過去ログNo072

突発性難聴&内耳再生BBS

「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 辛い(>_<) ゆう 【2006/07/05 17:51:55】
突発性難聴になって5ヵ月くらい経ちます。実家に帰りたいのですが飛行機にも新幹線にも乗れません…。挑戦するのですが空港や駅に着くと耳鳴りやめまいなどがひどくて過呼吸になったりします…。頑張りたいのですが一歩が出ません(;_;)皆さんは飛行機や電車に乗れてますか?(PД`q)


[2] Re:辛い(>_<) まよ 【2006/07/05 20:06:26】
お辛そうですね。
私も明日で5ヶ月になります。
長い毎日でした。(今もですが)
確か、ジロちゃんさんのBBSで6月23日の「飛行機に乗るのがこわい」と言うタイトルで、同じ悩みの方に、アドバイスされている方がおられました。
HPアドレスを貼りつけておられて、私も参考になりました。
一度、そちらもご覧になってみてください。
後、1週間くらいでしばらく閉鎖されるようです。
早めにご覧になられると良いですよ。
きっと、乗れるようになると思いますから。


[3] まあ、そう無理しなくても。 ソルジャーブルー 【2006/07/05 23:09:57】
ボクは半年くらいまでは絶対飛行機に乗れないと思ってましたねえ。だって耳抜き失敗したことあるから怖くてさー。
医者に相談したら「診察したところ問題なさそうだけど無理するな」ってな感じの答えをもらった気がします。調子悪いときに、そう無理しなくてもいいんじゃない?
まよさんの書いてるスレッド、ホント参考になりましたので丸ごとコピーしちゃいます↓以下のサイト、とっても参考になります。
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5181_1.htm
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_1638_1.htm
http://kdd3.asahi.com/health/soudan/as040914.html
http://www.forth.go.jp/tourist/useful/07_tyuzien.html
http://www3.famille.ne.jp/~yokota/sky/report02.htm

ちなみに、1年半以上経過したボクは、今年の夏休みに飛行機乗りますよ!毎年行ってたロシアに行くために。
まあ、ロシアといってもハバロフスクなのでご近所なのですが。久々の飛行機だから耳抜きできるように体調万全にして乗りますよ( ̄∇ ̄*)ゞ


[4] とゆーことで ソルジャーブルー 【2006/07/05 23:14:31】
とりあえず、耳鼻科で受診して聞いてみるのが先のようですな!


[6] Re:辛い(>_<) 助け舟 コト とつなん男 【2006/07/07 22:14:22】
御参考になったようで幸いです。

[1] メール削除しちゃったかも。 ソルジャーブルー 【2006/07/07 19:18:37】
実はねー、まだ職場で働いてるんですよ。ちょっと休憩中。
この忙しさはなんなんでしょーね。
みなさん、ろくに返事書かずにすみません(^_^;)

それから。大量の迷惑メールがくるので次から次に削除して
いるのですが、もしかするとまともなメールも削除しちゃった
かもしれません。
「なんだよー、苦労してメールしたのにシカトしてんじゃねーよ!」
という方、いらっしゃったらスミマセン。教えてください。
毎日100通を軽く超える迷惑メールが来るんですよー。
近々アドレスを変えますのでよろしく☆


[2] Re:メール削除しちゃったかも。 えいこ 【2006/07/07 22:11:44】
遅くまで、お仕事、ご苦労様、

[1] いでん? えいこ 【2006/07/06 16:57:02】
私は3回音響外傷この度とつなん、親戚、親、兄弟には耳の悪い人は、いませんが子供は2人共耳が弱く、幼い頃風邪を引くと中耳炎になり、しんしつせい中耳炎でながいこと、病院かよいしました。耳の弱い体質が遺伝したのかしら・・・だとしたら私のような体験を、子供達もするかも・・・1日も早い内耳再生を願うのは親の愛ですね。
ところで、ピンクさん、旦那様と耳のこと、良く話会いましたか、一人頑張らず 誰かに甘えて見ることは、出来ないですか
私は、一人で頑張りすぎて、と津南になったような気がしたので、今はじかんを作り 自分を大事にしています。
お母さんが、元気でないと、結局はみながこまるから・・・


[2] Re:いでん? ぴんくのきりん 【2006/07/06 21:15:40】
ソルジャーさん、えいこさん、私の父は小学生の頃にボールが耳に当たって、それから片耳が聞こえなくなったそうです。突難ではないのかもしれませんが、50年以上前の話ですし、どちらにしても時代が時代なので病院には行ってないみたいです。それでも商社の営業で働き、今は定年を迎えて耳が遠い分声は大きいですがまだ元気にしてくれています。
私が突難になった時に見ていただいた病院の先生に父の事を話し「遺伝ですか?」と尋ねたら、「遺伝性はないとされていますが、まだまだ原因不明の病気ですので否定はできません」との事でした。ソルジャーさんの身内にも聞こえなくなった方がいらっしゃるとの事ですし、やっぱりもしかしたらそういう事もありえるのかもしれませんね。
私も自分の子供がもし突難になったら・・と思うと心配です。上の子が前に「こっちの耳が聞こえない」と言い出した事があって、泣きながら耳鼻科に連れて行った事がありました。その時は耳に水が入っただけだったみたいですが、頭が真っ白になりました。
早く内耳再生が確立されると良いですね。耳や鼻の医学の分野はまだまだ不明な点が多いみたいだし、早く解明されてすべての人が完治する時代が来る事を願います。
えいこさん、ご心配ありがとうございます。でも、主人は耳の事をよく判ってくれていて、相談にものってくれます。でも私もえいこさんと同じように一人で頑張りすぎるタイプの人間です。だからこのような病気になってしまったのだと思います。でも、突難になって、健康でいられる事のすばらしさ、そして人の優しさを知りました。その分強くなれたし、失う事だけではなかったと今は思います。もちろん聞こえない分、苦労もあるし、悩んではいるけれども・・・
どうかこれからも宜しくお願いします。


[3] Re:いでん? えいこ 【2006/07/07 09:48:26】
ぴんくさん、ご主人理解がありうらやましです。
家が、ないと言う事ではないのですが、年がかなり離れていて12月に脳梗塞で、介護3なんです、とても優しい人ですが
子供になってしまい、お母さん役なんです。  
だから、私も、わがままをいうように、あまえるように、しています、出ないと、どんどんわがままになってしまうから,これは、とつなんになって、きずいたんです
自分をいたわらないと、人からいたわって貰えない、自分を大事にしようと・・・何でも一人で頑張り、いい人に、なりたく人から、認め、ほめられたい自分がいた、でもこれでは、疲れて私が参ってしまうもう若くないしね・・・
私の一番のきずきは 全ての物に感謝、今まで聞こえてくれた耳とか、無くしてきずく愚かさですが。

[1] はじめまして ぴんくのきりん 【2006/07/04 20:35:02】
ソルジャーさん、他の皆様、はじめて書き込みさせてもらいます。
30代の主婦で子供が二人います。
私も2003年の12月に2回目の突発性難聴になり、右耳の聴力を失いました。今現在、耳鳴りとふらつく程度のめまいの症状がありますが、二人目の子供に授乳中という事もあり特に薬を飲んだり治療は受けていません。
もう右耳の事はあきらめていますが、ソルジャーさんと同じく、いつか左耳が聞こえなくなったら??という不安と、いずれまた子育てが一段落したら仕事に出たいのですが、片耳しか聞こえない身体ではどこもやとってくれないのでは??という不安と共に生活しています。
あと、1年前に二人目の子供を出産したのですが、めまいの症状は
その後から出はじめました。子供を抱っこして歩いていてもふらついたりするので怖いです。私のように、突発になってから1年以上もたってから新しく症状が加わる方、他にもいらっしゃいますか?
何か治療はされていますか?
どうか今後ともよろしくお願いします。


[2] どーぞよろしく ソルジャーブルー 【2006/07/04 22:00:20】
ボクが突難になったのは、子どもが中学2年生くらいで手がかからない頃だったんですよ。小さい頃だと泣き声もすごいし大変ですねー。しかも突難2回もやったのですか?ホントに災難ですね・・・。がんばってくださいね!
うちの子が小さい頃は、抱いたままこけて道路から畑に転落したり、自転車に乗せたまま倒れたり、夜中に踏みそうになったり・・・いろいろあったなあ...( = =)

めまいが残ったままの子育て、ホントにたいへんだと思います。めまいに何が効果的なのかわかりませんが、がんばりましょうね!


[3] Re:はじめまして えいこ 【2006/07/05 07:36:36】
こんにちは、ソルさん、ピンクさん、家は、もう子供20と、18ですが、昔々、小さいころ、やはりめまいは、有りまし、た、私のはタイルの上にガラスを、落としたような音を聴くと、くらくら来たり、疲れが、たのまると出るから、子供といっしよに、昼寝してました。  それと、飲む飲まないは、別として、めまいの薬、貰っときました、何時でも、飲めるという、安心感が、いいので・・・不安は、体にも、育児にも、良くないと 思うので 子育て たいへんですが、まず、自分を大事にしてください。    お母さんの笑顔が、家族にとって一番大事だから。


[4] ありがとうございます ぴんくのきりん 【2006/07/05 22:02:54】
ソルジャーさん、えいこさん、お返事ありがとうございます。
私の場合もめまいは疲れるとひどくなります。最近はもう怖くて
自転車には乗れません。出産後の身体の疲れからめまいの症状が出始めたんでしょうね。
突難に関しても、私の場合はストレスが原因でおこったみたいです。1度目は職場の人間関係で悩んでいた時でした。2度目は主人の転勤で生まれ育った地から引っ越した半年後でした。
そして今、2度目の転勤でまた引越したばかりです。歩き始めたばかりで後追いまっさかり、しかも昼寝時間の短い下の子と幼稚園に通う上の子の子育てに新しい土地での生活・・・この状態でストレスを貯めないように、疲れないように・・というのは無理な話ですが、それでもできるだけのんびり、前向きにやっていきたいとは思っています。残った左耳を維持するためにも。
皆さんは定期的に病院に通って聴力検査を受けていますか?私はまだまだ子供から手が離れないので、それもできないでいます。まずいでしょうか??あと、身内にも突難、または耳の病気になった方いらっしゃいますか?私の父も片耳が聞こえないんです。突難が遺伝するものだとしたら、自分の子供にも遺伝しないか不安です。
どうか宜しくお願いします。


[5] 遺伝性は否定されてます ソルジャーブルー 【2006/07/05 23:31:24】
ボクは年に4回くらいおいでよって医師から言われてます。実際聞こえる用の左耳の様子が分かるので、定期的に病院に通って聴力検査するのは有効だと思いますね。
それから、突難の遺伝性は厚生労働省が否定しています。
でもね、ボクの父も突難で片方聴こえないんです。母方の叔父も突難で聴こえなくなったんです。もう亡くなりましたが。そーゆー感じでボクの家系は父方も母方も蓄膿と突難の体質を受け継いでるんですよ。
なので、ボクの最大の関心事は「息子が突難にならないようにする」ことなんです。このサイトにも再生医療ってしつこくかいてますけど、今のところ内耳の細胞が死滅してれば打つ手はありません。最終的には再生医療の出番です。「再生医療の実現化プロジェクト」は、平成15年度予算概算要求において文部科学省が新たに実施することとした研究開発であり、研究開発期間15年、研究開発費総額675億円の大規模新規研究開発なんです。もしも息子が突難になった時、内耳再生医療が実現していて、元どおりのカラダに戻れる社会をつくるのが親の務めだと思ってるんです。


[6] 病院 ぴんくのきりん 【2006/07/06 21:36:15】
やっぱり定期的に聴力検査には行った方が良いですね。判ってはいるのですが、なかなか子供が小さいから行きにくいのと、引越ししてしまったので、新しい耳鼻科に行って最初から説明するのが面倒なんです・・・あと、聴力検査を受けると、あの時の辛かった事を思い出すと思うので、それも嫌なんです・・でも、やっぱり行かなくちゃいけないですね・・
さきほど二年半前に受けた聴力検査の用紙をひっぱり出してきました。これを持って勇気を出して行ってきたいと思います。
・・あと、ソルジャーさんのお家は蓄膿の体質も受け継いでいるとの事ですが、私の母も60歳をすぎてからですが、鼻を悪くして今は匂いがほとんど判らなくなってしまっています。私も小さい頃は中耳炎を繰り返していました。鼻と耳はつながってますし、私の家系も鼻と耳が弱いのかもしれませんね。どうか遺伝しませんように。そして早く完治する病気に、再生医療が確立されますように願います。

お返事、ありがとうございました。

[1] 歯の治療ですが。 まよ 【2006/07/03 18:59:01】
ソルジャーさん、皆さんこんにちは。
やっと、両方の耳鳴りにも少し慣れてきて、睡眠薬で眠れるようになってきたのですが、ただ、暑いと途中で起きてしまい、薬を追加してます。

これでも、何とか5ヶ月生きてこられた、感謝でいっぱいではあります。
最初はどうなることかと、大変な状態でしたから。
そしたら、今日夕食を食べていたのですが、奥歯の詰め物が取れてしまいました。
歯医者さんのあの音は、絶対耳に良くない気がしてなりませんが、放置しておくわけにも行きませんので、明日、取れた歯と一緒に、行って来ようかと。

耳栓なしでは、外出さえこわいのに、やっぱり不安です。
歯の治療くらいでこんなに、不安になるのは、やっぱり耳がこうなってからですから、まだまだ、不安がいっぱいなんでしょうか?

耳に直接関係ないかも知れないですが、やはりこわいです。
皆さん、歯の治療は普通にされておられますでしょうか?


[2] アゴが外れた人 ソルジャーブルー 【2006/07/03 21:23:15】
ボクが最も得意な分野!?じゃないですか。早く治療した方がいいですよー。ボクは奥歯の根っこの治療してるときに突発性難聴になったので中途半端に終わってたんです。半年後でしたか、まだめまいが残ってて歯の治療どころじゃない時に、突然アゴが外れたのよ。びっくり。何事かすぐには分からず、耳だけじゃなくカラダ中が壊れていく恐怖に捕われてしまって。病院にすぐ電話したら「それは耳鼻科じゃなくて口腔外科よ。歯医者さんに行きなさい」と言われ近所の歯医者さんに行ったら一週間もせずに痛みはなくなりました( ̄▽ ̄)v虫歯でなくても治療の仕方が下手だったりするとアゴって外れるんですよー。ちょっと噛み合わせが悪いだけで。なのであの強烈な音には閉口しちゃいますが治療した方がいいッス。歯医者の声が聞こえないとか他にも悩みは出てきますが、最悪アゴが外れるので…レッツ歯医者!


[3] Re:歯の治療ですが。 まよ 【2006/07/03 22:35:38】
ソルジャーさん、もう、不安どころではなく、おかしくて、顎が外れそうになりました。
ごめんなさい、人事みたいですが、でも、今は不安なので、そんな、面白くて、珍しい体験談が私には一番です。
本当に、早く行ってきます。
やはり、耳が中心の生活になってしまったので、(本当は希望したわけでは勿論無いです)歯なんてどうでも、まではいきませんが、耳が一番!今は大事に、なんて思っているんです。
こちらに書き込みさせていただいてよかったです。
本当にありがとうございます。
今日は、歯の事は忘れて、眠れそうです。


[6] 歯の治療が突発性難聴の原因ってありえます? のぶ 【2006/07/05 15:31:04】
私も歯の神経を触っている時期に突発性難聴になったのですが、歯の神経と聴神経ってのはつながってたりするんですが?結局私の行ってた病院では原因わからずで終わってますが・・・
もしかして歯の治療が原因ではと疑っていたので。


[7] Re:歯の治療ですが。 えいこ 【2006/07/05 16:04:47】
えー実は、私も歯の治療中でしたが・・・その日と言うわけではないですが・・・あるんですかねー


[8] Re:歯の治療ですが。 まよ 【2006/07/05 16:26:42】
皆さん、歯の治療中だったんですね。
私は、特にそうではなく、仕事のストレスが関係してひどい風邪から、結構、強く鼻をかんだりしていました。
早く、病院へ行けばよかったのに、市販の薬で、横になっていただけでした、そしたら耳鳴りが始まり、こんなに大変なことになるとは、思いませんでした。
ただ、その時は、歯は治療していなかったです。

今回は、詰めた歯が取れて、とにかく昨日と今日行ってきましたが、幸い、レントゲンで異常がないので、詰めたのをすぐ、はめただけで、終わりました。
直接歯を削ったりもしなかったです。持参した取れた歯を少し削ってくれましたが、先生に事情を話し、遠いところで削っていただき、何度か、調整していただきましたが、耳栓もしていて、ほとんど気にならない音でした。
これは、本当に嬉しかったです。

これからは、歯にも気をつけなくては・・。
皆様の書き込みを見て感じました。
幸い、今虫歯はないそうですが、これから一生、虫歯にならない様にしなければ!

また、新たな?課題が増えて、本当に、神経を使います。

確かに、耳と歯は近いですから、歯科医の先生も、異常があったら、葉を削らなくてはならないから・・・。と少し困っておられました。

多少、関係があるのでしょうか?


[9] Re:歯の治療ですが。 えいこ 【2006/07/05 17:38:07】
えー私は歯の治療の上、前日鼻水が止まらず、くしゃみと鼻かみ連続。  ダブルパンチでした


[10] 考えたことなかったなあ。 ソルジャーブルー 【2006/07/05 23:13:23】
歯の治療が突発性難聴の原因ってありえるか?
どうなんでしょうねえ?聞いたことはないけど。
突難は「原因不明」の病気を指すので「原因ではない」というのが正しい答えなのでしょうが、関連しているかどうかは知りたいですよね!

[1] 何度もすみません えいこ 【2006/07/03 11:16:10】
昨夜から、ソルジャーさんの、メールが頭からはなれません。
失聴してるから使えない、人の声が聴きたいー
切なくて、泣けてしまいました。 私は中三で、悪戯で、爆竹を投げられ、耳鳴りと軽い難聴になり、20代でディスコで、音響外傷でさらに難聴が、進み、めまいも起こりました。30代で、中耳炎でめまいおおこし、以後疲れがたまると、めまいがありました。
そして、四月3日朝 おきたら、耳鳴りは30年有るものの、ほとんど気にならなくなっでいた、少しよい方の左耳が、聴けなく


[2] Re:何度もすみません えいこ 【2006/07/03 11:53:53】
御免なさい途中で切れて、初心者なので、お許しください。
聞こえない、つまった、爆音耳鳴りの始まりです。病院には、3件生きましたが、もう打つてが無いと言われ、今は、鍼、健食、色々ためしています。平均右60.左70です。この3ヵ月、辛くて何度も何度も、泣ききました。死にたいとも、心療内科にも行っています。tyもビデオも、諦めていた・・・でも、耳太郎で、何とか聞こえた、なのに、ソルジャーさんに、使えないなんて、せつない、、・・・本当に、余計なお世話、ですが、おせっかいなおばさんと、諦め、勘弁してやつてくだ さいね。  実は今朝、耳太郎に、感想のメールを、入れるついでに、私の、友達と言うことで、聞いてみました・
勿論、オージオの、結果も伝え、聞こえる人も、多いそうです
試してみて、くださいとのことでした。  余計なことして。
ホント、ごめんなさい・・・・


[3] ありがとうございます ソルジャーブルー 【2006/07/03 12:47:46】
おせっかいだなんてとんでもないです。ホントにありがとうございます。誰かを思いやる気持ちって尊いものです。耳太郎の件、今度自分で問い合わせしてみますよ。

[1] 無題 えいこ 【2006/07/01 23:01:22】
こちらこそ宜しく。そうですかー、辛いですね。私もりょうほうなので・・・何時までつずくのかしら。嫌ですね。ありがとうございました。


[2] Re:無題 えいこ 【2006/07/02 08:39:10】
昨日耳太郎を、試してみました。ドラマが 耳鳴りもきにならず見れました、会話も楽です。ただ持ち歩くのはちょっと・・
?と言う感じただ、こういうものに頼ると耳には、どうなんで
しょうね。


[3] みみ太郎 ソルジャーブルー 【2006/07/02 21:26:25】
はじめて知りました耳太郎。サイトで見る限り、確かに持ち運びに便利そうじゃないですね。
何ごともメリットとデメリットがあるので、ときどき聴力検査して医者のアドバイスを聞くしかないんでしょうね。
ですけど、ボクも一度経験したいな「みみ太郎」。右を失聴してると使いたくても使えなくて。うー、右耳で人の声を聴きたいなー。


[4] Re:無題 えいこ 【2006/07/02 22:02:55】
でも、10日間ただで、試せるので、問い合わせ、試してみたらどうですか?だめもと、ただですから耳鳴り少し気にならないですし

[1] 無題 えいこ 【2006/07/01 13:38:02】
はじめまして、ソルジャーさん、今は耳鳴りだけですか。
詰り感とかは、治り耳の違和感は、もうないいですか。


[3] はじめまして ソルジャーブルー 【2006/07/02 21:14:52】
えいこさん、どーぞよろしく。
左耳は何もなく正常。たまに右の耳鳴りがうるさいときに左耳も耳鳴りしますけどほんの短い間だけ。
そーですねー、困ってるのは主に耳鳴りですかね?でも、右耳は全然聴こえないままではあるのよ。
最初の頃の右耳の閉じた感覚とは違うけど、似たような違和感はずっと残ってます。イヤですね、この違和感。聴こえなくてもいいから耳鳴りと違和感にはなくなってほしいなー。
それにしても。めまい!あれだけはイヤだ。めまいから解放されとこと、これはホントに幸せです。

[1] 朗報です! ぽんた 【2006/06/29 11:50:32】
他のHPからの写しですが、朗報なので、そのままコピーさせて頂きます。

視覚・聴覚障害者20%減へ研究

2006年 6月26日 (月)
日本経済新聞

 厚生労働省は2007年度から、視覚・聴覚障害者を20%減らすことを目標とした研究を始める。中高年の失明の原因となっている緑内障や加齢黄斑変性症などの病気の早期発見や新たな治療法の開発などに力を注ぐ。高齢になっても生活の質を維持・向上できる技術を確立する方針だ。

 病気や障害ごとに成果目標を設定して治療法などを開発する「戦略研究」制度のテーマに選んだ。研究期間は5年で、合計数十億円を投じる。失明したり視力が極端に低下したりする視覚障害者は、厚労省の調査によると18歳以上で約30万人に達する。

 眼圧が正常でも病気になる正常眼圧緑内障を早期発見できる手法や診療指針の確立などを目指す。日本人に特有の病気に関する遺伝子やたんぱく質も研究する。小型カメラを活用した人工視覚の開発や、再生医療によって眼球や視神経などを回復させる技術などの開発も進める。聴覚障害でも内耳を再生する技術を開発する。


[2] Re:朗報です! ソルジャーブルー 【2006/07/01 21:23:27】
文部科学省の研究が予定より進まないので、業を煮やしたか厚生労働省!
まあ、こーゆー研究ならガンガン競争して欲しいものです。

[1] 久々に更新しました ソルジャーブルー 【2006/06/27 22:46:25】
闘病記3=退院後編=です↓
http://my.reset.jp/~baikal/deaf-tobyo3.html
肩こりと耳鳴りについて書き始めました。
もっと詳しく書きたいのですが勉強しないとダメよねー。
とゆーことで今は非常に短いですが、お役に立てるような
記事にしていきますよ( ̄∇ ̄*)ゞ


[2] Re:久々に更新しました まよ 【2006/06/28 16:05:00】
ソルジャーさん、こんにちは。
退院後編早速拝見しました。
わかりやすくて、と〜っても良かったです。
首輪?肩こりに良いとの事で、私も早速試してみようと思います。
やっぱり、肩と首が凝っています。

最近は、両方の耳鳴りにも少し慣れてきて、音が変わっても大騒ぎしなくなりました。

睡眠薬もデパスも飲んでますが、睡眠薬も飲んですぐ、熟睡できるようになったり、と思ったら、次の日は、暑くて眠れず、睡眠薬を追加したりで、毎日、多少苦労していますが、でも、以前よりは眠れるようになりました。

デパスは、時々、目が覚めて耳鳴りがうるさいなーと、思ったときに、飲むと、気にならなくなって、眠れるので、重宝しています。

やっぱり、以前の様にはなかなか行きませんが、それでも、神経質な私が、元気に暮らしていけるのは、この掲示板のおかげです。

本当にありがとうございます。
では、お仕事がんばってください。

登録件数4003件