過去ログNo076

突発性難聴&内耳再生BBS
「突発性難聴・・・それは、ある日突然に。」のページBBS

管理者 Soldier Blue


[1] 無題 あい 【2006/04/25 20:10:28】
久しぶりに来たらなんだかよくわからない事になってますね(>_<)質問なんですが、耳鳴りを抑えたり止めたりする薬ってあるんでしょうか??


[2] 耳鳴りの薬 まよ 【2006/04/25 22:08:19】
あいさん

はじめまして、最近書き込みしていなかったんですが、色々ややこしいことになってしまって居る様で、私も良くわからず、ただ、眺めているだけでした。

耳鳴りには、難聴がある方とそうでない方とでは、多少違うかもしれないですね。
お医者様に相談されるのが一番かと思います。

漢方とかもあるみたいですが、人によって合う、合わないがあるみたいですよ。

私は、両耳に耳鳴りがあって、最初は小さかったんですが、どんどん大きくなってる感じです。

自律神経との関係もあったり、色々言われています。

アデホスとかメチコバールとか処方されるみたいですが、デパス(安定剤)は割りと、小さくなりますよ。(私の場合)
ここの管理人のソルジャーさんも確かデパスを飲んでらっしゃるようでした。
それ以外にも、色々あるみたいです。

はっきりしない返信でごめんなさい。



[3] ううっ。耳鳴りは止まらない。 ソルジャーブルー 【2006/04/25 22:22:43】
耳鳴りはクスリで止めたくても止まらないのですよ。
抑える薬はあります。抗不安薬(こうふあんやく、minor tranquilizer,antianxiety drugs)
がメジャーなのではないでしょーか。
ボクは主に「デパス」飲んでます。ドグマチールとワイパックスも飲んでますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E4%B8%8D%E5%AE%89%E8%96%AC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%91%E3%82%B9
ひどく耳鳴りがうるさい時にはレンドルミン飲んでますわ。これは完全に睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)。

漢方薬もあります。苓桂朮甘湯とか。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200145.html

他にもあるらしいのですが、よくわかりません。

[1] やっぱり医者に行こう みこ 【2006/04/21 16:31:14】
突難の診断を受け、入院するようにと紹介状を持って、相模原のK大学病院へ行きました。
入院は有りません。治らないでしょう。の言葉だけでパソコンに向かって紹介医院への返事を書くばかり。
明日から1週間注射に通って下さい。薬も出します。
MRIの予約を入れますので、電話が有りますので受けて下さい。
その後、NRIは20日後、担当医との診察は1ヶ月過ぎてから。
MRIで異常は有りません。治療終了です。お互い話したのは3分も有ったでしょうか。
 、耳鳴りが始まっても話す事も出来ず、鍼治療に通い、話せるだけでも多少楽になりました。
他の医者二人から1ヶ月で固定と聞くと、腹立たしい気もしますが過ぎてしまった事をあれこれ言っても仕様がないので、漢方薬や耳マッサージ、サウナ、あかすり(マッサージもしてくれる)、洗髪も100のツボがあるとの頭を押したりしながらしています。
気持ちが耳ばかりで、へこむのでDVDは字幕専門でコメディ系を選び、韓国ドラマの、私の名はサムスンは笑えて耳鳴り忘れられました。
左耳が全く聞えない状態で、耳や耳の周りを触っても何の音も感触もなかったのが、何を言っているのか分からないけど聞えてくるようになり、現在、電話の天気予報が音色やボリュームは少々劣るものの言葉として聞けるようになりました。
 荏原病院へは行き1ヶ月過ぎての治療は無駄、一掌堂さんは問い合わせで治るかは不明とのお返事でした。
 気晴らしに付けてきた耳日記を見て、何としても治す努力を惜しまない事と2ヶ月まで、連日書いています。
3ヶ月を過ぎても、治療をして頂ける医院、病院があったらお教え頂けませんでしょうか。


[2] Re:やっぱり医者に行こう ソルジャーブルー 【2006/04/22 19:46:38】
病院で苦労してるのですね。がんばってね!
それにしても、
>現在、電話の天気予報が音色やボリュームは少々劣る
>ものの言葉として聞けるようになりました。
って、すごいじゃないですか!苦労した甲斐がありますね。

[1] こんにちは ゆか 【2006/04/21 11:23:45】
秋田のいい鍼灸院を探したいのですが、どうやって探せばいいのでしょうか…(ノ_・。)


[2] すみません。 ソルジャーブルー 【2006/04/22 19:44:18】
詳しくないので「一掌堂治療院で聞いてみたら?」としか言えません。
一掌堂治療院
東京都港区新橋2−10−5 末吉ビル5F
TEL/FAX 03−3591−0505
URL http://www.isshodo.com/

[1] まれな報告例? 悩める人 【2006/04/17 17:34:24】
 ソルジャーブルーさん、他の皆さんこんにちわ。
今日は、質問があります。突発性難聴は一般的には1-2ヶ月で、完全固定とされますが。皆さんの知る限りで、完治例として「最長何ヶ月で完治した」報告をご存知でしたら教えてください。
 「ハリ治療で約2年後に完治した」や「発症1年8ヶ月後にハリ治療して完治した」などの情報はネットでみたことがあるのですが、その他にも「半年や1年など長期間かけて自然治癒した」などの報告があったりするのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。


[2] Re:まれな報告例? ソルジャーブルー 【2006/04/17 20:59:23】
とつなん日記↓
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4915/
の掲示板等でそーゆーの見かけるけど、ちょっと
実際のところどうかわかりません。
ハリの一掌堂治療院さんは、治療室の中には詳細な
データが掲示してあります。

[1] このところ ソルジャーブルー 【2006/04/16 21:56:22】
書き込みと削除が数件あって“アレ?”と思われてる方いるかも。
ボクもアレーって思ってるんですけど。
何か不適当な書き込みがあったとか、そーゆーことはありませんよ☆



[2] Re:耳鳴り まよ 【2006/04/13 12:35:52】
ユキコ 様

私も耳鳴りに悩まされ、右は確かに難聴が少しと耳鳴りがあり、左にもその後耳鳴りがあります。

やはり、治るという医師はおらず、慣れです、治療法がない、みたいに言われ、それがストレスとなり、不眠になって薬漬けの毎日です。

それが、本当にストレスですね。
治ることもあるみたいに言われると、かなり精神的に前向きになれるし、違いますよね。

いまだ、耳鳴りがいつも気になっていて、時々忘れても寝るときなんかは、薬飲んで、気にしないように言い聞かせ、とにかく大変です。

でも、治るということを聞いて、すごく気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。


[5] Re:耳鳴り 浜 【2006/04/14 20:19:50】
はじめまして、突発性難聴ではないですが最近多いらしい耳鳴りだけが私も2ヶ月前から朝起きるとキーンという高い音の耳鳴りが始まっていました。聴力検査は異常なく無難聴性(多いみたい)だと思います。精神的に落ち込んでました。
ストミン、アデホスコーワを飲み続け2〜3割は小さくなったかなと思います。
おそらくもうしばらく様子を見て、TRT治療になると思いますが、耳鳴りは治る方も身近に居ましたし、TRT治療は慢性で治らない方が慣れるために行う治療なので、治したい(耳鳴りを消したい)という自分の気持ちと少し矛盾があり複雑な気持ちです。時々キーンと頭に響くので TRTで早く慣れるようにしたほうがいいのかなと・・・
耳鳴りに慣れる様になりながら 消滅させれば良いのですが頑張ってみます。
TRTを始めましたら状況などもまた書き込みさせてください。参考にしていただければ。


[6] いろんな症状があるのですね ソルジャーブルー 【2006/04/14 20:26:57】
耳鳴りだけで難聴ではない・・・。そーゆーのもあるのね。
一度聴こえなくなって治療で聴こえるようになった人は
よく聞きますけどねー。最近流行りなんですかー。
聴力があるとTRTを試せるからうらやましいッス!
経験したいけど聴力ないからやらせてくれないよー
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

[1] 耳鳴り まよ 【2006/04/14 21:46:01】
ソルジャーさん、皆さんいつもお世話になってます。
両方耳鳴り持ちになってしまったまよです。

右は難聴が多少残ってしまったので、耳鳴りも高音でバラエティーで、いつも聞こえます。
耳鳴りの上に音がかぶさるというのか?


私の友人も超高齢出産(?)で、子育て中ですが、耳鳴りがあって、でも、難聴はなく、気にしてない!とあっさり。

難聴がなくて耳鳴りがあるのは、片側だけなのでしょうか?
変な質問でごめんなさい。

友人はピーという音が寝るときにするし、静かなところでもするけど、どっちからかわからない?みたいに言ってます。

うらやましい性格です。(強いのですね)



[2] Re:耳鳴り 浜 【2006/04/14 23:05:28】
こんばんは、私は片側だけ耳鳴りしてますが、もう耳か頭鳴りか分からなくなってます。音も4,5日で変わる時がありキーン、セミの鳴き声、サー、こんな感じかな。サーっと低い音なら 一生これでも良いやと思う時がありますので、耳鳴りが気にならない方は 音量と音の種類にもよるのでしょうね。それと子育てで集中してるからかな?
お医者さんがよく言ってたのは 定年とか仕事が暇になると耳鳴りしていたけど苦痛ではなかった方が急に苦痛になる方が多いと。
ソルジャーさん初めまして。TRTは聴力のある反対側に装着しても効果は期待出きるようですよ。


[3] Re:耳鳴り まよ 【2006/04/15 11:32:01】
浜さん

そうなんですか?
耳鳴りだけなのに、やはり音が変わるんですね。
私も毎日耳鳴りが始まってから、耳のことばかり考えてるので、余計悪循環になってしまっているのかも知れないですね。

頭なりは、るりかげろうさんもかいておられました。

日によって、辛い時とそうでないときがやはりあるようです。

やはりTRT療法は、期待できそうですね。

[1] 経過報告です ゆっこ 【2006/04/10 22:01:25】
発症して10日が過ぎました、点滴は終了し投薬のみに
なり、他の病院で10回の予定で高圧酸素の治療を開始
しました。鍼治療も6日めに。
耳抜きが出来ているのかどうかもわからなくて、結構な
恐怖でした。唾を飲み込むという行動さえも
「こうだっけ?」みたいな(;O;)

症状は脳に膜が張った感じや、塞がった感じは大分軽減
してきましたが、色んなヴァリエーションの耳鳴りは
相変わらず。
オージオは平均85dbに右下がりのグラフ・・

高圧酸素も合わなければ途中でリタイヤするのも覚悟で、
その時はもうそれで一区切りつけようと思っています。
仕事復帰が心配ですが、みなさんの仰るように耳鳴りさんを
なだめすかしつ仲良ししながらね。




[2] Re:経過報告です ソルジャーブルー 【2006/04/10 22:47:56】
ゆっこさん、がんばってますねー。
高圧酸素療法って恐怖ですよね!恐怖仲間!?がいてよかった( ̄∇ ̄*)ゞ
命がけで苦しい思いをして治療に臨んでいるのに効果がないのは
ホントに精神が耐えられなくなるんだけど、耐え抜いて立派に職場復帰
を果たしましょうね。ダイジョ−ブです。スケールアウトのボクが元気
に働いているのだから。それなりに苦労はするけどダイジョーブ!


[3] Re:経過報告です まよ 【2006/04/11 18:08:39】
ゆっこ さんへ

すぐに結果が出なくても、随分たってから徐々に良くなる方も多いみたいですから、それと、何か効いたのかわからないけれど、みたいに書き込んでおられる方も、多いですよ。

まだ、10日ですから、全然大丈夫!治療開始は、早い方がと言われてますが、色々で1ヶ月くらいは、大丈夫みたいですよ。それに諦めていたら、養○酒を飲んで良くなった方とか。本当にわかりませんもの。

私も2ヶ月、薬だけですが、まだ治ると信じています。
(元に戻るというのでしょうか?)

そんな希望があると、少し前向きになれて、眠れるかな??
と思いつつ、それが一番大変です。

お互い、がんばりましょうね。


[4] ありがとうございます ゆっこ 【2006/04/11 21:17:47】
ソルジャーブルーさん、まよさん、心強い励まし
本当にありがとうございます。

今日も行って来ました「高酸素」昨日ほどの動揺は
ないものの、もう飴なめまくり(~_~;)

養○酒ですか!本当に何が効くかわからないものですね。
こちらの書き込みを読ませて頂くと、医学書通りの型に
当てはまらない経過を辿る方達もいらっしゃって
人それぞれなんだと実感します。
明日も頑張ろう高酸素。

まよさんに眠れる日々が訪れますように。




[5] Re:経過報告です ソルジャーブルー 【2006/04/12 21:13:58】
>>もう飴なめまくり(~_~;)
これはよくわかりますわ。
思い出すと笑ったり泣いたりしちゃいますね、今も。
ボーっとしてりゃいいもんなら、心落ち着かせて入ってられるけど。
ホント、がんばってねー。

[1] 無題 I shall tell you later. 【2006/04/11 06:04:56】
God bless us as the marriage. Yes, for eternal. I am a real good person. I understand not Japanese language, but it is nice to meet new deaf people from whole Japan.

[1] Seek a single, Japanese man for marriage. I shall tell you later. 【2006/04/10 16:55:54】
A single, Norwegian woman is 43 years old. I look OK out. I have daughter and daughterdaughter who live of Norway. I am also DEAF. I can write and read English. I am in love with a Japanese man, because he look good-looking or OK out. Yes, I live of Norway and you live of Japan after we will be married. I shall visit Japan every winter. I shall live of Japan before 90 days. We have contact on internet everyday. I shall visit Kingdom Hall of Japan. Are you interested? Send me email. I am eternal waiting for answer from a single, Japanese man. :-) My email address is ha-ann-k@frisurf.no It is nice to meet Deaf/BBS.


[2] Re:Seek a single, Japanese man for marriage. ソルジャーブルー 【2006/04/10 22:34:04】
You demand a single man.
However, do not demand a single man on my bulletin board.
Because my bulletin board is because I argue only in a thing of a disease of an ear.

As the friend who is the same disease.


[3] 英語だよ。。。 ソルジャーブルー 【2006/04/10 22:37:45】
結婚相手を探しているみたいよねー。もう、困っちゃう。
同じ病気仲間であるしノルウェーは好きなんだけど。
しかしインターナショナルな時代ですなあ。
まさか、ノルウェーから英語で書き込みがあるなんて想定外よ。

登録件数4003件