過去ログNo068

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] ソルジャーブルーさん質問です モノラルの男 【2006/09/18 13:16:50】
ソルジャーブルーさんのご様子を見ておりますと、ロシア語がご堪能と思いますが、発病後語学研修はどのようになされているんでしょうか?私趣味にてスペイン語を少し習っておりますが、発症後語学学校を休校しております。聞き取り能力が自宅でヒヤリングをしても日本語以上に低下したように感じます、ヘッドホンも使いづらく発症後の学習をいかがなされているのかよろしければお教えください。


[2] Re:ソルジャーブルーさん質問です ソルジャーブルー 【2006/09/18 19:09:29】
確かに6回ほどシベリアに行ってるのですが、ボクはほとんどロシア語ができません。ハバロフスク市内を一人で散歩してお買い物したりしてるわけですが、わずかな単語を覚えているだけなんですよ。数字なんて、1(アジン)、2(ドゥバ)、3(トゥリー)と3までしか言えません。これで買い物してるのは我ながらスゴいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ発音はいいらしいんですが。
そーゆーわけで、発症前も後も学習してません。
インターネットを使った自宅学習をやってる企業もあって、メールをいただいたこともあるのですが、イヤホンやヘッドホンは医者がやめとけと言うのでやってません。

この頃はやたら残業が多いのですが、それでも近所に教えてくれるところがあればマジで習いたいんですけどねー。

[1] いまさらなんですが てっちゅん 【2006/09/14 16:21:36】
小学生の時に おたふく風邪にかかりました。 それが原因で両耳が少し聞こえなくなるじゃないですか? 医者や親にはすぐに治ると 言われたのですが 右耳は回復したものの 左耳は一向に聞こえません。 熱も下がり 何ヶ月たった後 急に目まいがして 吐き気等で歩くことも出来なくなり 埼玉にある 埼玉医大に いきました。 耳鼻科ではなく 脳外科です。レントゲン?等でも異常が見られず 原因がわからないまま 今に至ってました。 10数年経ちます。 このサイトを見て 自分の症状にそっくりなので 大変 驚きと 不安で一杯になりました。 もう手遅れだと思いますが、精一杯生きて意向と思います。


[2] どーぞよろしく。 ソルジャーブルー 【2006/09/16 07:30:15】
はじめまして、てっちゅんさん。
ソルジャーブルーでございます。
確かに似たような経過ですよねー。めまいと歩行困難とかってたまりませんからね。しかし、おたふく風邪が原因で難聴になる人って多いですよね。子どもも親も。ホントに恐ろしい病気だと思います。
最近、ボクの友達の娘さんがおたふくになったのですが
ママ(ボクの友達)は、普段どおり娘が残したものを食べたり
キスしたりしてると言うので「アンタ、そりゃヤバいよ、伝染するよ」
って言いました。一度おたふくにかかったら一生かからないって多くの人が思ってるけど、実際再びかかってる人いますよね。

お互いがんばって生きていきましょう!なるべく早く、再生医療による治療が確立してほしいものですよね。なんとか元通りのカラダに戻りたいなー。

[1] 無題 みこ 【2006/09/13 03:34:08】
家族で食事に行く場合、私の耳の都合を言うのは何となく憚ら
れ、夫や子供達の決めた所へ行くのですが、周囲の音で近くでの話し声が良く聞こえません。
楽しく会話をしているのに、聞き返したりしてムードを壊さないようにと聞えるふりをしていますが少々苦痛です。
 皆さんはどの様になさっていられますか。
先日受けた、200名程出席の講習会では席が決まっていて、後ろの端の方だったのですが、問題ありませんでした。(私語なし)
飛行機もガムを噛んで航空機用耳栓をして異常なく済みました。
やきとり屋、焼肉、寿司は勿論、静かなレストランでも他の客の話し声が耳に入り、近くの声が小さく聞えます。
良い方法が有ったらお教え下さい。


[2] 家族には気を使いますねえ ソルジャーブルー 【2006/09/13 15:44:13】
ボクも子どもとファミレスに行くとたいへんに困ります。
ちなみに「さいぜりや」が多いッス。何度も「は?はっ?」とは聞くのはつらいですね。ボクは割りと聞くけど、ムードぶち壊しですなあ。ハニーと二人で居酒屋などに行くときは新婚さんみたいにくっついてイチャイチャしてます(^.^)
先日「さいぜりや」でまったりしてたら、手話で楽しく会話してるグループを発見。あれはあれでいいなあ、と思いつつ、手話は難しいですよね。自分だけでも諦めてるのに家族や友達まで覚えてもらうのは無理だなあ。

航空機用耳栓ってはじめて聞いいたような気が。買う!買います。すばらしいものがあるんですねー。

先日くたばってしまったのが「屋形船」。あれは参った。何度か乗って慣れればいいのかもしれませんが、かなり困りましたってゆーかくたばってしまいボロボロになって帰りましたね。



[3] まだ外食を経験していませんが・・・ かめ 【2006/09/13 21:57:52】
病気になってから、
外食をするのが嫌になってしまいました。
でも子どもさんは、きっと外で食べるのも楽しみにしていますよねー
ママとしては大変ですね・・・。
楽しい反面・・・って感じでしょうか。

ところで航空機用耳栓、というものは何ですか?
それをしたら飛行機にも乗れちゃったりするのでしょうか。
興味津々です。


[4] Re:無題 みこ 【2006/09/14 04:30:28】
科学の耳栓サイレンシア・フライトというもので1,580円でした。正常だった時でもツーンと耳が痛くなったので、発症後の飛行機の利用は恐かったのですが、発着時は目を覚ましている、口を動かしている、飛行機用耳栓使用で何ともありませんでした。

[1] 復帰にむけて かめ 【2006/09/11 10:13:31】
もうしばらくしたら職場復帰しようと思っておりますが・・・
実際のところ、とてもこわいです。

職場はきっと予想以上に音があふれていることと思います。
きっとすぐに頭痛、吐き気が始まってしまう気もします。
めまいなんて始まった日には、
復帰早々「早退させてください・・」なんて事になりかねません。
まだ入社してそこそこな子がこんなことの繰り返しでは、
周りも迷惑だろうなーとか思ったり。

制限付きの出勤形態としているという方は聞いたことないし、
とりあえず一日普通に出勤してみるつもりですが、
とても不安です。

またきっと外見からみたら、
病気の前後、何も変わっていないように見えますし。
話し掛けられても聞こえにくいことがあるよ!と
みなさんに理解してもらえるのか・・・
全てがマイナスに思えてきてしまいます。

でも・・・
ソルジャーブルーさんはもちろん、この掲示板にとても励まされ、
ちょっと勇気を出してがんばってみようと思います。
皆さまのがんばっている姿が私の背中を押してくれる感じがし、
この掲示板の存在に本当に感謝します。
病気になってふさぎこむことの多い日々でしたが、
掲示板を読むとすこし明るくなれてる自分がいます。
本当にありがとうございます。


[2] Re:復帰にむけて のぶ 【2006/09/11 11:32:14】
職場復帰にむけとても不安な気持ち察しいたします。まず職場に出たら上司、同僚の方に事細かく一部始終そして症状を話してみてください。それから迷惑をかけることがあるかも知れないと言う事を断った上で「今一度よろしくお願いします」と皆さんに言ってみてはいいのでないかと思います。
最初周りの騒音がとても辛いかもしれません。そんなときは脱脂綿やコットンなどを小さく丸め耳に軽く詰めてみるのも良いかと思います。余分な周波数がカットされて少しは楽になります。話はちゃんと聞こえるので大丈夫だと思います。
私は職場復帰というより自分の会社でしたので退院するなりすぐに出ないといけませんでした。そのときは今まで居た環境が別の世界に感じましたが症状辛くもまたこうして仕事が出来る事は幸せだと思いましたし、そう考えるようにもしてたと思います。
かめさんは職場の人に病気を理解してもらえるか?迷惑をかけないか?同じ量、質の仕事ができるか?などたくさんの心配事があるかと思います。それはやはりすべて心開いて話してしまうことしかないと思います。逆に周りの方はかめさんが話してくれないとわからないのです。思い切ってすべてを話せば皆さんできる限りの協力をしてくれるはずですし自分も仕事がしやすくなるはずです。
逆に考えてください。かめさんの同僚が突発性難聴という病気になりしばらく会社を休んでいた→数週間ぶりに仕事に復帰した→その同僚は今まで自分に起こった事、症状、現状を詳しく話した上で今後改めてよろしくお願いしますとかめさんに言われた。
かめさんはどうしますか?出来るだけ協力してあげようとは思いませんか?皆さんもきっとそうやって暖かく接してくれるはずです。
もしそうならなければそんな会社はとっとと辞めてしまいなさい。
かめさんに必要なのは少しの勇気だけです。生意気なこと書いてしまいましたががんばってください!


[3] Re:復帰にむけて 奏(かなで) 【2006/09/11 20:52:49】
たぶんまだ学生の私には分からない大変なことがたくさんあると思います。私は退院直後から留年を避けるために大学に無理をして通っていたのですが、音はホントにつらかったです。そして今も・・・。でも、周りの人に病気について話していたのでみんなが支えてくれています。かめさんの周りの人もきっと支えてくれると思います。不安なこと、つらいことはたくさんあります。でも、きっと大丈夫です。
何の役にもたてませんが応援しています。お互いムリせず頑張りましょう☆


[4] Re:復帰にむけて ソルジャーブルー 【2006/09/12 08:02:55】
ボクも不安だったなあ。後遺症重くて働き続ける自信がなかったんですよ。 妻も働いてるとはいえ、中学生の子どもを育てないといけないから無理にでも職場復帰しなくてはならないじゃないですか。退職したら再就職は困難な時代ですもんねえ。

超ゆったりな職場復帰でした。最初は2日くらいで回転性めまいを起こしダメ。しばらくして一日2時間のリハビリ勤務(しかも一日おき)はときどき休みながらなんとか続き、徐々に時間を延ばしていきました。そんなこんなで半年くらいしないと完全な職場復帰はできなかったんですよね。長かったなあ。それにつらかったですよー。

でも!なんとかなってますからダイジョーブ。何ごとも苦労はつきものだもんねえ。職場では理解してくれない人もいると思うけどくじけずに!なかなか理解してもらえない病気だいうのは間違いないです。けして楽ではないと思いますががんばってね!


[5] ありがとうございます。 かめ 【2006/09/12 10:55:11】
のぶさん、奏さん、そしてソルジャーブルーさん・・・
ありがとうございますm(_ _)m

甘えていてはいけない・・・
その通りです。

職場の方にもまずきちんと話してみようと思います。
私の中に、
今までどおりやろう!という気負いや、
まわりに迷惑をかけたくない気持ちが強くあった気がします。
でもやっぱり仕事は自分だけのことではないので、
まず最初にきちんと話してみます。

ソルジャーブルーさん「ダイジョ−ブ」といってくださって
ありがとうございます(T-T)
きっと辛いだろうなーと思いますが、
その言葉を心に・・・がんばろうと思います!


[6] 体の限界を感じてください(ご無理なきよう) モノラルの男 【2006/09/12 20:43:30】
仕事に復帰したばかりのもとして、経験をすこし、前任の仕事を続けたいがため、無理をして元気に振る舞い、先月末職場でめまいに見回れ病院に行く羽目になりました、現在は配置転換しておりますが、複数の会話の時無理をすることなく「聞き取れないのでもう一度行って」と聞き返すことにしてます、周りがざわつくと、おもむろに耳せんをします、用は隠さずさらけ出してます、すると割と精神的に楽になりました、人によって立場も違い、無理をしいられる方もございますがまずはご自分の体のご自愛を切に願います。


[7] ありがたいです。 かめ 【2006/09/13 21:50:51】
モノラルの男さんも復帰されたばかりのこと・・・
大変ありがたいお言葉です。
ありがとうございます。
私もきっと以前のままのようにがんばってみようと、
がんばっているように見せようとしてしまいそうなところ。
実際は無理ですね。
私自身自分の体をよく知り、
その時々の体調を考えていかなくてはと決意しました。
耳栓持参でありのまま、行ってみます。
また何かありましたらご相談にのってください。
よろしくお願いします。

そしてモノラルの男様もまた無理なさらぬように☆

貴重なアドバイスありがとうございました。

[1] 今日の朝日新聞見ました? モノラルの男 【2006/09/08 20:47:25】
本日の朝日新聞に新しい突発性難聴治療法が載ってました、京都大学が開発したもので、ゼラチンにメカセルミンンを含ませて内視鏡で内耳に直接つける方法らしいですまだ臨床実験以前の段階ですが、臨床実験の申請を出すそうです、今まで内耳に届くことができなかった薬効成分が直接吸収されるそうですね
後4〜5年したら確実に治る病気になるかも、今後の動向が楽しみです。


[2] Re:今日の朝日新聞見ました? かめ 【2006/09/08 21:48:46】
知らなかったです。
この病気、さらには後に続く耳鳴り等・・・一生治らないのかなと思い、
終わりが見えない病気の辛さを感じていたところなので
ちょっと光が見えただけでもとてもうれしいです。


[3] 見ました^ ^ 奏(かなで) 【2006/09/08 22:42:49】
最近落ち込むことも多いんでとても嬉しいです♪
今は後遺症つらいけど、頑張って生きてたら治るかもしれないと思えますね☆とても楽しみです。


[4] Re:今日の朝日新聞見ました? えいこ 【2006/09/09 08:34:03】
楽しみですねー1日も早く、全国どこでも治療が受けれるようになることを、切にのぞみます


[5] Re:今日の朝日新聞見ました? ソルジャーブルー 【2006/09/09 13:00:58】
この記事はウェブサイトには載ってないんですねえ。グーグルで探したけど出ませんね。職場で朝日新聞を購読してるので見てみますわ。京都大学には引き続きがんばってもらいたいですよね!


[6] Re:今日の朝日新聞見ました? のぶ 【2006/09/09 13:05:42】
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200609060055.html
記事がこちらにありますよ!


[7] 記事のURLありがとうございます。 ito 【2006/09/10 23:23:59】
希望が出てきます。のぶさま記事のURLありがとうございます。ソルジャーさんがずっと注目している京都大学、やはり!!私も早く京都へ治療に行きたいです。ソルジャーさんは半年かかって職場復帰したと伺って、本当に大変だっただろうな・・と思いました。私もまだ3ケ月、と思い直してがんばります。

[1] ソルジャーさま ito 【2006/09/04 14:09:15】
発病後、3ヶ月が経過しました。ソルジャーさまに発病後、40日くらいの時に背中を押していただき、医科歯科大学の高圧酸素治療と一掌堂治療院の針治療に毎日、お仕事のように通っていました。高圧酸素では、ソルジャーさまと同じく耳抜きができず、鼓膜に穴を開けてもらい2〜3週間通ったのですが、だめでした。効果が出ない上に聞こえる方の耳が聞こえにくくなってしまうんです。(ソルジャーさんも同じようなことでしたよね。)それで今は、一掌堂さんへ毎日、通院しています。私も全く聞こえない状態だったのですが、3ヶ月過ぎた現在、電話の受話器を耳にあてると音が入ってくるにまで回復してきたんです!!(日常生活では「聞こえる」とは言えないレベルですが。)この3ヶ月、とっても長かった・・ソルジャーさまの助言なくして過ごせなかった3ヶ月でした。それで『しばけいさま』にもぜひ、新橋の一掌堂さんをおすすめします。先生がこの頃出された本「ハリで治す突発性難聴」(Nanaブックス)をご一読ください。私はめまいがひどく(今も残っています。)しばらく外出ができなかったのですが、もっと早くハリを始めていれば・・と悔やんでいます。だからなるべく早めにいろいろやってみてください!
ソルジャーさま、あらためて“ありがとうございます”。また、ご報告させていただきます。



[2] おお!よかったですねー。 ソルジャーブルー 【2006/09/05 23:10:20】
いやー、すごい。受話器を耳にあてると音が入ってくる!!
すばらしいじゃないですか。おめでとうございます!


[3] ありがとうございます ito 【2006/09/06 13:05:44】
“おお!”なんて喜んでくださって、うれしいです。耳鼻科の先生は聴力検査の結果を見て「誤差範囲」とか「一時的によくなっても・・」なんて否定的なことしか言ってくださらないんです。なにしろ入院する前から「聴力は、ほぼ回復しない!」と断言されていましたので。でも、あきらめないで少しでも回復して、何より気持ちが楽になりました。少しですけど・・。前回、ご相談した時は、うつ状態で、安定剤と睡眠薬を毎日飲んでいました。今も落込んでしまうこともしばしばですが、睡眠薬は飲まずに眠れるようになりましたし、ソルジャーさまのように、私もいつかまた飛行機に乗って出かけることができるんだ!!と励ましを与えられています。高校生のまゆこさんのためにも祈っています。掲示板に感謝!です。


[4] 結果としてはよかったんですかね ソルジャーブルー 【2006/09/06 23:13:00】
サイトを開設した当初は、パソコンを使うのがかなり苦痛だった時期なんですよ。発症してそんなに時間が経ってなかったから後遺症がすごい頃で。なのでサイトを作るにしても掲示板は管理がたいへんそうだからやめとこうかと思ってました。ただ、有益な情報を入手できるかもしれないし、突難のお友達もできるかもしれないと思って「とりあえず」掲示板を設置したんですよ。苦痛だったらスグ閉鎖しちゃえって思ってましたね。
ところが、実際掲示板を置いてみたら、すぐに女子高校生から投稿があったんです。それはまったく予想外で。「子どもがこんなつらい病気とたたかっているのか。大人が泣き言を言ってる場合じゃないよな」って思いました。ときどき高校生くらいの人から書き込みがあるとキアイが入ります。結果としては掲示板設置してよかったですね。自分の子どもと同じくらいの多くの若い人が苦難に立ち向かっていることがわかってホントによかったです。


[5] 本当にそう思います。 ito 【2006/09/08 06:48:25】
私も自分が一番大変!というような思いでこの掲示板に書き込みをさせていただいたのに、気が付くと、もっと若い方たちがこんなに困難に向かってけなげに生きている!!と本当に祈らずにはいられない気持ちになります。だから私もなんとか小さなことでも、人さまのお役に立ちたい!という力をいただいています。掲示板の管理は大変なことと思いますが、力をいただいている一人として、本当に感謝申し上げます。
 ひとつ質問させていただきたいのですが、ソルジャーさまはいつ頃から普通の生活ができるようになりましたか?というのは、発病以来3ヶ月超なのですが、まだふわふわしためまいがあり、体調が悪い時は、回るようなこともあります。体力もなく、発病前は働いていたのですが、まだとても仕事ができる状態ではありません。これは長すぎるのではないか?他の病気も併発しているのでは?など考えているのですが。


[6] 半年くらいですかね ソルジャーブルー 【2006/09/09 12:41:01】
自分でも忘れてしまってるのですが、半年経過した頃はまだ制限勤務でした。確か7ヶ月目に普通の勤務体制になったのですよ。軽いめまいもその頃になくなってしまいました。いつの間にかって感じでしたね。ボクが3ヶ月経過した頃は…とても働けなかったです。ほんのちょっと疲れるだけで耳の奥の方がものすごく痛くなって。軽いめまいでフワフワしてたし。無理してたら回転性のめまいに襲われたんだろうし、長くめまいが残ったんだと思います。
確かに突発性難聴で、働けない状態がこんなに長く続くのは多くないハズです。不安で仕方ありませんよね。ボクも「このまま一生働けないのなら家族に迷惑かけるだけだし生きてても仕方ないんじゃないか」と思ってましたよ、当時。24時間不安で仕方ない感じで。でも、半年経過した頃から、聴こえなくて不便だけど、とりあえず働けるって実感しましたね。
とりあえず、医師に相談するのが先だとは思いますが、症状の重い人で、ボクのように半年くらい働けないこともあるのですよ。もう少し時間が必要なのかもしれません。

[1] はじめまして。 まゆこ 【2006/09/05 23:58:25】
初めまして!高校1年生のまゆこと申します。私は生まれつき、右耳の、音を伝える軟骨が硬く、難聴なんです。その上、去年の12月には左耳が突発性難聴になり、低音が聞こえにくいのです。特に午前中に耳鳴りがひどく、人の声も聞き取りにくいのですが、この辛さは周囲の人にはなかなか理解してもらえません。人と話す時、何回も聞き返す訳にはいかないし、病気の事をいちいち説明するのもどうかと思い、最近 人と話す事を自分から避けているような気がしていました。ですがこの掲示板を読んで、自分と同じ苦しみを味わっている人たちがいるんだ、と思うと、少し勇気が持てました!ありがとうございます!!


[2] はじめまして! ソルジャーブルー 【2006/09/06 22:45:45】
うちの子よりひとつお姉さんだね。どーぞよろしく( ̄∇ ̄*)ゞ
どちらかとゆーと、感謝のコトバを述べるのはボクの方だよ。生まれつきってことは、まゆこさんの方が先輩だもんねー。
ボクは36歳まで耳で苦労してないからなあ。それに苦労っていっても右だけだしね。
まわりの人とのコミュニケーションのとりづらさにはホント閉口してるんだけど、若いまゆこさんががんばっているんだからボクもがんばろうって思うよ!両方っていうのはとてもタイヘンなことだと思うけどお互いがんばりましょう!仲間ががんばっていると元気になれますヽ(`▽´)/

[1] 入院は? しばけい 【2006/09/03 21:33:48】
始めまして!しばけいと言います。かなり多くの方が難病と戦っている事で勇気を頂きます。私も8/25に発病して 翌26日に即入院しました。その後 1週間の点滴と投薬治療で9/1に ”やるべき事はやりましたので・・・” と医師から言われ退院です??? 発病してから10日が過ぎますが 右耳は聴力0で何も聞こえなく、当然 耳鳴りとめまいと耳から頭への圧迫で悩んでいます。 ただ皆様の入院は2〜3週間とかありますが1週間ぐらいでは駄目なのでしょうか? 私は神奈川県で難聴治療では少し知れた病院(私は思いませんが)に入院していたのですが? 丁度 1週間でもう駄目だというような感じで
退院をさせられたのですが・・・

ご意見をお願い致します。


[2] Re:入院は? モノラルの男 【2006/09/03 22:09:03】
私の経験からいいますと7月14日発病19日から入院(それまで在宅治療)ステロイド剤2週間投与ATP終日点滴でした、先生曰く「薬で効果が見られる限界ですので退院してもいいですよ。」といわれ8月6日に退院しました治療法投薬内容わかりませんが少し短いように感じます(素人の私見ですが)、ただ先生が「発症後治療を始めても約1週間の数値でほぼ固定する方が多いんです。」といわれていたのもおぼえています、ですのでどういう判断で貴方様の先生が判断できたのかは、わかりませんが、右耳の聴力は数値的には何デシベルだったんですか
?よろしければお教えください。


[3] Re:入院は? ソルジャーブルー 【2006/09/03 22:43:21】
はじめまして!
ボクも9日間でしたよ、入院。点滴で多少なりとも効果があった人(聴力が回復した人)は、最大限聴力を回復させるために、さらに入院して治療するようです。
でも、ボクのようにまったく聴力が回復しない人は治療の仕様がないので1週間から10日くらいで退院させられるのですよ。どこの病院もあまり変わらないようです。
聴こえないまま退院させられるときの、あのつらい気持ちったらないですよねえ。医者から「厳しいですねえ」とか「やれることはやりましたが」とかよくわからないことを言われるのよね…。しばけいさんのお気持ちよくわかります。
神奈川でしたら、入院してた病院の医師に荏原病院や東京医科歯科大学病院などに紹介状を書いてもらうってのはどうでしょう。神経節ブロック注射や高圧酸素療法が効果あるかもしれません。今はできるかわかりませんが、荏原病院に入院治療しつつ一掌堂治療院で鍼を打ってもらうことも以前は可能でした。
発症してからまだ時間が経ってないので、まだいろいろな治療法に挑戦できると思います。ボクも最初に入院した病院の医師から紹介状を書いてもらって、荏原病院に2度目の入院をしたんですよ。ボクは2度目の入院でもまったく聴力は戻りませんでした。ただ、めまいはなくなりました。それが治療の効果があったからなのかどうかはわかりませんけどね。

…しかし、耐えられない苦痛ですよね、残った後遺症。それが少しでも軽減され、聴力が回復されることをお祈りしています。


[4] Re:入院は? しばけい 【2006/09/04 08:39:18】
モノラルの男さん、ソルジャーブルーさん 早々の回答ありがとうございます。 昨日は投稿の後、めまいがひどくベッドに横たわっていたら寝てしまいました。なんだかめまいで寝れたなんて・・・右耳の聴力は数値ですが初診のとき、見せられたグラフでソルジャーブルーさん と同じ100以下を指していました。聴力検査でおそらく最大までボリュームを上げたのでしょう?その時の圧迫で頭が痛いちゅうねん!(笑) 何も聞こえないと”耳ってこんなにも神経が少ないのか”・・・と感じさせるくらい感覚が無いですね!
 入院の日数ですが人に寄りけり何ですね。私みたいに回復の兆しが無い人は1週間が目安なんでしょうかね?

ソルジャーブルーさんの神経節ブロック注射や高圧酸素療法もあるのがここで初めて知りました。試して見る価値はありそうですね!紹介状を書いてくれればですが・・・

でもこのサイトhには本当に感謝致します。人にはなかなか難聴を理解して頂けるのは難しいので 同じような方たちと前向きに進んでいける事に希望が持てます。
また、色々と質問や報告差し上げたいと思います。


[5] Re:入院は? かめ 【2006/09/04 22:12:23】
私は、8月の半ばに発病し、20日弱入院しました。
完全に回復しないままの退院・・・めっちゃ不安でした。
(退院してすぐ、自宅でひどくなり再び病院に駆け込みましたが。)
実際のところ、病院の先生は「はじめの一週間できまる」みたいな事をおっしゃっていたので、
しばけいさんも十分な治療は受けられたことと思います。
私も1週目以降は様子見的な入院だった気がしますが、
どんなときでも先生に「助けて!」と訴えられる環境が精神安定上よかったって感じでしょうか。
不安な気持ちはほんとーーーによくわかり、
しばけいさんの気持ち・・・伝わってきます。
私もまだまだ治療中。不安ですが一緒にがんばりましょう!!


[6] Re:入院は? しばけい 【2006/09/04 22:45:59】
かめさん ・・・そうですか再入院されても駄目でしたか?
話は違うのですが知人が勝手に東京の大手病院の予約を入れたから明後日に行くように・・・と連絡を頂き 急遽行って見ることにしました。何故 他の病院に行く事にしたかというと、今 飲んでいる薬が知人の医者(内科医ですが)がホルモンの薬が足りないぞ! と指摘があり これも今飲んでいる薬と飲みなさいと頂いたのが”プレドニゾロン”という薬で、その時に点滴の内容を話したら ん! と考え込まれたので 取りあえず知人が好意で予約を入れてくれたので もう一つの病院に行ってみる事にしました。自分自身は明るく振舞っていますが、やはり納得出来ない面があり やるべき事はやりたいと思います。結果は医者は皆同じ・・・となるかもしれませんが周りの家族や友人が協力して頂けるので
今は何故か幸せです。こうして同じように苦しんでいる方々と共に語り合えますし。 しかし 家族が寝静まった夜はやはり フッ とやりきれない気持ちになりますね! とにかく結果はご報告差し上げます。


[7] Re:入院は? みこ 【2006/09/05 01:08:22】
私は神奈川の大学病院で入院もさせてもらえず一週間の注射と薬だけでした。治療前から治らないでしょうと、ほぼ断定的に言われました。(研修医でした)
いろんな治療設備が整っているのに一言も無かったです。MRIは受けました。
 諦めきれずに医者巡りの日々でしたが、あの大学病院の治療は正しいとかで、治療を断られ続け東京の病院に行ったときには三ヵ月経っており、時間が経ちすぎていると断られました。
五ヵ月後に期待はしないとの事で神尾記念病院で現在も治療を続けています。
 しばけいさんがおっしゃるように、耳の周りを擦っても、指をいれても無感覚でドライヤーをかけても悪い方の左の方では無音でした。このままでは、とってもじゃないが生活していけないと中国鍼治療や漢方薬を飲みマッサージをして現在、混合ガスでの治療中です。
 低音部が20db以上になりましたがその他が30から60dbでバランスが悪くて音楽は駄目です。が、大学病院の治療終了時とは比べものになりません。
何が良かったのかは、はっきり分かりませんが私は何とかしようとの強い気持ちが一番だったように思います。
紹介状はなくても今の内ならどこの病院でも治療が受けられるとおもいます。検査は全て新たにしますので。
ソルジャーさんがお勧めの病院他、一刻も早くお訪ね下さい。
キツーイ言葉も聞くでしょうが気にせず、この先生なら信頼できると思う病院が一番です。
病気や治療に無知で治療法に疑問を持たなかった自分が悔やまれます。
検査結果を見て、私以上に喜んでくださる先生とともに一層の治癒を目指しています。
心身共にお辛いでしょうが、今が勝負時。頑張って下さい。
ご回復を心からお祈りしております。

 


[8] Re:入院は? みこ 【2006/09/05 01:47:39】
しばけいさんの最初のお返事までしか見ないまま、返信してしまいました。御免なさい。
 良いお友達がいらしてお幸せですね。
私の場合、注射は血管を広げるものとしか教えて貰えませんでした。が、薬は名、量が分かりますので他の医院で見せましたら、小声でステロイドが少なすぎるなー、と聞こえましたが治療はして貰えませんでした。


[9] Re:入院は? ソルジャーブルー 【2006/09/05 23:06:21】
しばけいさん、がんばってねー。
みこさん、小声で“ステロイドが少なすぎるなー”はないですよねえ。
暗い気持ちでいる患者にもっともっと配慮が必要ですよねー。

[1] 耳鳴り かめ 【2006/08/29 21:21:55】
初めて書き込みします。
朝起きて突然耳が聞こえなくなっておりこの病気をしりました。
私の場合は、即入院し、点滴を3週間ほどうけ、退院したてです。
しかし、耳鳴りがひどくてイライラして仕方ありません。
このままではいつ仕事に復帰できるか分からない・・・
それどころか寝るにも一苦労です。
どうやったらこの耳鳴りや耳に水の入った感じから解放されるのでしょうか。
よい方法があったら教えてください。


[2] Re:耳鳴り ソルジャーブルー 【2006/08/30 15:23:57】
はじめまして。ソルジャーブルーです。
耳鳴りはやっかいなもので、脳の働きによるものという説が有力で、耳鳴りから解放される「よい方法」があまりありません。耳鳴りを苦にして自殺する方もいるくらい、大変に深刻な症状で耐え難い苦痛です。ボクも耳鳴りだけでもピタっと止まって欲しいと切実に思います。
ですけど、医者に聞いても「慣れてください」とか言われますよね。一般的に医者が処方するのはデパス、ドグマチールといった抗不安剤系のクスリです。それくらいしか軽減する方法がなくて。

そこらへんは、サイトにも書きました↓
http://my.reset.jp/~baikal/Deaf-HardHearing.html
「闘病記3=退院後編=」をクリックして読んでください。
見ていただくと分かるのですが、ボクは「デジレル」という、うつ病の治療薬が何故か効果があり重宝してます。これはかなりめずらしい例です。ボクは神経症やうつ病ではないので、かなり偶然に効く薬に出会えたのです。
経緯を言うと、家から遠い耳鼻科で耳鳴り軽減のためにデパス、眠るためにレンドルミンといったもらっていたのですが、インターネットで調べたら、これら抗不安剤系等のクスリは、遠くまで行かずとも近所の神経内科や精神科でももらえるということがわかったんです。交通費もばかになりませんからね。(ただし、同じクスリでも耳鼻科と神経内科では値段が違うらしいです)
それで近所の神経内科でいろんなクスリ(ドグマチールとかワイパックスとか)を試していたら「眠れるクスリ」と言われて出された鬱病のクスリであるデジレルがとても効果があったんです。
医師や薬剤師は「デジレルが耳鳴りに効くなんて聞いたことがない」と言ってますから、レアなケースなんですけどね。
そーゆーめずらしいケースもあります。

民間療法で「蜂の子」を食べる、とかいろんなものもあるようですが、ボクは民間療法はあまり好きではないので試していません。民間療法でも「爪揉み」はお手軽でお金がかからないので好きですけどね。

それから、職場復帰は悩みますよねー。コンビニやスーパーの音が耐えられないのに、どうやって復帰できるのか、ボクも悩んだし、復帰してみたら実際苦痛でしたね。
そこらへんは、PEERさんの闘病記が参考になると思います。http://peer21cent.hp.infoseek.co.jp/
復帰初日に苦しむ場面は、同じ患者としてよーく理解できるので思わず涙が出ちゃいます。

とまあ、あまり良い方法がないのでお返事になってはいませんが、耳鳴りを軽減させる方法はいくらかあります。完全に解放されるわけではありませんので、あとはキアイで慣れてしまうしかありません。慣れるものではありませんが、無理やりにでも慣れてみるしかないように思います。つらいですががんばりましょう!


[3] Re:耳鳴り えいこ 【2006/08/30 19:24:38】
初めまして・・・かめさん
私も5ヶ月、辛い思いしてます。これと言った方法が、ないのが現状なんですよねー。
私は、鍼とか、色々試してますが、これでよくなった、と言える物は未だ無いですねー、耳鳴り,詰まった感じは、日によって違いますが、少し良くは成ってきてますが・・・
ただ、経済が大変です。
ところで、ソルジヤーさん、薬どちらが、安いですか?
診察代は、心療内科とかの方が、高いですよねー


[4] ありがとございます かめ 【2006/08/31 12:01:47】
皆さんありがとうございます(T-T)
本当に励まされました。
他人に話してもなかなか伝わらないし、
会社もずる休みをしているように思われていそうでこわいし、
なかなかつらいところです。
自分自身はかなりいっぱいいっぱいなんですけど!

私は、幸いにして耳は聞こえています。
ソルジャーブルーさんの言うとおり
(わかってもらえたことで救われました(;_;))
外に出てびっくりしたのが、
コンビニやスーパーの騒音にびっくりしました。
耐え難いものがありました。ショックでした。
今まで生活していたのが不思議なくらいです。
これも慣れていくのでしょうか。
騒がしい場所にいたら音は響きわたる感じがするし、
静かな場所にいたらいたで耳鳴りに悩まされ・・・
イライラは募る一方。
病院の先生は「薬に頼らず・・・」といいますが、
頼らないと自分がどんどん追い込まれていくようで、
結局、薬をもらってきました。
自宅から病院が近いのが救いです。


耳鳴りや塞がった感じは
えいこさんのおっしゃるとおり日によって違うので、
これから良くなっていく事を祈りつつ・・・
がんばろうと思います。
ありがとうございました。



[6] Re:耳鳴り のぶ 【2006/08/31 14:46:46】
はじめまして!私も発症してからもうすぐ二年・・・耳鳴りと耳がふさがった感じ、肩こりにも非常に悩まされました。近所の整骨院に通うようになりなり鍼も打ちました。コリが少しづつ取れていくと同時に塞がった感じもましになりました。それぞれ自分に合う治療法を見つけうまく付き合ってみてください。今は新たな治療の開発にも期待が持てるような時代となりました。その一筋の可能性を信じ私もがんばっていくつもりです。かめさんも周りの人に辛いときは辛いと正直に言ってください。少しでも状況が前向きになる気がします。


[7] 9月になりましたね ソルジャーブルー 【2006/09/01 07:36:15】
えいこさん、クスリがどちらが安いのか、病院職員などに聞いてもイマイチ分からないのです。インターネットで検索した限りでは耳鼻科が安くて神経内科が高いようです。自分のクスリ代を見比べても神経内科が高いですね。これは困ったものですねえ。ボクは交通費も含めて考えると間違いなく耳鼻科の方が高くなるので不満はないのですが。それから職場で医療費の補助があってボクが自分で負担してる医療費はほとんどありません。恵まれた職場にいるなーって思いますよ。

のぶさん、ボクもいつの間にか塞がった感じがマシになりましたよ。少しでも楽になるのはうれしいですよねー。精神的にもいいカンジ!


[8] 前向きに・・・ かめ 【2006/09/01 09:37:41】
のぶさんありがとうございます。
人に話したってわからないだろうし・・・
って自分の中でいっぱい2になってしまって
前向きっていう言葉の反対側にいるような感じで過ごしてしまっていました。
つらいときはつらいって言っていい・・・
目からうろこです。
ありがとうございます。

いろんな対策を皆さん試していらっしゃるときき
私も自分にあった辛さの軽減方を探してみようと思います。


[9] 気長にといっても無理ですが モノラルの男 【2006/09/02 15:21:20】
気長に構えてといっても無理かと思いますが、焦らないことです、私も貴方様と同じぐらいに発症したと想像していますが、
職場復帰して配置転換させられました、一昨日ふとしたことからひどい耳鳴りとふらつき感が再発通院しております、このつらさはなった者しかわかりませんが、楽に考え自分を追い込まないことだと思っております(実際は難しいですが)、それから針治療がいいという話を聞き、現在通っております(効果は実感できておりませんが)参考にはならないかもしれませんが、私の体験談を書き込んでおきます。

[1] 初めまして 沙夏季 灯子 【2006/08/21 08:47:30】
初めまして。私の名前は沙夏季 灯子(さがき とうこ)と
申します。私は今13歳なのですが、小学4年生・9歳の頃から突発性難聴で右耳が悪いんです。数値で簡単に悪度を
言えば(数が高くなれば高くなるほど悪いと思って
ください)、普通の方が数値30なら私は90です。人間は
数値が100以上になると完全に耳が悪くなると言います。
だから私は本当にギリギリセーフの状態です。ただ、今でも
謎なのは、普通ならこの病気はもっと働き盛りの男性
(40代ぐらい)に多くあるらしいのですが、私は女な上
9歳でなってしまいました。やはりこれはストレスが原因
だったのでしょうか?・ー・?皆様はどう思いますか?
ではではなんか乱文失礼いたしました。


[2] NARUTO! ソルジャーブルー 【2006/08/21 23:14:05】
はじめまして。ソルジャーブルーです。
灯子さん、ようこそ。
サイトにお邪魔したら「管理忍」とあったので一瞬誤植だと思ったのですが、よくよく見たらNARUTOじゃないですかー。誤植じゃないね( ̄∇ ̄*)ゞ
NARUTOのこと詳しくは知らないけど、うちの息子(中3)が好きで一緒にアニメ見てたので少しはわかるよ。
90デシベルといえば、確かにギリギリですなあ。ほぼボクと同じくらいの苦労をしているのですね。
突難の原因ですが、厚生労働省の見解は原因不明ということだし、ストレスと言い切れないと思う。ボクはどちらかというとストレスじゃないと思ってて。だってさー、ストレスが主な原因ならもっと患者多いんじゃない?多少は関係あるかもしれないけど、ボクはストレスを感じてないときに発症したしね。
それに今でも有力な説は、ウィルス感染説と内耳循環障害説だから、やっぱ、そこらへんが原因だと思う 。

↓ウィルス感染説と内耳循環障害説の解説↓
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm
1.ウィルス感染説
これは難聴の発症前に感冒(風邪)のような症状を訴える患者さんが少なくないことや、 突発性難聴の罹患が一回かぎりであること(再発はほとんどない)、おたふくかぜやはしかなどのウィルス疾患が突発的な高度難聴を起こすことなどが根拠となっています。

2.内耳循環障害説
内耳血管の痙攣や塞栓、血栓、出血などによる循環障害は突発性難聴の突然の発症をうまく説明できます。また治療として血管拡張剤、抗凝固剤などの循環を改善する薬剤がしばしば有効であると報告されていることも根拠となっています。しかし、この説では再発はほとんどないという突発性難聴の特徴の説明は困難です。


[3] それから ソルジャーブルー 【2006/08/21 23:23:18】
厚生労働省の調査では、発症は男女あまり変わらず、どちらかというとやや女性に多いということになってます。


[4] レス有難うございます! 沙夏季 灯子 【2006/08/31 19:17:48】
レス有難うございますー!
あ!息子さんNARUTO見てるんですかー!
あとサイト訪問いただき誠に有難うございました。

素敵な情報有難うございました(ぺこり)。_ _))
そうですかー・・ストレスとは限らないんですねー
色々有難うございました ではでは

登録件数4003件