過去ログNo059

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS
l
管理者 Soldier Blue


[1] 初めまして ひぐらし 【2006/11/23 01:29:13】
初めまして。8月はじめに急に耳閉感と耳鳴りが始まり、しかし仕事が忙しく9月から治療を始めたものです。
一時本当に落ち込んでいてうつになりそうだったのです。

なまじっかまったく聞こえなかったわけではなかったので
治療開始が遅れたことが悔やまれます。
最初はプロスタグランジンとステロイド点滴を9回通院で行いました。聴力は一部上昇し日常生活には支障がないものの
仕事が音楽・演劇関係なのである意味致命的な後遺症が残ってしまいました。
客席で大きな音を聴く必要があり耳鳴りがしてせりふに集中できないわ、聴覚過敏で高い音がギンギンくるわで本当にショックでした。
完治に近づきたいと入院して「デフィブラーゼ」点滴(血栓を溶かして血流をよくする薬)を希望したものの
医師は希望とおりの処方がして

[1] 分化途中の細胞が効果的 網膜再生医療、マウス実験 ソルジャーブルー 【2006/11/22 23:50:08】
秋田魁新報社のサイトが、光を感じる網膜の視細胞をつくる再生医療について報じています。次は内耳に関する記事を載せてほしいですよね!
http://www.sakigake.jp/p/news/science.jsp?nid=2006110901000013
 光を感じる網膜の視細胞をつくる再生医療で、さまざまな細胞に分化する前の幹細胞から視細胞に分化する途中の「前駆細胞」を移植する方法が有効とのマウス実験結果を兵庫県立尼崎病院の秋元正行医師(眼科学)ら日英米の研究グループがまとめ、英科学誌ネイチャーに9日、発表した。
 視細胞に障害が起き、視力低下などの症状が出る網膜色素変性症の患者の治療につながる可能性があるという。
 研究グループは、生後数日のマウスの網膜細胞を別のマウスに移植すると取り込まれる細胞が多かったため、この網膜細胞中に多い視細胞の前駆細胞に着目。
 前駆細胞の中でも細胞分裂を終えた段階のものを取り出し、網膜色素変性症のモデルマウスに移植すると両者の細胞が接着。光を当てると電気刺激が伝わり、細胞が機能しているのを確かめた。
 これまでは、こうした中枢神経系の細胞修復には、幹細胞や視細胞を使うのが効果的と考えられていたが、幹細胞や視細胞を移植しても移植先の細胞と協調して機能することは確認されていなかった。
 秋元医師は「幹細胞の研究で前駆細胞をつくるという方向性が出てきた。サルなどの霊長類でも検証したい」と話している。

[1] 頭痛 かめ 【2006/11/20 21:38:54】
今日は雨の音がかなり耳に響いて聞こえる一日でした。次第に肩もパンパンになり、頭痛もどんどんひどくなり・・・嫌な一日でした。でも、やっぱり、この音が響くという辛さは周りには理解しがたいようですね。こんな日に限って、仕事は休めないし・・・。耳鳴りもひどく、いつか治る日が来ると思えないほどなんだかブルーになってしまいました。
突難と頭痛・・・何か関係はあるのでしょうか。


[2] Re:頭痛 秋弓 【2006/11/21 11:24:57】
こんにちは。
かめさん、頭痛良くわかります!私もとつなんになってから、頭痛に悩まされております。(私は薬の副作用かと思っておりました)首のコリももう限界で。この2.3日はふらつきまであります。次回診察日に、MRIした方が良いか先生に聞いてみます。

雨の日は嫌いです。気分は下がり、後ろへ向いてしまいそうになります。

発病日はひどい雨で、土砂降りの中、耳鼻科へ行き、突発性難聴の診断を受けました。
雨の音と車の音を聞きながら、ステロイド点滴を受け、その間ずっと泣いてました。あの日の絶望感は、一生忘れられないと思います。
今日みたいに天気の良い日は、気分も晴れます。思いきって行動する時は、天気の良い日にしようとつくづく思います。

かめさん、お仕事お休み出来ないのは、大変ですよね。せめておうちにおられる時は、ゆっくりお身体と耳を休めて下さいね。


[3] Re:頭痛 イズラー 【2006/11/21 17:46:54】
かめさん、突難に加えて頭痛とは辛いですね。お見舞い申しあげます。


[4] ありがとうございます かめ 【2006/11/21 21:16:53】
私が発症したときも雷がなっていました。
その音が聞こえなかったのがとても恐怖でした。

それでも、はじめは「突難」自体を知らず、先生に説明されても、すぐ治るものだ、きっとすぐに退院だ、と思って気楽に構えていました!聞こえなくなり、すぐに入院したためネットで情報を得ることもなく、本当にはじめはお気楽患者でした。でも全然聞こえるようにならない・・・だんだん恐怖感がおそってきたのを覚えています。

耳がおかしいと頭痛も増してくるのは私だけじゃないようですね。
今日は無事に1日を過ごせました!

[1] 母がとつなんになりました となちゃん 【2006/11/10 02:22:37】
こんばんは。
母が今月2日に強度の吐き気とめまいを起こし、翌日総合病院に入院しました。当初はそれらを抑える点滴を投与し、治まった頃に耳鼻科医より内耳等の検査を受け、突発性難聴と診断されました。そしてステロイド点滴と高気圧酸素療法にて、治療に挑みました。その治療が始まって2日目くらいにはみるみる回復したかのようにおもえました。
給食も完食、立ってトイレもいけたのです。
しかしながら、それもつかのま、昨日朝から高熱(39度前後)
が続き、解熱剤を飲み、熱を下げながら今もなお、ステロイド点滴をしております。その際原因解明するために
採血、レントゲンをとりました。
当初それらには何の反応もなく、医師も何でだろう、
これらの治療にそのような副作用はないはずなのに・・・
と言われるのです。
そして高熱2日目の本日夕方に血液がウイルスの数値を
示してるので明日より内科医にて検査を実施すると言われました。電話でのやりとりでしたので、その血液の反応については質問できませんでした。ひょっとして突発性難聴ではないかもしれないということも言われてました。
不安で不安で仕方ありません。
医師いわく、初診の時点で、すでに左の耳は内耳だけでなく
そこに続く中耳?また蝸牛も正常ではないといわれました。
現段階で、左耳は100dB、右は25dB。
集中治療を始めたところで、吐き気、回転性のめまいは
なくなりましたが、耳には何の変化もありません。
相変わらず聞こえないままで、耳鳴りがしているというのです。

ひょっとして違う病気なのかと解明を急いでいる次第です。
どなたか、このような症状の方いらっしゃいませんでしょうか?どのような些細なことでも結構です。

ソルジャーブルーさま
このようなbbsが開設されていることを非常に心強く思います。ありがとうございます。
苦しんでるのは母だけでのはないのですね。




[2] Re:母がとつなんになりました ソルジャーブルー 【2006/11/10 18:47:10】
ボクみたいにステロイドの副作用がまったくない人もいるのですが、強烈な出方をする方もいらっしゃいますね。しかし、内耳だけじゃないというと、そういう問題ではないかもしれません・・・お役に立てず、すみません。
本当に心配ですね。多くの人々が難聴や耳鳴りとたたかっています。症状はみんなちがいますが、一人だけではないのでみんなで励まし合いましょうね。


[3] ステロイドの直接注入についてどなたかお教えください となちゃん 【2006/11/14 21:37:57】
こんばんは。ソルジャーブルー様、先日は迅速なるお返事をありがとうございました。あれから以下のような経過をたどりました。

トツナン発病から12日間の間に、集中治療としてステロイド点滴+高気圧酸素治療を2回を実施し、本日退院を命じられました。
聴力検査をしたところ右15デジベル、左93デジベル(発症時右25、左スケールアウト)ということで
全くよくなっていないようなものでした。
先生いわく、母の場合は高度のトツナンのため、どのような治療をしようとも、完治はしないし、よくなるとも言いがたい。(名古屋大学病院耳鼻科にも電話したら上記と同じことを医師に同じことを言われました)
一ヶ月くらい経てば、徐々に聞こえないほうの耳が聞こえる耳を補っていきなう能力が働きますから、めまいや平衡感覚は慣れて、補えるようになるでしょう。また、人間は聴覚だけでなく視覚からも平衡感覚をおぎないます。あと、高圧酸素治療は5回セットのところ、お母様は発熱のため、2回しかできてませんから、あと3回やってみましょうか。ただし高圧酸素治療というのは、この治療は決定的に効果があるとは言いがたいけども、あとで後悔するよりもいいと思います。あとステロイドを直接注入することもできますよ」といわれました。
ステロイドを直接を耳に注入した方、
どのような方法で行う治療法なのか(点滴?注射?)また副作用など、どのようなものなのかどのような情報でもよいのでお教えいだだけないでしょうか。
少しでもよくなるなら、ぜひ試したいのですが、母は痛い&怖いのならしたくないとのことです。また、2週間が勝負ですので、かなりあせってます。
今のままでは、補聴器でも音が拾えないとのこと、また病室向かいのベットの女性は数年前に発病し、今年もう一方の耳もトツナンになってしまわれたそうです。今では両耳、聞こえないそうです。
いつ再発するかわからない、そう思うと、右耳が聞こえるからいいやではなく、聞こえない耳を少しでもなおしておきたいのです。


[4] Re:母がとつなんになりました ソルジャーブルー 【2006/11/15 00:25:00】
まったくそう思いますね!いつ再発するかわからない、そう思うと、片方が聞こえるからいいやではなく、聞こえない耳を少しでもなおしておきたい、誰しもそう思いますよね。
ただ「再発はない病気ですよ」と言う医師がそれなりにいるので不安を感じない人も多いんですよ。片方が大丈夫だなんて誰も保証できないのにきちんと説明されないのって困りますよねー。93デジベルだと聴こえないのと同じだから心配ですね。

鼓室内に直接ステロイドを入れるのはボクは注射しか知りません。ただ、麻酔したり冷たく冷やしたりして痛みを感じないようにしてくれる医師と、そのままいきなり注射する医師がいるので事前に聞いてみるしかないと思いますわ。

それと、京都大学の新しい治療方法が試せるかどうか一応確かめた方がいいと思うんです↓
京都大学医学部付属病院耳鼻咽喉科 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/index.html
薬を特殊なゼラチンに混ぜ、鼓膜の奥にある内耳にくっつけるという治療法なんです。この新しい治療法が年内にも治療開始か?って報道されたから。
もちろん、地理的に遠すぎることはあるんでしょうけど、試せるもんなら試したいですよね。


[5] ステロイド直接注射 ユトリロ 【2006/11/18 20:16:13】
ステロイド直接注射に関しては下記をご参考にして頂ければ。
(また私のコメントが多少なりともお役に立てれば)

お返事が遅くなりすみません。 ぽっぽ 【2006/11/09 22:38:52】

私(ユトリロ)の治療に関してもこのBBSに記載ましたが、私の場合、2週間の入院で点滴、内服薬、星状神経ブロックを行いましたが、低音のみ回復、高音は回復しませんでした(左耳 4000hz:25db,8000hz:65d)。高気圧酸素療法はしていません。今は、閉塞感と耳鳴りが残っています。退院後は新橋にある鍼治療院(このBBSにも結構かかれていますが)にほぼ毎日10回ほど通院しました。鍼は血流をよくするので終了後は一瞬聞こえがよくなった(すっきり)した感じがしますが聴覚検査ではほぼ変わらず。

ステロイド直接注射を試してみたいと思い、名古屋大学病院にメールしたところ「東京の方は慶応大学病院でお願いします」という返信がありました。(実際名古屋まで通院するのはちょっと大変ですよね。慶応大学病院、東京大学病院、京都大学病院は耳鼻科で有名で慶応と東大は難聴科があるみたいです)

私は慶応大学病院に行き話を聞いてきましたが、その後、ぽっぽさんから板橋の個人医院を紹介され、今日行ってきました。板橋の先生はステロイド注射に関しては実績があるようです。そういう意味では安心ですよね。私の場合、閉塞感(聴覚にもある程度影響あり)が気になり、耳鳴りもしますが、耳鳴りが気になって夜寝れないということはありません。

板橋の先生に「ステロイド直接注射は閉塞感(聴覚)にも効きますか」と聞いたら「耳鳴りにはきく方が多い。貴方の場合はもしかして聴覚がよくなるかもしれない」と言われました。

読売新聞の記事にも書いてありましたが、名古屋大学病院では32人がステロイド直接注射して18人が聴覚改善、8人が耳鳴り改善と書かれていましたよね。治療効果は半分?人それぞれって感じなんでしょうね。治療効果が実証できるほどのデータがないみたいです。

私は本日ステロイド直接注射をやってきましたが、多少、耳鳴りが改善されたみたいです。閉塞感も多少・・かな。(今は自宅にいるのでそう思うのかもしれません。外出してりしてみないとも判りません)通常、ステロイド直接注射は4回やるみたいなので今日は1回目で、たぶん、次回(2週間後)に聴覚検査をすることになるかと思います。ぽっぽさんがいうほど眩暈が辛かったということもなく、今のことろ、やってよかったと思います(後悔しないという意味で)

次回の聴覚検査がよくなっていればいいなと、治療効果があればいいなと思っています。

お母様の件は本当にご心配ですよね。少しでも良くなられることを願っています。私もできる限りの情報収集しました。今もしています。治療に関しては本当に迷います。どの治療をするかは、ある意味では患者による判断にもなりますので(医師の意見もありますが)。私はこのステロイド直接注射と内服薬をもって治療の今後の経過をみるつもりです。

ただ、ぽっぽさんがおっしゃるように、人によっては、3ヶ月や半年経ってから、聴覚が改善される人もいるようです。お母様も少しでもよくなられることを心から願っています。私もそうなればと希望をもっています。となちゃんも希望をもってがんばってくださいね。


[6] 無題 コタロ 【2006/11/19 16:30:43】
京都大学のゼラチン注入の年内治療開始の報道はテレビであったんですか?気付きませんでした↓やっぱりもう固定してしまったものには効かないのでしょうか(;_;)


[7] コタロさん ソルジャーブルー 【2006/11/19 17:42:12】
おそらく報道したのは朝日新聞だけだと思います。
ちょっと前に京都大学に電話して聞きましたが、年内の治療開始については明言なかったです。まだ苦労しているといった感じでしたね。急性期の患者さん向けの治療方法だと言ってました。ボクらはもう少し待つしかないですねえ。
まあ、展望が見えてきたと思うのでもう少し待ちましょう。待ち遠しいですけどねえ。


[8] 無題 コタロ 【2006/11/19 21:40:41】
固定した現実を分かっていてもまだ受け入れられず。ゼラチン注入治療が出来るようになっても固定した私はせめて突発性難聴になるならもう少しあとでなってくれたらよかったのに…なんてばかな事考えてしまいそうです( -_-) 原因なんて自分にも分からないから何に気を付けて生活していけばいいか悩みますね。他の人と何が違ったんだろう。でももう片方は絶対に大事にしてやりたい!とにかく信じて過ごすしかないです。


[9] ステロイド直接注入断念しました となちゃん 【2006/11/19 23:35:33】
こんばんは。皆様。母は結局、15日間の治療を以って退院しました。家族があれだけステロイド直接注入を推したのですが、医師が治らないといってるのに治療しても無駄ということと、治療する際、麻酔が完全に効かないから痛みを伴うと医師に言われたこと、が断念の理由です。病に侵されているのは母ですから、母の意志を尊重しなくては、と思ったのです。皆様、お力を下さったのにもかかわらず...ごめんなさい。

というわけで母は、発病後すぐにステロイド点滴治療を一週間ほど実施、高圧酸素治療を終えたのち退院、現在はビタミンB12と内耳の働きを活発にする内服薬を毎食後飲んで自宅療養中です。といってもまだまだめまい、耳鳴りはあるようで。

高圧酸素治療は一時的に効いたのみのようです。本人は受けた直後は体が楽になった感じ、でも部屋から出ると、また耳鳴りが再開。同じ病室の女性も同じこといってましたね。
京都大学が発表したゼラチンの治療法はまだまだ民間の病院には来ないでしょうとのことでした。まだまだエビデンスがないからですとのことです。星状ブロック注射は危ないからとやってもらえなかった...。はーぁぁぁ、どうして確立治療法がないんだろう、悔しくてなりませんよねー。

母の気持ち変わってくれないかなー、受けてほしいなー。母は以前にガン手術を受け、それが相当怖かったらしく、すっかり臆病者になってしまいました。ユリトロさんは昨日受けられたんですよね?これといって副作用なかったと書かれていますよねー。やっぱ個人個人で痛みや副作用は違うんだろうなー。母はめまいや吐き気、高熱を何より恐れます。4回で1セットとのことですが、2週間間隔で受けるのですか?医師いわく「ステロイド注入は、注入前に鼓膜外側に麻酔の注射を打ちます。しかし鼓膜は2層になっており、外側鼓膜にしか効かないため、内側の鼓膜は痛みます」とのこと。鼓膜に麻酔してから、またステロイドの注射をするということでしょうか?現在93デジベル(高音も低音も同等)の母ほどの難聴の方で、ステロイド受けられた方、どなたかいらっしゃらないでしょうか?

やっぱ、受身ではダメですよねー。いいといわれることなら、何でも試したい!!と私も思います。私も秋弓さんの様に、母に代わって医師に質問ぜめです。ここのBBSに登場する方々に本当に支えられてます。母が病気になって何回アクセスしたかなー。第二のお医者様ですよー皆様。母にもしょっちゅうここの掲示板のお話してますよ。母は私の情報収集のすごさにびっくりしてます。皆様、本当にありがとうございます。


[10] 心配ですね ぽっぽ 【2006/11/20 00:15:04】
はじめまして。

とつなんの治療には『苦痛』が伴います。
ステロイドを高齢の方が使うと、かなりの副反応が出るのも事実です。私も歩くのさえやっとなほどでしたから。
ましてやがん治療をされた経験があれば、なおさらです。


鼓室内注入はいつでも受けられますよ。聴力の回復がメインではなく、耳鳴りに対しての治療でおまけで聴力が良くなるかんじでしょうか?内耳にうまく注入されて効いたという表現が一番近いでしょうか?

鼓膜にキシロカインデリーを塗布して表面麻酔をして、針を刺します。一瞬痛いくらいですね。あとの痛みもたいしたことありません。

但し、三半規管へステロイドがかかる関係から眩暈を起こします。ですから受ける前に眩暈のあるかたは、基本的に出来ません。もちろん聴神経腫瘍も否定されていないとしてくれません。

SGB(星状神経ブロック)は手技いかんではOPEになることもあります。私はやりませんでした。

高気圧酸素療法は鼓膜への負担がつよいわりには効果は一時的。今、私が受けている混合ガス治療のほうが楽になります。マスクで吸いながら点滴ですからね。

PG(プロスタグランディン)の点滴もしましたが、血管痛がつよく辛い割には効果はなかったです。
(すべて私の場合です)

鍼に関しては、耳の後ろの収縮痛が楽になります。
聴力は回復しませんが、言葉を聞き取る部分では回復がみられます。退院して復帰した頃より言葉を聞き取りやすくなったと感じるのは最近ですからね。(4ヶ月たってますが)

あせらずじっくりと頑張ってくださいね。
ほかには漢方でしょうか?
加味帰脾湯はとつなんの薬ではありませんが、とてもおせわになりました。

どれがいいのかは、体質によっても違ってきます。
ご参考になればと・・書いてみました。


[11] こんばんわ ユトリロ 【2006/11/21 00:49:39】
ユトリロです。

先週の土曜日にステロイド直接注射をしてきました。ぽっぽさんは助産婦さんということで医学的なことをよくご存知なのでご参考にして頂ければ(私も大変参考にさせて頂きました)

私も、最初は、麻酔の注射をさせるのだろうと覚悟していましたが、鼓膜にキシロカインデリーを塗布して表面麻酔をして、針を刺されました。痛さは一瞬です。でもあとから多少じわじわと痛みができました。でも病院を出たときには大丈夫でした。

注入された瞬間は眩暈がしましたが、総合病院で脳波検査した時も眩暈がしたので、今回は、だいぶ、冷静に、かつ、比較的すぐに落ち着きました。先生からも「眩暈した?」と聞かれましたが「眩暈よりこの傷みが多少・・・」と言ったくらいです。症状は人それぞれなのでしょうね。

板橋の病院で受けたステロイド直接注射も、名古屋大学病院で受けるステロイド直接注射も、たぶん一緒のものだと思うのですが、ぽっぽさんがおっしゃるように「聴力の回復がメインではなく、耳鳴りに対しての治療でおまけで聴力が良くなるかんじでしょうか?内耳にうまく注入されて効いたという表現が一番近いでしょうか?」と思います。

私も場合も耳鳴りには効果があったように思いますが、閉塞感(聴覚?)にはどうかなと思っています。なので、2週間後に再度病院に行く予定ではありますが、経過と効果を見てから、2度目を行うかどうか決めるつもりです。(私の場合、耳鳴も気になりますが、閉塞感の方が気になって・・閉塞感に何かよい治療がないかなぁと探しています)

うちの主人も「この治療があるよ、やってみれば」というのですが、治療を受ける側(私)の気持ちもあるんですよね。お母様の気持ちもよく分かります。私も最終的には自分が納得しないと治療に進めないところもあって。ただ、やっぱり、やってみないと効果が分からないし、やらないと状況も変わらないなぁと思って。お母様が納得できる情報提供して、少しづつでも、治療を試されたらいいですよね。支える家族も大変だと思いますががんばってください。


[1] こんばんわ ユトリロ 【2006/11/21 00:27:22】
ユトリロです。

先週の土曜日にステロイド直接注射をしてきました。ぽっぽさんは助産婦さんとのことで医学的なことをよくご存知ですから、ぽっぽさんのコメントをご参考にしていただければと思います(私も大変参考にさせて頂きました)。

最初、私も、麻酔の注射を打たれるのかなと覚悟していたのですが、実は、鼓膜にキシロカインデリーを塗布して表面麻酔をして、針を刺されました。一瞬痛いくらいでした。そのあと、多少痛みがありましたが、自宅に戻った頃にはなんともありませんでした。注入された瞬間は目が廻りましたが、総合病院で脳波の検査をした時にも目が廻ったので、案外、冷静に、かつ、すぐに落ち着きました。先生からも「目がまわった?」と聞かれたけど、「目がまわったよりも、多少、注射の傷みが多少残っているのが気になる」と答えました。症状は人それぞれのようですね。

でも、以前にも書きましたが、ステロイド直接注射は耳鳴りには効果はあったように思いますが、閉塞感(聴覚?)にはどうかなという感じです。ぽっぽさんがおっしゃるように「聴力の回復がメインではなく、耳鳴りに対しての治療でおまけで聴力が良くなるかんじでしょうか?内耳にうまく注入されて効いたという表現が一番近いでしょうか? 」という感じがします。

板橋の病院でやったステロイド直接注射も、名古屋大学病院でやっているステロイド直接注射も基本的には同じではないかと思っています。

なので、私も2週間後に再度病院に行く予定でいますが、経過をみてから、2回目をするかしないかを決断するつもりです。私の場合、耳鳴りよりも、閉塞感(聴覚?)が気になりますので。閉塞感改善に何かよい治療がないかなと思うのですが・・

ぽっぽさんがおっしゃるように他の治療もありますので、焦らず、
がんばっていって下さい。

また私の症状(ステロイド直接注射)の効果等があればご報告させて頂きます。


[1] 回復方向 イズラー 【2006/11/18 14:35:23】
今日、聴力検査をしたら高音がまだ治っていないことが判りました。通常の会話の音域は戻っていました(自覚している)。完治ではないので薬は続きます。
発病から40日ぐらいで治りかけてきたのはかなり運のよいほうでしょう。耳の治療を最優先しているため自宅に帰ることができなくなりましたが、いくらなんでも年末年始には帰ります。元気な耳で帰れるようもうひとがんばりします。


[2] Re:回復方向 みこ 【2006/11/18 18:26:27】 [編集][削除]
全快とは言えないまでも、ご回復おめでとうございます。
私は肝心の会話部分が良くならず、1年近くにもなると話しを適当に聞くのが癖になり、その内大失敗しそうです。
藁をも掴む思いで聞きますが、回復のきっかけとなった、これがよかったのでは、と思われることが有ったらお教え下さい。
本当に羨ましくて。


[3] 参考になるかどうか判りませんが イズラー 【2006/11/19 08:48:19】 HomePage [編集][削除]
みこさん、ありがとうございます。かなり良くはなっていますが、朝起きると「今日は大丈夫かな」とテレビの音(声)を片方の耳をふさいで聞いて確認しています。

発病後は、@アルコール(発泡酒)を控えた A医者の指示どおり薬を飲んだ B趣味でストレス解消 C野菜を多く食べるよう心掛けた D就寝時間、起床時間は毎日同じ Eヘルシヤ緑茶を飲んだ(これは発泡酒の代わり飲んだだけです) Fまわりの人に難聴になったことを触れ回る(話す、ネットに書く)。


[4] Re:回復方向 秋弓 【2006/11/19 10:57:46】 [編集][削除]
イズラーさん、本当に良かったですね。発病から40日とのこと。とても勇気づけられました。私ももうじき一ヶ月です。私の場合は後遺症ですが、時間がかかってもいつか必ず治ると信じて、希望を捨てないで頑張ります。服薬とストレス解消、そして規則正しい生活ですね。ありがとうございます。お正月はご家族皆様と、笑顔で迎えられますように。祈っております。


[5] Re:回復方向 イズラー 【2006/11/19 16:38:20】 HomePage [編集][削除]
秋弓さん、ありがとうございます。
(ところでなんと読むのでしょうか。あゆみさん? あけみさん?)

今日は日帰り温泉へ行ってきました。温泉というか銭湯のような熱い場所は耳によくないかと思って控えていました。耳に対する功罪より、温泉に入ってリラックスすることのメリットを選択しました。


[6] Re:回復方向 ソルジャーブルー 【2006/11/19 17:48:47】 [編集][削除]
通常の会話の音域が重要ですもんねー。よかったですね!
それにしてもイズラーさんの掲示板の写真はキレイ!晴れてたら秩父ツーリングだったんですねー。いいなあ。欲しいっ。バイクが欲しいっ!


[7] ストレスがたまった? イズラー 【2006/11/20 12:31:52】 HomePage [編集][削除]
雨が降ることを想定していませんでした。中止となってストレスがたまったかもしれません。
良くはなってますが、今朝右耳をふさいでテレビの音を聞いたら聞こえにくかったです。右とは比べものになりません。まだまだ先は長いと思いました。

[1] こんにちは ストーン 【2006/11/16 14:19:03】 [返信] [編集][削除]
皆さんの情報を本当に心強く思っています。
何せ9歳の子供なので、自分の症状がうまく伝えられず、こちらも良く解らないのがもどかしいです。
歯の治療はあまり良くないのでしょうか。来年の春あたりから、矯正や抜歯など、いろいろやらなければいけないんですが。
インフルエンザの予防接種などはどうなんでしょうか。
次回(最後になるかも)の診察が来月なのですが、それまでには接種を済ませたいんですが。
先日、学校の脇道を車で通ったとき、ちょうど休み時間で、友達といる息子が見えました。私に気づいて、笑って手を振り友達と走り去っていきました。その後ろ姿を見て、元気でうれしいと言うより、切なくて泣いてしまいました。
皆さんもお体に気をつけて下さいね。


[2] Re:こんにちは イズラー 【2006/11/17 13:00:43】 HomePage [編集][削除]
個々のことにはお答えできないのでその点はご容赦ください。

子供は元気の源です。子供がいるから辛い単身赴任にも耐えられる。9月に末っ子の運動会をみてきました。終わって、「これから群馬に帰るよ」と末っ子に言ったとき涙が出そうになりました。


[3] うちの子も少し耳が悪くて。 ソルジャーブルー 【2006/11/19 18:09:31】 [編集][削除]
予防接種とかは問題なさそうだけど、どういう治療をしてるかで違ってくるでしょうから、医師によーく確認するしかないと思います。しつこく聞いてみないと安心できませんよね。

うちの子も少し耳が悪くて。治療するまでではないけど悪いんですよ。なのに、音楽が好きでね。家にいるときはずっと音楽聴いてます。ケーブルテレビの音楽番組を観てるかCD聴いてるかボクが使ってたウォークマンを聴いてるかって感じで。ウォークマンを片時も離さないので「オレみたいに病気で聴こえなくなったらどうするよ?やめとけウォークマンだけはやめとけ!」っていつも言うんですけど・・・ダメ。言うこときかない♪〜( ̄。 ̄)
自分も中学3年生頃は音楽に夢中だったから気持ちは分かるんですけどねー。親はものすごく心配してるのにな。この気持ちが子どもになかなか伝わらないんですよね。うーむ。。。


[4] Re:こんにちは 秋弓 【2006/11/19 21:10:44】 [編集][削除]
こんばんは。秋弓(あきゆみ)と申します。
私が現在歯科治療を禁止されているのは、治療中の音が大きいから、耳に悪いとの理由でした。耳の状態が落ち着くまでは、歯医者さんはダメなようです。辛いですが、私も皆様と同じく、今は耳が最優先なので、歯は痛み止め飲んで耐えております。
私の医師は、聴力の状態などの話はしてくれますが、普段の生活の注意点等は、こちらから聞かないと殆ど教えてくれません。(歯のことも自分から聞きました)
なので、疑問点は箇条書きでメモをしておき、診察日に機関銃のように質問をあびせます。
当たり前だと思われるようなことでも、先生に聞かないと安心出来ないので、ささいなことでも聞くようにしています。
ストーンさんも、確認されたい事は、先生とじっくり相談なさって下さいね。ソルジャーブルーさんがおっしゃるように、しつこい位に聞かれても良いと思います。先生は私たちが何が分からないか、分からないのですから。そして安心しましょう。

私には障害があります。ですが、小学生、中学生位までは、あまり意識しないで、過ごせておりました。
私の性格や回りの環境もあると思いますが、両親が辛く思っているほど、私は自分ではかわいそう子ではありませんでした。
小学生の時のクラスには、いつも体育を見学しているぜんそくの子や、授業中も椅子に三角座りをして胃をさすっていた子もおりました。そのように健康なようでも、身体に弱い部分を持っている子は、私の他にも何人かいました。
そして私たちは、優しいお父さんお母さんがいたから、かわいそうな子では無く、笑顔持ちでした。
ストーンさんのお子さんも、こんなに優しいお母さまがおられるのだから、きっととても幸せですよ。
少しでも良くなられるように、祈っております。そして一緒に頑張ってまいりましょうね。







[5] こんばんは かめ 【2006/11/19 23:28:12】 [編集][削除]
病気も違うので全く参考にならないかもしれませんが・・・
私も突難以外の病気で小さいころ耳が悪く、しょっちゅう、鼓膜に穴をあけてたり・・・いつも耳鼻科に連れて行かていましたが、
無責任なことはいえませんが、
皆がやるような予防接種とかは普通に受けていた気がしますね。
でも唯一水泳を禁止されていました。でも、毎回授業を見学するなんて絶対嫌で言うことを聞かずしぶしぶ買ってもらった水泳用の耳栓をしてプールに行っていました。
それだけは皆と違うことをしていたなーって記憶があります。
でも無理をするとすぐに耳が悪くなって、よく吐いていました。我慢とか限界とかわからなかったようで・・・それだけは親が気にしてくれていたようです。
もちろんウォークマンも気にせず使ってました!!突難で入院した病室にも持っていって、叱られました。っていうか聞けませんでしたけどね。

病気が違うので本当に無責任なことは言えません。病院で聞くのが一番です。
何より、息子さんが笑顔でいてくれる。そんな毎日に大人が救われますね!!

私自身、突難になってやってはいけないこと・・・秋弓さんのように冷静に先生に聞けないので、秋弓さんの書き込みで勉強させてもらっています。いざ診察になると、検査結果とか、悪いところを聞くくらいで舞い上がっていっぱいいっぱいになって帰ってきます。後でもっと聞けばよかったって思いますね!いつもそうなっちゃいます。


[6] こんばんは ぽっぽ 【2006/11/19 23:43:47】 [編集][削除]
ストーンさん、はじめまして。お子さんを思う母の気持ち
とてもよくわかります。
矯正や抜歯、インフルエンザ予防接種に関してですが
基本的にステロイドの使用が問題になると思います。

副腎皮質ホルモンですので、免疫機能を下げるために使ったりもします。ですから、インフルエンザの場合、たしか2週間以内に使用したかどうかの質問があったと思います。

抜歯にしてもしかり。化膿しやすい、感染を起こすと言う観点からステロイド使用の場合は避けたほうが良いと思います。

抜歯の場合、キシロカインを麻酔剤として使いますので
もし、とつなんの治療で使ってる場合は、主治医にご相談してください。(特殊な治療ですが使うところもあります)

私はステロイド注入をしてましたが、インフルエンザのために止めてうちました。なんともなかったですよ。
ちなみに、アデホス・メチコバール内服は問題ないです。



[7] Re:こんにちは れもん 【2006/11/20 00:28:14】 [編集][削除]
ストーンさん>元気でうれしいと言うより、切なくて泣いてしまいました そうですね、お気持ち分かります。
娘も、「あぁ、今耳鳴りがやかましいわ、でも気にしない気にしない」と独り言のように言ったり、「きょうは電車で横のおじさんの声がマスク5,6枚通して喋ってるように聞こえた〜」とか結構明るく言ってますが、20歳になる娘でも不憫に思ってしまいますね。
でも人から「若いのにかわいそう」とか言われるとちょっと違うような気がします。
ストーンさんのお子さんもこれから色々経験して、心豊かに育っていかれると良いですね。

うちも医師の方からは、(こちらから聞かない限り)コレといってしてはいけないことは言われてないので皆さんの情報は為になります。

[1] お久しぶりです モノラルの男 【2006/11/17 21:37:35】 [返信] [編集][削除]
お久しぶりです、補聴器を入れて約1ヶ月ずいぶんなれましたが、限界もちらほら、まず朝装着すると約1時間ぐらい音質が違うので変な感じです、顔を相手に向けた状態で指向製があるので、斜めの人との会話はいまいち、大きい音が同一方向にあると聞き取れないのはなれても変わりません、水分に弱いので雨が降りそうなときは、付けていられません、夜外すと難聴を最実感(実際こんなに聞こえ悪いんかと思います)電池は 一日12時間ぐらい使って20日ぐらい、よいところは左右の音が同じ大きさなので疲れが減ります、音刺激が入るので耳鳴り減ります(その分外すとよけい大きく聞こえます、メリットもデメリットもありますが参考までに。


[2] Re:お久しぶりです 真由 【2006/11/18 14:29:38】 [編集][削除]
お久しぶりです、モノラルの男さま。
私も補聴器買うことにしました。病院で買って、1ヶ月が試聴期間でキャンセル出来るということでしたので申し込みました。11月末につけられます。楽しみに待ってるのですが、補聴器はやはり補聴器、人工知能を持ったとかうたってるが、万能ではないと言われました。
私は、家の中では全く問題なく、うるさい広い場所で、ファミレスとかスーパとか、右からの声が聞き取りづらいので、そこがクリアできればと思っています。
待ってる間に期待があまりふくらまないようにしないといけませんね…


[3] Re:お久しぶりです ソルジャーブルー 【2006/11/19 18:12:12】 [編集][削除]
ごぶさたしてます。
たぶんこれからも使うことはないんでしょうけど、補聴器についての知識が身について、とてもありがたいです。知らないことばかりですからねー。これからも教えてくださいね!

[1] 耳鳴りの解消 ハングルマル 【2006/11/18 17:08:22】 [返信] [編集][削除]
 去年突発性難聴になりました。今は完全ではないですが、正常範囲内にはなりました。ここのサイトではないですが今は消えてしまったサイトで病気の時にはとっても役にたったのでなにかの役にたてればいいなあと思い書いてます。
 鍼は月2回行っていますが肩こりにはききますが、耳鳴りにはどうかわかりません。でも一生懸命にしてくれる先生になんとか報いたいと思ってインターネットでいろいろ探しました。http://www32.ocn.ne.jp/~tmdimpant/tmd01/2smile21.htmlあごのずれを解消する体操ですがやってみてください。私は悪い方にあごがずれていたので、これで耳鳴りが軽減しました。


[2] Re:耳鳴りの解消 ソルジャーブルー 【2006/11/19 17:34:11】 [編集][削除]
顎関節症!ボクもね、突難になって半年くらいで苦労したんですよ、思い出しました。ボクのは歯医者で歯の治療をしたら治ったのですが、肩こりも確かに改善しましたよ。

[1] 引き続きアクセス増加中 ソルジャーブルー 【2006/11/13 23:21:40】 [返信] [編集][削除]
相変わらずアクセスが増えてます。
この掲示板の左下の29140とかいう数字が、これまでの全体のアクセス数です。決して少なくありません。

たくさんの方の書き込みを見て「掲示板を設置してよかった」という想いを強くしています。みなさんありがとう( ̄∇ ̄*)ゞ

もっと増えるようだったら「2ちゃんねる」風の掲示板に変えようかと思っているのですが、当面はこのままでいこうと思ってます。よい掲示板をご存知でしたら紹介してくださいね☆


[2] Re:引き続きアクセス増加中 かめ 【2006/11/14 00:41:46】 [編集][削除]
ソルジャーさんはどのようにこんなステキなHPを開設できるほどの知識を身に付けられたのですか?独学ですか?

この掲示板は、傷をなめあう的なところもなく、いろんな情報も知ることが出来、さらに励まされ、本当にうれしいサイトです。
管理の方、大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします!!


[3] Re:引き続きアクセス増加中 ソルジャーブルー 【2006/11/15 00:05:01】 [編集][削除]
すべて独学で。
ただ2000年に「バイカル湖に浮かんだら♪」を
開設したので↓
http://my.reset.jp/~baikal/
試行錯誤していろんな経験をすることはできましたねー。
とにかくシベリア鉄道とバイカル湖に魅せられて
“素晴らしいのでたくさんの人に知ってほしいな”
と思い、まったくの素人だったけどとりあえず開設したんですわ。
なので、その後突難になって“こんな恐ろしい病気があまり知られてないと困る人がたくさんいるハズだから多くの人に伝えたい”とか“元のカラダに戻りたければ再生医療の確立しかないけど、再生医療ってまだまだ確立されそうにないから多くの人に知らせることで研究を促進できるんじゃないか”と思ったら、サイトを作り始めるのに時間はかからなかったねえ。
かめさん、これからもよろしくね!


[4] たくさんある! イズラー 【2006/11/15 07:18:41】 HomePage [編集][削除]
そのHP以外にブロクもあるのですね。
私はひとつで精一杯。それも更新が滞っています。

話題変わって耳の状況。
昨夜から耳鳴りがひどくなりました。今までで一番ひどいです。これからもっとひどくなるのか、これがピークでこれから収まるのか不安です。朝起きると耳鳴りは小さくなっているので「体の疲れ」と連動しているのでしょうね。


[5] 一転して イズラー 【2006/11/15 12:37:39】 HomePage [編集][削除]
昨日の耳鳴りが嘘のように小さくなりました。
そして左耳が少し回復したように感じます。左耳で電話が取れました。重要な話しの部分は右耳で聞いていますが、普通の会話は大丈夫そうです。
まだ半日程度なので喜んでもいられませんが、気を抜いて不摂生をすることのないよう注意したいと思います。


[6] Re:引き続きアクセス増加中 秋弓 【2006/11/15 14:03:39】 [編集][削除]
本当にソルジャーブルーさまがこちらのページを開設して下さったおかげで、
どれほど多くの人が救われたことでしょう。
私も皆さまに勇気を頂き、一歩前へ進むことが出来ました。
管理人さまとして大変なことも多いかと存じますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

イズラーさま
右耳、回復された感じで良かったですね。本当に疲労や不摂生は、とても身体に悪いとつくづく思い知らされます。

私は本日の診察で、先生に仕事(介護職です)の復帰について尋ねたところ、
『復帰しても問題無いですよ』と軽く言われました。
私としては、響いたり違う音で聞こえる今の状態で、介護職が勤まるか相談したつもりですが、
先生は時期についてだと思われたようです。
突難で休職する前、肉体的精神的に疲労やストレスを感じる事が多かったので、
復帰して突難にどう影響を与えるか?と考えると、とても復帰怖いです。
もうしばらく考えてみるつもりです。


[7] 飲酒と耳鳴りと ソルジャーブルー 【2006/11/15 21:59:01】 [編集][削除]
イズラーさん、ボクは月曜と火曜に深酒したので耳鳴りうるさいッス。酒飲むと翌日はどのクスリも効きませんわ。おかげで週に1回か2回しか飲まなくなりましたよ。他の人はどうなんでしょうね?飲酒と耳鳴りの関係。まあ、ともかく痩せました( ̄∇ ̄*)ゞ
ブログは、サイトを更新するためのメモのつもりで書いてるつもりなんですが、関係ない日記のような記事が多いため役に立ってません。有効に相乗効果を発揮してくれるといいんですけどねえ。


[8] ボクは復帰できませんでしたね ソルジャーブルー 【2006/11/15 22:08:29】 [編集][削除]
秋弓さん、ボクも聞いたら「どーぞ。明日からでも復帰可能ですよ」とか言われましたが、全然働けませんでしたねえ。
「耳が痛くなるんです」とか「めまいがするんです」とか言ってもまともは反応は返ってきませんでした。“やってらんねー”って思いましたわ(((((¬_¬)
不安で仕方ないと思います。復帰が早過ぎることもあるかも。なかなかちょうどいい時期ってわかんないから、無理しないように徐々に復帰させてくれるとうれしいですよね。


[9] 飲酒 イズラー 【2006/11/16 07:20:50】 HomePage [編集][削除]
直接耳にどう影響するかは判りませんが、とつなんになってから控えるようにしています。毎日から週1〜2日にしています。特に水泳のあとはどうしてもビール系が飲みたくなります。
深酒は耳以前の問題で体に良いわけないですね。


[10] Re:飲酒 秋弓 【2006/11/16 12:25:25】 [編集][削除]
こんにちは。
私の耳鼻科では、飲酒について尋ねたところ、お酒は特に問題ないと言われました。
(私には耳鳴りの症状が無いからかも知れませんが)
逆に、絶対にダメなものとしては喫煙を言われました。
お酒飲んで良いと言われても、今のところ怖くて飲めませんが。私は、お酒余り飲まないのですが、お好きな方はお辛いと思います。

余談ですが、今の時点で禁止されているものは、音響のうるさい場所(映画、コンサート等)、気圧の変化のある場所(エレベーター、登山、飛行機等)、そして歯科治療です。
電車等は普通で大丈夫と言われましたが、耳栓をして乗っています。
宝塚歌劇の観劇と低山ウォークが趣味で、現在虫歯治療中の私として今の禁止事項は辛いですが、何より大切なのは耳。
症状が落ち着けば全てが可能だと信じ、今日も薬を飲み、こちらの掲示板で勇気をもらい、頑張っております。


登録件数4003件