過去ログNo067

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 内耳再生以前に、もう臨床応用されている? まさし 【2006/05/19 17:53:19】
内耳再生医療について下記サイトで
山口大学医学部耳鼻咽喉科 山下裕司 教授 が
このようなコメントを書かれています。
http://www.saishin-igaku.co.jp/backnum/2003/y5803E.htm
要  旨
 内耳の再生に関する研究は始まったばかりであるが、リンパ液に浸され
 ている特異な臓器である内耳は、免疫反応が少なく再生医療を行ううえで
 利点となっている。
 また、内耳へ直接的に薬物を投与できるさまざまな方法が開発され、
 臨床応用されている。これらを再生医療に応用するため、我々の施設では
 数年前から動物モデルを作成し、検討してきた。
 薬物輸送システムを用いた内耳治療は、具体的な段階に入っている。
----------------------------------------------------
★ 「内耳へ直接的に薬物を投与できるさまざまな方法が開発され、
  臨床応用されている」
と、書かれていますから、一部の大学病院等では既に急性期の突難や
内耳疾患の治療に使われているのではないでしょうか?
点滴や内服などの全身投与は副作用もあり時間もかかるので
もう古い治療になりつつあるようです。
京大だけではないですね。
ですから先のレスのように最近発症されて完治されずに退院と言われて
後遺症で困っておられる方は、このような大学病院で一度診察を受け相談
されたら良いと思います。有毛細胞が死滅して聴力が固定化するのは人に
よって違うようですが1ヶ月か遅くても2ヶ月位までと言われています。


[2] 京大の方法が優れている? まさし 【2006/05/19 21:09:15】
よく見ると上記、山口大学山下裕司教授の記事は2003年のコメントなのですね。
3年前から既に一部施設では、方法はいろいろでも内耳直接投与が臨床応用
されていたのです。
しかし今年京大が公開講座で発表した新開発の「生体吸収性徐放ゲル」を使った
方法は他より効果的で自信をもっていると思われます。
治療は鼓膜に小さい穴を開けて極細い内視鏡で内耳の骨の無い正円窓部分に薬剤を
含んだゲルをくっ付ける事で内耳の中にゆっくりと、しっかりと薬物を
送り込もうというシステムのようです。


[4] 突難治療の確立 京大の記事 まさし 【2006/05/20 22:02:55】
先ほど委員会さんでも書かれましたが、昨夜、「内耳 直接 薬物投与」
で検索して、どこかの病院で実施されていないかと探していると
まりりん さんのブログの2006-04-24の日記でヒットしました。
http://ameblo.jp/maririn23/archive-200604.html
で、読むと、
「昨日地元の新聞に、京大でラットを使った実験で、
IGF-1と言う成長因子を含ませたゲルを内耳の蝸牛(うずまき管)の
膜に接着させ、聴覚細胞や上皮組織の死滅を防ぐ事に成功したと言う
記事が載っておりました。
今まで、難聴の治療に於いて、内耳に直接薬物投与する事は難しかった
らしいのですが、この方法なら内視鏡だけで患者に負担を掛けずに
治療が出来るそうです」
このブログの、まりりんさんもメヌエルと突発性難聴と、
他いろいろと苦労の連続のようです。。。

それでその辺りの新聞記事で検索すると、下記URLの新聞記事でした。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006042200097&genre=G1&area=K1B
突難治療には従来の治療で効果のない患者への臨床試験を年内にも
実施して突難治療として確立させたいとのことです。
もう実施されていないでしょうかね?

私が先のレスで書いたように急性期の突難治療は有毛細胞は死滅して
いないのですから、新開発の内耳DDSを使えば再生ではなく回復なので
それなりの薬剤を含ませれば比較的な容易いと考えたのは正解だった
ようです。


[5] Re:内耳再生以前に、もう臨床応用されている? ぽんた 【2006/05/22 17:27:18】
まさしさんが仰っている記事は下記のものだと思います。
違っていたら、訂正してください。つい、この前の土曜の記事です。

ゲル使用、内耳膜に接着
京大グループ ラットで成功 成長因子で難聴治療
 薬剤を含ませた生体吸収性ゲルを、内耳の膜に置くことでラットの聴覚障害を治療することに、京都大医学研究科の中川隆之助手、伊藤壽一教授らのグループが成功、米医学誌「ラリンゴスコープ」4月号で発表した。内耳の障害による感音難聴の新しい治療法として期待できるといい、年内の臨床試験開始をめざす。
 京大再生医科学研究所の田畑泰彦教授が開発した生体吸収性ゲルを用い、大音量のために難聴になったラットで実験した。管の中に聴覚細胞が並んでいる内耳の蝸牛(かぎゅう)(うずまき管)の膜に、成長因子「IGF−1」を含ませたゲルを置き、1カ月後に聴覚機能を調べた。その結果、比較のために生理食塩水だけ与えたラットは障害が残ったのに対し、IGF−1を与えたラットはほとんど治っていた。
 IGF−1は神経細胞の成長などにかかわっている。実験後の聴覚細胞の観察から、大音量でダメージを受けた聴覚細胞や神経細胞、上皮組織などが死滅するのを、IGF−1が防いだのではないかという。原因不明の突発性難聴は国内で年間3万5000人が発症するとされるが、治療が難しく社会的な課題となっている。内耳に直接、薬物を投与することは難しかったが、今回の方法なら内視鏡を用いて患者に負担をかけずに治療が可能という。
 中川助手は「IGF−1は、すでに他の病気で薬剤として用いられ安全性が確認されている。糖尿病でステロイドが使えない患者や、従来の薬剤が効かない患者への臨床試験を京大病院で行い、治療として確立させたい」と話している。
京都新聞  2006年4月22日(土)


[6] Re:突難治療の確立 京大の記事 まさし 【2006/05/22 17:46:55】
ありがとうございます。
今、新聞記事のURLをクリックすると、
 「File Not Found.
  該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。」
と出ますね、日が経って削除されました。
私は、このFileは保存しています。


[7] Re:内耳再生以前に、もう臨床応用されている? ぽんた 【2006/05/22 18:23:49】
お役に立てたようで、何よりです。
私は、ワード文章として保存しております(笑)。

この治療は、今年中に臨床されるそうなので、良いニュースと考えて良さそうです。このニュースの文面からして、どのような難聴にこの治療が施されるのでしょうか?専門的過ぎて私のような素人には分かりません。


[8] Re:突難治療の確立 京大の記事  まさし 【2006/05/22 19:23:41】
>このニュースの文面からして、どのような難聴にこの治療が
>施されるのでしょうか?
突発性難聴や急性音響性難聴とか音響外傷とかではないでしょうか?


[9] Re:内耳再生以前に、もう臨床応用されている? ぽんた 【2006/05/29 17:49:28】
京都大学の耳鼻科のHPがリニューアルされております。
ご参考まで。

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/new/index.html


[10] Re:内耳再生以前に、もう臨床応用されている? 名無し 【2006/06/02 13:07:54】
耳鼻科専門医ですが、学術論文等から判断する限り、個人的な感触と致しましては、内耳再生治療はここ2年以内には確立されるでしょうね。但し、治療出来る病院は、限られると思われます。米国では、既にレーザーによる内耳再生が一定の成果を得ており、日本も治療確立が急務となっております。


[11] Re:内耳再生以前に、もう臨床応用されている? もも 【2006/09/29 21:52:31】
最近、メニエル病と診断されたばかりの者です。耳鳴りや耳の閉塞感、頭痛、吐き気に悩まされています。
内耳への直接的薬物投与や内耳再生って聞きなれないのですが、メニエル病にも効果があると考えていいのでしょうか?
もしそうなら、すごく希望が持てるな〜と思ったりしています。
治療が確立されたら、どんな遠くの病院でも行くつもりです。
どなたか教えてください。

[1] ところで 真由 【2006/09/29 18:46:34】
にゃあ様、耳鳴り辛いですよね。少しでも楽になるようになるといいんですけど…

ところで、TRT療法ってどんな療法ですか?
私は週に一回鍼治療をうけてます。もう1年近くになります。耳鳴りも小さくなったようにおもいますが、もっと小さくなればと思います。


[2] TRT療法とは。 ソルジャーブルー 【2006/09/29 21:42:20】
下の補聴器メーカー、シーメンス社のサイトに簡単に書いてあります。この療法はある程度聴力がないと挑戦することができません。ボクみたいに完全に聴力がない人はダメ(+_+)
http://www.siemens-hi.co.jp/trt/index.html
【TRT(療法)は「耳鳴りを意識しないように訓練する」そして、それに「慣れる」ということに焦点を当てた治療法であり、耳鳴りの消滅が治療の目的ではありません。】
【TRT(療法)は医師(耳鼻咽喉科)のカウンセリングと耳鳴り治療器「TCI」が発生する「心地よいノイズ(治療音)」を用いて行われます。すべての感覚を耳鳴りに独占されないよう耳鳴りへの意識を下げ、耳鳴りを「自然なもの」として感覚的に順応させる新しい耳鳴り治療法です。】

とゆーことで。医師のカウンセリングを受けながら補聴器みたいな器具を使ってやるそうです。やってる病院は多くないようですね。

[1] ありがとうございます 真由 【2006/09/28 18:50:24】
皆様、励ましのお言葉ありがとうございます。
同じつらい思いをしている方からのお言葉は心にしみます。
理解者がそばにいるようで、「がんばろう」って言葉が素直に聞けるし元気も出てきます。
心療内科の先生からは「ハンディーもそのうち自分の一部になるよ」といわれています。
そうなれるまでにはまだまだですが、少しずつ前に進んで行こうと思います。皆様どうぞよろしくお願いします。

[1] 聞いてください!! 奏(かなで) 【2006/09/26 20:35:18】
今日自動車学校を卒業することができました♪
突発性難聴を再発する前に入学し、再発し入院で中断したときはめまいもひどくあきらめていましたのでとても嬉しいです(*^^*)めまいもあったし、耳鳴りもするし、聞きとれないこともたくさんありましたケド、気合でなんとかなりますね。ホントに大変なこともたくさんあったけどあきらめなくて良かったです☆
誰よりもソルジャーさまやここを見ている方に報告したかったので書き込んでいます。ここでたくさん励まされたおかげでがんばることができました。ホントにありがとうございます!!普通の人は自動車学校の卒業くらいでこんなに喜ばないんでしょうけど、ホントにホントに嬉しくて仕方がありません。この調子でいろんなことを乗り越えていけたらなぁと思います。


[2] おめでとうヽ(`▽´)/ ソルジャーブルー 【2006/09/26 21:26:53】
ホントにおめでこう!
ボクは10代の頃、普通免許と普通自動二輪免許を取りました。最近は乗ってないけどね。
教官の声が聴きにくいだけでも教習が苦痛だというのはわかります。
とても困難なことに挑戦し成し遂げられたことは素晴らしいこと!
これからもいろんなことに挑戦して乗り越えていきましょう!


[3] おめでとうございます☆ かめ 【2006/09/27 00:10:15】
こんなにうれしいことはないですね!
きっと奏さんにとって自信になりますね!

病気になって「出来ないこと」ばかり数えていた私も
奏さんのうれしいNEWSを聞いて何か出来そうな気がしました。
ありがとうございます!

でも、運転中は不便なこともあるかと思いますので
ご注意くださいね☆

おめでとうございます♪


[4] ありがとうございます♪ 奏(かなで) 【2006/09/27 23:03:05】
ソルジャーさま、かめさま、えいこさま、ありがとうございます。ここに書き込むとすぐに多くの方からレスがあるのでとても嬉しいです。これからも嬉しいことなどがあったら、書き込ませていただきます。
音の方向が分からなかったり、耳鳴りの影響があるので安心はできませんし、気をつけて安全運転したいなぁと思います。学生なので車を持つことはありませんが…。いつか楽しくドライブに行けたらいいなと思います。運転席は右側なので、右耳聞こえない私は助手席の人の声が聞こえるので安心できます。今は乗せてもらう立場で助手席に座るので話が聞こえづらく緊張し疲れてしまうので、大変なんです。事情を知っている人の車にしか乗りませんケドね。
ホントにレスありがとうございました(^^)

[1] おめでとう えいこ 【2006/09/27 08:09:07】
辛い中よく頑張りましたねー。良かった、良かった・・・
私も耳の事で辛いけど、モーツアルト聴きながら、運転している時は、耳の事忘れられています。
行楽の季節、色々出かけ楽しみましょう耳の事忘れるくらい


[2] Re:おめでとう えいこ 【2006/09/27 09:14:54】
奏さんへです

[1] はじめまして 真由 【2006/09/26 20:23:25】
はじめまして、真由と申します。45歳、週1回塾の講師をしています。  
難聴になって1年になります。と同時にうつ病になりました。心療内科に行ってますが、どうしても耳が聞こえないことがつらくて、受け入れることができず、いまだに元気になれません。
時間が癒してくれると思って、日々やり過ごしています。
皆様の書き込みに「私だけじゃない」と勇気付けられています。皆様前向きですよね。冷静に自分を受け入れていらっしゃいますね。
私も早く難聴に負けない強い自分になりたいです。


[2] Re:はじめまして 奏(かなで) 【2006/09/26 20:52:55】
はじめまして、大学一年の奏と言います。
はっきり言って私は強くありません。毎日のように周りの友達と比べて同じように聞こえたらいいなぁと思うし、うらやましくて仕方ありません。もともとネガティブな人間なんで、落ち込むこともしょちゅうです。周りの友人、ここの書き込みにたくさん励まされ、なんとか頑張ることができるのです。友達から前にこんなメールをもらったことがあります。「大丈夫。強くなりたいと思ってる奏ならキット強くなれるヨ☆」私はこの言葉を信じています。だからきっと真由さまも強くなれると思います。年齢も立場も違いますが、お互い頑張っていきたいですね。


[3] Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2006/09/26 21:11:46】
はじめまして!ソルジャーブルーです。
聴こえないの、やっぱりつらいですよね。
起きてる間、ずっと耳鳴りが気になったり
聴こえない不便さを感じているんですもんねえ。
でもダイジョーブです。一人だけじゃないんだし
楽しいこと、打ち込めることがいっぱいあります。
ボクなどは、このサイトをやってるだけでいろんな人と
交流できて元気が出てきます。
必ず元気になれるのでがんばりましょう!


[4] Re:はじめまして かめ 【2006/09/27 00:04:14】
はじめまして。
私も毎日本当に落ち込みっぱなしです。
心無い人の言葉は勿論のこと、
友達の「治るよ!」とか「ゆっくりじっくりやっていけばいいよ!」とかそんな励ましの言葉すら、素直に聞けない日も多く、「なにがわかるの!」と自分の殻に閉じこもりそうになったり、「そんな簡単に治らない!」とイライラ言い返しちゃったり。
私は今そんな毎日です。

きっと・・・多分みんなすぐには元気になれてないんじゃないでしょうか。
みんな同じように受け入れられない自分がいて、
私の場合は特にこの掲示板にめちゃ2励まされています。
だって・・・
私のこの耳鳴りの音、みんなには聞いてもらえないんだもん!!
フワフワするって言っても「薬のせいじゃない」とかながされたり。
だから私の場合は、自分で自分を心配してあげてることにしました!(勿論、親も相当心配してくれていますが(涙))
そして掲示板でわかってもらえる皆さんの言葉に元気をもらっています。
本当に耳も・・・そして心も元気になりたいですね☆
一緒に元気になりましょうね!絶対!


[5] Re:はじめまして えいこ 【2006/09/27 08:36:55】
真由さんは、私と同年代ですねー。私のほうが3才お姉さんになりますが・・・
両耳難聴に、なり5ヶ月やはり、鬱の様になり、色々な症状が出ました、今薬で何とか普通に暮しています
年代的に更年期に差し掛かる時期でもあるので、余計に精神不安定に成っていると思われます
今は辛い時期だけど、これを乗り越えたら、パワーアップしてパワフルおばさんに成ると信じ、耐えて居ます
お互い耐え抜きましょう、辛い日ばかりはつずかない事を信じましょう・・・

[1] ありがとうございます! かめ 【2006/09/19 13:16:28】
検索してみます。
鍼は実際のところ痛いのでしょうか。
教えてくださってありがとうございました。

私はまだ病院での治療しか受けたことがありません。
点滴と内服薬です。
きっと皆様よりも症状が軽いのでしょうが、
大きな耳鳴り、詰まった感じ、響き等の後遺症はやっぱり自分にとっては辛いので・・・
いろいろな方法をこの掲示板で勉強させてもらっています。

ありがとうございました!


[2] 続き かめ 【2006/09/19 13:20:57】
えいこさま教えてくださってありがとうございました。


[3] Re:ありがとうございます! えいこ 【2006/09/19 19:25:46】
鍼は、ほとんど痛く無いです、たまにチクッとするのと、つぼに入ると、押される感じがします。
詰まった感じ嫌ですねー、私は自分でお灸もしてます。
モミアゲの、口を開けると窪む所と耳の後ろの押して、痛い所
これは、詰まり感に良いようです
耳鳴りも辛いですねーもう5ヶ月、戦っています
かめさんも、頑張ってくださいね


[4] 針について モノラルの男 【2006/09/19 21:01:03】
当方1週間に2回ほど針治療を受けていますが、痛みを感じたことはほとんどありません、平衡感覚の欠如から来る疲れと耳の閉塞感については効果あると思います、聴力は数値に変化は見られません、私の受けている治療は耳の後ろとこめかみのところ(自分で見れないので正確な場所は、わかりませんが)に合計4本さしてもらって電気を通す方法です、保険適用の鍼灸院なら、1ヶ月ぐらい試すのもいいかと思います、悪い効果は出ないとのことですので。


[5] 無題 えいこ 【2006/09/20 07:43:18】
ホームページの、リンクの所にも色々鍼灸院紹介されてます


[6] m(_ _)m かめ 【2006/09/20 15:49:36】
えいこさん、モノラルの男さんありがとうございました。
保険のこととかよくわからなかったので・・・
実費だと結構なお金になるので
私には厳しいかな−と思っていました。
それに遠いところは交通費だけでも負担になりすぎて
暮らせなくなってしまいます。
でも
体には代えられませんもんね。。。


いろいろとありがとうございました。

[1] かめさんへ えいこ 【2006/09/19 07:54:59】
こんにちは、私は豊川の、本院に通っていますが、名古屋に、分院もあります。
レディース鍼灸さいとう名古屋です
052−331−3389です
掲示板もあります・・・検索してみてはどうかしら?

[1] 無題 しばけい 【2006/09/16 20:48:48】
こんばんわ 9/3に投稿させて頂きました”しばけい”です。
最初の発病から3週間以上経過しました。前回にも記載しましたが発病後に1週間入院をしまして、中3日で東京の新宿にある病院に再入院していました。高圧酸素療法を受けるために11日間の入院でしたが・・・

やはり以前と変わりありませんでした。あははは・・・

ソルジャーブルーさまやitoさまの言われるとおり針療法が一番なのですね!・・・入院中に気孔マッサージを受けましたがピンとこないので4回で終了!

本日、退院してきたのですがまるっきり変わらないので・・・笑っちゃうぐらいですよ!何にも聞こえないし耳鳴りと目眩でどうしょうも無いですが・・・今の医学や医者では回復出来ないのですから、後は自分との戦い(慣れ!)ですかね!ワープロで記載してある退院通知の中で医師の走り書きがあり  ”一生直らないのでうまく付き合いましょう”   と書いてありましたよ。

やはりどこでも同じですね!生死に関わらない病気ですと本腰は入れないのですかね!言葉の上で難聴と聞くだけなら、ただ単に”聞こえにくいだけ”と思われがちですが・・・他人に言ってもわかってもらえない部分がありますから。

皆様がこちらで記載された事が事実であり、あまりにも多くの方が悩まれている事に驚きもしますが、現実を受け止めるといくらか穏やかな気持ちになります。

これからは皆様同様にこんどは針治療に発進していきます。
結果はどうであれ今、やるべき事をして行きたいと思います。

皆さん!頑張りましょう!





[4] Re:無題 奏(かなで) 【2006/09/16 22:43:59】
はじめまして、しばけいサマ。奏といいます。
何はともあれ、入院治療お疲れ様でした☆少しでも改善すればいいなぁと思いつつ、書き込みを見ていたので残念です。やはり今の医学では難しいんですね。
私も6月に再発し、3週間入院して入院中に高圧酸素療法も受けましたが、聴力は変化なしでした。9歳で初めて突発性難聴と出会いもう9年がたちます。人生の半分は耳鳴りと仲良くすごしています(笑)一度目にはなかっためまいが今回はあったのですが、今はだいぶ落ち着いています。疲れると耳鳴りとめまいがひどくなり倒れそうになりますがね(^^;)何年たっても慣れることはありませんが、無理やり慣れてなんとか生活はおくれています。いろいろつらいと思いますが、お互いがんばりましょう☆
針治療ってお金かかりますよね。学生だし、大学があるのは田舎なので私は受けられないんです。針治療でしばけいサマが少しでもよくなられることを願っています。


[5] がんばりましょう ソルジャーブルー 【2006/09/16 23:13:32】
とりあえずおつかれさまでした。
わずかでも期待して入院するのに・・・何も効果がないとホント滅入ってしまいますよね。
ボクは聴力はまったく戻ってないので、鍼が必ずしも効果があるかどうかわからないのですが、鍼の後いつの間にかめまいは完全になくなりましたねー。

なんと言ったらいいかよくわかりませんが、とにかくがんばって生きていきましょう!


[6] itoさま奏さま・・・へ しばけい 【2006/09/16 23:26:17】
どうもご無沙汰しています。itoさまが言われるように今度は針治療で頑張りますが、東京までなかなか通えないので、近場で探したいと思います。また、報告差し上げます。

奏さま・・・私と違いますよ!私は人生の半分以上過ぎました。奏さまは9歳からですよね。これから色々な事を経験してという時からですよね!私なんかよりはるかに大変だと思います。これから30年生きたとしても人生の半分は健常な耳で私は過ごせましたから。
奏さまのような若い方から励まされると勇気百倍になります。あきやめてはいませんが仲良く過ごす方も努力していきます。
また、現実的に針はお金掛かりますからね〜・・・。
保険が適用されてほしいですね!


[7] ソルジャーブルーさま しばけい 【2006/09/16 23:36:38】
ご無沙汰しています。ソルジャーブルーさまには本当に感謝しています。このような書き込みの場があることだけでも非常に心が救われます。これは皆さん思っている事だと思いますよ!

連休明けから仕事復帰しますが、指折りこれはOK!これは駄目!・・・という風に考えていますが・・・結構、障害がありますよね!仕事は耳栓して何とかと思いますが、30年以上の趣味でバイクがあるのですが、スクーターを乗っただけで斜めに走りましたよ!(笑い)大きいバイクは場目ですね!

趣味や生活もガラリと変えてうまく行かないと・・・

また、ちょくちょく書き込みさせて頂きます。


[8] お疲れさまでした かめ 【2006/09/17 00:44:37】
まずは、入院治療お疲れ様でした。
治療だけでもお疲れのことと思います。
結果が出なかったならなおさらのこと・・・
とても残念でなりません。

私の主治医の先生もなんだか命にかかわるわけじゃなし・・・
という所が見受けられます。
でも患者本人にとっては真剣そのものですよね。
とてもお気持ちがわかります。
・・・というよりそれ以上かもしれませんね。

ただ「できることはやった」という自分の気持ちは
きっと支えになると思います。
あの時こうしておけばよかった・・・と思わずに済みますからね。
そういった意味では、
高圧酸素療法、気孔にマッサージを受けられたのは良かったですね。(←超前向きになってみればですけど。)
鍼治療、私は受けたことがありませんが、
また受けられたときはどのような感じなのか
教えていただけるとうれしいです。

今日はとにかく・・・
治療お疲れ様でした。



[9] 初めまして しばさま えいこ 【2006/09/17 12:51:25】
私は愛知県に住んでいます。静岡県浜松市に、東京の鍼ネットワークの分院があり、私はそこで20回治療受けました。
1回4000円でした、あまり効果はなかったです、遠いので通いで疲れ、インターネットで、近くで保険の使えるところ探して今週2で1回、2400円、治療中です3ヶ月になりますが、聞こえはまだ変わりませんが、耳鳴りは小さく成りました。諦めたくないので、つずけて行きます。
この病気、耳鳴り等、後遺症も辛いので、先生に話聴いてもらったりする事で、癒しにもなっています
しばさんも、自分に合った所を見つけてください
お互い頑張りましょう・・・


[10] つずきです えいこ 【2006/09/17 12:58:59】
鍼も、早いほど効果が、期待できるそうです
肩こり、めまいには,良いですよ・・・
耳が悪いと肩こりも酷い人、多いようですから


[11] かめさま しばけい 【2006/09/17 13:07:51】
お早うございます。退院後、我が家という事でゆっくり目覚めました。唯一、寝ている間は耳鳴りとは縁遠いですが・・・

かめさま同様わたしも職場復帰を致します。ハッキリ言って障害は多々あるとは思いますが、理解をして頂ける人が1人でもいれば心の救いになると思います。幸い私は家族皆、理解をしてもらってますので・・・中には居ましたよ。難聴?      ”少し聞こえにくいだけでしょ!”      という人も、そういう人にはそれ以上説明をしませんでしたけど・・・でもメンタルな部分で1人でも理解者がいれば救われます。

共に職場復帰をして頑張りましょう!

針は後日報告を致します。


[12] えいこさま しばけい 【2006/09/17 13:25:35】
始めまして!

随分遠い所まで治療に行かれていたんですね!
また、未だに治療に行かれてるとの事、費用も馬鹿になりませんね!私も近場で探しているところですがなかなか難聴に対応している所が無いので思案中です。

針はまだ一度も受けていませんが正直あまり期待はしていないのです。期待が大きい程、結果が出ないと落胆も激しいですから・・・(自分が臆病なので)

とにかく今やるべき事を無理なく進めて行こうと思っています。しょうがないや・・・と思う事も自分をリラックス出来る要因だと思います。悔しいですが!


[13] えいこさまへ かめ 【2006/09/18 22:43:05】
えいこさま浜松まで通われていたとののこと・・・
治りたい一心とはいえ大変だったことでしょう。
現在はお近くで通われているとのこと・・
そこで、質問ですが、
名古屋で良い鍼灸院ってあるのでしょうか。
もしご存知でしたら教えてください。
もちろん差し支えない範囲で結構です。

[1] ハバロフスク2006! ソルジャーブルー 【2006/09/18 21:49:57】
今夏のハバロフスクツアーの模様を更新しました。
http://my.reset.jp/~baikal/siberia2006.html

後日、続きをUPするので待っててね!

登録件数4003件