過去ログNo057

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 大変ですね みこ 【2006/12/07 23:37:03】
仕事の引継ぎや引越し、耳の悩みと心労は大変なものだと思います。
 自分でストレスに強いと思っていても、容量の限度というものがあって、超すと病気になるそうです。
何とか年内に引越しも済ませられないのでしょうか。
以前、長崎の家を処分した際に、家具他ゴミの処分、清掃、梱包。ピアノ・仏壇等を神奈川まで運ぶ際に全て大手の便利屋さんにお願いしました。丁寧で安価で助かりました。
おしえて!HOME’Sくんで教えて貰いました。
この際、業者に任せ(勿論バイクの移送も)られることをお勧めします。
寒い時期に無理は禁物です。とつなんは血液の循環障害があると考えられますので、先日の診察で肩こりを訴えましたら2種類の薬を処方され寒さに晒されないようにとの注意を受けました。
体力の低下や、精神的疲れが、耳鳴りの増加や聴力の低下となる場合もあると思いますので、おいしいものを沢山食べて一山乗り越えて下さい。
聴力の上下があるのは一気の回復もあるということです。
責任感の強そうなイズラーさんなので無理を為さらない様、くれぐれもご自愛下さいね。


[2] イズラーさん みこ 【2006/12/07 23:54:32】
順序が逆になりました。
バイクの運転はおやめくださいね。


[3] 立つ鳥跡を濁さず イズラー 【2006/12/08 07:23:39】
今はそんな気持ちでしょうか。
単身赴任中に必要なものはほとんどこちらで買いそろえましたので基本的には全部処分します。もったいなことは判ってますけど自宅に帰れば不要なので仕方ありません。現在、処分方法を調べています。
バイクはやめません。みこさんのアドバイスもありますので寒い冬の間は積極的には乗りませんが、自宅へは自走します。時間的にそれしかできません。
自宅に戻ったら近くの病院へ行こうと思っています。こちらの病院は明日が最後になりそうです。


[4] Re:立つ鳥跡を濁さず ソルジャーブルー 【2006/12/08 07:48:42】
ボクも数ヶ月単身赴任してました。家族と一緒に住むとき、めずらしくクルマ運転して荷物運んだなぁ。当時の家具を見ると懐かしくなりますわ。  結婚するとき福岡から名古屋にバイクを持って行きました。真冬のツーリング!「独身じゃないから事故起こせないよ」って自分に気合いを入れながらもVT250Fは快調ですごく楽しいツーリングで興奮しました。イズラーさん、無事故でね!無事を祈ってます☆


[5] 先人がいた イズラー 【2006/12/08 12:44:01】
真冬に福岡から名古屋へツーリング! そりゃ無謀ですね。
それに比べれば群馬(南部)から静岡(東部)は近いです。
独身でも事故はだめですよ。でもその気持ちは判ります。こちらにきて○長になり、ますます事故は起せないなあと思いました。ポストにかかわらず事故はだめに決まっていますが。

[1] イズラーさんへ みこ 【2006/12/05 21:27:16】
気を落とさないで.
私は園芸が趣味で今年の正月ツルバラを誘引していて発症しました。MDを聞きながらでしたので、寒さ・音響の何れかが引き金になったと思います。
左耳がほとんど聞えず、結局大学病院で治療を受けましたが、MRIも異常なしで、発症時のまま治療終了となりました。
鍼、漢方薬他試して居りましたが、検査と共に治療をしてもらえないかと方々の病院を訪ね、ようやく5ヶ月目にダメモトと治療を始めることができました。
気持ちが明るくなったのが良かったのか、低音部が20db、他も60db以上になりました。
それから6ヶ月、残念ながら変化なしです。
でも諦めていません。
全く聞えていない状態です、大声で話してもらえばとの結果での治療終了でしたが、自分では聞えてきてると思っていました。
何一つ制限が有りませんでしたが、車の運転は控えました。が、自分の耳がどうなったのか、生活していけるのか、人との対応はとか、考えてホテルを予約・バラ園の講座をうけることにしました。
電車・ホテル・レストラン・講座ー自覚しました。
これは治すしかない。でした。
耳のことを考えるばかりなので、ブリザードフラワー・アレンジメント他、花関係の講座の通っています。
 私の末の娘が産まれた時は海外に滞在中でした。
奥様は単身赴任で大変なご苦労をされていられる事とおもいます。
奥様に、感謝を表し耳を治すことを優先するべきだと思います。





[2] Re:イズラーさんへ イズラー 【2006/12/06 07:10:48】
みこさん、お気遣いありがとうございます。
このところ耳鳴りがひどいです。普段の会話もちょっと小さな声で喋られると聞こえにくいです。職場ではまわりの気にして小声になることがありますからね。
耳のことも心配ですが、今は転勤の準備に追われています。年明けから新しい職場に出社することになって一段と忙しくなりました。一応年末年始から自宅というになりました。引っ越しは、それからまた群馬に戻って1月中旬の予定です。
引っ越しといえば、バイクを運ばなくてはなりません。運ぶというか自分で乗って行くのです。持ってきたときは夏だったのですが、まさか冬に転勤になると思っていませんでした。

[1] 福祉の是正を訴えていきましょう 世根沢麻奈美 【2006/12/02 09:28:17】
私は高度難聴ですが、更に上を行く兄がいました。
彼も難聴に苦しんだ挙句、自ら命を絶ちました。
もし、多少なりとも年金でもあれば、決して他界する事なかったはずです。
兄のような悲劇を繰り返さない為にも、難聴者の力を結束させて
年金獲得を目指して、福祉の是正を訴えて行こうではありませんか


[2] Re:福祉の是正を訴えていきましょう ソルジャーブルー 【2006/12/05 22:16:55】
これは切実に思いますね。自分が右耳を失聴した時に役所に問い合わて、はじめて「この程度」では障害者手帳なんてもらえないんだと知りました。片方が聴こえないだけでもすっごく困るし、仕事を続けられない場合だってあるのに。それに、ボクの左耳も突難を発症したら働けないから収入が途絶えちゃうじゃないですか。
生活保護が受給しにくいってテレビで観たし日本の福祉は貧困だと思いました。
社会保障というのはロシア革命から始まるんですかね?長い歴史を持っているハズですから発展させなければならないと思います。協力し合わなければ「財政難」とかいって福祉は削られていく一方だと思います。

[1] ソルジャーブルーの補聴器が モノラルの男 【2006/12/01 22:31:26】
補聴器が壊れました、現在保証修理中です代替器を借りたので実害無しですが、考えたのが地球へのソルジャーブルーの補聴器です、あんな遠未来であんなに大きいんだから、きっとすごい高性能、メンテナンスフリー、全天候型なんだろうなと思いつつソルジャーブルーの臨終のの時シンに補聴器を外してもらって「静かだ」と言ったけど実際はすごい耳鳴りがしていたのかな〜などとおもいつつ・・・う〜んこの話わかるのはソルジャーさんだけかな?


[2] Re:ソルジャーブルーの補聴器が ソルジャーブルー 【2006/12/04 15:18:12】
デカい補聴器でしたねえ。主題歌がいいのよねー。
生まれつきだと耳鳴りはしてなかったのかな?
これはきっと他の人にはわからないんだろーな(^。^)

[1] 無題 奏 【2006/11/26 21:44:05】
お久しぶりです。最近は携帯で読んでいるダケで全然書き込んでいませんでした。風邪をひいてしまったり、体調の悪い日が多くて・・・。でも、ここの投稿を読むと皆さんが頑張っていらっしゃるのが分かるのでとても励まされます。
最近また体調がすぐれない日が多く困っています。耳鳴りも全く改善されませんし。大学の方も大変で欠席しすぎると留年してしまいますし、来年以降はもっと大変になるのでどうしようか悩んでいます。再発してから約半年、突難になってから9年、この病気とどう付き合っていくべきか、まだ分かりません。医師からは耳鳴りとは長い付き合いになるだろうと言われています。どんな薬が効くのか自分で評価していくことが大事だということでこの一ヶ月は漢方薬も試してみましたが、効果は感じられませんでした。2週間を過ぎてから効果が出るかもと言われていましたので、少し期待していましたが残念です。明日病院へ行きますが、どうしたらいいのか・・・。何の薬も飲まない、治療しないというのも考えてみているのですが、なかなか決心がつきません。
皆様はどうやって治療方法を決められていますか??今後の参考に何かアドバイスをいただけると嬉しいです。


[8] 見落としてますねえ ソルジャーブルー 【2006/11/27 23:10:41】
相変わらずアクセスが多いというか書き込みが多いのですが、全部目を通してるつもりでしたが抜けてることに気付きましたよ。
何故か?コタロさんを男性だと思ってたんですね( ´△`)
ヤヴァいですねえ、コレは。よくよく見てればわかるものを。ちょっと、他にも見落としてる&勘違いしてるんじゃないかと
思います。
・・・と、まあ、抜けてる人なので気付いたら言ってくださいね☆


[9] ありがとうございます☆ 奏 【2006/11/28 00:35:01】
多くの方から返信があり、とても嬉しく思います。ホントにありがとうございます。

病院へ行ってきましたが、薬を変えて様子を見てみることになりました。効くものがあればいいなぁと思ってもう少しいろんな薬を試してみます。漢方薬は私には合わないようでつらいし、効き目がないのでやめることにしました。胃薬は一緒にもらっていたんですが、どうしても胃が痛くて・・・。また、様子をみて機会があれば違う漢方薬を飲んでみたいとは思っています。メチコバールなどは前回の診察からやめています。今回も「ビタミン剤とかはどうしますか??今切れていますけど。」と聞かれ、医師が聞こえのために出していただけだから必要ないように言われるので今回もやめました。おそらくもう飲まないと思います。なので今は耳鳴りのための薬のみです。ただ、耳鳴りの薬となると安定剤なので眠くなるのが困ります。かなりの微量にしてもらい、学業に支障がないように考えてはいるのですが、眠くなったり頭がぼーっとすると勉強できないんでなかなか難しいですね。ただ漢方薬は飲んだりやめたりすることはできないけど、安定剤なら今日は勉強しなければならないからと飲まなくてもいいそうなので自分で判断してうまく使っていきたいです。

体調の方はなかなか整いませんし、大学も休んでばかりですが周りの理解があるので頑張って通いたいと思います。一応医学部なので(医学科ではありませんよ ^^;)先生方にも知識があり理解してくださいますし、何より友達が助けてくれるのでとても助かっています。どうにか卒業して国家資格をとり、医療従事者になることが今一番の目標です。

励ましやアドバイス、ホントにありがとうございました♪またゆっくり読みなおしてこれからの治療について考えたいと思います。これからもいろいろと参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。


[11] 風邪 イズラー 【2006/11/28 07:59:05】
昨日からやや風邪気味です。
昨夜は早く床についたのですが治りませんでした。風邪をひくと高熱が出る体質なのでそれが左耳に悪影響を及ぼすのではないか心配です。
左耳は以前書いたとおり後退しました。電話は右耳で聞いています。以前のような耳鳴りはほとんどないのでそれが救いかもしれません。


[12] Re:無題 れもん 【2006/11/28 16:27:48】
静に勉強したいとき耳鳴りがあると辛いですね。
奏さんに合うお薬が見つかって、また夢が叶うよう願ってます。
娘は奏さんとは全然違う方面だけどやりたいことが合って今の大学に進みました。3回生ですので、そろそろ就職を考えねばならないのだけど、この病気になったことでもしかしたら、ハンデが有るのかなぁと気にはしているのですが、まぁ人生色々乗り越えないと行けないことが起こるしね〜、奏さんもp(*^-^*)q がんばっ♪


[13] そうですよ! 秋弓 【2006/11/28 21:31:46】
奏さん、素晴らしいお友達や先生に支えられておられるのだから、大丈夫!ファイトですよ!!
とつなんになって耳は少し悪くなったけど、その代わりたくさん大切なものを得たと思って。
実際、友情はお金では買えません。私は友人少ないので、本当に羨ましいです。(若い時に何をしていたんだろう?)
それに耳は、将来的に再生医療で治ることもあるかも知れないんだし。
具合悪くて、落ち込む日もあります。そんな日は無理しないようにして、気持ちゆっくり過ごしましょうね。

れもんさん、私は先天性の障害があります。最初、就職したての頃は、その障害を隠してました。(隠すのはいけない事なんですが、どうしても勇気が無くて)
隠してたことで、会社で問題が起こったと言うことはないけれど、精神的にとてもしんどかったです。
だから転職を機に、面接時に障害を会社に言うようにしました。それで落ちるようなら、仕方ないですもの。知ってもらって勤めた方が、気分が楽です。今は、堂々とお仕事してます。
奏さんの大学もそうですが、回りが知ってくれて理解してくれたら、大丈夫ですよ。
前向きなお嬢さんですもの、きっと乗り越えられます。
頑張って下さいね。

私は今日から、仕事(介護職です)復帰しました。
10/23の発病より、一ヶ月と5日。耳の状態は相変わらずですが、忙しくて、とつなんのことを考えている時間が今迄で一番少ない一日でした。いいのか、悪いのか分かりません。


[14] Re:無題 ユトリロ 【2006/11/29 20:53:48】
奏さん、

胃の調子がよくないと辛いですね。私もそうでした。以前、このBBSに、皆さんに「退院後の内服薬はどのくらいの期間飲み続けましたか」との質問をさせて頂きました。秋弓さんとかめさん、お返事ありがとうございました。

私も退院してから一週間ほど、栄養をつけなきゃと思い、ちゃんとした食事をしていたら、そのうち胃の調子が悪くなり、お粥とうどんの毎日でした。胃の調子が悪いと、体全体も調子が悪いような気がするんですよね、私の場合。

それまでは、ムコスタ(胃の粘膜を保護する薬。胃炎の症状を改善する薬)を飲んでいましたが、主治医に相談したら、ガスター(胃炎の症状を改善する薬。胃酸の分泌を抑える薬)に変えたら、数日で普通の食事を取れるようになりました。体調もよくなりました。

本来は、薬を飲みたくない方なんですが、治療期間中(3ヶ月間)は内服薬をきっちり飲み続けようと思います。

別件で、私はかなりの冷え性で血液循環にもよくないかなと思い、本日、都内でも定評ある東洋医学の病院に初めて行ってきました。先生から「お腹は強いほう?」と聞かれ「いいえ」と答えたら「じゃ、お腹を暖める漢方薬も出しておくから」と言われ、本日から飲み始めています。効果あればいいけどなぁ。

学業も本当に大変ですね(しかも医学部であれば!)ここ最近病院の先生や看護婦さんにお世話になることが多く、医療に携わる人たちの偉大さを感じています。人生やり直せるなら医療関係に携わりたいと本気で思いました(もう私の年齢では遅いのですが(苦笑))だから奏さんにはがんばってほしいです!

でも学業は大変だと思いますが、まずは体調優先で、周囲を気にせず、焦らなくてもいいのではないかと思います(個人的な勝手な意見ですみませんが)。長い人生なんだし、1、2年くらい多少遅れても(学校に制度があれば)その間に得るものはあるし、その後、目標を持ち続けてがんばっていれば追いつくはずなので。(学業とは比べられないけど、私は今回病気になって、まずは体調優先、仕事は二の次、評価もまぁしょうがないと割り切っています。こういう時期も人生ではあると)

余談になりますが、私は発病後3週間で仕事復帰しました。今は週1度は通院中です。仕事復帰する前は結構不安でしたが、仕事中は耳の件も忘れてかえっていいみたいです(笑)帰宅後や週末は、子供がいない私にとっては、時間が結構があるので、勉強でもはじめてみようかなと思っています(その方が精神的にも安定するような気がしてて(笑))。

ですから、奏さんの体調が早く良くなることを願っていますし、体調がよくなって学業に専念したら耳鳴りも気にならなくなることを願っています!前向きにがんばって下さいね。


[15] Re:Re:無題 ソルジャーブルー 【2006/11/29 21:27:35】
今日は耳鳴りが妙に静かでした。静か過ぎて不安になるくらい(^.^)十分に睡眠取ると違いますね。この二ヶ月くらい漢方薬に接してないので違うクスリも試したいから通院したいな。
今夜は段取り悪い上司のおかげで遅くなってしまいましたよ。まだ帰りの電車の中なんですわ。昼休み無しで朝8時から夜8時まで働いちゃったんですよ。疲れて電車の中で眠ってしまう(-_-)zzz帰ったらスグ寝よう。勉強もしたいけど無理はイカンですね!


[16] 頑張ります☆ 奏 【2006/11/29 22:39:24】
さらに書き込みありがとうございます。こんなにたくさんの方が応援してくださっていると思うと、ホントに勇気づけられます(^^)
学業のほうは大変ですが、周りと比べないようにマイペースに頑張ろうと思っています。留年すると奨学金がもらえなくなったりするし、いろいろな問題があるのでなかなか難しいですができるだけ体調を一番に考えたいです。バイトができる体調ではなく、金銭面で親に頼っているので学業くらい頑張らないとと思ってしまいますが。できれば、体調を整えバイトで自分の生活費くらいはと思うのですが、焦りは禁物ですね。発病後3週間、退院直後から大学へ行き入院中のレポート、テストと頑張りすぎたかなぁとも思うのです。頑張りすぎるのは悪いくせですね。

イズラーさん風邪は大丈夫ですか??高熱は心配ですね。早く治るように願っています。私の風邪はすっかり治ったようです。風邪のせいで延期していたインフルエンザの予防接種にそろそろ行こうかと考えています。

では、明日も小テストあるので今から勉強頑張りたいと思います。ホントにみなさんありがとうございます。みなさんの症状が良くなられることを心から願っています☆


[17] Re:無題 ユトリロ 【2006/12/01 20:56:37】
ソルジャーブルーさん、

お仕事、お忙しそうですね。本当に無理しないで下さいね。まずは健康第一に(そうはいっても実際仕事となると自分だけのペースで進められないこともあって難しい時ありますよね。)
今日は金曜日で嬉しいですね♪週末、のんびり、ゆっくり、よく休養して下さいね。


[18] ふりだしに戻った イズラー 【2006/12/02 12:49:02】
聴力検査をしたら初診時並みでした。いっとき良くなって喜びましたが、完全にふりだしに戻ってしまいました。予想より現実ははるかに厳しかったです」。

[1] 無題 コタロ 【2006/11/29 00:20:49】
ソルジャーブルーさん、確かにコタロは男の名前ですよね(笑 私は25歳の女でした(^^) ただなんとなく響きが好きな名前なので使っちゃいました☆


[2] 若い! ソルジャーブルー 【2006/11/30 18:40:37】
コタロさん、若いねー。少しだけ青春を分けて!


[3] Re:無題 コタロ 【2006/11/30 21:52:05】
いやいや、だいぶ私は老いぼれてきましたよ(;´Д`)昨日からまた心が不安定になっちまいました、こんなんこれからまだ続くのかと思うとはぁ…って感じですね。最近寒がりになったのもあんまりよくないのかしら( -_-)外に出るときは人一倍モコモコ女になってるんですけど☆コンクリートジャングルは寒いです…

[1] 星状神経節ブロック サマンサ 【2006/11/29 13:48:52】
 今までも星状神経節ブロックについては、いろんな方から情報が寄せられてきたと思いますが、先日も話題に出ていましたので、もし参考になればと書き込みします。

 僕は麻酔科通院にて、週に1度で20回ブロックしてもらいました。突発性難聴はまだ原因の分からない病気で,種々な説がありますが、内耳の血行循環不全説とウィルス感染説の2つが有力です。星状神経節ブロックは突発性難聴の原因が内耳の血行循環不全によるものとの上で、内耳の血行を施すことを目的として行われているように思われます。

 項部、頚部、上肢などを支配している交感神経をブロック(神経伝達の遮断)することにより、末梢血管を拡張させます。局所麻酔剤とステロイドを混合させて注射しますが、ステロイドは麻酔科の先生の考えにより、3回に1度は抜きました。体の中にある星状神経節を狙って注射するため、はずすこともあります。上手く当たれば、注射をした側の頬や上肢が温かくなったり、麻痺した感じになったり、声がかすれたり、出にくくなる、瞳孔縮小(鏡を見ると片側の瞳孔が縮小して見えます)などの症状が出ますが、これらに関しては2〜3時間でもとに戻りますし、大して心配もなく、かえってこれらの症状が出ないときは、注射がはずれたなと考えてもらっていいと思います。心配されるのは、間違って注射針で総頚動脈(星状神経節のすぐ近くを通っています)を傷つけてしまったり、気胸(肺に穴を開けてしまう)、ほかの神経麻痺を誘発してしまうことですが、頻度としてはかなり低いと思います。

 星状神経節ブロックを行う前に2人の医師に相談しましたが、1人はあまり効果はないだろうとの意見でした。もう1人は突発性難聴には有効だろうと意見してもらいましたが、20回のブロックが終わってから再度相談したら、20回もブロックして効かないのなら、それ以上やっても効果は期待できないだろうとの意見でした。また麻酔科の先生もブロックはして上げられるけど、突発性難聴に効くかどうかは分からないと懐疑的でした。星状神経節ブロックは花粉症や顔面神経麻痺には有効ですが、突発性難聴に対しての効果は疑問です。

 僕は20回ブロックしてもらいましたが、上記のような症状が出て注射がばっちりと当たったなぁと実感できたのは、2回に1回ぐらいでした。後遺症改善の効果があったのかどうか、はっきりとは分かりませんでした。取りあえず、後悔のないようにやれることはやったというぐらいでしょうか。

 麻酔科の先生に星状神経節後の飲酒と運動について質問しましたが、全然問題ないとの返答でしたので、ブロック注射後に呑みに行ったこともありましたし、テニスなどのスポーツもしました。僕の場合、自宅で酒を呑んで症状が悪化するようなことはありませんでしたが、お店などに呑みに行くと、うるさくて体も疲れて、耳閉感や聴覚過敏などの症状が悪化しました。スポーツも発症直後は過度にすると、眩暈や吐き気、息苦しいなどの症状がありましたが、最近ではスポーツをしているときには耳閉感を忘れることができますので、適度にしています。
 
 また、注射による副作用を心配されるようでしたら、星状神経節ブロックは注射でなくても、同じ効果が鍼灸の鍼やレイザー治療器による照射でも期待できます。鍼ではブロック注射と同じような事故が心配されますが、レイザー治療であれば、そんな事故もまず起こらないと思います。お近くの整形外科などでレイザー治療器が置いてあれば、ご相談されるのも良いかと思います。


[2] Re:星状神経節ブロック ソルジャーブルー 【2006/11/30 18:46:39】
詳しく、たくさん書いてくださってありがとう!
新たな患者さんが次から次に訪れるので、何度も繰り返し同じようなことを書いてるんですが、まとまった書き込みをしていただけると、情報を求めている人が非常に助かると思うんです。感謝してます☆


[3] ソルジャーブルーさんへ サマンサ 【2006/11/30 20:09:03】
 どういたしまして。少しでも、この掲示板を見ている人のお役に立てればと、書き込みさせていただきました。また、参考になるようなことがあれば、おじゃまさせてもらいたいと思います。皆さんが、こんな病気から開放されることを願っています。

[1] 良かったですねそしてごめんなさい ニャンチー 【2006/11/29 11:15:24】
イズラーさん 良かったですね(^^)
家族の支えって大きいですもの
離れていてもきっとお互い支え・支えられていたと思いますが奥様もさぞかし心配されていたことでしょうね。
実家へ帰られ奥様の手料理を頂き心もゆったりされきっと回復される事と思います。願っています。
私は弱い人間ですから近くに主人・娘がそばにいてくれたからここまでこられたんだと思ってます(息子は横浜の大学にいるので私の症状、状態をあまり知らないんですが)

ソルジャーブルーさん! ずーとソーシャルブルーさんと思っていましたまたまたごめんなさい


[2] Re:良かったですねそしてごめんなさい ソルジャーブルー 【2006/11/30 18:43:26】
まあ、そう気になさらずに。
ちょっと長いのよねハンドル。
「地球へ・・・」って知ってますよね?
うーむ。知ってるとは限らないか(^。^)

[1] 単身赴任解消へ イズラー 【2006/11/29 08:00:25】
突然、沼津(静岡)の職場へ転勤が決まりました。
1月中旬にはこちらをひきはらう予定です。
それまでに治るといいですが、治らないと沼津で病院を探すことになります。
なにはともかく単身赴任が解消できることになり喜んでいます。


[2] Re:単身赴任解消へ みこ 【2006/11/29 09:02:45】
良かったですね。
今まで、一人で病気と戦いながら、遠くのご家族を気遣い大変でしたでしょう。
心身共にストレスから解放されて、ご回復に向かわれるのではと想像されます。
静岡では突難治療の実績のある病院にかかられて、一日も早い回復をお祈りして居ります。


[3] Re:単身赴任解消へ 秋弓 【2006/11/29 20:21:23】
イスラーさん、本当に良かったですね。
おうちに帰られたら精神的に落ち着かれて、耳にも良い影響があると思います。
あと一ヶ月と少しですね。途中でお正月休みもありますし、すぐですよ。大事な時に風邪などひかれませんよう、お得意の水泳で鍛えたりして、お身体ご自愛下さいね。


[4] Re:単身赴任解消へ イズラー 【2006/11/30 07:06:10】
みこさん、秋弓さん、ニャンチーさん、ありがとうございます。
残務や引き継ぎがあるので一段と忙しくなります。これで戻れると思えば頑張れます。本当は12月末にひきはらって年末年始から自宅が一番よかったのですが時間的に無理でした。
奏さん、風邪の方はだいぶ良くなってきました。でも、油断は禁物ですね。


[5] Re:単身赴任解消へ ソルジャーブルー 【2006/11/30 18:37:40】
急な異動ですけどよかったですねー。
ボクは今日もまだ働いてます。12月は忙しいですねえ。
急に異動の話とかないかな?

[1] 無題 ニャンチー 【2006/11/28 23:19:20】
ソーシャルブルーさん ごめんなさい
名無しはニャンチーの私です(^^)

登録件数4003件