過去ログNo070

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 皮膚から万能細胞 京都大教授ら、マウスで成功 ソルジャーブルー 【2006/08/11 19:31:12】
朗報です!皮膚から万能細胞ですよ、みなさん!超画期的☆

http://www.asahi.com/science/news/TKY200608100477.html
皮膚から万能細胞 京都大教授ら、マウスで成功
2006年08月11日
 京都大再生医科学研究所の山中伸弥教授と高橋和利特任助手は、マウスの皮膚細胞から様々な組織に育つ「万能細胞」を作ることに成功したと、米科学誌セル(電子版)に11日発表した。万能細胞は、病気や事故で損なわれた組織や臓器を補う再生医療への利用が期待される。生命の萌芽(ほうが)である受精卵も、提供女性に負担をかける未受精卵も使わない山中さんらの方法は、倫理問題回避の道を示す画期的なもので、世界的に注目されている。

 分割を重ねた受精卵(胚(はい))から取り出す胚性幹細胞(ES細胞)は、様々な細胞に育つ万能性を備えた細胞の代表格だが、受精卵を壊すことに強い反対もある。皮膚細胞などの体細胞から万能細胞を作ることは、再生医療研究者の夢だった。

 山中さんらは、ES細胞で特徴的に働いている24の遺伝子に万能性のカギがあると考えた。マウスのしっぽの皮膚から採取した細胞に、これらの遺伝子を組み込んで盛んに働かせ、万能性を示すかどうか調べた。遺伝子を一つずつ組み込んだのではだめだったが、特定の四つの遺伝子を組み込むと、細胞はES細胞のような万能性を示した。

 誘導多能性幹細胞(iPS細胞)と名づけた、この細胞をマウスの皮下に注射すると、ES細胞を注射した場合と同様に、消化管のような構造と、神経組織、軟骨組織が生じた。

 また、マウスの初期胚にiPS細胞を移植すると、体の様々な部分にiPS細胞由来の体細胞が交じったマウスが生まれ、iPS細胞が胎児の形成に寄与したことが確かめられた。試験管内で、iPS細胞から神経細胞や心筋細胞、肝臓のもとになる細胞にそれぞれ似た細胞を作ることなどにも成功したという。

 山中さんらは、すでに人の体細胞を使った研究に入っている。今後、より安全、効率的に万能細胞を作る方法の開発に取り組むという。


[1] 耳鳴りが静かになりました( ̄∇ ̄*)ゞ ソルジャーブルー 【2006/08/06 21:54:24】
7月下旬。いつもクスリをもらってる病院での、のどかな会話。

ソルジャー「あまりの暑さに眠れないんで、レンドルミン2錠飲んで眠りましたよー。」

医師「レンドルミン2錠ってのはマズいなあ。別の眠れるクスリ出すからね。」

この何気ない会話がボクの人生を変えたのでした。

このとき出された「眠れるクスリ」は「デジレル」。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C7%A5%B8%A5%EC%A5%EB
あまり関心なくて、普通の睡眠薬なんだろーなーと思ってました。涼しい日もあってクスリをまったく飲まずに眠った日もあり、「異変」に気付いたのは1週間後くらい。なんか静かなんですよ耳鳴りが。快晴でなく曇りだったので天候の影響ではないだろうと思いました。そうするとデジレルのおかげなのか?ちょっと悩みました。数日続けてデジレル飲んで様子をみてみることにしました。

すると、静かなままなんですよー。感覚的には耳鳴り50%OFFって感じ!とにかく最高ですよ。今まで試したどんなものより効きますわヽ(`▽´)/効果絶大。ホント、何が効果あるかわかりませんなあ。
その後医師や薬剤師に聞いたところ「デジレルが耳鳴りに効果があるなんて聞いたことがない」とのこと。

そーゆーことなので、ボク以外の方に効果があるとは思えません。でも試しても副作用は少ないクスリなんですよ。


[2] Re:耳鳴りが静かになりました( ̄∇ ̄*)ゞ えいこ 【2006/08/08 18:06:25】
よかったですねー全然違いますよね気分が 
イライラしますよね耳なりって 発狂しそうになる時有ります
私は ドグマチール リーゼ 飲みますが やはり耳鳴り楽になります ただ私お酒飲むから 薬もだと 肝臓が心配なの


[3] Re:Re:耳鳴りが静かになりました( ̄∇ ̄*)ゞ ソルジャーブルー 【2006/08/08 22:09:23】
太ったこともあって酒はほとんど飲まなくなりましたねー。ドグマチールとかはアルコールと一緒に飲めないから、それも飲まなくなった大きな理由ですわ。飲んでも耳鳴りがうるさくなると楽しくなくなるし。遠慮なくウォッカをがぶ飲みできる生活を取り戻したいなー。来週は月曜日からロシア入りなのでガンガン飲みますけどねウォッカ。本番のウォッカは超美味いんですよ!


[4] Re:耳鳴りが静かになりました( ̄∇ ̄*)ゞ まさし 【2006/08/08 23:23:53】
私が二十歳代の時によく行った、民族音楽のLPレコードが1千枚
ほど在庫があってマスターに言えば聞かせてくれて、世界の酒が
飲めて値段も安い小さな店が京都大学の近くにありました。
ウォッカも国産や輸入物が何種類かあり、アルコール度数が40%
から60%ぐらいのもあってストレートで飲んでいたことがあり
ます。 60%ぐらいのウォッカってほとんどエチールアルコール
の臭いですよね。残念ながらその店は現在はありません。
ウォッカはメキシコのテキーラより強い酒だと思います。
しかし、今考えると、あんな酒は日本人の胃には良くないでしょうね。胃潰瘍になると思いますが?ソルジャーブルーさんは大丈夫なのですか?


[5] ちびちび飲めばダイジョーブ ソルジャーブルー 【2006/08/09 08:35:43】
現地に行くと、度数は高くても甘くまろやかな味のものや薬善ウォッカなどもあり、日本で飲む粗悪品と比べてびっくりしますよー。そういうちょっと値段の高い(ロシア人にとっては)ウォッカはがぶ飲みしてもなんともないですね。少なくともちびちびやる分には問題ないッス。今年もお土産はウォッカ。自分のためだけにね( ̄▽ ̄)v冷凍庫で半分凍らせて飲むのよ。  まさしさんもぜひウォッカの世界へ。日本の飲み屋で飲むのとホント全然違うんですよ〜。


[6] Re:耳鳴りが静かになりました( ̄∇ ̄*)ゞ えいこ 【2006/08/09 13:51:54】
いいなーロシア遠いんですよねー何時間かかりますか?


[7] Re:耳鳴りが静かになりました( ̄∇ ̄*)ゞ えいこ 【2006/08/09 14:03:11】
飛行機ダイジョーブですか
私まだ無理だ 又乗れるようになるかしらー


[8] 新潟から二時間くらい ソルジャーブルー 【2006/08/10 15:43:58】
新潟空港まで行くのが大変なんですが。それでもハバロフスクは近いです。モスクワやサンクトペテルブルクにも行きたいけど高い!高すぎる!行く人少ないからですかね、払えないくらい高いッス。飛行機は、先日東京と福岡を往復したのでダイジョーブ。福岡に行く時はちょっとヒヤヒヤしたけどもう不安はありませんよー。しかし。耳は不安ではありませんが古い機体は非常に不安です。アエロフロートの子会社を利用するのですが揺れがすごい。先日はウラジオストク航空機が事故起こしたし、ロシアの飛行機は怖いですねえ。でも乗りますよ。自然がキレイだし仲良くなった人もいるし。墜落しても悔いなし!ああ、ウソです。多分落ちる途中で後悔するに違いない。でも乗ります( ̄▽ ̄)v

[1] 退院しました モノラルの男 【2006/08/07 16:29:38】
本日退院しました、ステロイド治療と、ATPの投与を受けましたが、あまり回復しませんでした、現在45デシベル中度の難聴です、右耳の閉塞感と難聴、音の方向性がわからないのは相変わらずです、これからしばらく針治療に通うつもりです、本日職場に連絡したら配置転換の打診をされました、片耳聞こえにくいんで仕方ないかとは思いつつ覚悟はしていたとはいえショックでした、これからも書き込みご相談したいと思いますのでよろしくお願いします。 


[2] Re:退院しました ソルジャーブルー 【2006/08/08 21:55:21】
とりあえず退院おめでとうございます。それくらい聴力があっても方向が分からないんですね。どこで呼ばれてるかわからないってホント困りますよね。さらに追い討ちをかけるように配置替え…たまりませんなあ。ボクも配置替えはあったのですが接客の専任になってしまい苦労しました。お客さんが何を言ってるか分からなくて。今まで当たり前に出来てたことが出来ないのでショックでしたね。これから仕事以外でも大変ですけど、がんばりましょうね!これからもよろしく!

[1] 久しぶり☆ あゆ 【2006/08/01 14:06:50】
お久しぶりです☆あゆです★
このHPも大分人がいっぱいですね♪
苦しんでる人は私だけじゃないんだ〜って思えます★
4月から東京の学校に通い始めてるんだけど
地元から離れてしまったので病院いく暇もなく
毎日が過ぎていってます・・・汗
最近は耳鳴りもひどくいろんな事にストレス感じちゃってます

あゆは、言語聴覚士目指して勉強しているんだけど、
先生に 難聴持ってる人はこの仕事は出来ない。。
みたいなコトを言われてショックうけました(笑)

なんか、いろんなこと言われたりでストレス溜まってるのかも。
ストミン飲んだって耳鳴りがおさまってるっていう気はまったくないし、ステロイド治療したって治ってもないよ。
なんか、このまま治らなくてもいいかな〜なんて弱気に
なってる自分がいる。
不便な事は不便なんだけど・・

どーしたらいいかわからん。


[2] あらら。ダイジョーブ? ソルジャーブルー 【2006/08/01 23:39:28】
ホント久々だね。そーいえば同じ東京にいるんじゃん。
学校は新宿付近じゃない?もしかして毎日会ってない( ̄∇ ̄*)ゞ
しかし、先生も遠慮なく言ってくれるねえ。
無理のないようがんばってね!
ストレスたまりまくったら、東京で宴会でもしましょう!

[1] 突難になったとき おばさん 【2006/08/01 02:58:01】
若い方の発症に心が痛みます。
父母会やスクールで片耳が聞えないので、席をこちらに取らせて下さい、とか耳鳴りが凄いとの話を聞いたりしましたが、自分が突難になるまでは辛さが全く実感できませんでした。(皆、スムーズに席を替わったりで嫌うなんては勿論、率直に弱点をさらけ出せた人に好感を持ちました。)
が、発症してみると身体が地面の中に沈み込んでいく様な感じがして、明日から入院と告げられた後、夜の道を1時間、気持ちの整理、家人への告げ方を考え歩き回りました。
昨日とは違う世界。片耳が正常なのに前の話が聞えない。
弱い人間で秘密にも耐えられない、読唇術・手話を習う必要、正常に戻る方法の治療法等を考えました。
母や息子にまで(別居)泣いて電話しました。
 精神的に弱い人間と自覚しているので、自分自身が苦しいのに、難聴を隠すとの悩みの増幅は考えられず、始めに言うのですが、外見からは分からず聞き流されるので困ります。
難聴、耳鳴り、めまい他に悩んでいる沢山の人達のために、
ソルジャー・ブルーさんが集会(ホテル他)を主催して下さって、治療法の情報交換や、突難に力を入れてられる病院からのリポート等を知らせて戴けたらと思います。
難しいかな。


[2] 集会、必要ですよね ソルジャーブルー 【2006/08/01 23:33:10】
交流できる集会って、求められてるって思うんですよね。
インターネットもいいけど、直接顔が見えるわけじゃないし。
交流できそうな人々を探そうとして全難聴とか聾唖連盟のような
団体と少し接触してみましたが、ちょっと違うかなーって思いました。
主催する余裕はないのですが、何人かで役割分担して都内の
区民会館みたいなところで交流できたらいいなって思うんですよー。
医師とか専門家に助言をもらいながら交流できたらいいなって
思っているのですが。誰か一緒にやれる人いないかなあ。
ただ、医師や医療機関の援助はなかなか受けられないでしょうなあ。悩んじゃうなあ。

[1] ありがとうございました☆ 輝(あきら) 【2006/07/31 00:08:59】
う〜〜(>−<)いっぱい言葉ありがとうございます!!あ。輝という名前は、私が前小さなミュージカルに出たときの役の名前なんです。
本名は『しほ』です。
私は突発性難聴になって、歩けなくなっていっぱい悲しかったです。それに辛かったです。学校に行きたくなくなったりもしました。それに、補聴器を付けていると周囲の人たちの視線が気になります。歩き方も変だったりしたので、ウェブを通じていろいろ言われたりもしました。
私は将来マッサージ師になりたいと思っています。その学校が地元にはないため、県外まででなくてはいけません。でも親は私が3年間でいろんな病気をした事もあってなかなか賛成してくれません。しかも希望校の倍率約12倍!!!泣
私はスポーツ(特に野球♪)を見るのが大好きで、野球部マネをやっていました。私が辛いときとか、支えてくれた部員が大好きで、その人達のおかげで今までやってこれたって感じです。そーゆースポーツをやる人に少しでも関わっていきたいし、何かをやってあげれる人になりたくて、マッサージ師になりたいと思いました。単純なんですけどね・・・
でもどうしてもなりたいから、諦めないつもりです。たくさんの言葉読んで勇気づけられたし頑張ろうと思いました。本当にありがとうございました。


[2] 12倍ですかー。 ソルジャーブルー 【2006/08/01 23:06:53】
12倍・・・タイヘンだ。キアイを入れてがんばってね。
マッサージ師、すばらしいじゃないですか!
ボクもぜひ、お客さんになりたいッス。
勤め始めたら教えてね!
んー、ちと早過ぎるか。

[1] 不安です・・・。 奏(かなで) 【2006/07/30 01:01:28】
はじめまして☆私は大学1年の女の子です。
9歳の時に右耳が突発性難聴になり、一ヶ月の入院治療で完治しましたが、6月に再発しました↓↓
普通は再発はないといわれているんですケドね・・・。
三週間入院治療しましたが、今回は治りませんでした。
今は耳鳴りなどと闘いつつ、大学に通っています。
でも、講義や友達との会話で支障を感じており、毎日不安です。話しかけられて気づかなければ嫌われるんじゃないか、大事な事を聞き逃すんじゃないか、などと考えてしまいます。そして、再発したことで左耳まで聞こえなくなるんじゃないかと不安でたまらないのです。
こんなこと誰にも言えなくて、みんなの前ではムリして笑っていますが、毎日つらいです。病気による後遺症よりも、精神的なものがつらくて・・・。
私が弱いだけなんでしょうか・・・??


[2] Re:不安です・・・。 えいこ 【2006/07/30 10:47:48】
初めまして奏さん。気持ちよくよくわかります。私も、同じ辛さで、苦しんでいるので・・・
私は、心療内科にいき、どうにも辛い時は、薬に頼ります
ソルジャーさんとてもあたたかく、信頼できる人です、ここで癒されますよ・・・私も癒されている一人ですから・・・


[3] いえいえ。フツーですよ、フツー。 ソルジャーブルー 【2006/07/30 11:56:06】
はじめまして。ソルジャーでございます。
奏さんが弱いとか、そーゆーことはないッス。
ここの掲示板を見てもわかると思いますがフツーですよ。フツー。みんな一緒だよ。大人だってノイローゼになって引きこもったりするしね。
ボクは、話しかけられたとき気づかなくて嫌われることが実際あったし、大事な事を聞き逃して仕事でえらいミスにつながりそうになったこともあるし。左耳まで聞こえなくなるんじゃないかって毎日のように考えてるしねー。ボクらは、実際問題、非常にやっかいな病気になってしまったわけです。今のところ治療法もなくてどうしようもない。再生医療によって元通りになれる日なんて、いつくるかわからない。確かに毎日が不便で不快なんだしね。
でもね、だからって絶望してしまうわけにもいかないじゃん。ハンディはあっても力強く生き抜いてシアワセになるしかないと思います。そうやってがんばってる人がいっぱいいるんだしね。ダイジョーブです。シアワセになれればいいんだもん。
一番切実にそう感じたのは荏原病院に入院してたとき。小児病棟と同じフロアにいたんですわ。重い症状の子どもがたくさん入院しててね。
夜の面会の時間が終わるとき叫んでる子がいました「ママー!いい子にしてるから帰らないで!お願い帰らないで!」って叫んでるんです。ずっと・・・“オレは37歳まで重い病気にかかったことないよな。重いっていっても右耳が聞こえないくらいだよな。でもすぐそばに重い癌の子いるよな。足を切断しなくちゃいけない子もいるって聞いたよな。難病で命に関わる病気の小さな子もいるよな・・・オレさー、つらい、苦しいって嘆いてる場合じゃないよな!”
ボクは結構症状重かったのに、そう思わざるを得なかったです。小児病棟と同じフロアだったことはホントに貴重な経験でした。
↓↓ボクの闘病記のこの付近に書いてます↓↓
http://my.reset.jp/~baikal/deaf-tobyo2.html

それと、ボクは退院したとき、みんなに「治らなかったんで右耳聴こえないよー。ご配慮ヨロシク!」と言ってまわったので親戚、友人、知人、同業者みんな聴こえないことを知ってます。なので、奏さんの「こんなこと誰にも言えなくて」というのがよくわかってないのですが、ごく少数の話できる人には時々お話したり相談したりできると楽になるんでしょうね。自分で悩んでるだけでは確かにつらいと思います。ここの掲示板にも書いてくださいな。そういえば、ボクのお友達の女性は生まれつき右耳が聴こえないのですが、職場でも秘密にしてるなあ。職場ではバレバレなんだけどね。就職などで不利だから隠し通してきたらしいッス。確かに38歳で突難になった人と若い人では違って当たり前だよね。
いろいろと置かれている状況は違いますが、同じ右耳聴こえない仲間なのでこれからも仲良くしてやってくださいな☆
がんばって生きていきましょう。


[4] ありがとう♪ 奏(かなで) 【2006/07/30 20:33:34】
二人とも本当にありがとうございます。
読みながら涙が止まらなくなりました。
仲のいい友達やサークル仲間には聞こえないことは話していますが、不安を分かってくれる人はなかなかいません。気にしない方がいいよ、大丈夫だよと言われるたびにつらくてたまらくなり、そのうち誰にも言えなくなっていたのです。だから今回気持ちが分かると言われて本当に嬉しかったです。
ここにくるたび、同じ病気の人、同じ思いの人がいることに励まされていますし、ソルジャーさんの闘病記も退院直後にすべて読ませてもらいました。退院してからずっと見ているだけだったのですが、今回書き込んで本当によかったです。
ありがとう、ホントにありがとう☆★
とりあえず、前向きに頑張ってみたいと思います。テストも残り一教科ダケなんで。でも、入院で講義出てないし、退院後もほとんどこの先生の声聞き取れなかったんです・・・。まっ、終われば夏休みなんで頑張ります!!
ホントにホントにありがとう♪


[5] 夏休みをエンジョイしてくださいな! ソルジャーブルー 【2006/08/01 23:00:35】
そうだねえ。よく考えると不安を分かってくれる人はなかなかいませんな。相手の反応がよくないと、もう話したくなくなるよね。ボクなんか、妻子と会話してると「普通に聴こえてるじゃん」とか言われるので、家族とは耳のことほとんど話さないね。やっぱ、このつらさを理解してくれる人とお話しできないと困っちゃう。なので、この掲示板は重宝してるんだよ( ̄∇ ̄*)ゞ

[1] 高校生です 輝(あきら) 【2006/07/29 00:39:57】

私は毎日すっごい楽しく学校生活を送っていました。
高校一年生の秋に、いきなり右耳が聞こえなくなり、突発性難聴と診断されました。入院し治療も受けましたが治りませんでした。
その半年後、左の耳も聞こえなくなりました。左はかろうじて補聴器を付ければ普段の生活がおくれるくらいの聴力はあります。
その後も、脊髄炎になり歩けなくなったりもしました。
この高校生3年間は入院生活がとても多かったです。
脊髄炎はだいぶ治りましたが、耳は治りません。
受験生という事もあり、いろいろ悩んでいます。耳が聞こえないと不利になる事ってありますかね??


[2] がんばろう! ソルジャーブルー 【2006/07/29 22:38:57】
はじめまして。うちの子は中学3年生なのですが、光(ひかる)といいます。男の子です。名前の雰囲気が似ててびっくりしました。他人のような気がしないよ( ̄∇ ̄*)ゞどーぞよろしく。
それにしても、お若いのにずいぶん苦労してますねー。ボクも右はまったく聴こえないけど左は普通に聴こえるもんなあ。重症の蓄膿症で匂いがわからないとか咽頭炎になりやすいってことはあるけどね。
ぜひとも、困難さに打ち勝って青春をエンジョイしてほしい!

不利になる事って、それなりにあるとは思う。まずは進学先が限られてくるよね。それから就職が大変だ。両耳聴こえる若者でも就職できない人が多いからねー。でも、役所や企業では採用にあたって障害者枠だってあるんだから、努力すれば就職も可能さ。くじけずにがんばろう。
いま世界を覆いつつある新自由主義(日本では構造改革という)という考え方は、弱肉強食の社会を作ろうとするものだと報道されてます。だからハンディがある人は苦労するハズです。でも経済政策は国会議員選挙などで変えることができるんだし、政策が変わらなくても努力することを諦めなければダイジョーブ。若いときからつらい病気とたたかってきた精神力があれば生き残れます。シアワセになれます。


[3] ボクの仕事は ソルジャーブルー 【2006/07/29 23:16:26】
輝さん、ボクは法律事務所の事務員です。うちの弁護士は労働者の味方なので突発性難聴になってもクビにはならなかったわけですが、病気の人に嫌がらせして自分から退職するよう企む会社は世の中にいっぱいあります。これはよいことではありませんが事実なので、そんなことにも負けずにがんばりましょう。
それからボクは、法律事務の仕事以外に、接客したり電話番をする仕事もあって、突難になってからすっごく苦労してます。お客さんの言ってることがわからないので何度も聞き返すとか、左耳だけで電話取ってると1週間もすると耳が痛くなってしまうとか。また、仕事は職員間の連携プレーが重要なのですが、右から話しかけられても聴こえてないのでスムーズに意思の疎通ができないとか。あと、お客さんの接待で飲み会とかもあるのですが、うるさい飲み屋にいるとほとんど会話が聞き取れなくて接待にならないとかね。まあ、耳が聞こえない人が働くってことはすっごく大変なことだと思いますわ。
でもね、!それくらいで負けちゃダメなんだな。働くって、健康な人でもものすごい努力をしてるんだもんね。

ちなみに。ボクが学校に通ったのは中学生まで。貧乏なせいで高校は通信制。働きながら通信教育を受けました。でも、ホントは昼間の高校に行って大学にも進学したかったんだ。17歳くらいの頃、建築現場で土木作業員をしてる時に制服着た高校生が楽しそうに会話しながら横を通ってると、つらくて涙があふれてきたことが何度もあるよ。
だから、輝さん!受験勉強大変だけど、がんばって進学してね。ホントに心から応援してる。夢をかなえて欲しい!


[4] Re:高校生です えいこ 【2006/07/30 10:18:10】
初めまして輝さん、こんにちわ、ソルジャーさん。
私も、中3から、耳鳴りが始まり今、両耳難聴、耳鳴り、耳周辺の違和感、良く会話が聞き取れない為の孤独感、将来の不安で、最近落ち込んで、辛かったんですか、輝さんの、メールみて、強いなと、尊敬してしまいました。辛いでしょうに、前向きで・・・
ソルジャーさんの、凄い励ましのメール。
涙・涙・涙・で読ませて頂きました。
思い切り泣いたら、何かつかえていて、辛かったものが、涙とともに、流れ出た様にすっきりしました。


[5] Re:高校生です えいこ 【2006/07/30 10:22:46】
巣晴らしお話、2人共、ありがとう、大げさに聞こえるかもしれないけど、生きる勇気、もらいました。

[1] たびたびありがとうございます。 伊藤 【2006/07/23 23:02:53】
京都大学にも問い合わせしてみます。ありがとうございます。ソルジャーブルーさまのおかげで気持ちが前向きになってきました。一掌堂にはさっそく明日電話して治療に伺いたいと思います。高圧治療とガス治療も試した方が良いでしょうか。発症からもうすぐ2ヶ月になるのですが・・


[2] 何が効くかわかりませんからねー。 ソルジャーブルー 【2006/07/24 22:02:27】
一掌堂さんは電話の対応もよかったでしょ?高圧酸素療法や混合ガス治療も、まだやってくれるところはあるハズです。可能なら試してみてはどーでしょう。
まったく聴力が戻らないと、ホント不便です。周りの人々には理解してもらえないけど、とっても大変です。仕事でもすっどく困りますもんね。
でも!ダイジョーブ。困難に打ち勝って立派に生きていけます
ボクの闘病記もぜひ見てくださいね↓
http://my.reset.jp/~baikal/Deaf-HardHearing.html


[3] 闘病記ぜひ拝見します。 伊藤 【2006/07/25 12:42:48】
京都大学にはさっそく電話してみました。病院耳鼻科と研究室の秘書さんとお話できましたが、「まだ実用には遠い・・」とのことで治療を受けることは難しいことがわかりました。明日は一掌堂さんへ行ってきます。お電話の対応も親切でした。高圧酸素も混合ガスもやってみようと思います。背中を押してくださってありがとうございます。片耳が聞こえないのは、本当に不便ですね。気分も落込んで安定剤を飲んでいますが、ソルジャーブルーさまのおかげで徐々に現状を受け入れつつあります。ありがとうございます。掲示板への対応も大変だと思います。どうぞ、無理のないようお大切にお過ごしください。ご親切に心から感謝しつつ。


[4] ボクも京都大学に電話しました ソルジャーブルー 【2006/07/29 22:01:58】
ボクは聴力は戻らないままですけど、めまいがなくなってるので、いろんな治療が無駄にはなってないハズ。かなり苦労して通院しましたが後悔してないです。がんばりましょう!
ただ、一家の大黒柱なのでお金はかけないようにしましたよ。うちは正社員の妻と中学生の子どもの3人家族なのですが、妻が専業主婦だったら生活が成り立たなくなってましたねー。数ヶ月収入が途絶えたうえに治療費が高額になれば悩んじゃいますね。
それから、ボクも京大病院耳鼻科と研究室の秘書と電話でお話しました。
確かに、まだまだって感じでしたねー。はっきりしたことは言ってくれないけど、年内に治療が始まるような雰囲気ではありませんでした。期待してるのになあ。これくらいのことでも難しいってことは、本格的な内耳再生治療が始まるのはだいぶ先ってことですね。まあ、仕方がない。多少イライラしますが、あきらめずに待ち続けましょう。
なんとしても右耳の聴力を取り戻したい!耳鳴りとも無縁な生活を、思いっきり音楽を楽しめる生活を必ず取り戻します。とーっても困難だってわかってるけどボクはあきらめません。

以下、暗い話題ですが半月前に報道された、京大に関する読売新聞の記事です。

ヒトクローン胚研究…京大再生研、見送り
卵子入手制限で
 京都大再生医科学研究所(京都市左京区)は14日、ヒトクローン胚(はい)を使った再生医療研究を当面の間、見送ることを明らかにした。6月に文部科学省の作業部会がまとめたクローン技術規制法の指針改正案で、卵子の入手先が厳しく制限されたことなどが要因。再生研は受精卵を使ってヒト胚性幹細胞(ES細胞)を作製している国内唯一の機関で、日本のヒトクローン胚研究に影響を与えそうだ。
 改正案では利用できる卵子を不妊治療で不要となったものや手術で摘出した卵巣から採ったものに限定し、健康なボランティア女性からの提供も当面禁止。研究機関に対してはES細胞の作製実績が必要なことを求めている。
 中辻憲夫所長は「新鮮な卵子提供が見込めず、技術的にクローン胚作製はほぼ不可能。世界レベルの研究の進ちょくなどを見て、将来的には実施を検討したい」としている。
(2006年7月14日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20060714ke05.htm

[1] 怖いです。 ななし 【2006/07/20 22:44:18】
7月10日より右耳が鼻のかみすぎの様な感じで違和感を感じ
7月15日からステロイドではない薬を飲み始めました。
この治療方針が心配だったので大学病院に行ったが
現在の治療に問題ないことを言われたが
現在、明らかに耳鳴りが強く高い音を感じるようになってきました。
明日の夕方にでも病院へ行きステロイドをお願いしようと思っております。また、入院するほど金銭的に余裕が無いので
会社向けに自宅療養する用にと一筆書いてもらうつもりです。 この耳鳴りと聞き取りはできますが、耳抜きできない音のこもった感じと一生共にするのか瀬戸際で、今はすごく今は不安で一杯です。


[2] Re:怖いです。 ソルジャーブルー 【2006/07/21 21:48:27】
ホント、瀬戸際って感じが伝わってきます。がんばってくださいね。
ただ、一生、後遺症と共に過ごすのかの瀬戸際ですから入院を考えてはいかがですか。
サラ金から借りたりするとマズいですけど、事情をよ〜く話してご家族などから援助してもらう方法はないのでしょうか。
1日1万円くらいでしょ。1週間かそこらの入院だし。
なんにしても、症状が大きく改善したり完全に治ってしまうよう祈ってます。一生に一度くらいの大事な瞬間です。後悔のないようがんばってくださいね!


[3] 大学病院に行きました。 ななし 【2006/07/23 17:46:50】
近くの耳鼻科から大学病院の紹介状を書いていただき
早速昨日行って来ました。
飲み薬にステロイドをもらったのと
点滴を1時間ほど受けました。
点滴後1時間後あたりで、唾液を飲み込む際に
鼓膜がゴツゴツを頻繁に大きな音が鳴るようになりました。この状態がいい方向に向かっているか
不明ですが、明らかその時だけですが変化はありました。
ただ、耳鳴りは高い音が鳴りっ放しです。
入院はしませんでしたが(医師に入院までする症状ではないと言われ)来週は会社をお休みしながら点滴を毎日受けに行ってきます。
また、ご報告いたします。



[4] たいへんですけど、がんばって! ソルジャーブルー 【2006/07/24 21:54:00】
入院までする症状ではないと言われても困っちゃいますね。
耳鳴りも含め完全に治っちゃうっていうならいいですけどね。
不安で押しつぶされそうな患者なのにイマイチ配慮に欠けますな。でも大学病院でステロイドの治療が始まったことは前進ですよね!

登録件数4003件