過去ログNo063


突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 皇太子さまが再生医療視察 神戸・理化学研究所 ソルジャーブルー 【2006/10/28 21:27:12】
ソルジャーです。地味に進んでいるようです再生医療。
わずかでも前進してほしいな。元のカラダを取り戻してやるんだ!
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000140782.shtml
全国障害者スポーツ大会「のじぎく兵庫大会」出席のため、兵庫県入りしていた皇太子さまは十五日、神戸・ポートアイランドの理化学研究所(理研)発生・再生科学総合研究センターで、再生医療への応用に向けた研究を視察、午後四時、大阪空港から帰京された。
 皇太子さまはヒトの胚(はい)性幹細胞(ES細胞)を観察された後、顕微鏡下で細胞を操作する「マイクロマニピュレーション」の技術を使って、マウスの初期胚にES細胞を注入する操作を模擬体験。「難しいですね」と感想を述べ、竹市雅俊・同センター長に「マウスとヒトではどう違うのですか」などと質問された。


[2] そういえば。 ソルジャーブルー 【2006/10/28 21:50:17】
みなさんご無沙汰してます。本日土曜日も休日出勤してクタクタのソルジャーでございます。突難やらかす前より働いてるんじゃないかと、ふと思ってしまいました。半年もまともに働けなかった頃を知ってる同僚達からは、ときどき「ぼちぼちでいいよ。無理しないでね。だって全開バリバリなんだもの」とか言われてます。以前より働き者になったという自覚が確かにあるのよねー。でも、もう無理が利かないカラダなんだから抑えなくちゃ。
奏さん、どうにかなったようで安心しました。これからも学生生活で困難が待ってるんだろうけどがんばりましょう。ここに書くことで少しでも楽になるのならいつでも書いてね☆
Hideさん、はじめまして!けっこう難聴が残ってしまいましたね。うちの息子とあまり年齢が変わらない若者が、そんなに力強く病気に立ち向かっている姿にに励まされます。ともにがんばりましょう!
イズラーさん、入院を勧められるわけでもないんですねえ。慎重なのかなあ。がんばれ病院! ボクも右耳だから固定電話は困らないですね。ただ右利きだからか、ケータイは右手で持って左耳で聴くことが多いです。へんな格好♪〜( ̄。 ̄)
1週間で改善することを祈っています。

[1] 授業中です… 奏 【2006/10/26 11:16:47】
周りの音が耐えられず、両耳に耳栓してますがそれでもつらい…気分が悪くて逃げだしたいです(x_x;)耳栓すると耳鳴りが余計に気になるし、マイクの音はつらいし、何十人が一斉に紙をめくる音もつらい。どうにかならないでしょうか??皆様はこんな時どうされていますか??教えてくださいm(__)m


[2] Re:授業中です… Hide 【2006/10/26 13:55:17】
はじめて書き込みさせて頂きます。

俺も突発性難聴と診断されて2ヶ月経過しました。

回転性めまい→重度の難聴でしたが、高音域(4000Hz60db/8000hz80db)の難聴を残して治療終了と言われました。

運良く低音は右側と変わらないのですが・・・

耳鳴りと聴覚過敏は最悪なほどひどいです・・・

とくに聴覚過敏はゴミ袋の音を聞くと気が狂いそうになりますねww

うるさいところでは耳栓してますが、正直耳栓は違和感ありすぎて気持ち悪いので使用してません。

奏さん共に頑張りましょう!


[3] Re:授業中です… れもん 【2006/10/26 15:46:05】
奏さん、辛そうですね。無理をなさらないようにね。

娘は昨日から微熱があり今日は高気圧酸素はキャンセルしましたが、先ほど、大学へ顔を出してこようと、初めて一人で出かけました。
友達にあって、元気を貰えればよいのですが・・・


[4] 耳鳴りと聴覚過敏 イズラー 【2006/10/26 18:11:11】
私も皆さんほどではないですが、悩まされています。
耳鳴りは少し緩和されたように思いますが、聴覚過敏は進んだかも。



[5] 一日耐えられましたか? かめ 【2006/10/26 19:13:41】
私もHideさん同様ビニール袋の音、超嫌です。それから、紙を触る音、車のエンジン音・・・など何種類か耐えられない音があります。これって人によって違うのでしょうかね。でも似たような音が私も苦痛で少しでも耳栓をしちゃいます。
かといって、全然平気な音もあって、不思議な感じがしますね。

奏さん、がんばり過ぎてお疲れ気味なのでは?
耳が過敏に反応する日はちょとでも休憩が取れるといいですよね。
私も、そんな日は何とかお昼だけでも静かな場所に逃げたりしています。日によっても違いますが、BGMですら、雑音としか感じられませんもんね。つらいですね。どうしたらいいのか・・・耳栓以外の方法はわからなくて、私も困っています。


[6] ありがとうございます。 奏 【2006/10/26 21:51:55】
皆様、レスありがとうございます。

Hideサマ、はじめまして☆私も耳栓苦手です・・・。普段は持ち歩いているダケで全く使用していません。今日はあまりに耐えられなくてしていましたが、やっぱり違和感あって嫌ですね。仲間がいると思うと頑張れます。お互い頑張りましょう!!

れもんサマ、娘さんの体調大丈夫ですか??私は突難になってから、疲れやすく微熱が出やすくなった気がします。関係あるんでしょうか・・・。友達に会うとやっぱり嬉しいんで、きっと元気でますよ☆でも、同時に友達と比べてしまって落ち込んだりもするんで、少しつらいかもしれません。暖かく見守ってあげてください。

イズラーさま、聴覚過敏進むとつらいですね。私は日によって違うので進んだかどうかいまいち分かりません。これ以上ひどくなるのは嫌だなぁ・・・。

かめサマ、確かに今疲れ気味かも。分かってはいるんですが、レポート、小テストなど大変で。寝不足やつかれ、ストレスがたまっていると聴覚過敏も耳鳴りもめまいもひどくなりますね。平気な日はどんな音も平気だし、今日みたいな日はどんな音もつらいんで、ホントに不思議です。困っている人も多いと思うので、何か解決策があるといいですね。

今日はホントにつらかったんですが、なんとか一日耐えられました。今日もサークル休んでしまいましたが・・・。仕方ないケド、悔しい。今は家で一人なんで楽です。一人暮らしだと自分しか音を出す人がいないんで。皆様のレスで少し元気が出ました。ホントにありがとうございます。
みなさまの症状が少しでも和らぎますよう願ってます。


[7] 耳鳴り イズラー 【2006/10/27 12:51:04】
以前に戻ったようです。
とりあえず仕事に影響するほどではないから我慢します。
左耳が聞こえにくので電話は右耳で聞いていますが、左手に持って右耳で聞くのは結構うっとうしいです。字は右手だから仕方ないです。


[8] 電話・・・ かめ 【2006/10/27 18:20:19】
確かに、左手で持って右耳で聞き右手でメモは大変ですね。
幸い(?)私が突難になったのは右耳でしたので、
退院して、職場復帰しても電話には困らなかったですね。
研修でも、「受話器は左手、右手にはペン!」と教わりますもんね。ただでさえ、耳鳴りとか響きとか辛いのに・・・イズラーさん・・・大変ですね。

[1] 真由さんへ ニャンチー 【2006/10/26 09:33:38】
1年も鬱が続いていて辛いでしょうね。
真由さんはどのような症状なんですか?聴力は?
今年の6月「あなたの耳は壊れているからもう直らないよ!」と心ない先生の一言で大泣きしました。現実のことだろうけれどもう少し違う言い方が・・
そう言われてすぐに受け入れられない人もいるのだから・・
でも鬱にはならず絶対直るんだからと何かいい方法があると思うからと信じ今日まできました。でも回復しなかった(;;)信じながらも主人にあたったり泣いたりもしましたけどね(^^)
以前も書きましたが補聴器を購入してお守りができ、心が軽
くなったのは確かです。「テレビの音・人の声聞こえないA」って落ち込むことがなくなりましたね。でも全部の音が聞こえるってわけじゃないですけどね
試聴なしで少し悩んで購入しました。真由さんにも元気になってもらいたいからおすすめしたいです。


[2] Re:真由さんへ 真由 【2006/10/26 20:41:24】
会話の音域は60dbです。
耳鳴りは随分慣れました。鍼を1年毎週うけているので耳鳴りは楽になったように思います。寝てるときは耳鳴りもないし、夢に出てくる自分の耳は健康なので暇だとすぐ寝てしまいます。薬の影響もあるのですが…寝てるときは辛くないから。
元の元気いっぱいの自分に戻るにはえいこさまがおっしゃるように時がくるまでやり過ごして待たなければなりませんね。いつかは慣れて楽になるでしょう。
ニャンチーさまがおっしゃるように補聴器があるだけで心が軽くなるかもしれませんね。補聴器でうつが治るかも…いろいろ助言ありがとうございます。

[1] えいこさまへ 真由 【2006/10/25 20:45:08】
欝の薬は毎食後ドグマチール、レキトサン、朝昼はそれにくはえて、トレドミン、夜はテトラミド、寝る前はソラナックスを飲んでいます。「耳はもう治りません」と言われ欝のスイッチが入ってしまいました。もう1年ぐらいになります。耳鼻科ではカミショウヨウサンリョウという漢方耳薬とサアミオンをもらって飲んでます。
耳鳴りより難聴が辛いですね。難聴になったってことが受け入れられないんです。なんかいつも心にブレーキがかかってる感じです。でも一番酷いときより随分良くなったほうです。
皆様、強いですね。その強さがうらやましい…。書き込みを読んでると私もがんばって強くならなくてはと思います。


[2] 真由 えいこ 【2006/10/26 11:06:12】
私全然強くないですよー、4月にとつなんになり、打つ手がないと、神経がやられていると医者に言われ,凄くショックを受け、仕方ないと言い聞かせようとしましたが、余計辛く、パニックになり、心療内科に飛び込みました。
両耳耳難聴なんて、受け入れれないですよー
未だ奇跡を信じ、鍼などで治療に専念し、耳太郎と言う、補聴器煮の様な物にたより救われているんです
でも、1番つらかったのは、何種類もの爆音耳鳴りでした
発狂するかと、死にたいと思いましたが、最近少し落ち着いてきた所なんです
真由さん、無理に受け入れようとしなくても、きっと時間が解決してくれますよ。私はそう信じています
辛い日ばかりつずくわけ無いです、生きてて良かったと思える日が、きっときます、それまで、やり過ごしましょう

[1] えいこさま、ニャンチーさま 真由 【2006/10/24 19:38:35】
レスありがとうございます。皆さん前向きにがんばっていらっしゃいますね。暇だと耳のことばかりに気がいってしまってどんどん内にこもってしまいます。なるべく外に出たほうがいいですね。
今日は人間ドックに行ってきました。前回までは聴力検査も問題なかったのに…仕方ないんですけど。
主人は悪いのは耳だけじゃないか、他は元気なのだからと言います。明るく過ごせるよう努力しないといけませんね。
今度同窓会があるのですが、行こうか迷ってます。
行ってもうるさくて広い場所だと会話が聞き取れない気がして少し引いてしまいます…


[2] Re:えいこさま、ニャンチーさま えいこ 【2006/10/25 14:07:19】
真由さんは,鬱との事ですが薬は何を、どのくらい飲んでおみえですか?私は以前辛い時に、ドグマチール、リー是を飲んでましたが、これだと辛い時間があるので、今はドグマを毎日飲んで何とか、平常心を保っています
それで外出も気分良く出来ています、あまり薬に頼りたく無かったのですが、今の自分には必要だと感じています
イライラしてたら、他も悪く成って来てしまったので・・・
1番辛いのは、難聴になった事ですか?
耳鳴りですか?


[3] つま えいこ 【2006/10/25 14:24:39】
御免なさいリーゼのまちがいです

[1] こんばんわ れもん 【2006/10/24 19:58:50】
今日、高気圧酸素療法受けてきました。
もう娘の場合は、あまりと言うかほとんど期待は出来ないようです。
ハッキリ言われて、言葉も有りませんでした。
まぁなんとなく気休めみたいですが、デメリットは無いと言うことなので、通院で10回受けることにしました。

娘は、フラッとするときがあるようですが、食欲もあり(見かけだけかもしれませんが)案外元気にしております。
これから長い道のり色々あるかと思うと、私の方が心に重い塊を抱えているようですが、あまり先のことばかり考えると悪い方へと考えてしまうので・・・いけませんね。


[2] Re:こんばんわ 奏(かなで) 【2006/10/24 21:23:19】
私も医者に効果はあまりないだろうとはっきり言われながら、受けていたのを思い出しました。でも何か治療していると、もしかしたらと思えますよね。通院だといろいろ大変だと思いますけど無理せず通ってくださいね。少しでも効果があるといいですね☆

娘さんが元気そうで何よりです。少し安心しました(^^)ところで、大学はどうされているんでしょうか??私の場合入学直後ということもあったのですが、学校のことが一番気がかりでした。いきなり単位を落とすかもしれなかったんで・・・。まぁ、結局は全部とれたんですけど。大学は人も多く私の場合は音がすごくつらいんで、とても気になります。

本人以上に親は心配なんでしょうね。れもんさまの書き込みを見て、私の親もホントに心配しているんだろうなぁと思いました。親に感謝しないといけませんね。でも、突難で右耳聞こえないだけでなく、生まれつき心臓も悪いし、過呼吸とか血液疾患とかいろいろ抱えている私でも、どうにかなってるんできっと大丈夫ですよ☆何の励ましにもなりませんがね(^^;)


[3] Re:こんばんわ ソルジャーブルー 【2006/10/24 22:32:21】
ボクも荏原病院で言われたの思い出しちゃいました。
「やらないよりやった方がいいくらいに考えてくださいよ」とかね、そんな感じでしたね。
その時、前の医師から荏原の医師への紹介状に「非常に厳しい状態だ」みたいに書いてあるのも見えたのよね、そんなもん見せるなよ医者♪〜( ̄。 ̄)

ボクは退院してスグに「鋼の錬金術師」のビデオを借りてきて見たんですよ。片腕、片脚を失った少年の話しで勇気が出るアニメだったので見たのですよ、自分が片耳を失ったことでもあったし。ところが、1時間もしないうちに耳が痛くなってきて。片方の耳で聴くということに慣れてないから疲れたんですね。いやーびっくりしました。ビデオ屋の音も苦痛だったしコンビニやスーパーでさえ、まともにいられなかったですよ、退院直後。
娘さん、かなり苦労していると思います。親としてはホントにいろいろ深刻に考えちゃいますけど、思い切り励ましてあげてくださいな。

ボクは、母親はだいぶ前に亡くなってたし、父親はかなりボケてしまってるので親に心配かけなくてよかったって思いました。妻子はボクが元気そうにしているのであまり心配しなかったですね。どうなんですかね、うちの妻子は。いきなり突難のホームページを作りはじめたり、とても元気そうなので心配しなかったんでしょうね。


[4] Re:こんばんわ イズラー 【2006/10/25 12:47:35】
れもんさん、私にも大学の娘がいるので心が痛みます。

私の方は良くなるでもなく悪くなるでもなく同じ状態が続いています。薬が無くなったので病院へ行かなければあらないのですが、休める状況でなく土曜日まで待つしかありません。「入院」と言われたら現実問題、どうしたものか。


[5] Re:こんばんわ えいこ 【2006/10/25 14:23:17】
今の医学では、とつなんは治らない人大勢いますよねー
ここに来ている皆さんも後遺症や回復しなかった方が、心のよりどころにされている事と思います・・・
私もその1人です高気圧、鍼,等で奇跡を願っているような物かもしれないですが、何とか奇跡起きて欲しいですねー
でももう近い将来内耳再生が確立されそうです、希望を持ち、皆さん頑張りましょう

[1] こんな日は 真由 【2006/10/23 18:00:20】
今日は一日雨で何も予定もなくずーっと家にいました。
こんな日は落ち込みます。家事と言ってもすぐ終わってしまうし、テレビも面白くないし、一日中ごろごろしていました。難聴になる前はなにか楽しみを見つけてすぐ行動してたのに…趣味や余暇が楽しめないのです。うつのせいでしょうか。難聴を受け入れてしまって気にしなくならないと、うつも治らないのでしょうか…
ニャンチーさま、えいこさま、主婦の方こんな日はどんな生活をされていますか?日ごろの生活が楽しめていますか?


[2] Re:こんな日は えいこ 【2006/10/23 18:28:41】
うつ状態から、色々な不快症状がでましたが、今は薬で、何とか明るく過ごしてます。無理にでも出かけたりしてなるべく耳の事、考えないようにしています、旅行、買い物、ドライブ等
仕事ももって居るのですが、耳が、邪魔して、思うようにならないです、辛いんですよ、でも早く立ち直りたいですねー


[3] Re:こんな日は ニャンチー 【2006/10/23 22:06:41】
この病気になって落ち込み泣いたこともありますが病院にかかるほどの鬱にはなってないです。これも家族・母・姉妹のおかげだと感謝しています。(特に主人と娘が良くしてくれますね)
私、あまりテレビが好きでないの昼間はほとんど見てないです。猫とうさぎがいるので今日はその世話をしてました。それと足の病気仲間が今週手術のため入院するので長々と電話してました。
耳のほか足に病気を抱えているのでえいこさんのように買い物はあまり行かないですねぇ 主人の休みのときは気分転換だと言ってたまにドライブに誘ってくれます。
足に筋力をつけるためにプールにも行ってます(歩くだけですけど)以前からのプールのお友達と話したり プールでは補聴器をつけてないので聞きづらい事がしばしば
足・耳のことがあるので昔のように楽しい生活は送れてないですね。いつも元気だった30代に戻りたい・・・




[1] こんにちわ ニャンチー 【2006/10/23 15:48:19】
えいこさん愛知にお住まいとのこと。高圧酸素療法は何処の病院でされたのですか?この療法がいろんな病院でおこなわれていて治療された人もいらっしゃるということですからそんなに危険な治療法でないんでしょうね。れもんさん変な書き込みをしてごめんなさい。出来るだけの治療をしてあげてください。
私の主治医の先生がこの治療法が嫌い(?)なのかも・・・
紹介無しで違う病院へ行ってもまた最初から検査の繰り返しだろうから今の先生にずーと見ていただこうと思ってます。
ところでえいこさん!さいとうさんにはまだ行ってらっしゃいますか?私は週2で行ってますがなかなか効き目がないですね。




[2] Re:こんにちわ えいこ 【2006/10/23 16:31:37】
豊橋市の成田記念病院でうけました。
鍼も週2行ってますよー。聞こえはまだまだですね、耳鳴りは小さくなりましたが・・・
首、肩、腰、も悪いので気長に通うつもりです
とつなんは、簡単では治らないようで、厄介です奇跡を起こすつもりで色々してます、何かしてないと不安ですし、後悔したくないので、できる限り頑張りたいです
私は、両耳難聴に成ってしまったので、これ以上酷くならないためと、自分の癒しです。
ニャンチーさんも、かんばって下さいね

[1] 2週間前から イズラー 【2006/10/21 15:20:11】
初めまして。50代前半の単身赴任中のオヤジです。
(左耳で)電話が聞こえにくくなったきました。どんどん悪くなってくるので耳鼻科(個人)へ行き、診てもらいましたが判らないということで病院へ紹介状を書いてもらって診断した結果、突発性難聴と言われました。
現在、薬を飲んでいます。まだこれと言って改善の兆しは出てきません。めまいはありませんが、耳鳴りが時々ひどくなることがあります。
今後、皆様の書き込みを参考にさせていただきます。


[2] Re:2週間前から ソルジャーブルー 【2006/10/21 21:12:44】
イズラーさん、たいへんですけどがんばりましょうね!
そのクスリはステロイド系のも含まれているんですかね。
病院によっては血流を良くするクスリとビタミン剤くらいしか出さないところもあるんですよ。ステロイド剤も飲まれてるかもしれませんが、ステロイドも点滴の方がどうしても効果はあるので、場合によっては突難で有名な病院↓に再度変えてみるのもいいかもしれません。
http://my.reset.jp/~baikal/deaf-link.html
↑いくつかしか書いてませんけどね。近所にあるようでしたら。

ところで、イズラーさん、バイクのホームページを持ってます?同じハンドルの方いらっしゃいますよね?まったくの別人なのかな。


[3] 本人です イズラー 【2006/10/22 12:26:30】
ソルジャーブルーさん、返信ありがとうございます。

クスリにはステロイド系が含まれています。気持ち的には長期戦の構えです。単身赴任で食事が偏り気味なのでその辺りも発病要因のひとつなんでしょうね。
ご指摘のとおりバイクのHPを持っています。と言うことはソルジャーブルーさんは間接的に私のことをご存知なのでしょうか? 発病以来、初めてバイクに乗ってみました。バイクはヘルメットを被るので音が聞こえにくくなります。この状態で安全に乗れるものなのか確かめる目的もあって乗ってみました。何とかなりました。


[4] ググってみました ソルジャーブルー 【2006/10/22 20:59:39】
めずらしいハンドルなので「イズラー」で検索したんですよ。
スグにイズラーさんのサイトが出てきて。いいですねーバイク。
実はボクはとーってもバイクが好きなんです。免許は普通自動二輪までしか持ってないですが、MTX50、MTX125R、VT250Fリミテッドエディションに乗ってたんです。よく一人でツーリングしてました。今でも乗りたくて仕方ないんですけど、極端に運転がヘタだったり、ハニーから反対されたりで乗ってないんです。都会は保管場所にも困りますねえ。
宝くじ当たったら、バイクを安心して置けるところを確保して限定解除の試験を受けてCB750系の新車を買いたいな。まずは北海道ツーリングでしょ、それから夏のシベリアツーリングにも挑戦したいな!ああ、夢が広がる♪(* ̄ー ̄)v


[5] なるほど イズラー 【2006/10/23 07:21:09】
検索という手段がありましたか。
バイクが好きとはうれしいですね。仲間ですね(^^)。バイクは乗らない人から見れば危険な乗り物に見えるから奥さんが反対するのも無理はないでしょう。
バイクは置く場所が結構問題になります。こちらにアパートを探しにきたときもバイクが置けるかを気にしました。沼津の自宅も今のバイクより大きなバイクは置けません。お金があっても(ないけど)ハーレーは買えません。

[1] 補聴器について モノラルの男 【2006/10/21 14:54:43】
補聴器を今日注文しました代金は25万円、安い出費ではないのですが、一度使って見るとはなせなくなりました、音質と指向性については不満がありますが、左右の音のレベルが同じというのは、捨てがたい魅力ですニャンチー様屋外での聞き分けは静かな環境では屋内よりいいと思います、とにかく同一方向の複数音の聞き分けは、難しいです、私のイヤーモールドは解放型なもんでこもり感がなく最初から長時間着装できました耳かけ方は耳穴型の比べて小さくしなくていい分同一金額ですと、1ランク上の性能を得られるみたいです、あと目立つのがネックですが、反対に難聴をわかってもらえるのでいい点もあります、また気づいた点があれば書き込みます。


[2] Re:補聴器について ソルジャーブルー 【2006/10/21 20:58:46】
ボクも補聴器が使える程度に回復してくれないかなー。
やっぱ、片方だけって負担が大きすぎますよね。
今のところどうしようもないとわかってはいるけど、右耳でも音が聞きたいな。
医療の進歩をこころから期待しちゃうっ!


[3] Re:補聴器について izumi 【2006/10/23 02:06:11】
補聴器が突難にも使えると、なんだか希望がもてますね!私は音割れがあるので適応ではないかもしれませんがいつか挑戦してみたいなあと思います。片方だけで聴いてるとやはりよい方に負担をかけてるらしいですよね。(整骨院で言われました)電話で話し中にインターホンが鳴ると受話器の中から音がしたように感じ混乱します。補聴器のこと、またお気づきのことなど教えてください。

登録件数4003件