過去ログNo061


突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 無題 ユトリロ 【2006/11/10 10:44:52】
Soldier Blueさん(または削除できる方がいらっしゃれば)

【その他の治療 ユトリロ】 を誤って4回登録してしまいました。また削除ができなくて・・本当にすみません。最初の3回を削除頂けたらと思います。読みずらい文書になりすみません。よろしくお願い致します。


[2] Re:無題 ソルジャーブルー 【2006/11/10 13:48:50】
は〜い。削除しましたよ☆


[3] お手数お掛けしました ユトリロ 【2006/11/10 18:32:11】
ソルジャーブルーさん、

お手数お掛けしました。また、ありがとうございます!

[1] お役に立てるかどうか・・・・ 名無し 【2006/11/08 22:57:54】
めまいは本当に辛いですよね。耳鳴りも・・聴覚過敏も。
私も仕事始めにとてもひどくなりました。
板藍茶、加味帰脾湯を飲んで、ひどいときは毎日アロママッサージを続けました。オイルは、ヘリクリサムとレモンとローズ(難聴に良いのです。助産師でありアロマセラピストです)で耳のつぼに塗りました。

そして電車が走るような耳鳴りには、ステロイド鼓室内注入を試しました。一度目は音の質が変わったと認識できるくらいの効果があり2度目は変わらず。むしろ副作用が著明でしたのでやめました。ただ、聞き取りに関してはやった後のほうが聞き取りやすいのでやってみてよかったと思います。

今は御茶ノ水の耳鼻科専門病院に通い始めました。
ATPとメチコバール(B12)の点滴と鍼とガス吸入をしていま
す。高圧酸素のときよりはすっきりする気がします。

近所の医師に一刻も早く治療を言われて紹介された病院の主治医は辞めてしまい、行くところのない私はたくましくなりました。皆さんはお若いので諦めずに!!!

私が試した治療に関しての情報はいくらでも提供いたします。とつなんの治療は根気と費用がかかるのがネックですね。



[2] Re:お役に立てるかどうか・・・・ ユトリロ 【2006/11/09 09:00:31】
10月21日(土)に突然左耳が聞こえなくなり、翌日の日曜日に世田谷の耳鼻科で内服薬を貰い、聴覚がだいぶ改善、翌々日の月曜日から都内総合病院で12日間入院し、ステロイドの点滴を受け、血流改善などを狙い、ビタミン剤などの薬も飲みましたが、低音部の聴力だけ若干戻り、耳鳴りと閉塞感が残っているものです。

今は「ステロイド鼓室内注入」をやるかどうか迷っています。ステロイド鼓室内注入は耳鳴りの改善には効果があるとある医師が言っていましたが、閉塞感には効果あるかご存知でしょうか?

「聞き取りに関してやった後の方が聞き取りやすい」と書かれていますが、閉塞感がなくなったということでしょうか?聴覚がよくなられたということでしょうか?

また「ステロイド鼓室内注入」はいつ頃行われましたか?

名古屋大学病院が「ステロイド鼓室内注入」を行っているようですが、慶応大学病院に聞きにいったら「効果はやってみないと分からないけどやるなら早めに」といわれました。もしやるのであれば慶応大学病院でお願いしようかなぁと思うのですが、定評のある東京の病院はご存知でしょうか。

私は今週土曜日で突発性難聴になってから3週間となります
。今は耳鳴りよりも、閉塞感が多少気になるため、効果が期待できれば一度試してみたいとは思っています。

よろしくお願い致します。



[3] お返事が遅くなりすみません。 ぽっぽ 【2006/11/09 22:38:52】
ステロイド鼓室内注入に関して・・・
時期は、発症して3ヶ月になるくらいです。10月10日と23日ですね。全4回といわれたのですが、あの眩暈と後の吐き気が辛く以後はパスしました。仕事でインフルエンザをうつ必要もあったものですから。

聴力が上がったか・・はっきりと言えませんが、治療をして
50〜60dbで動かなかった(ステロイドをやる前の計測でも同じ)のが、御茶ノ水の病院で計測すると平均50db
で、一番悪い音域が60dbから40dbになっていました。

検査の仕方にもよるのでしょうが、一度も反応しなかった音域です。ご判断はお任せいたします。

でも、確かにやった数日は一時的に大きくなりましたが
その後は耳鳴りも静かになり、聴覚過敏が収まり閉塞感も
あるにはありましたが、感じる時間は短くなりました。

この治療を受ける頃は詰まるのも響いて聴こえるのも耐えられないほどでしたが・・・前ほどではありません。

私が治療を受けた病院は板橋の個人病院です。
この治療を始めた坂田先生(本などで有名ですね)の直弟子で、指導を受けたかたのところです。
外来ですぐに出来ますよ。
http://www.myclinic.ne.jp/mw3387/pc/index.html

いろんな治療を平行してやったほうが相乗効果があるのでは?と思います。
発症して一ヶ月以内は分かれ目であると別のサイトで知りました。でも、人それぞれです。半年過ぎて聴力が少しずつ回復して30dbくらいになった人も居ますから。
突発のタイプにもよるのではないかと思います。


ちなみに私が行った病院は木曜日以外ならいつでも
ステロイド注入をしてくれますよ。
結構たくさんの方が来てました。

私が何かをするときにDRを選ぶ基準は、いかにその処置件数
をこなしているか?です。たくさんやればその分上手ですから。

慶応病院のことは知りませんが、SGBや高気圧酸素療法などもするとなれば、設備のそろってるところがいいのかも知れません。お茶の水はステロイド注入はやってません。


[4] 情報ありがとうございます。 ユトリロ 【2006/11/10 01:01:56】
ぽっぽさん、

早速のご返信、ありがとうございます。

私の主治医も「もしやるのであれば埼玉医大の坂田先生がいらっしゃる新宿恒心クリニックがいいのでは」という話を聞いたので早速電話したところ昨年12月にご退職され、どうしたらいいのかと思っていたところでした。埼玉医大に行こうかとも考えました。

会社の上司から慶応大学病院は耳鼻科で有名と聞いたので先日行ってきましたが、突発性難聴としてステロイド注射の実績は多くないと聞きました(メルニール病として3桁の実績あるとは言っていました)。慶応大学病院の医師から「やるのであれば早めに」といわれ、あれよあれよとCT等の検査日を入れられ、アンケート(6-7枚)も書いてほしいと言われ、正直、少し嫌な気分になりました。東京大学病院(難聴科がある)にも今朝電話しましたら「当病院ではやっていません」と言われました。

坂田先生の直弟子で指導を受けた方、同じ症状の患者さんも多くいると聞くと安心します。

 私が何かをするときにDRを選ぶ基準は、いかにその処置件 数をこなしているか?です。たくさんやればその分上手で すから。

私も同感です。私の場合、なかなか情報が入手できず、結局、慶応大学病院に行った訳ですが、やるかどうかまでの決断ができずという感じでした。

ぽっぽさんは2回のステロイド注射を行い症状がよくなられて本当によかったですね。本当にやってよかったですね。

私も教えて頂いた板橋の病院に一度行ってみて話を聞いてこようかと思います。

情報、本当にありがとうございました。




[6] その他の治療 ユトリロ 【2006/11/10 10:33:02】
  いろんな治療を平行してやったほうが相乗効果がある   のでは?と思います。

書き忘れてしまいましたが、私が入院した病院では星状神経節ブロックを9回やって頂きました(高気圧酸素療法はありませんでした)。聴覚に関していえば、入院してからの点滴・星状神経節ブロック・内服薬では劇的な改善はあまり見られなかったと思います(私の場合、世田谷の耳鼻科で頂いた内服薬が一番効果あったようです)

ぽっぽさんがおっしゃるように、突発のタイプによって回復はそれぞれ違う場合もあるんだなぁと。主治医以外の医者からも「治ると信じないとダメだよ」と言われ、今は、そう信じて、できる限りのことはやっておこうと思います。

(ちなみに、慶応大学病院では星状神経節ブロック・高気圧酸素療法は行っていないので患者さんからの要望があれば他の施設を紹介しているとのことでした)

私の場合、今は、内服薬と鍼治療(一掌堂治療院 )を行っています。それとステロイド注射をするかどうか検討中です。

高気圧酸素療法は効果はあると感じましたか?

私の場合、星状神経節ブロック9回やりましたが、5回目あたりから左に打ったものの、右に効いてしまったり、左に打っても効果がにぶい(1〜4回目に比べて、目の充血・まぶたの重み・鼻のつまりなどあまりなかった)などで、主治医から退院まであと2回ほどできるけどと言われましたが、この辺りでもういいかなと自分自身で判断しました。

今日は板橋の病院に行ってこようと思います。

私も一掌堂治療院

[1] 名なしではありません ぽっぽ 【2006/11/08 22:58:52】
ごめんなさい。ぽっぽです。

[1] こんにちは ストーン 【2006/11/08 11:56:10】
背番号5さん、お子さん頑張っているんですね。
不自由だけど、不幸じゃない。
私の息子を見ていると、本当にそう思えます。
先日ブランコから落ちて、腰を打ってしまい、
「耳が良くなったら、今度は腰だよ。ついてね〜。」と言っていました。私は内心「耳が良くなった??」と不思議な気持ちで息子の言葉を聞いていました。
この病気にかかったときは、もうスポーツは出来なくなるのかな、と私はとても落ち込みましたが、何でも出来てしまうようで、テニスの練習も再開しました。元気にラケットを振り回して(?)いる息子を見てホッとしました。
昨日は一ヶ月ぶりに、ピアノのレッスンも再開しました。先生にも、耳のことは話してあったので、気にしながらレッスンしてくれたようですが、何の問題もなかったようです。最後に、簡単な音当てをしました。私は隣にいて、かなり緊張していましたが、良い方の耳を突き出して聴く、と言う動作もせず、ちゃんと音を聴き取れていました。(私の方が音はずれしてました。)
聞こえが良くなることはあまり期待できませんが、息子を温かく見守っていこうと思っています。
奏さん、若いって良いことですねー。今年の冬は、暖かい冬になりそうですね。


[3] Re:こんにちは 奏 【2006/11/08 22:30:21】
息子さんが元気そうでとても安心しました。ピアノ習っているんですね。私もやっていましたが、突難になった後も、絶対音感は狂わないようで聴音のレッスンも問題ありませんでした。再発した今は一人暮らしでピアノにふれる機会がない事もあり、少し鈍ってはいますけど大体の音は分かるので、きっと突難は関係ありませんね。優しく見守ってくれるストーンさまがいれば、息子さんはきっと大丈夫ですね☆

暖かい冬になるかどうか・・・。まだ返事を決めかねているんです。最近はあまりに体調が悪く、学校へ行くのが精一杯で学校から帰ると倒れこむように休んでいます。聴覚過敏や耳鳴り、頭痛そして何よりめまいをどうにかしたいです。疲れているのか最近ホントにひどいんです(涙)こんな状態では自分のことで精一杯ですし、相手に迷惑しかかけないような気がして・・・。優しさに甘えてしまっていいのかなぁなんて。彼が私を思ってくれているほど、私は彼を思えるのか、何もしてあげられないんじゃないかと思うんです。なんて返事をすべきか悩んでいます・・・。

[1] なせばなるものですね。 ぽっぽ 【2006/11/07 23:04:43】
突発になって一ヶ月仕事を休み、助産師である私を、待っていましたとばかりに、早々夜勤の連続。休む前と変わらずでした。
入院したときは、まっすぐ歩くことも出来ずに「どうなるのか」ととても不安でしたが、いろんな症状に慣れてきたのか、一人で出歩け遠い病院まで出かけられるようになりました。何とかなるものだなぁ・・そんな風に思えます。

こんな過酷な勤務をしても「固定」している聴力。
逆手に取るとこれ以上悪くならないですか・・
ただ、良い方の耳の聴力も少し低いので大切にしようと思います。
主治医だったDRは「突発は死なないから研究が進まない」と
いってましたが、今はその意味を冷静に受け止められます。

聴こえないけど、他の人が聴こえない音が(耳鳴り)聴こえるという不思議な身体、上手に付き合っていこうと思います。
ちなみに、今は鍼・漢方内服・点滴・ガス治療をしてます。


[2] 無理なさらずに! かめ 【2006/11/08 00:20:30】
助産師さんなんですか。大変ですね。
でも私は入院中、看護師さんに励まされてので、ぽっぽさんの仕事ステキだなーと思います。でも確かにきっと無理を強いられる仕事ですね。なせばなる・・・けれど無理なさらないでくださいね。

突難・・・確かに命にかかわらない病気です。どんなに苦しんでも私の主治医の先生からもそんな言葉と気持ちが感じ取れ、本当に真剣に治してくれる気はあるのかなーとか思っちゃったりしました。そして、全く東洋医学を否定していまして、鍼とか漢方したいなら勝手にどうぞ。って。。。なので私はまだ今のところその主治医の先生だけがたよりであり、他の治療も怖くて・・・せっせと薬を飲んでいます。早く良くなりたいなー。。。って気持ちは皆同じですね!


[3] 他の治療 イズラー 【2006/11/08 07:55:34】
今のところ薬だけですが、そのうちにそういう話しが出てくるでしょう。どうしたものか。皆さんのアドバイスも頂いて、その時考えます。

ぽっぽさん、復帰を待っていましたか。大変なお仕事ですからなおさらですね。


[4] いいお仕事ですね☆ 奏 【2006/11/08 22:12:16】
助産師さんなんですね。大変だけどとてもやりがいのある仕事だと思います。いつお産があるか分からないから、夜勤もあり生活も不規則になりがちですよね。でもホントにムリだけはなさらないで下さいね。
私も医療従事者目指しています。同じ医学部の私の友達は助産師目指しています。一緒に病院実習に行ったのですが、その子の話を聞いているだけでとても魅力的な仕事だなぁと感じました。新しい命と向き合えるお仕事、いいですね。

[1] 出会い大切にしてね ニャンチー 【2006/11/08 10:14:56】
奏さん良かったね(^^)
病気のことなど全部わかっていて好きになってくれるなんてとても心のやさしい人なんでしょうね。  
奏さんがとてもチャーミングで素敵な人だからだ好きになってくれたのだと私は思いますよ!
好きでいてくれる人がいるって事は心が安らぐし今以上前向きに生きられると思います☆

聴覚過敏一時的なもので疲れによるもので2・3日で直りました
甥の結婚式があったものだから疲れたんでしょうね。(::)

どなたかが書いていらしたように朝、朝起きかけの夢の中 耳が聞こえるようになってた、足が治っていた(ちなみに足も悪いんです)って思うときがあるんですでも・・・
また一日の始まりかと思うとさみしくなりますね。
三食昼寝付の主婦なのに辛いながらも仕事を持ってかんばって働いている方に怒られますよね。
最近友達とも話してないし(あまりいないんですけど・・)
鍼治療とプールだけでしょうか。
気分転換になる何かを見つけたいです

[1] 支えてくれる人・・・。 奏 【2006/11/07 20:06:07】
最近ホントに多くの人が私を支えてくれているんだなぁって、思うことが多くあります。つらいときはつい自分だけのような気がしてしまいますが、ソルジャーさまをはじめとするここの掲示板の皆様、家族、友達、先生など多くの人が支えてくれているんですね。
体調が悪くやりたいことができないときなどは、心配してくれた人にひどいことも言ってしまうのに、そんなことは全然気にせず変わらず接してくれる友達や周りの人のおかげでなんとかやってこれているんだなぁと最近つくづく思います。

そして最近ある人が私を好きだと言ってくれました。突難のこともその他の病気のことも全部知ってくれている人です。病気たくさん持っているし、迷惑ばかりかけると思うのに『こんな私でいいの??』って言うと彼は『病気のことも全部含めてそのままの奏が好き』と言ってくれました。不安もいっぱいあってまだ返事できていないけれど、前向きに考えてみたいなぁと思っています(*^^*)

こうやって多くの人が支えてくれているのだから、今の自分を受け入れてもっともっと強くなりたいなぁと思います。いろんなつらい事はあるけど、頑張りたいと思います。そして多くの人に感謝し、今以上にもっと大切にしたいと思います。
突難になったからこそ出会えた人がいます。悪いことばかりじゃありませんね☆こんな風に前向きに考えられる日ばかりじゃありませんけど、できる限り前向きに頑張っていこうと思います。突難になったからこそ出会えたこの掲示板、皆様に心から感謝しています。いつも支えられています。ありがとうございます。


ちなみに今日も聴覚過敏、耳鳴り、めまいが最悪です・・・。皆様のつらい症状が少しでも和らぎますように☆


[2] Re:支えてくれる人・・・。 イズラー 【2006/11/07 20:58:43】
奏さん、それは是非前向きに考えてください。
傍に支えてくれる人ができるのは大変いいことです。

今日は耳鳴りがちょっと大きかな。聴覚過敏は慣れてきたみたいです。
「めまい」がほとんどないのが幸いです。


[3] 愛ですね! ソルジャーブルー 【2006/11/07 22:14:30】
実にすばらしいですね、愛。ロシア語だとЛюбовь。
お返事はまだですか。まあ、あせる必要もないね。
そうですか、激しく愛されてるわけね。すばらしい!

ボクはさっきまで働いてて。10時までね。
疲れまくって耳鳴りどころじゃねーよって感じでしたな。
でも、そうはいってもクスリ(デジレル)が効いてるから気にせず過ごせたのよね。変わったクスリが効くってのはラッキーなことですね。
うちの職場も仕事は多いけど優しい人ばかりで助かってます。それに残業代は全額支給されるのでありがたい(当たり前!?)非常に過ごしやすい職場に感謝だね。
今から電車に乗って帰ると11時30分くらいにしか着けないので帰ったらさっさと寝ますわ。

明日もきっといい日なのでがんばりましょう!


[4] よかったですね☆ かめ 【2006/11/08 00:12:31】
本当にそのままの素直な奏さんが好きなんでしょうねー彼は!よかったですね!!そんなことを言ってもらえたら、なんかパワーがわいてきますね!!いろんなことががんばれちゃう気がします★
私にも誰か言ってくれるといいのですが・・・。気配は感じられません(^^;)

確かに病気はつらい。身にしみてわたかりますよーでも、奏さんは強くならなくても、今で十分ってことなんじゃないですかー支えてくれる人がそんなにいるんだもの。人徳ですよp(^ー^)q


[1] ES細胞から人工肝臓 ソルジャーブルー 【2006/11/07 20:13:48】
再生医療で新たな成果が報道されています(^。^)
以下、朝日新聞のサイトより。

http://www.asahi.com/science/news/OSK200611060069.html
ES細胞から人工肝臓、マウス実験で成功 岡山大助手ら
朝日新聞電子版 2006年11月06日

 いろいろな組織や臓器に育つ可能性があるマウスの胚(はい)性幹細胞(ES細胞)から作り出した肝細胞を袋状のものに組み込んで体内に埋め込む「人工肝臓」を、岡山大大学院医歯薬学総合研究科の小林直哉助手(45)らのグループが開発した。肝臓の9割を切除したマウスに埋め込んだ実験でも救命効果が認められた。ヒトのES細胞の利用には倫理的な課題があるが、将来の人工肝臓の臨床応用に近づく成果と注目される。
 成果は5日付米科学誌ネイチャー・バイオテクノロジー(電子版)に発表された。
 人工肝臓は、ポリエチレンなどからできた1.5センチ四方、厚さ5ミリ足らずのバッグ状のもの。これを体内に埋め込み、この袋にES細胞から作った肝細胞を注入する。袋には毛細血管が伸びてきやすくなる物質が塗ってあり、血管からしみ出た体液中のアンモニア毒素などの老廃物が袋の中の肝細胞によって分解され、肝細胞が作った成分も吸収されるように計画。肝臓の9割を切除して急性の肝不全状態にしたマウスで実験した。
 その結果、その後何もしなかったマウスでは、実験に使った10匹すべてが4日以内に死亡したが、人工肝臓を埋め込んだマウスは、2週間の実験期間中で10匹中9匹が生存。アンモニア濃度なども1週間前後で正常値になっていた。
 グループでは、人間の肝不全治療に使う場合、25センチ四方程度の袋が必要になると試算。ヒトES細胞を使った治療は生命倫理上、認められておらず、実際に人間へ応用するには時間がかかる見通しだが、小林さんは「将来的には肝臓移植を待つ人や、慢性肝炎で肝機能が低下した人への急場をしのぐ治療法として実用化したい」と話している。

[1] はじめまして ぽっぽ 【2006/11/06 23:03:48】
突発になって4ヶ月になるところです。治療をしても何も効果はなく、「固定してしまったのなら家に居ても同じだろう」と自宅療養後仕事復帰をしました。
いまでも聴覚過敏や耳鳴り・頭痛に悩まされますが
鍼・漢方と新しい治療を探しては受けています。
諦めずに頑張っていこうと思います。
一喜一憂せず、これ以上悪くしないように・・・

管理人さん、いつも読ませていただいて励まされていました。おかげで二つの病院を訪ね、前向きになれ
恐かったステロイド鼓室内注入まで受けることができました。ありがとうございました。


[2] Re:はじめまして イズラー 【2006/11/07 07:19:30】
ぽっぽさん、はじめまして。自宅療養しても治らなかったのですか。私のように仕事に追われているようではもっと治らないですね。
仕事や日常の生活にあまり支障がないので皆さんに比べれば軽い方です。でも、治ってほしい。最近は食べるものに気を配っています。関係ないかもしれませんが、体に良いと言われるものを食べてその効果を期待しています。淡い期待ですが。


[3] はじめまして☆ ソルジャーブルー 【2006/11/07 16:44:00】
ソルジャーでございます。
をを!職場復帰してがんばってますか(^。^)
ボクは働き過ぎでグッタリしてますが、明日か明後日、有給で休むつもりです。もう仕事多過ぎ・・・。
無理しないようにがんばりましょうね!

[1] 今日 コタロ 【2006/11/04 21:07:50】
健康な方の耳が少し聞こえづらく感じました。みなさんはそういう事ありますか?鍼治療に向かう途中、電車の中で今までついてなかった暖房がつき始めた事や換気のために電車の窓が開いてた事で聞こえにくくなったのか分からないのですが、急に不安になり心臓がどきどきしました。家に帰って静かなところにいると少し落ち着いて音も普通に聞こえているようなのですが、落ちてたらどうしようと緊張してしまいました。気の持ちようなのかなと頭でわかっていてもなかなか難しいですね↓


[2] 有ると思います えいこ 【2006/11/04 21:30:07】
初めましてコタロさんとつなんになると、色々不安や不快な症状が、でる事も多いですよ、今までより、神経が過敏になりますから、私も少しの事で、どきどきしますし、不安になるようになりました、だんだんん成れて来ますよー


[3] Re:今日 コタロ 【2006/11/04 22:21:07】
早く慣れたいです。最近は自分でもだいぶ落ち着いてきたと感じていたので(;_;)周りに誰かいてくれないとおかしくなりそうな感じでした。イカンイカン。 今日はいつもより音が響いているように感じました。治療に向かうのも一苦労です。


[4] それが恐い イズラー 【2006/11/05 07:39:00】
コタロさん、私もそう感じることがあります。両方聞こえにくくなったらと思うと恐いです。

気分転換の話題が出ていますが、私は水泳もそのひとつです。難聴は内耳の病気なので特に悪影響はないようです(確認した)。昨夜、泳いできました。

ソルジャーブルーさん、れもんさん>
お医者さんから「頭が悪いかもしれない」と言われました。
年も年だからいい機会です。


[5] あせりますね ソルジャーブルー 【2006/11/05 20:28:40】
以前にも書きましたが、ボクは今夏ロシアから帰ってくるときに飛行機の中で耳抜きできなくて左耳が詰まった感じなってしまいまして・・・いやー、生きた心地はしませんでしたよ。
左では普通に聴こえていたのが、一時的だったけど半減って感じで聴こえなくなりましたからねー。ホントに静かな世界になって、心が恐怖感に満たされて行ったのよね♪〜( ̄。 ̄)
コタロさん、お気持ちよくわかります。


[6] あせり イズラー 【2006/11/06 12:34:30】
薬を飲み続けても一向に良くならないので少しあせりが出てきました。
毎日、朝起きると聞こえが良くなっていないか期待して、そしてがっかりしています。
突然なったのなら突然治ってもおかしくないのでは思ってしまいます。
悩んでいては悪化するだけかな。


[7] Re:今日 コタロ 【2006/11/06 17:18:12】
今日は会社から紹介してもらった大学病院に行ってきました。耳はよくなっていなかったです。ちょっと期待してたけどやっぱりっていう気持ちで先生の話を聞いていました。最近反対の耳の聞こえの悪さを感じていたので(実際に今日の検査でも少し下がってました)先生に反対の耳が悪くなる可能性があるのか聞いてみました。突発性難聴で片方の耳が悪くなっても反対の耳には影響はなく、下がることはないとの事でした。もちろん頭をぶつけたりまた突発性難聴になった場合はのぞいてですが。心配はいらないと言ってもらえたのでよかったです。不安を抱えて耳を気にしていると聞こえが悪く感じてしまうとの事でした。 少し安心しました。五感の一つが急になくなるのって本当につらいですね。早く元の自分を取り戻して周りも幸せにしたいです。再生医療頑張れ!

登録件数4003件