過去ログNo056

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 無題 コタロ 【2006/12/20 16:30:19】
やっと仕事復帰しました。フルタイムで働いてみたんですが、聞こえないし耳鳴りがひどくなるなど本当に疲れ長い一日になりました。方向感覚がないので広いフロアではどの電話から鳴っているのかも分からず電話は恐くて出られませんでした↓終わってみると聞こえる方の耳がなんとなくつまっているような気がしました。鍼の先生も2〜3日でとれるとの事だったのでそんなには気にしていないのですが。飛行機やトンネルに乗っているようなものではなく気にしなければ全然気にならない程度なのですぐに治るかなぁとは思うのですが、みなさんは健康な方の耳が不調に感じるときはありますか?


[2] Re:無題 奏 【2006/12/20 21:38:03】
お仕事お疲れ様でした。フルタイムだと大変でしょうね。できるだけゆっくり休んで下さいね。

健康な方の耳が不調に感じるときは私はけっこうあります。つまっているような感じや、少し聞こえづらい日、耳鳴りがする日などなど、いろいろあります。どうしても方耳に頼っているので疲れちゃうんだと思ってますケド、やはりいつも不安になります。でも、気にしすぎるのはよくないかなぁと思って気にしないようにしています。健康な人より気にしすぎている部分もあると思うので。
早く治るといいですね☆お仕事ムリなさらないで下さいね。


[3] Re:無題 コタロ 【2006/12/20 22:05:24】
奏さんありがとう。実は正式な手続きをふんでなかったばかりに会社からまだ復帰しちゃだめですよと言われてしまい、年内復帰は難しくなってしまいました…耳の調子もよくなかったからありがたいような複雑な気持ちです。奏さんも健康な方の耳の不調感じるという事で安心しました。気にしないようにって頭では分かってても不安な気持ちってなかなか消えてくれないものです。耳が三つあればいいのに…なんて思っちゃいます。会社のおばちゃんに言ったら気持ち悪いよって言われてしまいました(笑 実はけっこう真剣に言ったんですが(^^ゞ


[4] それ、分かりますわ ソルジャーブルー 【2006/12/21 20:52:50】
方向が分からないってたまりませんよねー。聴覚だけじゃダメだから視覚を動員しちゃいますよね。来年からたいへんですががんばってね!
聴こえる方が不調だったのは飛行機に乗ったときくらいです。


[5] Re:無題 みこ 【2006/12/22 02:45:18】
ソルジャーさんがいわれている視覚が、聴覚をカバーしてくれます。
どこから呼ばれているのか分からず、違った所へ行っては耳が悪いので失礼しました。の連続でした。
発症後1年近くの今では、レジは言われる先に金額を読み、呼ばれる近くに待ったりと自然と身体が対応してきています。
肝心の会話レベルが回復していないのですが、何人もの医者に慣れますよ、と言われ治療もせずに諦めろとはなんだ、と怒っていましたが、何とかなるもんだな、が実感ですね。
悪い方の左耳は勿論ですが、検査の際には右耳も必ず見て貰います。
聴力検査では、大切な右耳なので、聴力はもとより、耳垢も医者に取って貰っています。
鍼で耳が良くなったと、よく聞きますが私の場合は、体調は良くなりましたが耳の改善には?(30回通いました)。

職場復帰に不安や辛さもあると思いますが、人の中に居られる、話す人がいるとのことが、治療だと思います。
大丈夫。

[1] 聞いてください(涙) 奏 【2006/12/18 22:35:54】
体調がすぐれない日が多く、大学を休みすぎて単位が危ないです・・・。今日でもう一週間学校に行っていません。まぁ、休講とかもあったのも理由の一つですが。たとえ単位が危なくてもめまいがある日には学校行けないし、どうしようもないんです。うちの大学は出席率に厳しく、出席が足りないと試験を受けることができません。もうすでにかなり休んでる私は進級できないかもなぁと最近凹み気味です。資格取得を目標としている学部のため、一つでも単位がないと国家試験の受験資格がとれないのでホントにやばいです。明日は追試があるし、発表もあるし行かないといけないんですが、追試のための勉強もできてないし、あいかわらずつらい・・・。
なんか、気持ちも体も限界です。もうすぐ冬休みなので冬休みまでは頑張ろうと決めていたんですが、あと一週間がきついです。土曜日の試験が終われば冬休みなのに・・・。一時間でいいから、耳鳴りもめまいも頭痛も肩こりもすべてなくなれば明日のための勉強に集中できるのになぁ。
気持ちをぶつけるところがなくて、ここに書いてしまっています。ほんとすみません。思い通りにいかない悔しさでいらいらしてしまって。みなさんがつらいのを我慢してるのに、私はダメですね。とても弱くて自分でも嫌になってしまいます。誰かに話を聞いてほしくて、皆さんの優しさに甘えてしまっていますね。
とりあえず今日は追試の勉強頑張るしかないですね。支離滅裂な文章になってしまい、ごめんなさい。失礼しました。


[2] Re:聞いてください(涙) ソルジャーブルー 【2006/12/19 22:02:51】
なんか涙誘いますなあ。どうしようもないってこういうときを言うんでしょうね。Fight!とも言いづらいね。心を落ち着けようとしても焦って落ち着かないよなあ。まあ、でも深呼吸して心落ち着けて次善の策を考えましょう。焦って体調悪化したら困るもんねえ。あと一週間か。できる範囲で最善を尽くすのみ、よねえ。応援してるからね!


[3] ははは・・。 奏 【2006/12/19 23:13:13】
ソルジャーブルーさん、返信ありがとうございます。
結局、今日もめまいがひどく欠席してしまいました。発表はグループの人がいるので大丈夫だったんですが、追試が(^^;)一応友達に先生に事情説明をしてもらえるようにメールで頼んだんですが、どうなるかなぁ・・・。どうにかなるといいんですけど。
最近毎日A、めまいとか耳鳴りとかひどすぎです。今までの疲れが一気にきたのか、理由は分かりませんが一日中ベッドから動けず何もできない感じは正直つらいです。やっとマシになってきたので、明日は絶対学校行かないとなぁ。
なんかもう笑うしかないですね。まぁ薬は効かないし、解決方法がないんで、無理やり今の現実を受け入れようかなって感じです。とりあえず気持ちだけでも前向きに!!頑張って笑顔でいるから、幸せこないかなぁ♪


[4] Re:聞いてください(涙) かめ 【2006/12/20 00:41:08】
大変ですね。何と言ったらいいのかわかりませんが、切羽詰まってくると自分も目の前のことしか見えなくなって、限界を感じちゃうけど、時は流れます。悪いときもあれば良い時もあると信じましょう!悪いときばかりじゃないと!!
私も最近体調が優れません。耳鳴りが本当にひどく、奏さんの痛みが伝わってきます。社会人になっても一応試験などがあって、私も受けなくてはいけないのに・・・こんな体調で。でも私の場合は何個も何個も科目があるわけではないので、大学は本当に大変だと思います。早く良くなりたいですね。体調とともに気分までふさいでしまいますから。
でも、先生、友達等わかってくださる方がいるのが幸せですね!応援しています。


[5] Re:聞いてください(涙) みこ 【2006/12/20 03:21:58】
母を亡くして心身共に最悪の時にとつなんになりました。
ストレスが病気の原因となるのなら、もう病気を引き寄せない様にしよう。
 と、気持ちが暗くて落ち込んだ時にする事。
(古くて御免)ケ・セラ・セラを歌いまくる。明日のことは分からないという歌です。
笑い袋で笑う。美容院に行く。耳日記に医者や耳治療の遅れ、悪口を書き殴る、今までで一番辛かった事を思い起こし、今は
幸せと思う。DVDは字幕付の韓ドラ、美しき日々は目の掃除、サムスンは笑っちゃう
庭に30本ほどあるバラの手入れをしている時は、耳鳴りも忘れています。手話を本で憶えているときにも、耳鳴りはないなー。
今の貴女には何の手助けも出来ないけど、自分を縛らないで良い子になろうとせず、選択の幅を広げで欲しい。
心身共の回復が一番。
その後は貴女ならどの道へ進んでも大丈夫。
奏ちゃんの人生が幸多くなるようお祈りします。


[6] Re:聞いてください(涙) 美雨 【2006/12/20 18:16:57】
奏さんこんにちは。
奏さんにとって、今はきっと悲しみ苦しみに浸るべき時期なんだと思います。たくさん泣いてください。笑わなくていいと思います。
私も18歳の頃、頑張って大学に通おうとしましたが、とつなん以外にもキツイことが重なった時期だったので精神的にダウンして行けなくなっていました。満員電車が怖くなったり、パニック症状みたいなものも出て…。
気持ちは前向きでも体は正直だから、きついよーってサインを出してるのかなって思います。無理しないでくださいね。

奏さんは私が18歳の時とそっくりです。音楽好きなとこも似てる(笑)私も「頑張れない自分は怠けてる、弱い…」と思ってました。今もそうだけど。でも今思う事は、頑張った頑張らないじゃなくて、その感情をちゃんと味わってあげればよかった、ということです。
相田みつをの詩で「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」ってのがありますが、雨の日の感情もきちんと味わってあげないとなって。だから、そのままの奏さんでいいと思います。

オレンジデイズっていうドラマ知ってますか?柴咲コウと妻夫木サトシが主人公の…私は片耳だけですけど、柴咲コウ演じるサエの気持ちが痛いほどわかるんです(泣)わざと冷たく接しちゃう気持ちとか、孤独感とか。奏さんも見てみてくださいね。ツタヤでレンタルできます。 変な文章でごめんなさい


[7] ありがとうございます☆ 奏 【2006/12/20 21:32:02】
かめさん、みこさん、美雨さん、返信ありがとうございます。本当に皆さんの言葉に救われます。
今日久々に学校へ行くことができました。ちょっと無理やりでしたケド(^^;)行ってみると意外とどうにかなりましたし、頑張って行ってよかったです。昼休みなどを使って先生たちに事情を説明してまわりました。おかげで追試は来年(つまり冬休み明け)にということで受けさせてもらえることになりました。出席率についても考慮してくださる先生もいるのでなんとかクビはつながりそうな感じです(笑)何よりも友達と過ごせたことがとても嬉しかったです。体的にはきつかったんですケド、気持ちは楽になりました。

かめさんも試験ですか。大変ですね。働きながらだと私なんかより、もっと大変だと思います。ムリはなさらないで下さいね。

みこさん、気分転換は大事ですよね。30本のバラかぁ。素敵ですね☆私の実家の庭にもミニバラが少しだけあります。つい良い子になろうとしてしまうんで、気をつけます。もっと視野を広げなきゃいけませんね。

美雨さん、オレンジデイズ知ってますよ。私もあのドラマ大好きです。放送してたときに毎週欠かさず見てて、最近友達とレンタルして見ようと話していたところです。ホントに共通点がいっぱいありそうですね。自分のいろんな感情を味わってあげられたらいいなと思います。

本当に皆さんありがとうございます。

[1] 初めて書き込みます 美雨 【2006/12/16 03:54:32】
私は15才で片耳とつなんになり最善の治療をつくしたのですが治らず、毎日難聴、ひどい耳鳴り、聞き取りづらさからくる対人恐怖やストレスなどに苦しむ22才です。 つらい日は本当につらい。もう死にたいって思うくらい。 なので私もこれから情報交換や相談など参加したいです、よろしくお願いします


[2] Re:初めて書き込みます ソルジャーブルー 【2006/12/16 08:24:08】
はじめまして!ソルジャーブルーです。どーぞよろしく。うちの子が中3でもうすぐ15歳なんです。やっぱ他人事と思えないなあ。約8年くらい、とても苦労して悩み続けてきたんだよね。これからは一緒に泣いたり笑ったりしましょう。同じ病気に立ち向かう仲間だもんね!ボクは最近耳鳴り&肩こりがすごいです。原因と思われるのは長時間にわたる残業!年間で一番忙しい時期なんだよ。多分働き過ぎで睡眠不足なんじゃないかな。今月は残業代だけで軽く10万円越えるよ。1月からは残業減らします。そしたら耳鳴り少しは静かになると思う。残業代が減ると小遣いが減るからちょっと悩むけど、健康的な生活しないとダメだよね。


[3] Re:初めて書き込みます 奏 【2006/12/16 23:21:17】
はじめまして。私は18歳の大学生です。私は9歳で右耳突難になり一度は聴力回復したものの、6月に再発し今回は治りませんでした。
本当につらいですね。8年間苦労されてきたんですよね。私も耳鳴りや頭痛などとは9年間付き合っています。再発してからは聞き取りづらさやめまいなども加わり、耳鳴りもひどくて死にたいって思う日もあります。
でもここに書き込むことで本当に救われています。これからここに書き込むことで美雨さんも少しでも楽になれたらいいですね。こちらこそよろしくお願いします。


[5] 他人事とは思えない イズラー 【2006/12/17 09:39:51】
自分がそうだし、美雨さん、奏さんと同じ年頃の娘がいますから他人事ではありません。
美雨さん、頑張ってください。他に言葉が見付からないので月並みな言葉でごめんさない。


[6] Re:初めて書き込みます 秋弓 【2006/12/17 20:22:44】
美雨さん、はじめまして。
長い間、とつなんで苦労されてこられたのですね。お辛かったことと思います。ここは、皆さん暖かい方たちばかりです。これからは一人で抱え込まないで、どんどん書き込みましょう。私も10/23に発病し、ここを知るまでは病院と自分しかなくて、毎日マイナスなことばかり考えてました。今は皆さんにパワーをもらって、前向きになれました。仲間がたくさんいるのを、忘れないで下さいね。


[7] ありがとうございます 美雨 【2006/12/20 17:20:00】
ソルジャーブルーさん、奏さん、イズラーさん、秋弓さん、返信ありがとうございます。泣いてしまいました。今までは掲示板見てるだけでしたがこれからは書き込んでいこうと思います。
10代の頃は、いかに自分を強くみせるか必死でした。私は素直に人に頼れる性格じゃないので、周りに病気だと思われたくなかったのです。とつなんになってから暗くなってしまった心をどうやって引き上げるのか、もがいていました。
でも、今は「受け入れなくていい」と思っています。見た目は健康だからただでさえ他人に辛さをわかってもらえない厄介な病気なのだから、自分くらいは自分の悲しみ、苦しみを無視しないで浸ってあげる時期が必要だと… 
いつか心の底から笑える日が戻ればいいな。

[1] 4ヶ月目ですがすこし・・・ ひぐらし 【2006/12/13 01:11:39】
治療始めて4ヶ月目。職場復帰して1ヶ月です。
週1で通院しています。
今日、久々に聴力検査をしました。
右の低音部が初めて年齢平均値あたりまで上昇、「今までで
一番いい値だよー」と先生も喜んでくれました。
高音部はもう動きませんが・・・。
誤差の範囲かもしれないけど、でもそういえば
今までテレビの低い音がダブってきこえたりしてたのが
気にならなくなってきたような。
相変わらず自声強調は残っていますが。

おととい約3ヶ月ぶりくらいにちょっとだけ舞台の客席に入って
PAの音を聴いてみましたがなんとかすこしですが中に「居られた」のでちょっとほっとしました。
ひどかったときはキンキンがんがんでとても中にいられませんでしたから。

最近、サイアミンを葛根湯に、アデホスをプロサイリンに
変更、デパスを朝・夕に飲むようになりました。
メチコバールとセルベックスはずっと服用しています。
少し薬も効いているといいなと思っています。

発症して1ヶ月治療遅れて、改善はほぼあきらめていましたが変化があったのは嬉しいことです。結局神経ブロックとか
鼓膜注射もしていないんですけど・・・。

耳鳴りはもちろん3日ひどくて(キーンキーン)
3日しずか(シューシュー)って感じですが
よく寝て暖めて肩こりしないように心がけています。
ひどいときは、ほんとーにほんとーに落ち込みますけどね。

完璧になくなることはもう難しいんだと思うけど
すこしでも静かな日が長く続くようになるといいなあ・・・。
好きなお酒飲めずこの季節はつらいですけどね!
もうすこし、あきらめずにこつこつ頑張りたいと思います!!

みなさんも寒くなりましたから
体を冷やさないように気をつけて
頑張りましょう。



[2] 発病して2ヶ月 イズラー 【2006/12/13 07:59:47】
一時回復して喜んだのもつかの間。電話は相変わらず右。耳鳴りも続いています。こちらの病院は先週で終わり。紹介状を書いてもらい、薬も2週間分出してもらいました。
自宅から歩いていけるところに病院があるのでまずはそこへ行ってみようと思っています。
話しは変わりますが、私の後任者は右耳がほとんど聞こえないことを最近知りました。今までそんなそぶりは全然感じませんでした。世の中、耳の悪い人が多いことを実感しました。


[3] Re:4ヶ月目ですがすこし・・・ 秋弓 【2006/12/13 21:08:27】
ひぐらしさん、良かったですね。
どの音域であっても、回復したと言うお話を聞くのは、とても励みになります。
しかも治療始めて4ヶ月と言うことは、発病されて5ヶ月くらいになられるのですね?益々励まされます!
私もお薬しっかり飲んで、肩こりや睡眠不足にならないように気を付け、こつこつ頑張りますね。

お酒飲めないのお辛いと思います。私は、趣味のミュージカル観劇を禁止されております。
音響が大きいので、聴覚過敏がある間はダメだそうです。歯科治療もストップです。
いつ行けるようになるか分かりませんが、『回復したら毎日でも行ってやる〜!』と、今は大切な耳のため我慢してます。

イズラーさん、私の知り合いにも、片方の耳が全く聞こえない女性がおります。
ご本人に聞くまで、耳の事は全く知りませんでした。と言うか、気が付きませんでした。
耳のことハンデとも思っておられず、底抜けに明るい女性です。(事故が原因らしいので、耳鳴りや聴覚過敏はないそうです)
とつなん以外でも、耳が悪い人、回りにいるかも知れませんね。



[4] ボクのお友達にも。 ソルジャーブルー 【2006/12/13 23:18:21】
お友達の陽気な娘さん。本人は隠してるつもりでもバレバレ。彼女は生まれつきで耳鳴りしないって。耳鳴りしないのは羨ましいけど生まれつきってことはずっと様々な苦労してきたんだよねえ。もう一人、同じ職場の先輩。彼は二十歳くらいで中耳炎が悪化して片方を失聴したんだって。耳鳴りはスッゴいらしい。ボクよりうるさいんだろうな。身近にすごい人がいるもんですね!今日は朝8時から夜11まで働いて、いま帰りの電車の中です。同僚からは「耳で苦労してるハズなのに元気過ぎ」みたいに言われてます。がんばり過ぎは困るけど、力強く生きていくしぶとい力は必要なのだなーと、深夜の満員電車に揺られながら思いました。ああ、話題からズレていく〜。


[5] Re:4ヶ月目ですがすこし・・・ ひぐらし 【2006/12/14 00:33:17】
お返事、コメントありがとうございます。
昨日はあんな元気なメールが書けたのですが
今日は朝からすごい耳鳴りでめちゃくちゃしんどかったです。
やれやれ・・・。
本当の静寂はもう戻らないのだろうか・・・。

秋弓さん、ミュージカル観劇止められてるんですね、やっぱり・・。映画館もしかり、PAものは要注意ですよね。
私もまだ舞台を全編通して観ることが怖くてできません。
もちろん大スピーカーのある前場の端の席ははやめたほうがいいですが、
今やっているのが最新の音響システムで客席の前にいようが
後ろにいようが、
どこでも同じバランスで聴こえちゃいますので、本来ですといいことなんですが、私にとっては避難所がなくて困ったもんです(笑)
耳栓入れながらという手もありますが、やってみたけど
これがいまいちフィットしません。

食べ物やに入っても「店のBGM消してくれ」とか、いちいちいう面倒くさい女になっています。(笑)

本当に何も聴こえなくなってしまったら、もちろんそれは
大変なことなので、聞こえが残っているだけ幸せなのかも
しれませんが、
後遺症のつらさは、ほんとに傍から理解してもらえなくて
悔しいですよね。
このページは愚痴が言えて、誰かが聞いてくださって
本当に救いになっています。
どうもありがとうございます。

「ある程度の年になると、みんなどこかしらからだこわしちゃうもんだよ。
頑張りすぎて休まなきゃいけないって体がいってるんだよ。
どこか少し悪いくらいの方が長生きするっていうし・・・」と、先日2年にわたって入退院くりかえし、ようやく復帰した
先輩がいってました。(別の病気ですが)

異論はあるかもしれません。
若い方が読んだらそんなこと冗談じゃないやい!
と思うかもしれませんけど、
そんな気の持ちようもあるのかもしれないな・・・と思いました。


[6] 身内にも イズラー 【2006/12/14 07:07:40】
義母から、義父も晩年は片方の耳が聞こえなかったという話しを聞きました。悪くなったけど病院に行かなかったようです。年齢からくる衰えかもしれませんので突発性難聴だったかどうか判りません。




[7] Re:身内にも・・ ひぐらし 【2006/12/15 01:11:14】
私の母も実は片耳がもう聞こえません。
近所の小さい医者に行っていたようですが「老人性だから
治りませんよ」ってあまり手を施してもらえなかったようです。でももう・・・というか、まだ70歳。
結果そうかもしれないけど、でもまだ人生は続いていくのに。
やはり耳鳴りとへんな響きがあるらしく、
好きだったコーラスもやめてしまったし、最近は映画鑑賞なども
行かなくなってしまったようです。

本人も年だからだめか・・・と途中であきらめてしまったのもいけないとは思いますが、
お医者さんの言い方と気持ちひとつでもう少し改善したかもしれないのにと思うと悔しいです。
離れて住んでいるので知らなくて。自分の病気の話をしたときに初めて聞いたのでした。

意外と多いですね。耳の病気の人。知人でメニエールやってしまった人も二人います。
みんな、同じ苦しみわかる同士の会話になります。

[1] 私も愚痴らせてください・・・。 奏 【2006/12/11 22:27:11】
勉強に疲れました・・・。めまいや耳鳴りと闘いながら勉強するのはかなり大変です。休んでいた授業の分は理解するのが大変ですし、出ていても先生の声が聞き取れなかったり、マイクの音が響いて聞こえ、つらくてほとんど聞いていなかったりするので・・・。また、英語のリスニングは最悪です。ヘッドフォンを使わない生活をしているのに授業中はするしかありませんから。音が響いてほとんど聞き取れないこともしばしばです。英語の授業のあとはいつも、頭痛や耳鳴りがひどくてたまらなくなります。
明日は英語のテストがあります。リスニングに頼ることができない分他の分野で頑張るしかありませんが、もう気力がないです(涙)もともと賢くない上に、忍耐力がないのでやばい状態ですね。友達と比べて泣きそうになることも多くあります。勉強できないのは病気のせいでないことも分かっています。自分の責任です。でも、つらいんです・・・。

みなさんが仕事などを頑張っているのに、こんなことを書いてごめんなさい。


[2] つらいですね。 かめ 【2006/12/12 00:32:15】
私もはっきり言って最近辛いです。何でこんなに耳鳴りが?!!!何で音が響くの???って悩んでも治らないし、病院に行っても、なかなかこれって言う治療法もない。なっ者にしかわからない苦しみですね。
でも、あまり自分のせいだ・・・とか思うのはやめませんか。私も思っちゃうけど、やめるようにするから、奏さんも「自分の責任だ」なんて思うのは・・・一緒にやめましょう!!

・・・私もがんばっているわけではないので偉そうなこと言えないんです。頑張れないときばっかり。人と比べてばっかり。
めまいや耳鳴りがパッと治ればいいのにっていつもいつも思います。頭痛もつらいですよね、本当に。落ち着いていられないときもありますよね。
とりあえずは、奏さんもここでグチって息抜きをしてください。そして、ちょっとでも楽になったらいいですね。


[3] Re:私も愚痴らせてください・・・。 みこ 【2006/12/12 02:46:54】
私が奏ちゃんの母だったら、こんなに悩みながらも懸命に勉強をしている子のことを思うと、とても辛い。
貴女がぽっぽさんに言ったように、無理をしないで休んで欲しいとおもいます、
若い時に大病をして、学業生活を休まざるを得なかった人は沢山います、がその後活躍していられる方の本を読みますと、病気を経て強くなったと書かれています。
 家の息子は貴女と違って、遊び放題で4年の大学を留年2年かとのところを、かろうじて5年で卒業しました。
運良くSEの仕事につき給料から、留年分の学費を返済してくれました。
現在28歳ですが結婚もしておりますが、勉強したくなったと、仕事もしながら社会人向けの大学2年生です。
 ご両親に、自分の思いや休学・留年・奨学金についてもお話になってみたらどうでしょう。
リスニングは受けない、友人からノートを借りる、留年しない最低の単位取得の計算をしてみる。他、性格的には無理かもしれないけど要領良く。
息子は幼児からアトピーで大人になった今も治らず、病院通いの連続でした。が痒くて集中できないと言っていても簡単に考えていましたが、自分がとつなんになって辛さを知って、アトピーのことを調べてみて、今までの辛さを知らなかったことを恥じ謝りました。
親でも病気の辛さが分からないのです。
最愛の娘がこんなに悩んでいたとはと後から知った場合は親が悩みます。
 無理を重ね資格を得ても、仕事となると甘えは通りません。
希望する仕事に就かれるためにも、くれぐれもご自愛下さい。
自分を大切にしたことが、患者にやさしくなれ良きアドバイスができる医療する側の人になれると思います。
支離滅裂ですね。ごめんなさい。

 


[4] Re:つらいですね。 ソルジャーブルー 【2006/12/12 20:49:32】
ボクは今週は耳鳴りうるさくて…たまりませんわ(; ̄▽ ̄)  何なんでしょうね。天気よくないから、大気の影響なのかなあ。クスリ何飲んでも効かないんですよ〜。眠くなってダルくなるだけでさあ。超忙しい時期だから迷惑だ〜。毎日10時間以上働いてるから耳鳴りが苦痛過ぎ!まあ、一時的なものと思い込んでみましょう。来週は耳鳴りが静かでありますよーに。


[5] ユジンが励ましてくれるよ ソルジャーブルー 【2006/12/12 20:54:50】
いま帰りの電車の中です。ケータイで書いているわけですが、ツラい耳鳴りも待ち受け画面のヨン様とユジンの微笑みが、かな〜り癒してくれます。もうね、ホントに好きなんですよ「冬のソナタ」。チェ・ジウが大好きでねえ( ̄▽ ̄)


[6] Re:私も愚痴らせてください・・・。 秋弓 【2006/12/12 23:07:40】
働いている方が大変だとか、学生さんが楽だとか、この病気に関しては関係ないと思います。
私は社会人でありながら、一ヶ月休職しました。
その時、学生さんは勉強は休み無しなので、むしろ大変だと思いましたもの。
職場復帰しても、時間がきて終わったあとは予習復習があるわけでもなく。(私の場合はです)

一生懸命に大学で勉強をされている奏さんは、とても頑張りやさんです。
とつなんになっても前向きに頑張ってこられ、その疲れが出ているのではないでしょうか?
しばらく、ゆっくりされてはどうでしょうか?
ほんの2.3日でもリフレッシュできれば、気持ちが変わりますよ。

私も昨日の診察で、若干の変動(悪化も含め)はあっても、これ以上の聴力の回復は見込めない。と言うような事をはっきり言われました。ショックでした。
そのショックでか、今日は厨房のガンガン音が、いつにも増して響いておりました。
おまけに外は雨。とつなん発症時と同じ、、、

皆さんが、明日は今日より良い日でありますように。と祈って寝ます。
奏さん、ファイト!!




[7] ありがとうございます。 奏 【2006/12/14 18:45:54】
みなさん、優しいお言葉ありがとうございます。ホントに涙が出るほど嬉しかったです。みなさんに勇気をもらえたので、冬休みまで後少し頑張ってみようと思います。そして、冬休みに実家で少しでものんびりできたらなぁと思っています。

友達にプリントをもらい、ノートを借りながら、なんとかこのまま学校には通い続けたいです。留年すると奨学金がもらえなくなりますので。学費と生活費を足すともちろん奨学金では足りません。卒業したら全て返すつもりですが、頑張って働き大学へ通わせてくれている両親のためにも頑張りたいです。離れて暮らしていることもあり、両親にはあまり病気のつらさなどは話していませんが、とても心配してくれています。

病気のことについて話す相手がなかなかいない中で、ここでは同じつらさをわかって下さり、励ましてくださる方がいて助かっています。いつも本当にありがとうございます。優しいみなさまの症状が少しでも和らぎますよう願っています。

[1] 皆様、ありがとうございます。 ぽっぽ 【2006/12/14 00:05:04】
助産師という仕事の中で、患者さんからかけられる言葉や出会い、このまま頑張ろうと思う気持ちもありますが、今の状況はきついとしかいいようがありません。

発病前の私は、一ヶ月に10〜11回の夜勤をこなし、朝帰っても管理者会議、勉強会などで病院に行ってました。
管理者としての病院長・看護部長への病棟管理計画書や
さまざまなプレゼン・・入院していかに過酷な勤務をしていたのか、思い知りました。

それでも、この仕事が好きで復帰したのですが、身体を犠牲にして何が残る?と疑問がわいたというのが
ぴったりの表現です。

社会的な問題ともなっている助産師不足、産婦人科医足・・仕事休みの日でも「拘束」があり
夜中も電話ひとつで出勤します。

春からは大量の退職者に、私の業務はさらに増える現実。
続けたいけど続けられない・・・

管理職が嫌で転職してきた私、
わがままなのかもしれませんね。
家族には我慢させることばかりで、こんな思いをして
今の職場にいなくていいと思えたのです。

部長との攻防が続きますが、何よりも身体を優先したい。
言い訳だらけの文章ですが、健康な助産師がどんどん辞める、そんな職場にいるのがとつなんの私で、同じ病気の人は
とっくに退職しました。

お名前を全員挙げてご挨拶できませんが、
皆様のご意見は貴重なご意見として参考にさせていただきます。励ましてくださった方、頑張れといってくださった方
お休みしてもいいのでは?といってくださった方
たくさんの方のお気持ちがとてもうれしかったです。

本当にありがとうございました。ぽっぽ

[1] 愚痴らせてください・・ ぽっぽ 【2006/12/09 22:09:10】
こんばんは。以前お話したことがありますが、「女の職場」で働くぽっぽです。
とつなんになって仕事復帰したときから、「そんな身体ですがりつきたいか?管理職に?」と言われて頑張ってきました。

でも、「障害のある管理職」と思うだけで嫌なんだよね〜〜とか、面と向かって「耳が不自由な人との仕事は気を使いますし、辞めても生活には困らないでしょう?」といわれて、退職しようと思っています。

昇進する際にも、「後から来た人が・・」と散々言われた
職場、そろそろリタイヤしたいのですが
間違ってるでしょうか・・私の選択は・・・・


[2] Re:愚痴らせてください・・ ソルジャーブルー 【2006/12/09 23:35:30】
もう少しがんばってみたらいかがでしょう。辞めるのはいつでもできるじゃないですかー。辞めたら再就職が難しくなるし、職場で能力を発揮できるうちはできるだけ能力を活かすのがいいと思うのですよ。突発性難聴のハンディを乗り越えて生き生きと働くってカッコいいと思う!ボクの職場も女性が多いんですよ。毎日「やりにくいなぁ」と感じています。女性同士の確執に気を使いながら働いてるのでなんとなく気持ちがわかるような気がするのです。無理はイカンのですが、もう少しがんばってみたらどおっスかね?突発性難聴なんて珍しい病気じゃなくて、ぽっぽさんの同僚だってある日突然発症するかもわからないんだしね。突難を発症したら辞めなければならないような風潮は誰にとっても良くないと思う。管理職ユニオンとか普通の労働組合に加入するのも手ではないかと思いますよー。ボクは労働組合の役員だから退職勧奨っぽいことは誰にも言わせませんでしたね。


[3] Re:愚痴らせてください・・ コタロ 【2006/12/09 23:39:11】
大変ですね。悩みますね。私は信念をもつ事、すごくかっこいいと思います。私の職場の上司は両耳補聴器つけています。もちろん聞き取れない事もあります。職場が金融の支店という事でお客さんとも話さないといけません。でも本当に明るい人なんです。一生懸命で優しいです。だから私は尊敬してますし大好きです。きっとぽっぽさんを応援し好きでいてくれる人もいると思いますよ。難しい選択だとは思いますが最後は自分の気持ちしだいだと思います。続けたいのか続けたくないのか。仕事にやりがいを感じ好きであるなら心を強くもって頑張った方がいいと思います。後悔だけはしないでください。障害があるからって聞こえないからって決して負ける事はないと思います。意味不明になってしまってごめんなさい。


[4] お疲れの事でしょう・・・ かめ 【2006/12/10 01:42:48】
周りの喧騒にお疲れのことでしょうね。悲しいですね。

私も以前は男性だらけの中で働いていましたが、人事異動になり女性の多い職場になりました。年の大きい人にとっては私は生意気な存在、私にとっては親くらいの年の人にグチグチ言われながら働き・・・そんな中、突難になりました。
病気になったときは絶対に今の職場を辞めようと思いました。でもふっと我に返ったときに「嫌いな人に言われた一言で私は自分の人生をかえるのか?」って。他人に私の人生を変えられるのは何かイヤ!って。
でも、辛いものは辛いですよね。今、思うのは体が一番大事。自分の体のことがわかるのは自分だけ。もし、体(耳)がもう無理!!って思ったら、自分の意志で辞めようと思っています。
あと、職場に復帰したとき男性の上司に言われた言葉ですが、迷惑をかけてごめんなさいという私に「あなたは体を一番に考えなさい。誰だっていつその身になるかわからないんですから。助けあいましょう」って。もちろんそんなに良い人ばかりではないですよ。でもソルジャーさんのおっしゃるように、明日隣の席の人がなるかもしれません。自分だってなる予定じゃなかったんですから。

下っ端は下っ端でいろいろあります。でも、管理職という地位は
、本当に大変だとお察しします。また女性だらけの職場って何であんなに面倒なことになっちゃうんでしょうね?!
ぽっぽさんの悩みは深さは違えど、私の悩みでもあります。がんばってとは言いませんが、ステキな職業なので誇りに思ってくださいね!
長々と、ぽっぽさんの職場の状況も知らないのに書きすぎてしまいました。でも本当に、他人事とは思えません・・・気持ちはわかる気がします・・・。


[5] Re:愚痴らせてください・・ イズラー 【2006/12/10 06:55:02】
ぽっぽさん、こんにちは。
書き込みを読んだ第一印象は「障害のある人にそんな発言をするとはずいぶんひどい職場だな」です。今ちょうど人権週間です。人権に対する意識が全然ありませんね。それが改善されないようであればその職場に見切りをつけることもひとつの選択かと思いました。


[6] Re:愚痴らせてください・・ ひぐらし 【2006/12/10 15:10:47】
ぽっぽさん。以前の書き込みは読めてないんですが、なんとかお話したくてメールします。「障害のある管理職」と思うだけで嫌なんだよね〜は、本当にひどいですね!!つらい気持ちわかります。病気には自分がなりたくてなったんじゃないし、外からみたらつらいのわかってもらえないし、もともとこの病気は仕事の過労やストレスからくることが多いのにね。障害を抱えて一生生きなくてはいけない人の身になってみろって思いますよね!
私もとつなんの治療で休職し復帰して1ヶ月です。でも結局完治せず、耳鳴りや聴覚過敏がまだ残っており週に1回通院しています。朝起きてあまりにもキンキンするときはすこし休んでから出社しています。会社の人が時々「あー俺も疲れた。耳鳴りがしてきたー」といったりすることがあって冗談としてもムカっときます。治療が遅れて治らなかった私によくいうなと心の中で思いながらも「なら早く医者に行け!」って言ってますけど・・・。
また仕事が演劇関係で客席で音を聴くのも仕事のうちなので困っています。怖くていまだに常に耳栓持参です。私も部下はあまりいませんが一応中間管理職です。入院中に内示があって年明けくらいには異動になると思います。正直異動先で何ができるかわかりません。今は今までの膨大な雑事を少しづつ引継ぎしているところです。はっきり言ってラインからはずれたなあ。お荷物になってるなあと感じますけど、でもやめろといわれるまではやめるもんかと思っています。異動してみて、これまでこんなに会社につくしたのにわかってくれる人がいないとわかったら、残念だけど次のことを考えようと思っています。
でも転職も大変だし、新しい環境に慣れるまではもっとストレスがたまると思いましね。ぽっぽさんはどうなさるんですか?
人間ちょっと長くいきるとどっか悲鳴を上げてがたがくるもので、体が「ちょっと休もうよ」ってサインを出しているんでしょうね。
だれでもある程度の年になるとなんか病気をかかえちゃうもんで、きっとどこかにわかってくれる人もいると思うんだけどなあ・・・。
ぽっぽさんのお仕事がわからなくてすみません。でも、人生は仕事だけじゃないし、しばらく休んで仕事以外の新しい何かをみつけるのもひとつかもしれないですよね。

でも、いやみに負けてやめちゃうんなんて悲しいし、悔しすぎますよ〜。
私の場合は女性ですが一人ものなので養ってくれる人はいないし(笑)とにかく、なにか仕事をしていかないと生きていけないんです。でもせっかく今までキャリアを積んできたし、食べられれば仕事はなんでもいい・・までは開き直れないです。まだまだ生きがいを探して生きて行きたいと思って迷いながらの毎日です。
前向きならば思い切ってやめてリセットするのも選択のひとつだとは思いますよ。
嫌がらせにまけず頑張ってくださいね。
また、進展があったら書き込んでくださいね!
時々このサイトを観ています。長文すみませんでした。


[7] Re:愚痴らせてください・・ 秋弓 【2006/12/10 21:00:18】
ぽっぽさん、こんばんは。
職場にそんなひどい事を言う人がいるなんて。お辛い思いをされておられるのですね。
今の聴力でお仕事に影響があるのですか?同僚の方たちに迷惑をかけておられるのですか?
嫌みには、ひがみや妬みが大半だと思います。

私は障害がありますが、職場で嫌みを言われたりしたことはありません。
でも会社が違えば、私も言われていたかも知れません。

ぽっぽさん、頑張って!そんな人たちに負けないで!とエールを送りたいのですが、この病気はストレスに関係します。ひどいストレスがたまる今の状態で、症状が悪化したりすると悲しいです。
だから、リタイヤを視野に入れておられるのは、悪いことではないと思います。

そんなひどい事を言う人たちは、その内に自分や身内にもふりかかるかも知れません。
その時に、自分がいかに心ない事をしたか、わかるでしょう。

ぽっぽさん、自分の身体、耳を一番に考えて、結論を出して下さいね。



[8] どんどん愚痴ってください。 奏 【2006/12/10 23:52:04】
大変そうですね。私は学生ですので仕事の大変さがすべて分かるわけではありません。でも、病院実習で医療に携わる仕事の大変さを実感しています。ぽっぽさんは助産師さんですよね。医療の仕事はチームワークが大切だと思います。そんな中で周りとうまくいかないと、とてもつらいと思いますしやりづらいことと思います。

リタイアのこと私は間違っているとは思いません。無理をしないことがこの病気にとって大事なことだと思いますし、私はぽっぽさんが毎日を有意義に過ごせることが一番大事だと思うからです。やめたら後悔するかもしれませんし、再就職がうまくいかないかもしれません。でも、素敵なお仕事ですし、資格があればまた働くチャンスはあると思います。今は無理をせず、少しお休みになるのもいいのではないかと思います。今お疲れなのではないですか??

働いたことがないので無責任な発言になってしまいますが、ごめんなさい。よく考えて後悔しない決断をしていただけると嬉しいです。医療現場を目指すものとして、同じとつなんの仲間として心から応援しています。愚痴って少しでも楽になるなら愚痴っていいと思います。私もここに書き込むことでとても楽になっています。


[9] Re:愚痴らせてください・・ モノラルの男 【2006/12/11 20:35:08】
腹一杯ぐちってください、でもやめる前にもう一度考えて、やめたら戻れません、なんか言われっぱなしでやめるなんて悔しいじゃないですか、悪口なんか無視して、耳日曜にして
(私ら大なり小なりなってますね)、あんまりフォローになってないけどがんばりましよう。


[10] 耳日曜 かめ 【2006/12/12 00:20:17】
初めて聞きました。いいですね!!耳日曜!!
私も、耳が最近また変な感じで体調も連動して悪くなりがち。それで仕事を休んだりすると「いいよねー休める人は!!」なんて嫌味が聞こえます。時には「オレも耳が悪くなりたい」「病気の振りがうまいね」なーんて言葉も聞こえます。(ムカッ!!)
耳日曜。これからいちいち落ち込まず、耳日曜ですね!!


[11] Re:選択肢はいっぱいありますよね izumi 【2006/12/13 23:27:17】
私も病院で働く看護師ですが医療の場で働く人にこんな心ない言葉を言う人がいるなんて悲しいですよね。
人の痛みのわからない人がいるんだなと思いました。
うちの職場にもとつなんになった人がいるし他の病気を抱えて働いている人もいます。
病気でなくても皆いろいろ事情を抱え助け合って働いてると思うのに・・。
私も発症した状況からできない業務もあり(でも血圧測定はバッチリできるんですよ)、
転職を考えたことがありますが自分を養っていかなくてはいけないし、
また周りも協力してくれるのでなんとか仕事できています。
それでもこのままでいいのかな、夜勤はとつなんによくないのではと考えますがもう少し、
もうムリと思うまで続けようと思っています。
ぽっぽさんもまわりの言葉ではなく、自分がしんどいって思うのなら無理しない方がいいと思いますよ。
ちょっとひと休みしてお仕事する道もあると思います。
でもせっかく認められて管理職をされてるのにザンネンですよね。
迷われたと思いますがどちらにしても悔いのない選択をしてくださいね。

[1] 分化途中の細胞が効果的 網膜再生医療、マウス実験 ソルジャーブルー 【2006/12/11 22:26:26】
以下はgooニュースの記事です。ついに網膜分野での前進です。内耳でもぜひ!
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20061109a4500.html?C=S
2006年11月9日(木)06:51
 光を感じる網膜の視細胞をつくる再生医療で、さまざまな細胞に分化する前の幹細胞から視細胞に分化する途中の「前駆細胞」を移植する方法が有効とのマウス実験結果を兵庫県立尼崎病院の秋元正行医師(眼科学)ら日英米の研究グループがまとめ、英科学誌ネイチャーに9日、発表した。
視細胞に障害が起き、視力低下などの症状が出る網膜色素変性症の患者の治療につながる可能性があるという。

研究グループは、生後数日のマウスの網膜細胞を別のマウスに移植すると取り込まれる細胞が多かったため、この網膜細胞中に多い視細胞の前駆細胞に着目。
前駆細胞の中でも細胞分裂を終えた段階のものを取り出し、網膜色素変性症のモデルマウスに移植すると両者の細胞が接着。光を当てると電気刺激が伝わり、細胞が機能しているのを確かめた。


[2] Re:分化途中の細胞が効果的 網膜再生医療、マウス実験 奏 【2006/12/11 22:29:49】
確実に少しずづ進んでますね。こういうニュースは少し希望がわいてきますね。早く内耳でもできるといいなぁ♪

[1] 仏議会「再生医療研究、規制緩和を」 ソルジャーブルー 【2006/12/11 22:21:07】
以下は、日経新聞の記事です。世界中で競い合うことで再生医療が飛躍的に前進することを期待します!
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061208AT2M0703108122006.html
フランス議会「科学技術の選択に関する評価局」は、再生医療研究で国際的に後れを取らないための規制緩和が必要だとする報告書をまとめた。受精卵研究を解禁し、クローン胚(はい)を使ったヒト胚性幹細胞(ES細胞)の作製、研究も認めるべきだと指摘。来年にも法改正を目指すよう提案している。

 報告書はヒト胚性幹細胞から目的の臓器を作り出し病気の治療に生かす再生医療研究で、フランスが大きく遅れている実情を浮き彫りにした。 (17:01)

[1] 辛い時期ですね みこ 【2006/12/10 03:55:06】
私は貴女よりも聴力が悪いんです。
が、1年近くなると、慣れというか発症以前に近い感じで暮らしています。見た目が健康そうで誰も気を使ってくれなくて。
近眼・老眼・腰痛・入れ歯・頭痛持ちくらいのものですよ。
私も3、4ヶ月までの日記を読むと死にたいとか書いていたのですよ。治療の成果が上がらず、精神的に辛い時期ですね。
ご立派なお仕事をしていらして、その上優秀な方でしょう。
リタイアされるのは残念です。
でもその職場がいやと思われたら辞めるのも良いと思います。
求人は一杯ありますし、海外で暮らすなり、リフレッシュして条件の良い所に変わることも良いのでは。
一緒に温泉に浸かって酒を飲んで愚痴りあいたい気持ちですよ。


[2] Re:辛い時期ですね みこ 【2006/12/10 04:01:39】
又、ミス
ぽっぽさんへです。
混合ガスでしたら同じ病院でしょうか。

登録件数4003件