過去ログNo066

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 無題 ニャンチー 【2006/10/05 22:40:35】
えいこさん・真由さん
私も感音性難聴で内耳障害です。補聴器を作ってからお医者様に言ったところ「それはいいですね」と言われました。
3回発作がおき聴力が低下しました(補聴器を使用してからは1度です)突難でも繰り返すんですね 私の発作は耳の中に機械が入っていてゴーとすごい音で鳴るだけで数時間でおさまるんです。初めてなった時はどうなるのかと夜間診療に罹りました☆補聴器のことですが私の物はデジタル式で耳の穴に入ってしまう一番小さい物です リモコンもついて髪の毛で隠れてしまい外からはほとんど見えないんデス。お店によって価格は違うと思いますが両耳で50万でした認定補聴器専門店で買われた方がいいですよアフターケアーがいいし・・
私の買ったところは話をじっくり聞いてくださるし何度でも調節しなおしてくださるしご主人も奥さんも良い人。一度相談に行かれたらどうですか?
息子・娘に一番お金がいる時なのでかなりきつい出費でした。
(実家の母が援助してくれたのだけど・・・)
真由さんは仕事をしながら突難と戦っていらっしゃるんですね感心します。何処にお住まいですか?


[2] Re:無題 真由 【2006/10/06 20:38:24】
私は横浜に住んでいます。
大学1年と高校1年の息子がいます。
塾は週に1日だけなのでそんなに大変ではありません。
でも、難聴と同時にうつ病になった時は、自信もなくして、人にも会いたくなかったので辛かったです。今でも難聴が辛くて、「耳鳴りのないよく聞こえる耳になりたい」と現状を受け入れることができません。うつ病はだいぶ良くなったのですが、やはり以前のようにハツラツとは行きませんね。
奏さまと同じで「なんで私だけ??」と思ってしまいます。
「苦しんだ分楽しい思いをしょう」と思うようにしています。心療内科の先生からは「ハンディーもそのうち自分自身になるよ」と言われていますが、そうなるまでには、まだまだ時間が必要なようです。

[1] 基本かもしれませんが・・ にゃあ 【2006/10/04 12:05:20】
病院行って来ました。聴力は上がってました。良かった・・。
でも不安なことがあります。とつなんとメニエールの違いって何ですか?ググって調べると「とつなんは再発がない」って載ってるけど、再発しますよね。
今日医者に聞いたら「メニエールの可能性が全くないわけじゃない。けど今回はメニエールじゃないと思います」と言われました。
うーん、よくわかりません。耳の医学が発達してほしいです。不安だ〜。


[2] Re:基本かもしれませんが・・ 真由 【2006/10/04 13:22:35】
にゃあさま、聴力上がってよかったですね。
ホント、上がるなんてうらやましいです。
私は、5デシベルずつ下がっていました。片方の耳に雑音を入れて検査したからかなあ。いずれにしても難聴です。
病院にいくといつも落ち込みます。
私はメニエールでした。難聴、耳鳴り、めまいを繰り返していましたが、発作が治まると元に戻っていました。
でも去年の夏また発作がおこり、ガクッと聴力が落ちてしまいました。また元に戻るだろうと思ってたのですが、入院しても聴力、耳鳴りは回復しませんでした。
一般的には繰り返すのがメニエールらしいのですが、とつなんも再発するみたいだし…違いがわかりませんね。
ご参考までに私の経験です。


[3] Re:基本かもしれませんが・・ ソルジャーブルー 【2006/10/04 21:56:15】
医者もなかなか区別がつきにくいらしッス。
よく繰り返す場合がメニエールとか。
突難は「繰り返さないもの」を突難と定義してるので繰り返すときは、本来は突難じゃないハズなのよ。

大きく違うのは、イソバイトっていうクスリ(利尿剤)を使うか使わないからしいです。マズくて飲みにくいのが特徴とゆークスリですが、ボクは一度も飲んだ覚えがありません。
内耳の中の「むくみを取る」ために利尿剤を使うとか。とゆーことは、メニエールはある程度原因がわかってるってことですかね。
突難もメニエールも、原因がはっきりして完治するようになってほしいですねえ。



[4] Re:基本かもしれませんが・・ にゃあ 【2006/10/04 22:52:21】
レスありがとうございます。

>真由さん
参考にさせて頂きますm(__)m私も病院行く度に凹みます。聴力は上がってるけど、耳鳴りが取れないので・・。仕事がハードなものですから、これから先どうしようとか色々考えてしまいます。
でも、とつなんもメニエルも精神的なものが影響しそうですよね。真由さん、あんまり落ち込まないで下さいね☆頑張って下さい!

>ソルジャーブルーさん
いつもありがとうございます☆
イソバイドは最初の治療の時飲みました(激マズ)。利尿剤で、元々あまり水分摂取しない私は、脱水で倒れたのを覚えてます。「水分を多めに取って」と医者から言われて驚きましたよ。内耳のむくみを取る=水は取らない方がいいと思ってたので。ま・・こんなの私だけかな(^^;)
今日の診察でも「イソバイド余ってたら飲んで」と言われました。帰ってきて見たら、今日と明日分しかないけど。
再発の件ですが、医者に聞いたら「再発と言うより再燃します。くすぶってるものが出てくるんです」と言われました。でも、とつなんからメニエルに移行する人もいるみたいですし。んー耳って難しいですね。


[5] メニエルについて えいこ 【2006/10/05 17:23:08】
初めましてにゃあさま
私の、通っている、鍼灸院のプログに,メ二エルのこと、詳しく載っていました,覗いてみては?
剛くんのプログ、といいます・・・


[6]  えいこ 【2006/10/05 17:32:51】
剛鍼灸院で検索したらでます


[7] Re:基本かもしれませんが・・ にゃあ 【2006/10/05 20:39:08】
えいこさん、ありがとうございます☆
ちょうど鍼のことを考えていたので助かります。参考にします。
明日も雨で憂鬱・・・(-ω-`*)

[1] 無題 ニャンチー 【2006/10/05 10:30:21】
補聴器ですか?初めはすごく抵抗があって私は直るんだから補聴器なんていらないと拒否していましたが主人の「補聴器を使いながら治療をしていけば良いじゃないか」の一言で決心しました。でも・・高額なものだからかなり悩んだんですけどね。使用して2ヶ月、外出する時や地区の集まりの時テレビを見る時など使ってます。やっぱり機械を通しての音・声だからはっきりしないこともありますがじょじょに慣れてくるとのことです。えりこさん聞こえない時不安じゃないですか?私は不安で不安で仕方なかったぁー外出したくなかったなぁ
補聴器があると安心ですよ(・・)お守りみたいなものかな
半年近く見ていなかったテレビも見られるし・・・買い物に行って知り合いの人に会ってもなんとかおしゃべりできるし補聴器のおかげで随分気分が楽になり少しだけ元気になったような気がしています。
ハンドルネームって言うんですか?掲示板への書き込み初心者でよくわからないんです。娘が友達から頂いてきた猫の名前なんです。その猫がよく噛むしひっかくしほとほと困ってます.大人になれば噛まなくなるって本当ですか?
  追伸 ニャンチーのヤが大文字になってました正しくは     小文字です


[2] Re:無題 えいこ 【2006/10/05 15:42:37】
耳太郎と言う物で、聞こえは何とか成っていますが、大勢の会話とか、騒がしい所は会話が良く聞き取れないです。テレビも番組により、聞き取りにくいですが、無いと困りますね。
自分で音が、調節でき充電式なので安上がりです、ただ持ち運びが大きい為不便なんで・・・、
補聴器考え中です。どんな物をお使いで、いくら位ですか?両耳ですか?差し支えなければ教えてください
猫は、子供の頃、よくじやれますよー、遊びたいし狩の本能です。大体の猫は、年と共に大人しくなります
噛み付かれたり,引掻れると痛いので、猫じゃらしとか、グッズで、遊んであえると良いですよー


[3] Re:無題 真由 【2006/10/05 15:45:02】
ニャンチーさま、以前お医者様から「内耳が悪い人は補聴器は使えません」といわれました。内耳がわるくても使って聴力落ちたりとかしませんか?ニャンチーさまは内耳が悪いんじゃないのかしら??


[4] 真由さま えいこ 【2006/10/05 16:09:15】
私も内耳が、悪いですよでも耳太郎で聞こえますよー
感音性難聴と言う事ですよね
使っている方多いですし、今は良い補聴器沢山あるらしいようですが、響き、音割れがあるとうまく聞き取れ無いようです
私は、左はとつなんで、響き、音割れがあるため、耳太郎でも


[5] つつ^き えいこ 【2006/10/05 16:18:42】
聞こえても、聞き取りは、難しいですが、右は良い様です
内耳に問題が有っても、個人差が、かなりあるようなので、試してみないと、わからないようですよ

[1] 早速お返事有難うございます ニヤンチー 【2006/10/04 17:05:48】
左は17年前にメニエルになり少し聴力が落ちたものの1ヵ月で良くなり普通の生活をして来ました。良い方の右が今年の2月13日にポーンとして聞き辛くなりました。4月・5月10日間程入院をしてステロイドの鼓室内注射を両耳5回してもらいましたが私には効果がありませんでした。今の耳の状態は小さな耳鳴りと難聴だけです。でも首筋のつっぱりと肩こりもありますが・・えいこさんと同じ48歳なんですよ!20と17の子がいます。耳の聞こえない自分に少しづつ慣れてきた感じです。でも以前のように聞こえるようになりたいなぁ


[2] Re:早速お返事有難うございます えいこ 【2006/10/04 19:57:08】
そうですかー、耳鳴りわずかでいいですねー。肩や首は鍼で良なってきますよー・・・聞声もよくなりたいですねー良く解ります,藁輪もすがる思い・・・
子供の年も近いし同い年、親近感感じます
ハンドルネーム気になったんですが、猫好きなんですか?
私大好きで、3匹飼って居るんです
それと補聴器どうですか?
私未だつけてないので、聴きたいです
私は、耳太郎を使っていますが、持ち運び不便で、聞き取りは自分の耳より劣ります

[1] えいこさんへ ニヤンチー 【2006/10/03 10:26:30】
はじめまして、私は三重県に住んでいるおばさんです。近くのいろんな鍼灸院へ行っていましたが思わしい回復がみられずネットで上前津にあるレディースさいとうを見つけ週2回鍼治療に通っています。明日5回目の治療に行きます。突難になったときより聴力が落ちて左52右66.補聴器を買いなんとか少しでも聴力が戻らないか藁おもすがる思いでいます。


[2] 二ヤンチーさんへ えいこ 【2006/10/03 17:34:20】
初めまして・・・いつとつなんに?
両耳ですか・・・私は4月3日に左耳70。20代より右も、音響外傷で60位で難聴だったので、死んだ方がましと思うほど、辛かったですよー。
耳鳴りも何種類もあり、爆音に、詰ってしまった様な感じ、パニックなり、心療内科で薬をもらい飲んで何とか、しのいでいます。
鍼は、2件目で6月から、さいとうさんに通っています。
先生がよく話を聴いてくれ、癒されています、聴力は解らない
ですが、耳鳴り,詰りは良く成って来ています、お互い良くなると信じ頑張りましょう・・・

[1] どうしても思ってしまうんです・・・。 奏(かなで) 【2006/10/01 20:52:43】
昨日サークルの仲間と集まっていたんですが、途中で回転性のめまいが襲ってきて、すごくつらかったです。外なので横になることもできずうずくまるしかなく、周りの子に心配をかけてしまいました。もともと疲れがたまっていて耳鳴りとめまいがふだんよりはひどかったのですが、昨日はどうしても行きたくて…。
仕方ないと分かっていてもどうしても思ってしまいます。何で私だけ??って…。周りの友達は健康で、楽しく走り回って遊んでいるのにそれができない。バイトしてお金ためてやりたいことに使う。そんなことも私にはできません。この病気を受け入れたつもりだったのに、やっぱりいろいろあきらめたくないんです。サークル、音楽、大学、バイト、夢…。わがままなのかなぁと思うんですが、できない自分が悔しくて悔しくて。友達に「大丈夫??ムリしないほうがいいよ。」って言われるたびに心配をかけている自分が嫌になり、その言葉を素直に聞くこともできない自分がもっと嫌いになって。

明日から後期の授業が始まります。また、できないことにたくさん直面するだろうと思うと不安です。他にも病気は持っていますが、受け入れ、乗り越えてきました。やっと体のコントロールもでき、大学に入り頑張ろうと思ったときに突難の再発…。体のバランスが崩れてしまったのか、ひどく疲れやすくなり、毎日体がつらいです。何で私がこんなに多くの病気にならなければならないのかなぁ…とどうしても考えてしまいます。
ソルジャーさんを始め、多くの方が受け入れて頑張っていることは分かっています。私だけでないことも頭では分かっています。でも、思ってしまうんです。なぜ??って…。


[2] そうですね・・・ かめ 【2006/10/01 21:22:24】
そうだと思います。
そう思ってあたりまえだと思います。
本当に「何で?」って思いますよね。
私に言われても説得力ないかも・・・ですけど。。。
奏さんより年齢はちょっと(大分か・・・。)先輩ですが、
私も自分に対して同様のことを思ってしまいますよ。
何でみんなと同じように出かけられないのか。
飲み会、食事会に気軽に参加できないのか。
ずっとがんばって働ける自信も今ではすっかりないですしね。
コンサートとかだって行きたいですよね。

そう思ってしまうのはぜんぜんわがままじゃないって思います。

私、自分が入院していたときに、友達から「今日は花火大会だね」ってメールもらっても素直に返事できなかったです。だって病室からは何にも見えないし音はうるさいくらいだし。病気だし。って。

他の人から見たら私は軽い方なのに、そんな私ですら思うんだから
大学生の奏さんならなおのこと。
でも・・・奏さんは、私よりずっと性格素直で、もう既にがんばれてて素敵なんじゃないかと思います。
(私とくらべられても迷惑だと思いますが!!!ごめんなさい!)


[3] Re:どうしても思ってしまうんです・・・。 ソルジャーブルー 【2006/10/01 22:31:54】
回転性のめまいはたまんないよねー。
確かに、毎日「何でオレだけ?」って思いますなあ。
こーゆー想いからは、なかなか解放されないね。
37歳まで何でも思い切りやれてたもんね。
タトゥの(ロシアの)追っかけやってたし、タトゥファンサイトをバリバリ更新して注目浴びてたな。いろんなアーティストのライブにも行って。通勤電車の中では毎日のようにウォークマン聴いてたし・・・。それが今では、ほとんど音楽と関係ない日々だもんなー。

なんと言ったらいいかわかりませんが、自分を嫌いになることは全然ないですわ。どちらかとゆーともっと自分を好きになることで少し元気が出ると思います。とりあえず明日からの後期のキャンパスライフをできる限りエンジョイしてくださいな!
ボクには学生生活ってホントあこがれなんだよー。たまに仕事で大学に行ったりすると、あの若さあふれる明るい雰囲気に圧倒されちゃう。いいよなあ、あの雰囲気( ̄∇ ̄*)ゞ


[4] ありがとうございます。 奏(かなで) 【2006/10/01 23:14:23】
早々のレスありがとうございます。レスがあることで少し救われました。ホントにありがとうございます。


[5] Re:どうしても思ってしまうんです・・・。 せん 【2006/10/02 20:09:53】
 初めまして。いつもこちらのHPで勇気をいただいてます。
私もこの病気になって同じ思いをしてます。いつもは掲示板を読んでるだけでしたが、奏さんの思いに何か伝えたくて始めて書き込みします。

 今は甘えてください。とにかく弱って甘えていいと思います。自分に優しくしてあげてください。自分を悔しいって思わないでください。若い奏さんにはつらい事ばかりだと思います。40過ぎの私だって毎日必死ですもん。かめさまのおっしゃる通り奏さんはきっと素直で純粋な方なんでしょうね。管理人さまがおっしゃる通り自分を嫌いにならないでくださいね。「気持ち」は自然回復力に影響します。若い奏さんには人間が治そうと言う力が絶対大きいと思うんです。私が通っている整体の先生が一日一回必ず「治る」と声に出して言う事!とおっしゃって下さいました。思わず笑ってしまいましたが、「その笑顔も治る力なんですよ」と言われました。きっとね・・いつかあの時は・・って笑って言える日がきます。


[7] ありがとう☆ 奏(かなで) 【2006/10/02 21:07:27】
かめサマ、ソルジャーサマ、せんサマ、ありがとうございます。
少し落ち着き、昨日よりは前向きになってきました。なんかうまく言葉にできませんが、皆様の言葉が心の中にすぅーっと入ってきて暖かい気持ちになりました。昨日は皆様の言葉でさえうまく受け止められませんでしたが…。やっぱり今も様々な症状がつらいし、ホントはこの時間はサークルなんですケド、体調悪くて行けなくて悔しいです。でも、せんサマの言うとおり、いつか今のことを笑えるようになりますね☆他の病気がひどかった時の事は思い出として笑えますし。

あっ今日前期の成績を見てきたんですが、入院もあったのに全部単位がとれていました(^^)決していい成績ではありませんが、出席がない割には良かったですよ。後期もソルジャーサマ憧れのキャンパスライフをエンジョイできるようにがんばります!!もうすぐ学祭ですしね♪
いつもいつもこの掲示板には助けられています。ありがとう…。まだまだ体調にも気持ちにも波がありますが、皆様に助けられながら頑張りたいと思います。頑張ると言うと友達に「奏はすぐムリして頑張りすぎるからダメ!!」って怒られますが(笑)ほんとにありがとうございます。

言い忘れてましたが、私は全く素直じゃないですよ(^^;)ものすごくわがままな人間です・・・。


[8] わがままな奏さま しばけい 【2006/10/03 00:14:22】
ご無沙汰しております。私も今日、仕事の打ち合わせの時に突如、グルグル廻り始めました。先方も私が暫く戦線離脱をしていたのを知っていましたので良かったのですが、突然襲われるのは辛いですね!

私の場合は”わがまま”ですので、ちょっと待って!・・・
と言って暫く中断してしまいます。目を鬼のように見開いて全身力を入れると治まるので、傍から見ると滑稽ですよね!
でも、殆どが開き直りですので打ち合わせで値引きの話がでると”耳が全然聞こえないので”とジョークで逃げます。
(でも本当に聞こえないですが)

もう直ぐ学園祭! そうですね!大変だと思います。家の子供たちも学園祭やら演奏会やらで言ってますが、お父さんはビデオに撮って見せてあげるね!うるさい所は駄目だからね!・・・と言われると辛いですが家族が皆 理解をしているので本当に救われます。だから私は凄く”わがまま”です。無理もしません。

この掲示板に奏さんが書いた事は良いことだと思うし、もっとぶつけても良いと思いますよ!皆 同じですから!

私は針治療を始めて4回目ですが・・・まだ、右耳は全然聞こえないし、耳鳴りも変わらないですね!今度、経過報告を致します。明るく頑張りましょう!



[1] 辛いです にゃあ 【2006/09/28 13:16:24】
とつなんの再燃で、耳鳴りに苦しんでいます。
聴力は以前より回復していましたが、とにかく耳鳴りがひどいんです;;
今アデホスとメチコバール、それと、めまいがするのでグランダキシンを別の病院で処方してもらいました。
それを飲んで、やっと仕事していますが、耳鳴りに苦しむ毎日です。
耳鳴りを弱くする薬ってないんでしょうか?
次の受診日は一週間後ですが、このまま薬で様子をみてていいでしょうか?
みなさんは、どうしましたか?教えて下さい。辛すぎます;;


[2] Re:辛いです るりかげろう 【2006/09/28 20:13:55】
にゃあさん、こんばんは。
私は現在TRT療法をしておりますが、まだこれを始めていなかった昨年中は、耳鳴りでとてもつらい日が続いていました。
TRTで訪ねた病院で、まずは気持ちを落ち着かせましょう、と言われて、メイラックスという、耳鳴りにはよく使われる安定剤を服用しましたら、音が半減したような感じがあり、夜中に何度も目覚めていたのが、よく眠れるようになりました。
耳鳴りは精神的なものもかなり関与している症状です。
にゃあさんのお辛いお気持ち、お察しします。
もし、何か大きなストレスなどがお有りでしたら、溜めずに流していかれるようにされては・・・と思います。
余計なことでしたら、ご容赦下さいませ。


[3] Re:辛いです 奏(かなで) 【2006/09/28 21:14:28】
耳鳴りとめまいはつらいですよね…。
これと言って耳鳴りによい薬も分からないので、私はとりあえず体も心も休めるようにしました。疲れているとき、ストレスがたまっている時に耳鳴りやめまいはひどくなるので。実は今日は私もあまりに耳鳴りとめまいがひどくかなりつらい状況です。休めば少し楽になるのは分かっていますが、事情があってできません。にゃあサマもいろいろと事情はあると思いますが、少しでも休むことができると少し楽になると思います。いいアドバイスができなくてすみません…。


[4] Re:辛いです ソルジャーブルー 【2006/09/29 07:26:33】
TRTやってる病院探してみるとか。
近くにないようだと、やっぱクスリなんでしょうねえ。
クスリを変えてみたらどーでしょ?
デパスとかドグマチールとか。ボクはワイパックスも効いてます。デジレルは最高です。ただ、デジレルはフツーはうつ病のクスリとして使われるものよ。
ボクは何故かクスリがほとんど効かない日もあって憂鬱になりますが、「毎日こんなにうるさいわけじゃない!」と自分に言い聞かせてますわ。がんばれ!がんばるのだ、にゃあ!


[5] Re:辛いです にゃあ 【2006/09/29 10:23:56】
皆様レスありがとうございます☆
耳鳴りは朝起きた時が一番ひどいです。ピィー音が今もします。
精神的なものがやっぱり影響するんですね。安静もしくは安定剤ですか・・。やっぱりそうか〜。
耳鳴りが治る薬がほしいよー。
TRTググッてみました。来週再診なので、そのとき医者に相談してみようと思います。はー良くなるといいなぁ。


[6] Re:辛いです るる 【2006/09/29 22:01:42】
私もメニエルで耳鳴りがすごく辛いです。
最近、両耳からも耳鳴りがするようになって不安でいっぱいです。
それにやっぱり朝が一番酷いです。キーンとか高音のシャーとか。
仕事中は、周りも騒がしくて意外と気にならなかったりするものですが。。。
TRTで検索すると扱っている病院などが載っているHPがありますよ!割と効くみたいなので私も試してみたいなあと思っています。
辛い毎日ですがお互い頑張りましょうね。


[7] Re:辛いです にゃあ 【2006/10/02 20:18:43】
るるさん、ありがとうございます☆遅レスすみません。
昨日は買い物してたらお店の中でめまいがして、薬飲んで座ってたら少しは治まりました。ちょうど薬が切れる頃だったのかな。それとも、にぎやかな場所だったからいけないのか、よくわかりません。
耳鳴りも嫌だけど、めまいも困りもの・・。
明後日の再診、何て言われるか緊張です(-ω-`*)

[1] ソルジャーブルーさまへ 真由 【2006/09/30 20:56:39】
TRT療法の説明ありがとうございます。
1年以上耳鳴りがしてるのですが、慣れるしかないんですよねーやっぱり…。治りたいでも、無理なんですよね…。


[2] Re:ソルジャーブルーさまへ ソルジャーブルー 【2006/10/01 20:08:52】
確かに今の医学では元通りってわけにはいきません。
でも医学も進歩してるのは確かで、再生医療とかね。
耳鳴りは脳の働きという意見が多数のようですが、もっと仕組みが明確になってクスリが開発されないとも限らないッス!
日本は豊かな経済力をもっているから医療や福祉に集中させれば、日本の医学は大きく変わるというものよ!税金の配分の問題だと思うのよね。
ボクはときどき、新聞社に投書したり、政治家にメールを送って「医療を充実させてよ!」「再生医療を早く頼むわ!」と主張しています。一人ではあまり影響与えないかもしれないけどみんなが意見を言っていくのは無駄ではないと思うね。ものすごーく険しい道でも諦めてしまうことはないと思いますぜ!
ボクは何年、何十年かかっても元のカラダの戻る決意よ( ̄∇ ̄*)ゞ

[1] おひさしぶりです♪ みみちん 【2006/07/16 17:22:45】
暑いですね〜!ソルジャーさん、体調はいかがですか?

私はこの夏に、内リンパ嚢開放術を受ける予定だったのですが、先方の医師の都合で一度キャンセルしました。

それで、新しい病院に転院して、「鼓膜チューブ留置、鼓室内ステロイド(デカトロン)注入を受けました。
めまいには、かなり有効ではないか?との事です。

有効性が疑問だとかで、一時は廃れた治療なのですが、最近アメリカでは再注目され、盛んに行っているそうです。
直に入れるので、全身へのステロイドの副作用に関して安全なのはいいですね。
聴力は難しいかも?でもめまいだけでも改善されれば嬉しいです。

耳鳴りに関してはTRTも検討してもらえるので、これから頑張って通ってみます。
医者探しは難しいですね、やっと治療らしい事をしてもらえました。


[2] ごぶさたしてます( ̄∇ ̄*)ゞ ソルジャーブルー 【2006/07/18 23:00:07】
めまいが改善したら世界が変わるもんね。がんばってくださいね!
廃れて再注目されるとかあるんですねー。
もう少し自分の病気に詳しくならなくちゃ、と思う今日この頃なのでした。


[3] Re:おひさしぶりです♪ めろん 【2006/10/01 14:10:25】
こんにちは。
私はメニエル初心者です。今のところは、低音部の難聴、吐き気や頭痛、耳鳴りで、まだめまいは起きていません。でも、メニエルは進行性なので必ずめまいを伴うようになり難聴が進むと聞いています。先のことを思うととっても不安です。
みみちんさんは、「鼓膜チューブ留置、鼓室内ステロイド(デカトロン)注入」を受けてみていかがでしたか?将来の治療の参考にしたいので、もし良かったら結果を教えてください。
他の方でもおなじ治療をしている方がいたら、情報を教えてもらえると嬉しいです。



[4] 7月のスレッド ソルジャーブルー 【2006/10/01 19:56:00】
なんか懐かしいなあ、と思ってしまいましたよ。
7月のスレッドでしたか。

めろんさん、みみちんさんのサイト↓「めにえるでいず」は
http://www14.plala.or.jp/mimichin/
メニエル病に関する情報でいっぱいですよ!
なんといっても見やすくて、デザインがd(>_・ )グッ!

もう既に訪問されていると思うけど♪〜( ̄。 ̄)

[1] 無題 奏(かなで) 【2006/08/31 20:56:54】
こんばんわ☆奏です。
今まで薬に頼りたくなくて耳鳴りなどに耐えていたんですが、どうしても眠れない日が続いて薬を飲んでみました。そのおかげで眠ることができてスッキリしました。薬に頼ることも必要なんですね。睡眠不足を解消したので、耳鳴りも少し小さくなったし。睡眠不足だと余計にひどくなるのでこれからはつらい時ダケ、少し薬に頼ってみようかなぁと思います。

「人は幸せだから笑うんじゃなくて、笑ってると幸せになるんだよ。奏の笑顔私好きだよ。」と最近友達に言われました。こんな病気に負けないでこれからも笑ってすごしたいなぁと思います。いろいろつらい病気ですが、皆さんも笑顔で過ごしてくれると嬉しいです☆


[2] Re:無題 えいこ 【2006/08/31 22:08:05】
そうそう、我慢大事だけど、この病気無理な時あるよー
私薬大嫌いで飲まない人だった、まして精神安定剤等、一生縁ないと・・・でも、飲んで救われた、そんな時あっていいよーゴッホ、ベートーベンも耳鳴りに、苦しんだらしい・・・
今は、良い薬ある時代で救われてると思う、いつか飲まなくても良い日が、来るまで助けてもらいましょう。


[3] Re:無題 えいこ 【2006/08/31 22:31:55】
つずき   笑う門には福来りだね、ー
癌患者に、落語聞かせ笑わせたら、自己治癒力が、向上し回復に向かうと・・・言うしねー
病は、気からイライラしてると、病が病呼び込むよー


[4] Re:無題 ソルジャーブルー 【2006/09/03 00:07:04】
ボクは積極的に飲みますねー、クスリ。
飲んでると、まあまあ快適に過ごせるもんね。

ホント、いつか飲まなくても良い日が、来るまで助けてもらいましょう。


[5] Re:無題 奏(かなで) 【2006/09/03 01:27:05】
えいこサン、ソルジャーさん、レスありがとうございます。

積極的に飲みたい気持ちもあるんですが、副作用が怖いですよね。医師にも「まだ若いからなぁ・・・。」と言われました。今回もらった薬はとても弱いものらしいので大丈夫だと言われましたが、将来の子供のこととか考えると不安なんです。普段から薬に頼ってると妊娠中つらいかなぁとか、子供に障害でないかなぁとか考えてしまって・・・。将来自分が後悔しないようにと思うとなかなか難しいです。今のつらさ、将来の可能性・・・。どうするべきか、悩んでしまいます。薬に頼らずに過ごせるのが一番だとは思うんですケドね。


[6] Re:無題 えいこ 【2006/09/03 09:00:43】
そうかー・・・子供ねー。
私は終わったし、ソルジヤーさんは男だしねー
まあー先の事も心配だけど、悩みこそ耳に良くないからね
まずは今元気ですごしてたら、きっと薬に頼らなくて良い日がくると、私は信じてるんだけどね・・・


[7] そうか。 ソルジャーブルー 【2006/09/03 10:15:43】
妊娠・出産は想像できなかったなあ。
男はあまり考えないよなあ。
若さゆえの悩みよね。うーむ。難題だ。


[8] Re:無題 めろん 【2006/09/30 15:22:42】
奏さんの不安な気持ち分かります。私もまだ出産経験がないのですが、メニエルです。でも一人は子供がほしいです。
不安なのは子育てよりも、やっぱり妊娠中に発作が起きたらお薬も飲めず、どうなってしまうんだろうと言うことです。
ただ、意外にもメニエルで出産・子育てをしている人は多く、ある週を過ぎると、飲める薬もあるらしいです。産科と耳鼻科が一緒になっている総合病院で相談するのがいいみたいですよ。
私も早く結婚したいのですが、明日の彼との約束もメニエルで体調が悪くキャンセルです。。。これじゃあ、出産の心配より、振られちゃうほうが早いかもね!(汗&笑)
お互い前向きに頑張りましょうね。

登録件数4003件