過去ログNo075

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] レーザーによる内耳再生治療 サラ 【2006/05/11 01:01:43】
ドイツで内耳再生のレーザー治療をやっている医師がいるようです。アメリカの学会で臨床成績がつい最近発表されたとのことです。

英語ですがリンク先は、http://www.dr-wilden.de/en/です。
この件について何か知っている方、また情報をお持ちの方がいたら教えてください。


[2] Re:レーザーによる内耳再生治療 ソルジャーブルー 【2006/05/12 00:01:30】
これは気になりますね!ぜひぜひどなたか教えて下さい!


[3] Re:レーザーによる内耳再生治療 かがり 【2006/05/12 20:08:37】
残念ですけど、この治療は高額なのに(数百万)効果がないといわれてるものですよね。
コメントするつもりはありませんでしたが、信用されていたら可哀想なので書きました。


[4] Re:レーザーによる内耳再生治療 サラ 【2006/05/13 13:51:57】
効果がない、というのは何処の情報でしょうか?
差し支えなければ、教えてください。


[5] Re:レーザーによる内耳再生治療 かがり 【2006/05/13 22:36:15】
実際に受けた人が、効果がないといっていたという話ですが以降コメントするつもりはありません。


[6] Re:レーザーによる内耳再生治療 まさし 【2006/05/14 10:24:57】
レーザーと言ってもいろいろありますよね。
参考にWikipedia で調べても
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC
数年前、突発性難聴で入院した時に、医大の医師が、
「以前は血流改善に赤外線レーザーを患側の耳に照射してたが
 効果がないのでやめました」とか言ってました。
それがこのレーザー治療かどうかは分かりませんが。
翻訳サイトで大雑把に読んでも賞賛するような言葉ばかりで
写真を見ても腰痛や肩凝り等の整形外科的な治療もしてるし
やっぱり血流改善の効果を期待しての治療としか思えないですね。
だいたい、レーザーによる内耳再生治療が可能なら、
今やってる内耳再生の研究は必要ないですよね。
かがりさんのレスで、
>この治療は高額なのに(数百万)
 は、治療器械が高額(数百万)という意味ですね?
サラさんは先のレスのSARAさんと同じ方ですか他でも
SATOKOさんが同じ質問をされてますが3人とも同じ方ですね?
まぁ、どうでもいいですが。


[7] Re:レーザーによる内耳再生治療 サラ 【2006/05/16 18:36:49】
サラ=サトコさんではないです。

[1] はじめまして 和葉 【2006/05/11 22:23:32】
はじめまして、こんばんは
突発性難聴について調べていたらここにたどり着きました
私は20代なんですが、小学生の頃から気づいたら左耳が聞こえていませんでした
で、今は風邪を引いて右耳が閉塞感で聞こえにくい状態です
小さい頃は左耳聞こえていたと思うので突発性難聴で聞こえなくなったのかな〜と思っています
何しろ小さい頃から聞こえていないので片耳が聞こえないことに不便さを感じていません・・・が、やっぱり聞こえたら違うのかなぁとは思います
私はきっと何も苦しまずに難聴になってしまったのですが、みなさん頑張っておられるのですね
不安で治療も苦しいと思いますが、頑張って乗り越えていただきたいと思います
私も早く右耳が治って聞こえがよくなるといいなぁ〜♪
難聴や失聴の治療がもっと進んでみなさんの体への負担が軽くなるといいですね


[2] はじめまして! ソルジャーブルー 【2006/05/12 00:08:12】
和葉さん、はじめまして。よろしくね。
左は耳鳴りしてないの?オジサンは耳鳴りだけでうんざりだよー。
いつも書いてるんだけど、子どもの頃から耳の病気とたたかい、がんばってる若い人には頭が下がります。ホントに下がります。
ボクなんか、わずか1年数ヶ月しか苦労してないからねえ。
和葉さんの右耳が早く治るように心の底から祈ってます!

[1] ソルジャーブルー様 みこ 【2006/05/09 05:01:34】
お元気ですか。
毎日、やさしい言葉で一人一人を慰めて戴いて、ご自分も辛いのに、大変でしょうと心から感謝しております。
内耳再生に関しての方はいやがらせというか。にしてもしつこいですね。ストレスになりますよね。
辛い身体で、皆の悩みを聞いてくださっている貴方に多くの人が精神的に救われています。
返事はしなくてもよいから継続して欲しいなー。
私が妻だったら治療に専念して人の事どころではないでしょうと言うと思う。


[2] おげんきですよ ソルジャーブルー 【2006/05/09 21:47:09】
みこさん、ずいぶんほめていただいてうれしくなっちゃう☆
自分がくじけずに、気合を入れて生きていくためでもあるのでずっと続けますよん。
ちなみに、うちのハニーは何も語りません。がんばれとも言わないしやめとけばとも言いません。ボクがインターネットで何かやるの好きだって知ってるからですかねー。

[1] まさしさん、かないませんなあ。 ソルジャーブルー 【2006/05/04 23:02:23】
なんにしても内耳再生推進委員会のことをここには書きません。
詳しいことをお聞きになられたい場合は、やはり内耳再生推進委員会に問い合わせてください。
ボクは、自分が「会員か会員じゃないか」さえ、よくわからないんですよ。まあ、そーゆー状態で言えることは何もありませんわ。
いろいろと気になるとは思いますが、そーゆーことで、ボクは何も書きませんのでご了承ください。
まさしさんの投稿も、載せておけばみんな気になると思うので削除させてもらいました。委員会の掲示板からここに移って来てここで議論するっていうのはやっぱおかしいと思うし。とにかくヨ・ロ・シ・クね!

[1] 内耳再生 SARA 【2006/04/01 18:57:33】
内耳再生はいつごろ実現される見込みなのでしょうか?
何か情報をお持ちの方がいたら教えてください。
私、10年以上高度難聴で悩んでいます。


[2] まだまだです ソルジャーブルー 【2006/04/01 23:09:43】
残念ながら「いつ頃」といえるところまで到達してません。
日本再生医療学会のサイト↓
http://www.jsrm.jp/index.html
を見ていただくと分かるのですが、厚生労働省が「ヒト幹細胞を用いる臨床研究に関する指針」(案)に対するパブリックコメントを募集しています。
現状は、臨床研究に関する指針が未確定だということです。その程度。
このパブコメにはボクも意見を書く予定です。再生医療一般に反対という団体・個人はあまりいないのでしょうが、具体的な部分では宗教団体等から根強い反対があります。
もちろん、進んでないのは「反対派が悪い」とかそういう単純なものでもないんですけど。
パブコメには、早く実現して欲しいんだ。国としてもっと強く推進してほしいんだ、という患者の気持ちを書きます。なんとしても厚生労働省に伝えたいと思っています。

いま公表されている研究の状況は
内耳再生推進委員会のサイト↓
http://star.endless.ne.jp/users/kagari/genomu/20060305/index.htm
を見てください。進んできているとはいえ、まだまだこの程度です。


[3] Re:内耳再生 SARA 【2006/04/03 00:56:46】
ソルジャーブルー 様

情報ありがとうございます。
臨床応用の早期実現を望みます。
実際に、国としてはES細胞による再生医療の推進に向けて活発なようですが、実際には今後かなりの道のりがあるのでしょうね。。内耳再生については、京都大学の薬物治療が先行しそうですね。私としては、これに賭けてみようかと思います。

SARA


[4] Re:内耳再生 さみー 【2006/04/17 01:24:48】
内耳再生は遺伝子治療のアプローチもあるようですが、詳しい事、知っている方がいれば教えてください。


[5] Re:内耳再生 ソルジャーブルー 【2006/04/17 21:02:08】
京都大学の治療方法の確立を強く願いますよね。
がんばってほしいです!
遺伝子治療については本を読んでも難しくて理解できないんです。
誰かやさしく教えてくれないかなー。


[6] Re:内耳再生 ぽんた 【2006/04/22 19:11:59】
アメリカでは、GenVec社というバイオ関係の治療技術開発を軸とする会社(これまでもHIVのワクチンや、癌に対する遺伝子治療法など様々な技術を開発)が、遺伝子(Math1)による内耳再生の治験に入るようです。やっぱ、アメリカの方が進んでいる感じですね、耳の治療も。


[7] GenVec社 ソルジャーブルー 【2006/04/22 19:39:53】
これです↓英語得意な方、訳してくださいませんか!
http://www.genvec.com/download/2006%203.0%20GenVec%20ATOH%20%20Summ%20FINAL%20OUT1.pdf
「私たちGenVec社は、臨床応用に向けて、AtoH遺伝子によって新しい有毛細胞を再生させることが可能なことを、そして聞こえや平衡感覚を取り戻せる事を示すことができます。
AtoH遺伝子を、アデノウイルスベクターというウイルスに渡して内耳の中へ送り込むと、有毛細胞が発現するのです。」
みたいなことが書いてあります。画期的なことではありますが日本が先に開発できないかなー。治療費などに大きく影響してくるのよねえ。
それにしても久しぶりの明るい話題。あと数年で聴力と健康を取り戻せるかもよ、みなさん!


[8] 情報求む! ソルジャーブルー 【2006/04/22 19:53:41】
この件(GenVec社の件)、もっと詳しく知っておられる方、ぜひともお教え下さい。
これからの進展に注目してます。治験について、かなり自信を持って発表してるということは、ブタかサルでの実験が成功してる感じですよね。(もはやブタってことはないよな)
あまり待たずに治療方法が確立するかも知れないですもんね。


[9] Re:内耳再生 ぽんた 【2006/04/23 15:34:41】
ブルーそるじゃーさん

実は、GenVec社以外にもアメリカのバイオベンチャー数社が内耳再生の研究やっているみやいです。知り合いに今聞いていますので、分かり次第お知らせします。結構、内耳再生って、薬物とか遺伝子の方法では水面下で研究が進んでいるんじゃないでしょうか。ただし、幹細胞による内耳再生はまだ先のような気もするけど。

Genvecのこの発表はつい最近だったと思うので、治験もかなり早い段階なんじゃないでしょうか?

あと、GenVec社は、臨床応用に向けてAtoH遺伝子を導入して内耳再生をするみたいですけど、これって京都大学でも同く研究されている技術じゃないんでしょうか?何か知ってます?もし、そうだとすれば、Genvecも京大も同じタイミングで臨床応用される可能性ありますね。医学のことは良く分かりませんけど。。


[10] おそらく同じようなことでは。 ソルジャーブルー 【2006/04/23 21:30:10】
GenVec社が具体的に詳しく発表してるのに比べて、京都大学は控えめな発表の仕方なのでGenVec社が進んでいるように感じられたのですが↓
http://star.endless.ne.jp/users/kagari/genomu/20060305/index.htm
GenVec社の発表をよくよく見るとマウスのみでしか成功してませんな。ブタやサルで成功したと書いてない。
http://www.genvec.com/download/2006%203.0%20GenVec%20ATOH%20%20Summ%20FINAL%20OUT1.pdf
ボクのようなシロウトがうかつなことは言えないのですが、おそらくあまり変わらないレベルなんじゃないですかねえ。
がんばれ。がんばるのだ!日本の研究者!


[11] Re:内耳再生 SARA 【2006/04/29 21:12:40】
たしかに、GenVec社が具体的に詳しく発表しているということは、内耳再生も実現化に向けてかなり動いているようですね。京都大学は控えめな発表ですけど、意外とかなり研究は進んでいるんじゃないでしょうか、水面下においては。まあ、一般に広く「内耳再生」という治療方法が出回るのは、かなら先ですけど、臨床は少なくても数年以内に始まるんじゃないでしょうか。

希望的観測を含め、書かせていただきました。

[1] 高圧酸素終了です ゆっこ 【2006/04/28 22:17:57】
予定では2週間だった高圧酸素。
治療最初の1週間でやっと音を感じる程度だったのが、
低音から1000ヘルツまでは回復してほぼ正常に。
その後の1週間でやはり1000ヘルツまでは正常な
右耳と同じくらいまで回復し、高音部もスケールアウト
してた数値が一応グラフの中に入るようになって
1週間の治療延長。
それでその結果は前回のオージオと変わらず。
発病後1ヶ月でそろそろ限界か・・・
高圧酸素は終了という事になりました。

結局日常会話には何とか困らない程度に回復して
電話の声も左右で聞こえ方が違うものの聞こえるように。
でも高音部が戻らないせいで、耳鳴りと音の響きがかなり
残ってしまってます、うっとおしい・・・
ステロイドが効いたのか高圧酸素が効いたのかは、
併用していたのでわからないものの、治りは良くないと
言われていたしここまで回復しただけでもいいのかなと。
薬はあと何ヶ月かは続けるようになるそうです。
鍼は精神的にもリラックスできてとても良かった。

来週から仕事にも復帰、1ヶ月休みもらえて治療に専念
できた事に感謝。ちゃんと仕事できるかどうか不安だけど
頑張らなきゃ。






[2] Re:高圧酸素終了です まよ 【2006/04/28 22:52:48】
ゆっこさん

良かったですね。
飴なめまくりとおっしゃってたので、大きな病院の高気圧酸素ではなかったのでしょうか?

私も某大学病院の大きな高圧気酸素の入りました。
やはり聴力が上がったと思います。

それでも、耳鳴りは辛いですよね。

もう、仕事復帰されるんですか?
音が響いたり、辛くないのですか?
がんばってくださいね!

本当に良かった。



[3] おつかれさまでした ソルジャーブルー 【2006/04/28 23:20:43】
ホントにごくろうさまでした。
かなり回復してよかったねヽ(`▽´)/
耳鳴りとのお付き合いは大変だけど、がんばって働きましょう。
職場復帰はね、ダイジョーブ。ぜったいダイジョーブ。
ボクが働いてるんだから( ̄∇ ̄*)ゞ


[4] ありがとうございます ゆっこ 【2006/04/29 12:58:33】
まよさん、ソルジャーブルーさんありがとうございます。

まよさんの仰る通り某大学病院での高圧酸素でした。
最後まで飴を手放せず、ドキドキで必死の(~_~;)
治療でしたが鼓膜はきれいという事で一安心。

仕事は来週は2日間だけなので行ってみようかなと。
仕事場は割りと静かな方だと思うのですが、今までは
ざわざわ感を感じなかっただけかもしれないし、
音もどれくらい響くか、始めてみないとちょっと未知数って
感じですね、どうなる事やら。
ソルジャーブルーさんを見習い励みにして頑張ろう。

TRT療法についてドクターに質問してみました。
私の場合4000ヘルツが70db、8000ヘルツが
100dbでほとんど聞こえない状態なので治療のノイズも
聞こえないのではないかとのお話しでした。
もしするにしても聴力が落ち着く半年後ぐらいからとの事。
耳鳴りさんとお付き合いして行くしかないんでしょうねぇ。


[1] 右耳もか? みこ 【2006/04/26 20:35:40】
昨夜、入浴後耳の中がカサカサするので耳掻きをしたあと、良い方の右耳が痛くなってきました。
左耳が突難になる前に耳の中でカサカサ音が有った事を思い出しました。アカン。
痛みが止まらず、肩も凝りだし肩を温め寝ようとするが眠れない。手話もマスターした方がいいな。補聴器も調べねば。
 今日、近くの耳鼻科へ行き耳の中を見ると、長い髪の毛が奥にへばりついている。
難しいなーと、奥から取って貰った。
1日も経ってないのに、取る時も痛く抗生物質5日分頂いた。
良かったよー。
が、悪い耳のことを聞かれ、大分電話で言葉が聞き取れる様になりました。と聴力検査をしたら2ヶ月前と同じ。
何故?がっかりしたけど、現実に音量、音質とも良くなっているのだからいいや。と開き直り。
 入院もさせて貰えず、ステロイドも42錠、他の薬も2ヶ月で打ち切りです。鍼は15万円を越してお休みです。
入院したり、他の治療もなしで、受けることが出来た方が羨ましい。荏原病院でも治療しても無駄だと言われたけど、すっぱり諦め切れないですね。
ソルジャーブルーさんが、お仕事で頑張っていらっしゃる様子に、中度難聴の私が落ち込んだりしたらおかしいと、以前と同じ様に暮らし、人の中へ入れなくなるのが恐いので以前以上に集まりに参加しています。耳鳴りが辛いけど避けて済むものでもないので現実の把握ですね。
 私が行った大學病院のように、無為に治療に大切な1ヶ月以上の時間を費やしてしまう方が無いように、突難に対するランク表が有ったらと思います。
母の日に花を贈りますが、いつも皆を励まして下さるソルジャーブルーさんにもお礼のお花を贈りたいのですが、住所が分からなくて。


[2] Re:右耳もか? まよ 【2006/04/26 20:52:05】
みこさん

こんにちは。
私もここでよく励ましていただいているものです。
でも、以前以上に集まりに参加している、との事ですが、
すごいですね。

私は極力大きな音を避けて、外出も避けています。

大きな音や高音が響いて、耳鳴りと共鳴するし、耳が痛くなく感じがして、最近それが耳ではなく、耳の周りの筋肉が凝ってるので、痛くなることがわかったんですが。

それまでは、痛くなるとすぐ耳鼻科へ飛んで行って、鼓膜は綺麗で異常なしです。
と言われてきたのですが。
それでも、外出すれば嫌でも音は入ってくるので、耳をふさいだり、耳栓したり。

中度難聴ですと、そういったことは逆に無いのでしょうか?
難聴の音域にもよるのでしょうが・・。

うらやましい限りです。


[3] きゃあー(#^.^#) ソルジャーブルー 【2006/04/26 23:07:10】
みこさん。お、お花だなんて・・・超うれし過ぎ☆
実際もらっちゃうと、うちのハニーが浮気してると勘違い(ハニー嫉妬深いんだー。愛されちゃっててさー☆)するのでいただけなくて残念なのですが、心はしっかり受け取りました。ありがとう( ̄∇ ̄*)ゞ ボクもわざと人の集まりに参加してます。つらいことの方が多いけど。リハビリかなーと思って。そーゆーのも慣れないとねー。

まよさん。
ボクはしばらくコンビニやスーパーが、どうしてもダメでしたよ。
今でも多少苦痛ではあるのですが、ほとんど気にならなくなりました。
たぶん、もう少し時間が経過すれば外出も大丈夫だと思うよ! 


[4] とんでもない みこ 【2006/04/27 17:17:42】
ソルジャーブルさんのようにやさしいハニーが配偶者だったら突難になっていなかったかもしれません。
ダーリンどころかダラリン、ダメリン、杉村太蔵も顔負けの内容の無いことをいつもベラベラのチャイルドおじさんなのです。内心ストレスの元は夫では?と思っています。
突難になっても一度も病院へついてくるでもなく、聞えているじゃなにか、と聞えないことも耳鳴りも理解どころか、認めようともしません。
 体験者以外の人にはこの辛さは理解し難いようです。
と、いう訳で買い物他雑事に出かけざるを得ないのです。
発症時は左耳が全く聞えず、通院時のバス中ではアナウンスが聞こえないのに、遠くのアベックの会話が聞えたり、レジの音がガンガン響くのに、xxです。との金額が聞えない。
お風呂のスイッチを押すとキーンと響き、お風呂が沸きましたが聞えない。換気扇の音が大きな機械が作動しているように聞え、車のエンジン音を解体工事をしているとばかり思って見に行ったり他、全てが変で心身共に凍りつきました。
脳が必要な音を逆転して取り入れている。と異常な世界の中で生きていけるのかと疑いました。
姿の見えない米軍機が(神奈川で基地がある)私に向かって落ちてくるような大爆音、車が途切れる事の無い、家の側の道路を歩けない。諸々ひどい状態でした。が遠回りも面倒になり、基地の中に、山手線の線路際に住んでいると諦めようと自分に言い聞かせている内に我慢できるようになりました。
治療もしないで慣れろと言う何人もの医者に耳鼻科医になるのは落ちこぼれの医者なのかと怒りましたが現実には慣れるしかないですね。勿論、治療が一番ですが。
鍼治療や病院が遠くバスや電車のアナウンスを聞き、プリザード教室では左側に声の小さな方が座られると懸命に聞き・・・と必要に迫られると何とかなっていくものです。
聞いてくれるやさしいハニーもいないので日記に医者の悪口、辛い、悲しい等、書きなぐっています。少し気が晴れます。
治療も薬も無いので、強がらずを得ず自然治癒も有るわいと主婦の特権を生かして昼から入浴、、横になると耳鳴りが小さくなるので寝る、外食で美味しいものをたっぷり食べ、欲しいものは迷わず買う(限度あり)。
鍼は耳のほか全身して貰い、板藍茶を飲み、耳鳴りには板藍飴をなめ、耳、頭、ついでに顔もマッサージとか位ですが、
2ヶ月前と聴力が変わらないのに、大分違うのです。
ダラリンには酔って管を巻いていたり、聞きたく無い時には、耳鳴りが凄いよー、耳が聞えないよーと黙らせる口実が出来ました。病気前の耳に戻らないかなーといつも思っているので、目が覚めたら治っていたとの夢を何度も見ました。
 オージオグラムを余り信用していません。
あちこちで検査しましたが、谷型だったり山型だったり、比べると様様で本当はどれだ?音がしたら押さえるというのが古めかしい。幼児用ので検査して欲しい。
まよさん
 時間がイヤでも解決してくれますよ。
遠くの鍼灸院に通うのも良いですね。
季節も良くこれから花も真っ盛り、ニューファッションも花盛りです。
薬を飲みすぎて体をこわさないようにね。
自分を励まして前を見ていくしかないもんね。
 それにしても突難の研究はしとるのかね。
連休に飛行機で旅行がしたいよー。
長くてゴメン。


[5] 飛行機 ソルジャーブルー 【2006/04/27 22:54:56】
さっき帰ったら、ハニーはテレビに夢中。ボクが帰ったことに気付いているのであろうか?ホントにテレビ好きでねえ。
連休にはどこにも行かないので飛行機にも乗らないけど、夏休みにはロシア連邦ハバロフスク市に行くのさー。超楽しみ☆
ハバロフスクの子どもたちとは言葉が通じないので、例年通り身振り手振りのコミュニケーション。日本では困ってるのに外国では困らないなんて不思議。ロシア語は美しいけど勉強してないからまったくヒアリングできないんですわ。だから右耳失聴してても大丈夫。お買い物だってするよ!左耳だけで大丈夫さー。日本語と妙な英語とわずかなロシア語をしゃべっても通じるもん。はやく夏休み来ないかなー。


[6] Re:右耳もか? 浜 【2006/04/28 10:17:55】
ソルジャーブルーさん
ロシアに行くんですね? 気分転換で耳も良くなりますよ。何処かで見たけど旅行に行くと耳鳴りが小さくなった方も居たので 気分が変わり良くなればいいですね。
私の住む四国にも着てね。キャンプは良いとこあるし 環境もいいよ。


[7] 新居浜に ソルジャーブルー 【2006/04/28 18:28:15】
シベリアの自然が癒してくれることでしょう
四国といえば、愛媛の新居浜にお友達がいるのよね
一度くらい行ってみたい!

[1] お久しぶりです♪ みみちん 【2006/04/27 00:51:04】
ソルジャーさん、お元気ですか?
私は、3月末からまたまた不調の波に襲われてます。
聴力もどんどん低下しているし、めまい発作も頻繁です。
相変わらず、大学病院では積極的な治療は何もなく・・・まったく進展なしです。
今週、セカンドオピニオンを求める事にしました。
メニエルでは第一人者の先生なので、どうなるでしょうね?
民間療法、東洋医学、いろいろやりましたが、残念ながら私には効果はないみたい。

そうそう坂田Drは、めまいクリニック閉鎖して、神尾に行ったそうですね。
すごいタッグだわ〜〜(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル


[2] Re:お久しぶりです♪ ソルジャーブルー 【2006/04/27 22:58:59】
あらら。心配ですねえ。めまいだけでも超つらいのに聴力まで下がるなんて。次の病院の治療が効くといいですね!みみちんさんの闘病記を見てるとときどきウルウルしちゃいます。これ以上いじめないでほしーですよねー。改善することを必死に祈りますからね。がんばってね!

[1] 小川範子、突発性難聴だった ソルジャーブルー 【2006/04/25 23:37:17】
小川さんもたいへんですねえ。しかし、なぜ入院しなかったんだろーね?
すすめられたら入院してよー範子ちゃん。医者の説明が足りなかったのか?

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060410-17369.html
>入院もすすめられたが、通院で自宅療養を続けた。
>現在も治療中。原因はストレスや過労ではないかと
>言われたという。


[2] Re:小川範子、突発性難聴だった まよ 【2006/04/26 14:40:31】
ソルジャーさん、こんにちは。

耳鳴りのことばかり考えてます、まよです。
範子ちゃん、ニコニコ笑って、色々なスケジュールが入っているみたいですが、大丈夫なんでしょうか?

まだ、治療中ということは、完治してない可能もありますよね。耳鳴りとか、たぶん辛いと思うんです。

仕事があると気分的に発散できる場合もあるのでしょうが・・。

私は両方に耳鳴りがあって、とても何かに集中して取り掛かれる状態ではないです。

とにかく、耳鳴りが気になってしまって。
集中力がなくなってしまった感じです。

ソルジャーさんの職場は、割と静かな環境なんですか?
私はどちらかと言うと、ある程度、静かな方がまだいいです。
うるさい場所はとにかく駄目です。耳に響いてしまって。
かといって、自宅ですごく静かな部屋だと、また駄目です。

ある程度、静かで、少し音があってくらいがちょうどいいですね。

こんな職場あるのかしら?
仕事復帰は、本当にいつになるやら??


[3] 静かだったりうるさかったり ソルジャーブルー 【2006/04/26 22:55:33】
ソルジャーさんの職場は、割と静かな方だと思いますわ。
お客さんがいっぱいになるとうるさくなり、職員が集まって
大きな声で雑談してたりすると、やっぱりうるさい。
そーなると何をしゃべっているのかとっても聴きにくくなります。
まあ、とにかく静けさが大好きな人なので、家の中の静けさは好き。
できることなら仕事もせず静かなところで暮らしたいものです。
時間が経過すると状況も変わるので、ぼちぼちがんばりましょう(^^)

[1] スレッドごと削除しましたよ。 ソルジャーブルー 【2006/04/25 22:33:19】
内耳再生推進委員会の掲示板系の書き込みがあったスレッドを
二つ削除しました。
何のことか分からず、話題にもついていけないもんね。
とゆーことで。
内耳再生推進委員会の話題は内耳再生推進委員会でやってもらわんと困るとですよ。
ここよ、ここ。↓↓↓↓↓↓よろしくね☆
http://star.endless.ne.jp/users/kagari/genomu/

登録件数4003件