過去ログNo069

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 難聴 夜明け 【2006/08/29 05:58:40】
初めて書き込みます。昨日病院に行ってこの病気にかかっていることがわかりました。私の場合は再発とも考えられます。20代後半で聞こえにくくなりました。それから10年以上耳鳴りと聞こえにくさの中で生活して来ましたが、まさか悪化するとは思ってみませんでした。しかも難病指定されている病気だったとは、目から鱗の状態です。現在はステロイド剤とそれに纏わる数種の錠剤を内服しています。
病名を改めて知らされてみると、もっと早くわかっていたら治療もきちんと受けたと思うことが悔やまれます。今回内服薬のみでの治療を試みていますが、これ以上悪くならないようにするだけで多分完治の見込みはないのだろうと思います。
この病気は、傍目からみたら健常者であるようにみえるので、なかなか他人にわかってもらえないところが難ですよね。
人間関係の上で最も大切なコミュニケーション能力が問われてしまうのですから・・・。耳が聞こえないというストレスだけではなくて、他人とのコミュニケーションもとりにくくなるとすると、更に倍加するストレス・・・。また、方耳が聞こえる分、経験してない人からは本当に理解し難い状態だと思います。
このサイトを見つけてついつい書き込みたくなりました。
みなさんもがんばってください。またお邪魔したいと思います。


[2] はじめまして! ソルジャーブルー 【2006/08/29 17:40:17】
ソルジャーブルーでございます。
他人とのコミュニケーションがとりにくいのはホント苦痛ですよねー。イライラしちゃって。

昨日でしたか、職場の先輩が不思議そうな顔で横に立ってて「あらら、聞こえないのね」と言われました。それなりに大きな声で呼ばれていたらしいッス。聞こえない右側から声かけられるといつもそんな感じ。

まさに「倍加する」感じですね、ストレス。

またお越しくださいね。がんばりましょう!

[1] ハバロフスクに行きますヽ(`▽´)/ ソルジャーブルー 【2006/08/13 21:11:48】
今週はロシアにいます。わざわざ書込み禁止にする必要はないと思いますので、このままにしておきます。荒らしちゃダメよ☆


[2] 昨夜帰国しました ソルジャーブルー 【2006/08/19 14:38:39】
ハバロフスクで浮かれてる間に掲示板が賑わってるー。
疲れが取れたら目を通しますわ。ちょっと昼寝しますね。
さっき起きたばかりなんスけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

ハバロフスクは秋の雰囲気で涼しくてシアワセでしたが
日本は・・・こうも暑くちゃグッタリしちゃいますわ( ´△`)


[3] Re:ハバロフスクに行きますヽ(`▽´)/ モノラルの男 【2006/08/20 08:14:19】
お帰りなさい、飛行機はどうでしたか、耳に悪影響無かったですか?


[4] ヽ(`▽´)/お帰りなさい えいこ 【2006/08/20 10:38:57】
羨ましいー涼しいところで、ウオッカですか・・・
そんな楽しい事してたら、自然治癒力が上がりとつなんも、治りそう・・・日本暑いですが、体にきおつけてくださいね。


[5] ショックです えいこ 【2006/08/20 11:36:15】
とつなん4ヶ月この3ヶ月、西洋医学に見放されて、鍼、40回
毛管、金魚運動の治療50回健食、等等・・・
耳鳴りは、大分良く成ってきました、聞こえも良くなっている気がしていたのに・・・昨日耳の検査したら、相変わらずでした。右耳60、左耳70dc頑張っているのに、1ヶ月5万位かかる
何時まで出来るか不安・・・でも私両耳だから何とか良くなりたいしねー。内耳再生どうなんでしょう、早く実用化して誰でも簡単に受けれるように、成って欲しいです


[6] おかえりなさい☆ 奏(かなで) 【2006/08/20 11:56:39】
ロシア行ってみたいなぁ♪
外国行ったことなくて・・・。いつか行きたいな(^^)


[7] コンビニでロシア語を。 ソルジャーブルー 【2006/08/21 22:48:53】
まだまだロシア気分が抜けなくて。
近所のコンビニで買い物したとき「パジャールスタ、エータ!」と言ってしまいました。「これをくださいな」という感じのロシア語なのです。ハバロフスクで買い物するとき、必ず「パジャールスタ、エータ!」と言ってたので思わず口に出たんですね( ̄∇ ̄*)ゞ コンビニのお姉さんを慌てさせてしまいました。

モノラルの男さん、飛行機ですが、行きは何も問題ありませんでした。帰りも特に問題なかったのですが、日本に近づき高度を下げる頃になって両耳が詰まったような感じになりました。聞こえる方の左耳が5分くらい聞きづらくなって焦りましたね。わざと大きく咳をしたら元に戻りましたけど。左耳まで聴こえなくなる恐怖は味わいましたね。貴重な経験だと思いますわ。離着陸時だけでなく、乗ってる間中つばを飲み込んだりして耳抜きしないとダメなのかなーと思いました。

奏さん、ぜひ一度海外へ。超楽しいッス!外国語での買い物は耳鳴りが気にならなくなるほど夢中になったりするものよ☆
ハバロフスクみたいに緑の中に街があるようなところだったら日本での様々な悩みも忘れてしまうしー。とーっても癒されます。大学で学んでる外国語を活かせるような旅行は素晴らしいと思うな。安いツアー見つけてさ。

えいこさん!聞こえも良くなっている気がしていたのに変わりがないとイヤですよねー。いい結果が出ないとつらいですが、がんばりましょう!とにかくがんばりましょう!キアイを入れて元気を取り戻しましょう。再生医療は1、2年では無理なのでしょうが、京都大学での成果は立派なものだと思うので何年か待ちましょうよ。ES細胞のように倫理で揉めて一向に進まないものより期待できると思うのですよ!


[8] ありがとうござおます えいこ 【2006/08/22 21:56:50】
頑張ります。まだまだ浮き沈みの、激しい心理状態ですが、自分を、しっかり見つめ、強く生き抜いていきたい・・・
病気に負けない、自分になりたいので・・・

[1] ありがと。 奏(かなで) 【2006/08/19 12:16:52】
えいこサン、おばさんサン、レスありがとうございます。少し眠って少し回復してきました☆
治療は入院中に点滴や薬だけでなく、高圧酸素も受けました。効果は全くありませんでしたけどね・・・。今も病院でもらった薬を一応飲んでます。耳鳴りなどがひどくつらいときのために、安定剤はもらってますがまだ一度も飲んでいません。薬に頼るのはなんか怖くて。飲まずにやっていけたらいいなぁと思っています。治療はこれ以上はお金のこともあるし、やめておきたいと思ってます。親に負担をかけすぎだし、私自身あきらめたんで。
心療内科とかは行っていません。でも、信頼できる友達にたくさん話を聞いてもらってすごく楽になってます。これからも仲間に頼りながら大学生活を楽しむつもりです。
ホントにレスありがとう♪自分の言葉が誰かに届いていると思うととても嬉しいです。ありがとう。


[2] Re:ありがと。 えいこ 【2006/08/19 13:40:26】
そうだねー薬に頼らずすむならそのほうがいいよ・・・
青春大いに、たのしんで・・・


[3] Re:ありがと。 おばさん 【2006/08/20 04:57:32】
今治療をすれば治る可能性が有りますよ。
ご両親の金銭的負担を考えていられるようですが。私が親だったら治るものなら、借金してでも治療を受けさせますね。
今の状態で、後の長い人生を過ごしていくのか。少しでも良くなった状態でー。
 ご両親と話し合って下さい。


[4] Re:ありがと。 奏(かなで) 【2006/08/20 12:16:20】
確かに治療するのは大切かなぁとも思いますが、病院へ通うのではなくできるだけ普通の生活を送るのも大事かなぁと思うのです。友達と過ごすこの時間を大切にしたい。最近そう思うのです。
それに親への金銭的、精神的、身体的負担は大きすぎると思います。兄弟も病気なもので、両親大変なんです。母の体調が悪いのも知ってますし。それに治療すると私以上に期待するから、その分落胆も大きくてかわいそうだし。
今の自分を受け入れて生きていこうかなと今は思ってます。一生このままでも生きていける強さを手に入れたい。それが今の私の目標です。
えいこサン、おばさんサン、ホントにありがとう♪


[5] Re:ありがと。 ソルジャーブルー 【2006/08/21 22:15:29】
>一生このままでも生きていける強さを手に入れたい。
そうですよねー。ひと通り治療し終わったら、気持ちを入れ替えるのも必要だよね。
ボクもこのままでも生きていける強さを手にしたいと思います!

[1] はじめまして ゆーこ 【2006/08/16 07:50:16】
携帯サイトでこちらをみつけ、書き込みしています。私の娘は高2で左耳が突難と診断され、回復する事もなく、今、高3の夏休みを過ごしています。高3と言えば、自分の将来をある程度確定し、その目標に向かって事を進めなければいけない時期ですが、本人は性格的にもあまりポジティブでない為、毎日ふさぎこんで何も手がつけられない状態です。しかしながら、私は親としてどう導いてやればいいのかよくわかりません。私や娘に何かアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。


[2] はじめまして☆ 奏(かなで) 【2006/08/16 10:09:03】
私は大学1年の奏といいます。私は小3の時に右耳が突難になり一度聴力は回復したものの、6月に再発し、聴力が回復しないままで大学生活を送っています。9歳からずっと耳鳴りなどの後遺症と付き合っています。私もかなりネガティブな人間なんで、ふさぎこむし、眠れないし、死にたくなる時さえあります。
アドバイスというほどのことはできないけど、一つだけ私が言えることは大学生活は大丈夫ということです。片耳聞こえないと授業とか困ることもあるけれど、友達が助けてくれるし大丈夫です。だから、大学進学も含め前向きに考えてくれれば嬉しいです。病気なんて関係なく、やりたいことがあるならその道に進めばいいし、やりたいことが見つからないなら探すため大学に行くのもいいと思います。私は突難の後遺症もいろいろありますが、2つのサークルに入ってたくさんの仲間と楽しんでます。サークルで出会ったある人のおかげで少し前向きになれましたし、とてもよかったと思ってます。
何のアドバイスにもなりませんが、こんな人間もいるということだけ知ってもらって参考にしてください。文章下手でごめんなさい。


[3] Re:はじめまして えいこ 【2006/08/16 14:33:39】
私は、48歳20歳と18歳の子供がいます
20代より右耳難聴耳この4月に左も、難聴になり、辛い日々


[4] つつ^き えいこ 【2006/08/16 14:43:50】
娘さんの、状態が解らないので、なんとも言えないですが・・
自分で、乗り越えていくしかないです。親のできることは、辛さを、聴いててあげて力になる、ソシテ娘さんを信じ見守る事


[5] Re:はじめまして ソルジャーブルー 【2006/08/21 22:09:49】
はじめまして、ゆーこさん。
ここは携帯サイトでも見つかるんですねー。
管理人なのに知りませんでしたよ( ̄∇ ̄*)ゞ

娘さんのお気持ちはよく分かるような気がします。
ホント、嫌な病気ですもんねー。
毎日ふさぎこまざるを得ないですよ。
まあ、でもいつまでもふさぎ込んでるわけにもいかないから
不便で不快な病気だけど“元気に生きて行こう!”と覚悟を
決めましょう。ボクも含めたくさんの突難患者が元気に生きて
いるんですから。ときどき落ち込むときがあっても、キアイを
入れて元気に生きていくことは可能ですよ!

[1] おばさんから、おばさんへ えいこ 【2006/08/19 12:03:18】
何時発症されたんですか・・・今何dcですか・・・
私は、左耳4月に発症70dcです。右も、20代から難聴で。
鍼、健食、毛管、金魚運動等しています、耳鳴りは少し良く成ってきていますが、聞こえは、今日検査しましたが、あいかわらずでした。
混合ガス、受けた事ないですが、どうですか・・・
私は愛知のいなかなので、、ないんですよー

[1] つつ^き えいこ 【2006/08/19 07:43:01】
奏さんは、心療内科とかはいかれましたか・・・

[1] 無題 奏(かなで) 【2006/08/19 00:21:20】
前向きに頑張ってはいるものの、最近いろいろあってなんかつらいです・・・。突難に二度もなったこの体がホントにいやになります。聞こえないだけならいいのに何で他の後遺症があるんでしょう!?そのせいで今やりたいことができない・・・。今ホントに落ち込んでるんで、何か言葉をくれると嬉しいです・・・。早く復活してまた人生楽しみたいんでお願いします。


[2] なった人しか分からないヨ おばさん 【2006/08/19 04:49:45】
辛いネー。発症時から、いい年なのに何度も泣いた、泣いた。
ほとんど聞えない状態で治療を終え、医者巡りに明け暮れていた3ヶ月頃ですね。運が悪い、治療は無駄、と治療を受けることができませんでした。一番辛い時期でした。80dbとの結果も有りました。
鍼、漢方薬、マッサージを続けていましたが、西洋医学の治療も受けたくて、何とか頼んで混合ガスの治療を受けられることになりました。治療を受けているとのことだけでも気持ちが晴れました。
その後、少しずつ聴力がよくなりましたが、音楽の音程を正常に聴くには至っていませんが、ドライヤーの音が全く聞えなかった時とは雲泥の差です。
 治療を受けましょう。



[3] 仲間どうし えいこ 【2006/08/19 07:24:19】
私の息子と同じ年だね。若いのに辛いねー
私もとつなんの後遺症に落ち込んでてね毎日鬱、そしたら、めまい,歯が浮き痛くなり、今日はのどにきて声が出にくい、次から次と体調崩し、また発狂しそうになり、安定剤坑鬱剤飲んで落ち着いたところです。
心、体、疲れとつなんに、後遺症に疲れ心が、風邪ひているかも、ゆっくり静養してみては・・・

[1] 奏さん、えいこさん ゆーこ 【2006/08/16 19:46:40】
レスありがとうございます。実を言うと娘はアトピーとぶどう膜炎も患っており、その為どうしても、引っ込み思案でネガティブなようです。それは今迄、周りに病気の事を本当に理解してくれる人がなかったからのように思います。母の私も勿論、例外でなく。でもお二人の返信を読んだら、娘の中で何かが変わってくれると思います。今日はあいにく不在なので、帰宅し次第、読ませたいと思います。又、書き込みしますので、その時は宜しくお願いします!


[2] Re:奏さん、えいこさん ぽんた 【2006/08/17 01:06:18】
ゆーこさん、娘さんにはこの先必ず良いことがあると思いますよ。今は、高校生という難しい時期でもあるし、大変だとは思いますが。誰でも、人生山あり谷あり、って考えてください。この時期を越えれば、お二人の方ように色々な人に巡りあって、素晴らしい未来が開けてゆくと思います。すみません、抽象的な意見で。


[3] Re:奏さん、えいこさん ゆーこ 【2006/08/17 08:35:32】
ぽんたさんもありがとうございます。おっしゃる通りですね。長い人生、塞ぎ込んでばかりでは、楽しい事も楽しく感じられなくなりますよね!それは私にも言える事だと思いました。早く娘が帰宅しないかしら。

[1] こんにちは 小雨 【2006/08/11 17:50:48】
初めまして、こんにちは。
私は中学2年生です。小さいころから突発性難聴と付き合ってきました。
左耳の聴力はもうないです。
治療も今は全然していません・・もう治らないそうで;;

あの、突発性難聴で右耳も聞こえなくなることはないですよね?もう嫌な事はこりごりなので・・。

よかったら教えてください。


[2] はじめまして! ソルジャーブルー 【2006/08/11 22:25:25】
ソルジャーブルーです。小雨さんよろしく。PCが不調なのでケータイで書いてます。見にくいけど許してね。ここには何度も書いてるんだけど、うちの子は中学3年生。自分の子どもみたいに思っちゃうよ。小雨さんが小さい頃からがんばってきたことに心から敬意を表します。 さて、右耳は大丈夫なのか、これはわからないです。ボクや他の突発性難聴の患者も「もう片方の耳まで聞こえなくなったらどうしょう?」って不安な日々を送っているんだよ。可能性としては低いんだからなるべく考えないようにはしてるけどね。なんとか片方だけで済んでほしいよね。とにかく可能性は低いんだから右耳を大事にしてがんばって過ごそうよ!   ボクは不安な気持ちになると「もし両方ダメになっても人工内耳がある!そのうち再生医療で元通りさ!だいたい、両方ダメになる可能性は低い、低すぎるさ。だからダイジョーブさ!」と自分自身に気合いを入れてます。気合いですべてが解決するわけじゃないけど気合い入れてないと困難に負けてしまうと思う。ボクは右の方が聞こえないんだけど、突難とたたかう「仲間」だよね。悩みは多いけどがんばろうね!


[3] Re:こんにちは えいこ 【2006/08/12 08:56:11】
初めまして・・・小雨ちゃん。
私は中3の悪戯で、爆竹を投げられ耳鳴りが始まり、20代で音響で右耳難聴になり60dc、48歳4月に左突難になり、70dcです。日常会話も不便でみみなりは、5種類以上、爆音で死にたいと思いました。
でも生きるしかない。 私を必要とする人がいるから・・・


[4] Re:こんにちは えいこ 【2006/08/12 09:32:05】
小雨さん、怖いですよね私もです・・・ソルジやーさんのいうように、医学は、日進月歩
何とかなりますよ。  それより、青春楽しんで・・・
これから、素敵な恋、友との楽しい一時、勉強、悩んでる時間
勿体無いですよ 大きな夢をもって、叶えて・・・
お互い、辛い時もあるけど 皆、幸せになるために生まれてきたんだから・・・


[5] 何度もすみません えいこ 【2006/08/12 09:58:25】
右耳聞こえる事に、感謝しつつ、いたわってあげて下さい
ストレス、首、肩、の、こり。爆音の所へいく時は、耳栓等
耳に良くない事、なるべく避けて、少しでも耳に違和感感じたら、良い病院に、いきましょう。


[6] ありがとうございます 小雨 【2006/08/12 14:04:33】
みなさん、素敵なお返事ありがとうございます。
検索サイトでここにきてみて、こんなにたくさんの人が突発性難聴になっているんだなと分かりびっくりしました。
私の周りには突発性難聴の方がいないから、こんなにいることを知らなかったんです。

>>ソルジャーブルーさん
そうですか!ありがとうございます。
右耳が聞こえなくなる可能性は低いんですね★
安心しました。
私は小さいころになったので両耳が聞こえる感覚を覚えていません;;なので発症当時のことも覚えてないんですねー。
あまり痛みも知らないまま片耳だけで育ってたたので、つらい思いをしたとはいえ治療に頑張った記憶がないのです;;
応援ありがとうございました!

>>えいこさん
応援ありがとうございます!
えいこさんも辛かったんですね・・・;;
でもやっぱりここで突発性難聴の仲間と出会えて励ませあえる事は素晴らしい事ですよ★
えいこさんが辛いときは私も励ませるそんな人になりたいです。


[7] 巣晴らしい考えですね えいこ 【2006/08/12 16:58:52】
私の、通っている鍼の先生、方耳難聴だから、耳鼻科の鍼を得意としています。そこは、若い女性の先生も、何人もいるんですよ。  東京の鍼ネットワークの、先生も耳が悪いそうです


[8] つつ^き えいこ 【2006/08/12 17:03:44】
ハンデを武器にかえれます・・・
小雨ちゃん、だからこそ、出来る事がきっとありますよ


[9] Re:こんにちは 小雨 【2006/08/12 22:06:24】
>>えいこさん
そういう人すごいですね!自分のハンデを武器にかえれる・・・
逆にハンデある人orあった人の方のほうが、
結構お医者さんとかに向いてたりするもんなんですかね。
それ以外の方でも別に問題ないんですが。
最近、病院での事件とか怖いのでねー;;


[11] うちの子も。。。 ソルジャーブルー 【2006/08/12 22:31:14】
小雨さん、うちの子も小雨さんくらい素直でいい子だと
うれしいんだけどな(ノ_-;)ハア…
うちの子は、ちょーっと成績がいいもんだから態度デカくてさ。
親は両方とも成績悪かったんで、“なんで自分の子がこんないい成績?”って不思議。まあ、真面目で悪いことはしないけど、エリートっぽい横柄な態度がイヤな感じでさー。
・・・って中学2年生相手にグチってはいけませんな( ̄∇ ̄*)ゞ
これからもよろしく☆

[1] 困っちゃうんです モノラルの男 【2006/08/12 08:12:13】
退院して5日目ですが、実際困っちゃうことがおおいんです、具体的には、私は右耳中度難聴ですが先生が耳栓せずに慣れなさいといわれて、耳栓をなるべくせずに過ごしているんですが散歩していて交差点右前から来る車と後方から来る車の区別がつきにくい話し中ほかの音源が出てくるととたんに聞き取りにくくなる、自分の運転する車に酔う(ゆっくり試しに走らせてみましたが実際酔うんです、特に夜間は2〜3分で)病院の先生は2〜3ヶ月で慣れて行くと行っているんですが、皆さん特に中度の難聴をお持ちの方、体験談などご教授ください。


[2] Re:困っちゃうんです ソルジャーブルー 【2006/08/12 22:11:44】
ソルジャーでございます。
クルマは運転しないのではじめて知りました。酔うんですかー。それは恐ろしい。
交差点右前から来る車と後方から来る車の区別がつきにくいってのはいつも経験してます。話し中ほかの音源が出てくるととたんに聞き取りにくくなる、これも今でもそうですねー。いやー、不便。
ちなみに、耳栓ですが。ボクは耳栓のし過ぎで、首を振ると耳の中でコロコロと音がします。これは耳鼻科の先生は不思議そうな顔をするだけですが口腔外科(歯医者)で診てもらうと耳栓し過ぎで耳に圧力を加えすぎて「骨が折れた症状」らしいです。ボクは1年数ヶ月以上苦しめられてますね。いつ治るかわかりません。

登録件数4003件