過去ログNo071

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] ありがとうございます。 伊藤 【2006/07/23 09:05:37】
ご返信いただけて、同じ状態と伺い、本当に力付けられます。とても孤独だったんです。どうしてよいかわからず、周囲には「もう直ったのでは?」のような空気があって。精神的に落ち込んでいるのは、自分が弱いからか・・と余計に落ち込んでしまって。住まいは東京なのですが「京都大学」とありましたのは、遠距離でも行った方がいいということでしょうか?新橋の鍼灸院へ通院しようかと考えているのですがいかがでしょう?淡路町の神尾病院はいかがでしょうか?ご存知でしたら教えてください。


[2] Re:ありがとうございます。 ソルジャーブルー 【2006/07/23 17:27:01】
おお!いいですね。一掌堂治療院は、実績があるだけじゃなくて、先生もスタッフもとても優しくて癒されるんですよ。
神尾病院は存在を知ってたけど行かなかったところです。どうなんでしょうねえ。いま神尾病院にいる、名医と名高い某先生に診てもらったことがありましたが、治療はしてもらえなかったしいい印象は持ってませんねえ。

京都大学に電話してみたらっていうのは、下記のサイトに載ってる京都新聞の記事を見てのことなのです。新しい画期的な治療方法が報道されています。確かに遠いのですが、書いてあるとおり、京都大学でしかやってません。もちろん「年内の臨床試験開始をめざす」ということですから、今まちがいなく治療してくれるというわけではありません。でも、聞いてみたら状況が分かり、もしかすると治療してくれるかもしれません。
ボクが発症から1年半以上経ってなかったら問い合わせますね、京都大学。再生医療の研究から生まれた画期的な治療法がもしも受けられるならすばらしいと思います。
http://www.kyoto-u.com/lounge/lifestyle/html/200604/06040001.html
2006/04/22(土)
「ゲル使用、内耳膜に接着
京大グループ ラットで成功 成長因子で難聴治療
 薬剤を含ませた生体吸収性ゲルを、内耳の膜に置くことでラットの聴覚障害を治療することに、京都大医学研究科の中川隆之助手、伊藤壽一教授らのグループが成功、米医学誌「ラリンゴスコープ」4月号で発表した。内耳の障害による感音難聴の新しい治療法として期待できるといい、年内の臨床試験開始をめざす。
 京大再生医科学研究所の田畑泰彦教授が開発した生体吸収性ゲルを用い、大音量のために難聴になったラットで実験した。管の中に聴覚細胞が並んでいる内耳の蝸牛(かぎゅう)(うずまき管)の膜に、成長因子「IGF−1」を含ませたゲルを置き、1カ月後に聴覚機能を調べた。その結果、比較のために生理食塩水だけ与えたラットは障害が残ったのに対し、IGF−1を与えたラットはほとんど治っていた。
 IGF−1は神経細胞の成長などにかかわっている。実験後の聴覚細胞の観察から、大音量でダメージを受けた聴覚細胞や神経細胞、上皮組織などが死滅するのを、IGF−1が防いだのではないかという。
 原因不明の突発性難聴は国内で年間3万5000人が発症するとされるが、治療が難しく社会的な課題となっている。内耳に直接、薬物を投与することは難しかったが、今回の方法なら内視鏡を用いて患者に負担をかけずに治療が可能という。
 中川助手は「IGF−1は、すでに他の病気で薬剤として用いられ安全性が確認されている。糖尿病でステロイドが使えない患者や、従来の薬剤が効かない患者への臨床試験を京大病院で行い、治療として確立させたい」と話している。」

[1] 教えてください。 伊藤 【2006/07/22 16:36:07】
6月8日に発病し、9日から8日間、都立墨東病院に入院しました。一通りの治療は受けましたが、聴力は全く回復しませんでした。めまいも残っています。薬(点滴と投薬)の治療のみで、他には治療法はありません、と申渡され退院しました。納得できず順天堂お茶の水に通院しているのですが、ガス治療などの設備はないもよう。もう時間も経っているのでどうしようかと焦っています。針やその他に今からでもトライしたほうがいいでしょうか?教えてください。


[2] Re:教えてください。 ソルジャーブルー 【2006/07/22 23:19:17】
ボクと似てますね。ほぼ同じみたい。険しい道とは思いますが、やれるだけやった方が後悔しなくていいと思います。鍼なんかは病院の治療と違うから試してみてはどうでしょう。それから京都大学は新しい治療法を試してもらえないか電話で尋ねてみる価値はあると思うんです。未知の世界だけど、ボクの頃は噂にもなってなかったから、もしも受け入れてくれるならラッキーと思うんです。  精神的に極限状態にあってツラく苦しいことはよくわかります。ボクも仲間です。力を合わせて困難な状況を切り開いていきましょう!

[1] 教えてください! まゆ 【2006/07/21 11:03:18】
1ヶ月くらい前から、たまに一瞬くらい、
右耳が遠くなる感じになったり、耳鳴りがしたりします。

でも一瞬で終わって、最近はもうなんともないんですが、
気になって・・・。
これって突発性難聴とかじゃないですよね?
教えてください。


[2] Re:教えてください! ソルジャーブルー 【2006/07/21 21:56:38】
気になりますねー。それはもしかすると突発性難聴かもしれないし、メニエール病かもしれない。
とにかく病院へ!くどいですけど大きな病院へ。
荏原病院とか東京医科歯科大学病院とか、関西だったら労災病院とか。
ボクが発症する一ヶ月前に、右耳が2、3秒聴こえなくなったことがあるんです。その時耳鼻科に行っておけばよかったと思います。予兆みたいなもんだったんですかね。その後重症の突難になったんですよー。
とゆーわけで、大きな病院な耳鼻科を受診するのがいいと思います。不安で仕方ないでしょうけど、気を強く持ってがんばってください!

[1] 質問です。 nao 【2006/07/20 19:57:39】 [返信] [編集][削除]
皆様初めまして!私は昨日病院へ行き診察を受け、メニエールまたは突発性難聴と言われ、本日の診察でハッキリ「突発性難聴」と診断されました。入院設備の無い耳鼻科ですので、通院治療になったのですが、3日間点滴をし、以降は投薬治療という事になりました。もちろん入院を勧められる事はなく、どこのHPでも入院が一番のような事が書かれているので不安になり、「安静が大事な病気なんですよね?」と自分から聞くと、「そうですね。安静が一番だけど、それってなかなかね・・・」という返事。もっと不安に…
また、点滴ですが、30分程度のもので、点滴の中にリンデロン(ステロイド)とその他の物が混じっているようですが、点滴は基本的にゆっくり落とす?と書いてあるので、これも不安で仕方ありません。かなり量は少なく200ミリ?小さな点滴に混ぜて有るようなのですが、そんなんで大丈夫なのでしょうか?不安なので、書き込みさせて頂きました。お時間がありましたら返信頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。


[2] Re:質問です。 えいこ 【2006/07/20 20:24:25】
初めまして
どんな状態ですか?聞こえとか、めまいとか
それでよくなればいいですが、私も、そんな感じの、治療で
よくならず70dc、ひどい耳鳴りが残り、後2件紹介で、病院いきましたが、よくなりませんでした。早期治療が、だいじです。施設の、整ったしんらいできる、所に至急行くことを
お勧めします。後遺症辛いですから。


[3] Re:質問です。 nao 【2006/07/20 20:32:37】
えいこさん、初めまして。現在の症状は、右耳が全体的に聞こえが悪い。遠くで聞こえる感じ。低音が聞こえずらい。寝ようとシーンとした部屋だと、小さな耳鳴りが聞こえている。という症状です。通っている耳鼻科はとても良いと言われている所なので、信頼して行ったのですが…
やはり大きい病院じゃないと駄目なのでしょうか?
心配です…


[4] Re:質問です。 えいこ 【2006/07/20 21:02:50】
だめ、と言う訳でわなく、早期に、出来るだけの、治療をせず
後遺症に悩んでいる人が、多いです。今のところで、完治すればいいのですが、あとで 後悔している人の1人になって欲しくないですから。高気圧酸素、星状ブロック、混合ガス、鍼、色々ありますが、どれも、早期がいいようです。早いほどいい


[5] はじめまして! ソルジャーブルー 【2006/07/20 22:14:46】
やはりなるべく入院できる病院がいいんじゃないッスかね。
ステロイドは、まあ猛毒とも言えるんだけど、この際仲良くなって、遠慮なく効果を発揮してもらうのがいいのではないでしょーか。えいこさんの言われるように、ステロイドに限らず、高気圧酸素、星状ブロック、混合ガス、鍼、と色々チャレンジできた方がいいと思うんです。
やっぱ、完璧に治った方がいいじゃん!ボクみたいに聴こえないままの人も大勢いて、時間が経てばどんなに後悔してもどうしようもないもん。東京だったら荏原病院とか大阪なら労災病院とかどう?京都大学なら、最新に再生医療を応用した治療が受けられるかもよ!先生も紹介状を書いてくれるんじゃないかな。もちろん、今の病院の治療が終わってからでも遅くないかもしれないけど、大きな病院を探してみるだけでも探したらいかがですか。しつこいけど、京都大学ならまったく新しい治療方法を受けられるかもしれないので電話で聞いてみてはいかがでしょう?


[6] Re:質問です。 nao 【2006/07/21 14:36:32】
ソルジャーブルー様、色々教えて頂き有難うございます。私は東海地区の田舎町に住んでおります。現在の先生が大きな病院の耳鼻科で先生をしておりまして、最近開業した病院です。メニエールや突発難聴を得意としている?らしいです。今点滝してまして、来週より経口になるのですが、代わり映えが無ければ、大きな病院へ紹介してもらおうと思います。本日点滴を受けているとき、聞こえてしまったのですが、同じ難聴の方が診察を受けておりまして、治療の効き目が無く、大きな病院への紹介状を渡されておりました。その時の先生の言葉が、「少しでも希望が持てるよう入院治療と言う事で紹介状を書きました。大きな病院へ行ったからと言って、絶対に直るとは言い切れませんが、ここでの治療に効き目が出ないので、今は出来るだけの事をして少しでも良くなる様に頑張りましょう!」と言う事でした。ですので、先生の方でも色々考えてくれるようです。少しだけ安心しました。私は症状が出た2日目より治療を開始しておりますので、1週間経った時の経過で先生に相談してみようと思います。

[1] 無題 モノラルの男 【2006/07/18 14:52:13】
ソルジャーブルーさん、皆様、私は明日から入院して治療することになりました、現在60デシベルの難聴で中度と高度の境ですが、自分的にはほとんど聞こえないような気がします、先生のお話では入院治療のほうが改善率が約10パーセントよい方に働くとのことでした、このBBSのページにアクセスできて、大変感謝しています、今度アクセスできるのは、退院の時かと思いますが、そのときよい結果がでるようがんばって参りますそれで端々失礼します。


[2] お役に立てましたか ソルジャーブルー 【2006/07/18 23:04:06】
お役に立てたようでよかったです。
たいへんですけど、入院がんばってくださいね!
もっともっと改善するようお祈りしてます。

[1] 悩んでいます ゆき 【2006/07/16 11:10:13】
メニエル病の診断を受け、未だめまいが良くならず、私も主治医も困っています。
都内で中耳腔注入療法やってそうなのは↓の病院です。
▽こやま耳鼻咽喉科クリニック(小山悟院長)
 東京都足立区竹の塚5−19−4朝日生命ビル1F
 電話:03(3859)3341
▽斎藤クリニック(斎藤雄一郎院長)
 東京都世田谷区桜上水5−20−11
 電話:03(3306)1133
と、以前の書き込みされた方の情報を知り、どちらに受診をした方が良いのかようか悩んでいます。
どなたか上記医院に受診された方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいと思います。宜しく御願い致します。


[2] Re:悩んでいます ソルジャーブルー 【2006/07/18 22:53:34】
このふたつの病院は検索するとスグ出てくるんだよね。
でも行ったことある方に出会ったことがない。
謎ですなー。他にももちろんあるんだけど、ボクが
知ってる先生はオススメできる人じゃないもんなあ。

[1] 相談にのっていただけませんか 疾風ウォルフ 【2006/01/18 23:24:14】
ソルジャーブルーさん、はじめまして。
母が突難と診断されて入院してから一週間が経過しています。今まで副腎皮質ステロイド剤の点滴をしていたのですが
まったく改善しないので 高圧酸素療法に今日から切り替えたようです。これを5日続けてだめなら もう聴力は
戻らないと言われたそうです。
私が直接お医者さんと話ができていないこともあるのですが
病気に対しても 治療に対しても説明があまり詳しくないようで ここでの治療で大丈夫なのか心配しています。
(母の自宅近くの 大学病院なのですが 酸素室に高圧にするカプセルがあって 高圧酸素療法ができる設備はあるのですが) 星状ブロック注射などという話は出ていません
これで 母にしてあげられる術は 全部試せたのでしょうか? 
母の症状が出たのは今月6日、ちょうど連休がはさまってしまい、受診したのは 10日火曜日でした。その日は点滴をして帰り、翌日から入院しています。「聞こえが悪い」で始まった症状も 受診の頃には 全く聞こえなくなってしまっていました。
私もこの病気についての知識が何もなく ネットで情報を読みあさっていたら ここにたどりつきました。
何かアドバイスがあったら お願いできますか?


Re:相談にのっていただけませんか ソルジャーブルー 【2006/01/19 10:25:33】
ウォルフさんはじめまして。ソルジャーです。
ステロイドくらいしか効果がはっきりしてる治療法がないので不安ですよね。点滴だけですもんね。
高圧酸素の設備はあまり多くの医療機関にないので、病院としては良い方だと思いますが、星状ブロック注射は聴力だけでなく耳鳴りに効果があるという説もあって実施されてるのですよ。
退院されてからになるかもしれませんが、今の病院の先生に紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか。大学病院なら紹介してくれると思うのですが。
それから、ハリ。東洋医学も効果があるかもしれません。
東京なら「一掌堂治療院」。電話は03-3591-0505です。
http://homepage3.nifty.com/hari-isshodo/index.htm
問い合わせれば、地方の鍼灸院も紹介してくれます。

お母様の近くにはおられないんですよね?
患者としては、精神的にものすごーく参っているので、できれば一緒にいた方がとっても力強いです。聞こえないのもですけど耳鳴りだけでもつらくて耐えられないんですよ!退院直後は特に。
一緒におられるご家族の方のフォローが患者はうれしいですね。一緒にいるだけで全然違います。
ああ、すみません。あんまり的確なアドバイスになってませんねえ・・・。


Re:早速ありがとうございます 疾風ウォルフ 【2006/01/20 00:57:51】
すみません、こんなにすぐお返事いただけて
嬉しいです!
今日、先生に星状ブロックの事を母から聞いてみてもらいました。同じことを薬でやっていて、星状ブロックは副作用が心配だからやっていないとの返事だったそうです。
耳鳴りも気にしているので 効果があるなら やって欲しい気がするのですが 副作用は結構大きいんですかね? 私もまだ子どもが小さくて あまり自由がきかず 私が直接先生と会える機会をもつのは難しくて 母の携帯にメールで情報をせっせと送っている状態です。ダンナが休みの時に、子ども預けて とんで行っているんですけどね。同じ東京都内なんですが にもかかわらず片道2時間かかってしまう山の方に母はおります
とりあえず、この病院であと数日高圧酸素療法を続けるので良いのかな・・何しろ、タイムリミットがある病気だから
あせってしまいます
針の件、母に勧めてみます。聴力は無理でも、耳鳴りを何とかする手立てはないかねえって言っていたので喜ぶと思います。
ずっとそばにいてはあげられないけれど せめて少しでも心の支えになれるようになりたいな


ウォルフガング・ミッターマイヤー ソルジャーブルー 【2006/01/20 03:47:08】
思い込みですねえ、男性かと思ってましたわ( ̄∇ ̄*)ゞ
銀河英雄伝説の最終話は、ミッターマイヤー元帥一家が
星を見上げるシーンで終わるんですよね!

東京だとボクの入院してた都立荏原病院はいかがでしょう。
http://www.ebara-hp.ota.tokyo.jp/
ボクは実際はブロック注射だけしかやらずに入院してました。許可が出れば新橋にある一掌堂治療院でハリも経験できるの
で一石二鳥!?です。
実際入院患者で一掌堂治療院に通う人います。
一掌堂治療院は他の鍼灸院に比べれば少し高いですけどね。

ただ、中耳腔に直接ステロイドを注射する治療法もあって、
それをやってた坂田英治医師によるとブロック注射と中耳腔
注入療法は「相性が悪く」ブロック注射した後では効果が出
ないそうです。ボクは荏原病院退院後に坂田先生に会いまし
たので中耳腔注入療法はやってもらえなかったのです。
ブロック注射は首に打つので超怖いです。荏原病院の先生は
腕がいいので安心ですがやっぱ痛いし怖いです。中耳腔注入
療法も痛そうですね、耳に直接注射するんだもんねー。
いま、都内で中耳腔注入療法やってそうなのは↓の病院です。
▽こやま耳鼻咽喉科クリニック(小山悟院長)
 東京都足立区竹の塚5−19−4朝日生命ビル1F
 電話:03(3859)3341
▽斎藤クリニック(斎藤雄一郎院長)
 東京都世田谷区桜上水5−20−11
 電話:03(3306)1133
※「新宿恒心クリニックめまい・平衡障害・耳鳴りセンター」
は、昨年閉鎖されたので今はやってません。

けっこういろんな治療法があるでしょ。悩みますよね。
東洋医学だと鍼灸院だけじゃなく漢方薬もありますわ。
ボクが通ってる、財団法人日本漢方医学研究所附属渋谷診療所
も試してみる価値はあるかも。耳鳴りに効く漢方薬はあります。
http://www.mmjp.or.jp/kampo-medicine/shibuya-clinic/index.htm

何が効果あるかわからないけど、やれるだけやらないと後悔
しちゃいますよね。ボクは聴力はまったく回復しなかったけど
めまいなどの後遺症がなくなったので、ステロイドかブロック
注射かハリが効いたんでしょうね。めまいはホントたまりません。


Re:相談にのっていただけませんか みこ 【2006/07/17 22:13:51】
ご心配ですね。
私は発症してすぐに近くの耳鼻科に駆け込んだのですが、はっきりしないので、病名がはっきりするまで毎日通って下さいとのことで2日行きましたが、良くなる感じが全くなく、あれこれ見ますと明らかに突発性難聴です。
連休にぶつかり他の医院に行き、大学病院に即入院だな、と紹介状を貰って行ったのですが、入院はなしで1週間注射に通いました。その数日間で聴力は凄く下がっていました。
最初から、ここまで酷いと治らないでしょう、と言われ泣きました。治療の設備は全て揃った病院ですが、それらの治療法は話にも出ませんでした。担当医は研修医で耳も見なかったですね。
MRIの予約も1ヶ月後で貴重な時間を無駄に過ごしました。
大学病院と言っても、先生によるのではないでしょうか。
発症して気持ちが落ち込んでいて、他の医者にも診て貰おうとの余裕はお母様には無いと思います。
2ヶ月を越して方々の医者を訪ねても、あの大学病院なら間違いは無い。と治療を断られます。
大変でしょうけれど貴方が頑張って良いと思われる病院を選んではしごして見て、その中で最も良い治療を受けられる、信頼できる医者にお母様の治療をお願いされたらと思います。
聞えなくてもー、とのことですが聞えないということは、考えられないくらい辛いことです。悔いを残さない様に、治る可能性がある今、最善を尽くされることが一番ではないでしょうか。
鍼、漢方薬、混合ガスとしてきていますが、私の場合は初期治療が不完全だった結果です。今出来る最良の治療を受けられて回復されることを、お祈りしております。

[1] 発症しました モノラルの男 【2006/07/15 11:22:09】
初めまして、ソルジャーブルーさん、皆様昨日突発性難聴を、
発症した「モノラルの男」です現在右の耳がほとんど聞こえません、いきなりでした、病院に行って突発性難聴、ステロイド剤の投与と安静を指示されました、とりあえず入院を断って自宅療養ですが、どうもネットの中で調べたら、入院が原則のようですね、3人に1人は完治するようですね、直る方に希望を持っております、ところで仕事復帰ですが、だいたい何日でできるものですか、皆様の体験などお教えくだされば幸いです。今後ともこの掲示板におじゃましたいと思って降りますのでよろしくお願いします。


[2] やっぱ入院がいいんじゃないッスかね ソルジャーブルー 【2006/07/15 15:33:56】
はじめまして。いま九州に出張で来てるのでケータイからです。見にくくてすみません。症状がみんなそれぞれだからどれくらいってのは分からないですねえ。  ただ、いろいろとご事情あるとは思いますが、やっぱ入院の方がいいんじゃないでしょうか。多くのサイトを覗いたと思いますがステロイドなどのの効果が違います。後で後悔しても取り返しつかない病気なのでオススメです!

[1] 聴力が上がっていた みこ 【2006/07/09 02:37:07】
鍼治療が一回5000円だったせいか、混合ガスが2600円で安いと思っていましたが、保険の適用も無く効果も期待できない、との書き込みを見て、がっかりして週2回の通院を2週間行きませんでした。
 私の場合、首や肩の張りが酷くて首が回らなくて痛くなるのです。鍼では多少は軽減しましたが、混合ガスの治療を始めたら、その症状が無くなりました。
あと、爆音のような耳鳴りの音がシー、ジーと小さくなり聴力も、検査ごとに少しずつですがアップしてきて喜んでいたのですが、疑心暗鬼になり鍼治療の効果が後になってでてきたのかな。とか思いました。
が、首の張りが出てきて我慢できずに混合ガスを受けに行きました。聴力検査をしましたら、低音部が50dbから20dbに上がっていました。前の診察で効果が出ているので20dbを目指しましょうと先生から言われた時に、そこまでは無理、無理と内心思っていたのでびっくり。
中国鍼も気持ちが良くて寝入っていましたが混合ガスも何分かでも熟睡して気持ちが良くなります。
効きますよーとは言えませんが、私には合った治療法の様です。
初期治療を集中して出来なかった後、一日おきの鍼、5月からの混合ガス12日間連続のあとの週2日の通院。
正月に発症してあっという間に7月になっています。
全く聴こえない状態から亀の歩みのようにゆっくりですが、よくここまで来たなー、って思います。
何だか分からないけど、感謝、感謝って気持ちになります。


[2] Re:聴力が上がっていた ソルジャーブルー 【2006/07/09 13:09:49】
おめでとうございます!
何が効いたのかよくわからないけど♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
いやー、よかったですねー。


[4] うらやましいです えいこ 【2006/07/09 18:25:55】
初めましてみこさん、巣晴らしです、私も、希望が持てます
愛知の田舎なので、あまり施設のととのった病院もなく、高圧酸素も、隣の市まで1回5000円10回保険適応、私、閉所恐怖性なので、安定剤、坑うつ剤を飲み、いどみましたが、あまり効果なし、次はとつなんネットワークの、浜松へ、集中治療もうけ、3週間、20回、5dc上がりましたが、車で1時間強かかるし、色々きついので、ネット、探したら、すぐ近くに、耳鼻の専門の鍼の、先生がいたので、代わり今10回です。毛管運動、健食、みみあんま、頑張っているのですが。
2ヶ月で、固定とか言う話も聴くので、不安で、くじけそうに
なる時も有るので、いい体験ありがとうございました。

[1] 鼓膜が動くのですが。 まよ 【2006/07/08 00:36:28】
ソルジャーさん、こんばんわ。
実は、最近耳鳴りは慣れてきて、そんなに気にならなくなってきたのですが、左の鼓膜が近くで話されたり、自分の声でも動くんです。

実は、初期の頃、まだ良くわからなくて、この掲示板にたどり着く前に、1回のみ、高気圧酸素を受けたんです。

一応、インターネットで調べて、行ったのですが、そこが都内某所にある、M田総合病院というところで、女医さん一人で、高気圧を頼み込んでお願いしたんです。あまり、乗り気ではないような感じで・・。
仕方なく、受けさせてもらったのですが、実費で保険はききませんでした。
その時に、一人用ベットで、気圧を上げるときは耳抜きが上手くいっていて良かったのですが、下げる時に、時間が15分くらいで下げていきます、といっていたのに、10分少々ですごく早くて、問題はそこなんですが、その時、正常な左耳が(その時は耳鳴りもなかったです)バリバリと動いたんですが、こんなものかと思いながらも、こわくて、医科歯科へ変わったのですが、医科歯科は20分かけて、下げていきました。半分以上長い時間をかけて下げるので、鼓膜がバクバク言う事はなかったのですが、最初の病院のせいか、途中で耳が痛くなり、仕方なく、やめました。

それから、しばらくして、耳鳴り発生。
鼓膜バクバク。もう、諦めてますが、いろんな病院へ行っても、鼓膜が動くのは正常。確かに動きが活発ですが、右に比べて、検査でも、山が正常にできているし(鼓膜の動きの検査)問題なし。みたいな感じです。
でも、鼓膜が動くと、やはり気になって、大きな音のところでは、鼓膜が動いて痛くなります。

こんな事ってあるんでしょうか?
耳鼻科に行くと、鼓膜は特に中耳炎にはなっていないし、といわれますが、痛いし、動くし、もう、両耳耳鳴りや難聴(軽度ではありますが)より深刻です。

他に、同じような方、いらっしゃるのでしょうか?


[2] Re:鼓膜が動くのですが。 ソルジャーブルー 【2006/07/09 12:58:32】
あらら、それは大変。痛いのですか。
ボクは鼓膜が動く感じが不快でイヤなんですが、耳鳴りほど気にならなくて。
痛いっていうのは深刻ですね。


[3] 保険が効かないって。。。 ソルジャーブルー 【2006/07/09 13:40:49】
保険適用にならないって不思議ですよね。なんでだろう?
ボクも耳抜きでは怖い思いをしたので、ホント他人事ではないです。


[4] Re:鼓膜が動くのですが。 まよ 【2006/07/09 17:16:01】
返信、ありがとうございます。
やはり、鼓膜が動く感じはあおりなんですか?
痛いのは、動くから痛いのかどうか?良くわからないんですが、病院では、動くことはいいこと!!
でいつも終わっていますが、もう、これも慣れるしかないのでしょうか?
痛いのは、神経痛です、みたいに言われたこともあります。

ただ、自然治癒力も信じたいので、あまり気にしないで、前向きに、社会復帰目指します。

と言うのは、最近家にいると色々な人から、声をかけられて、挨拶程度だったのですが、異様に聞いてくるので、風邪から耳鳴りになりました。と明るく言っていたんですが、なぜかそれが変に広がって(皆さん暇なんですね)すごーく深刻な病気みたいに思われてるみたいで、やせたわねーとか、これから病院?とか、言われ放題です。

明るく、「ダイエットに成功しました。」
「病院ではなく、買い物です。」(病院の時が多いですが)

といって、否定したりしてるんですが、疲れます、すごく。
人のことはほって置いてほしいと思います。
勿論、言えませんが。
そちらの方が深刻な悩みになりつつあります。
色々、お見舞いを持ってきてくださるのは、いいのですが、もう、耳鳴りも治りました、と明るく言うようにしています。そうでないと、脳腫瘍から鬱病か何かと勘違いされているみたいで。

近隣世間の風にもまれることなく、今までは、外で羽を伸ばしてきたのですが、結構、外で働いていた方が、よほど、ストレスがなくてよかったです。
もう、早く自由になりたいです。

登録件数4003件