過去ログNo064

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] おはようございます れもん 【2006/10/20 09:53:16】
娘は、デフィブラーセの点滴今日で5回目を終えます。(5回が1クールだと言われています。)
しかし一昨日4回目の点滴後、聴力検査でもほぼ反応なし、主治医から大変厳しい状態だと聞かされ本人も、だんだん現実を直視しないといけないのでしょう、大変凹んでおりました。
もう1クールするかどうかと言われたので、高気圧酸素療法のことをお尋ねすると、ソルジャーさんが↓で書いていらっしゃった大阪労災病院を紹介するから月曜日にでも退院して早速行って下さいと言われました。
ニャンチーさんの書き込みを見て恐くなったり、奏さん書き込みを見て、あまり期待はしない方が良いのかと思っていますが、受診だけでもしてみたいと思ってます。(こちら兵庫県なので大阪労災までは1時間半ぐらいかかるかもですが)
奏さんは何回ぐらい受けられましたか? 

奏さんの姿は娘とだぶってしまいますし(うちは大学3回生です)、病院の行き帰りに人を見れば「何でうちの娘が・・・」と真由さん気持ちにも似た思いです。
でもそんな後ろ向きな気持ちを振り払って、元気でいればまた優しい人にも恵まれ、幸せがやってくると自分に言い聞かせています。(と言いながらまだまだ不安な気持ちで揺れ動いていますが・・・)
皆様の症状が和らぎ、気分良く過ごせますように。



[2] Re:おはようございます 奏(かなで) 【2006/10/20 11:47:58】
看病されているれもんさまは体調を崩したりされていませんか??疲れが出てくると思いますので、体調には十分気をつけてくださいね。

高圧酸素療法は5回1クールで2クールつまり10回受けました。私の場合入院した病院で受けることができましたので、点滴治療と並行して行いました。3週間入院し、一週目は点滴のみ、2週目は種類を変えて点滴+高圧酸素療法、3週目は高圧酸素療法のみといった形で治療しました。1週間で効果が見られなかったので他の治療法はありますか??とたずね、高圧酸素をすることになりました。治療効果は人それぞれなのでやってみる価値はあると思います。後悔しないようできる限りのことをしてあげてください。少しでも、良くなられることを願っています。

凹んでいる娘さんの気持ちよく分かります。友達には話せている様子ですか??私はたくさんの友達が支えになってくれました。一人でも二人でも本音を話せる友達がいると楽になります。私の場合退院後が最もつらかったので、しっかり支えてあげてほしいと思います。
少しでも娘さんが良くなられますように。れもんさまが体調を崩されませんように願っています。


[3] 治療に専念ですね! かめ 【2006/10/21 01:45:41】
1時間半でもきっと僻地に比べたら近くて良い治療が受けられているんじゃないかと思います。良くなるなら何でもしたいですものね。家も割と近くに大きな病院があるので心理的に救われます。知り合いで個人病院でずっと簡単な治療だけ受け、難聴がひどくなってしまった人の話もきいたので。。。

私は友達が心配してくれて声をかけてくれたのに、今日、あまりに耳鳴り等がひどかったので「どうせ話してもわかんないでしょー」と答えて友達を傷つけてしまいました。
そういう時ってなんか自分だけ不幸だと思っちゃってるんですよね。自分の気持ちがうまく制御できなくなってしまうというか。本当に何で自分だけ・・・って感じで。(反省)奏さんのように友達を大切にしなくちゃ卑屈になってる自分からはなれていっちゃいますね。

自分のことを書きすぎましたm(_ _)mごめんなさい。

れもんさんの娘さんが少しでも回復され、元気になられる日がきますように。今は治療に専念ですね!!


[4] Re:おはようございます えいこ 【2006/10/21 13:30:51】
高気圧酸素私も、10回受けました1時間30位、透明のカプセルの様な物に入りました、あまり効果なかったですが、試した事は良かったと思っています。
病院によって金額違うようですが、保険適用で1回5000円
位で、高かったです・・・
娘さんには,利く事を、祈っています


[5] Re:おはようございます れもん 【2006/10/21 13:52:20】
皆さんありがとうございます。私もパートの傍らいけるときには行ってやってます。家にいて心配しているより、行って顔を見ていると少しは安心します。

奏さん、娘も友達に色々励まされているようです。また大学に戻れば辛いこともあるでしょうが、友達が支えになってくれればと思います。

かめさん、そうですね、自分の状態を歯がゆく思いイライラすることも有るでしょうね、でもまた気持ちを切り替えて笑顔が出ると良いですね。

えいこさん、金額のことも教えていただきありがとうございます。今度の病院で何と言われるか分かりませんが、出来れば試してみたいと思います。


[6] がんばってね ソルジャーブルー 【2006/10/21 20:55:34】
れもんさん、高圧酸素療法効果があるといいですね。
娘さんの症状が少しでも改善されることを祈ってます!

[1] 頑張って下さい どーん 【2006/10/21 08:16:17】
いつも拝読してます。みなさん本当にすごく治療に専念されていて、励まされると言うよりも、まず先に感心してしまう私です。
というのも私は治療を諦めてしまったからです。よく言えば医師が言った助言のように『慣れて』しまったのです。いやまだ状況慣れするには努力奮闘中でもあるのですが。
このサイトにくるとなんだか癒され、また励まされ、新しい治療法も開発されているのだななどの発見もあり、ついつい覗いてしまうのです。突難者にしかわからない苦しみが性別や世代を超えてわかりあえるということは、正にサイバーコミュニケーションの優れたところですね。
これからもソルジャーブルー様に頑張って頂きたいと思います。


[2] がんばらせていただきますわ! ソルジャーブルー 【2006/10/21 20:47:53】
はじめまして。どーんさん。
ついつい覗いてしまうのですね( ̄∇ ̄*)ゞ
今日もますますアクセスが増えてるんですよ。びっくり。
突難系サイトの掲示板が閉鎖されてるってのもアクセスが増えた理由なんでしょうね↓
突発性難聴を経験して http://www.ccn.aitai.ne.jp/~an-hide/index.html
とつなん日記 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4915/
PEER http://peer21cent.hp.infoseek.co.jp/

訪れて元気になれる、癒されるといった掲示板にしていこうと思ってます。がんばりますね♪(* ̄ー ̄)v

[1] 無題 奏(かなで) 【2006/10/19 23:00:56】
ソルジャーさま、私も毎日見てます☆携帯から見られるので、学校にいるときにも新しい書き込みがないかチェックしてます。後は耳鳴りがひどかったり、つらい時に過去のを見て頑張ろう!!って思ったり・・・。実は授業中に見てるときも(^^;)真面目に授業受けないとなぁ(笑)このBBSにいつもA励ましてもらっています。ありがとうございます♪ソルジャーさまの言葉見ると元気になるんで、これからもよろしくお願いします(*^^*)お仕事忙しいでしょうケド、ムリしないで下さいね☆

ニャンチーさま、高圧酸素受けましたよ。でも、残念ながら効果はありませんでした。受ける前から効果はあまり期待できませんよと聞いていました。私の受けた病院では過去に突難の患者二人に行い二人とも効果はなかったそうです。そして三人目の私も・・・。鼓膜に穴を開けて行ったので正常な耳も守られましたしそんなに怖い印象は受けませんでしたが、私の場合効果はなかったので微妙な所ですね。まぁ、よかったら参考にしてください。

今日は久々に学校行ってきました。これ以上休みたくなかったので、めまいひどかったのにムリしちゃいました・・・。なんとか一日耐えられたのでほっとしていますが、明日はどうなるのか不安です。最近また耳鳴りやめまいが悪化してきており、疲れやすいし、聴覚過敏もひどいのでホントにつらいです。おまけに心臓など他の病気も悪化しているようでどうしようって感じです。精神的にも不安定で周りの友達がうらやましくて仕方ないし、できない自分が悔しくて仕方ありませんけど、頑張るしかないですね☆ここにくると突難を乗り越えて仕事などを頑張っている人たちの存在が分かるんで私も頑張ろうかなぁと思えます。ありがとうございます。

今日は長文になってしまいました。ごめんなさい・・・。
長文ついでに友達からのメールを最後に書かせてください。最近いろんな友達が心配や励ましのメールくれ、病気のおかげで人の優しさにたくさん出会っています♪これはサークルの仲間からのメールの一部です。
「体調も気持ちも整うまで、ゆっくりするのがいいと思うよ。(中略)心も体も健康でもそうじゃなくても、自分は自分◎好きになってあげるのもいい薬にならないかなぁ。」
これはホントはとても長いメールなんですが、この最後の文が一番ぐっときました。今の自分を好きになりたいなぁ☆

ほんとに長々と書いてしまってごめんなさい・・・。


[2] をを。そうでしたか。 ソルジャーブルー 【2006/10/19 23:39:04】
奏さんも毎日来てくれてるのね。ありがとう( ̄∇ ̄*)ゞ
今夜は、ちょーっと酔っ払ってるソルジャーです。
自分を好きになる!すばらしいクスリだよね。

実はこの掲示板のアクセスが増えてます。
一日のアクセスが150を超えることがあるんですわ。
100以下は少ないので結構なアクセス。
少しづつ増えてきてる理由は・・・分かりませぬ。
もっと増えてきたら、違った形式の掲示板に変えようかなーと
ちょっと思った。でも、そう増え続けることもないかなー。

[1] 見てます 真由 【2006/10/19 20:18:43】
ソルジャーさま、私も毎日楽しみに見てますよ。そして元気をもらってます。このBBSに出会う前は自分だけ不幸のような気がして孤独でした。周りの人はみんな耳が良く聞こえて、耳鳴りもなくていいなって思ってました。
でも同じ苦しみを持った人が前向きにがんばってるのを見ると仲間がいて励まされます。
ソルジャー様の言葉は明るくて心を軽くしてくれます。
本当に感謝しています。


[2] ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ソルジャーブルー 【2006/10/19 21:30:30】
ソルジャーさん照れちゃう♪(* ̄ー ̄)v
真由さん、毎日来てくれてありがとう。
今日は休んだついでに子どもの進路説明会に行きました。
中学校の体育館に2時間いましたが、やはり耳鳴りがうるさくて。まあ、それも最初の方だけで、自分の子どもの進路のことなんで集中して聞いてたら耳鳴りなんて忘れてしまいました。
先生たちの説明を聞いてたら「弱肉強食」って感じでした。世の中全体の動きを反映してるのかなあ。受験生はたいへんですな。うちの子は成績は上位で、かなり上の高校を狙ってたのですが今迷ってるとか。来月は三者面談があるので、また仕事安まなくちゃ。うちのハニーは会社人間で、家事・育児をかなりボクにやらせてきたんです。まあ、学校に行ったりするの嫌いじゃないです。周りのママたちから「若くてかっこいいパパが来てるのね」とか言われるし( ̄∇ ̄*)ゞ

ああ、ダメだ。ソルジャーさん酔っぱらってるよ。

[1] 無題 ニャンチー 【2006/10/19 19:03:41】
早速お返事有難うございます。
突難になってから良い治療法がないかパソコンで検索して知ってましたが改めて読んでみて怖い治療法だと思いました。
私の住んでいるところから一番近い大きな病院は名大病院ですが高圧酸素をおこなっていたらしいのですが生死にかかわる事があったり思わしい結果が得られないらしく中止になったそうです。取りあえず鍼と病院から頂いた薬と漢方薬で様子を見てみますね。


[2] 鶴舞ですよね ソルジャーブルー 【2006/10/19 21:11:41】
名大病院!鶴舞だー。名古屋は住んでたのでわかりますよ。
googleで検索したら、今は「分院」ってないんですねえ。
以前、東区で「分院」と言われてたところは「大幸医療センター」とかいう名前に変わってるんみたい。
守山区の家から中区の栄にバイクで通勤してたんですよ。「分院」の横を通って。急に懐かしくなってきました♪(* ̄ー ̄)v
しかし、名大病院で高圧酸素療法やってないのなら、東海地方でやってるところは少ないってことですよねー。突難以外でも多くの病気で使われてるのにねえ。名大病院でやれないくらい安全ではないってことなんですね。ホント、あらためてどんな治療法なのか考えましたわ。

[1] 無題 ニャンチー 【2006/10/19 10:07:47】
皆さん前向きでお仕事・学校等前向きに頑張っていらっしゃる姿には勇気付けられます。
私は難聴と首筋の痛みとわずかな耳鳴りだけなのに・・・
でももう一つ持病を持っていてそちらの方も生活に支障をきたしています。
ところで私の場合鼓室内注射で効果がなかったので主治医の先生に高圧酸素・星状神経ブロックをおこなっている病院を紹介してもらえないかお願いしたところ生死にかかわる治療法だから紹介出来ないと言われました。「どうしてもと思うのなら御自分で行ってください」とおっしゃいましたが関東の方では普通におこなっている治療法なんですか?
危険を伴う治療法でありそれ程効果のあるものでないらしいとおっしゃっていましたけど・・・
二つの治療法で良くなられた方・少しでも聴力が良くなられた方いらっしゃいますか?質問ばかりですいません。
ソルジャーさんいかがですか?あなたのおかげで自分と同じ病気の人がいて悩み、苦しみながら頑張って日々を送っている人と知り合え、支えになり心が楽になり本当に感謝しています。毎日ホームページ見させてもらってます。
長々とごめんなさいゆっくり休んでくださいね(^^)



[2] 毎度ありがとうございます♪(* ̄ー ̄)v ソルジャーブルー 【2006/10/19 17:05:33】
高圧酸素療法と神経節ブロック注射の概要についてはボクは下記のサイトなどを参考にしています。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kouatusanso.htm
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/seijyousinkei.htm
高圧酸素療法は器具にお金がかかるので、かなり規模の大きな病院が中心になってしまいますよね。大阪だったら大阪労災病院が有名です。とゆーか、関西では他に知りません。神経節ブロック注射は、ペインクリニックと称してるところはだいたいやっているようですわ。でも確かに難しそうな治療だとは思いますね。「とつなん日記」
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4915/chiryou-3.htm
で詳しく書いてありますが、首の奥の方に注射するんだから失敗したらエライこっちゃですわ。

それにしても。
毎日お越しいただいているのね(^^) ありがとうございます。
いやー、ヤル気出ますわ。

[1] めまいはしなくなったものの ソルジャーブルー 【2006/10/18 23:56:52】
一時的なものでよかったですね、めまい。
これがずっと続いたらどうしようかと少しは心配してましたが、このところまったくなくなりました。安堵。
風邪も完全に治りましたが、昨日今日と21時過ぎまで残業したりで、仕事が忙しすぎ。昨日と今日で大きなミスを2つやらかしましたわ。
仕事があまりにたまってるとミスしちゃいますよねえ(A゜∇゜)

明日は思い切って有給を取ることにしました( ̄∇ ̄*)ゞ


[2] Re:めまいはしなくなったものの えいこ 【2006/10/19 08:43:07】
めまい、風邪良くなり良かったですねー
ちょっと働きすぎで、お疲れですねー、今日は体、心ゆっくり休んでください・・・


[3] のんびりしましたわ( ̄∇ ̄*)ゞ ソルジャーブルー 【2006/10/19 16:32:59】
子どもの進路説明会に2時間ほど行ってきましたが、他の時間はのんびりしてます。いまビール飲んで浮かれてるところです。やっぱ休んでよかったー。

[1] ありがとうございます 真由 【2006/10/18 14:02:04】
モノラルの男様、ニャンチーさま、早速レスありがとうございます。
今の状態ですごく困ってるわけではないのですが、聞けばやはりよさそうですねー。今より快適になると聞くと、欲しくなりました。結構高額みたいなのでちょっと迷いますが…
試聴すると買わなくてはいけないような気がして、ちょっとお店に行くには勇気が要りますが、一度試してみたいです。
あると安心できそうですね。それが私には一番の薬になるかも。

[1] 使い心地は? 真由 【2006/10/17 19:49:44】
モロラルの男様、補聴器の使い心地はいかがですか?
私も家の中では不自由はないのですが、使うことで精神的に元気になれるのならいいかなって思ってます。騒がしい場所での会話などはよく聞き取れますか?マウスのクリック音みたいなのは常時するのですか?
どんな具合なのでしょう、教えてください。


[2] Re:使い心地は? モノラルの男 【2006/10/17 20:20:13】
ハイ正直言って非常にいいです、最初は職場だけだと思っていたのですが、自宅でもほとんど付けるようになりましたとにかく疲労感が、激減しました、付けていないときはちょっと騒がしいと頭が痛くなっていきましたが、現在は音によるめまい頭痛はほとんどありません(夜間車を運転したりしたらめまいがあります)ただ時々付けている耳からわからない音が入るんです、左耳と全く違う音であれ何の音だっけと考えることがあります、朝目覚めて装着したすぐは、機械の再生音なので違和感を感じますが2時間ほどでなれてきます、現在私が借りている機種は耳かけ型のデジタル16チャンネルで耳の閉塞感をなくすため開放型のイヤーモールを使っていますとにかく騒がしいところでの会話の聞き取りはかなり効果ありです、でも機械ですので本物の耳ほどの指向性は出ません同一方向で音源が多数あると人の声は聞き取りにくなります、また風きり音はかなり拾います、今週末には自分の補聴器を注文するつもりです、私の耳は4000ヘルツ以上の高音がかなり壊れているので女の人の声は付けても割れますが(8000ヘルツは一番下の方まで落ちてます90デシベル以下)でももう補聴器の無い生活は考えられません、内耳障害の難聴は音域によって難聴にばらつきがあるので誰でも補聴器を使えるというものではありませんが、補聴器に理解のある耳鼻咽喉科の先生に紹介してもらった補聴器専門店で一度1週間ぐらいレンタル(たいてい無料です)してみるといいと思いますよ、私も最初の先生は補聴器否定派で「片方の耳がまともなのに機械の音を入れると混乱しますよ」といわれたのですが、2人目の先生に「最近の補聴器はよくなっているので悪いももを補うのも1つの手ですよ」といわれ試しに1週間無料試用したのが始まりで、無料レンタルを試したのが2台目で、購入を決めています、価格の高いものなので、よい店でたくさんの機種を試した後に決めたらいいと思います。


[3] Re:使い心地は? ニャンチー 【2006/10/18 09:31:56】
お久しぶりです。以前も書きましたが耳穴式のデジタル補聴器を使用して2ヶ月になります。ようやく慣れてきたって所でしょうか
耳掛け式に比べ耳穴を塞いでしまうのではずした時ポァン〜としますがすぐに戻ります、リモコンあって便利ですよ
私は仕事をしていないので1日中つけている事はないですが・・・(前に書き込みをしたところを見て下さい)
モノラルの男様!耳掛け式は屋外での音の聞き取りはいいですか?私の物は近くだったらいいのですが3m位離れると聞き取りにくいです。
難聴にいい漢方薬ご存知の方教えてください。


[1] 無題 奏 【2006/10/17 21:55:26】
最近耳鳴りとめまいがまたひどくなってきており、毎日体調が悪く今もベッドの上です。パソコンを使う元気もないので、今日は初めて携帯からです。後期が始まったばかりだというのに、いきなり休んでしまっています。これからのコトが心配になってきます。学祭でうるさい場所にずっといたのも原因の一つでしょうが…
補聴器を使うと少しは楽になるんでしょうか??大学はどうしても人が多くうるさい場所なので、雑音などつらいんです。
とりあえずこの体調をどうにかしたいなぁと今は考えてますが、難しいですね。今は熱もありますし、耳鳴りがひどく眠ることもできません。明日は楽になってるといいなぁ…


[2] Re:無題 ソルジャーブルー 【2006/10/18 00:16:55】
今日も残業で、夜遅くに帰宅しました。
このところ風邪で何回か休んじゃったな。
仕事山積みなのにさ( ´△`)
まあ、体調の悪い日もあるさー。
目覚めたらスバラシイ一日が始まる・・・といいね!?

登録件数4003件