が起きて正常な耳に戻るよう願い、祈ります。
新しい年に希望をもって、良いお年をお迎え下さい。
ソルジャさんご苦労さまでした。感謝・感謝             


[2] よいお年を- かめ 【2006/12/30 01:20:00】
私も無事、今年の仕事を納めることが出来ました。
昨年の仕事納めにはなかった感情が今年は・・・。
夏にこの病気にかかり、絶対に辞めようと思った仕事です。それが、復帰し、なんとか締めることができた・・・なんか苦しかったなーとか思っちゃったり。
ソルジャーさんをはじめここで皆様に励まされ、そして病気のことを学び、本当に救われました。本当に感謝感謝です。
そして、皆様の症状が少しでも回復されますように。


[3] お世話になりました! ソルジャーブルー 【2006/12/30 01:28:36】
こちらこそ!みなさまにはとても元気付けられました。
みなさんが本当に少しでも改善しますように!
来年は再生医療の劇的な前進を期待します。
もちろん、奇跡はいつでも待ってますよ!
来年もよろしくお願いしますヽ(`▽´)/

[1] のだめカンタービレ ソルジャーブルー 【2006/12/25 23:33:40】
終わっちゃいましたね、「のだめ」。連続ドラマは見ない人なんですが、冬のソナタに続いてハマってしまいました。原作が好きなんです。最高のドラマでした。最終回は涙ぐんじゃいましたよ。
それにしてもクラッシック音楽も左耳だけでしか聴けないなんて。あーもー!聴こえるようになってDVD観たいなー。


[2] Re:のだめカンタービレ ひぐらし 【2006/12/27 02:20:31】
ソルジャーさん、お久しぶりです。発症して4ヶ月目です。「のだめ」良かったですねー(涙)私も久々に連続ドラマを見ました。毎回笑ったり泣いたり感動でした。製作側にコメディでありながら音楽への愛みたいな真剣さが感じられてよかったと思いました。DVDが出たら買いたいです。
私は片耳が聞こえないわけではないので、贅沢な悩みかもしれませんが、やはり大きな音のあるところは苦手です。まだ「聴こう」という指向性のあるときはまだましなのですが、飲食店などでBGMがあるところには、いらいらして、もういられません。
耳栓は常時持参です。

今でも睡眠がうまくとれず薬を飲んでいるのですが、逆にうまく目覚めなかったりして苦労しています。疲れると耳鳴りがひどくてつらいですね。

先日、たまたま「ドリームガールズ」っていうミュージカル映画の試写会に行きました。復帰して初めての映画で、ちょっと怖かったですが耳栓カバーでなんとか観られました。夢をつかんだときに失うものもある・・とほろ苦いテーマの作品でした。でも、すごい迫力のボーカルで感動しました。でも素で聴いたらもっと良かっただろうなと思ったら悔しかったです。
またまた愚痴っちゃいました・・・ではでは。


[3] Re:のだめカンタービレ ひぐらし 【2006/12/27 02:26:37】
前文、一部訂正です。8月に発症したので5ヶ月めでした。治療は9月からなので4ヶ月ですが。

いまだに自分の声が5度下で響いて聴こえるん。自声強調は必ず治るっていわれたんですが本当かなあ・・・。


[4] Re:のだめカンタービレ 奏 【2006/12/27 22:29:41】
私ものだめ見てました☆原作もすべて読んでいます。面白いですよね(^^)クラッシックも大好きなんですよ。ドラマもとても好きなんで、いろいろ見ますが原作があって期待はずれじゃないのは珍しいなぁと思ってました。最終回のはじめの方を見逃したのがショック・・・。
両耳でクラッシックが生で聞きたいなぁ♪

[1] 補聴器いいのか悪いのか モノラルの男 【2006/12/26 17:35:54】
確かに補聴器には聞き取り能力に限界があります、生耳みたいにその音にピントを合わせて多数の音から1つだけを聞き分けるなんてことはできません、でもね静かなところで音楽が曲がりなりにもステレオで聞こえるんですよ(高音のビビリはとれませんが)指向性のおかげで見ている方向の音はないよりは聞き取りやすいし、それなりの効果はあります、ところで私相変わらずイソバイドの処方を受けているんです、一度食後30ミリリットルから10ミリリットルに減らしたらめまいが再発また増量されました退院して約4ヶ月こんなにイソバイドの処方長くていいのかな?あと処方はセファドール、メチコバール、アデボスコーワですうーん不安。


[2] お薬についでですが。 秋弓 【2006/12/26 23:44:23】
モノラルの男さま、こんばんは。
イソバイドの服用のことをお書きになっておられますが、長期で、服用しない方が良いのでしょうか?
私もイソバイドではありませんが、11/2よりメニレット70%ゼリー30gを、朝夕2回飲んでおります。あとは、メチコバールとアデボスコーワを、1日に3回です。
以前にもここの掲示板で、お薬についての書き込みがありましたが、お薬は本当に難しいですよね。発病から飲み続けているので、急に止めたら悪くなるのでは?なんて、考えてしまうし。メニレットは、どうも私の症状と違うようなので、止めたい気もするのですが。モノラルさまは4ヶ月ほど飲んでおられるのですよね。私も次回年明けの診察時に、先生と相談してみます。

[1] 忠告がありましたが イズラー 【2006/12/25 20:31:27】
昨日、バイクを群馬から静岡の自宅へ乗って持っていきました。出発したのが6時半だったので寒かったです。確かに耳に良くない感じはしますね。冬は乗る回数を減らして、暖かくなるのを待ちたいと思います。



[2] Re:忠告がありましたが 奏 【2006/12/25 22:54:07】
無事にバイクを運べてよかったです。お疲れではありませんか??早く暖かくなり、たくさんバイクに乗れるようになるといいですね☆


[3] Re:忠告がありましたが イズラー 【2006/12/26 12:39:35】
奏さん、ありがとうございます。
家では末っ子がノロウィルスに感染して寝込んでいたので長居は危険と群馬へとんぼ帰りしました。
末っ子は回復したようですが、今度は真ん中が感染して寝込んでいると聞きました。子を持つと心配事が絶えません。

[1] お久しぶりです ニャンチー 【2006/12/26 10:53:23】
お久しぶりです。
補聴器を使い始めて5ヶ月。使い始めはカラスの声が変なふうに聞こえていましたが慣れたのかカーカーと聞こえるようになりました。いくらデジタル式でも高価でも機械だから限界があるようです。聴力が変わるたびにパソコンでのデーターをあわせ直してもらいまたいちから・・・・
モノラルの男さんや真由さんのように騒がしい所では雑音が入ってきて聞きたい人の声は消されてしまいますねぇ。
後ろから声をかけられた時、屋外のように声がぶつかるところがない場所、そしてテレビ特にお笑いのような早口でしゃべる人の声は聞き取れないですよね(++)
お笑い大好きなのに・・・
家族が見ているボリュームより5つ位音量をあげると補聴器なしで聞き取れるんですよ。
補聴器はないよりあったほうがいい正直な気持ちです。
両耳聴力低下、でもこの間の聴力検査で8デシベルあがっていました。(^^)
プールでも1対1ならば聞き取れますが遠くの声は聞き取れないですね。
ほんとめがねと補聴器が同じ扱いだというのはおかしいですよね。
補聴器を購入する時、高価なものだったので主人の会社の健康組合へ問い合わせたところめがねと同じだから対象外って言われてしまいました。
内耳再生が少しでも早く実現される事を望むばかりです。

[1] 困ったほほえみを受けて モノラルの男 【2006/12/24 19:26:12】
今日大手スーパーでレジの人に困った顔のほほえみを受けてしまいました、商品の支払いを受けてレジの人が「お客様・・・・」
と何かを繰り返すんです4回ほど受け答えをして相手の人が私の補聴器が目に付いたのか大声で「お客様レシートをどうぞ。」と話して困ったようなほほえみで笑うんです、なぜか自分がいやになりました、左の耳は完全なのに、すこし騒がしいところにいくときこえているのに、聞き分けられないのです日本の法律では中軽度の一側性難聴は完全健常者扱いですよね、補聴器は眼鏡と同じようなものですよね、私は眼鏡をしていますが眼鏡をはずしたときと、補聴器をはずしたときと不便さを比較する気にはなりません、それほど聞き分けられないのは不便なんですでも会社の人も静かなときに普通に聞こえている私が騒がしくなってくると声をかけても気がつかない事実を理屈を説明しても実際理解できないみたいでつい愚痴ってしまいました、ごめんなさい。


[2] Re:困ったほほえみを受けて ソルジャーブルー 【2006/12/24 19:44:31】
ボクは今日、予約してたクリスマスケーキを受け取りに行って同じ状態になりましたよ。「フルーツは別に入れてあるので、ケーキの上に乗せてお召し上がりください」みたいなことを言われたのですが、その店は駅の中にあり雑音がうるさくて、ボクにはわからなかったんです。店員さんが一度袋から出してフルーツの入ってる部分を指で示してくれてやっと理解しました。なんかブルーな気持ちになりますよね。


[3] Re:困ったほほえみを受けて みこ 【2006/12/24 22:58:00】
食事に行きましたら、遠くの席(5メートル)の男性と、3メートル位前方の席の男性の声が大きく聞えて目の前の娘の声が良く聞こえない。
 どなたか対処法があったら教えて下さい。
電車内でも遠くのおしゃべりがはっきり聞えたりで困ります。
何でだろう。


[4] Re:困ったほほえみを受けて 真由 【2006/12/25 12:26:03】
モノラルの男様、補聴器つけててもやはり雑踏の中では聞き分けられないですか。私も補聴器つけてるのですが、雑音は入ってくるのですが、肝心の人の声がうるさいところだとはっきりと聞き分けられません。たとえば車が良く通る道を歩きながら話したりする時、補聴器つけた側にはなす人がいると真横にいるのに聞き分けられません。補聴器では限界があるのでしょうか?
私は家の中や静かなところでは補聴器なしでも問題がありません。うるさいところで聞き取れるようにと補聴器にしたのですが、あまり役に立ってないような…
もっといい補聴器にしても同じでしょうか?
最近ではつけたほうがいいのか疑問に思います。
補聴器をつけてて良かったことどんなことがありますか?


[5] Re:困ったほほえみを受けて えいこ 【2006/12/25 17:04:08】
私は補聴器体験中です色々音は聞こえるように成りますが、肝心の人の言葉の、聞き取り能力に関しては、難しいですね。静かなところなら未だましですが、騒がしい所は、何がなんだか解からないですし、テレビ、ラジオも難しいです。感音性難聴は、聞き取り能力も、低下してしまうので補聴器も限界が、あるようですねー、フィッティングと、慣れでどこまでいけるかのようですが、高額な割りに期待外れと補聴器屋さんにいってしまいました。自分の耳に、勝る物はないようですね。
私は、両耳難聴なのでホント不便で辛いです。
内耳再生、聞き取りの良くなる画期的な、補聴器の発明を待つばかりです、それまでは、ないよりましと思う事にします


[6] Re:困ったほほえみを受けて 奏 【2006/12/25 22:44:17】
補聴器をつけてもなかなか聞き取れないんですね。聞き取れないことが多いので、補聴器を考えていたのですがあまり期待できませんね。値段もかなり高いので親に話せませんし、やっぱりもう少し考えてみないと・・・。
私も大勢の人の中ではホントに聞き取れません。5回くらい友達に聞き返したこともあります。事情が分かっているので、笑顔で何度も言ってくれますが、辛いです。何度も声をかけられていたのに気づかないこともしばしばでなんだか悪いなぁと思ったりします。あと右耳が聞こえないので、右後ろからの車に気づくことができず、真横に来て初めて気づき驚くことがあります。正直すごく怖いです。
補聴器、内耳再生などもっと研究が進んですごしやすくなるといいなぁ。

[1] 終わりました☆ 奏 【2006/12/23 17:34:08】
やっとすべてのテストが終わり、冬休みです。結果は正直自信ありませんが、とりあえず無事に終えることができてホッとしました(*^^*)夏休みからすごく長く感じましたが、皆様に話を聞いていただき、励ましていただいたおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございます♪冬休み明け提出のレポートなどもありますが、とりあえず実家に帰ってのんびりしたいなぁと思っています。
皆様の症状が和らぎ、よい年末年始を過ごされることを願っています。ホントにいつもありがとうございます。


[2] Re:終わりました☆ 秋弓 【2006/12/23 20:50:23】
奏さん、本当にお疲れさまでした。ご実家に帰られるのですね。環境変わると、体調にも変化が現れると思います。のんびりリラックス出来るのなら、きっと良い方向へ変わられますよ。今まで大変だった分、充分にゆっくりとなさって下さいね。そして、良いお正月を迎えて下さいね。


[3] お疲れさまでした! かめ 【2006/12/24 01:36:09】
実家に帰ってのんびりできることが薬になりますね。
よいお年を!お疲れ様でした!


[4] Re:終わりました☆ れもん 【2006/12/24 14:17:17】
奏さん、お疲れ様でした。
耳鳴りが気になり始めると耳鳴りの音に意識が集中してしまい、精神的ストレスがたまり、そのため、さらに耳鳴りの音が気になってしまう・・・という悪循環に陥ることがあるそうですね。
実家に帰ってのんびりしてしてきて下さいね。自分のペースを見つけて無理しないようにね。

うちの娘もたまに、目眩が〜〜耳鳴りが〜〜なんて呟いていますが、「年末は東京行き」だそうです。σ(^◇^;)


[5] Re:終わりました☆ ソルジャーブルー 【2006/12/24 19:47:49】
おつかれさまでした。
とても困難な状況の中でがんばりましたねー。
少しの間のんびりしてくださいな。
テストの結果がよかったらいいね!

[1] 脊髄損傷患者に再生治療を実施 ソルジャーブルー 【2006/12/24 19:33:31】
日本せきずい基金のサイトには再生医療の情報が満載です!
会報31号は必見ですよー。
http://www.jscf.org/jscf/index.htm
////////////////////////////////////////////////////////
朝日新聞(朝刊)2006年6月25目
脊髄損傷患者に再生治療を実施
関西医科大グループ
 関西医科大(大阪府守□市)を中心とするグループが、事故などで首を骨折して半身不随になった脊髄損傷の患者に自身の骨髄細胞を移植して神経細胞の再生を促す日本初の臨床研究を実施、24日、大阪府内で経過報告をした。実施例はまだ1例で、副作用はなく、症状の改善もみられたが、責任者の中谷寿男・同大教授(救急医学)は「現時点では移植による治療効果かどうかはわからない」としている。
 報告によると、3月上旬に転落事故で首を骨折して同大病院に運ぱれた30代の男性に対して、12日後に移植を実施した。背骨を固定する手術の際に骨髄を採取、専用の施設で培養した後、腰から注射した。今月、2例目の患者に治療を試みたが、中止したという。

[1] 受精卵使わずES細胞 国内で成功例相次ぐ ソルジャーブルー 【2006/12/24 19:09:42】
朝日新聞のサイトに明るい話題が載っています!
////////////////////////////////////////////////////////
asahi.com 2006年12月24日08時04分
 受精卵を全く、あるいはほとんど使わずに、再生医療で期待される「万能細胞」を作ろうという研究が、国内で盛んに進められている。政府の総合科学技術会議は受精卵やクローン胚(はい)を「生命の萌芽(ほうが)」と位置づけており、宗教界の一部には受精卵などの使用に強い抵抗がある。受精卵を使わなければ、こうした生命倫理問題が回避できると期待されている。
 様々な組織や細胞になり得る万能細胞は、事故や病気で失われた機能を回復する再生医療の焦点だ。受精卵が分割を繰り返した「胚盤胞」を壊して作る胚性幹細胞(ES細胞)が代表格だ。
 だが、理化学研究所(神戸市)の若山照彦チームリーダーらは、マウスの未受精卵に化学物質で刺激を与えて分裂を起こさせ、未受精卵からのES細胞を作った。さらに、その細胞核を別のマウスの未受精卵の核と置き換えて、再びES細胞を作る「2段階方式」を編み出した。
 2段階目のES細胞が特定の神経などに分化する能力は、1段階目のES細胞の3〜4倍になった。未受精卵からのES細胞は、受精卵からのES細胞より分化能力が低いのが難点だったが、若山さんの2段階目は受精卵ES細胞の最大7割程度の分化能力を示した。
 一方、京都大再生医科学研究所の多田高・助教授らのグループは年明けにも、受精卵ES細胞に体細胞を融合させて、万能細胞にする研究を始める。すでにマウスでは成功している。この手法なら、受精卵の破壊は最初にES細胞をつくる時だけで済む。
 同じ再生研の中辻憲夫教授らは、未受精卵からのES細胞を別々に100株用意すれば、拒絶反応に影響するHLA型(人の白血球型)をほぼそろえることが可能だとする分析結果をまとめた。日本人の90%が、自分に合ったHLA型のES細胞からつくった細胞や組織を使うことで、拒絶反応の心配が少ない移植を受けられるという。
 中辻さんは「未受精卵からES細胞を作る研究は、米国でも積極的に進められている。今後、ES細胞バンクの設置が重要な課題になるだろう」と言っている。

[1] 心が開けない 美雨 【2006/12/21 15:48:17】
とつなんになってから、他人に心が開けなくなりました。もともとは社交的な明るい性格だったので、精神的に本当きついです。親も病気だし早く私が一人前に自立しなきゃいけないのに、頑張ろうとすればするほど耳悪いの実感して生きにくさ感じて体調も悪くなる…もう嫌だ…(泣)


[2] Re:心が開けない ソルジャーブルー 【2006/12/21 21:23:44】
言いたくても言えないことってあるよねえ。
遠慮なく語ってください。耐え難い苦しみとたたかっていることはよーく分かるから。無理して耐えるだけ耐えていればいいなんて思わないから。
それに、年頃の子どもを持つ年齢になって親の気持ちは分かるような気がするけど、子どもの頃の気持ちを忘れかけてる。うちの子が親に遠慮なくいろんなことを話してくれるような関係を作っていきたいので参考になります。
親は、困難に立ち向かっている子どもに、早く自立してほしいとはあまり思わないので気負わずにボチボチがんばりましょう。ボクも社交的で明るい性格でしたが今も変わりません。職場でも以前と変わらず元気に働いてるし、いろんなサークルや団体で活発に行動しています。まあ、なんとかなるものよ。


[3] Re:心が開けない かめ 【2006/12/22 00:45:28】
そうですね・・・私も結構そんな感じでイヤになってしまうときがあります。会社でもこの耳の変な感じとか外から見たらわからないため元気に見えるのかもしれませんが、どうせ言ってもわからないでしょって、人に話すのことがいやになり、口を閉ざしてしまいます。でも、尊敬している先輩に「心を閉ざすのだけはやめなさい」といわれ、気にしてくれる人もいるんだなーと涙が出ました。
美雨さんは周りに話せる人はいますか?私も親には心配をかけたくないのであまりいえませんが、他に話せる人がいると気が少し楽になるかもしれませんね。ま、がんばりすぎず、ここのサイトで心を解放していくのがいいかもしれません。悩みすぎると悪のスパイラルにはまり、余計に疲れて耳が悪化しちゃいます!ここに書き込んで、皆に聞いてもらって、美雨さんの心が楽になるといいなー


[4] Re:心が開けない 奏 【2006/12/22 00:52:51】
ものすごく気持ちが分かります。私もなかなか心が開けなくなっています。特に親には・・・。兄弟も病気だったりするので、私も早く大学を卒業し自立しなければと思っています。頑張れば頑張るほどきついですよね。凹むことばかり。
でも、友達に言われた言葉が今の私を支えています。「18年間すごい頑張って生きてきたんでしょ??じゃあ、次の20年間はもう少し頑張らないで楽に生きられるといいね。そんで、次の20年間はもっと頑張らないでゆるーく生きる。その次の20年間はもう何も頑張らないでのんびりして生きる。人生80年がそうだと最高じゃない??頑張らないことも勇気が必要だけど、そう考えてムリしないで生きられるといいよね☆」この言葉を言われたとき泣いちゃいました。
この病気は頑張りすぎてしまう人がなりやすいと聞いたことがあります。頑張りすぎないこと。それも大事だと思います。なかなか難しいですけど・・・。きっとどうにかなります。お互い頑張らないで楽に生きられるといいですね。


[5] 書き込みは拝読しています イズラー 【2006/12/22 07:12:50】
コメントが難しいのでROM専です。

私は左耳が聞こえにくいままで何も変わっていません。最近は転勤のことで頭がいっぱいで耳のことは忘れかけていました。沼津に戻って、仕切り直しという感じです。


[6] Re:心が開けない 秋弓 【2006/12/22 23:22:55】
私は元々友人が少ないので、(暗いワケではないと思うのですが、人付き合いが苦手です)、とつなんになって相談する人もいなくて、不安な気持ちや、良くならない後遺症のイライラから、母に当たってしまいました。その時、心の中では、『お母さんはちゃんと耳が聞こえるから、私の辛さは分かれへん!』と言う気持ちを持っていました。
職場の先輩にその話をしたら、先輩も中学生の息子さんが、事故にあわれた時、やはりその息子さんも私と同じように、先輩に当たったそうです。その時先輩は、『そうや、お母さんにはあんたの痛さは、分かれへんよ。でも、あんたが痛いって言うんやから、お母さんは痛いって信じるし、辛いのは良く分かる』と、息子さんに言ったそうです。
私が、泣きながら当たってもじっと聞いていてくれた母も同じ気持ちだったのだと思います。本当に申し訳ないことをしたと涙が出ます。
美雨さんは、回りに気配りの出来る明るい性格の方だとお見受けしました。とつなんになって、今まで回りの人に対して当たり前に出来ていたことが出来なくなったりして、それが負担となり、しんどくなっておられるのではないでしょうか?こんな時は、思いきって回りのお友達に甘えてみられるのも良いのでは?
私は甘えるひとがいないので、こちらの掲示板でいつもぐちを聞いて頂いてます。美雨さんがお元気になられるように、願っておりますね。

登録件数4003件